2008年西武ライオンズ応援日記

7月3日 埼玉西武ライオンズ 4−6 北海道日本ハムファイターズ

(西)帆足(5回1/3)−小野寺(0/3)
 −星野(2/3)−大沼(2回)
(日)ダルビッシュ(8回)−マイケル(1回)
西武
日ハム ×

中盤までリードを奪うも、エラー絡みで痛い逆転負け…
まぁ、このカードは既に勝ち越しを決めていましたから、
別に今日の試合は負けても構わない試合だったわけですが…
負け方が悪いですよねぇ… エラーが立て続いての敗戦ってのはちょっと…
今年は負ける時はこんな感じですよね。投手が打たれまくるか、ミスで負けてしまうか。
それ以外の試合は勝てていると考えると、強いとも言えるわけですが。
まだまだ課題が多いことは確かですよね。
上位チームとの対戦はミスが命取りとなるだけに、
夏から秋に向けてもう一度再確認しておきたい点です。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(左)ボカチカ

1回表 日ハム先発:ダルビッシュ投手
片岡選手、初球内角ストレートにサードファールフライ。
栗山選手、外角低めフォークに空振り三振。
中島選手、ピッチャーゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
2アウトから田中賢介選手にヒットを許すも、
稲葉選手をファーストゴロに取って無失点。

2回表
三者凡退。

2回裏
1アウトから小谷野選手にヒットを許すも、後続を打ちとって無失点。

3回表
石井義人選手、四球で出塁。
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ボカチカ選手、低めカーブにセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
片岡選手、内角ストレート打ってピッチャー強襲タイムリー内安打!
片岡選手が2塁盗塁を試みるも、ボールが高く、タッチも上手かったこともあってアウト。

3回裏
金子誠選手、レフト線への2ベースヒット。
森本選手、送りバントファール後、強行で最後は内角低めストレートで空振り三振!
高口選手、内角高めストレートでショートゴロ、2アウト3塁。
田中賢介選手、内角ストレートで詰まらせるもセンター前に落ちるタイムリーヒット。
稲葉選手、レフト前ヒット。2アウト1・2塁。
スレッジ選手、空振り三振!

4回表
栗山選手、低めスライダー打ってライト前ヒット!
中島選手、外角低めスライダーを拾ってレフト前に落とすヒット!
 ノーアウト1・2塁。
ブラゼル選手、内角低めフォークに空振り三振。1アウト1・2塁。
GG佐藤選手、ファールで粘るも逆球の内角高めストレートにショートフライ。2アウト1・2塁。
中村剛也選手、ファールで粘って低めフォーク打って三遊間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
石井義人選手、フォーク打ち上げてしまってサードファールフライ。
◆この回…ノーアウト1・2塁が2アウト1・2塁になったときはどうなるかと思ったが、
     中村選手がよく打ってくれた。粘り勝ちか。
     全体的に名前負けせず、しっかりとボールを見極め、打っているのが印象的。
     この調子で攻略といきたい。

4回裏
小谷野選手、カーブ打たれてセンター右への2ベースヒット。
稲田選手、送りバント成功。1アウト3塁。
鶴岡選手、外角低めストレートでショートゴロ、2アウト3塁。
金子誠選手、フルカウントから外角低めチェンジアップで空振り三振!

5回表
細川選手、センターフライ。
ボカチカ選手、外角低めストレートに見逃し三振。
片岡選手、セカンドゴロ。

5回裏
森本選手、センターフライ。
高口選手、ファールで粘られるもフルカウントから10球目外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
田中賢介選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。

6回表
先頭の栗山選手が三振振り逃げで出塁し、
中島選手が初球内角ストレートを捉えてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース!
尚もノーアウト2塁も、ブラゼル選手はレフトフライ、
GG佐藤選手は外角低めカーブに空振り三振、中村選手はサードゴロで3アウトチェンジ。

6回裏
先頭の稲葉選手にセンター右へのヒットを許し、この打球をセンター栗山選手が弾いてしまい、
ノーアウトランナー2塁としてしまうエラー。
続くスレッジ選手にヒットを許してしまい、ノーアウト1・3塁。
ここで小谷野選手をピッチャーゴロに取るも、帆足投手が弾いて、
さらにタイミングが明らかなセーフにも関わらず1塁に悪送球してしまい、
3塁ランナーホームインで再びノーアウト1・3塁。
ここで稲田選手にサード右抜かれるタイムリーヒットを許して1失点、ノーアウト1・2塁。

鶴岡選手はスリーバント3塁フォースアウトとして、1アウト1・2塁となるも、
金子選手に二遊間抜かれるヒットを許して1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
森本選手にセンター左への2点タイムリー2ベースを打たれて勝ち越しを許してしまう。
代打の小田選手が起用された所で、ライオンズは星野投手にスイッチ。
小田選手は打ち取るも、田中賢介選手にタイムリーヒットを許して1失点。
2人目のランナーはバックホームアウト。
◆この回…エラーが3つ重なっちゃうとこうなるわなぁ… 失点の仕方が悪い。
     問題はピッチャーの交代時期。
     鶴岡選手に送りバントを決められていたら、即交代だったろうが、
     バントをアウトにしたことで少し迷いが生じた。
     続投を判断したのなら、最後まで貫くべきだったと思う。
     同点満塁で交代では次の投手が酷過ぎる。
     しかもフォーク投手の小野寺投手ではワイルドピッチ・押し出しの危険があり、
     完全に開き直らない限りは抑え切れなかっただろう。
     この場面でマウンドで上げるとすれば、正津投手だったと思う。
     が、準備していたのは小野寺投手と星野投手だったのだろう。
     そういう意味では続投させて預けるべきだったと思う。


7回表
石井・細川・ボカチカ選手と三者連続三振。

7回裏 この回から大沼投手が登板。
2アウトから小谷野選手にヒット、稲田選手に四球を与えるも、
鶴岡選手を空振り三振に取って無失点。

8回表
片岡・栗山・中島選手と三者凡退。

8回裏
2アウトから紺田選手をショート中島選手のエラーで出塁させるも、
細川捕手が盗塁を刺して3アウトチェンジ。

9回表 この回からマイケル投手が登板。
2アウトから中村選手がショート内安打で出塁し、
石井義人選手が左中間フェンス直撃のタイムリー2ベースを放ち、1点を返す。

しかし代打の後藤武敏選手は空振り三振に倒れて3アウト。
試合終了、5−8で逆転負け…


勝敗を分けたのは言うまでもなく、6回裏の守り。
栗山選手のエラーに、帆足投手のエラー。
帆足投手のダブルエラーは分からなくもないのですが、ちょっと慌てすぎましたね。
絶対に抑えるんだという強い気持ちが逆に裏目に出てしまったように思います。
まぁ、でもエラーしてしまったのは仕方ないわけで、問題はそこからどう最小失点で切り抜けるか。
今日の流れからすれば、同点までは許容範囲だったと思います。
問題は勝ち越されてしまったこと、継投のタイミングの問題ですね。

同点に追いつかれ、ノーアウト1・2塁の場面。
鶴岡選手は当然バント、帆足投手の守備は悪くないだけに、
降板であれ、続投であれ、鶴岡選手まで投げさせるのは当然の判断です。
そこで鶴岡選手のバントを3塁封殺として1アウト1・2塁。
ここでどう継投するかが問題となりました。
ベンチは1つアウトを取ったこともあり、立ち直りを期待して帆足投手を続投。
私もこの場面は続投させていたと思います。
しかし金子選手にヒットを打たれて1アウト満塁。
ここで渡辺監督はピッチャー交代を決断させたわけです。

先発投手の変え所としては合っていたと思います。
ただ、後に登板するリリーフ投手にとっては… 酷過ぎるでしょう。
しかもマウンドに上がったのは小野寺投手。
1アウト満塁で1点もやれない状況、フォークがワンバウンドすればワイルドピッチで失点、
ボールが先行してしまえば押し出し四球で勝ち越し点を献上、
小野寺投手にとっては非常に厳しい場面でした。
小野寺投手をマウンドに送るとすれば、その前の1アウト1・2塁、
塁が埋まっていない状況で送るべきだったと思います。
もし1アウト満塁で投手を代えるとするなら、コントロールに自信があるベテラン投手でしょう。
今のベンチ入りメンバーからすれば、正津投手を送るべきだったかと。
でも、それは代えるならの話で、金子選手の所で続投を決意したのなら、
森本選手の場面も続投させるべきだったように思います。
託したわけでも、早めに手を打ったわけでもない、
後手回った継投になってしまったのが今日の敗因でしょう。
…まぁ、結果論ですけどね。
小野寺投手が抑えていれば、抑え復活の期待が大きくなったでしょうし、
帆足投手を続投させて同じ結果なら、何で代えなかったとなる。難しいところですね。


