2005年西武ライオンズ応援日記

7月20日 西武ライオンズ 0−3 オリックスバファローズ

(オ)JP(7回0/3)−菊地原(1回)−大久保(1回)
(西)三井(2回2/3)−宮越(4回1/3)−小野寺(2回)
オリックス
西武

オリックスの好守に阻まれ、打線が繋がらずに悔しい完封負け…
前半戦最後の試合がこんな試合とは…
投手戦と言えば投手戦なんですが、どちらかというと貧打戦といった感じで…
チャンスらしいチャンスがなく、試合が全く動かなかったので、面白みの欠ける試合となってしまいました。
同じ負けでももう少しチャンスを作りたかったんですが…
事実上、試合の動きがあったのは3回表のオリックスの攻撃と8回裏のライオンズの攻撃だけですからね。
これではさすがに… もう少し見せ場が欲しかった。残念です。

今日の試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(右)柴田、2(中)赤田、3(三)フェルナンデス、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)貝塚、7(二)高木浩之、8(遊)中島、9(捕)細川

1回表 ライオンズ先発:三井投手
塩崎選手、内角スライダー打たれてショート右をしぶとく抜くセンター前ヒット。
村松選手、スライダーでショートゴロ併殺。
谷選手、内角ストレートでセカンドゴロ。

1回裏 オリックス先発:JP投手
三者凡退。

2回表
ガルシア選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
北川選手、低めスライダーでショートライナー。
ブランボー選手、スライダーでセカンドゴロ。

2回裏
三者凡退。

3回表
先頭の阿部選手に死球を与えてしまい、平野選手にヒット。
日高選手は送りバント、三井投手がボールを弾くも細川選手がカバーして1塁アウト。1アウト2・3塁。
塩崎選手、低めストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。1アウト1・3塁。
村松選手、フルカウントから四球、1アウト満塁。
谷選手、フルカウントからストレート打たれて一二塁間抜く2点タイムリーヒット。
ガルシア選手、スライダーでセカンドフライ。
ここでライオンズは投手交代、宮越投手が登板。
北川選手、ストレートでセンターフライ。

3回裏
三者凡退。

4回表
先頭のブランボー選手をサードのエラーで出塁させてしまうも、後続を打ち取って無失点。

4回裏
2アウトからフェルナンデス選手が3塁線抜く2ベースヒットで出塁するも、
カブレラ選手がファーストファールフライに倒れて無得点。

5回表
村松選手を高めストレートでハーフスイング空振り三振に取るなど三者凡退。

5回裏
先頭の和田選手が1塁に駆け込んだ時に腰を痛めたようで、抱えながらベンチへ…
2アウトから高木浩之選手がセカンド深くの内安打で出塁するも、
中島選手がサードゴロに倒れて無得点。

6回表
ガルシア選手、内角一杯ストレートで見逃し三振!
北川選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
ブランボー選手、左中間深くへ大きな当たりが行くも、和田選手がフェンス際でよく追い付いてアウト!
和田選手のナイスプレー!!


6回裏
細川選手、ピッチャーゴロ。
柴田選手、フルカウントからの内角ストレートを打ち返してセンター前ヒット!
赤田選手、高いバウンドのサードゴロも上手く処理されて2塁アウト。
フェルナンデス選手、打ち上げてしまってセカンド後方のフライ。

7回表
三者凡退。

7回裏
三者凡退。

8回表 この回から小野寺投手が登板。
三者凡退。

8回裏
高木浩之選手、内角低めカーブを打ってしぶとく一二塁間抜くヒット!
中島選手、内角スライダーを叩いて痛烈なレフト前ヒット!
 ノーアウト1・2塁。
代打の石井義人選手を起用した所で、オリックスは菊地原投手にスイッチ。
代打のGG佐藤選手、高めスライダーにショートゴロ併殺…
代打の中村選手、ファーストフライ。

9回表 この回からキャッチャーに田原選手、ライトに高波選手。
高木浩之選手のナイスプレーもあって三者凡退。

9回裏 この回から大久保投手が登板。
赤田選手、打ち上げてしまってレフトフライ。
フェルナンデス選手、外角低めスライダー打って一二塁間抜くヒット! 代走の片岡選手を起用。
カブレラ選手、外角スライダー打つも伸びなくセンターライナー。
和田選手、右中間方向のライトフライ。
試合終了、0−3で完封負け…


もう今日は何もないですね。打てなかった、以上です(苦笑)
収穫としては宮越投手と小野寺投手の好投でしょうか。
打線の調子が落ちているオリックス相手なので、手放しで喜ぶことはできませんが、
両投手ともにほぼ完璧に抑えきりました。
宮越投手はほぼ先発と同じぐらい投げているので、後半戦に先発するチャンスがあるかもしれませんね。
コントロールが安定しているので、しっかりと試合を作ってくれています。
小野寺投手はストレートの力がほぼ完全に戻りましたね。
あとはフォークボールの出来次第。こちらも後半戦に注目です。

それにしても曜日の法則はまだ破られていないんですね…
こうなったらオールスター第一戦に勝利して、無理矢理にでも流れを変えたいところ(^^;
最後の2戦で完封負けを喫するなど嫌な形で負けてしまいましたが、
オールスター休みをきっかえに上手くリフレッシュしてもらいたいです。

前半戦は不本意な結果に終わっただけに、後半戦・終盤への追い上げを期待しましょう!
オールスター明けもガンバレ、ライオンズ!!




7月19日 西武ライオンズ 0−3 オリックスバファローズ

(オ)川越(4回1/3)−菊地原(1回1/3)−
 加藤(2回1/3)−大久保(1回)
(西)涌井(5回2/3)−正津(1/3)−
 星野(1回1/3)−大沼(1回2/3)
(本)北川15号、ブランボー12号
オリックス
西武

オリックスの好守に阻まれ、打線が繋がらずに悔しい完封負け…
カリスマ日記の白星・黒星表を見てもらえば一目瞭然なんですが、
7月の表は綺麗さっぱりですよね(苦笑)
両端が白で揃っていて、真中は黒星&試合なし。
土日月は全て勝っているものの、試合がある日の火曜〜金曜はオール負け。
嫌な流れですよねぇ… もうちょいなんとかならないものか。
変なめぐり合わせになってます… うーん、明日こそは打破したい…

今日の試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(右)柴田、2(中)赤田、3(指)貝塚、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)石井義人、7(二)高木浩之、8(遊)中島、9(捕)細川

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
早川選手、ストレートで追い込み、低めカットボールでセカンド前方のゴロ。
平野選手、フルカウントから低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
谷選手、外角低めストレートで見逃し三振!
ガルシア選手を追い込むも平野選手がスタート、2塁盗塁成功。

