2006年西武ライオンズ応援日記

4月23日 西武ライオンズ 2−0 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)涌井(9回)
(楽)インチェ(5回0/3)−谷中(3回)−小倉(1回)
(本)中島4号
西武
楽天 ×

中島の2ランを先発・涌井が守り、プロ初完投となる2安打無四球完封勝利!
今日の涌井投手は素晴らしいピッチングでしたね。
実に危なげない投球、安定感抜群でした。
さすがに6回までノーヒットどころか完全というのは出来過ぎだと思いましたが(^^;
それでも完封勝利には十分過ぎる投球内容でした。
正直、ここまで成長したかと。実に頼もしい投球内容でしたね。

先発の涌井投手は立ち上がりこそストレートが上ずってましたが、
2回以降はストレート・変化球とともにコースにしっかり決まり、
捕手の要求通りのボールが行く素晴らしい投球内容でした。
やや高さが甘くなる時もありましたが、そこはボールの威力で押し切った感じですね。
内外角にストレート・スライダー・カーブなどのボールを散らすだけで十分で、
カットボールやチェンジアップ、シンカーといった変化球を使う必要性が一切ありませんでした。

ボール自体の出来も良かったと思います。
ストレートは常時140キロ中盤〜後半をマーク。
ホームランなどとても考えられないような力強い球を投げていました。
変化球はスライダー・カーブ。スライダーはキレがよく、カーブは緩急が上手く生きていました。
速いストレートで攻め、緩いカーブで打たせて取る、
ストレートで詰まらせるといった投手のお手本のようなピッチングをしていました。

ただストレートの威力自体はあったんですが、
それは涌井投手らしい腕を振った糸を引くようなキレのある球ではありませんでした。
立ち上がりのストレートが抜けなかったことで、力をセーブし、
7〜8割の力で制球重視に投げていたように思えます。
しかし全力投球しないからこそ、打者の手元でピュッと伸びるような感覚があったのではないかと推測します。
今日は甘いコースにいってもストレートで差し込ませ、詰まらせていました。
今日の奪三振は僅かに3つ。本来ならイニング数と同じぐらいの三振を取るので、この数は少ないです。
それもスライダーによる三振が2つ、ストレートで取った三振は見逃しの1個と、
ストレートでの空振り三振が一つもありませんでした。
そういったことからも今日のストレートはこれまでの涌井投手のものと違ったことが分かります。
今日の試合の中で、私が見る限りで涌井投手らしいストレートがあったのは僅かに1球。
最後の鉄平選手に投じた外角151キロストレートだけです。
あとは全力投球よりも制球重視で7〜8割、そういったピッチングでした。
全力投球をせずとも相手打者を打ち取れることが分かったのは大きな進歩。
先輩・松坂投手に近づきつつありますね。

それにしても最後の鉄平選手への151キロストレートは速かった。
今日は中盤ぐらいにもう1球150キロをマークする球がありましたが、もう全くボールの質が違いました。
球速表示では僅か1キロ速いだけですが、見た時は155キロぐらい出ているかと思ったぐらい。
球速表示以上のスピードを感じる1球でしたね。
あの球は絶対に打てません。速すぎます。
ボールゾーンだったのが残念。
ストライクゾーンに来ていれば、バットをピクリとも動かさずの見逃し三振で締められたのに。
完全・ノーノーを失敗したことよりも、この1球で決められなかったことの方が残念でしたね。
それほど最高の1球でした。
このストレートを投げずしてパーフェクト投球・2安打ピッチング… んー、凄いです。


そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(中)赤田、2(右)佐藤友亮、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)江藤、7(三)中村剛也、8(捕)炭谷、9(二)片岡

1回表 東北楽天先発:インチェ投手
赤田選手、高めストレートを打ち上げてしまってライトファールフライ。
佐藤選手、外角低めシュートを打つもセカンドゴロ。
中島選手、低めスライダーを打つもセンターフライ。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
土谷鉄平選手、フルカウントから内角低めチェンジアップでライトフライ。
草野選手、低めカーブでセカンドゴロ。
礒部選手、内角147キロストレートで詰まらせてショートゴロ。
■涌井投手…ストレートが高めに浮きがちではあるが、腕自体は振れている。
        変化球のキレはあり。ストレートが低めに決まってくれば。


2回表
カブレラ選手、外角低めフォークにサードゴロ。
和田選手、ストレートの四球。
江藤選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
中村剛也選手、初球外角チェンジアップに緩い当たりのショートゴロ、それぞれ進塁で2アウト2・3塁。
炭谷選手、外角ストレートを当てただけのセカンドゴロ。
■炭谷選手…強く叩かないと。撫でるようではダメ。次の打席に生かせ!

2回裏
フェルナンデス選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
吉岡選手、フルカウントから低めストレートを捉えられるもライト後方のフライ。
山崎選手、内角高め145キロストレートで詰まらせてショートゴロ。
■涌井投手…球速表示以上の速さ(キレ)は感じない。けれどその分だけ球威がある。
        ストレートで押し込めるだけの威力あり。
        初回のようなストレートの抜け球はなし。コントロールが落ち着く。


3回表
片岡選手、四球で出塁。ノーアウト1塁。
赤田選手、セーフティ気味の送りバント、確実に決めて1アウト2塁。
佐藤選手、外角低めチェンジアップを打ち上げてセンターフライ、ランナー3塁へ。
中島選手、甘いストレートを完璧に捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
カブレラ選手、低めフォークに空振り三振。
■インチェ投手…チェンジアップ・フォークとスライダーのように曲がって落ちる。
          純粋な縦変化球ではない。膝元に来る変化球をどう見分けるか。
          コントロールが安定していないのが現在のところ救いか。


3回裏
川口憲史選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
沖原選手、外角カーブでセカンド左のゴロ、片岡選手が追いついてアウト。
藤井選手、甘いスライダーが行くも詰まり気味のセカンドライナー。

4回表
和田選手、低めフォークを打ち上げてしまってファーストファールフライ。
江藤選手、ストレートの四球、1アウト1塁。
中村選手のところでワイルドピッチ、1アウト2塁。
中村選手、フルカウントからの低めフォークを当てるだけのセカンドゴロ、2アウト3塁。
炭谷選手、初球外角スライダーを打ち上げてセカンドフライ。
■炭谷選手…ちょっと当てに行くところがある。
        追い込まれたらこの打撃でもいいが、初球は空振りするぐらい思い切って振って欲しい。


4回裏
鉄平選手、内角高めストレートでショートフライ。
草野選手、内角一杯のスライダーで見逃し三振!
礒部選手、外角高め145キロストレートで詰まらせてセカンド前のゴロ、
セカンドの片岡選手がランニングスローを見せてアウト。
■涌井・炭谷バッテリー…涌井投手は逆球が少ない。コースには行っている。
                よって綺麗な対角線攻めができる。それが効果的。


5回表
片岡選手、フルカウントから四球、ノーアウト1塁。
赤田選手のところで片岡選手がスタート、
しかし盗塁補佐に出た赤田選手のバントのバットに当たってファールに。

赤田選手、ランエンドヒットで外角シュートにピッチャーゴロ、2塁セーフ。1アウト2塁。
佐藤選手、内角スライダーを打ち上げてしまってファーストフライ。2アウト2塁。
中島選手、ファールで粘るも外角低めフォークを打ち上げてライトフライ。
■インチェ投手…ストレートは130後半止まり。スライダー・フォーク・チェンジアップ等。
          スライド回転の落ちる変化球で打たせて取る軟投派。
          ただストライクの取れるボールがストレートしかない。
          カウントが苦しくなった時はそこを狙うだけでOKか。
          ランナーが出ると牽制がしつこい。全く速くないが。神経質?
■佐藤選手…ちょっと状態がおかしい。ポップフライ多すぎ。
        中島選手が低めの変化球を叩いて後ろへファールにしていたのに対して、
        佐藤選手は簡単に打ち上げてしまってポップフライ。んー…


5回裏
フェル選手、フルカウントから内角ストレートでライトへの浅いフライ。
吉岡選手、ライト後方のフライ。
山崎選手、内角ストレートで追い込み、外角低めスライダーで空振り三振!

