2006年西武ライオンズ応援日記

4月2日 西武ライオンズ 7−2 千葉ロッテマリーンズ

(西)涌井(7回)−三井(1回)−小野寺(1回)
(ロ)バーン(5回)−高木(2/3)−内(1回1/3)−
 小宮山(1回)−藤田(1回)
西武
ロッテ

涌井が強風に苦しむも、要所を抑えて2勝目! 打線も機動力を生かして7得点!
いやはや、ニュースで見ただけですが、千葉マリンは凄い強風だったようですね。
向かい風、もしくは横風ですか?
どちらにしろ投手にとって集中力を欠かせるような風であったのは間違いないです。
その中で2失点で抑えたのは凄いですよね。
ロッテの拙攻に助けられた面もありますが、よくピンチを凌いでくれたと思います。
去年までならバタバタと崩れかねない状況でも、しっかりと踏み止まる、
これが今年の涌井投手の成長点ですね。
頼もしい投手になってくれました。
これで2戦2勝。最多勝を取るぐらいの勢いで白星を積み重ねていって欲しいです(*^^*)

打線の方では積極的な盗塁策が目立っています。
今日も片岡選手が1盗塁、石井義人選手の2盗塁と計3盗塁です。
このロッテ3連戦で計8盗塁ですか。昨年まででは考えられませんでした。
おいおい、なんだ走れたんじゃないかと(苦笑)
走れる選手が欲しいなぁと思っていたのがバカみたいに思えてきます(^^;
それだけチーム状態もいいということなんでしょう。
思い切って走れるだけのチーム内の雰囲気があるんだと思います。
失敗しても思い切ったプレーなら責めない、
そういった意識がオープン戦の時から出ているのでしょう。
8試合で盗塁11、チーム盗塁数100は超えそうですね。
積極的な盗塁策は今年のライオンズの目玉です。

そんなこんなで今日の試合展開説明。ネットのライブ速報のみ。
1(中)赤田、2(遊)片岡、3(指)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)石井義人、8(捕)炭谷、9(二)高木浩之

1回表 ロッテ先発:バーン投手
赤田選手、高めカットボールにキャッチャーゴロ。
片岡選手、低めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
中島選手の所で片岡選手がスタート、2塁盗塁成功!
中島選手、フルカウントからのカットボールを捉えて左中間へのタイムリー2ベース!

カブレラ選手、低めカーブに空振り三振。
和田選手、キャッチャーフライを打ち上げるも、
風の影響で里崎捕手が落球するタイムリーエラー。
GG佐藤選手、高めストレートにセンターフライ。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
西岡選手、四球。
今江選手、初球エンドランも2塁ベースカバーに入ろうとした片岡選手の所に転がり、
ラッキーなショートゴロ併殺に。

福浦選手、フルカウントからの内角高めストレートでレフトフライ。

2回表
石井選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。
炭谷選手、外角チェンジアップを打ってセンター前ヒット!
高木浩之選手、フルカウントから四球で出塁。1アウト1・2塁。
赤田選手、送りバント成功。2アウト2・3塁。
片岡選手、外角高めカーブを打ってサード弱い当たりのタイムリー内安打!
中島選手、初球外角ストレートを打ってライトフライ。

2回裏
ベニー選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
フランコ選手、外角低めストレート打たれてレフトへの2ベースヒット。
里崎選手のところでワイルドピッチがあってランナー3塁へ。

里崎選手、高めストレート打たれてセンターへの犠牲フライ。
井上選手、粘られてフルカウントからの高めストレート打たれてセンター前ヒット。
堀選手、ノースリーとするも立て直して低めストレートでショートゴロ。
片岡選手のナイスプレー!


3回表
カブレラ選手、高めシュートにセンターフライ。
和田選手、フルカウントからの低めシュートに空振り三振。
GG佐藤選手、低めカーブにショートゴロ。

3回裏
大塚選手、外角低めカーブでショートゴロ。
西岡選手、ファースト内安打。
今江選手、エンドランも高めストレートでファーストフライ。
福浦選手の所で西岡選手がスタート、2塁送球タッチアウト! 盗塁失敗。

4回表
石井義人選手、外角低めカーブに空振り三振。
炭谷選手、フルカウントからの外角低めシュートにセカンドゴロ。
高木浩之選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
赤田選手、四球。2アウト1・2塁。
片岡選手、内角低めカーブにピッチャーフライ。

4回裏 この回からキャッチャーに細川選手?
福浦選手、初球内角ストレートでピッチャーゴロ。
ベニー選手、外角低めスライダー打たれて三遊間抜くヒット。
フランコ選手、高めストレートでライトフライ。
里崎選手、外で追い込み、最後は外角低めスライダー空振り三振!
■炭谷選手…右肩鎖骨の打撲らしい。

5回表
中島選手、高めストレート打ってレフト前ヒット!
カブレラ選手、内角低めストレート捉えてレフト前ヒット!
 ノーアウト1・2塁。
和田選手、外角低めカットを打ってライトフライ。ランナー3塁へ。1アウト1・3塁。
GG佐藤選手、内角高めシュートを打ってセンター前タイムリー! 1アウト1・2塁。
石井選手、外角低めシュートにショートゴロ。2アウト1・3塁。
細川選手のところで石井選手がスタート、2塁盗塁成功。
細川選手、フルカウントから外角低めカットにサードゴロ。

5回裏
井上選手、内角低めスライダーでセカンドゴロ。
堀選手、低めスライダーで空振り三振!
大塚選手、ストレート打たれてセンター前ヒット。
西岡選手、ストレートの四球。2アウト1・2塁。
今江選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
福浦選手、ストレートの四球、押し出し。2アウト満塁。

ベニー選手、カウント1−3から高めストレートでセカンドゴロ。
■リード…捕手が代わって全くの別人に。
      銀ちゃんは直球主体、細川選手は変化球主体。変身してる(^^;

■涌井投手…突如コントロールを乱す。何かあったんだろうか…心配…
        →特に何もなかったらしい。球審がかなり辛かった模様。僅かに外れる。


6回表 この回から高木投手が登板。
高木浩之選手、フルカウントから四球で出塁。
赤田選手、送りバント成功。
片岡選手、フルカウントからのストレートに空振り三振。
中島選手、粘ってフルカウントから四球。2アウト1・2塁。
ここでロッテは投手交代、内投手が登板。
カブレラ選手、四球。2アウト満塁。
和田選手、初球ストレートを捉えてレフトへの2点タイムリーヒット!
GG佐藤選手、低めストレートにピッチャーゴロ。
■赤田選手…送りバント多いなぁ。ここまで成功率は100? キッチリ決めている。

6回裏
フランコ選手、外角カーブで見逃し三振!
里崎選手、外角低めカーブで空振り三振!

井上選手、フルカウントから内角低め145ストレートでレフトフライ。

7回表
石井選手、サードエラーで出塁。
細川選手の所で石井選手がスタート、2塁盗塁成功!
細川選手、外角低めスライダーに空振り三振。
高木選手、外角ストレートにレフトフライ。
赤田選手、内角低めスライダーに見逃し三振。

7回裏
堀選手、低めストレートでライトフライ。
大塚選手、低めストレートで空振り三振!
西岡選手、フルカウントから四球。
今江選手、初球高めストレート打たれてライト前ヒット。2アウト1・2塁。
福浦選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
ベニー選手、内角高めストレートにサードゴロ。
■涌井投手…低目を取ってもらえていない模様。厳しいなぁ。

8回表 この回から小宮山投手が登板。
片岡選手、低めスライダーにセンターフライ。
中島選手、内角シュートにサードゴロ。
カブレラ選手、高めストレート打ってセンター前ヒット!
和田選手、内角高めシュートを打って一二塁間抜くヒット! 2アウト1・2塁。
GG佐藤選手、外角高めストレートを捉えてライトへのタイムリー2ベース!
和田選手も本塁狙うもタッチアウト。

8回裏 この回から三井投手が登板。
代打のパスクチ選手、高めストレートでファールフライ。
里崎選手、低めスライダーで空振り三振!
代打の垣内選手、内角ストレートでショートフライ。

9回表 この回は藤田投手が登板。
代打の中村選手、内角低めストレートにセンターフライ。
細川選手、外角高めストレートにショートゴロ。
高木浩之選手、高めスライダーに見逃し三振。

9回裏 この回は小野寺投手が登板。
堀選手、低めフォークで空振り三振!
大塚選手、フルカウントから四球。
西岡選手、ストレートの四球。
1アウト1・2塁。
今江選手、外角低めスライダーでショートゴロ併殺。
試合終了、7−2でライオンズが勝利! これで三連勝!!!


先発の涌井投手は5回に三者連続四球で押し出しになるなど、6四球を与えましたが、
コントロール自体は悪くなかったようです。
三者連続四球の時も僅かに外れる程度だったようですし、
強風と審判の辛さを考えれば、2失点で留めたこともあって上々の出来でしょう。
集中力を切らさずに最後まで投げぬいたのは立派。精神的にも逞しくなっています。
課題のスタミナ面も克服しているようで、今日は134球を投げました。
本来なら四球はもっと少ないでしょうから、それを考えると十分完投を意識できる数字です。
もう先発四本柱といっても大丈夫そうですね。先発の軸として計算できるようになりました。

技術的にはしっかりとした映像を見ていないので分かりませんが、
投球内容からすると、まずストレートが走っていますよね。
昨年よりも平均的なスピードが上がっています。前は下手すると140前後という時も。
今はコンスタントに140以上、勝負どころは145以上のストレートで勝負できています。
コントロールの方も良くなっているようですし、
最大の武器であるストレートが生きていることが好調の要因でしょう。
変化球はまだコントロールが付いているとは言い難いようですが、
スライダー・カーブ・シンカー・カットボール等々、豊富な球種でタイミングを狂わすことができます。
今日なんかはカーブで三振を取ったりしていました。昨年ではちょっと考えられないですね(^^;
それだけストレートとのスピード差があり、腕の振りが良くなっているということでしょう。
シンカー・チェンジアップ系の球も使えていますし、変化球の面でも大きく成長しています。
ようやく本来の投球ができるようになりましたね。
昨年は随分とやきもきさせられたもんですが… 今の活躍は本当に嬉しいっす。

キャッチャーに関してですが、注目の炭谷選手は4回で途中交代となってしました。
2回のワイルドピッチの時に右肩にボールをぶつけてしまったようで…
3回に西岡選手の盗塁を刺しましたが、肩が上がらなくなったということで交代したようです。
どうやら右肩の打撲で済んでいるようですが… ちょっと心配です。
まぁ、明日一日休みがあるわけですし、火曜には元気にプレーしてもらいたいです。
代わった細川選手は5回のオールボールの三者連続四球は阻止できませんでしたが、
それ以外では変化球を有効に使い、涌井投手の別の面を引き出し、三振を多く奪いました。
ストレートを有効に使う炭谷選手、変化球で攻める細川選手と、
リードが全く違ったため、配球の変化にロッテ打線も戸惑ったことでしょう。
(ひょっとすると涌井投手も戸惑ったかもしれませんが(^^;)
考えようによってはキャッチャーを繋ぐのも面白いかなと思ったり。
もちろん、これは投手陣が許すならばの話ですが。
炭谷選手は試合で使いたいのですが、同時に勉強する時間も必要。
細川選手は打撃が弱く、バントが上手。
前半3打席を炭谷選手が担当し、残りを細川選手がマスクを被るというのも一つの手かも。
それだとキャッチャーを3人制にしないと難しくなりますがね。
まぁ、一つの考え方ということで。結果的に今日は捕手を変えたことがプラスに作用した気がします。
炭谷選手のリードが悪かったという意味ではなく、
相手の目先を180度変えたという意味で効果があったように思います。
先輩キャッチャーの良いところは採用して、リードの幅を持たせて欲しいですね。
だからといって細川選手の変化球攻めは困りますが(^^;
内角を大胆に攻める心意気も忘れずに。