ガルシア選手、フルカウントから内角スライダーが微妙に外れて四球。2アウト1・2塁。
後藤選手、9球粘られるもフルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
■涌井投手…ストレートが若干シュート回転気味なものの、変化球の使い方がいい感じ。

1回裏 オリックス先発:川越投手
柴田選手、低めフォークを打つもセカンド前方のゴロ、平野選手が処理してアウト。
赤田選手、内角低め一杯のストレートに空振り三振。
貝塚選手、初球外角カーブを打つもセカンドゴロ。

2回表
北川選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
ブランボー選手、初球スライダー打たれてレフト左抜くヒット。
阿部選手、外角ストレートで空振り三振!
日高選手、外角低めシンカーでセンターフライ。

2回裏
カブレラ選手、サードフライ見失っての落球ファールがあった後、
外角低めカットボールを打ってセンター前ヒット!
和田選手、内角ストレートを捉えてレフト前ヒット!
 ノーアウト1・2塁。
石井選手、低めストレートに見逃し三振。1アウト1・2塁。
高木浩之選手、高いバウンドのサードゴロも上手く処理されて併殺に。

3回表
早川選手、外角低めカーブでサードライナー。
平野選手、フルカウントからの外角ストレートでセンターライナー。
谷選手、高めストレートを打たれて一二塁間抜くヒット。
ガルシア選手、低めスライダーでセンターフライ。

3回裏
中島選手、内角カーブ打つもレフトフライ。
細川選手、フルカウントからのストレートを打って一二塁間抜くヒット!
柴田選手、外角ストレートを打つもショート左の打球を阿部選手が処理して2塁アウト。
赤田選手の所で柴田選手が2塁盗塁成功!
赤田選手、外角フォークを打つもレフトフライ。

4回表
後藤選手、初球内角高めストレートでライトへの浅いフライ。
北川選手、外角カーブを捉えられるもショートライナー中島選手が好捕!
ブランボー選手、内角高めストレートでレフト前方のフライ。
■涌井投手…良い当たりが野手の正面に飛ぶ、ラッキー。
        初回以降はストライク先行でテンポの良い投球。そこが好投の要因か。


4回裏
貝塚選手、高めフォークを捉えてライト左抜く2ベースヒット!
カブレラ選手、外角低めカットボールにショートゴロ。1アウト2塁。
和田選手、フルカウントから四球。1アウト1・2塁。
石井選手、外角低めフォークにサードゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
高木浩之選手、フルカウントから内角高めストレートにセカンドゴロ。

5回表
阿部選手、死球。
日高選手、送りバント成功。1アウト2塁。
早川選手、内角高めストレートボール球で空振り三振! 2アウト2塁。
平野選手、内角低めカーブで見逃し三振!

5回裏
中島選手、死球で出塁。
細川選手、送りバント成功で1アウト2塁。
ここでオリックスは投手交代、菊地原投手が登板。
代打のGG佐藤選手、低めスライダーに三遊間へのサードゴロ、
2塁ランナーの中島選手が3塁を狙うもタッチアウト。併殺に。


6回表 この回からライトに高波選手。
谷選手、外角低めカットボールでショートゴロ。
ガルシア選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
後藤選手、外角高めに抜けたシンカーを打たれて三遊間抜くヒット。
北川選手のカウント2−1からスライダーを叩きつける間に後藤選手が2塁盗塁成功。
北川選手、逆球の低めストレートを打たれてライトスタンドへの2ランホームラン。

ブランボー選手、外角低めスライダー打たれて三遊間抜くヒット。
ここでライオンズは投手交代、正津投手が登板。
阿部選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。

6回裏
赤田・貝塚選手とショートゴロ。
ここでオリックスは加藤大輔投手にスイッチ。
カブレラ選手はストレートの四球で出塁するも、和田選手はショートゴロ。

7回表 この回から星野投手が登板。
日高選手をファーストゴロ。村松選手をレフトフライ。
平野選手にフルカウントから四球を与えるも、谷選手を外角低めカーブでショートゴロ。

7回裏
石井選手、ライト前ヒットで出塁!
高木浩之選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、ファーストゴロ、2アウト3塁。
代打のフェルナンデス選手、フルカウントからの外角ナックルに見逃し三振。

8回表 この回からキャッチャーに田原選手。
ガルシア選手、内角ストレートで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、大沼投手が登板。
水口選手、外角低めストレートで見逃し三振!
北川選手、初球外角低めストレートでセンターフライ。

8回裏
代打の大島選手、初球打ちも2塁ベース付近のゴロを阿部選手が飛びついて1塁送球アウト。
赤田選手、フルカウントから低めストレート打つもセカンドゴロ。
貝塚選手、高めストレートに空振り三振。

9回表
先頭のブランボー選手に甘いストレートを打たれてレフトスタンドへのソロホームラン。
2アウトから村松選手に四球、平野選手にライト前ヒットを許すも、
谷選手を外角低めスライダーで空振り三振。

9回裏 この回から大久保投手が登板。
三者凡退。
試合終了、0−3で完封負け…


試合としてはオリックスの二遊間にやられたという感じですね。
野手の間を抜けそうな打球を悉く処理してアウトにするものだから、打線がサッパリ繋がりません。
少し強い打球が野手の正面に飛べばあっさりダブルプレー。
鉄壁の二遊間コンビニなす術がありませんでした。
柴田選手や赤田選手は足を生かした内安打が武器なのに、
それが封じ込められてしまってはそう簡単に出塁することができません。
結果的にチャンスが広がらずに完封負け。
守備の大事さを痛感させられる試合でしたね…

前半戦ではボロボロだったライオンズの守備陣も悪くはありません。
今日の1回早川選手の打球をセカンドの高木浩之選手が上手く処理したり、
中島選手が頭を超えそうな打球を飛びついて捕ったりとライオンズも良いプレーを見せました。
それでもオリックス内野陣の併殺の成功率の高さを見ていると… やっぱり違うなと。
こういったプレーは敵チームといえども見習って欲しい点です。


