2007年西武ライオンズ応援日記

5月6日 西武ライオンズ 6−4 福岡ソフトバンクホークス

(西)グラマン(6回2/3)−岩崎(0回)−星野(1/3)
 −三井(1回)−小野寺(1回)
(福)田之上(6回)−山村(1回)−藤岡(1回0/3)
 −篠原(1/3)−佐藤(2/3)
(本)石井義人2号2ラン、GG佐藤8号ソロ、
 中島2号ソロ、和田5号ソロ、本間2号2ラン
ライオンズ
ホークス

4本塁打の長打攻勢で順調に加点! 追い上げられるもリリーフ陣が好投して勝利!
まぁ、それでも7回までは楽勝ペースだったんですがね(^^;
終盤あんなに冷や冷やするとは思いもしませんでした。
中盤までの流れは一昨日・昨日の試合と全く逆の形。
ホークス打線が拙攻でチャンスを潰してくれた後、ボークでチャンスが広がって先制点。
その後はホームラン攻勢で順調に加点、5回終了時には楽勝ペースでした。

それが7回にグラマン投手が左打者に打たれ始めて雲行きが怪しくなり…
球場は一気にホークスの雰囲気に。
8回には本多選手のスーパーファインプレーが飛び出すなど、
流れは完全にホークスになっていました。

そんな傾きかけた流れを止めたのがリリーフ陣。
3番手の星野投手が松中選手にファールで粘られて苦しむものの、
最後は伝家の宝刀・外角低めスライダーで空振り三振。
一打逆転のピンチを見事に凌いでくれました。
続く4番手・三井投手、抑えの小野寺投手はほぼ完璧なピッチングを披露、
ホークスの上位打線に回っていたら嫌な雰囲気になっていたかもしれませんが、
それぞれ3人・4人で片付け、多村・松中・小久保選手といった所に回しませんでした。
今日のゲームは前半は打者陣、後半はリリーフ陣が頑張るという試合でした。
いやー、それにしても勝って良かったです。ホント。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(中)佐藤友亮、2(ニ)石井義人、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)栗山、7(右)GG佐藤、8(捕)細川、9(三)中村剛也

1回表 ホークス先発:田之上投手
佐藤友亮選手、低めフォークに空振り三振。
石井義人選手、高めストレートにセカンドゴロ。
中島選手、外角スライダーに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:グラマン投手
大村選手、内角ストレートで詰まらせながらもレフト前に落ちるヒット。
本多選手、送りバント試みるもグラマン投手が2塁送球してアウト!
多村選手、ライト右のフライ、1塁ランナーが飛び出していて送球アウトで併殺に。


2回表
カブレラ選手、外角低めフォーク打って三遊間抜くヒット!
和田選手の所で田之上投手がボーク、ランナー2塁へ。
和田選手、フルカウントからの外角スライダー捉えるもライト右後方のライナー性のフライ、
2塁ランナーは3塁へ、1アウト3塁。
栗山選手、初球外角フォークを叩いて前進守備のセカンド左抜くタイムリーヒット!
GG佐藤選手、外角スライダーを引っ張って三遊間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
細川選手、内角ストレートにサードゴロ併殺。

2回裏
松中選手、外角ストレート打たれて左中間フェンスに直撃する2ベースヒット。
小久保選手、外角チェンジアップでショートゴロ、1アウト2塁。
アダム選手、外角高めストレートでファーストフライ、2アウト2塁。
ブキャナン選手の所でワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
ブキャナン選手、フルカウントからの外角カーブでセカンドゴロ。
◆グラマン投手…ストレートの勢い、チェンジアップ・スライダーのキレともに上々。
        ただ松中選手は要警戒、あれをあそこまで持っていかれるとは。
        前後の打者を確実に取っておきたい。


3回表
中村剛也選手、ユニフォームを掠める死球。だぶつきすぎ(笑)
佐藤友亮選手、送りバント成功、1アウト2塁。
石井義人選手、外角高めストレート打ってレフト後方のフライと思いきや、
打球がドンドン伸びていってレフトポール際に飛び込む2ランホームラン!

中島選手、フルカウントから選んで四球、1アウト1塁。
カブレラ選手、初球低めストレート捉えてライト前ヒット! 1アウト1・2塁。
和田選手、フルカウントからの外角スライダーに空振り三振、
ランナースタートしていて3塁タッチアウト。三振ゲッツー。

◆打線…点数取っているんだけれども、突き放すまで行かない。
    和田選手の最後の球は三振するようなボールではないと思ったが…
    速球狙いだったのか… んー、残念。次の打席でお返しを。


3回裏
田上選手、高めチェンジアップでピッチャーゴロ。
森本選手、高めカーブでファーストゴロ。
大村選手、外角チェンジアップを合わせられるも、
レフト前に落ちるかという打球を和田選手がスライディングキャッチアウト!

◆和田選手…レフトやや右に落ちるかという打球のスライディングキャッチが上手いなぁ。
      得意なプレーらしいけれども、あれを捕ってくれると投手は助かる。

4回表
栗山選手、低めフォークにハーフスイング空振り三振。
GG佐藤選手、初球外角ストレート捉えて右中間スタンドへ愛の波動砲!
細川選手、外角スライダー打ってレフト前ヒット!

中村剛也選手、外角低めスライダーにサードゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
佐藤友亮選手、甘いシュートを捉えて左中間へのヒット! 2アウト1・3塁。
佐藤友亮選手が石井選手の所で2塁盗塁成功! 2アウト2・3塁。
石井義人選手、内角ストレートに詰まってレフトフライ。

4回裏
本多選手、内角高めストレートで詰まらせるもライト前に落ちるヒット。
多村選手、外角カットボールを捉えられるもショートライナー。1アウト1塁。
松中選手、打ち損じてくれるも一二塁間に打球が飛び、
ファーストカブレラ選手がショートバウンド好捕で2塁に投げるもセーフ、内安打。
(記録はフィルダースチョイスだった模様)

小久保選手、フルカウントからの内角高め一杯の142ストレートで見逃し三振!
アダム選手、低め142キロストレートでセンター前方のフライ。
◆グラマン投手…このチャンスをよく踏ん張った。小久保選手への最後の球が大きかった。
        やや高い印象もあったけれども、攻める気持ちは勝ったということか。
        ピンチでストレートで押す投球、ナイスピッチング!


5回表
中島選手、外角スライダー打ってライトフェンス手前のフライかと思いきや、
そのまま伸びていってライトスタンドに飛び込むソロホームラン!

カブレラ選手、外角スライダー捉えるもレフトフェンス手前のフライ。
和田選手、内角ストレート捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
栗山選手、外角低めフォークに空振り三振。
GG佐藤選手、内角低めストレート打ち上げてセンターフライ。
◆この回…頭から投手を代えてくると思ったが…ライオンズとしては助かり。
     イマイチ攻め切れなかった感があった中で2ホームランで6点差に。大きい。


5回裏
ブキャナン選手、内角低めスライド回転のフォークで空振り三振!
田上選手、内角低めカーブでショートゴロ。
森本選手、ショートフライ。

6回表
細川選手、初球ストレート打ってセンター前ヒット!
中村剛也選手、初球外角低めカーブにサードゴロ併殺。
佐藤友亮選手、外角カーブ打つもセカンドゴロ。

6回裏
大村選手、低めスライダー打たれてセンター前に落ちるヒット。
この打球をショートバウンドで捕りに行った佐藤友亮選手が逸らすエラーで2塁へ。

本多選手、外角高めストレートでレフトフライ、1アウト2塁。
多村選手、内角低めストレートでサードゴロ、2アウト2塁。
松中選手、内角高めスライダーで松中シフトのセカンドが捕って1塁送球アウト。

7回表 この回から山村投手が登板。
石井義人選手、外角高めフォークにショートゴロ。
中島選手、ショートゴロ。
カブレラ選手、フルカウントから四球で出塁。
和田選手、外角スライダー打ってライト前ヒット!
1塁ランナーのカブレラ選手がライト・アダム選手の守備を突いて3塁に達する好走塁!

