2008年西武ライオンズ応援日記

4月13日 埼玉西武ライオンズ 4−5× 福岡ソフトバンクホークス

(西)キニー(5回2/3)−星野(2/3)−大沼(2回1/3)
(ソ)和田(6回2/3)−小椋(1回)−久米(1回1/3)
(本)多村3号ソロ(5回裏)
ライオンズ
ホークス 1×

一度はリードを奪うものの、粘り切れずに最後はサヨナラ負け…
昨日の試合は守備ミスで負け、今日の試合は継投勝負で負けてしまったわけですが、
どちらの試合も共通して言えるのは、「次の1点」が取れず、相手に与えてしまってる点です。

今日の試合で言えば、3−1で迎えた5回表、
松坂健太選手の内安打と送球エラーでランナー2塁として、送りバントで3塁へ進めるも、
栗山選手は中途半端な形で打ったサードゴロで3塁ランナー本塁憤死、
追加点を奪えるチャンスを逃し、「次の1点」を取ることができませんでした。
その直後の5回裏、先頭の川崎選手に四球を取られてしまう嫌なピンチを背負うものの、
仲沢選手をエンドランファーストファールフライに取って、
ランナー戻りきれずに併殺というラッキーな形でそのピンチを凌ぎかけたのですが、
多村選手に甘く入ったスプリットフィンガーファストボールを打たれてレフトへソロホームラン、
松中選手に死球を与えた後、
小久保選手に同じような球を打たれてセンターフェンス直撃のタイムリー2ベースで同点に。
結果的に、次の1点を取り逃し、直後に1点所か同点にまでしてしまいました。
この時点で今日の試合は厳しくなりましたね…

パリーグは全国に本拠地が散らばっていて、ホーム&アウェイがはっきりしてきています。
北海道・宮城・福岡はその際たるものでしょう。
そういう状況での終盤の競り合いは、やはりホームチームが有利です。
敵地で勝つためには少し余裕を持ったぐらいの展開でないと勝てません。
それでさえも終盤キツクなるのですから、同点では負けているも同然。
敵地ではしっかりとした戦い方をしなければ負けちゃうわけです。
だからこそ、相手に精神的ダメージを与える「次の1点」が大事になってくるわけです。
昨日も今日も善戦はしていますが、これでは勝てないです。
せいぜい引き分けに持ち込めるかどうかというぐらい。
敵地でこそ、しっかりとした戦い方をしてもらいたいです。
「次の1点」をチーム全体で取りに行き、チーム全体で守って欲しいです。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)江藤、8(捕)細川、9(中)松坂健太

1回表 ホークス先発:和田投手
片岡選手、高めストレートにファーストファールフライ。
栗山選手、フルカウントからの内角ストレート打ってセンター前ヒット!
栗山選手が中島選手の所で2塁盗塁を試みるもタッチアウト。
中島選手、外角低めスライダー合わせてセンター前ヒット!
ブラゼル選手、低めストレート打つもセンターフライ。
◆栗山選手…早々に追い込まれても、外のスライダーを見極め、
      フルカウンとまで持っていってのピッチャー返しのヒット。最高の結果。
      その後の盗塁失敗は勿体無い。クイック速いだけに難しいだろう。
◆和田投手…やや右打者の外に抜けることが多く、
      制球は定まっていない模様、早めに攻略したい。


1回裏 ライオンズ先発:キニー投手
川崎選手、フルカウントからの外角高めストレート打たれて二遊間抜かれるヒット。
仲沢選手、送りバント成功。1アウト2塁。
多村選手、フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!
松中選手、外角低めストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。
小久保選手、外角ボール球スライダーで空振り三振!
◆キニー投手…ストレートは140前半で速め、
       ややコントロールがいつもより不安定かな。
       それでも川崎選手以外にはしっかり投げられている。
       松中選手のタイムリーは仕方ない。


2回表
GG佐藤選手、低めスライダーに空振り三振。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
江藤選手、フルカウントから選んで四球、2アウト1塁。
細川選手、低めスライダーに空振り三振。
◆GG佐藤選手…やや下半身に粘りがないように見える。
        ヒットがコンスタントに出ているんだけれども、
        打てる時と打てない時の落差が激しい。もう少し粘りが欲しい。
◆和田投手…低めのストライクからボールになる変化球を振らされている。
      ストライクゾーンを上げて、直球系等に合わせたい。


2回裏
柴原選手、初球内角低めストレートでセンターフライ。
松田選手、外角低めスライダーで空振り三振!
田上選手、スライダーでセカンドフライ。

3回表
松坂健太選手、初球内角低めスライダー打ってライト線へのヒット!
片岡選手、外角フォークにショートゴロ併殺…
栗山選手、外角スライダーにショートゴロ。
◆この回…エンドランを見せたりと、ランナーを進める工夫はしていたが、
     カウント2−1だっただけに動かしづらかった。
     右方向に打てば分からなかったが、直球に合わせていたか。
     ここは相手にやられたという印象。
     ただカウントを取ってくる変化球が高いのは相変わらずなので、
     そこを積極的に振っていきたい。

3回裏
井手選手、1−3からの外角ストレート打たれてライト前ヒット。
川崎選手、内角スプリット打たれて一二塁間抜かれるヒット。
無死1・2塁。
仲沢選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
多村選手、ファールで粘られるもフルカウントからの10球目、
内角高めストレートでファールチップ空振り三振! 
2アウト2・3塁。
松中選手、歩かせ気味のカウント1−3からの四球。2アウト満塁。
小久保選手、外角低めスライダーでショート後方のフライ。
◆キニー投手…このピンチをよく無失点で凌いだ。打線の反撃を待ちたい!

4回表
中島選手、外角低めワンバウンドフォークに空振り三振、
ただそれがワイルドピッチとなって振り逃げ成立。ノーアウト1塁。
ブラゼル選手、スライダー打って一二塁間抜くヒット! ノーアウト1・3塁。
GG佐藤選手、逆球の外角高めストレート捉えてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース!
レフトの井手選手がフェンスに当たって倒れている間に1塁走者も生還、
打者走者も3塁を狙い、タイミング微妙も悪送球でセーフ。ノーアウト3塁。

ここでホークスは選手交代、レフトに城所選手。
中村剛也選手、外角高めストレート打ってレフト犠牲フライ。
江藤選手、外角スライダー打つもライトフライ。
細川選手、内角低め一杯のストレートに見逃し三振。
◆GG佐藤選手…甘く来た球を捉えての2点タイムリー2ベース。
        この一打は非常に大きかった。ナイスバッティング!
◆この回…ラッキーな形で出塁し、ブラゼル選手のヒットで3塁へ。
     一二塁間の打球が多いだけに、前のランナーが足の速い中島選手なら、
     こういったケースが多くなってくる。良い攻撃。

4回裏
柴原選手、内角低めストレートでファーストゴロ。
松田選手、初球高めカーブ打たれてレフト前ヒット。
田上選手、内角高めストレートでサードファールフライ、2アウト1塁。
松田選手が城所選手の所で2塁盗塁成功。
城所選手、ファールで粘られるもフルカウントからの10球目高めストレートで空振り三振!
◆この回…松田選手は今季5盗塁(6個目)、それにも関わらず牽制は一球もなし。
     いい加減にしろよ、細川。ランナー2塁の時だけじゃないぞ。

5回表
松坂選手、内角スライダーにバットを折られるも投手の頭を越し、
2塁ベース付近のショート内安打!
 さらに悪送球となって2塁へ、ノーアウト2塁。
片岡選手、送りバント成功、1アウト3塁。
栗山選手、初球内角高めストレートに止めたバットが当たって、サードゴロ、
3塁ランナーホームへ突っ込むもタッチアウト。
2アウト1塁。
中島選手、外角ストレートにショートゴロ。
◆この回…栗山選手は勿体無かったなぁ…
     ゴロゴーにしても、右方向へのゴロを想定していただろうし。
     じっくり打てる場面で中途半端な打撃に終わったのは痛い。
     気持ちを切り替えて守り、次こそは1点取って欲しい。
     展開的に次の1点が重要。

5回裏
川崎選手、フルカウントからよく見られて四球。
仲沢選手、カウント2−2から内角高めストレートでファーストファールフライ、
スタートを切っていた川崎選手が慌てて戻り、タイミングはかなり微妙も判定はアウト。

多村選手、外角スプリット打たれてレフトへのソロホームラン…
松中選手、右膝付近に当たる死球。
小久保選手、低めスプリット打たれてセンターフェンス直撃のタイムリー2ベース。

打者走者が3塁を狙うも、これはタッチアウト。
◆この回…せっかく無失点で凌げるチャンスだったのに…
     なんでスプリット? 走者なしなんだからスライダーでいいだろ。
     ちょっと勿体無い失点だった。細川捕手、しっかりしろ。
     小久保選手の打球は…ダイレクトで狙えたかもしれないが、
     場面を考えれば、クッション処理でも良かったかも。
     …あー、捕れそうな感じもしたな。
     しかし痛い失点になった。気合入れないと負けるぞ?

6回表
ブラゼル選手、外角低めストレートに空振り三振。
GG佐藤選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
中村選手、外角低めストレートに空振り三振。

6回裏
柴原選手、外角ストレート打たれてレフト線への2ベースヒット。
松田選手、送りバント成功。1アウト3塁。
田上選手、高めスライダー打たれてセンターへのやや浅いフライ、
松坂選手から好返球が行くも、僅かに及ばずホームイン、犠牲フライ。

城所選手、フルカウントから内角際どいも四球。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
城所選手が川崎選手の所で盗塁を試みるも、細川捕手の素早い送球で2塁タッチアウト!
◆この回…流れ悪いなぁ…内容も最悪だが。
     このまま負けては後味悪すぎ。気合を入れ直せ。
     まだ1点差だから、和田投手を引き摺り下ろせば分からない。

7回表
江藤選手、フルカウントから選んで四球。代走の水田選手を起用。
細川選手、カウント0−1からバスターエンドラン、
外角ストレート打ってショートゴロ、ランナー2塁へ。
松坂選手、フルカウントからの外角スライダーボール球に
当てただけのショートゴロ、2アウト3塁。
片岡選手、2ナッシングからの内角ストレートに詰まりながらもレフト前に落とすタイムリーヒット!
ここでホークスは投手交代、小椋投手が登板。
片岡選手が栗山選手の初球に2塁盗塁成功!
栗山選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
◆片岡選手…追い込まれながらも、よくこの場面で打った。ナイスタイムリー!
      その後もすかさず2塁盗塁成功。良い活躍。
◆栗山選手…良い場面だったけどなぁ…
      少し背中が丸まっているので注意されたし。
◆この回…この回の1点は大きい。相手の四球、そして2アウトからのタイムリー。
     和田投手にとって勿体無かった失点と言えるだろう。
     ここからは継投勝負、次は両チーム打順がいいので、
     しっかりと抑え、攻撃に繋げたい。


7回裏 この回からファーストに中村選手、水田選手がサード。
川崎選手、フルカウントからの内角スライダーで見逃し三振!
ここでライオンズは投手交代、大沼投手が登板。
仲沢選手、初球外角高め146キロストレートでセカンドゴロ。
多村選手、外角ボール球スライダーでライトフライ。

◆星野投手…今日は気合が入ったナイスピッチング。
      フルカウントになってどうするかと思ったら、
      左打者の背中から曲がる内角スライダー。
      怖い球ではあるが、同時に意表をつくいい球だった。
      できればワンポイントだけでなく、1イニング任せて欲しい所。
◆大沼投手…だんだんとリリーフにおける比重が上がってるな。
      ロングリリーフ要員に留まらない感じ。


8回表
中島選手、低めスライダーに空振り三振。
ブラゼル選手、内角ストレートにキャッチャーフライ。
ここでホークスは投手交代、久米投手が登板。
GG佐藤選手、初球外角高めストレート打って二遊間抜くヒット!
中村選手、ストレート打ち上げてしまってレフトフライ。
◆この回…久米投手は一時のキレがなかっただけに、捉えたかった。
     中村選手は振った瞬間は良かったかなと思ったが、平凡なレフトフライ、打ち損じか。


8回裏
松中選手、外角フォークでファーストゴロ。
小久保選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
柴原選手、初球外角ストレートでショートゴロ。

9回表
代打の赤田選手、内角ストレート打つもファーストゴロ。
細川選手、外角ストレートにショートゴロ。
松坂選手、外角低めストレート捉えて右中間抜く2ベースヒット!
片岡選手、初球外角ストレート打つもショートゴロ。
◆松坂選手…バットのヘッドの入りが少なくなり、
      振り遅れないようになった。状態は上向き。


9回裏 この回からファーストに石井義人選手、中村選手がサードへ戻る。
松田選手、外角ストレートでピッチャーゴロ。
田上選手、外角高めスライダー打たれてライト前ヒット。代走の金子選手を起用。
城所選手、送りバント成功。2アウト2塁。
川崎選手、敬遠の四球。2アウト1・2塁。
仲沢選手、外角スライダー打たれてレフトオーバーサヨナラタイムリーヒット。
試合終了、4−5でサヨナラ負け…