先発した涌井投手ですが、投球内容自体は良かったと思います。
本人の降板後のコメントによると調子自体は悪かったそうです。
今日は変化球の割合がいつもに比べて多く(それでも5分5分)、
随分と投球の幅が出てきたなと思ったものですが、おそらくストレートが走っていなかったためでしょう。
それでも要所では空振りを奪えていましたし、ピッチングとしては良かったと思います。
下手にストレートにこだわらない分だけ、相手打者に狙い球を絞らせなかったように思います。
それが崩れてしまったのが北川選手の2ランホームラン。
直前にスライダーをワンバウンドで叩きつけてしまい、2塁への盗塁を決められてしまいました。
その次に投げたのがストレート、これは北川選手も予想していたようでフルスイング、
逆球でコースが甘かったこともあり、打球はフェンスオーバー。
こういう所ですよね。困った時に投げる選択するボール、そしてそのコントロール。
今日はこれまでと比べると投球の組立が良かったんですが、
ここ一番の所でそれができませんでした。
まだ甘さが残っていますね。
ただ今日のピッチングは一つの手応えにはなったでしょうから、
この調子で新しい可能性を探っていってもらいたいです。

打線の方はコメントのしようがない(^^;
やっぱり序盤の拙攻が痛すぎましたね。
2回のノーアウト1・2塁のチャンスで石井義人選手が見逃し三振、高木浩之選手が内野ゴロ併殺。
3回もランナーが出るものの、チャンスで一本出ず。
4回も1アウト1・2塁で得点ならず。
5回は代打のGG佐藤選手が凡退、中島選手が早まってしまってタッチアウト…
どれも嫌な形で攻撃が終わっていました。これじゃ勝てませんわな…
何が悪いということはありませんが、結果的に6・7番の非力さが目立った形ですね。
石井義人選手の調子が落ちていますから… チャンスで見逃し三振は痛すぎます。
どうも最近は内角の球が見えていないような…首位打者ではありますが、起用が難しくなってきました。
まぁ、あくまで結果論ですので、何とも言えない所ですが。
石井義人選手の勝負強い打撃・選球眼に助けられたこともありましたし、
高木浩之選手のしぶとい打撃が得点に繋がった試合も数多くありました。
今日は残念だったということでしょうか。明日の試合に期待しましょう。



明日で前半戦(もう90試合以上終わってるので、中盤戦ですが)も終了。
明日の試合を勝てば3位での折り返しが決まります。
オリックスは3位狙いで来ているので、明日の試合は厳しいものとなることが予想されます。
それでもライオンズは上を目指しているわけですから、
明日の試合をしっかり勝って、気持ちよくオールスター休みを迎えたいものです。

明日の先発は三井投手。
中継ぎでは良いピッチングを見せていましたから、明日の試合はやってくれることでしょう。
三井投手が先発ローテに入ってくれれば投手陣もかなり楽になります。
後半戦へと繋ぐためにも、明日は三井投手に勝ち星を付けたいですね!
明日こそガンバレ、ライオンズ!!




7月18日 西武ライオンズ 7−0 オリックスバファローズ

(オ)スチュワート(6回)−香月(1回)−歌藤(1回)
(西)帆足(9回)
(本)カブレラ25号、中島6号
オリックス
西武 ×

先発・帆足がテンポの良い投球で9奪三振のプロ初完封勝利! 二桁10勝目を挙げる!!
今日の試合は少し併殺打が多かったこと以外は完璧に近いゲーム展開でしたね。
ライオンズの快勝です。今回は福岡からの流れをそのままの形で発揮できたようです。

まずはなんといっても帆足投手のピッチングですよね。
交流戦後は勝ち星は付くものの、ピッチング内容が悪く、5〜6回で交代するケースが続いていました。
それが今日は6安打2四球9奪三振の好投を見せて、プロ初となる完封勝利。
ここまで溜まっていたものを一気に吐き出した形です。
今日良かったのは低めのコントロール。
パームボールの落差こそ前半戦の良い時に及びませんでしたが、
今日はそれをストライクからボールになる丁度いい高さに集めることができていました。
いつもはスライダーのような効果になるものが、
今日はフォークボールのような効果をもたらしていたように思います。
いつもと比べて三振の数が多かったのはそのためでしょう。
あとは緩急が生きていました。
ストレートの走りが良く、140キロオーバーの球で攻め込み、
110キロ台のカーブ、120キロ台のパーム、130キロ台のシュートと上手く相手のタイミングを外していました。
帆足投手というとパームのイメージばかりが強いですが、
今日は色々な球でスピード差をつけることで、狙い球を絞らせなかったように思います。
他にもいつもは左打者の外角ばかりなのを内角にパームを落としたりと、
今までには見られなかった投球パターンもありました。
緩急・コーナーワークとこれまでと違う帆足投手を見た気がします。
一つ壁を越えたようですね。今日のようなピッチングができれば、悪いなりにも抑えられるようになると思います。
プロ初完封勝利おめでとうございます。
不動の左腕エースとなれるよう今後も頑張ってもらいたいです。

打線の方はカブレラ選手のホームランに始まって、赤田選手のタイムリーなど効果的に得点を積み重ねました。
終わってみれば4試合ぶりの二桁安打。
ホークス戦は接戦が多く、なかなか打線爆発とはいきませんでしたが、
今日は良い形で打線が繋がりましたね。
やはり福岡ではノーヒットだった2番赤田選手が3安打3打点と活躍したのが大きかったのでしょう。
打線のポイントはやはり2番バッター。
強力なクリーンアップの前に出塁する仕事以外に、下位から作ったチャンスを生かすというものがあります。
とりわけライオンズは9番にしぶとい高木浩之選手がいたり、バントの上手い細川選手がいたりと、
得点圏にランナーを置いて1・2番に回ってくるケースが多いです。
松井稼頭央選手や佐藤選手が1番に居た時は良かったのですが、
今年はなかなかチャンスをものにできていませんでした。
それが赤田選手が2番で勝負強い打撃をするようになり、得点力が一気に増しましたように思います。
赤田選手の出来が打線を左右するような気がします。

そんなこんなで前振りが長くなってしまいましたが、今日の試合展開説明。
文化放送とネットの動画配信より。
1(右)高波、2(中)赤田、3(三)フェルナンデス、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(指)GG佐藤、7(遊)中島、8(二)片岡、9(捕)細川

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
村松選手、外角低めカーブで空振り三振!
平野選手、内角低めパームで空振り三振!

谷選手、外角シュートでライトフェンス手前のフライ。
■帆足投手…今日はストレート・カーブ・パームと緩急差が上手く使えている。コントロールも安定。
        良い立ち上がりを見せる。


1回裏 オリックス先発:スチュワート投手
高波選手、フルカウントから外角低めチェンジアップに空振り三振。
赤田選手、外角ストレートに空振り三振。
フェルナンデス選手、外角低めチェンジアップにセンターフライ。
■スチュワート投手…長身を生かした投げ下ろす投球フォーム。無駄な力は入っていない。
     ストレートは140キロ出るか出ないかだが、チェンジアップとの腕の振りの差が少なく、
     タイミングが合わせづらそうなピッチャー。高めに浮いた球を逃さずに捉えたい。


2回表
ガルシア選手、内角低めパームで空振り三振!
水口選手、フルカウントから四球。
阿部選手、フルカウントから内角ストレートでショートゴロ。ランナー2塁へ。2アウト2塁。
サイモン選手、外角低めパームで空振り三振!

