2008年西武ライオンズ応援日記

6月15日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 2−4 広島東洋カープ

(広)ルイス(7回)−横山(1回)−永川(1回)
(西)帆足(8回)−大沼(1回)
(本)GG佐藤17号ソロ(4回裏)
  石原4号ソロ(6回表)
広島
西武

投打が噛みあわずに本拠地でカープに連敗…
動画を付けたら、いきなり負けてて、
眠くなって昼寝して目が覚めたら、GG佐藤選手がホームラン打って、
また眠くなって寝てたら、帆足投手がホームラン打たれて失点してて、
もう嫌と眠ってたら、いつの間にか試合が終わってました…
つーわけで、今日の試合はほとんど見てないっす。すいません。

そんなこんなで試合展開説明。試合結果より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(左)ボカチカ

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
先頭の赤松選手に2ベースヒットを許し、東出選手の送りバントで3塁へ。
1アウトを取るも、栗原選手にタイムリーヒットを許して1失点。

1回裏 広島先発:ルイス投手
1アウトから栗山選手がヒットで出塁するも、盗塁失敗で無得点。

2回表
先頭の小窪選手にヒットを許し、石原選手に2ベースヒットを許すも、
廣瀬選手を三振、木村選手のスクイズ失敗、その後三振で無失点。

2回裏
三者凡退。

3回表
先頭の赤松選手に四球を与えてしまい、東出選手の送りバントで2塁へ。
ここでアレックス選手にタイムリーヒットを許して1失点。

3回裏
石井義人選手、外角低めカーブ売って三遊間抜くヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ボカチカ選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト2塁。
片岡選手、外角カットボール捉えて右中間突破のタイムリー3ベースヒット!
栗山選手、サードファールフライ。

4回表
小窪選手、三遊間抜かれるヒット。
石原選手、外角低めパームでショートフライ。
廣瀬選手、高いバウンドで二遊間抜かれるヒット、1アウト1・3塁。
木村選手、空振り三振! 2アウト1・3塁。
赤松選手、セカンドゴロ。

4回裏
GG佐藤選手、外角スライダー捉えてセンター右へのソロホームラン!
ライオンズが同点に追いつく。

5回表
東出・アレックス選手と連続ヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

5回裏
2アウトからボカチカ選手が2ベースヒットを放ち、
片岡選手がヒットを放つも、本塁タッチアウト。

6回表
石原選手にソロホームランを許して1失点。

6回裏
1アウトから中島選手がヒットを放つも無得点。

7回表
無失点。

7回裏
1アウトから石井義人選手が四球で出塁するも、細川選手が併殺で無得点。

8回表
2アウトから木村選手にヒットを許し、赤松選手にタイムリーヒットを許して1失点。

8回裏 この回から横山投手が登板。
三者凡退。

9回表 この回から大沼投手が登板。
三者凡退。

9回裏 この回から永川投手が登板。
三者凡退。
試合終了、2−4で敗戦…


この連敗はチームにとって痛いものとなりましたが、
まだ交流戦5割ですので、残り試合をしっかりと戦い、
5割以上をキープできるようにしてもらいたいですね。
火曜からはガンバレ、ライオンズ!!




6月14日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 1−8 広島東洋カープ

(広)高橋建(1/3)−長谷川(7回)
 −横山(2/3)−シュルツ(1回)
(西)岸(3回1/3)−岡本篤志(2/3)−三井(2回)
 −正津(2回)−許銘傑(1回)
(本)片岡2号ソロ(8回裏)
広島
西武

攻守でリズムが悪く、広島に完敗…
最近は負ける時は序盤で決するという展開が多いですね。
先発投手の責任だけでなく、攻撃面でも序盤のチャンスが生かせないなど、
どうも負けるときのリズムが悪いです。
守備のミスも絡んでいますし、まぁ、そういう意味では負けるべくして負けてるのでしょうが。
もう少し格好のつく負け方をしてもらいたいなと思ったり。いや、それなら勝って欲しいけど(苦笑)

