2006年西武ライオンズ応援日記

4月16日 西武ライオンズ 4−6 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)久保(8回)−小林雅英(1回)
(西)涌井(6回)−宮越(2回)−正津(1回)
(本)ベニー4号、今江2号、里崎2号
ロッテ
西武

昨日の流れを断ち切ることができずにロッテに完敗…終盤の追い上げも届かず…
んー… 昨日の流れのままの試合になってしまいましたね…
若手の活躍で火が付き始めたロッテがベニー選手のホームランで先制。
その後、福浦選手のラッキーな内安打などでチャンスを作り、再びベニー選手がタイムリー。
4回にはフランコ選手の打球を赤田選手が好捕したにも関わらず、
誤審判定でヒットに、捕った本人はアウトと分かっているわけだから送球されずに打者走者は2塁へ。
その後、今江選手の2ランホームランが飛び出すなど、完全にロッテペース。

ライオンズは4回までノーヒット、7回終了時点で僅か2安打と突破口を全く開けず。
ライナー性の打球が野手の正面だったりとツキにも見放されていたようで…
8回に連打で4得点して反撃をしましたが、さすがに遅すぎたのか逃げ切られてしまいました。
昨日の終盤3回の展開が今日の試合にそのまま出てしまったような感じがします。

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。ネットのライブ速報のみ。
1(中)赤田、2(右)佐藤友亮、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)GG佐藤、7(三)石井義人、8(捕)炭谷、9(二)高木浩之

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
西岡選手、フルカウントから内角高めストレートでライトフライ。
サブロー選手、高めストレートでセンターフライ。
福浦選手、内角低めスライダーで空振り三振!

1回裏 ロッテ先発:久保投手
赤田選手、内角ストレート打ってショートエラーで出塁。
佐藤選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、外角高めストレート打つもファーストライナー。
カブレラ選手、高めストレートにライトフライ。

2回表
ベニー選手、外角高めスライダー打たれてレフトへのソロホームラン。
フランコ選手、高めストレートでセカンドゴロ。
里崎選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
大松選手、内角高めストレートでレフトフライ。

2回裏
和田選手、内角高めストレートにショートフライ。
GG佐藤選手、高めスライダーにセンターフライ。
石井義人選手、外角低めストレートに見逃し三振。

3回表
今江選手、高めストレートでサードゴロ。
塀内選手、外角低めストレートで空振り三振!
西岡選手、カットボール外れて死球。
サブロー選手、外角ストレート打たれて一二塁間抜くヒット。
2アウト1・2塁。
福浦選手、内角高めストレートで打ち取るもショート内安打に。2アウト満塁。
ベニー選手、外角高めストレート打たれてセンターへの2点タイムリーヒット。
フランコ選手のところで福浦選手が牽制死で3アウト。
■この回…死球から崩れるのはいただけない。内角を攻めないと狙われてしまう。

3回裏
炭谷選手、フルカウントから四球で出塁。
高木浩之選手、フルカウントから外角高めストレート打ってショートゴロ、1アウト2塁。
赤田選手、内角高めストレート打つもショートライナー。
佐藤選手、外角ストレートにセカンドゴロ。

4回表
フランコ選手、高めストレート打たれてセンターへの2ベースヒット。
(赤田選手がダイビング好捕でアウトを確信も、判定はワンバウンドでヒット。
 送球が遅れて2塁セーフという結果に)

里崎選手、内角高めストレートで空振り三振!
大松選手、チェンジアップでピッチャーゴロ。
今江選手、高めストレート打たれてレフトへの2ランホームラン。
塀内選手、低めチェンジアップ打たれてセンター前ヒット。
西岡選手、外角高めストレートでショートゴロ。

4回裏
三者凡退。

5回表
三者凡退。

5回裏
石井選手が2ベースヒットで出塁するも、後続が倒れて無得点。

6回表
里崎選手にソロホームランを打たれて1失点。

6回裏
2アウトから中島選手が四球で出塁するも無得点。

7回表 この回から宮越投手が登板。
三者凡退。

7回裏
先頭の和田選手がヒットで出塁し、GG佐藤選手の内野ゴロで2塁へ進むも、
石井義人選手の当たりはサードライナー。
代打の栗山選手もファーストゴロ。

8回表 この回からキャッチャーに細川選手。
三者凡退。

8回裏
高木浩之選手、外角ストレートを打つもサードライナー。
赤田選手、内角スライダー打ってショート内安打!
佐藤選手、死球。1アウト1・2塁。
中島選手、初球ストレートを捉えるセンターへのタイムリー2ベース!
カブレラ選手、初球外角ストレートを打つ一二塁間抜くタイムリーヒット!

和田選手、センターへの2点タイムリー3ベース!
GG佐藤選手、外角低めフォークに空振り三振。
石井選手、フルカウントからの外角フォークでセンターフライ。

9回表 この回から正津投手が登板。
三者凡退。

9回裏 この回から小林雅英投手が登板。
1アウトから高木浩之選手が四球で出塁するも無得点。
試合終了、4−6で敗戦…


映像で見ていないので分かりませんが、先発の涌井投手はコントロールが甘かったようで…
ストレートは145キロ出るか出ないか。ほとんどが140前半。
スピードでキレを計ることはできませんが、前回と比べればボールの勢いももう少しだったかと。
それが高めに行ってしまうと… 長打を食らってしまいます。
涌井投手の悪い投球になってしまいましたね。
大きかったのは3回の失点でしょう。
簡単に2アウトを取るも、西岡選手に死球。
その後、サブロー選手に外角の球を狙われてヒット、
内角を攻めたものの福浦選手の打球がヒットになってしまい、ベニー選手に2点タイムリー。
立ち直るきっかけを逃してしまうばかりか、バタバタと崩れてしまいました。
まぁ、松坂投手もデビュー後数年は死球から崩れるケースが多かったですけどね。
ただ涌井投手はボールのキレで勝負する投手ですから、
それで腕を振れなくなってしまっては意味がありません。
死球を与えても思い切って胸元を攻める投球をしてもらいたいです。
死球後に逃げたわけではないんでしょうが… 結果的に外主体となったのが痛手でした。

それにしても打線が… 7回終了時点で僅か2安打ですよ。これは打てなさ過ぎです。
8回に赤田・佐藤選手の1・2番が出塁し、
中島・カブレラ・和田選手の3連続タイムリーで4点を返すことに成功したからいいものの、
あのまま終わっていたらタイムリー欠乏症と言われかねない状況でした(苦笑)
オープン戦の時や開幕当初は簡単に1点が入っていたんですがね。
そしてその1点の重みが生きていたんですが…
ここ数試合は昨年までのライオンズのようなホームラン野球になっています。
クリーンアップ以外当たりが止まっているので、仕方ないんですけど… これでは厳しいですね。
悪いなりにも四球などで出塁し、それを確実に進め、
1本のヒット、1本の犠牲フライで返ってくる野球を実践していってもらいたいです。

そういう意味で8回の攻撃は今後に繋がる攻撃でした。
赤田選手が内安打で出塁し、佐藤選手が死球ではあったもののチャンスを広げ、
クリーンアップの3連打で得点、実に理想的。
こういった野球ができていなかったからこそ、ここ数試合苦しんでいたわけです。
1・2番が出塁し、チャンスを広げ、確実にそのランナーを返す。卒のない攻撃を見せてくれました。
思い返せば打線の得点力が落ち始めたのは、こういった野球ができなくなった頃…
ちょうど先週の日ハム戦辺りからでしたね。
ランナーが出ない、チャンスで一本が出ないという状態になったのは。
そう考えると、今日の8回の攻撃は復調のきっかけになるものだと言えます。。
来週火曜からのソフトバンク戦が楽しみ。
今日は昨日の終盤の流れを引きずってしまいましたが、
火曜からは今日の終盤の流れを引っ張っていってもらいたいです。
負けはしたものの打線には復調の兆しが見えてきましたね。



火曜からはソフトバンクとの2連戦です。
先発投手はグラマン投手と帆足投手でしょうか?
帆足投手は中5日となりますが、イニング数はあまり投げていないので大丈夫ですかね。
ソフトバンクは日ハムに2試合連続で零封負けを喫するなど、
やや打線の調子が落ちている模様です。
福岡では負け越してしまいましたし、ここでしっかりとお返しをしておきたいですね。
左2枚で勝利をもぎ取り、再び波に乗っていきましょう!
火曜からはガンバレ、ライオンズ!




