2005年西武ライオンズ応援日記

8月24日 西武ライオンズ 8−1 北海道日本ハムファイターズ

(日)金村(5回)−武田(1回)−トーマス(1回)−ナイト(1回)
(西)松坂(8回)−星野(1回)
(本)フェルナンデス19号、カブレラ32号、細川7号、中村18号、
  小笠原30号
日ハム
西武 ×

松坂が12奪三振の好投! 主軸の長打など投打が噛み合い、久々の快勝!
昨日の試合が嘘のように、今日は会心のゲームでした。
昨日の惨敗でお尻に火が付いたとなっていればいいんですが。
今年は良い試合が続いてないだけに、ここから続けていくことが大切です。
まぁ、なにはともあれ、
まだ3位滑り込みの見込みはあるんだと思わせてくれただけでもホッとしてます。

今日の試合で大きかったのは3回の得点でしょうかね。
(その前に得点を簡単に整理しておきます。
 1回裏:栗山選手がヒットで出塁し、フェルナンデス選手が2ランホームラン!
 2回裏:フェルナンデス選手のタイムリーヒット!
 4回裏:カブレラ選手のソロホームラン!
 5回裏:細川選手のソロホームラン!
 7回裏:代打の中村選手のソロホームラン!
 8回表:小笠原選手のソロホームランで1点返される。
 8回裏;フェルナンデス選手のタイムリー2ベースで追加点!)
3回裏は2アウトから中島選手が内安打で出塁し、
細川選手が深めに守っていたサードの意表を突くナイスセーフティバントを決めて1・2塁とし、
高木浩之選手がレフト前へヒットを放ち、2塁から一気に生還したという得点パターンでした。
昨日は日ハムに盗塁をいいようにされるなどやられっぱなしでしたが、
今日は逆にやり返したといった野球でしたね(^^;
ライオンズらしい卒のない野球ができた瞬間でした。
細川選手はそれまでヒットが出ていなかったそうですが、
これで気を良くしたのか5回にはソロホームラン、ちょっとしたきっかけなんですかね。
作戦次第ではまだ乗っていける可能性がある、そう思わせる瞬間でした。

先発の松坂投手は全てを見られたわけではないので、コメントできませんが、
ちょっと見た感じだとオールスター後からの最悪の状態は抜け出したように思います。
ストレートに力がありましたし、コントロールが乱れたりと大崩れする場面はありませんでした。
松坂投手らしいピッチングができたんじゃないですかね。
ややらしくない投球が続いて不安だったんですが、これならもう大丈夫だと思います。


ライオンズは金曜から東北楽天との3連戦です。
前回は3連勝しましたが、連敗を止めてきっかけを掴みつつあるだけに、
油断せずに一戦一戦しっかりと戦っていきたいところです。
明後日からもガンバレ、ライオンズ!!




8月23日 西武ライオンズ 3−19 北海道日本ハムファイターズ

(日)鎌倉(5回)−立石(1回)−ナイト(1回)−橋本(1回)−横山(1回)
(西)三井(1回2/3)−山岸(1回1/3)−小野寺(3回)−
 大沼(2回)−森(1回)
(本)セギノール25号、小笠原29号、栗山7号、フェルナンデス18号
日ハム 19
西武

投手陣が大崩れで19失点… 打線も12安打しながらも3点止まり…
どん底。つーか、序盤3回で11失点もしてて勝てるわけないだろうに(苦笑)
1回に先制を許したものの、直後に栗山選手がホームランを放ち、
追い上げる体勢はあったんですが…ぶち壊し。
内野の守備のミスも絡むし、だらけた試合展開になってしまいました。
まぁ、一言で言えば久々に見た試合がこんな泥試合とは… 見るんじゃなかったと。

収穫としては1軍に戻ってきた栗山選手の活躍でしょうか。
鎌倉投手に相性抜群でホームランを含む3安打を放ちました。
あとはコンスタントに打てるかどうか、そして守備ですよね。
ややチームが元気なくなっているので、切り込み隊長として頑張って欲しいです。
投手では小野寺投手が光りました。
点差があったとはいえ、今日はストレートで押すピッチング。
3回を投げて7奪三振無四球の好投を見せました。
三振を奪ったのはほとんどストレートかと。
空振りを奪えるだけの勢いが出てきたのは大きいですね。
あとは低めにフォークが決まれば、セットアッパー小野寺復活でしょう。

途中からマスクを被った上本選手を初めて見たんですが、現状としては何とも言えず。
打撃はパワーありそうですが、ややアッパー気味かなという気がしないでもなし。
やや体が突っ込む所がある印象。フォームは田原選手に似たオープンスタンス。
低めの球を上手く掬っていたので、確実性が増してくれば面白い存在になると思います。


チームも借金もどん底。それでも1試合1試合集中力持ってやっていきませんと。
こんな試合をやっていてはファンが離れていくだけです。
すぐに勝ちに結びつかなくとも、もっと面白い試合を見せて欲しいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!



8月21日 西武ライオンズ 5−6 福岡ソフトバンクホークス

(西)帆足(4回2/3)−山岸(2回1/3)−正津(2/3)−星野(1/3)
(ソ)新垣(6回)−三瀬(1/3)−吉武(1回2/3)−馬原(1回)
(本)ズレータ36号
ライオンズ
ホークス

先発・帆足が早期に失点… 中盤追い上げるも、あと一歩届かず…
略。




8月20日 西武ライオンズ 1−2 福岡ソフトバンクホークス

(西)西口(8回)
(ソ)杉内(9回)
(本)和田25号
ライオンズ
ホークス

最多勝対決は杉内に軍配… ライオンズ、接戦を落とす…
略。





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