打線は今日も二桁安打をマーク。12安打3盗塁7得点でした。
最初に書いたように、今年は積極的に走ってますね。
まさか石井義人選手が1試合で2個盗塁を決めるとは。
いや、昨年もエンドラン・ランエンドヒットなどで走ってましたが、単独決めるとは思ってませんでした。
同じ二塁手で片岡選手がアピールしているので、負けじと走ったのでしょうか?
こうやって良い方に競争意識が出てくるといいですね。
片岡選手も初回に盗塁を決めたことに価値があります。
ソフトバンクとの3連戦のように緊迫した試合だとなかなか走れないものですが、
片岡選手は見事に盗塁を決めました。
こういう盗塁こそ価値がありますよね。
その直後に中島選手がタイムリー2ベースを放ちましたし、盗塁が生きました。
今年のライオンズはこういった卒のなさが存分に発揮されています。
攻撃だけでなく守備もそう。
この3連戦でロッテ側が強風の影響でポロポロしていたのにも関わらず、
ライオンズの方は、ミスありましたが、全体的によく守っていました。
守備面での進歩も見られ、ライオンズ伝統の卒のない野球ができているのは嬉しいです。

個人では2番片岡、3番中島、4番カブレラ、5番和田、6番GG佐藤選手といずれも2安打をマーク。
8番の炭谷選手は途中交代の2打数1安打、
9番高木浩之選手は1安打だったものの2四球と出塁、
1番赤田選手はノーヒットだったものの、2犠打1四球と勝利に貢献しました。
唯一蚊帳の外だったのが石井義人選手。2盗塁しても肝心のバットでこれでは…(苦笑)
ちょっとバットが出てこないケースが目立つような気がします。
オープン戦はそんなに悪くなかったんですがねぇ… かなり心配。
守備が微妙なので、打撃でアピールするしか生き残る道はありません。早く復調してもらいたいところ。
それにしても片岡選手はこの3連戦、ホント大活躍ですよね。
バットに足に、そして守備にと存分にアピールしています。
打撃と守備はある程度やってくれそうだとは思ってましたが、まさかこんなに走れるとは思ってませんでした。
もちろん前評判では聞いていたんですけどね。
昨年の盗塁数は6。代走に起用されてもそんなに走った記憶はなく、単独盗塁の記憶は…んー、出てこない(^^;
それがもう4盗塁ですからね。今年は足にかける意気込みも伝わってきます。
赤田選手と同じぐらいの盗塁数をマークできるのであれば、片岡選手の1番も面白いかもしれません。
それに赤田選手はスイッチヒッターで、今シーズンは送りバントをほぼ完璧に決めています。今日も2犠打。
もちろん片岡選手の活躍次第ですが、今日の逆の組み方もありなのではないかと。
1番片岡、2番赤田選手という打順も面白い感じがします。
片岡選手の活躍でセカンドの選手だけではなく、佐藤友亮・栗山選手といった1・2番候補も危うくなってきました。
チームの選手層がかなり厚くなってきています。
このままレベルの高い争いをしてもらいたいですね。

あと打撃の面で頭が痛いのは細川選手ですよね… 送りバントは上手いんですけど…
肝心の打撃は三振マシーン。バントが上手けりゃバットに当てるぐらいはできるんじゃないんですかね(苦笑)
球界7不思議の一つに数えてもいいような(笑)
こうなったらバスター打法にでもしてみますか。今までよりはボールが見えるかも(^^;
今のバッティングではとてもではありませんが、頭から使う気にはならないっす。
ルーキー炭谷選手に勝つためには打撃の強化が必要不可欠。
こういった時はチャンスなんですから、バッティングの方でもアピールしてもらいたいです。



ライオンズは開幕から8試合を終えて5勝3敗。日ハムと並ぶ2位タイです。
ソフトバンク戦に負け越したのは残念でしたが、ロッテに3連勝したので上出来でしょう。
上に6勝2敗のソフトバンクがいますが、チーム成績は全てリーグ1位です。
(得点・失点・打率・本塁打・盗塁・防御率)
まぁ、四死球の数字だけ見るのが怖そうですが(苦笑)
全体的に良いスタートが切れていると思います。

火曜日からはインボイス西武ドームでの楽天2連戦です。
その後、金曜から好調の日本ハムとの3連戦となります。
松坂投手を中5日で回し、楽天戦で投げさせるのか、それとも次の札幌ドームに持ってくるのか。
ここらの決断にまず注目ですね。
18日からソフトバンク戦があるので、そこに合わせるとなると、おそらく楽天戦に先発でしょう。
ということは、帆足・松坂投手の順番。
2人とも白星が付いていないので、早く初勝利を収めさせたいですね。
今のチーム状態なら、それは可能だと思います。
この調子で良いスタートダッシュを切っていきましょう!
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




4月1日 西武ライオンズ 7−5 千葉ロッテマリーンズ

(西)西口(7回)−星野(1/3)−石井貴(2/3)−小野寺(1回)
(ロ)久保(7回)−薮田(1回)−内(1回)
(本)堀1号、和田2号
西武
ロッテ

8回に片岡の逆転タイムリーで勝ち越し! 最後は新守護神・小野寺が初セーブをマーク!
いやー、勝つと負けるではこうも違うんですね(^^;
もし8・9回の得点がなく、7回の失点で負けていたらと思うとゾッとします。
中島選手が死球を受けての負傷交代(骨折ではなく打撲だそうで)、
先発ローテの西口投手が2連敗、
それも西岡選手の盗塁を刺した後の完璧な内角高めストレートを捉えられるという炭谷捕手のリードミス、
あと一歩のところで攻めきれない打線など問題が山積するところでした。
それが8・9回の得点で逆転勝利でしょう? 大きいですよ。
西口投手に負けが付くどころか一転して勝ちに。ようやく三本柱に勝ち星が付きました。
これで炭谷捕手のリードミス、痛恨の一球はプロの怖さを知った経験ということで処理されますし、
打線も最後の最後に粘り強い攻撃を見せて得点することができたということになりますし、
見事な逆転劇で勝ちパターン継投を今シーズン初めて行うこともできました。
あとは中島選手の打撲が大事なければ万事OK。
やはり勝つと負けるとではこうも違います。
若いチームにとって「勝利」という結果が付いてくることは、いくつもの可能性を生み出しますね。
まさに地獄から天国へ。
ライオンズにとって今後のターニングポイントになりそうな大きな大きな1勝を取ったように感じます。
今日の試合が新生ライオンズのもう1つのスタートです。

そんなこんなで今日の試合展開説明。ネットのライブ速報のみ。
1(中)赤田、2(右)佐藤友亮、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)GG佐藤、7(三)中村剛也、8(捕)炭谷、9(二)片岡
■大沼投手が1軍登録抹消。正津投手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:久保投手
先頭の赤田選手が内角高めストレートを打つ三遊間抜くヒットで出塁し、
佐藤選手の送りバントで2塁へ。

中島選手は死球で1アウト1・2塁。
ここでカブレラ選手が初球内角ストレートを打つセンター前タイムリー、
和田選手が外角低めフォークを打つライトへのタイムリー2ベース、
GG佐藤選手が外角高めスライダーを打つライトへの2点タイムリーで計4点を先制。

中村選手は見逃し三振、炭谷選手は外角スライダーにショートゴロ。
■中島選手…死球王じゃないか? 相手も厳しく攻めてくるのだが…

1回裏 ライオンズ先発:西口投手
堀選手から低めフォークで空振り三振に奪うなど三者凡退。

2回表
片岡選手は外角低めフォークに空振り三振するも、
赤田選手がライト前ヒット、佐藤選手がセンター前ヒットで1アウト1・3塁。
しかし中島選手がセカンドフライ、カブレラ選手が内角低めフォークに空振り三振で無得点。

2回裏
先頭の里崎選手に外角高めストレートを打たれライト前ヒット。
フランコ選手にストレートの四球。
ここでベニー選手高めストレートを打たれるレフトへのタイムリー2ベース、
井上選手を打ち取るも、パスクチ選手に初球外角低めストレートを打たれレフト前タイムリー、
塀内選手への四球を挟んで、西岡選手に初球高めストレートを打たれるセンター前タイムリー、
堀選手のセンター犠牲フライで合計4失点。
今江選手は内角高めストレートでサードゴロ。

3回表
和田選手はファーストファールフライ。
GG佐藤選手が初球外角スライダーを打つセンターへの2ベースで出塁するも、
中村選手が外角高めストレートに空振り三振、炭谷選手が外角ストレートに空振り三振で無得点。
■炭谷選手…外角の球でやられているところがあり。
        打撃練習では右方向に打っているのだから、逆らわずに打てばいいと思うんだが。


3回裏
先頭の里崎選手に内角ストレートを打たれるライト前ヒットを許すも、
フランコ選手を内角高めストレートでセカンドフライ、
ベニー選手をファーストファールフライ、井上選手を低めスライダーで空振り三振に取って無失点。

4回表
先頭の片岡選手が死球で出塁し、赤田・佐藤選手の内野ゴロで3塁へ進むも、
代打の栗山選手が外角低めストレートに見逃し三振に倒れて無得点。
■中島選手…死球の影響? ちょっと心配。

4回裏 この回から片岡選手がショートに回り、セカンドに高木浩之選手。
西岡選手を内角高めスライダーで空振り三振に取るなど三者凡退。

5回表
カブレラ選手はサードゴロ、和田選手は空振り三振。
GG佐藤選手が外角スライダーを打つレフトへの2ベースヒットを放つも、
中村選手が外角高めストレートに空振り三振、無得点。
■中村剛也選手…三振が多すぎる。どうにかしてくれ(^^;

5回裏
里崎選手を外角高めスライダーで空振り三振に取るなど三者凡退。

6回表
炭谷選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
片岡選手、フルカウントからの外角低めストレートにセカンドゴロ。
赤田選手、内角高めストレートを打って三遊間抜くヒット!
佐藤選手の所で赤田選手がスタートするも2塁盗塁失敗。

6回裏
フランコ選手、チェンジアップ打たれてセンター前ヒット。
ベニー選手、外角スライダーでレフトフライ。
井上選手、内角低めスライダーでピッチャーゴロ、2塁封殺のみ。
パスクチ選手、外角低めスライダーで空振り三振に取るも捕球できず振り逃げ?
塀内選手、内角スライダーでセンターフライ。

7回表
佐藤選手、ファースト内安打で出塁!
高木浩之選手、ストレートにファーストゴロ併殺。
カブレラ選手、外角低めフォークにライトフライ。

7回裏
西岡選手、チェンジアップを続けてセンター前ヒット。
堀選手のところで西岡選手の盗塁をアウトにした後、
堀選手に内角高めストレートを打たれるレフトスタンドへのソロホームランで失点。
今江選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
里崎選手、ファーストゴロ。

8回表 この回から薮田投手が登板。
和田選手、初球フォークを捉えてレフトへの2ベースヒット!
GG佐藤選手、初球外角ストレートを打ってファーストゴロ、ランナー3塁へ。
ここでライオンズは代打の石井義人選手を起用。
石井義人選手、フルカウントから選んで四球。1アウト1・3塁。
代打の貝塚選手、低めフォークに空振り三振。2アウト1・3塁。
片岡選手、外角ストレートを捉えてライトへの2点タイムリー2ベースヒット! 逆転!
赤田選手、フルカウントから選んで四球。2アウト1・3塁。
佐藤選手の所で赤田選手が2塁盗塁成功! 2アウト2・3塁。
佐藤選手、内角ストレートにライトフライ。

8回裏 この回から星野投手が登板。キャッチャーに細川選手。
代打の辻選手、内角低めスライダーで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、石井貴投手が登板。
ベニー選手、フルカウントから高めスライダー打たれてレフトへの2ベースヒット。
代打の大塚選手、低めフォークで空振り三振!
パスクチ選手、フルカウントからの外角高めスライダーでセカンドゴロ。

9回表 この回は内投手が登板。
高木浩之選手はファーストゴロ。カブレラ選手はショートゴロ。
2アウトとなるも和田選手が初球外角高めストレートを捉えてセンターへのソロホームラン!
続くGG佐藤選手が内角高めストレートを打つライト前ヒットで出塁するも、
石井選手が内角低めフォークに空振り三振。

9回裏 この回は小野寺投手が登板。
塀内選手、高めストレートを打たれるも赤田選手がダイビングキャッチアウト!
西岡選手、外角ストレートでセカンドゴロも高木浩之選手が悪送球、ヒットとエラーで1アウト2塁。
堀選手、低めフォークで空振り三振!
今江選手、ストレートでセンターフライ。
試合終了、7−5でライオンズが勝利! 小野寺投手、プロ初セーブ!