先発のキニー投手は多少コントロールにばらつきがあったとはいえ、
ストレート・スライダーと良い所に決まるボールが多く、悪くないピッチングだったと思います。
初回の失点は、松中選手が上手く打ったといった感じですので、仕方ないでしょう。
問題は5回・6回のピッチングです。
5回は仲沢選手に上手くフライを打たせ、ラッキーな併殺に取ったまでは良かったのですが、
多村選手に外角低めに投げるはずだったSFFが甘く入ってレフトへホームラン、
死球を出した後、小久保選手にもコースが甘くなって長打、
2アウトを取っていただけに、勿体無い失点となってしまいました。
このイニングを仮に0点に抑えていたら、勝利も見えてきたのですが…
大きなポイントとなるイニングでしたね。
6回は柴原選手に打たれた外角ストレートが全て。
やや調子を落としていたようで、今日は内角を攻めて打ち取っていたのですが、
このイニングはサインなのか失投なのか分かりませんが、外角の球を打たれて2ベース。
これが4点目の犠牲フライに繋がってしまいました。
悪いなりに粘って投げてはいたのですが、
5回2アウトからの投球、6回の柴原選手への投球は勿体無い感じがしましたね。

それに関連して言えば、どうも細川捕手のリードに首を傾げたくなることが増えてきました。
まぁ、キニー投手をはじめ、結構ピッチャー陣も首を振っているので、
打たれたのがどちらの要求で、コントロールミスなのか、組み立てのミスなのか分かりませんから、
一概に細川捕手のリードが悪いとは言えないのですが、
結果的に勿体無いなと思う場面が最近は多くなっています。
5回の多村選手へのリード、6回の柴原選手へのリードにはやや不満が残ってしまいます。
それにランナーへの警戒も疎か。
川崎選手や城所選手など、足のある選手に対しては、上手く機動力を封じていると思います。
けれど、それ以外の選手に対する警戒心が…薄すぎるでしょう。
ゲーム前に今季5盗塁の松田選手に対して、牽制が1球もなし、
ノーマークで簡単に走られて盗塁を決められるって何ですか?
昨日はランナー2塁での無警戒を指摘しましたが、ランナー1塁でもやられちゃいましたよ。
昨日は意表を突かれたので、多少擁護する面もありますが、
今日のはどう考えてもノーマークではダメだった場面でしょうに。
ボケっとしてんじゃねーよ、と言われてもおかしくない無警戒っぷり。しっかりしてください。

5回の小久保選手のセンターフェンス直撃の打球処理に関しては微妙な所ですが、
外野手で打球を追っている立場からすれば、あれで良かったのかなと思います。
仮に諦めてクッション処理に回っておけば、松中選手は3塁ストップ、
2アウト2・3塁で当たりの止まっていた柴原選手と勝負というパターンもあったのでしょうが、
多村選手にホームランを浴びた後で、流れ的にピンチを断ち切りたい場面でしたから、
あと少しで捕れそうな打球でしたし、最後まで追っていく松坂健太選手の気持ちは買いたいです。
もしも捕っていればファインプレーで一気にチームの雰囲気も良くなっていたでしょうしね。
あの打球を追うなと言ってしまえば、以後、消極的なプレーになりかねませんし、
積極的に行って捕れなかったわけですから、責めることはしたくないです。
…まぁ、今後のために正解か不正解かと考えると…うーん、もう少し映像を詳しく見ないことには。
1アウトからなら、仮に捕れなくても捕りに行くのが正解だと思います。
2アウトからだと、どうなのかというと… まぁ、悩む所ですね。

9回のサヨナラの場面に関しては…
自分ははっきりとした敬遠をしたのだから、投手交代だと思ってました。
最初から続投だったのなら、一応は勝負する姿勢は見せていた方がとも思います。
経験豊富な投手なら、はっきりとした敬遠でいいのでしょうが、
コントロールに不安のある大沼投手だと、気持ちが少し切れるのが心配でしたが…
まぁ、大沼投手の今後のことを考えると、いい勉強になったということかもしれません。
あまり褒めるのもアレですが、大沼投手は良いピッチングしていたと思いますよ。
ストレートは152キロをマークするなど速かったですし、
スライダーも良い所に決まってました。
最後に打たれたスライダーは若干甘くなってしまったかなといった感じ。
チームの中でも比重が上がってきていますし、
今日の負けにめげることなく、一歩ずつ前に進んでいってもらいたいです。
今日のピッチングは自信に思っていいと思います。あとはここ一番での制球力。

…とはいえ、リリーフ陣の問題はちょっと根が深いなと。
今日は岡本・グラマン投手まで繋げませんでしたからね。
今日のような展開でどうリリーフを繋いでいくかが、今のライオンズの最大の課題です。
こればっかりは我慢しかないんでしょうね。
勝ちゲームで使って、自信を深めていってもらうしかなさそうです。
ファンはじっと我慢して応援しましょう。


打線は4回の攻撃と、7回の片岡選手のタイムリーヒットは見事でした。
4回は先頭の中島選手が三振振り逃げで出塁し、
ブラゼル選手
の一ニ塁間抜くヒットで1・3塁とし、
GG佐藤選手が失投を捉えてフェンス直撃の2点タイムリー2ベース(送球間に3塁へ)で得点、
続く中村剛也選手がきっちり犠牲フライを打ち上げて得点したのは、
今季のライオンズの特徴である攻撃の上手さがありました。
勝ち越し点を許した後の7回表2アウト3塁からの片岡選手のタイムリーもお見事。
厳しい展開の中で勝負強い打撃を見せてくれました。
負けたとはいえ、今後に繋がる攻撃でしたね。

反省すべきは5回の1アウト3塁での栗山選手の打撃でしょうね。
初球の内角高めストレートに手が出そうになって止めたバットに当たってしまい、サードゴロ。
3塁ランナーの松坂選手のスタートは良かったものの、さすがにこれは間に合わず本塁憤死。
これは勿体無かったです。想定では引っ張っての一二塁間のゴロだったのでしょうが…
まさかという形でチャンスを潰してしまいました。
こういう悔いを残してしまう形で終わってしまうのだけは止めて欲しいです。
点が取れなくてもいいから、その時の全力を出してもらいたいです。

終盤の8・9回にもランナーが出て、得点のチャンスがあったわけですが、
いずれも2アウトからのランナーですから、点数取れればラッキーぐらいのものでしょう。
凡退した中村選手も片岡選手もしっかりと振ってはいましたので、
この2イニングの無得点は致し方ないと考えられます。
それだけに5回のチャンスを潰したのが際立って悪く見えるんですよね… 勿体無い。
そういえば、7回の同点に追いついた後、片岡選手が2塁盗塁を決めた後に、
栗山選手はセカンドゴロに倒れて凡退しているんですよね。
それを1打席前にやっていてくれれば…(苦笑)
初回のヒットの後の盗塁失敗といい、今日は栗山選手がブレーキになっちゃいましたね。
まぁ、そういう日もありますわな。
やや打撃フォームの背筋が丸くなってきているようにも見えるので、ちょっと注意して欲しいです。

打線の中での収穫は松坂健太選手が4打数3安打と活躍したことでしょう。
正直スタメンに名前があった時は「大丈夫なのか?」と思うぐらい、
以前の打撃内容が悪かったので心配していたのですが、
今日はその悪い面がしっかりと修正されていたと思います。
やや投手寄りにバットを傾けて構えるのですが、それがやや深く入りすぎていて、
投手に対して構え遅れるような状態になっていたのですが、
今日はその悪い点が修正されていて、上手く相手投手にタイミングを合わせられていました。
それが今日の3安打という結果でしょう。
内安打はともかく、残り2本のヒットはいずれも右方向の打球、
右方向へライナーで押し返す打撃は本当に見事ですよね。
課題を挙げるとすれば、7回のチャンスでの凡退。
フルカウンとまでは低めのボール球を見極めるなど、粘り強かったのですが、
最後の最後にボール球のスライダーに手を出しちゃって内野ゴロ、
あそこを待てたら拍手喝采だったんですけどね。
そうなっていれば、今日は3打数3安打1四球となっていた可能性も…うむ、惜しかった。
それでも今後に期待を抱かせる打撃内容だったと思います。
おっと、それとセーフにはなったものの、今日はセンターから好返球を披露してくれました。
もう少し手前だったら、アウトにできていたんですが…こちらも惜しい。
オープン戦では変な返球が見られ、強肩はどうなったのかと心配していましたが、
今日の返球は間違いなく強肩の部類に入る返球でしたね。
今後もああいった返球を見せてもらいたいです。やはり楽しみな素材であることは間違いなし。



今日の敗戦でチームは連敗、久々の同一カード負け越しとなってしまいました。
やや守りのリズムが崩れかけているだけに、来週の2連戦2つはしっかりと戦いたいものです。

火曜からは日ハムとの2連戦。
武田勝投手とダルビッシュ投手が予想されますが、
打線は良い状態をキープしているだけに、得点は取ってくれることでしょう。
次の1点を貪欲に取りに行き、相手にペースを渡さないようにしてもらいたいですね。
あとは守りのリズム。
先発の岸投手と涌井投手がしっかりと試合を作り、
多少のミスは仕方ないにしても最小限のミスに止め、最小失点で切り抜けていって欲しいです。
まだまだ若いチーム、戦いはこれからです。一戦一戦成長していきましょう!
火曜からはガンバレ、ライオンズ!!




4月12日 埼玉西武ライオンズ 5−8 福岡ソフトバンクホークス

(西)石井一久(5回1/3)−小野寺(1回)−星野(1/3)
 −岡本真也(1/3)−岩崎(1回)
(ソ)大場(5回2/3)−小椋(1回1/3)−ホールトン(2回)
(本)中島3号2ラン(1回表)、ブラゼル8号ソロ(1回表)、
 細川2号ソロ(6回表)
  小久保1号3ラン(7回裏)
ライオンズ
ホークス ×

初回に集中打で得点するも、中盤から終盤にミスが続いて逆転負け…
今日の試合は、今年のライオンズの良い所と悪い所の両方が出た試合でしたなぁ…
1回表と6回表は今年のライオンズの良い所がいかんなく発揮されたのですが、
中盤から終盤にかけてはミスが続く悪い所のオンパレード、
欝になりそうなだけに、今日は最初に悪い所から指摘していこうと思います。

最大の悪い点は守備のミス、単純なミスから弱点となってる所まで様々。
今日はほぼ全ての懸念材料が出た試合だったのではないでしょうか。
今日の試合だけで守備の弱点が全て指摘できるぐらいです。
3回裏は中島選手のエラーからスタート、
年々中島選手の守備は良くなっているものの、未だにエラーは多い方、
ただ今日に関しては恩赦ぐらい、それほど拙いエラーではありませんでした。
問題はむしろここから。
ノーアウト1・2塁から井手選手にタイムリーヒットを許した後の川崎選手の初球、
逆球になったとはいえ、ワンバウンドもしてない球を股間スルーのパスボールですよ、
ちょっと信じられません。
細川選手の守備は全体的に良くなっているものの、今年はやや軽率なプレーが多いです。
防げるミスだっただけに、その後の犠牲フライによる1点は勿体無いものとなりました。

5回裏の多村選手のタイムリーヒットの場面では、
レフト栗山選手の肩が弱点として浮き彫りになりました。
ロッテ戦でも同じように微妙なタイミングながら走られてセーフということがあったんですよね。
その時は中継を介しましたが、今日は栗山選手が本塁へ直接送球、
しかしその送球がやや山なり気味ではアウトにできません。
距離が短くとも中継を介していた方がアウトになる確率は高かったように思います。
ショートの中島選手は肩が強い方なのですから、
栗山選手の場合は中島選手に任せた方がいいと思うんですがねぇ…
今後もレフト前に打球が飛んだケースでは走ってくることが予想されるだけに、
中継プレーの確認をしっかりしておいてもらいたいです。
なんだか栗山選手が巨人の清水選手みたいになってきちゃいましたね。
好返球は期待してませんから、できるプレーを確実にやってもらいたいです。

6回裏の小久保選手の3塁盗塁と細川捕手の悪送球はもう何度目なのかと。
今年は楽天・ロッテにダブルスチールを決められてますし、3塁盗塁は3度目。
ランナー2塁では走ってこないと考えているのか、投手がクイックを怠ってます。
まぁ、私もまさか小久保選手が走ってくるとは思いもしませんでしたが、
それだけ相手チームにランナー2塁時のクイックが弱点だと思われているのでしょう。
そして細川選手の3塁への悪送球は昨年の日ハム戦でも何度かやっちゃってます。
今日はサード中村選手の入りの遅さもあったのでしょうが、
やってはいけないミスをしてしまいました。
もうこの1週間で3塁盗塁は3回目なわけですし、
バッテリーはもっと注意深くしてもらいたいです。同じミスが続きすぎでしょう。
今日のパスボールといい、細川捕手はたるんでると言われても仕方ないですよ。
こちらも防げるミスなだけに、もう一度バッテリー・内野手の間で確認をして、
同じような失敗をしないよう細心の注意を図ってもらいたいです。

7回裏の多村選手のピッチャーゴロにおける片岡選手の落球も今季2度目。
多少送球が高かったとはいえ、十分手を伸ばして届く範囲ですし、落球はありえません。
それを落球しちゃうわけですから、何なんだろうと。
なによりも同じミスを既に1度やっちゃってるわけですし、
それが続くというのは何か問題があるのではないかと思ってしまいます。
結果的に、ここで併殺、最悪でも1アウトを取れていれば…
この後、小久保選手の決勝3ランホームランが飛び出す展開になっただけに、
今日の試合を決めてしまったミスだと言っても過言ではないと思います。

こうやって見ていくと、今日の試合は失点した回の全てにミス、
もしくは守備の弱点が出ちゃっています。
それも中盤から終盤にかけて、これでは勝てませんよね。
しかも凡ミスで、一度犯しているものばかり、今日はファンの大半が呆れていることでしょう。
こういう馬鹿らしいミスが続いてしまうと、応援する気がなくなってきてしまいます。
超ファインプレーを見せてくれと言っているわけではないのですから、
防げるミスはしっかりと防いでもらいたいものです。
レフト栗山選手の所に打球が飛んだ際の中継処理や、
ランナー2塁時の投手のクイック、3盗への対応を大至急確認し、
明日以降の試合で失敗しないよう備えてもらいたいです。
もうこうなってくると、どこのチームでもやってきますよ。
それを逆手に取ってアウトを稼ぐぐらいの気持ちで守備の確認をして欲しいです。
痛いミスが続いて負けたことは正直怒り心頭ですが、
今まで流されがちだった点が浮き彫りになったわけですし、
これを機に徹底して直して欲しいように思います。
首位に立っているとはいえ、まだまだ発展途上のチーム、
一つ一つ直せるところを直していって、
シーズン終盤には常勝ライオンズ復活を期待させるチームへと育っていって欲しいです。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)大島、8(捕)細川、9(中)赤田

1回表 ホークス先発:大場投手
片岡選手、外角低めスライダー打つもセンター手前のフライ。
栗山選手、高めストレート打って二遊間抜くヒット!
栗山選手が中島選手の所で2塁盗塁成功!
中島選手、内角ストレート捉えてセンターへの2ランホームラン!
ブラゼル選手、内角低めスライダー捉えてライトスタンドへのソロホームラン!

