2006年西武ライオンズ応援日記

7月2日 西武ライオンズ 11−3 オリックスバファローズ

(オ)本柳(6回1/3)−加藤(1/3)−菊地原(1/3)−
 吉川(1/3)−歌藤(1回)
(西)ギッセル(7回)−石井貴(1回)−小野寺(1回)
(本)片岡3号、中村剛也6号、中島14号
オリックス
西武 × 11

相手のミスに乗じて終盤に大量得点! ギッセル、無傷の4勝目!
今日は未観戦なので、先に試合を振り返ることにしま〜す。

今日の試合展開説明。結果のみ。
1(右)福地、2(二)片岡、3(遊)中島、4(指)カブレラ、5(左)和田、
6(三)中村剛也、7(一)江藤、8(捕)細川、9(中)赤田

1回表 ライオンズ先発:ギッセル投手
先頭の塩崎選手に2ベースヒットを許し、
1アウトから北川選手にタイムリー2ベースを打たれて1失点。
その後は中村選手をセンターフライ、グラボースキー選手の四球を挟んで、
水口選手をサードゴロ。

1回裏 オリックス先発:本柳投手
先頭の福地選手が3ベースヒットで出塁し、
片岡選手がレフトへの2ランホームランを放ち逆転!
中島・カブレラ・和田選手は凡退。

2回表
先頭のブランボー選手にヒットを許し、2アウトから塩崎選手に四球を与えるも無失点。

2回裏
先頭の中村選手がレフトへのソロホームランを放ち、1点追加。
後続は凡退。

3回表
三者凡退。

3回裏
三者凡退。

4回表
2アウトを取るも、後藤選手にヒットを許し、
鈴木選手にタイムリー3ベースを打たれて1失点。
さらにボークがあって1失点。同点に追いつかれる。

4回裏
三者凡退。

5回表
2アウトからグラボースキー選手にヒットを許すも無失点。

5回裏
2アウトから赤田選手がレフトへのヒットで出塁するも、盗塁失敗でチェンジ。

6回表
三者凡退。

6回裏
三者凡退。

7回表
先頭の鈴木選手に四球を与えるも、けん制で刺すなどして3人で終わらす。

7回裏
本柳投手がカブレラ選手を打ち取ったところでオリックスは投手交代、
加藤大輔投手にスイッチ。
すると和田選手がレフト前ヒットを放ち、中村選手の四球、
江藤選手の三振を挟んで代打の平尾選手の四球で2アウト満塁。
ここでオリックスは菊地原投手にスイッチ、キャッチャーも的山選手に。
その的山選手がパスボールをして1点勝ち越し。
さらに赤田選手の三遊間抜く2点タイムリーヒットが飛び出して、計3点を勝ち越し!

8回表 この回から石井貴投手が登板。
2アウトからグラボースキー選手をファーストのエラーで許し、
水口選手に四球を与えるも後続を打ち取って無失点。

8回裏 この回から吉川投手が登板。
先頭の中島選手がライトへソロホームランを放ち、1点追加!
さらにカブレラ選手のヒット、和田選手の2ベースヒットでチャンスを作り、
中村選手の敬遠球が暴投となって1点を追加。
中村選手を敬遠したところでオリックスは歌藤投手にスイッチ。
代打の炭谷選手はセンターフライに倒れるも、
平尾選手が四球で出塁し、赤田選手の打球をショートがタイムリーエラーして得点追加。
続く福地選手に2点タイムリーヒットが飛び出すなど計5得点。

9回表 この回は小野寺投手が登板。
代打の嶋村選手、代打の迎選手から三振を奪うなど三者凡退。
試合終了、11−3でライオンズが勝利!


こうやって見てみると、7回裏の継投が勝敗を分けた形ですね。
そんなに本柳投手が信じられなかったんでしょうか?
個人的に本柳投手はライオンズ戦で好投しているイメージがあるだけに、
嫌な相手だったんですがね。
今のオリックスの投手陣の中では一番嫌な投手かもしれません。
その投手をあっさり代えてくれたわけですから… ライオンズとしては助かりました。
その代わりっぱなを和田選手が叩き、相手のミスに乗じて得点、
そして赤田選手がタイムリーと一気に試合を決めました。
こういう畳み掛ける攻撃ができるのが今年のライオンズの良さですね。
8回にも相手のミスに乗じてダメ押し点。理想的な形ですね。

ここに来て和田選手が復調傾向、片岡・中島選手らが引き続き良い仕事をしてますし、
赤田・福地選手がリードオフマン役をよくやってくれています。
さらに下位打線では中村剛也選手や栗山選手らが復調傾向、
ようやく打線が形になってきたように感じます。
レギュラーが固まってくると、平尾選手を今日のように大事な所での代打に使えますし、
控えの層も厚くなったように感じられます。
後半戦を迎えて、使う選手が固まってきたというのは良いことなんじゃないですかね。



火曜からはソフトバンクとの2連戦、首位攻防戦です。
ソフトバンクも先発・リリーフが充実していますから、接戦が予想されます。
戦う準備はできています。熱い戦いを期待したいですね!
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




7月1日 西武ライオンズ 8−3 オリックスバファローズ

(オ)金子(4回)−前川(1回)−山本(1回)−
 吉川(1回)−歌藤(1回)
(西)帆足(6回)−正津(1回2/3)−星野(1回1/3)
(本)ブランボー4号、グラボースキー5号、
 中村剛也5号、中島13号
オリックス
西武 ×

中村剛也が2ラン、和田が3点タイムリー2ベースと打線が繋がっての快勝!
今日は打線の頑張りで快勝できましたね。良かった、良かった(^^;
立ち上がりから帆足投手がピリッとせずに冷や冷やものでしたが、
2回の中村選手の2ラン、3回の和田選手の3点タイムリー2ベースなどで一挙5点!
これだけ点差があれば安心。
4回表においおいという場面もありましたがラッキーで乗り切り、
なんとか勝利を収めることができました。
不安要素はまだ残りますが、落とせない試合だっただけに勝って良かったです。

そんなこんなで今日の試合展開説明。ネットのライブ速報より。
1(中)赤田、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(指)和田、
6(三)中村剛也、7(左)高山、8(捕)細川、9(右)佐藤友亮

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
塩崎選手、低めパームでセンターフライ。
村松選手、低めストレートでセカンドゴロ。
水口選手、パーム打たれてセンター前ヒット。
中村選手、内角ストレートでセンターフライ。

1回裏 オリックス先発:金子投手
赤田選手、内角高めストレートにピッチャーゴロ。
片岡選手、外角低めカーブに空振り三振。
中島選手、低めチェンジアップにサードゴロ。

2回表
ブランボー選手、外角パーム打たれてセンターへのソロホームラン。
ガルシア選手、初球内角高めカーブでサードファールフライ。
グラボースキー選手、フルカウントから四球。
迎選手、外角高めストレートでライトフライ。
的山選手、初球高めストレートでライトフライ。

2回裏
カブレラ選手、フルカウントから四球で出塁。
和田選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ、1アウト2塁。
中村選手、外角ストレート捉えてライトへの2ランホームラン!
高山選手、外角低めスライダーにファーストゴロ。
細川選手、フルカウントから外角高めストレートに空振り三振。