一方の打線は相変わらず良い状態です。
ダルビッシュ投手の状態はそれほど良くなかったとはいえ、
何度となくチャンスを作り、6回まで3得点を挙げたのは上々な結果だと言えます。
特に中島選手のバッティングは見事でした。
4回に先頭の栗山選手がヒットで出塁した後、どうやってチャンスを広げるかと思いきや、
外角低めの変化球を上手くバットに乗せて運ぶヒットで繋ぎ、
6回は初球の内角ストレートを完璧に捉えてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース。
打撃技術の高さを感じさせてくれるバッティングでした。

問題はブラゼル・GG佐藤・ボカチカ選手。
今日はダルビッシュ投手に全く合う気配がありませんでした。
特にボカチカ選手は久々のスタメンにも関わらず、全くいいところナシ。
得意の外の球にもバットが出てこず、状態的にかなり悪いです。
そろそろ入れ替えも視野に入ってくるのかも。
もうすぐ赤田選手が復帰してくるでしょうし、ボカチカ選手はもう少し危機感を持ってプレーして欲しいですね。



明日はお休みで、土曜からは西武ドームでの楽天2連戦です。
ライオンズクラシック第2段、楽天の監督が野村監督ということもあり、
西鉄ライオンズの全盛期に覇権を争った南海ホークスとの対戦が呼び起こされます。
選手当時に対戦経験のある野村監督にユニフォーム負けしていると言われないように、
土日の試合はしっかりと戦いたいですね。
土曜からはガンバレ、ライオンズ!!




7月2日 埼玉西武ライオンズ 8−6 北海道日本ハムファイターズ

(西)涌井(7回)−星野(0/3)
 −岡本真也(1回)−グラマン(1回)
(日)グリン(4回2/3)−歌藤(1回1/3)−坂元(2回)
 −宮西(1/3)−建山(2/3)
(本)中島14号ソロ(1回表)・15号ソロ(6回表)、
 栗山6号2ラン(2回表)
西武
日ハム

中島が先制ホームランを含む2ホーマーと大暴れ! 打線爆発で勝利!
打線は文句なしなんですが… なんでしょうか、このイマイチ乗り切れない感じは(苦笑)
昨日も今日も序盤に大量リードを奪う展開で、ピッチャーは左右のエース涌井投手と石井一久投手。
本来なら余裕で勝ち、と行きたい所なんですが…
今日も楽勝が一転、危ない展開が続きましたね。
まぁ、まだ7月とはいえ、首位攻防戦ですから、
そう簡単に勝てると思う方がおかしいのかもしれませんが。
それだけ日ハムが投打に粘り強いということでしょう。
上位チームとの対戦は幾らリードがあっても余裕というわけにはいかないことを、
改めて学んだように思います。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(左)後藤武敏、8(捕)細川、9(指)石井義人

1回表 日ハム先発:グリン投手
2アウトから中島選手が外角低めストレートを捉える左中間へのソロホームランを放ち、
ライオンズが1点を先制!

続くブラゼル選手がヒットを放つも、
GG佐藤選手がレフトフライに倒れて3アウトチェンジ。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
1アウトから紺田選手にヒットを許し、
紺田選手が2塁盗塁を試み、細川捕手の送球が高く盗塁成功。
ここで田中賢介選手にレフト前タイムリーヒットを打たれて同点に追いつかれる。

しかし稲葉選手をセカンドゴロ、スレッジ選手を空振り三振に取って3アウト。
◆涌井投手…失点したとはいえ、ストレートの走り・伸びは非常にいい。
      細かいコントロールに注意しておきたいところ。


2回表
中村剛也選手、ストレートの四球で出塁。
後藤武敏選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
細川選手、送りバント2球ファールも、3バントを決めて1アウト2・3塁。
石井義人選手、レフト後方のフライ、レフト紺田選手がギリギリ手を伸ばしてアウト、
犠牲フライには十分で1点を勝ち越す!

片岡選手、ファールで粘った末に、フルカウントから
11球目の外角低めカーブを打ってセンター前タイムリーヒット!
栗山選手、初球内角低めストレート捉えてセンター右への2ランホームラン!

中島選手、外角低めカーブにライトファールフライ。

2回裏
小田選手、フルカウントからカットボール打たれてライト前ヒット。
稲田選手、低めチェンジアップでショートゴロ、緩い当たりで2塁アウトのみ。
小山選手、低めシュートでショートゴロ併殺!

3回表
ブラゼル選手、セカンドゴロ。
GG佐藤選手、外角低めスライダーをバットに乗せて左中間へのヒット!
中村選手、エンドラン外角低めスライダー打って三遊間へのゴロ、
サード稲田選手の好守備に阻まれて1塁アウト、2アウト2塁。
後藤選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。

3回裏
金子誠選手、肩口に当たる死球。
森本選手、フルカウントから四球。
ノーアウト1・2塁。
紺田選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
田中選手、内角ストレート打たれてライトオーバー2点タイムリー2ベース。
稲葉選手、フルカウントからの外角ストレートで見逃し三振!
スレッジ選手、ファーストゴロ。

4回表
細川選手、低めカーブに空振り三振。
石井義人選手、四球で出塁。
片岡選手、サードゴロ、2塁アウトのみ。
栗山選手、内角ストレート打つも左中間深くのセンターフライ。

4回裏
小田選手、低めカーブ打たれてライト前ヒット。
稲田選手、外角高めシュートでショートゴロ、2塁アウト。
小山選手、ピッチャーゴロ併殺!

5回表
中島選手、内角低めストレート打ってセンター前ヒット!
ブラゼル選手、低めカーブ捉えてライトフェンスに当たるヒット!
 ノーアウト1・3塁。
GG佐藤選手、初球低めストレート叩いて一二塁間抜くタイムリーヒット! ノーアウト1・2塁。
中村剛也選手の初球に送りバントの構えも引いてストライク、
2塁ランナーが飛び出すも、小山捕手の送球がワンバウンドしてセンターへ、ノーアウト2・3塁。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。1アウト2・3塁。
後藤選手、外角低めスライダーにサードゴロ、3塁ランナー本塁アウト。2アウト1・3塁。
細川選手、初球外角スライダー打ってレフト前タイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
ここで日ハムは投手交代、歌藤投手が登板。
石井選手、サードゴロ。
◆この回…欲しいところで追加点が取れた。
     1点で終わっていたら危うかったが、細川選手が2点目を叩き出してくれた。
     あとは涌井投手のピッチング次第。エースならここからキッチリ行って欲しい。

5回裏
金子選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
森本選手、外角スライダーで空振り三振!
紺田選手、外角低めストレートで見逃し三振!


6回表
片岡選手、内角低めストレート打つもライトライナー。
栗山選手、初球外角低めストレートにセカンドゴロ。
中島選手、外角スライダー捉えて右中間スタンドへのソロホームラン!
ブラゼル選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆中島選手…本日2本目のホームラン&猛打賞と大活躍!
      ホームランは両翼の最深部、パワーもあるが打った球もそれほど甘くない。
      技術が合わさった素晴らしいホームラン。


6回裏
田中選手、外角ストレート打たれて左中間抜かれる2ベースヒット。
稲葉選手、外角ストレートでファーストゴロ、ランナー3塁へ。
スレッジ選手、初球内角カーブ打たれてセンター前タイムリーヒット。
小田選手、内角低めストレートで見逃し三振!
稲田選手、外角高めストレート打たれてレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
代打の糸井選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!

