2006年西武ライオンズ応援日記

6月4日 西武ライオンズ 1−2× 読売ジャイアンツ

(西)西口(8回2/3)
(巨)上原(8回)−久保(1回)
(本)清水4号、カブレラ13号
西武
巨人 1×

打線が援護できずに西口をまたも見殺し…連日のサヨナラ負け…
悔しいですが、「俺が許さん」の方の言うとおりですね。
貧打線です、これは(^^;
年に数回、呆れ返るほど最悪な状態というのはありますが、
まさにその状態に陥ってますね…
文化放送のラジオで「みんながカブレラだったらいい」という冗談がありましたが、
その冗談が当てはまってもおかしくない状況です。
まぁ、それがカブレラ選手ならいいんですけど、不調の和田選手が一杯みたいな状況(^^;
カブレラ選手はリーチがあるため、外角低めの変化球にバットが届きますが、
それ以外の打者はみんな外角低めの変化球の出し入れでバットがクルクル。
バットとボールが当たるのは高めばかり。
内角高めのボール球に手を出してポップフライ、そんなパターンばかりです。
今のライオンズにはカブレラ選手とそれ以外の打者の2人しかいない状態。
これでは打線のバリエーションが出てこないです。とほほ…

右も左も打ち取られるパターンが全て一緒というのが嫌です。
みんな高めのボール球に手を出し、外角低めの変化球を空振りする。
上原投手のコントロールが良かったというのもありますが、
それにしても同じパターンでやられすぎです。
誰かが外角低めの変化球を上手くセンターから右に打っていたら展開も違ったはず。
楽に投げさせる状況にはならなかったと思います。
主軸も1・2番も下位打線も全員が同じバッティング、これではいかんです。
それぞれが役回りを考えた打撃をしてくれませんと。
今のライオンズはみんな4番打者みたいに振り回しています。
振ることはいいことですが、もう少し狙い球を絞ってもらいたいです。
オープン戦・3・4月に見せていた右方向の打撃はどうしたんでしょう?
もう一度、各打者の役回りを再確認してもらいたいです。

人工芝守備の指摘も大当たりですしねぇ。
全ての打球に対して前へ出ろとは言いませんが、
変に余裕を持つのだけはやめて欲しいです。
ボールを捕って握ったままなかなか投げないで、悪送球とかいうのは勘弁。
ライオンズの内野手は変に余裕がある時の方がミスをします。
一連の動作で動かず、変に間を作ってしまうのがちょっと。
だから守備が緩慢とか言われちゃうんですよ。
思い切ってプレーし、捕ったらそのリズムのままに投げるとしなくちゃ。
一連の動作で動かないリズムを失った守備だけは勘弁して欲しいです。
捕ったらすぐ投げろ(^^; それを徹底してもらいたいです。

そんなこんなで今日の試合展開説明。TV中継と文化放送より。
1(中)福地、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)高山、7(三)中村剛也、8(捕)田原、9(投)西口

1回表 ジャイアンツ先発:上原投手
福地選手、粘るもフルカウントからの9球目外角ストレートにショートゴロ。
片岡選手、外角高めストレートにセンターフライ。
中島選手、内角高めボール球ストレートにレフトフライ。

1回裏 ライオンズ先発:西口投手
清水選手、甘いスライダー打たれてライトへのソロホームラン。
小関選手、チェンジアップで右中間のライトフライ。
二岡選手、外角低めスライダーで打ち取るもショート内安打。
李選手、低めフォークで空振り三振!
阿部選手、フルカウントから内角低めフォーク打たれてセンターへのヒット。
亀井選手、痛烈な当たりもファーストライナー。

2回表
カブレラ選手、ストレートにレフトフライ。
和田選手、外角ストレートに空振り三振。
高山選手、内角低めフォークに空振り三振。

2回裏
脇谷選手、フルカウントから外角ストレートでサードゴロ。
小坂選手、ショート中島選手のエラー。
上原選手、送りバント成功、2アウト2塁。
清水選手、ストレートの四球。
小関選手、低めフォークでレフトフライ。

3回表
中村選手、フルカウントから外角低めフォークに空振り三振。
田原選手、外角フォークにショートゴロ。
西口投手、外角ストレートに見逃し三振。

3回裏
二岡選手、粘られるもフルカウントから9球目外角ストレートで空振り三振!
李選手、フルカウントから外角低めストレートにセカンドゴロ。
阿部選手、死球。
亀井選手、初球外角チェンジアップ打たれてライト線へのヒット、2アウト1・3塁。
脇谷選手、初球ストレートでショートフライ。

4回表
福地選手、ストレート捉えてセンターへの2ベースヒット!
片岡選手、送りバント成功、1アウト3塁。
中島選手、外角高めストレートにショートゴロ、2アウト3塁。
カブレラ選手、フルカウントから内角低めストレートにセンターフライ。
■この回…許さんまでは言わないが、犠牲フライは打って欲しいなぁ…

4回裏
小坂選手、内角ストレートでライトフライ。
上原投手、高めスライダー捉えられるもライト右へのライナー。
清水選手、内角低めフォークで空振り三振!

5回表
和田選手、低めフォークに空振り三振。
高山選手、内角低めフォークに見逃し三振。
中村選手、内角高めストレートボール球に空振り三振。
■この回…許さんまでは言わないが、ボール球の空振りが多いなぁ…

5回裏
小関選手、高めストレートでセカンド後方のフライ。
二岡選手、初球低めスライダーでライトフライ。
李選手、外角低めフォークで空振り三振!
■西口投手…全然いいピッチングだと思うんだが。ワインドアップでボールが切れている。

6回表
田原選手、内角低めフォークにライトフライ。
西口投手、外角ストレートにバットを差し出して左中間へ落とすヒット!
福地選手、低めフォークにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
片岡選手、低めフォークに空振り三振。
■この回…フォークにバットが回る回る。もう少し工夫ないのかと。

6回裏
阿部選手、ショートゴロ、送球やや逸れるもアウト。
亀井選手、内角ストレートでレフトフライ。
脇谷選手、スライダー打たれてセンター前ヒット。
小坂選手の所で脇谷選手がスタート切るもナイス送球で2塁タッチアウト。

7回表
中島選手、初球セーフティの構えもボール、
その後、本当にセーフティをやってサードゴロ。

カブレラ選手、外角高めストレート捉えて右中間スタンドへのソロホームラン!
和田選手、低めスライダー捉えてサードのグラブを弾く強襲ヒット!

代打の栗山選手、フルカウントから低めフォークに空振り三振。
ランナースタートで2塁盗塁失敗。三振ゲッツー。


7回裏
小坂選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
上原投手、外角低めスライダーでサードゴロ。
清水選手、フルカウントから内角低めストレートでファーストゴロ。

8回表
中村選手、外角ストレート打つもライトフェンス手前のライナー。
田原選手、外角高めストレートに見逃し三振。
西口投手、ストレートに見逃し三振。

8回裏
小関選手、低めストレートでセカンドフライ。
二岡選手、フルカウントから高めストレートでライトフライ。
李選手、フルカウントから内角スライダー外れて四球。
阿部選手、内角高めストレートで空振り三振!
■西口投手…ナイスピッチング! 今度こそ打線の援護を!

