2007年西武ライオンズ応援日記

6月24日 セパ交流戦 西武ライオンズ 4−3 読売ジャイアンツ

(西)西口(6回)−岩崎(1回)
 −三井(1回)−小野寺(1回)
(巨)内海(7回)−西村(1回2/3)−林(1/3)
(本)中島7号ソロ、高山1号2ラン
  阿部16号ソロ
西武
巨人

西口が6回1失点の好投を見せ、およそ11年ぶりの東京ドームでの白星!
今日は厳しい試合でしたね。
勿論、昨日のことがありましたから、今日は勝つと思ってはいたものの、
あわやという展開が多く、ハラハラドキドキする展開でした(^^;
色々と課題の多い試合ではあったものの、接戦の面白いゲームでしたよね。
セリーグ首位の好調・巨人相手に競り勝てたことは、今後の自信にしてもいいかと。
10連敗を筆頭に最悪の交流戦でしたが、最後は6連勝を含む7勝1敗、
よく盛り返したと言うべきでしょう。
チーム状態も上がってきていますし、
交流戦明けの後半戦に向けて、弾みとなる最後の8試合だったと思います。

そんなこんなで試合展開説明。今日も地上派TV中継はなし。文化放送より。
1(中)佐藤友亮、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)江藤、7(右)GG佐藤、8(捕)細川、9(投)西口

1回表 ジャイアンツ先発:内海投手
佐藤友亮選手、初球外角高めチェンジアップにショートゴロ。
片岡選手、外角高めストレートにピッチャーゴロ。
中島選手、スライダー打ってライト前ヒット!
カブレラ選手、初球低めチェンジアップにサードゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:西口投手
高橋由伸選手、初球外角高めスライダー打たれてセンターへの2ベースヒット。
谷選手、送りバント成功。1アウト3塁。
小笠原選手、スライダー捉えられるもピッチャーライナー、2アウト3塁。
阿部選手、低めフォークで空振り三振!

2回表
和田選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。
江藤選手、外角チェンジアップ打つもショート二岡選手に阻まれてアウト。
GG佐藤選手、死球で出塁。
細川選手、外角低めチェンジアップ打ってライト前ヒット! 2アウト1・2塁。
西口投手、低めストレートにセカンドゴロ。

2回裏
ホリンズ選手、良い当たりされるもレフトライナー。
李選手、内角低めフォークで空振り三振!
木村拓也選手、初球スライダー打たれてライト前ヒット。
二岡選手、外角低めスライダーでライトフライ。

3回表
佐藤選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
片岡選手、低めチェンジアップにサードゴロ。
中島選手、外角ストレート捉えてレフトスタンド中段へのソロホームラン!
カブレラ選手、低めチェンジアップにセカンドゴロ。

3回裏
内海投手、外角高めストレートでショートゴロ。
高橋選手、フルカウントからのスライダー打たれてライト線への2ベースヒット。
谷選手、内角低めストレートでライトフライ、2アウト2塁。
小笠原選手、低めフォークでファーストゴロ、
カブレラ選手がこぼすも、西口投手がベースカバーに入ってアウト!

4回表
和田選手、高めストレート打ってセンターフェンス直撃の2ベースヒット!
江藤選手、低めチェンジアップ打ってレフト線へのタイムリー2ベース!

GG佐藤選手、内角ストレートにサードゴロ。1アウト2塁。
細川選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。2アウト2塁。
西口投手、高めスライダーに見逃し三振。

4回裏
阿部選手、内角高めストレートで見逃し三振!
ホリンズ選手、高めストレートでショートゴロ。
李選手、外角低めチェンジアップで泳がせてライトへの浅いフライ。

5回表
佐藤選手、フルカウントからの低めチェンジアップにショートフライ。
片岡選手、フルカウントから外角高めチェンジアップ打つもセカンドライナー。
中島選手、フルカウントから選んで四球。
カブレラ選手、外角低めチェンジアップ打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・2塁。
和田選手、フルカウントからの内角低めスライダー、
ハーフスイング判定が厳しく、空振り三振とされてしまう。
3アウトチェンジ。

5回裏
木村選手、内角高めストレート打たれてライトへの2ベースヒット。
二岡選手、カウント1−3から四球。ノーアウト1・2塁。
内海投手、送りバント試みるもファール×2、最後はスリーバント失敗、1アウト1・2塁。
高橋選手、際どく攻めるもフルカウントから四球。1アウト満塁。
谷選手、スライダー打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。1アウト満塁。
小笠原選手、外角スライダーでショートゴロ併殺!

6回表
江藤選手、外角チェンジアップにキャッチャーファールフライ。
GG佐藤選手、外角高めチェンジアップでライトフライ。
細川選手、外角低めチェンジアップにセカンドフライ。

6回裏
阿部選手、外角高めスライダーでショートゴロ。
ホリンズ選手、低めスライダーでライトフライ。
李選手、フルカウントからの外角高めスライダーでレフトへの浅いフライ。

7回表
代打の中村剛也選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
佐藤選手、初球外角チェンジアップにサードゴロ。
片岡選手、低めチェンジアップに空振り三振。

7回裏 この回から岩崎投手が登板。
木村選手、外角低めシンカーでショートゴロ。
二岡選手、外角スライダーでセカンドゴロ。
代打の亀井選手、低めシンカーでファーストゴロ。
◆この回…ここまでの継投は予定通り。問題は8回をどう凌ぐか。
     そのまま三井投手で行くのか、星野投手で行くのか。

8回表 この回から西村投手が登板。
中島選手、外角フォーク打ってライト前ヒット!
カブレラ選手、四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
和田選手、シュートにセカンドゴロ、いつものアレ… 2アウト2塁。
江藤選手、高めストレート捉えるもセカンド木村選手のナイスプレーに阻まれてアウト。
◆この回…ポイントのイニングにこういった攻撃をされると…
     三井ガンバレとしか言いようがない。今日は頼むぞ!

8回裏 この回は三井投手が登板。
高橋選手、2塁ベース付近の打球を中島選手が処理してアウト!
ファーストのカブレラ選手も好捕!

谷選手の所でファールボールが細川選手の股間に直撃… タンカでベンチへ…
そのまま選手交代、銀仁朗選手がマスクを被る。
谷選手、外角ミツイボールで空振り三振!
小笠原選手、低めスライダーで空振り三振!