2回裏
カブレラ選手、甘く入ったチェンジアップを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
和田選手、ストレートの四球。
GG佐藤選手、初球低めカーブにショートゴロ併殺。
中島選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。

3回表
北川・的山・村松選手と三者凡退。

3回裏
先頭の片岡選手がライト前ヒットで出塁し、細川選手の送りバントで2塁へ。
高波選手はフルカウントから四球を選んで1アウト1・2塁。
ここで赤田選手が外角チェンジアップを上手く捉えてライトオーバー2点タイムリー2ベース!
フェルナンデス選手も続いて内角ストレートを捉える三遊間抜くタイムリーヒット!
カブレラ選手は外角ストレートにサードゴロ併殺。

4回表
平野選手、内角パームで見逃し三振!
谷選手、低めパームで空振り三振!

ガルシア選手、高めカーブを打たれてセンター前ヒット。
水口選手、外角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
2アウト1・2塁。
阿部選手、高めストレートでライトフライ。
■帆足投手…左打者に対して内角ボールゾーンからストライクゾーンへと入ってくるパームが効果的。
        内側の球が効果的になっている。


4回裏
和田選手、外角低めカーブを打ち損なうも高いバウンドでピッチャーの頭を越す内安打!
GG佐藤選手、外角低めストレートにショートゴロ併殺。
中島選手、外角チェンジアップを打つも三遊間深くのゴロで阿部選手がナイス送球アウト。

5回表
代打の下山選手、フルカウントからの外角低めパームでセカンドゴロ。
北川選手、フルカウントからの外角ストレートでセカンドゴロ。
的山選手、初球のカーブでセンターフライ。

5回裏
片岡選手、初球外角チェンジアップを捉えて右中間真っ二つの2ベースヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト3塁。
高波選手、内角ストレートにサードゴロ、ランナー動けず。2アウト3塁。
赤田選手、内角厳しいストレートを引っ張って三遊間抜くタイムリーヒット!
フェルナンデス選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
ここでオリックスはキャッチャーを交代、鈴木選手。
カブレラ選手、内角ストレートを捉えてレフト線抜くタイムリー2ベース!
和田選手、歩かされて四球、2アウト満塁。
GG佐藤選手、高めストレートボール球に空振り三振。

6回表
村松選手、パームでライト後方のフライ、高波選手がランニングキャッチアウト!
平野選手、フルカウントから四球。
谷選手、低めパームで空振り三振!
ガルシア選手、外角低めストレートでファーストゴロ。

6回裏
中島選手、外角低めストレートを捉えてセンター左へライナーで飛び込むソロホームラン!
片岡選手、センター左へのフライ。
細川選手、低めチェンジアップを打ってセカンド後方のフライ。
高波選手、外角高めチェンジアップにショートゴロ。

7回表
水口選手、ショート左のゴロ、三遊間寄りだった中島選手が追いつくも一歩遅れて内安打に。
阿部選手、ストレートでピッチャーゴロ併殺。
下山選手、外角ストレート打たれて一二塁間抜くヒット。
北川選手、低めパームでセンター後方のフライ。

7回裏 この回から香月投手が登板。
赤田選手、低めチェンジアップを当ててショート後方レフト前に落ちるヒット!
フェルナンデス選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ併殺。
カブレラ選手、内角高めストレート打つもサードゴロ。

8回表 この回からサードに中村選手。
鈴木選手、内角低めパームで空振り三振!
代打の大西選手、内角低めパームで空振り三振!

代打の塩崎選手、低めパームを捉えられてレフトフェンス直撃の2ベースヒット。
谷選手、初球外角低めシュートでセンターへの浅いフライ。
■帆足投手…今日はパームが良い高さから落ちている。落差よりもコントロールが抜群。

8回裏 この回は歌藤投手が登板。
和田選手、内角ストレートにショートフライ。
GG佐藤選手、低めスライダーにサードゴロ。
中島選手、高めストレートボール球に空振り三振。

9回表 この回はレフトに柴田選手。
ガルシア選手、初球低めパーム打たれてライト前ヒット。
水口選手、内角ストレートを打たれるもサードゴロで併殺。
阿部選手、高めストレートを打たれるもレフトの柴田選手がスライディングキャッチアウト!

試合終了、7−0でライオンズが勝利! 帆足投手、プロ初完封!!


語るべきことはほぼ語りつくしたので、これといったことはないかと。
打線ではスタメンに抜擢された片岡選手のバッティングが良かったです。
まだ片岡選手のバッティングの特徴を掴みきれてはいないんですが、
打球方向に逆らわないシュアなバッティングをしますよね。
今日のヒットは右方向、セカンドの頭を抜くような打球が2つ続けるなど、
対左投手のお手本のようなバッティングをしてくれました。
片岡選手のシュアなバッティング、そしてその後の細川選手の送りバントが、
打線の流れを生んだように思います。

逆に強引さが目立ってダメだったのが先日のヒーローGG佐藤選手。
和田投手相手には良いバッティングをしていたんですが…
今日は外寄り低めの変化球を引っ張ってしまって2打席連続で併殺打… 良い所がありませんでした。
タイプが違うので片岡選手のバッティングを真似ろとは言えませんが、
もう少し工夫が欲しかった所です。
オープンスタンスからスクエアに変わるなど対応範囲が広がっているだけに、今日の結果は残念です。

あとは中島選手のホームランが見事でしたね。
外角低めのストレートをセンター左へ。見事な一発でした。
強い打球が放てるようになるなど調子は上向き。
この調子で量産体制に入って行って欲しいですね。



明日は涌井投手が先発。
初勝利以降、四球絡みで突然崩れるなど勿体無いピッチングが続いてしまっています。
そこらは気持ちの持ちようですから、甲子園地方大会が始まっている時期ですし、
一生懸命投げていた昨年のことを思い出し、明日は頑張ってもらいたいです。
変化球を上手く使い、幅のあるピッチングをしていって欲しいです。
打線も今日のように早い援護をし、良い形で勝利を収めたい所です!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月17日 西武ライオンズ 4−3 福岡ソフトバンクホークス