7回表 この回から坂元投手が登板、キャッチャーに鶴岡選手。
GG佐藤・中村・後藤選手と三者凡退。

7回裏 この回からセンターに佐藤友亮選手、栗山選手がレフトへ。
金子・森本・紺田選手と三者凡退。

8回表
細川・石井・片岡選手と三者凡退。

8回裏 この回から星野投手が登板。
田中選手、フルカウントから内角スライダー打たれてセンター前ヒット。
稲葉選手、内角スライダー打たれてライト前ヒット。
ノーアウト1・3塁。
スレッジ選手の所でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。ノーアウト3塁。
スレッジ選手、ファーストゴロ、ブラゼル選手が処理を誤るエラー。1点取られ、ノーアウト1塁。

ここでライオンズは投手交代、岡本真也投手が登板。
代打の小谷野選手、初球低めフォークでレフトフライ。
稲田選手、四球。1アウト1・2塁。
鶴岡選手、内角低めストレートで見逃し三振! 2アウト1・2塁。
金子選手、外角低めフォークで空振り三振!

9回表 この回は宮西投手が登板。
栗山選手、ショート金子選手の好守備に阻まれてショートライナー。
ここで日ハムは投手交代、建山投手が登板。
中島選手、フルカウントから外角低め一杯のストレートに見逃し三振。
ブラゼル選手、高めストレート打つもシフトにはまって2塁ベース付近のショートゴロ。

9回裏 この回はグラマン投手が登板。ファーストに平尾選手。
森本選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
代打の高口選手、低めチェンジアップでレフトフライ。
田中選手、内角カットボールで見逃し三振!
試合終了、8−6でライオンズが勝利!


今日の勝因は中島選手のホームランでしょう。
今日の日ハム先発・グリン投手は調子自体悪くなく、ストレートは走っていたと思います。
それが初回に中島選手に、そうそう打たれるコースでない場所を、
いとも簡単にホームランされてしまったことで、
自分の調子を見誤り、慎重になりすぎてボール先行の投球になったことで、
ライオンズ打線がかなり攻略しやすくなったように思います。
相手投手を狂わす一発、中島選手も主力選手らしくなりましたよね。
まさに今日の試合を決める中島選手の一振りでした。

他にも石井義人選手の勝ち越し犠牲フライ、
片岡選手の粘った末のタイムリーヒット、栗山選手のホームラン、
追加点の欲しい所でのGG佐藤選手のタイムリー、
チャンスを潰しかけたところでの細川選手のタイムリー、
ややブレーキ気味だった6・7番以外は各選手とも自分の仕事をしてくれました。
昨日に引き続き、打線は非常に素晴らしく作用していますね。

その中でもっとも光ったのは、勿論、中島選手。
2本目のホームランもそう簡単ではない球、それをホームランにしたのが凄いです。
今年はここまで首位打者に立つなど、3割を大きく超える打率を長らくキープしています。
その要因は何かといえば、まず一つにパワーがついたことが挙げられますね。
昨年まではフェンス手前のフライ止まりだったものが、
楽々フェンスオーバーするようになり、ホームランの数だけ打率が向上しています。
そして2つ目が、昨年からの特徴ですが、意図的に詰まらせるヒットを打てるようになったことです。

元々、中島選手は詰まってのヒットも多く、1軍デビュー時から外野手の前に落ちるヒットはありました。
ただ、その時はフルスイングで詰まるのを恐れないという感じで、
狙って打っているような雰囲気はありませんでした。
それが内角のストレート、外角のボールになるスライダーと、苦手コースを攻められるようになり、
1軍2年目以降は少し苦労していたのですが、
昨年ぐらいから内角は詰まらせてヒットにし、外角の変化球を上手く拾えるようになり、
苦手コースを克服していきました。
今年はさらに上達し、簡単に詰まらせてヒットにすることができています。
何か打撃のコツでも掴んだのかなというぐらい。
もしヒットだけを狙ったとすれば、かなりの高打率が期待できるのではないでしょうか。
まぁ、でも長打があるからこそ、外野手が前に来ることがなく、その前に落とせるわけですし、
それに長打のない中島選手では打撃の魅力も半減してしまいますからね。
パワーと確実性の付いた今の中島選手の打撃は凄くみりょっくてきに見えます。
1軍デビュー当時から現在巨人の小笠原選手を彷彿とさせるものがあると言ってきましたが、
なんだか今の軽くヒットにしている姿を見ると、
現役時代の中日・落合監督に近くなってきているんじゃないかとも。
どんどん主力選手らしくなってきています。本当に頼もしい存在になってきていますね。



明日は帆足投手が先発です。そして相手はダルビッシュ投手。
交流戦突入前と比べて、ダルビッシュ投手が少し調子を落としているとはいえ、
昨日・今日のように簡単に打ち崩すことのできる投手ではないことは確かです。
そういう意味では、明日こそ先発投手が、
先発の帆足投手がしっかりとしたピッチングをしてくれることを期待したいです。
打線の状態はいいですから、その力がどれだけのものか、
明日の試合の結果が楽しみですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月1日 埼玉西武ライオンズ 12−7 北海道日本ハムファイターズ

(西)石井(1回2/3)−許銘傑(1回2/3)−小野寺(1回2/3)
 −正津(1回)−星野(1回)−岡本真也(1回)−グラマン(1回)
(日)スウィーニー(5回)−宮西(2/3)−坂元(1回1/3)
 −歌藤(1回)−金森(1回)
(本)ブラゼル20号2ラン(1回表)、GG佐藤19号3ラン(6回表)
  高橋信二5号ソロ(2回裏)
西武 12
日ハム

石井一久の大乱調で逆転されるも、中継ぎが頑張り、打線の奮起で再逆転勝利!
2回表終了時までは5点取ってウハウハだと思ってたんですが…
そこから石井一久投手が大乱調、コントロールが甘く連打連打でいつの間にか逆転されて…
すぐに追いつけると思ったものの、チャンスがありながら得点できない展開、
良い当たりが野手の正面に飛んだりして、どことなく嫌な雰囲気に。

その極めつけが4回表の細川選手の走塁でした。
当たりは完全にボテボテの当たり、いくら足に自信のない細川選手でも帰れる打球でした。
それがスタート時に判断迷ってやや出遅れ、
ショート金子選手が捕球した時には2/3ほど走ったぐらいで、
金子選手も本塁は諦めるような素振りを見せていました。
…が、何故かその時に細川選手は立ち止まってしまい、それを見た金子選手は本塁送球、
挟まれてタッチアウトという、思わず頭を抱えたくなる展開に…(苦笑)
正直、もうダメかと思ったほどです。

それが6回、得意の継投に出てきた日ハムリリーフ陣を打っての同点・逆転劇ですよ。
中島選手の同点タイムリーは良いところに飛んだし、良い転がりをしてくれたこともあり、
1塁から片岡選手が一気にホームイン、ようやく流れが向いた瞬間でした。
そして左対左にも関わらず、日ハムはブラゼル選手を敬遠。
そこで代わった坂元投手からGG佐藤選手が3ランホームランですから、
流れが来た時のライオンズ打線の破壊力に改めて驚かされる展開でした。
そんなこんなで終わってみれば、先発の石井一久投手の乱調以外は快勝という結果。
勝たねばならない試合を負けそうになりましたが、終わってみれば問題なかった、
つまり野手と2番手以降の投手がよく頑張った、そんな試合でしたね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(左)後藤武敏、8(捕)細川、9(指)石井義人
◆三井投手が1軍登録抹消、小野寺投手が1軍登録。

1回表 日ハム先発:スウィーニー投手
片岡選手、フルカウントからの外角チェンジアップ打つもセカンドゴロ。
栗山選手、外角チェンジアップにレフトフライ。
中島選手、四球で出塁。
ブラゼル選手、外角ストレート捉えてレフトへの2ランホームラン!
GG佐藤選手、三振。

1回裏 ライオンズ先発:西口投手
2アウトから田中健介選手にヒットを許すも、
稲葉選手を三振に取って無失点。

2回表
1アウトから後藤武敏選手がレフトオーバーのヒットで出塁し、
細川選手が2ベースヒットを放って、1アウト2・3塁。

ここで石井義人選手がライト前タイムリーヒットを放ち、1点追加!
片岡選手、外角低めスライダーを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
片岡選手が栗山選手の所で2塁盗塁成功!
 1アウト2・3塁。
栗山選手、外角チェンジアップ打って左中間への犠牲フライ、1点を追加! 2アウト2塁。
中島選手、ショートフライ。

2回裏
高橋信二選手、高めストレート打たれてレフトへのソロホームラン。
スレッジ選手、死球。

小谷野選手、外角ストレートで空振り三振!
鶴岡選手、センター栗山選手が僅かに及ばないセンターオーバー2ベースヒット。
金子誠選手、外角ストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。
森本選手、四球。
1アウト満塁。
高口選手、高めストレート打たれてレフト前2点タイムリーヒット。
田中選手、センターフライ、2アウト1・2塁。
稲葉選手の所でパスボール、2アウト2・3塁。
稲葉選手、スライダー打たれて右中間への2点タイムリーヒット。
ここでライオンズは投手交代、許銘傑投手が登板。
高橋選手、空振り三振!