9回表 この回は久保投手が登板。
福地選手、内角低めフォークに空振り三振。
片岡選手、外角低めボール球のカットボールに空振り三振。
中島選手、外角低めシンカーに空振り三振もパスボールがあって振り逃げ。
カブレラ選手、低めフォーク捉えるも僅かに伸びがなくレフトフェンスギリギリのフライ。

9回裏
亀井選手、低めフォークでファーストファールライナー。
脇谷選手、初球外角高めストレート打たれて右中間突破の3ベースヒット。
小坂選手、敬遠の四球。
代打の仁志選手、敬遠の四球で満塁策、2アウト満塁。
清水選手、外角低めフォーク打たれてセンターへのフライ、
福地選手がバックホームするも一歩及ばずにセーフ、サヨナラ犠牲フライ…

試合終了、1−2で連日のサヨナラ負け…


先発の西口投手はよく投げたと思います。
というか、何で今日の先発だったんでしょう(^^;
普通に東京ドームで投げるなら、土曜の先発で良かったような気も。
裏をかいたということなんでしょうか。
そこらの駆け引きは現場にいないと分からないので、何とも言いようがないです。
その東京ドームを大の苦手とする西口投手ですが、
立ち上がりは清水選手に先制ホームランを許すなど
力みがちで不安定な投球だったようですが、
4回以降はリズムを取り戻し、
ワインドアップから力強いストレートとスライダー・フォークを投げるなど尻上がりに良くなりました。
先週の登板が今季一番の内容として、今日はそれに次ぐものだったんじゃないですかね?
苦手意識を吹き飛ばすには十分すぎる投球内容でした。
ただ先週同様、打線の援護に恵まれなかったことが… 悔やまれます。
このピッチングで勝ち星が付いていたら、印象も変わってたんでしょうがねぇ… うーん…
それでも今後に対しては期待が持てると思います。
ワインドアップで昨年の球威を戻してきているようですし、
次回の登板は白星を期待できるでしょう。

9回裏のベンチ判断に関してですが、まず小坂選手の敬遠は当然でしょう。
1アウト3塁、スクイズでも1点が入る場面ですし、
西口投手はロッテ時代に小坂選手に痛い目にあっていることからも、
まともな勝負はしづらい場面です。歩かせるのは当然。
次の代打の仁志選手、ここは判断が分かれるところでしょう。
昨日の試合を見る限りでは、仁志選手の状態は良くありませんでしたし、
次の打者が昨日の試合でサヨナラホームランを放ったヒーローで、
今日も先頭打者ホームラン・9回にナイスプレーと好調の左打者の清水選手ということを考えると、
仁志選手で勝負したくなる気持ちも出てきます。
ただ9回裏1アウト3塁という場面で、満塁策を覚悟して一人を敬遠、
だけれど打者の兼ね合いで満塁策やーめた、では作戦の一貫性がありません。
中途半端なことをやってサヨナラ負けになるよりも、
やるべきことをやり終えてサヨナラ負けを食らった方がまだマシです。
もちろん、中途半端なことをやっても成功しちゃえばいいわけですが(^^;
世の中、そんな甘いものではありません(^^;
例え厳しい状況を作ったとしても、満塁策を想定した以上はそれを貫いて正解だったと思います。
それはある意味で西口投手への信頼感、
下手に色気を出さずに、バッテリーに全てを託したことの現われかと。
結果的にサヨナラ負けを食らってしまいましたが、ベンチの判断は正しかったと思います。

唯一問題があるとすれば、外野守備を代えなかったことでしょう。
今のライオンズには強肩の外野手がいないのですが、
思い切ったプレーのできる赤田選手がベンチにいただけに、
センターに赤田選手、ライトに福地選手と守備を代えることはできた気がします。
赤田選手の肩でバックホームを刺すことができたかどうかは分かりませんが、
福地選手よりも外野手の経験が長く、守備の判断力もあっただけにクロスプレーにはなってたかと。
9回裏の場面で後悔があるとすれば、その点だけです。
あとはもう打った側を褒めるしかないです。
…あー… しかし肩のいい外野手が欲しいなぁ…(^^;
GG佐藤選手はついにファーム落ちですし。難しいなぁ…
強肩ではありませんが、センターは赤田選手に守ってもらいたい気がします。


打線の方は最初に書いたとおり。
中島選手の良い所は追い込まれてから右狙いに切り替えられる所だったんですが、
今はもう内角高めのボール球に手を出し、
外角低めのボール球の変化球を空振りするなどダボハゼ。
引っ張りの意識が強すぎて、なかなかヒットが出ない状態になっています。
それを象徴してか打率が急降下。3割あったものが.286まで落ち込んでいます。
木曜の最終打席のファーストライナー以来、右方向のバッティングを見ていません。
死球を受けてムキになり過ぎている感が少々あり。
もう少し柔軟に打ってもらいたいです。中島選手の良さがこれでは消えてしまいます。

他の打者も多かれ少なかれそんな感じ。強引な打撃が目立ちます。
コースにきっちり投げられる投手が来るとこういったことに。
自分の得意球しか打てないでは困りますよ。
西口投手が打ったヒットのように汚い当たりでもいいから、
上手くバットに乗せてヒットにするような姿勢を見せてもらいたいです。
バットを振って当たるのを待ってるでは好投手は打てません。
わがチームは「いてまえ」ではありません。西武ライオンズです。
繋ぎの野球、打者一人一人がなんとかするんだという姿勢を見せてもらいたいです。
中島選手のセーフティのアイディアそのものは良かったものの、
ボールで一度引いた後にやっても意味ないでしょうに(^^;
奇襲だから成功するわけで、ただバントしても意味はありません。免罪符にしかならない。
そういった言い訳じみた攻撃ではなく、目的のある攻撃を見せて欲しいです。
それは打者一人一人が打席ごと考えなければならないことです。



豊田氏の解説でライオンズの問題点が表に出たことで、
一気にツラツラと私の不満点を書いてしまいましたが、
ちょっとこの巨人3連戦は打者陣があまりにも元気なかったです。
それだけに各選手が基本に返ったプレーをしてくれることを望みます。
気を取り直して、火曜からはガンバレ、ライオンズ!!




6月3日 西武ライオンズ 3−4× 読売ジャイアンツ

(西)グラマン(4回)−山岸(1回1/3)−三井(1回2/3)
 −石井貴(1/3)−星野(2/3)
(巨)工藤(7回2/3)−久保(1回1/3)
(本)李15号・16号、清水3号
西武
巨人 1×

ワンチャンスを生かして勝ち越すも、継投が崩れて、まさかのサヨナラ負け…
今日は西武と巨人の走塁の差と書こうと思ったんですがね…
もう書くことないぐらいショッキングな負けです。
星野投手がマウンドに上がる時、
少し疲れたような表情をしていたので、少し心配していたんですが…
まさか左打者に2本本塁打を打たれてしまうとは。
両方とも長打になりやすい球だったとはいえ、この結果はショックです。
負け試合を勝ち試合に引っくり返したんですがねぇ…
今日の試合を落としてしまうと、昨日の負けをどうしても意識してしまいます。
3連敗する危険性も… はぁ… 溜息しか出ません…

そんなこんなで今日の試合展開説明。TV中継と文化放送より。
1(中)福地、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)高山、7(三)中村剛也、8(捕)細川、9(投)グラマン
■松永投手が1軍登録抹消。グラマン投手が1軍登録。明日は誰?

1回表 ジャイアンツ先発:工藤投手
福地選手、初球外角ストレートにショートゴロ。
片岡選手、四球で出塁。
中島選手、内角低めフォークに空振り三振。
カブレラ選手、低めフォー悔いショートゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:グラマン投手
岩舘選手、内角低めチェンジアップで空振り三振!
仁志選手、外角低めチェンジアップでタイミングを外してショートゴロ。
二岡選手、外角低めチェンジアップに合わされてセンター前ヒット。
李選手、外角カーブ打たれて左中間スタンドへの2ランホームラン…

矢野選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

2回表
和田選手、外角低めストレート擦るもライトフェンス手前のフライ。
高山選手、外角低めストレートを捉えてセンター前ヒット!
中村選手、初球フォークを捉えるもサード岩館選手が飛びついて捕球、
2塁送球1塁転送で併殺に。


2回裏
阿部選手、外角低めカットボールでショートゴロ。
大西選手、カットボール打たれて三遊間抜くヒット。
小関選手の所でグラマン投手がボーク、ランナー2塁へ。

その直後に3塁へ盗塁するも、これは3塁タッチアウト。
小関選手、フルカウントからストレート捉えられてセンターオーバー2ベースヒット。
工藤投手、ストレート打たれて三遊間抜くヒット、

ランナー突っ込むもこれも無謀で和田選手からの好返球タッチアウト。

3回表
細川選手、初球低めストレート捉えてセンターフェンス直撃3ベースヒット!
グラマン投手、内角低めストレートに見逃し三振。
福地選手、上手く当たって死球、1アウト1・3塁。
片岡選手の所で福地選手が2塁盗塁成功!
片岡選手、内角低めフォーク捉えてあと一歩でホームランの
レフトフェンス直撃2点タイムリー2ベース!