今日の試合のポイントは1回裏と2回表で決まりでしょう。
1回裏は先発の高橋建投手を攻めて、1アウト満塁としますが、
ここでカープは思い切って投手交代、2番手で長谷川投手をマウンドに送り、
GG佐藤・中村剛也選手と連続三振で無得点。
長谷川投手は追い込んでから良いところからフォークを落としていましたが、
1・2球目のストレートは仕留められない玉ではなかったはず。
そこをファールにしちゃったのがこのチャンスを生かせなかった理由でしょう。
カープの思い切った継投の前に屈したことが攻撃面での敗因となりました。

そんな嫌な流れで迎えた2回表、
先頭の嶋選手の打球はセンターやや右への単打かと思いきや、
この打球をセンター栗山選手が打球に追いつかずに逸らしてしまい、ランナーは3塁へ。
これで動揺したのか、続く小窪選手に四球を与えてしまうと、もう投球にならない。
1塁ランナーを過剰に意識してしまっているのか、
立ち上がりにアレックス・栗原選手に見せた威力のあるストレートが投げられなくなってしまい、
やや甘く入ったところを倉選手に打たれて失点。
3回・4回は不運な当たりや守備のミスもあったものの、
こちらもセットからの投球が定まらずに失点する形となってしまいました。

きっかけとなった栗山選手のエラーですが、同情の余地はあります。
映像で見ていたファンなら、思ったよりも打球は伸びると分かったでしょうが、
打球音・打った瞬間の体勢などからは詰まっているという判断しかできません。
外野スタンドからは詰まったセンター前ヒットに思えたことでしょう。
でも実際はその後に上手に押し込まれていたので、意外と打球が伸びる当たり、
十分センター前で抑えられる打球ですが、余裕持っていると危ない当たりでした。
栗山選手は余裕を持っていたわけではなく、やや判断に迷いがあったように見えました。
最初少し前進するような姿勢を見せながらも、右横に走っていって追いつかずといった感じ。
もっと早く切り替えていれば、追いついたのでしょうが、
最初の判断を引きずったまま捕りにいった分、追いつかなかったように思えます。
ここでセンターに不慣れだった面が出ちゃいましたね。
レフトやライトなら角度があるので、判断は比較的楽なのですが、
センターは正面なだけに判断に迷いが生じることがあります。そこがモロにでちゃいました。
そういった諸々の同情の余地はあるものの、それでもあの打球を逸らしたのは残念の一言。
まだちょっと甘さがありますね。このミスはしっかりと反省してもらいたいです。
ノーアウトだったことや、流れ的にも最悪だったこともありますし、
絶対にしてはいけないミスだったように思えます。

岸投手のピッチングに関しては、ランナーの気にしすぎというしか。
多少走られるのは仕方ないと思います。そこはもう割り切って考えないと。
ランナーを気にしすぎて持ち前のストレートのキレを欠いてしまうようではダメです。
失点してもすぐに取り返せる打線ですし、もっと打者に集中して投げて欲しかったです。
そのうちにはクイックの修正も必要となるでしょうが、すぐにどうこうとはいかないので、
今はキャッチャーを信じて打者に集中してもらいたいです。
盗塁は悠々セーフというわけではなく、送球がショート側に逸れていなかったなら、
アウトになっていた可能性も高かったですしね。
走られても刺してくれると思って投げ込んでいってもらいたいです。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(一)平尾、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(左)ボカチカ、8(捕)細川、9(中)栗山

1回表 ライオンズ先発:岸投手
赤松選手、外角スライダーでショートゴロ。
東出選手、外角低めカーブを払うように打ってセンター前ヒット。
東出選手がアレックス選手のところで2塁盗塁成功。

アレックス選手、外角低めストレートでライトフライ、2アウト2塁。
栗原選手、初球外角高めストレートでセカンドフライ。
◆岸投手…ストレートは非常によく走っている。
     ただ変化球の出来がここまではいまひとつ。
     ストレートを軸にした緩急で勝負して行きたい。


1回裏 カープ先発:高橋建投手
片岡選手、外角高めスライダー打って三遊間抜くヒット!
平尾選手、合わせただけのライト手前のフライ。
中島選手、初球外角シンカー打ってレフト前ヒット! 1アウト1・2塁。
ブラゼル選手、抜けた変化球が背中に当たる死球。1アウト満塁。
ここでカープは投手交代、長谷川投手が登板。
GG佐藤選手、低めワンバウンドフォークに空振り三振。2アウト満塁。
中村剛也選手、外角低めフォークに空振り三振。
◆この回…思い切った継投が功を奏したということか。
     フォークがいい高さに決まっていたが、ストレートを捉えて欲しかった。


