2005年西武ライオンズ応援日記

5月11日 セパ交流戦 西武ライオンズ 4−3 中日ドラゴンズ

(中)落合(4回)−中田(2回)−川岸(2回)
(西)大沼(6回1/3)−星野(2/3)−森(1回)−豊田(1回)
(本)高橋光信2号、細川5号
中日
西武 ×

大沼−星野−森−豊田のリレーでライオンズが逃げ切り! 同一カード3連勝!!
今日になって初めて気づいたんですが、
中日の応援歌『燃えよドラゴンズ』を歌ってるのは水木一郎氏なんですね。
7回の時にかかってようやく気が付きました(爆)
片方のリーグしか見れないことが多いので、こういった何気ないことを知れるのも交流戦の良い所ですね。
細川選手の登場テーマ曲がズンドコ節だったり等々。
球場の特徴や各球団の応援などプレー以外の面もこの交流戦期間にしっかりと見ていきたいものです。

試合の方は先制点を許すも、ライオンズが昨日までと同じく2アウトから得点を奪って逆転。
後半は追い上げられるも継投策が決まって逃げ切り勝ち。
セリーグ首位の中日相手に3連勝を飾りました。
本拠地主催ゲームで昨年といい相性の良い中日相手でしたので、勝ち越せればいいかなと思ってましたが…
まさかの3連勝。嬉しい誤算です。
先発投手に安定感があり、守備では細かいミスがあるもののナイスプレーもあったりと、
チーム全体がよく引き締まっています。
ライオンズらしい守りの野球ができていますよね

今日の試合展開説明。文化放送とネット動画より。
1(右)栗山、2(中)赤田、3(三)フェルナンデス、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(二)石井義人、7(三)中村、8(捕)細川、9(遊)片岡

1回表 ライオンズ先発:大沼投手
先頭の荒木選手をサードゴロに打ち取るも、前進守備サードのフェルナンデス選手が弾くエラー。
井端選手、内角高めストレートで空振り三振!
この間に荒木選手が2塁盗塁成功(送球やや逸れる)
立浪選手、外角低めフォークを打たれるも大沼投手のグラブに入るピッチャーゴロ。
アレックス選手、外角低めスライダーで空振り三振!

1回裏 中日先発:落合投手
栗山選手、セカンドゴロ。
赤田選手、センター前に落ちるかという打球も荒木選手は追いついてセカンドフライ。
フェル選手、フォークに空振り三振。

2回表
福留選手、レフトフライ。
高橋選手、高めに入ったスライダーを打たれてレフトスタンドへのホームラン。
森野選手、高いバウンドでファーストカブレラ選手の頭を越すライトへの2ベースヒット(また緩慢)

谷繁選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。大友選手、ショートゴロ。

2回裏
カブレラ選手、内角高めシュートを上手く回転して捉え、レフト左への2ベースヒット!
和田選手、ショートゴロ。石井選手、ピッチャーゴロ。
中村選手、粘って低めストレートボール気味の球を捉えてレフト線抜くタイムリー2ベース!
細川選手、外角やや浮いたスライダーを捉えて、打った瞬間のレフトスタンドへの2ランホームラン!

片岡選手、外角低めスライダーに見逃し三振。

3回表
荒木選手、外角高めカットボールでセンターフライ。
井端選手、高めスライダーを打たれて三遊間へ打球が飛ぶも、
サードのフェルナンデス選手が飛びついて捕り素早く1塁へワンバウンド送球、
カブレラ選手が上手く掬い上げてアウト! ファインプレー!