6回表
カブレラ選手、外角チェンジアップを捉えてサード強襲レフトへのヒット!
和田選手、バントの構えなどを見せて四球。ノーアウト1・2塁。
ここで東北楽天は投手交代、谷中投手が登板。
江藤選手、フルカウントからフォークで抜かれて空振り三振、
ランナーそれぞれスタートを切っていたので3塁タッチアウト、2アウト2塁。

中村選手、頭部付近の死球。冷やりとするも頭を避けて左肩上部分に当たり、大事なし。
炭谷選手、初球外角スライダーを捉えるもライト線僅かにファール、
その後は外中心にファールで粘り、フルカウントから四球、2アウト満塁。
片岡選手、外角フォークを上手く打つもライト定位置付近のフライ。

6回裏
憲史選手、初球外角ストレートを打たれるも左中間へのレフトフライ。
沖原選手、フルカウントからの内角カーブでセカンドゴロ。
藤井選手、内角146キロストレートで詰まらせてセンターフライ。

7回表
赤田選手、セーフティ狙うもファール、最後は内角低めストレートに空振り三振。
佐藤選手、外角ストレートに詰まってショートゴロ。
中島選手、外角フォークにバットが折れてセンターへの浅いフライ。

7回裏 この回からサードに石井義人選手、中村選手がファーストへ。
鉄平選手、ノースリーから立て直すも、ストレート打たれて三遊間抜くヒット。
草野選手、外角低め146キロストレートで見逃し三振!
礒部選手、内角スライダー・外角ストレート・外角ストレートのカウント1−2から、
内角カーブでストライクを稼ぎ、フルカウントから外角ストレートでショートゴロ、

併殺を狙うも1塁へのワンバウンド送球を中村選手が捕れずにセーフ。2アウト1塁。
フェル選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
■涌井投手…完全・ノーヒットは途切れる。まぁ、まだ早い(^^;
        ここでやっちまったら西口・松坂投手ら先輩方の顔が立たないし。
        若いんだから、こんな所でやって尻すぼみなったら困るし。
        まず目指すはプロ初完封。良いペースなので頑張って欲しい。
■カブレラ選手…打撃の時に左手首を痛めたとか。アイシング中。


8回表
石井選手、フルカウントから高めストレート打つもサードゴロ。
和田選手、フルカウントからの外角低めスライダーを捉えてセンター前ヒット!
江藤選手のところでワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
江藤選手、フルカウントから高めスライダー打つもセンターへの浅いフライ。
中村選手、内角シュートが外れてユニフォームを掠める死球。2アウト1・2塁。
炭谷選手、低めフォークにセカンドゴロ。

8回裏
吉岡選手、外角カーブでショートゴロ。
山崎選手、カウント2−2から外角低め最高のスライダーを見られ、
フルカウントからのストレートが甘くなってレフト前ヒット。

憲史選手、外角ストレートでショートゴロ併殺。
■涌井投手…内野ゴロが多いな〜 球威があるのは勿論、手元で一伸びあるのか。

9回表 この回は小倉投手が登板。
片岡選手、低めストレートを捉えてセンター前ヒット!
赤田選手、確実に送りバント成功、1アウト2塁。
代打の栗山選手、ファールで粘るも9球目内角高めスライダーにバットが折れてファーストゴロ。
中島選手、外角高めストレートを打ち上げてしまってライトフライ。

■実況…確かに中島選手は得点圏打率が低くなっているが、勝負弱い印象はないのだが。
      まぁ、実際に打てなかったので文句を言えないか。
      1・2番が出塁するも繋がりが悪く、2アウトで回ってくるところがネックか。


9回裏 この回はサードに平尾選手。
沖原選手、ストレートで追い込み、外角カーブでセカンドゴロ。
代打の河田寿司選手、初球外角低めストレートを打たれるもサードライナー。
鉄平選手、追い込んでから内角高め145キロストレートで厳しく攻めるもボール、
続いてプロ最速外角151キロストレートで決めに行くも僅かに外れてボール、
最後は抜いたカーブでファーストゴロ、
ベースカバーに入った涌井投手がボールを受けてアウト!

試合終了、2−0で勝利! 涌井投手、プロ初完封!
■涌井投手…最後の151キロストレートは本当に速かった。155キロ並みの衝撃。
        調子は良かったとのこと。
        糸を引くようなキレは感じなかったが、やはり手元で伸びていたのかな。
        なにはともあれナイスピッチング。危なげのない投球はお見事。
        完全試合・ノーノーは20年後に挑戦してください(笑)
■今日の涌井・炭谷バッテリー
とにかく勇気ある攻めだった。
涌井投手は大きくコースを間違えることがなく、初回以外は制球がまとまっていた。
高低が違うくらいだったと思う。
綺麗な対角線攻めで相手打者を翻弄、
コースだけでなく140キロ後半の直球と110キロ後半の緩い縦カーブと緩急差も見事。
内外角のストレートで攻めたと思ったら、カーブでふっと抜いて内野ゴロを打たせる。
点差が2点だったので、一発が出て1点差になると怖くなるものだが、
それを全く恐れずに攻め込める辺りが清清しい。
あらゆる投手のお手本となる良い組立だったと思う。


帆足・松坂・西口投手と主力どころが続いたために、
久々のスタメン起用となった炭谷捕手ですが、今日は素晴らしいリードでした。
以前から完封勝利をお膳立てしたいとコメントしていましたから、
ノーヒットだったとはいえ、今日は最高の気分でしょうね。
要求したコースにほぼ投げてくれるわけですから、リードのし甲斐があったと思います。
楽しいでしょうね、ピッチャーが今日みたいに投げてくれると(*^^*)
内外角を対角線上に使いながら、上手くボールを散らしていました。
そしてストレートを意識させておいて、スライダー・カーブといった緩いボールで抜くなど緩急が生きていました。
内野ゴロの山となっていたのは涌井投手のストレートの伸びが良かったこともありますが、
上手く緩い球を打たせていたというのもあると思います。
特にカーブの使い方が良かったです。緩い球は一発を恐れてなかなか投げられないものなんですがね。
思い切って内角にカーブを投げた時は凄い勇気だなと感心しました。
最近は要所で攻めが甘くなってしまい、痛い一打を許していた炭谷捕手ですが、
それでも大胆さを失わなかったのは感心します。
これからもこの大胆さを失わないようにして、慎重さを上手く使い分けていってもらいたいです。
今日は炭谷捕手の好リードでした。ナイスリード!


