2008年西武ライオンズ応援日記

5月4日 埼玉西武ライオンズ 4−0 千葉ロッテマリーンズ

(西)帆足(9回)
(ロ)小林宏之(5回)−伊藤(1回)−高木(1/3)
 −相原(1回2/3)−根本(2/3)−小宮山(1/3)
(本)GG佐藤8号2ラン(4回表)、ボカチカ6号ソロ(6回表)
西武
ロッテ

GG佐藤・ボカチカのホームランなどで11安打4得点。帆足、3安打完封勝利!
今日の試合も快勝でしたね。
今季は打線の状態がいいですから、
先発投手がきっちり仕事をしてくれれば、安心して試合を見ていられます。
そういう意味では先発の帆足投手が序盤から中盤にかけて、
きっちりと先発の仕事を果たしてくれたのが勝因でしょう。
それで最後まで投げてくれたわけですから、
今日のヒーローは間違いなく帆足投手でしょうね。

今日の帆足投手はストレートの走り、
変化球のコントロールと文句なしの立ち上がりでした。
今季はストレートの走りが良いことが多いわけですが、
変化球のコントロールの安定という意味では、今日の立ち上がりが一番だったと思います。
そんな良い立ち上がりの後、ポイントとなったイニングが3回表・裏でした。
3回表は相手の拙い守備もあいまって1アウト2・3塁のチャンスを掴むものの、
そこから片岡選手が空振り三振、
栗山選手の四球の後、石井義人選手がレフトフライに倒れるなど、
絶好のチャンスを逸していました。
そんな中、3回裏に堀選手の打球が帆足投手の左脛を直撃、
痛みをこらえながら帆足投手はマウンドに立ち続けました。
嫌な流れで迎えた3回裏、先制点直後の4回裏を0点に抑えたことが、
今日の勝因だと思います。
打球を受けてからは、変化球がやや高くなってしまいましたが、
それでも乱れることなく、いいコンビネーションで組み立てていたと思います。
パームに頼らず、カーブやチェンジアップを交える投球が、
ロッテ打線に狙い球を絞らせず、最後まで打ちあぐねさせたのでしょう。
今季の帆足投手の良さであるストレートの走り、
変化球の多彩さが発揮された試合となりましたね。
今や先発6番手などではありません。涌井・石井一久・岸投手に次ぐ4人目の存在です。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(遊)片岡、2(左)栗山、3(ニ)石井義人、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)江藤、8(捕)細川、9(中)ボカチカ

1回表 ロッテ先発:小林宏之投手
片岡・栗山・石井義人選手と三者凡退。

1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
西岡・大塚・オーティズ選手と三者凡退。

2回表
ブラゼル選手、外角高めストレート打つも左中間フェンス手前のフライ。
GG佐藤選手、低めストレート打つもライトフライ。
中村剛也選手、フルカウントから外角低めストレートに空振り三振。
◆小林宏之投手…今日は直球の走り・コントロールともにいい。
        中盤からが勝負かな。序盤は粘りたい。


2回裏
ズレータ選手、内角ストレートでセンターフライ。
ベニー選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
橋本選手、初球外角カーブでセカンドゴロ。
◆帆足投手…ストレートが走り、変化球も低めに来ている。
      こちらも状態はいい。今日は投手戦か。


3回表
江藤選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
細川選手、低めフォーク捉えてレフトオーバー2ベースヒット!
ボカチカ選手、初球ストレート上げてしまってショート後方に上がるフライ、
ショートの西岡選手が追いすぎてしまい、レフト前に落ちるヒット、
1アウト2・3塁。
片岡選手、フルカウントからの外角低めフォークに空振り三振。
栗山選手、フルカウントから選んで四球で出塁、2アウト満塁。
石井義人選手、外角チェンジアップを上げてしまってレフトフライ。
◆この回…絶好のチャンスを貰ったんだけれどなぁ…
     片岡選手がフルカウントとはいえ、ワンバウンドフォーク、
     石井選手は得意の外角の変化球を上げてしまう。
     勿体無いチャンスだった。切り替えていくか。


3回裏
竹原選手、ショートゴロ。
堀選手、ピッチャー強襲のゴロ、帆足投手の左足に当たり1塁送球アウト。
今江選手、三塁線のゴロ、サード中村選手が捕って1塁送球アウト!

4回表
ブラゼル選手、外角チェンジアップ打ってライト前ヒット!
GG佐藤選手、初球外角スライダーを捉えてレフトへの2ランホームラン!

中村選手、ファーストファールフライ。
江藤選手、内角高めストレートにキャッチャーファールフライ。
細川選手、外角フォーク打ってレフト前ヒット!
ボカチカ選手、フルカウントから選んで四球、2アウト1・2塁。
片岡選手、外角ストレートにファーストファールフライ。
◆GG佐藤選手…やや体勢を崩されながらも、
        上手く変化球を拾ったホームラン。お見事!
◆細川選手…三振ばかりしていたと思ったら、今日は2打席連続安打。
      打ち出すと止まらないだけに今後に期待。


4回裏
西岡選手、高めストレートでライトフライ。
大塚選手、低めパーム打たれて右中間抜かれる2ベースヒット。
オーティズ選手、外角パームでセンターフライ、ランナー3塁へ。
ズレータ選手、サードゴロ。

5回表
栗山選手、内角低めスライダー打ってファースト強襲のヒット!
この時にセカンド・オーティズ選手がグラブを叩きつけるように投げ、
それがボールに当たってしまう。
このプレーがルールに引っかかり、+2ベース、ノーアウト3塁。
石井義人選手、初球内角ストレート打ってセンター犠牲フライ。
ブラゼル選手、高めストレート打ってライト前ヒット!
GG佐藤選手、高めストレート打ってレフト前ヒット!
 1アウト1・2塁。
中村選手、初球内角寄りストレート打ち上げてセンターフライ。
江藤選手、セカンドフライ。
◆この回…珍しいプレーが飛び出した。そういや、そんなルールもあったなぁと。
     草野球じゃあるまいし。しかし本当に当たるとは、今は反省している。

5回裏
ベニー選手、内角ストレート捉えられるもサードライナー。
橋本選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。
竹原選手、低めパーム打たれてレフト前ヒット。
堀選手、セカンドライナー。

6回表 この回から伊藤投手が登板。
細川選手、外角スライダーに空振り三振。
ボカチカ選手、外角スライダー捉えてセンターバックスクリーンへのソロホームラン!
片岡選手、初球低めスライダー打つもレフトフライ。
栗山選手、サードゴロ。

6回裏
今江選手、低めチェンジアップでセカンドゴロ。
西岡選手、ショートフライ。
大塚選手、サードゴロ。

7回表 この回から高木投手が登板。
石井義人選手、高めストレート叩いて二遊間抜くヒット!
ブラゼル選手、外角低めスライダーにセンターフライ。
ここでロッテは投手交代、相原投手が登板。
GG佐藤選手の所で牽制悪送球があってランナー3塁へ。
GG佐藤選手、歩かされて四球、1アウト1・3塁。
中村選手、外角ストレートにライトファールフライ、
捕球体勢が悪かったものの、3塁ランナー突っ込まず、
2アウト1・3塁。
江藤選手、外角ストレートにセンターフライ。
◆この回…中村選手のライトフライは浅かったとはいえ、
     突っ込んでいい体勢だったと思ったが。
     石井選手は足が速い方だし。ちょっと不満の残る走塁。


7回裏
オーティズ選手、フルカウントから高めストレートでショートゴロ。
ズレータ選手、内角低めパームで空振り三振!
ベニー選手、外角パームで空振り三振!


8回表
細川選手、外角高めストレートにファーストファールフライ。
ボカチカ選手、空振り三振。
片岡選手、サードファールフライ。

8回裏
橋本選手、フルカウントから四球。
竹原選手、低めパーム捉えられるもセンターライナー。
堀選手、レフト前ヒット。1アウト1・2塁。
今江選手、高めストレートでセンターフライ、2アウト1・3塁。
西岡選手、外角低めストレートで見逃し三振!

9回表
栗山選手、外角ストレート打ってレフト前ヒット!
ここでロッテは根元投手に交代。
石井選手、初球エンドラン、外角低めストレートにピッチャーゴロでランナー2塁へ。
ブラゼル選手、二遊間の当たり、ショート西岡選手が追いついて1塁送球アウト。
GG佐藤選手、敬遠の四球、2アウト1・3塁。
ここでロッテは投手交代、小宮山投手が登板。
中村選手、フルカウントからの低めカーブに空振り三振。

9回裏
大塚選手、初球内角ストレートでショートゴロ。
代打の福浦選手、外角パームで空振り三振!
ズレータ選手、外角パームでピッチャーゴロ。
試合終了、4−0でライオンズが勝利!