立浪選手、外角低めフォークでショートフライ。

3回裏
先頭の栗山選手がフルカウントから内角ストレートを打って一二塁間抜くヒットで出塁するも、
赤田選手はランナーを進められずに1アウト1塁。
フェルナンデス選手はフルカウントから外角低めフォークに空振り三振。
スタートを切っていた赤田選手はセーフのタイミングだったものの、判定はアウト。三振ゲッツー。

4回表
1アウトから福留選手にフルカウントから四球を与えてしまい、
高橋選手を外角低めスライダーで空振り三振に取って2アウトとするも、
森野選手に右中間へのタイムリー2ベースを打たれて1点差に。
谷繁選手はフルカウントからの低めスライダーで空振り三振に。

4回裏
先頭のカブレラ選手がレフトへの2ベースヒットで出塁!
和田選手、ショート右へのゴロ。石井選手、セカンドゴロ、ランナー3塁へ。
中村選手、外角ストレートを捉えて右中間フェンス直撃のタイムリー2ベース!
細川選手、低めストレートを打つもセンター右へのフライ、アレックス選手がランニングキャッチでアウト。
■中村選手…軽く打ったように見え、ライトフライかな〜と思いきや打球が伸びてフェンス直撃に。
        右方向へも強い打球を運べる辺りが非凡。


5回表
大友選手、内角低めストレートでバットを折ってファーストゴロ。
荒木選手、外角やや甘いスライダーを打たれてレフト前ヒット。
井端選手、外角スライダーでセンター右のフライ。
立浪選手、ストレートの四球。2アウト1・2塁。
アレックス選手、初球高めストレート釣り球でセカンドフライ。

5回裏 この回から中田投手が登板。
片岡選手、やや浮いたスライダーを捉えてレフトオーバーの2ベースヒット!
栗山選手、送りバント試みるもファール、最後はフルカウントから内角低めスライダーに空振り三振。
赤田選手、内角低めフォークに空振り三振。
フェル選手、フルカウントから高めストレートに空振り三振。

■中田投手…投げっぷりがいい。スライダー・フォークともに良い。細かいコントロールはまだ。
        早めに攻めて追加点を奪いたい。


6回表
福留選手、フルカウントから内角ストレートでピッチャーゴロ、グラブを弾くも1塁送球間一髪アウト!
高橋選手、外角カーブ打たれて三塁線突破の2ベースヒット。
森野選手、外角にフォークがシュート回転して抜けるも空振りを誘って三振!
谷繁選手、フルカウントからフォークを叩きつけて四球。2アウト1・2塁。
大友選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
■大沼投手…この回はコントロールがやや甘くなるなど危なかったが…よく踏ん張った。ナイスピッチング!

6回裏
カブレラ選手、四球。
和田選手、外角低めスライダーをしぶとく持っていってセンター右へのヒット! ノーアウト1・2塁。
石井選手、外角ストレートを流すもショート左への弱い当たり、三塁フォースアウト。1アウト1・2塁。
中村選手、内角低めフォークを捉えてあわやホームランかというレフトポール際のファールを放つも、
最後は外よりスライダーを打ち損じてしまい、ライト定位置のフライ。2アウト1・2塁。

細川選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
片岡選手、真中高めストレートを擦ってライトフライ。

7回表
荒木選手、内角ストレート打たれてセンター前ヒット。
井端選手の所で高めに大きく抜ける大暴投、ランナー2塁へ。
井端選手、フルカウントから外角ストレートを捉えられるもセカンド正面のライナー。1アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
立浪選手、外角低めカーブで腰砕けのセカンドゴロ。2アウト3塁。
アレックス選手、外角ストレート打たれて左中間突破のタイムリー2ベース。
福留選手、ノースリーとするも立て直して外角低めスライダーで前のめりの空振り三振!

7回裏 この回から川岸投手が登板。
栗山選手、ファーストゴロ。赤田選手、内角ストレートに空振り三振。
フェルナンデス選手、四球で出塁。
カブレラ選手、外角高めストレートに空振り三振。

8回表 この回は森投手が登板。
高橋選手、フルカウントからの外角低めストレート際どい所をボールと判定され四球。
中日は代走の澤井選手を起用。
森野選手、初球内角ストレートを捉えられるもセンターライナー。
谷繁選手の所で澤井選手が2塁盗塁成功。
谷繁選手、内角フォークで見逃し三振!
大友選手、ファースト左への痛烈な当たりが飛ぶもカブレラ選手が飛びついて好捕、
そのままベースに入ってアウト! ナイスプレー!!