(西)河原(5回1/3)−大沼(1回2/3)−星野(1/3)−
 宮越(2/3)−森(1回)
(ソ)新垣(6回1/3)−吉武(1回2/3)−馬原(1回)
(本)和田20号
ライオンズ
ホークス

9回に集中打を見せて逆転! 好救援の宮越がプロ初勝利!!
今日は外出していた関係で8回から見ていただけなのですが…
いやー、そんな私にも試合がよく分かる面白い試合をやってくれたようで^-^;
9回の逆転劇は見事でしたね。
ここの所疲れが見えている馬原投手とはいえ、それまでは絶対的存在になりつつありましたから。
それを2点差ひっくり返したわけですから、ライオンズにとっては大きな試合になりましたよ。
今年は逆転勝ちが少なく、特にこういった終盤からの劇的な勝利はほとんどありませんでした。
そこらが波に乗れなかった理由だとも言えます。
小林雅英・三瀬・大久保・横山・福盛投手と、相手チームの抑えから点を取ることができていませんでした。
それを今日、見事にひっくり返しての勝利ですからね。チームの勢いになりますよ。
今日の試合はライオンズにとって自信に繋がるゲームになったと思います。

今日の試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(右)高波、2(中)赤田、3(指)貝塚、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)石井義人、7(二)高木浩之、8(遊)中島、9(捕)細川

1回表 ホークス先発:新垣投手
三者凡退。

1回裏 ライオンズ先発:河原投手
大村・バティスタ選手から空振り三振を奪うなど三者凡退。

2回表
2アウトから石井選手が四球で出塁するも無得点。

2回裏
松中選手から外角フォークで空振り三振を奪うなど三者凡退。

3回表
三者凡退。

3回裏
田口選手から三振を奪うなど三者凡退。

4回表
三者凡退。

4回裏
三者凡退。

5回表
先頭の和田選手が高め浮いたスライダーを捉えて左中間へのソロホームラン!
ライオンズが均衡を破る1点を先制します。
さらに1アウトから高木浩之選手が内安打で出塁するも、後続が倒れて追加点はならず。

5回裏
先頭の松中選手に四球を与えてしまい、1アウトから宮地選手にヒット。
カブレラ選手はショートゴロに打ち取って2アウト1・3塁とするも、
鳥越選手の打ち取った当たりは高いバウンドのサードゴロとなってタイムリー内安打に。
さらに田口選手にライト前タイムリーヒットを打たれて失点。

大村選手はセカンドゴロ。

6回表
2アウトから貝塚選手が四球で出塁するも無得点。

6回裏
先頭の川崎・バティスタ選手に連続ヒットを許し、松中選手の四球でノーアウト満塁に。
ズレータ選手にセンターへの犠牲フライを打たれて1失点。

ここでライオンズは投手交代、大沼投手が登板。
宮地選手に四球を与えて1アウト満塁とするも、カブレラ選手はセンターフライ、
鳥越選手をファーストゴロに打ち取って1点止まりに。


7回表
先頭のカブレラ選手が四球で出塁し、1アウトから高木浩之選手がヒットを放ち、
1アウト1・2塁となった所でホークスは投手交代、吉武投手が登板。
中島選手は初球外角カットボールを打ってショートゴロ併殺。無得点。

7回裏
田口・川崎選手から三振を奪うなど三者凡退。

8回表
代打の大島選手はファーストゴロ、代打のGG佐藤選手は良い当たりのセンターフライ、
赤田選手は空振り三振に倒れるなど三者凡退。

8回裏 この回からキャッチャーに田原選手。
先頭のバティスタ選手にセンター前ヒットを許した所でライオンズは投手交代、星野投手が登板。
松中選手は外角低めカーブで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、宮越投手が登板。
代走の稲嶺選手に盗塁を決められた所で、ズレータ選手を敬遠、1アウト1・2塁に。
そして宮地選手を外角低めチェンジアップでファーストゴロ2塁封殺のみ、
井出選手を内角低め一杯のストレートで見逃し三振に取って無失点。


9回表 この回から馬原投手が登板。
先頭の貝塚選手がレフトフライに倒れるも、
カブレラ選手が外角フォークを打って痛烈に三遊間を抜くヒットで出塁!
和田選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
石井義人選手、高めフォークを捉えてライトフェンス直撃のタイムリー2ベース! 1アウト2・3塁。
高木浩之選手、低めフォークを捉えてライト前タイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
中島選手、外角カットボールを打ってレフト左への犠牲フライ。1点勝ち越し! 2アウト2塁。代走の片岡選手。
大島選手、敬遠の四球。2アウト1・2塁。
田原選手、内角低めストレートを打ってレフトフライ。

9回裏 この回は森投手が登板。サードに上田選手。
鳥越選手、内角高めストレートでレフトフライ。
代打の城島選手、低めフォークで三遊間のゴロ、サードの上田選手が捌いてアウト。
大村選手、内角低めストレートで一二塁間のゴロ、
セカンドの片岡選手が回りこんで処理して1塁送球アウト!
試合終了、4−3でライオンズが勝利!!


中盤までは結果しか分からないので恐縮ですが、
前半は両先発投手の好投による投手戦だったんですね。
両チームを通じて初ヒットが出たのが5回表の和田選手のホームラン。
それまでノーヒット・完全ペースで来ていたわけですから凄いですよ。
それにしても河原投手はまた得点を貰った直後に知ってんですが…
中盤のスタミナ切れも合わせて、そこらが課題でしょうかね。
あくまで前回見た限りですが、投球内容自体はこれが河原投手のピッチングだというのが定まってきたと思います。
あとは試合を考えたペース配分、上手くゲームをコントロールしてもらいたいです。

今日はその後に出てきたリリーフ陣も頑張ったようで。
2番手の大沼投手はピンチを広げてしまったものの、結果的にピンチを凌いで無失点。
3番手の星野投手は好調の松中選手から三振を奪うナイスピッチングを見せ、
4番手の宮越投手は2人の打者をしっかり抑えて、9回の反撃へと繋いでくれました。
次に出てくるピッチャーがピンチを抑え、また次のピッチャーがそのピッチャーの作ったピンチを抑えると。
このパターンは昨年後半・プレーオフのライオンズの戦い方に通じるものがあります。
昨年だと2番手に長田投手、3番手は同じで、4番手に小野寺投手、このパターンですね。
ピッチャーこそを違いますが、このパターンはライオンズの一つの形と言えるでしょう。
打たれながらも繋いで繋いでピンチを凌いでいく、伊東ライオンズの野球ができましたね。
その中でも4番手の宮越投手は見事にプロ初勝利を挙げ、お立ち台に上がりました。
6月中盤辺りに2番手投手として試合を作り直し、プロ初勝利の権利を挙げた時がありましたが、
その時は継投が失敗して白星付かず。
けれどもその後もリードされた場面を中心に投げて結果を残し、
最近は僅差の場面でも使われるようになってきた宮越投手、どんな試合でもきっちり投げてきたことが報われましたね。
プロ初勝利、おめでとうございます!