逆に打線の方はちょっと切ない(^^;
ヒットは僅か4本。四死球でチャンスを貰うものの、タイムリーが出ずに10残塁。
ちょっと元気がありません。
そんな中で失投を逃さずにホームランした中島選手。見事な一発でした。
今日は軟投派のインチェ投手ということで予想通り苦戦しましたが、
中島選手は低めの変化球を上手くファールにするなど、タイミングが合っていました。
そこに甘いストレートが来てガツーン。完璧な当たりで気持ちよかったです。
5回や9回のチャンスでは残念ながらヒットを打てませんでしたが、
打撃内容自体は悪くなかったと思います。
しっかりとしたバッティングをしており、安心できる状態です。
今年の中島選手は一皮剥けて、バッティングの安定感が出てきました。非常に心強いです。

あとはカブレラ・和田・片岡選手がヒット1本ずつという結果。
他はノーヒットでしたが、赤田・中村剛也選手らはそんなに悪い打撃内容ではなかったと思います。
江藤選手は凡退した打席は甘い球を仕留め切れずにもう少しでしたが、
四球を2つ選んでますし、そんなに問題はないかと。
問題は佐藤友亮選手の状態。
なんかポップフライを打ち上げてばかりなんですけど…
低めの球を簡単に打ち上げてしまっています。
次の中島選手が低めの変化球を叩いてファールにしていたのとは大違い。
何が悪いかと言われると困るんですけど… 打球を叩けていない、仕掛けが遅すぎるんですかねぇ。
少し歯車が狂ってます。ちょっと心配。早く修正してもらいたいです。

炭谷選手の打撃に関してですが、やや外角の球に苦労している印象があります。
三振を恐れて当てに行っているところがあるというか… 強くボールが叩けてません。
追い込まれたらそれで構いませんが、初球はもっと思いっきり振っていきませんと。
そういう意味では中島選手の打撃の姿勢を学んでもらいたいです。
唯一内容が良かったのは6回の打席。
直前に中村剛也選手が死球を受けたことで、外に狙いを絞れていたのか、
初球から思い切りよくボールを叩けていました。
その後はなかなか仕留めることができませんでしたが、ボール球に手を出さずに四球、良い内容でした。
こういった強く打球を叩く姿勢を続けてもらいたいです。そうすれば結果は付いてくるはず。

打線の調子に関してですが、個々の調子自体はそんな酷いというほどではないかと。
ただめぐり合わせが悪いというか…
赤田選手が復調傾向なものの、赤田選手が打つと中島選手が続かない(^^;
逆に赤田選手が打たないと、中島選手が打つとなって、1・2番と3番の間の繋がりが良くないです。
チャンスを作っても2アウトで回ってくることが多いですし… 少し打線が分断され気味。
カブレラ・和田選手の調子が上がってきているものの、その前で切れがちになり、噛み合ってない印象を受けます。
で、カブレラ・和田選手が出塁しても、6番打者が完全ブレーキ。
7・8・9番打者もなかなか結果が残らず、繋がりが良くなってないです。
まずは1〜3番の流れを良くすること。1・2番の出塁率向上が鍵。
そしてクリーンアップが出塁した後の6・7番打者、ここらが打線復調のポイントかと。
先を考えて試合に出しながら個々の選手の調子を上げていくのか、
それとも調子の良い選手で固めていくのか、ここらは監督の好みの問題。
私としてはもう一回りしましたし、十分チャンスを上げましたから、
ある程度絞っていってもいいのではないかと。
2軍の打線も調子が良くないので微妙ですが、そろそろ選手を入れ替えてみてもいいと思います。



火曜日からはインボイス西武ドームでの日ハム2連戦です。
新庄選手の引退表明辺りから日ハムは調子を上げてきているだけに、
気を引き締めて戦っていってもらいたいですね。
打線の復調をアピールし、GW期間から始まる6連戦に弾みを付けていってもらいたいです!
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




4月22日 西武ライオンズ 0−1 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)西口(8回)
(楽)朝井(7回)−小倉(1回)−福盛(1回)
(本)鉄平1号
西武
楽天 ×

西口が粘投するも、打線が援護できずに今季初の完封負け…
んー… 今日の試合は流れを掴めませんでしたなぁ…
まぁ、それは楽天も同じだったんですがね。
後半に守備陣のナイスプレーが出た分、楽天に流れが行っていたのでしょう。
ライオンズとしては相手の四球に付け込むことができなかったのが全て。
貰ったチャンスを生かせないで終わってしまうようでは苦しいですね…
昨日の大勝気分も吹き飛び、明日からまた出直しです。

今日初めて東北楽天のインターネット動画配信を見ました。
画面の拡大処理ができないのがネックではありますが、全般的な作りは良かったかと。
ただ投球時に処理落ちしてコマ飛びがあるのが気がかり。自分の環境だけでしょうか?
どちらにしても普段から野球を映像で見れないファンにとっては心強い限り。
これからも利用させていただきますです。
今日はその感謝を込めての白星献上としておきますか(笑)
明日からはイーブンですので、白星をいただきにまいります(^^;

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(指)栗山、2(中)赤田、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)中村剛也、8(捕)細川、9(二)高木浩之

1回表 東北楽天先発:朝井投手
栗山選手、ストレート捉えてセンター前ヒット!
赤田選手の初球にエンドラン、外されるも2塁盗塁成功!

赤田選手、死球。ノーアウト1・2塁。
中島選手、外角低めフォークに空振り三振。
カブレラ選手、高めストレートを捉え良い当たりのピッチャー返しの打球、
これが朝井投手のグラブに収まってピッチャーゴロ併殺に。


1回裏 ライオンズ先発:西口投手
鉄平選手、チェンジアップでキャッチャーゴロ。
高須選手、死球。
礒部選手、内角143キロストレートで空振り三振!
フェルナンデス選手、外角スライダー打たれてレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
吉岡選手、甘いスライダーが行くもショート正面のゴロ。

2回表
和田選手、外角カーブを打ち上げてしまってライトへの浅いフライ。
GG佐藤選手、外角低めスライダーにショートゴロ。
中村剛也選手、初球低めカーブを打って三遊間抜くヒット!
細川選手、外角ストレートを打つもセンター右へのフライ。
■GG佐藤選手…下半身の粘りがない感じ。低めの変化球を叩けていない。

2回裏
山崎選手、初球外角スライダーでショートゴロ。
リック選手、高めストレートでセカンドゴロ。
沖原選手、内角高めストレートで二遊間のゴロ、
中島選手が2塁ベース付近の打球を軽快に処理してアウト。
■楽天の中継…テキスト実況に人間味が感じられて癒される(笑)
          ヤフーや2ちゃんの実況みたい。


3回表
高木浩之選手、低めフォークに空振り三振。
栗山選手、外角低めカーブに空振り三振。
赤田選手、外角ストレートを上手く流し打つもショート沖原選手がダイビング好捕、
競争になって1塁はヘッドスライディングセーフ! ショート内安打!

中島選手、内角ストレートを打ち上げてファーストファールフライ。
■朝井投手…カーブ・フォークを有効に使われてストライク先行のテンポいい投球。
        ボールで崩れがちだったが今日はそういうところがない。
        ストライクを取ってくるので、失投を逃さずに打ちたい。


3回裏
藤井選手、内角低めストレート打たれてセンター前ヒット。
鉄平選手、スライダーで打ち取るも、バウンドが高く、ベースカバーも遅れて内安打。
代打の草野選手、送りバント、ファーストのカブレラ選手が捕るも1塁がら空き…
(セカンドが入るべきところが、2塁ランナーの牽制でセカンドベースへ。サインミス?)