2回表
嶋選手、外角ストレート打たれてセンター右へのヒット、
しかしこの打球をセンター栗山選手が逸らしてしまい、一気に3塁へ。
小窪選手、フルカウントから外角スライダーで誘うもノースイングで四球。

天谷選手、外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ、2塁アウトのみ、1アウト1・3塁。
倉選手、内角ストレート打たれてレフト左抜かれるタイムリー2ベース。1アウト2・3塁。
木村選手のカウント1−1からスクイズ試みるも、外してバント空振り、3塁ランナーアウト。
木村選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

◆この回…チャンスを逸した後に嫌なミスが出てしまった。
     原因は栗山選手の迷い、当たりはそれほど良くないと思っていたのか、
     横に動く前に前に出ようとして、その分だけ右への追い方が甘くなってしまった。
     少し余裕を持ってしまった故のミス。
     それでも1点で済んだし、もう一度立て直していきたい。


2回裏
ボカチカ選手、外角カーブ捉えるも左中間最深部へのフライ。
細川選手、フルカウントからの外角高めフォークに空振り三振。
栗山選手、内角低めストレートにセンターフライ。

3回表
赤松選手、外角低めカーブでサードゴロ。
東出選手、ファースト内安打。
アレックス選手、センター前ヒット。

栗原選手、高めストレートでセカンドフライ。
嶋選手、低めカーブ打たれてライト線への2点タイムリー2ベース。
小窪選手、外角低めカーブで空振り三振!

3回裏
片岡選手、センターフライ。
平尾選手、フルカウントから外角ストレートに空振り三振。
中島選手、フルカウントから外角低めストレートに空振り三振。

4回表
天谷選手、投手と1塁の間にセーフティバントを決められて内安打。
天谷選手が倉選手のところで2塁盗塁成功。

倉選手、ライトフライ。
木村選手、3塁手前へ絶妙なセーフティバントを決められて内安打。1アウト1・3塁。
赤松選手、外角スライダー捉えられてレフトフェンス直撃の2点タイムリー2ベース。
東出選手、ショートゴロも中島選手が逸らしてしまって内安打。1アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
アレックス選手、ショート右抜かれるセンター前タイムリーヒット。
栗原選手、外角低めスライダーでサードゴロ、2アウト2・3塁。
嶋選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
小窪選手、三遊間抜くかという打球にサード中村選手が飛びつき、
弾いたボールがショート中島選手へ、2塁送球アウト!
◆岸投手…調子は悪くなかったと思うんだがなぁ。2回の失点が全てか。
     痛いミスでランナーを抱えると、立ち上がりのストレートの威力が落ちてしまった。
     ランナーを警戒しすぎる所もあったし、その後も足を絡められての攻撃、
     不運な当たりもあったし、走者を気にしすぎてセットからは投球にならなかった。
     もう少し投球の方に集中してもらいたかった。今後の課題か。


4回裏
ブラゼル選手、詰まりながらも二遊間抜くセンター前ヒット!
GG佐藤選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
GG佐藤選手、外角ストレートにサードゴロ。
中村剛也選手、フルカウントから選んで四球で出塁、1アウト1・2塁。
ボカチカ選手、内角低めフォークに空振り三振。2アウト1・2塁。
細川選手、サードゴロ、小窪選手がこぼして2塁ランナーへタッチに行くも、
何故かブラゼル選手が逃げてつんのめりながらタッチアウト。
◆この回…1・2塁だから逃げても意味ないのに(苦笑) 面白かったから許す。

5回表 この回から三井投手が登板。
天谷選手、外角高めストレートで空振り三振!
倉選手、高めストレート打たれるも、レフトボカチカ選手がスライディングキャッチアウト!

