2008年西武ライオンズ応援日記

4月27日 埼玉西武ライオンズ 10−3 オリックスバファローズ

(オ)近藤(3回1/3)−高木(2回1/3)−ヤング(1/3)
 −加藤大輔(1回)−菊地原(1回)
(西)帆足(8回)−岩崎(1回)
(本)ローズ10号2ラン(6回表)
 ボカチカ3号2ラン(2回裏)・4号ソロ(8回裏)、
 細川3号3ラン(5回裏)
オリックス
西武 × 10

ボカチカが2本塁打を含む3安打4打点と大活躍! 帆足は8回2失点で2勝目!
今日の試合は完勝でしたね。投打に余裕のある展開でした。
初回に先頭の赤田選手がヒットで出塁し、栗山選手がボール球を選んでの四球で繋ぎ、
中島選手のサードゴロの間にそれぞれランナーが進塁、ブラゼル選手の犠牲フライで先制。
2回は先頭の石井義人選手がヒットで出塁し、細川選手の併殺崩れの後、
ボカチカ選手の2ランホームランで追加点。
4回は先頭の石井義人選手が粘っての四球で出塁し、細川選手が強攻して三遊間抜くヒット、
そしてボカチカ選手がレフトへタイムリーヒットを放って1点、
続く赤田選手のショートゴロで1アウト1・3塁となった後、
栗山選手のレフトオーバー2点タイムリー2ベースでこの回3点を追加。
5回にはGG佐藤・石井義人選手のヒットの後、細川選手の3ランホームランで加点。
8回にはボカチカ選手のこの日2本目となるソロホームランで駄目押し。
一方の守りでは、先発・帆足投手がローズ・後藤選手以外は右打者を並べた打線に対して、
内角のストレートを有効に使いながら打たせて捕る投球で安定感抜群。
6回にローズ選手に2ランホームランを打たれたものの、危なげない投球を見せてくれました。
結局、帆足投手は8回まで投げ、一昨日・昨日と登板の続いたリリーフ陣を休ませました。
チームとして最高の形の勝利だったと言えます。

このオリックス3連戦を通じての勝因は、打線のしぶとさです。
今年は大事な所で四球をよく取れています。
今日の試合であれば、初回の栗山選手の四球、4回の石井義人選手の四球。
長打や三振の多さから粗っぽい打線をイメージしがちですが、
今年はかつてブロードバンドと揶揄されたような淡白な初球打ちでの凡退は影を潜め、
積極的に打ちには行くものの、追い込まれるとファールにして粘り、
ボール球には手を出さないという打撃が徹底されています。
思いっきり振ってくるんだけれども、簡単に凡退してくれない打線、
そんな相手から見て嫌な打線が今年のライオンズ打線です。

そうなったのは何故だろうかと考えたところ、それは三振を恐れないからなのでしょう。
空振り三振しようが、自信を持って見送った球がストライクで見逃し三振に終わろうが、
同じ凡退であって全く責めない、そういったチームの方針が功を奏しているのだと思います。
三振を恐れなければ、無理に初球から打ちにいく必要もない、狙い球を絞って待てる、
そうするとボール球にやすやすと手を出さなくなる、
追い込まれたとしても見逃し三振を恐れないから際どい球は見送れる、
そういった精神的な余裕がファールでカットする余裕にも繋がっているように見えます。
昨年までは三振を悪いことと考えすぎて、当てるだけの淡白な打線になってしまっていましたが、
今年はそうやって三振を許すことにより、思い切り振ることができ、
しかもしぶとい打撃ができる打線になったたように思えます。
人間心理とは面白いものですね。
三振と粘り強さは反比例にあるように思えながら、そうではないというのに一つの驚きを感じます。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(中)赤田、2(指)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(ニ)石井義人、8(捕)細川、9(左)ボカチカ

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
下山選手、内角カーブでセカンドゴロ。
塩崎選手、内角ストレートでサードゴロ。
ローズ選手、内角140キロストレートでセンターフライ。
◆帆足投手…今日はストレートが走っていて、内角をきちっと攻められている。
      カーブとの緩急もよく、立ち上がりは上々。


1回裏 オリックス先発:近藤投手
赤田選手、低めカットボール打ってセンター前ヒット!
栗山選手、フルカウントから選んで四球、ノーアウト1・2塁。
中島選手、外角カットボールにサードゴロ、1アウト2・3塁。
ブラゼル選手、初球カーブ打ってセンター犠牲フライ。2アウト2塁。
GG佐藤選手、左肩やや下付近に当たる死球、2アウト1・2塁。
中村剛也選手、外角低めカーブに空振り三振。
◆この回…やや荒れた立ち上がりとなった近藤投手を上手く攻めた。
     栗山選手の選球眼が光る。以降、追加点を重ねていきたい。


2回表
カブレラ選手、内角高めストレートでセカンド後方のフライ。
濱中選手、外角低めストレートでショートゴロ。
迎選手、高めストレートでライト線へのフライ、
落ちるかと思ったがライトGG佐藤選手がスライディングキャッチアウト。

2回裏
石井義人選手、初球カットボール打って二遊間抜くヒット!
細川選手、外角低めカットボールに三遊間のショートゴロ、
2塁への送球がやや逸れるもおまけアウト、1塁はセーフ。
ボカチカ選手、低めチェンジアップ捉えて左中間への2ランホームラン!
赤田選手、レフト線へのフライ。
栗山選手、カウント1−3から選んで四球で出塁。
栗山選手が中島選手の所で2塁盗塁成功!
中島選手、外角低めカットボールにピッチャーゴロ。
◆ボカチカ選手…振れているなぁ。今日も完璧な一発。
        後ろに体重が残っているのがよく分かる打ち肩。
◆栗山選手…これで4試合連続の盗塁だとか。今年は積極的に走っている。
      走るタイミングやスライディングも良くなっている。


3回表
後藤選手、外角ストレート打たれてレフトオーバー2ベースヒット。
辻選手、内角ストレートでバットを折ってショートゴロ、1アウト2塁。
大引選手、内角低めパームで空振り三振! 2アウト2塁。
下山選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
塩崎選手、低めパームでショートゴロ、中島選手がランニングスローアウト。
◆この回…先頭の後藤選手に2ベースを許すも、その後は落ち着いて抑えた。
     右打者の懐を攻められているのが大きい。
     下山選手への四球は問題ないだろう。
     左投手を得意にしてるので、簡単に行くと打たれかねない。
     そういう意味ではバッテリーは落ち着いている。


3回裏
ブラゼル選手、内角高めストレートにサードフライ。
GG佐藤選手、初球カーブ打つもセンターフライ。
中村選手、内角ストレートにキャッチャーファールフライ。
◆この回…やや淡白な攻撃になってしまったので、次の回はじっくり攻めたい。
     ブラゼル選手が少し集中力足りないかなと。
     追い込まれるまでは打てる球を狙って欲しい。
◆近藤投手…右打者には配球のほとんどが外角、踏み込んで打っていきたい。


4回表
ローズ選手、外角パームで左中間のレフトフライ。
カブレラ選手、外角カーブでライトフライ。
濱中選手、内角低めパームで空振り三振に取るも、ワイルドピッチとなり、
1塁へのワンバウンド送球をブラゼル選手が捕れず振り逃げ成立。

迎選手、外角低めパームでサードゴロ。

4回裏
石井選手、ファールで粘ってフルカウントから9球目選んで四球で出塁。
細川選手、低めカットボール打って三遊間抜くヒット! ノーアウト1・2塁。
ボカチカ選手、外角低めスライダー打って三遊間を鋭く抜くタイムリーヒット!
赤田選手、ファールが粘って外角低めストレート打ってショートゴロ。1アウト1・3塁。
栗山選手、初球外角ストレート捉えてレフトオーバー2点タイムリー2ベース!
ここでオリックスは投手交代、高木投手が登板。
中島選手、内角低め際どいストレートもストライク判定で見逃し三振。
ブラゼル選手、フルカウントからの外角低めストレートにサードゴロ、
2塁ランナーの栗山選手がぶつかってしまい、守備妨害でアウト。

◆この回…先頭の石井義人選手の粘りと強攻策が光った。
     好調のボカチカ選手はまだしも、
     細川選手の場面、赤田選手の場面は送りバントもありえた。
     しかし強行、細川選手は好結果、赤田選手は最低限、
     思い切った攻撃が各選手の振りを鋭くしている。


5回表
後藤選手、右肘当てへの死球。
辻選手、内角高めストレートで詰まらせてセカンドゴロ併殺!
大引選手、低めパームでショートライナー。

5回裏
GG佐藤選手、フルカウントから外角スライダー捉えて左中間への2ベースヒット!
中村選手、フルカウントから外角スライダー打ってライトフライ、ランナー3塁へ。
石井選手、初球内角ストレート打ってショート強襲ヒット! 1アウト1・3塁。
細川選手、内角低めストレート捉えてレフト左への3ランホームラン!
ボカチカ選手、外角ストレートにファーストゴロ。
赤田選手、低めチェンジアップにピッチャーゴロ。
◆細川選手…膝元の際どいストレートを、腕を畳んで回転打ち、
      簡単なボールには空振りしてるのに不思議だ。
      やっぱり細川選手の打撃理論だけは分からない。
      基本的にローボールヒッターだとは思うが。


6回表
下山選手、低めパーム打たれてライト線への2ベースヒット。
塩崎選手、ショートゴロ、1アウト2塁。
ローズ選手、外角ストレート打たれて左中間への2ランホームラン。
カブレラ選手、内角高めストレートで攻め、膝元パームで空振り三振!
濱中選手、初球内角カーブで打ち取るも右中間手前にポトリと落ちるヒット。
迎選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。

迎選手、外角低めスクリューでサードゴロ。
◆帆足投手…この点差では厳しく投げる必要はないけれども、
      ローズ選手に対しては左でも内角を投げていかないと抑えられない。
      この打席は外の球を踏み込んで打たれてしまったし。
      次回対戦時は内角を攻めていって欲しい。
      この回は少しバタバタしてしまったので、次の回はキッチリ攻めたい。


6回裏
栗山選手、内角ストレートにファーストゴロ。
中島選手、初球内角低めストレート打って3塁線抜く2ベースヒット!
ブラゼル選手、初球外角ストレートにファーストゴロ、ランナー3塁へ。
ここでオリックスは投手交代、ヤング投手が登板。
GG佐藤選手、フルカウントからの高めストレートにライトフライ。

7回表
後藤選手、外角低めパームで空振り三振!
辻選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ。
大引選手、フルカウントからの外角カーブで見逃し三振!