8回裏
和田選手、センターフライ。
石井選手、レフト線に落ちる2ベースヒット!
代打の貝塚選手、ストレートの四球、1アウト1・2塁。
細川選手、内角高めカーブに空振り三振。
代打の小関選手、高めスライダーに空振り三振。

9回表 この回は豊田投手が登板。ショートに水田選手。
荒木選手、低めフォークで空振り三振!
井端選手、外角低めスライダーでピッチャーへのハーフライナー。
立浪選手、外角低めストレートで見逃し三振!
試合終了、4−3でライオンズが勝利!!


先発の大沼投手はスライダー・カーブ・フォークと変化球に落差があり、
ストレートとの緩急が上手く付けられていたと思います。
6回辺りからボールが真中付近に集まり始めましたが、
味方のファインプレーや良い当たりが野手の正面を突くなどかなり助けられました。
ランナーを出しても粘り強く投げようという気持ちがあったからこそでしょうね。
ナイスピッチング、大沼投手!

星野・森・豊田投手といったリリーフ投手陣はキッチリ仕事を果たしました。
星野投手はアレックス選手にタイムリーを打たれたものの、
立浪・福留選手を打ち取り、同点・逆転のピンチは見事に凌ぎました。
今日の試合の最大のポイント、勝敗を決める場面でしたから、1失点で済ませたのは意味があります。
広島戦の時もそうですが、星野投手の出番は大体6〜7回。
先発投手に疲れが見え、試合が大きく動く場面です。
ここで最小失点で済ませられるかどうかというのは試合の勝敗を大きく左右します。
考えようによってはイニングの頭から登板する森・豊田投手以上に「リリーフ」の働きをしていると言えます。
星野投手の好投が今のライオンズを支えています。

ただ1つ課題を挙げるなら、星野投手のようなリリーフがもう一枚欲しいです。
先発の大沼投手は好投していましたが、6回はややコントロールが甘く、疲れが見えていました。
そして6回裏はチャンスがありながらも無得点。少し嫌な雰囲気がありました。
もし右の信頼できるリリーフがいるなら、思い切って7回の頭からピッチャーを代える手もあったはずです。
今日は井端選手の良い当たりがセカンドの正面を突いてくれ、星野投手の頑張りもあって1失点で済みましたが、
場合によっては逆転されていた可能性もあります。
もう1枚右のリリーフが欲しい所ですね。
1軍に上がってきた長田投手が去年の後半のような活躍ができれば問題はないのですが… 期待したいですね。

打線の方はチャンスがありながらもなかなか得点できず。
中盤は拙攻気味で少し嫌な試合展開になってしまいました。
中日の中田・川岸投手が良いピッチングをしていたとはいえ… 打ち損じの球もあっただけに勿体無かったです。
ただ2・4回ともにカブレラ選手が出塁し、2アウトから中村選手がタイムリーを放つなど打線は機能しています。
その中村選手は器用なバッティングを見せています。
2本のタイムリーともにそれほど甘いボールではなかったと思うんですが、綺麗に打ち返しています。
しっかりした下半身に柔らかい上半身、見事ですね。
高校時代に難波のカブレラと言われただけのことはあります。今の所大きな穴は見当たらず。
打ち損じが少なくなってくれば、カブレラ選手に負けないぐらいの強打者になれるでしょうね。
この調子で頑張って欲しいです。