3回表
ブラゼル選手、四球で出塁。
GG佐藤選手、初球外角スライダー打つもライトライナー。
中村選手、見逃し三振。
後藤選手、ライトフライ。

3回裏
スレッジ選手、センターフェンス手前のフライ。
小谷野選手、フルカウントから四球。
鶴岡選手、送りバントも2塁送球アウト!
金子選手、ライトフライ。

4回表
細川選手、フルカウントから四球で出塁。
石井義人選手、ライト前に落ちるヒット! ノーアウト1・2塁。
片岡選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
栗山選手、初球外角低めチェンジアップにボテボテのショートゴロ、
ショートが一度諦めるも、同時に細川選手が躊躇してストップ(2/3ぐらいの地点)、
あえなく本塁に送球されて挟まれアウト。
2アウト1・3塁。
中島選手、ファールで粘って良い当たりを放つもレフトライナー。

4回裏
森本選手、ライト線への2ベースヒット。
高口選手、追い込むもセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
田中選手、外角ストレート打たれるも、
ショート中島選手が飛びついて捕ってアウト! ナイスプレー!

稲葉選手、レフトフライ。

5回表
ブラゼル選手、センター前ヒット!
GG佐藤選手、外角低めスライダーにセンターフライ。
中村選手、四球で出塁、1アウト1・2塁。
後藤選手、フルカウントからサードゴロ、2塁アウトのみ、2アウト1・3塁。
細川選手、高めストレートに空振り三振。

5回裏
1アウトから小谷野選手に四球を与えるも、後続を打ち取って無失点。

6回表 この回から宮西投手が登板。
石井選手、レフトフライ。
片岡選手、四球で出塁。
栗山選手、外角スライダー捉えるもライトライナー。
中島選手、内角低めスライダー打ってレフト線へのタイムリー2ベース!
ブラゼル選手の所でパスボール、ランナー3塁へ。
ブラゼル選手、四球で出塁、2アウト1・3塁。
ここで日ハムは投手交代、坂元投手が登板。
GG佐藤選手、低めフォークを拾ってレフトスタンドへ運ぶ3ランホームラン!
中村選手、外角スライダーに空振り三振。
◆GG佐藤選手…追い込まれてから低めのフォークか縦のスライダーを
        片手一本で拾うようにして打ってホームラン。凄いパワー。


6回裏 この回から正津投手が登板。
鶴岡・森本・高口選手と三者凡退。

7回表
後藤・細川・石井選手と三者凡退。

7回裏 この回から星野投手が登板。センターに佐藤友亮選手、栗山選手がレフトへ。
田中・稲葉・紺田選手と三者凡退。

8回表
片岡選手、外角ストレート打ってライト前ヒット!
ここで日ハムは投手交代、歌藤投手が登板。
片岡選手が栗山選手の所で2塁盗塁成功!
栗山選手、送りバント成功、1アウト3塁。
中島選手、内角ストレート打ってライト後方への犠牲フライ。
ブラゼル選手、仕返しされて(?)背中に当たる死球。代走の平尾選手を起用。
GG佐藤選手、ストレート打ってライト前ヒット! 2アウト1・2塁。
中村選手、低め変化球に詰まりながらもセンター前に運ぶタイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
佐藤友亮選手、低めストレートに空振り三振。

8回裏 この回から岡本真也投手が登板。
先頭のスレッジ選手に3ベースヒットを許し、
代打の稲田選手を浅いライトフライに取るも、代打の小田選手にレフト前タイムリーを許して失点。
しかし金子選手を低めフォークで空振り三振、森本選手をショートゴロに取って3アウトチェンジ。

9回表 この回は金森投手が登板。
細川選手、レフトフェンス直撃のヒット!
石井選手、サードゴロエラーで出塁、ノーアウト1・2塁。
片岡選手、叩きつけてファーストゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1・3塁。
栗山選手、ファーストゴロ併殺崩れの間に1点を追加。
中島選手、センターフライ。

9回裏 この回はグラマン投手が登板。
高口選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
田中選手、初球外角低めストレートでショートゴロ。
稲葉選手、ストレートでレフトフライ。
試合終了、12−7でライオンズが勝利!


今日の試合で驚かされたのは、2本のホームランです。
初回のブラゼル選手の2ランホームランは、
打った瞬間はやや上がりすぎのレフトフライかなという打球、
それが伸びていってスタンドインですから驚きです。
後からスイングを見ると、振り切っていて押し込むように打っていましたから、
伸びて当然ではあるのですが、それでもスタンドまで運ぶパワーには改めて驚かされます。
ライト方向への打球はもちろん、逆方向にも押し込みだけで持っていけるパワー、
ブラゼル選手のパワーに今日は改めて驚かされましたね。

さらにパワーで負けていないのが勝ち越し3ランを放ったGG佐藤選手
追い込まれてからの低めのストライクからボールになる落ちる変化球(フォークか縦スラ)、
それをやや崩されながらも、拾うようにして片手一本で押し込んでのスイング、
それをレフトスタンドまで運んでしまうわけですから… こちらのパワーも凄いです。

いずれも相手投手は責められないようなボールでした。
とりわけGG佐藤選手に打たれた坂元投手は何で打たれたか分からないぐらいでしょう。
今年のライオンズ打線には散々驚かされてきていますが、
今日の2本のホームランはそれにも増して凄い衝撃を受けさせられました。
今年の打線の衝撃度を言うならば、カブレラが何人もいるといった感じでしょうか(^^;
でもブラゼル・GG佐藤選手のパワーは間違いなく、全盛期のカブレラ選手クラス、
これでさらに技術が付いてきたらどうなるんだろうかと思ったり。
それぐらい素晴らしいパワーを持っています。

ちょっと気が早いですが、そんな日本人離れしたGG佐藤選手が、
国際舞台でどれだけパワフルなバッティングができるかを見てみたい気もします。
…まぁ、現実的には中島選手もGG佐藤選手も控えなんでしょうがね…
ただ想定されるレギュラーは左打者ばかりなので、メンバーに選ばれる公算は高いわけですが。
使わないなら持って行かないでくれと思うものの、
使うなら是非見たい、それがファンの一致した気持ちなんじゃなかろうかと思ったり。
というわけで、中島選手とGG佐藤選手の打撃は凄いっすよ。是非使ってください、星野さん(^^;



明日は涌井投手が先発です。
良かったり悪かったりと、なかなか波に乗れない涌井投手ですが、
北京五輪行きのことを考えれば、残り試合を全て勝つつもりで行かないと、
二桁勝利さえも危うくなってしまうかもしれません。
五輪メンバーの先発枠を確実にするためにも、今月は良いところを見せてもらいたいですね。
打線は絶好調とは言いませんが、中島選手やGG佐藤選手ら主力選手に、
悪いなりのバッティングができるようになり、主力らしい安定感が出てきましたから、
得点力は維持されてくるはずです。
今日のように機動力を生かしながら、得点を積み重ねていってもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月29日 埼玉西武ライオンズ 9−5 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)小林宏之(4回1/3)−小宮山(1回)−松本(2/3)
 −シコースキー(1回)−川崎(1回)
(西)西口(5回)−大沼(1回1/3)−星野(1/3)
 −正津(1/3)−岡本真也(1回)−グラマン(1回)
(本)里崎8号ソロ(2回表)、大松11号2ラン(4回表)
  後藤武敏1号2ラン(2回裏)・2号ソロ(5回裏)、
 中村剛也17号3ラン(5回裏)
ロッテ
西武