7回裏 この回から加藤大輔投手?が登板??
中村選手、外角低めストレート捉えるもサードライナー。
代打の片岡選手、初球ストレートにファーストファールフライ。
細川選手、外角低めナックルカーブに空振り三振。
◆継投…オリックスの加藤投手は抑え失格なのか?
    気分転換するなら、8回でいいと思うんだが。
    ちょっとオリックスのリリーフ事情が分からない。


8回表
下山選手、内角高めストレートでショート後方のフライ。
塩崎選手、外角低めスクリューでセカンドゴロ。
ローズ選手、外角ストレート打たれてレフト前ヒット。
カブレラ選手、初球内角パームでサード正面のゴロ。

8回裏 この回は菊地原投手が登板。
ボカチカ選手、初球外角カーブ捉えてレフトポール際へのソロホームラン!
赤田選手、低めストレート打つも高いバウンドのピッチャーゴロ。
代打の銀仁朗選手、外角低めスライダーに見逃し三振。
中島選手、高めスライダー打ってレフト線に落ちる2ベースヒット!
ブラゼル選手、低めストレート打つもレフトフライ。
◆銀仁朗選手…今日は足をわりと上げ気味に構えるが、
       タイミング合わずに見逃し三振。
       あまり上げ過ぎるのは良くない気が。
◆ブラゼル選手…この3連戦は難しい所をヒットにしているものの、
        打てるコースは打ち損じていることが多い。
        ランナーが得点圏にいない時はあまり考えすぎないで打って欲しい。


9回表 この回は岩崎投手が登板。ファーストに上本選手。
代打の古木選手、初球内角高めストレートで打ち取るも、
ボテボテの当たりとなってサード内安打。

代打の坂口選手、初球外角低めストレートでセカンドゴロ併殺!
後藤選手、外角シンカーでピッチャー返しのセカンドゴロ、
セカンド片岡選手が回りこんで捕って1塁送球もファーストが捕れず内安打。

代打の日高選手、内角低めストレート打たれてセンター前ヒット。2アウト1・2塁。
代打の村松選手、内角スライダー打たれてレフト前タイムリーヒット。
下山選手、外角ストレートでセンターフライ。
試合終了、10−3でライオンズが勝利!
◆岩崎投手…4安打を許して1失点したものの、古木・後藤選手のは打ち取った当たり。
      好調の日高・村松選手への攻め方自体は間違っていなかった。
      ストレートが走ってきたし、スライダー・シンカーも良くなってきている。
      課題の左打者への攻め方も良くなってきた。
      今日の課題としては右の下山選手に外一辺倒になってしまったこと、
      追い込んでから内角を一球見せる余裕がバッテリーに欲しかった。



今日の帆足投手はストレートのキレ・コントロールが非常に良かったです。
今日のオリックス打線は好調の村松・日高選手といった左打者を外し、
ローズ・後藤選手以外はずらりと右打者を並べてきたわけですが、
今日の帆足投手は右打者の懐を大胆に攻められていたので、
逆に右打者の方が投げやすかったように見えました。
1回りは得意のパームを投げなくても抑えられるぐらい、
それぐらい内角のストレートの威力がありましたね。
今日はストレートが良かったことで、序盤の変化球はカーブが中心、緩急での勝負でした。
中盤からパームを混ぜていきながらも、基本はストレートで組み立てるなど、
ピッチングの組み立ても非常に良かったと思います。
唯一甘かったのは9−0となった後のローズ選手のホームランへの配球、
点差もありましたから無理に懐を攻める必要はありませんでしたからね。
外角一辺倒になってしまった結果、少し甘くなったストレートを打たれたという感じです。
まぁ、これは点差故のホームランということで深く考える必要はないでしょう。
今日のようなピッチングをしていけば、勝ち星も積み重なっていくと思います。
強いて課題を挙げるならば、左打者の懐も攻められるかどうか、
後藤・ローズ選手に打たれはしたものの、わりと今日は攻められた方かと。
この調子で左右両打者への内角ストレートへのコントロールを磨いていって欲しいです。

2番手の岩崎投手は4安打浴びて1失点したものの、投球内容は悪くなかったと思います。
ストレートの走り、スライダー・シンカーのキレ・コントロールも良かったと思いますから、
今日の失点は心配することないでしょう。
不運なヒットと日高・村松選手の好調さが重なって失点になってしまったかと。
昨日の試合で三井投手の投球が不安だっただけに、
9連戦では岩崎投手を勝ちゲームでも使えそうですね。


打線は下位打線が活発でした。
7番石井義人選手が2打数2安打1四球と全打席出塁、
8番細川選手は3ランホームランを含む4打数2安打、
9番ボカチカ選手は2ホームランとライムリーヒットの4打数3安打4打点と、
下位打線が大当たりでした。
特にボカチカ選手ですよね。
今日の1本目は昨日同様完璧な当たり、
後ろに体重を残しながら、上手く力を伝えて打ち返しました。
2本目はやや泳ぎ気味ながらも、前に突っ込まずに変化球を捉えた当たりでした。
2本とも体が前に突っ込まなかったゆえの一発、ボカチカ選手の好調さが分かります。
ボール球に手を出すことも少なくなってきましたし、非常にいい傾向だと思います。
あとは今後内角を攻められた時にどうするか、ですね。
しかしここまでボカチカ選手が良い状態になってくれるとは。嬉しい誤算ですね(^^;



火曜からはゴールデンウィーク期間の9連戦がスタートです。
ソフトバンクとの3連戦、続いてロッテとの3連戦、日ハムとの3連戦と続きます。
まずはソフトバンクとの3連戦、
前回は負け越しただけに、今度の3連戦は勝ち越しでスタートしたい所です。
先発予定はキニー・石井一久・涌井投手、3人とも安定していますが、
9連戦ということで次回登板は中5日が濃厚、
そういう意味ではできれば余裕のある試合展開をしたい所です。
そのためにはこの3連戦のように打線の奮起に期待したいところです。
上り調子の打線がこの9連戦期間中に爆発することを期待したいですね。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




4月26日 埼玉西武ライオンズ 10−8 オリックスバファローズ

(オ)金子(7回)−ヤング(2/3)
 −吉野(0/3)−加藤大輔(1/3)
(西)西口(6回)−大沼(0/3)−星野(1/3)
 −小野寺(2/3)−三井(1回)−グラマン(1回)
(本)ローズ9号3ラン(8回表)
 ボカチカ2号2ラン(6回裏)、中村剛也6号3ラン(7回裏)、
 中島5号3ラン(8回裏)
オリックス
西武 × 10

リリーフを出し惜しんで逆転を許すも、中島の3ランホームランで劇的な逆転勝利!
いや〜、なんつーか… よく勝ちましたよ、ホント。
8回表に逆転を許した時は、もうナベ死ね一色。
8回裏のヤング投手の登板でまだ行けると感じ、ボカチカ選手のヒットで勇気付けられるも、
サインだったのか、自分の判断だったのか2塁盗塁失敗でもうダメぽモードで orz
赤田・江藤選手の連続四球で加藤大輔投手が登板、
ここは間違いなく力勝負、ストレート一本で振って行けと声援を送っていたら、
初球を物の見事に捉えてレフトスタンドへ滞空時間の長い美しい一発で逆転!
スタンドインした瞬間、飛び上がって喜びました。最高に印象に残るホームランでしたね。
しかし、これだけ浮き沈みが激しい試合も久々ですよ。
以前も監督の継投ミスで試合を落としそうになったことがありましたが、
栗山・中島・ブラゼル選手の3連打で逆転しましたし、
今日もベンチの継投ミスを選手がよく取り返しましたよね。
ホント今年の打線はしぶといです。この粘りは凄い、マジで。

試合展開を整理しますと、中盤まではわりと投手戦。
先発の西口投手はストレートの走りが良く、2失点しながらも安定したピッチングを披露。
一方の金子投手も変化球の高さが甘くなりがちも、
緩急の付いたピッチングを見せ、ライオンズ打線はなかなか攻めきれず。
やや膠着して迎えた6回裏、1軍復帰のボカチカ選手が2ランホームランを放ち、勝ち越し。
これで西口投手に今季初勝利の権利が付き、ライオンズは継投に入るも、
2番手の大沼投手が連続ヒットを許してしまい、ノーアウト1・2塁のピンチ。
3番手の星野投手がローズ選手を空振り三振に取るも、
4番手の小野寺投手が古木選手にタイムリー2ベースを許して1点差、
なおも1アウト2・3塁とピンチが続くも、日高・木元選手を強気で攻めて1失点止まりに。
4−3と1点差になるものの、7回裏に栗山選手のヒット・盗塁でチャンスを掴み、
GG佐藤選手の四球の後、それまでタイミングの合っていなかった中村剛也選手が
金子投手の外角ストレートを捉えて右中間への3ランホームランで7−3、
これで今日は勝ったと誰もが思いました。

けれど5番手で登板した三井投手がまさかの大乱調、
昨日走っていたストレートは走らず、後藤・大引選手にストレートを打たれて連続ヒット。
坂口選手をスライダーで三振に取ったと思ったらファール判定で、
またしてもストレートを打たれてヒット、ノーアウト満塁の大ピンチ。
村松選手は打ち取るも、
カブレラ選手に変化球一辺倒、甘く入った変化球を打たれてレフトへ2点タイムリー2ベース、
ローズ選手には一転してストレートで攻め込むも高めのストレートを
センターバックスクリーンへ運ばれて、この回5失点目、まさかの逆転を喫してしまいます。
しかし最初に書いたように、中島選手の3ランホームランが飛び出して逆転、
最後はグラマン投手が締めて、なんとか勝利をしたという試合でした。

チームを救い、三井投手を救った中島選手の一発、
唯一勝てそうだった西口投手に白星が付かなかったのは残念でしたが、
今日の試合はチームとして勇気付けられる勝利だったと思います。
今季の打線のしぶとさ・粘り強さ、何かを起こす勝負強さが光る試合となりましたね。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(中)赤田、2(指)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(ニ)石井義人、8(捕)細川、9(左)ボカチカ
◆松坂健太選手が1軍登録抹消、ボカチカ選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:西口投手
坂口選手、フルカウントからの内角高めストレートで見逃し三振!
村松選手、内角低めスライダーでショートフライ。
カブレラ選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
◆西口投手…ストレートのキレはいい。
      スライダーの変化はさほど大きくないものの、
      打者の打ち方を見ていると、手元で曲がってそう。
      立ち上がりは上々の内容。


1回裏 オリックス先発:金子投手
赤田選手、内角一杯ストレートに当てただけのサードゴロ。
栗山選手、内角低めストレートに空振り三振。
中島選手、外角低めカットボール打つもサード正面のゴロ。
◆栗山選手…この打席はストレートに振り遅れ気味で、何気なく振っているような。
      もう少し目的を持って振っていって欲しい。


2回表
ローズ選手、微妙に外れてカウント1−3から四球。
塩崎選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振!
ランナースタートも、送球が2塁側に逸れて盗塁成功。
日高選手、高めストレート打たれてライト前ヒット。1アウト1・3塁。
下山選手、フルカウントからの低めスライダー打たれ三遊間抜かれるタイムリーヒット。
後藤選手、内角チェンジアップでライト後方のフライ、2アウト1・3塁。
大引選手、外角低めスライダーで三遊間のゴロ、
サード中村選手がカットして2塁送球アウト。

◆この回…西口投手の内外角高めのストレートが微妙に外れてボールに、
     細川捕手があまりスライダーを信頼してないのか控え気味。
     日高選手は高めのストレート系は上手いと思うんだが。
     ボールにするはずだった球が甘くなったんだろうか。
     好調なだけに日高選手への攻め方は考えてもらいたい。
     まぁ、しかしアウトを取れるところで取っておかないと、ということか。


2回裏
ブラゼル選手、外角低めストレートに見逃し三振。
GG佐藤選手、ストレートの四球。
中村選手、フルカウントからの外角低めスライダーを上手く当てるも、
左中間に飛んだ打球をレフト村松選手がスライディングキャッチアウト。

石井義人選手、外角チェンジアップ打ってセンター右へのヒット! 2アウト1・3塁。
細川選手、低めスライダー打って三遊間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
ボカチカ選手、内角チェンジアップ打つもセンターフライ。
◆細川選手…久々のタイムリー。最近は三振しかしてないイメージだったが(苦笑)
      これでまた調子に乗って行ってくれれば。


3回表
坂口選手、外角高めチェンジアップでレフトフライ。
村松選手、低めフォークでセカンドゴロ。
カブレラ選手、内角高めストレートで空振り三振!