栗山選手、内角フォーク打ち上げてしまってライトフライ。

7回裏
小久保選手、外角ストレートでファーストファールフライ。
代打の柴原選手、内角ストレートで詰まらせるも左中間に落ちるヒット。
代打の本間選手、逆球の内角スライダー打たれてライトへの2ランホームラン…
田上選手、2塁ベース付近の打球にセカンド石井選手がよく追いつくも内安打。

森本選手、低めチェンジアップでサードゴロ併殺コース、
ただ1塁への送球は少し逸れてセーフ。2アウト1塁。
大村選手、叩きつけられてセカンドの内安打。2アウト1・2塁。
本多選手、外角ストレート打たれて右中間突破の2点タイムリー2ベース、
ホームへの送球が逸れる間にランナー3塁へ。

ここでライオンズは投手交代、岩崎投手が登板。
多村選手、フルカウントからの内角ストレートが外れて四球。2アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
松中選手、ファールで粘られるもフルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!
◆グラマン投手…不運な当たりも多かったが… 左打者に打たれたのが…
        言われているベース盤の使い方なのかなぁ。
        左打者にはもっとクロスするように投げればいいのに。
◆星野投手…ナイスリリーフ! この場面で打たれてたら厳しかった。
      しかしこんな厳しい展開になるとは思いもしなかった(苦笑)


8回表 この回から藤岡投手が登板。
GG佐藤選手、外角低めスライダーを上手く捉えるも、
セカンド本多選手がスーパーダイビングキャッチアウト!
細川選手、外角低めスライダーにキャッチャーファールフライ。
中村剛也選手、外角ストレートに見逃し三振。

8回裏
小久保選手、外角宗男ボールで空振り三振!
柴原選手、フルカウントからの低めストレートでレフトフライ。
本間選手、内角低めストレートでレフトフライ。

9回表
佐藤友亮選手、三遊間抜くヒット!
ここでホークスは投手交代、篠原投手が登板。
石井義人選手、送りバント試みるもファール、最後は低めスライダー空振り三振。
ここでホークスは投手交代、佐藤誠投手が登板。
中島選手の所で牽制悪送球、ランナー2塁へ。
中島選手、外角スライダー打つも伸びがなくセンター後方のフライ。ランナー3塁へ。
カブレラ選手、ストレートの四球、2アウト1・3塁。
和田選手、フルカウントから外角低めカットボールにファーストゴロ。

9回裏 この回は小野寺投手が登板。セカンドに黒瀬選手。
田上選手、外角低めフォークに空振り三振!
森本選手、低めフォークでバットに当てただけの打球も、
一二塁間に転がって抜かれるヒット。

大村選手、初球内角高めストレートでサードフライ。
本多選手、外角低めフォークで空振り三振!
試合終了、6−4でライオンズが勝利!


今日の勝因は、4回裏のグラマン投手のピッチング、7回裏の星野投手のピッチング、
8・9回の三井・小野寺投手のピッチングと投手による所が多いんですが、
試合展開として大きかったのは5回の中島・和田選手のホームランでしょう。
栗山選手のタイムリー、石井義人選手の2ラン、
GG佐藤選手のホームランと4点は取っていましたが、
あと一押しをすることができず、やや拙攻的な面もありました。
ライオンズファンの誰もが5回から投手を代えてくると思いきや、田之上投手は続投。
今のホークスリリーフ陣にロングリリーフのできる投手がいないのが原因だったそうですが、
この続投がライオンズにとっては助かりました。
やや制球が甘くなった田之上投手から2ホームランで簡単に追加点を取り
得点を取りながらも不満の残っていたモヤモヤ感を一気に吹き飛ばしてくれました。
終わってみればスコアも6−4、5回の2点が結果的に大きかったことが分かります。


先発のグラマン投手は7回に4失点してしまったものの、
それまでは粘り強い素晴らしいピッチング、今日は攻めの姿勢がよく見られました。
象徴的だったのが4回裏のピンチでの小久保選手の内角高めストレートでの見逃し三振。
思わず変化球で逃げたくなるような場面でしたが、ズバッと内角を突き、
かなり高めに際どいコースではあったんですが、審判にストライクのコールをさせました。
3番手の星野投手のピッチングもそうですし、
今日は全般的に投手陣に攻めの姿勢が目立ちましたよね。
四球は岩崎投手が出した1個だけ。
バッテリーのここ2戦の反省が生かされたように思います。
まぁ、もう少し早く目覚めて欲しかったけど(苦笑)

3番手の星野投手は今日のヒーローに相応しいナイスリリーフでした。
状況的には別に松中選手を歩かせて、小久保選手と勝負しても良かったんですが、
松中選手を打ち取るんだという気迫で押し勝ちました。
かなり松中選手の状態が良かっただけに、不安に駆られる場面でしたが、
星野投手の気持ちが勝ったということでしょう。
シーズン開幕からしばらくは左打者に打たれたりと不安定な部分もありましたが、
4月中盤以降はナイスリリーフが続いています。
今年はスライダーのキレもいいですし、ピンチでは130中盤から後半をマーク、
状態は去年よりも明らかに上、一昨年よりも若干良いといった感じでしょうか。
今年は左殺しとして良い活躍をしてくれそうですね。
今年は右打者にもよく投げられていますし、
ワンポイントだけではない幅広い活躍が見込めそうです。



この9連戦は6勝3敗。
最後のホークス戦で負け越してしまい、首位の座を明け渡してしまったのは誤算でしたが、
それ以外の面では上々の結果と言っていいでしょう。
4番のカブレラ選手を中心に打線は元気を取り戻し始めていますし、
小野寺・三井・星野投手といったリリーフ陣に安定感が出てきており、
チーム状態はかなり上がってきています。
これから交流戦と日程的にも楽になりますし、第一の関門は潜り抜けたといった感じですかね。
ただ火曜から本拠地以外での試合が続くなど、選手はまだまだ気を抜けません。
長いロードの試合でも好結果が残るよう引き続きチーム一丸となって戦っていってもらいたいです。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




5月5日 西武ライオンズ 1−4 福岡ソフトバンクホークス

(西)ギッセル(7回)−星野(1回)
(福)ガトームソン(8回)−馬原(1回)
(本)小久保10号2ラン
ライオンズ
ホークス ×

ギッセルがボーク・ワイルドピッチと勿体無い形で失点…打線も4安打で完敗…
昨日の西口投手の立ち上がりの状態ならまだしも、
今日のギッセル投手の立ち上がりからして4失点もする内容だったとは思えないんですが…
初回は左右に多少散ってはいたにせよ、低めにボールが集まっていましたし、
ストレート・変化球ともにキレがありました。
失投らしい失投は小久保選手に投じた抜けたフォークぐらいでしたし…
なんなんでしょうなぁ… 慎重になりすぎているのか… 頭が痛いです。
もっと外国人投手に働いてもらわないことには、ライオンズは勝ち進むことができません。
ギッセル投手もグラマン投手も、投げているボール自体は悪くないんですから、
しっかりとした「ピッチング」をしてもらいたいです。
上手く言えませんが、そんな印象を受けました。

加えて信じられないのが打線の4安打という結果。
ガトームソン投手の立ち上がりからすれば、もっと打てたと思うんですが…
積極的に甘い球を狙っていったのが裏目に出てしまったのか、
コントロールに不安のあるガトームソン投手を結果的に乗せてしまったように感じます。
特に初回の攻撃、ノーアウト1塁で福地選手は強攻策の判断。
ベンチとしては好調の福地選手ですし、あわよくばヒット、
最悪でも内野ゴロで1塁セーフで盗塁を期待という計算だったのでしょうが、
福地選手は初球を簡単に打って良い当たりのライトフライ。
まぁ、悪くない当たりではあったんですが、一気に脱力してしまう初球打ちでしたね…
昨日の西口投手の立ち上がりのピッチングと同じような感じで、
選手のやりたい意図というものが感じられませんでした。
もちろん、プロ野球選手ですから頭では分かってはいるんでしょうけど、
それが伝わってこない、漠然と野球をやっているように見えてしまいます。
ノーアウト1塁の場面で福地選手のする仕事はランナーを進めることだったはず。
もう少し選手の意図しようとしていることが分かるような野球をしてもらいたいです。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(ニ)石井義人、2(中)福地、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)GG佐藤、7(右)GG佐藤、8(捕)細川、9(三)平尾

1回表 ホークス先発:ガトームソン投手、
石井義人選手、初球高めストレート打ってレフトへのヒット!
福地選手、初球内角ストレートを打つもライトフライ。
中島選手、初球外角スライダーにサードゴロ併殺。
◆この回…昨日の再現かよ。しかも3球で終わりって…何で送らなかったんだろうなぁ…
     福地選手が当たっているとはいえ、簡単に戦い方を変えてしまうのはどうかと。


1回裏 ライオンズ先発:ギッセル投手
大村選手、逆球の内角低めチェンジアップ打たれて右中間へのヒット。
本多選手、フルカウントからの外角低めストレートで空振り三振!
1塁ランナースタートも細川捕手がボールをこぼして送球できず、盗塁成功。
多村選手、フルカウントからの低め138キロストレートで見逃し三振!
松中選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
小久保選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
柴原選手の所でボーク、3塁ランナーホームイン。2アウト2・3塁。
柴原選手、フルカウントからの外角カーブでショートゴロ。
◆ギッセル投手…ボールは低めに集まっている。だが左右に散りすぎている。
        状態は悪くないだけに勿体無い失点だった。早く打線が返したい。


2回表
カブレラ選手、ファールで粘ってフルカウントから10球目選んで四球で出塁。
和田選手、初球外角甘いスライダーを打ち損じてライト後方のフライ。
リーファー選手、内角148キロストレートに見逃し三振。

GG佐藤選手、外角低めスライダー打つも左中間のレフトフライ。
◆ガトームソン投手…やはり制球は甘め。失投を確実に捉えたい。

2回裏
ブキャナン選手、外角カットボールで空振り三振!
田上選手、外角低めカットボールで空振り三振!
森本選手、外角低めカーブでハーフスイング空振り三振!