打線はGG佐藤・ボカチカ選手のホームランで3得点。
合計で11安打4得点ですから、ちょっと残塁が多かったかなという気もします。
特に1アウトランナー3塁というケースで上手く得点を取れていないことが多いです。
全体的に好調な打線ではありますが、そこは一つ考える必要がありそうですね。
特に7回表の中村選手のレフトファールフライは… タッチアップできたと思うんですがね。
後の打者は江藤選手、過去の実績はともかく、今の成績だけを考えると、
得点する確率は高いとは言えませんから、駄目押し点を奪う意味でも行くべきだったかと。
犠牲フライになれば、やや率を下げ気味な中村選手も救われるわけですしね。
あの場面はチャレンジしてもらいたかったです。

打者個人ではGG佐藤選手が先制ホームランを含む3打数2安打2敬遠と活躍。
先制ホームランにしたのは外の変化球、
ややタイミングを崩されながらも体を残して上手くバットに乗せることができました。
ここの所は技ありの一発が多いですね。
パワーだけの打者でないことを見せてくれています。

好調のボカチカ選手は3打数2安打1四球という結果。
ホームランにしたのは外角やや低めの緩いスライダー。
外の甘い球はボカチカ選手の大好きなところですね。
それにしてもこれで今季6本目のホームランですか。
正直ここまで量産体制に入るとは思いもよりませんでした。
重心が後ろに残るようになってから、長打連発ですね。
恐怖の9番打者になりつつあります。9番打者が30本塁打とかだったら、どうしよう(笑)
それは冗談にしても、9番打者が20本ぐらいは普通に打ちそうなのが凄い。

その他には栗山・ブラゼル・細川選手が2安打ずつ。
やや当たりの止まっていた細川選手でしたが今日は2打席連続安打と気を吐きました。
今年は昨年のような波も少なくなってきていますね。良い傾向だと思います。
相変わらず三振は多いのですが、勝負どころでの一打を期待したいです。



明日からは日ハムとの3連戦です。
この9連戦はここまで4勝2敗、両カードとも勝ち越すなど、理想的な展開になっています。
日ハムとの3連戦も勝利して、良い形で9連戦を終えたいですね。

明日の先発はキニー投手。
中5日での先発となりますが、前回は早期KOでしたし、影響はないでしょう。
主なリリーフ陣もここ4試合は休めていますし、
この3連戦はリリーフ総動員の形で戦うことができます。
先発する投手は5〜6回までしっかり投げることを念頭に置いて投げて欲しいですね。
好調の上位打線を封じることが勝利への近道になりそうです。

一方の日ハム先発はスウィーニー投手。
カーブ等の緩急で勝負するタイプですので、今年の打線なら的を絞りやすいと思います。
チームで狙いを徹底し、きっちりと攻略してもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月3日 埼玉西武ライオンズ 1−10 千葉ロッテマリーンズ

(西)西口(5回)−平野(1回2/3)−岩崎(1回1/3)
(ロ)唐川(9回)
(本)ズレータ1号3ラン(1回裏)
西武
ロッテ × 10

西口が初回に一挙5失点… 打線も唐川の前に3安打1点止まりの完敗…
今日は完敗でしたね…
西口投手が1アウトも取ることなく5失点するとは思いも寄りませんでしたし、
唐川投手の前に打線がここまで沈黙するとは正直思ってませんでした。
まぁ、完敗だからこそ、逆にあっさりできるんですけどね。
これで2−1とかで負けていたら、悔しさが打線に行っていたんでしょうが、
ここまではっきりとした勝敗が付くと、遠慮なく唐川投手を褒めることができます(苦笑)

今日の敗因は何といってもロッテ先発の唐川投手に抑えられたことでしょう。
前回のホークス戦でのピッチングも見てはいたんですが、
ここまで良いとは思ってませんでした。
一番驚いたのは予想以上のピッチングの上手さ。
ホークス戦ではわりと外中心のピッチャーで、スライダーを多投するイメージがあったのですが、
今日は初回からストレート中心の投球で、内外角へきっちりと投げ分けていました。
内角をきっちり攻めてくるから、外角に踏み込めず、スライダーを狙えませんでした。
そして変化球の配球も今日はカーブが中心、
ゆったりしたフォームから投げられるストレートに振り遅れ気味になってしまい、
さらにカーブで緩急を付けられるものだからタイミングが合わない。
高めのストレートに勢いがありましたし、
今日は内外角・高低・緩急と、幅広い攻めに手も足もてなかったという感じです。
こういうピッチングをされちゃうと簡単には打てません。
コントロールもスライダーが少し高かったぐらいで、目に見えて甘い球は少なかったですし、
良いピッチングされちゃったなというのが率直な感想です。
数年後にはエースどころか、このままエースの座を掻っ攫うかのような勢い、
さすがに体力面の問題で持たないとは思いますが、
来年にはエースになっていてもおかしくないような投球を今日はされちゃいましたね。

現時点での攻略法は、はっきりとしたものは見つかりませんでした。
ランナー出しても落ち着いてますし、失点しても乱れる所がない。
プロの怖さを知れば、また違ってくるのかもしれませんが、現時点では冷静そのもの。
一番厄介なのはワインドアップのゆったりとしたモーション、
140前半止まりだったものの、ストレートに遅れ気味で、最後までタイミングが合わず。
ストレートか変化球のどちらかに的を絞り、早めにタイミングを取って打つぐらい、か。
次回対戦があれば、しっかりとした対策を練り、唐川投手を攻略してもらいたいです。
いや〜、しかしパリーグにまた1人、若きエース候補が出てきましたね。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(遊)片岡、2(左)栗山、3(ニ)石井義人、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)上本、8(捕)細川、9(中)ボカチカ

1回表 ロッテ先発:唐川投手
片岡選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、高めストレートに空振り三振。
石井義人選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆唐川投手…今日は制球よりも力重視か。
      細かい制球よりもストレートで押す場面が目立つ。
      甘く入る球を確実に捉えていきたい。


1回裏 ライオンズ先発:西口投手
西岡選手、初球3塁手前へセーフティバント、
サード中村選手が良い反応を見せるも悪送球となるヒットとエラー。
早川選手、送りバントの構えのまま体に当たる死球。
ノーアウト1・2塁。
橋本選手、低めチェンジアップ打たれてセンターオーバー2点タイムリー2ベース。
大松選手、死球。
ノーアウト1・2塁。
ズレータ選手、内角ストレート打たれてレフトスタンドへの3ランホームラン…
福浦選手、内角ストレートでセンター後方のフライ。
根元選手、四球。
大塚選手、外角スライダー打たれてライト前ヒット。1アウト1・3塁。
今江選手、セカンドゴロ併殺。
◆西口投手…なんだかリズムに乗る前に打たれてしまった・
      痛い失点になったなぁ…
      変化球の制球を気をつけて2回以降は立ち直って欲しい。


2回表
ブラゼル選手、低めチェンジアップ打つも一二塁間深くのセカンドゴロ。
GG佐藤選手、外角低めカーブを打つもショート正面のゴロ。
中村剛也選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆唐川投手…内角もきっちり攻められているし、良いピッチングをされている。
      序盤で点差が付いたのが悔やまれる。
      まぁ、1点ずつ返していくしかなかろう。


2回裏
西岡選手、低めフォークでセカンド後方のフライ、
しかし風に流されてセンター手前付近に、
深追いとなってしまい、センター前に落ちる2ベースヒット。

早川選手、内角ストレートでライトフライ、ランナー3塁へ。
橋本選手、内角スライダーでショートフライ。
大松選手、レフトフライ。

3回表
上本選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
細川選手、外角低めカーブに空振り三振。
ボカチカ選手、外角低めストレートに見逃し三振。

3回裏
ズレータ選手、高めストレート打たれて三遊間抜かれるヒット。
福浦選手、フルカウントからの内角低めスライダーでセカンドゴロ併殺!
根元選手、低めフォークでセカンドゴロ。

4回表
片岡選手、セカンドフライ。
栗山選手、内角低めカーブにファーストゴロ。
石井義人選手、外角低めストレートに空振り三振。
◆打線…唐川投手のストレートに遅れてるんだよなぁ。
    もう少し早くタイミングを取らないと。
    でもそうすると緩いカーブが来る。決め打ちしかない。


4回裏
大塚選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
今江選手、レフトオーバーの2ベースヒット。
西岡選手、内角低めスライダーで空振り三振!
早川選手、セカンドゴロ。

5回表
ブラゼル選手、高めストレートにセンターフライ。
GG佐藤選手、外角低めスライダー打ってライト前ヒット!
中村選手、内角ストレート打つも伸びなく左中間のレフトフライ。
上本選手、ライトフライ。

5回裏
橋本選手、内角低めフォークで空振り三振!
大松選手、フルカウントからの内角高めストレートでファーストフライ。
ズレータ選手、レフトフェンス手前のフライ。
◆西口投手…こう見ると、打たれたのは初回だけ。
      3回辺りからリズムに乗り、速球・変化球ときっちり攻められている。
      なんとか打線が援護点を挙げて欲しい。


6回表
細川選手、外角低めストレートに空振り三振。
ボカチカ選手、外角スライダー打ってライト線への2ベースヒット!
片岡選手、初球内角ストレートにショートゴロ。
栗山選手、内角スライダーにバットを折られながらも
センター前に運ぶタイムリーヒット!