今日はセリーグが3勝、引き分けが1試合、雨天中止が1試合、パリーグの勝利は西武の1勝だけでした。
んー… パリーグは木曜日が移動日ですからねぇ。今日はお休みモードだったのかな(^^;
この交流戦期間は基本的に6連戦、雨天中止ならば9連戦とかになってしまうだけに、
先発投手が足りない球団はやはり厳しくなってしまいますね。
日ハムは昨日岩本投手が先発していますし…やや頭数が足りていない印象。
ソフトバンク・ロッテは先発投手が豊富ですが、それ以外の球団は遣り繰りが大変です。
ライオンズも決して先発投手は豊富ではありませんからねぇ…
松坂・帆足・西口・大沼・河原投手と5枚揃っていますが、もう1枚が決まっておらず。
石井貴投手がローテに入っていましたが、先日のピッチングで2軍落ち。
巨人戦の3戦目に誰が投げるのか…一部報道では涌井投手が投げるかもという話がありますが…どうなりますか。
…そういえば先日、張誌家投手が打者転向している夢を見たなぁ(笑)
本来なら先発2番手に入るべき投手ですから、ピッチャーとして早く戻ってきてもらいたいです。

明日からは巨人戦です。調子を上げてきているだけに気を引き締めなおしたいです。
明日もガンバレ、パリーグ! ガンバレ、ライオンズ!!




5月10日 セパ交流戦 西武ライオンズ 4−0 中日ドラゴンズ

(中)朝倉(7回1/3)−平井(0回)−石井(2/3)
(西)松坂(9回)
中日
西武 ×

松坂、6安打11奪三振の無四球完封勝利! 打線も2アウトから連打で得点して快勝!
今日も序盤は投手戦。けれど終わってみればライオンズが快勝。危なげない試合でした。
先発の松坂投手は文句なしのピッチング。
ストレートのキレ、変化球のキレやコントロールもバッチリ、安定感抜群だったようです。
常にストライク先行でエースらしい素晴らしいピッチングでした。

今日の松坂投手は球数こそ140球と多めでしたが、表情を見る限りではかなり余裕だったようです。
ヒーローインタビューで交流戦に関して聞かれると、
「打席にも立つのでバッティングにも注目してください」とコメントしたのですが、
その時の表情が凄く明るく、1試合投げ切ったとは思えないような晴れやかな表情をしていました。
バッティングが好きだというのもあるのでしょうが、
試合直後にあれだけの表情ができるのはピッチングに余力を残していたからだと思います。
これまでの松坂投手は試合前から相手に火をつけてしまい、常に緊迫の熱戦という雰囲気がありました。
けれど今の松坂投手は相手を飲み込むような所があり、
適度な緊張感がありながらもどこか余裕を感じさせるピッチングをしています。
それが打線の援護点を貰いやすくしているんでしょうね。
本当の意味で「勝てる投手」になってきた気がします。

今日の試合展開説明。文化放送より(ネット動画は終盤から)
1(右)栗山、2(中)赤田、3(三)フェルナンデス、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(二)石井義人、7(三)中村、8(捕)細川、9(遊)片岡

1回表 ライオンズ先発:松坂投手
先頭の井端選手をサードゴロに打ち取り、井端選手を外角低めスライダーで空振り三振!
立浪選手に高めストレートを打たれる左中間への2ベースヒットを許すも、
アレックス選手を外角低めスライダーで空振り三振!
スライダーのコントロールが冴え、上々の立ち上がりを見せます。

1回裏 中日先発:朝倉投手
栗山選手は内角高めスライダーに空振り三振。
赤田選手は足でショート井端選手のエラーを誘って出塁するも、
フェルナンデス選手はフルカウントから低めフォークに空振り三振、
ランナーがスタートを切っていて一二塁間に挟まれてタッチアウト。三振ゲッツー。

2回表
福留選手は高めストレートで空振り三振! 森野選手は内角チェンジアップでサードゴロ。
渡辺選手はフルカウントからスライダーで見逃し三振!