◆ギッセル投手…低めに集まっていていいのになぁ…
        なぜか初回はボール先行。ストライク先行なら安心。
        今のピッチングを上位打線にも行いたい。


3回表
細川選手、外角ストレート打つもライトファールフライ。
平尾選手、フルカウントからの内角ストレート打つもサードゴロ。
石井義人選手、サードゴロ。

3回裏
大村選手、初球外角低めストレート打たれてセンター前ヒット。
本多選手、外角ストレート打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
多村選手、外角低めスライダーでショートゴロ併殺、2アウト3塁。
松中選手の所でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン…
松中選手、四球。
小久保選手、初球フォークの抜け球を捉えられてレフトスタンドへの2ランホームラン…
柴原選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
◆ギッセル投手…あー…何故にあんな甘い球を… 勿体無いしか言葉が出てこない。
        4回に1点でも返さないと厳しい試合展開になる。
        打線の奮起次第では立ち直る可能性があるだけに、
        すぐさま点数を返したいところ。


4回表
福地選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
中島選手、初球内角ストレートに詰まりながらもライト線に落とす2ベースヒット!
カブレラ選手、フルカウントからの内角ストレート打つもショートゴロ。
和田選手、初球ストレート打ち上げてファーストファールフライ。

4回裏
田上選手から三振を奪うなど三者凡退。

5回表
三者凡退。

5回裏
三者凡退。

6回表
三者凡退。

6回裏
柴原選手から三振を奪うなど三者凡退。

7回表
中島選手、初球外角低めスライダーを打ってセンター前ヒット!
中島選手がカブレラ選手の所で2塁盗塁成功!

カブレラ選手、外角スライダー捉えてレフトフェンス直撃のタイムリーヒット! ノーアウト1塁。
和田選手、高めフォークにショートゴロ併殺…
リーファー選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。
◆この回…ようやく反撃かと思ったんだが… 和田選手の併殺で脱力…
     センター方向への打撃が持ち味とはいえ、併殺が多すぎる。
     かといって適した5番打者がいるわけでもないしなぁ…
     中島選手と和田選手を入れ替えるぐらいか。でも中島選手の足は使えるし…びみょー。


7回裏
三者凡退。

8回表
栗山選手、フルカウントからの外角低めスライダーに見逃し三振。
細川選手、初球打ちファーストフライ。
平尾選手、初球打ちサードゴロ。

8回裏 この回から星野投手が登板。
三者凡退。

9回表 この回から馬原投手が登板。
石井義人選手、外角低めスライダーに空振り三振。
福地選手、低めフォークを当てただけのショートゴロ。
中島選手、内角低めフォークに空振り三振。
試合終了、1−4で敗戦…


今日の試合の収穫は… ないです(苦笑)
中島選手が2安打1盗塁と結果を残しましたが、初回の併殺打が大きくマイナス印象。
カブレラ選手の状態が良く、2打数1安打1打点1四球と内容も結果もいいことでしょうかね。
今のカブレラ選手には打席での集中力を感じます。
追い込まれてもファールで粘ることができてますし、よくバットが出てきています。
カブレラ選手が復調していることが収穫でしょうか。
3割打っている割にはここ一番での好結果が残っていない
前後の中島・和田選手の奮起に期待したいです。



明日はグラマン投手が先発です。
私は山崎投手が先発すると思ったんですが、思い切ってグラマン投手を使ってきましたね。
ここまで外国人投手がいまいちピリッとしていないだけに、
グラマン投手にはビシッとした投球を見せてもらいたいです。
良い球は投げているんですから、集中力を切らさずに投げ続ければ結果は残るはず。
グラマン投手のピッチングに期待したいです。

相手の田之上投手は久しぶりの対戦となり、昔のイメージがなかなか思い出せませんが、
今日の打線の淡白さを見ると油断はできない相手です。
制球良く投げてくるでしょうから、狙いをしっかりとした打撃をしてもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月4日 西武ライオンズ 2−8 福岡ソフトバンクホークス

(西)西口(6回)−山崎(2/3)−山本歩(1回1/3)
(福)新垣(7回)−柳瀬(1回)−山村(1回)
(本)和田4号ソロ、本間1号3ラン
ライオンズ
ホークス ×

西口が初回に制球定まらずに4失点…3連戦の初戦に敗北…
今日の試合は1回裏が全てでしたね…
先発の西口投手は立ち上がりコントロールが付かず、ストレートを中心に高めへ抜け球ばかり。
得意のスライダーのキレももう少し、ストレートの球速・キレもいまいち。
全く良いところが見つからない立ち上がりの投球でした。
それが不運なヒットから始まってしまえば、もう止まらなくなってしまうわけで…
結局、1回裏に4失点。この失点が重くのしかかる結果となってしまいました。
一昨日・昨日の試合ならまだしも、相手は新垣投手ですからね。そうそう大量点は見込めません。
接戦で常にプレッシャーを与えなければいけないのにも関わらず、
初回に4点を献上して楽に投げさせてしまったことが今日の敗因でしょうね。

しかし立ち上がりの西口投手のピッチングはなんだったんでしょうなぁ…
2回も危なかったんですが無失点。
3回辺りからフォーク・スライダーといった変化球が決まり始め、
4回になってようやくストレートが意図した場所に投げられるようになったという感じ。
初回は躍動感が全くなく、すごくだるそうに投げていたのが印象的でした。
西口投手ほどのピッチャーならば、今日の試合の重要性を理解してないわけないと思いますが…
久々の中5日登板で調整法を間違ってしまったのか…
いきなりガッカリさせられてしまう立ち上がりのピッチングでした。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(ニ)石井義人、2(中)福地、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)栗山、7(右)GG佐藤、8(捕)細川、9(三)平尾

1回表 ホークス先発:新垣投手
石井義人選手、内角ストレートにセカンドゴロ。
福地選手、内角低めスライダー打ってライトへのヒット!
中島選手、外角低めスライダーにサードゴロ併殺。

1回裏 ライオンズ先発:西口投手
大村選手、打ち取るも左中間にポトリと落ちるヒット。
本多選手、四球。
ノーアウト1・2塁。
多村選手、外角低めスライダーでショートゴロ併殺コース、
1塁転送されるも僅かにセーフ、1アウト1・3塁。
松中選手、四球。1アウト満塁。
小久保選手、外角スライダー打たれてレフト前タイムリーヒット。1アウト満塁。
柴原選手、初球外角の球を打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット。1アウト満塁。
アダム選手、外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト満塁。
田上選手、初球外角フォークでバットを折るもセンター前に落ちる2点タイムリーヒット。
森本選手、外角スライダーでセンターフライ。
◆西口投手…立ち上がりからコントロールが最悪。高めに抜けること多々。
      スライダーの曲がりも少ない、ストレートのキレももう少し。
      マジ頼みますよ… なんとか立ち直って欲しい。

2回表
カブレラ選手、外角カットボールに空振り三振。
和田選手、内角ストレートに空振り三振。
栗山選手、内角ストレートにボテボテのセカンドゴロ。
◆新垣投手…状態良さそうだなぁ…ランナーを出して早めに得点したい。

2回裏
大村選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
本多選手、外角高めフォークでサードゴロ。
多村選手、フルカウントからの高めストレートでライトフライ。
◆西口投手…まだ安心できる内容ではないが、これをきっかけに立ち直って欲しい。

3回表
GG佐藤選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振。
細川選手、ノースリーとなるも立て直されて低めスライダーに空振り三振。
平尾選手、外角高めストレート捉えてレフト左へのヒット!
石井義人選手、内角ストレート打つもセカンドゴロ。

3回裏
松中選手、初球外角スライダーでセカンドゴロ。
小久保選手、内角フォークでセカンド後方のフライ。
柴原選手、低めフォークでピッチャーライナー。
◆西口投手…立ち直ったと言っていいのかな(^^; 変化球中心の投球に切り替え。
      なんとか打線が援護してあげてもらいたい。


4回表
福地選手、3塁前にセーフティバント、タイミング微妙も一歩及ばずにアウト。
中島選手、外角ストレート打ってショート右抜くヒット!
カブレラ選手、フルカウントからの外角ストレート捉えてライト前ヒット!
スタートを切っていた1塁ランナーは3塁へ。
1アウト1・3塁。
和田選手、外角低めスライダーにハーフスイング空振り三振。2アウト1・3塁。
栗山選手、フルカウントからの高めストレートに詰まりながらも、
センター前に落とすタイムリーヒット!
 2アウト1・3塁。
GG佐藤選手、高めストレートに空振り三振。

4回裏
アダム選手、外角低めストレートで見逃し三振!
田上選手、フルカウントからの甘いスライダーを捉えられるもレフトフェンス手前のフライに
和田選手が追いついてジャンピングキャッチアウト!