3回裏
赤田選手、サードのエラーで出塁、ノーアウト2塁。
栗山選手、内角高めストレート打ってライトフライ、ランナー3塁へ。
中島選手、外角ストレート打つもセカンドゴロ。2アウト3塁。
ブラゼル選手、高めカットボールを上げてしまってセンターフライ。

4回表
ローズ選手、外角低めスローカーブを上手く合わせられてセンター前ヒット。
塩崎選手の所でワイルドピッチ、細川捕手が止められずにランナー2塁へ。

塩崎選手、フルカウントから四球。ノーアウト1・2塁。
日高選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
下山選手、外角低めスライダーでファーストゴロ、
3塁ランナー突っ込むもブロックしてアウト、2アウト1・3塁。
後藤選手、落ちないフォーク打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
大引選手、低めストレートで見逃し三振!
◆この回…うーん…微妙というか勿体無い失点の仕方。
     ワイルドピッチは真中ワンバウンドフォークのバウンドが低く、
     細川捕手の股間を抜けるというもの、正面だけに止めて欲しかった。


4回裏
GG佐藤選手、外角低めスライダー打ってレフト前ヒット!
中村選手、カットボール打ち上げてしまってサードフライ。
石井選手、外角フォークを上手く流してレフト前ヒット! 1アウト1・2塁。
細川選手、内角低めシュート打つもセンターフライ。2アウト1・2塁。
ボカチカ選手、初球外角ストレートにセカンドフライ。

5回表
坂口選手、外角フォークでセカンドゴロ。
村松選手、外角高めストレート打たれてレフト前ヒット。
カブレラ選手、外角低めスライダーで3塁線のサードゴロ、2アウト2塁。
ローズ選手、勝負を避け気味のストレートの四球、2アウト1・2塁。
塩崎選手、内角高めストレート吊り球で空振り三振!

5回裏
赤田選手、外角一杯のシュートに見逃し三振。
栗山選手、低めカーブに空振り三振。
中島選手、初球外角スライダー捉えてレフト線への2ベースヒット!
ブラゼル選手、内角高めストレートに詰まらされるも、
内野の頭を越してセンター前に落ちるタイムリーヒット!

GG佐藤選手、初球打ちもショート後方のフライ。
◆ブラゼル選手…普段なら空振りをしているところ、
        そこを詰まりながらも打ったというのはコンパクトだった証拠か。
        昨日・今日と厳しいボールに対応できている。
        得点圏でコンパクトに行けてるのが好結果に繋がっている。
◆この回…金子投手が少しリズムに乗ってくるかという所で、
     中島・ブラゼル選手の2人で同点にできたのは大きい。
     これで3回の借りは返せたか。


6回表
日高選手、フルカウントからの外角スライダーでセカンド正面のゴロ。
下山選手、外角高めストレートで見逃し三振!
後藤選手、初球低めフォーク打たれてライト前ヒット。
大引選手、ストレートの四球。
2アウト1・2塁。
坂口選手、外角高めストレート打たれるもセカンド正面のライナー。
◆西口投手…ストレートの走りがよく、状態は戻ってきている。
      ただスライダーを自信持って投げられていないのが気がかり。
      そこまで悪くないと思うんだが。バッテリーで要相談。
      この回でマウンドを降りるだろうから、
      打線はなんとしても勝ち投手の権利をプレゼントして欲しい。


6回裏
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。
石井選手、外角低めシュートを上手く流してレフト前ヒット!
細川選手、外角ストレート打つもライトフライ。2アウト1塁。
ボカチカ選手、フルカウントから低めストレート捉えてレフト中段への2ランホームラン!
赤田選手、フルカウントからストレート叩くも、
ショート大引選手に上手く処理されてアウト。
◆石井義人選手…今日はレフト方向への流し打ちで計3安打。
        天才の本領発揮のバッティング。これは頼もしい。
◆ボカチカ選手…1打席目は外の球が見えていておっと思ったが、
        結果は力みまくりのセンターフライ、2打席目の初球も同様。
        この打席でようやく力を発揮することができた。
        本人にとっても、西口投手にとっても大きな一発となった。
        ナイスホームラン、ボカチカ選手!


7回表 この回から大沼投手が登板。
村松選手、外角高めストレート打たれて一二塁間抜かれるヒット。
カブレラ選手、内角ストレートで詰まらせるも、
ライト線にポトリと落ちるヒット。
ノーアウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
ローズ選手、内角ストレートで追い込み、
外角低めスライダーで空振り三振!
 1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
代打の古木選手、初球外角フォーク打たれてレフト左へのタイムリー2ベース。
日高選手、ストレートで追い込み、低めフォークでピッチャーゴロ、
小野寺投手が打球に良い反応を見せてピッチャーゴロ、
2アウト2・3塁。
代打の木元選手、ストレートで追い込み、低めフォークでファーストゴロ。
◆星野投手…内角のストレートを投げた勇気が光る。
      三振の欲しい所で三振、素晴らしい仕事を見せる。
◆小野寺投手…古木選手には甘いフォークを打たれたとはいえ、
       よく後続を打ち取った。ナイスピッチングだったと思う。
       今ぐらいに見下ろして投げられれば安心。やっぱ速球でしょ。
◆この回…カブレラ選手の打球はセカンドが捕りに行っても無理、不運の一言。
     しかし結果的に継投を間違えたよな。
     大沼投手が出てきた瞬間、何でと思ったし。
     昨日、岩崎・大沼投手以外を使ったからなんだろうが…
     結果的に意味のないことになった。
     でも最初から村松選手を抑えられないと考えれば、
     後にランナーを残すということで、星野・小野寺投手を温存したのは正解か。
     自分なら打順を考えて岡本投手を先に出すけど。


7回裏
栗山選手、低めチェンジアップをしぶとく打って一二塁間抜くヒット!
中島選手、外角カットボール打ち上げてレフトフライ。
ブラゼル選手、低めカーブにハーフスイング空振り三振。
栗山選手がGG佐藤選手の所で2塁盗塁成功!
GG佐藤選手、フルカウントから選んで四球、2アウト1・2塁。
中村選手、外角ストレートを捉えて右中間への3ランホームラン!
石井選手、フルカウントからの内角ストレートに空振り三振。
◆中村選手…今日は(も?)金子投手に合ってなかっただけに、
      あまり期待していなかったが、驚きの一撃。
      これで金子投手に対する苦手意識も吹っ飛んだろう。
      最高の一発を見せてくれた。
◆この回…結果的に栗山選手の盗塁が効いた。
     盗塁がGG佐藤選手の四球を呼び、中村選手のホームランへと繋がった。


8回表 この回から三井投手が登板。
後藤選手、初球外角ストレート打たれてセンター前ヒット。
大引選手、ストレート打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
坂口選手、スライダーでファールチップ空振り三振に取るも、
地面についてワンバウンドしたという判断でファールに、
その後の内角高めストレート打たれてセンター前ヒット。ノーアウト満塁。
村松選手、内角スライダーでセカンドフライ、1アウト満塁。
カブレラ選手、スライダー打たれてレフト線への2点タイムリー2ベース。
ローズ選手、外角高めストレート打たれてセンターへの逆転3ランホームラン…

古木選手、ファーストゴロ。
日高選手、内角カーブ打たれてセンター前ヒット。
木元選手、外角低めスライダーでファーストゴロ。
◆この回…ここまで三井投手が悪かったのは誤算ではあるが、
     出し惜しみして逆転を許してしまうのも…アホらしいとしか。
     ふざけんなよ、ナベ、と多くの人の気持ちを代弁。
     監督がアホやから勝ち星がつかへんのや!
◆三井投手…昨日はストレートが良かったが、今日はサッパリ。
      その時点で変えるべきだったろうが…大誤算。


8回裏 この回からヤング投手が登板。
細川選手、外角ストレートに空振り三振。
ボカチカ選手、初球外角ストレート打ってセンター前ヒット!
ボカチカ選手が赤田選手のカウントノーツーからスタート、2塁盗塁失敗。
赤田選手、ストレートの四球。
ここでオリックスは投手交代、吉野投手が登板。
代打の江藤選手、ストレートの四球、2アウト1・2塁。代走の上本選手を起用。
ここでオリックスは投手交代、加藤大輔投手が登板。
中島選手、初球ストレートを狙い打ってレフトスタンドへの逆転3ランホームラン!
ブラゼル選手、低めナックルカーブに空振り三振。
◆中島選手…ストレート一本に絞って振って行けと思っていたら、
      その通りの打撃で、その通りのボールが、
      そして絵に描いたような完璧なホームランが!
      ボカチカ・中村選手のホームランも素晴らしかったが、
      芸術的という意味では場面も含めて最高の一発となった。
      三井投手やベンチの継投ミスを救う一打となった。


9回表 この回はグラマン投手が登板。
後藤選手、外角カーブで高いバウンドのキャッチャーゴロ。
大引選手、外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
坂口選手、外角低めストレートでショートゴロ。
試合終了、10−8でライオンズが勝利!
◆今日の試合…色々あったけど勝って良かった。
       教訓、出し惜しみしちゃいかんということだわな。
       これでハッピー、西口投手だけがアンハッピー。