木村選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
◆三井投手…ストレートが139キロと後半をマークするようになり、
      持ち前のストレートの伸びも戻ってきた。状態はかなり良くなっている。
      あとは変化球の出来かな。スライダーもよくなっているようには見える。


5回裏
栗山選手、低めフォークを流してレフト前ヒット!
片岡選手、内角低めフォークに空振り三振。
代打の石井義人選手、外角低めフォークに空振り三振。
中島選手、低めストレートにライトフライ。

6回表
赤松選手、高めストレートでセンターフライ。
東出選手、外角低めストレートで空振り三振!
アレックス選手、フルカウントから四球。
嶋選手、センターフライ、

6回裏
三者凡退。

7回表 この回から正津投手が登板。
1アウトから小窪選手にヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

7回裏
三者凡退。

8回表

8回裏
先頭の片岡選手が高めストレートを捉えてレフトポール際へ運ぶソロホームラン!
さらに1アウトから中島選手が外角低めストレート打って一二塁間抜くヒット!
ブラゼル選手は内角低めストレート打ってレフト線に落ちるヒット!

ここでカープは投手交代、横山投手が登板。
しかしGG佐藤選手は外角スライダーにセンターフライ、
中村剛也選手はセカンドゴロで1点止まり。

9回表 この回から許銘傑投手が登板。
栗原・嶋選手と連続ヒットを許し、小窪選手を三振に取るも、
天谷選手に内安打を許して、倉選手のタイムリー2ベースで2失点。

9回裏 この回からシュルツ投手が登板。
三者凡退で試合終了、
1−8で敗戦…


今日の試合の収穫は三井投手の復帰でしょう。
前回の1軍登録時には、肘痛が癒えて1軍に帰ってきたものの、
投球の方は故障前のイマイチな内容でガッカリしたものですが、
今日の投は復帰と断言していい内容と結果だったと思います。
とりわけ良くなってるのがストレート。
これまでは三井投手らしいストレートの伸びを全く感じていなかったんですが、
今日のストレートはよく伸びていましたね。
今季初めて三井投手のピッチングを見た感じがします。今までは別人だったんじゃ(爆)
スライダーはもう少しかなと思うところはあるものの、
これから良くなっていくでしょうし、三井投手の復帰は明るい材料となったように思います。
小野寺投手が2軍落ちし、岡本真也投手の状態も不安定という中、
三井投手が勝ちパターンリレーに入ってくると、非常に頼もしくなります。
疲れの見えていたリリーフ陣に活気をもたらしてくれそうですね。
今日の試合は三井投手の元気な姿が見れただけで十分です。
リリーフ陣に手ごたえを感じる今日の試合でした。



とはいえ、完敗だっただけに、明日の試合は絶対に取らないといけません。
交流戦の本拠地最終ゲームですし、ファンに良い所を見せてから、
残りのロード4試合を戦いたいところです。
けれど立ちはだかるのはセリーグ最多勝を独走するルイス投手。
前回やられているだけに、不安ではありますが、明日こそは攻略してもらいたいところです。
ライオンズの先発は帆足投手でしょうし、まずは帆足投手に頑張ってもらい、
打線になんとか突破口を開いていってもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月12日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 6−3 阪神タイガース

(阪)岩田(5回0/3)−阿部(2回)−橋本(1回)
(西)涌井(8回)−岡本篤志(1回)
(本)金本10号ソロ
  中村剛也13号ソロ(7回裏)
阪神
西武 ×

涌井が要所を締める投球を見せ、8回6安打1失点の好投で今季6勝目!
今日は試合自体よりも試合後のヒーローインタビューが印象に残しましたね(苦笑)
なんだ、あの滑りまくりなヒーローインタビューは。
片岡選手と涌井投手、牧島アナの3人が最悪の噛み合わせを見せ、
誰もフォローを入れないものだから、全く収拾がつかない(爆)
牧島アナの無茶振りで観客は盛り上がったものの、無茶振り過ぎて結局何もなし、
敗戦インタビューのような雰囲気の実に微妙なヒーローインタビューでした。
まぁ、その滑りっぷりが面白かったわけですが(爆)