森本選手、初球外角高めストレート打たれてセンター前ヒット。
大村選手、フルカウントから内角低めストレートでセンターフライ。
◆西口投手…ようやくストレートが意図した所に投げられるようになった。
      早い段階で同点に追いつけば、試合は分からなそう。

5回表
細川選手、低めストレート打ち上げてしまってレフトフライ。
平尾選手、変化球が抜けるなどフルカウントから四球。
石井義人選手、内角低めカットボールにハーフスイング空振り三振。
福地選手、内角ストレートにショートフライ。
◆新垣投手…やや制球が乱れてきたかなという印象。次の回が勝負か。

5回裏
本多選手、高めストレート打たれてライト右抜かれる2ベースヒット。
多村選手、外角低めフォークで打ち取るもセンター右へのフライ。ランナー3塁へ
松中選手、ストレートの四球。1アウト1・3塁。
小久保選手、外角低めフォークでハーフスイング空振り三振! 2アウト1・3塁。
柴原選手、フルカウントからの内角低めスライダーで空振り三振!

6回表
中島選手、外角低め一杯のスライダーに見逃し三振。
カブレラ選手、内角低めスライダーを高々と打ち上げて左中間深くのフライ。
和田選手、内角ストレート捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
栗山選手、フルカウントからの内角低めストレートにハーフスイング空振り三振。

6回裏
アダム選手、ショートゴロ。
田上選手、センター前ヒット。
森本選手、送りバント成功。2アウト2塁。
大村選手、高めストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。2アウト2塁。
本多選手、内角低めスライダーで見逃し三振!

7回表
GG佐藤選手、外角低めスライダーに空振り三振。
細川選手、三遊間抜くヒット!
平尾選手、高めスライダーに空振り三振。
石井義人選手、叩きつけるもセカンドゴロ、2塁アウト。

7回裏 この回から山崎投手が登板。
多村選手、内角高めスライダーで見逃し三振!
松中選手、外角スライダーで空振り三振!

小久保選手、フルカウントから四球。
柴原選手、三遊間深くの打球、中島選手が2塁送球するも、
これは無理な体勢で悪送球エラー、
2アウト2・3塁。
ここでライオンズは投手交代、山本歩投手が登板。
代打の本間選手、ライトスタンドへの3ランホームラン…
田上選手、ファーストゴロ。

8回表 この回から柳瀬投手が登板。
先頭の福地選手がヒットで出塁し、2塁盗塁を決めるものの、
カブレラ選手が四球で出塁した以外は凡退。無得点。

8回裏
2アウトから本多選手に四球を与えるも、大村・多村選手から三振を奪うなど無失点。

9回表 この回から山村投手が登板。
栗山・平尾選手がヒットで出塁するも後続が倒れて無得点。
試合終了、2−8で敗戦…


打線は10安打放ったものの、新垣投手から11三振を喫し、2得点のみ。
まぁ、今日は新垣投手のピッチングが良かったと思います。
外角一辺倒にならずに内角に投げ込むだけのコントロールがありましたし、
要所で外角低め一杯のストレート、外角低めのスライダーと最高の球を何度も投げていました。
甘い球もあるにはあったんですが、球威もありましたから、
今日の新垣投手を打ち崩すのは難しかったと思います。

チャンスがあったとすれば、変化球の抜け球が見られた中盤の4・5・6回の攻撃。
特に4回のチャンスではもう一本が出ていればというビッグチャンス、
1点で終わってしまったのが残念です。
6回はクリーンアップからの好打順も和田選手のソロホームランのみ。
この回に畳み掛けていることができたなら、試合展開も変わっていたことでしょう。

ただ個々の打者の調子は良いですし、明日・明後日の投手には対応できると思います。
ホークス打線に負けないように、ライオンズ打線には打ちまくってもらいたいですね。



明日はギッセル投手が先発です。
とにかく四死球で自滅するような展開だけは避けてもらいたいです。
粘り強く投げていれば、打線が援護してくれるはず。
ギッセル投手が先発の仕事を果たし、継投で勝つ試合展開にしたいですね。

一方のホークス先発はガトームソン投手。
前回の対戦時には長打攻勢で勝ったんでしたっけ。
コントロールに難のある投手なだけに、失投を逃さずに捉えていきたいところです。
ランナーを出して足を使う機動力野球で揺さぶってもらいたいですね。

明日こそはガンバレ、ライオンズ!




5月3日 西武ライオンズ 15−6 オリックスバファローズ

(オ)光原(3回1/3)−岸田(2回2/3)−金子(1回)−吉田(1回)
(西)岸(6回)−岩崎(1回)−正津(2回)
(本)ラロッカ11号2ラン
 和田3号ソロ、リーファー6号ソロ、中島1号ソロ
オリックス
西武 × 15

岸が立ち上がり5失点するも、野手陣に助けられて3勝目!
2回表終了時点ではどうなることかと思いました(苦笑)
ひょっとして昨日の試合とは逆の展開になってしまうのでは、と。
相手の光原投手は久々の先発という状況も河原投手に似てましたからね。

その流れを変えたのは、岸投手の粘りと野手陣のアシストです。
2回裏にすぐさま打線が2点を返したのも大きいのですが、
それ以上に大きかったのは3回表を無失点で凌げたことでしょう。
映像がなかったのでよく分かりませんが、ランナー2塁でセンター前に落ちる打球、
イメージ的に福地選手が本塁捕殺を行った記憶がなかったので、もうダメかと思ったんですが、
ホームにワンバウンドで送球したようで見事にホームタッチアウト。
この1点を与えなかったことが大きいです。
今日の福地選手は打撃の方も素晴らしく4打数4安打2打点(実質3打点)1死球と全出塁、
打撃の活躍も素晴らしかったのですが、守備での貢献も光りましたよね。
この3回を無失点で凌げたことで、岸投手も立ち直り、
6回まで立ち上がりの5失点だけに抑えることができました。
立ち上がりの悪い流れを引きずらなかったことが今日の勝因でしょうね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(ニ)石井義人、2(中)福地、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)リーファー、7(右)GG佐藤、8(捕)細川、9(三)平尾
◆河原投手が1軍登録抹消、正津投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:岸投手
大西選手、外角高めスライダーでキャッチャーファールフライ。
村松選手、外角142キロストレート打たれてセンター前ヒット。
ラロッカ選手、低め144キロストレート打たれてセンターへのフライ、
これが伸びていってスタンドに入る2ランホームラン。

ローズ選手、外角スライダーでレフト後方のフライ。
北川選手、外角低めスライダーでライトフライ。

1回裏 オリックス先発:光原投手
石井義人選手、内角高め143キロストレートにショートゴロ。
福地選手、136キロストレート打って三遊間抜くヒット!
中島選手、フルカウントからの内角低めストレートに空振り三振。
福地選手は2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
カブレラ選手、外角スライダーを打って痛烈な当たりもサード正面のゴロ。

2回表
下山選手、外角141キロストレートで見逃し三振!
大引選手、ストレート打たれて右中間抜かれる2ベースヒット。
水口選手、フルカウントから外角高めスライダー打たれて左中間へのタイムリーヒット。

前田選手、フルカウントから低めカーブで空振り三振。
ランナースタートで2塁送球するも石井義人選手が捕れずに盗塁成功に。
大西選手、内角ストレートで詰まらせるもレフト前に落ちるヒット。2アウト1・3塁。
村松選手、四球。2アウト満塁。
ラロッカ選手、初球ストレート打たれて三遊間抜かれる2点タイムリーヒット…
ローズ選手、良い当たりをされるもファーストライナー。
◆岸投手…良い球と悪い球がはっきりしているらしい。打たれてるのは真中から高めの甘い球。
     コントロールの修正ができるかどうかだが… 打線が助けてあげて欲しい。


2回裏
和田選手、外角低めスライダー打ってライト線への2ベースヒット!
リーファー選手、レフトへの浅いフライ。
GG佐藤選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
細川選手、フルカウントから低めストレート打ってレフト前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
平尾選手、カットボール打つもレフトフライ。2アウト1・2塁。
石井義人選手、内角スライダー打ってレフトへのタイムリー2ベース! 2アウト2・3塁。
福地選手、背中に当たる死球。2アウト満塁。
中島選手、外角145キロストレートに空振り三振。

3回表
北川選手、四球。
下山選手、フルカウントから外角低めスライダーでピッチャーゴロ。1アウト2塁。
大引選手、内角高めストレート打たれてセンター前に落ちるヒット、
2塁ランナー突っ込むも本塁タッチアウト! 2アウト2塁。
水口選手、内角低めストレートで見逃し三振!

