2005年西武ライオンズ応援日記

9月1日 西武ライオンズ 1−2 オリックスバファローズ

(西)宮越(7回)−三井(1回)
(オ)JP(8回1/3)−菊地原(0回)−加藤(2/3)
(本)水口1号、ブランボー16号
西武
オリックス

打線がチャンスを生かせず、オリックスに惜敗…再び4位転落。
4回までは毎回のようにランナーを出して、JP投手を攻め立てたんですが…
あと一本が出ず…
そうこうしているうちに、好投していた宮越投手がホームランで2失点、
中盤以降はJP投手を攻め立てられずに、そのまま9回へ。
1アウト満塁のチャンスを作り、代わった菊地原投手の押し出し四球で1点を返すも、
加藤大輔投手の速球の前に中島・田原選手と倒れて一歩及ばず、敗戦となりました。

どうもエンジンのかかりが遅いというか… ここまで5連勝してきたとはいえ、まだまだです。
明後日からのソフトバンク戦、もう一度気合を入れ直して行きたいです。

不安なのはカブレラ選手。初回に自打球で交代してしまいました。
骨に異常はないとのことでしたが、直後は立ち上がれなかったようなので状態が心配です。
この時期の怪我は致命的ですからね。
大事無いことを祈るばかり。

試合の収穫としては宮越投手の投球でしょう。
先発で初の負けが付いてしまいましたが、7回2失点はナイスピッチングです。
これまでの先発最長イニングですし、本人としては自信になったんじゃないですかね。
次回登板の活躍に期待したいです。

ライオンズは再び4位転落となってしまいましたが、
3位・5割まであと一歩というところまで来ています。
プレーオフへの出場権をかけて、頑張っていきましょう!
明後日からもガンバレ、ライオンズ!!




8月31日 西武ライオンズ 8−1 オリックスバファローズ

(西)松坂(9回)
(オ)川越(6回0/3)−香月(2/3)−阿部健(2回1/3)
(本)カブレラ34号、中島10号、片岡3号
西武
オリックス

試合後半のチャンスを生かして、ライオンズが快勝!!!!!
松坂投手と川越投手との対決は中盤までは最小失点の僅差なんですが、
いつも中盤に差が出ますね。
故障癖があり、ややスタミナ面に不安のある川越投手、
ライオンズとしてもはやや手ごわい相手なのですが、
今日も後半に上手く攻め立てられ、得点することができました。
それもまたエースの松坂投手が2回以降をしっかりと抑えたことでしょう。
投打がガッチリと噛み合ったナイスゲームでしたね。

これでゲーム差なしの3位浮上。
後ろから日ハムが追いかけてきているのは気がかりですが、
まずはしっかりと足場を固めたい所です。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月28日 西武ライオンズ 8−2 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)ホッジス(1回)−金田(5回1/3)−谷中(2/3)−渡辺(1回)
(西)帆足(6回)−正津(1回)−森(1回)−小野寺(1回)
(本)中島9号、フェルナンデス21号、カブレラ33号、ロペス10号
楽天
西武 ×

中島の満塁弾などでライオンズが5点を先行! 同一カード3連勝!!!
今日はもう文句なしの試合でしたね。
中盤になかなか追加点を奪えませんでしたが、それでも試合の主導権を一切やらず、
7回にホームラン攻勢で3点を追加して試合を決定付けました。
こういう試合を他のチームに対してもできれば、本物と言い切れるんですがね。
火曜からのオリックス戦にこの勢いを繋いで欲しいです。

少し心配なのは帆足投手でしょうか。ややピリリとしない感じ。
少し見ただけでしたので、よく分かりませんが、まだ腕が横ぶりになってるんじゃないかなぁと。
本人も色々考えてのことでしょうが、早くあの春先の投球を思い出して欲しいです。

これで3位オリックスと1ゲーム差。2連戦を勝てば3位浮上となります。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




8月27日 西武ライオンズ 1×−0 東北楽天ゴールデンイーグルス

10 (楽)一場(9回)−福盛(1/3)
(西)西口(10回)
楽天
西武 1×

西口が9回終了まで完全試合! …も点数入らずに参考記録に…それでも16勝目!
今日も喜んでいいやらの試合で(苦笑) 複雑ですよねぇ…
もうこれ以上ないってぐらいのノーヒットノーラン未遂で。
9回終了まで完全試合ですよ? 1〜9回までに1点でも入っていたら、成立してたんですよ?
それが10回に先頭の沖原選手にヒットを打たれて、完全・ノーノー消え。参考記録止まりです。
まぁ、7回ぐらいでこんな展開になるかもと思っちゃったりしましたが。
それでもまさか本当になるとは…
いや、面白いというのはアレですが、
もっと西口投手に頑張らせたいんだな〜という野球の神様の声がひしひしと伝わってきます(^^;
さすがにこれ以上の未遂はないでしょうから、次回こそはノーヒットノーランをやって欲しいです。

打線は13残塁の拙攻(苦笑)
何度もチャンスはあったんですが… あと一本が出ず。
特に終盤は記録がかかっていただけに、俺が俺がの気持ちが先走って大振りに。
ボール球に手を出してしまい、チャンスを潰してしまいました。
勝ったからいいものの、負けていたら悲劇でしたよ…
まぁ、最後はカブレラ選手の1塁への全力疾走、
そして石井義人選手のサヨナラタイムリーと良い形で飾れたので良しとします。
今日打てなかった分を明日からの試合で出してもらいたいです。

今日のサヨナラの勢いを明日の試合へと繋いでいきましょう!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月26日 西武ライオンズ 6−3 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)有銘(5回)−谷中(0回)−金田(2/3)−戸叶(1回1/3)−渡辺(1回)
(西)宮越(5回1/3)−三井(2/3)−正津(1回)−森(1回)−豊田(1回)
(本)細川8号、フェルナンデス20号、山崎21号
楽天
西武 ×

細川の満塁弾などでライオンズが快勝!
そのヒーローの細川選手はボールが股間を直撃して途中退場…
喜んでいいやらの複雑な試合でした(^^;
まぁ、それを抜けば、宮越投手のナイスピッチングもありましたし、文句なしかと。
まだ復帰後で状態の上がっていない森投手と、
未だにらしくない投球が続いている豊田投手の抑え二人の調子が気がかりではありますが…
もうこの時期なので信頼してやってもらうことを願うのみです。

明日も勝利を目指してガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