石井選手、内角ストレートにレフトフライ。
◆この回…どちらかというと変化球の方が合わせやすそう。
     突破口を開いたので、ここから反撃していきたい。


6回裏 この回からルーキー・平野将光投手が登板。
福浦選手、粘られてフルカウントからの低めストレート打たれてセンター前ヒット。
根元選手、内角ストレートでファーストゴロに打ち取るも、
ファースト上本選手が弾き、石井選手がカバー、1塁アウト。
大塚選手、内角ストレートで詰まらせてセンターフライ。
今江選手、内角スライダーでサードフライ。

◆平野投手…フォームはわりとオードソックスなオーバーすロー。
      ストレートは140前半から中盤。
      変化球は120台の縦のスライダーと130台のフォーク。
      コントロールも全体的にまとまっている。低めも投げられる。
      縦の変化球がいいので、先発よりも中継ぎ向き?
      タイプ的には岡本真也投手に近い。思ったよりもいいじゃん。


7回表
ブラゼル選手、初球打ちもファーストゴロ。
GG佐藤選手、初球打ちもサードゴロ。
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。

7回裏
西岡選手、内角甘めストレート打たれてライトオーバー3ベースヒット。
早川選手、内角ストレートでレフトファールゾーンへの犠牲フライ。

橋本選手、外角シュートでバットを折ってファーストゴロ。
大松選手、内角低めシュート打たれて一二塁間抜かれるヒット。
ズレータ選手、高めシュート打たれてレフトオーバー2ベースヒット。
福浦選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
根元選手、フルカウントから押出し四球。2アウト満塁。
大塚選手、外角低めシュート打たれてレフトオーバー3点タイムリー2ベース。

ここでライオンズは投手交代、岩崎投手が登板。
今江選手、初球の低めスライダーでレフトフライ。
◆平野投手…打たれたストレートはいずれも逆球。
      フォームでタイミングを崩すタイプではないので、
      球威のないストレートを合わせられると厳しい。
      ストレートをコースに投げ分ける技術が必要か。
      あとフォークが落ちないと甘い球になるので注意。
      素材の良さと課題が両方現れたプロ初登板となった。


8回表
上本選手、外角低めストレートにショートゴロ。
代打の高山選手、高めストレートに空振り三振。
ボカチカ選手、外角低めスライダーにショート後方のフライ。

8回裏
西岡選手、内角低めスライダーでファーストゴロ。
早川選手、レフト線に落ちる2ベースヒット。
橋本選手、外角低めシンカーでライトライナー。2アウト2塁。
大松選手、内角スライダーでショートフライ。

9回表
片岡選手、センターフライ。
栗山選手、初球内角低めカーブにセンターフライ。
石井義人選手、外角ストレートに空振り三振。
試合終了、1−10で敗戦…


先発の西口投手は先頭の西岡選手に初球をセーフティバントされ、
サード中村選手の悪送球で一気に2塁へ行かれるなど、初っ端にリズムを乱されました。
そこから死球、タイムリー2ベース、死球、3ランホームラン、
ここまで12球、ほとんどの打者が3球以内、あっという間の攻撃でした。
まぁ、相手の攻撃に呑まれてしまっている辺りはベテランらしくないと言えますが、
これも今シーズンまだ勝っていない影響なんでしょうかね…
2回ないしは3回以降はリズムを取り戻し、
良いピッチングができていただけに立ち上がりの5失点が響きました。
次回こそは次回こそは勝ってもらいたいです。今年は1勝が遠いなぁ… 辛い…


2番手で登板したルーキー・平野将光投手は、
1回2/3を投げて、5安打、押出しを含む2四球で5失点という結果でした。
今日は可能性と課題の両方が出たプロ初登板となったように思います。
紅白戦で炎上して2軍落ちするなど、正直あまり期待はしていなかったのですが、
今日のピッチングを見て、なるほど試す価値のある投手だなということが分かりました。

ストレートは140前半から中盤、
変化球は120キロ台の縦スライダー、130キロ台のフォークのコンビネーション。
130キロ後半でシュート回転する球がありましたが、
これは意図的なのか、ただシュート回転しているだけなのか分かりませんでした。
ヤフーのライブ速報でシュートとなっていたので、便宜上シュートと記していますが、
実は打たれたのはいずれもこのシュート回転しているストレート。
見ていた時はフォークの抜け球なのかと思っていましたが、それにしては変化してないし、
まぁ、シュート気味のストレートとするのが一番近いんでしょうかね。
良い回転のストレートは球に力があり、どちらかといえば相手打者を押していたのですが、
このシュート気味のストレートは打ち頃の球速となるばかりか、真中付近に集まってしまい、
そこを打たれて失点してしまったという形です。
今後の課題としては、シュートならシュートで変化・制球をしっかりさせる、
シュート回転してしまっているのなら、握りや体の開きを確認して直球を磨くと、
それぞれのボールをはっきりさせることが課題だと思います。

一方の可能性という意味では、指にかかったストレートの勢い、
縦スライダー・フォークの落差が目を引きました。
ちょうど岡本真也投手みたいなタイプですね。
縦スライダーでカウントを稼ぎながら、ストレート・フォークのコンビネーションで打ち取る形。
コントロールも思ったほど悪くないです。
ストレートの回転が悪かったのが全て、そこが直れば活躍できると思います。
あとはオーソドックスなフォームなだけに、もう少し打者から嫌がられる技術を磨きたい所。
出所を見にくくしたり、リリースポイントを前に持ってくるなどの工夫が必要だと思います。
幸いにも身近にいい手本がいるだけに、1軍昇格中に多くの技術を盗んでもらいたいですね。
今日見た感じでは、化ける可能性のある投手だと思いました。
結果は散々だったけれど、今後が楽しみです。


打線に関しては3安打で良いところがなかったので、今日はなし。
何気に気になるのが、細川選手の6打席連続三振。バットに当たんない。
一度当たりが止まると、なかなかヒットが出ないだけに、早く1本出ることを祈りたいです。
そろそろ一度、銀仁朗選手を試してもいいと思うんですが。物貰いも治ったよね?



明日は帆足投手が先発です。
今日のロッテ打線は13安打と活発でしたが、得点が入ったのは2イニングだけ、
まだ本当の意味で目覚めてはいないだけに、
粘り強い投球をしていけば、勝利は見えてくると思います。
一方のロッテ先発は小林宏之投手。
今年はここまで不調でなかなか思うような投球ができていない模様です。
特に変化球が甘くなることが多いようなので、そこを突いて得点を重ねていきたいところです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月2日 埼玉西武ライオンズ 5−0 千葉ロッテマリーンズ

(西)岸(9回)
(ロ)清水(8回)−荻野(1回)
(本)GG佐藤7号2ラン(4回表)
西武
ロッテ

GG佐藤のホームランで先制! 岸は変化球のキレがよく2安打完封勝利!
今日の試合は完勝でしたね。
雨が降る中で行われた試合でしたが、
立ち上がりから両投手の投手戦で進むテンポのいい試合となりました。
そんな中で3試合連続完投の清水直行投手が中盤から後半にかけて疲れを見せ始め、
そこをライオンズ打線が長打攻勢で攻略、5点を挙げて試合を決めました。
一方の岸投手は腕をしっかりと振ったピッチングでピンチらしいピンチも作ることなく、
9回2安打完封勝利、投打にリズムの良い試合となりましたね。

勝因は岸投手のピッチングでしょう。
これまでなかなか思うような投球ができていなかった岸投手でしたが、
今日の立ち上がりの投球を見る限りだと、そこまで状態は良いと感じなかったものの、
徐々に腕が振れるようになっていき、思い切り良くストレート・変化球が投げられていました。
今までは少しおっかなびっくりな所もあったんですが、
今日の中盤以降はそういったところが全く見られなかったように思います。
内容云々よりも腕を振って投げられたことが今日の収穫でしょうね。
今日の状態でこれだけ投げられたのだから、今後はさらに良くなっていくことでしょう。
やや不安定な投球だった岸投手が立ち直ったことが今日の勝因です。
雨が降る中でも集中力を切らさずに良く投げました。
完封してリリーフ陣を休ませることができましたし、今後に生きる1勝だったと思います。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信と文化放送より。
1(遊)片岡、2(左)栗山、3(ニ)石井義人、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)大島、8(捕)細川、9(中)ボカチカ
◆赤田選手が捻挫で登録抹消。高山選手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:清水直行投手
片岡選手、内角ストレート打って三遊間抜くヒット!
栗山選手、内角低めストレートにショートフライ。
片岡選手が石井義人選手の所で2塁盗塁成功!
石井義人選手、内角高めストレートにサードファールフライ。
ブラゼル選手、外角高めストレートにセンターフライ。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
西岡選手、外角チェンジアップでファーストゴロ。
大塚選手、外角高めストレートで空振り三振!
福浦選手、低めストレートでピッチャーゴロ。

2回表
GG佐藤選手、サードゴロ。
中村剛也選手、外角低めフォークに空振り三振。
大島選手、ピッチャーゴロ。

2回裏
サブロー選手、四球。
オーティズ選手、エンドラン外角高めストレートでファーストフライ。
橋本選手の所でサブロー選手がスタートを切るも、細川捕手が刺して2塁タッチアウト!
橋本選手、高めストレート打たれて右中間突破の2ベースヒット。
里崎選手、外角低めカーブで見逃し三振!

3回表
細川選手、外角低めカットボールに空振り三振。
ボカチカ選手、低めフォークに空振り三振。
片岡選手、フルカウントから四球で出塁。
片岡選手が栗山選手の所で牽制に刺されてタッチアウト。

3回裏
ベニー選手、外角カーブでキャッチャーファールフライ。
今江選手、外角低めカーブでピッチャーゴロ。
西岡選手、内角高めストレートでレフトフライ。

4回表
栗山選手、初球打ちもセカンドゴロ。
石井義人選手、内角低めカットボール捉えて右中間抜く2ベースヒット!
ブラゼル選手、外角チェンジアップに空振り三振。
GG佐藤選手、真中やや内よりのストレートを捉えて、
センター左への2ランホームラン!

中村選手、ファーストファールフライ。

4回裏
大塚選手、初球外角高めカーブでサードファールフライ。
福浦選手、内角カーブでレフトフライ。
サブロー選手、外角高めスライダーで空振り三振!

5回表
大島選手、外角ストレートにサードファールフライ。
細川選手、低めフォークに空振り三振。
ボカチカ選手、ショート左へのゴロ。

5回裏
オーティズ選手、外角低めスライダーでセカンド後方のフライ、
セカンド石井義人選手が背走しながらナイスキャッチ!

橋本選手、低めフォークでファーストゴロ。
里崎選手、フルカウントからの内角ストレートで見逃し三振!
◆岸投手…今日はストレートがシュート回転しておらず、
     安定した投球内容になっている。

6回表
片岡・栗山・石井選手と三者凡退。

6回裏
2アウトから西岡選手にヒットを許すも、後続を打ちとって無失点。

7回表
ブラゼル選手、粘ってフルカウントからの9球目外角フォークにファールフライ。
GG佐藤選手、低めフォーク打ってレフト線への2ベースヒット!
中村選手、外角低めストレート打って右中間抜くタイムリー3ベース!