中島選手、外角高めストレートに空振り三振。
カブレラ選手、低めフォークに3塁線のゴロ。

■この回…勝ち越せなかったのが残念。
       でも細川選手が打った時点でオマケが当たったものだからいいか。儲け儲け。


3回裏
岩舘選手、内角低めカットボールでショートゴロ。
二岡選手、内角高めカットボール打たれてレフト線へのヒット。
李選手、フルカウントから外角カットボール打たれて右中間へのヒット
、2アウト1・3塁。
矢野選手、外角チェンジアップでセンターフライ。
■グラマン投手…チェンジアップがいいのになぁ…二岡・李選手には少ない。何故?

4回表
和田選手、外角フォークにショートゴロ。
高山選手、内角低めストレートにライトフライ。
中村選手、内角スライダーにサードゴロ。

4回裏
阿部選手、カーブでレフトフライ。
大西選手、低めカーブでセカンドゴロ。
小関選手、低めストレートでキャッチャーファールフライ。

5回表
細川選手、初球高めカーブにライトフライ。
代打のGG佐藤選手、内角低めスライダーに空振り三振。
福地選手、外角高めストレートに空振り三振。

5回裏 この回から山岸投手が登板。
工藤投手、内角高めストレートで空振り三振。
岩舘選手、フルカウントから四球。
仁志選手の所で岩舘選手がスタート、ウエストするも細川捕手の魔送球で2塁盗塁成功。
仁志選手、フルカウントから外角低めスライダーで空振り三振!
二岡選手、慎重に投げて四球、2アウト1・2塁。
李選手、外角チェンジアップで空振り三振!

6回表
片岡選手、外角ストレート打つも右中間フェンス手前のライトフライ。
中島選手、低めカーブにショートゴロ。
カブレラ選手、外角低めフォークに空振り三振。
■工藤投手…ストレートにキレあるなぁ。カブレラ選手に内角直球勝負とは見事。

6回裏
矢野選手、外角低めカーブを当てられて三遊間への打球、
中村選手がグラブに当てて中島選手がバックアップするも僅かに及ばずセーフ、内安打。

代走の鈴木選手を起用。
阿部選手、ランエンドヒット外角低めストレートで左中間のレフトフライ。
ここでジャイアンツは代打の清水選手を起用。
ライオンズは三井投手にスイッチ。
清水選手、外角高めストレートでサードゴロ、ランナー2塁へ。
小関選手、高めスライダーを打たれて左中間レフト前に打球が飛ぶも、
3塁コーチの判断がやや遅れて鈴木選手がやや躊躇、
和田選手から好返球が返ってきて本塁タッチアウト!

■この回…助けられているなぁ〜

7回表
和田選手、打ち上げてしまってファーストファールフライ。
高山選手、高めストレート釣り球に空振り三振。
中村選手、高めストレート打つも二岡選手に阻まれてアウト。

7回裏
工藤投手、内角スライダーで見逃し三振。
岩舘選手、内角ストレートでピッチャーゴロ。
仁志選手、粘られるもフルカウントからの9球目内角低めスライダーでライトフライ。

8回表
細川選手、内角高めフォークにレフトフライ。
代打の赤田選手、フォーク打ち上げてしまいライトフライ。
福地選手、打球やや伸び過ぎのレフトライナー…かと思いきや、
清水選手の追い方が悪く、グラブに入れるも落球、その間に2塁へ。記録はエラー。
片岡選手、フルカウントから高めストレートを上から被せて打って、
センター前タイムリーヒット! バックホームの間に打者走者も2塁へ。

ここでジャイアンツは投手交代、久保投手が登板。
中島選手、ピッチャー返しの打球が久保投手の足に当たり、
ボールを見失うもあと一歩及ばずにピッチャーゴロ。

■片岡選手…今日一番合っていた打者に回ってきた。ナイスバッティング!
        隙のない打撃フォームでコンパクトに打つ。巧打者。


8回裏 この回は石井貴投手が登板。
二岡選手、フォークやや甘くなるもセカンドライナー。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
李選手、初球真中スライダーを捉えられてライトへのソロホームラン…
代打の原選手、初球内角スライダーでキャッチャーファールフライ。
阿部選手、内角低めカーブで空振り三振!

9回表
カブレラ選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
和田選手、フルカウントから外角低めフォークに空振り三振。
高山選手、やや甘いスライダーが来るも押し込めずにセンターフライ。

9回裏
清水選手、内角高めストレート打たれてライトスタンドへのサヨナラホームラン…
試合終了、3−4でサヨナラ負け…

やっぱりクリーンアップがノーヒットで勝とうとしたのがおこがましかったですかね(^^;
3回の片岡選手のタイムリー2ベースの後のチャンス、
7回の片岡選手のタイムリー後のチャンス、ここを生かせなかったのが痛いです。
特に7回はタイムリー1本出ていたら、展開が違っていたはず。
クリーンアップがチャンスで1本打てなかったことが敗因のように思います。
今日は内外角を上手く攻められて、バットがクルクルと回っちゃいましたからなぁ…
これでは打線も得点力が増しません。
クリーンアップ3人ともとは言いませんから、そのうち2人は結果を残して欲しいです。

継投策は万全を期しただけに仕方ないです。
星野投手のボールに切れがなかったのが誤算でしょうか。
スライダーの曲がりも少なく、フォームもダイナミックさに欠けた印象。
最初に受けた印象どおり体が重いようなピッチングでした。
長いシーズンこういう時もあります。今日は残念だったと諦めるしかないですね…

不満を一つ言えば、帆足投手を投入できなかったことでしょうか。
おそらく明日の先発投手のかく乱のためでしょうが…
中1日となりますが、ひょっとすると帆足投手が先発なのではと思ったり。
そうでないなら、9回は帆足投手を持ってきても良かったはず。
星野投手を引っ張らざるを得なかったのは不満と言えば不満ですね。
もうあとは仕方がない。
開き直って明日の試合を戦っていくだけです。もうスッパリ忘れましょう(^^;



明日の先発は松永投手が抹消されたため、誰が投げるのかサッパリ分かりません。
西口投手が行くのか、帆足投手が中1日で投げるのか、
それとも若い東投手が投げるのか、誰かを上げてくるのか予想付きません。
昨日・今日と打線が元気ないだけに、明日は打線の奮起で勝利を収めたいですね。
3連敗は断固阻止!
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月2日 西武ライオンズ 2−4 読売ジャイアンツ

(西)松坂(6回)−帆足(1回)−山岸(1回)
(巨)パウエル(3回1/3)−西村(5回2/3)
(本)阿部4号
西武
巨人 ×

初回に2点を先制するも、追加点を奪えずに6回に逆転… 痛い一敗を喫す。
昨日も書いたように、勝ちを計算できる試合は今日しかなかったので、
今日の敗戦は限りなく痛いです。
もう3連敗を覚悟しなければいけない状況に(苦笑)
まぁ、それは早過ぎとしても、ライオンズとしては悔いの残る試合でした。

打線は初回こそ機動力を絡めて2点を奪ったものの、
3回はカブレラ選手の走塁ミスなどがあって無得点、
5回はチャンスで和田選手がサードゴロ併殺に倒れるなど追加点を取れず。
そうこうしているうちに逆転され、6回以降はランナーが一人も出ず。
突破口を開けないままの敗戦となってしまいました。
巨人の西村投手は後半良かったですが、5回ぐらいまでは付け入るチャンスがあったはず。
点数を取るべき所で取れなかったのが響いてしまった形です。