3回表
塩崎選手、フルカウントから内角低めパームで空振り三振!
村松選手、初球外角高めパーム打たれてレフトへの2ベースヒット。
水口選手、内角高めストレート打たれてライト前タイムリーヒット。

中村選手、外角高めストレートでライトフライ。
ブランボー選手、初球外角低めカーブでキャッチャーファールフライ。

3回裏
佐藤選手、ストレート打ってセンター前ヒット!
赤田選手、送りバントできずに、外角高めチェンジアップにサードゴロ、1アウト1塁。
片岡選手、外角低めスライダー打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
中島選手、フルカウントから選んで四球、1アウト満塁。
カブレラ選手、フルカウントから高めカーブにファールフライ。
和田選手、フルカウントから低めスライダー捉えてレフトへの3点タイムリー2ベース!
中村選手、四球、2アウト1・2塁。
高山選手、ショートへの内安打! これがエラーを誘って2点追加。2アウト3塁。
細川選手、外角高めカーブにショートゴロ。

4回表
ガルシア選手、死球。
グラボースキー選手、高めストレート打たれてセンターへのヒット。
ノーアウト1・2塁。
迎選手、初球外角高めストレートでショートライナー、ランナー戻れず併殺、2アウト1塁。
的山選手、フルカウントからストレートでセンターフライ。

4回裏
佐藤選手、内角ストレートにライトフライ。
赤田選手、外角スライダー打ってショート内安打!
片岡選手、外角ストレート打って一二塁間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
中島選手、初球内角高めストレートにファーストフライ。
カブレラ選手、フルカウントから外角低めスライダーにショートゴロ。

5回表
塩崎選手、外角高めストレートで空振り三振!
村松選手、内角ストレートでセカンドゴロ。
水口選手、内角ストレート打たれてセンター前ヒット。
中村選手、内角ストレート打たれてサード内安打。
2アウト1・2塁。
ブランボー選手、内角高めストレートでファーストファールフライ。

5回裏 この回から前川投手が登板。
和田選手、四球で出塁。
中村選手、内角ストレートにショートフライ。
高山選手、外角低めストレートにショートゴロ。
細川選手の所で高山選手が2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
細川選手、フルカウントから内角低めカーブに空振り三振。

6回表
ガルシア選手、外角低めパーム打たれてセンター前ヒット。
グラボースキー選手、外角カーブでセカンドゴロ、1アウト2塁。
迎選手、外角低めシュートでピッチャーゴロ、2アウト3塁。
的山選手、フルカウントから内角低めストレートで見逃し三振!

6回裏 この回から山本投手が登板。
佐藤選手、内角高めストレートにサードゴロ。
赤田選手、フルカウントから外角低めスライダーに見逃し三振。
片岡選手、内角高めストレートにレフトフライ。

7回表 この回から正津投手が登板。
塩崎選手、外角スライダーでショートゴロ。
村松選手、初球内角高めストレートでサードライナー。
水口選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

7回裏 この回から吉川投手が登板。
中島選手、外角高めストレート捉えてセンターへのソロホームラン!
カブレラ選手、フルカウントから外角低めスライダーに空振り三振。
和田選手、外角シュートにライトフライ。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。

8回表
中村選手、低めシンカーでセカンドゴロ。
相川選手、外角低めシンカーでセカンドゴロ。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
ガルシア選手、内角低めスライダーで空振り三振!

8回裏 この回は歌藤投手が登板。
高山選手、外角高めスライダーにサードゴロ。
代打の炭谷選手、外角低めシンカーに空振り三振。
佐藤選手、ストレートの四球。
赤田選手、外角低めシンカーにショートゴロ。

9回表
グラボースキー選手、外角高めストレート打たれてセンターへのソロホームラン…
迎選手、初球外角低めストレートでセカンドゴロ。
代打の大西選手、フルカウントから四球。
塩崎選手、フルカウントから外角スライダーでセカンドフライ。
村松選手、高めストレートでライトフライ。
試合終了、8−3でライオンズが勝利!


今日の勝因は2回に2ランホームランを放った中村剛也選手と、
3回に勝ち越しの3点タイムリー2ベースを放った和田選手の5・6番の活躍ですね。
昨日の試合でも象徴されるように、
ここの所のライオンズは9番〜4番までで得点するパターンばかりで、
5番以降の打線で得点することができていませんでした。
なかなか調子が上がって来ず、昨日は途中交代となった和田選手、
今日もチャンスに回ってくるなと思ったほどの状態だったそうですが、
試合を決める3点タイムリー2ベースを放ち、見事に昨日の汚名返上、
5番打者の意地を見せてくれました。
和田選手が打つと不思議に打線が繋がるもので、
中村選手の四球を挟んで7番久々のスタメン起用の高山選手の内安打がエラーを誘い、
さらにもう2点を追加、試合を決定付けました。
和田選手の一打が試合のムードを変えましたよね。
こうやって和田選手が打ち出してくれば、
カブレラ選手を簡単に歩かせるわけには行かなくなりますし、
6・7番の打者も楽な気持ちで打席に入ることができます。
やはりライオンズ打線のポイント、ムードメーカーは和田選手ですね。

それを呼び込んだとも言えるのが、中村選手の2回の2ランホームランです。
今日は右の金子投手が先発ということで、6番は栗山選手で行くのかなと思いきや、
中村剛也選手を起用、右打者をずらっと揃える打線を組んできました。
自分としてはかなり意外に思えたのですが、結果的にこれが大当たりでしたね。
6番起用の中村剛也選手が久々の一発となる2ランホームラン!
昨日、拙攻だった打線の雰囲気を見事に振り払ってくれました。
やはり中村選手の長打力は魅力ですね。
三振の多さや好不調の波が激しいというマイナス要素こそありますが、
この長打力はやっぱり魅力があります。
2回に中村選手がホームランを打ったことで、相手の金子投手にプレッシャーを与え、
3回のビッグイニングを生んでいったように思います。
貴重な一発でしたね。
久々に5・6番に繋がりができるなど、今日の打線の内容には満足です。

逆に少し心配なのが投手、三井投手以外の左投手なんですが…
現在、唯一ローテ入りしている左腕・帆足投手が…
勝ち星こそ付いたんですが、毎回ヒットを許すなどピンチの連続。
決め球のパームが打たれてしまっているのが気になります。
コントロールが甘いのか、切れがないのか…
帆足投手の武器とする球なだけに、早く本来の力を取り戻してもらいたいところ。
ただ攻める姿勢を失っていなかったのが良かったです。
内角をしっかりと付けていたようですし、粘り強く投げられたのは一つの収穫です。
勝ちはしたものの、この投球内容では少々不安が残るだけに、
次回登板では良い投球内容を見せてもらいたいです。

3番手の星野投手はまたしても左打者に被弾…
打たれたストレートの球速が131キロって何?
何か投げそこなって抜けた球だったのか、それだけしか出なかったのか…
140キロ投げろとはいいませんが、コンスタントに130中盤は欲しい所。
今年はストレートの球速が少々足りないのが気がかり。勤続疲労なんですかね。
調整登板で失点してしまっては元も子もなし。
早く本来の星野投手に戻って欲しいです。