大島選手、低めフォークに空振り三振。2アウト3塁。
細川選手、外角低めフォークに空振り三振。

7回裏
福浦選手、ストレートの四球。
サブロー選手、外角スライダーでセンターライナー。
オーティズ選手、外角低めカーブで空振り三振!
橋本選手、内角低めカーブでファーストライナー。

8回表
ボカチカ選手、内角ストレートにピッチャーゴロ。
片岡選手、外角低めカットボール打ってライト線への2ベースヒット!
栗山選手、内角低めストレート捉えてライトフェンス直撃のタイムリー3ベース!
石井選手、外角チェンジアップ打ってセンター左へのタイムリーヒット!

ブラゼル選手、フルカウントからの外角低めフォークにハーフスイング空振り三振。
GG佐藤選手、レフト線へのファールフライ。
◆この回…清水投手が後半に疲れを見せ、球威が落ちていたとはいえ、
     後半にこれだけ長打が出てくるのには驚き。
     高さ的には悪くないのだけれど、しっかり振って打っている。
     投手が甘くなると一気に行くのが今年のライオンズ打線。


8回裏
里崎選手、外角低めカーブでショートゴロ。
大松選手、外角カーブでファーストゴロ。
今江選手、外角スライダーでハーフスイング空振り三振!

9回表 この回は荻野投手が登板。
中村選手、センターフライ。
大島選手、内角高めストレートにピッチャーファールフライ。
細川選手、外角低めフォークに空振り三振。

9回裏
西岡選手、外角チェンジアップでセカンド左への強いゴロ、
セカンド石井選手が弾くも止めて1塁送球アウト!
大塚選手、外角低めスライダーで空振り三振!

福浦選手、低めストレートでセンターフライ。
試合終了、5−0でライオンズが勝利!


打線は清水直行投手から8安打5得点、
うち長打が6本と相変わらずの長打力の高さが印象的です。
今日の清水投手の状態は悪くなかったと思います。
前回負けた時ほどストレートは来てませんでしたが、
両サイドに投げ分けるピッチングは相変わらずで、
低めのフォーク・カットボールを振らされるなど、簡単に攻略できるような状態ではありませんでした。

それでも攻略できたのは打線の思い切りの良さ。
内外角のコースをきっちり攻められようとも、ボール1個ないし半個甘くなるだけで、
長打にしてしまうライオンズ打線の思い切りの良さが光りました。
特に中盤から終盤にかけて清水投手の球威が落ちてくると、長打連発で追加得点、
今年の打線の一つのパターンですよね。
1番から9番までどの打者も長打を打てるだけに、どこからでも得点を挙げることができます。
また、若い選手が多く、全体的に走れる選手が多いので、
長打が出れば一気にホームインできますし、ここら辺が得点力の高い理由でしょうね。
派手に打ったわけではありませんが、ライオンズ打線の強力さを感じる今日の試合でした。

選手個人では片岡選手が2安打1盗塁、石井義人選手が2安打、GG佐藤選手が2安打、
栗山・中村選手が1安打ずつという結果でした。
この中でも光ったのが片岡選手
死球から復帰して数試合経った辺りから打撃好調、
毎試合コンスタントにヒットを放ち、打率を.270まで上げてきています。
最近は出塁する機会が多く、それに比例して盗塁数もうなぎのぼり。
走れる状況ならば間違いなく走り、そしてどんなに警戒されようとも盗塁を決める、
その盗塁の思い切りの良さ・スピード感は頼もしい限りです。
今日は牽制タッチアウトというのもありましたが、それもまた走る意欲の現れ、
片岡選手の足が相手バッテリーにかなりのプレッシャーを与えているように見えます。
ただの俊足な選手には止まらない、
塁に出れば間違いなく走ってくると思わせる選手になってきました。

それと忘れてはいけない先制ホームランと突破口を開く2ベースを放ったGG佐藤選手
どちらかといえば外よりの球が好きなライオンズ打線の中で、
GG佐藤選手はインコースの打ち方が上手い選手、
今日の先制ホームランもインコースの球、打線の中で良いアクセントになっています。
今年はインコースに上手く回転できているのが印象的ですよね。
内角の厳しい球でも上手く回転し、腕を畳んでスタンドインさせることもできていますし、
GG佐藤選手のさらなる成長が伺えます。
この調子で長打を量産していってもらいたいですね。



明日は西口投手が先発です。
前回は不運にも勝ち投手の権利を失ってしまいましたが、
前回・前々回と西口投手自身は良いピッチングをしているだけに、
明日こそは今季初勝利をプレゼントしたいところですね。
スライダーを有効に使い、今日の岸投手のように上手く緩急を付けていって欲しいです。

一方のロッテ先発は前回初先発初勝利の高卒ルーキー唐川投手。
前回はコントロールの良さと、スライダーの切れが光りました。
投球パターンとしては内角よりも外角中心に配球してくるだけに、
明日はその外角のストレート・スライダーを踏み込んで打っていって欲しいです。
ライオンズ打線は、若さ・思い切りの良さという点では唐川投手に負けていないだけに、
明日はどんな対決になるのか今から楽しみです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月1日 埼玉西武ライオンズ 5×−4 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)パウエル(6回1/3)−小椋(1回2/3)−ホールトン(2/3)
(西)涌井(9回)
(本)小久保5号2ラン(1回表)
  ボカチカ5号ソロ(3回裏)、細川4号ソロ(5回裏)
ホークス
ライオンズ 2×

9回2アウトから大島・石井義人の埼玉コンビが決めて逆転サヨナラ勝ち!
赤田選手が怪我をした時は、2日連続で主力に怪我(しかも好きな選手)、
おまけに逆転されてもうダメぽ…orz、となっていた所、
まさか9回2アウトからボカチカ・片岡・大島・石井義人選手の4連打で逆転するとは。
今年のライオンズ打線は本当に分かりませんね。
4人とも9回2アウトからのバッティングとは思えませんでした。
しっかりとしたスイングでヒットを繋げています。
いやはや、もの凄いしぶとさ、ファンも唸ってしまう強さです。

その9回の逆転劇の突破口を開いたのは9番ボカチカ選手でした。
ボカチカ選手は3回にパウエル投手からカーブを打ってのホームランを放ち、
その後も三遊間を抜くヒットを2本放ってチャンスメークするなど、
大活躍で向かえた4打席目、
追い込まれながらもホールトン投手のカーブを上手く打ってレフト左への2ベースヒット!
4打数4安打の大活躍で、まだ終わりではないという雰囲気を作り上げました。

このカーブを打たれたことで、ややホールトン投手のリズムが狂ったのか、
少しコントロールが甘くなり始め、変化球が浮きがちに。
そこを片岡選手が初球打ちのライト前ヒットで繋ぎ、
負傷した赤田選手の代わりに守備から入っていた大島選手
ストレートにやや詰まりながらもしぶとくセンター前に落とす同点タイムリー、
そして昨日の打撲の影響で欠場となった中島選手の代わりに3番に入った
石井義人選手が内角チェンジアップを打って一二塁間抜くサヨナラタイムリーヒット。
言い方は失礼ですが、故障者の代役となった2人が意地のヒットを放ち、
チームを勝利へと導いてくれました。
主力が怪我をしても、他の選手が頑張る、
ライオンズの選手層の厚さが復活しつつありますね。
今日は控え選手の意地を見たように思います。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信と文化放送より。
1(遊)片岡、2(左)栗山、3(ニ)石井義人、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)江藤、8(捕)細川、9(中)ボカチカ
◆中島選手は打撲で欠場。

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
川崎選手、外角高めチェンジアップで打ち取るも高〜いバウンドのサード内安打。
長谷川選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップで見逃し三振!
スタートを切っていた川崎選手は2塁盗塁成功。
松中選手、フルカウントからの外角シュートでセンターフライ。ランナー3塁へ。
小久保選手、外角カットボール打たれてレフトへの2ランホームラン。
柴原選手、フルカウントからの高めスライダーでセカンドゴロ。

1回裏 ホークス先発:パウエル投手
片岡選手、外角低めカーブにセンターフライ。
栗山選手、内角ストレートにライトフライ。
石井義人選手、外角低めカーブにショートゴロ。

2回表
松田選手、初球高めシュートでセカンドゴロ。
小斉選手、内角スライダーでサードファールフライ。
森本選手、外角低めスライダーで空振り三振!

2回裏
ブラゼル選手、内角カットボール捉えてライトへの2ベースヒット!
GG佐藤選手、外角カットボールにショートゴロ、ランナー3塁へ。
中村選手、フルカウントからの外角低めカーブに空振り三振。
江藤選手、低めカーブに空振り三振。


3回表
的山選手、外角ストレート打たれてライト前ヒット。
川崎選手、外角スライダー打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
長谷川選手、送りバント試みるも投手正面のゴロで3塁送球アウト。
松中選手の初球にワイルドピッチ、1アウト2・3塁。
松中選手、外角低めフォークで空振り三振! 2アウト2・3塁。
小久保選手、フルカウントからの外角低めカーブで空振り三振!
◆涌井投手…ピリリとしない中でなんとか無失点で凌ぐ。
      悪いなりに丁寧に投げて行って欲しい。
      フォーム的に気になるのは肘の位置、
      スライダーを投げるようになってからやや下がり気味。


3回裏
細川選手、低めストレートに見逃し三振。
ボカチカ選手、低めカーブ捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
片岡選手、外角低めカットボールに空振り三振。
栗山選手、初球打ちでセカンドゴロ。

4回表
柴原選手、初球外角シュートでレフトフライ。
松田選手、外角低めカーブでレフトフライ。
小斉選手、内角低めスライダーでセンター手前のフライ、
ボカチカ選手が前に突っ込みながらナイスキャッチ!