GG佐藤選手、初球外角ストレートにショートゴロ。
中村剛也選手、フルカウントから選んで四球で出塁。
大島選手、外角ストレート打ってセンター前ヒット! 2アウト1・2塁。
細川選手、外角スライダー打って三遊間深くへの内安打! 2アウト満塁。
赤田選手、高めストレートに空振り三振。
◆栗山選手…盗塁は外角に完全に外されたけれども悠々セーフ。
      クイックが遅かったのか? 随分と余裕でビックリ。
◆中島選手…多少甘かったとはいえ、完璧に捉えた。
      美しい一発。不思議と大場投手に合ってるな。
◆ブラゼル選手…初球・2球目とやや甘かったものの、手を出さず。
        早々に追い込まれて、予想通り内角低めスライダー、
        それを待っていたのか、ゴルフスイング状に打って、
        ライトポール際へ飛び込むホームラン。
        ストライクだったとはいえ、初めて膝元の変化球を完璧に捉えた。
◆この回…3点取った後、満塁のチャンスまで行ったのは良かったが、
     最後に一本でなかった。
     この3点で優位に試合を進められるとはいえ、
     3点だけでは勝てないので、引き続き打っていきたい。


1回裏 ライオンズ先発:石井一久投手
川崎選手、内角ストレートで詰まらせてピッチャーゴロ。
仲沢選手、外角スライダー打たれて右中間へのヒット。
多村選手、初球内角ストレートで詰まらせてピッチャーゴロ併殺!
◆石井一久投手…やや変化球が高いのが気になる。低めに来れば安心。

2回表
片岡選手、初球ストレートにサードファールフライ。
栗山選手、フルカウントからの内角ストレートに空振り三振。
中島選手、初球内角ストレート打つもキャッチャーファールフライ。
◆打線…今日はストレート狙い。強いスイングが好結果を生んでいる。
    中島選手の打ったのはさっきと同じ球だったが、今回は凡退。
    三者凡退ではあるが、自分のスイングはできている。

2回裏
松中選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。
小久保選手、内角ストレートで見逃し三振!
柴原選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
◆石井投手…変化球も低めに来ていてナイスピッチング。
      テンポもいいので、この調子でいきたい。

3回表
ブラゼル選手、全て直球でフルカウントからの高めストレートにショートフライ。
GG佐藤選手、初球外角低めストレート捉えて右中間抜く2ベースヒット!
中村選手、外角低めストレート打つもショート左のゴロ。
大島選手、内角ストレート打つもライトフライ。
◆打線…いい感じで打ってるんだけどなぁ。
    球威がある分だけど、フライになっているのか。
    そういう意味では初回の中島・ブラゼル選手の連続HRは効いた。
    甘い球も多いので、直球狙いで攻略したい。

3回裏
松田選手、外角ストレートでショートゴロに打ち取るも、
バウンドが合わずに逸らしてしまうエラー。
田上選手、低めカットボール打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
井手選手、高めカットボール打たれてセンター前タイムリーヒット。
川崎選手の初球に細川捕手がパスボール、
ノーアウト2・3塁。
川崎選手、フルカウントからの外角低めスライダーでファーストゴロ、1アウト2・3塁。
仲沢選手、低めスライダーを上手く打たれてライト犠牲フライ。
多村選手、カウント1−3から四球、2アウト1・3塁。
松中選手、フルカウントからのスライダーで空振り三振!
◆この回…中島選手のエラーは一歩目の遅さ、正面に入れなかったのが全て。
     細川選手のパスボールは論外、逆球とはいえ、完全スルーとは。
     田上・仲澤選手には上手く打たれた。
     2つエラーがあってよく2失点で済んだと考えるべきか。
     ミスした分をバットで取り返せ!

4回表
細川選手、外角低めストレート打つもバットの先でセンターフライ。
赤田選手、内角低め完全なボール球にバットが当たってセカンドゴロ。
片岡選手、ストレートの四球で出塁。
片岡選手が栗山選手の所で悠々2塁盗塁成功!
栗山選手、内角低めフォークに空振り三振。
◆この回…片岡選手の盗塁成功時のボールはストライクなのか?
     コースも高さもどっちも外れに思えたが…微妙なトコ。
     無得点だったが、盗塁が有効なのは分かった。
     まだ変化球があまり決まってないので、基本は直球狙いで、
     ランナー出たら足を絡めて攻略したい。


4回裏
小久保選手、ファールで粘られてフルカウントからの
11球目内角低めスライダーで空振り三振!

柴原選手、初球内角低めストレートでピッチャーゴロ。
松田選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
◆石井一久投手…立ち上がりに比べると、やや苦労している印象。
        でも球数は普通。1・2回のテンポの良さが効いている。
        ここからもう一度波に乗っていきたい。

5回表
中島選手、フルカウントからの外角低めワンバウンドフォークに空振り三振。
ブラゼル選手、低めストレート打つもレフト後方のフライ。
GG佐藤選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆大場投手…変化球が低めに決まるようになってきた。
      こうなると単純に直球だけとはいかなくなる。
      ややボール球に手を出し始めているだけに、
      ストライクゾーンを上げて対応したい。

5回裏
田上選手、初球外角ストレート打たれてライトフェンス直撃の3ベースヒット。
井手選手、高めストレート打たれてセンター犠牲フライ。
川崎選手、左足に当たる死球。
川崎選手が2塁盗塁成功。
仲沢選手、外角低めフォークで空振り三振!
多村選手、低めスライダー打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
松中選手、内角低めストレートでセカンドフライ。
◆この回…田上選手が振れてるなぁ… この後も要注意。
     しかし同点はいいとして、勝ち越しを許すとは…
     栗山選手がダイレクトで返すよりも、中島選手を中継した方が良かったような。
     あの距離でややふわっとした送球では間に合わない。

6回表
中村選手、外角高めストレート捉えてセンターフェンス直撃の3ベースヒット!
大島選手、高めフォークに空振り三振。1アウト1塁。
細川選手のカウント0−1からスクイズを試みるも、高めに外されてバント空振り、
でも捕手は反応が遅く、外しすぎてワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。記録は本盗。
細川選手、フルカウントからの低めストレート捉えて左中間へのソロホームラン!
赤田選手、セーフティバント試みるもピッチャー正面のゴロ、
けれど大場投手が直接フィールドシートへ投げる大悪送球で1アウト2塁。
片岡選手、初球外角ストレート打ってピッチャー返しの打球、
大場投手の右足に直撃して1塁へ転がり、ファーストゴロアウト。2アウト3塁。
ここでホークスは投手交代、小椋投手が登板。
栗山選手、低めストレート打つもファーストゴロ。
◆この回…スクイズをするなら、1ストライク後だと思ったが、
     ノーワンからやるとは思わなかった。
     失敗だったけど、意表を突き、ミスを誘ったのは収穫。
     その後のホームランやセーフティバント処理ミス等は、
     その混乱の中で生まれたものだけに、上手く動揺を誘ったと言える。
     しかしナベは大胆だな。怖いもの知らずというか、新人類というか。
◆大場投手…打つパターンは大体一緒。
      ホームランが出た後の連打、意表を突いた後の連打、
      精神的動揺を誘うと、球威が落ち、真中に集まる傾向がある。
      精神的に弱いとは思わないが、まだ経験不足か。
      とりあえず2戦連続KOで嫌な印象は与えられたか。


6回裏
小久保選手、カウント1−3から四球。
柴原選手、送りバント、やや連携が崩れるも1塁送球アウト。1アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
松田選手の初球に小久保選手が3塁盗塁、
これが悪送球となってランナーホームイン…

松田選手、低めフォークで空振り三振!
田上選手、内角低めストレート打たれて三遊間抜かれるヒット。
井手選手、内角フォークでバットを折ってセカンドゴロ。
◆この回…継投をどうするかと思ったら、ここで小野寺投手か。
     しかしナベは大胆だな。一度失敗してるだけに。
     …とか言ってたら、今日はその成果を図ることなく失点…
     楽天・ロッテ戦でダブルスチールやられてるのに、反省ないのか?
     同じことをやられすぎ。しかも今日は最悪の形に。
     他の球団もやってくるぞ。しっかりせい。
     …まぁ、正直、小久保選手が走るとは思ってなかったけどね。

7回表
中島選手、フルカウントからの内角低めストレート打つもセカンドフライ。
ブラゼル選手、初球高めストレート打って一二塁間抜くヒット!
GG佐藤選手、ストレート打つもライトフライ。2アウト1塁。
中村選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
中村選手、低めをよく取られて、内角低めスライダーに見逃し三振。
◆この回…うーん…悪くないんだけれど、攻めきれなかった。
     小椋投手の場合はやはり直球狙いが基本線。
     それにしても中村選手への低めはなぁ…厳しいな。

7回裏
川崎選手、外角低めフォークで空振り三振!
仲沢選手、高めストレートで打ち取るも高いバウンドのセカンド内安打。
多村選手、内角フォークで打ち取ってピッチャーゴロ、
2塁送球も片岡選手が落球するエラー。
1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
松中選手、外角低めストレートで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、岡本真也投手が登板。
小久保選手、外角高めストレート打たれてレフトへの3ランホームラン…
柴原選手、センターフライ。
◆片岡選手…今季2個目。なんで落球エラーすんのか分からん。
      グラブが悪いのか? 同じミスが多すぎる。
◆星野投手…厳しい場面だったが、ここはよく抑えた。
      2球目に内角カーブでカウントを稼げたのが大きかった。
      ナイスピッチング、星野投手!
◆この回…最悪…ミスは怖いよな、ミスは…
     痛い失点を喫したが、ホークスもリリーフは安定していないので、
     気持ちを入れ替えて打っていきたい。


8回表 この回からホールトン投手が登板。
大島選手、ファーストゴロ。
細川選手、外角低めカーブに空振り三振。
赤田選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。

8回裏 この回から岩崎投手が登板。
松田選手をセカンドゴロ、
田上選手をサードファールフライ、
代打の城所選手をファーストゴロに取って、三者凡退。

9回表
片岡選手はショートゴロ、
栗山選手はレフトフライ、
中島選手はライトフライに倒れて、三者凡退。
試合終了、5−8で逆転負け…


先発の石井一久投手は味方のエラーに足を引っ張られたとはいえ、
今日の調子はあまり良くなかったように思います。
中軸打者にヒットを打たれたのは多村選手の1本のみで、
あとは田上選手に2安打、仲沢選手に1安打・1犠飛、井手選手に1安打・1犠飛と、
レギュラーでない若手打者ばかりだった点からも、それが分かります。
今日はストレートの走りがもう一つ、狙った所でストレートで三振が取れず、
変化球で振らせにいくパターンばかりになってしまいました。
その変化球も高めに浮く場面がありましたし… 全体的にいまひとつでした。
今日の調子だと、味方のミスがあってもカバーしきれないです。

リリーフ陣に関して言えば、
今日の試合のように先発が6回を投げきれない時にどうするかが課題です。
岡本真也投手の登板が前倒しになるようではダメなんですよね。
ミスがあったとはいえ、小野寺投手がそこをしっかり繋げないようでは厳しいです。
昨日も書いたように、シーズン後半に三井・岡本・グラマン投手が元気とは限りませんし、
状態が良ければ岡本真也投手は北京五輪のメンバーに選ばれるかもしれません。
そのためにも、小野寺投手を中心として若手リリーフ陣がもっと頑張らないと厳しいです。
今までは先発の好投で隠れていましたが、リリーフ陣の底上げが今後の課題のように思います。
それは2軍の若い先発投手にしても同じですが。
ベテランや外国人投手の加入で投手陣は確かに良くなりましたが、
若手が頑張らないことには今後に繋がってきません。
若手・中堅の投手陣の成長が1年間戦う上で重要なポイントとなりそうです。