礒部選手、内角ストレートを捉えられるもファーストライナー。1アウト満塁。
フェル選手、内角フォークでサードゴロ併殺。
■この回…バント処理で2つもミスが発生。無失点だったのがせめてもの救い。
       投手・捕手・二塁手の連携が取れてなかった。要反省。
■西口投手…ややコントロールが甘く甘く来ている。逆球も多し。
         ストレートは140以上出てるだけに、制球の微調整を。


4回表 この回からレフトに益田選手。
カブレラ選手、カーブ捉えるホームラン性の打球も僅かにファール、
その後の低めカーブを捉えるも深く守っていたショートへのゴロ。
和田選手、外角低めストレートを捉えてライト線への2ベースヒット!
GG佐藤選手、フルカウントから低めカーブにサードゴロ、2アウト2塁。
中村選手、フルカウントから四球、2アウト1・2塁
細川選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
高木選手、外角ストレートにレフトフライ。
■細川選手…タイミングの取り方は良くなった。あとは結果のみ。
■高木浩之選手…どうも今年は三振も多いし、チャンスで一本が出ない… んー…


4回裏
吉岡選手、粘られるもフルカウントから外角低めスライダーで空振り三振!
山崎選手、内角ストレート打たれてレフト前ヒット。
益田選手、空振り三振!
沖原選手、早々に追い込むもフルカウントから四球、2アウト1・2塁。
藤井選手、追い込むもフルカウントから四球、2アウト満塁。
鉄平選手、外角スライダーでセンター後方のフライ。

5回表
栗山選手、内角低めストレートに見逃し三振。
赤田選手、初球カーブを上手く流して三遊間抜くヒット!
中島選手、高めストレート打ち上げてしまってライトフライ。
カブレラ選手の初球に赤田選手がスタート、2塁盗塁成功!
カブレラ選手、バットの先でセカンドゴロ。

5回裏
草野選手、チェンジアップ打たれてレフトフェンス直撃の2ベースヒット。
礒部選手、低めフォークでファーストゴロ、1アウト3塁。
フェル選手、外角高めスライダーで浅いライトフライ、2アウト3塁。
吉岡選手、初球スライダーでサードゴロ。

6回表
和田選手、外角高めストレートにライトフライ。
GG佐藤選手、内角低めストレートにサードゴロ。
中村選手、フルカウントから四球。
細川選手のところで無警戒のバッテリーの意表を突いて中村選手が2塁盗塁成功!
細川選手、ストレートの四球、2アウト1・2塁。
高木選手、粘るも変化球に泳がされてセカンドゴロ。

6回裏
山崎選手、外角低めスライダーで見逃し三振!
益田選手、ピッチャーゴロ。
沖原選手、外角低めストレートで見逃し三振!

7回表
栗山選手、外角低めフォークに空振り三振。
赤田選手、内角スライダーを上手く打つもファースト吉岡選手の好捕に阻まれアウト。
中島選手、カーブにサードゴロ。

7回裏
藤井選手、ピッチャーゴロ。
鉄平選手、内角ストレート打たれてライトへのソロホームラン。
草野選手、外角高めストレートでレフト後方のフライ。
礒部選手、外角低めストレートで見逃し三振!

8回表 この回から小倉投手が登板。
カブレラ選手、外角スライダーを捉えてセンター前ヒット!
和田選手、外角ストレートを叩き、三遊間深くへの打球、
これにショート沖原選手が追いつき2塁送球アウト。1アウト1塁。
代打の貝塚選手、初球打ちセカンドゴロ併殺…


8回裏
フェル選手、ファーストフライ。
吉岡選手、低めフォークでサードゴロ。
山崎選手、外角低めスライダーで空振り三振!

9回表 この回から福盛投手が登板。
中村選手、外角フォークにショートゴロ。
代打の石井義人選手、フォークを上手く合わせるも、
ショート沖原選手が上手くジャンプキャッチしてアウト。敵ながらナイスプレー。

高木選手、セーフティバント、送球がワンバウンドしてセーフに、内安打! 代走の片岡選手を起用。
栗山選手、セカンドゴロ。
試合終了、0−1で敗戦…


先発の西口投手は不安定な立ち上がりでした。
ストレートこそ常時140以上、145近くまで出るなど今季一番のスピードでしたが、
コントロールがバラバラ、逆球ありのベルト付近の高さに来るなど無失点で凌げたのが奇跡というぐらい(^^;
3回は西口投手のバント処理カバー遅れ、
西口・細川・高木浩之選手のサイン伝達ミスによるバント処理ノーカバーなどで無死満塁となりましたが、
礒部選手の痛烈な当たりがファーストの正面に飛ぶなどのラッキーもあって無失点。
4回・5回にもランナーを3塁まで出すものの無失点。前半は冷や冷やものでした(^^;
しかし6回以降はコントロールも落ち着き始め、狙ったコースにボールが行くようになり、
西口投手本来のピッチングができるようになりました。
今日の後半のピッチングなら問題なしでしょう。
土谷鉄平選手にまさかの一発を浴びてしまいましたが、後半の内容はほぼ完璧。
負けはしたものの次に繋がるピッチングだったと思います。
…本音を言えば勝たせてあげたかったですけどね(苦笑)

打線は再三のチャンスを生かすことができませんでした。
楽天先発の朝井投手の出来は確かに良かったです。
いつもならボールボールで自滅していく所が、常にストライクを先行させ、
カーブ・フォークといった縦の変化球を低めに集められるなど、かなり打ち辛そうでした。
それでも投球が全く乱れなかったというわけではなかったんですがねぇ…
まず初回のチャンス。
ストライク・ボールがはっきりしていた朝井投手からノーアウト1・2塁のチャンスを作るも、
中島・カブレラ選手と凡退。
カブレラ選手の打球自体は悪くなく、グラブに入れたのではなく、収まった形でしたからアンラッキーとしても、
中島選手のはっきりとコースが外れたフォークを振っての空振り三振はいただけません。
1・2番がチャンスをお膳立てしていただけに、このチャンスは生かして欲しかったです。
そして4回・6回のチャンス。
朝井投手がコントロールを乱し、四球を出していただけに、2アウトとはいえ点数が欲しかった所です。
ライオンズファンが頭を抱えてしまう細川選手がいずれも四球で出塁していたわけですからねぇ…
続く高木浩之選手に一本が出なかったのが辛いです。
4回は当たり自体はそう悪いものではなかったですし、6回は持ち前の粘りを見せてはいたんですが…
んー、どうも今年はバットが湿りがちというか… ここまでタイムリーがありませんし、かなり心配です。
最近は低めのフォークボールにあっさり三振してしまうケースも多いですし、なんからしくないなと。
今日の9回にセーフティを見せ、ヘッドスライディングセーフにしたのは高木浩之選手らしかったですけど…
それ以外はどーも…
片岡・平尾選手といった所が結果を残しているだけに、高木浩之選手の置かれている状況は厳しいかと。
現在の打線で細川(炭谷)・高木浩之選手と2割前後の打者が並ぶのは厳しいです。
せめて.250以上は打ってもらわないと。明日以降の奮起を期待したいです。

それにしても今日はショート沖原選手の守備にやられました。
8回の和田選手の打球といい、9回の石井義人選手の打球といい、普通は外野に抜けてますよ。
昨日の試合でタイムリーエラーを犯したのと同じ人間とは思えないです(^^;
昨日の雪辱を晴らしたという形でしょうか。
昨日は流れをくれましたが、今日は流れを断ち切られてしまいました。
他にもファースト吉岡選手の守備も良かったですし… 楽天の守備陣が今日は堅かったですね。
それに対してライオンズは失点こそしなかったものの、守備の連携ミスが2度も続く場面が…
これでは流れを掴めませんな…

収穫としては赤田選手に当たりが戻ってきたことでしょうか。
今日の2本のヒットはいずれも技あり。左打席で上手く流し打っていました。
逆方向にあれだけ綺麗に打ち返せていれば、ヒットも量産されてくるはず。
一時は調子を落としていましたが、これでもう完全復調になったと思います。
1・2番に固定されているのは赤田選手だけですし、
キャプテンとしてチームを引っ張っていってもらいたいですね。