背番号6の後藤武敏が2ホーマー3打点と大活躍! ロッテに快勝!
西鉄ライオンズの背番号6といえば、怪童・中西太氏の背番号です。
今は岩村選手らを育てた名コーチとして有名ですが、
現役時代は三拍子そろったスラッガーとして西鉄ライオンズの中軸を担った選手です。
平凡なセンターフライがグングン伸びていってバックスクリーンまで届くホームランになった逸話が有名。
そんな栄光ある背番号6を付けているのが、後藤武敏選手です。
並びに、体系などタイプ的に近いと言われているのが背番号60の中村剛也選手です。

今日はその2人が良いところで打ってくれました。
2回裏は先頭の中村剛也選手がピッチャー強襲の内安打で出塁し、
続く後藤武敏選手が初球の外角低めストレートを捉えてセンター右への2ランホームラン!
さらに、栗山選手のタイムリーなどで勝ち越した5回裏には、
中村剛也選手が試合を決定付ける3ランホームランをセンターバックスクリーンへと放ち、
続く後藤武敏選手も同じようにセンターバックスクリーンへホームランを放ちダメ押し。
今日の試合を決めたのは、この2人だと言っていいでしょう。

2人ともマイペースな性格で、あまり闘争心とかが前に出てこないタイプ、
力を持ちながらも、なかなか実力を発揮できずにいました。
それが渡辺監督になって、伸び伸びプレーできるようになって才能が開花、
中村選手は大久保コーチ、後藤選手は2軍の田辺コーチらの指導で大きく羽ばたきつつあります。
眠っていたスラッガー候補の2人が目覚めつつあることが、今年のライオンズの強さ、なんでしょうね。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(左)後藤武敏、8(捕)細川、9(指)石井義人

1回表 ライオンズ先発:西口投手
西岡選手、ファールで粘られるも低めストレートでファーストゴロ。
根元選手、内角低めスライダー打たれてライト前ヒット。
福浦選手、内角ストレートでピッチャーゴロ併殺!

1回裏 ロッテ先発:小林宏之投手
片岡選手、フォーク捉えてレフト左抜く2ベースヒット!
栗山選手、送りバント成功、1アウト3塁。
中島選手、内角低めストレート打ってレフト前タイムリーヒット!
ブラゼル選手、ファールで粘って内角低めストレートを捉えるもセンター左の打球を
センター早川選手がギリギリ追いついてランニングキャッチアウト。
GG佐藤選手、内角ストレートにファーストファールフライ。

2回表
里崎選手、初球内角ストレート捉えられてレフト中段へのソロホームラン。
大松選手、低めチェンジアップでライトフライ。
サブロー選手、外角低めスライダーで空振り三振!
ズレータ選手、外角低めフォークで空振り三振!

◆里崎選手…簡単な球ではなかったが… 読んでいたのか思い切りよく振っていた。
      これで3試合連続ホームランか。絶好調だな。この後、要警戒。

2回裏
中村剛也選手、初球打ってピッチャー強襲内安打!
後藤武敏選手、初球外角低めストレート捉えてセンター右への2ランホームラン!

細川選手、ライトフライ。
石井義人選手、外角低めフォーク打つもピッチャーゴロ。
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁。
片岡選手が栗山選手の所で2塁盗塁成功!
栗山選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
◆後藤選手…平凡なセンターフライがグングン伸びてバックスクリーン直撃…とはいかなかったが、
        打った瞬間に長打確実の素晴らしい当たり。
        コース的にはギリギリに近いところだっただけに、
        引っ張らずにあそこまで持っていけるのはお見事!


3回表
今江選手、ストレートの四球。
早川選手、ファールで粘られるも低めスライダーで空振り三振!
西岡選手、外角フォークでサードファールフライ。
根元選手、外角低めストレートで空振り三振!
◆西口投手…この回は突如としてボールが続いて心配したが、その後をしっかり抑える。
      ストレートも走ってるし、腕の振りもいいし、状態は良さげ。


3回裏
中島選手、ショートゴロ。
ブラゼル選手、高めストレートにセカンドゴロ。
GG佐藤選手、初球内角高めストレートのボール球に詰まるも、レフト前に落ちるヒット!
中村選手、内角ストレートに空振り三振。

4回表
福浦選手、フルカウントからのスライダーでセカンドゴロ。
里崎選手、四球。
大松選手、低めチェンジアップ打たれて右中間への2ランホームラン…
サブロー選手、外角低めスライダーで空振り三振!
ズレータ選手、キャッチャーファールフライ。

4回裏
後藤武敏選手、初球内角高めストレートにライトフライ。
細川選手、ストレートに空振り三振。
石井義人選手、低めフォークに空振り三振。

5回表
2アウトから西岡選手にヒットを許し、盗塁を決められるも、
根元選手を外角高めストレートで空振り三振に取って無失点。

5回裏
片岡選手、フルカウントから選んで四球で出塁。
栗山選手、初球内角ストレート捉えてセンターオーバータイムリー2ベース!
中島選手、外角ストレートに見逃し三振。1アウト2塁。
ブラゼル選手、外角フォーク捉え、痛烈なピッチャー返しでマウンドで高く弾み、
センター前に転がるタイムリーヒット!
GG佐藤選手、外角低めスライダー捉えてライト前ヒット!
 2アウト1・2塁。
中村剛也選手、外角スライダー捉えてセンターバンクスクリーンへの3ランホームラン!
後藤武敏選手、ストレート捉えてセンターバックスクリーンへのソロホームラン!

ここでロッテは投手交代、小宮山投手が登板。
細川選手、外角低めスライダーに空振り三振。
石井義人選手、センター前ヒット!
片岡選手、ショートゴロ。
◆この回…打者一巡の猛攻を見せ、一挙6得点!
     大きかったのは勝ち越し点、片岡選手の足を警戒してのストレートを栗山選手が狙い打ち。
     機動力と長打が絡んでの素晴らしい攻撃だった。


6回表 この回から大沼投手が登板。
福浦選手、フルカウントから四球。
里崎選手、右中間へのヒット。
ノーアウト1・3塁。
大松選手、レフトフェンス手前の犠牲フライ。1アウト1塁。
サブロー選手、外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト1塁。
ズレータ選手、ストレートの四球。2アウト1・2塁。
今江選手、低めフォークでサードゴロ。

6回裏
栗山選手、センター前ヒット!
栗山選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウト。
中島選手、外角低めスライダー打ってレフト前ヒット!
ここでロッテは投手交代、松本投手が登板。
ブラゼル選手、セカンドゴロ併殺。
◆ブラゼル選手…やや変則フォームの松本投手にタイミングが合わず。
        今後のこともあるので、要警戒。

7回表
早川選手、四球。
西岡選手、ファーストゴロ。ランナー2塁へ。
ここでライオンズは投手交代、大沼投手が登板。
代打のオーティズ選手、ライトファールゾーンへのフライをスライディングキャッチアウト!
代打のベニー選手が起用された所で、ライオンズは投手交代、正津投手が登板。
ベニー選手、センター前タイムリーヒット。
里崎選手、ライトフライ。

7回裏 この回からシコースキー投手が登板
2アウトから後藤武敏選手が四球で出塁し、
代走の松坂健太選手が盗塁を試みるも2塁タッチアウト。

8回表 この回から岡本真也投手が登板。
三者凡退。

8回裏 この回から川崎投手が登板。
2アウトから片岡選手がヒットで出塁するも無得点。

9回表 この回はグラマン投手が登板。
三者凡退。
試合終了、9−5でライオンズが勝利!