2回裏
カブレラ選手はショートゴロに倒れるも、和田選手が外角低めフォークを打ってセンター前ヒット!
しかし石井選手は低めフォークにファーストゴロ併殺。

3回表
谷繁選手は外角ストレートでライトフライに打ち取るも、
大友選手に粘られての11球目内角ストレートを打たれライト前ヒット。
荒木選手は外角ストレートでセカンドゴロ、2塁封殺のみ。
2アウトとなるも井端選手に内角高めストレートを流されてライト線へのヒット。2アウト1・3塁。
けれど立浪選手を外角低めスライダーで空振り三振にとって無失点。

3回裏
中村選手は内角高めストレートに空振り三振。細川選手はセカンドゴロ。
2アウトとなるも片岡選手が高めストレートを打って一二塁間抜くヒットで出塁!
栗山選手が内角高めストレートを打つセンター前ヒットで2アウト1・2塁。
ここで赤田選手が初球内角スライダーを捉えるライトオーバーのタイムリー2ベース! 1点を先制。
なおも2アウト2・3塁のチャンスが続くも、フェルナンデス選手はライトフライに倒れて追加点ならず。
■この回…2アウトから連打で先制○。中日の外野が鉄壁で1塁ランナー帰れず。

4回表
アレックス・森野選手から三振を奪うなど三者凡退。

4回裏
2アウトから石井選手がヒットで出塁するも、盗塁失敗で3アウトチェンジ。

5回表
谷繁選手から三振を奪うなど三者凡退。

5回裏
先頭の中村選手が四球で出塁し、送りバントで2塁へ進めるも、
片岡・栗山選手と内野ゴロに倒れて無得点。

6回表
先頭の荒木選手のセーフティバントを決められるも、井端選手はピッチャーゴロ、1アウト2塁。
立浪選手を低めフォークで空振り三振に取り、アレックス選手を外角低めスライダーでセンターフライ。
このピンチを無失点で凌ぐ。

6回裏
先頭の赤田選手が四球で出塁するも、フェルナンデス選手がセカンドゴロ併殺…
しかしカブレラ選手が四球で出塁し、和田選手が初球打ちセンター前ヒットで2アウト1・2塁として、
石井選手が外角低めストレートをレフト線に運ぶタイムリー2ベース!
続く中村選手は高めストレートに空振り三振。

7回表
森野選手から三振を奪うなど三者凡退。

7回裏
1アウトから片岡選手が高いバウンドのサード内安打で出塁するも、
栗山選手はファーストゴロ、 ベースタッチ後に2塁送球でタッチアウト。
この時に1塁ランナー片岡選手と井端選手が交錯、井端選手がやや足を痛めるも大事に至らず。
ファーストゴロ併殺で3アウトチェンジ。

8回表
谷繁選手を高めストレートでレフトフライ。
大友選手はフルカウントからの外角高めチェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
代走の英智選手を起用。
荒木選手は外角高めストレートでセカンドゴロ併殺。

8回裏
1アウトからフェルナンデス選手が外角ストレートを捉えて左中間抜く2ベースヒット!
代走の水田選手を起用。
カブレラ選手は敬遠で1アウト1・2塁。
ここで中日は投手交代、平井投手が登板。
和田選手、外角高めストレートを捉えてライトオーバーのタイムリー2ベース! 1アウト2・3塁。
ここで中日は投手交代、石井投手が登板。
石井選手、フルカウントから四球、1アウト満塁。
中村選手、内角に食い込むスライダーにバットが折れるも打球はレフト定位置やや左後ろへ、
犠牲フライとなって1点を追加、2アウト1・2塁。

細川選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
片岡選手、粘るも外角低めスライダーにサードゴロ。

9回表 守備堅めでセカンドに上田選手が入る。
井端選手、外角低めカーブでショートライナー。
立浪選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
アレックス選手、初球外角低めスライダー打たれてセンター前ヒット。
福留選手、低めチェンジアップでセカンド右のゴロ、上田選手が回りこんでアウト。
試合終了、4−0でライオンズが勝利! 松坂投手、6安打11奪三振無四球完封勝利!!