4月15日 西武ライオンズ 5−14 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)加藤(6回1/3)−内(2/3)−薮田(1回)−小林雅(1回)
(西)西口(7回)−三井(1回)−田崎(1回)
(本)中島3号、カブレラ3号、江藤1号、大松1号
ロッテ 14
西武

終盤に投手陣が打ち込まれ、14失点の大敗…
しかしライオンズは相手を起こすのが上手ですよね(苦笑)
一昨年前のプレーオフで眠っていた鷹を簡単に起こしちゃうし、
日本シリーズでも早々と竜を起こしちゃうし。
そして今度は鴎ですよ。
眠らせておく方が楽なんですけどねぇ(苦笑)
相手が強ければ強いほどいいということなんでしょうか。
「オラ、わくわくしてきたぜ!」って感じなのか(^^;
余程真剣勝負が好きなようです。心はいつもタイマンで(爆)

そんなわけで今日のライオンズはロッテに復調のきっかけをプレゼントした形です。
今日のロッテの1・2番は大松・青野選手というフレッシュな2人。
青野選手は5打数1安打だったものの、その1安打はプロ初ヒット。
大松選手は7回の満塁ホームランの3打数1安打4打点2四球、
プロ初ホームランが満塁ホームランとなりました。
昨年は西岡・今江選手の2人が台頭し、
今年はWBC組がチームを離れる中、キャンプで青野・大松選手らがアピールをしていました。
その2人が好結果を残したわけですから…
湿りがちだった打線も13安打13得点と効率のいい攻めをしました。
打たれはしたものの、勝ったことで内投手を今後も使えるようになりましたから…
いやー、やっちゃったという感じですね。
9回の7失点が明らかに余計でした。明日の試合に響きかねない点数ですよ、コレ。
明日は涌井投手に頑張ってもらうしかなさそうですね。

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。ネットのライブ速報のみ。
1(中)赤田、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(指)江藤、8(三)中村剛也、9(捕)炭谷

1回表 ライオンズ先発:西口投手
大松選手、高めストレートで空振り三振!
青野選手、外角高めスライダーでレフトフライ。
福浦選手、ストレート打たれて三遊間抜くヒット。
ベニー選手、外角高めスライダーで空振り三振!

1回裏 ロッテ先発:加藤投手
赤田選手、初球カーブ打つもショートゴロ。
片岡選手、内角カーブにサードゴロ。
中島選手、低めフォークを捉えてセンターへのソロホームラン!
カブレラ選手、内角高めカーブ打ってセンター前ヒット!

和田選手、カーブにレフトフライ。

2回表
フランコ選手、フォークでセカンドゴロ。
里崎選手、四球。
塀内選手、外角低めチェンジアップでセンターフライ。
サブロー選手、外角スライダーでライトフライ。

2回裏
GG佐藤選手、外角低めストレートに見逃し三振。
江藤選手、内角ストレートにキャッチャーファールフライ。
中村剛也選手、低めカーブに空振り三振。

3回表
渡辺選手、初球ストレートでショートライナー。
大松選手、内角低めストレートでセカンドフライ。
青野選手、140ストレートでレフトファールフライ。

3回裏
炭谷選手、カーブにサードゴロ。
赤田選手、外角ストレートに見逃し三振。
片岡選手、外角低めストレートにショートゴロ。

4回表
福浦選手、スライダーでレフトフライ。
ベニー選手、外角高めストレートで空振り三振!
フランコ選手、外角高めスライダーでキャッチャーファールフライ。

4回裏
中島選手、ストレート捉えてライトへの2ベースヒット!
カブレラ選手、内角ストレート捉えてレフトへの2ランホームラン!

和田選手、フルカウントからの外角低めフォーク打ってショートゴロ。
GG佐藤選手、低めストレートにセカンドゴロ。
江藤選手、外角低めフォークにセンターフライ。

5回表
里崎選手、フルカウントから四球。
塀内選手、フルカウントからの外角低めストレートで空振り三振!
里崎選手は2塁盗塁成功。
サブロー選手、外角高めスライダーでピッチャーライナー。
渡辺選手、内角ストレートでサードゴロ。

5回裏
中村選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
炭谷選手、外角高めストレートに空振り三振。
赤田選手、高めストレートに空振り三振。

6回表
大松選手、四球。
青野選手、ストレートでセカンドフライ。
福浦選手、内角ストレートでファーストゴロ。
しかしここでエラーがあったようで、ランナーは3塁へ。
ベニー選手、内角高めストレートでライトフライ。

6回裏
片岡選手、内角ストレートにレフトフライ。
中島選手、低めストレートに見逃し三振。
カブレラ選手、内角高めストレートにショートゴロ。

7回表
フランコ選手、フルカウントからの内角スライダーでライトフライ。
里崎選手、内角高めストレート打たれてセンター前ヒット。
塀内選手、低めスライダー打たれてライト前ヒット。1アウト1・2塁。
サブロー選手、フルカウントから四球、1アウト満塁。
代打の橋本選手、内角ストレートで見逃し三振! 2アウト満塁。
大松選手、内角ストレート打たれてライトへの満塁ホームラン…
青野選手、外角低めフォークで空振り三振!

7回裏
和田選手、低めストレートにライトフライ。
GG佐藤選手、ストレート捉えて三遊間抜くヒット!
ここでロッテは投手交代、内投手が登板。
江藤選手、内角高めストレート捉えてレフトへ2ランホームラン!
通算350号のメモリアルアーチは貴重な逆転弾!

中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
炭谷選手、低めスライダーに空振り三振。
■この回…加藤投手を打ちあぐねていたにも関わらず投手交代。
       それも薮田投手ではなく、若い内投手。
       今日のオーダーからしても若手で勢いを出そうとしたのだろうが…
       逆にライオンズは江藤選手に代打を送らずにそのまま打席へ。
       てっきり石井義人選手を使うものとばかり思っていたが。
       伊東監督の采配が見事に当たりました。


8回表 この回は三井投手が登板。
福浦選手、高めスライダーで打ち取るもショート中島選手がエラー。
ベニー選手、外角低めストレート打たれてライト前ヒット。ノーアウト1・2塁。
代打の辻選手、内角低めストレート打たれてライトへの2点タイムリー3ベース。
里崎選手、内角スライダーでセンター犠牲フライ。
塀内選手、内角低めスライダーで見逃し三振。
サブロー選手、四球。
今江選手、内角ストレートでショートゴロ。
■この回…逆にロッテの若手選手にやられてしまう。魔の8回化してる…
       ライオンズは星野投手ではなく三井投手。
       んー、左右左と続いたためか…


8回裏 この回から薮田投手が登板。
赤田選手、外角低めストレートに空振り三振。
片岡選手、粘るも低めフォークにレフトフライ。
中島選手、フルカウントから四球で出塁。2アウト1塁。
カブレラ選手、低めストレートにセンターフライ。

9回表 この回から田崎投手が登板。
大松選手、ストレートの四球。
青野選手、外角低めストレート打たれて一二塁間抜くヒット、ノーアウト1・3塁。
福浦選手、初球内角ストレート打たれてレフト犠牲フライ。
ベニー選手、ストレート打たれてセンター前ヒット。1アウト1・3塁。
大塚選手、センターへの2点タイムリー2ベース。
里崎選手、タイムリー2ベース。
塀内選手、ファーストゴロ3塁へ。その後、暴投で1失点。
サブロー選手、ヒット。
今江選手、ヒット。
諸積選手、2点タイムリー3ベース。