試合は涌井投手のピッチングが全てでしょう。
立ち上がりから何度もピンチを招きましたが、その度に三振を奪うなど、要所を締める投球を見せ、
終わってみれば8回1失点、金本選手のホームランによる1点に抑えました。
繋がりのある阪神打線を繋げさせなかったというのが大きかったですね。
今日は投球を見ていないので、詳細は分かりませんが、
ストレート・シュート・カーブの組み合わせが基本で、シュートを左右関係なく投げていたようです。
ピンチではフォークボールを混ぜ、今季から習得したスライダーはほとんど投げていなかったのでは。
投球フォームをチェックしたということなので、スライダーでフォームが乱れるのを避けたかったのかも。
そういう意味では、本来の涌井投手のピッチングに戻ったと言えるかも知れません。
色々な球種を投げられるのは一つの武器でしょうが、
それで全体の投球が崩れる場合もありうるので、
状態によって球種を絞って組み立てていってもらいたいですね。
やや不安定な投球が続きましたが、これで一安心でしょう。
エースが帰ってきてくれました。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(一)平尾、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(左)ボカチカ、8(捕)細川、9(中)高山
◆石井一久投手が1軍登録抹消、三井投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
先頭の赤星選手にセカンド内安打を許し、関本選手の送りバントで2塁へ進められるも、
新井選手を内角シュートでサードゴロ、
金本選手を歩かせた後、林選手を空振り三振に取って無失点。

1回裏 タイガース先発:岩田投手
1アウトから平尾選手がピッチャー返しのセンター前ヒットで出塁して1アウト1塁。
中島選手はセンターフライに倒れるも、
ブラゼル選手がカーブを左中間へ運ぶタイムリー2ベースを放ち、1点を先制!
GG佐藤選手は内角スライダーにセカンドゴロ。

2回表
鳥谷選手、外角高めシュートでショートゴロ。
葛城選手、内角高めストレートでセンターフライ。
野口選手、外角低めカットボールで詰まらせるもセンター前ヒット。
藤本選手、カットボール打たれてレフト前ヒット。
2アウト1・2塁。
赤星選手、内角カットボールでセカンドゴロ。

2回裏
中村剛也選手、内角低めスライダーに空振り三振。
ボカチカ選手、フルカウントから四球で出塁。
細川選手、死球で出塁、1アウト1・2塁。
高山選手、内角低めスライダーに空振り三振。2アウト1・2塁。
片岡選手、外角低めシュート打ってセンター前タイムリーヒット! 2アウト2・3塁。
平尾選手、内角スライダーにレフトフライ。

3回表
関本選手、内角シュートでライトフライ。
新井選手、内角シュート打たれてセンター前ヒット。
金本選手、外角低めシュートで打ち取るも2塁アウトのみ。
林選手、低めフォークで空振り三振!

3回裏
中島選手、外角高めスライダーに空振り三振。
ブラゼル選手、初球外角高めスライダー打ってライト前ヒット!
GG佐藤選手、内角スライダーにレフトフライ。
中村剛也選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
ボカチカ選手、フルカウントから内角低めスライダーに空振り三振。

4回表
鳥谷選手、内角シュートでショートフライ。
葛城選手、外角高めシュートでファーストゴロ。
野口選手、初球内角高めシュートでサードゴロ。

4回裏
細川選手、外角低めシュート捉えるもセンター赤星選手のジャンピングキャッチでアウト。
高山選手、内角ストレートに空振り三振。
片岡選手、内角低めストレート打つも、ショート鳥谷選手の好守備に阻まれてアウト。

5回表
藤本選手、スライダーでセンターフライ。
赤星選手、ファールで粘られるも9球目スライダーでショートゴロ。
関本選手、外角低めカーブで空振り三振!

5回裏
平尾選手、外角スライダーにライトフライ。
中島選手、内角低めストレートにショートゴロ。
ブラゼル選手、内角高めストレート打ってピッチャー強襲内安打!
GG佐藤選手、内角高めスライダーにレフトフライ。

6回表
新井選手、内角低めフォークで空振り三振!
金本選手、カットボール打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
林選手、高めカーブ打たれるもライトフェンス手前のフライ。
鳥谷選手、低めフォークで空振り三振!

