2008年西武ライオンズ応援日記

7月29日 埼玉西武ライオンズ 4−2 オリックスバファローズ

(オ)近藤(5回1/3)−吉野(0/3)−本柳(2/3)
 −清水(1回)−香月(1回)
(西)石井一久(6回0/3)−正津(1回)
 −岡本(2/3)−グラマン(1回1/3)
(本)カブレラ21号ソロ、ローズ26号ソロ、
  GG佐藤21号3ラン
オリックス
西武 ×

GG佐藤の3ランホームランで逆転勝ち! 球宴前最終戦を見事に飾る!
GG佐藤選手がやってくれましたね〜
6月後半から7月となかなか調子が戻らず、
代表でも大丈夫なんだろうかと心配していましたが、
今日はその心配を吹き飛ばしてくれるような活躍を見せてくれましたね。
GG佐藤選手の一発で試合も勝利できたし、
ヒーローインタビュー・壮行会とマイクの方でも大活躍(^^;
ここからは後半戦の西武ライオンズ、北京五輪日本代表とチームが2つに分かれるようなものですが、
その両者を応援していこうと思えるとても良い球宴前最終戦になったように思います。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(左)後藤武敏、8(指)石井義人、9(捕)銀仁朗
◆涌井投手が1軍登録抹消、石井一久投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
2アウトからカブレラ選手にヒット、ローズ選手に四球を与えるも、
後続を打ち取って無失点。

1回裏 オリックス先発:近藤投手
三者凡退。

2回表
一輝選手から見逃し三振を奪うなど、三者凡退。

2回裏
1アウトからGG佐藤選手が2ベースヒットで出塁するも、
後続が倒れて無得点。

3回表
先頭の日高選手をファーストゴロに取るも、
石井一久投手のベースカバーが遅れ、タイミングも微妙になったため、
速い送球となって捕り切れずにベンチへ、送球エラーでランナー2塁。

この後、下山選手のファーストゴロでランナーが3塁へ進むも、
坂口選手をサードゴロ、カブレラ選手をライトフライに取って無失点。

3回裏
石井義人選手、高めストレート打ってレフト線への2ベースヒット!
石井義人選手が銀仁朗選手の所で牽制タッチアウト…
銀仁朗選手、外角チェンジアップに空振り三振。
片岡選手、四球で出塁。
栗山選手、低めチェンジアップにセンターフライ。

4回表
ローズ選手、初球打たれてライトへのヒット。
北川選手、低めカーブで空振り三振!
一輝選手、外角低めカットボールで空振り三振!

阿部選手、高めカーブでライトフライ。

4回裏
中島選手、ストレートの四球。
ブラゼル選手、初球内角低めストレート打つもファーストライナーで併殺…
GG佐藤選手、外角低めカーブ打つもレフトフライ。

5回表
相川選手、サードゴロ。
日高選手、センター前に落ちるヒット。
下山選手、ライトフライ。
坂口選手、空振り三振!

5回裏
中村剛也選手、フルカウントからの内角ストレートに空振り三振。
後藤武敏選手、外角スライダーにサードゴロ。
石井義人選手、四球で出塁。
銀仁朗選手、外角スライダー打つもサードゴロ。

6回表
カブレラ・ローズ選手に二者連続ホームランを許して2失点…

6回裏
片岡選手、外角低めカーブ打って3塁線抜く2ベースヒット!
栗山選手、ファールで粘って低めストレート打つも、
レフト線の打球を相川選手がナイスキャッチアウト。
中島選手、ピッチャーゴロに打ち取られるも、少し飛び出した片岡選手を刺そうと、
近藤投手が2塁へ送球したボールが悪送球となり、1アウト1・3塁に。
ここでオリックスは投手交代、吉野投手が登板。
ブラゼル選手、初球外角ストレート打ってレフト前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
ここでオリックスは投手交代、本柳投手が登板。
GG佐藤選手、外角スライダー捉えて右中間スタンドへの3ランホームラン!
中村剛也選手、低めスライダー打つもセカンドフライ。
後藤武敏選手、内角スライダーに見逃し三振。
◆GG佐藤選手…調子が落ちていたので心配していたが、素晴らしい一発を放ってくれた。
        パワーと技術を兼ね備えた芸術的な一打、よく打った!
        北京でもこの調子で大暴れしてもらいたい。


7回表
相川選手、四球。代走の小瀬選手を起用。
代打の牧田選手を起用された所で、ライオンズは投手交代、正津投手が登板。
牧田選手、外角低めスライダーで空振り三振!
下山選手の所で小瀬選手が2塁盗塁成功。
下山選手、内角低めシンカーでショートゴロ、2アウト2塁。
坂口選手、一二塁間深くの打球を打たれるもセカンド片岡選手が回り込んで1塁送球アウト!