先発の西口投手はストレートのキレがよく、とりわけ外角高めのストレートは威力抜群、
変化球もスライダーがやや変化少なかったものの、カットボールの効果をもたらし、
フォーク・チェンジアップと、わりと全体的にまとまったピッチングだったと思います。
今日は2失点してますが、どちらも防げた失点、
2回はローズ選手の盗塁は十分刺せるタイミングでしたし、
4回のワイルドピッチも細川捕手なら最低でも止めておかないとダメな投球、
西口投手のピッチングは良かったものの、
ちょっとバッテリーのリズムが悪かったかなと思います。
あまり今日のスライダーを信頼していない感じもしましたし…
もっとバッテリーのリズムが良ければ、楽な投球ができていたかと。
残念ながら、勝ち星を逃す結果となってしまいましたが、
西口投手本人とは手ごたえを感じる投球だったと思いますので、
5月からは連勝街道といきたいところですね。
スライダーの使い方が良くなれば、問題なく勝っていけると思います。

その後の継投が今日の議論のポイント。リリーフの「出し惜しみ」に関してです。
まずは7回の継投。
打順は2番村松選手からというオリックス打線最大のポイント。
ここで渡辺監督は大沼投手をマウンドに送りました。
私は継投となった時、星野投手がマウンドに上がるものと思っていました。
 (もしくは三井投手、ただ昨日長めに投げたので今日の登板はないかなと)
考えるに今の状態の村松選手は抑えづらく、次のカブレラ選手のことを考えたのでしょう。
星野投手で頭から行くと、対カブレラ選手が怖い。
それよりは右投手を1人挟んで、ローズ選手に星野投手をぶつけ、
ピンチならば小野寺投手をマウンドに送ろうと考えていたのかもしれません。
誤算だったのはカブレラ選手を大沼投手が抑えられなかったこと、
打ち取った当たりではありましたが、コントロールが少し甘かった分だけヒットに。
まぁ、どうだったんでしょうねぇ…
個人的には西口投手の初勝利のかかってただけに、もっと大事に継投して欲しかったです。
カブレラ選手を抑えたいなら、小野寺投手で先に行き、
状態次第でローズ選手に星野投手をマウンドに送るとするのがベターだったかと。
さらに最善を尽くすなら、クリーンアップに回る7回に岡本真也投手をマウンドに送り、
8回を小野寺投手らで凌いでも良かったのではないでしょうか。
個人的には岡本真也投手の使い方をもっと柔軟にしてもいいと思いました。

7回は賛否両論あるでしょうが、問題は8回の継投です。
5点差となって登板したのは三井投手。
それなら7回にマウンドを送れよとか思いましたが、
岡本真也投手を温存するためには、三井投手か岩崎投手といったところ、
打順を考えると、左打者に回るので三井投手と判断したのでしょう。
7回の時点では8回は岡本投手と考えていたでしょうから、
まぁ、三井投手の登板は構わないとしても、問題は代え時。
今日の三井投手はストレートが130前半止まり、
昨日と比べても直球の威力がなく、最初から不安な投球内容でした。
変化球の出来も昨日とあまり変わりませんでしたし、続投させるには厳しかったかなと。
個人的にはカブレラ選手を迎えたところで、岡本真也投手を投入すべきだったと思います。
どうしても三井投手で行くとしても、ローズ選手にはまともに行くべきでなかったかと。
それぐらい今日の三井投手の状態は良くなかったと思います。
あそこまで三井投手の状態が悪いとは思いもよりませんでしたので、
登板はしかたないにしても、続投の判断は明らかに誤ったと思います。
これで西口投手の勝利投手の権利が消えてしまいましたし、
打つべき手を全く打たずに逆転を許してしまったのはベンチの失態でしょう。
甘いというか、カブレラ・ローズ選手を甘く見てしまったと言いますか…
結果的に逆転したから良かったものの、今季最大の継投ミスでしたね…
例え後手に回ろうとも、打つべき手はしっかり打つ、
試合は何が起こるか分からないのだから、そういったことを再認識する試合でした。


一方の打線は効果的なホームランで得点を挙げるなど、
逆転されてもそのままで終わらない粘り強さがありました。
6回には1軍復帰のボカチカ選手がフルカウントからの低めストレートを捉えて、
レフトへの2ランホームランで勝ち越し。
1・2打席目は降格前よりも選球眼が良くなったかなと思ったものの、
やや力みがちで、バットの出る位置からすれば捉えられたと思ってもポップフライだったりと、
正直大丈夫かなという気持ちがありました。
けれどその心配を振り切るような完璧なホームラン、
これで力が抜けたでしょうし、明日以降の試合にも期待ですね。
1点差に追い上げられた7回には中村剛也選手が右中間へ3ランホームランを放ち追加点。
なかなか金子投手にタイミングが合っていなかったのですが、この打席は完璧でしたね。
外角のストレートを右中間に運ぶなど、打ち方も最高。今後に繋がる一打だったと思います。
逆転された8回には中島選手が3ランホームランを放ち、再逆転。
まさに力と力の勝負、加藤投手の速球に負けなかった一発でしたね。
中島選手の気持ちがよく現れたホームランだったと思います。
どのホームランも印象に残る一発でした。

それらのホームランに繋げているのが各打者の繋ぎ。
7回は栗山選手がヒットで出塁した後の、2塁への盗塁が効きました。
ランナー1塁だと外野手の間を抜く長打でなければ返ってこれません。
2アウトでしたし、GG佐藤選手だけで得点するのは難しい場面でした。
そこを栗山選手が盗塁を決めたことで、
やや投げ辛そうにしていた金子投手がGG佐藤選手に四球を与えることとなり、
中村選手へのホームランへと繋がっていったように思います。
8回もボカチカ選手の盗塁死でチャンスが潰えたかのように思えましたが、
赤田選手が冷静に四球を選び、代打の江藤選手も四球を勝ち取り、中島選手へ。
追い込まれても慌てることなく、
じっくりと攻める野球が中島選手のホームランへと繋がったのだと思います。
今までのように淡白に終わらない野球、
ボール球に手を出さないようにして、しぶとく攻める野球ができています。

それ以外に展開的に大きかったのが5回のブラゼル選手の同点タイムリー。
赤田・栗山選手の打ち取られ方を見ていると、
そこから金子投手が乗っていってもおかしくない状況でした。
そこを中島選手の2ベースヒットが砕き、
ブラゼル選手が苦手コースをしぶとく打つタイムリーで同点、
このタイムリーがなかったら、今日の試合は厳しかったでしょう。
その後のホームランに隠れる形となりましたが、
ブラゼル選手のタイムリーは金子投手を乗せなかったという意味で大きかったと思います。

他の打者では石井義人選手が3安打を放ってチャンスメーク。
今日はセンター方向に1本、あとはレフト方向への流し打ちが2本。
レフト方向への打球は、外角低めの際どいコースのストレート系(シュート)の球を、
レフト前へ綺麗に打ち返す石井義人選手らしい天才的なバッティングでした。
これまでは固め打ちができず、打っても1安打止まり、打率も2割前後と低めでした。
それが今日の3安打で一気に3割近くに。
打席数が少ないのもありますが、石井義人選手らしい打撃ができていますし、
段々と心強くなってきています。
明日以降の石井義人選手のバッティングに注目ですね。



明日の先発は帆足投手です。
こちらも西口投手同様に先発登板は久しぶりとなりますので、
まずは試合をしっかりと作ってくれる投球を期待したいです。
帆足投手はやっぱりコントロールが生命線、
変化球を低めに集めて打たせて捕る投球を見せて欲しいです。
一方のオリックス先発は近藤投手。
開幕シリーズの時はズルズルと行ってしまっただけに、明日はキッチリ打ちたいところ。
昨日・今日と打線は再び上り調子で来ていますし、
しぶとい打撃で近藤投手を攻略して欲しいです。
近藤投手の武器はカーブ・チェンジアップの緩急、
低めを見極めながら失投を確実に捉えて欲しいです。
明日もこの調子でガンバレ、ライオンズ!!




4月25日 埼玉西武ライオンズ 9×−5 オリックスバファローズ

10 11 (オ)川越(6回)−山口(1回)−菊地原(2/3)
 −本柳(2回)−吉野(1/3)−ヤング(2/3)−高木(0/3
(西)岸(5回)−星野(1回1/3)−小野寺(2/3)
 −三井(1回2/3)−岡本真也(1回1/3)−グラマン(1回)
(本)後藤2号ソロ(3回表)
  中島4号2ラン(1回裏)、GG佐藤5号ソロ(1回裏)、
  中村剛也5号ソロ(4回裏)、赤田1号サヨナラ満塁(11回裏)
オリックス
西武 4×

中盤に逆転されるも、打線が粘って、最後は赤田の満塁ホームランでサヨナラ勝ち!
今日は赤田選手のサヨナラ満塁ホームランという劇的な勝利も、
試合時間が長かったこともあり、できるだけ簡潔に更新ということでお願いします(^^;

試合としては、1回に先頭の赤田選手がヒットで出塁し、栗山選手の送りバントで手堅く進め、
中島選手の2ランホームランで先制、さらにGG佐藤選手のホームランで追加点と、
3回ないし4回までは理想的な試合展開でしたが、
好投していた岸投手が4回から崩れ始め、5回に同点、
7回に不運な形で逆転される嫌な試合展開でした。
それでも今日の打線は粘り強く、8回に先頭の赤田選手が粘っての四球で出塁し、
送りバントで2塁へ進め、中島選手が凡退した後、
ブラゼル選手が詰まりながらのタイムリーヒットを放ち同点、延長戦に持ち込みました。
そして迎えた11回裏、先頭のGG佐藤選手がヒットで出塁し、送りバントで2塁へ、
石井義人選手の敬遠後、細川選手が三振するも、大島選手が四球、
満塁となった所で赤田選手が外角のストレートを完璧に捉えて、
レフト中段へライナーで運ぶサヨナラ満塁アーチで勝利、そういう試合でした。

勝因は逆転されてからの打線の粘り強さでしょう。
7回裏は1アウトから石井義人選手がセーフティバントで出塁、
8回裏は先頭の赤田選手が粘っての四球で出塁し、ブラゼル選手のしぶといタイムリーヒット、
9回裏は三振したものの、石井義人選手が9球粘り、
10回裏は出塁できなかったものの先頭の赤田選手がフルカウンとまで粘り、
代走で出場した片岡選手が難しい状況での2塁盗塁を決め、
さらに中島選手のセンター定位置やや後ろぐらいのフライで3塁へ進塁、
11回裏は先頭のGG佐藤選手がフルカウントから打ってセンター前ヒットで出塁と、
終盤の全てのイニングで各打者がしぶとい攻撃を見せています。
なんとか出塁しようとする姿勢が随所で見られました。
そういった繋ぎの精神が結果に結びついたのが、最後の赤田選手のサヨナラ満塁弾だったと思います。
打者のなんとかしようという気持ちがキャプテンのバットに結集した形でしたね。
この打線の粘り強さが今年のライオンズ打線の良さだと思います。
やや調子が落ち気味だと感じてしましたが、この粘り強さがあれば、
そうそう打てなくなることはなさそうですね。

もう一つは手堅い攻め、
1回の栗山選手の送りバント、8回の平尾選手の送りバント、
11回の中村選手の送りバントと、得点した回には送りバントが用いられています。
8回は終盤でクリーンアップの前なので送りバントは当然としても、
11回は下位打線に向かう所で、残っている内外野手は江藤選手のみで代打を起用しづらい場面での、
長打を期待できる中村選手への送りバント、
余程の投手でない限り、今まであまり見られなかった初回の送りバントと、
必ずしもバントでなくてもいい場面でも送りバントしてきました。
ここ数試合のライオンズは拙攻気味でしたから、
この送りバントでランナーを進めるという手堅い攻めが、
野手陣に繋ごうという気持ちを強く植えつけたように思います。
そういう意味では、終盤の打線の粘り強さを呼んだのは初回に始まる送りバントだったと思います。
バントの意識が打線の繋ごうという意識を活性化させてくれました。
そこが今日の勝利のポイントだったように思います。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(中)赤田、2(指)栗山、3(遊)中島、4(一)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(ニ)石井義人、8(捕)細川、9(左)松坂健太
◆昨日、水田選手が登録抹消。昨日、西口投手が1軍登録

1回表 ライオンズ先発:岸投手
坂口選手、フルカウントから外角高めストレートで空振り三振!
村松選手、内角高めストレート打たれてレフト前ヒット。
カブレラ選手、内角ストレートでショートゴロ、
ショート中島選手が飛びついて捕り、2塁送球1塁転送で併殺!