守りの面では6回の松坂投手の失点が…
打たれたのは全て変化球、何を考えていたのか分かりません。
今日はよほどストレートに自信がなかったのでしょうか?
4回に阿部選手を三振に取ったストレートはいい球だと思ったんですがねぇ。
6回は勝負球の変化球が悉く真中に入ってしまい、
ホームランにならなくて良かったという当たりを3本浴びながらも(二岡・李・小久保選手)、
それでも変化球。
阿部選手に対しては勝負球にストレートを持ってくるつもりだったんでしょうが…
完璧に狙われてましたね、変化球…
前回の阪神戦では勝負どころでストレートを連投して三振を奪って抑えたのとは対照的です。
どうしても悔いが残ります。
ストレートで攻めていたら抑えられていたと思うんですが…
巨人の打者の名前に負けすぎじゃないですかね?
そう思うぐらいの変化球攻めでした。
見ている方としてはちょっと納得行かないというか… 何故?と思っちゃいますよね。

そんなこんなで今日の試合展開説明。TV中継と文化放送より。
1(中)福地、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)中村剛也、7(右)高山、8(捕)細川、9(投)松坂
■リーファー選手が1軍登録抹消、帆足投手が1軍登録。

1回表 ジャイアンツ先発:パウエル投手
福地選手、フルカウントから高めカーブでピッチャー強襲ヒット!
片岡選手のところで福地選手が2塁盗塁成功!
片岡選手、低めストレート打ってセンター前ヒット!
 ノーアウト1・3塁。
中島選手のところで片岡選手が2塁盗塁成功! ノーアウト2・3塁。
中島選手、内角高めストレートにショートフライ。
カブレラ選手、内角低めシュート打って三遊間抜くタイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
和田選手、初球外角低めカーブ打って左中間へのセンター犠牲フライ。
中村選手、低めスライダーにセカンドフライ。

1回裏 ライオンズ先発:松坂投手
清水選手、外角カーブでセンターフライ。
小関選手、粘られて外角低めストレート打たれる右中間突破の3ベースヒット!
二岡選手、外角低めスライダーで見逃し三振!
李選手、低めフォークでショートゴロ。

2回表
高山選手、初球ストレートにライトファールフライ。
細川選手、内角低めシュートにショートゴロ。
松坂投手、ストレート打ってセンター前ヒット!
福地選手、内角低めストレートに見逃し三振。

2回裏
小久保選手、外角低めスライダーで空振り三振!
阿部選手、フルカウントから内角高めカットボールで打ち取るもサード内安打に。
亀井選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
小坂選手、内角カットボールでセカンドゴロ。

3回表
片岡選手、外角低めカーブ打ってレフト前ヒット!
中島選手、外角高めカーブに空振り三振。
カブレラ選手、初球外角カーブ打ってレフト前ヒット!
和田選手、外角高めストレート捉えるもライトライナー。カブレラ選手が飛び出してしまい、併殺に。

3回裏
パウエル投手、初球外角高めストレートでセカンドファールフライ。
清水選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ。
小関選手、内角スライダーでファーストゴロ。

4回表
中村選手、フルカウントからストレートにピッチャーゴロ。
高山選手、初球頭部ヘルメットのつばを掠める死球。
これが危険球退場となり、パウエル投手が降板。
ジャイアンツは西村投手にスイッチ。
細川選手、叩きつけてセカンドゴロ、ランナー2塁へ。
松坂投手、内角シュートを叩きつけて打つもセカンド小坂選手の守備に阻まれてアウト。

4回裏
二岡選手、内角スライダーで空振り三振!
李選手、甘いカットボールが行くもレフト前の打球、
和田選手が突っ込むも逸らしてしまい、2ベースヒットに。

小久保選手、やや甘いストレートが行くもショート中島選手がダイビング好捕でアウト!
阿部選手、高め151キロストレートで空振り三振!


5回表
福地選手、ストレート捉えるもショート左への打球を二岡選手が飛びついて1塁送球アウト。
片岡選手、四球で出塁。
中島選手、左手首リストバンド付近に当たる死球、1アウト1・2塁。
カブレラ選手、内角へ危ないボールがあり、1−3から四球、1アウト満塁。
和田選手、初球内角低めシュートにサードゴロ併殺。

5回裏
亀井選手、内角高めスライダーでファーストゴロ。
小坂選手、内角スライダーで右中間のライトフライ。
西村選手、軽く投げての150ストレートで追い込み、外角低めスライダーで軽く三振!
■松坂投手…今日もゲームを支配している。この回は手抜き。それで抑えるんだから凄い。

6回表
中村選手、内角低めストレートに見逃し三振。
高山選手、外角ストレートにやや差し込まれてライトフェンス手前のフライ。
細川選手、内角ストレートに見逃し三振。
■高山選手…打撃フォームがノーマルに近くなった? もう少しドンと構えてもいい気が。
■細川選手…バスター打法に変更。でも相変わら(以下略)


6回裏
清水選手、低めスライダーを上手く当てられてショートの頭を越すセンター前ヒット。
小関選手の初球に牽制するも、松坂投手とカブレラ選手の呼吸が合わず、
カブレラ選手がボールを捕り損ねてしまい、ランナー2塁へ、記録は松坂投手の悪送球。

小関選手、内角カットボールでセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
二岡選手、ノースリーから立て直すも、甘いスライダー打たれてレフトへの犠牲フライ。
李選手、高め甘いスライダー打たれて右中間への2ベースヒット。
小久保選手、ノースリーから立て直すも、甘いスライダー打たれてレフト前ヒット。
2アウト1・3塁。
阿部選手、初球逆球内角低めチェンジアップ打たれてライトへの3ランホームラン…
亀井選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
■松坂投手…変化球が悉く外れ、甘くなる。ストレートで攻め切れなかったのが残念。

7回表
代打の栗山選手、センターフライ。
福地選手、ショート二岡選手に阻まれてショートゴロ。
片岡選手、内角高めストレートにショートフライ。

7回裏 この回から帆足投手が登板。
仁志選手、内角ストレートでサードゴロ。
西村投手、内角高めストレートでライトファールフライ。
清水選手、低めストレートでセカンドゴロ。

8回表
中島選手、ピッチャーゴロ。
カブレラ選手、高めストレートにレフトフライ。
和田選手、サードゴロ。

8回裏
代打の大西選手が起用されたところで山岸投手が登板。
代打の代打、鈴木選手はオールストレートの高めストレートでレフトへの浅いフライ。
二岡選手、内角高めストレートをおっつけて打たれて一二塁間抜くヒット。
李選手、浮き上がるカーブで空振り三振!
小久保選手、外角カーブで空振り三振!

■山岸投手…ストレートの威力・カーブの切れと文句なし。ナイスピッチ!

9回表
代打の高木浩之選手、セカンドゴロ。
高山選手、サードゴロ。
平尾選手、ライトフライ。
試合終了、2−4で敗戦…


今日の収穫は帆足投手の復帰と山岸投手の好投でしょうか。
2軍落ちしていた帆足投手はリリーフとして1軍に再登場。
どうやらこの3連戦での先発はなく、ロング可能なリリーフ待機となりそうです。
今日はストレート主体のピッチングで、横の角度があり、良い球を投げていたと思います。
問題はパーム。パームが低めにキッチリコントロールされれば大丈夫なんですが…
一球投げたパームは抜けていただけに、まだ少し不安もあります。
とはいえ、今日の投球は復帰の足がかりにはなったでしょう。
次回はパームのコントロールを課題に実戦で調整していって欲しいです。

山岸投手はナイスピッチでした。
ストレートは140前後でしたが、ボールにキレを感じましたし、
チェンジアップは相手打者を上手く惑わし、
縦のカーブは鋭く落ちて打者の空振りを誘っていました。
今日は山岸投手らしいキレのピッチング、素晴らしかったですね。
これならセットアッパーとしても先発としても計算できます。
今日の投球を続けられるよう頑張って欲しいです。



明日以降の先発投手は全く分からず。
西口投手がそのまま行くのか、それとも東京ドームを避けて他の投手が登板するのか。
グラマン投手が帯同しているということなので、明日投げるのか、
それとも日曜に松永投手に代わって投げるのか。
久々に先発投手が読めない展開となりました。
何はともあれ、明日の試合も先発投手にかかる比重は大きいですから、頑張って欲しいですね。
ライオンズは痛い敗戦を喫してしまいましたが、
明日の試合では今日の負けを吹き飛ばすような勝利を期待したいです!
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月1日 西武ライオンズ 4−0 広島東洋カープ