ソフトバンクが今日負けたため、再びライオンズはゲーム差なしの首位です。
明日の試合も勝利で飾り、次のソフトバンク戦へ乗り込んで行きたいですね。
明日の先発はギッセル投手、一方のオリックスが本柳投手。
ギッセル投手は防御率が示すように投球内容が安定していますし、
明日の試合でもやってくれることでしょう。
ただ相手の本柳投手も先発に回ってから好調を維持、そう簡単には得点できません。
当たりの出てきた5・6番を軸に、打線の繋がりで1点ずつ積み上げていって欲しいです。
幸いリリーフ陣は休めていますし、明日は総力戦で行きましょう!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月30日 西武ライオンズ 1−7 オリックスバファローズ

(オ)デイビー(6回2/3)−山本(1/3)−吉川(1回)−大久保(1回)
(西)許銘傑(3回1/3)−宮越(2回2/3)−小野(3回)
オリックス
西武

先発の許がいきなりの連打で3失点… 打線も3併殺の拙攻で連敗…
今日はまるで良いところがありませんでしたなぁ…
先発の許投手は内角を攻め切れずに連打連打の3失点。
5回に福地選手のタイムリーで1点を返して、射程圏内に戻したものの、
2番手の宮越投手が6回に3失点してしまってジエンド。
打線も3併殺でチャンスを潰すなど全く繋がらず…
まぁ、5回裏は良い攻撃を見せていたんですけど… 完敗ですな…

そんなこんなで今日の試合展開説明。文化放送より。
1(中)赤田、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)栗山、7(三)中村剛也、8(捕)細川、9(右)福地
◆許銘傑投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:許銘傑投手
先頭の谷・村松選手に連続ヒットを許してしまい、ノーアウト1・3塁。
塩崎選手を外角スライダーでセカンドゴロに打ち取るも、併殺ならずに1失点。
続く北川選手をライトフライに打ち取るも、
グラボースキー選手にヒット、中村・ブランボー選手の連続タイムリーで計3失点。
後藤選手はサードファールフライ。

1回裏 オリックス先発:デイビー投手
2アウトから中島選手が内角低めストレート打ってセンター前ヒット!
カブレラ選手が四球で出塁して2アウト1・2塁となるも、
和田選手がフルカウントから内角高めストレートにライトフライで無得点。

2回表
1アウトから谷選手の打球をショート中島選手がトンネルエラー。
その後、ワイルドピッチでランナーが2塁へ行くも、後続を打ち取って無失点。

2回裏
中村選手が粘り、栗山・細川選手が良い当たりを放つもアウトで三者凡退。

3回表
北川・中村選手にヒットを許すも、北川選手の盗塁失敗もあって無失点。

3回裏
先頭の福地選手がストレートの四球で出塁するも、後続が倒れて無得点。

4回表
先頭の後藤選手にヒット、送りバントで2塁に進められたところで投手交代、
宮越投手が登板。
後続を打ち取って無失点。

4回裏
先頭のカブレラ選手がセカンド内安打で出塁するも、和田選手が内野ゴロ併殺。
栗山選手も倒れて無得点。

5回表
2アウトからグラボースキー選手に死球。
続く中村選手にレフトフェンス直撃のタイムリー2ベースを打たれて1失点。
中村選手は3塁を狙ってタッチアウト!

5回裏
1アウトから細川選手がレフトへの2ベースヒットで出塁し、
福地選手のセンター前タイムリーで1点を返す。
さらに福地選手が盗塁で2塁へ進むも、
赤田選手のピッチャーゴロでランナー挟まれてタッチアウト。
片岡選手がレフトへ2ベースヒットを放つも、1塁ランナーはホームタッチアウト。
1点止まりに。

6回表
先頭のブランボー選手に四球、後藤選手にヒットを許してノーアウト1・2塁。
的山選手の送りバントで3塁フォースアウトにするも、
谷・村松選手の連続2点タイムリーで計4失点…

6回裏
先頭の中島選手がヒットで出塁するも、和田選手が併殺に倒れるなど無得点。

7回表 この回から小野投手が登板。レフトに高山選手。
2四球、ヒットで満塁のピンチを招くも無失点。

7回裏
先頭の栗山選手がヒットで出塁するも、中村選手がショートゴロ併殺。
細川選手が死球で出塁したところで、オリックスは山本投手にスイッチ。
福地選手がエラーで出塁するも、赤田選手が倒れて無得点。

8回表
2アウトから北川選手にヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

8回裏 この回から吉川投手が登板。
三者凡退。

9回表 この回からキャッチャーに炭谷選手。
1アウトから相川選手に四球を与えるも、2塁盗塁を刺してアウト。
打者3人で終わらす。

9回裏 この回から大久保投手が登板。
2アウトから中村選手がヒットを放つも、炭谷選手がセカンドフライで3アウト。
試合終了、1−7で敗戦… 首位陥落。


敗因は1回の攻防でしょう。
先発の許銘傑投手は内角を攻め切れずにいきなりの3失点。
交流戦では試合を作ってくれていたんですが、同一リーグ対決だとダメなんですかねぇ…
技術よりも心の問題の投手ですし…
今日の内容だと先発は難しい感じがします。
もっと開き直って攻めの投球を見せませんと。
本当の意味で復活するためにも、許投手にはもう一頑張りしてもらいたいですね。

打線では5番和田選手がブレーキ。
初回に1点でも点が入っていたら展開は分かりませんでしたし、
その後の2併殺も反撃ムードを断ち切ってしまう形に。
やや体調不良気味だったそうですが、それにしても厳しい…
カブレラ選手が勝負を避けられ気味ですから、得点するためには和田選手の活躍が必要不可欠。
5月中盤の体調不良から調子がなかなか上がってきてくれないのが辛いですね。
打率も3割を下回っているなど、ややらしくないです。
ライオンズ優勝のためには和田選手のバットが不可欠。
早く本調子に戻ってもらいたいですね。

収穫面は… 敢えて上げれば、福地選手のスタメン復帰&タイムリーヒットでしょうか。
ここの所、なかなか出番のなかった福地選手でしたが、
今日は2打数1安打1エラー1四球と3打席とも出塁を果たしました。
自慢の足も見せて1盗塁。
やはり福地選手がスタメンにいると、打線に幅が出てきます。
赤田・片岡選手と共に、機動力を絡めた野球を見せてもらいたいですね。

あとはもう本拠地に戻れるということで、切り替えていくしか。
今のライオンズはドカンと一発というよりは繋いで得点する形ですから、
投手陣が1〜2点の僅差のゲームを演出することが必要不可欠、
先発投手の出来が鍵になってくるでしょう。
明日の帆足投手、明後日のギッセル投手に期待しましょう!