4回裏
石井選手、ショートゴロ。
ブラゼル選手、低めストレート捉えてライト線へのヒット!
GG佐藤選手、低めカットボールにセンターフライ。
中村選手、外角カーブにセンターフライ。

5回表
森本選手、3塁線抜かれる2ベースヒット。
的山選手、送りバント成功。1アウト3塁。
川崎選手、カウント1−1からスクイズを試みるも外してファール、
しかし最後は高〜いバウンドのピッチャーゴロの間に3塁ランナーホームイン。
長谷川選手、フルカウントからのスライダーでセカンドゴロ。

5回裏
江藤選手、初球外角ストレートにショートゴロ。
細川選手、外角低めストレート捉えてレフトスタンドへソロホームラン!
ボカチカ選手、高めストレート打って三遊間抜くヒット!
片岡選手、外角低めスライダー打ってセンター前ヒット!
 1アウト1・2塁。
栗山選手、ファールで粘るもフルカウントからの内角低めカットボールに空振り三振。
石井選手、初球外角低めチェンジアップ流してレフト前ヒット! 2アウト満塁。
ブラゼル選手、外角低めシュートにファーストゴロ。

6回表
松中選手、一二塁間抜かれるヒット。
小久保選手、ファールで粘られるもフルカウントから低めカーブで見逃し三振!
ランナースタートで細川捕手が刺して2塁盗塁失敗。三振ゲッツー!

柴原選手、ヒット。
松田選手、外角スライダーでショートゴロ。

6回裏
GG佐藤選手、セカンドゴロ。
中村選手、内角低めストレートにショートゴロ。
江藤選手、外角カットボール打つもセンターフェンス手前のフライ。

7回表
小斉選手、外角高めシュートで空振り三振!
森本選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
的山選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆涌井投手…カーブを軸に変化球の制球力が戻る。
      ようやく状態が上がってきたか。


7回裏
細川選手、セカンドゴロ。
ボカチカ選手、三遊間抜くヒット!
片岡選手、外角カーブ打ってピッチャー強襲のゴロ、
これをパウエル投手が2塁へ悪送球、1アウト1・3塁に。
ここでホークスは投手交代、小椋投手が登板。
代打の赤田選手、外角ストレート打ってセンター深くへの犠牲フライ。
片岡選手が石井選手の所で2塁盗塁成功!
 2アウト2塁。
石井選手、外角高めストレートに空振り三振。

8回表
川崎選手、セカンド手前のゴロ、石井選手が弾いてエラー。
長谷川選手、送りバントの構えもストレートの四球。
ノーアウト1・2塁。
松中選手、フォークで空振り三振! 1アウト1・2塁。
小久保選手、外角低めカットボールでショートゴロ併殺!
◆この回…エラー・四球という最悪な展開だったが、
     そこから涌井投手がよく粘った。結果的にだけど(^^;
     これを攻撃に繋げたい。ホームランないし、長打で突破口を開きたい。


8回裏
ブラゼル選手、空振り三振。
GG佐藤選手、フルカウントからの内角ストレートにサードゴロ。
中村選手、甘いスライダーを捉えてレフトへホームラン性の当たりが飛ぶもファール、
最後は内角低めフォークに空振り三振。

9回表
柴原選手、右中間抜かれる2ベースヒット。
松田選手、送りバント成功。1アウト3塁。
代打の本間選手、内角低めストレート打たれてセンターオーバータイムリー3ベース。
この時に赤田選手がフェンスに当たって、足を挟んだのか苦悶の表情。
ボカチカ選手がセンターに回り、レフトに大島選手。
森本選手、フルカウントからスクイズ試みるもスリーバント三振。
的山選手、外角低めスライダーで空振り三振!

◆この回…怪我だけは止めてくれ、ホント…
     勝っても負けても辛いだけだから。欝だ…orz


9回裏 この回からホールトン投手が登板。
江藤選手、外角カーブにサードゴロ。
細川選手、チェンジアップにセンターフライ。
ボカチカ選手、フルカウントから外角低めカーブ捉えてレフト左抜く2ベースヒット!
片岡選手、初球外角低めカーブ捉えてライト前ヒット!
 2アウト1・3塁。
大島選手、初球外角ストレート打ってセンター前タイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
石井選手、内角チェンジアップ打って一二塁間抜くサヨナラタイムリーヒット!
試合終了、5−4でライオンズがサヨナラ勝ち!
◆この回…欝が一転して華々しいサヨナラ勝ち!
     もうダメかと思っても跳ね返せる強さ、凄い。
     あとは赤田選手の状態だけ。



先発の涌井投手は立ち上がりからピリリとせず、不安定な投球内容でした。
何というか、良いところがない、そんな立ち上がりでしたね。
少しボーっとしていると、マウンドに立っているのは誰だろうかと思うぐらい。
なんとも特徴のないピッチングでした。それだけ今日は苦しかったです。
それでも悪いなりに丁寧に投げていくと、
中盤辺りから緩いスライダー(カーブ)が今日のホークス打線に有効なことに気づき、
このカーブとスライダー・ストレート・シュートとの緩急が生きていきました。
軸となるボールが見つかり、中盤はようやく立ち直ったという感じでしたね。
それでも終盤は先頭打者を出すなどピンチの連続、
序盤ホームランによる2点で済んだことや、終盤に1点で済んだのは、
正直言ってホークス打線の拙攻に助けられた面が大きいです。
9回に失点した時は今日も勝ち星なしかと思ったものですが、
その裏にサヨナラでまさかの勝ち投手、
調子が悪いなりにも粘っていると良いことが起こりますね。
月が変わってツキも変わってきたということでしょうか。涌井投手には嬉しい1勝となりました。
ただ、勝ったとはいえ、今日の投球は課題が多いです。
やや肘が下がり気味になっていて、リリースポイントが安定せず、
持ち前のストレートのキレが物足りないようになっています。
今年の悪い時は大体肘の位置が下がっていますので、
その点はしっかり修正してもらいたいです。


打線は6試合連続3本塁打以上の日本記録がかかっていたものの、
ホームランはボカチカ選手と細川選手の2本止まりで、記録更新はなりませんでした。
それでも12安打5得点、最後の2アウトからの4連打で逆転サヨナラを遂げるなど、
記録以上に意味を持つ今日の試合だったと思います。

序盤から中盤まではホークス先発のパウエル投手のカーブに苦しみ、
チャンスを作りながらもあと一本出ないという展開が続き、
ホームランによる2得点止まりだったのですが、
7回裏にボカチカ選手のヒット、片岡選手の強いピッチャーゴロが相手のミスを誘い、
代打の赤田選手がしっかりとセンターへ犠牲フライを放ち、
ここからまた攻撃のリズムが良くなってきました。
8回は三者凡退に終わってしまったものの、
9回2アウトから前述のように4連打が飛び出して逆転サヨナラ、
終盤の攻撃の繋がりが今日の勝因ですね。
劣勢でも慌てず急がず気負わず、自分のスイングをしっかりできているのが大きいです。

中島選手の欠場で心配された打線ですが、
3番に入った石井義人選手がサヨナラタイムリーを放つなど2安打、
まずまずといったところではないでしょうか。
2番から栗山・石井・ブラゼル選手と左打者が3枚続いてしまうのがネックですが、
それ以外の面では大きな問題はないと思います。
明日からのロッテ3連戦も先発は右投手ばかり、今の打順で問題はなさそうです。
石井選手が好調なことから、中島選手に無理をさせないで済むのが大きいですね。
1番の片岡選手や、ブラゼル・ボカチカ両外国人選手の状態も上がってきていますし、
打線の方はそんなに心配することはなさそうです。
ただ、迫力という面では中島選手がいた方が絶対いいので、
早期復帰になることを期待したいです。

心配なのは赤田選手の怪我の状況。
打球を追っていってセンターのフェンスに当たったのですが、
フェンスに当たった衝撃というよりは、
フェンスと芝生の間の空間に足のつま先が挟みこんでしまい、
その時に少し足首を捻ったかしてしまったようです…
起き上がれず担架で運ばれてしまっただけに、昨日の中島選手よりも深刻そう…
よくて捻挫でしょう。いずれにせよ、登録抹消で回復に努めることとなりそうです。
今年は松坂健太選手やボカチカ選手と併用されることが多かった赤田選手ですが、
チームが苦しくなりそうな所で良い活躍を見せてくれていました。
守備範囲も広く、足も速い、
チームを繋いでくれていた赤田選手の離脱はチームにとって痛いです。
他の選手が赤田選手の気持ちを買って、
今まで以上にチームのことを考えてプレーしていってもらいたいですね。
そして赤田選手の怪我の程度が軽く、早期復帰になるよう祈りたいです。



明日からはロッテとの3連戦です。
ややロッテは残塁続きで調子を落としているようですが、
地元の千葉に帰ることですし、一筋縄ではいかないはず。
メンバーは揃いつつあり、前回、苦汁を舐めさせられただけに、
明日からの3連戦はなんとしてもお返しをしたい所です。