青野選手、四球。福浦選手は三振らしい。もう知らね。
■この回…見事な火付け役。これでロッテも完全復調。ガチンコ勝負の準備ができました。

9回裏 この回は小林雅英投手が登板。
和田選手、高めストレートにキャッチャーファールフライ。
GG佐藤選手、ショートフライ。
江藤選手、四球。
代打の石井義人選手、見逃し三振。
試合終了、5−14の大敗。これまでのチーム防御率ぶちこわし(^^;


前半はライオンズペースでした。
ロッテ先発の加藤康介投手に抑えられていたものの、
中島選手の先制ホームラン、カブレラ選手の2ランホームランと失投を逃さずに捉える打撃で3得点。
悪いなりに得点することができていました。
先発の西口投手も中盤まではヒット1本のナイスピッチング。
5回・6回と先頭打者に四球を出しはしましたが、安定感抜群の投球でした。
それが7回、里崎・塀内選手に連打を浴びてしまい、サブロー選手に進塁を許す四球。
代打の橋本選手は打ち取ったものの、
2年目の大松選手にプロ初ホームランを献上する満塁弾…
まさかの一発で歯車が狂い始めます。

直後の7回裏、GG佐藤選手がヒットで出塁すると、
ロッテは好投していた加藤康介投手に代えて若い内投手が登板。
なんで内投手なんだろうと思っていたら、江藤選手が通算350号となる逆転2ランホームラン。
ロッテの若手投手起用を裏目としました。
しかし続く中村・炭谷選手は二者連続三振。畳み掛けることができず。

するとライオンズは三井投手に継投。
打者が福浦選手だったので、本来ならば星野投手に継投するところですが…
どうしてこういう継投になったのかはよく分かりませんが、
おそらく福浦・ベニー・フランコ選手とジグザグだったからでしょう。
よって左投手にしか投げられない星野投手よりも、左右関係なく投げられる三井投手を取ったのではないかと…
しかしこれが完全に裏目。
またしてもエラーからピンチを作ってしまい、控えの辻選手の一打で逆転を許してしまいました。
フランコ選手に代打が出た時点で継投も考えられたのですが、
辻選手よりも交代後に出てくる左打者を恐れたのでしょう。
まぁ、普通はそう考えますよね。
まさか大松・辻選手に打たれるとは…昨日の塀内選手もそうですが、伏兵にやられまくりです。
崩壊しかけていたバレンタインマジックを成功させてしまいました。

こうなると流れは完全にロッテ。
9回に田崎投手が登板し、反撃へ望みを繋ぎたかったにも関わらず、先頭打者にストレートの四球。
その後はもう連打連打で… 1イニング7被安打7失点で試合をぶち壊してしまいました。
今シーズンはこういったことがなかったから、チーム防御率も良かったんですがね。
何もかも終わったという感じです。明日の新聞を見るのが怖い(苦笑)

8回のリリーフ陣の弱さ、守備陣のエラー… 悪い所がまとめて出てしまったという感じです。
左右関係なく8回石井貴投手、9回小野寺投手と行くしかないですね。
2人の負担はかなり増してしまいますが…
他のリリーフ陣が結果を残せていないだけに辛いです。
もう1枚使えるリリーフがいれば… 今シーズン初めて頭が痛くなってきました… とほほ…


収穫としては江藤選手のホームランでしょうか。
ここの所は左投手先発時にスタメン起用されるも、なかなか結果を残せていませんでした。
スタメン起用当初は反撃の口火を切るヒットや四球で繋いでいたんですがね。ここ数試合はイマイチ。
昨日、石井義人選手が3安打したということで、そのままスタメンかと思いましたが…
今日は江藤選手を起用。そして右の内投手がでてきても、そのまま打席へ。
その伊東監督の思いに答えるようなホームラン、見事でした。
通算350号、巨人時代のここ数年は出番に恵まれていなかっただけに、感慨もひとしおでしょう。
一つの壁を乗り越えたわけですし、これで一気に乗っていって欲しいです!

あとは中島・カブレラ選手がホームランを含む2安打ずつ。
昨日は活躍できなかった2人ですが、今日はやってくれましたね。
他にヒットを打ったのはGG佐藤選手。それ以外の選手はノーヒットです。
特にここの所、赤田選手の調子が落ちており、1・2番の出塁率も下がってます。
(昨日は石井義人選手が頑張りました)
ランナーが出なければ機動力も使えないわけですし、今後は1・2番の復調が鍵になってきそうです。



今日の試合では痛い敗戦を喫してしまいましたが、
明日からは正真正銘の昨年のチャンピオンチームと戦えるわけですから、
相手の胸を借りる思いで、思いっきりぶつかっていって欲しいです。
明日の先発は涌井投手。
攻めの投球が持ち味ですから、こういう時にはうってつけの投手でしょう。
涌井投手の攻めの姿勢をリリーフ陣も見習い、明日の試合はビシッといってもらいたいです!
明日こそは勝利を! ガンバレ、ライオンズ!




4月14日 西武ライオンズ 2−1 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)小野(6回1/3)−藤田(2/3)−薮田(1回)
(西)松坂(9回)
(本)中村剛也2号、塀内1号
ロッテ
西武 ×

松坂が5者連続を含む13奪三振で完投勝利! GG佐藤が決勝打!
松坂投手がWBCでの好投を髣髴させる素晴らしいピッチングを見せ、2−1で接戦を制しました。
圧巻だったのは8回・9回のピッチング。
味方エラーからピンチが生じるも、二者連続三振で無失点で切り抜け、
8回裏にGG佐藤選手のタイムリーで勝ち越し点を貰うと、
9回は見逃し三振を2つ含む三者連続三振!
なんと8回から5者連続三振、終盤2イニングで6つの三振を奪い、圧倒的な投球を見せました。
いやー、凄いですね。
今日の主審はストライクゾーンを広めに取っていたとはいえ無四球(相手のロッテは7四球)
球数も129球。いかにコントロールが良かったかが分かります。
WBCの球数制限が良い方に出ているんでしょうかね。
昨年から安定しだしたコントロールに加え、勝負の早さ・投球のテンポの良さが出てきました。
ランナーを出しても粘り強く抑えますし、危ないところが全くなくなりました。
同点であっても絶対に抑えてくれますから、負ける気がしないです。
攻撃の方だけに意識を集中することができます。
真のエースになったという感じがしますね。
この調子で後輩の涌井投手とともに最多勝争いをしてもらいたいです!

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。文化放送のみ。
1(中)赤田、2(指)石井義人、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)中村剛也、8(捕)細川、9(二)高木浩之

1回表 ライオンズ先発:松坂投手
西岡選手、オールストレートで空振り三振!
井上選手、フルカウントからの内角低めストレートでセカンドゴロ。
福浦選手、外角カットボールでセカンドゴロ。
■松坂投手…ブルペンは荒れ模様も、今日はストレートの回転が良く、制球もいい。

1回裏 ロッテ先発:小野投手
赤田選手、シュートにセカンドゴロ。
石井義人選手、内角高めスライダー打ってショートの頭を越すレフト前ヒット!
中島選手、内角シュートにショートゴロ併殺。
■中島選手…二枚腰になってきたとのこと。変化球にも崩されない(山崎裕之氏)

2回表
ベニー選手、内角高めストレートでライトフライ。
フランコ選手、外角スライダーで空振り三振!
橋本選手、内角高めストレートでレフトへのフライ、
ヒットになりそうな打球を和田選手が掬い上げてナイスキャッチ!