今日の敗戦でライオンズは首位陥落、ホークスに首位を明け渡してしまいました。
それでもまだまだ先はありますから、今の状態を維持し、再び首位奪還といきたいですね。
まずは明日・明後日の試合を勝って、このカードを勝ち越すこと、
そうすればホークスとの対戦にも弾みが付きます!
明日の帆足投手の好投に期待して、
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月28日 西武ライオンズ 1−4 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)西口(6回2/3)−星野(1/3)−正津(1回)
(楽)グリン(8回)−福盛(1回)
西武
楽天 ×

5回にミスが集中して逆転負け… 西口、味方に足を引っ張られて8敗目…
なんで今年の西口投手はここまで勝ち運に見放されているんでしょうか…
最初の頃は四球で失点したり、ホームランで逆転されたりと自業自得的な所がありましたが、
ここ1ヶ月は全く問題ないと思うんですが…
打線の援護に恵まれなかったり、エラー絡みで失点したり…付いてないです。
連勝が止まるのは仕方ないにしても、西口投手で止まってしまうのは…辛すぎます(涙)

勝敗を分けたのは言うまでもなく5回の攻防。
5回表に先頭の田原選手がヒットで出塁するも、送りバントで進められず1アウト1塁。
赤田選手がヒットで繋いで1・2塁とするも、片岡・中島選手が凡退。
先制点が相手のエラー絡みだっただけに、自分達の力で1点が欲しかったところですが…
ちょっと拙攻をやってしまいまいたねぇ。
栗山選手がしっかりと送っておけば、片岡選手が最低限でもランナーを進める打撃をしていれば、
中島選手がそれらのミスを帳消しにする一打を放っていれば… やはり悔やまれます。
下位打線からの繋がりは今のライオンズの得点パターンなだけに勿体無かったです。

そして5回裏には中島選手の送球エラー、和田選手の判断ミス、パスボールなどで3失点。
直前のチャンスを逸していただけに、この回は大事に行きたかったんですが…
これだけミスが集中してしまうと、いくら西口投手でも最小失点に抑えられませんよね…
6回表はカブレラ・和田・江藤選手と三者連続三振、これで試合の流れは決まってしまいました。
やはりミスをした方が負けるということですね。
今日のミスはしっかりと反省してもらいたいです。

そんなこんなで今日の試合展開説明。文化放送より。
1(中)赤田、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)江藤、7(三)平尾、8(捕)田原、9(右)栗山

1回表 楽天先発:グリン投手
赤田選手、フルカウントから外角ストレートに見逃し三振。
片岡選手、高めストレートにレフトフライ。
中島選手、外角高めストレート打ってセンター前ヒット!
カブレラ選手、外角フォークにレフトフライ。

1回裏 ライオンズ先発:西口投手
鉄平選手、低めスライダーでセカンドゴロ。
高須選手、外角ストレートでショートゴロ。
礒部選手、外角ストレート打たれてレフトオーバー2ベースヒット。
フェルナンデス選手、内角ストレートでレフトフライ。

2回表
和田選手、高めスライダーにサードゴロ。
江藤選手、外角高めストレートにセンターフライ。
平尾選手、外角低めストレートにサードファールフライ。

2回裏
山崎選手、初球内角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
バレント選手、内角高めストレートで空振り三振!
リック選手、外角低めフォークで空振り三振!


3回表
田原選手、初球外角ストレートにショートゴロ。
栗山選手、内角高めスライダーにファーストゴロ。
赤田選手、内角カーブ打ってセンター前ヒット!
片岡選手、ストレートにレフトフライ。

3回裏
藤井選手、スライダー打たれてレフト前ヒット。
西村選手、高めストレート打たれてセンターライナー性の打球、
これを赤田選手がランニングキャッチアウト、さらに1塁ダイレクト送球でアウト! 併殺!

鉄平選手、高めストレートでレフトフライ。

4回表
中島選手、低めストレート捉えてライトへのヒット!
カブレラ選手の所でボーク、ランナー2塁へ。
カブレラ選手、外角高めストレートに空振り三振。
和田選手、ショート正面のゴロもランナーと重なったためかトンネル、
2塁ランナー一気にホームイン、1点先制! 1アウト1塁。
江藤選手、外角低めスライダーに空振り三振、2アウト1塁。
平尾選手、外角ストレートにショートゴロ。

4回裏
高須選手、フルカウントから低め外れて四球。
礒部選手、サードへ打球が飛ぶも平尾選手がダイビングキャッチで2塁送球アウト! 1アウト1塁。
フェル選手、外角低めスライダー打たれてセンター前ヒット、1アウト1・2塁。
山崎選手、内角低めストレートで見逃し三振! 2アウト1・2塁。
バレント選手、低めフォークで空振り三振!

5回表
田原選手、ストレート打ってレフト前ヒット!
栗山選手、セーフティ気味の送りバントも失敗して2塁アウト、1アウト1塁。
赤田選手、内角高めスライダー打って三遊間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
片岡選手、ファーストファールフライ。2アウト1・2塁。
中島選手、高めストレートボール球に空振り三振。

5回裏
リック選手、三遊間の打球もジャンピングスローが悪送球となるショート送球エラー。
藤井選手、外角スライダー打たれてライト前ヒット、ノーアウト1・3塁。
西村選手、ピッチャーゴロ、1アウト2・3塁。
鉄平選手、レフトへの打球、和田選手が目測を誤ってレフト前に落ちるタイムリー2ベースに。
高須選手、死球、1アウト満塁。
礒部選手、ライトファールフライ、タッチアップも送球間に合わずにホームイン。
フェルナンデス選手の所でランナースタート、
これに慌てたのか田原選手がパスボール、3塁ランナーホームイン。

フェル選手、セカンドフライ。

6回表
カブレラ選手、フルカウントから内角低めストレートに空振り三振。
和田選手、外角低めスライダーに空振り三振。
江藤選手、内角高めストレートに空振り三振。


6回裏
山崎選手、外角スライダーで空振り三振!
バレント選手、フルカウントから外角低めストレートで見逃し三振!
リック選手、内角スライダーで見逃し三振!

7回表
平尾選手、低めストレートに空振り三振。
田原選手、低めフォークにセカンドゴロ。
栗山選手、高めスライダー打つもファーストライナー。

7回裏
藤井選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
西村選手、外角高めストレート打たれてセンター前ヒット。
鉄平選手、初球内角スライダーでピッチャーゴロ、2アウト2塁。
高須選手、外角ストレート打たれて左中間へのタイムリー2ベース。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
礒部選手、外角スライダーでセカンドゴロ。

8回表
赤田選手、外角ストレートにショートゴロ。
片岡選手、外角ストレート打ってセンター前ヒット!
中島選手、内角ストレートにショートゴロ、2塁アウトのみ、2アウト1塁。
カブレラ選手、外角スライダーにショートゴロ。

8回裏 この回から正津投手が登板。
フェル選手、外角スライダーでセカンドライナー。
山崎選手、外角スライダーでレフトフライ。
バレント選手、四球。代走の牧田選手を起用。
リック選手の所で盗塁を試みるも、2塁送球で刺してタッチアウト!