今日の試合で大きいのは、言わずもがな、勝ちパターン継投の確立です。
今季、8回以降にセーブの付くような展開は初めてです。
まぁ、昨日の試合も8回まではそういった展開だったんですが、
ロッテの自滅といったところがあったので、そんなに緊迫した展開でもありませんでした。
けれど今日は本当の意味で緊迫した展開。
ロッテの抑えである薮田投手から勝ち越し打を放ち、絶対に投手陣が抑えなければいけないという展開です。
その試合で無事に勝利を収められたことは大きいです。
まず星野投手
対左ということでの登板でしたが、代打が送られて右打者と対戦することに。
これまでは四球続きでしたが、今日は打者一人を空振り三振に取るなどしっかり抑えました。
今後は対左専用だけではなく、右打者との対戦も増えていくと思われます。
今日のようなピッチングを期待したいですね。
続いてベテラン・石井貴投手が登板。
ベニー選手に2ベースヒットを許したようですが、その後は新球フォークなどを使い、打者2人を打ち取りました。
予想外にフォークが武器になっていますね。
佐々木様様(元横浜の大魔神)ですよ。
石井貴投手はスライダー・シュートと横の揺さぶりで勝負する投手だけに、
若い時にリリーフをやっていたような速いストレートが失われた今では大丈夫かなと心配してましたが、
フォークに目処が立ったとなれば心配はいりませんね。
横の変化に加え、縦の変化。投球の幅が増します。
このままセットアッパーとして頑張ってもらいたいです。
最後は小野寺投手が登板。
どうやらいきなり危ない打球があったようで(^^; 赤田選手のナイスプレーに助けられたようです。
その後は内安打一本に抑えてゲームセット。見事にプロ初セーブをマークしました。
ストレートのスピードが140前後と物足りなかったようですが、千葉マリンですからね。
どちらかというとスピードが出ないイメージが強いですし、風の影響もありますから、そんな気にはなりません。
インボイス西武ドームでこれだと焦っちゃいますが(^^;
スポーツニュースでチラッと見ましたが、ボールの威力はあったので大丈夫でしょう。
フォークもよく落ちていましたし、今年の小野寺投手はやはり期待できそうです。
小野寺投手のいいところは不要な四球を出さないこと。四球を出すくらいなら真っ向勝負という所が良いです。
抑えの場合、それで打たれてしまったら元も子もありませんが、四球でランナーを溜められるよりは全然マシです。
打たれて覚えることもあるわけですからね。
今のライオンズの中で最後を任せられるのは小野寺投手じゃないかなと思います。
この調子でライオンズの新守護神へと定着していって欲しいです。

リリーフ投手陣の入れ替えでは予想通り正津投手が上がってきました。
けれど落ちたのは予想に反して大沼投手。むぅ、ようやく大沼劇場にも慣れてきたのに(苦笑)
オープン戦でやや張り切り過ぎましたね。調子のピークが過ぎてしまった感じ。
もう一度2軍で調整し、今度は良い状態で投げて自信をつけていってもらいたいです。
リリーフの最後の形はIHOで決まり。HIOの方がいいか?
そこに三井・正津投手らを肉付けしていけば、ある程度リリーフ陣も機能してくれるかと。
まだまだ安定感という点では心許ないですが、こればかりは結果を出していかないとどうしようもありません。
今できることは少しでも良い状況でリリーフ陣に繋ぐということでしょうね。お膳立てしないと。
そういう意味では9回の和田選手のホームランは大きかったですね。こういう援護点はジャンジャン欲しいです。
今年のパリーグはどこも抑えには苦労すると思います。
一番いいのはソフトバンク。馬原投手という絶対的な存在になりそうな投手がいますから。頭一つ抜けてます。
次に日ハム。マイケル・武田両投手が良さそうなので。
残るチームは勤続疲労もあってか、どこも団子状態。
リリーフを確立するのに時間がかかりそうですから、なんとかその中から抜け出していきたいですね。
そういう意味ではまず一つ。良い勝ち方をしました。最高のスタートですね。

先発の西口投手は投球を見ていないので分からないのですが、状態の程はどうなんでしょうか?
ホームラン以外で点を取られたのは2回の4点のみ。良いのか悪いのか分かりません。
NHKのニュースの伝え方だと、リードを変えて抑えたと言っていたので、
調子自体はそんなにと考えて良いんでしょうかね?
まぁ、西口投手には勝ちという結果が付けばなんでもいいです(^^;
今日もちょっと初回から点数取りすぎたかなと思ってたら、案の定、吐き出してくれました(爆)
ホント勝ってよかったです。危ない危ない。勝ちが何よりの薬。次回こそビシッといってほしいですね。


打線は終わってみれば今日も14安打で7得点。良い感じでヒットが出ています。
今日は課題だった初回に得点するなど良い攻撃でしたね。
けれどその後になかなか追加点を奪えず… 苦しい展開でした。
選手の好不調の差が激しすぎるので、打線の中に切れ目ができちゃんですよね。そこが辛い。
最悪でも内野ゴロ、犠牲フライとか打ってくれれば、打線は繋がるんですが… んー、若さですかね。
ヒットが出なくともいいので、最低限の仕事はできるようにしておいてもらいたいです。
そりゃヒット欲しいでしょうけどね。今、要求されていることは別のことであると割り切ってもらいたいです。

そんな中で8回表の攻撃は見事でした。
7回裏に西岡選手を出してしまい、「嫌なランナーを出しちゃったな」と思ったら、
炭谷捕手がナイス送球で盗塁を阻止、これでいけるかと思った直後に堀選手にホームランと天国と地獄(苦笑)
ロッテのリリーフ陣を崩すためにも、薮田・小林雅英投手を打って欲しいと思っていたら、
和田選手がいきなりの2ベースヒット、
これでいけるという感じになり、最後は昨日のヒーロー片岡選手がライト線へ運ぶ逆転タイムリー。
相手にダメージを与える繋ぎの野球で見事勝利を収めました。
この攻撃で見えたGG佐藤選手の進塁打や石井選手の四球、こういう姿勢があるのがいいですよね。
それに後のバッターである片岡選手が見事に応えました。
その後も得点にこそ結びつかなかったものの、赤田選手が盗塁をマークしましたし、攻撃陣は上々。
試合のポイントでこういった野球ができるのは嬉しいです。
こういう得点パターンがもっと増えていけば、もう少し楽に勝てそうですね。
まぁ、相手があることですから、そう簡単にも行きませんわな(笑)

それにしても嫌な流れを打者が断ち切ってカバーするとは素晴らしいです。
ベンチの一体感を感じますね。今年はやはりベンチの雰囲気が良さそうっす。
高卒ルーキー炭谷捕手の存在が良い意味で刺激になっている感じがします。
年上として負けられない、年上だからこそサポートしなければという感じで。
上手いことミスのカバー合いができています。
そうでなければ今日の試合はとてもじゃないけれど勝てなかったでしょう。
こういう勝ち方ができるのはチーム状態がいい証拠です。

打者個人では昨日と同じく和田選手がホームランを含む5打数2安打2打点、
片岡選手が8回裏の逆転タイムリー2ベースを放つなど3打数1安打2打点の活躍を見せました。
それに加え、赤田選手が4打数3安打1盗塁、佐藤選手が復調気配の4打数2安打、
GG佐藤選手は5打数4安打2打点と固め打ち、打率をなんと.500に乗せました(^^;
各打者が振れているのが何よりですね。
昨年活躍した石井義人・中村剛也・栗山選手といったところが心配ではありますが。
その分をGG佐藤・片岡選手といったところが上手く補っている感じがします。
とりわけ片岡選手はこれまでレギュラーが定まらなかった二塁手ということで期待大。
癖のない打撃でツボに入ったときのパンチ力あり、足も速いと能力面は文句なし。
打撃で結果が出ていますし、このままレギュラー取りといってもらいたいですね。
9番に片岡選手が座るようになれば、機動力が使える打線となり、得点力が増すことでしょう。
一つ理想の打線に近づきます。
1番赤田、2番佐藤、9番片岡といった打順になってくれば、ライオンズ打線は面白いかと。



明日のライオンズ先発は涌井投手、ロッテ先発はバーン投手です。
涌井投手は前回素晴らしいピッチングを見せました。
素晴らしいストレートを持っているわけですし、強気の投球でロッテ打線を封じて欲しいですね。
母校の横浜はベスト4入り。後輩に負けないピッチングを明日は見せてもらいたいです。
相手のバーン投手は近鉄時代に苦手にしていただけに、ちょっと嫌な感じもします。
ただその時のライオンズではありませんし、明日はどれだけ成長しているかを計る良い機会になるかと。
機動力を交えてバーン投手を苛立たせるような攻撃をしてもらいたいですね。

心配なのは天気のみ。
ライオンズはチーム状態が良いだけに、明日の試合はやりたいところですが…
まぁ、こればっかりはその時になってみませんと。
とりあえず天気に負けないような意気込みで頑張って欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




3月31日 西武ライオンズ 11−5 千葉ロッテマリーンズ

(西)宮越(3回0/3)−大沼(2回)−田崎(1回1/3)
 −三井(1回2/3)−小野寺(1回)
(ロ)加藤(3回2/3)−小宮山(3回1/3)−高木(2回)
西武 11
ロッテ

相手の拙攻やエラーにも助けられ、相対的にライオンズが快勝。
今日の勝ち投手は三井投手なんですか。
去年までなら分かるんですけど、イニング数や貢献度って関係なくなったという話を聞いたような。
それでいくと大沼投手に勝ちが付くのかなとも思いましたが…
まぁ、記録のことですから深く考えないでおくことにしますか(^^;

しかし今日はよく勝ちましたよね。
ノーアウト満塁のピンチが実に3度… 先頭打者を出した回が、2〜6回まで毎回…
四球が実に9つ。これでよく5失点で済みましたよ。不思議なくらいです(苦笑)
開幕から残塁の多いロッテ打線に助けられた形ですね。もう冷や冷や。
これだけ前半に冷や冷やすると、1点差で進んでいても勝てると思うから不思議。
試合の流れは大きいです(^^;
守備面で助けられただけでなく、攻撃面でも四球やエラーなどが出てチャンスを広げさせてもらいましたし、
ライオンズにとっては助かりました。
大きな1勝をもらいましたね。