打線は1回・6回と大場投手をよく攻略しました。
この2イニングは素晴らしい攻撃でしたね。
今日は各打者ストレート狙いが基本、
外角のストレートを踏み込んで打って大場投手を攻略しました。
1回は栗山選手がヒットで出塁した後、中島選手がストレートを捉えてセンターへ運ぶ2ラン、
続くブラゼル選手が膝元のスライダーを捉えてライトへのソロホームランで3点。
その後は点数にならなかったものの、四球・ヒットで満塁にするなど、
初回から良い攻撃を見せていました。

それ以降は、ストレート狙いで自分のスイングはできていたものの、
大場投手の球威に押されたのかやや捉えきれず、追加点を挙げられず。
そうこうしているうちに逆転されてしまったものの、
6回裏に先頭の中村選手が素晴らしい当たりの3ベースヒットを放って出塁し、
1アウト3塁のカウント0−1から細川選手がまさかのスクイズ、
これは外されて空振りになるものの、その外した球が暴投となって、
中村選手がホームイン(記録はホームスチール)。
これで大場投手が動揺したのか、細川選手が左中間へソロホームランを放って勝ち越し。
その後も大場投手のミスを誘うなど、積極的に攻め込みましたが、
代わった小椋投手の前に栗山選手が倒れてもう一押しなあず。
その後、守備のミスで失点して痛い敗戦となってしまったわけです。

1回・6回の攻撃を見ると、昨日の試合同様、
チームとしての狙いが徹底されていたことが分かります。
各選手が狙いをしっかりと絞り、思い切りの良いスイングをする、
そういったチームとしてのまとまりが大場投手攻略となったのだと思います。
各選手の調子自体は悪くはないものの、良くもないのですが、
打線としての繋がりは安定して良いですよね。

あとは畳み掛けて点数を取った後の追加点でしょうね。
3−2と追い上げられた後、先に点数を取っていれば、
今日の試合のようにもつれた展開にはならなかったと思います。
先制・追加点・駄目押しが取れるよう、油断せずに攻撃を積み重ねていって欲しいです。


守備は最初に書いたように、居残り練習レベル。
センターとライト以外は守備練習してけって感じです。
(今日の試合に関して言えば、ファーストとショートはやや巻き込まれ気味ですが)
3塁への盗塁を2度とされないようチームで徹底してもらいたいです。



今日は自滅する形となり、ホークスに良い形の勝利を献上してしまいましたが、
まだ1勝1敗、明日勝てばこのカードも勝ち越しとなります。
今日の試合は各選手に反省する所があり、同時に悔しい思いをしたことでしょうから、
明日の試合にそれらをぶつけて、勝利してもらいたいです。

明日の先発はキニー投手、安定感ある投球が続いていますから、
低めに集めて打たせて捕る投球でチームを勝利に導いてもらいたいですね。
一方のホークス先発は和田投手。
攻撃は良い形が取れていますので、粘り強く攻撃していけば得点を積み重ねられるでしょう。
明日の試合ではキッチリした野球をしてもらいたいですね!
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




4月11日 埼玉西武ライオンズ 8−3 福岡ソフトバンクホークス

(西)帆足(3回1/3)−大沼(3回1/3)−星野(1/3)
 −小野寺(1回)−岩崎(2/3)−グラマン(1/3)
(ソ)杉内(6回1/3)−藤岡(2/3)
 −ホールトン(1回)−小椋(1回)
ライオンズ
ホークス

4回に4安打を集中させて逆転! その後は継投で繋いで逃げ切り勝ち!
2回終了時には、今日は厳しいかなと一瞬思いましたが、
そこから打線がよく盛り返しましたよね。
3回表にすぐに1点を返し、4回には2アウトから3者連続タイムリーが飛び出して一気に逆転、
打線の奮起が試合の流れを一変させました。
その後は先発・帆足投手がピリリとせず、2番手大沼投手への早めの継投に移り、
以降もランナーを出しながらも無得点で凌いで逃げ切り。
7回のラッキーな2得点も効いて、ある程度余裕のある勝利となりました。
2回終了までの展開からすると、考えられないほどの勝利です。
今年の打線は派手さこそないものの、こういった流れを掴む勝負強さがありますよね。
今までは散々勝負弱いと言われてきたのに…面白いものです。

その打線の勝負強さを象徴しているのは、勝った試合で必ず見られる攻撃の繋がりです。
数はそう多くないのですが、1試合に1度、どこかで良い繋がりを見せています。
今日の試合であれば4回表、2アウト3塁からの赤田・片岡・栗山・中島選手の繋がり。
先頭の中村選手が3ベースヒットを放ち、これで同点は確実だ〜と思っていたら、
平尾・細川選手と倒れて2アウト。
このままでは無得点で終わってしまうと思っていたら、
赤田選手が粘った末に四球で繋ぎ、
片岡選手がピッチャー返しのセンター前タイムリー、
栗山選手もセンター前タイムリー、
仕上げは中島選手のライトフェンス直撃の2点タイムリー2ベースと、
一気に打線が繋がって4得点、同点どころか逆転するまでに持っていきました。
この逆転劇に繋がった理由として、1つは赤田選手の四球が挙げられるでしょう。
ノーアウト3塁から2アウト3塁までにこぎつけた杉内投手にとって、
赤田選手を打ち取れずに四球を与えてしまったのは明らかな誤算です。
今年は誰がというわけではなく、各打者がこうやって粘って四球を勝ち取るケースが多いです。
仮に打てないまでも、四球や死球ででもいいから繋ぐという姿勢が後ろの打者に伝わり、
効果的な得点に繋がっているように思います。
もう1つはチームとしての狙いが徹底されていることです。
杉内投手の外角の球を狙っていこうという姿勢が一貫して出ていて、
ヒットにしているのは外寄りの球が主。
チームとしての狙いが徹底されていることが、相手バッテリーに対するプレッシャーとなり、
打線の嫌らしさを生んでいるように思えます。
開幕の頃と比べれば、チームとしての打撃の徹底は格段に違っています。
そこが今の打線の嫌らしさ、勝負強さに繋がっているのでしょう。

昨年までは実績のあるカブレラ・和田選手がいただけに、
中島選手を含めた主軸の前にランナーを置くことに主眼が置かれ、
なかなか各打者の狙いが絞れていないように見受けられましたが、
今は主軸を含めたスタメン全員に繋ぐ姿勢が見られ、各打者の狙いが徹底されています。
出塁するという漠然とした目標が、具体的な目標に変わったように見えます。
これが大久保コーチや熊澤コーチ補佐の功績なんでしょうか。
まだ個々の力は不十分だと思いますが、打線として成熟しつつありますね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)平尾、8(捕)細川、9(中)赤田

1回表 ホークス先発:杉内投手
片岡選手、初球外角ストレート打ってセンター前ヒット!
片岡選手が栗山選手の所で2塁盗塁成功!

栗山選手、内角ストレートにレフトフライ。1アウト2塁。
中島選手、外角高めストレートに空振り三振。
ブラゼル選手、外角低めチェンジアップ打ってセンター前タイムリーヒット!
GG佐藤選手、初球外角ストレートにショートゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
川崎選手、ファールで粘られてフルカウントからの
10球目外角ストレート打たれてレフト前ヒット。

仲沢選手、内角ストレートでショートゴロ、2塁アウトのみ。
多村選手、初球低めパーム打たれてレフトへのヒット。1アウト1・3塁。
松中選手、外角パーム打たれてセンター犠牲フライ。
小久保選手、外角パームで見逃し三振!

2回表
中村剛也選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
平尾選手、ストレート打つも左中間深くのセンターフライ。
細川選手、外角低めスライダーに空振り三振。

2回裏
柴原選手、外角パームでピッチャーゴロ。
松田選手、内角高めストレート打たれてピッチャー返しの内安打。
井手選手、ランエンドヒットでパームを当てられてライト前ヒット。
1アウト1・3塁。
山崎選手、スクイズ外して空振り奪うも、2塁ランナーの盗塁のみ。
山崎選手、内角ストレートでサードゴロ、3塁ランナー挟んでアウト。2死1・3塁。
川崎選手、初球外角ストレート打たれてレフト前タイムリーヒット。
仲沢選手、高めストレート打たれて二遊間抜かれるタイムリーヒット。

多村選手、内角高めストレートでセンターフライ。
◆帆足投手…うーん…やや高いボールをヒットにされている記号
      まぁ、不運な当たりが続いたけれども、下位打線だけに…
      この後、しっかりとした投球をしてもらいたい。

3回表
赤田選手、内角ストレート打ってライト線に落ちるヒット、
これがワンバウンドでフィールドシートに飛び込みエンタイトル2ベース!
片岡選手、内角低めスライダーを拾ってレフトオーバー2点タイムリー2ベース!

栗山選手、外角スライダーにレフトフライ。
中島選手、内角高めストレート打ってレフト後方のライナー、
これをレフト井出選手が落球するエラー、1アウト1・2塁。
ブラゼル選手の所でワイルドピッチ、ランナー2・3塁へ。
ブラゼル選手、外角ストレートに空振り三振。2アウト2・3塁。
GG佐藤選手、フルカウントからの外角低め一杯ストレートに見逃し三振。
◆この回…展開的に1点取れたのは大きい。
     ただもう1点欲しかった。ブラゼル選手は裏をかかれたか。

3回裏
松中選手、初球内角高め変化球でファーストゴロ。
小久保選手、外角高めストレートでセンターフライ。
柴原選手、初球外角ストレートでショートゴロ。
◆帆足投手…この回は4球でチェンジ。これで乗っていって欲しい。

4回表
中村選手、外角低めストレート打って右中間抜く3ベースヒット!
平尾選手、内角スライダー打つもセカンド後方のフライ。
細川選手、高めストレートに空振り三振。

赤田選手、フルカウントから選んで四球、2アウト1・3塁。
片岡選手、外角ストレート打ってピッチャー返しのセンター前タイムリーヒット!
栗山選手、外角スライダー打ってセンター前タイムリーヒット!
中島選手、ファールで粘ってフルカウントから低めストレートを打って、
ライトフェンス直撃の2点タイムリー2ベース!

ブラゼル選手、外角一杯のストレートに見逃し三振。
◆この回…杉内投手相手でも上手く外角の球を打ち返している。
     ノーアウト3塁が2アウト3塁になった時はどうなることかと思ったが、
     赤田選手が粘り勝ち、片岡・栗山・中島選手がいい仕事をした。
     これだけ打線が繋がるとは…凄いな。
◆中島選手…打った瞬間はライト後方のフライ、
      それが伸びてライトフェンス直撃、押し込みが強い。

4回裏
松田選手、外角パームで打ち取るも、高いバウンドで、
サード中村選手が送球できずに内安打。

井手選手、外角低めパームで見逃し三振!
代打の田上選手、内角高めストレート打たれ一二塁間抜かれるヒット。1死1・3塁。
川崎選手、右腕付近に当たる死球。1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、大沼投手が登板。
仲沢選手、カウント1−3からの外角低めストレートでセカンドゴロ併殺!
◆帆足投手…せっかくの九州初勝利のチャンスを…勿体無いよなぁ…
      不運な当たりが続いたとはいえ、ちょっと打たれすぎ。
      しかし満塁で大沼投手ってのも…ドキドキだな(苦笑)
◆大沼投手…押出しだと思ってた人、正直に名乗り出なさい。
      ………ハィ、すみません(笑)
      良い意味で期待を裏切った。期待するとダメだけど。
      満塁のピンチでよく併殺で乗り切った。奇跡だ。


5回表 この回からレフトに荒金選手。
GG佐藤選手、外角低め一杯のストレートに見逃し三振。
中村選手、外角ストレート打つもセンターフライ。
平尾選手、低めストレートにファーストファールフライ。
◆GG佐藤選手…2打席連続で外角低めストレートに見逃し三振。
        まぁ、低いけれど、今日は取ってるわけだし。
        力があるんだから、バットに当てさえすれば内野の頭を越すのに。

5回裏
多村選手、カウント1−3からの内角寄り高めストレートでショートゴロ。
松中選手、追い込むも高めスライダー打たれてセンター前ヒット。
小久保選手、外角150キロストレートボール球で空振り三振!
柴原選手、初球フォークでセカンド後方のフライ。

6回表
細川選手、外角低めスライダーに空振り三振。
赤田選手、外角低め一杯のストレートに見逃し三振。
片岡選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
◆杉内投手…今日は右打者のアウトローの制球がいいんだよなぁ。
      そこを空振ったり、捉えたりとよく分からん。
      今日はわりと低めを取るだけに、その高さの違いか。

6回裏
松田選手、低めカーブでレフトフライ。
荒金選手、外角低めスライダーで空振り三振!
田上選手、外角ストレート打たれて左中間抜かれる2ベースヒット。
川崎選手、初球フォーク?でセンターフライ。
◆大沼投手…褒めるとアレなので、程ほどにしとくけど、
      今日は150キロオーバーをちらほらマーク、
      荒金選手を三振に取ったスライダーも素晴らしかった。
      もっとそれを安定して投げられるようになるといいんだけどね。