9回表 この回から福盛投手が登板。
和田選手、初球低めフォークにセカンドライナー。
江藤選手、四球で出塁。
平尾選手、高めフォークに見逃し三振。
代打の高木浩之選手、外角高めフォークにファーストゴロ。
試合終了、1−4で敗戦…


収穫は… 特にないですねぇ…
赤田・中島選手が4打数2安打で好調をキープしていることぐらいでしょうか。
他には片岡・田原選手が1安打ずつ。あとはノーヒット。グリン投手に抑えられてしまいました。
打線の課題は6番以降ですよねぇ…
GG佐藤・高山選手らが元気だった頃は6・7番にも繋がりがあったんですが、
今はそういった選手がいないため、打線の流れを切らしてしまっています。
平尾選手は率こそ悪いものの、粘り強い打撃で四球を選ぶなど貢献はしているんですが…
なかなかクリーンアップを返すポイントゲッターがいません。
今いる1軍メンバーでは中村剛也・江藤・栗山選手らがもっと頑張りませんと。
とりわけ右のスライダー投手を打ちあぐねることが多いので、
左打者にもっと頑張ってもらいたいです。
こうなってくると優勝するためのポイントは左打者になってきそうですね。
栗山・大島選手らの復活、リーファー選手の活躍、石井義人選手の復帰などがポイントになりそう。
リーファー選手が下で結果を残しているだけに、週末辺りに入れ替えがあるかもしれませんね。



明日は移動日で試合なし。
金曜からはオリックスとの3連戦です。
オリックスはチーム状態が上がってませんから、ここはしっかりと勝ち越しをしたい所。
松坂投手がローテを外れるため、絶対的な白星は計算できませんから、
チーム一丸となって戦っていってもらいたいですね。
上位打線が良いだけに、下位打線の奮起に期待したいです!
金曜からはガンバレ、ライオンズ!!




6月27日 西武ライオンズ 7−3 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)涌井(9回)
(楽)山村(6回1/3)−青山(2回2/3)
(本)カブレラ20号
西武
楽天

中島の4安打3打点の活躍で逆転勝ち! 涌井が粘りの投球で9勝目!
松坂投手が登録抹消になっても、今のライオンズは涌井投手がいます。
今日も完投勝利で松坂投手に並ぶ9勝目、まさにエース級の活躍を見せてくれています。
今日は立ち上がりに2失点するなど、ストレートの走りがイマイチだったようですが、
打たれながらも要所を締める投球を見せ、4回以降は立ち直ってそのまま完投勝利。
調子が悪いなりに試合をまとめる安定感があります。頼りになる存在になってますね〜

打線の方もリードされても慌てることなく中盤に追いついて、終盤に勝ち越し。
2回まではチャンスを併殺で潰すなどリズムが悪かったんですが、
4回にカブレラ選手のホームランが飛び出すと、徐々に攻撃のリズムが良くなり始め、
3番中島選手の同点・勝ち越しタイムリーなどで加点しての勝利。
よく打線が繋がっています。
各打者が振り回さずにセンター方向に打ち返しているのが好結果の要因ですね。
今の打線は負けていても、2アウトからでも得点できる雰囲気があります。
ホント良いチーム状態ですね。

そんなこんなで今日の試合展開説明。文化放送より。
1(中)赤田、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)江藤、7(三)平尾、8(捕)炭谷、9(右)栗山

1回表 楽天先発:山村投手
赤田選手、内角ストレートに見逃し三振。
片岡選手、外角高めスライダー打ってセンター前ヒット!
中島選手、低めシュート打って一二塁間抜くヒット!
 1アウト1・3塁。
カブレラ選手、四球、1アウト満塁。
和田選手、外角スライダーにセカンドゴロ併殺。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
関川選手、初球外角高めストレートでセカンドゴロ。
高須選手、内角ストレート打たれて三遊間抜くヒット。
鉄平選手、高めストレート打たれて一二塁間抜くヒット。

フェルナンデス選手、四球、1アウト満塁。
山崎選手、内角高めストレートで詰まらせるも三遊間抜く2点タイムリーヒット。
リック選手、外角低めスライダーで空振り三振!
憲史選手、外角ストレートでセカンドゴロ。

2回表
江藤選手、ファールで粘り、フルカウントから9球目スライダー選んで四球。
平尾選手、外角低めスライダーにセカンドハーフライナー。
炭谷選手、初球外角スライダーにセカンドゴロ併殺。

2回裏
草野選手、初球外角ストレートでショートゴロ。
藤井選手、低めストレート打たれてレフト前ヒット。
関川選手、外角低めチェンジアップでレフトフライ。
高須選手のところで藤井選手が2塁盗塁成功。
高須選手、フルカウントから外角低めスライダーで空振り三振!

3回表
栗山選手、内角スライダーにファーストゴロ。
赤田選手、初球カーブ打ってセンター前ヒット!
片岡選手、内角低めシュート打つも右中間のライトフライ。
中島選手、初球外角スライダーにピッチャーゴロ。

3回裏
鉄平選手、ストレート打たれて一二塁間抜くヒット。
フェル選手、センター左へのヒット、1塁ランナーは3塁に行く
も、2塁はタッチアウト。
山崎選手、フルカウントから外角低めスライダーで空振り三振!
リック選手、三塁線のゴロを平尾選手が上手く捕って1塁送球アウト!

4回表
カブレラ選手、低めストレート捉えてレフト上段へのソロホームラン!
和田選手、四球で出塁。
江藤選手、あわやホームランという打球があるもファール、最後はハーフスイング空振り三振。
平尾選手、エンドランも外角スライダーにライトフライ。
炭谷選手、初球低めストレートにサードゴロ。

4回裏
憲史選手、外角高めストレートで空振り三振!
草野選手、低めチェンジアップでセカンドフライ。
藤井選手、外角スライダーでサードゴロ。

5回表
栗山選手、内角カットボール打ってセンター前ヒット!
赤田選手、エンドランショートゴロでランナー2塁へ、1アウト2塁。
片岡選手、外角ストレートにセカンドゴロ、ランナー3塁へ、2アウト3塁。
中島選手、外角低めスライダーを詰まりながら運ぶレフト前タイムリーヒット!
カブレラ選手、ノースリーから外角低めスライダー打ち上げてファーストファールフライ。

5回裏
関川選手、外角高めチェンジアップ打たれてセンター前ヒット。
高須選手、バスターエンドラン、サードゴロ。1アウト2塁。
鉄平選手、外角低めストレートで空振り三振!
フェル選手、外角スライダーでサードゴロ。

6回表
和田選手、粘るもフルカウントからサードファールフライ。
江藤選手、センターライナー性の打球も鉄平選手に阻まれてアウト。
平尾選手、外角低めスライダーに空振り三振。

6回裏
山崎選手、高めフォークでレフトフライ。
リック選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
憲史選手、内角スライダーでレフトフライ。

7回表
炭谷選手、外角低めスライダー打つもセンターフライ。
栗山選手、初球低めシュート打ってショート内安打!
赤田選手、しつこい牽制などもあってカウント1−3からの
シュートを捉えてセンター前ヒット! 1アウト1・3塁。

…ここで雨天中断…
15分程で再開、楽天は青山投手にスイッチ。
片岡選手、四球、1アウト満塁。
中島選手、外角高めストレート捉えて右中間抜く2点タイムリー2ベース! 1アウト2・3塁。
カブレラ選手の初球にパスボール、3塁ランナーホームイン。1アウト3塁。
カブレラ選手、ピッチャー強襲の当たり、膝に当たってサードへ、1塁送球アウトに。2アウト3塁。
和田選手、外角ストレート捉えて左中間抜くタイムリー2ベース!
江藤選手、外角スライダーに空振り三振。

7回裏
草野選手、高めストレートでファーストゴロ。
藤井選手、外角ストレート打たれてセンター前ヒット。
関川選手、外角チェンジアップでピッチャーゴロに打ち取るも、滑って1塁悪送球、
記録は内安打とエラー、1アウト2・3塁。

高須選手、低めストレートでセカンドゴロ、3塁ランナーホームイン、2アウト3塁。
鉄平選手、外角スライダーでレフトフライ。

8回表
平尾選手、追い込まれるも粘ってフルカウントから四球、ノーアウト1塁。
炭谷選手、バスター空振りも、送りバントを決めて1アウト2塁。
栗山選手、外角フォークにショートゴロ。
赤田選手、外角ストレートでセカンドゴロ。

8回裏
フェル選手、フルカウントから外角低めストレートで見逃し三振!
山崎選手、左中間のフライを和田選手がスライディングキャッチアウト!