◆三井投手…3試合連続失点中、8回表の拙攻、途中の細川捕手の交代と、
      試練の連続だったが、それを乗り越えて三者凡退。
      これで1つの壁を越えた。ナイスピッチ! セットアッパー三井復活!


9回表
GG佐藤選手、内角高めシュートにセカンドゴロ。
銀仁朗選手、外角低めフォークに空振り三振。
代打の上本選手、フルカウントから四球。代走の福地選手を起用。
代打の栗山選手が起用された所で、ジャイアンツは投手交代、林投手が登板。
ライオンズは代打の中の代打・高山選手を起用。
高山選手、高めスライダー捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
片岡選手、初球高めストレートにサードゴロ。

9回裏 この回は小野寺投手が登板。
阿部選手、ストレート打たれてレフトへのソロホームラン。
ホリンズ選手、低めフォークでショートゴロ。
李選手、低めフォークで空振り三振!
木村選手、外角フォーク打たれてレフト線への2ベースヒット。
二岡選手、外角高めストレートを捉えられて、
あわやホームランかというライトフェンス直撃のタイムリー2ベースヒット。

代走の鈴木選手が3塁盗塁成功。2アウト3塁。
代打の矢野選手、低めフォークで泳がせてセンターフライ。
試合終了、4−3でライオンズが勝利!


今日の勝因は、先発・西口投手と小笠原選手の3度の対決でしょうね。
西口投手はマウンドが合わないという理由もあって、東京ドームの登板は極力避け気味、
96年8月に1勝したのを最後に約11年間も白星がありませんでした。
日本ハムの本拠地であった時代でも、ハムとの相性は悪くないのに勝てないという状況。
昨年の巨人戦では好投しながらも負け投手に、
そして今年の先発予定だったオリックス戦では腰痛で登板回避と、
この間は散々な目に遭ってきました。
それが昨日のひたちなかの試合で登板可能だったのにも関わらず、
敢えて今日の東京ドームでの試合を選択、
地方球場のデーゲームといったこともあるのでしょうが、
150勝を目前にした苦手克服にかける想いが感じられます。

その西口投手は立ち上がりにいきなり高橋選手に2ベースヒットを許してしまい、
「おいおい、やっぱり相性は…」と思わされるような展開。
しかし小笠原選手の捉えた打球は西口投手のグラブにライナーで収まってアウト。
続く阿部選手を三振に取って無失点の立ち上がり。この初回の投球が大きかったです。
西口投手の東京ドームで勝てないという悪いジンクスを吹っ切る良いきっかけになりました。
その後も、3回は2アウト2塁、5回は1失点した直後の1アウト満塁と、
ピンチで小笠原選手に回るものの、その度に打ち取って傷口を広げず。
ラッキーもあったでしょうが、小笠原選手を抑えたことが今日の試合では大きかったです。

今日の白星で西口投手は東京ドームの苦手意識は完全になくなったでしょうね。
一昨年だか昨年だかにマウンドや芝生が変わり、
以前とマウンドの感覚も違ってるはずですし、もう気にする要素はないでしょう。
年に数回あるパリーグ主催試合の東京ドームゲーム、交流戦での東京ドームの巨人戦、
そして日本シリーズと、今後は東京ドームでもガンガン勝っていってもらいたいですね。


打撃のヒーローは、中島選手高山選手の2人。
中島選手は、先制ホームランを含む3打数3安打1四球と全打席出塁、
内海投手の前に苦しむ打線の中で一人気を吐いていました。
今日は佐藤友亮・片岡選手の1・2番が出塁できず、
上手く打線が繋がらなかったんですが、
中島選手が出塁してくれたことで打線に停滞感はありませんでしたよね。
今日は中島選手がよく打線を引っ張ってくれたと思います。

その流れの中で生まれたのが9回の代打・高山選手の2ランホームラン。
9回に小野寺投手がバタバタしたことを考えれば、
この駄目押しとなる2点の大きさは語るまでもないでしょう。
高山選手は江藤選手とともに1軍に昇格し、
10連敗中のチームに活気をもたらした選手の一人であったのにも関わらず、
カブレラ選手が拙守でDHに回り、サード・ファーストのレギュラーがぽっかりと空き、
毎試合スタメン起用されるようになった江藤選手とは対照的に、
DHから外野に戻った和田選手の割りを食い、競争が厳しい外野争いで出場機会が激減。
連勝に入ってからは福地・佐藤友亮選手がアピールするなど、
昨日の試合まで全く出番がありませんでした。そら、酷いんじゃないかってぐらい(^^;
今のライオンズの外野の層の厚さを恨むぐらいの気持ちでした。
それが今日の試合で貴重な一発となる2ランホームラン、
薄まっていた存在感を最高の形でアピールしてくれました。
今や代打でもスタメンでもコンスタントに結果を残せる選手になりつつあります。
問題は守る場所だけという状態、そんな中でも腐らずにプレーしていることは評価できます。
今後も厳しい外野争いが続くでしょうが、起用された所で確実に結果を残し、
高山選手の勝負強い打撃を見せていって欲しいですね。

こういった毎日試合に出るわけではないけれども、
チームの苦境でのスタメンや勝負どころの代打で使える選手は非常に貴重です。
黄金時代のライオンズも、そういった選手が常にいたからこそ、
レギュラー陣が安心してプレーすることができ、一定の強さを誇れたわけです。
高山選手を筆頭に、そういった選手が数多く出てきてもらいたいですね。
勿論、レギュラーを取るのが一番なのでしょうが、現状では難しいですから。
チャンスを掴むまでは地道に頑張ってもらいたいです。
ここでどれだけ我慢できるかが今後の野球人生に大きく関わってくるはずです。


それほど目立たなかったものの、試合の流れからすれば、
3番手三井投手の好投は非常に大きかったです。
試合展開レポにも書いてあるように、三井投手の登板した状況は非常に厳しいものでした。
5回のピンチを凌いでからは、8回に1つの山場を迎えることが分かってましたからね。
その重要なイニングを三者凡退で凌ぐ好投、
これで今日の勝利は8割方決まっていたと思います。
最終回は確かに追い上げられましたが、下位打線へ向かうことを考えると、
そうそう同点に追いつくことはできません。
やはり今日の試合は8回裏に勝負が決したと私は見ています。
今日の三井投手の好投でセットアッパーは安泰。
あとは小野寺投手に安定感が出てくれば、リリーフ陣は大丈夫でしょうね。
三井投手の好投は今日の試合の大きな収穫の1つです。



ライオンズは今日の試合で交流戦全日程を終了。
成績は9勝15敗で11位、結果は非常に残念なものでしたが、
交流戦突入直後のどん底状態とその後の10連敗、そしてそこからの盛り返しを考えれば、
後半はよく頑張ったというべきではないでしょうかね。
1つの壁を乗り越えたことは確かですから、
この苦境で培ったものを胸に、再浮上できるよう頑張っていきたいものです!
交流戦明けもみんなでガンバレ、ライオンズ!!