2回裏
カブレラ選手、高めシュートにショートゴロ。
和田選手、四球。1アウト1塁。
GG佐藤選手、ランエンドヒットで内角シュートにバットが折れてショートゴロ。2塁へ。
中村剛也選手、歩かせ気味の四球。2アウト1・2塁。
細川選手、四球、2アウト満塁。
高木浩之選手、ファースト右のゴロ。

3回表
今江選手を外角低めスライダーで空振り三振に取るなど三者凡退。

3回裏
赤田選手、初球カットボール打つもサード今江選手の好守備に阻まれてアウト。
石井選手、低めフォークを打つ一二塁間抜くヒット!
中島選手、初球エンドランファーストゴロ、2アウト2塁。
カブレラ選手、外角スライダーにファーストゴロ。

4回表
先頭の西岡選手にセカンド手前へのセーフティバントを決められてノーアウト1塁。
井上選手を外角高めストレートで空振り三振に取るも、
福浦選手に初球内角ストレート打たれてライトへのヒット、1アウト1・3塁。
しかしベニー選手を浅いライトフライに打ち取り、
西岡選手がタッチアップするも本塁タッチアウトで3アウトチェンジ、無失点!


4回裏 この回から渡辺選手がショートに。
和田選手、初球内角高めシュートにショートゴロ。
GG佐藤選手、高めスライダーにサードゴロ。
中村選手、高めシュートを捉えレフトスタンドへライナーで飛び込むソロホームラン!
細川選手、キャッチャーファールフライ。

5回表
フランコ選手、外角ストレートで見逃し三振!
橋本選手、内角ストレートでセンターフライ。
パスクチ選手、外角低めスライダーで空振り三振!

5回裏
高木浩之選手、内角シュートを捉えてライト前ヒット!
赤田選手、しっかりと初球で送りバント成功! 1アウト2塁。
石井選手、四球で出塁、1アウト1・2塁。
中島選手、良い当たりもピッチャーゴロで併殺に…

6回表
塀内選手、内角ストレート打たれてライトへのソロホームラン。
今江選手、外角スライダーでセカンドフライ。
渡辺選手、内角高めストレートでライトフライ。
井上選手、外角チェンジアップでサードゴロ。

6回裏
カブレラ・和田・GG佐藤選手と三者凡退。

7回表
福浦選手、内角低めカットボールでセカンドゴロ。
ベニー選手、外角スライダー打たれてセンター前ヒット。
フランコ選手、内角高めストレートでレフトフライ。
橋本選手、内角低めスライダーで空振り三振!

7回裏
中村選手、高めストレート打ってレフト前ヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
高木浩之選手、四球、1アウト1・2塁。
ここでロッテは投手交代、藤田投手が登板。
赤田選手、セカンドゴロ1塁送球アウト、
1塁ランナーがそのまま挟まれてタッチアウト、併殺に。


8回表
パスクチ選手、外角低めスライダーで空振り三振!
塀内選手、内角ストレートで打ち取るもファーストカブレラ選手のエラー。
今江選手、サード内安打。1アウト1・2塁。
渡辺選手、内角高めストレートで空振り三振!
井上選手、内角低めスライダーで空振り三振!


8回裏
石井選手、内角スライダーに詰まりながらライト前に落とすヒット!
ここでロッテは投手交代、薮田投手が登板。
中島選手、外角フォークにライトフライ。1アウト1塁。
カブレラ選手、四球、1アウト1・2塁。
和田選手、低めフォークに空振り三振、2アウト1・2塁。
GG佐藤選手、追い込まれてからフォークをファールで粘り、
フォーク捉えて三遊間抜くタイムリーヒット!
 2アウト2・3塁。
中村選手、四球、2アウト満塁。
細川選手、外角高めストレートに空振り三振。

9回表
福浦選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
ベニー選手、外角高めストレートで見逃し三振!
フランコ選手、外角ストレートで見逃し三振! 5者連続三振! 2イニング6三振!

試合終了、2−1でライオンズが勝利!!


今日の勝因はやはり松坂投手の好投でしょう。
今日はコントロール・球威ともに申し分なしだったようです。
球速こそ148キロが最高で150キロの球はありませんでしたが、
それ以上のボールのキレがあったようです。
またWBCの時からもう少しだった変化球、とりわけスライダーの曲がりが良く、
ストレートとスライダーで抑える松坂投手本来のピッチングができていました。
前の試合でマスクを被った炭谷捕手が球種が多すぎて逆に戸惑っていたようですが、
今日は細川捕手がシンプルにストレート・スライダー・チェンジアップで組み立てて、
それぞれのボールの良さを引き出したように思います。
細川捕手の好リードでしたね。バットの方は相変わらずですが、リードで見せてくれました。

攻撃の方は少し繋がりを欠く結果に。
1回裏は中島選手の併殺でチャンスを広げられず、
2回裏は2アウト満塁のチャンスで高木浩之選手が打てず、
5回裏の1アウト1・2塁のチャンスでは中島選手が再び併殺、
7回裏の1アウト1・2塁のチャンスでは赤田選手のセカンドゴロで変則併殺…
チャンスがありながらも得点できないというパターンが続きました。
まぁ、相手の小野投手の状態も良かったようで、内野ゴロ併殺は小野投手の持ち味。
上手くやられてしまったというところでしょうか。
それでも4回裏に中村剛也選手がホームランを放ってリードを奪い、
同点に追いつかれた後は8回裏にヒット・四球でチャンスを作ってGG佐藤選手がタイムリーヒット、
なんとか最低限である2点を奪うことに成功しました。
ただ中島・カブレラ・和田選手らクリーンアップに1本でも出ていれば…
もう少し楽に戦えたような気がします。
今日は珍しく中島選手がノーヒット。こう3人が揃って打てないとなると、試合は厳しいです。
カブレラ選手の状態はまだ良くないようですし… 早く本来の調子に戻してもらいたいところ。

そんな中で2番に抜擢された石井義人選手が3打数3安打1四球と全打席出塁しました。
クリーンアップがブレーキとなってしまったので目立ちませんでしたが、
8回裏は先頭打者として左の藤田投手からヒットを放つなど良い活躍をしました。
開幕から調子が上がってませんでしたが、これでようやく乗って来れますかね?
栗山選手や江藤選手といったDHの競争相手がイマイチ結果を残せていないだけに、
守備に難のある石井義人選手にもチャンスはあるはず。
得意の打撃でレギュラー奪取といきたいですね。

その他には中村剛也選手が復調を印象付ける先制ホームランを含む2打数2安打2四球。
開幕直後は簡単に三振することが多かったのですが、
調子が上がってきたことでボール球を見極められるようになってきました。
今後の活躍に期待したいですね。
ここの所ヒットが出ていなかったGG佐藤選手は決勝打を放ち、きっかけを掴みました。
追い込まれていたものの、薮田投手のフォークをカットしながら、
最後もフォークを捉えて三遊間抜くタイムリー、粘り勝ちでしたね。
守備では西岡選手の暴走気味のタッチアップを刺すなど強肩をアピール。
攻守に良い活躍を見せてくれました。明日からも期待ですね。



明日はライオンズが西口投手、ロッテが加藤康介投手。
前回は加藤投手を攻略したので、今日の流れで一気に打ち崩してほしいですね。
西口投手は徐々に調子が上がってきてますから、明日の好投に期待しましょう!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月13日 西武ライオンズ 7−6 オリックスバファローズ

(西)帆足(5回)−宮越(2回0/3)−星野(1/3)−
 石井貴(2/3)−小野寺(1回)
(オ)前川(4回0/3)−金子(2回)−加藤(2回)−大久保(1回)
(本)カブレラ2号、中村剛也1号、水口1号
西武
オリックス