そんなこんなで詳しい今日の試合展開説明。文化放送のみ。
1(指)栗山、2(中)赤田、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(右)GG佐藤、7(三)石井義人、8(捕)炭谷、9(二)片岡
■野田選手が1軍登録抹消。宮越投手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:加藤康介投手
栗山選手、フルカウントから高めカットボールにショートゴロ。
赤田選手、内角低めカットボールに見逃し三振。
中島選手、高めカットボールを打ってセンター前ヒット!
カブレラ選手のところで中島選手が2塁盗塁成功!
カブレラ選手、内角高めストレートボール球に空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:宮越投手
2アウトから福浦選手に四球を与えるも、後続を打ち取って無失点。

2回表
三者凡退。

2回裏
先頭の井上選手にヒットを許し、パスクチ選手に四球。
フランコ選手は打ち取るもショート後方レフト前に落ちるヒットでノーアウト満塁。
ここで辻選手にセンター犠牲フライ、
2アウトから西岡選手に2点タイムリー2ベースを打たれて計3失点。


3回表
炭谷選手、低めチェンジアップにショートゴロ。
片岡選手、内角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
栗山選手、外角高めカーブに見逃し三振。
赤田選手のところで片岡選手が2塁盗塁成功!
赤田選手、フルカウントから内角高めストレートにセカンドゴロ。

3回裏
福浦選手、初球高めスライダー打たれてレフト前ヒット。
ベニー選手、フルカウントから四球。ノーアウト1・2塁。
井上選手、フルカウントから四球。ノーアウト満塁。

パスクチ選手、レフトフライ。1アウト満塁。
フランコ選手、初球内角高めストレートを捉えられるもライト犠牲フライ。
辻選手、粘られるも高めストレートでレフトフライ。
■宮越投手…コントロールが悪すぎる。どうしちゃったんだろうか…
        直球も130前後ではスピードが足りない。


4回表 この回から福浦選手が退き、フランコ選手がファースト、井上選手がレフト、センターに大塚選手
中島選手、フルカウントから四球。ノーアウト1塁。
カブレラ選手、四球。ノーアウト1・2塁。
和田選手、初球低めスライダー捉え痛烈なライナーでセンター前に弾き返すタイムリーヒット! 無死1・2塁。
GG佐藤選手、左中間へのタイムリーヒット! ファンブルする間に2塁へ。ノーアウト2・3塁。
石井選手、打ち上げるも風に流されてセカンドがグラブを弾くタイムリーエラー。ノーアウト2・3塁。
炭谷選手、外角低めカーブにファーストゴロ。1アウト2・3塁。
片岡選手、内角高めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
栗山選手の所で片岡選手がスタート、2塁盗塁成功!
栗山選手、セカンドゴロ。
赤田選手、三遊間抜くタイムリーヒット!
ここでロッテは投手交代、小宮山投手が登板。
中島選手、内角高めシュートにファールフライ。

4回裏
塀内選手、ストレートの四球。
ここでライオンズは投手交代、大沼投手が登板。
西岡選手、セーフティ気味の送りバント、足が速く1塁セーフ。ノーアウト1・2塁。
今江選手、内角ストレート打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト満塁。
大塚選手、低めカーブにセカンドフライ。1アウト満塁。
ベニー選手、追い込むも決められずに押し出し四球。
井上選手、内角高めストレートでファールフライ。
パスクチ選手、外角低めスライダーでショートゴロ。

5回表
カブレラ選手、外角低めカーブに空振り三振。
和田選手、内角シュートを捉えてレフトフェンス直撃のヒット!
GG佐藤選手、内角低めストレートに空振り三振。
石井選手、外角高めフォークにショートゴロ。

5回裏
フランコ選手、ストレートの四球。
辻選手、センター前ヒット。
塀内選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
西岡選手、良い当たりのセンターライナー。
3塁ランナーがスタート、赤田−中島−炭谷選手と繋ぎ、
炭谷選手が吹っ飛ばされながらも本塁タッチアウト! 併殺で3アウトチェンジ。
■大沼投手…今日も悪夢の大沼劇場♪
        四球で歩かせるのに何故か味方守備陣のナイスプレーが発生して無失点。
        大沼投手が投げるとライオンズ守備陣がうまくなる?


6回表
炭谷選手、初球外角低めスライダーにセカンドゴロ。
片岡選手、内角高めシュート打ってレフト前ヒット! 今季初スタメンで猛打賞!
栗山選手の所で片岡選手がスタート、2塁盗塁成功! 本日3つめ。
栗山選手、ノースリーから外角低めシュートを打ってセカンドゴロ。2アウト3塁。
赤田選手、外角フォークを打って三遊間のショートゴロ。

6回裏 この回から田崎投手が登板。
今江選手、ストレートの四球。
大塚選手、外角低めストレートでショートゴロ、2塁封殺のみ。
ベニー選手、低めフォークで空振り三振!
井上選手、低めフォークでセカンドゴロ。

7回表
中島選手、外角低めカーブに空振り三振。
カブレラ選手、外角低めカーブに空振り三振。
和田選手、外角高めストレート打ってセンターフライ。

7回裏
パスクチ選手、外角スライダーでショートゴロ。
ここでライオンズは投手交代、三井投手が登板。
代打の垣内選手、内角高めストレートでバットを折ってショートゴロ。
辻選手、内角高めストレートでバットを折ってセカンドゴロ。

8回表 この回から高木投手が登板。垣内選手がライト、パスクチ選手がファーストへ。
GG佐藤選手、外角低めストレートを打ってライト前ヒット! 代走の佐藤選手を起用。
石井選手のところで高木投手が1塁牽制、パスクチ選手が取れないエラー。ランナー2塁へ。
石井選手、送りバント試みるもファール、最後は外角低めスライダーに空振り三振。
炭谷選手、外角高めボール球ストレートに空振り三振。
片岡選手、良い当たりも2塁ベース付近に西岡選手がいてショートゴロに。

8回裏
代打の堀選手、四球。
西岡選手、送りバント成功、1アウト2塁。
今江選手、内角低めストレートで見逃し三振!
大塚選手、内角低めスライダーでサードフライ。
■三井投手…堀選手への四球以外は文句なし。コントロールもかなり安定してきたし。今年は期待。

9回表
代打の江藤選手、外角高めスライダーにセンターフライ。
赤田選手、外角高めシュートにショートゴロ。
中島選手、外角低めスライダー打ってセンター前ヒット!
カブレラ選手、セカンド内安打!
 送球エラーもあって2アウト1・3塁に。
和田選手、初球スライダーを捉えて三遊間抜くタイムリーヒット!
佐藤選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
代打の中村選手、フォーク打ってライトへの2点タイムリーヒット!
炭谷選手、外角高めスライダーを捉えて左中間への2点タイムリー2ベース!

片岡選手、初球打ちでサードゴロ。

9回裏 この回は小野寺投手が登板。
ベニー選手、外角高めストレートを打たれるも右中間のライトフライ。
井上選手、内角ストレートでレフトフライ。
パスクチ選手、外角低めスライダーで見逃し三振!
試合終了、11−5で勝利!


先発の宮越投手は最悪の出来だったようで…
持ち前のコントロールが定まらず、四球がなんと5つ。
ボールが高めに浮くなど持ち味が全く発揮されていなかったようです。
ストレートの球速も130前後。せめて130中盤は出てくれませんと。
ちょっと状態が心配です。
しばらくは6連戦がなく、次の登板機会は4月13日前後?が予想されます。
幸いにもグラマン投手が好結果を残しましたから、次の登板までキッチリ調整して欲しいです。

リリーフ陣も四球が多く、ちょっぴり不満。
その中でも抑え候補の小野寺投手が三者凡退と好投。
本当は僅差での登板でプロ初セーブを記録して欲しかったんですが、
打線が奮起して9回表2アウトから5得点、またセーブが付かない状況での登板となりました(^^;
まぁ、点が入るにこしたことはないですよね。
この調子で抑え投手を登板させないで済むような展開を作っていってください。無理か(笑)
とりあえず小野寺投手に目処が立っているのは好材料。
他には三井投手が勝ちゲームで使えそうですね。
まだ四球を出すなどコントロールに不安はありますが、ピッチング自体は良さそう。
対左というよりは、今日のように勝ちゲームの中盤6〜7回辺りで繋ぎ役として起用するのがいいかと。
これで小野寺・石井貴・三井投手と最低限の3枚は揃いました。あとは経験のみ。
それにしても大沼投手は相変わらずで。
もうこの自作自演劇場を楽しむぐらいの勢いです。ハハハ、見る方が先に開き直ってしまった(爆)
大沼投手が登板すると、必ず守備のビッグプレーが出て最小失点に。大沼マジックと呼びましょう(笑)
昨年から弱いと言われていた守備のいい練習になってますね。
この調子で守備を鍛えて欲しいっす。つーか、しっかり投げろ(^^;

宮越投手の登板機会がなくなるので、明日の試合でリリーフが1枚補充されるでしょう。
順当に行けば正津投手ですかね? 右のセットアッパーとして期待。
経験不足のリリーフ陣の中で正津投手の経験は大きな武器です。
これでリリーフ陣は少し安心感が出てきますね。


打線は4回に加藤投手の2者連続四球に付け込み、
和田・GG佐藤・片岡・赤田選手らのタイムリーで6点とって一気に逆転。
同点で終わらずにリードを奪えたというのが大きかったです。
その後はベテラン・小宮山投手に抑えられるも、
9回2アウトから相手のエラーなどもあり、和田・中村・炭谷選手のタイムリーでダメ押し。
終わってみれば14安打11得点と打線が爆発しての勝利でした。
やはり四死球やエラーが絡むと、ライオンズは得点力が増すなと。伝統ですね。
こういう攻撃ができているのは良い兆候だと思います。

その中でも光るのが機動力、積極的な盗塁です。
今日は中島選手が1つ、片岡選手が3つの盗塁を決めました。
中島選手は今季初盗塁だと思いますが、これまでも何度も走る姿勢は見せています。
ただその時はカブレラ選手が打ったり、貝塚選手のハーフスイング判定とかで記録されませんでしたが。
オープン戦も含めて、ホント積極的に走っているなという印象を受けます。
赤田・片岡・中島・佐藤友亮選手らは自由に走って良いということになっているのかもしれませんね。
昨年までのホームランに頼った野球ではない機動力がアピールされて良いことだと思います。

個人で目立ったのはまず和田選手
今日は5打数3安打2打点と大活躍。
打球の勢いが増してきているようで、心配された打者としての勘も戻ってきたようですね。
まだ角度が付いていないのでホームラン量産とはいかないかもしれませんが、
今のライオンズはそれほどホームランの重要性は高くないので、今のままでも十分でしょう。
和田選手が打つとチームが活性化して良いですね。この調子で頑張って欲しいです。
それと今季初のスタメン起用となった片岡選手
5打数3安打1打点3盗塁と大活躍し、見事ヒーローに選ばれました。
オープン戦序盤は赤田選手同様に全くヒットが出ず、中盤以降はチャンスがもらえない状況になりましたが、
腐らずにしっかりと調整し、オープン戦後半に復調、そのまま開幕に入ることができたようです。
一昨日の代打でのヒットといい、打撃の方が大分良くなっているみたいですね。
大きな弱点のない打者ですから、確実性が出てくると大きな戦力になります。
昨年は期待されながらもなかなか盗塁できませんでしたが、今日はあっさりと3盗塁をマーク。
自慢の足もアピールしてくれました。
今季のセカンドは高木浩之・石井義人・平尾選手らとの争い。
しかし高木・石井選手ともに調子がイマイチ。
片岡選手は十分レギュラーを狙える位置にいます。
他の選手にはない足を持っていますし、守備も堅実。このままレギュラーを取る勢いで頑張って欲しいです。
片岡選手がスタメンに入ってくるようだと、今日のように足を使った野球も展開できます。
楽しみな存在になってきましたね。