6月23日 セパ交流戦 西武ライオンズ 2−5 読売ジャイアンツ

(西)ジョンソン(3回)−山崎敏(2回1/3)
 −星野(1回2/3)−正津(1回)
(巨)高橋尚成(7回)−豊田(1回)−上原(1回)
西武
巨人 ×

二度のノーアウト満塁のチャンスを生かせず、巨人に惜敗… 連勝ストップ。
ん〜… まぁ、勝敗は今朝のスポーツ紙の時点で決まっていたというか(苦笑)
巨人サイドは高橋尚成投手が父親の死を乗り越えてマウンドに上がるという美談、
一方の西武サイドは先発予定のジョンソン投手が練習に遅刻という記事… 勝てるわけない(爆)
まぁ、それは冗談としても、試合開始直前まで今日の先発は西口投手だと思っていた自分としては、
ジョンソン投手の先発が判明した時点で気持ちはやや下がり気味。
西口・ジョンソン投手の順番だと思ってたんですが…よう分からん。色々と事情があるのでしょうがね。
ただいずれにしても、高橋尚成投手の気持ちを上回るものを
今日のライオンズは持っていなかったということでしょう。

連勝が止まってしまったのは残念ですが、
もう今日の試合はライオンズ側が空気を読んで、高橋尚成投手に花を持たせたと納得しておきます(^^;
巨人の人気低落が叫ばれている昨今、こういう美談は必要でしょうしね。
その代わり明日は西口投手が苦手東京ドームを克服したという話で行けるよう頼みます(爆)

そんなこんなで試合展開説明。ニッポン放送より。
1(中)佐藤友亮、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)江藤、8(捕)細川、9(投)ジョンソン

1回表 ジャイアンツ先発:高橋尚成投手
佐藤友亮選手、内角低めストレートに見逃し三振。
片岡選手、低めストレート捉えて左中間突破の2ベースヒット!
中島選手、フルカウントから選んで四球、1アウト1・2塁。
カブレラ選手、強い当たりのサードゴロ、3塁ベース踏まれてアウト、
1塁送球されるも悪送球で2アウト2・3塁。
和田選手、ストレートの四球、2アウト満塁。
GG佐藤選手、外角高めストレートに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:ジョンソン投手
高橋由伸選手、外角142キロストレートでショートゴロ。
谷選手、カウントノースリーとするも立て直してフルカウントからの外角低めスライダーでセンターフライ。
小笠原選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。

2回表
江藤選手、内角カーブ打ってレフト前ヒット!
細川選手、内角ストレートにライトファールフライ。
ジョンソン投手、送りバントからバスターで打つもセカンドゴロ併殺。

2回裏
阿部選手、外角高めストレートでレフトフライ。
ホリンズ選手、高めスライダー打たれてセンター前ヒット。
李選手、高めストレート打たれてライト前ヒット。
1アウト1・2塁。
木村拓也選手、初球ストレート打たれてセンターへのヒット。1アウト満塁。
二岡選手、ストレート打たれてライトへの犠牲フライ。2アウト1・3塁。
高橋投手、ショート中島選手が追いつくも僅かに抜かれるセンター前タイムリーヒット。
高橋選手、カーブでファーストゴロに打ち取るも、
イレギュラーしてカブレラ選手の肩に当たるタイムリー内安打に…

谷選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

3回表
佐藤友亮選手、エラーで出塁。
片岡選手、外角ストレート打ってレフトへのヒット! ノーアウト1・2塁。
中島選手、死球。ノーアウト満塁。
カブレラ選手、フルカウントからの内角高めストレートにファールフライ。
和田選手、スライダー打ってセンター犠牲フライ。
GG佐藤選手、フルカウントからの外角低めストレートに見逃し三振。

3回裏
小笠原選手、高めチェンジアップでファーストライナー。
阿部選手、ストレート打たれてセンター前ヒット。
ホリンズ選手、スライダーでセンターフライ。
李選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
李選手、フルカウントから四球。
木村選手、頭部付近の死球。2アウト満塁。
二岡選手、初球低めスライダー打たれてレフトへの2点タイムリーヒット。ランナーはアウト。

4回表
江藤選手、内角ストレートにセカンドフライ。
細川選手、低めストレートにライトフライ。
代打の高山選手、カーブ打つもレフトフライ。

4回裏 この回から山崎敏投手が登板。
1アウトから高橋・谷選手に連続ヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

5回表
佐藤友亮・片岡・中島選手の連続ヒットでノーアウト満塁のチャンスを作るも、
カブレラ選手がショートフライ、和田選手もショートフライ、
GG佐藤選手がセンターフライに倒れて無得点…

◆この回…ノーアウト満塁で1点も取れないとは…
     2回にもチャンスがあったのに1点止まり。何やってんだ?


5回裏
2アウトから木村拓也選手にヒットを許すも、二岡選手を三振に取って無失点。

6回表
三者凡退。

6回裏
1アウトから代打・矢野選手と谷選手に連続四球を与えた所で、星野投手が登板。
小笠原選手をセカンドゴロ、阿部選手を三振に取って無失点。

7回表
三者凡退。

7回裏
李・木村選手から連続三振を奪うなど三者凡退。

8回表 この回から豊田投手が登板。
先頭のカブレラ選手が2ベースヒットで出塁するも、
和田選手がセカンドゴロでランナー3塁へ、GG佐藤選手が三振、江藤選手が倒れて無得点。

8回裏 この回から正津投手が登板。
2アウトから矢野選手にヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