7回表
栗山選手、ストレートの四球で出塁。
中島選手、エンドラン外角ストレート打ってライト前ヒット! ノーアウト1・3塁。
中島選手がブラゼル選手の所で2塁盗塁成功! ノーアウト2・3塁。
ブラゼル選手、外角低めボール球スライダーに空振り三振。
GG佐藤選手、外角低めストレートを当てただけの打球、
ライト線手前に飛んでいき、セカンド・ライトの連携合わずにヒット、
この打球がフィールドシートへ飛び込み、2点エンタイトル2ベースに。

ここでホークスは投手交代、藤岡投手が登板。
中村選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
平尾選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト1・2塁。
細川選手、内角低めストレート打つもライトフライ。
◆ブラゼル選手…この打席は高め・外とボール球を振り過ぎ。
        内角の厳しい球で熱くなったのか…落ち着け。
        今後も厳しい攻めをされるだろうから、どれだけ冷静でいられるか。
◆GG佐藤選手…見逃し三振だったコースの球を当ててその通りに。
        やっぱりバットに当たれば何が起こるか分からない。
◆この回…さっきの赤田選手の2ベースは入ってなくても2ベースだったが、
     GG佐藤選手の当たりはシングル止まり、
     捕られる可能性もあったので走者生還も1人だっただろう。
     そういう意味でもラッキーな当たりとなった。
◆7番1塁…唯一固定されない打順だが、そろそろ状況に応じてもいいのでは?
      スタメンがコロコロ代わるためか、その選手を1試合使い続ける傾向あり。
      右が来たら左、左が来たら右と柔軟にいってもいいと思う。

7回裏
仲沢選手、内角ストレートでバットを折ってレフト後方のフライ。
多村選手、外角低めフォークで空振り三振!
松中選手、フォーク打たれてライトフェンス直撃のヒット。
小久保選手、フルカウントから四球。
2アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
柴原選手、外角低めスライダーで当てただけのレフトフライ。
◆大沼投手…まぁ、終わってみると、よく投げたわけだけど…
      この回スンナリ行けば、最後まで行ってもいいんじゃね、
      とか計算し出したらヒット・四球。
      やはり計り知れない男だな。色々な意味で。
      細川選手の打撃と大沼投手の投球は理解できない。


8回表 この回からホールトン投手が登板。
赤田選手、ファールで粘るも内角高め144ストレートに空振り三振。
片岡選手、低め145キロストレートに空振り三振。
栗山選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
◆ホールトン投手…ストレートは140前半、変化球はチェンジアップ、カーブ、
         癖のないフォームでボールも見やすい。
         カーブは縦に大きな変化、間を外すタイプ。
         怖さはないが、緩急に注意。制球はまあまあ。
         タイプ的にはキニー投手のような打たせて取るタイプ。
         右打者の方が打ちやすそう。左打者はチェンジアップに注意。

8回裏 この回は小野寺投手が登板。
松田選手、内角低めフォークで空振り三振!
荒金選手、フォークでバットを折ってショートゴロ。
田上選手、外角フォーク打たれて三遊間抜かれるヒット。
川崎選手、外角低めストレートでショートゴロ。

9回表 この回は小椋投手が登板。
中島選手、高めスライダーにセカンドゴロ。
ブラゼル選手、初球内角低めストレートにショート後方のフライ。
GG佐藤選手、フルカウントからの外角ストレートにピッチャーゴロ。
◆小椋投手…ストレートは速くて150キロをマーク。
      変化球はスライダー・カーブ。カーブが良さげ。
      ボールは見やすそうだけど、良い球投げてるので注意したい。

9回裏 この回は岩崎投手が登板。レフトに松坂選手、栗山選手がライトへ。
代打の本間選手、高め142キロストレートでセカンドゴロ。
多村選手、外角低めストレートで空振り三振!
松中選手、外角シンカーを流されて三遊間抜かれるヒット。
小久保選手、外角スライダー打たれてショート深くへの内安打。
柴原選手、外角シンカーで打ち取るも高〜いバウンドのショート内安打。

ここでライオンズは投手交代、グラマン投手が登板。
松田選手、内角低めチェンジアップで空振り三振!
試合終了、8−3でライオンズが勝利!
◆岩崎投手…今日はストレートに力がある。これだけ走っていれば安心。
      課題は左打者への高速シンカーの高さ。
◆継投…石橋を叩いて渡る継投。
    3試合休み2試合だから投入はOKか。
    でも岡本・グラマン投手以外のリリーフがまだしっくりこない。
    それなりに良い投球はするんだけれど、安心感はない。
    そこが今後の課題か。



先発の帆足投手は不運なヒットもあったものの、4回途中までに8安打を浴びて3失点。
打線の援護を受けていただけに、4回の降板は痛かったですね。
せっかく地元・福岡で勝つチャンスだったのに… またも勝てませんでした。
4回の降板はタイミング的にまだ早いかなという感じもあり、
我慢していれば勝ち投手の権利を得ていたかもしれませんが、
今までも勝てそうな試合で4・5回に突如として崩れて負けてしまったり、
立ち上がりの悪い状態をなかなか修正できずに終わってしまうことが多かったですから、
過去の経験から今日の内容では続投させてもらえないでしょうね…
帆足投手にとっては少し可哀想ですが、こればかりは仕方ないでしょう。
ややボールが高い分だけ、ストレートの高さが中途半端だった分だけ、
ヒットになっていたように思いますので、
次回は西口投手と同じで1度登板が飛びますから、
その間に変化球の低めへの制球力、ストレートの高低をはっきりさせることを主眼において、
その次の先発登板に向けて調整をしていってもらいたいです。

2番手以降の投手は無失点で凌ぐなど頑張りましたが、
毎回ヒットを許して被安打9、帆足投手と合わせて15被安打、よく3得点で済みました(^^;
一番大きかったのは帆足投手降板直後のセカンドゴロ併殺でしょうな。
あそこで1点・2点と奪われていたら、正直今日の試合は厳しかったです。
今日の試合での守りにおけるポイントとなりましたね。
そういう意味では勝利投手となった大沼投手がよく投げてくれました。
ストレートは150キロを越し、変化球もスライダー・カーブ・フォークと出来もなかなか、
コントロールは相変わらずな所もありましたが、今日は良いボールを投げていたと思います。
満塁で登板して、カウントが悪くなった時は押出しも覚悟しましたが、
まさかセカンドゴロ併殺という最高の結果を残してくれるとは。正直、奇跡と思いました(苦笑)
その後もそれなりに投げてくれたものの、三者凡退はなく、最後も四球を出して降板、
戦力として計算し出すとダメという不思議なピッチャーです。
まだ信じていいのか半信半疑といった所ですが、
このままのらりくらりと投げて、それなりの結果を残していって欲しいです。
なにはともあれ、結果が残ることが大事ですからね。

3番手の星野投手は柴原選手をキッチリアウトに。
4番手の小野寺投手はヒットを許したものの、危なげないピッチングで1イニング無失点。
5番手の岩崎投手は前回よりもストレートが走っていて、
内容的には良かったものの、2アウトからやや不運なヒットが続いて満塁となって降板。
点差もあっただけに、続投でも良かったのでしょうが、
今年のホークスは開幕2試合で劇的な勝ち方をして勢いに乗ったこともありますし、
念には念を入れての交代となったのだと思います。

ただ、こうやって考えてみると、まだ岡本真也・グラマン投手に続く投手がいないなと。
もう1人、2人、勝ち試合でも安心して投げさせられるピッチャーが出てきて欲しい所です。
故障で2軍落ちした三井投手が最筆頭なのでしょうが、
若い投手にもっと出てきてもらわないことには、長いシーズンは戦い抜けません。
小野寺投手や岩崎投手辺りにはもっと安定した成績が残せるようになって欲しいです。
そうなってくると、リリーフ陣が真に磐石になってくるんですけどね。
今は岡本真也・グラマン投手の2人で十分ですが、
交流戦が過ぎて先発陣が疲れてくると、そうはいかなくなります。
それまでに若いリリーフ投手が成長してくれることを期待したいです。


打線は杉内投手に12奪三振を喫するものの、10安打8得点で攻略。
杉内投手が良かったのか悪かったのか、よく分からない成績です(苦笑)
自分では普通ぐらいかなと。ただ若干変化球が高かったように思えました。
いつもは膝元の変化球にやられがちなのですが、
今日はあまりそういう場面はなかったですね。
右打者が投手寄りに構えて、投げ難くしていた効果もあったのかもしれません。
三振が多かったのは、今日は低めをよく取っていたからでしょう。
いつもならボールと言われるところも今日は一貫してストライク、
そこが見逃し三振が多かった理由でしょう。
ただ、そこが少しでも高くなると、ヒットに。それが10安打という結果。
そういう意味では、打線全体が杉内投手をよく攻略したと言えると思います。

打者個人では、1番片岡選手が5打数3安打2打点1盗塁と大活躍を見せました。
3回のタイムリー2ベース、4回のタイムリーヒットは、
試合の展開上、とても大きなものとなりました。
今日の試合の打のヒーローは間違いなく片岡選手でしょうね。
やや調子が落ちていましたが、これで乗っていってくれるといいですね。
3番中島選手は5打数2安打2打点1盗塁と昨日に引き続き好結果を残しています。
4回のライトフェンス直撃の2点タイムリー2ベースは見事な押し込み、
右方向に伸びる打球を打てると得点圏での打率も上がってきますよね。
7回には貴重な追加点を呼び込むエンドラン右打ちを成功させ、2塁への盗塁も決めました。
実は盗塁数が片岡選手に次ぐリーグ2位(同数多々)、
だけどクロスプレーになった記憶はほとんどなし、ほとんどが余裕です(^^;
ブラゼル選手に対する警戒が強い中で、まさに「盗んでいる」といった感じですね。
打線において、3番中島選手の勝負強さ・機動力を絡めた攻撃、
6番中村剛也選手の送りバント・エンドラン・長打という多彩な攻撃、
この2人の役回りが良いアクセントとなって打線の繋がりを良くしているように思います。



明日は石井一久投手が先発です。
ここまで3勝負けなし、テンポの良い投球が打線・守備にリズムを作り出しています。
明日もテンポの良い投球を見せて、チームに勝利を運んできてもらいたいですね。
一方のホークス先発は大場投手。
前回は一発攻勢で攻略しましたが、それ以外の試合では完封しているだけに、
実力はあるわけですから、もう一度気を引き締めて臨み、攻略したい所ですね。
今日の試合でも見せたように、各打者の狙いを徹底し、
粘り強い攻撃で大場投手を崩して行ってもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月10日 埼玉西武ライオンズ 15−5 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)久保(3回0/3)−高木(1/3)−小宮山(2回2/3)
 −伊藤(1回)−シコースキー(1回)
(西)涌井(6回)−小野寺(1回)−谷中(2回)
(本)ブラゼル7号2ラン(2回裏)
 里崎1号ソロ・大松3号ソロ・オーティズ2号ソロ(9回表)
ロッテ
西武 × 15

打線が爆発し、17安打15得点の大勝! 涌井、今季初勝利!
こんなに大勝したというのに、今日はPCの調子が悪く、ネットの動画配信を見れず…
時々あるんですよね、他のアプリケーション起動していると相性悪くて落ちるのが。
画面上を緑の線が走り、明らかに逝かれてしまったという状態に。
まぁ、それはいいとしても、落ちた後にリソース返せと言いたい。

試合の方は文化放送でチェック。大勝だったようですね。
勝敗を分けたのは、文化放送解説の東尾氏が仰っていたように、
両投手の立ち上がりの出来が全てでしたね。
涌井投手は先頭の根元選手にコントロール良く攻めて見逃し三振、
早川選手を空振り三振、西岡選手をレフトフライに取るなど上々の立ち上がり。
一方の久保投手は先頭打者を打ち取るも、
そこから栗山・中島・ブラゼル・GG佐藤・中村剛也選手と5連打、
さらに細川選手にもヒットが生まれて、この回5失点。
雨の影響で肌寒い中での試合となった今日のゲーム、
両投手の対照的な立ち上がりが、この結果を生んだように思います。
昨日の試合でも感じたことですが、投手の立ち上がりは重要ですね、やっぱり。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)江藤、8(捕)細川、9(中)赤田
◆山崎敏投手が1軍登録抹消。谷中投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
根元選手、内角一杯のストレートで見逃し三振!
早川選手、高めフォークで空振り三振!

西岡選手、外角低めストレートでレフトフライ。

1回裏 千葉ロッテ先発:久保投手
片岡選手、高めストレートにセンターフライ。
栗山選手、低めストレート打ってピッチャー返しのショート内安打!
中島選手、フルカウントからストレート打って三遊間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
ブラゼル選手、低めフォークを上手く打ってセンター前タイムリーヒット!
GG佐藤選手、内角フォーク捉えて左中間抜く2点タイムリー2ベース!

中村選手、外角スライダー捉えてライト線へのタイムリー2ベース!
江藤選手、ファールで粘るも9球目低めフォークに空振り三振。
細川選手、内角ストレート打ってライト線へのタイムリーヒット!
赤田選手、低めフォークにショートゴロ。
◆動画…画面フリーズで死亡。見れません…トホホ…

2回表
里崎選手、ストレートでセンターフライ。
大松選手、低めフォークでファーストゴロ。
オーティズ選手、外角低めストレートで見逃し三振!