同点に追いつかれるも、和田の一打で勝ち越し! 最後は小野寺が3人で締めて勝利!
いやー、それにしても勝って良かったです。
8回裏に中村選手がエラーして、
星野投手が登板して北川選手にタイムリーを打たれた時はもうどうなることかと(苦笑)
その後の村松選手を星野投手が抑え、
犠牲フライを許したものの石井貴投手が後続を断ったことが9回の攻撃に繋がりました。
一昨年・昨年と豊田投手が同点に追いつかれた後に、
よく勝ち越し打を放っていた和田選手が今日は勝負強さを見せて勝ち越し。
最後は小野寺投手が三者凡退に抑え、昨日の悪夢を振り切りました。

残念だったのは帆足投手にまた勝ち星がつかなかったことでしょうか。
オフの時に投手は「勝ってなんぼのもの」と言ったのが痛々しい(苦笑)
勝敗は時の運。自分の力だけでなく、後ろの投手・打者・守備陣のおかげです。
まぁ、フロントが渋ちんだったためにそういうコメントが出てきたんだと思いますがね。
ここまで白星がないのはもう一度周囲への感謝を確認しろという戒めでしょう。
今日は負けが付かなかっただけでも良しとしませんとね。
もうそろそろ反省のお灸効果も切れるでしょうから、次回登板で頑張ってもらいたいです。

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。文化放送のみ。
1(中)赤田、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(指)江藤、8(三)中村剛也、9(捕)炭谷

1回表 オリックス先発:前川投手
赤田選手、内角フォーク打って三遊間抜くヒット!
片岡選手、セーフティ気味の送りバントを試み、犠打成功。1アウト2塁。
中島選手、粘ってフルカウントから四球、1アウト1・2塁。
カブレラ選手、エンドランフルカウント内角高めストレートに詰まってショートゴロ。
和田選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
GG佐藤選手、初球内角ストレートにショートゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
村松選手、高めストレート打たれてレフト前ヒット。
水口選手、外角低めシュートでショートゴロ併殺。
谷選手、高めストレートでキャッチャーファールフライ。

2回表
江藤・中村・炭谷選手と三者凡退。

2回裏
中村選手、内角高めストレートを打たれるも、センター赤田選手がナイスキャッチアウト!
清原選手、内角高めストレートで空振り三振!
ガルシア選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。

3回表
赤田・片岡・中島選手と三者凡退。

3回裏
先頭のブランボー選手に低めパームを打たれるセンター前ヒットを許し、
阿部選手の送りバント・ワイルドピッチでランナー3塁へ。

日高選手はフルカウントから外角低めストレートで空振り三振に取るも、
村松選手の空振り三振がワイルドピッチなり、振り逃げ成立、1失点。
さらに水口選手に初球高めストレート打たれてレフトへの2ランホームラン…

谷選手はカーブでセンターフライ。この回、3失点。

4回表
先頭のカブレラ選手が空振り三振に倒れるも、
和田選手がフォークを打つ三遊間抜くヒットで出塁。
GG佐藤選手が低めシュートを打つレフト前ヒットで続き、
江藤選手はレフトフライに倒れるも、
中村選手が高めストレートを打つレフトへの2点タイムリーヒットで反撃!
さらに炭谷選手が外角高めスライダー打つセンター前ヒットで続くも、
赤田選手はフルカウントからの外角高めシュートに空振り三振。

4回裏
中村選手、ストレートでセンターフライ。
清原選手、低めストレート打たれてセンター前ヒット。
ガルシア選手、外角低めパームで空振り三振!
ブランボー選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
阿部選手、死球、2アウト満塁。
日高選手、外角低めパームで空振り三振!

5回表
片岡選手、外角低めスライダー打ってレフト線への2ベースヒット!
中島選手、四球。ノーアウト1・2塁。
カブレラ選手、初球ストレート捉えてセンターへの3ランホームラン!
ここでオリックスは投手交代、金子投手が登板。
和田選手、外角低めカーブに泳いでしまってライトフライ。
GG佐藤選手、内角高めストレート打ってセカンドゴロ。
江藤選手、外角カーブにショートゴロ。

5回裏
村松選手、低めストレート打たれてセンター前ヒット。
水口選手、外角高めストレートで空振り三振!
谷選手、ストレート打たれてピッチャー返しのセンター前ヒット。1アウト1・3塁。
中村選手、ショートタイムリー内安打。1アウト1・2塁。
清原選手の所でワイルドピッチ、ランナー進塁で1アウト2・3塁。
清原選手は歩かせて四球、1アウト満塁。
ガルシア選手、パームで空振り三振! 2アウト満塁。
ブランボー選手、レフトフライ。

6回表
中村選手、ストレート捉えて左中間へのソロホームラン!
炭谷選手、初球内角高めスライダー打ってライト前ヒット!

赤田選手、送りバント成功、1アウト2塁。
片岡選手、外角カーブにピッチャーゴロ。
中島選手、外角ストレートにレフトファールフライ。

6回裏 この回から宮越投手が登板。
阿部選手、チェンジアップでレフトフライ。
日高選手、内角低めフォーク打たれてセンター前ヒット。
村松選手、ストレートの四球、1アウト1・2塁。
水口選手、センターフライ。2アウト1・2塁。
谷選手、四球、2アウト満塁。
中村選手、内角高め137ストレートでセカンドフライ。

7回表 この回から加藤投手が登板。
カブレラ選手、内角ナックルに見逃し三振。
和田選手、セカンドゴロ。
GG佐藤選手、内角ナックルにサードゴロ。

7回裏
清原選手、内角ストレートで空振り三振!
ガルシア選手、低めストレートでセンターフライ。
ブランボー選手、初球内角ストレートでセカンドフライ。

8回表
江藤選手、フルカウントから四球で出塁。代走に佐藤友亮選手。
中村選手の所で佐藤選手がスタート、2塁盗塁成功!
中村選手、外角高めストレートにサードフライ。
炭谷選手、外角低めナックルに空振り三振。
赤田選手、ストレート打つもショートゴロ。

8回裏
阿部選手、サードフライも中村選手が落球するエラー。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
代打の北川選手、レフト線へのタイムリー2ベース、送球逸れる間に3塁へ。
村松選手、外角低めスライダーで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、石井貴投手が登板。
水口選手、高めストレート打たれてセンター犠牲フライ、同点に。
谷選手、フルカウントからの外角低めストレートで見逃し三振!

9回表 この回は大久保投手が登板。キャッチャーに的山選手他。
片岡選手、低めスライダーにセカンドゴロ。
中島選手、外角ストレートを捉えて左中間へのヒット!
カブレラ選手、セカンドゴロも水口選手が弾く。記録は内安打。1アウト1・2塁。
和田選手、初球ストレート捉えて三遊間抜くタイムリーヒット!
GG佐藤選手、外角ストレートに見逃し三振。
代打の貝塚選手、内角高めストレートにファーストゴロ。

9回裏 この回は小野寺投手が登板。
中村選手、内角低めストレートでショートゴロ。
清原選手、外角ストレートで空振り三振!
ガルシア選手、内角低めフォークで空振り三振!

試合終了、7−6でライオンズが勝利!