9回表 この回から上原投手が登板。
代打の上本選手、内角低めストレート打ってライト前ヒット!
代打の栗山選手、ファールで粘るもフルカウントからの10球目内角ストレートに見逃し三振。
佐藤友亮選手、初球内角ストレート打って三遊間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
片岡選手、ストレート打ってライトへのヒット! 1アウト満塁。
中島選手、外角フォークを打つもあと一歩伸びなくセンター犠牲フライ。1点を返し、2アウト1・3塁。
片岡選手がカブレラ選手の所で2塁盗塁成功! 2アウト2・3塁。
カブレラ選手、低めフォークに空振り三振…
試合終了、2−5で敗戦… 6連勝でストップ。


敗因は言わずもがな、2回と5回のノーアウト満塁のチャンスを生かせなかったことです。
いずれも佐藤友亮・片岡・中島選手の3人がチャンスメークして、
カブレラ・和田・GG佐藤選手に廻るという実に理想的な展開でした。
それが2回の和田選手の犠牲フライによる1点止まり。
最低でも5回のチャンスで1点取ってないとダメですよ、こりゃ。
4・5・6番のブレーキが今日の試合では響きましたね。
とりあえず今日は高橋投手の気持ちが勝ったということで免罪。
明日の試合では1点ずつでいいですから、効率の良く得点していってもらいたいですね。



明日の試合で交流戦も終了です。
ライオンズは10連敗を筆頭に交流戦は負け続き。既に負け越しは決定しています。
それでも明日の試合を勝って終われば、苦しいチーム状況ながらよく盛り返したなとなります。
明日の試合ではライオンズの意地を見たいですね。
セリーグ首位の巨人が相手といっても、今日の試合では小笠原選手が2失策、
抑えの上原投手が不安定なピッチングを見せるなど決して磐石には思えませんでした。
状態の上がりきっていないライオンズでも十分付け入る隙があります。
巨人を破って、パリーグチームとの激戦に備えていきたいものです。
明日こそはみんなでガンバレ、ライオンズ!!




6月20日 セパ交流戦 西武ライオンズ 6−4 東京ヤクルトスワローズ

10 (西)岸(5回1/3)−正津(0回)−星野(0回)
 −岩崎(1回1/3)−山崎敏(1/3)−三井(1回)
 −グラマン(1回)−小野寺(1回)
(ヤ)館山(7回)−遠藤(1回)−シコースキー(1回)
 −吉川(2/3)−高井(1/3)
(本)ガイエル13号3ラン・14号ソロ
 カブレラ13号2ラン、栗山2号ソロ
西武
ヤクルト

岸の緊急降板で継投が前倒しに… 最後はカブレラの2ランで勝利!
ん〜、拙攻気味な展開ではそうそう簡単に勝たせてもらえないということですかね。
昨日の試合と同様に、序盤にチャンスを作るものの主軸にあと一本が出ずに6回まで3点止まり。
先発・岸投手が完封ペースで投げていたので、それほど慌てることはありませんでしたが、
6回裏にバント処理で肩を痛めるアクシデントがあってから事態は急変。
ピンチの連続で気の休まる暇もありませんでした。
岩崎・山崎敏投手ら中継ぎ陣が頑張り、3点差を守るものの、
勝ちパターンへと繋いだ三井投手が昨日に引き続き乱調気味で3失点してしまい同点に。
嫌な流れになりつつありました。
それを延長10回にカブレラ選手のホームランが振り払い、
さらに栗山選手のホームランで試合を決定づけ、
抑えの小野寺投手がバタバタするも、栗山選手のホームランが効いて逃げ切り。
楽勝ペースが一転、苦しみながらの勝利となりました。

やはり取れる時に点数を取っておかないと、どこで後悔するか分かりませんよね。
序盤にきっちりとした攻撃ができなかったツケが終盤に出てしまったように思います。
攻撃の面で相手に付け入る隙を与えてしまったことが、試合を苦しくしてしまった理由でしょう。
次の試合はセリーグ首位のジャイアンツ戦です。
こう言っては失礼ですが、阪神・広島・ヤクルトさんのように拙攻を見逃してくれるほど、
チーム状態が良くないチームではありません。
攻撃をしっかりとリズム良く行い、着実に得点を積み重ね、
相手に付け入る隙を与えないような野球を展開していってもらいたいですね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(中)福地、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)江藤、8(捕)細川、9(投)岸

1回表 スワローズ先発:館山投手
福地選手、フルカウントからの外角ストレートにサードゴロ。
片岡選手、外角フォーク打ってレフトへの2ベースヒット!
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト2塁。
カブレラ選手、外角低めスライダー打つもセンターフライ。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
青木選手、内角スライダーでショートフライ。
田中浩康選手、内角ストレートでセンターフライ。
ラミレス選手、外角低めスライダーで空振り三振!

2回表
和田選手、外角スライダー捉えて右中間への2ベースヒット!
GG佐藤選手、外角低めスライダーにライトフライ。
江藤選手、初球に死球。1アウト1・2塁。
細川選手、外角低めフォークにレフトフライ。2アウト1・2塁。
岸投手、外角低めストレートに見逃し三振。

2回裏
ガイエル選手、フルカウントから四球。
宮出選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。
宮本選手、外角低めカーブで空振り三振!
飯原選手、初球139キロストレート打たれてセンター前ヒット。2アウト1・2塁。
福川選手、初球外角低めカーブでピッチャーゴロ。

3回表
福地選手、スライダー捉えてレフトへの2ベースヒット!
片岡選手、送りバントファールも粘って、
フルカウントからの低めストレート打ってライト前ヒット!
 ノーアウト1・3塁。
中島選手、外角低めスライダーにサードゴロ併殺。3塁ランナーホームイン。
カブレラ選手、初球外角低めフォーク打って右中間へのヒット!
和田選手、内角高めシュートにサードファールフライ。
◆この回…ここ2試合は1・2番がチャンスメークをしてるんだけど…
     クリーンアップがチャンスを生かしきれていない。ちょっぴり喝!


3回裏 この回からサードに石井義人選手。
館山投手、外角カーブで空振り三振。
青木選手、低めスライダーでセカンドゴロ、片岡選手が素早く処理してアウト。
田中選手、低めカーブで空振り三振!

4回表
GG佐藤選手、高めストレートにセカンドゴロ。
石井義人選手、低めスライダーにセカンドゴロ。
細川選手、外角低めフォークにショートゴロ。

4回裏
ラミレス選手、フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!
ガイエル選手、身体を掠める死球。
宮出選手、高めカーブでセンターフライ、2アウト1塁。
宮本選手、初球外角高めカーブでライトフライ。

5回表
岸投手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
福地選手、初球高めストレートにサードゴロ。
片岡選手、内角フォークに見逃し三振。

5回裏
飯原選手、外角低めスライダーで空振り三振!
福川選手、外角低めスライダーで空振り三振!