(広)黒田(8回)
(西)宮越(7回1/3)−星野(2/3)−小野寺(1回)
(本)カブレラ12号
広島
西武 ×

カブレラの2ランで先制し、先発・宮越が7回無失点で今季初勝利!
宮越投手がついにやってくれました!
これまで先発投手の仕事が果たせず、前回の投球で私は半ば見切りを付けていましたが、
首脳陣は我慢してラストチャンスを与え、見事その期待に応える7回1/3無失点の投球で勝利投手。
プロ入り最長となるイニングを投げ、チームに白星をもたらしました。
今日はもう宮越投手様様でしょう。ナイスピッチングでした。
いやはや、前回叩いてマジすいませんでした(汗)

その宮越投手を打線・守備がしっかりと援護。
相手はエース黒田投手ということで苦戦が予想されたものの、
初回にいきなりカブレラ選手が2ランホームランを放ち、先制点!
2回には先頭の中村選手が四球で出塁し、高山選手のヒット、細川選手のタイムリーで追加点。
3回以降は立ち直った黒田投手の前にチャンスを作りながら、あと一本が出ませんでしたが、
8回に当たっている高山選手がタイムリー2ベースを放ち、駄目押し。
効果的な得点で宮越投手を援護しました。
守備では4回に先頭打者への四球、
嶋選手のファールフライを落球エラーするなど嫌な雰囲気になりかけた所で、
センター赤田選手がナイスプレーを見せて失点を阻止、相手チームに流れをやりませんでした。
2番手の星野投手も右打者相手に2三振、
セーブのつかない場面ではあったものの、抑えの小野寺投手が三者凡退と投打がガッチリ噛み合っての勝利。
最近は派手な勝利こそないものの、機動力を絡めた卒のない野球が展開できており、
良いリズムで野球がやれてますよね。
チームとして良い状態になってきています。

そんなこんなで今日の試合展開説明。文化放送より。
1(左)福地、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(指)江藤、
6(三)中村剛也、7(右)高山、8(捕)細川、9(中)赤田

1回表 ライオンズ先発:宮越投手
東出選手、内角高めスライダーでセカンドゴロ。
末永選手、内角低めスライダーでファーストゴロ。
嶋選手、低めフォークでピッチャーゴロ。

1回裏 広島先発:黒田投手
福地選手、内角低めストレートを叩きつけるもセカンドゴロ。
片岡選手、バットを折られるもピッチャー内安打で出塁!
中島選手、内角149シュートに空振り三振。
カブレラ選手、外角スライダー捉えてレフトへの2ランホームラン!
江藤選手、初球内角高めシュートにサードゴロ。

2回表
新井選手、内角高めボール球のストレートで空振り三振!
前田選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
栗原選手、外角フォークでショートゴロ。

2回裏
中村選手、2ストライクから粘って四球で出塁!
高山選手、初球エンドラン、内角高めシュート打ってセンター前ヒット! ノーアウト1・3塁。
細川選手、内角シュート打ってセンター前タイムリーヒット! ノーアウト1・2塁。
赤田選手、送りバントもファール、追い込まれてから一二塁間のセカンドゴロを打つも、
1塁ランナーの細川選手がセカンド東出選手と衝突、
走塁妨害を取られてしまい、ランナーも戻されて1アウト1・2塁から再開…

福地選手、外角高めシュートに空振り三振。
片岡選手、内角高めシュートにピッチャーゴロ。

3回表
森笠選手、内角低めフォークで空振り三振!
倉選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
山崎選手、外角低めストレートで見逃し三振!

3回裏
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。
カブレラ選手、内角シュートに見逃し三振。
江藤選手、内角シュートにサードゴロ。
■黒田投手…立ち直ってきたか。なんとかワンチャンスをものにして欲しい。

4回表
東出選手、フルカウントから四球。
末永選手、高めスライダーでレフトフライ。
嶋選手、ファールフライーが打ちあがるも、
細川捕手とカブレラ選手がボールを取り合ってしまい、カブレラ選手が落球エラーでファール、

その後は粘られるも9球目内角高めストレートでショートフライ。
新井選手、外角スライダーを捉えられるもセンター後方のフライを
赤田選手が一直線に追っていきジャンプキャッチアウト! ナイスプレー!!

■赤田選手…守備の貢献が大きいよなぁ。今年、何度助けられていることか。ナイス守備!

4回裏
中村選手、外角高めスライダーにサードゴロ。
高山選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
細川選手、内角シュートにレフトフライ。

5回表
前田選手、チェンジアップでファーストゴロ。
栗原選手、フォーク捉えられるもレフトフライ。
森笠選手、外角抜けたスライダー打たれてライト前ヒット。
倉選手、初球外角ストレート打たれてライトへのヒット、2アウト1・3塁。

山崎選手、初球スライダーでサードゴロ。

5回裏
赤田選手、叩きつけてショート内安打で出塁!
福地選手、送りバント成功、1アウト2塁。
片岡選手、ショート山崎選手の判断ミスによる内安打で出塁! 1アウト1・2塁。
中島選手、内角シュートにセンターへの浅いフライ、2アウト1・2塁。
カブレラ選手、内角高めシュートにファーストファールフライ。


6回表
東出選手、内角ストレート打たれてレフト前に落ちるヒット。
末永選手、フォーク打たれて右中間への打球、センター赤田選手が追いついてアウト。
ただ1塁ランナーが飛び出し気味だったものの、
セカンド片岡選手の指示が出ずに併殺にはならず。
嶋選手のところで東出選手がスタート、外して2塁送球アウト!
嶋選手、内角低めストレートで見逃し三振!


6回裏
江藤選手、外角低めスライダーに空振り三振。
中村選手、内角低めシュートに空振り三振。
高山選手、内角シュートを打ってセンター前ヒット!
細川選手、高めスライダーにサードゴロ。

7回表
新井選手、外角高めストレートでショートゴロ。
浅井選手、外角高めストレート打たれてレフト前ヒット。
栗原選手、フルカウントから低めスライダーでレフトフライ。
森笠選手、内角低めフォークでファーストゴロ。
■宮越投手…今日は低めに集めるナイスピッチ。素晴らしい投球。

7回裏
赤田選手、初球高めスライダー捉えてセンターオーバーエンタイトル2ベース!
福地選手、送りバント成功、1アウト3塁。
片岡選手、内角シュートにピッチャーゴロ、2アウト3塁。
中島選手、外角ストレート捉えるもファーストライナー。

8回表
倉選手、内角ストレート打たれて三塁線へのヒット。
山崎選手、外角低めスライダーでライトフライ。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
代打の梵選手、内角低めカーブで空振り三振!
代打の福井選手、内角カーブで空振り三振!

■星野投手…右打者にカーブを有効に使うようになってから抑えるようになった。勇気か。

8回裏
カブレラ選手、初球外角高めストレートにファールフライ。
江藤選手、内角高めシュート打ってレフトへのヒット! 代走の栗山選手を起用。
中村選手、ノースリーから外角ストレートを捉えるもあと一歩伸びがなくセンターフェンス手前のフライ、
1塁ランナーは2塁へ。
高山選手、外角スライダーに泳がされながらも打って前進守備のセンターの頭を越す
センターオーバータイムリー2ベース!

細川選手、外角スライダーに空振り三振。

9回表 この回は小野寺投手が登板。
嶋選手、低めストレートでセンターフライ。
新井選手、高めストレートでショートゴロ。
浅井選手、ストレートでセカンドフライ。
試合終了、4−0で完封勝利!!


今日の勝因は宮越投手の好投でしょう。
これまではコントロールが甘く、高めに浮きがちでしたが、
今日は高めの釣り球・低めの変化球としっかりと投げ分けられていました。
四球も僅かに1個、テンポよく打たせて取る投球で宮越投手らしさが出ていました。
今日のようなピッチングなら、先発ローテの一角どころか軸にもなれます。
今後も低めへの制球に気をつけ、先発投手として頑張って欲しいですね。

2番手の星野投手は右打者を二者連続三振!
最近は右打者に対して緩い100キロ前後のカーブを効果的に使っています。
緩急・縦の変化が使えているのが大きいですね。
交流戦を機に一皮向けつつあるのかも。今後の星野投手にも期待です!