明日の先発はライオンズが西口投手、ロッテが久保投手です。
西口投手にとっては明日からが本当の開幕。
開幕戦の投球で調整は済んだでしょうから、明日はナイスピッチングを期待したいです。
これまでライオンズが勝ったのは、涌井・グラマン・宮越投手という裏ローテ。
昨年投手陣を引っ張った三本柱にはまだ勝ちが付いていません。
余計な心配をさせないためにも明日はキッチリした投球をしてもらいたいですね。
やや苦手としていた小坂選手がロッテに移籍したことですし、明日はやってくれるでしょう!
久保投手は開幕戦打ち込まれるなどやや調整不足な面も。
今日のように集中打で一気に打ち崩したい所ですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




3月30日 西武ライオンズ 1−2 福岡ソフトバンクホークス

(西)松坂(9回)
(ソ)和田(6回)−藤岡(2回)−馬原(1回)
(本)中島2号
ライオンズ
ホークス ×

最終回に粘りを見せるも追いつけず… 届きそうで届かない一敗…
んー、やっぱりホークスは強いなぁと。
打線の力は昨年よりも落ちているのは間違いありませんが、
それならばということでしっかりとした守りの野球に転換できていますからね。
一昨日の新垣投手、そして今日の和田投手、
そして藤岡・馬原投手といった救援陣、投手陣の層が凄く厚いです。
ライオンズも涌井・グラマン投手がこのまま投げてくれれば、先発陣は十分張り合えますが、
現時点でリリーフ陣はまだまだ遠く及ばず。
僅か1点なんですけど、その1点が届きそうで届かない。
逆にリードした展開だったとしたら、その1点が簡単に届いてしまうように感じちゃうかも(^^;
こうやっていざホークスのリリーフ陣を目の前に突きつけられると、
引き離される前に早くリリーフ陣を整えなければいけないなという気持ちになります。
早く戦力を整え、夏場に投手が疲れてくる時に打線の力で上に行けるよう食らいついていきたいものです。

そんなこんなで詳しい今日の試合展開説明。高校野球見てたので適当風味
1(中)赤田、2(右)佐藤友亮、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)中村剛也、7(指)GG佐藤、8(捕)炭谷、9(二)平尾

1回表 ホークス先発:和田投手
赤田選手、低めストレートを打ち上げてセカンドフライ。
佐藤選手、フルカウントから見極めて四球。1アウト1塁。
中島選手の所で佐藤選手がスタート、2塁盗塁成功。1アウト2塁。
中島選手、低めチェンジアップに空振り三振。2アウト2塁。
カブレラ選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:松坂投手
大村選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
本間選手、外角チェンジアップで空振り三振!
カブレラ選手、ショートゴロ。
■松坂投手…一球だけ捕手も取れない球があったが、立ち上がりは上々

2回表
和田選手、初球低めスライダーを捉えて右中間フェンス直撃の2ベースヒット!
中村選手、内角高めストレートに空振り三振。
GG佐藤選手、外角チェンジアップに空振り三振。
炭谷選手、外角チェンジアップ打って2塁後方付近のショートゴロ。

2回裏
松中選手、外角高めストレート打たれてレフトフェンス直撃の2ベースヒット。
ズレータ選手、フルカウントから外角甘いスライダー打たれてレフト前ヒット。

宮地選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
松田選手、外角低めスライダーで空振り三振! 炭谷選手が弾くも大事無し。
鳥越選手、センターフライ。

3回表
平尾・赤田・佐藤選手と三者凡退。

3回裏
的場・大村選手とストレートを打たれての連続ヒット。ノーアウト1・2塁。
本間選手、フルカウントから四球。ノーアウト満塁。
カブレラ選手、フルカウントからフォーク外れて押し出し四球。

松中選手、カットボールでファーストライナー併殺。
ズレータ選手、外角低めフォークで空振り三振!

4回表
1アウトからカブレラ選手が四球で出塁するも、後続が倒れて無得点。

4回裏
宮地選手、ショート中島選手の悪送球エラー。
松田選手、低めフォーク打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
鳥越選手、送りバント成功で1アウト2・3塁。
的場選手、11球粘られてフルカウントからのストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
大村選手、内角低めチェンジアップでピッチャーゴロ併殺。

5回表
GG佐藤選手、低めフォークにピッチャーゴロ。
炭谷選手、外角低めストレートに空振り三振。
平尾選手、ライト線へのヒットで出塁!
赤田選手、外角低めストレートを捉え右中間フェンス直撃の2ベースヒット。
1塁ランナーの平尾選手が一気にホームを突くも、クッション・中継と完璧でホームタッチアウト。

5回裏
本間選手、外角チェンジアップでショートフライ。
カブレラ選手、外角低めフォークでショートゴロ。
松中選手、センターフライ。
■松坂投手…なんかいつもと違うっつーか…躍動感ないし、フォームが違って見えるし。悪いなりにの投球。

6回表
佐藤選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
中島選手、初球外角高めスライダーを捉えてセンター右へのソロホームラン!
カブレラ選手、内角スライダーを打つも上がりすぎてレフトフライ。
和田選手、粘って四球で出塁。2アウト1塁。
中村選手、キャッチャーファールフライ。

6回裏
ズレータ選手、低めフォークで空振り三振。しかし炭谷捕手が股間抜かれ、でも落ち着いて送球してアウト。
宮地選手、低めチェンジアップでショートゴロ、やや送球逸れるもタッチでアウト。
松田選手、内角ストレートに詰まりながらもレフト前に運ぶヒット。
鳥越選手、外角ストレート打たれてセンター前ヒット。2アウト1・3塁。
的場選手、初球外角高めストレートを捉えられるもセンターライナー。
■炭谷捕手…今日はボールを逸らすケースが多い。フォーク・荒れ球の影響? ややらしくない。試練

7回表 この回から藤岡投手が登板。
代打の栗山選手、内角高めストレートに詰まるも高いバウンドになりキャッチャー内安打!

ここでライオンズは代打の細川選手を起用。
細川選手、しっかりと送りバント成功、1アウト2塁。
平尾選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト2塁。
赤田選手、逆球内角低めボール気味の球がストライク判定となり見逃し三振。

■藤岡投手…サイドから140中盤のストレートとキレのいいスライダー。右打者は厳しそう。

7回裏
大村選手、内角ストレートでレフトフライ。
本間選手、内角カットボールでショートゴロ。
カブレラ選手、初球低めカーブ打たれてセンター左への2ベースヒット。
松中選手、四球。2アウト1・2塁。
ズレータ選手、やや甘いフォークが行くもセンターフライ。

8回表
代打の貝塚選手、フルカウントから外角ストレートを打つもレフトフライ。
中島選手、内角ストレートにピッチャーゴロ。
カブレラ選手、外角低めスライダーを引っ張って三遊間抜くヒット!
和田選手、外角高めストレートにライトフライ。

8回裏
代打の柴原選手、外角高めチェンジアップで空振り三振!
松田選手、外角スライダーで空振り三振!
鳥越選手、カットボールでサードゴロ。

9回表 この回から馬原投手が登板。
代打の高木浩之選手、粘って四球。代走の片岡選手を起用。
栗山選手は送りバント、バントの瞬間は危うかったものの、
片岡選手の足が速く2塁セーフ、1塁もセーフ。犠打野選でノーアウト1・2塁。
細川選手、3塁手前に送りバント成功、1アウト2・3塁。
平尾選手、低めスライダーに空振り三振。2アウト2・3塁。
赤田選手、内角高め一杯ストレートに手が出ず見逃し三振。

試合終了、1−2で敗戦…


先発の松坂投手はいつもの松坂投手とは違いました。
ストレートでも回転が不規則、ツーシームでもかけているんじゃないかと思うほど。
スライダーの曲がりも良くなく、中盤は全くの別人が投げているようでした。
球速は出ていたんですがねぇ…
初回の抜け球に代表されるように、ボールに指がかかっていなかったのかも。
清水直行・渡辺俊介・和田投手らが対応できているので、言い訳にはならないでしょうが…ちょっと状態が変でした。
ただ悪いなるに抑えられたのは収穫でしょうか。
ピンチでも動じずに最小失点で切り抜ける様は見事でした。
WBCから投球の粘り強さが出てきたのはチームにとっても嬉しいことですね。

バッテリーを組んだ炭谷選手は厄日。
中盤は高校野球に目が行きがちだったのでしっかり見てなかったので、リードは分かりませんが、
今日はボールを後ろに逸らすことが多かったです。
普段ならほとんどないんですけどね。あっても1試合あるかないか。
それが今日は2度、3度と後ろに逸らし… ちょっとらしくなかったですね。
松坂投手が首を振る場面もありましたし、別のことを考えてしまったのかも。
今日は失敗してしまったという感じでしょうか。この苦い経験を明日以降に生かして欲しいです。

逆に7回はマスクを被った細川選手は相変わらず荒れ球だったものの、
松坂投手のテンポの良さを取り戻させ、守備面でアピールすることに成功しました。
打撃の方でも代打で登場し、警戒される中で送りバント成功。
9回表の緊張する場面でもしっかり送りバント。もうバントは職人級ですね(^^;
こういう長所を持っているんですから… もう少し打撃全般が良くなってきてもいいような(苦笑)
自分のスイングをするだけでなく、相手投手に合わせた打撃もしていって欲しいです。
炭谷選手に負けないようガンバレ!


打線はまたしても初回のチャンスを生かせず。
最近はこのパターンが多いです。ここで得点しておけば、かなり試合が楽になるんですがねぇ。
カブレラ・和田選手が本調子ではない今はそう簡単に得点できないのでしょうが…
それでも最低限の犠牲フライは打って欲しいところ。
今後しばらくは初回の攻撃が鍵となりそうです。

あとは7回・9回のチャンスを生かせなかったことです。
いずれもチャンスで平尾・赤田選手が凡退。
なんか5回の攻撃で赤田選手が2ベースを放つも、
相手中継が完璧で平尾選手がホームタッチアウトになった流れのまま行ってしまったところが。
赤田選手はその時にヒットを打ってましたし、調子がいいだけに期待したんですが…
最後は馬原−的場選手のバッテリーにやられちゃいましたね。
フォークが来る来ると見せておきながら、最後まで150キロ以上のストレート。
内角高めにあれだけ速い球を投げられてしまうともうどうしようもありません。
この場面で打っていたら赤田時代到来とか言えたんですがねぇ(^^; んー、残念。
なんとかチームリーダーとして、次のチャンスでは打ってもらいたいところ。期待してます!