打線は9回の攻撃が見事でしたね。
馬原投手のフォークの落ちが悪かったとはいえ、その球を見逃さずに捉えて得点に繋げたのは見事です。
大きかったのは和田選手の四球ですよね。あそこでチャンスが広がったのが大きいです。
そして石井義人選手のあわやホームランかというライトフェンス直撃のタイムリー2ベース、
これでもう一気に行けるなという雰囲気が出来上がりました。
昨日のGG佐藤選手の四球といい、打線の繋がりの中での四球の重要性を再認識させられました。
ボールを選ぶということは重要ですね。なにより、相手に与えるダメージが大きいです。
昨日・今日と効果的な四球が得点に繋がったように思います。
最後の勝ち越し打は中島選手の犠牲フライでしたし、ライオンズらしい野球ができるようになりましたね。



これでホークス3連戦を2勝1敗で勝ち越しました。
相手のホークスも気合が入っていて、試合も1点差ゲームと僅差だったわけですから、
この勝ち越しというのは大きな意味を持ちます。
野球の内容自体も良かったですし、これで今度こそ波に乗って行きたいですね。
ホークス戦はホント良い野球をやるんだけどなぁ… なかなか繋がっていかない(^^;
今度の今度こそは調子の波に乗って行きたいところです。

明日からはオールスター前の最後の3連戦、オリックス戦です。
オリックスもロッテに3連勝するなど調子が上がっているので、用心してかかっていきませんと。
オールスター前の最後の試合を勝ち越して、良い形でオールスター休みに突入したいですね!
明日からもガンバレ、ライオンズ!!




7月16日 西武ライオンズ 3−2 福岡ソフトバンクホークス

(西)西口(7回)−正津(1/3)−星野(2/3)−森(1回)
(ソ)和田(8回0/3)−倉野(2/3)−フェリシアーノ(1/3)
(本)GG佐藤2号
ライオンズ
ホークス

初回に先制を許すも、GG佐藤選手のホームランなどで逆転・逃げ切り勝ち!
初回に4連打を食らって2点を失った時にはどうなることかと思いましたが…
2回に中島選手の2点タイムリー3ベースで同点に追いつき、GG佐藤選手のホームランで勝ち越し。
西口投手は2回以降もピンチの連続だったものの、打ち取れる打者で確実にアウトを稼ぐなど、
粘り強いピッチングを見せて無失点に。
ライオンズもチャンスがありながら点が取れないと苦しい展開が続き、
1点差勝負で終盤に差し掛かったものの、
8回は途中から星野投手がリリーフしてピンチを凌ぎ、
9回は森投手が素晴らしいピッチングを見せて逃げ切り勝ち。
昨日の痛い敗戦を、リリーフを繋いでの勝利という形で見事に取り返しました。

今日の試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(右)高波、2(中)赤田、3(左)和田、4(一)カブレラ、5(三)中村、
6(指)GG佐藤、7(二)高木浩之、8(遊)中島、9(捕)細川

1回表 ホークス先発:和田投手
高波選手、センター後方のフライ。
赤田選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
和田選手、高めスライダー打って三遊間抜くヒット!
カブレラ選手、高めスライダーを捉えるも、
鋭い打球をサードのバティスタ選手が捕って2塁送球アウト。


1回裏 ライオンズ先発:西口投手
大村選手、飛んだ所がいい一二塁間抜くヒット。
川崎選手、フルカウントからのストレートを打たれて左中間へのヒット。
ノーアウト2・3塁。
バティスタ選手、三遊間抜くタイムリーヒット。
さらに松中選手にタイムリーを許し、2失点目。

なおも2アウト満塁のピンチがあるも後続を打ち取って2点止まりに。

2回表
先頭の中村選手がセンター前ヒットで出塁し、
GG佐藤選手がファールで粘ってフルカウントからの四球で出塁。ノーアウト1・2塁。
高木浩之選手は送りバント成功で1アウト2・3塁。
ここで中島選手が低めスライダーを捉えて右中間突破の2点タイムリー3ベース!
細川選手はスクイズを試みるも打ち上げてピッチャーフライ、
3塁ランナー戻れずに併殺に…

■バント…送りバントとスクイズは違う。構えの速さと一瞬の判断力。やはり難しい。

2回裏
三者凡退。

3回表
先頭の高波選手が四球で出塁し、赤田選手の所で2塁盗塁成功!

赤田選手は高めストレートに空振り三振。
和田選手も低めスライダーに空振り三振。
カブレラ選手が敬遠されて2アウト1・2塁。
中村選手は良い当たりもショート正面のゴロ。

3回裏
1アウトから松中選手にレフト前ヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

4回表
GG佐藤選手がレフトスタンドへのソロホームランを放ち勝ち越し!
後続は倒れて1点止まり。

4回裏
1アウトから鳥越選手にセンター前ヒットを許し、田口選手の送りバント、
大村選手の高いバウンドのサード内安打と盗塁で2アウト2・3塁。
川崎選手にはフルカウントから四球を与えてしまい、2アウト満塁となるも、
バティスタ選手は外角ストレートで空振り三振! 無失点。

5回表
2アウトから和田選手がライト前ヒットで出塁し、
カブレラ選手の所でノースリーになって敬遠、2アウト1・2塁。
しかし中村選手は外角低めストレートに空振り三振。得点ならず。

5回裏
先頭の松中選手にフルカウントからの外角一杯ストレートを打たれて左中間抜く2ベース。
さらに1アウトから宮地選手にヒットを許して1アウト1・3塁のピンチ。
しかしここはカブレラ選手を内角低めストレートで見逃し三振、
鳥越選手を外角スライダーで空振り三振に取って無失点。


6回表
2アウトから中島選手がヒットで出塁するも、細川選手が倒れて無得点。

6回裏
先頭の田口選手に粘られるも三者凡退に。

7回表
三者凡退。

7回裏
1アウトから松中選手に勝負に行くもストレートの四球。
続くズレータ選手に良い当たりを打たれるもレフトフェンス手前のフライ。
宮地選手をレフトフライに打ち取って無失点。

8回表
カブレラ選手が空振り三振に倒れるなど、三者凡退。

8回裏 この回は正津投手が登板。サードに上田選手。
先頭の井手選手にヒットを許し、送りバントで2塁へ。
代打の城島選手は敬遠の四球。1アウト1・2塁。代走の稲嶺選手を起用。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
大村・川崎選手と打ち取って無失点に。