リック選手、初球外角スライダーでセカンドゴロ。

9回表
片岡選手、内角シュートにライトフライ。
中島選手、初球内角シュート打ってセンター前ヒット!
カブレラ選手、外角低めカーブにライトフライ。
和田選手、外角高めストレート打って一二塁間抜くヒット! 2アウト1・3塁。
代走の福地選手を起用。
江藤選手、外角スライダー打ってレフト線へのタイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
代走の中村剛也選手を起用。
平尾選手、高めストレートにサードゴロ。

9回裏
憲史選手、外角低めスライダーでセンターライナー。
草野選手、外角高めスライダーで空振り三振!
藤井選手、外角ストレート打たれてセンター前ヒット。
関川選手、低めストレートでショートゴロ。
試合終了、7−3でライオンズが勝利!


勝因…というよりも大きかったのは3回のフェルナンデス選手の2塁タッチアウトですよね。
もしアウトになっていなかったら、ノーアウト2・3塁。絶体絶命のピンチになるところでした。
涌井投手なら最小失点で凌げたとは思いますが、
最近の楽天は早めの継投が成功しているだけに、
展開的に3点目を取られていると同点に追いつくのが難しくなり、苦しい展開になっていかもしれません。
結果的に3回が0点で済んだのは大きかったですね。
その直後にカブレラ選手がソロホームラン、これで試合の流れがライオンズ側に傾きました。

打線は9番〜5番までに繋がりがありました。
スタメンを見たら、栗山選手が9番でやや疑問だったのですが、
結果的に栗山選手が9番でチャンスメークしたことが勝利に繋がりましたよね。
今日は4打数2安打、打率も.255まで戻してきました。
ライオンズはどちらかというと右の強打者が多いだけに、
左の栗山選手が活躍してくれるとチームにも幅が出てきますね。
1番赤田選手は5打数2安打、進塁打も放つなど1番で安定した成績を残してくれています。
2番片岡選手は4打数1安打1四球。
そして3番中島選手が5打数4安打3打点の大活躍!
積極的な打撃が売りの中島選手ですが、今年は追い込まれてからでもキッチリ対応、
左右にヒットを放つなど打撃もしぶといです。
振り回さずにコンパクトに打ち返しているのがいいですね。
カブレラ選手が歩かされる傾向にあるだけに、その前後が打ってくれるとチームも楽になります。
5番和田選手もタイムリーを含む4打数2安打。
初回こそ併殺打に倒れてしまいましたが、7回のチャンスではキッチリ仕事を果たしてくれました。
調子も少しずつ上がってきているようですし、今後の活躍に期待ですね。



ここ数試合は先発投手がしっかり仕事を果たし、
打線が1点ずつ積み重ねていくと良い野球をやっています。
明日先発の西口投手はここまで勝ち星に見放されていましたが、
今の打線の状態ならば援護点を貰えるはずです。
西口投手のナイスピッチングを期待したいですね!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月25日 西武ライオンズ 7−2 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)小林宏之(4回)−小宮山(2回)−バーン(1回)−高木(1回)
(西)ギッセル(9回)
ロッテ
西武 ×

ギッセルがテンポのいい投球で来日初完投勝利! 打線も理想的に得点して援護!
いやー、しかしチーム状態が安定していますなぁ。
カリスマ日記にある通り、交流戦で中日の強力な投手陣、
各チームのエースクラスと戦ったのが、良い方向に出ていますよね。
振り回さずにセンター方向へ打ち返す基本通りの打撃ができるようになりました。
交流戦でチームが鍛えられましたね。

昨日、股関節痛で降板した松坂投手は登録抹消。
幸い今は首位ですし、ロッテは薮田投手がいないなど本調子ではないですし、
ソフトバンクは杉内・新垣投手がいないということを考えると、
勝負はオールスター以降、それまでに帰ってきてくれればOKでしょう。
幸い連戦ということもないですし、今年は先発の頭数はいるので慌てなくてもいいかと。
タイトル争いを考えると早く帰ってきてほしいですが、
それは斉藤和巳投手とのエース対決を制せばいいわけですし、今はじっくり療養を。

そんな中でのギッセル投手の好投は心強いです。
結果として勝っているのではなく、しっかりと試合を作ってくれていますからね。
ここまで防御率は2.57、負けが一つもないというがナイスです。
四球が少なく、テンポの良い投球が持ち味。
先発ローテとして計算できるようになってきました。
しかし涌井投手といい、四球を出さないピッチャーは心配なくていいですなぁ(^^;
昨年まででは考えられませんでした(苦笑)

そんなこんなで今日の試合展開説明。ネットのライブ速報より。
1(中)赤田、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)栗山、7(三)中村剛也、8(捕)細川、9(指)高木浩之
◆松坂投手が1軍登録抹消、ギッセル投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:ギッセル投手
西岡選手、ストレートの四球。
今江選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
福浦選手、内角低めスライダーでショートライナー。
ベニー選手、高めストレートボール球で空振り三振!

1回裏 ロッテ先発:小林宏之投手
赤田選手、サードのエラーで出塁。
片岡選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、フルカウントから外角低めスライダーにショートゴロ。
カブレラ選手、四球、2アウト1・2塁。
和田選手、外角ストレート捉えてセンターオーバー2点タイムリー3ベース!
栗山選手、内角高めストレート捉えてレフトへのタイムリー2ベース!

中村選手、外角スライダーにライトフライ。
◆栗山選手…交流戦終盤にレフト方向への大きな打球が行くようになってきた。
         ようやく昨年の状態に戻ってきたか。

2回表
大松選手、外角高めストレートで空振り三振!
ワトソン選手、内角低めカットボールでセカンドライナー。
フランコ選手、内角スライダーでセカンドゴロ。

2回裏
細川選手、内角低めフォークに空振り三振。
高木浩之選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。
赤田選手、高めチェンジアップ打ってセンターへのヒット!
片岡選手のところで赤田選手が2塁盗塁失敗。

3回表
橋本選手、フルカウントから外角ストレートでショートゴロ。
堀選手、外角カットボールでショートゴロ。
西岡選手、内角低めストレート打たれてセンターへのヒット。
今江選手、初球高めストレートでライトフライ。

3回裏
片岡選手、外角低めフォーク打ってショート内安打!
中島選手のところで片岡選手が2塁盗塁成功!