3回裏
カブレラ選手、外角低めスライダー捉えて痛烈なセンター前ヒット!
和田選手、フルカウントから高めストレートを打ち損じてセカンド後方のフライ。
リーファー選手、セカンドゴロ併殺。

4回表
前田選手、外角ストレートで右中間のライトフライ。
大西選手、初球外角カーブでサードゴロ。
村松選手、フルカウントからの高めストレートでショートゴロ。

4回裏
GG佐藤選手、外角スライダー打つもライトフェンス手前のフライ。
細川選手、サードのエラーで出塁。
平尾選手、粘ってフルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
石井義人選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト満塁。
福地選手、内角ストレート捉えてライト線への2点タイムリー2ベース! 1アウト2・3塁。
中島選手、低めスライダー打って左中間への2点タイムリー2ベース! 1アウト2塁。
ここでオリックス投手交代、岸田投手が登板。
カブレラ選手、ストレートの四球、1アウト1・2塁。
和田選手、ストレートに空振り三振。2アウト1・2塁。
リーファー選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
GG佐藤選手、外角スライダー捉えてレフト線への3点タイムリー2ベース!
GG佐藤選手は1塁ランナーを助けるために、3塁を狙ってタッチアウト。
◆この回…光原投手が登板している間に逆転しただけでなく、
     さらに3点もの追加点を取れたのは非常に大きい。
     次の回はラロッカ選手から、1点差では怖かった。
     今度は岸投手が打線の奮起に応えねば。
◆福地選手…一昨日前からヒットが出始め、復調をアピール。
      調子が落ちていたときはどうなることかと思ったけど(^^;
      赤田選手のルーズショルダーが時間かかっているようなので、
      スイッチヒッターの福地選手がその穴をしっかりと埋めてもらいたい。


5回表
ラロッカ選手、初球カーブを捉えられるもレフトへのホームラン性のファール、
外角スライダーで左中間フェンス手前のフライを和田選手がジャンプキャッチ!
ローズ選手、高めストレート吊り球でセンター後方のフライ。
北川選手、内角ストレートでレフトフライ。
◆岸投手…ラロッカ・ローズ選手への投球は心臓が悪い(^^; 助かった。
     これで勝利投手の権利をゲット。
     2回終了時からすれば信じられない思いかも。よかった、本当に良かったよ。
     球数は89球、完投は無理だろうけど、あと2イニング頑張れ。


5回裏
細川選手、外角スライダーにライト後方のフライ。
平尾選手、ファールで粘るも8球目内角スライダーに見逃し三振。
石井義人選手、フォーク打ってセンター前ヒット! 2アウト1塁。
福地選手、外角高めストレート打ってレフト前ヒット! 2アウト1・2塁。
中島選手、外角スライダー打つも右中間のライトフライ。

6回表
下山選手、外角139キロストレートでセカンドゴロ。
大引選手、外角スライダーでピッチャーゴロ。
水口選手、外角ストレート打たれてショートのグラブを掠めるレフト前ヒット。
前田選手、外角スライダーで打ち取るも、セカンド後方ライト前に上がったフライに
セカンド石井義人選手が追いついてアウト! ナイスプレー!


6回裏
カブレラ選手、ファールで粘るも高めストレートに空振り三振!
和田選手、初球低め抜けたスライダー捉えてレフトへのソロホームラン!
リーファー選手、カーブ捉えてセンター右へのソロホームラン!

GG佐藤選手、高めストレートに空振り三振。
細川選手、初球ストレート打つもレフトフライ。

7回表 この回から岩崎投手が登板。
大西選手、外角低めスライダーでライトフライ。
村松選手、フルカウントからのスライダーでショートゴロ。
ラロッカ選手、外角低めスライダー打たれてライト前ヒット。2アウト1塁。
ローズ選手、初球ストレート打たれてライト線へのヒット。2アウト1・3塁。
北川選手、外角ストレート打たれてライト線へのタイムリー2ベース。2アウト2・3塁。
下山選手、高めストレートでセンターフライ。
◆岩崎投手…配球が外角に偏りすぎている印象を受ける。
      ボールでいいから右打者の内角に1〜2球は見せないと。
      外中心どころか外だけというのはちょっと。内も使えるように。
◆岸投手…早い降板だなと思いきや、来週は木・金と試合なし。
     中5日で水曜の試合に登板するための配慮か。
     あとは山本歩投手や正津投手を馴らしたい。

7回裏 この回から金子投手が登板。
平尾選手、ショート後方のフライを落球するエラー。代走の中村剛也選手を起用。
石井義人選手、フルカウントから選んで四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
福地選手、低めストレート捉えてセンター前タイムリーヒット!
この打球をセンター大西選手が大きく弾き、二者生還。福地選手は3塁へ。
中島選手、高めストレート捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
カブレラ選手、外角低めスライダーにファーストゴロ。
和田選手、フルカウントからのストレートにピッチャーゴロ。
リーファー選手、外角高めストレートに空振り三振。

8回表 この回から正津投手が登板。ファースト大島・セカンド黒瀬・レフト栗山選手。
大引選手、フルカウントから四球。
水口選手、外角高めストレートでライトフライ。
前田選手、外角高めストレートでセカンドゴロ併殺コースもボールをこぼしてしまい2塁アウトのみ。
代打の坂口選手、低めシンカーに空振り三振。

8回裏 この回から吉田投手が登板。レフトに迎選手、サードに後藤選手。
GG佐藤選手、外角高めパーム打つも左中間のレフトフライ。
代打の野田選手、ストレートを打って良い当たりもセンターフライ。
中村剛也選手、外角低めカーブ打ってレフト前ヒット!
黒瀬選手、初球ストレートにライトフライ。

9回表
迎選手、内角ストレートでショートゴロ。
後藤選手、外角ストレートでレフトフライ。
代打の塩崎選手、外角ストレートでサードゴロ。
試合終了、15−6でライオンズが勝利!


先発の岸投手は立ち上がりからコントロールが悪かったようで、
打たれた球は全て真中から高めのコース、
良い球もあったようですが失投も多めで苦しいピッチングを強いられました。
私は2回にラロッカ選手に2点タイムリーを許した時点で降板を覚悟しました。
それが9連戦という状況や、首脳陣の岸投手に対する将来性を含めた評価の高さで続投。
福地選手のバックホーム、和田・GG佐藤選手のナイスプレー、
石井義人選手のまぐれ(?)プレー等にも支えられて、3回以降は無失点ピッチング。
絶不調の中でもなんとか試合をまとめきり、勝利投手となりました。

デビュー登板の時から悪い時にどれだけの投球ができるのかと注目してましたが、
今日ぐらいの投球ならば、なんとか先発ローテとして計算できそうですね。
立ち上がりの失点だけで、あとを無失点で凌いだのが並みの投手ではありません。
悪い所を修正できた感じではなかったようですが、
悪いなりに試合を壊さなかったのは先発ローテの軸として高く評価できます。
今日のピッチングによって、これからの試合は立ち上がりに失点したとしても、
ベンチはバタバタする必要はないですからね。
「岸投手ならば、そこから立ち直ってそれなりの投球をしてくれる」、
そういった計算が立つ投手になりました。
悪いなりに投げて勝てた今日の試合は、
岸投手にとっても、チームにとっても大きな1勝となりましたね。
これで二桁勝利は確実に行くでしょう。それだけの手ごたえを感じる1勝でした。

今日は結局、6回104球で降板。
連戦中ですから、もう1イニングぐらいは投げるのかと思いましたが、
来週は木・金曜と試合の予定がなく、岸投手の登板は中5日の水曜登板になるので、
それを考慮しての早めの降板だったようです。
次回登板は待ちに待った(?)フルキャスト宮城での楽天戦です。
地元の応援があるのと同時に、楽天ファンからのブーイングもあることでしょう。
加えて、楽天の先発は田中投手。色々と注目を浴びる対決となりそうです。
そんな中で岸投手がどういったピッチングをするのか、今から来週の登板が楽しみです。
若さや勢いだけではない、勝てる投手になり始めた岸投手の投球に注目したいです。


リリーフでは1軍に上がってきた正津投手が2イニングをナイスピッチング。
今日の投球ならば勝ち試合でも十分使えそうですね。
リリーフ陣はここまで小野寺・三井・長田・星野・岩崎投手とそれなりの結果を残しており、
なかなか正津投手が割り込む隙がありませんでした。
この9連戦が終われば、日程的に楽になり、先発投手は5人で十分になりますから、
リリーフを1人増やすことが可能、正津投手の出番も増えることでしょう。
今日の試合で正津投手に使える目処が立ったのは大きいです。
ベテランのピッチングに期待したいですね。