7回裏 この回から清水投手が登板。
代打の平尾選手、スライダー打つもセンターフライ。
銀仁朗選手、外角スライダー捉えてレフト左抜く2ベースヒット!
片岡選手、外角ストレートにセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
栗山選手、初球外角カットボールにセカンドゴロ。

8回表 この回から岡本真也投手が登板。センターに佐藤友亮選手、栗山選手がレフトへ。
カブレラ選手、四球。
ローズ選手、フルカウントからストレートで空振り三振!
北川選手、内角ストレートでショート左のゴロ、中島選手が飛びついて捕り、

2塁送球アウト、1塁はセーフ、2アウト1塁。
一輝選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
一輝選手、ストレートの四球。2アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、グラマン投手が登板。
阿部選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ。

8回裏 この回から香月投手が登板。
中島選手、初球外角スライダー捉えるもショート頭上のライナー。
ブラゼル選手、ファーストゴロ。
GG佐藤選手、ファールで粘って外角低めスライダー捉えるも、
サード一輝選手に飛びついて捕られてアウト。

9回表
小瀬選手、初球セーフティバント、サード中村選手がダッシュして捕るも、
ブラゼル選手の戻りが遅れて内安打に。

代打の山崎選手、セーフティ気味の送りバント成功。1アウト2塁。
下山選手、外角高めストレートで空振り三振! 2アウト2塁。
坂口選手、内角ストレートでライトフライ。
試合終了、4−2でライオンズが勝利!


試合展開としては昨日と同じような重苦しい感じでした。
序盤からランナーを出すものの、走塁ミスや不運な併殺などで潰してしまい、
どこか運がないなと思わされてしまう厳しい流れ。
そんな中で好投していた石井一久投手がカブレラ・ローズ選手に連続被弾…
うわー、今日もダメなのかと思いかける苦しい展開でした。

流れが変わったのは6回裏。
先頭の片岡選手が2ベースヒットで出塁し、
1アウトから中島選手のピッチャーゴロを近藤投手が2塁悪送球エラー。
このミスで試合の流れが変わりましたね。
代わった吉野投手からブラゼル選手がタイムリーヒット、
そして代わった本柳投手からGG佐藤選手が3ランホームランを放ち、見事に試合を引っくり返しました。
その後も好調のオリックスに粘られますが、継投でなんとか凌いで勝利。
日ハム戦に引き続き、チームとしての底力を感じる今日の試合展開でした。


今日のヒーローはやっぱりGG佐藤選手
逆転3ランホームランは、外角のスライダーで、
それを逆らわずに弾き返し、右中間スタンドへライナーで運ぶホームランでした。
パワーと技術が兼ね備わってのホームラン、完全復調を示す一発になったと思います。
最終打席もヒットにこそならなかったものの、外角の打ち方を見ていると、
昨日までとは全く違って強引さがありませんでしたし、
GG佐藤選手らしいバッティングができていたように思います。
これで北京五輪も大丈夫でしょう。
外野のメンバーは4人、そのうち稲葉選手は代表に不可欠な選手ですが腰に不安があります。
本当に大事な試合以外では外野を守らないことも考えられるので、
GG佐藤選手の出番は思っていた以上に多くなるかもしれません。
GG佐藤選手のバットと守備・強肩で、日本に金メダルをもたらしてもらいたいですね。
真面目な選手なだけにプレッシャーにどれだけ打ち克てるか。
そういう意味では、GG佐藤選手自身にも今後のライオンズにとっても、
GG佐藤選手が代表の試合で出ることは非常に大きな経験になると思います。
西武ライオンズのGG佐藤選手としては一回り大きくなって帰ってくることを期待し、
日本代表のGG佐藤選手を今後1ヶ月応援することにしましょう。
もちろん、中島選手も涌井投手もね。

収穫としては石井一久投手の好投でしょう。
今日はカットボール・カーブ(スラーブ?)が上手くコントロールされていて、
春先の状態に戻っているなと感じさせてくれる内容でした。
カブレラ・ローズ選手の2ホームランと7回の先頭打者への四球以外は上々の結果。
先発の軸として頑張ってもらわないと困る投手なだけに、
石井一久投手の好投はチームにとって大きいと思います。


後半戦の課題としては、中島・GG佐藤選手の抜けた打線、リリーフ陣の再構成が挙げられます。
北京五輪代表に中島選手とGG佐藤選手が抜けたので3・5番が抜けることに。
その穴を埋められるかですが、正直に言えば難しいでしょう。
でも結果的にチームが勝っていれば、その穴は言われないわけですし、
何はともあれ勝つことが大事です。
その分、投手陣が頑張るか、控えの選手や下位打線がいかに結果を残すかだと思います。
打線の浮沈を担う1・2番である片岡・栗山選手はチームに残るわけですし、
2人とも状態的にはシーズン前半よりも上がってきています。
2人が3割を打つようになれば、打線の得点力はそんなに落ちないと思います。
ブラゼル選手もまだ率は低いものの、チャンスでは打ってくれてますしね。
3・5番に入る打者ですが、個人的には3番栗山・5番中村剛也選手が希望なのですが、
渡辺監督はできるだけ今の形を崩したくないようなので、5番後藤武敏選手が有力なようです。
問題は3番で、ボカチカ選手という案も出ているようで…
好調時の状態ならそれでいいのですが、一度不振になると扇風機と化すのがどうも。
それなら栗山選手の方がいいのではとも思ったり。
3番を打つ打者の状態が今後の鍵となりそうですね。

リリーフ陣は6月以降の課題が解消されないまま。
岡本真也投手が安定した投球をしてくれていないだけに厳しいですよね。
小野寺投手や三井投手らがもっと頑張らないとダメでしょう。
先発の方はやや不安があるものの、岸・石井一久投手がしっかりしてくれれば、
帆足・岸・石井一久・西口・キニー・平野投手らと駒不足にはなりません。
リリーフを楽にするためにも、いかに先発が安定した投球ができるかでしょうね。