今日はホークスの和田・藤岡・馬原投手ら強力投手陣に抑えられた形のライオンズでしたが、
攻撃面での収穫もありました。
9回表の選手起用は見事でした。
先頭の高木浩之選手が粘った末の四球で出塁。
代走の片岡選手がタイミング的には危なかったものの、俊足を生かして間一髪セーフ。
そして細川選手は緊張する場面でしっかりと送りバント。
3選手がベンチの期待通りの働きをしてくれました。
こういった役割分担を選手が自覚し、それを実際にできるようになるとチームは強くなります。
開幕後からホームランでの得点が多くなっているだけに薄れがちでしたが、
こういった野球ができているのが今年のライオンズの強み。
敗れはしたものの、9回の攻撃はホークスにプレッシャーを与えるものだったと思います。
こういった野球をライオンズは続けたいですね。特にこういった僅差の試合では。



明日からは千葉ロッテとの3連戦です。
まだスタートダッシュとはいっていないライオンズですが、
状態自体は悪くないので、王者ロッテ相手に昨年とは違う卒のない野球を見せたいところです。
明日の先発はライオンズ・宮越投手、ロッテが加藤康介投手。
昨年苦しんだ相手だけに、機動力を絡めた積極的な攻撃で打ち込んでおきたいものです。
宮越投手は安定感抜群なのでピッチング自体は心配してませんが、スタミナ面の不安があります。
明日は継投になるでしょうから、新しいライオンズリリーフ陣をこの試合で定着させたいところです!
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




3月29日 西武ライオンズ 13−4 福岡ソフトバンクホークス

(西)グラマン(6回1/3)−田崎(1/3)−星野(0回)
 −大沼(1回1/3)−石井貴(1回)
(ソ)カラスコ(4回1/3)−水田(1回2/3)−篠原(1回)−神内(2回)
(本)炭谷1号満塁・2号、ズレータ2号
ライオンズ 13
ホークス

炭谷がプロ初本塁打となる満塁弾を含む2発6打点と大活躍! グラマン来日初勝利!
いやー、凄いですね、炭谷銀仁朗選手。
何が凄いってセリーグがまだ開幕していないこの時期にこれだけ活躍するとは。
まぁ、今日は大相撲で大関・白鵬誕生というニュースがあるので、スポーツ紙の一面は難しいかもしれませんが。
ただ今のプロ野球界で最も注目を浴びているのは炭谷銀仁朗選手に間違いありません。
まさか初ホームランがこんなにも早い時期に出るとは。それも満塁ホームランという形で(*^^*)
しかも4打席目に低めのスライダーを上手く捉えて2本目となるホームラン。もう最高です。
高卒ルーキーでの満塁弾が清原選手以来、1試合2本塁打が松井秀喜選手以来と聞くと、
否が応でも期待してしまいますよ。
当初は将来的に全盛期の伊東監督並み(.270 15本)にコンスタントに打ってくれればいいと思ってましたが、
オープン戦を見て古田選手並み(.300 20本)、
そして今日ので城島選手並み、またはそれ以上まで期待してしまいます(^^;
いやはや、想像以上。
我々の想像の上を行くプレーを見せてくれますね。
期待している時に期待以上の活躍を見せる。まさに「スター」です。
まさに今のライオンズを変えうる新しいスターの誕生です!

そんなこんなで詳しい今日の試合展開説明。北九州なので文化放送のみ。
1(指)栗山、2(中)赤田、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)中村剛也、7(右)GG佐藤、8(捕)炭谷、9(二)石井義人
■グラマン投手が1軍登録

1回表 ホークス先発:カラスコ投手
栗山選手、高めスライダーを捉えてセンターへの2ベースヒット!
赤田選手、初球外角低めストレート打ってショート右のゴロ、ランナー3塁へ。
中島選手、死球、1アウト1・3塁。
カブレラ選手、外角低めストレートにショートゴロ併殺。

1回裏 ライオンズ先発:グラマン投手
大村選手、外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
仲澤選手、低めチェンジアップで空振り三振!
カブレラ選手、サードライナー。
■グラマン投手…ストレート140前後? チェンジアップが武器? カーブ・カットボールあり。

2回表
和田選手、低めスライダーを打ってセンターへのヒット!
中村選手、低めシュートを打ってセンター前ヒット! 
ノーアウト1・2塁。
GG佐藤選手、外角高めストレートを打ってライト前に落ちるヒット! ノーアウト満塁。
炭谷選手、高めストレートを捉えてレフトスタンドへの満塁ホームラン! プロ1号!
石井義人選手、ストレートの四球。
栗山選手、低めスライダーを捉えてライトフェンス直撃の2ベースヒット! ノーアウト2・3塁。
赤田選手、内角高めカーブを打ってレフト前タイムリーヒット!
中島選手のところで赤田選手がスタート、2塁盗塁成功!
中島選手、外角低めスライダーを打ってセンターへの犠牲フライ。
カブレラ選手、初球ランエンドヒット打ち上げるもサード・キャッチャーが捕れず内安打に。
和田選手、四球。2アウト満塁。
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。
■炭谷選手の一発…北九州ならではの模様。ヤフードームならレフトフライ。
             それでも価値ある一発。プロ1号、おめでとう!


2回裏
松中選手、高めストレートでセンターフライ。
ズレータ選手、初球外角高めストレート打たれてレフトスタンドへのソロホームラン。
宮地選手、外角高めストレートでサードゴロ。
松田選手、チェンジアップで空振り三振!

3回表
炭谷選手、外角低めカーブに空振り三振。プロ初三振。
石井選手、内角低めスライダー打ってレフトへのヒット!
栗山選手、外角低めストレート打ってファーストゴロ。ランナー2塁へ。
赤田選手、初球内角低めストレート打ってセンター前タイムリーヒット!
中島選手のところでカラスコ投手がワイルドピッチ、一気に3塁へ。
中島選手、四球。2アウト1・3塁。
カブレラ選手、四球。2アウト満塁。
和田選手、外角高めカーブにライトフライ。
■炭谷選手の昨日のリード
8回裏の場面は大村・仲澤選手のどちらで勝負するのか帆足投手に聞きに行った。
大村選手とは勝負しないはずだったようだが、帆足投手が投げ損ねたとのこと。なるほど。
9回裏の場面はフォークを投げるはずだったのだが、
田崎投手が首を振ったためにスライダーを選択、結果として球が高くなりヒットされたとのこと。

3回裏
鳥越選手、内角ストレートでショートゴロ。
的場選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
大村選手、外角チェンジアップ打たれてセンター前ヒット。
仲澤選手のところで大村選手がスタート、投げられずに2塁盗塁成功。

仲澤選手、低めチェンジアップで空振り三振!
■グラマン投手…結果しか分からないけれど、なかなかいい投球じゃないか。
          ボールも低めに来ているようだし。チェンジアップで空振りが取れている。


4回表
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。
GG佐藤選手、低めカーブに空振り三振。
炭谷選手、フルカウントから低めカーブを打ってサードが弾くも送球が速くアウト。
■中村選手…三振多すぎ(^^;

4回裏
カブレラ選手、外角高めチェンジアップを捉えられるも、三塁線の打球を中村選手が処理してアウト。
松中選手、ライトフライ。
ズレータ選手、四球。
宮地選手、センター前ヒット。
松田選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
代打の森本選手、外角低めストレート打たれるもライト後方のフライ。
■グラマン投手…突如コントロールを乱す。一体何が?

5回表
石井選手、フルカウントから四球。
栗山選手、四球、ノーアウト1・2塁。
赤田選手、きっちり送りバント成功、1アウト2・3塁。
ここでホークスは投手交代、水田投手が登板。
中島選手、外角低めスライダーを打って前進守備のショート右抜く2点タイムリーヒット!
カブレラ選手、内角高めストレートに空振り三振。
和田選手、初球外角低めストレートにライトフライ。

5回裏
的場選手、外角低めストレートでショートライナー。
大村選手、内角低めストレートでセンターフライ。
仲澤選手、高めストレート打たれてセンターへのヒット。
カブレラ選手、内角ストレートでセカンドフライ。

6回表 この回からキャッチャーに山崎選手。
中村選手、内角スライダーにセンターフライ。
GG佐藤選手、外角高めスライダー打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、低めスライダーを掬ってレフトスタンドへ完璧な2ランホームラン!

石井選手、フルカウントから四球。
栗山選手、低めスライダーにセカンドゴロ、しかし併殺ならず2アウト1塁。
赤田選手、フルカウントから外角低めシュートにピッチャーゴロ。
■炭谷選手…これでズレータ選手に並ぶホームランキングトップタイですか。すげー(笑)

6回裏
松中選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
ズレータ選手、内角高めストレートでサードゴロ。
宮地選手、外角低めスライダーでサードゴロ。

7回表 この回から篠原投手が登板。
中島選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
カブレラ選手、高めスライダーを打って左中間への2ベースヒット!
和田選手、四球。
中村選手、外角高めストレート打ってレフト前ヒット! 1アウト満塁。
GG佐藤選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
炭谷選手、低めチェンジアップに空振り三振。

7回裏 この回からライトに佐藤選手、GG佐藤選手がレフトへ。ファーストに貝塚選手。
松田選手、内角低めストレート打たれて三遊間抜くヒット。
森本選手、内角高めストレート打たれてセンターへのヒット。
ノーアウト1・2塁。
山崎選手、外角チェンジアップで空振り三振! 1アウト1・2塁。
大村選手、ストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。2アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、田崎投手が登板。
代打の本間選手、外角低めストレートでショートゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
カブレラ選手、内角低めストレートで詰まらせながらも三遊間抜くタイムリーヒット。2アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
松中選手、追い込むもフルカウントから四球。2アウト満塁。
ズレータ選手の所でワイルドピッチ、ランナーホームイン。
ズレータ選手は外角低めストレートでショートゴロ。
■救援陣…星野投手は、勿体無いけれど、追い込んでからの四球なので仕方ない面も。打たれるよりはマシ。
       大沼投手は論外。頼むよ、マジで。


8回表 この回から神内投手が登板。
代打の片岡選手、低めカーブを打って三遊間抜くヒット!
代打の江藤選手、外角ストレートにショートゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1塁。
赤田選手、内角低めストレートを捉えてレフトフェンス直撃の2ベースヒット! 1アウト2・3塁。
中島選手、外角低めストレートに見逃し三振。2アウト2・3塁。
貝塚選手、フルカウントから内角ストレートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
佐藤選手、低めチェンジアップに空振り三振。
■佐藤友亮選手…今年は三振が多いような…んー、まだ調子が上がらないのか…

8回裏 この回からキャッチャーに細川選手。
宮地選手、四球。
松田選手、内角低めフォークで空振り三振!
森本選手、フルカウントから四球。1アウト1・2塁。
山崎選手、内角高めスライダー打たれてライト前ヒット。1アウト満塁。
大村選手、外角高めストレートで空振り三振! 2アウト満塁。
本間選手、内角低めストレートを捉えられるも、センター赤田選手がよく追いついてアウト!
■大沼投手…今日もしっかり大沼劇場♪
         その破壊力は森劇場、コバマサ劇場を凌ぐ破壊力。なんでもいい、0点なら(苦笑)


9回表
中村選手、外角低めストレートにライトフライ。
GG佐藤選手、内角高めストレートに空振り三振。
細川選手、低めカーブに空振り三振。

9回裏 この回は石井貴投手が登板。
カブレラ選手、フルカウントから外角高めストレートで見逃し三振!
松中選手、内角低めフォークで空振り三振!
ズレータ選手、外角低めフォークで空振り三振!