6回裏
中村剛也選手、内角高めストレート打ってレフト前ヒット!
ボカチカ選手、つま先に当たる死球で出塁、ノーアウト1・2塁。
細川選手、送りバントして岩田投手が3塁送球も判定はセーフ、ノーアウト満塁。
高山選手、押し出しの四球で1点追加、なおもノーアウト満塁。
片岡選手、内角高めストレートに詰まるもレフト前に落ちる2点タイムリーヒット!
ここでタイガースは投手交代、阿部健太投手が登板。
平尾選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
中島選手、死球で出塁、1アウト満塁。
ブラゼル選手、初球外角低めフォークにセカンドゴロ併殺。

7回表
葛城選手、内角ストレート打たれてライトへのヒット。
野口選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。

野口選手、四球。ノーアウト1・2塁。
藤本選手、高めシュートでショートゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1・3塁。
赤星選手、外角シュートで空振り三振! 2アウト1・3塁。
代打の桧山選手、四球。2アウト満塁。代走のバルディリス選手を起用。
新井選手、内角低めフォークで空振り三振!

7回裏
GG佐藤選手、ファールで粘って外角チェンジアップ打つもセンター後方のフライ。
中村剛也選手、外角ストレート捉えてセンター右へのソロホームラン!
ボカチカ選手、内角チェンジアップにレフトフライ。
細川選手、低めスライダーにショートゴロ。

8回表
金本選手、高めカーブでセカンドゴロ。
林選手、低めシュートでピッチャーゴロ。
鳥谷選手、初球内角高めカーブでピッチャーゴロ。

8回裏 この回は橋本健太郎投手が登板。
高山選手、外角低めチェンジアップ打ってセンター前ヒット!
片岡選手、高めストレートに空振り三振。
平尾選手、低めスライダー打ってレフトへの2ベースヒット! 1アウト2・3塁。
中島選手、内角ストレートに空振り三振。2アウト2・3塁。
ブラゼル選手、フルカウントから外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。

9回表 この回は岡本篤志投手が登板。
葛城選手、外角チェンジアップ打たれてセンター前ヒット。
代打の浅井選手、外角ストレート捉えられてライトへの2ベースヒット。
ノーアウト2・3塁。
藤本選手、初球外角低めストレートでセカンドゴロ、3塁ランナーホームイン。1アウト3塁。
赤星選手、初球内角スライダーでライト犠牲フライ。
バルディリス選手、外角高めカーブでサードゴロ。
試合終了、6−3でライオンズが勝利!


打線の方では、ブラゼル選手が先制タイムリーを含む3安打と大当たり。
初回のタイムリーはレフト方向への軽打だったようで、
こういうバッティングをしてくれると打率もグングン上がってくるでしょうね。
左投手には意外とシュアなバッティングを見せるだけに、
左右・調子に関係なく、状況に応じたバッティングを見せていってもらいたいです。

他には片岡選手が2安打3打点、2番に起用された平尾選手も2安打、
中村剛也選手がホームランを含む2安打、9番に起用された高山選手が1安打と結果を残しました。
今日は中島選手とGG佐藤選手の2人はお休み。
やや最近はヒットが減っているだけに心配。
土曜からの試合で建て直し、また調子を上げていってもらいたいですね。



明日はお休みで、土曜からは西武ドームでの広島2連戦です。
交流戦では本拠地最後の試合となりますし、この2戦はしっかりと取りたいところですね。
土曜からもガンバレ、ライオンズ!!




6月11日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 4−6 阪神タイガース

(阪)上園(5回)−渡辺亮(1回)−久保田(2/3)
 −ウィリアムス(1回1/3)−藤川(1回)
(西)石井一久(2回2/3)−許銘傑(2回1/3)−正津(1回1/3)
 −星野(2/3)−大沼(1回)−岡本真也(1回)
(本)フォード2号ソロ(2回表)
 中村剛也12号ソロ(4回裏)、ボカチカ12号ソロ(7回裏)
阪神
西武

初回のノーアウト満塁のチャンスを生かせず、阪神に惜敗…
ワンサイドになりかける試合展開の中、よく盛り返したとは思うんですが、
やはり初回のチャンスを生かせなかったのが最後まで響いちゃいましたね…
ノーアウト満塁でブラゼル・GG・中村選手が三者連続三振ですからね。
結局、これで波に乗れなかったのが響きました。
中盤以降盛り返したといっても、阪神には絶対的に抑えが存在する。
中盤からの盛り返しでは一歩及ばないんですよね。
やはり今日の試合は初回のチャンスを生かせなかったことが敗因でしょう。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(左)ボカチカ