館山投手、内角ストレートでショートフライ。
◆岸投手…三振を7つ奪っているものの球数は62球と少なめ。
     ストライク先行で早いカウントで打ち取れている。
     スライダー・カーブが良く、変化球の制球が冴えている。


6回表
中島選手、内角ストレート打ってライト前ヒット!
カブレラ選手、二遊間抜くセンター前ヒット!
 ノーアウト1・2塁。
和田選手、低めシュート打って三遊間へのショートゴロ、ランナー進塁で1アウト2・3塁。
GG佐藤選手、内角ストレート捉えてレフトフェンス直撃の2点タイムリーヒット!
石井義人選手、初球低めスライダーにセンターフライ。
細川選手、外角低めフォークに空振り三振。

6回裏
青木選手、低めチェンジアップを上手く運ばれてレフト前ヒット。
田中選手、送りバント成功。1アウト2塁。
この時に岸投手が転倒して腕を痛める? そのまま投手交代。正津投手が登板。
ラミレス選手、三遊間深くへの内安打。1アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
ガイエル選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、岩崎投手が登板。
代打の真中選手、カウント1−3となるも立て直して、
最後はフルカウントからの外角低めストレートでショートゴロ併殺!

◆この回…岸投手の降板からどうなることかと思ったが…セーフ(^^;
◆岸投手…右手を付いた時に肩を痛めたそうな。違和感あるとのことで降板。
     ちょっと心配なんだけど…

7回表
岩崎投手、外角低めストレートに見逃し三振。
福地選手、外角高めフォークにレフトフライ。
片岡選手、外角低めスライダー打ってセカンド内安打!
片岡選手が中島選手の所で2塁盗塁成功!

中島選手、フルカウントからの外角低めフォークに空振り三振。

7回裏
宮本選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
飯原選手、初球ストレートでセンターフライ。
福川選手、フルカウントからの低めストレート打たれてセンター前ヒット。
代打の鈴木健選手、外角低めシンカー打たれてレフトへの2ベースヒット。
2アウト2・3塁。
ここでライオンズは投手交代、山崎敏投手が登板。
青木選手、外角高めスライダーで空振り三振!

8回表 この回から遠藤投手が登板。
カブレラ選手、高めスライダーに見逃し三振。
和田選手、外角低めスライダーにセンターフライ。
GG佐藤選手、内角高めスライダーにセンターフライ。

8回裏 この回から三井投手が登板。ライトに佐藤友亮選手が入って9番。
田中選手、初球シュート打たれてレフトへのヒット。
ラミレス選手、外角高めストレート打たれてライト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
ガイエル選手、内角ストレート打たれてライトへの3ランホームラン…
度会選手、外角低めスライダーでライトフライ。
宮本選手、外角低めスライダーで打ち取るもサード石井選手が逸らすエラー…
飯原選手、送りバント成功。2アウト2塁。
福川選手、低めスライダーにライトフライ。
◆この回…無失点で凌いできたのに…最近不安定だった三井投手が乱調気味。
     残る投手がグラマン投手と小野寺投手なだけに、打線の奮起を期待したい。


9回表 この回はシコースキー投手が登板。
石井義人選手、高めストレートにレフトフライ。
細川選手、ストレートの四球。
佐藤友亮選手、送りバント成功、2アウト2塁。
福地選手、内角ストレートを叩きつけるもサードゴロ。

9回裏 この回からグラマン投手が登板。ライトに栗山選手、佐藤友亮選手がセンターへ。
代打の小野選手、外角低めカーブで空振り三振!
青木選手、外角スライダーで打ち取るもセカンド内安打。
田中選手、送りバント成功。2アウト2塁。
ラミレス選手、高めストレートでセンター正面のライナー。

10回表 この回は吉川投手が登板。
片岡選手、フルカウントからの低めシュートにファーストフライ。
中島選手、四球で出塁、1アウト1塁。
カブレラ選手、内角低めシュート捉えてライトポール際へ飛び込む2ランホームラン!
和田選手、外角低めスライダーにセカンドフライ。
ここでヤクルトは投手交代、高井投手が登板。
栗山選手、外角高めストレート捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
代打の中村剛也選手、外角低めフォーク打つもサードライナー。

10回裏 この回は小野寺投手が登板。
ガイエル選手、初球外角低めフォーク打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
度会選手、初球セーフティバント決められる内安打。

宮本選手、ストレートでサードゴロ、2塁アウトのみ。
福川選手、内角ストレートでショートゴロ併殺!
試合終了、6−4でライオンズが勝利! 6連勝!!


今日の試合のヒーローは、
投手では先発でナイスピッチングを見せた岸投手、好リリーフを見せた岩崎・山崎敏投手、
打撃では2点タイムリーを放ったGG佐藤選手、勝ち越し打のカブレラ選手、
駄目押しホームランとなった栗山選手の6人です。

岸投手は前回同様にストライク先行のピッチングで安定感抜群でした。
ストレートは140前半〜中盤でキレあり、スライダー・カーブも低めに制球されていたようです。
6回途中にアクシデントで降板するまで、球数は67球。
いかにテンポのいいピッチングをしていたかはこの球数を見ればお分かりでしょう。
ヤクルト打線に付け入る隙を与えていませんでしたし、
アクシデントがなければ2試合連続の完封勝利となっていたかもしれません。
それだけに降板が悔やまれます… しかも結局、白星つかず…
これでリリーフに勝ちを消されたのは3試合目ですか。新人投手に試練を与えてますね(^^;
まぁ、普通に投げていれば二桁勝てるでしょうし、焦らずに投げて行ってもらいたいです。
心配なのは肩の違和感のみ。ラジオでは軽症と言ってましたが、場所が場所だけに少々心配。
次回登板では再び元気な姿を見せてもらいたいですね。