前述の2人の活躍も見事でしたが、その前の打線の繋がりの良さも忘れてはいけません。
初回は先頭の片岡選手が2ベースヒットで出塁し、栗山選手の送りバントで3塁へ。
ここで中島選手がレフト前へタイムリーヒットを放ち、
タイムリー欠乏症に陥りつつあったチームのムードを変えてくれましたよね。

そして、ビッグイニングとなった5回には片岡選手が粘った末での四球で出塁し、
片岡選手の盗塁を警戒していたロッテバッテリーがストレートを選択するのを狙ったかのように、
栗山選手が初球内角ストレートをフルスイングしてセンターオーバーのタイムリー2ベース。
その後もブラゼル選手のタイムリー、GG佐藤選手のヒット、
そして中村・後藤武敏選手の連続ホームランへと繋がっていきました。

今年のライオンズの強さは何といっても、足と長打力が一体化していることです。
5回の栗山選手のタイムリー2ベースが今年のライオンズ野球の強さを現しています。
アウトになってもいいから積極的に足を見せることによって、相手バッテリーは否応なしにランナーを警戒、
その結果、ランナーに意識が行き過ぎたり、球種がストレート系に限定されることにより、
打者は狙いを絞ることができ、思いっきりスイングできる、それが長打の多さへと繋がっていきます。
ライオンズにとって足と長打はワンセット。両方があることで相乗効果となります。
交流戦期間中は普段対戦のないセリーグの投手ということで、なかなか走ることができず、
それが足と長打の相乗効果をなくしてしまっていたのですが、
リーグ戦が再開して積極的に走ることにより、またその相乗効果が復活してきたように思います。
アウトになったとはいえ、中盤以降の栗山・松坂選手の盗塁の試みは意味を持つことでしょう。
隙あらば走ってくるというイメージを与えるだけでも、打者にとってはプラスになるわけですからね。
この積極性があるかぎり、ライオンズ打線の心配はなさそうです。



今年の地域密着というテーマにおける重要試合であった大宮開催ゲームを勝利し、
同じぐらい目玉要素となっているライオンズクラシックも1勝1敗、
大事な後半戦最初のカードを勝ち越すことに成功しました。
正直、ライオンズの先発ローテに裏も表もないんですが(名前だけで実力は変わらないし)、
バレンタイン監督が言う「西武の裏ローテ」で勝ち越せたことは大きいです。
次の日ハム戦にも繋げていきたいですね。
まだ首位攻防というには時期が早すぎますが、
各選手が持っている実力を発揮し、良い戦いを見せていってもらいたいです。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




6月28日 埼玉西武ライオンズ 3−11 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)渡辺俊介(6回0/3)−松本(1/3)−久保(1回)
 −川崎(2/3)−荻野(1回)
(西)岸(5回)−許銘傑(1回0/3)−三井(2回)−正津(1回)
(本)里崎7号満塁(5回表)、早川2号2ラン(8回表)
  ブラゼル19号ソロ(6回裏)
ロッテ 11
西武

西鉄ライオンズの復刻ユニフォーム初試合も、まさかの大敗を喫す…
今日から『ライオンズクラシック』ということで、西鉄ライオンズの復刻ユニフォームを着ての初試合でした。
ファンもその意味がよく分かっていて、この時期としては異例とも言える3万人近い大観衆で埋まり、
西鉄ライオンズのグッズ関連の売れ行きも絶好調なようで、
興行的には最高の滑り出しを果たしたライオンズクラシックだったわけですが…
…残念ながら、試合結果の方は伴いませんでした。
大観衆も、西鉄ライオンズの先輩方にも申し訳ない結果になっちゃいました。トホホ…

ただ、負けて始まることもあるわけで、
西鉄ライオンズが巨人との日本シリーズで3連敗してから4連勝したように、
負けた試合を引きずらずにスパッと切り替えて、明日からの試合に臨んでもらいたいです。
まだまだ『ライオンズクラシック』は行われるわけですし、
次こそは西鉄ライオンズユニフォームでの勝利を飾ってもらいたいです。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(左)後藤武敏、8(捕)細川、9(指)石井義人
◆今日から『ライオンズクラシック』。西鉄ライオンズの復刻ユニフォームの初お披露目。
 白を貴重としたシンプルなユニフォームだが味わいがある。
 今までの歴史を考えると、非常に感慨深いなぁ… 

1回表 ライオンズ先発:岸投手
西岡選手、外角ストレート捉えられるもセンターフェンス手前のフライ。
根元選手、低めカーブでセカンドゴロ。
福浦選手、高めストレートでレフトフライ。
◆岸投手…やや制球が甘いが、三者凡退で凌げたのは良し。ここから上げていって欲しい。

1回裏 ロッテ先発:渡辺俊介投手
片岡選手、ピッチャー左へのプッシュバントを見せて内安打!
片岡選手が初球にスタート、タイミング微妙もワンバウンドでタッチが遅れた分だけセーフ、
2塁盗塁成功!

栗山選手、外角シンカー打ってライトフライ、ランナー3塁へ。
中島選手、左肘当て付近を掠める死球、1アウト1・3塁。
ブラゼル選手、低めシンカー打ってファーストゴロ、
福浦選手が1塁線で捕って2塁送球アウト、ベースを踏んだと勘違いした西岡選手の送球が遅れ、
1塁はセーフ、併殺崩れの間に1点を先制!
GG佐藤選手、内角高めシンカーにサードゴロ。

2回表
里崎選手、フルカウントからの外角スライダーでショートゴロ。
大松選手、内角高めストレート打たれてライト線への2ベースヒット。
サブロー選手、内角高めストレートで空振り三振!
今江選手、初球低めフォークでファーストゴロ。

2回裏
中村剛也選手、低めストレート捉えてレフトフェンス直撃の2ベースヒット!
後藤武敏選手、送りバント2球ファールで、高めストレートに空振り三振。
細川選手、フルカウントから四球、1アウト1・2塁。
石井義人選手、外角低めシンカーにレフトフライ。2アウト1・2塁。
片岡選手、内角ストレートにセカンドゴロ。
◆この回…チャンスは作っているんだがなぁ。遅い球を上手く使われている。
     甘い球も多いだけにそこを確実に捉えていきたい。

3回表
ベニー選手、外角低めカーブで詰まらせるもライト前に落ちるヒット。
早川選手、送りバント成功。1アウト2塁。
西岡選手、チェンジアップ打たれてライト線へのタイムリー2ベース。
根元選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ。ランナー3塁へ。
福浦選手、外角チェンジアップ打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット。
里崎選手、ライトフェンス手前のフライ。

3回裏
栗山選手、内角ストレートにサードゴロ。
中島選手、外角スライダーにサードゴロ。
ブラゼル選手、高めストレートにセカンドゴロ。

4回表
大松選手、内角低めストレートで見逃し三振!
サブロー選手、外角カーブでレフトフライ。
今江選手、高めスライダーでライトフライ。
◆後藤武敏選手…まだ不慣れなのか、打球が上がった直後の判断がドタバタ気味。
        まぁ、捕ってくれれば問題ないわけだが。


4回裏
GG佐藤選手、初球打ちもサードゴロ。
中村剛也選手、フルカウントからの外角低めスライダー打ってレフト前ヒット!
後藤武敏選手の所で里崎選手の股間を抜くワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
後藤選手、フルカウントから内角低めシンカーに空振り三振。
細川選手、外角カーブに空振り三振。


5回表
ベニー選手、外角スライダーでサードゴロ。
早川選手、四球。
西岡選手、背中に当たる死球、
1アウト1・2塁。
根元選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ、2塁アウトのみ、2アウト1・3塁。
根元選手が福浦選手の所でディレードスチール成功、2アウト2・3塁。
福浦選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
里崎選手、外角スライダー打たれてレフトへの満塁ホームラン…
大松選手、セカンドゴロ。
◆岸投手…うーん…どうもセットになるとドタバタ気味に。全体的に球が高くなってしまう。
     まだセットの不安は解消されていないということか。


5回裏
石井義人選手、フルカウントからの内角ストレートにハーフスイング空振り三振。
片岡選手、内角低めストレートにレフトフライ。
栗山選手、高めチェンジアップ打って一二塁間抜くヒット!
中島選手、内角ストレートにセカンドゴロ。

6回表 この回から許銘傑投手が登板。
サブロー選手、外角カットボールでセカンドライナー。
今江選手、内角低めストレートでサードゴロ。
ベニー選手、ピッチャーゴロ。

6回裏
ブラゼル選手、内角低めストレート捉えて、ライト最上段へのソロホームラン!
GG佐藤選手、外角ストレート打って右中間抜く2ベースヒット!