◆岸投手…今日はストレート中心の立ち上がり。これでいい。

1回裏 オリックス先発:川越投手
赤田選手、フルカウントからの外角フォーク打ってセンター前ヒット!
栗山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、内角低めストレート捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
ブラゼル選手、初球外角低めカーブ打ち上げてレフト前方のショートフライ。
GG佐藤選手、外角低めストレート捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
中村選手、内角シュート打つもレフト左へのフライ。
◆この回…先頭の赤田選手がヒットで出塁し、送りバントで2塁へ。
     そこで中島選手の2ランで先制と理想的な攻撃。
     やや打線の調子が落ちていたように思えたが、
     こういう攻撃ができていれば問題ないだろう。
     結果的に栗山選手の送りバントが大きかった。
     今までは強攻している所、ここ数試合の拙攻を考えて大事に行ったのが良かった。
     あとは追加点を重ねていきたい。
◆GG佐藤選手…外角低めの遠いコースを叩いてスタンドイン。
        荻野投手からの逆転サヨナラ2ランの打ち方、
        このバッティングを続ければホームラン量産。

2回表
ローズ選手、フルカウントからの外角高めストレートで空振り三振!
濱中選手、外角スライダーで空振り三振!
日高選手、低めフォークで空振り三振!

◆岸投手…ローズ選手は直球中心、濱中選手には変化球中心、
     ストレートを軸に組み立てられていて頼もしい。
     変化球も低めに集まっているし、状態はいい。


2回裏
石井義人選手、内角一杯ストレートに空振り三振。
細川選手、外角低めフォークにショートゴロ。
松坂健太選手、外角カットボールにセンターフライ。

3回表
木元選手、外角低めカーブでファーストゴロ。
後藤選手、初球外角スライダー打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
大引選手、フルカウントから外角低め141キロストレートで見逃し三振!
坂口選手、フルカウントから外角低めスライダーでセカンドゴロ。
◆岸投手…ホームランにされたスライダーは甘かったが、それ以外は上々。
     ストレートはキレ・コースともに完璧に近い。
     ストレートを打たれる気配はない。デビュー戦を彷彿とさせる。

3回裏
赤田選手、初球内角低めカーブ打つもファーストゴロ。
栗山選手、内角低めストレートに詰まるもセンター前に落ちるヒット!
栗山選手が中島選手の所で2塁盗塁成功!

中島選手、フルカウントから外角カットボールにサードゴロ。
ブラゼル選手、内角高めストレートにサードファールフライ。

◆川越投手…3点は取ったものの、今日は制球が安定していて状態はいい。
      初回のようにコースを絞って狙い打ちしていきたい。

4回表
村松選手、内角低めフォークでサードファールフライ。
カブレラ選手、外角低めボールになるスライダーでショートゴロ。
ローズ選手、甘く入った高めストレート打たれてセンターフェンス直撃の2ベースヒット。
濱中選手、ファールで粘られてフルカウントから11球目外れて四球。
日高選手、外角チェンジアップ打たれてレフト前タイムリーヒット。2アウト1・2塁。
木元選手、内角低めストレートでレフトファールフライ。
◆この回…ローズ選手にはカウント2−1から岸投手が首を振って内角ストレートを選択、
     しかしその球が甘く入って、あわやホームランの2ベース。
     濱中選手には上手く攻めるも、粘られて四球。
     日高選手には先ほど甘く入った影響か外一辺倒に。
     こう考えると、ローズ選手への一球かな。大胆さが裏目に出た。
     まぁ、気にせずに攻め込んでいこう。球数が多いのが気がかり。


4回裏
GG佐藤選手、外角低めフォークにライトフライ。
中村選手、フルカウントからの外角高めストレート捉えてセンター左へのソロホームラン!
石井選手、低めフォークにファーストゴロ。
細川選手、ファールで粘るも外角低めフォークにショートゴロ。
◆中村選手…よく高めの球に反応し、叩いてスタンドに運ぶ素晴らしい一発。
      追い上げられている展開の中での追加点は大きい。

5回表
後藤選手、初球低めチェンジアップでセカンドゴロ。
大引選手、外角低めスライダーで泳がせるもレフト前に落ちるヒット。
坂口選手、外角チェンジアップでレフトフライ、2アウト1塁。
大引選手が村松選手の所で2塁盗塁を試み、
タイミングアウトもセカンド石井選手のタッチが遅く盗塁成功。
村松選手、フルカウントからの外角カーブ打たれて左中間抜かれるタイムリー3ベース。
カブレラ選手、外角低めボール球スライダー打たれてサード強襲タイムリーヒット。

ローズ選手、外角チェンジアップ打たれてセンター前ヒット。2アウト1・3塁。
濱中選手、初球スライダーでレフトフライ。
◆岸投手…状態はいいのに、これだけ打たれるのは歯がゆい。
     ローズ選手の1球で内角を攻め切れなくなった。
     内角を狙った直球が外に外れることが多い。弱気になるな、攻めろ!
◆石井選手…スライディングを恐れてか、体にタッチに行った分セーフに。
      足ないし腿にタッチに行けばアウトだった。
      ベース近くで怪我が怖かったし、狙うなら腿タッチだったと思う。

5回裏
松坂選手、外角カットボールにピッチャーゴロ。
赤田選手、良い当たりもセカンドゴロ。
栗山選手、内角フォークにファーストゴロ。

6回表 この回から星野投手が登板。
日高選手、外角低めストレートでショートゴロ。
木元選手、低めスライダーで空振り三振!
後藤選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

6回裏
中島選手、内角シュートにサードゴロ。
ブラゼル選手、初球低めフォークにファーストゴロ。
GG佐藤選手、外角フォークにショートゴロ。

7回表
大引選手、外角ストレートでライトフライ。
坂口選手、カウント1−3から四球。
村松選手、フルカウントから低めスライダー打たれてレフト前ヒット。
1アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
カブレラ選手、内角低めストレートで詰まらせるもライト線手前に落ちるタイムリーヒット。
ローズ選手、低めフォークで空振り三振!
濱中選手、低めフォークでセカンドゴロ。
◆この回…うーん… 守りの流れが悪いのか微妙に運も離れ気味に。
     今は辛抱強くいくしかないか。しかし村松選手は好調だ。

7回裏 この回から山口投手が登板。ライトに下山選手。
中村選手、外角ストレートにサードゴロ。
石井選手、初球にセーフティバント、投手と1塁の間に転がってファースト内安打!
細川選手、セーフティ気味の送りバント成功、2アウト2塁。
松坂選手の所でワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
松坂選手、フルカウントからの外角低めストレート捉えるもライト正面のライナー。
◆この回…松坂選手の当たりは良かったが、野手の正面。
     左右にずれていればヒットになったのに。惜しい。


8回表 この回から三井投手が登板。
日高選手、内角カーブでライトフライ。
代打の塩崎選手、内角ストレートで詰まらせるもライト前ヒット。
後藤選手、エンドラン外角低めストレートでセカンドゴロ、2アウト2塁。
大引選手、低めストレートでショートゴロ。
◆三井投手…ストレートの威力は戻ってきた印象。
      変化球のコントロールはもう少しかなといった感じ。
      トータル的にはまあまあじゃなかろうか。


8回裏 この回から菊地原投手が登板。
赤田選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁。
代打の平尾選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、外角低めストレートにセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
ブラゼル選手、内角スライダーを詰まりながらも打ってレフト前タイムリー^ヒット!
GG佐藤選手、外角低めストレート打ってライト前ヒット! 2アウト1・2塁。
ここでオリックスは投手交代、本柳投手が登板。
中村選手、外角高めスライダーに空振り三振。
◆この回…よく同点に追いついてくれた。
     ブラゼル選手は詰まりながらもヒット、チャンスで粘り強い一打を放ってくれた。
     勝ち越しとはならなかったが、
     サヨナラのチャンスがあるので、次の回に期待したい。


9回表
坂口選手、低めストレートでレフト左前方のフライ、
スライディングキャッチを試みてアウト!

ただ、この時に落ちてくるボールに右指が擦れて負傷。レフトに大島選手。
村松選手、外角低めストレートでサードファールライナー。
ここでライオンズは投手交代、岡本真也投手が登板。
カブレラ選手、低めフォークでバットを折ってセカンドフライ。

9回裏
石井選手、ファールで粘るもフルカウントからの外角低めストレートに空振り三振。
細川選手、外角ボール球のスライダーに空振り三振。
大島選手、カウント1−3から四球で出塁。
大島選手がカウント2−1からスタート、しかし2塁盗塁失敗。
◆この回…次の回は1番からなので、大島選手の盗塁失敗は構わない。
     10回が勝負所か。


10回表
ローズ選手、ノースリーとするも立て直して低めフォークで空振り三振!
下山選手、フルカウントから外角低めスライダーでセンターフライ。
日高選手、外角高めストレートでショートファールフライ。

10回裏
赤田選手、フルカウントからの外角ストレートにショートゴロ。
平尾選手、低めスライダー打ってファースト左のゴロ、
カブレラ選手がベースカバーいないのに1塁送球のエラー、1アウト1塁。
ここでライオンズは代走の片岡選手を起用。
片岡選手が中島選手の所で2塁盗塁成功!
中島選手、外角低めカーブ打つもセンターフライ、片岡選手は3塁へ。
ここでオリックスは投手交代、吉野投手が登板。
ブラゼル選手、内角シュートに空振り三振。

11回表 この回はグラマン投手が登板。
塩崎選手、フルカウントから内角ストレートでセンター後方のフライ。
後藤選手、外角ストレート打たれて三遊間抜かれるヒット。
大引選手、内角低めストレートで打ち取るも、サード中村選手が弾くエラー。

坂口選手、外角低めスライダーでハーフスイング空振り三振!
村松選手、内角ストレートで詰まらせるも三遊間へのショート内安打。2アウト満塁。
カブレラ選手、低めストレート打たれてピッチャー返しの打球も、
シフトを敷いていたセカンド石井選手の正面で2塁フォースアウト!