打者陣ではカブレラ選手が久々の一発を放つ先制2ラン。
ヒットはこの1本で、その後の打席は際どいコースの判定に不満げな態度を取るなど、
まだ力みすぎなのかなと思うところもありますが、
明日以降は和田選手が復帰してくるでしょうし、今日の一打が復調のきっかけとなることでしょう。
昨日の中島選手の敬遠の鬱憤を今日晴らした形になるんですかね?(^^;
ではその後の凡退を明日の試合で晴らしてもらいましょう(*^^*)

スタメン起用された高山選手は4打数3安打で連日の猛打賞!
もはや完全復活といっていいでしょう。
それどころかクリーンアップの一角担ってもおかしくないぐらいの好調っぷりです。
今日のヒットで.483。打数が少ないとはいえ、5割近い成績は立派の一言。
打席での雰囲気もありますし、数字がついてくるとこれほど心強い選手はいません。
中島選手と同じような雰囲気があるだけに、このままレギュラー奪取といってもらいたいです。
中村剛也選手とともに、下位打線に新たな軸ができたことが最近の好調の要因でしょうね。

あとは赤田選手が3打数2安打と復調をアピール。
守備でもナイスプレーを見せてチームを救うなど、連日の大活躍です。
もし4回に赤田選手のナイスプレーが出ておらず、宮越投手が失点していたとすれば、
相手がエースの黒田投手ということもあり、ライオンズは劣勢に回っていたはずです。
タイムリーヒット1本以上の価値ある守備でした。
打撃の方は波がありますが、守備の方では何度となくチームを救ってくれています。
やはり赤田選手がセンターを守っていると安心できますね。
…いやー、しかし昔、守備を不安視されていた選手のものとは思えないですね(^^;
外野にコンバートされた頃は打球判断を誤るなど見ていられない守備でしたが、
今やチームNo1の守備力を誇る外野手に成長しました。
ファンにとって選手の成長は我が子のことのように嬉しいですね。
この調子で打撃の方でも安定した数字を残せるよう成長していって欲しいです。



明日からは東京ドームでの巨人3連戦です。
前回は3連勝しましたが、今回はDHを使えないこともあるので気を引き締めていきませんと。
初戦は松坂投手が先発、2戦目は西口投手、3戦目はそのまま松永投手なのでしょうか?
帆足投手は間に合いそうもなさそうですし… ちょっと先発予定は分からず。
西口投手は東京ドームとの相性の問題もありますから、
まずは初戦を取って、2戦目・3戦目と臨んでいきたいものです。
前回、素晴らしい投球を見せた松坂投手のピッチングに期待しています!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月31日 西武ライオンズ 5−4 広島東洋カープ

10 (広)大竹(6回0/3)−佐竹(1/3)−横山(1回)−
 林(1回1/3)−永川(1回)
(西)ギッセル(6回)−三井(1回)−石井貴(1回1/3)−星野(1回2/3)
(本)中島9号
広島
西武 1×

中盤にしぶとく追い上げ勝ち越し。追いつかれるも赤田のタイムリーでサヨナラ勝ち!
今日は時間がないので簡易もーど。
今日の試合はよく同点に追いつき、サヨナラ勝ちを収められたと思います。
和田選手が欠場する中、4番カブレラ選手・5番江藤選手がノーヒットと中軸がサッパリ。
チャンスで打てない捕手の所に回るなど、打順の巡りも悪かったわけですが…
そんな中での7回の攻撃、赤田・福地選手がダブルスチールを決め、
さらにワイルドピッチで捕手が前に弾く僅かの瞬間を突いて3塁ランナー赤田選手がホームイン!
なかなかチャンスで1本出ない中、足で1点をもぎ取りました。
昨日のスクイズといい、こういった野球ができると成績は安定してきますよね。

そんなこんなで今日の試合展開説明。文化放送より。
1(左)福地、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(指)江藤、
6(三)中村剛也、7(右)栗山、8(捕)田原、9(中)赤田

1回表 ライオンズ先発:ギッセル投手
東出選手、フルカウントから内角ストレート打たれてセンター前ヒット。
梵選手、内角チェンジアップでサードゴロ。
嶋選手、低めチェンジアップで空振り三振!
新井選手、外角高めストレートで空振り三振!


1回裏 広島先発:大竹投手
福地選手、ストレート捉えるもショートライナー。
片岡選手、ストレート打ってセンター前ヒット。
中島選手、低めストレートにショートゴロ併殺。

2回表
前田選手、内角高めスライダーでセカンドゴロ。
栗原選手、内角高めストレート打たれてレフト前ヒット。
末永選手、低めスライダーでセンターフライ。
森笠選手の所で栗原選手が2塁盗塁成功。
森笠選手、外角チェンジアップ合わされてセンター前に落ちるタイムリーヒット。
石原選手、外角スライダー打たれてレフトへのヒット。

東出選手、初球チェンジアップでサードゴロ。

2回裏
カブレラ選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
江藤選手、外角高めストレートにショートゴロ。
中村選手、フルカウントから外角低めスライダーに空振り三振。

3回表
梵選手、外角ストレートで空振り三振!
嶋選手、低めスライダーでファーストゴロ。
新井選手、外角高めスライダーでショートゴロ。

3回裏
栗山選手、初球内角高めシュート打つも大竹投手のグラブに入ってピッチャーゴロ。
田原選手、低めカーブにキャッチャーゴロ。
赤田選手、外角ストレート打って三遊間抜くヒット!
福地選手、高めストレート捉えてライト前ヒット!

ライトがジャックるする間に2塁へ、2アウト2・3塁。
片岡選手、ボテボテのゴロが転がるもショート梵選手に処理されてアウト。

4回表
前田選手、ファーストのエラーで出塁。
栗原選手、初球外角低めスライダー打たれて左中間へのヒット、
ノーアウト1・2塁。
末永選手、スリーバントするも3塁フォースアウト。1アウト1・2塁。
森笠選手、内角高めストレートでレフトフライ。
石原選手、死球、2アウト満塁。
東出選手、押し出しの四球…
梵選手、詰まりながらセンター前に落ちるタイムリーヒット、

2塁ランナーも突っ込むも赤田選手が思い切ったプレーを見せて本塁タッチアウト!

4回裏
中島選手、内角スライダーに左中間の浅いフライ。
カブレラ選手、内角ストレートにショートゴロ。
江藤選手、外角低めスライダーに空振り三振。

5回表
嶋選手、初球高めチェンジアップ打たれて1塁線抜く2ベースヒット。
新井選手、内角高めカーブでレフトフライ、これを嶋選手がタッチアップ、
でもこれは悠々アウトとなり一気に2アウトランナーなしに。

前田選手、初球内角低めカットボールにファーストゴロ。

5回裏
中村選手、スライダー打ってレフトへのヒット!
栗山選手、内角フォーク打ってライトへのヒット!
 ノーアウト1・3塁。
田原選手、内角一杯ストレートに見逃し三振。
赤田選手、内角ストレートに見逃し三振。
福地選手、低めフォーク打つもファーストゴロ。

6回表
栗原選手、初球低めカーブ打たれてレフト前ヒット。
末永選手、送りバントもギッセル投手がエラー。
森笠選手はバントの構えも田原捕手がパスボール、ノーアウト2・3塁。

森笠選手、サードフライ。1アウト2・3塁。
石原選手がスクイズ試みるも外して3塁ランナータッチアウト。
石原選手、外角スライダーでセカンドゴロ。


6回裏
片岡選手、外角高めストレート捉えるもライトフェンス手前のフライ。
中島選手、初球フォークを捉えてレフトへのソロホームラン!
カブレラ選手、自打球を当てるなど外角低めスライダーに空振り三振。
江藤選手、外角低めストレートに見逃し三振。