投打ともに戦力的には決して楽ではありませんが、
若い選手がこのチャンスを生かして、必死にアピールしてもらいたいですね。
特に野手陣は内野を中心にメンバーが固まりつつあるだけに、
このチャンスを生かせないと将来的にもレギュラーは厳しくなります。
各選手の競争を期待したいです。



これで96試合を終え、53勝41敗1分けで2位とは4.5ゲーム差の首位ターンとなりました。
開幕前、さらに昨年秋のことを考えれば、この成績は出来すぎとも言える結果でしょう。
交流戦明けは一度首位を明け渡すのではないかと思っていただけに、
よく持ち直し、ゲーム差を再び広げたと思います。
ただ、今後もパリーグは混戦模様になってくるでしょうから、
残り試合も全力で戦っていってもらいたいですね。

私事のため、野球日記の方は3週間ほどお休みさせていただきます。
チームが好調なだけに応援できないのは残念ですが、
きっと今の状態をキープしてくれていることでしょう。
北京五輪組同様に、ライオンズの活躍を信じていたいと思います。
球宴明けもガンバレ、ライオンズ!!




7月28日 埼玉西武ライオンズ 2−6 オリックスバファローズ

(オ)小松(7回)−川越(1/3)−清水(1/3)
 −本柳(1/3)−加藤大輔(1回)
(西)涌井(5回)−大沼(2回)−小野寺(2回)
(本)一輝5号満塁、カブレラ20号2ラン
オリックス
西武

4回・5回と涌井がまさかの乱調… 打線も援護できず、一発に沈む…
今日は色々とガッカリな試合でしたね。とほほ…
まぁ、しかし竹槍で一刺し食らうとは思いませんでした。
涌井投手の状態も良かっただけに、一発に泣くという形でしたね。
直前の四球連発が痛かったか。あの回だけ、ちょっとおかしかったし…

結果的に満塁ホームランに沈むという、なんだか先日のロッテ・日ハム戦のダルビッシュ投手と同じことに。
そんなとこまで仲良くしなくてもいいのに… 勝ち星・防御率で負けているわけだから。
打線も小松投手を攻略できませんでしたし、
ライオンズファンにとっては辛い試合になりましたね…とほほ…

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(指)石井義人、8(捕)細川、9(中)佐藤友亮

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
坂口選手、高めストレートでライトフライ。
塩崎選手、内角低めシュートで見逃し三振!
カブレラ選手、内角低めストレート打たれて右中間抜かれる2ベースヒット。
北川選手、内角高めストレートでセンターフライ。

1回裏 オリックス先発:小松投手
先頭の片岡選手がライトへのヒットで出塁し、すかさず2塁盗塁成功!
栗山選手のセカンドゴロの間にランナー3塁へ。
ここで中島選手がセンターへ犠牲フライを放ち、1点を先制!
ブラゼル選手はファーストゴロ。

2回表
下山・一輝選手から連続三振を奪うなど、三者凡退。

2回裏
三者凡退。

3回表
1アウトから小瀬選手に三遊間抜かれるヒットを許すも、
牽制でタッチアウトにするなど、無失点。

3回裏
細川選手、内角低めフォークに空振り三振。
佐藤友亮選手、高めストレート打つもライトフェンス手前のフライ。
片岡選手、外角カーブ打つも右中間のライトフライ。

4回表
塩崎選手、センターフェンス手前のフライ。
カブレラ選手、フルカウントから四球。
北川選手、外角低めフォークで空振り三振!
日高選手、ノースリーからの内角ストレート打たれてライト前ヒット。2アウト1・2塁。
下山選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
一輝選手、ファールで粘られてフルカウントからの内角ストレート打たれてレフトへの満塁ホームラン…
阿部選手、高めカーブでセンターフライ。

4回裏
栗山選手、一二塁間抜くヒット!
中島選手、外角低めカーブに空振り三振。
ブラゼル選手、四球で出塁、1アウト1・2塁。
GG佐藤選手、低めフォークに空振り三振。2アウト1・2塁。
中村剛也選手、内角ストレートに見逃し三振。

5回表
ピンチを招くも無失点。

5回裏
三者凡退。

6回表 この回から大沼投手が登板。
1アウトから一輝選手に四球を与えるも無失点。

6回裏
先頭の片岡選手がレフトへのヒットで出塁し、栗山選手が四球で出塁。
中島選手のサードゴロ併殺崩れの間に1点を返すも、後続が倒れて1点止まり。

7回表
1アウトから塩崎選手に四球を与えるも、後続を取って無失点。

7回裏
1アウトから石井義人選手が1塁線突破の2ベースヒットで出塁!
しかし代打の・江藤選手、佐藤友亮選手と倒れて無得点。

8回表 この回から小野寺投手が登板。キャッチャーに銀仁朗選手。
先頭の日高選手にライトフェンス直撃のヒットを許すも、
GG佐藤選手の好返球で2塁タッチアウト!
この後、下山選手に四球を与えるも無失点。

8回裏 この回から川越投手が登板。
片岡選手、初球打ちもライトフライ。
ここでオリックスは投手交代、清水投手が登板。
栗山選手、スライダー打つもセンターフライ。
ここでオリックスは投手交代、本柳投手が登板。
中島選手、外角低めストレート打って三遊間抜くヒット!
ブラゼル選手、フルカウントからの内角ストレートを打ち損じてレフトフライ。