11回裏 この回はヤング投手が登板。
GG佐藤選手、フルカウントから外角ストレート打ってセンター前ヒット!
中村選手、送りバント成功、1アウト2塁。
石井選手、敬遠の四球、1アウト1・2塁。
細川選手、外角低めストレートに空振り三振。2アウト1・2塁。
ここでオリックスは投手交代、高木投手が登板。
大島選手、四球で出塁、2アウト満塁。
赤田選手、外角ストレートを完璧に捉えて、
レフト中段へライナーで運ぶサヨナラ満塁ホームラン!!

試合終了、9−5でライオンズが勝利!


苦言を呈したいのは先発・岸投手のピッチングです。
今日の岸投手はストレート140前半ながらも、キレ・コントロールともに良く、
課題の立ち上がりをストレート中心の攻めの投球で抑えるなど、状態はかなり良かったと思います。
変化球もカーブの抜けが良く、スライダー・チェンジアップ・フォークも低めに集まるなど、
一つ一つのボールの出来は素晴らしいものがありました。
けれども結果は5回8安打4失点、ちょっと信じられない結果です。
本来ならば初回の3点で勝ってなければいけない試合、
試合がもつれたのは岸投手の責任でしょうね…

打たれた原因は4回のローズ選手に打たれた2ベースヒット。
ローズ選手に内角ストレートで攻め込んで空振りを奪うなどして、2−1と追い込んだのですが、
そこから細川捕手とのサインが合わず、首を散々振った結果、選んだのは内角のストレート、
しかしこの球が高めに甘く入ってしまって、あわやホームランかという2ベースヒット、
ここからリズムが狂ってしまいました。
以降はストレートで内角を攻めきれなくなってしまい、
外角中心になった所を日高選手に打たれてタイムリーヒット、
村松・カブレラ選手も同様にタイムリーと、投球が単調になった結果の3失点でした。

前回までは打たれたのが甘くなったストレート、今日は変化球を中心に打たれるなど、
今シーズンの失点の仕方は様々ですが、総じて言えるのは投球が単調になりがちということです。
どこかスマートに抑えようとする気持ちが強すぎるのではないかと。
今年はランナーを出すと、綺麗に抑えようと思うのか、あまり攻め込んだ投球をしていません。
今日のように外角中心になってしまったり、内角を狙っても外に外れたり。
元々気持ちが優しいせいか、今年は攻めの厳しさがなかなか見えてきません。
綺麗に打ち取ろうとして、あっさり行き過ぎのように見えます。
早めに追い込むものの、ボール球の変化球を振らせようとしてフルカウントへ、
そこで打ち取るというケースが多々あります。
もっとがむしゃらに攻め込んで行ってもいいんじゃないかと。
下位打線には打たせて捕る投球をしたり、三振ではなくフライ・ゴロで抑える投球をしたり、
勝負どころで内角を大胆に攻めて行ったりと、そういう強気な投球ができてないように感じます。
今日の立ち上がりのような攻める投球を貫いていって貰いたいです。
そこがここ数試合結果が残っていない理由だと思います。
もう一度、厳しい攻めを思い出してもらいたいです。
岸投手の持ち味はキレのいいストレートで内外角を攻めることですからね。


久々の登板となった三井投手はまあまあの印象。
ストレートの球威・制球力は戻ってきているように感じます。あとは実戦の変化球次第。
打線に関しては前述の通り。粘り強く繋いでいこうとする姿勢が良かったです。
GG佐藤選手のホームランを含む3安打と、
赤田選手の粘り・サヨナラ満塁ホームランが光りましたね。



明日は西口投手が先発です。
昨日の登板は雨で流れてしまいましたが、連敗が止まった後ということで、
昨日よりも明日の方が登板しやすい状況だと思います。
打線の粘り強さが戻ってきましたし、明日こそ西口投手の今季初勝利を祝いたいですね。
相手のオリックス先発は金子投手。
前回は得点を取りましたが、打ち崩すというところまではいきませんでした。
明日の試合こそは金子投手を打ってKOさせたいですね。
今日のような粘り強さがあれば、相手投手にプレッシャーをかけられ、
得点を挙げるチャンスも増えてくると思います。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月23日 埼玉西武ライオンズ 1−2 千葉ロッテマリーンズ

(西)涌井(8回)
(ロ)小野(7回)−川崎(1回)−荻野(1回)
西武
ロッテ ×

打線が繋がりを欠き、痛い逆転負けで連敗…
負けちゃいけない試合を負けてしまいました…
ロッテはこれで波に乗り、ライオンズはブレーキがかってしまうでしょう。
今日の敗戦は本当に痛いです。

敗因は言わずと知れた打線の拙攻です。
長らく好調を維持していた打線の繋がりが途絶えてしまいました。
今は開幕時の状態程度でしょう。
こういう時に故障でレギュラーがスタメン落ちとなると厳しいですね。
なかなか良い方に傾いてくれません。
チームで狙い球を絞りながら、繋ぎの気持ちで打線の建て直しを図ってもらいたいです。

試合のポイントとしては、1回表・5回表の攻撃。
1回表は片岡選手の代わりに1番起用となった赤田選手が粘りの末の四球で出塁し、
2番石井義人選手がタイムリー2ベースを放つという最高の形でスタートしたのですが、
そこから制球に苦しむ小野投手を攻めきれずに1点止まり。
初回に攻め切れなかったことが後々まで響いてしまいました。
中島選手の打球といい、大島選手の打球といい、悪くはなかったんですが…
そこが今の打線の運のなさというか、繋がりのなさなのかもしれません。

5回表は栗山・赤田選手の連続ヒットで最高のチャンスを演出するものの、
石井義人選手の送りバントが前進してきたファースト正面で3塁封殺に。
ランナー1・2塁のバントは3塁方向にやるのがセオリーのはずなんですが、
どうもそういった姿勢は見られず、普通に1塁側にバントをやってしまったように見えました。
考えられるのは、3塁側へのバントを苦手としていて、
ロッテ側がバントシフトを敷いてこないと思って1塁側にバントしたということですが…
ロッテは突然バントシフトに変えてきたりするので、やや認識が甘かったかなと。
その後がクリーンアップだっただけに、勿体無い送りバント失敗となってしまいました。
良い時ならば中島・ブラゼル選手らがカバーできたのでしょうが、
今の打線の流れだとなかなか上手くいってくれません。
5回の攻撃は送りバント失敗が響いてしまいました…

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(中)赤田、2(ニ)石井義人、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)大島、8(捕)細川、9(左)栗山
◆片岡選手が昨日の死球で打撲、今日はスタメン落ち。

1回表 ロッテ先発:小野投手
赤田選手、11球粘ってフルカウントから四球で出塁。
石井義人選手、外角シュート捉えて左中間突破のタイムリー2ベース!

中島選手、内角シュート打つも伸びすぎてライトライナー。1アウト2塁。
ブラゼル選手、高めストレートにセカンドゴロ、2アウト3塁。
GG佐藤選手、カウント1−3から四球、2アウト1・3塁。
中村剛也選手、ストレートの四球、2アウト満塁。
大島選手、内角高めカットボール打つも一二塁間深くのセカンドゴロ。
◆この回…赤田選手が粘って価値ある四球、これが大きかった。
     直後の石井義人選手のタイムリー2ベースと、
     1・2番が最高の結果を残してくれた。
     もう1点欲しかったが…中島・大島選手は惜しい当たり、残念。
     この回取れなかった分を2回以降に取って欲しい。
◆小野投手…上下左右ともにコントロール定まらず。
      赤田選手の粘りがリズムを崩させたか。立ち直る前に叩きたい。


1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
西岡選手、内角低めスライダーでセカンドゴロ。
早川選手、内角スライダーでセンターフライ。
福浦選手、高めカットボールでショートゴロ。
◆涌井投手…今日はフォームが安定し、リリースも安定。
      一球一球丁寧に投げている印象を受ける。
      まだ球速は140出てないものの、制球は良い。


2回表
細川選手、胸元にシュートの抜け球が来るも避けてボール、
低めカットボールに空振り三振。
栗山選手、初球内角カットボール打って二遊間抜くヒット!
栗山選手が赤田選手の所で2塁盗塁成功!

赤田選手、内角低めカットボール捉えるもセンター右のフライ、
この打球に2塁ランナーが飛び出してしまい、戻りきれずにアウト。
◆栗山選手…走れる選手になったなぁ。ベース前で失速しなくなったのが良い。
      だけどその後の打球判断はちょっと早計だったかも。
      一度確認してからでないとダメな当たりだった。
      この打球判断はちょっと反省。


2回裏
オーティズ選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
大松選手、内角高め138キロストレートでキャッチャーファールフライ。
橋本選手、フルカウントから内角低めスライダーで誘うも選ばれて四球。
今江選手、外角スライダー打たれるもレフト正面のフライ。
◆涌井投手…ストレートは130後半ながらも、
      リリースが安定していて球離れが遅いので、
      前回のストレートよりも威力がある。
      こういうのを見ると、球速じゃないんだなと感じる。


3回表
石井義人選手、外角カットボール打つもレフトフライ。
中島選手、外角低めカットボールにショートゴロ。
ブラゼル選手、内角高めストレート打って詰まりながら運ぶ左中間へのヒット!
GG佐藤選手、胸元に抜けるシュートが来るも避けてボール、
直後の外角低めカットボールにライトフライ。
◆打線…残塁が多くなっているものの、狙いは別に悪くない。
    昨日とは違ってたまたまなので気にすることはなし。
    涌井投手の状態が良いだけに、きっちりとした攻撃で追加点を挙げたい。


3回裏
根元選手、初球外角低めカーブでレフトフライ。
大塚選手、高めシュート打たれて三遊間抜かれるヒット。
西岡選手、外角低めシュートで空振り三振!
大塚選手が早川選手の所で盗塁試みるも、細川捕手が刺して2塁タッチアウト!