試合がもつれた原因は昨日と同じで四球とエラーでした。
帆足投手はコントロールが悪かったようで、5回を投げて四死球3つ、ワイルドピッチ3つと荒れ模様。
5回で球数が111球だったというのが苦戦ぶりを示しています。
もちろんバッテリーエラーは帆足投手だけの責任とは言いませんが…
ちょっとらしくなかったかなという気もします。
それでも再三のピンチをよく最小失点で凌ぎました。もう4回・5回はハラハラドキドキ。
あそこで一本出ていたら、この試合は厳しかったと思います。
そういう意味ではよく持ちこたえてくれました。

2番手の宮越投手は登板直後の6回に四球を出すなどらしくなかったんですが、
7回はテンポ良く投げて三者凡退。
ストレートが130中盤ぐらい出てましたので、前回先発した時よりも調子は上がっているかと。
しばらくは中継ぎ待機となりそうですが、しっかりと結果を残し、5月の6連戦に備えて欲しいです。

で、問題の8回裏。
昨日と同じくサード中村剛也選手が軽率なプレーでエラー。先頭打者を出してしまいます。
そして左の日高選手を打席に迎えるところで、昨日の敗戦の元凶である星野投手が登板。
代打の北川選手にレフト線へタイムリー2ベースを浴びてしまって失点。
さらにショート中島選手の悪送球の間に打者走者は3塁へ。ノーアウト3塁としてしまいました。
中村選手がエラーしていなかったら、宮越投手が三者凡退で抑えていたかもしれませんし、
中島選手の悪送球がなければランナー2塁ストップで犠牲フライを浴びていなかったかもしれません。
大事な場面でのエラーが失点に結びついてしまいました。
昨年に比べれば、だいぶ守備は上達していると思うのですが…
こういう失点パターンを見ると、確実性はまだまだだなと思っちゃいます。
最小失点に抑えるためには余計な進塁を許さないことです。野手陣は一つ反省ですね。

けれどその後は星野・石井貴投手がなんとか踏ん張って同点止まりに。
9回の勝ち越し劇へと繋ぎ、最後は守護神の小野寺投手が三者凡退で締めて勝利しました。
昨日の試合で抑え切れなかったものの踏ん張った小野寺投手、
そして今日の試合でも抑え切れなかったもののなんとか同点で凌いだ星野・石井貴投手。
昨日の反省をしっかりと生かした勝利でしたね。
星野投手の投球内容にはまだ満足いきませんが、
昨日の小野寺投手同様に最低限の仕事をしたことが明日に繋がっていけばいいなと思います。

これで抑えの小野寺投手は問題なし。
リリーフ失敗後の登板をキッチリ締める辺りは見事です。
昨日は小野寺投手の母親の命日だったこともあって、余計な力が入ってしまったようです。
小野寺投手は昨日の登板を母が与えてくれた試練と言ってましたが…
うん、その試練を乗り越えて、また一つ大きくなりましたね。
今度こそ胸を張って自らの成長を報告できることでしょう。
昨日・今日と抑えの試練を乗り越えた小野寺投手、今後の活躍が楽しみです。
小野寺投手が計算が立ったことで、8回の石井貴投手も問題なさそう。
あとは星野投手次第。左打者は抑えてくれるんですけど… 右がなかなか…
相手チームもそれが分かっているので、余程の左打者でない限りは右の代打がほとんど。
右打者をいかに抑えるかが星野投手の課題ですね。
右打者を克服しないことには登板機会が… これでは対松中・小笠原専用投手になってしまいます(^^;
右打者を克服して、星野投手ももう一皮むけて欲しいです。
そうすればリリーフ陣は盤石に近くなってくるかと。


打線の方は久々の二桁12安打をマーク。
オリックスに3点のリードを許したものの、4回・5回と前川投手を掴まえて5得点!
8回裏に同点に追いつかれたものの、
中島・カブレラ・和田選手とクリーンアップの3連打で大久保投手から得点を奪い、勝利を呼び込みました。
これまで当たっていなかったカブレラ・中村剛也選手に当たりが出てきたのが大きいですね。
カブレラ選手は5回の逆転打となる3ランホームランを含む5打数2安打3打点と活躍。
久々にカブレラ選手らしい活躍をしてくれましたね。
打撃内容はまだまだのようですが、1本で変わってくる打者なので明日以降も期待です。
中村剛也選手は4回の反撃となる2点タイムリーヒットと6回の追加点となるホームランの2安打3打点。
昨日のヒットで少し楽になったのか、結果が出始めてきています。
中村選手の場合も乗ってくると止まらないタイプなので、ここから一気に調子が上がってくるでしょう。
開幕からの不振の間も技術的には悪くなかった感じでしたし、明日からの試合も楽しみです。
ただ守備の方はいただけません… まぁ、強肩を生かしたナイスプレーもあるんですけどね。
大事なところでミスをしてしまっているだけに守備の方で足を引っ張らないようにして欲しいっす。

その他には炭谷選手が2安打、中島選手が9回の3連打の口火を切るヒットの1安打と2四球と好結果。
あとは赤田・片岡・GG佐藤選手と1安打ずつでした。
…あ、殊勲打の和田選手に触れていませんでした(^^;
和田選手は9回の勝ち越しタイムリーを含む4打数2安打1四球の活躍。
調子の方は決して良くはないらしいのですが、打率は3割以上をキープしてますし、
昨年の今頃と比べれば天と地ほどの差でしょう(昨年の4月は2割前後)
WBCでの実戦不足・体調不良が懸念されていましたが、十分な結果は残してくれています。
今年は勝負強いところを見せてくれていますし、順調そのものでしょう。
昨年はともすれば和田選手一人にプレッシャーがかかるケースが多かったですが、
(昨年の日ハム戦でカブレラ選手が悉く歩かされて和田選手勝負となったケース)
今年は3番中島・6番GG佐藤選手ら周りの選手も打ってますし、良い意味で分散されています。
和田選手一人にマークが集まっていないのが良い方向に出てますね。
ややGG佐藤選手の調子が落ちてきていますから、今度はその分を和田選手が補ってもらいたいです。

今日の打線は得点力が高かったんですが、まだ不十分な面もあったり。
1回のチャンスや6回のホームラン後のチャンス。
これを生かしていれば、もっと試合を楽に戦えたと思います。
昨年のプレーオフ以降のロッテや今の巨人なら、こういうところで一本出るんですがね。
連勝を続けてきたとはいえ、チームとしてのライオンズはまだまだということでしょうか。
こういうところの勝負強さが出てくれば、もっともっと強くなっていくと思います。
今後の成長が期待できるということで、この点は敢えて楽しみとしておきたいです。



明日からはインボイス西武ドームに戻ってのロッテ3連戦。
ロッテはソフトバンク相手に清水・渡辺俊介投手という二枚看板で落しているだけに、
ライオンズもこのチャンスに乗じて昨年のチャンピオンチームを叩いておきたいところです。
ライオンズの先発は松坂投手、ロッテの先発は小野投手。
ここまでライオンズはロッテと異なり、松坂投手に無理をさせずに来ていることですし、
明日辺りは松坂投手らしいピッチングを期待したいです。
昨日・今日とリリーフを使ってますし、完封するぐらいの勢いで頼みます。
そういえば明日は松坂投手の本拠地初登板ですか。
WBCのMVPの称号に恥じない投球を見せて欲しいですね。
打線も再び活気が出てきましたし、明日の試合は楽しみです。

今日の勝利を明日に繋いでいきましょう!
明日もガンバレ、ライオンズ!




4月12日 西武ライオンズ 5−6 オリックスバファローズ

10 11 12 (西)グラマン(7回)−石井貴(1回)−小野寺(1回)−
 三井(2回)−星野(1/3)−正津(0回)
(オ)デイビー(8回)−金子(1回)−大久保(1回)−
 萩原(2/3)−菊地原(1回1/3)
(本)谷1号、中村紀1号
西武
オリックス 2×

小野寺・星野が四死球絡みで失点…打線もあと一本が出ずにサヨナラ負け…
余計な四球は失点に繋がると言いますが…
ただランナーを出すだけでなく、ランナーを進める四球を出すようでは話になりません。
ましてや、送りバントの構えをしている打者に四球を出すのなんて…
アウトをくれると言っているのに四球を出すバカがいますか。
確かにバントをされたくない場面ではありますが…それでノースリーとかなったら目も当てられません。
それならノーツーでバントやらせた上でアウトを取る方法を考えれば良いのに…
もう今日は怒りを通り越してガッカリです。
こんなピッチングをされてしまっては、星野投手が登板しても四球が怖くてガクブルですよ(苦笑)
このままでは怖くて使えません。もっとしっかりしてもらいたいです。

小野寺投手の四球に関しては攻めた上でのことなので已むを得ない面も。
2点差なので思い切りいって良かったんでしょうが、谷選手の死球が痛かったですね。
同点のランナーを出してしまうというのは凄いプレッシャーです。
それが死球という形で出してしまったのは…残念。
それでも自分で同点止まりに抑えましたし、最低限の仕事をしたと思います。
やっぱり問題は最低限の仕事もできなかった星野投手なわけで… はぁ…

今年は大沼・星野投手の2人に振り回されてばかりです。そろそろ星者と呼ぶべき…?