9回表
先頭の小瀬選手に四球を与えてしまい、坂口選手の送りバントで2塁へ。
塩崎選手を内角ストレートで打ち取るも、セカンド後方の当たり、
片岡選手が下がりながらジャンプして腕一杯を伸ばしてナイスキャッチアウト!
しかしカブレラ選手にレフトへの2ランホームランを許して失点…

9回裏 この回から加藤大輔投手が登板。
GG佐藤選手、良い当たりもレフトライナー。
中村剛也選手、ナックルに空振り三振。
石井義人選手、センターフライ。
試合終了、2−6で敗戦…


なにはともあれ、明日がオールスター前の最終戦、北京五輪前の最終戦です。
GG佐藤選手の調子が落ちているのが心配材料なだけに、
明日はGG佐藤選手の爆発に期待したいですね。
久々の先発となる石井一久投手も、今後に弾みのつくピッチングを期待したいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




7月27日 埼玉西武ライオンズ 3−2 北海道日本ハムファイターズ

10 (西)西口(6回2/3)−正津(1/3)
 −岡本真也(1回)−グラマン(2回)
(日)グリン(7回)−宮西(1回)−武田久(2回)
(本)稲葉13号ソロ(2回裏)
  佐藤友亮1号2ラン(7回表)
西武
日ハム

首位攻防の接戦を競り勝ち、このカード勝ち越し!
あー…今日はこの試合を見終わった後、死ぬほど疲れる思いをしたので全て吹き飛ぶ勢いっす(苦笑)

今日のヒーローは決勝打を放った栗山選手…でしたが、
個人的には佐藤友亮選手の活躍を抜きに今日の勝利は語れないでしょう。
7回表、1アウト3塁、昨日の犠牲フライの場面を彷彿させる所で、
レフトへの大きなフライ、やった犠牲フライには十分だと思ってみたら、
そのままレフトポール際へ飛び込む逆転の2ランホームラン!
今日は東神奈川大会決勝で佐藤友亮選手の母校・慶応高校と、
強豪の東海大相模の対戦があったので、思わずその試合をチェック、
その時はまだ延長戦を戦っている最中だったかな、
それでもこの佐藤友亮選手の一発が
母校の慶応高校にも勝利をもたらしてくれるんじゃないかという予感がしましたね。
けれど試合はそのままに終わらず、東海大相模も頑張っていたように日ハムもしぶとい攻撃で同点。
東神奈川大会に負けじとこの試合も延長戦へ突入しました。
そしてその決着の口火を切ったのが再び佐藤友亮選手。
10回表の先頭打者として打席に立ち、見事なセンター前ヒットで出塁。
栗山選手の決勝タイムリー2ベースを呼び込むきっかけを作りました。
その時点で東神奈川大会の結果をチェックすると、慶応高校が勝利と出ていました。
佐藤友亮選手が10回の打席の前にその結果を知っていたかは分かりませんが、
どこか今日の試合は慶応高校の勝利と連動するような試合だったように感じました。
偶然でしょうが、今日の勝利は慶応高校の夏の甲子園出場おめでとう勝利、という感じがしますね^-^;
そんなわけで今日の真のヒーローは佐藤友亮選手のように思えました。

もちろん、決勝打を放った栗山選手も見事。
日ハム戦の対戦打率が1割前後だったのにはびっくりしました。
確かに良い投手は多いですが、バットコントロールのいい栗山選手がそこまで苦労するかなと。
偶然が重なっていたのでしょうが、そこまで打てていなかったことに驚きです。
そういう意味では今日の決勝打は栗山選手らしいバッティングだったと言えます。
左中間への長打、外角を綺麗に打ち返したバッティングは芸術でした。
素晴らしい決勝打だったと思います。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(指)石井義人、8(捕)細川、9(中)佐藤友亮

1回表 日ハム先発:グリン投手
先頭の片岡選手がヒットで出塁し、栗山選手のランエンドヒットで2塁へ進み、
中島選手の四球で1アウト1・2塁とするも、
ブラゼル選手はピッチャーゴロで2アウト1・3塁、
GG佐藤選手はセカンドフライに倒れて無得点。

1回裏 ライオンズ先発:西口投手
先頭の森本選手にヒットを許すも、
紺田選手を空振り三振に取り、スタートを切っていた森本選手を刺して三振ゲッツー。
田中賢介選手はサードフライ。

2回表
中村剛也選手、フルカウントから四球で出塁。
石井義人選手、外角フォークにセカンドゴロ、ランナー2塁へ。
細川選手、高めストレートに空振り三振。
佐藤友亮選手の所でワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
佐藤友亮選手、内角高めストレートに空振り三振。

2回裏
稲葉選手、内角低めスライダー打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
小谷野選手、ファーストフライ。
小田選手、内角高めストレートでレフトファールフライ。
高橋選手、外角低めスライダーで空振り三振!

3回表
片岡選手、初球打ちもレフトフライ。
栗山選手、フルカウントから内角ストレートを打つもレフトフライ。
中島選手、初球外角低めスライダー打つもショートゴロ。

3回裏
工藤選手、ショート内安打。
金子誠選手、送りバントもピッチャー前で併殺!
森本選手、外角ストレート打たれてライト前ヒット。
紺田選手、空振り三振!