他に状態が良さそうだったのは、中島・中村剛也選手。
中島選手は4打数ノーヒットでしたが、内容自体は悪くなかったかと。
今日は少し打ち損じるケースが目立ちました。押し込むところが押し込み切れなかった感じですね。
今日は朝井投手が良かったということで、明日また切り替えていってもらいたいです。
中村選手は低めの変化球に上手く反応できてましたし、心配はいらないかと。
技術的な問題よりきっかけという感じ。一度大爆発すれば一気にいくんですが。そこだけかなぁ。
主軸のカブレラ・和田選手も状態はまずまず。バットが振れてきている印象を受けました。
今日も1安打ずつ。勝負どころでの一本を期待したいですね。

逆に心配なのがGG佐藤選手と高木浩之選手。
高木浩之選手は上述の通り。
GG佐藤選手は低めの球に全く対応できていないように見えます。
体が突っ込み過ぎるというか… 変化球もストレートも窮屈な感じ。
かなり疲れているんでしょうか。下半身の粘りが見られません。
5割近かった打率もついに3割を切っての.299。休養を与えることも必要かもしれません。
このまま試合に出続けるにしても、良い意味で手を抜いてもらいたいです。



明日のライオンズ先発は涌井投手、東北楽天の先発はインチェ投手です。
相手のインチェ投手は初対戦、しかも軟投派左腕ということで苦戦が予想されます。
機動力を生かしながら、チャンスを掴み取ってもらいたいです。
そうなってくると涌井投手には我慢のピッチングが強いられます。
前回は腕が振れずにボールが走っていなかったので、
明日の試合では腕をしっかり振ることを心がけて欲しいです。
そうすれば自ずと結果は付いてくるはず。
明日こそは勝利を掴みましょう! ガンバレ、ライオンズ!!




4月21日 西武ライオンズ 11−1 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)松坂(7回)−山岸(2回)
(楽)松崎(1回2/3)−愛敬(3回1/3)−藤崎(2回)−
 青山(1回)−吉田(1回)
(本)和田4号
西武 11
楽天

2回に一挙9得点! 松坂、11奪三振の好投で今季3連勝!
いやー、一つのプレーでこんなにも変わってしまうものなんですね(^^;
本来なら0点で終わってしまうところが、一つのラッキープレーにより一挙9得点!
野球の流れというものを再認識させられます。
数試合前まではライオンズの方にエラーという形で出ちゃってましたが、
今日は逆に運・流れが向いていたようです。
この流れに一気に乗っていきたいですね。

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。文化放送より。
1(中)赤田、2(右)佐藤友亮3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)GG佐藤、7(三)平尾、8(二)片岡、9(捕)細川

1回表 東北楽天先発:松崎投手
赤田選手、低めシュートにセンターフライ。
佐藤友亮選手、外角低めチェンジアップにセカンドフライ。
中島選手、フルカウントから高めスライダーを捉えるもサードライナー。

1回裏 ライオンズ先発:松坂投手
鉄平選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
高須選手、外角低めカットボールで空振り三振!
礒部選手、フルカウントから外角高めスライダーで空振り三振!


2回表
カブレラ選手、低めシュート捉えてセンターへの2ベースヒット!
和田選手、外角低めチェンジアップを捉えて一二塁間抜くヒット!
 ノーアウト1・3塁。
GG佐藤選手、フルカウントから内角スライダーにファーストファールフライ。
平尾選手、初球外角低めチェンジアップにサードゴロ、本塁封殺。
2アウト1・2塁。
片岡選手、ストレートの四球、2アウト満塁。
細川選手、低めチェンジアップにサードゴロ…も、
この打球がサードベースに当たりレフト後方へ転がっていく2点タイムリー2ベースに!

赤田選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
佐藤選手、ストレートにショートゴロも、沖原選手がタイムリーエラー、二者生還。
中島選手、外角高めストレート打って一二塁間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
カブレラ選手、四球。2アウト満塁。
和田選手、フルカウントからストレート捉えてレフトスタンドへの満塁ホームラン!
ここで東北楽天は投手交代、愛敬投手が登板。
GG佐藤選手、外角高めカーブに空振り三振。
■この回…ラッキーなタイムリーヒットから一挙9点。0点もしくは2点が9点とは。

2回裏
フェルナンデス選手、内角高めストレート打たれて一二塁間抜くヒット。
山崎選手、高めストレートで空振り三振!
川口憲史選手、内角カットボールでバットを折るファーストゴロ、2塁アウト。
益田選手、内角高めカットボールでサードゴロ。

3回表
平尾選手、ショートゴロ。
片岡選手、サードファールフライ。
細川選手、高めストレートに空振り三振。

3回裏
沖原選手、初球高めストレートでセンターフライ。
藤井選手、外角ストレートで空振り三振!
鉄平選手、内角低めストレートで空振り三振!

■松坂投手…155キロをマークした模様。とにかく勝負が早い。無駄球がないのが良い感じ。

4回表
赤田選手、内角低めスライダーにピッチャーゴロ。
佐藤選手、外角低めスライダーにファーストフライ。
中島選手、ストレートにサードゴロ。

4回裏 この回からライトに栗山選手。
高須選手、初球外角低めスライダー打たれてセンター前ヒット。
礒部選手、低めチェンジアップでピッチャーゴロ、2塁アウト。
フェル選手、外角低め155キロストレートで見逃し三振!
山崎選手、高めストレートで空振り三振!


5回表
カブレラ選手、フルカウントから外角低めカーブに空振り三振。
和田選手、外角高めスライダーに空振り三振。
GG佐藤選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。

5回裏
憲史選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
益田選手、内角低めストレートで空振り三振!

沖原選手、フルカウントから四球。
藤井選手、ストレートでサードゴロ。

6回表 この回から藤崎投手が登板。
平尾選手、フルカウントからの外角スライダー打つもショートライナー。
片岡選手、高めシュートにセカンドフライ。
細川選手、フルカウントからの外角低めスライダー打つもショート右のゴロ。

6回裏
鉄平選手、四球。
高須選手、初球外角高めストレート打たれて一二塁間抜くヒット。
礒部選手、外角スライダー打たれて三遊間抜くタイムリーヒット。
フェル選手、ストレート打たれて一二塁間抜くヒット、ノーアウト満塁。

山崎選手、低めフォークで空振り三振!
憲史選手、内角フォークでセカンドゴロ併殺。


7回表
赤田選手、初球低めカーブをバットに乗せるライト前ヒット!
栗山選手、カットボールにセカンドゴロ、2塁アウト。
中島選手、外角カーブを打ち損なってショートフライ。
カブレラ選手、外角高めストレートにセカンドフライ。

7回裏
益田選手、低めフォークでファーストゴロ。
沖原選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
藤井選手、低めカーブでサードゴロ。

8回表 この回から青山投手が登板。
和田選手、フルカウントから四球で出塁。
GG佐藤選手、初球内角高めシュート捉えて三遊間抜くヒット! ノーアウト1・2塁。
平尾選手、外角高めストレート捉えるもレフト後方のフライ、進塁で1アウト2・3塁。
片岡選手、低めフォークをバットの先でセンター前に運ぶタイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
細川選手、内角高めの死球性の投球でスイングを取られて空振り三振。
赤田選手、内角カットボールを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
栗山選手、内角高めカットボールにショートフライ。

8回裏 この回から山岸投手が登板。ファーストに貝塚選手。
鉄平選手、内角高めストレートでキャッチャーフライ。
高須選手、内角高めストレートでライトフライ。
礒部選手、内角高めストレートでライトフライ。

9回表 この回は吉田投手が登板。
中島選手、外角高めストレート打ってセンター前ヒット!
貝塚選手、外角低めスライダーにピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。
代打の江藤選手、内角低めスライダーに空振り三振。
GG佐藤選手、外角低めシュートに空振り三振。

9回裏
フェル選手、外角高めストレートでセンターフライ。
山崎選手、高めストレートで空振り三振!
憲史選手、低めチェンジアップで空振り三振!