そんなこんなで今日の詳しい試合展開説明。文化放送のみ。
1(指)栗山、2(中)赤田、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)中村剛也、8(捕)炭谷、9(二)高木浩之

1回表 オリックス先発:デイビー投手
栗山選手、ストレートの四球で出塁。
赤田選手、初球チェンジアップを打って三遊間抜くヒット! ノーアウト1・2塁。
中島選手、初球外角低めスライダーを上手く捉えてレフト線へのタイムリー2ベース!
カブレラ選手、初球内角ストレートにセカンド後方のフライ。1アウト2・3塁。
和田選手、内角ストレートにセカンドゴロ、本塁封殺。2アウト1・3塁。
GG佐藤選手、低めストレートにショートゴロも、
ワンバウンド送球をファーストが捕れないエラーで二者生還、2アウト3塁。
中村選手、フルカウントから四球。2アウト1・3塁。
炭谷選手、外角低めスライダーを打つも左中間のフライ。

1回裏 ライオンズ先発:グラマン投手
塩崎選手、外角高めチェンジアップでサードゴロ。
阿部選手、内角高めストレートでショートゴロ。
谷選手、内角低めカーブ打たれてレフトスタンドギリギリに入るソロホームラン。
中村選手、フルカウントからカーブでライトフライ。

2回表
高木浩之選手、内角ストレートに空振り三振。
栗山選手、内角スライダーをおっつけて三遊間抜くヒット!
赤田選手、セーフティバント試みるもあと一歩及ばずアウト。犠打で2アウト2塁。
中島選手、内角高めストレートにキャッチャーファールフライ。

2回裏
清原選手、内角高めカットボールでサードライナー。
ガルシア選手、シフト突破されるも中島選手が回りこんで捕り、
1塁送球ワンバウンドをカブレラ選手が掬ってアウト!

ブランボー選手、フルカウントからカットボールでセカンドゴロ。

3回表
カブレラ選手、内角高めストレートにセカンドフライ。
和田選手、内角高めストレートにレフトフライ。
GG佐藤選手、外角高めスライダーにファーストゴロ。

3回裏
北川選手、外角低めチェンジアップでセカンドライナー。
日高選手、外角ストレートでレフトフライ。
塩崎選手、低めカーブでショートゴロ。

4回表
中村選手、内角高めストレートにセンターフライ。
炭谷選手、高めストレート打って一二塁間抜くヒット!
高木選手、初球エンドランファール、低めチェンジアップに空振り三振。
栗山選手、低めチェンジアップに空振り三振。

4回裏
阿部選手、フルカウントから高めストレート打たれてレフト前ヒット。
谷選手、高めストレートでショートゴロ併殺。
中村選手、内角ストレートでレフトフライ。

5回表
赤田選手、フルカウントから内角低めストレートにショートゴロ。
中島選手、初球高めストレートにライトフライ。
カブレラ選手、初球内角低めストレートにライトフライ。

5回裏
清原選手、カーブでセカンドフライ。
ガルシア選手、高めストレートでショートフライ。
ブランボー選手、内角高めストレートでサードゴロ。

6回表
和田選手、フルカウントから外角スライダー打つも伸びなくレフトフライ。
GG佐藤選手、外角スライダーにセカンドゴロ。
中村選手、内角ストレートを打つも谷選手が好捕してアウト。

6回裏
北川選手、フルカウントから外角高めストレート打たれて一二塁間抜くヒット。
日高選手、送りバントするも小フライで炭谷捕手が好捕アウト!
塩崎選手、フォークでライトフライ。2アウト1塁。
阿部選手、ストレートでショートゴロ。

7回表
炭谷選手、外角低めカーブにピッチャーゴロ。
高木選手、内角ストレートにショートゴロ。
栗山選手、初球外角低めストレートにショートゴロ。

7回裏
谷選手、内角低めカーブでショートゴロ。
中村選手、内角高めカットボール打たれてレフトへのソロホームラン。
清原選手、高めストレート打たれてセンター前ヒット。
ガルシア選手、高めストレートでファーストゴロ、
ベースタッチ後にランナータッチで併殺完成!

8回表
赤田選手、チェンジアップ捉えるもセンター正面のライナー。
中島選手、ピッチャーゴロに打ち取られるもデイビー投手が弾くエラー。1アウト1塁。
カブレラ選手、フルカウントからランエンドヒットで三遊間抜くヒット! 1アウト1・3塁。
和田選手、セカンドゴロも併殺崩れで1点追加。
GG佐藤選手、セカンドのエラーで出塁。2アウト1・2塁。
中村選手、内角高めストレートにセカンドフライ。

8回裏 この回は石井貴投手が登板。
ブランボー選手、セカンド後方のフライを高木浩之選手が好捕してアウト。
北川選手、セカンドゴロに打ち取るも落球エラー。
日高選手、外角低めシュートでショートゴロ、2塁アウトのみ。
代打の平野選手、ファーストカブレラ選手が弾くも高木浩之選手がバックアップしてアウト!
■今日…ツキがあるなぁ…打球が良い所に飛ぶし、攻撃では相手がエラーしてくれるし。
      もっともそれだけ投手のテンポが良いというのもあるし、
      攻撃陣がそれをよく得点に結び付けているというのもあるが。


9回表 この回は金子投手が登板。
炭谷選手、外角低めスライダーに空振り三振。
高木選手、粘ってフルカウントから四球で出塁。代走の片岡選手を起用。
栗山選手の所で片岡選手がスタート、2塁盗塁成功!
栗山選手、一二塁間のゴロも平野選手が追いついてアウト。2アウト3塁。
赤田選手、四球で出塁、2アウト1・3塁。
中島選手の所で赤田選手が2塁盗塁成功! 2アウト2・3塁。
中島選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
カブレラ選手、外角低めスライダーにファーストフライ。

9回裏 この回は小野寺投手が登板。
代打の水口選手、ノースリーから立て直すもフルカウントから四球。
谷選手、フォーク抜けて死球。ノーアウト1・2塁。
中村選手、内角ストレートでショートフライ。1アウト1・2塁。
清原選手、胸元攻めるもフルカウントから四球、1アウト満塁。代走の村松選手。
ガルシア選手、外角低めフォークで空振り三振! 2アウト満塁。
代打の後藤選手、初球ストレート打たれて一二塁間抜く2点タイムリーヒット。
北川選手、レフト線への痛烈な当たりが出るも僅かにファール、
最後はフォークでライトフライ。
■この回…四死球がなぁ…痛い。
      あとは後藤選手への初球、思い切って振ってくる打者だけに安易に行き過ぎた。
      それでもサヨナラにしなかったのはOK。味方の勝ち越しに期待!