4番手の岩崎投手は1アウト満塁後に登板してショートゴロ併殺無失点、
5番手の山崎敏投手は2アウト2・3塁で青木選手を空振り三振に取って無失点。
2人とも今年からリリーフ陣に加わった投手、
岩崎投手は新人で、山崎敏投手は故障などもあって2軍生活、
その2人がリリーフで安定した結果を残している点に層が厚くなったことを感じさせられます。
岩崎投手はピンチでも堂々としたピッチング、
山崎投手は左打者にスローカーブが有効で接戦でも良いピッチングができるようになりました。
2人の加入はライオンズリリーフ陣にとって大きいです。
三井・小野寺投手が2人とも絶好調になることがなく、
リリーフの質という面ではまだ頼りない面もありますが、
若い投手の活躍でリリーフ陣に活気をもたらしていって欲しいですね。

打者ではGG佐藤選手が貴重な追加点となる2点タイムリーヒットを放ち、一時はお立ち台候補へ。
しかしチームは同点に追いつかれてしまい、
その過程における投手との打順チェンジのために守備から退き、またしてもヒーローになれませんでした。
まぁ、ライオンズファンならば、GG佐藤選手の活躍は誰でも知っていることですし、
殊更にお立ち台に立たずともいいでしょう(^^; コメント聞きたいですけどね。
シーズンはまだ長し。このまま好調をキープし、9月・10月にGG佐藤選手のお立ち台を見てみたいです。

そしてヒーローになったのはカブレラ選手
チャンスでは凡退してしまったものの、5打数3安打と活躍。最後は2ランホームランで勝利に貢献。
最近はここぞという場面での凡退が続いてましたが、最後は勝負を決める一発。さすが4番です。
まだホームランの本数が少ないですし、そろそろ量産体制に入って欲しい所。
残りの交流戦2連戦はジャイアンツ戦。
相性のいい東京ドームでの試合もありますし、球場は狭め。
今日の勝ち越しホームランのようなバッティングで、ホームランを打ちまくって欲しいですね。

守備から途中出場の栗山選手は左の高井投手からレフトへホームランを放ち、
首脳陣に大きくアピールしました。
打ったのは外角高め。あのコースをレフト方向へ長打にできる栗山選手のパワーは見事ですよね。
そんな身体は開かないですし、左打者を苦にするようなタイプではありませんから、
左右関係なしに打席に立てるような選手になってもらいたいです。
…とはいえ、守る場所がなぁ… そこが最大の悩み。
ジャイアンツ戦は左投手の先発が有力ですし、栗山選手は途中出場が濃厚。
なんとか代打で結果を残し、パリーグ同士の試合でDHが使えるようになった時に、
スタメンに名を連ねられるよう頑張って欲しいです。


心配なのは江藤選手の死球の影響。
連敗脱出からこの5連勝〜6連勝は江藤選手の力による所が大きかったですからね。
故障で離脱となってしまうとショックです。
ただ、しばらく試合に出続け、ベンチにも居たようなので、大事には至ってないのでしょう。
明日・明後日で故障を癒し、古巣との巨人戦での大活躍を期待したいですね。



これでチームは6連勝。磐石とは言えませんが、チーム状態は上々です。
ただ最初に書いたように、残りの交流戦2試合はセリーグ首位のジャイアンツが相手、
これまでの相手とはチーム状態が違いますから、そう簡単には勝てないでしょう。
それでも今のライオンズなら、キッチリとした野球をしさえすれば、勝利を収められるはず。
前回やられたお返しをして、苦しんだ交流戦を良い形で終わらせたいですね。
終わり良ければ全て良しの2試合になることを期待したいです。
土曜からもみんなでガンバレ、ライオンズ!!




6月19日 セパ交流戦 西武ライオンズ 9−2 東京ヤクルトスワローズ

(西)涌井(7回)−三井(1回)−小野寺(1回)
(ヤ)藤井(5回)−吉川(1回)−シコースキー(1回)
 −松井(1回)−石川(1回)
(本)細川6号2ラン、GG佐藤16号ソロ、江藤2号満塁
西武
ヤクルト

涌井が力強い投球で9勝目! 打線も先発全員安打の16安打9得点!
今日は良い所と悪い所の両方が盛りだくさんの試合でしたね(^^;
ヤクルトに主導権を奪われなかったので勝てましたが、
これが調子のいいチーム相手だとそう簡単にはいきません。
連勝中だからこそ、気を引き締めなおしたいところですね。
…とはいえ、嬉しくて仕方ないですがぁ(爆)

先に悪い所から指摘しておこうと思います。
先発全員安打の16安打9得点と聞くと、打ちまくったかのように思えますが、
9回に江藤選手の満塁ホームランが出ていなければ15安打5得点、
やや拙攻気味と言われてもおかしくない試合でした。
象徴的なのが1回の攻撃、佐藤・片岡選手の連続ヒットでノーアウト1・3塁とするも、
中島・カブレラ選手の連続三振で1点も奪うことができず。
5回にも1・2番でチャンスを作るも、カブレラ選手が併殺打を放ち無得点。
6回には2アウト1・2塁で涌井投手が内安打を放つも、無理して本塁憤死無得点。
9回には片岡選手がノーアウト2塁の送りバントを失敗させるなど、
今日の試合では攻撃のミスが数多く見られました。
涌井投手が先発だったから良かったものの、
これがローテの谷間投手だったらひとたまりもありません。
送りバント、ランナー3塁での打撃、走塁の判断等々。
これから後半戦に向けて、こういった細かいプレーが勝敗を分けていくと思いますから、
今のうちからしっかりとこなして行ってもらいたいです。

逆に良かった点は、これだけの打線の拙攻がありながらも繋ぐ精神を忘れなかったことでしょうね。
特に9回は1アウト1塁となった所から中島選手がヒットで繋ぎ、
途中出場の中村剛也選手がタイムリーヒットを放って追加点。
そしてこの試合のムードを最高のものとする江藤選手の満塁ホームランが飛び出して駄目押し。
もし中島・中村選手が繋いでおらず、この回を無得点で終えていたら試合のムードは一気に悪くなり、
最終回のヤクルトの反撃に耐えられなかったかもしれません。
仮に勝っていたとしても明日に繋がる材料が少なく、連勝の勢いに乗り続けることはできなかったでしょうね。
その勢いを繋げたのが、中島・中村選手であり、江藤選手です。

また攻撃面では8回の追加点も光ります。
カブレラ選手がヒットで出塁した後、代走の福地選手を送って2塁盗塁成功。
併殺の場面を消した後、和田・GG佐藤選手の連続ヒットで追加点。理想的な攻撃でした。
連敗中はほとんどランナーを動かすことができませんでしたから、
こういった形で足を絡めて得点するとチームの強さを感じますよね。
ライオンズらしい野球が展開できた場面でした。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(中)佐藤友亮、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)江藤、8(捕)細川、9(投)涌井
◆昨日、ギッセル投手が1軍登録抹消。石井義人選手が1軍登録。