明日の先発は岸投手。
この9連戦の中での登板はおそらく明日だけでしょうから、
長いイニングをしっかりと投げ、チームに勝利をもたらして欲しいです。
やや勿体無い投球が続いていますから、ここは原点に返って、
ストレートのキレで勝負していく投球をしてもらいたいです。
1イニング1イニングの積み重ねが9回へと繋がっていくはずです。
一方のロッテ先発は清水投手。
前回の対戦は雨で流れてしまいましたが、それでスライド登板しても好投、
今のロッテ投手陣の中では最も調子のいい投手です。
コントロールよく内外角を攻めてくるので、
好調の打線でも簡単に攻略できないとは思いますが、
狙い球を絞りながら、今日のサヨナラの勢いをつないでいって欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月30日 埼玉西武ライオンズ 6−2 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)大隣(6回0/3)−森福(1回1/3)−藤岡(2/3)
(西)石井一久(7回0/3)−小野寺(1回)−グラマン(1回)
(本)小久保4号ソロ(2回表)
  片岡1号ソロ(4回裏)、中島7号ソロ(6回裏)、
 中村剛也7号ソロ(7回裏)、江藤1号ソロ(7回裏)
ホークス
ライオンズ ×

4本のソロホームランで主導権を握り、ライオンズが快勝!
今日は快勝で、本来ならば最高の気分なんですが…
8回裏の本塁突入時の中島選手の怪我が気がかりで、なかなか明るい気持ちになれません。
あれは3塁コーチの責任ですよね…
1アウト2塁でレフト前ヒット、レフトが不慣れな松中選手とはいえ、
緩い当たりではなく強い当たりでしたから、本塁突入はどう考えても博打勝負、
それよりは1アウト1・3塁で中村選手としておいた方が…
まぁ、中途半端な走塁になってしまった中島選手も中島選手ですがね。
タックルするのか、足で滑るのかはっきりすべきでした。
中途半端なまま、上半身だけタックル、下半身がスライディングという状態に、
そういう中途半端なスライディングが一番故障に繋がりやすいというのに…
今日は試合の勝敗云々以上に、3塁コーチの打球判断、
中島選手の中途半端なスライディングを反省してもらいたいです。
長期離脱とかになったら目も当てられませんよ… 頼みます、本当に。

さて、試合の方に話を戻しますと、
序盤ライオンズ打線は初対戦となる大隣投手の速球に振り負けていたものの、
4回に片岡選手と中島選手がそのストレートを捉えてホームランにし、
7回には中村剛也選手と江藤選手が同じようにストレートを捉えて連続ホームラン。
結局、大隣投手から放ったのは4安打で、それが全てソロホームランという珍現象。
それ以外は四死球のランナーを出すだけという、
攻略したのかそうでないのかよく分からない結果となりました。

それでも安心してみていられたのは、先発の石井一久投手の状態の良さ。
小久保選手に通算350号本塁打となるソロホームランを許したものの、
今日はストレートの走りが良く、コンスタントに140キロ前半を計測、
スピードのあるストレートを主体に、スライダー・カーブを低めに集めるテンポの良い投球、
ホームラン以外はほぼ完璧の内容で、全く危なげがありませんでした。
ホームランだけでの得点でも慌てることがなかったのは、
石井一久投手のピッチングのおかげだと思います。

8回には1点を失うものの、その裏に中島・中村選手のタイムリー2ベースで2点を追加。
ホームランの多さもさることながら、2ベースの多さもライオンズの特徴です。
高い長打率がチームの得点力を支えていますよね。
今日の試合は、中島選手の怪我以外、ほぼ完璧な試合といっていいと思います。
見ていて愉しい試合でした。中島選手の怪我以外は。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信と文化放送より。
1(ニ)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)江藤、8(捕)細川、9(中)ボカチカ
◆三井投手が1軍登録抹消。平野投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
先頭の川崎選手に内安打を許すも、
仲沢選手を高めストレートでショートゴロ併殺!
松中選手を外角低めストレートで見逃し三振に取って無失点。

1回裏 ホークス先発:大隣投手
片岡選手、セカンド後方のフライ。
栗山選手、内角一杯のストレートに空振り三振。
中島選手、低めスライダー捉えるもレフトフライ。

2回表
小久保選手、外角スライダー打たれてレフトへのソロホームラン。
柴原選手、内角低めストレートで見逃し三振!
松田選手、外角ストレートで空振り三振!
レストビッチ選手、外角低めスライダーで空振り三振!


2回裏
ブラゼル選手、内角ストレートにショート後方のフライ。
GG佐藤選手、ストレート打つもライト正面のフライ。
中村選手、内角スライダーにセンター前方のフライ。
◆大隣投手…ストレートは140前半で見た目はそう速くなさそうだが、
      打者が差し込まれ気味に打っている。タイミングが取り難い?
      コントロールが安定していて、内外角をきっちり攻めてくる。
      主体はストレートなので、差し込まれないよう早めにタイミングとっていきたい。


3回表
荒金選手、ファーストファールフライ。
山崎選手、外角カーブでファーストゴロ。
川崎選手、フルカウントからの内角ストレートでセカンドゴロ、
セカンド片岡選手が前進しながらランニングスローアウト!

◆石井一久投手…ストレートの走り、コントロールともにいい。
        小久保選手の一発が悔やまれる。それ以外は上々の立ち上がり。


3回裏
江藤選手、初球内角ストレートにファーストフライ。
細川選手、ストレートに空振り三振。
ボカチカ選手、高めストレートに空振り三振。

4回表
仲沢選手、空振り三振!
松中選手、フルカウントからの外角低めスライダーでライトフライ。
小久保選手、内角ストレートでセンターフライ。
◆石井投手…ストレートが144出るなどスピード感がある。
      リズムがいいので、そろそろ打線は反撃しチア。


4回裏
片岡選手、外角ストレート捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
栗山選手、ストレート叩いて高いバウンドのショートゴロ、判定微妙も1塁アウト。
中島選手、外角低めストレートを捉えて右中間スタンドへのソロホームラン!
ブラゼル選手、右肩口への死球。
GG佐藤選手、初球に引っかかったスライダーが右足先に当たる死球。
この2者連続死球に大久保打撃コーチがエキサイト、両軍の選手が出てくるも事もなし。
中村選手、外角ストレートに空振り三振。2アウト1・2塁。
江藤選手、ストレート打ち上げてしまってファーストフライ。
◆片岡選手…これまで打ちあぐねていたストレートを捉える。
      まさか入るとは。思いの外、飛距離が出た一発。
◆中島選手…あのコースをヒットにするなら分かるが、
      あのコースに角度を付けてホームランにするのは凄い。
      大隣投手に動揺を与える一発となった。
◆この回…結果的に、GG佐藤選手の死球後に時間が空いたことで、
     動揺していた大隣投手を落ち着かせてしまった気がする。
     ちょっとしゃしゃり出過ぎた気も。少し怒るだけでよかった。


5回表
柴原選手、外角低めカーブでセンター手前のフライ、ボカチカ選手が
スライディングキャッチ試みるもグラブの土手に当たって落ちるヒット。
ランナー2塁へ。
松田選手、内角低めカーブでレフト後方のフライ、1アウト2塁。
レストビッチ選手、内角カットボールでセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
荒金選手、低めスライダーで空振り三振!

5回裏
細川選手、左腕に当たる死球。再び両軍が出てくる。
ボカチカ選手、内角スライダー打ち上げてファーストフライ。
片岡選手、外角高めストレート打ち上げてしまってセカンド後方のフライ。
栗山選手、ファールで粘るもフルカウントからの外角高めスライダーに見逃し三振。
◆この回…さすがに2イニングで3つ目の死球じゃ怒るわな…
     それでも得点に結び付けられないのは物足りない。
     まだストレートに差し込まれ気味、コンパクトに叩きたい。

6回表
山崎選手、セカンド後方のフライ。
川崎選手、内角低めストレートで三遊間へのゴロ、
ショート中島選手がナイス送球アウト!

仲沢選手、ショートゴロ。

6回裏
中島選手、外角低めチェンジアップにセンター手前のフライ、
センター荒金選手がダイビングキャッチアウト!
ブラゼル選手、低めストレートに空振り三振。
GG佐藤選手、低めチェンジアップ打つも伸びすぎてセンターライナー。

7回表
松中選手、フルカウントから外角低めスライダーでセンターフライ。
小久保選手、フルカウントから外角低めフォークでライトフライ。
柴原選手、内角低めストレートでセカンドゴロ。

7回裏
中村選手、外角ストレート捉えてセンターバックスクリーンへのソロホームラン!
江藤選手、ストレート捉えてレフト中段へのソロホームラン!

ここでホークスは投手交代、森福投手が登板。
細川選手、外角低めシュート打ってサードゴロ。
ボカチカ選手、四球で出塁。
片岡選手、ファールで粘るも内角スライダーにサードゴロ併殺。
◆この回…これまで差し込まれていた2人が完璧なホームラン。
     大隣投手から打ったヒットは4本、ホームランも4本、
     つまりヒットは全てソロホームラン、攻略したのかよく分からない。
     いずれにせよ、追加点を取れたので、この調子でいきたい。

8回表
松田選手、カウント1−3から四球。
レストビッチ選手、カウント1−3から四球。
ノーアウト1・2塁。
代打の田上選手が起用された所で、ライオンズは小野寺投手にスイッチ。
田上選手、内角146キロストレートでファーストゴロ、2塁アウト、1アウト1・3塁。
代打の小斉選手、外角ストレートでサード正面のゴロ併殺コース、
ただサード中村選手の2塁への送球が高く、
2塁アウトもセカンド片岡選手の1塁への転送がワンバウンドになりセーフ、
併殺崩れの間に1点を失う、2アウト1塁。

川崎選手、低めフォークでセカンドゴロ。、
◆小野寺投手…昨日2イニング投げたので、疲れを心配していたが、
       ストレートが走っていて、良いコースに投げられている。
       安定感抜群のピッチングを見せてくれた。


8回裏
代打の平尾選手、四球で出塁。代走の赤田選手を起用。
中島選手、ファールで粘って外角低めチェンジアップ捉えて
右中間フェンス直撃のタイムリー2ベース!