試合終了、11−1で勝利!


勝因はやはり2回の9得点でしょう。
カブレラ・和田選手の連続ヒットでノーアウト1・3塁と絶好の先制のチャンスを作るのですが、
この場面でGG佐藤・平尾選手が凡退してしまい、無得点。
片岡選手は四球で満塁となるも、迎える打者は細川選手…
…正直言って期待してませんでした(苦笑)
まぁ、打撃の内容はその通りだったんですが。バットの先で詰まったサードゴロ。
しかしこれが3塁ベースに当たって大きく弾み、サード後方レフトへ転々。
このラッキーヒットにより、ノーアウト1・3塁のチャンスで1点も取れない最悪のイニングを免れました。
すると流れはライオンズ。
赤田選手が四球で繋ぎ、佐藤友亮選手のショートゴロを沖原選手がタイムリーエラー。
さらに中島選手が四球で繋いだ後、和田選手の止めの満塁ホームラン!
0点で終わっていたはずが、気が付いてみれば9得点ですよ。
もう笑いが止まりません(爆)
相手の立場からすると、「なんでこんな…」というイニングでしたがね。
楽天としては最小失点で食い止められた場面、
沖原選手のタイムリーエラーがなければといったところでしょう。
野球の流れの怖さと、その悪い流れを最小限で断ち切るためにどうするべきなのか、
それを考えさせられたイニングでした。
やはり余計な四球とエラー、これが致命的な失点になるということなのでしょう。

そしてこの流れを呼んだであろうものが松坂投手のピッチング。
本人はあまり調子が良くなかったようなことを言ってましたが、
初回の三者連続三振を始めとして7回11奪三振の好投、見事でした。
今日は松坂投手のナイスピッチングが打線に火をつけた形になったと思います。
これまで松坂投手は打線の援護に恵まれないなどということが言われていましたが、
それは松坂投手の投球テンポにも原因がありました。
ボール・ボールでついつい投球間隔が長くなってしまう。
三者凡退で終わるかなと思っても四球でランナーが出たり、
得点後にランナーを出して失点してしまったりと、やや試合のリズムの悪いことが多かったです。
それが今は2ストライクまで簡単に追い込み、そして3球目で片をつける。
全体的に勝負が早く、守りの時間を短くしています。
非常にいいリズム、これなら打者もバッティングに集中できます。
2回の9得点は松坂投手が呼び込んだと言っても過言ではないでしょう。
今後もこういったピッチングを続けて欲しいですね。

明日以降にとって大きかったのは、8回の2得点、片岡・赤田選手のタイムリーヒットです。
ビッグイニングで試合が決まってしまうと、その後は点数が入り難いというのが世の常。
今日の試合でも三者凡退が続き、明日以降の試合が少し不安になりかけていました。
しかし8回に四球・ヒットからチャンスを作り、抜け目のない走塁でランナーそれぞれ進塁、
そして片岡・赤田選手のタイムリーヒット、いい攻撃でしたね。
こういった野球ができていれば、得点力も安定してきます。
ここの所、当たりが止まっていた赤田選手にもヒットが出てきていますから、
打線の繋がりが戻ってきていると考えて良さそうです。

それにしても中島選手は好調です。今日は5打数2安打、開幕からコンスタントに打ってます。
開幕直後の打線爆発が一段落し、GG佐藤選手を始め、多くの選手が打率を落す中、
中島選手だけが高打率をキープ、打率は今日まで.368、よく出塁しています。
中島選手が抜擢された頃に、追い込まれてから打撃を切り替えられる、
タイプ的には松井稼頭央選手ではなく、日ハム・小笠原選手のようなタイプと書きましたが、
段々とそうなってきていますね。
初球はガンガンフルスイング、追い込まれれば軽打、確実性が増しています。
3番中島選手が不動のオーダーになりつつありますね。
これで1・2番の出塁率が上がってくれば、最強の打線に。楽しみが増すばかりです。



明日のライオンズ先発は西口投手、楽天先発が朝井投手。
西口投手はここまでピリッとしてませんが、
徐々に投球自体は上がってきていますから、明日こそはと期待をしてます^-^;
若手に押され気味の中、ベテラン健在といったところを見せてもらいたいです。
相手の朝井投手はオープン戦で打ち込んでいますし、
今日の流れを繋いでくれれば攻略できるでしょう。
ボール球をよく見極め、今日のような打線の繋がりで一気に攻略したいですね!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月19日 西武ライオンズ 5−3 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)和田(6回)−竹岡(1回)−篠原(1回)
(西)帆足(8回)−小野寺(2/3)−星野(1/3)
(本)カブレラ5号、松中5号
ホークス
ライオンズ ×

打線が繋がりを取り戻し、二桁11安打5得点! 帆足、今季初勝利!
何はともあれ、連敗が止まって良かったです。
ホークス・和田投手の調子が悪くて助かりました。
打線は久々の二桁安打5得点。2アウトからでも粘って得点することができています。
これをきっかけに復調していけば幸いですね。

逆に連敗中だと感じさせたのは終盤のドタバタ感。
点差があったのにも関わらず、小野寺投手が松中選手に一発を浴びたことでバタバタと…
ここらが一つ課題ですね、経験不足が出てしまった感じ。
結果的に勝ちましたが、途中降板というのはいただけません。
慣れるまではこういう展開が続くので、今は我慢ですかね。
打たれてもいいので、マウンドを守りきれるような存在になって欲しいです。

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。文化放送より。
1(中)赤田、2(右)佐藤友亮3(指)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(二)平尾、7(三)中村剛也、8(遊)片岡、9(捕)細川

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
大村選手、内角低めストレートでサードゴロ。
稲嶺選手、高めストレートでサードゴロ。
カブレラ選手、ヒット。
松中選手、フルカウントから四球、2アウト1・2塁。
井手選手、内角パームでサードゴロ。

1回裏 ホークス先発:和田投手
赤田選手、フルカウントから四球。
佐藤友亮選手、エンドラン外角高めスライダー打つもピッチャーゴロ併殺。
中島選手、外角低めチェンジアップ捉えてレフト前ヒット!
カブレラ選手、高めスライダー捉えてレフトへの2ランホームラン!

和田選手、内角高めストレートに見逃し三振。

2回表
森本選手、内角ストレートでショートゴロ。
鳥越選手、初球低めカーブでショートフライ。
松田選手、フルカウントから外角低めパーム打たれてセンター前ヒット。
的場選手、内角低めパームで空振り三振!