10回表 この回は大久保投手が登板。水口選手がセカンド、後藤選手がショート等。
和田選手、低めストレートにショートゴロ。
GG佐藤選手、レフトへの大きなファールがあるも、低めフォークに空振り三振。
中村選手、外角ストレートにショートゴロ。

10回裏 この回から三井投手が登板。
日高選手、外角低めスライダー打たれてセンター前ヒット。
平野選手、スリーバント成功、1アウト2塁。
水口選手、内角スライダーでサードゴロ、一度弾くも処理してアウト。2アウト2塁。
谷選手、内角低めスライダーでレフトファールフライ。

11回表 この回は萩原投手が登板。
代打の石井義人選手、外角低めフォークに空振り三振。
片岡選手、低めフォークに空振り三振。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。2アウト1塁。代走の佐藤選手を起用。
ここでオリックスは投手交代、菊地原投手が登板。
赤田選手の所で佐藤選手が2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
赤田選手、フルカウントから選んで四球、2アウト1・2塁。
中島選手、初球打つもサードライナー。
■栗山選手…下が粘れていない、両膝が折れてしまっている(解説:小川氏)同意。

11回裏 この回からキャッチャーに細川選手。
中村選手、内角低めストレートで見逃し三振!
村松選手、外角スライダー打たれてレフト前ヒット。
ガルシア選手、初球低めスライダーでサードフライ。
後藤選手のところで1塁へ牽制して挟んでタッチアウト。

12回表
カブレラ選手、初球外角低めストレートにサードゴロ。
和田選手、内角ストレート打ってショート内安打!
GG佐藤選手、内角低めスライダーに空振り三振。
中村選手、カットボール捉えて左中間突破のタイムリー2ベース! 勝ち越し!
細川選手、ストレートを捉えるもショートゴロ。
■この回…中村選手を歩かされたらどうしようかと思ったけど(苦笑)
       最後の最後でよく打った。この一打で乗っていきたい!


12回裏 この回は星野投手が登板。
代打の大西選手、サードゴロに打ち取るも軽率に捕りにいって逸らすヒット。
北川選手、四球。
日高選手、送りバントの構えも四球。
いい加減にしろ! ノーアウト満塁。
平野選手、スライダーで空振り三振! 1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、正津投手が登板。
水口選手、内角高めストレートで詰まらせるもレフト前に落ちる2点タイムリーヒット。
試合終了、5−6でサヨナラ負け…
■星野投手…同じことを何度も繰り返しやがって! 四球ばっか。勝負しろ!
        もう後ろのピッチャーに甘えられる状況じゃないんだから。
        自覚を持って欲しい。


敗因は打線の拙攻(とりわけ4番カブレラ・5番和田)と投手の四球です。
打線は1回・9回のチャンスを十分に生かせなかったのが痛かったです。
1回に中島選手のタイムリー2ベースで先制し、なお1アウト2・3塁のチャンス。
ここで4番・5番が一人もランナーを返せずですよ。これはいただけません。
結果的に相手のエラーで二者生還しましたが、
デイビー投手を一気に崩せる場面だっただけに、両者の凡退が痛かったです。
そして9回のチャンス…
オリックスはこのゲームを半ば諦めたのか、プロ初登板の金子投手をマウンドに送ってきました。
そこでライオンズは赤田・中島選手と繋いで2アウト満塁のチャンスを作ったのですが…
カブレラ選手は敢え無くファーストフライ。最後の駄目押しができませんでした…
どうも最近は赤田・中島選手の前後が繋がりません。2人のところはよく繋がるんですが。
1番の栗山選手、4番カブレラ選手といった所で流れが切れ気味です。
そこが繋がればまた打線爆発といくんですが…
GG佐藤選手の調子が落ちてきても、栗山・カブレラ・和田選手の調子はなかなか上がらず。
それがここ2試合の打線不調の原因でしょう。

逆に12回はよく点数を取ってくれました。
後ろの打者が細川選手だったので、ヒットでは得点ならないなぁと(失礼ながら)
中村選手に一発長打を期待したんですが、見事にやってくれました!
1塁ランナーの和田選手も一気に帰りましたし、ここは良い攻撃でしたね。
ようやく中村選手も波に乗れるかなと思った瞬間です… ここまでは(苦笑)

12回裏、星野投手が登板し、先頭打者の大西選手の打球を軽率に捕りにいって逸らすヒット。
殊勲打を放った中村選手が守りで足を引っ張ってしまいました。
これでプレッシャーが増したのか、北川選手に四球、
送りバントの構えをしていたのにも関わらず、日高選手にノースリーとしてワンストライク後に四球。
平野選手を三振に打ち取ったものの、
代わった正津投手が詰まらせながらのタイムリーを許してサヨナラ負け。
12回表の攻撃がぶち壊しとなる見事なまでの敗戦劇でした。いや、もう最悪って感じ(苦笑)

9回に同点に追いつかれてしまった小野寺投手に関しては心配してません。
今日はコントロールが荒れ気味だったようですが…
四球はいずれもフルカウントからと勝負はしていますしね。逃げたわけでないならOK。
そのままサヨナラ負けを喫するのではなく、同点で切り抜けたわけですから、
打たれたなりの投球はしたと思います。
去年までの小野寺投手ならそのままバタバタと行きかねないところですが、
そこで踏ん張りが利いたということは抑えを任された責任感ですかね、強くなりました。
打たれはしたものの、その姿勢は評価したいです。
先頭打者への四球を気をつけてください、といったところですかね。

個人的にリードミスだと思ったのが9回2アウト満塁での代打・後藤選手への初球です。
1アウト満塁のピンチでガルシア選手を空振り三振に取って勝ちが見えることで、
投手は少なからずホッとします。
そしてバッターは代打の後藤選手。
積極的に打ちに来る打者なので、問題は初球の入り方。
それがど真ん中の直球では… 打ってくださいというもの。
この場面は変化球から入るべきだったと思います。
なんでストレートだったのか良く分かりません。
代打で起用されたから一球見てくると思ったんですかねぇ…
後藤選手の特徴を全く把握していなかったということでしょうか。
ちょっと若さが出てしまったかなというシーンでした。
まぁ、これも勉強。後藤選手に対しては初球に注意というのがこれで記憶されたことでしょう。
炭谷捕手の今後に生かしてもらいたいです。


今日の収穫としては、グラマン投手の好投ぐらいですかね…
7回5安打無四球とテンポのいいピッチングを見せました。
2失点はいずれもソロホームラン。
やや今日はコントロールが甘かった気もしますが、上手く打者の打ち気を外していたということでしょうか。
これで3試合連続で好投。
勝ちを消されてしまいましたが、グラマン投手のピッチングは収穫だと思います。

リリーフ陣の方はやや課題あり。
石井貴投手を8回にセットアッパーで使いましたが、終わってみれば12回に残っていれば…とも。
昨日のラジオでも言っていたように、石井貴投手が残っているからこそ、
小野寺投手が思い切りいけたという状況があったのかもしれません。
そう考えるとこういったセットアッパーの使い方も難しいかなと。
もう1枚信頼できるリリーフが欲しいところ。
左右に通用する投手だと三井投手ぐらいですか。
三井投手が8回を投げてくれるようになるといいんですがねぇ…
現状では田崎・宮越投手と敗戦処理要員が2人いるので、誰かを補充したいところ。
んー、ちょっと頭が痛いですね…
5月に入る前までの2週間のうちに何とかしたいですね。



ライオンズは痛い敗戦を喫してしまいましたが、これを引きずらないことが何より重要です。
明日のライオンズ先発が帆足投手、オリックス先発が前川投手。
帆足投手は投球内容自体はいいので、あとは打線のカバー次第。
勝利を呼び込むようなテンポのいいピッチングを期待したいですね。
一方のオリックス先発はかつてのライオンズキラー前川投手。
その頃のライオンズのメンバーはもうカブレラ・和田選手ぐらいしかいないので参考にはなりませんがね。
ただ前川投手も前回ナイスピッチングを見せるなど成長しているようなので注意が必要。
明日は打線を入れ替えてくるでしょうし、打線の繋がりを期待したいです。
主軸の一打で勝利を掴み取って欲しいですね。

連勝は止まりましたが、明日からまた一つずつ積み重ねていきましょう!
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