1回表 スワローズ先発:藤井投手
佐藤友亮選手、フルカウントから外角ストレート打って二遊間抜くセンター前ヒット!
片岡選手、送りバントファール後、外角チェンジアップ打ってライト前ヒット!
 ノーアウト1・3塁。
中島選手、内角低めスライダーに空振り三振。片岡選手は2塁盗塁成功、1アウト2・3塁。
カブレラ選手、外角チェンジアップに空振り三振。2アウト2・3塁。
和田選手、四球、2アウト満塁。
GG佐藤選手、初球外角高めチェンジアップにショートゴロ。
◆中島選手…左投手の膝元のスライダーにやられることが多いなぁ…
      打つのが難しい球であるのは確かだが、集中的に攻められてるので対処して欲しい。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
青木選手、外角低めストレートでサードゴロ。
田中浩康選手、初球低めシュートでショートゴロ。
ラミレス選手、外角スライダーでショートゴロ。

2回表
江藤選手、フルカウントから四球で出塁。
細川選手、高めストレート捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
涌井投手、外角高めチェンジアップにセカンドゴロ。
佐藤友亮選手、低めスライダーにショートゴロ。
片岡選手、初球外角高めストレートにレフトフライ。
◆この回…初回はチャンスがありながらも無得点。この回は一振りで2点。
     分からないものだなぁ。この球場は長打警戒ということか。

2回裏
ガイエル選手、2−0からの外角高めシュート打たれてレフト線への2ベースヒット。
宮出選手の所で2塁牽制悪送球、ランナー3塁へ。

宮出選手、スライダーでショートゴロ。3塁ランナーホームイン。
宮本選手、初球低めストレート打たれるもセカンドライナー。
飯原選手、フルカウントからストレート打たれてセンターへの2ベースヒット。
福川選手、ストレートの四球、2アウト1・2塁。
藤井投手、飛んだ所がいい一二塁間抜かれるヒット、2アウト満塁。
青木選手、低め114キロチェンジアップかパームで空振り三振!
◆涌井投手…最後の球は何だろうか。最近あまり投げてなかったチェンジアップ?
      それとも高校時代投げていたパームか。よくわかんにゃい。

3回表
中島選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。
カブレラ選手、内角低めスライダーにレフトフライ。
和田選手、初球スライダーに右中間のセンターフライ。

3回裏
田中選手、外角ストレートでファーストライナー。
ラミレス選手、初球内角高めシュートでセカンドフライ。
ガイエル選手、外角高め142キロストレートで空振り三振!

4回表
GG佐藤選手、内角低めスライダー捉えてレフトスタンドに届ける愛の波動砲!
江藤選手、内角低めストレートに見逃し三振。
細川選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
涌井投手、初球ストレートにバットを折られてピッチャーゴロ。

4回裏
宮出選手、内角高めシュート打たれてセンター前ヒット。
宮本選手、初球内角低めシュートでセカンドフライ。
飯原選手、外角スライダー打たれてライト前ヒット。1アウト1・2塁。
福川選手、内角シュートでピッチャー正面のライナー、1塁ランナー飛び出して併殺に!

5回表
佐藤友亮選手、外角高めチェンジアップ打って一二塁間抜くヒット!
片岡選手、エンドラン高いバウンドでショートの頭を越すかという打球、
宮本選手がギリギリで追いつき、1塁ランナー3塁到達する
も、2塁を狙った片岡選手はアウト、
片岡選手はショート内安打+走塁死、1アウト3塁。
中島選手、四球、1アウト1・3塁。
カブレラ選手、痛烈な当たりもショート宮本選手に上手く処理されて併殺に…

5回裏
代打の真中選手、外角高め145キロストレート打たれてライト前ヒット。
青木選手、外角スライダーでサードゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1塁。
田中選手、低めスライダーでサードゴロ併殺!

6回表 この回から吉川投手が登板。
和田選手、内角シュートにセカンドゴロ。
GG佐藤選手、初球低めカーブにライトフライ。
江藤選手、低めシュート打ってレフトへの2ベースヒット!
細川選手、敬遠の四球、1アウト1・2塁。
涌井投手、サード強襲の内安打! 江藤選手がホームを突くもタッチアウト。
◆この回…あー… 繋いだだけで儲けモノじゃねーの? 無理して突っ込ませなくとも…

6回裏
ラミレス選手、外角低めカットボールでライトフェンス手前のフライ。
ガイエル選手、フルカウントからの低めスライダーで空振り三振!
宮出選手、外角高めスライダーでライトフライ。

7回表 この回からシコースキー投手が登板。
佐藤友亮選手、低めフォークに三遊間のサードゴロ。
片岡選手、外角ストレートに左中間のレフトフライ。
中島選手、低めフォークにライトフライ。

7回裏
宮本選手、外角低めスライダーでライトフライ。
飯原選手、初球外角低めスライダー打たれてセンター前ヒット。
代打の鈴木健選手、ストレートの四球。
代走の米野選手を起用。1アウト1・2塁。
代打の小野選手、外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト1・2塁。
青木選手、内角低めスライダーで空振り三振! 振り逃げもアウト!

8回表 この回から松井投手が登板。
カブレラ選手、フルカウントから内角高めシュート打って二遊間抜くセンター前ヒット!
代走の福地選手を起用。
福地選手が和田選手の所で2塁盗塁成功! ノーアウト2塁。
和田選手、低めストレート打って一二塁間抜くヒット! ノーアウト1・3塁。
GG佐藤選手、高めフォーク打ってレフト前タイムリーヒット! ノーアウト1・2塁。
江藤選手、初球内角高めシュートにサードゴロ併殺。2アウト3塁。
細川選手、敬遠の四球、2アウト1・3塁。
代打の栗山選手、高めストレートにショートゴロ。
◆この回…選手起用の妙が出る。カブレラ選手に代走を送り、福地選手を走らせたことが生きた。
     逆に涌井投手に代打を送ったことがどう出るか。三井・小野寺投手次第。