2回裏
平尾選手、初球内角高めスライダーにサードファールフライ。
中村剛也選手、外角低めチェンジアップ打ち損じてショートフライ。
片岡選手、外角低めチェンジアップを拾って右中間への2ベースヒット!
細川選手、外角高めスライダーにファーストフライ。

3回表
大村選手、外角パーム打たれてセンター前ヒット。
稲嶺選手、内角高めストレートでショートゴロ、2塁アウト。
カブレラ選手、パームでサードゴロ併殺。

3回裏
赤田選手、初球内角高めストレートにレフトフライ。
佐藤選手、外角ストレート捉えて右中間への2ベースヒット!
中島選手、フルカウントから外角高めチェンジアップに空振り三振。
カブレラ選手、ストレートの四球、2アウト1・2塁。
和田選手、粘って外角低めチェンジアップを捉えるレフトへのタイムリー2ベース!
平尾選手、外角ストレートにセンターフライ。

4回表
松中選手、パーム捉えられるもライトフライ。
井手選手、ストレートでショートゴロ。
森本選手、内角高めストレートで打ち取るもショート片岡選手がエラー。
鳥越選手、内角ストレートでショートゴロ。

4回裏
中村選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
片岡選手、外角低めストレートにライトフライ。
細川選手、内角低めストレート打ってライト前ヒット!
赤田選手、外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。

5回表
松田選手、外角低めパームでショートゴロ。
的場選手、内角低めパームで空振り三振!
大村選手、内角低めストレートで見逃し三振!


5回裏
佐藤選手、内角低めスライダーにセンターフライ。
中島選手、外角低めチェンジアップ打ってレフト前ヒット!
カブレラ選手、外角高めチェンジアップに空振り三振。
しかし中島選手が2塁盗塁成功! さらに悪送球の間に3塁へ。
和田選手、歩かされて四球、2アウト1・3塁。
平尾選手、外角高めストレート捉えてレフト前タイムリーヒット!
中村選手、内角低めスライダーに空振り三振。

6回表
三者凡退。

6回裏
片岡選手、フルカウントから四球。
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
赤田選手、初球高めスライダー打ち上げてしまってライトフライ。
佐藤選手、ストレート捉えて右中間へのタイムリー2ベース!
中島選手、内角ストレートにセンターフライ。

7回表
森本選手、高めストレート打たれてセンター前ヒット。
鳥越選手、初球内角ストレートでレフトフライ。
松田選手、高めストレートでセカンドゴロ併殺。

7回裏 この回から竹岡投手が登板。
カブレラ選手、内角高めストレート打ってセンター前ヒット!
和田選手、低めシュート打ってライト前ヒット!
平尾選手、内角低めシュートに空振り三振。
中村選手、低めシュートにサードゴロ併殺。


8回表
代打の山崎選手、内角高めストレート打たれてライトオーバー2ベースヒット。
大村選手、外角低めパーム打たれてライト前ヒット。
ノーアウト1・3塁。
稲嶺選手、内角高めストレートでセカンドゴロ併殺。この間にランナーホームイン。
カブレラ選手、外角低めパームでセカンドゴロ。

8回裏 この回は篠原投手が登板。
片岡選手、外角ストレートにライトフライ。
細川選手、外角低めスライダーに空振り三振。
代打のGG佐藤選手、内角低めスライダーに空振り三振。

9回表 この回は小野寺投手が登板。センターに佐藤選手、ライトにGG佐藤選手。
松中選手、低めストレート打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
代打の本間選手、内角ストレート詰まりながら打たれてレフト前ヒット。

代打の柴原選手、低めストレートで見逃し三振!
代打の宮地選手、フルカウントから低めストレート詰まりながら打たれて、
右中間へのヒット、1アウト1・3塁。

松田選手、スライダー打たれてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース。1アウト2・3塁。
山崎選手、低めフォークで空振り三振! 2アウト2・3塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
大村選手、早々に追い込んで外角カーブでレフトフライ。
試合終了、5−3でライオンズが勝利! 連敗ストップ!

今日の収穫は先発・帆足投手に勝ちがついたことですね。
今日の帆足投手はコントロールが良かったようで、低めに内野ゴロを打たせる投球をしていました。
本来の持ち味が発揮されたばかりか、カーブが有効に使えたようで、
これまでよりも投球の幅が増してきているようです。
まだ1勝目ではありますが、手ごたえのある1勝目だったと思います。

打線の収穫は佐藤友亮・平尾・片岡選手といった控え選手らが活躍したことでしょう。
出番があったりなかったりで大変でしょうが、
こうやって起用された選手が頑張るとチームに活気が出てきます。
GG佐藤選手や高木浩之選手らもうかうかしていられませんね。
これで再びチームが活性化することを期待したいです。

課題としては7回に追加点が取れなかったことでしょう。
やはり点数を取るべきところで取っておかないと。
特に連敗中だっただけに、何が起きるか分かりません。
今日は先制・中押しと理想的な展開が続いていただけに、この駄目押し点は取っておきたかったです。
あとは小野寺投手のピッチング。
点差があるんですから、ホームランを打たれても切り替えませんと。
それでも山崎選手を三振に取った辺りは見事でした。あれがギリギリ勝利に繋がりましたね。
もっと切り替えが早くできるようにしてもらいたいです。



明日はお休み。
金曜から楽天3連戦となります。
東北での試合ですから、気温差には注意してもらいたいです。
今日の試合の勢いを繋いでいき、さらに弾みをつけてもらいたいですね。
金曜からもガンバレ、ライオンズ!




4月18日 西武ライオンズ 3−5 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)新垣(7回2/3)−馬原(1回1/3)
(西)グラマン(5回)−山岸(1回1/3)−星野(2/3)−
 正津(1回1/3)−三井(2/3)
(本)カブレラ4号
ホークス
ライオンズ

拙攻と拙守・四球でホークスに完敗… 同じ内容での3連敗…
うーん… 同じ負け方が続くとコメントが出てきませんねぇ…
今日は初回に先制点を取ることができましたが、その後は新垣投手の前にサッパリ。
またしても反撃が遅すぎた感のある8回の2点以外はチャンスを生かせませんでした。
守りでは投手陣が余計な四球から失点。
そしてそれに野手のエラーが絡むという最悪なパターン。
投手・野手ともに足を引っ張り合う形で自滅しています。
今日はホークスに打たれた気はしなかったんですが… 気が付けば5点取られてました…
どの失点も防げたものだっただけに、思わず脱力してしまいます。

んー… もう一回初心に返り、思い切ったプレーを心がけて欲しいです。
首位だとか迷いだとかは一端忘れて、自分のプレーをすること。これが第一でしょう。
ショート中島選手の拙守や、最近の炭谷捕手のらしくないミス、
色々と考えなければならないこともあるでしょうが、
それは試合後にして、試合中は現時点でベストのプレーをしてもらいたいです。
足りないものは今後埋め合わせていけばいいだけ。
今、その足りないものを求めているわけではありません。
まずは最低限のプレーをすること、これを第一にしてもらいたいです。

とはいえ、選手は分かっているんでしょうが…
さすがに同じ内容で3連敗すると大丈夫なのかと心配にもなります。
明日はこれまでの負けを吹き飛ばすような勝利を見せて欲しいです!