4回表
ブラゼル選手、フルカウントから選んで四球で出塁。
GG佐藤選手、外角低めストレートにファーストゴロ、1アウト1塁。
中村剛也選手、外角ストレートに見逃し三振。2アウト1塁。
石井義人選手、セカンドゴロ。

4回裏
2アウトから小谷野選手にヒットを許すも、小田選手を空振り三振に取って無失点。

5回表
三者凡退。

5回裏
1アウトから工藤選手に2ベースヒットを許すも、
金子選手を内角低めストレートで空振り三振に取り、
森本選手を敬遠した後、紺田選手を空振り三振に取って無失点。

6回表
1アウトから中島選手が四球で出塁し、
2アウトからGG佐藤選手が四球で出塁して、2アウト1・2塁となるも、
中村剛也選手が外角スライダーを打ち損じてしまってレフトフライ。

6回裏
三者凡退。

7回表
石井義人選手、ストレート捉えてライト右への2ベースヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト3塁。
佐藤友亮選手、初球内角ストレート捉えてレフトポール際への2ランホームラン!
片岡選手、初球外角ストレート打つもライト後方のフライ。
栗山選手、セカンドゴロ。

7回裏
2アウトから工藤選手に右中間抜かれる2ベースヒットを許し、
金子選手の所でワイルドピッチ、ランナー3塁へ。

金子選手をフルカウントから四球を与えてしまって、西口投手はここで降板。
正津投手が登板。
森本選手を外角低めストレートでピッチャーゴロに取って無失点。

8回表 この回から宮西投手が登板。
三者凡退。

8回裏 この回から岡本真也投手が登板。
1アウトから田中賢介選手にセンター前ヒットを許し、2塁への盗塁を決められ1アウト2塁。
ここで稲葉選手に外角低めフォーク打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒットで同点に。

この後は、小谷野選手を打ち取り、小田選手を敬遠した後、
高橋選手をライトフライに取って3アウトチェンジ。
◆西口投手…今年は西口投手の勝ち星を消す会でも発足しているんだろうか。
      今年のイジメっぷりは凄い。集中砲火(苦笑) カワイソ。


9回表 この回から武田久投手が登板。
三者凡退。

9回裏 この回からグラマン投手が登板。
無失点。

10回表
佐藤友亮選手、低めスライダー打ってセンター前ヒット!
片岡選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、外角ストレート捉えて左中間突破のタイムリー2ベース!
中島選手、内角低めストレートにショートゴロ。2アウト2塁。
ブラゼル選手、フルカウントからの低めスライダーにファーストゴロ。

10回裏
代打のボッツ選手、フルカウントからの内角ストレート打たれてライト前ヒット。
代走の飯山選手を起用。
田中賢介選手、送りバントの構えも2ストライクと追い込み、
低めワンバウンドのチェンジアップで振らせるも、
止めたバットに当たりピッチャーゴロ、ランナー2塁へ。
稲葉選手、勝負を避けるかと思いきや、外角ストレート攻めで追い込み、
最後も外角一杯のストレートで見逃し三振!

小谷野選手、フルカウントからの内角低めストレートが微妙に外れて四球。2アウト1・2塁。
代打の鶴岡選手、外角カットボールで空振り三振!
試合終了、3−2でライオンズが勝利!
◆この回…稲葉選手がやっぱりポイントだった。
     外に投げていたから勝負を避けるのかと思ったら勝負。
     外に広い印象はあったが、グラマン投手がやや肘を下げ、
     サイド気味にストレートを投げた分、ベースを横切って外の際どいところへ行った。
     ナイスピッチング!



残念なのは西口投手に白星が付かなかったこと…
今年は何回見殺しに、盗人しているんでしょうか…
昨年後半から今年にかけて、それまでの10年分丸まる勝ち運の反動が出ているかのよう。
そんな長く投げるわけではないので、リリーフ陣には頑張ってもらいたいんですが…
ため息しか出ませんね。岡本投手が安定感を欠いているのが…
代わる投手もいないのが悩みどころ。小野寺投手と三井投手がもっとしっかりしなくては。
8月はリリーフ陣の登板が増えるでしょうし、連戦続きでリリーフ陣全体が大変。
1人・2人、計算できるリリーフが出てこないと乗り切れないでしょう。
残り2試合、オールスター休みで目処を立ててもらいたいところです。

なにはともあれ、今日のゲームを勝てたのは大きいです。
前半はグリン投手を攻略できそうでできないもどかしい展開が続いただけに、
(この3連戦、全てがそんな形でしたが)
打線も爆発したというわけでもないのに、結果的に競り勝って、カード勝ち越しを決めたことは、
チームとして成熟してきている証とも言えるでしょう。
勢いの強さから本当の強さへと変わりつつあるように思えます。
残り2試合もしっかりと戦い、首位固めといきたいですね。



明日からは西武ドームでのオリックス2連戦です。
明日の先発は予想通り涌井投手。
北京五輪前、最後の登板となるだけに、明日はナイスピッチングを期待したいですね。
明日、もう一度、お立ち台で「五輪期間は帆足さんが〜」のコメントを聞きたいものです(^^;
勝てば10勝に王手ですし、五輪でも安心して戦えることでしょうし、
明日の試合は絶対に勝利したいところです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月26日 埼玉西武ライオンズ 6−3 北海道日本ハムファイターズ