先発の松坂投手は投球フォームのバランスが良く、コントロールが安定していました。
文句なしのピッチングでしたね。
昨年までのように入れ込み過ぎることがなく、適度に力が抜けたピッチングをしていました。
もう半ば顔だけで抑えられる、そんなレベルに来ていますね。
相手に「松坂か、打ってやろう」と思わせるのでなく、「松坂か、打てないや」と思わせるものがあります。
この調子で白星を伸ばしていってもらいたいですね。

打線の方は4併殺と拙攻気味でしたが、2アウトから得点を取れたのが大きいです。
3回は9番片岡選手のヒットから、栗山選手が続き、赤田選手が先制のタイムリー2ベース。
6回はノーアウトのランナーを併殺で潰した後、
カブレラ選手が四球で出塁して、和田選手のヒット、石井選手のタイムリー2ベースで追加点。
「あ、この回はもうダメかな」と思った所から上手く繋いで得点することができています。
2アウトから得点できているのはチームの状態がいい証拠ですね。
前の選手のミスを帳消しにし、お互いを生かしあう打線になっています。

交流戦に入ってから好調なのが石井義人選手赤田選手カブレラ選手
そしてここに来て和田選手の状態も上がって来ています。
今年の和田選手はバッティングの状態が上がらず、
カブレラ選手が敬遠された後は力みすぎて悉く凡退していたんですが…
今日は外角のストレートを綺麗に右中間に運ぶなど、和田選手らしいバッティングをしていました。
外の球を無理なく右方向に運べるなら、もう心配はいりませんね。和田選手、完全復活です。
ここ数試合当たりがなく、2併殺と良い所のなかったフェルナンデス選手
最終打席に2ベースヒットを放ちましたし、打線は明るい材料が増えてきました。

中島選手の代わりにショートに入っている片岡選手ですが、9番の打順が合っている感じですね。
今日の試合では2安打を放ち、上位打線に繋げていきました。
打撃フォームはオーソドックスで重心がやや低め、
振り回すタイプではなく、堅実にミートを心がけるタイプといった印象です。
積極的に打ちに行くスタイルですが、追い込まれても簡単に打ち取られないしぶとさも持っています。
カリスマ日記にもあるように辻選手に近いタイプなのかもしれませんね。
今のライオンズは中島・中村・栗山選手といった積極的に打ちに行くタイプが多いだけに、
相手の嫌がるようなしぶとい打撃ができる選手になって欲しいですね。
今後が楽しみな選手です。



今日はロッテ・ソフトバンク・西武が勝ってパリーグが3勝。他の試合は惜しくも敗戦でした。
どの試合も基本的に接戦ですから、見所の多い試合が多いですよね。
情報に頼らない方が良いゲームを見せられるということですな(^^;
「野球の面白さ」を見せるという意味では、良い交流戦になっています。
この調子で明日以降も熱い試合を見せてもらいたいです。
明日もガンバレ、パリーグ! ガンバレ、ライオンズ!!




5月9日 セパ交流戦 西武ライオンズ 2×−1 中日ドラゴンズ

(中)山本昌(7回1/3)−岡本(2/3)
(西)帆足(9回)
(本)カブレラ9号
中日
西武 1×

帆足、4安打1失点の好投で3勝目! カブレラ、サヨナラ弾で決着!!
この対戦カードはどうしても昨年の日本シリーズを思い出してしまいますね。
先発はライオンズが帆足投手、中日が山本昌投手。
帆足投手はシリーズで好投しながらも6回に崩れて途中降板、
試合はカブレラ選手の逆転満塁弾で勝利はしましたが、帆足投手にとっては悔しい降板でした。
一方の山本昌投手は2戦・6戦と登板するも本来の持ち味が出ずにライオンズ打線に掴まる結果に。
そんな悔しい思いをした両投手がこの交流戦で自分の持ち味を出し、投手戦を演出しました。
最後に勝敗を決めたのはカブレラ選手のホームラン。打った投手は岡本投手。
結果的に日本シリーズ第3戦のような形になりました。
その時と違うのは帆足投手が完投勝利を挙げたこと、
昨年よりも首脳陣・チームの信頼感を深め、昨年以上の安定感が出てきました。
帆足投手の成長が今日の勝利を呼んだ気がします。