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。文化放送より。
1(指)栗山、2(中)赤田、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)石井義人、8(捕)炭谷、9(二)高木浩之
■田崎投手が1軍登録抹消。山岸投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:グラマン投手
大村選手、四球。
稲嶺選手、初球エンドランファール後に送りバント成功、1アウト2塁。
カブレラ選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。2アウト3塁。
松中選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

1回裏 ホークス先発:新垣投手
栗山選手、フルカウントから外角高めストレート打ってショート内安打で出塁!
赤田選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、内角高めスライダー捉えるもピッチャーライナー。2アウト2塁。
カブレラ選手、外角低めスライダー打ってセンター前タイムリーヒット!
和田選手、外角低めスライダーに空振り三振。

2回表
井手選手、フルカウントから内角低めストレートでセンターフライ。
仲澤選手、外角チェンジアップでサードゴロ。
森本選手、フルカウントから四球。
松田選手、外角高めチェンジアップでサードライナー。

2回裏
GG佐藤選手、粘るもフルカウントから高めスライダーに見逃し三振。
石井義人選手、内角高めカットボール打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、外角低めスライダーに空振り三振。
高木浩之選手、高めスライダー打つもショートゴロ。

3回表
的場選手、外角チェンジアップ打たれて右中間へのヒット。
大村選手、送りバントも炭谷捕手がフィルダーチョイス、ノーアウト1・2塁。
稲嶺選手のところでスチール、ノーアウト2・3塁。

稲嶺選手、ストレート打たれて三遊間抜くタイムリーヒット。ノーアウト1・3塁。
カブレラ選手のところで稲嶺選手が2塁盗塁成功、ノーアウト2・3塁。
カブレラ選手、外角高めチェンジアップでショートゴロ。
松中選手、ノースリーから外角高めカットボール打たれてセンター後方の犠牲フライ。
井手選手、ショートゴロに打ち取るもタイムリーエラーで1失点。

仲澤選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
■グラマン投手…チェンジアップの出来がもう少しだとのこと。
           ボールも全体的に高くコントロールがイマイチ。

3回裏
栗山選手、内角低めスライダーにセカンドゴロ。
赤田選手、高めスライダーにセカンドゴロ。
中島選手、初球内角ストレートにショートゴロ。

4回表
森本選手、内角高めカットボールでショートゴロ。
松田選手、外角高めチェンジアップでショートゴロ。
的場選手、フルカウントから外角高めストレートで空振り三振!

4回裏
カブレラ選手、内角高めストレートに空振り三振。
和田選手、レフトファールフライ。
GG佐藤選手、外角低めスライダーにサードゴロ。

5回表
大村選手、外角高めカットボールでショートゴロ。
稲嶺選手、外角高めスライダーでファーストゴロ。
カブレラ選手、四球。
松中選手、外角高めスライダーで打ち取るもライト前に落ちるヒット。
2アウト1・3塁。
井出選手、外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ。

5回裏
石井選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
炭谷選手、外角低めストレートに見逃し三振。
高木浩之選手、ファーストのエラーで出塁。
栗山選手、フルカウントから外角スライダー拾ってセンター前ヒット! 2アウト1・3塁。
赤田選手、内角高めスライダーにセカンドゴロ。

6回表 この回から山岸投手が登板。キャッチャーに細川選手。
本間選手、内角低めストレートでショートフライ。
森本選手、外角低めフォークで空振り三振!
松田選手、高めスライダーでサードゴロ。

6回裏
中島選手、外角高めストレートにレフトフライ。
カブレラ選手、外角高めストレートにライトフライ。
和田選手、外角低めスライダーに空振り三振。

7回表
的場選手、死球。
大村選手、高めストレートでライトフライ。
稲嶺選手、セカンドゴロに打ち取るも中島選手が落球エラー、1アウト1・2塁。
カブレラ選手、初球外角ストレート打たれてライトへのタイムリーヒット。1アウト2・3塁。
松中選手、敬遠、1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
代打の宮地選手、ノースリーとするも立て直して外角低めスライダーで空振り三振!
本間選手、外角高めストレートで空振り三振!

7回裏
GG佐藤選手、外角ストレートにショートゴロ。
石井選手、ファーストエラーで出塁。
細川選手、低めスライダーにセンターフライ。
高木浩之外角高めスライダーにセカンドゴロ。

8回表 この回から正津投手が登板。
森本選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
松田選手、内角高めストレートで空振り三振!
的場選手、フルカウントから四球。
大村選手、低めシンカー打たれてセンターオーバータイムリー3ベース。

稲嶺選手、外角低めストレートで見逃し三振!

8回裏
栗山選手、低めスライダーにレフトへの浅いフライ。
赤田選手、初球内角高めカットボールにショートゴロ。
中島選手、外角高めストレート捉えて左中間への2ベースヒット!
カブレラ選手、外角低めスライダー捉えてセンターへの2ランホームラン!

和田選手、四球で出塁。
ここでソフトバンクは投手交代、馬原投手が登板。
GG佐藤選手、外角低めストレートに見逃し三振。

9回表
カブレラ選手、外角低めシンカーでサードゴロ。
ここでライオンズは投手交代、三井投手が登板。
松中選手、内角低めスライダーで空振り三振!
宮地選手、フルカウントから外角低めスライダーで打ち取るもサード内安打。
本間選手、フルカウントから外角低めストレートで空振り三振!

9回裏
三者凡退。
試合終了、3−5で敗戦…


敗因はピッチャーの四球と味方のエラー。
先発のグラマン投手はコントロールが悪かったようで、
簡単に四球を出してしまったり、高めにボールが浮いてしまうなど、
オープン戦の時に見せた悪い状態が顔を出してしまったようです。
得意のチェンジアップのキレももう少しだったようですし、今日は苦しい投球でしたね。
それにしても3回は炭谷捕手のフィルダーチョイス、
中島選手のタイムリーエラーが痛かった…
どちらか一方を防いでいれば、最悪1点で済んでいたはずです。
最小失点で切り抜けることができなかったのが痛かったですね。
今日はチームで6四死球、2エラー、1野選。ちょっと守りのリズムが悪すぎましたね。

とりあえず最低限でもピッチャーは四球を出さずに積極的に攻める、
守備陣は取れるアウトを確実にアウトにしていく、この2点を徹底してもらいたいです。
守りのリズムを良くしていくことが、チーム状態向上の鍵だと思ってます。

課題ばかりの試合でしたが収穫も一応ありました。
打線ではカブレラ選手がチームの全打点をたたき出す4打数2安打1ホームラン3打点。
ここまで思うような活躍ができていなかったカブレラ選手ですが、
先日のホームラン以降、徐々に状態が上がってきましたね。
この調子でチームを引っ張っていってもらいたいです。
そして栗山選手が4打数2安打と復調気配。
追い込まれても粘ることができるようになりました。
開幕直後は下半身が崩れることが多く、低めの変化球に手を出してしまいましたが、
今日はどうやら違ったようですね。
下半身の粘り強さが戻ってきたのなら、昨年のような打撃が期待できると思います。
復調気配の栗山選手に期待ですね。

投手陣では山岸投手の復帰、星野投手の好リリーフが収穫。
山岸投手は2イニング目に死球・エラーから失点してしまいましたが、
1イニング目は完璧な内容、ストレート・カーブの緩急も良かったようですし、期待していいかと。
当面はリリーフで待機し、いずれは先発できるよう頑張って欲しいです。
星野投手はその山岸投手の作ったピンチで登板し、二者連続三振の好投を見せました。
一時はノースリーとなって「このままではファーム行きに!?」という危険な展開になりましたが、
そこから立て直して空振り三振に、ようやく星野投手の本来の投球ができたという感じでしょう。
この調子で緊迫感ある場面での好投を続けてもらいたいです。



明日のライオンズ先発は帆足投手、ホークス先発は和田投手。
ここまで勝ち星のない帆足投手ですが、粘り強く投げていれば必ず打線の援護があるはず。
不用意な四球を出さないように心がけ、テンポの良い攻めの投球をしてもらいたいです。
打線としては和田投手の立ち上がりを上手く攻めたいところ。
ここのところは中盤に逆転されて追い上げる展開が続いてますので、
早めにリードを奪い、優位な試合展開に持っていきたいものです。

明日は勝利を収め、連敗ストップといきましょう!
明日こそガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