(西)岸(2回)−キニー(2回)−岩崎(1回2/3)−星野(1/3)
 −正津(1回)−岡本真や(1回)−グラマン(1回)
(日)金澤(5回)−金森(2/3)−宮西(1回1/3)
 −歌藤(1回)−建山(1/3)−伊藤(2/3)
西武
日ハム

岸が2回KOも継投を繋ぎ、逆転逃げ切り勝ち!
「偶然だぞ(It's gonna happen!の誤訳)」看板を挙げたくなるような薄氷の勝利ですね。

…まぁ、しかしよく勝ちましたよね。
打線は日ハム先発の金澤投手の前に苦労し、捉えられそうで捉えられないもどかしい状態。
逆に岸投手は立ち上がりよかったものの、
スクイズで1点を失ってからは立て直しが聞かずに3失点。
そして3回からはキニー投手がマウンドへ。
5回のピンチではまだ試合前半にも関わらず、1アウト2・3塁で田中賢介選手を敬遠し、
高橋信二選手との勝負、結果的にこれが功を奏して無失点。
6回に代わった金森投手を攻めて逆転。
6回以降は毎回先頭打者を出すも、ラッキーな内野ゴロ併殺や三振ゲッツーがあって無失点。
まさかの逃げ切り勝ち(?)となりました。

自分としては不満を抱いている岸投手に2回降板、5回の田中賢介選手の敬遠策ですが、
結果から言えば、この判断が今日の勝因のように思えます。
岸投手をスパッと代えたことや、敬遠をしたことで、
この試合に対する強い気持ちを示したことになり、その執念が6回の逆転劇に繋がったのでしょう。
まぁ、偶然でしょうけど。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(指)石井義人、8(捕)銀仁朗、9(左)大崎

1回表 日ハム先発:金澤投手
片岡選手、外角スライダーにレフトフライ。
栗山選手、外角高めシュート打ってレフトへのヒット!
中島選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
ブラゼル選手、フルカウントからの外角低めボール気味ストレートに見逃し三振。
GG佐藤選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
森本選手、内角ストレートで見逃し三振!
紺田選手、内角低めストレートで空振り三振!

田中賢介選手、初球内角カーブ打たれてセンター前ヒット。
高橋選手、外角低めカーブで空振り三振!

2回表
中村剛也選手、初球打ちもサードゴロ。
石井義人選手、外角低めストレート打ってレフト前ヒット!
銀仁朗選手、高めストレート打つもセンター右のフライ。
大崎選手、低めフォークにファーストゴロ。

2回裏
小田選手、内角低めストレート打たれてセンター前ヒット。
小谷野選手、外角低めスライダーで空振り三振!
金子誠選手、外角カーブ打たれて左中間へのヒット。1アウト1・3塁。
鶴岡選手、ノーツーからスクイズ、ホームへ送球するも一歩及ばずセーフ。1アウト1・2塁。
工藤選手、内角低めストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。1アウト1・2塁。
森本選手、フルカウントからの低めストレートが外れて四球。1アウト満塁。
紺田選手、外角低めチェンジアップ打たれてライト前タイムリーヒット。1アウト満塁。
高橋選手、外角低めカーブでサードゴロ。

3回表
片岡選手、内角ストレート打ってセンター右へのヒット!
栗山選手、低めスライダーにライトフライ。
中島選手、死球で出塁、1アウト1・2塁。
ブラゼル選手の初球にダブルスチール成功! 1アウト2・3塁。
ブラゼル選手、高めストレート打ってセカンド強襲センター前タイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
GG佐藤選手、初球低めストレートにサードゴロ併殺。

3回裏 この回からキニー投手が登板。
小田選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
小谷野選手、外角スライダー打たれてレフトへのヒット。
金子選手、外角スライダーでライトフライ。
鶴岡選手、三塁線のゴロを中村選手が好捕して1塁送球アウト!
◆岸投手…まさかの降板。アクシデントではないよね?
     でも2番手がキニー投手というのも意外だった。月曜どうするの?
     涌井投手が中5日で行って、岸投手が中2日で火曜先発?


4回表
中村選手、ライトフライ。
石井義人選手、内角高めスライダー打って一二塁間抜くヒット!
銀仁朗選手、外角低めスライダー打つもサードライナー。
大崎選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
◆大崎選手…低めの落ちる変化球を空振りしているようではなぁ…しかも3球とも。
      バットコントロールがよく、期待している選手なんだが…
      長打があるのも分かるけれど、まずはシャープにいってほしい。


4回裏
工藤選手、ファースト内安打。
工藤選手が2塁盗塁成功。
森本選手、フルカウントからの外角低めストレートが微妙に外れて四球。
ノーアウト1・2塁。
紺田選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
田中賢介選手、敬遠の四球? 1アウト満塁。
高橋選手、外角低めチェンジアップでハーフスイング空振り三振! 2アウト満塁。
小田選手、セカンドゴロ。
◆この回…まさかこのイニングで敬遠するとは思わなかった。
     必死なのかそうでないのか、よく分からんなぁ…


5回表
片岡選手、セカンドフライ。
栗山選手、フルカウントから外角フォーク打ってサード強襲ショート内安打!
中島選手、ファールで粘ってフルカウントから選んで四球、1アウト1・2塁。
ブラゼル選手の所でワイルドピッチ、栗山選手がスタートを切るも、
弾いたボールがブラゼル選手に当たっちゃってあまり弾まず… 際どいタイミングも3塁アウト。
ブラゼル選手、セカンドゴロ。