中村剛也選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
後藤武敏選手、高いバウンドのショートゴロ、1アウト2・3塁。
細川選手、初球外角ストレートにファーストファールフライ。2アウト2・3塁。
石井義人選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
片岡選手、内角低めシンカーにショートゴロ。

7回表
早川選手、当たり損ねもファースト内安打。
ここでライオンズは投手交代、三井投手が登板。
西岡選手、フルカウントからの外角低めスクリューでセンターフライ。
根元選手、内角低めスライダー打たれてライト線への2ベースヒット。1アウト2・3塁。
福浦選手、外角ストレート打たれてレフト左への2点タイムリーヒット。
里崎選手、併殺打。

7回裏
栗山選手、叩きつけてショート内安打!
中島選手、当たり損ねのサード内安打! 
ノーアウト1・2塁。
ここでロッテは投手交代、松本投手が登板。
ブラゼル選手、外角低めスライダーに空振り三振。
GG佐藤選手、外角ストレート打ってライト線に落ちるタイムリー2ベース! 1アウト2・3塁。
ここでロッテは投手交代、久保投手が登板。
中村剛也選手、フルカウントからの内角低めストレートに見逃し三振。2アウト2・3塁。
後藤選手、ストレート捉えるもセンター右へのフライ。

8回表
大松選手、内角低めストレートで打ち取るも、センター手前の浅いフライ、
一歩及ばずセンター前の2ベースヒット。
代走の代田選手を起用。
サブロー選手、ショートフライ。
今江選手、レフト前タイムリーヒット。打者走者は一二塁間に挟んでアウト。
ベニー選手、ライトオーバー2ベースヒット。
早川選手、左中間スタンドへの2ランホームラン…

西岡選手、レフトフライ。

8回裏
代打の黒瀬選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
ここでロッテは投手交代、川崎投手が登板。
代打の松坂健太選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
片岡選手、ライトフライ。

9回表 この回から正津投手が登板。キャッチャーに銀仁朗選手。
代打のズレータ選手、空振り三振!
代打のオーティズ選手、外角スライダーでファーストフライ。
里崎選手、フルカウントから四球。
代打の角中選手、セカンドゴロ。

9回裏 この回から荻野投手が登板。
栗山選手、ファーストゴロ。
中島選手、外角低めカーブに見逃し三振。
ブラゼル選手、センターフライ。
試合終了、3−11でライオンズが敗戦…


試合を振りかえって見ますと、欲しい場面で点数が取れなかった、
与えたくない場面で点数が与えられなかった、この2点です。
まぁ、それが試合の全てなんですけどね。要は流れを掴めなかったということです。

打線は序盤からチャンスを作るものの、あと1本が出ないという展開でした。
9安打で3点、10残塁という結果は大いに反省する必要があります。
序盤のチャンスを生かせなかった理由は、渡辺俊介投手の緩い球に合わなかったためです。
100キロ前後の緩いカーブやチェンジアップ・シンカーにタイミングが合わず、
渡辺俊介投手を追い込みながらも崩すことができませんでした。
もう少し逆方向への意識が強ければなんとかなったんでしょうが…
後藤武敏選手といい、細川選手といい、今日は緩い球に全く合ってませんでしたね。
その前の中村剛也選手が緩い球を得意にしていただけに、響く結果となってしまいました。
6回裏・7回裏にもう少し点数が入っていれば、逆転の可能性もあったんですが…
打線はそこがポイントでしたね。

守りでは岸投手がセットから不甲斐ない投球をしてしまい、5回6失点。
3回は1点で止めておくべき場面、福浦選手のタイムリーは余計でした。
さらに5回は里崎選手のホームラン以外は、四球・死球・四球のランナーと自滅状態。
セットからだと球が上ずりがちになり、ボール先行になってしまったのが悔やまれます。
もっと攻めの気持ちを見せてもらいたいんですが… 余計なことを考えすぎのようにも思えます。
打てるものなら打ってみろという気持ちで向かっていってもらいたいですね。
良い球を持っているんですから。

2番手以降の投手では三井投手が不甲斐ない結果に。
ストレートは戻ってきたものの、フォームのバランスがまだ悪いせいか、全体的にボールが高いです。
ストライクからボールになる変化球を投げ切れていないのがこの結果なのでしょう。
三井投手の状態が心配です…


それぞれの修正点としては、打線は引っ張りの意識を強く持ちすぎないこと、でしょう。
最近はやや繋ぎの打撃が少なくなっているように思います。
シーズン前半のように後ろへ繋げる姿勢で打っていってもらいたいですね。
状況に応じた打撃を意識して欲しいです。
岸投手に関してはあまり神経質になりすぎないこと、
ランナーを出しても腕を強く振って打者に向かっていく姿勢を忘れないでもらいたいです。
三井投手に関してはフォームバランスの再チェックを。
ベテランですから、しっかり修正してくれることでしょう。



明日は西口投手が先発です。
交流戦突入前後から調子を上げてきているだけに、明日も試合を作ってくれることでしょう。
繋ぎの打撃で小林宏之投手を攻略し、
今日見せられなかった白星をファンに見せてもらいたいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月27日 埼玉西武ライオンズ 4−1 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)成瀬(5回)−シコースキー(2/3)
 −高木(2/3)−伊藤(1回2/3)
(西)帆足(7回1/3)−岡本真也(2/3)−グラマン(1回)
(本)里崎6号ソロ(1回表)
  栗山5号ソロ(3回裏)、ブラゼル18号2ラン(5回裏)
ロッテ
西武 ×

成瀬を攻略し、連敗ストップ! 見事、大宮開催ゲームを白星で飾る!
今日は非常に意義のある試合でしたね。
まずは何よりも、交流戦で喫していた連敗が6でストップし、リーグ戦復帰初戦を飾れたこと、
次に昨年苦手にしていた成瀬投手を攻略し、黒星をつけることに成功したこと、
そして最後に、地域密着を掲げた大宮開催ゲームを良い形で勝利できたことです。

12安打放つなど、チャンスを作った割りに、ホームランと犠牲フライによる4点のみで終わるなど、
普段ならばもう少し効率よくと思う展開ではありましたが、
大宮での初の試合ということを考えれば、手ごろな緊張感があって丁度良かったのではないでしょうか。
ライオンズが完全に押している展開だけれども、ひょっとしたらの緊張感もある、
ファンからすれば一番試合を楽しめる展開だったと思います。
そういう意味でも今日の試合は大成功でしたね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(指)後藤武敏、8(捕)細川、9(左)ボカチカ
◆昨日、高山・上本選手が1軍登録抹消。後藤武敏・黒瀬選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
2アウトから里崎選手にレフトポール際へのソロホームランを許して1失点。

1回裏 ロッテ先発:成瀬投手
先頭の片岡選手がヒットで出塁し、2塁への盗塁を決め、
栗山選手のピッチャーゴロで少し飛び出した所、
2塁への送球が逸れてオールセーフ、野選でノーアウト1・2塁。
中島選手はライトフライに倒れるも、
ブラゼル選手の所でワイルドピッチ(前に少し弾く)で1アウト2・3として、
ブラゼル選手がセンター犠牲フライを打って同点に!
GG佐藤選手は外角チェンジアップに空振り三振。

2回表
ズレータ選手、内角ストレートでレフトフライ。
オーティズ選手、低めパームで空振り三振!
今江選手、初球外角低めチェンジアップ打たれてセンター前ヒット。
大塚選手、初球高めストレートでセカンドゴロ。

2回裏
中村剛也選手、外角チェンジアップにセカンドハーフライナー。
後藤武敏選手、高めストレート捉えてレフト左抜く2ベースヒット!
細川選手、内角低めスライダーにサードゴロ。2アウト2塁。
ボカチカ選手、低めチェンジアップに空振り三振。

3回表
早川選手、内角低めパームで空振り三振!
西岡選手、ピッチャーゴロも帆足投手が弾いて内安打に。
福浦選手の所でボールが高めに外れて弾くワイルドピッチ、ランナー2塁へ。

福浦選手、低めパームでセカンドゴロ。ランナー3塁へ。
里崎選手、四球で歩かせて2アウト1・3塁。
サブロー選手、内角高めストレートでショートゴロ。

3回裏
片岡選手、初球外角高めストレート打ってライト前ヒット!
片岡選手が初球に盗塁を試みるも、外されてしまって2塁盗塁アウト。
栗山選手、ノースリーから内角ストレート捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
中島選手、外角低めチェンジアップをあわせてセンター右へのヒット!