2回裏
片岡選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、外角ストレート打つもサードライナー。
中島選手、外角低めストレート捉えて左中間抜く2ベースヒット!
ブラゼル選手、外角低めストレート打って左中間中段への2ランホームラン!

GG佐藤選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
◆ブラゼル選手…打った瞬間は外野フライ止まりと思う打球が、
        そのまま左中間中段の余裕のホームラン。凄い押し込みだ。

3回表
橋本選手、外角低めストレート捉えられて左中間抜かれる2ベースヒット。
サブロー選手、フルカウントから四球。
ノーアウト1・2塁。
堀選手、低めシュートで空振り三振! 1アウト1・2塁。
根元選手、低めチェンジアップ打たれてセンターへのタイムリーヒット。
早川選手の所でダブルスチールを決められて、1アウト2・3塁に。
早川選手、低めフォーク打たれて一二塁間深くへのセカンドタイムリー内安打。

西岡選手、外角低めフォークで空振り三振!
里崎選手、外角低めスライダーで空振り三振!

◆動画…宣伝が激重。テキストが死ぬので切った。
    切っても重い。リソース返せ。


3回裏
中村選手、低めスライダーにサードゴロ。
江藤選手、初球外角低めフォーク打つもサードライナー。
細川選手、ファールで粘るも8球目内角低めフォークに空振り三振。

4回表
大松選手、外角低めカーブでレフトフライ。
オーティズ選手、内角高めストレートでレフトフライ。
橋本選手、内角カットボールでセカンドフライ。

4回裏
赤田選手、低めスライダー打って右中間抜く2ベースヒット!
片岡選手、低めスライダー打ってセンター前ヒット!
 ノーアウト1・3塁。
ここでロッテは投手交代、高木投手が登板。
栗山選手、初球外角ストレート打ってレフト後方の犠牲フライ。
片岡選手が中島選手の所で2塁盗塁成功!
中島選手、スライダー打って三遊間抜くタイムリーヒット!

ブラゼル選手、死球。
ここでロッテは投手交代、小宮山投手が登板。
GG佐藤選手、初球高めストレート打ってライト前に落ちるヒット。1アウト満塁。
中村選手、低めスライダーにセンターフライ。2アウト満塁。
江藤選手、押出し四球。
細川選手、カーブ捉えてライトオーバー3点タイムリー2ベース!
赤田選手、外角シュートにセカンドゴロ。

5回表
竹原・堀・根元選手と三者凡退。

5回裏
片岡・栗山・中島選手と内野ゴロで三者凡退。

6回表
途中出場の大塚・早川選手から連続三振を奪うも、
里崎選手に四球、大松選手に死球。
しかしオーティズ選手をショートフライに取って無失点。

6回裏
1アウトからGG佐藤選手がレフト線への2ベースヒットを放つも、
後続が倒れて無得点。

7回表 この回は小野寺投手が登板。
途中出場の田中雅彦選手にヒットを許すも、
竹原選手を内角高めストレートでショートゴロ併殺。
堀選手も内角高めストレートでレフトフライに取って無失点。

7回裏 この回から伊藤投手が登板。
細川選手、外角低めスライダーに空振り三振。
赤田選手、初球外角低めスライダー打ってレフトへのヒット!
片岡選手、ストレート打ってセンターフライ。
栗山選手、フルカウントから選んで四球、2アウト1・2塁。
中島選手、内角低めストレート打ってセンターへのタイムリーヒット!
代打の大島選手、内角低めスライダー打って一二塁間抜くタイムリーヒット!

1塁走者アウトで3アウトチェンジ。

8回表 この回から谷中投手が登板。
1アウトから大塚選手に2ベースヒットを許すも、
ワイルドピッチの際に2塁走者がホームタッチアウトとなって無失点。

8回裏 この回はシコースキー投手が登板。
松坂健太選手が外角高めストレートに空振り三振に倒れるなど、三者凡退。

9回表 この回からサードに水田選手、ファーストに上本選手。
里崎選手に外角低めのスライダーをセンターへ、
大松選手に外角高めフォークをレフトへ、
オーティズ選手に外角低めスライダーをレフトへ、
それぞれ運ばれる三者連続ホームラン。
(今まで)ありがとう、谷中投手。
試合終了、15−5でライオンズが大勝。


先発の涌井投手は6回2失点で待望の今季初勝利を挙げました。
今日は動画をほとんど見られませんでしたので、どんな投球だったかはサッパリ。
ただ、打線の援護の呼び水となったのが1回表の投球であったことは確か。
打線の援護に助けられた面もあったでしょうが、
それを呼び込んだのは間違いなく涌井投手の初回のピッチングだったと思います。
次回登板は中5日での日ハム戦ということを考えても、
109球で終われたのは1つの収穫でしょう。
ここから涌井投手も一気に連勝街道と行きたいですね。

3番手の谷中投手に関しては…
申し訳ないですが、記念登板みたいな形になっちゃいましたね…
最後の3連発は大松選手以外は完全な失投と言えないだけに、
ボールの力が落ちていると言わざるを得ないです。
2イニングで長打4本、これでは1軍で使いどころがないでしょうに…
ちょっと切ない登板となってしまいましたね…


打線は今季最多の17安打15得点と大爆発。
初回に5点を取っても手を緩めず、2回に2点、
4回に6点を奪って久保投手をKO、7回に駄目押しの2点を加えるなど、
ライオンズにとってはやりたい放題の展開でした(^^;
とりわけ当たっていたのがクリーンアップの3人。
3番中島選手が5打数4安打2打点と大当たり、
良い所で打っていたものの、率が上がっていなかっただけに、この固め打ちは大きいです。
打率も.286まで回復、この調子で3割復帰といきたいですね。
4番ブラゼル選手は先制打に追加点となる2ランホームランの3打数2安打3打点の活躍。
先制タイムリーは低めのストライクからボール球になるフォークボール、
今までは空振りしていた所、そこを上手く拾ってセンター前へタイムリーヒット、
この3連戦で見せたロッテバッテリーの攻め方に上手く対応した打撃でしたね。
これからも厳しい攻めをされると思いますが、
今日のような打撃ができれば、乗り越えられるはずです。
追加点となるホームランは打った瞬間外野フライかなと思う打球、
それがスタンドまで、しかもギリギリでなく余裕で届くのですから、
打った後の押し込むパワーがそれだけ強いということなんでしょうね。
左中間方向にもあれだけ大きな打球が打てるなら、もっと率が残ってくることでしょう。
今日はブラゼル選手にとって理想とする打撃ができたんじゃないですかね。
5番GG佐藤選手は4打数3安打2打点と活躍。
初回のタイムリー2ベースは少し窮屈そうな打ち方でしたが、
左中間を悠々と破っていきました。
こちらもパワーがあるなと感じさせるバッティングでしたよね。

クリーンアップ以外にも、チーム打点トップの8番細川選手が4打数2安打4打点と活躍を見せ、
9番赤田選手も4打数2安打で出塁するなど、上位への繋がりを見せました。
1番片岡選手は5打数1安打1盗塁、2番栗山選手は3打数1安打1犠飛1四球、
6番中村選手が5打数1安打1打点とそれぞれ結果を残しました。

途中出場の選手では大島選手が代打で起用されてタイムリーヒットを放つなど、
出場試合は少ないながらも、使われているところでしっかりとした結果を残しています。
今日のヒットで打率が.400ですし、ベンチを暖めておくには勿体無い選手です。
ファースト争いは、左打者では石井義人・上本選手、右打者では平尾・江藤選手、
ブラゼル選手が本来ならばファーストの本命なのですが膝の不安もあってDHが基本線、
外野はGG佐藤・栗山選手が決定で、センターが残るのみという感じですので、
やはり大島選手が試合に出るにはファーストの争いに割って入るしかありません。
現在、実績のある石井義人選手と江藤選手の状態がまだ上がっておらず。
右打者の平尾選手が好調ですから、
対右投手時にスタメンで出られるよう首脳陣にアピールしていって欲しいです。
まぁ、代打の切り札としても取っておきたい選手ですが、
今年はスタメン起用時にも結果を残しているだけに、
常時打席に立てる状況にしてあげて欲しい所です。


それ以外で気になったのは、今年のロッテの野球ですよね。
この3連戦でロッテに5盗塁を決められ、エンドランもかなりやられています。
細かく見ていくと、走ったのはそれだけでなく、
エンドランもファールになったものも含めればかなりの量、
それはもうやたら滅多というぐらい、失敗しても構わないと言わんばかりに仕掛けてきます。
盗塁にしてもディレードスチールやダブルスチールなど成功率の低いものも行ってますし、
近年にも増してロッテは機動力を使ってきているようです。
昨日も今日もバッテリーに隙があったという面は否めませんので、
次回との対戦時にはロッテの足攻めを逆手に取った組み立てをしてもらいたいです。



これでこのカードも勝ち越し、昨日連勝は止まりましたが、
ズルズル行かずにその前の良い状態をキープできたのは良かったです。
また、やや調子が落ちつつあった打線が活気付くような大勝ができたのは、
明日以降の試合にも繋がってくると思います。

金曜日からは福岡でのソフトバンク3連戦です。
昨年は福岡でかなり苦戦した印象があるので、
今年初の対戦でしっかりと勝ち越して、昨年とは違う所を見せてもらいたいです。
明日の先発は帆足投手。
まだプロ入りから地元九州で勝ちがないのは気がかりですが、
前回対戦のホークス戦や前回登板の楽天戦では好投していますし、
明日こそは地元九州初勝利を挙げ、帆足投手の完全復活をアピールしてもらいたいです。
一方のホークス先発は杉内投手。
前回対戦では敗戦を喫しましたが、状態自体はそれほど良くないようなので、
今の打線なら攻略できると思います。
杉内投手の変化球を打って優位に試合を進めたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月9日 埼玉西武ライオンズ 1−10 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)清水(9回)
(西)岸(4回1/3)−山崎敏(3回2/3)−岩崎(1回)
(本)大松2号満塁(1回表)
ロッテ 10
西武

岸が初回に満塁弾を浴びるなど8失点。ロッテに完敗を喫す。
今日は清水直行投手の今季初勝利でいいじゃないですか。
…いやね、なんとなくそんな気はしてましたよ。
最近のライオンズはこういう選手に花を持たせちゃいますし。
まぁ、お世辞抜きに今日の清水投手は良かったと思います。
コントロールの良さが戻ってましたし、ストレートの切れもなかなか。
例え接戦だったとしても厳しい試合になっていたことでしょう。
それで点差があれば攻略は難しいです。
奥さんが病気で亡くなるという不幸を乗り越えての今季初勝利、
素直に清水直行投手におめでとうと言いたいです。
敵ながら好きなタイプのピッチャーなので、今日は負けても悔しさはないです。

今日の敗因を考えますと、バッテリーの不用意さだったと思います。
先発の岸投手はそれほど状態が悪かったわけではなく、
前2試合と比べてもそれほど変わらない出来だったと思います。
ただ昨日の試合でロッテ打線にあまり元気がなく、積極性も欠けていたことで、
簡単にストライクを取りに行った所を、あっという間に捉えられてしまった、
そんな感じの立ち上がりだったと思います。
根元選手は2球目、早川選手は初球、西岡選手は2球目ですから、
岸投手からすればわけの分からないうちにノーアウト満塁となってしまったと思います。
オーティズ選手を三振に取るものの、大松選手にストレートが甘くなって満塁弾…
立ち上がりにしては慎重さの足りない立ち上がりだったと思います。
その後もディレードスチールをやられたり、
ノーマークでベニー選手に盗塁を許して失点するなどやられ放題。
開幕から今日までライオンズ投手陣を支えてきた先発投手陣と細川捕手ですが、
今日ばかりは不用意だった、軽率だったと言わざるを得ない試合だったと思います。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(中)赤田
◆西口投手が登板機会なしで1軍登録抹消。岩崎投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:岸投手
先頭の根元選手にライト前ヒットを許し、
早川選手に初球エンドラン決められてノーアウト1・2塁。
西岡選手にセーフティバントを決められてノーアウト満塁。

オーティズ選手、フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!
大松選手、甘いストレート打たれてライトへの満塁ホームラン…
サブロー選手、外角スライダーでセカンドフライ。
橋本選手、内角低めスライダーで空振り三振!
◆この回…まさか満塁ホームランとは…唖然。
     そんなポンポン打たれる状態でもないし、なんだったんだろうなぁ。
     大荒れという内容ではないので、1点ずつ返していけば追いつける。
     ここ2戦は岸投手に助けられてきたし、打線が助けてあげて欲しい。


1回裏 千葉ロッテ先発:清水投手
片岡選手、脇腹付近に当たる死球で出塁。
栗山選手、低めフォークに空振り三振。
中島選手、初球外角スライダー打つも2塁ベース付近のショートゴロ併殺。
◆この回…なんか勿体無い攻撃になっちゃったなぁ。
     片岡選手が走ってもいいところだったし。残念。

2回表
2アウトから根元選手に四球を与えてしまい、
2塁へディレードスチールを決められた後、早川選手に死球。

しかし西岡選手をカーブで空振り三振に取って無失点。

2回裏
三者凡退。

3回表
オーティズ選手、外角低めスライダーで空振り三振!
大松選手、内角カーブでファーストゴロ。
サブロー選手、外角スライダー打たれてセンター前ヒット。
サブロー選手が盗塁を試みるも、細川捕手が刺して2塁タッチアウト!