7回表 この回から三井投手が登板。
東出選手、外角低めスライダーで見逃し三振!
梵選手、フルカウントから四球。
嶋選手、外角高めストレート合わされてレフト前ヒット。
前田選手、高めスライダーでセカンドゴロ。

7回裏
中村選手、内角シュート捉えてレフトへのヒット!
ここで広島は投手交代、佐竹投手が登板。
代打の高山選手、高めストレート捉えて痛烈なレフト線への2ベースヒット!
代打の平尾選手、外角高めシンカー打ってショートゴロ、3塁ランナーホームイン、1アウト3塁。
赤田選手、フルカウントから選んで四球、1アウト1・3塁。
福地選手、初球ストレート捉えてセンター前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
ここで広島は投手交代、横山投手が登板。
片岡選手の初球にランナースタート、ダブルスチール成功で1アウト2・3塁!
片岡選手、内角低めフォークに空振り三振、2アウト2・3塁。
中島選手の所でワイルドピッチ、赤田選手が判断良くホームを突いて勝ち越し!
中島選手、外角低めストレートにライトフライ。

8回表 この回は石井貴投手が登板。キャッチャーに細川選手。
栗原選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。
末永選手、初球外角低めストレートでセカンドゴロ、片岡選手とカブレラ選手のナイスプレー!
森笠選手、ストレート捉えられてあわやホームランかという3ベースヒット。
代打の浅井選手、高めストレート打たれて一塁間のゴロ、
片岡選手がダイビングで追いつくも送球間に合わずタイムリー内安打に。

東出選手、内角低めフォークで空振り三振!

8回裏
カブレラ選手、フルカウントから高めカーブに見逃し三振。
江藤選手、フルカウントから選んで四球。
中村選手、低めスライダー打って三遊間抜くヒット!
ここで広島は投手交代、林投手が登板。
高山選手、外角ストレート打ってセンター前ヒット! 1アウト満塁。
細川選手、外角低めストレートに空振り三振。
赤田選手、フルカウントからストレート打つも林投手のグラブに収まるピッチャーゴロ。

9回表
梵選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
嶋選手、内角スライダーでショートフライ。
新井選手、内角カーブ打たれてショート内安打。
前田選手、外角スライダーで空振り三振!

9回裏
福地選手、死球、ガッツポーズで1塁へ。
片岡選手、エンドラン内角高めストレートにセカンドゴロ、1アウト2塁。
中島選手、敬遠の四球、1アウト1・2塁。
カブレラ選手、高めストレートに空振り三振。
ここで広島は投手交代、永川投手が登板。
江藤選手、高めストレートにファーストファールフライ。

10回表
栗原選手、スライダーで空振り三振!
末永選手、スライダーでサードフライ。
森笠選手、外角低めスライダーでファーストファールフライ。

10回裏
中村選手、外角ストレートに見逃し三振。
高山選手、外角高めスライダー捉え、
あと一歩でサヨナラホームランという所のレフトフェンス直撃2ベースヒット!

細川選手、外角ストレートに空振り三振。
赤田選手、センターオーバーサヨナラタイムリーヒット!
試合終了、5−4でサヨナラ勝ち!!


投手陣は先発:ギッセル投手がもう少しの結果だったようで。
相手の拙攻に助けられながらの3失点(自責1) 満足いく投球ではありませんでした。
今日はテンポの早い投球が災いしたようで、広島の積極的な初球打ちに掴まってしまう結果に。
やや単調になりがちなところが課題になってきそうです。

投手陣で好投したのが勝利投手となった星野投手
今日は1回2/3と星野投手には珍しくイニングをまたぐ登板となりました。
課題の右打者も抑えて、新井選手の1安打のみ。ナイスリリーフを見せました。
こういう風に右打者も抑えてくれると、星野投手も使い易くなります。
この調子で頑張って欲しいですね。

打線の方では赤田選手の好走塁が光りました。
最後のサヨナラタイムリーはやっと打ってくれたかといった感じですかね(^^;
最後に決めてくれればなんでもいいです、はい。
上位打線が苦しむ中、中村剛也選手が5打数3安打、
途中出場の高山選手が3打数3安打を放つなど、
栗山選手の2打数1安打を含めて6・7番打者がよく打ちました。
和田選手が不在で、カブレラ選手の調子が落ちてきてしまうと、
ここらの打者がクリーンアップの代わりをしなければなりません。
中村・高山選手といった主軸候補が調子を上げていることは嬉しいですね。
彼らの活躍が今日の勝利を呼び込んだように思います。



明日は今日の勢いを繋ぐ形で、優位に試合を進めたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月30日 西武ライオンズ 3−2 広島東洋カープ

(広)佐々岡(5回)−長谷川(1回)−広池(2/3)−林(1回1/3)
(西)涌井(7回2/3)−星野(1/3)−小野寺(1回)
広島
西武 ×

涌井がテンポの良い投球で6勝目! スクイズ等で奪った2回の3点を守っての快勝!
今日も1点を争うナイスゲームでしたね。
本当はもう少し楽に勝ちたかったんですが、こういう試合もいいでしょう。
1点差ではありましたが、そんな危ない試合展開ではありませんでしたし。
投打の噛み合いが良くなってきているということでしょう。
先発の涌井投手、リリーフの星野・小野寺投手、ナイスピッチングでした!

そんなこんなで今日の試合展開説明。文化放送より。
1(左)福地、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(指)江藤、
6(三)中村剛也、7(右)栗山、8(捕)田原、9(中)赤田
■昨日、先発調整のため許銘傑投手が1軍登録抹消、山岸投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
東出選手、内角低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
梵選手、内角高めストレートでレフトフライ。
嶋選手、外角低めストレート打たれてセンター前ヒット。
新井選手、高めスライダー打たれてレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
前田選手、外角ストレート打たれてレフトへのタイムリー2ベース。
栗原選手、低めシンカーで空振り三振!
■初回失点…もう1点ぐらいなら慌てなくなってきた(^^;

1回裏 広島先発:佐々岡投手
福地選手、内角ストレートにセカンドゴロ。
片岡選手、外角低めストレートに見逃し三振。
中島選手、内角ストレート捉えてセンター前ヒット!
カブレラ選手、外角低めカットボールに空振り三振。

2回表
末永選手、外角低めストレートで空振り三振!
森笠選手、外角高めストレートでレフトファールフライ。
石原選手、外角スライダーでショートゴロ。

2回裏
江藤選手、高めストレート打って三遊間抜くヒット!
中村選手、初球低めシュート打ってサード右抜くヒット! ノーアウト1・2塁。
栗山選手、フルカウントからランエンドヒット、
内角ストレート打ってライト前タイムリーヒット!
 ノーアウト1・3塁。
田原選手の所で栗山選手が2塁盗塁成功!
田原選手、外角シュートを上手く当ててレフト線へのタイムリー2ベース!
赤田選手、フルカウントから内角カットボールのボール気味の球に見逃し三振。
福地選手、カウント1−1からスクイズを敢行、見事に決めて1点追加!
片岡選手、フルカウントから高めカーブにサードゴロ。

3回表
東出選手、粘られて8球目内角ストレート打たれてセンター前ヒット。
梵選手、内角高めストレートでサードゴロ、1アウト2塁。
嶋選手、外角高めストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。
新井選手、内角ストレートでセカンドフライ。
前田選手の所で嶋選手が2塁へのディレードスチール決められて、2アウト2塁。
前田選手、内角低めストレートでファーストゴロ。
■涌井投手…ストレートがやや甘くなりがちとのこと。そこが変化球主体になる理由か。

3回裏
中島選手、粘ってフルカウントから8球目内角ストレートにライトフライ。
カブレラ選手、高めシュートを打つもレフトライナー性のフライ。
江藤選手、外角シュートにショートゴロ。

4回表
栗原選手、内角ストレートでライトフライ。
末永選手、高めスライダーでセカンドゴロ。
森笠選手、内角低めストレートで見逃し三振!