ブラゼル選手、内角高めストレートに空振り三振。2アウト1塁。
中島選手がGG佐藤選手の所でディレードスチール成功! 2アウト2塁。
GG佐藤選手、ストレートの四球、2アウト1・2塁。
中村選手、外角ストレートにセンターフライ。
◆栗山選手…元々、右足を上げる打者だったが、今は少し振り子状に横に動かしている。
      足の上がりが少し少なくなり、横幅が付いた感じか。


4回表
三者凡退。

4回裏
後藤選手、外角チェンジアップ捉えてライトフェンス直撃の2ベースヒット!
細川選手、送りバント試みるも、3塁タッチアウト。
ボカチカ選手、外角ストレートに空振り三振。
片岡選手、内角高めストレートにレフトフライ。
◆後藤武敏選手…下半身の使い方が少し独特になった印象。
        田辺コーチの現役時みたいか?<ちょっと思い出せない
        スイングが目に見えて速くなった。足は目に見えて遅いけど(苦笑)


5回表
大塚選手、内角ストレートでファーストライナー、ブラゼル選手がジャンプ一番キャッチ!
早川選手、内角ストレートでレフトフライ。
西岡選手、内角ストレートでショートゴロ。
◆帆足投手…内角のストレートのコントロールがいい。ストレートの角度もあり、内容は上々。

5回裏
栗山選手、外角ストレート打つもレフト左へのフライ。
中島選手、内角スライダーに詰まるも左中間手前に落ちるヒット!
ブラゼル選手、高めスライダーを捉えてライト場外への2ランホームラン!

GG佐藤選手、外角チェンジアップにセンターフライ。
中村選手、外角スライダー打つもレフトライナー。

6回表
福浦選手、外角低めパームでピッチャーゴロ。
里崎選手、内角ストレート打たれてレフト前ヒット。
サブロー選手、外角低めパームで空振り三振!
ズレータ選手、フルカウントからの内角低めチェンジアップで空振り三振!


6回裏 この回からシコースキー投手が登板。
後藤選手、ファールで粘ってフルカウントからの低めストレート打って一二塁間抜くヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ボカチカ選手、外角低めスライダーにサードゴロ。2アウト2塁。
片岡選手、低めフォーク打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・3塁。
ここでロッテは投手交代、高木投手が登板。
栗山選手、外角ストレートにショートゴロ。

7回表 この回からセンターに佐藤友亮選手、栗山選手がレフトへ。
オーティズ選手、初球外角ストレートでセカンドゴロ。
今江選手、高めストレート打たれてセンター前ヒット。
大塚選手、内角高めストレートでレフトフライ。
早川選手、外角チェンジアップでショートゴロ。

7回裏
中島選手、内角ストレート打ってレフト前ヒット!
ブラゼル選手、ピッチャー返しのショートゴロ、1塁一歩及ばずアウト、1アウト2塁。
ここでロッテは投手交代、伊藤投手が登板。
GG佐藤選手、外角低めスライダーに空振り三振。
代打の石井義人選手、高めストレート打ってレフト前ヒット! 2アウト1・3塁。
後藤選手、内角低めストレートにセンターフライ。

8回表
西岡選手、外角高めストレートで空振り三振!
ここでロッテは代打のベニー選手を起用。ライオンズは岡本真也投手にスイッチ。
ベニー選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
里崎選手、内角低めフォークで空振り三振!

8回裏
細川選手、外角低めスライダー打つもレフトライナー。
代打の平尾選手、スライダーに見逃し三振。
片岡選手、ショートゴロ。

9回表 この回はグラマン投手が登板。センターに松坂健太選手。
サブロー選手、ストレートの四球。
ズレータ選手、外角チェンジアップで空振り三振!
オーティズ選手、ショートライナー、1塁ランナー戻りきれずに併殺!

試合終了、4−1でライオンズが大宮で勝利!


今日はブラゼル選手が同点となるセンター左を抜くかという大きな犠牲フライ、
そして貴重な追加点となるライト場外サッカー場に飛び込む2ランホームランと活躍、
栗山選手が勝ち越しとなるライトへライナーで運ぶソロホームランと、
左の2人が成瀬投手の攻略に大きく貢献してくれました。
ホームランにしたのはどちらも失投に近い球、
今年の成瀬投手は微妙なコントロールに苦しんでいる所があるだけに、
そこを2人が見逃さずに打ってくれました。
2人とも左投手を全く苦にしないどころか、むしろ最近は得意にしているので、
チームとしては非常に心強い左打者になってくれていますね。

他の右打者は得点にあまり絡まなかったものの、成瀬投手を上手く打っていました。
投球パターンはストレート・スライダーで内角を攻め、
最後は外にチェンジアップを落とす、このパターンがほとんどでした。
各打者がその配球を頭に入れ、狙い球を絞って打席に臨めたことが、
昨年との大きな違いなんでしょうね。
初対戦で攻略したわけですから、これでもう苦手意識はなくなったことでしょう。
今後にも生きる今日の勝利だったと思います。


先発の帆足投手に関しては、文句の付けようのないナイスピッチングでした。
里崎選手に甘いカーブを打たれて先制点を許したのは反省材料ですが、それ以外はほぼ完璧。
ストレートに角度があり、右打者の内角をしっかり攻められていましたし、
パームやチェンジアップの高さも間違えることはほとんどありませんでした。
ロッテ打線が最後まで内外角のボールに合っていなかったのが印象的でしたね。
今日は球数が少なかったこともあり、完投させるのかなと思いきや、継投策。
次回登板が中5日であることや、リリーフの登板感覚が空いていることを考えれば、
今日の交代は理にかなっていると言えますね。
次回登板でも今日のようなナイスピッチングを見せてもらいたいです。


他の注目要素と言えば、
2軍で結果を残していた後藤武敏選手黒瀬選手が1軍昇格したことでしょう。
今までは打線が調子良かっただけに、なかなか昇格のチャンスがありませんでしたが、
五輪期間に抜けることが予想される中島選手とGG佐藤選手の穴埋めも兼ねて、
ようやくの1軍昇格とあいなりました。
そのうち、後藤武敏選手はいきなり7番DHでスタメン起用され、4打数3安打と大暴れ!
元々、スイングスピードには定評がありましたが、
今までは考えすぎることが多かったのか、年々スイングスピードが鈍っていったのですが、
今日の試合を見る限りでは、本来の速いスイングが戻ってきたように見えました。
中村剛也選手同様に、今季復活する選手の1人になるかもしれませんね。
…ただ、打撃部分の以外は…あまり変わらないかも(苦笑)
足の遅さと走塁技術の拙さにさらに磨きがかかったような… もうここは目を瞑るしかなさそうです。
今日はDHということで守備の機会はありませんでしたが、
足の遅さを考えると、今年から転向した外野守備も不安が大きいです。
起用する場合はファーストかDH、代打ということになってしまうでしょうね。
走塁と守備が足を引っ張っちゃっていますが、細かいことに目を瞑れば、
1軍の戦力として入ってくる選手のように思います。
2人の活躍が五輪期間のライオンズの成績を左右してくるでしょうから、
今後の2人には大注目ですね。



明日からファンが待ちに待ったライオンズクラシック、
西鉄ライオンズのユニフォームを着ての試合となります。
黒い霧事件のダーティーなイメージを払拭するため、
これまでは西鉄ライオンズの歴史は闇に葬られてきましたが、
長い年月が経ち、黒い霧事件の象徴であった池永正明氏の復権もなされたことや、
地域密着の新たな球団として再スタートを切ることもあり、
今年になってようやく西鉄ライオンズの歴史が認められることとなりました。
今まで「何で認めないんだろうか」という気持ちが強かっただけに、
この判断は非常にうれしく思います。
そしてその初年度にその西鉄ライオンズのユニフォームが拝めるわけですから… 最高ですね。
幸いにも現在チームは首位ですし、
そんな最強の野武士軍団・西鉄ライオンズを彷彿させるような試合を期待したいですね。

明日の先発は岸投手。
前回は足攻めに苦しみましたが、クイックの課題も解消されつつあるということなので、
明日はその成長を見せてもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