4回表
中村選手、フルカウントから外角カットボール捉えるも、
センターフェンス手前のフライを早川選手に好捕されてアウト。

大島選手、外角シュート打つも右中間のセンターフライ。
細川選手、外角カットボールに空振り三振。
◆打線…スイングは悪くないんだけれど、打ち取られることが多くなってきた。
    走者を出したら、手堅くバントして進めていきたい。
    攻撃のリズムを整えなおす必要がありそう。


4回裏
早川選手、内角カーブ打たれてセンター前ヒット。
福浦選手、内角スライダー打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
オーティズ選手、外角ストレートでファーストファールフライ、
フェンス手前でスライディングキャッチしたため、ランナー進塁で1アウト2・3塁。
大松選手、低めチェンジアップでファーストゴロ、2アウト2・3塁。
橋本選手、内角カットボールでバットを真っ二つに折るも、
打球はハーフライナー気味に2塁ベースを超えてセンター前2点タイムリーヒット。

今江選手、外角低めスライダーでファーストゴロ。
◆この回…完全に打ち取っていたんだが…運がなかった。
     気持ちを切り替えて行きたい。攻撃陣の奮起に期待。


5回表
栗山選手、外角カットボールに詰まるも1塁線に転がってピッチャー内安打!
赤田選手、カウント2−2からランエンドヒット、
高めシュート打って三遊間抜くヒット!
 ノーアウト1・2塁。
石井選手、送りバント試みるもファースト正面で3塁アウト。1アウト1・2塁。
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト1・2塁。
ブラゼル選手、初球打ちもファーストゴロ。
◆この回…痛い。最高のチャンスだったのに。
     石井選手のバントはふざけているのかと。
     突っ込んでくるファーストの前にやってどうするんだ?
     スタート切らなくていいから、3塁側へきっちりやれよ。
     くだらない攻撃をした以上、今日負けたら承知しないぞ。


5回裏
根元選手、低めストレートで見逃し三振!
大塚選手、内角ストレートでセンターフライ。
西岡選手、外角高めシュートでセンター後方のフライ。

6回表
GG佐藤選手、外角低めカットボール打つも三遊間のゴロ、
ショート西岡選手が飛びついてワンバウンド送球アウト。

中村選手、ノースリーから外角カットボール打つもセンター後方のフライ。
大島選手、内角低めカットボールに空振り三振。
◆この回…ストレスが溜まる展開。
     捉えてもヒットにならないしイライラする。
     ズルズル来ているだけにムードを変えたい所。
     一発なり、エンドラン等で3塁へ進めるか。


6回裏
早川選手、内角低めスライダーをしぶとく打たれて一二塁間抜かれるヒット。
福浦選手、外角高めストレートでセカンドゴロ併殺!
オーティズ選手、ショートフライ。
◆涌井投手…4回だけなんだよなぁ…あの回も惜しかったし。
      5回・6回とリズムが出てきただけに、
      この守りのリズムを攻撃に繋げていきたい。

7回表
細川選手、外角カットボールに空振り三振。
栗山選手、内角低めカットボールにレフトフライ。
赤田選手、外角スライダーに空振り三振。
◆打線…ダメだなぁ…次の回は打順がいいだけに最後の勝負所。
    継投も関わってくるだろうし、攻め込みたい。


7回裏
大松選手、ピッチャー返しのセンター前ヒット。
橋本選手、三遊間抜かれるヒット。
ノーアウト1・2塁。
今江選手、送りバントが3塁線に転がるも
涌井投手が体勢整わないまま3塁へ送球するもアウト!
 1アウト1・2塁。
根元選手の所でワイルドピッチ、細川捕手が止められず1アウト2・3塁。
根元選手、内角低めスライダーで空振り三振! 2アウト2・3塁。
大塚選手、外角スライダーでピッチャーゴロ。

8回表 この回から川崎投手が登板。
代打の平尾選手、内角低めスライダーにバットが止まるものの、
なぜかハーフスイング取られちゃって空振り三振になってしまう。
中島選手、内角低めスライダーに空振り三振。

ブラゼル選手、外角低めチェンジアップにピッチャーゴロ。
◆この回…ここまでは内角に辛いかなという以外は特に何もなかったが、
     平尾選手のハーフスイング、
     中島選手の2球目外角ストレートは理解しがたい。
     打線が繋がらず、運も審判も味方せず。最悪。


8回裏
西岡選手、初球外角チェンジアップ打たれて一二塁間抜かれるヒット。
早川選手、エンドラン内角高めストレートでファーストゴロ、
西岡選手が3塁を狙うもベースカバーの涌井投手がナイス送球アウト!

福浦選手、内角高めスライダーでセカンドゴロ。

9回表 この回から荻野投手が登板。
GG佐藤選手、外角カーブ打ってセンター前ヒット! 代走の松坂選手を起用。
中村選手、内角高めストレートにセカンド後方のフライ。
大島選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
大島選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップに空振り三振。
代打の江藤選手、フルカウントから四球、2アウト1・2塁。代走の銀仁朗選手を起用。
栗山選手、低めストレート打つもセカンド正面のゴロ。
試合終了、1−2で敗戦…


先発の涌井投手はストレートの球速こそ130後半止まりでしたが、
投球フォームが安定していて、リリースポイントも打者寄りに安定、
立ち上がりから丁寧に投げて行こうという姿勢が見られるなど、状態は良かったと思います。
コントロールも今年の中では日ハム戦に並ぶ良さでしたし、
失点するような投球内容ではなかったと思います。
4回裏だけですね。勝ってはいたんですが、打球は無情にもセンター前へ…
なんともやるせない2失点となってしまいました。
反省するとすれば、後半にも見られた先頭打者の出塁。
カウントを取りに行った緩い変化球を打たれてしまっています。
配球のセオリーとしては合っているのですが、
ロッテ打線はデータから狙い撃ちしてくるわけですし、もう少し柔軟に対応して欲しかったです。
特に後半は簡単に行き過ぎてしまったかと。細川捕手は注意しないといけませんね。


打線は6安打1得点、残塁は8と繋がりを欠いてしまいました。
なんと言いますか、1回や4回のチャンスメークなど良い攻撃も見せているのですが、
どうも悪い流れにはまっちゃってるんですよね。
良い当たりが野手の正面だったり、ストライク・ボールの判定だったり、
ミスだったり、打ち損じだったり、ここ数試合は自ずと悪い方向に傾きつつあります。
ちょっと我慢のしどころになっているのかなぁと。
打線の好調さは1ヶ月続かないと言いますが、今がその時期に入りつつあるように思えます。

特効薬は残念ながら特になし。
メンバーも若手中心なので大きく変える必要はないでしょうし、
取りうる選択肢もそんなに多いとは思えません。
キャッチャー・ファースト・センターを変えるぐらいですが、上手く行けば程度ですし。
2軍から元気な若手・黒瀬選手を1軍に上げて使ってみたり、
松坂健太選手を我慢して使ってみる、というぐらいでしょうか。
当面はブラゼル選手をファーストに入れて、打線の強化を図るぐらいでしょうか。

打線が上向くために必要なのは栗山選手の復調。
今日はセンター前に抜けるヒットと、ラッキーな内安打の2本で4打数2安打。
打撃フォームを見ていても、形は悪くないですし、あとは結果だけだと思います。
栗山選手がヒットを量産しないと打線も繋がってこないように思えます。
ライオンズ打線のポイントとなるのは、やっぱり3番中島選手、次いでこの栗山選手。
ブラゼル・GG佐藤・中村剛也選手と強打者はいますが、
確実性という意味では少々物足りず、失投待ちの面が多少なりともあります。
昨日の渡辺俊介投手や、今日の立ち直った小野投手など、
失投の少ない投手ではそう簡単にヒットを打てません。
けれども、中島選手や栗山選手は詰まりながらもヒットにすることができる打者なので、
難しい球でもヒットゾーンに運ぶことができます。
そういう意味では、打線の中で頼りになるのは中島選手と栗山選手だと思います。
栗山選手と中島選手の2人が活躍するようになれば、打線も活気を取り戻し、
打線の繋がりが戻ってくると思います。
今日の2安打を明日以降の試合に繋げていってもらいたいですね。



明日は久々の西口投手が先発です。
前回登板では勝ち星こそつかなかったものの良いピッチングをしていましたし、
明日こそ今季初勝利といきたいですね。
打線に喝を入れるようなピッチングを期待したいです。
一方のロッテ先発は清水投手。
前回はほぼ完璧に抑えられてしまっただけに、そのお返しをしたいところ。
とはいえ、打線の状態が落ちているだけにどうなるのか少々不安。
栗山選手と中島選手を中心に、後ろに繋いでいく意識を強く持って、
チャンスを確実にものにしていって欲しいですね。
明日は送りバントを積極的に使うなど、大事にいってもいいかもしれません。

このままズルズルと負けてしまうわけにはいきません。
一昨日・昨日と見せられなかった意地を見せてもらいたいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




4月22日 埼玉西武ライオンズ 1−8 千葉ロッテマリーンズ

(西)石井一久(6回)−小野寺(1回)−岩崎(1回)
(ロ)渡辺俊介(6回2/3)−川崎(1/3)
 −アブレイユ(1回)−伊藤(1回)
(本)大塚1号ソロ(5回裏)
西武
ロッテ ×

中盤以降のリズムが悪く、ロッテに完敗…
今日はもう踏んだり蹴ったりの試合でしたなぁ…
中盤の5回までは良かったんですが、
5回裏に大塚選手に出会い頭の一発を許してからは天中殺かというほどの最悪っぷり。
6回表・7回表とチャンスをちぐはぐな攻撃で潰してしまうと、
6回裏・7回裏と片岡選手の拙い守備から失点…
9回表にはその片岡選手が手の甲に当たる死球を受けて、故障していないか心配。
終わってみれば13安打放つも1点止まり、片岡選手以外はスタメン全員安打。
片岡選手にとっては最悪な一日、チームにとっても最悪な一日となってしまいました。

ケチの付け始めは審判との相性。
さすがに2試合連続となると(日曜の楽天戦)、どうしても気になっちゃいます。
とにかく低めを取らない。低めの変化球を全く取ってくれませんでした。
文化放送で言っていたほど、おかしいと感じはしませんでしたが、
低めの変化球の判定が辛かったのは間違いありません。
石井一久投手も、小野寺投手も、低めの変化球でカウントを稼ぐ投手なだけに、
そこをストライクと言ってもらえないと、どうしてもカウントは悪い方悪い方へ。
両投手ともにリズムをつかめずに苦しいピッチングを強いられてしまいました。
もう少し取ってくれないことにはピッチングにならないです。
まぁ、それでも抑えなければいけないのでしょうが、ちょっと可哀想な感じがしました。

試合の展開を決めたという意味では、6回・7回の片岡選手のエラー。
6回は1塁後方へフラフラと上がった打球、インフィールドを少し超えた程度、
ファーストが捕っても良かったのでしょうが、不慣れな石井義人選手ということもあり、
セカンドの片岡選手が走って捕りに行き、落下点に入るも、
足がもつれたのか、風も大してないのにフラフラ〜となって転倒落球に。
そう大して難しい打球ではありませんでしたし、
片岡選手なら当然捕っておかなければならない打球、ややお粗末なエラーでした。
7回は緩いセカンドゴロで、1塁ランナーを追い込みながら、
3塁ランナーを釘付けにして併殺を取ろうという打球、
チェックする部分が多いために、意外とミスをしがちなプレーなんですが、
その典型的とも言えるミス、
1塁ランナーを追い込んだ後の打者走者をアウトにするための送球を悪送球。
ありがちなミスではあるのですが、それをやってしまう片岡選手というのは…
チーム内で守備は上手い方ですからね。
内野の要とも言える選手がそんなありがちなミスをしてしまったのは衝撃的でした。
両方とも普段ならアウトにしていなければならない打球、
どうも今日の片岡選手はおかしかったです…