9回表 この回からキャッチャーに領健選手。
先頭の高木浩之選手が四球で出塁。代走の片岡選手を起用。
ここでホークスは投手交代、倉野投手が登板。
中島選手のバスターエンドランサードゴロでランナー2塁へ。
細川選手もサードゴロに倒れて2アウト2塁。
ここで代打の貝塚選手を起用。ホークスはフェリシアーノ投手にスイッチ。
ライオンズは代打の代打、フェルナンデス選手を起用。
フェルナンデス選手は敬遠の四球。2アウト1・2塁。
赤田選手は外角低め一杯の変化球に見逃し三振。

9回裏 この回は森投手が登板。ライトに大島選手。
バティスタ選手、外角低め149キロストレートでライトフライ。
松中選手、フルカウントから四球。
ズレータ選手、フォーク2球ボールの後、ストレート2球で追い込み、
最後は外角低め一杯の149キロストレートで見逃し三振!

宮地選手は一二塁間深くのセカンドゴロ、一度こぼすも落ち着いて送球してアウト!
試合終了、3−2でライオンズが勝利!!


今日は投手陣がよく辛抱しました。
ホークス打線は城島選手が怪我のために欠場していましたが、
昨日に引き続き松中選手が3打数3安打2四球と絶好調をキープしており、
相手打線の調子自体は良かったと思います。
それを打たれながらも要所要所で抑えるなど、粘り強いピッチングができたと思います。
今日はなによりライオンズにとって打順の巡りが良かったですね。
絶好調の松中選手の前後で打線を分断することが失点を防げた最大の要因でしょう。
ホークス打線は強力ですが、こういった形で打線を分断できれば失点も最小限に防げます。
ベテランらしい粘り強いピッチングでした。ナイスピッチング、西口投手!

課題のリリーフ陣では星野−森投手のリレーが見事に決まりました。
星野投手のピッチングを見ていると、別に8回の頭からでも良かった気がしますが…
まぁ、そこらは色々と事情があるのでしょう。
ピンチでも星野投手は左打者相手に堂々としたピッチングをしてくれますし、
ライオンズとしては良い後ろの形を見せられたように思います。
特に抑えで出てきた森投手はストレートが149キロを計測するなど、ボールに力がありました。
昨年は見られなかったスピードボールがここにきて復活したことで、
かなり安心してみていられるようになりましたね。
ズレータ選手に投げた149キロのストレートは圧巻でした。
誰もがフォークボールだろうと思っていた所に、
その軌道でギリギリ一杯にストレートを投げ込む制球力とボールの力、あっぱれでしたね。
打者の頭にフォークがある以上、あの球には絶対に手が出ません。
見事なピッチングだったと思います。
豊田投手が復帰するまで、こういった形で勝利を呼び込んでもらいたいですね。
残る問題は7回〜8回のリリーフか。勝ちパターンの信頼できるリリーフがもう1枚必要ですね。

打線ではGG佐藤選手の活躍が光りました。
決勝点となった4回のソロホームランもそうですが、2回表の四球が大きかったですね。
追い込まれながらもタイミングの合ったファールで粘り、
コントロールの安定している和田投手から四球を勝ち取りました。
その後の打者が高木浩之選手で送りバントのできる状況を整えられましたから、
GG佐藤選手の四球は今日の試合を大きく左右したと思います。
出場した打者がこういった活躍をしてくれると、打線も繋がってきますよね。
守る所がないので、対左投手での出場が主ですが、
代打の切り札などで積極的にアピールしていってもらいたいです。



今日の勝利で1勝1敗。明日勝てばこの3連戦を勝ち越しで飾れます。
ホークスも勝利に対する執念を見せているだけに、そう簡単に勝つことはできませんが、
ライオンズとしてもこのまま引き下がるわけにはいかないので、
一つ一つ勝ち星を積み重ねてプレーオフへと望みを繋げて行きたいものです。
明日は河原投手が先発。
移籍直後のホークス戦では内角を積極的に突く素晴らしいピッチングを見せてくれましたから、
明日のピッチングにも期待をしたいです。
休養十分ですし、しっかりと試合を作ってくれることでしょう!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月15日 西武ライオンズ 3−4 福岡ソフトバンクホークス

(西)松坂(8回0/3)
(ソ)斉藤(7回)−吉武(2回)
(本)和田19号、カブレラ24号、
  松中30・31・32号
ライオンズ
ホークス 1×

松坂好投するも、松中一人にやられて3被本塁打4失点… 10敗目を喫す…
しかしこんな試合があるんですねぇ… 負けたのは残念ですが面白い試合ではありました。
これで8・9回と斉藤和巳投手が続投していたなら、完全にマンガの世界でしたよ(^^;
松坂投手の失点は松中選手に打たれた3発だけですからねぇ。
打たれたとはいえ、エースと4番の見事な対決だったと思います。
あれだけ完璧に打たれてしまうとねぇ… それも失投とは言い切れないボールをです。
もう脱帽ものですよ。松中選手にやられてしまいました。

これで松坂投手は10敗目を喫したわけですが…
んー、これで今年のポスティング申請は難しく…
確かに好投しており、完投するなどチームに貢献しているんですが、
実際に勝ち星が伴わないことには納得いく成績だとは言えません。
勝負は時の運と言いますけど、打線の援護がないのも勝ち星が付かないのも何か理由があるはずです。
松坂投手には本当の意味で勝てる投手になってもらいたいです。

今日の試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(右)高波、2(中)赤田、3(左)和田、4(一)カブレラ、5(三)フェルナンデス、
6(指)石井義人、7(二)高木浩之、8(遊)中島、9(捕)細川

1回表 ホークス先発:斉藤和巳投手
高波選手、ライトフライ。
赤田選手、外角低めフォークに空振り三振。
和田選手、真中低めフォークにショートゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:松坂投手
大村選手、低めカットボールでセンターフライ。
川崎選手、フルカウントからの150キロストレートで見逃し三振!
バティスタ選手、内角ストレートでセカンドフライ。

2回表
カブレラ選手、外角ストレート系の球にライトフライ。
フェルナンデス選手、外角低めフォークに空振り三振。
石井選手、外角ストレート系の球にレフトフライ。

2回裏
松中選手、外角低めストレート打たれて左中間スタンドへのソロホームラン。
城島選手、低めストレートで3塁線のゴロに打ち取るも、送球が逸れてセーフ。エラー。

ズレータ選手、フルカウントから外角低めフォークでサードゴロ併殺。
カブレラ選手、外角カットボールでライトフライ。

3回表
高木浩之選手、低めフォーク打って一二塁間抜くヒット!
中島選手、追い込まれてからバスターするも外角低めフォークに空振り三振。
細川選手、高いバウンドのショートゴロ、ランナー2塁へ。
高波選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
赤田選手、フルカウントからの内角低めフォークに空振り三振。

3回裏
宮地選手、内角ストレートでショートフライ。
鳥越選手、内角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
大村選手、低めストレートでレフトフライ。
川崎選手の所で鳥越選手に盗まれて2塁盗塁成功。
川崎選手、外角ストレートでレフトフライ。
■今日の両投手…ストレートのスピードが控え目。調子が悪いのか、ガンが悪いのか。
           130キロ後半のストレートも見かける。


4回表
和田選手、初球外角高めストレートを捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
カブレラ選手、甘い変化球を捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!

