2005年西武ライオンズ応援日記

9月13日 西武ライオンズ 10−1 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)松坂(7回)−山岸(2回)
(楽)岩隈(3回1/3)−ラス(2/3)−朝井(3回)−小山(1回)−谷中(1回)
(本)栗山9号、ロペス11号
西武 10
楽天

初回から打線が爆発! 先発全員となる今季最多の18安打で10得点!
ライオンズ・松坂投手、東北楽天・岩隈投手が先発となると、
投手戦になるかと思ったんですが、結果としてはライオンズの圧勝に。
岩隈投手に抑えられる時は立ち上がりを攻めきれずにズルズル行くケースが多かったんですが、
今日は初回から得点を積み重ね、楽な試合展開にすることができました。
今日のような攻撃が理想ですよね。
今年のライオンズはやや仕掛けが遅い所があったのですが、
この試合では良い時のライオンズの野球ができたと思います。

その初回の攻撃を簡単に振り返ると、先頭打者の栗山選手が2ベースヒットで出塁し、
佐藤選手が叩きつけてのショートゴロを打って3塁へ進め、
まずフェルナンデス選手がタイムリーヒット。
カブレラ選手もヒットで続き、和田選手の四球で1アウト満塁となり、
石井義人選手がセンター前タイムリーヒットを放ち1点追加。
ただこの時に2塁ランナーのカブレラ選手はタッチアウトで2アウト。
しかしそのミスを中島選手が2点タイムリーヒットを放つことで帳消しにし、
2回以降の打線爆発へと繋げていきました。
この中島選手のタイムリーが大きかったですね。

投げては松坂投手が1安打9奪三振の好投。
立ち上がりは四死球でランナーを出しましたが、その後はキッチリ。
調子がいいというわけではないんでしょうが、しっかりと結果を残す辺りはさすがです。
残り試合も少なくなり、日程も飛びがちですから、松坂投手には頑張ってもらいませんと。


オリックスが負けたので、ライオンズは再び3位に浮上。
良い形で勝っただけに、日程が空くのは残念ですが、良い気分で土曜までを過ごせますね。
ラストスパートをかけるためにも、まずは一休みをし、
土曜からの決戦に備えていってもらいたいです。
土曜からもガンバレ、ライオンズ!!




9月11日 西武ライオンズ 6−4 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)黒木(3回0/3)−加藤(5回)
(西)帆足(2回2/3)−宮越(3回1/3)−小野寺(1回)−
 森(1回)−豊田(1回)
(本)大塚6号、堀5号、
 中村20号、カブレラ36号、和田26号
ロッテ
西武 ×

2番手・宮越が試合を作り直し、本塁打攻勢で逆転勝ち!
今日も試合を見れず… あー、すいません。
結果だけを見ると、序盤3回で試合が決まってしまったようで。
4回以降はロッテがヒット1本、ライオンズもヒット2本と、一気に試合が流れたようです。
なかなかに珍しい試合ですね。

それにしても先発の帆足投手が3回持たずとは…
左腕エースとして期待しているだけに、この投球はいただけません。
せめて5回はもってもらわないと。後半戦は早期KOが多過ぎて困ります。
前回の投球を見た感じでは復活の手応えがあったと思ったんですが… うーん、残念。

そしてそれを持ち直したのが宮越投手
先発でも5回をキッチリ、2番手と登板しても試合をキッチリ。
後半戦のライオンズを支えている投手ですよ(^^;
まさに大車輪の活躍。宮越投手の存在感が非常に大きくなってきました。

打線では佐藤友亮選手が2番センターで1軍復帰を果たしました。
長期離脱となっていて、いつ帰ってくるのかと思ってましたが…
ようやく戻ってきてくれましたね。
これで昨年の1・2番コンビである佐藤・赤田選手、
今年の若い1・2番コンビである栗山・片岡選手と選択の幅がでてきました。
復帰明けということで、昨年のような期待はかけられないでしょうが、
得意のしぶとい打撃・勝負強いバッティングでチームに貢献して欲しいです。


あー… 明日以降の日程を見てちょっと唖然(^^;
13日火曜日に楽天戦があるだけで、その次は土日のロッテ戦になってしまうんですか。
なんか寂しい日程ですね。ペナント大詰めなのにこんな空いた日程とは驚きっす。
試合感覚が空くだけに、野手の調整は大変だと思いますが、
3位以上を目指して頑張ってもらいたいです。
明日以降もガンバレ、ライオンズ!!




9月10日 西武ライオンズ 4−8 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)清水直(6回1/3)−藤田(2/3)−薮田(1回)−小林雅英(1回)
(西)西口(6回)−正津(1/3)−三井(0回)−小野寺(1回2/3)−星野(1回)
(本)フランコ19号、大塚5号、フェルナンデス24号
ロッテ
西武

打線がチャンスを生かしきれず… 終盤に力負け…
今日は試合をチェックできませんでしたが…
まさか西口投手で落としてしまうとは。
やや調子が落ちていましたが、4失点で収めましたからね。先発の責任ではないでしょう。
打線が援護しきれなかったのが…
ヒットを打っていたわけですから、この結果は残念ですね。
なかなか良い状態が続かないのが、今のライオンズの悩みですね…

ただこの一敗を引きずる余裕はありませんから、明日の試合を大事にしてもらいたいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