試合終了、13−4で勝利! 炭谷選手、初のヒーロー!
■石井貴投手…ストレート145出すなどボールも良いとのこと。
          スライダー・シュート・フォーク・チェンジアップと変化球も多彩。
          これで使えるリリーフ2人目〜



試合は両外国人投手の出来で決しました。
西武先発のグラマン投手は立ち上がりからコントロールが安定していたようで、危なかったのは4回裏のみ。
結局、6回1/3を投げて、被安打7、奪三振5、2四球、4失点という内容でした。
失点が増えたのは後から出てきたリリーフ投手が出てきた関係です。実質は2失点、十分過ぎる結果でした。
オープン戦で突如崩れることがあったので、心配していたんですが、
悪い予想に反して安定感のある素晴らしいピッチングでした。
いやはや、期待していなくて申し訳ないです(苦笑)
投球内容自体は映像がなかったので分かりませんが、
角度あるストレートで内角を攻めるのが基本線、
そこにチェンジアップを軸とした変化球で打ち取るというピッチングをするようです。
2戦目の涌井投手同様に、グラマン投手にとっても炭谷選手の内角攻めのリードが生きたように思います。
長身で角度がありますからね。内角に攻め込まれると打者は苦しいです。
思っていたよりもボールが低めに集まっていましたし、見るべきものはありそうです。
課題としてはランナーを出してからのピッチング。
今日の4回裏のように突如として乱れることがオープン戦でもありました。
ランナーを出しても粘れるようになれば、先発ローテーション投手として計算できるようになるのではないでしょうか。
なにはともあれ、心強い先発投手がまた一人加わりましたね。
松坂・西口・帆足・涌井・グラマン投手、そしてここに宮越投手が加わると。
昨年よりも先発投手の層が格段に上がっているように感じます。

打線の方はホークス先発・カラスコ投手を攻めて、10安打9得点。序盤で試合を決めました。
その後もヒット・得点を積み重ね、終わってみれば先発全員安打の18安打13得点と大勝しました。
スタメンだけでなく、片岡・貝塚選手といった控え組にもヒットが出たのが嬉しいですね。
昨日の試合で心配していた栗山選手の状態は杞憂で終わったようですし、
明日以降もこの調子で繋ぎの野球をしていってもらいたいです。
今日のヒットで一番嬉しかったのは炭谷選手のホームランですが、
次に嬉しかったのは貝塚選手のタイムリーヒットですね。
昨日はハーフスイングのとんでも判定で空振り三振にさせられてしまいましたから。
今日の一打は貝塚選手の意地でしょうね。あのハーフスイング判定がなければ打ってたんだぞというアピール。
見事な一打でした。
今シーズンが終わった時、あのハーフスイング判定が発奮材料となったと言えるように頑張って欲しいです。

今日のヒーローの炭谷選手のバッティングに関してですが、正直あんなに飛距離が出るとは思いませんでした。
一打席目の満塁ホームランはどちらかというと平凡なレフトへの犠牲フライという感じ。
ヤフードームなら入っていなかったでしょう。
それでも今日は北九州市民球場名わけで、あの場面で一発を放てるというのはやはり非凡です。
4打席目のホームランは2・3打席目とカーブで打ち取られていたので、変化球を待っていたとか。
狙っていたのは分かりますが、それでもあの低めのスライダーをホームランにしますかね。
若干泳ぎ気味だったものの、上手く掬い上げていました。
あれが完全なホームランになるわけですから…かなりパワーがあります。
オープン戦で見た時はそれほど長打力を感じませんでしたが、
やはり強く振った時の飛距離はあるようですね。
上手さと飛距離を兼ね備えた打者、そんなイメージが湧いてきます。
城島選手のバッティングに近いものがありますね。将来が楽しみ。

リードに関しても昨日指摘した点はきっちりクリアされていたようで。
つまりは投手のコントロールミスと勇気のなさが呼んだもの。
ちゃんと自らの考えはまとまっていたようです。いやはや、凄いですわ。
そうなるとこれからは投手がそこに投げきれるかどうかも考えなければいけませんね。
ピッチャーの性格なども考えながら。
これから経験を重ねていき、ピッチャーの信頼を勝ち取っていってもらいたいです。
今日の試合に関しては問題なし。グラマン投手のストレートを十二分に生かしていたように思います。
今日のグラマン投手の好投は済み谷選手のリードがあってこそ。お見事でした。


課題はリリーフ投手陣でしょう。
星野投手は勝負しにいったので、仕方ない面もありますが…
昨日も書いたように実績のある投手なので、リリーフ陣のリーダー格として頑張って欲しいところ。
あの場面の四球は悪くありませんでしたが、もう少し頑張って欲しいです。
大沼投手はもう諦めました。
いや、リリーフから外すという意味ではなく、完璧に抑えることを期待するのは止めることにします(^^;
一昨年・昨年の森慎二投手のような、昨年のロッテ・小林雅英投手のようなランナーを出しながらも抑える
自作自演劇場、劇場型投手として期待しようかなと。
もう0点に抑えれば四球でランナーを出そうがなんでもいいです(苦笑)
心臓に悪くてもなんでもいいから抑えてくれと。
完璧に抑えなくとも0点で済めば良いと大沼投手も開き直って投げて欲しいですね。
そんなわけで最後の抑え登板は完全に剥奪。あるとすればセットアッパー。

そんな中で光ったのが石井貴投手
点差があったとはいえ、カブレラ・松中・ズレータ選手というクリーンアップトリオを三者連続三振で締めました。
スライダー・シュート・チェンジアップと変化球が多彩で、
ズレータ選手に対しては新球フォークを試して全て空振りを奪うなど手ごたえは十分のようです。
元もとはリリーフで出発した投手ですし、抑え起用の目処が立ってきましたね。
小野寺投手は一昨年に森投手の代わりにセットアッパーをした経験もありますから、どちらが来ても大丈夫そう。
昨年までの石井貴投手は左打者を苦手にするところがあったので、
左打者が多い時は小野寺投手、右打者ならば石井貴投手と使い分けるのがいいかも。
大沼投手の出来が良くないだけに、この石井貴投手の好投は心強いです。
暗くなりつつあったリリーフ陣に一つの光明が差し込みましたね。




明日は再びヤフードームに戻ってのホークス戦です。
ホークス先発が和田投手、ライオンズ先発が松坂投手とWBC対決となりました。
激戦を経てきた2人がどんなピッチングをするのかが楽しみですね。
今日の打撃戦に続き、投手戦を制することで、一気に弾みを付けたいところです。
明日も勝利を目指し、ガンバレ、ライオンズ!!





3月28日 西武ライオンズ 1−2 福岡ソフトバンクホークス

(西)帆足(8回)−大沼(0回)−星野(0回)−田崎(1/3)
(ソ)新垣(9回)
(本)GG佐藤1号
ライオンズ
ホークス 1×

貝塚ハーフスイング判定と直後の大沼・星野の連続四球でぶち壊し。痛い敗戦…
WBCの「疑惑の判定」でアメリカの審判もレベルが低いなと思いましたが、
どうやら日本の審判も負けてはいないようで…
あのハーフスイングでスイングを取るなんて信じられません。
目か頭のどちらかがおかしいんじゃないの?と思うぐらい(爆」
あのスイングを取った理由を言えるのなら、是非言ってもらいたいです。
一体どんな基準でスイングを取ったのかが分かりません。
手首は全く返っていませんでしたし、
ただバックスイングを取って始動しようとして止めただけなんですよ?
バットを横にしたら、もうそれでストライクということなんでしょうか。
それなら元近鉄・巨人のローズ選手は全部ストライクに(苦笑)
基準がよく分かりません。
あんなのスイングに取っていたら、ハーフスイングの概念そのものがなくなりますよ。
アッパースイングの打者がバックスイングを取ったら、もうスイングということなんでしょうか?
一言で言えば、「ふざけんな」って感じです。やってられません。

このハーフスイング判定の意味する所がそんな大きくなければ別にこだわらないんですけど…
1塁ランナーの中島選手がスタートしていて、2塁への盗塁を決めましたからねぇ。
2アウト2塁ならヒット一本で勝ち越し点となるところ。
帆足投手はもう限界でしたから、ライオンズはこの回に点数を取るしかなかったわけです。
それを滅茶苦茶な判定で潰されてしまったらねぇ… やってられないですよ。
あのハーフスイング判定は試合の流れを大きく決しました。
あんなことがあって勝てるほど今のライオンズ救援陣は強くないです。とほほ(苦笑)

まぁ、それ以上にリリーフ陣は話しになりませんけどね。
大沼投手と星野投手は何しに出てきたんだと。
大沼投手もあの場面はワンポイントだと分かったでしょうに。
松中選手の所で星野投手が起用されるのは規定路線でした。
そこを内角に投げられずにカブレラ選手に四球でしょう? バカにしてるのかと。
次に出てきた星野投手もワンポイントにも関わらず1ストライクも入ることなく四球。
昨年までなら四球でも許されたかもしれませんが、
豊田投手らが抜けた今、星野投手がリリーフの軸になってこなければいけないのに…
もっとしっかりしてくれと言いたいです。

星野投手は外角中心なので当てはまりませんが、大沼投手はどうして内角を投げないのかと。
今なら打たれても捕手のせいにできるじゃないですか(苦笑)
打たれたら若い捕手の経験不足のせいだと言い訳するぐらい思い切って投げろと。
打者に向かっていく闘争心がありません。
そんなので抑え投手が務まるのか。自分から志願したくせに。
もう頼みますよ。せめて打者にストライクを投げろと。はぁ…怒り疲れました(^^;

そんなこんなで詳しい今日の試合展開説明。ヤフードームなのでネットの動画配信あり。
1(指)栗山、2(中)赤田、3(遊)中島、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)中村剛也、7(右)GG佐藤、8(捕)炭谷、9(二)高木浩之
■昨日、水田選手が1軍登録抹消。

1回表 ホークス先発:新垣投手
栗山選手、外角高めストレートを打ってサード強襲ヒット。送球逸れる間に2塁へ。
赤田選手、初球で送りバント成功、1アウト3塁。
中島選手、新垣投手の150キロストレートが右指付近に当たる死球。
故障が心配されるも、一度下がった後に1塁へ。1アウト1・3塁。
カブレラ選手、外角低めスライダーボール球を振って空振り三振。
和田選手、四球。2アウト満塁。
中村選手、外角低めボール球スライダーに空振り三振。
■初回のチャンスを生かせず… 勿体無い。

1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
大村選手、外角低めパームでショートゴロ。
仲澤選手、内角ストレートでショートライナー。
カブレラ選手、内角高めストレートでサードライナー。

2回表
GG佐藤選手、外角低めスライダーに合わず空振り三振。
炭谷選手、追い込まれてからの外角低めスライダーを当ててサードゴロ。
高木浩之選手、外角高めストレートを打ってセカンドゴロ。
■炭谷選手…この打席で当てに行ったのは○。右打者は外スラにやられてただけに。

2回裏
松中選手、内角高めストレートで攻めてライトフライ。
ズレータ選手、高めストレートでキャッチャーファールフライ。
宮地選手、外角低めストレートでファーストゴロ。

3回表
栗山選手、内角低めスライダーに空振り三振。
赤田選手、低めスライダーを上手く弾き返してショート頭を越すセンター前ヒット!
中島選手、ランエンドヒット外角低めスライダー打ってサードフライ。
カブレラ選手の所で赤田選手がスタート、ワイルドピッチになって悠々セーフ。盗塁成功!
カブレラ選手、外角高めストレートにファーストゴロ。

3回裏
松田選手、内角パームを打たれてレフトへの2ベースヒット。プロ初ヒット。
鳥越選手、送りバント成功、1アウト3塁。
的場選手、パーム外れて四球。1アウト1・3塁。
大村選手、外角ストレートでショートゴロ併殺。
■2塁…高木浩之選手の起用が生きる。内野ゴロの多い帆足投手を考慮してか。目論見どおり。

4回表
和田選手、初球外角低めカーブを打ち上げてセカンドフライ。
中村選手、外角低めスライダーに合わず、空振り三振。
GG佐藤選手、外角高めストレート打ってセンターフライ。

4回裏
仲澤選手、低めストレートで右中間のライトフライ。
カブレラ選手、フルカウントから内角パームでショートゴロ。
松中選手、外角高めストレートで2塁ベース付近のゴロ、
松中シフトでショート中島選手が捕るもワンバウンド送球になるエラー。

ズレータ選手、内角低めストレートで空振り三振!