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
1アウトから関本選手に四球を与えてしまい、新井選手にライト前ヒット。
金本選手をレフトフライに取って2アウト1・2塁とするも、
高橋光信選手にレフトオーバー2点タイムリー2ベースを許して失点。
打者走者は2・3塁間に挟んでタッチアウト。

1回裏 阪神先発:上園投手
先頭の片岡選手がショート内安打で出塁し、すかさず2塁盗塁成功!
さらに栗山選手の送りバントが内安打となり、
中島選手の初球死球でノーアウト満塁のチャンス。
しかしブラゼル・GG佐藤・中村剛也選手と三者連続三振で無得点。

2回表
フォード選手にソロホームランを許して1失点。

2回裏
1アウトから細川選手がヒットで出塁するも、
ボカチカ・片岡選手と見逃し三振で無得点。

3回表
2アウトから新井選手にヒットを許し、
金本選手のピッチャー返しの打球が石井投手の足に直撃して内安打に。
この影響で石井一久投手が降板、許銘傑投手が登板。
代打の林選手を打ち取って無失点。

3回裏
三者凡退。

4回表
先頭の鳥谷選手にヒットを許すも、フォード選手を併殺に取って無失点。

4回裏
1アウトから中村剛也選手がレフトへソロホームランを放ち、1点を返す!

5回表
ワイルドピッチの間に1失点、金本選手の犠牲フライで2失点目。

5回裏
先頭のボカチカ選手が2ベースヒットで出塁し、
片岡選手がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点を返す!
栗山選手はセカンドゴロ2塁アウトに倒れるも、
中島選手がピッチャー返しのセンター前ヒットを放ち、1アウト1・3塁のチャンス。
ここでブラゼル選手がライトへ犠牲フライを放ち、1点を返す。
GG佐藤選手はショートゴロ。

6回表 この回から正津投手が登板。
三者凡退。

6回裏 この回から渡辺亮投手が登板。
三者連続三振。

7回表
1アウトから新井選手にヒットを許したところで、星野投手が登板。
金本選手に死球を与えてしまうも、林・鳥谷選手と打ち取って無失点。

7回裏 この回から久保田投手が登板。
ボカチカ選手、外角低めスライダー捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
片岡選手、外角低めスライダー打ってセンター前ヒット!
片岡選手が栗山選手の所で2塁盗塁成功!
栗山選手、よく選んで四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
中島選手、初球ストレート打つもあわやトリプルプレーかというサードゴロ併殺。
ここで阪神は投手交代、ウィリアムス投手が登板。
ブラゼル選手、スライダーにセンターフライ。

8回表 この回から大沼投手が登板。
先頭の代打・葛城選手にヒットを許し、矢野選手の送りバントで2塁へ。
ここで代打の桧山選手にタイムリー3ベースを許して失点。
しかし赤星・関本選手を打ち取って3アウトチェンジ。

8回裏
三者凡退。

9回表 この回から岡本真也投手が登板。
2アウトから林選手にヒットを許し、鳥谷選手に四球を与えるも、
葛城選手をセンターフライに取って無失点。


9回裏 この回から藤川投手が登板。
三者凡退で試合終了。4−6で敗戦…


初回以外で見れば、7回のチャンスですかね。
ボカチカ選手のホームランで1点を返し、なおもノーアウト1・2塁。
しかし中島選手はトリプルプレーコースのサードゴロ併殺…
これで反撃ムードが一気に萎んでしまいました。
せめて進塁打になっていればと思わなくもなし。
今日の試合の2つめのポイントだったかもしれませんね。

そしてその裏に大沼投手が失点してしまってジエンド。
ヒットを放ちながらもチャンスを十分生かせなかったのが今日の敗因です。



明日は阪神との最終戦です。
先のことを考えれば、4連敗なんてことは絶対に許されません。
苦手意識を作らないよう、明日は積極的に仕掛けて行ってもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