打線は昨日に引き続き活発で15安打15得点。
オリックスの3失策7四死球を利用し、着実に得点を挙げていきました。
今日は平尾選手を除いてスタメン起用された選手はヒットを放ちましたが、
中でも光ったのが1〜3番打者の活躍です。
1番石井義人選手は3打数2安打1打点2四球とチームの勝利に貢献。
守備では2回に三振ゲッツーチェンジの場面で、ワンバウンド送球を捕れずにセーフとしてしまい、
その後、ラロッカ選手に2点タイムリーを許す結果となったミスもありましたが、
ライト前に落ちそうな打球を捕ったりもしたので、今日は良い活躍だったと言っていいでしょうね(^^;
2番福地選手は前述の通り、4打数4安打1死球と大当たり。
文句なしの大活躍でした。
このオリックス3連戦が始まるまではなかなかヒットが出ず、苦しい状況にあったんですが、
今日の試合でそのモヤモヤは完全に吹き飛びましたね。
赤田選手も片岡選手もいない状況では、
スイッチヒッターの福地選手は欠かすことの出来ない戦力です。
福地選手の復調は1・2番の復活に繋がり、打線全体を活気付けます。
明日からのソフトバンク戦でも引き続き暴れまわってもらいたいものです。
3番中島選手はチャンスでの凡退もあったものの、5打数2安打4打点と活躍。
加えて今季1号となるホームランも放ちました。
今季は軽打がテーマなようで、なかなか中島選手らしい豪快な一打が見られませんでしたが、
今日のホームランでもう大丈夫でしょう。
追い込まれるまではフルスイング、追い込まれた後は出塁だけを考えての軽打。
日ハムから巨人に移籍した小笠原選手のような打者に近づきつつあります。
これからも中島選手のバットに期待したいところです。

これで打線は4番カブレラ選手も復調、
5番和田選手も1ヶ月ぶりとなるホームランを放ち、各打者に「らしさ」が出てきました。
このオリックス3連戦で打線はいい仕上がりになったんじゃないですかね。
明日からのソフトバンク戦でも打ちまくり、
今年のライオンズ打線の破壊力を見せ付けてもらいたいです。



明日は西口投手が先発です。
兎にも角にもこのソフトバンク3連戦の勝負は初戦です。
明日からの3連戦の先発予定は、西口・ギッセル・山崎(グラマン・松永?)投手の3人。
確実に勝てる投手でまず1勝を挙げれば、この3連戦の勝ち越しが見えてきます。
前回はソフトバンク相手にやられてしまいましたから、今度はそのお返しをしたいところ。
西口投手のピッチングに期待したいですね。

一方の相手先発は新垣投手。
明日からの3連戦の先発は新垣・ガトームソン・田之上投手の3人ですかね。
ソフトバンクも初戦は勝利を計算していることでしょう。
この初戦を勝てば、一気に3連勝できる可能性も出てきます。
まずは新垣投手を打ち崩し、この3連戦を優位に戦っていきたいものです!

両チームともに打線は好調。
力と力のぶつかり合いの素晴らしい好ゲームを期待したいです。
ガチンコ勝負ならば、ホークスには負けません。ライオンズの意地を見せたいですね!
明日からのホークス3連戦もガンバレ、ライオンズ!!




5月2日 西武ライオンズ 11−8 オリックスバファローズ

(オ)川越(3回)−高木(2回)−セラフィニ(1回1/3)
 −カーター(2/3)−本柳(1回)
(西)河原(4回2/3)−星野(1/3)−岩崎(1回)
 −三井(1回)−長田(1回)−小野寺(1回)
(本)リーファー5号3ラン、カブレラ6号2ラン、GG佐藤7号ソロ
 ローズ10号ソロ、ラロッカ10号2ラン
オリックス
西武 × 11

河原が勝利投手目前で降板となるも、打線が奮起して18安打11得点で勝利!
今日の試合はどっちで考えるかですよね。
谷間の先発投手VS相手チームのエースの対戦で見事に勝利したと考えるか、
せっかくの大量リードだったのだから、ビシッとした試合をしたかったと考えるか。

丸1年以上の1軍登板となった河原投手は4回まで良いピッチングをしていましたから、
5回を投げ切って勝ち星をもぎ取って欲しかったんですが…
最後の最後に久々の登板・久々の勝ち星というプレッシャーが圧し掛かったのか4失点。
交代せざるを得ない状況になってしまいました。
勿体無いと言えば勿体無い展開。
5回を迎えた時点で8−2、これだけ美味しい状況はなかなかありませんからね。
その後もリリーフ陣がピリッとしなかったりで、ランナー出しながらの展開。
最後に点差があったのにも関わらず小野寺投手が登板して失点という締まらない展開となりました。
序盤の展開を考えれば、色々と勿体無いゲームだった気はしますね。

それでも事前の予想からすれば、川越投手からこれだけの点数を取るとは思ってもいませんでしたし、
結果だけを見れば出来すぎと言っても過言ではない試合だったと思います。
谷間の試合で勝ったことを評価したいですね。
今日は打者陣がみんな(石井義人選手以外+微妙に細川選手も)仕事をしてくれました。
特にクリーンアップ、中島選手カブレラ選手が3安打、和田選手が2安打、
加えて7番GG佐藤選手が3安打、中軸の打者がよく打ちましたよ。
それに追い上げられるもなかなか追加点が取れない状況で代打・大島選手
貴重な2点タイムリー2ベースを放ち、試合を決定づけてくれました。
彼らの素晴らしい活躍が今日の試合を勝利に導いてくれましたよね。
やはりライオンズの中軸打者は強力だ、それを再認識させるような試合だったと思います。。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(ニ)石井義人、2(中)福地、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)リーファー、7(右)GG佐藤、8(捕)細川、9(三)平尾
◆柴田選手が1軍登録抹消、河原選手が1軍登録

1回表 ライオンズ先発:河原投手
大西選手、外角高め139キロストレートで空振り三振!
村松選手、外角シュートでセンターフライ。
ラロッカ選手、外角高めストレートでライトフライ。

1回裏 オリックス先発:川越投手
石井義人選手、内角低めストレートに見逃し三振。
福地選手、高めストレート打つもショートゴロ。
中島選手、外角低めカーブ打ってレフト前ヒット!
カブレラ選手、外角低めカットボール打ってセンターへのヒット!
 2アウト1・3塁。
和田選手、初球外角ストレート打ってライトへのタイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
リーファー選手、外角高めフォーク捉えてセンターへの3ランホームラン!
GG佐藤選手、外角低めストレートにファーストファールフライ。

2回表
ローズ選手、内角低めシュート打たれてライトへのソロホームラン。
北川選手、内角低めシュートでレフトフライ。
下山選手、高め136キロストレートでレフトフライ。
大引選手、高めストレートでセカンドライナー。

2回裏
細川選手、ファールで粘り8球目内角高めシュート打ってファースト内安打!
平尾選手、外角低めカットボールに空振り三振。1アウト1塁。
石井義人選手、フルカウントからの内角低めカットボールでサードゴロ。2アウト2塁。
福地選手、内角高めカットボールにセカンドゴロ。

3回表
日高選手、高め136キロストレートでセカンドゴロ。
森山選手、外角カーブでピッチャーゴロ。
大西選手、低めフォークで空振り三振!

3回裏
中島選手、ファールで粘り、フルカウントから8球目選んで四球で出塁。
カブレラ選手、シュート捉えてセンターバックスクリーンへの2ランホームラン!
和田選手、外角フォークにライトフライ。
リーファー選手、外角ストレートにレフトフライ。
GG佐藤選手、初球高めカーブ捉えて左中間スタンドへのソロホームラン!
細川選手、初球外角低めフォークにショートゴロ。

4回表
村松選手、外角シュート打たれてセンター前ヒット。
ラロッカ選手、高めスライダー打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
ローズ選手、外角高めシュートで空振り三振! 1アウト1・2塁。
北川選手、外角ストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。1アウト1・2塁。
下山選手、低めフォークでショートゴロ併殺。

4回裏 この回から高木康成投手が登板。
平尾選手、フルカウントから外角ストレート打ってライトオーバー2ベースヒット!
石井義人選手、送りバントファール、バスターファール、最後は内角低めカーブに空振り三振。
福地選手、内角ストレート打ってセンター前ヒット! 1アウト1・3塁。
中島選手、低めスライダー打ってセンター右へのタイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
カブレラ選手、ストレートの四球。1アウト満塁。
和田選手、外角高めフォークにサードゴロ併殺。
◆西口投手…月間MVPを受賞。
      最後のコメントで「4月31日があったら涌井に取られてた(笑)」
      さすが西口(笑)