3回裏
石井義人選手、低めカーブにレフトフライ。
細川選手、外角低めスライダーボール球に付いていってライト前ヒット。
赤田選手、低めストレート打つも、2塁ベース付近の打球を、
ショート西岡選手がスライディングキャッチし、
2塁ベースを踏んで1塁転送アウト、ショートゴロ併殺打に。

◆この回…初回の満塁弾でロッテが生き生きとプレーしているなぁ。
     中島選手の打球はまだしも、赤田選手のは抜けてる当たり。
     清水投手の状態もいいし、正直分が悪い。
     とはいえ、次の1点をどちらが先に取るか。
     早い段階で2点差まで追い上げれば分からない。
◆清水投手…ストレートは140前半でキレあり。
      変化球はスライダー・カーブ・フォーク。
      全体的にコントロールいいし、状態はいい。


4回表
橋本選手、ファーストゴロ。
ベニー選手、ストレートの四球。
今江選手、外角スライダーでレフトファールフライ。
ベニー選手が2塁盗塁成功。
根元選手、外角チェンジアップ打たれてセンター前ヒット、
バックホームしてタイミングアウトも判定はセーフ、タイムリーヒット。
(ブロックしてるがタッチできてなかった)

早川選手、ピッチャーゴロ。
◆この回…今日はバッテリーが不用意。
     岸投手のクイックもそうだが、細川捕手もディレードスチールやられてるし微妙。
     ちょっと今日は守りのリズムが悪いなぁ。


4回裏
片岡選手、初球カットボール打つもピッチャーゴロ。
栗山選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。
中島選手、フルカウントから外角低めストレート打つもセカンドゴロ。

5回表
西岡選手、初球外角ストレート打たれて左中間抜かれる3ベースヒット。
オーティズ選手、内角高めストレートで詰まらせるもライト前タイムリーヒット。

大松選手、初球外角高めチェンジアップでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
サブロー選手、フルカウントからランエンドヒット、
外角高めストレート打たれて一二塁間抜かれるヒット。
1アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、山崎敏投手が登板。
橋本選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
ベニー選手、外角ストレート打たれてライトへの2点タイムリーヒット。
今江選手、フルカウントから四球。
1アウト満塁。
根元選手、外角低めスローカーブで空振り三振! 2アウト満塁。
早川選手、内角低めスローカーブを上手く当てられるもレフト後方のフライ。
◆今日の試合…厳しいなぁ。さすがに昨日の楽天・一場投手のようにはなるまい。
       ここまで完敗ペースだし、もう明日へと切り替え。
       普段は使わない選手を使って欲しい。
       とりあえず捕手代えよう。今日はさすがに反省会。
◆岸投手…調子はそれほど悪くなかったと思うが…
     立ち上がりに簡単に失点してしまったことで、ロッテ打線が勢いづき、
     積極的に甘い球を打たれることとなって火の車に。
     データ的に簡単にカウントを取りに行くってのがあったのかな。
     今後はカウントの整え方も少し考える必要があるかも。
     打たれだした時に、どうやって慎重に投げていくか。

5回裏
ブラゼル選手、フルカウントから選んで四球。
GG佐藤選手、外角ストレートにショートゴロ併殺。
中村選手、外角ストレートにショートフライ。

6回表
西岡選手、レフト前ヒット。
オーティズ選手、キャッチャーファールフライ。
ワイルドピッチでランナー2塁へ。
代打の竹原選手、レフトフライ。
サブロー選手、サードゴロ。

6回裏
2アウトから赤田選手がファーストのエラーで2塁へ達し、
片岡選手がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点を返す。
この後、栗山選手が四球で出塁するも、
中島選手がショートフライに倒れて3アウトチェンジ。

7回表
1アウトからベニー選手に四球を与えるも、
今江選手をショートゴロ併殺に取って無失点。

7回裏
三者凡退。

8回表
三者凡退。

8回裏
1アウトから代打の上本選手がレフト線への2ベースヒットで出塁するも、
後続が倒れて無得点。

9回表 この回は岩崎投手が登板。
オーティズ選手、ストレートの四球。
竹原選手、外角低めスライダーで空振り三振!
サブロー選手、粘られるも外角低めストレートで高いバウンドのショートゴロ、
ショート中島選手がギリギリ追いついて2塁トスしてアウト。
橋本選手、外角高めストレート打たれてレフトオーバータイムリー2ベース。
ベニー選手、内角ストレートで高いバウンドのショートゴロ、
中島選手がショートバウンド送球でタイムリーエラーに。
今江選手、内角ストレート打たれてレフト線抜かれる2ベースヒット。

田中選手、高めストレートでファーストフライ。
◆岩崎投手…やや力感が足りないかなと。ストレートが少し力不足。
      もう少しストレートにキレが欲しい。


9回裏
栗山選手、内角ストレート打って一二塁間抜くヒット!
中島選手、低めフォークに空振り三振。
ブラゼル選手、外角高めストレートに空振り三振。
GG佐藤選手、外角ストレートに空振り三振。
試合終了、1−10で敗戦。


先発の岸投手の課題としては、立ち上がりの慎重さでしょうね。
前2試合もコントロールは決して良いとは言えませんでした。特に立ち上がり。
昨年も悪い時は立ち上がりに失点するケースが多かったですし、
もう少し立ち上がりを慎重に入れるようになって欲しいです。
ストレートに力がある時はそれで押してもいいとは思うんですが、
変化球だと合わせられる可能性が高いだけに、
立ち上がりの配球・制球をもう少し工夫する必要があると思います。
あとはランナーを出した後のクイック。
今日は展開上仕方ありませんが、ちょっと足を使われすぎ。
次回対戦でも足を使われる危険があるだけに、今度は走られないよう工夫してもらいたいです。
今日の結果はスッパリと忘れ、
次回登板に向けて立ち上がりの投球を再確認してもらいたいです。

2番手の山崎投手と3番手の岩崎投手の投球はあまりしっかり見てないので何とも。
展開的にも厳しい所ですし、今日は恩赦でしょう。
ただ山崎投手のコントロールの悪さは相変わらずなのが気がかり。
前回よりもスローカーブは使えてましたが、ボール先行では生きてこないです。
岩崎投手はややストレートの切れが足りないかなと。
ストレートの力が増せば、昨年と変わらぬ投球ができると思います。


打線は僅か4安打。ランナーが出ても、微妙なコースが併殺になったりと運もなし。
その中で収穫なのは上本選手が今季初ヒットを放ったことでしょうか。
わりと選手が固定され出しているので、控えの選手はなかなか出番に恵まれませんが、
少ないチャンスをモノにしているのは高く評価できます。
今後も左の代打や1塁の守備固めが主になるでしょうが、まずは使われた所で結果を残し、
レギュラー争いに割って入れるよう頑張って欲しいです。

あとはヒットの出ていなかった片岡・栗山選手の1・2番コンビにヒットが出たことでしょうか。
栗山選手は四球を選ぶなりして出塁はしていたんですけどね。
なかなか思うようにヒットが出ていませんでした。
その2人が1安打ずつとはいえ、ヒットを打ったことは明日以降に繋がってくると思います。
思えば、打線の調子が上がってきたのも、
片岡・栗山選手の1・2番コンビが活躍して勝利してから。
チームが乗ってくるためには、1・2番コンビの出塁が必須です。
明日からの2人の活躍に期待しましょう。


最後に注文というわけではありませんが、
こういった負け試合ならではの選手起用を渡辺監督にはして欲しかったように思います。
完全な負け試合ながらも、代わった選手は細川選手のみ(しかも8回裏から)、
もう少し控えの選手を積極的に使ってもらいたかったです。
球団社長に負け試合禁止を言い渡されているせいなんでしょうか…と勘繰ってしまいます。
ただ、よくよく考えると、レギュラー陣は若手が多く、
最高でGG佐藤・石井義人選手の30歳、交代する所があまりなかったわけですがね。
ブラゼル選手が1塁を守っていれば、守備から交代ということもあったかもしれませんが、
DHとなると積極的に交代させる理由が出てこないですし…
代えるとすれば、捕手ぐらいしかなかったのかなとも思ったり。

でも、その捕手の交代が8回裏って…
伊東監督だったら、岸投手降板と同時に捕手も代えていたと思います。
開幕からここまで投手成績が良かったのは、細川捕手の守備による面も大きかったとはいえ、
今日の試合に関しては評価できるものでなかったことは確かです。
反省の意味も込めて、早い段階で代えても良かったのではないでしょうか。
幸いにも、細川選手自身が今日のリードを悔いていますので、
あまり周囲がどうこう言う必要はなさそうですが、
もしも慢心を抱くようなことがあるなら、反省の意味も込めた交代は必要だと思います。
今日の捕手の交代に関しては若干の不満があります。



今日の敗戦で連勝も止まってしまったわけですが、完敗ですので切り替えも早いと思います。
問題は連勝が止まった後にどう戦うか。
今年のパリーグは混戦なだけに、勢いが止まると同時に失速してしまえば、
順位の方も一気に急降下となりかねません。
大型連勝よりも、着実に勝ち越しを狙っていくことが大切です。
そういう意味では、明日の戦い方は重要になってきそうです。

明日の先発は涌井投手、まだ白星はありませんが、内容は悪くないだけに、
明日こそは今季初勝利を遂げたい所です。
詰めの甘さを克服し、1試合を完全に任せてもらえるような投球を見せて欲しいですね。
一方のロッテ先発は久保投手。
今日の試合では打線がやや集中力を欠いていましたが、
明日の試合では初回から積極的な攻撃を見せていきたいですね。
1・2番が数多く出塁して、クリーンアップで得点するという王道パターンで、
1点ずつ得点を積み重ねていって欲しいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




4月8日 埼玉西武ライオンズ 4×−3 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)小野(6回1/3)−川崎(1/3)
 −アブレイユ(1回1/3)−荻野(2/3)
(西)西口(6回)−大沼(2回2/3)
 −星野(0/3)−小野寺(1/3)
(本)GG佐藤4号サヨナラ2ラン(9回裏)
ロッテ
西武 2×

救世主伝説始まる! GG佐藤の逆転サヨナラ2ランで劇的な勝利!
GG佐藤選手の背番号46って、「(ケン)シロー」なのかなとずっと思っている俺です。

いやー、それはさておき、劇的なホームランでしたね。
素晴らしい一発でした、GG佐藤選手
正直、あの場面でホームランが出るとは思ってませんでした。
制球力が安定している荻野投手でしたから、失投はこないだろうなと。
投げた球もそんなに悪くなく、カウント2−1からの外角一杯のカットボール、
引っ張っていればレフト定位置のフライに終わっていたことでしょう。
それを逆らわずにライト方向へ運び、切れずにそのままスタンドイン。
力と技が合わさった素晴らしいホームランでした。
凄い選手に成長してきているなと感じる最高の一発だったと思います。

試合展開としては、初回にエラー絡みで失点するという勿体無いパターンで始まり、
2回以降は西口投手が完璧に抑えるものの、
打線が毎回のようにチャンスを作りながらも3回の中島選手のタイムリーによる1点止まり。
やや拙攻気味になってきた5回表に西口投手が四球からエンドラン・犠牲フライで失点する
こちらも勿体無い形での失点となり、試合はやや劣勢になっていました。
6回以降も前半と同じようにチャンスを作りながらも、
7回のブラゼル選手のタイムリーによる1点止まり、
そうこうしているうちにノラリクラリとかわされながら9回裏へ。
1アウトから中島選手が上手く打ったセカンド強襲内安打で出塁するも、
期待のブラゼル選手が内角高めストレートを2球決められ、最後は膝元のカーブで空振り三振。
GG佐藤選手も追い込まれてしまうし、もう反撃はここまでかと思ったのですが…
そこでサヨナラ2ランですよ、まさに起死回生、チームを救った一撃でした。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(指)ブラゼル、5(右)GG佐藤、
6(三)中村剛也、7(一)大島、8(捕)細川、9(中)赤田

1回表 ライオンズ先発:西口投手
根元選手、高めストレート打たれて二遊間抜かれるヒット。
早川選手、フルカウントからの外角低めストレート打たれて三遊間深くの内安打。
西岡選手、3塁前へのセーフティバント、無難に処理して送球するも、
カバーの片岡選手がまさからの落球エラー、ランナーホームイン。

里崎選手、低めスライダー打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
大松選手、高め140キロストレートで空振り三振! 1アウト1・2塁。
オーティズ選手、外角ストレートでセンターフライ、2アウト1・2塁。
橋本選手、フルカウントからのスライダーでファーストゴロ。
◆西口投手…今日は腕が振れていて、直球は140キロマーク、
      スライダー・フォークもよく落ちている。
      ただ少し力みすぎな分、コントロールが甘くなった。
      ボール自体は良くなってるだけに、
      2失点したとはいえこれを切っ掛けとしたい。
◆この回…4安打されたことを考えれば、よく2点で済んだ。
     エラーによる失点は痛かったが。


1回裏 千葉ロッテ先発:小野投手
片岡選手、センターフライ。
栗山選手、ストレートの四球で出塁。
中島選手、内角高めシュートに空振り三振。
ブラゼル選手、内角低めカットボールにセンターフライ。

2回表
サブロー選手、フルカウントから低めストレート打たれるもライト後方のフライ。
今江選手、外角低めボール球スライダーで空振り三振!
根元選手、久々のスローカーブでセカンドゴロ。
◆西口投手…右打者の内角にえらく外れる球が多い。
      左足の踏み込みが不安定で、ややバランスが悪い。
      フォームの勢いで振らせてるようにも。後半不安。
      つか、西口投手のカーブって久々に見たような…

2回裏
GG佐藤選手、外角カットボールにファーストゴロ。
中村剛也選手、外角カットボール打って三遊間抜くヒット!
大島選手、フルカウントから四球、1アウト1・2塁。
細川選手、外角低めカットボールにショートゴロ併殺。
◆打線…小野投手はカットとシュートの配球が基本。
    シュートを投げ難くして、外のカットを捉えたい。
◆この回…やや制球を乱していただけにチャンスだったが…
     まだ持ち前の制球がよくないので、そこを突きたい。


3回表
早川選手、内角高めストレートでセンターフライ。
西岡選手、フルカウントからの内角低めスライダーで空振り三振!
里崎選手、フルカウントからの外角ストレートで見逃し三振!