5回表
炭谷選手、外角高めストレートを打ってライト後方ファールゾーンへのフライ。
高木選手、内角高めストレートを打ってセンター手前に打球が飛ぶも、
大村選手が追いついてアウト。
栗山選手、内角低めスライダーにピッチャーゴロ。
■炭谷選手…足を少し開き気味に、足を内側に引きつけて打つフォーム。
        やっぱり外角の打ち方を見てるとライトヒッターに思える。
        スラッガーというよりも広角型。
■栗山選手…少し足を上げるのが早い気も。足を上げてからボールを待ちきれない。
        本来は選球眼が良い打者なんだが…


5回裏
宮地選手、外角低めパームでファーストゴロ。
松田選手、粘られるもフルカウントからのパームで空振り三振!
鳥越選手、フルカウントからの低めパームでショートライナー。

6回表
赤田選手、内角ストレートを打つも伸びすぎてレフトフライ。
中島選手、外角低めストレートを打つもセカンドゴロ。
カブレラ選手、外角低めフォークを掬うもセンターフライ。
■新垣投手…ストレートは速い。打者の対応を見ていると、スライダーも切れているのかな?
        ちょっと見極めがし切れていない感じ。ボール球を振らないように。


6回裏
的場選手、外角低めパームで見逃し三振!
大村選手、外角低めパームでレフトフライ。
仲澤選手、低めパームでセカンドゴロ。
■帆足投手…ボールが低めに集まっている。逆球もあるが高さは間違わない。
        危なげない安定感あるピッチング。
■炭谷選手…勝負が早い。テンポのいいピッチングを呼び込む。


7回表
和田選手、外角低めスライダーに空振り三振。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
GG佐藤選手、高めストレートを捉えて右中間スタンドへのソロホームラン!
炭谷選手、初球高めストレートを打ってセカンドゴロ。
■中村剛也選手…今日は外角低めばっか。外角低めスライダーを振ってばっか。
           同じパターンでやられすぎ。
■GG佐藤選手…ホントスリムになったなぁ。足もスクエアになり、シャープさが増した。
           無駄が無くなった感じ。右方向へ運べるのはお見事!


7回裏
カブレラ選手、変化球で追い込み、内角高めストレートでライトファールフライ。
松中選手、初球外角低めパーム、外角低めパームボール球、
逆球の内角高めストレートでサードフライ。
ズレータ選手、内角を厳しく突くも四球。
代打の井手選手、低めパームボールで空振り三振!

8回表
高木浩之選手、内角スライダーを捉えるもライトフェンス手前で失速、ライトフライ。
栗山選手、内角低めスライダーに空振り三振。
赤田選手、外角ストレートを捉えるもサード正面のゴロ。
■新垣投手…妙にだるそう。疲れてきた? ストレートが落ちている。
■赤田選手…打撃内容がいい。左打席も力強さと上手さが出てきた。
        ついについに一皮剥けた?


8回裏
松田選手、初球高めパーム打たれてショート右抜くヒット(左寄りに守っていた)
鳥越選手、送りバント成功、1アウト2塁。
代打の荒金選手、低めパームで高いバウンドのピッチャーゴロ。2アウト3塁。
大村選手、外角高めストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。
仲澤選手と所で大村選手がスタート、やや送球が遅れてセーフ。盗塁成功。
仲澤選手、パームでセンターフライ。
■帆足投手…この回は全体的にボールが高く来ていた。んー、そろそろ交代か。
        大村選手は歩かせるぐらいの気持ちでも良かったような。難しいところか。
        次の回で交代だろうから、何としても9回に得点が欲しい。


9回表 この回からキャッチャーに領健選手。
中島選手、外角低めストレートを捉えて三遊間抜くヒット!
カブレラ選手、甘いストレートを捉えるもフェンス手前で失速してレフトフェンス手前のフライ。
和田選手、外角低めスライダーを打ち上げてライトフライ。
代打の貝塚選手のところで中島選手がスタート、2塁盗塁成功と思いきや、
貝塚選手のハーフスイングでスイングを取って空振り三振、3アウトチェンジに。
■審判…ボブ(苦笑) あれをスイングに取ったら、この世にハーフスイングは存在しない。
      あんなんないだろう。酷すぎ。


9回裏 この回から大沼投手が登板。サードに平尾選手。
カブレラ選手、四球。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
松中選手、ストレートの四球。ノーアウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、田崎投手が登板。
ズレータ選手、高めストレートでライトフライ。好返球が来るも3塁はセーフ1アウト1・3塁。
代打の柴原選手、追い込むも内角スライダー打たれてライト線のサヨナラタイムリー。
試合終了、1−2で敗戦…
■最後の場面…それまでずっと外。柴原選手は引っ張りを狙っていたので、引っ掛けさせるにしても外。
          外が続いたので、内で仕留めようと思ったのかもしれないが… 若さなんかなぁ。
          この場面は最後まで外で徹底して欲しかった。


敗因は簡単。
まず1回の1アウト3塁の場面で点数が取れなかったことです。
これで相手に先制点を取られていたら、ほぼ負けです。
帆足投手が好投してくれたおかげで、この回の無得点が消えかかりましたけど… 最後に出ちゃいました。
1点でも入っていたらなぁと(^^;
カブレラ・中村選手ともに強引すぎ。
それだけスライダーに切れがあったのかもしれませんが、あまりにもあまりにも…
初回のチャンスを生かせなかったのが響きました。

2つ目は8回裏に同点に追いつかれたことですね。
2アウト3塁で大村選手を迎えた場面、大村選手が左打者とはいえ、左投手を苦にしないタイプですし、
実績を考えれば断然仲澤選手と勝負です。
ですから、2人で1つアウトを取る感覚で行くべきだったかと。
まぁ、ここらは経験不足が出てしまったというところでしょうか。
1年目でそういったことは分からないのだから、ベンチが指示を送るべきでした。
この場面を凌げば、小野寺投手に繋げただけに勿体無い失点でしたね。

3つ目は9回表に点数が取れなかったことです。
現時点で信頼して送れるリリーフ投手は1人だけ。小野寺投手だけです(^^;
ですから、帆足投手から直接小野寺投手に繋がなければならなかったわけで…
カブレラ選手の当たりは行ったと思いましたがねぇ。まさかヒットにもならないとは。
上空で風が吹いてるんじゃないのと思っちゃうぐらいの失速(^^;
高木浩之選手の当たりもそうでしたし、今日はちょっと運がなかった感じもしますね。
それで極めつけは貝塚選手のスイング判定でしょう? やってられないです。
ただ凡退して終わったのではなく、先頭の中島選手が出塁し、
カブレラ選手のあわやホームランという当たり、そして貝塚選手の所での盗塁(消えたけど)と、
期待して終わってしまっただけに、その失望感は大きかったです。
この回の0点はただの0点ではなかった、そのように思います。

4つ目は言うまでもなく、大沼・星野投手の連続四球。
これは語る必要もないですね。みんなが思うこと(^^;

ルーキーの炭谷選手のリードに関してですが、今日も全般的には良かったと思います。
帆足投手のコントロールが良く、高さを間違えなかっただけに、思い切った攻めができました。
内角の球を有効に使い、変化球で打たせて取る。帆足投手の良さを引き出していたんじゃないですかね。
投球のテンポも良かったですし。今日の試合終了時間は9時前。
帆足−炭谷バッテリーのテンポが良かったことも試合時間を早めた理由でしょう。
ただ8回裏の大村選手に打たれた場面と9回裏のサヨナラタイムリーの所は考えもの。
8回裏は上述の通り。これはベンチから指示を出すべきでした。
無理をせずに2人で一つのアウトを取れということを。これに関しては炭谷選手ばかりを責められません。
けれど9回裏の柴原選手の場面は… ちょっと分からなかったですね。
それまで外角で攻めて追い込んでいたんですよ。だから最後は内角というのは分かるんですけど…
あの場面、まず足のある柴原選手で併殺を取るにはセカンドゴロしかないかなと考えて、
内角を攻めようとも思いましたが、柴原選手は引っ張りを狙ってくるだろうなと思い直し、
外の変化球を引っ掛けさせるのが確実だと自分は思いました。
その通りにバッテリーは攻めて、2ストライク目の外角ストレートの空振りなんかは、
内角に意識が行ってなければない空振りでした。
これでまだ外角でいけるなというところで内角へ。それを待っていた柴原選手は思いっきり引っ張り…
炭谷選手にしては裏をかいたんでしょうが、あそこは外角で徹底すべきでした。
もっともこれは結果論ですけどね。
ひょっとしたら柴原選手は直前で外角に狙いを変えていたかもしれませんし。
もっとスライダーが低く来ていたら、空振りを奪えていたかもしれません。
たまたま当たっちゃったから、そう言っているだけです(^^; リードなんてそんなもの。
意図は分かるが、結果的に不正解だった、それが最後の場面でした。
まぁ、これも経験。
大胆に行くべき場面と慎重に行くべき場面、試合の流れを見ながら考えて行って欲しいです。


リリーフ投手陣に関しては厳しいなと言わざるを得ず。
田崎投手は悪くなかったんですが、ちょっと球が高かったです。
行くなら回の頭。ランナーを出してから出す投手ではないなという印象を受けました。
こうなると正津投手が必要になってきますね。
石井貴投手も途中から投げさせられるタイプではないですし…
大沼投手の様子を見ながら、入れ替えも考えるべきでしょう。
こちらもしばらく試行錯誤。固まるまでは我慢ですね。
とりあえずストライク投げろやとそれだけ。
打たれれば自分に責任がのしかかり、反省できますが、
四球だと勝負したことにならず、責任逃れみたいになっちゃいますからね。
はっきりと成績についた方が、自覚が生まれて良いですよ。
負けるならカキーンと気持ちよく打たれて負けろ。逃げて負けるのは許しません。

打線に関しての見解はこんな感じ。
 調子良い   赤田・GG佐藤選手
 普通      中島・カブレラ選手
 ちょっと待って 和田・高木浩之選手
 もう止まらない 栗山・中村剛也選手
意外と一番やばそうなのが栗山選手。ボールが待てていないように見えました。
昨年のいい時は選球眼がよく、ストライク・ボールの見極めができていたんですがねぇ…
今は待ちきれずに振ってしまっている感じがあります。
この1試合だけで判断することはできませんが、これが続くようなら一度2軍に落とすべきかと。
ちょっと栗山選手の状態は心配です。
中村剛也選手は打てないときはあんなもの(^^;
同じパターンでやられるのだけは勘弁って感じですが。

調子の良い選手だと、赤田選手GG佐藤選手がいいですね。
GG佐藤選手はもう言うまでもないでしょう。
体がスリムになったら、スイングもシャープになった感じ。
これまでの振り回す印象がなくなりました。それでいて飛距離は変わらない。見事な肉体改造です。
昨年活躍した栗山・中村選手の調子が上がってないだけに、GG佐藤選手の活躍は大きいですね。
赤田選手は結果に繋がってはいないものの、打撃内容は非常にいいですね。
今日は猛打賞になっていてもおかしくなかったです。
点で捉えるのではなく、面で捉える感じがあるのがいいです。
おっつけ気味にして押し込んでヒットにできているのが好調の要因でしょうか。
昨年までと比べて、打撃内容が格段に進歩した感じがします。
今日は初盗塁を決めましたし、やはりライオンズで一番盗塁を期待できるのは赤田選手でしょう。
3番の中島選手が初球から打つタイプなだけに、
盗塁可能な1番打者に定着できるようにして欲しいです。
そうすればライオンズの打線も機動力が生きてくるはず。
確実性が付けば1番打者の資格は十分。今の打撃を継続して欲しいです。




明日はグラマン投手が先発。ちょっと予想できません。
相手も新外国人・カラスコ投手が先発。こちらも予想できません。
オープン戦の結果を見る限りでは、打たせて取るタイプのようなので、
今日の新垣投手のように完璧に抑えられるということはないはず。
打線の集中打で得点を積み重ねていって欲しいですね。
グラマン投手はコントロールだけに気をつけて。自滅しなければいけるはず。
明日の登板で計算できる投手であることを示して欲しいです。

明日こそ勝利を掴み取りましょう! ガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