5回表
大引選手、フォーク打たれてレフト前ヒット。
日高選手、ピッチャー返しの打球にセカンド石井義人選手が追いつき2塁アウト1塁はセーフ。
森山選手、外角フォークでピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
大西選手、外角フォーク打たれてセンター前ヒット。2アウト1・2塁。
村松選手、内角低めフォーク打たれてライト線への2点タイムリー3ベース。
ラロッカ選手、フォーク打たれてセンターへの2ランホームラン…

ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
ローズ選手、外角高めストレート打たれてライトへのヒット。
北川選手、初球外角シュートでショートゴロ。
◆河原投手…4回までは好投も、5回2アウトから失点して降板…勿体無い…
      最高の援護だったんだがなぁ…うーん…


5回裏
リーファー選手、外角スライダーにライトフライ。
GG佐藤選手、外角高めフォーク打ってサード内安打!
細川選手、外角低めフォークにサードゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
平尾選手、フォーク打ってライト前ヒット! 2アウト1・2塁。
石井義人選手、初球カットボールを打ち損じてセカンドゴロ。

6回表 この回から岩崎投手が登板。
下山選手、外角低めスライダーを当てただけも一二塁間抜かれるヒット。
大引選手、外角低めスライダー打たれて一二塁間抜かれるヒット。
ノーアウト1・2塁。
日高選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
森山選手、高いバウンドのピッチャーゴロ、3塁ランナー動かず。2アウト2・3塁。
大西選手、外角高め142キロストレートで空振り三振!

6回裏 この回からセラフィニ投手が登板。
福地選手、外角高めストレート打ってレフト前ヒット!
福地選手が盗塁を試みるも牽制に挟まれてタッチアウト。
中島選手、フルカウントから外角高めストレートに空振り三振。
カブレラ選手、初球外角ストレート捉えて右中間への2ベースヒット!
和田選手、敬遠の四球。2アウト1・2塁。
リーファー選手、内角高めストレートにライトフライ。

7回表 この回から三井投手が登板。
村松選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
ラロッカ選手、内角高めストレートでファーストフライ。
ローズ選手、ファールで粘られるもフルカウントからの10球目外角低めストレートで見逃し三振!

7回裏
GG佐藤選手、外角低めチェンジアップ打ってセンターへのヒット!
細川選手、送りバント失敗。1アウト1塁。
平尾選手、四球で出塁、1アウト1・2塁。
代打の中村剛也が起用された所で、オリックスは投手交代、カーター投手が登板。
代打の代打・大島選手、外角シュート捉えてセンターオーバー2点タイムリー2ベース!
福地選手、外角シュート打つもセンターフライ。2アウト2塁。
中島選手、外角低めスライダー打って右中間へのタイムリーヒット!
カブレラ選手、四球、2アウト1・2塁。
和田選手、外角低めチェンジアップ打って三遊間抜くヒット!
2塁ランナーがホームを狙うも本塁タッチアウト。
◆大島選手…代打の連続ヒットは途切れたものの、
      昨日は粘っての四球、今日はタイムリー2ベースと活躍。
      素晴らしい代打の切り札。


8回表 この回から長田投手が登板。セカンドに黒瀬選手。
北川選手、カウント1−3から四球。
下山選手、内角高めスライダー打たれてレフト線への2ベースヒット。
ノーアウト2・3塁。
大引選手、ファールで粘られるも外角低めスライダーでピッチャーハーフライナー。1アウト2・3塁。
日高選手、初球外角高めストレートで浅いレフトフライ、2アウト2・3塁。
代打の後藤選手、フルカウントから外角高めスライダーでショートフライ。
◆長田投手…一時はどうなることかと思ったが、なんとか後続を断つ。
      これで自信を取り戻してくれれば。

8回裏 この回から本柳投手が登板。
リーファー選手、外角低めストレート打つもセンターフライ。
GG佐藤選手、外角低めスライダーに空振り三振。
細川選手、高めフォークにピッチャーゴロ。

9回表 この回は小野寺投手が登板。
大西選手、初球外角低めストレート打たれてライトへのヒット。
村松選手、外角ストレート打たれてレフトへのヒット。
ノーアウト1・2塁。
ラロッカ選手、内角ストレート打たれて左中間へのタイムリー2ベース。ノーアウト2・3塁。
ローズ選手、内角低めフォークで空振り三振! 1アウト2・3塁。
北川選手、内角フォークでバットを折ってセカンドゴロ、3塁ランナーホームイン。2アウト3塁。
下山選手、高めフォークでサードゴロ。
試合終了、11−8でライオンズが勝利!
◆この回…別に小野寺投手でなくてもいいと思ったが。山本歩投手じゃダメなの?
     そこまで悪い内容ではなかったと思うし、点差があったんだし使って欲しかった。
     簡単に三者凡退で終わればいいが、球数が増えてしまうと…結局、21球。ぼちぼち。



個人的に不満だったのが、9回の小野寺投手の登板です。
まぁ、悪くはないんですけどね。乱戦を抑えで締め、明日に切り替えるのは分かります。
ただ9連戦の真っ只中で、必要もないのに抑え投手を使うというのは…
他のリリーフ陣は分かりますが、抑えの小野寺投手には変わりはいません。
例え、明日の試合から9回が全て勝ちゲームになったとしても、
先発が降板している限りは小野寺投手をマウンドに送り続けなければなりません。
使わないで済む展開ならば、温存しておいた方がいいと思うんですが…
打ち込まれた割には21球で済んだので問題ありませんでしたが、
これが30球・40球とかになっていたら、明日の試合で使えなくなっていました。
もう少し小野寺投手を大切に使って欲しいように思います。

別に山本歩投手でも良かったと思うんですがね。
まだ敗戦処理の登板のみで怖さがあるかもしれませんが、
四球で崩れる投手ではないと思いますし、そこまで悪い内容でもなかったと記憶しています。
今日のような展開なら、別の投手を試しても良かった気がします。

敢えて首脳陣を擁護するならば、打線の関係でしょうかね。
最後にラロッカ選手に回るので、失点して後手後手となっての小野寺投手登板を恐れたのかも。
そう考えると、8回の長田投手の不用意な四球が余計だった感じがしますね。
中軸に回らないはずが、回る展開となってしまった、それが今日の試合の誤算だったかもしれません。



明日は岸投手が先発です。
とりあえずこのオリックス3連戦は既に勝ち越しが決定、
勝負は4日からのソフトバンク戦ですから、
岸投手の仕事は兎にも角にも長いイニングを投げること、です。
ベストは完投勝利。悪くても7〜8回は投げきること、これが明日の岸投手に対する希望ですね。
新人投手に過度な期待をするのは禁物ですが、
これまでのピッチングを見る限りでは難しい課題であるとは思えません。
岸投手の力からすれば十分完投できるはず。明日の試合こそ、プロ初完投勝利を期待したいですね。

一方のオリックス先発は久々となる光原投手。
故障をしてからどうなったのか全く知らないので、故障前のイメージでいていいのか分かりませんが…
いずれにせよ、それほど長いイニングは投げてこないでしょうから、
疲れの見えるオリックスリリーフ投手陣のことも考えれば、打線は得点できるはずです。
今日の試合のように早く援護点をプレゼントし、
岸投手を楽に投げさせるような展開にしてもらいたいですね。

明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月1日 西武ライオンズ 4−2 オリックスバファローズ

(オ)吉井(5回)−本柳(1回2/3)−吉田(1/3)
 −加藤(2/3)−高木(1/3)
(西)涌井(9回)
(本)ラロッカ9号ソロ
オリックス
西武 ×

8回に集中打を浴びせて逆転! 涌井、粘りの投球で完投勝利!
今日負けたら、どうしようかと思いましたが(^^;
いやはや、打線が8回に逆転してくれて辛くも勝利。厳しい試合でした。
先発・涌井投手はランナーを出しながらのピッチング、
そんなに危ないとは感じなかったものの、
打線がチャンスを作るものの生かせずという展開が続く重苦しい試合展開。
それでも粘り強く投げて完投するんだから大したものですよね。
リリーフに厳しい9連戦で完投勝利をしてくれるのは本当にありがたいことです。

打線は5回の絶好のチャンスを中島選手が潰した時はどうなることかと思いましたが…
せっかく石井義人選手が繋ぎ、代打の大島選手が粘っての四球と、
1・2番が最高のお膳立てをしたのにも関わらず、初球打ちで併殺。脱力しました(^^;
その次の回を涌井投手がしっかりと抑えてくれたので、大事には至りませんでした。
リードを許した8回裏の攻撃は少々不安感もありましたが、
抑えのカーター投手を始め、オリックスのリリーフ陣がわりと打っているので、
1点差ぐらいならば十分許容範囲内、問題は一気に逆転できるかどうかでした。
それを中島・カブレラ・和田選手の3連打であっさり同点とし、
相手のワイルドピッチで進塁して敬遠で1アウト満塁。
ここで好調の細川選手がピッチャー返しの2点タイムリーヒット。
一気に試合を引っくり返したのが大きかったです。
クリーンアップがチャンスメークするという本来の打線の流れではありませんが、
こういった野球もできるのが今年のライオンズ打線の特徴でしょうね。
これで1・2番が安定してくれば、かなり活気付くんですがね。あとはそこか。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(ニ)石井義人、2(中)福地、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)リーファー、7(右)GG佐藤、8(捕)細川、9(三)平尾

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
大西選手、内角低め141キロシュートで見逃し三振!
大引選手、フルカウントからの内角高め142キロストレートでセンターフライ。
ラロッカ選手、外角低めフォーク打たれてレフト前ヒット。
ローズ選手、フルカウントからの外角高めシュートで空振り三振!