ブラゼル選手、外角ストレート打つもレフトフライ。1アウト2塁。
ここでホークスは投手交代、藤岡投手が登板。
GG佐藤選手、外角スライダー打ってレフト前ヒット!
3塁コーチが突入を指示して、本塁で両者が激突してアウト。2アウト2塁。
ホークスはキャッチャーを的山選手に交代。
中村選手、ストレート捉えて右中間突破のタイムリー2ベース!
江藤選手、フルカウントから外角低めストレートにサードゴロ。
◆この回…レフトへの痛烈な打球で突っ込ませるのがおかしい。
     まぁ、中島選手も走塁が中途半端だったけど。
     タックルならタックル、滑るなら滑るで早めに決めるべきだった。
     それにしても故障が心配。
     衝突後に立ち上がる時に膝を少し捻った形。
     →どうやら捻ってはおらず、レガースに膝が当たった痛みだとか。

9回表 この回はグラマン投手が登板。ショートに片岡選手、セカンドに石井選手他。
仲沢選手、初球外角高めストレートでサードゴロ。
松中選手、内角高めストレートでサードフライ。
小久保選手、ストレートの四球。
柴原選手、内角ストレート打たれて二遊間抜かれるヒット。
2アウト1・2塁。
松田選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
試合終了、6−2でライオンズが勝利!


先発の石井一久投手の好投が今日の大きな勝因ですが、
2番手の小野寺投手の好投も忘れてはいけません。
8回に疲れが見えたのか、石井一久投手が二者連続四球を与えてしまい、ノーアウト1・2塁。
昨日、リリーフを使ったこともあり、8回を投げ終わるまでは我慢するつもりだったんでしょうが、
突如のコントロールの乱れにベンチも慌ててピッチャー交代、
出てきたのは昨日2イニング投げていた小野寺投手でした。
昨日の疲れがどうかなと見ていましたが、
今日も140キロ中盤のストレートは威力があり、フォークの落ちもなかなか。
ストレートが走り、大胆に相手打者の懐を攻めているので、
フォークが多少甘くとも内野ゴロで打ち取れます。
ここ数試合の好調さはストレートの使い方が良くなったことにあると思います。
不調時はついフォークに頼りがちで、カウントを悪くするとすぐ旗色が悪くなってましたが、
今はフォークのボール球で入ってボールが先行しても、
高めのストレートでファールを稼いでカウントを整えることができるようになりました。
そこが安定感の出てきた大きな理由でしょうね。
ようやく小野寺投手らしくなってきた感じ、
小野寺投手がしっかりしていればリリーフは安泰ですね。

最後は4点差あったので岩崎投手が出てくるのかと思いましたが、
渡辺監督は抑えのグラマン投手をマウンドへ。
前回危うくといったことがありましたから、予定通りに行ったんでしょうね。
9連戦ですので本音を言えば温存したかったわけですが、
今日の試合を取らなければ話にならないので、手堅く行ったのは評価できると思います。
明日は完投能力のある涌井投手が先発ですし、
もしもの時は今日休んだ岡本真也投手に頑張ってもらいましょう。


打線は7安打だったものの、そのうち4本がホームラン、さらに2本が2ベース、
シングルヒットは1本だけという不思議な結果となりました。
好調の打線でしたが今日は大隣投手の前にかなり苦戦していたように見えました。
見た目にはそう速くないものの、タイミングが取り難いのか、
1巡目はストレートに差し込まれ気味でフライの嵐、
最近の試合では珍しく淡白な三者凡退が続き、
なかなか攻略の糸口をなかなか掴めていませんでした

けれど4回に片岡選手が外角のストレートを捉えてレフトスタンドへホームラン。
そんな強振したようにも見えなかったんですが、思いの外、打球は伸びてスタンドイン。
これできっかけを掴んだのか、中島選手が外角やや低めのストレートを
右中間スタンドへ運ぶソロホームランを放ち、追加点。
8回のタイムリー2ベースもそうですが、中島選手の右中間方向への打球の伸びは凄いです。
特に4回のホームランはヒットなら分かるんですが、
角度が付いていて、打った瞬間にホームランという当たりですからね。
どうしてあのコースを角度を付けて、スタンドまで運べるのか、凄い技術とパワーです。
けれど好事魔多しなのか、8回の本塁突入で左膝をレガースにぶつけて怪我、
自分で歩けず、付き添われながらベンチへ… かなり心配です。
本人は捻っておらず、ぶつけただけと言っているので、最悪のケースではないようですが、
それでも連戦中なだけに中島選手の怪我の程度が気になります。
打撲で済むことを願うばかりです。

4回の2本塁打で大隣投手はショックを受けたのか、
ブラゼル・GG佐藤選手に連続死球を与えて、大久保打撃コーチがヒートアップ、
5回には細川選手が死球を受けて、渡辺監督がヒートアップ。
どうやら、大久保打撃コーチは山崎捕手の態度に怒っていたらしく、
渡辺監督は選手を守るために怒って見せた模様です。
まぁ、2イニングで3死球というのはちょっと異常ですよね。わざとでないのは分かりますが。
内角に投げきるコントロールがないなら、内角を攻めることはできないでしょう。
渡辺監督が怒るのはもっともだと思います。
だけど大隣投手も当たっているライオンズ打線に内角を投げないわけにはいきませんから、
内角に投げていくのもよく分かります。
内角を投げてはいいけれども、当てちゃダメだということですよね。某元監督じゃあるまいし(爆)

その後、四死球でランナーを出すものの無得点。
再びフライの嵐で大隣投手を攻略できないのかと思っていたら、
中村剛也選手江藤選手が連続ホームランを放ち2点を追加、大隣投手をKOしました。
結局、攻略できたかと言われれば、全体としてはストレートに差し込まれ気味でしたので、
また課題は残っているような感じもします。
それでもホームランを4本放つなど、タイミングさえ合えば打てる投手なので、
次回対戦時は長打だけでなく、ヒットを繋いで攻略することができると思います。
タイミングが遅れないようにしながら、コースで狙いを絞って攻略していって欲しいですね。




明日は涌井投手が先発です。
ここまで2勝3敗、詰めの甘さや援護点の少なさで勝ち星に恵まれていませんが、
明日から5月と月も変わることですし、ツキも変えて、勝ち運を付けていきたいですね。
そのためには明日の試合を勝利すること大事、
打線の状態はいいだけに、これまでのような見殺しはないでしょうから、
涌井投手らしい投球を見せてくれれば結果は残ってくると思います。
明日の涌井投手のピッチングに期待したいですね。

一方のホークス先発はパウエル投手。
復帰後の登板をまだ見ていないので、状態はよく分かりませんが、
今のチームはホームラン・長打・機動力と揃っているだけに、攻略の糸口は掴めると思います。
打線の核である中島選手が怪我をして、明日の出場がどうなるか分かりませんが、
栗山選手や石井義人選手といった打撃の上手い左打者がいますから、
彼らの活躍で打線にさらなる厚みをもたらしてもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月29日 埼玉西武ライオンズ 7−10 福岡ソフトバンクホークス

10 11 12 (ソ)ガトームソン(5回)−藤岡(1/3)−小椋(3回)
 −久米(1回2/3)−ホールトン(2回)
(西)キニー(3回1/3)−大沼(2回2/3)−小野寺(2回)
 −星野(1/3)−岡本真也(1回2/3)−グラマン(1回)
 −三井(2/3)−岩崎(1/3)
(本)長谷川1号ソロ(4回表)
 GG佐藤6号ソロ(2回裏)、中島6号満塁(6回裏)、
 ブラゼル11号ソロ(6回裏)
ホークス 10
ライオンズ

6回に中島・ブラゼルの連続HRで追いつくも、最後は三井が打ち込まれて敗戦…
今日の試合は6回によく同点に追いついたんですがね…
延長12回に三井投手が打ち込まれて敗戦…
引き分けで御の字の展開でしたが、
結果、リリーフを全部使っての敗戦という9連戦の頭としては疲れる試合になってしまいました。
う〜む… 頭が痛くなる…

敗因はホークスの若手打者に打たれたことでしょう。
3回は小斉選手のヒットによって上位打線に繋がって3失点。
4回は1点差に追い上げた直後に長谷川選手にホームランを許し、
小斉選手の2ベースで再び上位に回って失点。
5回は長谷川選手の2ベースヒットの後、田上選手にタイムリーヒット。
12回は松田選手にタイムリー3ベースを許し、
2アウトを取るものの小斉選手にタイムリーヒットを許して点差が広がる…
今日は失点したイニングに長谷川選手や小斉選手といった
実績のない若手選手に痛いヒットを許してしまっています。
本来ならば、アウトを取らなければいけないところでアウトを取れませんでした。

失点したキニー・三井投手に共通して言えることは、
若いこの2人の打者に対してストライクゾーンだけで勝負しに行ってしまったことです。
追い込んでから、なかなかストライクからボールになる球にし切れませんでした。
結構ボール球も振ってきていたと思ったんですがね。
ちょっと簡単に行ってしまったといいますか、最後まで投げきることができませんでした。
敵の若い打者に勢いをつけてしまったのが今日の敗因でしょう。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信と結果より。
1(ニ)片岡、2(中)赤田、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(左)ボカチカ

1回表 ライオンズ先発:キニー投手
川崎・本間・松中選手と三者凡退。

1回裏 ホークス先発;ガトームソン投手
片岡選手、内角スライダー打ってセンター前ヒット!
片岡選手が赤田選手の所で2塁盗塁成功!