中島選手、低めフォーク打ってセンター後方のフライ、ランナー3塁へ。
カブレラ選手、早々に追い込まれるもフルカウントから四球で出塁、1アウト1・3塁。
和田選手、ファールで粘り、ワイルドピッチで1点追加、
和田選手はフルカウントから10球目外角低めフォークに空振り三振。
栗山選手、フルカウントから四球、2アウト1・2塁。
中村選手のところでワイルドピッチがあって、2アウト2・3塁。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。

4回表
福浦選手、外角チェンジアップ打たれてセンター前ヒット。
ベニー選手、外角チェンジアップ打たれてレフトへの2ベースヒット、
ノーアウト2・3塁。
大松選手、外角低めチェンジアップでセカンドフライ、1アウト2・3塁。
ワトソン選手、内角高めストレート打たれてレフトへのタイムリーヒット、1アウト1・3塁。
フランコ選手、初球内角高めカットボールでキャッチャーファールフライ、2アウト1・3塁。
橋本選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

4回裏
細川選手、外角高めストレートにレフトフライ。
高木浩之選手、フルカウントから高めフォークにサードゴロ。
赤田選手、内角スライダー打って三遊間抜くヒット!
片岡選手、ライトのワトソン選手の落球エラー。1塁ランナーは一気にホームへ! 1点追加!
中島選手、外角高めストレートに空振り三振。

5回表
堀選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
西岡選手、内角ストレートでサードゴロ。
今江選手、高めカットボールでセンターフライ。
◆ギッセル投手…テンポのいい投球。守りの時間が短い。ギッセル投手ペース。

5回裏 この回から小宮山投手が登板。
カブレラ選手、内角低めシュートにファーストフライ。
和田選手、内角シュートにサードゴロ。
栗山選手、低めシュートにセカンドゴロ。

6回表
福浦選手、内角高めストレートで空振り三振!
ベニー選手、フルカウントから高めストレートでショートフライ。
大松選手、ストレートでセンターフライ。

6回裏
中村選手、低めカーブにレフトフライ。
細川選手、外角ストレートにサードゴロ。
高木浩之選手、粘るもフルカウントから8球目の外角ストレートに空振り三振。

7回表
ワトソン選手、内角低めスライダーで空振り三振!
フランコ選手、内角カットボールでショートファールフライ。
橋本選手、ストレートの四球。
堀選手、外角カットボール打たれて三遊間抜くヒット、2アウト1・2塁。
西岡選手、初球外角低めチェンジアップ打たれてセンター前タイムリーヒット。
2アウト1・3塁。
今江選手、高めストレートボール球でレフトフライ。

7回裏 この回からバーン投手が登板。
赤田選手、初球セーフティバント成功の内安打! ノーアウト1塁。
片岡選手、初球で送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、外角低めカットボールでセンターフライ、ランナー3塁へ。
カブレラ選手、フルカウントから四球、2アウト1・3塁。
和田選手、ストレートの四球、2アウト満塁。
栗山選手、ストレートの四球で押し出し、2アウト満塁。
中村選手、外角低めカーブにショートゴロ。
◆中村選手…率は極端に悪くないものの… チャンスで一本出てないんだよなぁ…

8回表 この回からライトに佐藤友亮選手。
福浦選手、内角低めストレートでファーストゴロ。
ベニー選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
大松選手、高め143ストレートで空振り三振!


8回裏 この回は高木投手が登板。
細川選手、内角高めストレートにサードゴロ。
代打の江藤選手、外角シュート捉えてレフトへの2ベースヒット! 代走の福地選手を起用。
赤田選手、フルカウントから外角高めストレートに空振り三振。
片岡選手、初球外角高めストレート打ってセンター前タイムリーヒット!
中島選手、内角低めスライダーにショートフライ。

9回表
ワトソン選手、高めストレートでショートゴロ。
フランコ選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
橋本選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

試合終了、7−2でライオンズが勝利!!


今日のギッセル投手は投球テンポが良かったです。
簡単に追い込んであっさり打ち取るというパターン。
ロッテ打線が積極的に打ちにきたこともあって、
簡単に3アウトになるなど守備の時間が短かったです。
それでいて三振を9つも取っているのは驚き。
高めのストレート、低めのチェンジアップで上手く空振りを奪っていました。
パリーグ相手にも通用することが分かりましたし、
この調子でチームに白星を運んできてもらいたいですね。


打線の方は相手ミスに乗じて得点し、先制・中押し・ダメ押しと点を取るタイミングも良く、
最高の試合展開だったと思います。
ヒットの打球方向もセンターから右方向中心、非常に打撃が安定しています。
その中でも1番の赤田選手が5打数3安打、4度の出塁と暴れまくりました。
左打席での流し打ちがよく見られるようになり、打撃の確実性が上がってきましたよね。
大きいのを狙わずに、自分の仕事に徹しているのが好調の要因かと。
2番片岡選手も打撃好調ですし、赤田選手の状態がいいと打線も繋がってきます。
それと栗山選手が初回に3点目となるタイムリー2ベース、
7回には貴重な押し出し四球を選ぶなど、2打数1安打2四球。
交流戦からレフト方向への大きな当たりが出始め、
今日もレフト方向へヒットを打ちましたから、復活してきたと見ていいのではないでしょうか。
今年は開幕から引っ張りの打撃が多く、首を傾げることが多かったんですが、
今は本来の逆方向の強い打球を打てているので期待が持てます、
このまま対右投手時の6番に定着してもらいたいです。
状態の良い時は選球眼が良く、四球を奪えますから、打線も繋がっていくはず。
今後の栗山選手に注目です。

打線の流れの中で密かに大きかったのはカブレラ選手の四球。
ここの所は勝負を避けられることが多く、ファンもストレスが溜まりそうになりますが、
カブレラ選手の3四球が効いています。
1回は和田・栗山選手のタイムリーに繋がり、
3回はワイルドピッチによる得点に貢献、
7回は連続四球による押し出し1点の先駆けとなりました。
カブレラ選手のプレッシャーが後の打者にも生きましたよね。
元々、ロッテ投手陣は四球が少ないことを売りにしてましたから、
カブレラ選手に四球を与えることで投球リズムが少し乱れたのでしょう。
カブレラ選手の存在感が打線の繋がりを呼んでいます。



火曜日からは好調・楽天との2連戦です。
屋外球場ということで天気の方が心配ですが…
チーム状態がいいだけに、できるだけ試合をやりたいところ。
相手の楽天は今のパリーグで一番投手が良いチームです。
それだけに今日のようなセンター方向中心の打撃が勝敗を分けてくるかと。
卒のない野球で1点ずつ取っていってもらいたいですね。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




6月24日 西武ライオンズ 4−3 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)久保(6回1/3)−神田(1回2/3)
(西)松坂(2/3)−帆足(4回2/3)−正津(2/3)−
 三井(1回)−石井貴(1回)−小野寺(1回)
(本)里崎9号、カブレラ12号、片岡2号
ロッテ
西武 ×

松坂がアクシデント降板も、片岡の3ランで逆転! 継投で逃げ切り、首位復帰!
初回の松坂投手降板時はどうなることかと思いましたが…
なんとか試合を取れて良かったです。
2番手の帆足投手らリリーフ陣がなんとか踏ん張り、
カブレラ・片岡選手のホームランで取った得点を守りきりました。
今日はチーム一丸となって取った勝利ですね。