今日の試合展開説明。文化放送より(ネット動画は途中から見られず)
1(右)栗山、2(中)赤田、3(三)フェルナンデス、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(三)中村、7(二)石井義人、8(捕)細川、9(遊)片岡

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
先頭の荒木選手に高いバウンドのサード内安打を許し、
井端選手のカウント2−0から盗塁を決められてノーアウト2塁。
ここで井端選手の打球は高いバウンドでファーストの頭上へ、
捕球できそうだったもののイージーに捕りに行ってしまいライト前へ、タイムリー2ベースで1失点。

立浪選手はパームでファーストゴロ、アレックス選手は内角高めストレートでショートゴロ、
福留選手は高めストレートでセンターフライ。1点止まりに。


1回裏 中日先発:山本昌投手
栗山選手、緩急に翻弄されて外角高めカーブにファーストゴロ。
赤田選手、粘ってフルカウントから低めストレートを捉えて鋭く三遊間抜くヒット!
フェル選手、内角高めスライダーにサードフライ。
カブレラ選手、カウント2−2から赤田選手がスタート、谷繁選手の送球が良く2塁タッチアウト。

2回表
高橋選手、高めカーブでセンター後方のフライ。
渡辺選手、ストレートでショートゴロに打ち取るもショートの片岡選手が落球エラー。
谷繁選手、内角ストレートでセンターフライ。
英智選手、低めパームで空振り三振!

2回裏
1アウトから和田選手が四球で出塁するも、中村選手は内角ストレートに見逃し三振。
石井選手はセカンドフライに倒れて無得点。

3回表
三者凡退。

3回裏
三者凡退。

4回表
三者凡退。

4回裏
先頭の赤田選手が内角低めスライダーを捉えるレフト前ヒットで出塁するも、
フェルナンデス選手は初球高めスライダーにセカンドフライ、
カブレラ選手は良い角度で打球が上がるもレフトフェンス手前で失速アウト、
和田選手の所で赤田選手が2塁盗塁を決めるも、和田選手はセカンドフライ。

5回表
三者凡退。

5回裏
1アウトから石井選手が高めストレートを打つセンター前ヒットで出塁し、
細川選手がフルカウントから四球を選んで1アウト1・2塁。
片岡選手の所で山本昌投手がワイルドピッチ、ランナー2・3塁。
さらに続いてワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。なおも1アウト3塁。
しかし片岡選手はレフトへの浅いフライ、
栗山選手はフルカウントから内角高めスクリューにピッチャーゴロに倒れて勝ち越しならず。

6回表
2アウトから立浪選手に四球を与えるも、アレックス選手を初球外角高めシュートでショートゴロ。

6回裏
先頭の赤田選手が四球で出塁するも、フェルナンデス選手がセカンドフライ。
さらにカブレラ選手の所で赤田選手が牽制タッチアウト
カブレラ選手はファーストファールフライで無得点。

7回表
先頭の福留選手にヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

7回裏
2アウトから石井選手がヒットで出塁するも、細川選手がファーストゴロに倒れて無得点。

8回表
2アウトから井端選手に四球を与えるも、立浪選手をセカンドゴロに打ち取って無失点。

8回裏
1アウトから栗山選手が2ベースヒットで出塁するも、
2番手の岡本投手の前に後続が抑えられて無得点。

9回表
1アウトから福留選手にヒットを打たれるも、後続を打ち取って無失点。

9回裏
先頭のカブレラ選手、追い込まれてからのフォークを捉えて右中間スタンドへのサヨナラホームラン!
ライオンズが2−1で勝利しました!!