1回裏 オリックス先発:吉井投手
石井義人選手、外角低めシュートにセンターフライ。
福地選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。
中島選手、内角高めシュートにショートゴロ。

2回表
北川選手、外角低めスライダー打たれてレフト前ヒット。
下山選手、ショート内安打?
 ノーアウト1・2塁。
村松選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
日高選手、フルカウントからの外角低めフォーク打たれてライト犠牲フライ。2アウト3塁。
森山選手、内角ストレートでレフト前方のフライ、
前に落ちるかと思いきや和田選手がスライディングキャッチアウト!


2回裏
カブレラ選手、外角高めスライダー打つも左中間のセンターフライ。
和田選手、初球高めストレート捉えてレフトフェンス直撃の2ベースヒット!
リーファー選手、四球。1アウト1・2塁。
GG佐藤選手、中途半端なファーストゴロ、2塁送球もボールをこぼすエラー、
この間に2塁ランナーがホームイン。1アウト1・2塁。
細川選手、ライトフライ。2アウト1・3塁。
平尾選手、高めスライダーに空振り三振。

3回表
大西選手、初球低めストレート打たれてレフト前ヒット。
大引選手、送りバントも細川捕手が2塁送球アウト1塁転送アウトで併殺!
ラロッカ選手、内角139キロシュートでサードゴロ。
◆涌井投手…球速は140前後とあまり出ていないが、シュートが効果的。
      ランナー出しながらも抑えるピッチング。


3回裏
石井義人選手、外角フォークにセカンドゴロ。
福地選手、ストレートに空振り三振。
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。

4回表
ローズ選手、ストレートの四球。
北川選手、外角低めフォークで空振り三振もワイルドピッチでランナー2塁に。
下山選手、外角スライダーでライトフライ、ランナー3塁へ。
村松選手、外角139キロストレートでセカンドゴロ。

4回裏
カブレラ選手、内角高めシュート捉えてセンター前ヒット!
和田選手、ファールで粘るもフルカウントから9球目外角高めストレートにライトフライ。
リーファー選手、外角シュートにファーストゴロ、2塁アウトのみ。
GG佐藤選手、ストレートにセカンド後方のフライ。

5回表
日高選手、内角高め138キロストレートでファーストゴロ。
森山選手、134キロストレート?でショートゴロ。
大西選手、高め140キロストレートでセンターフライ。

5回裏
細川選手、外角低めフォークに空振り三振。
平尾選手、外角ストレート打って三遊間抜くヒット!
石井義人選手、低めフォーク打って三遊間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
代打の大島選手、ファールで粘りフルカウントから四球。1アウト満塁。
中島選手、初球低めシュート打つもセカンドゴロ併殺…
◆この回…ナカジ…せっかく前の打者が頑張ったのに…

6回表
大引選手、外角141キロストレートでショートゴロ。
ラロッカ選手、外角スライダーでショートゴロ。
ローズ選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆涌井投手…チャンスを逃した後だけに心配だったが…素晴らしいナイスピッチング。
      味方の拙攻のリズムを変える素晴らしい投球だった。
      打線はこの守りのリズムに乗っていけ!


6回裏 この回からオリックスは本柳投手が登板。
カブレラ選手、フルカウントからの外角カットボールに空振り三振。
和田選手、外角ストレートボール球にハーフスイング空振り三振。
リーファー選手、四球で出塁。
GG佐藤選手、初球外角ストレート打ち、センターに大飛球が上がるも、
あと一歩伸びがなくセンターフェンス手前のフライ。

7回表
北川選手、外角ストレート打たれてセンター前ヒット。
下山選手、送りバント成功。1アウト2塁。
村松選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
日高選手、外角チェンジアップ打たれて一二塁間抜かれるヒット。1アウト満塁。
森山選手、141キロストレートで前進守備のショートゴロ、本塁アウト。2アウト満塁。
大西選手、外角146キロストレートでショートゴロ。
◆この回…森山選手に代打が出なくて助かった印象。
     相手の状況は分からないが、後藤選手とかいたはずなのに。
     助けられたのだから早く勝ち越し点が欲しい。


7回裏
細川選手、外角スライダーにレフトフライ。
平尾選手、内角高めスライダーに空振り三振。
石井義人選手、ファールで粘り9球目選んで四球。
ここでオリックスは投手交代、吉田修司投手が登板。
代打の中村選手が起用された所で、石井義人選手が2塁盗塁成功!
代打の中村剛也選手、内角高めスライダーにショートフライ。
◆中村剛也選手…このままだと2軍落ちも…
        明日、野手が一人落ちるそうなので…ラストチャンスだったのか。


8回表 この回からセンターに佐藤友亮選手。
大引選手、外角高め141キロストレートでセカンドゴロ。
ラロッカ選手、初球高めフォーク打たれてセンターへのソロホームラン…
ローズ選手、フルカウントから四球。
北川選手、外角低めスライダーでライトライナー。
下山選手、フルカウントからの外角カーブで空振り三振!

8回裏 この回から加藤大輔投手が登板。
中島選手、ファールで粘り外角低めナックル打ってセンター前ヒット!
カブレラ選手、ランエンドヒットで一二塁間抜くヒット!
 ノーアウト1・3塁。
和田選手、フルカウントから外角低めストレート打って二遊間抜くタイムリーヒット!
なおもノーアウト1・2塁。
リーファー選手、内角低めチェンジアップに空振り三振、
しかしワイルドピッチでランナー進塁。1アウト2・3塁。
GG佐藤選手、敬遠の四球。1アウト満塁。
細川選手、外角低めストレート打ってピッチャー返しのセンター前2点タイムリーヒット!
1塁ランナーは3塁を狙うもタッチアウト。2アウト2塁。
平尾選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
ここでオリックスは投手交代、高木投手が津版。
石井義人選手への初球にワイルドピッチ、2アウト2・3塁。
石井義人選手、四球。2アウト満塁。
佐藤友亮選手、低めストレートにサードゴロ。

9回表 この回はセカンドに黒瀬選手を起用。
村松選手、高め139キロストレート打たれてセンター前ヒット。
日高選手、高め136キロストレートで空振り三振!
森山選手、高めストレートでサードライナー、ジャンピングキャッチ!
大西選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
大引選手、内角高め138キロストレートでピッチャーライナー。
試合終了、4−2でライオンズが勝利!


勝因は8回裏の攻撃におけるカブレラ選手のランエンドヒット成功でしょう。
一気にランナーを3塁まで進められたのが大きかったです。
仮にノーアウト1・2塁で和田選手に回っていたら、
併殺の可能性が高く、2アウト3塁で無得点に終わっていた可能性も。
ノーアウト1・3塁という仮に併殺でも同点に追いつける状況が
和田選手の同点タイムリーを呼び込んだように感じます。
和田選手はセンター方向の打球が多いですしね。そこが今日のポイントでしょう。
調子を上げてきているカブレラ選手のチームバッティングが生きた形です。
パワーや視力の衰えなどが噂されていますが、
こういった場面でのヒット狙いの打撃はかなりレベルが高いです。
例えホームラン量産とならなくても、こういう形でチームに貢献してくれれば、
得点力は増していくでしょうね。



明日は河原投手が今季初先発です。
久々の1軍登板ですから、あまり過度な期待はできないでしょうが、
今日の試合を勝利してますし、明後日には好調の岸投手が控えていますので、
楽な気持ちでマウンドに上がってもらいたいですね。
河原投手がどんなピッチングをしてくれるのか、明日の試合は注目ですね。

相手の先発は川越投手。
正直言って先発投手だけを見ると、勝利を挙げるのは厳しい感じもしますが、
川越投手は球数が増えてくると急に乱れるケースが多いですし、
打線はカーター・加藤大輔投手を打つなどオリックスリリーフ陣から点を取っています。
できるだけ接戦で試合後半まで持ち込めば十分勝機はあるはず。
中盤から終盤への打線の爆発力でチームを勝利に導いてもらいたいですね。

明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