片岡選手にとっての極めつけは9回表の死球。
頭部付近に来た球を懸命によけるも、
手の甲が残ってしまい、ぶつかってしまう死球だったようです。
故障しやすい部分なだけに、かなり心配です。何事もなければいいのですが…
しかし伊藤投手は… 確かオープン戦でもぶつけてるはずだし、どうもなぁと。
高速シュートが武器で、元々ストレートが抜けやすいようですが、
こうも簡単に当てられてしまっては困ります。
僅差ならまだしも、完全に決着のついた後に、追い討ちをかけるような死球ですからね。
勿論、わざとぶつけたわけではないのは分かっているのですが、
試合展開からすると、当ててはいけない場面ですから…
まぁ、メジャーなら間違いなく報復死球がある状況でしょう。
明日はエースの涌井投手が先発で、勝たなければなりませんから、
報復死球などということはないでしょうがね。
それぐらい言い訳の聞かない危険な死球。
両チームが傷つくだけなので、もう少し状況を考えて投げて欲しかったです。
伊藤投手に気をつけて欲しいのは勿論のこと、
ライオンズの若手投手陣にも同じような過ちをしないよう注意して欲しいです。
しかし今日はGG佐藤選手も膝の皿付近に死球を受けましたし、ホント散々な1日でしたね…

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(中)赤田
◆昨日、谷中投手が1軍登録抹消。三井投手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:渡辺俊介投手
片岡選手、ファールで粘るも空振り三振。
栗山選手、空振り三振。
中島選手、内角ストレートに詰まりながらも二遊間抜くヒット!
ブラゼル選手、捉えるもシフトにはまって一二塁間のセカンドライナー。

1回裏 ライオンズ先発:石井一久投手
西岡選手、ファールで粘られて死球。
早川選手、送りバント成功。1アウ1アウト2塁。
福浦選手、空振り三振。
里崎選手、ストレートで詰まらせるもライト前に落ちるタイムリーヒット。
大松選手、低めスライダーでセカンドフライ。

2回表
GG佐藤選手、右膝付近に当たる死球。
中村剛也選手、内角ストレートにハーフスイング空振り三振。
石井義人選手、低めシンカー打って二遊間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
細川選手、内角シンカーにピッチャーゴロ併殺。

2回裏
オーティズ選手、外角高めスライダーでライトフライ。
今江選手、外角スライダーでライトフライ。
橋本選手、低めスライダーでショートゴロ。

3回表
赤田選手、外角低めチェンジアップを合わせてレフト前ヒット!
片岡選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、外角低めシンカーにサードゴロ。2アウト2塁。
中島選手、フルカウントから外角ストレート捉えてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース!
ブラゼル選手、高めストレート吊り球に空振り三振。

3回裏
大塚選手、外角低めスライダーで空振り三振!
西岡選手、初球外角高めストレート打たれて二遊間抜かれるヒット。
早川選手、外角スライダー打たれてセンター前に落ちるヒット。
1アウト1・3塁。
福浦選手のカウント1−3から1塁ランナースタート、
3塁ランナースタートでショート中島選手が本塁へナイス送球タッチアウト!

福浦選手、フルカウントから内角低め際どい所も四球。
里崎選手、内角ストレートでショートゴロ。

4回表
GG佐藤選手、高めストレートボール球にサードフライ。
中村選手、外角の球を打ってレフト線への2ベースヒット!
石井選手、上手く合わせるもショート後方のフライ、
ショートの西岡選手がジャンピングキャッチアウト。
細川選手、外角低めストレートにキャッチャーファールフライ。


4回裏
大松選手、初球外角スライダー捉えられるもライトフェンス手前のフライ。
オーティズ選手、粘られるも外角ストレートでショートゴロ。
今江選手、フルカウントからの内角低めスライダーで空振り三振!

5回表
赤田選手、初球打ちもショートゴロ、西岡選手に阻まれてアウト。
片岡選手、外角カーブにレフトフライ。
栗山選手、低めシンカー打って二遊間抜くヒット!
中島選手、内角ストレートにライトフライ。

5回裏
橋本選手、低めスライダーでファーストゴロ。
大塚選手、高めストレート打たれてレフトスタンドへのソロホームラン。
西岡選手、内角低めストレートで見逃し三振!
早川選手、外角フォークでショートゴロ。

6回表
ブラゼル選手、初球外角ストレート打ってセンター前ヒット!
GG佐藤選手、内角シンカーにショートゴロ併殺。
中村選手、外角スローカーブ打ってセンター前ヒット!
中村選手が石井選手の所でディレードスチール、2塁盗塁成功!

石井選手、内角高めストレートにキャッチャーファールフライ。

6回裏
福浦選手、レフト左へのヒット。
里崎選手、フルカウントからの内角ストレートでショートゴロ、1アウト1塁。
大松選手、外角スライダー打たれてライト前ヒット。1アウト1・3塁。
オーティズ選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
今江選手、高めスライダーで1塁後方のフライ、
セカンド片岡選手が捕りに行くも落球エラー、3塁ランナーホームイン。

打者はインフィールドフライ宣告で打者はアウト。2アウト2・3塁。
橋本選手、内角カーブでキャッチャーファールフライ。

7回表
細川選手、初球外角低めシンカー打って三遊間抜くヒット!
赤田選手、ファールで粘るも外角ストレートに見逃し三振。
片岡選手、外角ストレート打つもライト正面のライナー。
ここでロッテは投手交代、川崎投手が登板。
栗山選手、低めチェンジアップ打ってファースト強襲のヒット! 2アウト1・2塁。
中島選手、内角低めスライダーに空振り三振。

7回裏 この回から小野寺投手が登板。
大塚選手、初球外角高めストレート打たれて二遊間抜かれるヒット。
西岡選手、セーフティ気味の送りバント成功。1アウト2塁。
早川選手、内角ストレート打たれてライト前ヒット。1アウト1・3塁。
福浦選手、低めフォークでセカンドゴロ、
セカンド片岡選手が1塁ランナー追い込むも1塁へ送球しようとして落球、
この間に3塁ランナーホームイン。

里崎選手、ストレートの四球。2アウト1・2塁。
大松選手、初球外角低めフォーク打たれてショート強襲タイムリーヒット。2アウト1・3塁。
オーティズ選手、外角フォークでサードゴロも中村選手が弾くタイムリーエラー。
今江選手、甘いスライダー打たれて左中間へのタイムリー2ベース。

橋本選手、内角ストレートでセカンドゴロ。

8回表
ブラゼル選手、内角低めシュート打ってセンター右へのヒット!
ここでロッテは投手交代、アブレイユ投手が登板。
GG佐藤選手、外角高めストレート打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・2塁。
中村選手、低めフォークにサードゴロ併殺。2アウト3塁。
石井選手、内角低めフォークに空振り三振。

8回裏 この回から岩崎投手が登板。
大塚選手、セカンドゴロ。
西岡選手、2ベースヒット。
早川選手、ファーストゴロ、ランナー3塁へ。
福浦選手、打ち取るも一二塁間を抜かれるタイムリーヒット。
里崎選手、ライトフライ。

9回表 この回から伊藤投手が登板。
代打の上本選手、サードゴロ。
赤田選手、ショート内安打!
片岡選手、頭部付近にボールが来てよけるも手の甲に当たる死球。1アウト1・2塁。
代走の水田選手を起用。
栗山選手、センターフライ。
中島選手、空振り三振。
試合終了、1−8で敗戦…


先発の石井一久投手はストレートの走りなど調子自体は良かったものの、
前述のように低めの変化球が取ってもらえず、制球に苦しむピッチングが続きました。
6回は疲れからかどんどん変化球が外れていってしまう始末、
そこでエラーが出てしまったわけですから、可哀想というしかありません。
まぁ、今日の結果はアンラッキーだったということで気にせず、
次回以降の登板できっちり結果を残してもらいたいです。
課題があるとすれば、今日のように変化球を取ってくれないときにどうするのか、
いかにストレート・カットボールで打たせられるかだと思います。

2番手の小野寺投手はフォークの落ちが悪く、調子は良くありませんでしたが、
それでも4失点するほどではなかったと思います。
いつもは外角低めのスライダーでカウントを稼げるのに、今日は全部ボールと言われ、
フォークも振ってくれない、仕方ないのでストレートという悪いパターン。
もう少しスライダーを取っていてくれれば、大事な所のエラーがなければ、と思ってしまいます。
調子のいい時に抑えられることはここ数試合で分かってますから、
あとは今日のようにあまり良くない時にどう抑えるかを学んでいって欲しいです。


打線の方は13安打放つも1点止まり。
しかし8回以外は散発、なかなかチャンスを作ることができませんでした。
得点するチャンスがあったのは、6回と7回の攻撃。
6回は先頭のブラゼル選手がヒットで出塁するも、GG佐藤選手が併殺打。
その後、中村選手がヒットを放ち、ディレードスチールで2塁へ行くも、
石井義人選手が凡退して無得点。
7回は2アウト1塁で、代わった川崎投手から栗山選手がヒットを放って繋ぐものの、
中島選手がボール球を振らされての空振り三振で無得点。
その後の守りでエラー絡みで失点していることから、
この2イニングの攻撃で得点を取れていれば展開も違っていたと思います。

今日は片岡選手以外はヒットを放つなど、各打者は結果を残したのですが、
6回のチャンスで渡辺俊介投手に合っていた石井義人選手が凡退、
7回は一番頼りになる中島選手が凡退と、
ポイントとなる打者に回ってきたのにも関わらず、決められなかったのが響いたように思います。




今日の敗戦はチームにとって危険な敗戦となってしまいました。
守りのミスで失点したのは勿論のこと、
今まで繋がっていた打線が途切れ途切れになり、残塁の山を喫したのが痛いです。
ストライク・ボールの判定など、ややライオンズ側に不利に出てきちゃってますし、
やや運に見放されつつあるのではと思うような展開が続いています。

このままではズルズルと行きかねないだけに、
明日の試合はきっちりとした戦いをしなければなりません。
幸いにも明日の先発はエースの涌井投手。
チームのリズムを取り戻すには最高の投手です。
今日の崩れかけたチームのリズムを取り戻し、今後に繋がる勝利を挙げてもらいたいですね。
ロッテは福浦選手が戻ったことで打線が繋がり始めるなど、息を吹き返しつつあります。
明日の試合は今月のポイントとなる試合になるかもしれません。
相手先発の小野投手をチーム一丸となって攻略してもらいたいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