◆西口投手…ようやくコントロールが定まってきた。
      まだ右打者の内角に抜けることもあるが、それ以外は良い感じ。

3回裏
赤田選手、内角カットボール打って二遊間抜くヒット!
片岡選手、3塁線の強いゴロもサード今江選手が捕って2塁送球アウト、1アウト1塁。
片岡選手が栗山選手の所で2塁盗塁成功!
栗山選手、フルカウントからよく選んで四球、1アウト1・2塁。
中島選手、初球外角シュート打ってライト前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
ブラゼル選手、内角高め一杯のストレートに見逃し三振。
GG佐藤選手、ストレートの四球、2アウト満塁。
中村選手、初球外角スライダー打ちあげてしまってショート後方のフライ。
◆ブラゼル選手…追い込まれると低め変化球に警戒するので、
        内角高めはなかなか手が出てこない。ここも1つ課題かなぁと。
◆この回…中村選手のは紙一重の所。ちょっと打ち上げてしまった。
     それでも中島選手のタイムリーで1点返したし、
     小野投手もそんなに良くないので、粘り強く攻撃していきたい。


4回表
大松選手、外角低めストレートで空振り三振!
オーティズ選手、初球内角高めストレートで詰まらせてレフトフライ。
橋本選手、外角ストレートでライトフライ。

4回裏
大島選手、内角低めカットボールに詰まりながら落とすライト前ヒット!
細川選手、初球で送りバント成功、1アウト2塁。
赤田選手、内角低めカットボール打つも伸びすぎてセンターフライ。2アウト2塁。
片岡選手、フルカウントからの外角スライダー打つもライトフライ。

5回表
サブロー選手、内角ストレートでサードゴロ。
今江選手、四球。
根元選手、カウント1−2からエンドランで外角低めチェンジアップ打たれて
一二塁間抜かれるヒット、1アウト1・3塁。
早川選手、外角スライダー打たれてレフト犠牲フライ。

根元選手が西岡選手の所で2塁盗塁成功。
西岡選手、内角ストレートでセンターフライ。
◆西口投手…この回を0点に抑えておけば…勿体無い。
      打線は少し頑張らないと。拙攻気味なだけに頑張れ!
◆中島選手…ややベースカバーが遅れ気味に。
      送球が3塁方向に逸れ、タッチが遅れた分セーフ。
      カウント的に走ってくるし、しっかりやらないと。


5回裏
栗山選手、初球スライダー打つもファーストゴロ。
中島選手、背中に当たる死球。
ブラゼル選手、レフト線、ライトへ大きな当たりが飛ぶも、
最後は低めフォークにセカンドゴロ、ランナースタートで2塁へ。
GG佐藤選手、外角低めカットボールにサードゴロ。

6回表
里崎選手、フルカウントからのスライダーで空振り三振!
大松選手、低めフォークで空振り三振!

オーティズ選手、初球外角スライダーでサードゴロ。
◆西口投手…来週の登板がないとはいえ、球数が102球と多め。
      投げられるのは、あと1イニングぐらいか。
      それまでに勝ち投手の権利を与えたいが…打線の奮起を期待!


6回裏
中村選手、内角シュートにセカンドゴロ。
大島選手、外角シュートに誘われて空振り三振。
細川選手、外角低めカットボールに空振り三振。

7回表 この回から大沼投手が登板。
橋本選手、カウント1−3から四球。
サブロー選手、外角ストレートでサードへの弱いゴロ、
サード中村選手がナイスダッシュで2塁送球1塁転送で併殺!

今江選手、サードフライ。

7回裏
赤田選手、外角シュート叩いて投手の頭を越すセカンド内安打!
片岡選手、初球外角カットボール打つもライトフライ。
ここでロッテは投手交代、川崎投手が登板。
栗山選手、追い込まれてから腕に当たる死球、1アウト1・2塁。
中島選手、初球外角スライダー打つもサードゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
ブラゼル選手、低めスライダー打って一二塁間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
ここでロッテは投手交代、アブレイユ投手が登板。
GG佐藤選手、ボール球に手を出して高め吊り球に空振り三振。
◆この回…1点取ったものの攻めきれないなぁ。
     片岡・GG佐藤選手は勿体無い。
     それでも1点差でリリーフの固まっていないロッテ、
     付け入る隙は十分あるので、粘り強く攻めたい。
     アブレイユ投手続投なら、制球・クイックに難があるので、
     ボール球を見極めて、機動力を絡めて得点したい。


8回表
根元選手、フルカウントから内角ストレートでセンターフライ。
早川選手、外角低めストレートでセカンドゴロ、セカンド片岡選手がナイスプレーアウト!
西岡選手、外角ストレートでセンターフライ。

8回裏
中村選手、フルカウントから四球で出塁。
大島選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ここでライオンズは代打の石井義人選手を起用。
石井義人選手、四球で出塁、1アウト1・2塁。
赤田選手、カットボールにバットを折られてショートライナー。
片岡選手、外角ストレートボール球に空振り三振。
◆片岡選手…ストレートしかない投手に振り遅れって…
      変化球の球速差はほとんどないし、目立った変化もない。
      ストレート一本でいいはずなのに…状態悪いのかなぁ…勿体無い。


9回表 この回からキャッチャーに銀仁朗選手。
里崎選手、外角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
大松選手、外角高めストレートでショートゴロ。
オーティズ選手、フルカウントから低めスライダーで空振り三振に取るも、
ワイルドピッチを止めきれずに振り逃げ成立。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
橋本選手、粘られてフルカウントから10球目外れて四球。
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
サブロー選手、149キロストレートでファーストファールフライ。
◆大沼投手…抑えてはいるものの、先頭打者にボール先行。
      コントロールの怖さは抜け切らない。
      とはいえ、ストレートで勝っている。そこが0の理由か。
◆継投…テンポよくこの回を終わりたかったんだが。
    星野投手の投入場面違くね? ランナー2塁なら別だが。
    結局、2人交代することになり、反撃のリズムとはならず。


9回裏 この回から荻野投手が登板。レフトに大塚選手。
栗山選手、外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。
中島選手、外角ストレートを上手く合わせてセカンド強襲内安打!
ブラゼル選手、内角高めストレートで追い込まれ、内角低めカーブに空振り三振。2アウト1塁。
GG佐藤選手、カウント2−1からの外角カットボール捉えて
ライトポール際に飛び込む逆転サヨナラ2ランホームラン!

試合終了、4−3でライオンズがサヨナラ勝ち!
◆ブラゼル選手…内角高目を集中的に攻められている。
        明日の清水投手らもそういう攻めをしてくるだろうから、
        そこを上手く対処して行って欲しい。
◆GG佐藤選手…今日はそろそろホームランが来るのではと予感あったが、
        この追い込まれた場面で打つとは。
        素晴らしい勝負強さ、ナイスホームラン! GG佐藤選手!



先発の西口投手は立ち上がりにエラー絡みで失点しましたが、状態自体は良かったです。
今日は腕の振りが強く、ストレートも140キロ以上をマーク、
スライダー・フォークといった変化球の切れ味も良く、
チェンジアップ・スローカーブで上手くタイミングを外していました。
立ち上がりはやや投げ急いだのか、コントロールが甘かったのですが、
2回以降は徐々にコントロールが良くなっていき、
4回からはファンの知っているいつもの西口投手のピッチングになっていました。
今日の投球で悔やまれるのは5回の投球ですかね。
四球でランナーを出した後、エンドランを警戒しながらも決められてしまって1・3塁、
そして犠牲フライと、ややベテランらしくない失点の仕方になってしまいました。
2回以降はロッテ打線を完璧に抑えていただけに、この失点は勿体無かったです。
この失点がなかったら、勝ち投手の権利も転がり込んでいたかも。
それでもこれまでの2試合とは比べ物にならないほどの投球内容でしたから、
来週は一度登板が飛ぶようですが、その次の試合では白星を期待できることでしょう。
先発陣で唯一目処が立っていなかった西口投手に目処が立ったのは大きいですね。

それ以降の継投に関しては、個人的にはやや異論があるものの、
結果的には正解だったのかなとも思えます。
自分は西口投手がもう1イニング行くと思ってましたし、
9回も大沼投手をそのまま続投させると思っていました。
明日・明後日の岸・涌井投手はいずれも来週中5日登板になりますから、
継投は必至、そこまで継ぎこまないと思っていたんですが…
まぁ、結果的には正解なんですかね、勝ちましたし。
2番手で登板した大沼投手や、勝利投手となった小野寺投手が、
今日の試合で自信を付けてくれるとなれば、大きな継投となってきそうです。
課題は2人とも同じ、ボール先行にならないこと、
相手打者に対して完全にストレートで勝っているわけですし、
自信を持って投げ込んでいってもらいたいです。


打線は9回まで1回・6回以外は毎回得点圏にランナーを進めるものの無得点、
あと一本が出ないという厳しい展開でした。
まぁ、打ち取られはしたものの、惜しい打席もありましたけどね。
それでもチャンスが続きながら、となると段々と雰囲気も悪くなってしまうだけに、
もう少し食らいついていって欲しかったなというのが正直な気持ちです。
今日はやや先発の小野投手に対して狙い球が絞れてなかったようにも見えました。
荒れ球だったわりに小野投手の球数も少なかったですし、少し粘りが足りなかった感じがします。
カットボール狙いは分かるのですが、ちょっと打ち上げすぎちゃったかなと。
次回対戦に向けて対策を練り直す必要がありそうですね。

ただ、その中でも、7回裏の攻撃は目を見張るものがありました。
先頭の赤田選手が1塁ヘッドスライディングセーフの内安打で出塁し、
1アウトから2番手川崎投手が登板し、2番栗山選手は追い込まれながらも死球で繋ぎ、
中島選手が倒れた後、
4番ブラゼル選手がバットを折られながらもしぶとく一二塁間を抜くタイムリーで1点差に。
結果的には1点差にして相手にプレッシャーをかけられたことが、
9回裏の劇的なサヨナラホームランに繋がったように思います。
左投手相手でも、左打者の栗山・ブラゼル選手がなんとか対応して結果を残したことが、
今日の勝利に繋がったように思います。

最後のGG佐藤選手のサヨナラ2ランも追い込まれてから、
今年は追い込まれてからのバッティングが素晴らしいですよね。
簡単には凡退しない、粘って四死球で出たり、しぶとくヒットにしたり。
チーム打率はそれほど高くありませんが、この追い込まれてからの打撃のしぶとさが、
相手チームに嫌な印象を与え、数字以上のプレッシャーをかけているように思います。
連打・連打とは繋がりませんが、打線として後ろへ後ろへと繋がってきてますよね。
ほとんどの選手が盗塁・バント・エンドランをできるという戦術的な広さもありますし、
昨年よりも打線の繋がり、粘り強さ、多彩な攻撃ができていると思います。
そこが今のライオンズの強さでしょう。
7回のような攻撃ができているうちは、
例え数字は悪かったとしても、得点力はそう落ちてこないでしょうね。

心配なのは片岡選手。ちょっと当たりが止まっています。
何か特別に悪いというわけでもないと思うんですが、
簡単に打ち上げてしまったりと、脱力してしまうことが多々。
ほぼストレート系一本のアブレイユ投手のストレートに遅れてましたし、
やや対応が遅れているのかなと、明日はタイミングを早めに取って、
足だけでなく、バットの方でも活躍してもらいたいですね。



明日は安定感抜群の岸投手が先発です。
今日のロッテ打線を見る限りでは、ストレート系にやや押され気味のようですので、
岸投手のストレートのキレが好投のポイントになってきそうですね。
前回のような力強いストレートで相手打線を牛耳ってもらいたいです。

一方のロッテ先発は清水投手。
持ち前のコントロールが戻っているだけに、そうそう簡単には崩せないでしょう。
力で抑えるというよりは変化球との緩急勝負でしょうから、
機動力を見せながら、状況に応じたバッティングで崩していってもらいたいです。
今日のように後ろへ繋ごうという気持ちがあれば、攻略できることでしょう。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