4回裏
中村選手、ライト手前セカンド後方に落ちる2ベースヒット!
栗山選手、シュート捉えるもファーストライナー。
田原選手、カーブ打つもセカンドライナー。
赤田選手、高めストレートにレフトフライ。

5回表
石原選手、初球内角ストレートでセカンドゴロ。
東出選手、7球粘られるも内角高めカーブでショートゴロ。
梵選手、低めカーブで空振り三振!
■涌井投手…今日はカーブ・チェンジアップといった変化球が多い。緩急勝負か。
        こういった投球内容を切り替えられる辺りがいい。


5回裏
福地選手、ストレートにレフトフライ。
片岡選手、外角低めカーブにサードゴロ。
中島選手、四球で出塁。
カブレラ選手、外角高めカットボールにショートゴロ。

6回表
嶋選手、内角チェンジアップでピッチャー右の打球、涌井投手が捕れなかったものの、
カブレラ選手が捕球後に長い距離をグラブトスしてアウト!

新井選手、初球内角高めチェンジアップでレフトフライ。
前田選手、内角高めカットボールでピッチャーゴロ。

6回裏 この回から長谷川投手が登板。
江藤選手、外角ストレート捉えるもセンターフェンス手前のフライ。
中村選手、8球粘ってフルカウントから四球。
栗山選手、内角低めフォークにライトフライ。
田原選手、外角高めストレート打つもレフト線へのフライ。

7回表
栗原選手、フルカウントから外角低めカーブでライトフライ。
末永選手、粘られてフルカウントから10球目内角高めストレート打たれてレフト前ヒット。
森笠選手、外角カットボールでセンターフライ。
石原選手、外角高めカットボールでセカンドゴロ。

7回裏 この回から広池投手が登板。
赤田選手、セーフティ試みるもファール、内角スライダーにショートゴロ。
福地選手、外角高めストレートに空振り三振。
片岡選手、低めスライダー打ってセンター前ヒット!
ここで広島は投手交代、林投手が登板。
中島選手、外角低めスライダーで空振り三振!

8回表
東出選手、内角低めストレートでピッチャーゴロ。
梵選手、内角低めストレートでセカンドフライ。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
嶋選手、初球高めカーブでサードファールフライ。

8回裏
カブレラ選手、外角低めスライダーに空振り三振。
江藤選手、高めストレートにショートゴロ。
中村選手、外角高めスライダーにキャッチャーファールフライ。

9回表 この回は小野寺投手が登板。
新井選手、変化球を3球続けての外角低めフォークで空振り三振!
前田選手、外角高め145ストレートでファーストゴロ。
栗原選手、140後半のストレートで攻め、外角高め148ストレートでライトフライ。
試合終了、3−2で勝利!


先発の涌井投手は初回に失点したり、得点直後に失点したりと、
立ち上がりはやや不安があったんですが、
4回以降はカットボールを有効に使い始め、投球のテンポが上がって行ったようです。
立ち上がりのストレートのコントロールがもう少しだったようで、
カーブ・チェンジアップといった変化球が多めの配球となり、
東出・梵選手らの1・2番コンビに執拗に粘られるなど、なかなか攻め切れていませんでした。
それがカットボールを交えることで、変化球にも急速差が出始め、
広島打線を翻弄する結果となったようです。
今日の立ち上がりのようにスライダー・カーブ・シンカー・チェンジアップ・フォーク・カットボール・パームと
豊富な変化球に溺れることもありますが、
ストレートを軸とした力の投球、変化球でカウントを稼ぐ技の投球と、
ピッチングを切り替えられる辺りは非凡だと感じます。
このまま悪いなりにまとめられる投手になっていってもらいたいですね。
今日は変化球によるナイスピッチ。
次回は中日戦のように力のあるストレートで押さえ込んで欲しいです。

2番手の星野投手は嶋選手を1球で料理。
一昨日の阪神戦で岡田監督が左の藤本選手が1−3から打たなかったのが敗因と言ってましたが…
初対戦(かどうかは分かりませんが、それほど対戦経験が豊富でないことは確か)の左打者が
星野投手の球を打つのは至難の業でしょうに。
今でも松中・小笠原選手といったパリーグの左の強打者が打てずに苦しんでいるというのに。
そんなこと言うなら最初から右の代打出しとけばええのにと思ったのは秘密(爆)
そんなこんなで今日もきっちり左打者を打ち取ってくれました。
あとは右打者をしっかり抑えられるようになればいいんですがね。
最近は外国人監督を中心にジグザグ打線を組む傾向があるので、打者一人で終わることもありえます。
今やライオンズリリーフ陣の中核を担っているわけですし、
1イニングを任せられるような投手へと成長して欲しいです。

抑えの小野寺投手は完璧。
何故か1点差の方が安心していられます。
球威があるだけにホームランを浴びる可能性が少ないですからね。
失点するとすれば四球が絡んだタイムリーぐらい。
むしろ気持ちにゆとりのある3点差以上の時の方が心配だったりします(^^;
抑え投手として成績も安定してきましたし、問題なしでしょう。素晴らしい守護神です。


打線の方では和田選手が風邪による発熱で欠場。
明日以降の出場が心配ではありますが、
ここの所、調子が落ちていただけに、良い休養として欲しいです。
和田選手の欠場で心配された打線は、5番江藤・6番中村・7番栗山・8番田原選手という形に。
カブレラ選手が交流戦初のノーヒットに終わるなど、
阪神戦の2戦目辺りからブレーキがかった心配が当たる結果となりましたが、
そこを5番以降の下位打線が上手くカバーしてくれました。
2回にセリーグで佐々岡投手とチームメイト・対戦相手だった江藤選手がヒットで出塁し、
当たりが戻ってきた中村選手もヒット、
やや当たりが止まっていた7番栗山選手がタイムリーヒットを放ち、同点に。
そして好調の田原選手がレフトへのタイムリーヒットを放ち逆転。
赤田選手は際どいコースをストライク取られての不運な見逃し三振となるも、
福地選手が手堅くスクイズを決めて、もう1点を追加。
結果的にこのスクイズが勝負を決めたことになりました。
序盤だっただけに、まさかスクイズで来るとはと思いましたが、
その後の片岡選手が続けず、3回以降は無得点だったことを考えると、このスクイズが大きかったですね。
和田選手の欠場でチャンスはなかなか作れないとの判断の元、
手堅く1点を取りに行った伊東監督の采配が当たった形となりました。

課題としては追加点を取れなかったことですかね。
特に4回は先頭の中村選手がラッキーな2ベースで出塁するなど、
ノーアウト2塁のチャンスがあっただけに1点が欲しかったです。
カブレラ選手の調子が落ち気味で、和田選手も体調不良と不安はあるんですが、
2回に栗山選手が盗塁を決めるなど、足を絡めた攻撃はできているので心配はしてません。
キッチリと1点を取りに行く野球をすれば大丈夫でしょう。
そうそう大量点を取ることはできませんし、1点1点を確実に取って行ってもらいたいです。

打者個人では中村剛也選手が2安打と活躍。
やはり初打席に1本出ると、ポンポンと行きますね。
打ち出すと止まらないのが中村選手の良さ、逆に打てなくなると長いのがネック(^^;
今の好調を少しでも長くキープし、安定した成績を残せるようになってもらいたいです。
幸いにもチャンスは貰えているわけですし、1試合1試合、1打席1打席を大切にしてもらいたいです。

他には片岡・中島・江藤・栗山・田原選手と1安打ずつ。
細川・野田選手といった捕手陣が打撃で結果を残せない中、
打数は少ないものの田原選手が.364と好結果を残しています。
捕手ではもっとも非力でバッティングは期待してなかったんですがね(^^;
バットに当てる技術はありますから、そこが打数が少ないとはいえ、高打率の結果なのかも。
逆方向に流し打てるので、相手チームにそういったデータが少ないのも好調の理由なのかも。
3割をキープしろとは言いませんので、2割5分前後で収まるよう頑張って欲しいです。



明日はギッセル投手が先発でしょうか?
前回は初登板初勝利でしたが、その真価が試されるのはこれから。
明日の試合でも好投すればローテ投手として計算できるようになります。
首脳陣・ファンの信頼を勝ち取るためにも、明日はナイスピッチングを見せて欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