8回裏 この回は三井投手が登板。サードに中村剛也選手、江藤選手がファーストへ。
田中選手、内角ストレート打たれてセンター前ヒット。
ラミレス選手、低めスクリューで空振り三振! 1アウト1塁。
ガイエル選手、低めスライダーでセンターフライ、2アウト1塁。
宮出選手、初球外角低めスクリューで打ち取るも、
サード中村選手が深めに守っていたこともあり、サード内安打に。
2アウト1・2塁。
宮本選手、内角ストレート打たれてレフト前タイムリーヒット。2アウト1・2塁。
飯原選手、空振り三振!
◆三井投手…あ、危ない…2試合連続でピリリと来てないだけに次はビシッと頼みます。

9回表 この回は石川投手が登板。
佐藤友亮選手、外角低めシンカー打ってショート右抜く2ベースヒット!
片岡選手、送りバント試みるも3塁タッチアウト。1アウト1塁。
中島選手、外角低めスクリュー打って右中間へのヒット! 1アウト1・3塁。
中村剛也選手、外角ストレート打ってセンター前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
和田選手、初球外角低めシンカー打ってサード内安打で出塁! 1アウト満塁。
GG佐藤選手、ファールで粘るもフルカウントからの外角低めスクリューに空振り三振。
江藤選手、初球内角低めカットボール捉えてレフト中段への満塁ホームラン!
細川選手、外角低めストレートに空振り三振。
◆江藤選手…これで通算13本目の満塁弾となり、中村ノリ選手と並ぶ現役最多。
      ちなみに13本は他に駒田氏、14本で藤井康雄氏、15本でホークス監督。

9回裏 この回は小野寺投手が登板。
米野選手、初球高めストレートでサードゴロ。
代打の渡会選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
青木選手、外角高めフォーク打たれてセカンド内安打。
田中選手、ストレート打たれてレフトへのヒット。
2アウト1・3塁。
ラミレス選手、外角低めフォークで空振り三振!
試合終了、9−2でライオンズが勝利! 5連勝!


試合の勝敗を分けたのは、2回表・裏の攻防でしょう。
何と言っても2回表の細川選手の2ランホームランが大きかったです。
1回は課題の1・2番がチャンスメークをしてノーアウト1・3塁とするも、
中島・カブレラ選手で1点も取れずに無得点。
非常に嫌な立ち上がりの攻撃になってしまいました。
それが細川選手の一振りで2点先制ですよ。一気に楽になりましたね。
普段ならばノーアウト1塁で細川選手、送りバントという場面、
けれど今日はDHなしなので9番は投手、強攻策を取ったことが当たりました。
初回に掴み損ねたチャンスの目、得点の巡り合わせとでも言うものを2回に掴みましたよね。
運が向いているなと感じさせる細川選手のホームランでした。

守りのポイントは2回裏。
2点先制するも先頭のガイエル選手に2ベースヒットを許し、牽制悪送球で3塁へ、
宮出選手の内野ゴロの間に1点を簡単に失ってしまいました。
さらに飯原選手が2ベースヒットで出塁し、福川選手を避けて藤井投手と勝負するも、
その藤井投手にヒットを許して2アウト満塁。
バッターは青木選手。先日のオリックス戦の満塁弾が思い出されるような場面です。
しかし涌井投手はこのピンチを三振で打ち取って1点止まり。
今のヤクルト打線は青木選手を中心に動いているだけに、このピンチを凌いだのは本当に大きかったです。
7回にもピンチを迎えながら青木選手を三振に取って無失点で凌ぎましたし、
涌井投手VS青木選手の対決が今日の試合の1つのポイントとなった感じですね。
涌井投手の力強い投球の勝利といった試合でした。


打撃のヒーローはいっぱい。
まずは3安打猛打賞の1番佐藤友亮選手、ここまで対左投手の勝敗は悪いのですが、
佐藤友亮選手が元気ならばその数字も改善されてくることでしょう。
対左投手は相変わらず強いですね。貴重な存在です。
次にホームラン・タイムリーと2打点を挙げたGG佐藤選手
狭い神宮球場で1点差は怖かっただけに、GG佐藤選手の一打による追加点は大きかったです。
試合の主導権を渡さなかった一打と言えますね。
一時は調子を落としていたものの、広島戦から打線も復調傾向、
この調子で不動のレギュラーとして頑張ってもらいたいです。
しかし勿体無いなぁ… 最後のチャンスで打ってればヒーローだったのに(^^;
まぁ、チームとしてはそれ以上の美味しい結果になったので良かったんですがね(爆)
さらに途中出場で9回にタイムリーを放った中村剛也選手
今季はなかなか打率が安定せず、試合に出る機会が少なくなってますが…
先々を考えればやってもらわなければ困る選手です。
交流戦の残りの期間は代打・途中出場で結果を残すことでアピールし、
パリーグチームとの対戦以降に猛アピールしてレギュラー定着となってもらいたいです。
チームがさらに勢いを増すかどうかは中村剛也選手のバットにかかってると言っても過言ではないでしょう。
期待してます!

そして現役最多タイとなる通算13本目の満塁ホームランを放った江藤選手
今月の1軍復帰からいい仕事をしてくれていますね。
連敗中のチームを活気付けてくれたのは、江藤選手と高山選手の2人です。
ベテランの活躍が若いチームを再び活気付けてくれました。
思えば、江藤選手は豊田投手のFA移籍の人的補償としての獲得でした。
正直言って、人的補償で獲得した時は頭に「?」が浮かんだものですが、
今からしてみればこの伊東監督の獲得判断は正しかったですね。
今ではあれはトレードだったと思えるぐらい(^^;
昨年は成績面では貢献できなかったものの、若手の手本としてベンチで貢献。
今季は開幕当初の不振で2軍に落ちるものの、連敗中のチームを復活させるようにヒットを連発、
戦力面でも今のライオンズ打線に欠かすことのできない選手になっています。
豊田投手の移籍で、小野寺投手が守護神として成長したわけですし、
本人達にとっても、お互いのチームにとっても、良い移籍となってると思います。
このヤクルト戦が終わると、交流戦最後を飾る巨人2連戦となります。
江藤選手の存在感をさらに際立たせる活躍を期待したいですね。



明日は岸投手が先発予定。
前回は攻めの投球で完封勝利を飾っています。
大学時代に登板経験のある神宮球場での試合ですし、明日のピッチングには注目しています。
内角のストレートと外角の変化球、岸投手の思い切りのいい投球に期待したいですね!
明日もみんなで戦おう、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