5回裏 この回から岩崎投手が登板。
金子誠選手から空振り三振を奪うなど三者凡退。

6回表 この回から金森投手が登板。
GG佐藤選手、高めストレート打って一二塁間抜くヒット!
中村選手、外角低めスライダーにレフトフライ。
石井義人選手、外角低めストレート打って三遊間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
代打の後藤武敏選手、フルカウントから選んで四球、1アウト満塁。
代打の佐藤友亮選手、外角低めスライダー打ってライト後方への犠牲フライ。2アウト1・3塁。
片岡選手、外角スライダー捉えて左中間突破の逆転2点タイムリー2ベース! 2アウト3塁。
ここで日ハムは投手交代、宮西投手が登板。
栗山選手、ショートゴロ。

6回裏 この回からキャッチャーに細川選手、センターに佐藤友亮選手。
工藤選手、四球。
森本選手、フルカウントから外角低めスライダーでショート右のゴロ、
2塁ベース踏んで1塁送球アウト! ラッキーな併殺!

ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
紺田選手、外角低めスライダーで空振り三振!

7回表
中島選手、内角低めスライダーに空振り三振。
ブラゼル選手、外角ストレートに見逃し三振。
GG佐藤選手、ファーストファールフライ。

7回裏
田中賢介選手、外角カーブ打たれてライト前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、正津投手が登板。
高橋選手、内角低めストレートでショート右のゴロ、2塁ベース踏んで1塁送球、併殺!
小田選手、レフトファールフライ。

8回表 この回から歌藤投手が登板。
中村選手、内角低めスライダーに空振り三振。
石井義人選手、外角スライダーに空振り三振。
細川選手、初球打ちもショートゴロ。

8回裏 この回は岡本真也投手が登板。
小谷野選手、フルカウントから四球。
金子選手、外角スライダーでレフトフライ。
代打の稲葉選手、初球外角低めフォーク打たれて一二塁間抜かれるヒット。
1アウト1・3塁。代走に今成選手を起用。
工藤選手、フルカウントからの内角低めフォークで空振り三振!
1塁ランナースタートで2塁送球アウト! 三振ゲッツー!


9回表 この回は建山投手が登板。
佐藤友亮選手、左手首の甲に当たる死球…
片岡選手、送りバント2球ファールも、外角ストレート叩いて一二塁間抜くヒット! 無死1・2塁。
栗山選手、送りバントも上げてしまってファーストファールフライ。1アウト1・2塁。
中島選手、外角ストレート打って一二塁間抜くヒット! 1アウト満塁。
ブラゼル選手、内角スライダー打ってライトへの2点タイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
ここで日ハムは投手交代、伊藤投手が登板。
GG佐藤選手、サードゴロ併殺。

9回裏 この回はグラマン投手が登板。
森本選手、カットボール打たれてレフトオーバーの2ベースヒット。
代打のボッツ選手、内角低めチェンジアップで空振り三振!
田中賢介選手、初球でセンター後方のフライ、2アウト3塁。
高橋選手、ショートゴロ。
試合終了、6−3でライオンズが逆転勝利!


先発の岸投手はまさかの2回降板。
交代理由がよく分かりません。故障なのか、早々に諦めたのか。
月曜先発予定のキニー投手を今日使ってしまったことから、涌井投手が月曜先発が有力、
火曜がぽっかりと空いてしまうので、そこに岸投手を再び先発させるのでしょうか。
月曜になってみないことには分からない降板劇でした。
内容的には配球の問題が少々。
今日は、とりわけピンチになると外角一辺倒、
本来は内角のキレのあるストレート、初回に森本選手を三振に取ったボールが持ち味なのに、
ピンチになると外外外、ちょっと持ち味を消してしまっていたピッチングのように思えました。
もっとランナーを出してからも攻める姿勢を見たいです。そこが足りないんですよね。
昨年よりもスライダーはいいから、それだけ変化球が使いやすいのでしょうが、
内角のストレートを使わずにして抑えるのは難しいかと。
点差があるなら別ですが、接戦ならもっと攻める投球をしてもらいたいです。

6・7・8回のピンチはもうラッキーというしか。
特に6回は1アウト1塁でランナーは俊足の工藤選手、
バッターは俊足の森本選手でフルカウント、
スタートを切っていたランナーでしたが、打球はちょうどセカンドベース左の強めのゴロで、
中島選手が捕ってベースを踏んで1塁送球、
これしかないという打球で併殺を取れたのはラッキーと言うしかないでしょう。
7回も同じような併殺、8回は三振ゲッツーと続いただけに、
ライオンズ側にツキがあったのは間違いないでしょう。助かりました。