フェルナンデス選手、初球レフトポール際のファールがあるも、外角低めフォークに空振り三振。
石井選手、外角フォークに空振り三振。
高木浩之選手、外角低めフォークに空振り三振。

4回裏
先頭のバティスタ選手に三遊間抜くヒットを許し、
松中選手に高めストレートを打たれてライトスタンド上段への2ランホームランで失点。

城島選手はファーストフライ、ズレータ選手は外角高めストレートで空振り三振、
カブレラ選手はサードゴロに取って3アウト。

5回表
三者凡退。

5回裏
宮地選手、高めストレートでライトフライ。
鳥越選手、低めストレートで見逃し三振!
大村選手、低めカットボールで空振り三振!


6回表
赤田選手、カーブを打つもセカンドライナー。
和田選手、フルカウントから選んで四球。
カブレラ選手、カウント1−3から浮いたスライダーがストライクとなり、
フルカウントからの低めフォークに空振り三振。
ランナーの和田選手がスタートするも、座ったまま送球されて貫禄のアウト。


6回裏
川崎選手、外角フォークでピッチャーゴロ、ナイス反応アウト!
バティスタ選手、内角ストレートでレフトフライ。
松中選手、内角高め際どいストレートを打たれてライト線抜く2ベースヒット。
城島選手、外角低めストレートを当てられてライト前に落ちるヒット、

ランナー突っ込むもライトの高波選手からワンバウンドでナイス送球が来てホームタッチアウト!

7回表
フェルナンデス選手、内角ストレートに見逃し三振。
石井義人選手、内角一杯ストレートに見逃し三振。

高木浩之選手、初球低めストレートを打つもセカンドフライ。

7回裏
ズレータ選手、外角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
カブレラ選手、低めカットボールでサードゴロ併殺。
宮地選手、低めフォークでライトライナー。

8回表 この回から吉武投手が登板。レフトに井出選手。
中島選手、真中低めカーブを捉えて三塁線突破の2ベースヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト3塁。
代打の貝塚選手が起用された所でライトに荒金選手を起用。
貝塚選手、内角高めカットボールに詰まりながらもライト前に落とすタイムリーヒット!
赤田選手、送りバントを試みるも打ち上げてキャッチャーフライ、
これを捕手が落として併殺を狙うも、ファーストのカバーが遅れ、1塁ランナーも飛び出し気味で2塁セーフ、
記録は送りバント成功。

和田選手、外角ストレートを打ってセンター右へのヒット! 2アウト1・3塁。
カブレラ選手、フルカウントから選んで四球。2アウト満塁。
フェルナンデス選手、フルカウントからの外角ストレートを打ち上げてしまってライトフライ。

8回裏 この回からサードに上田選手。
鳥越選手、外角高めスライダーで三遊間深くのショートゴロ、中島選手がランニングスローアウト!
大村選手、内角低めスライダーで空振り三振!
川崎選手、内角低めカットボール打たれて一二塁間抜くヒット。
バティスタ選手、外角低めストレートで見逃し三振!

9回表
石井義人選手、内角カットボールに見逃し三振。
高木浩之選手、セーフティーバントを試みるもピッチャーゴロ。
中島選手、フルカウントから外角カットボールに空振り三振。

9回裏
松中選手、内角低めストレートを捉えられてライトポール際へのホームラン…
試合終了、3−4でサヨナラ負け…


試合のポイントとしては、8回表の攻撃でしょうね。
同点に追いついたまでは良かったんですが、
そこから赤田選手の送りバントの処理をホークス側がミスしてチャンスを貰ったにも関わらず、
得点をすることができず、一気に勝ち越せなかったのが痛かったです。
ホークス側の事情は分かりませんが、斉藤和巳投手にかなり苦戦していたライオンズにとって、
吉武投手に代わってくれたことは追い風となっていたんですが…
そこで1点で終わってしまったのは痛いですよね。
先日のロッテ戦でリリーフ投手が打ち込まれた件とは逆のパターン、
攻撃する側としては終盤に一気に勝ち越さなければいけない、それができませんでした。
ホークス側に同点で凌がれてしまったことが今日の敗因だと言えます。
凡退したフェルナンデス選手にしても、6番の石井義人選手にしても、
今日は斉藤和巳投手に対してサッパリでしたからね…
和田・カブレラ選手が調子良くとも、後ろがこうだと苦しい展開になってしまいます。
2人のうち一人にはなんとかしてもらいたい所ですが… 難しいわなぁ…

先発の松坂投手は立ち上がりコントロールが甘かったりと調子自体はさほどだったように思います。
カットボール・フォークボールが曲がってなかっただけなのかもしれませんが、
130キロ後半のストレート系のボールが時折顔を出すなど、松坂投手らしくない印象を受けました。
ここまでほとんど完投していますし、疲れがあるのかもしれませんね。
それでも尻上がりに調子を上げていき、松中選手以外はほぼ完璧に抑えきりました。
松中選手に対しては…打った方を褒めましょう。
1打席目のホームランは失投(というか、らしくないストレート系の球)でしたが、
それ以外は良いコースのストレートを完璧に打たれてしまいましたもんね。
まぁ、今日の所はしゃーないということで。
この屈辱を糧に、さらに大きなピッチャーになってもらいたいです。



割とさわやかな負けではありましたが、ライオンズにとってこの敗戦は痛いです。
守護神の豊田投手が居らず、抑えがいない状態。
そんな中で1試合を任せられる松坂投手で負けてしまったのは痛いです。
まぁ、負けてしまったのは仕方がありません。
前回のホークスのように今日の敗戦は切り替えていきませんと。
明日以降の試合で勝ちこせるよう頑張りましょう!
明日からガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