赤田選手、外角低めチェンジアップにショートフライ。
中島選手、外角低めスライダーにショートゴロ。
ブラゼル選手、フルカウントからの低めチェンジアップに空振り三振。

◆この回…中島選手が内外角を攻められて打てず、
     ブラゼル選手はストレートを仕留め切れず。
     失投が多い投手なだけに、深く考えずに失投を捉えたい。


2回表
小久保選手、外角低めストレートでライト線へのフライ。
柴原選手、内角スライダーでセカンドフライ。
松田選手、カウント1−3から四球。
松田選手が初球に2塁盗塁成功。

長谷川選手、フルカウントから高めストレートでセンターフェンス手前のフライ、
センター赤田選手が背走しながらナイスキャッチアウト!

◆この回…またノーマークで走られてやんの。松田選手には今季2度目。
     もう少し注意してもらいたい。細川捕手が。


2回裏
GG佐藤選手、内角ストレート捉えてレフトスタンドへソロホームラン!
中村選手、フルカウントからの外角スライダー打つもセンターフェンス手前のフライ。
石井義人選手、内角ストレート打ってレフト前ヒット!
細川選手、フルカウントからランエンドヒット、
外角低めスライダーをバットを投げ出しながら打って三遊間深くへの内安打!
 1アウト1・2塁。
ボカチカ選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト1・2塁。
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントから四球、2アウト満塁。
赤田選手、ファールで粘るもフルカウントからのスライダーにショートゴロ。
◆GG佐藤選手…内角の厳しいコースを上手く腕を畳んで捉えた。
        技術の高さを示すホームラン。
◆この回…チャンスではあったが、ガトームソン投手の制球もいい。
     簡単に崩せるような状況ではない。
     しぶとく攻めてプレッシャーをかけていきたい。


3回表
田上選手、初球外角スライダー打たれてライトオーバー2ベースヒット。
小斉選手、ファールで粘られて内角低めカーブ打たれるライト前ヒット。
ノーアウト1・3塁。
川崎選手、一二塁間抜かれるタイムリーヒット。ノーアウト1・2塁。
本間選手、送りバント成功。1アウト1・2塁。
松中選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ、2アウト1・2塁。
小久保選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
柴原選手、フルカウントからの内角低めストレート打たれてライト前2点タイムリーヒット。
松田選手、外角低めスライダーでサードゴロ。

3回裏
中島選手、低めスライダー捉えてレフト前ヒット!
中島選手がブラゼル選手の所で2塁盗塁成功!

ブラゼル選手、フルカウントから内角ストレートを軽打してライトフェンス手前のフライ、
ランナーは3塁へ、1アウト3塁。
GG佐藤選手、外角低めスライダー打って右中間への2点タイムリー2ベース!
中村選手、低めチェンジアップ打つもレフトファールフェンス手前へのフライ。
石井選手、外角低めスライダー流してレフト前ヒット! 2アウト1・3塁。
細川選手、外角ストレート打つもショートゴロ。

4回表
長谷川選手、高めストレート打たれてライトへのソロホームラン。
田上選手、外角低めストレートで空振り三振!
小斉選手、低めストレート打たれて右中間抜かれる2ベースヒット。
川崎選手、四球。
1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、大沼投手が登板。
本間選手、セカンドゴロ、2塁アウトのみ。
松中選手、ライトフェンス直撃の2点タイムリー2ベース。
小久保選手、ショートフライ。

4回裏
先頭のボカチカ選手が死球で出塁するも、片岡選手が併殺に倒れて無得点。

5回表
1アウトから松田選手に四球を与え、牽制でアウトにするも、
長谷川選手に2ベースヒット、田上選手にタイムリーヒットを許して1失点。

5回裏
先頭の中島選手がヒットで出塁するも、後続が倒れて無得点。

6回表
2アウトから松中選手にヒットを許すも、後続を打ちとって無失点。

6回裏 この回から藤岡投手が登板。
先頭の細川選手がセカンドのエラーで出塁し、
ボカチカ・片岡選手の連続ヒットでノーアウト満塁のチャンス。
赤田選手がファーストゴロに倒れた所で、小椋投手が登板。
ここで中島選手が右中間への満塁ホームランを放ち、1点差に追い上げ、
続くブラゼル選手が左中間へのソロホームランを放ち、一気に同点に追いつく。

7回表 この回から小野寺投手が登板。
三者凡退。

7回裏
代打の平尾選手が起用されるも三者凡退。

8回表
三者凡退。

8回裏
三者凡退。

9回表 この回から星野投手が登板。
代打のレストビッチ選手にヒットを許すも、松中選手をライトフライ。
ここでライオンズは岡本真也投手にスイッチ。
小久保選手に四球を与えるも、柴原・松田選手とセンターフライに打ち取って無失点。

9回裏
ブラゼル選手が三振に倒れた所で、ホークスは久米投手にスイッチ。
2アウトから中村剛也選手がヒットを放つも、無得点。

10回表
1アウトから的山選手に四球を与えるも、牽制で刺してアウト。
2アウトから小斉選手にヒットを許すも、後続を打ちとって無失点。

10回裏
先頭の代打・栗山選手が四球で出塁するも、
ボカチカ選手が送りバントを上げてしまってピッチャーフライ。
片岡選手がセーフティバントを試みて2塁へ進めるも、
赤田選手がサードゴロに倒れて無得点。

11回表 この回からグラマン投手が登板。キャッチャーに銀仁朗選手等。
三者凡退。

11回裏 この回からホールトン投手が登板。
先頭の中島選手が死球で出塁するも、後続が倒れて無得点。

12回表 この回は三井投手が登板。
先頭の柴原選手にヒットを許し、松田選手に左中間抜かれるタイムリー3ベースを許して失点。
続く長谷川・的山選手を打ち取って2アウト3塁とするも、
小斉選手にタイムリーヒットを許して2失点目。
さらに川崎選手のヒット、森本選手のタイムリーヒットで3失点目。
ここでライオンズは岩崎投手にスイッチ。
辻選手をファーストファールフライに取って3アウトチェンジ。

12回裏
先頭の代打・大島選手が2ベースヒットを放つも、後続が倒れて無得点。
試合終了、7−10で敗戦…


先発のキニー投手はそんなに悪くなかったものの、
変化球の軸となるスライダーのコントロールがいまひとつでした。
右打者に対してはコースさえ間違わなければ高低は問題にならないのですが、
左打者で高さが甘くなると長打の危険性が上がるだけに、
どうしてもストレート中心の配球になってしまい、投球の幅が狭くなってしまったように思います。
そこを左打者を揃えてきたホークス打線に打たれてしまっていました。
左打者への内角スライダーは確かに高低が甘くなると怖いんですが、
実際は左打者も意外と打ちにくいわけで、そんなに怖がることはなかったと思います。
勇気を持って左打者の内角にスライダーを投げ切れなかったのがKOの理由でしょう。
次回登板では左打者に対してもしっかりとスライダーを投げきれるようにしてもらいたいです。

決勝点を与えてしまった三井投手に関しては…
ボールにキレがないので、なかなか決め切れません。再調整の必要を感じます。
果たして今の不調は故障明けから来るものなのか、リリーフの勤続疲労から来るものなのか、
ちょっと現段階では判別しかねるものがあります。
一度2軍に落として、先発転向も含めた再調整が必要かもしれません。
今の状態では登板させるのも怖い状況、
幸いにも小野寺投手や星野投手、岩崎投手らの状態が良く、
リリーフの枚数自体は揃っているだけに、夏場に向けてもう一度整えて欲しいです。


打線の方は相変わらず良い状態。
相手のガトームソン投手の状態がかなり良かっただけに、
序盤に5点差を付けられた時はどうなることかと思いましたが、
それを追いついてしまう底力はさすがと言うしかありません。
なかなか得点に結びつかなかったものの、
序盤に機動力を絡めて粘っこい攻撃をして球数を投げさせたことが6回に生きてきました。

ただそれ以降はなかなかチャンスらしいチャンスを作れず。
唯一、勝ち越せたであろうチャンスは10回裏でしょうかね。
ボカチカ選手の送りバント失敗が痛かったです。
状態のいいボカチカ選手だけに強攻も考えましたが、
サヨナラのかかった場面ということで大事に送りバント、
当然の作戦だったのですが、打ち上げてしまって送りバント失敗。
これが響いてしまいました。
2番に入った赤田選手も粘りはしていたものの、結果はノーヒット、
打線のブレーキ役になってしまいました。
10回にもう少し上手く攻めることができていたら、勝てていたかもしれません。
やはりバントのミスは痛いです。バントするときはしっかりと決めてもらいたいところ。

クリーンアップのホームランはそれぞれ素晴らしいものでした。
GG佐藤選手の先制ホームランは内角の厳しいストレートをレフトへ、
中島選手は満塁のチャンスで右中間へ、
ブラゼル選手は押出すようにして左中間方向へ、それぞれ運びました。
打撃内容、打った状況ともに最高の一打、大きな意味のあるホームランでしたね。
これで勝つか引き分けであったなら…結果として空砲になったのが残念でなりません。
それでもライオンズの主軸の強さを示すホームランとなりましたね。



今日の敗戦は正直痛いですが、まだ貯金があるので慌てずに戦っていきたいところです。
ライオンズは9連戦を5勝4敗で終えられれば御の字、
明日の試合を確実に取り、5割ペースでいけるようにしていきましょう。

明日は石井一久投手が先発。
今日の試合でリリーフ陣をかなり使ってしまったので、
石井一久投手にはある程度イニングを投げてもらわなければなりません。
そのためにも、まずは石井投手らしい投球をすることですね。
コントロールよく打たせて取る投球でチームのリズムを作っていってもらいたいです。
一方のホークス先発は大隣投手。
まだどんな投手なのか印象をつかめていませんが、
ホークスも勝ちパターンリリーフを使っているだけに、明日は大隣投手を引っ張るはずですから、
今日の試合のように粘り強く攻めていけばチャンスは必ず生まれてくると思います。
そのチャンスをものにして、得点を積み重ねていって欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