打線は6回の代打策が見事に的中しました。
裏を返すとスタメンの8・9番が残念だった…
後藤武敏選手の代打は予想していましたが、次に誰が来るのかは色々と迷っていました。
平尾選手なのか、江藤選手なのか… そして起用された選手は佐藤友亮選手。
その佐藤友亮選手は追い込まれたものの、
変化球待ちでストレートをファールにしながら粘った末の犠牲フライなだけに価値があります。
佐藤選手の粘り・選球眼が実った瞬間でしたね。佐藤選手ならではの犠牲フライでした。
続く片岡選手はさすがの勝負強さ、得点圏での強さがそのまま出た形です。
今日はこのタイムリーを含めて3安打の猛打賞。
まだ腫れは完全には引いていないようですが、こうやって結果が残ってくると安心ですね。
チームを引っ張る選手なだけに、片岡選手が復帰し、ヒットを打ってくれると盛り上がります。
あとはブラゼル選手が2本のタイムリーの3打点と活躍。
中島選手には簡単に勝負してこないだけに、今日のように歩かされたりするケースも多々。
そういう時にブラゼル選手が打ってくれると、チームも勝利に近づきますね。
明日からも同じような状況が続くでしょうが、ブラゼル選手の一打に期待したいです。



明日は西口投手が先発です。
今シーズンは良かったり悪かったりですが、明日はナイスピッチングを期待したいですね。
不用意な一発が多いだけに、コントロールミスに注意してもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月25日 埼玉西武ライオンズ 1−2 北海道日本ハムファイターズ

(西)帆足(7回)−大沼(1回)
(日)多田野(7回)−武田久(1回)−マイケル(1回)
(本)小谷野2号ソロ(2回裏)
西武
日ハム ×

打線が多田野にタイミングが合わず、5安打1点止まりで敗戦…
最初に予告しておきますが、例年のように野球日記は中断を挟む故、
オールスター前の5試合を終えると一時中断となります。
オールスター明けの試合の次回更新は8月末になるかと。
ご了承くださいませ(ぺこり)

試合に関してですが、今日は何もありませんね…
痛かったのは6回裏の失点でしょう。
帆足投手はよく投げましたが、
追いついてもらった後に取られては試合の流れをつかめません。
この失点が痛手になったように思います。
打線に関しては、はまると怖いなと思っていたのがはまっちゃったというところか。
次回対戦ではきっちり攻略してもらいたいです。
甘い球もあったわけですし、タイミングが取れれば攻略できるでしょう。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(指)後藤武敏、8(捕)細川、9(中)佐藤友亮
◆昨日、平野投手が1軍登録抹消。大崎選手が1軍登録。

1回表 日ハム先発:多田野投手
片岡選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、四球で出塁。
中島選手、内角低めストレートにライトフライ。
ブラゼル選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
森本選手、内角ストレートでファーストゴロ。
尾崎選手、初球カーブでセカンドゴロ。
田中賢介選手、四球。
稲葉選手、しぶとく三遊間抜かれるヒット。2アウト1・2塁。
高橋選手、高めストレートでショートゴロ。

2回表
GG佐藤選手、外角低めフォークに空振り三振。
中村剛也選手、内角ストレートにショートフライ。
後藤武敏選手、初球内角チェンジアップ打つもレフトファールフライ。

2回裏
ホームランを打たれて1失点。

3回表
三者凡退。

3回裏
高橋選手から空振り三振を奪うなど三者凡退。

4回表
三者凡退。

4回裏
2アウトから鶴岡選手にヒットを許すも、金子選手を三振に取って無失点。

5回表
GG佐藤選手、ストレートに空振り三振。
中村剛也選手、外角高めスライダー打ってセンター前ヒット!
後藤武敏選手、外角低めフォークに空振り三振。
細川選手、低めストレートに空振り三振。

5回裏
三者凡退。

6回表
佐藤友亮選手、外角ストレート打ってセカンド左抜くヒット!
片岡選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、ショートゴロ。2アウト2塁。
中島選手、外角フォーク捉えてライトフェンス直撃のタイムリー2ベース!
ブラゼル選手、低めフォークにセカンドゴロ。

6回裏
稲葉選手、チェンジアップ打たれてライトフェンス直撃の2ベースヒット。
高橋選手、内角高めストレートでショートゴロ、1アウト2塁。
小谷野選手、低めパーム打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット…
暴走気味もレフト栗山選手の送球が逸れてしまいランナーホームイン…
ボッズ選手、低めパームで空振り三振!
鶴岡選手、フルカウントからの内角低めパームで空振り三振!

7回表
GG佐藤選手、外角低めフォークにピッチャーゴロ。
中村剛也選手、外角低めフォークにセンターフライ。
代打の石井義人選手、低めフォークにピッチャーゴロ。

7回裏
三者凡退。

8回表 この回から武田久投手が登板。
代打の大崎選手、外角低めスライダーに空振り三振。
佐藤友亮選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
片岡選手、内角高めストレート打ってレフト前ヒット!
栗山選手、高めストレート打つもレフトフェンス手前のフライ。

8回裏 この回から大沼投手が登板。
三者凡退。

9回表 この回からマイケル投手が登板。
中島選手、フルカウントから選んで四球で出塁。
ブラゼル選手、ファーストゴロ併殺…
GG佐藤選手、フルカウントからの外角低めスライダー打ってライト前ヒット!
代走の松坂健太選手を起用。
中村剛也選手、空振り三振。
試合終了、1−2で敗戦…


今日は内容的に完敗でしたので、
気持ちを切り替えて明日・明後日の試合に臨みたいところです。
明日の先発は岸投手。
オールスター前最後の登板になりますし、
ナイスピッチングでオールスター前の登板を締めてもらいたいですね。
涌井投手がいない間には、岸投手に頑張ってもらわなければダメなわけですし、
エースのようなピッチングを期待したいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