心配なのは松坂投手。
右足股関節痛で病院には行かないそうですが…
ソフトバンクの新垣投手のケースもあるので、ちょっと心配です。
長期離脱なんてことにならなければいいんですが…
んー、なんかデーゲーム登板は…
眠かったわけじゃないと思うんですが、立ち上がりからコントロール乱しすぎで妙でした。
大事無いことを祈るばかりです。

そんなこんなで今日の試合展開説明。ネットのライブ速報より。
1(中)赤田、2(遊)片岡、3(指)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)平尾、7(右)佐藤友亮、8(捕)細川、9(二)高木浩之

1回表 ライオンズ先発:松坂投手
西岡選手、四球。
ワトソン選手、内角カットボールでセンターフライ。
福浦選手のところでワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
福浦選手、四球、1アウト1・2塁。

ベニー選手、外角低めカットボールでファーストファールフライ。2アウト1・2塁。
ここでアクシデント発生? ライオンズは帆足投手にスイッチ。
大松選手、外角パームでライトフライ。
◆松坂投手…右足股関節痛だとか。

1回裏 ロッテ先発:久保投手
赤田選手、フォーク打ってセンター前ヒット!
片岡選手、送りバントするも失敗、ランナー入れ替えで1アウト1塁。
中島選手、低めストレート打ってショート内安打! 1アウト1・2塁。
カブレラ選手、外角スライダーにサードゴロ。2アウト1・3塁。
和田選手、内角ストレートにサードゴロ。


2回表
里崎選手、カーブ打たれてレフトへのソロホームラン…
フランコ選手、外角低めパームで空振り三振!
今江選手、内角ストレートでショートゴロ。
青野選手、初球外角パームでショートゴロ。

2回裏
平尾選手、内角ストレートにセカンドゴロ。
佐藤選手、外角高めスライダーにショートゴロ。
細川選手、外角ストレート捉えてセンターへの2ベースヒット!
高木浩之選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。

3回表
西岡選手、ショート片岡選手のエラーで出塁もエンドラン失敗2塁タッチアウト。
ワトソン選手、外角低めパーム打たれて三遊間抜くヒット。
福浦選手、フルカウントから外角ストレートでサードゴロ併殺。

3回裏
赤田選手、内角高めストレートに空振り三振。
片岡選手、初球外角スライダーにセカンドゴロ。
中島選手、内角高めストレートにサードゴロ。

4回表
ベニー選手、外角低めパーム打たれてレフトへのヒット。
大松選手、外角低めパームで空振り三振!
里崎選手、粘られてフルカウントからの10球目低めストレート打たれてライトへのヒット、
1アウト1・3塁。

フランコ選手、セカンド高木浩之選手のタイムリーエラーで1失点。
今江選手、高めストレート打たれてセンター前ヒット、1アウト満塁。
青野選手、外角低めパームで空振り三振! 2アウト満塁。
西岡選手、内角ストレートでショートゴロ。

4回裏
カブレラ選手、低めフォーク捉えてレフトへのソロホームラン
和田選手、低めフォークに空振り三振。
平尾選手、粘ってフルカウントから四球。
佐藤選手、内角高めシュートにショートゴロ併殺。

5回表
ワトソン選手、初球内角高めストレートでセカンドゴロ。
福浦選手、外角低めパームで空振り三振!
大松選手、外角高めストレートで空振り三振!


5回裏
細川選手、内角低めシュート打ってライトへのヒット!
高木浩之選手、初球外角ストレート打ってショート内安打!
 ノーアウト1・2塁。
赤田選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
片岡選手、高めスライダー捉えて左中間への3ランホームラン!
中島選手、外角低めフォークに空振り三振。
カブレラ選手、外角低めスライダーに空振り三振。

6回表
里崎選手、粘られてフルカウントから10球目外れて四球。
フランコ選手、高めストレートでショートフライ。
ここでライオンズは投手交代、正津投手が登板。
今江選手、ストレート打たれてレフトへのヒット。1アウト1・2塁。
代打の橋本選手、スライダー打たれてライトへのタイムリーヒット。1アウト1・3塁。

西岡選手、外角ストレートでショートゴロ併殺。

6回裏
和田選手、ストレートにサードゴロ。
平尾選手、低めストレートにレフトフライ。
佐藤選手、フルカウントから外角低めスライダーにセンターフライ。

7回表 この回から三井投手が登板。
ワトソン選手、外角低めスライダーで空振り三振!
福浦選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
ベニー選手、四球。
代打のサブロー選手、フルカウントから外角ストレートで空振り三振!

7回裏
細川選手、内角ストレートにファールフライ。
高木浩之選手、内角高めストレート打ってライトへの2ベースヒット!
赤田選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
ここでロッテは投手交代、神田投手が登板。
片岡選手、初球外角スライダーにセカンドゴロ、2アウト1・3塁。
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。

8回表 この回から石井貴投手が登板。
里崎選手、スライダーで空振り三振!
フランコ選手、外角高めストレートでショートゴロ。
今江選手、外角低めストレートでセンターフライ。

8回裏
カブレラ選手、外角スライダーにライトフライ。
和田選手、初球内角シュートにサードゴロ。
平尾選手、フルカウントから四球。
佐藤選手、初球外角ストレートにファーストゴロ。

9回表 この回は小野寺投手が登板。
代打の平下選手、初球外角低めストレートでショートフライ。
西岡選手、内角148ストレートでレフトフライ。
ワトソン選手、外角高め152ストレートでレフトフライ。
試合終了、4−3でライオンズが勝利!


松坂投手降板後は2番手として帆足投手が登板。
このロッテ戦は2連戦ということで、松坂・西口投手が先発、
帆足投手は待機要員となっていました。
いやー、結果的に2連戦で助かりましたね。
帆足投手を使えたというのは大きかったです。
里崎選手にホームランを浴びるなど、3失点はしましたが、
粘り強く投げて試合を壊さないでいてくれました。
ラッキーな4勝目が転がり込んできたわけですし、
ここから波に乗っていってもらいたいですね!

3番手の正津投手は失点してしまったものの、
三井・石井貴・小野寺投手と無失点リレー。
交流戦で優勝するなど調子に乗っていたロッテ相手だっただけに、
終盤の反撃をかわすことができたのは大きかったです。
明日以降にも生きてきます。ナイスピッチングでした。


打線の方は長野に相性がいいカブレラ選手がソロホームランを放ち、
交流戦活躍した片岡選手が逆転3ランを放つなど、2発で試合を引っくり返しました。
欲を言えば、7回のチャンスでもう1点が入っていたら理想的だったんですがね。
まぁ、首位攻防ですし、そう簡単にはいきませんわな(^^;
他には細川選手が2安打を放つなどチャンスメーク。
バスター打法にしてからヒットがよく出るようになりました。
パリーグ相手には今日が初。ニュー細川をアピールしてもらいたいですね。



えーっと、明日の先発は… は? ギッセル投手?
あれれ、西口投手ではなかったんですか(^^;
先発ローテ変更を示唆してましたから、その関係なのでしょうか。
では明日の試合はギッセル投手に頑張ってもらいましょう!

明日の試合も今日の試合のように競った展開になるでしょうから、
上手くリリーフ陣を繋いで勝利を収めて欲しいです!
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

野球見よのTOPへ戻る

〔FTcomのindexへ〕