今日は映像が見られなかったので、あまりコメントできないんですが…
先発の帆足投手は立ち上がりこそコントロールが甘めだったものの、
2回以降は両コーナーを広く使って安定したピッチングをしていたようです。
スポーツニュースなどで見る限りでは、まだ良い時のコントロールとまでは行ってない感じですが、
ゆったりしたモーションから繰り出される独特の球筋が中日打線を翻弄していたようです。
帆足投手は振ってくる打者に対してパームが有効だったので、
セリーグ相手でそれがどう出るかなと思っていましたが、どうやら心配はいらないようですね。
スライド回転するストレートにボールの軌道が分かりにくいパームと、
初対戦の打者にはかなり嫌な球なようです。
ベストのピッチングでなくとも、今日のように落ち着いて投げられていれば、好結果に繋がりそうですね。
この交流戦期間に大幅に勝ち星を稼いで欲しいです。

打線の方はベテラン山本昌投手の緩急にしてやらていたようで…
5回のチャンスで1点止まりに終わったのが苦戦した理由でしょうかね。
それにしても5回の山本昌投手のワイルドピッチ(1回目)は凄かったなぁ…
あんなの見たことありません。ボールが真横に抜けていく感じですもん。
キャッチャーと1塁方向の真中45度の角度でボールが抜けていました。あれはさすがに驚いた…
ちょっと山本昌投手の状態がおかしかったので、
ここで一気に畳み掛けたかった、最低でも勝ち越したかった所です。
まぁ、あまり贅沢は言わないということで。勝ちましたし(^^;

サヨナラホームランを放ったカブレラ選手は貫禄の一発。
落ちの悪かった外よりのフォークを完璧に捉えてセンター右へと運びました。
それまでの打席は映像で見れていないので、分からないんですが…
どうやらホームラン性の角度で上がった打球が2つほどあったとか。
ファールやら手前で失速など悔しい打球が続いていただけに、最後に一発出て良かったです。
この調子で打線を引っ張っていってもらいたいですね。
あ、ただりはしゃぎ過ぎはご勘弁を(苦笑)



今日の交流戦はセリーグが4勝、パリーグはロッテと西武の2勝のみでした。
どの試合もロースコア・僅差のゲームが多いです。
結果的に大差がついていてもビッグイニングが一度あって、あとは接戦というパターンばかり。
相手の情報が分からないだけにピッチャーの勝負になっています。
ピッチャーは自分の持ち味をしっかり出せるか、打線はワンチャンスを確実にものにできるか、
短期決戦の一発勝負のような試合になっているような気がします。
万全の状態のライオンズなら、こういった試合はお手の物。
今年のライオンズはミスが多く、そういった野球ができていませんでしたが、
ここ数試合はロースコアのゲームがしっかりとできています。
この交流戦がライオンズの本来の姿を思い出させてくれるかもしれませんね。
明日・明後日も中日戦なので、日本シリーズのことを思い出しながら野球をやってもらいたいです。
そうすれば好結果に繋がっていくと思います。
明日からもガンバレ、パリーグ! ガンバレ、ライオンズ!!




5月8日 セパ交流戦 西武ライオンズ 5−10 広島カープ

(西)石井貴(1回2/3)−東(1回1/3)−三井(2回)−
 芝崎(0回)−星野(2回)−森(1回)
(広)大竹(6回1/3)−広池(2/3)−永川(1回)−ベイル(1回)
(本)緒方4号・5号、嶋5号、前田8号、ラロッカ5号
  和田4号
西武
広島 × 10

石井貴がホームランで崩れて早期降板… 広島の一発攻勢に敗れる。
今日は未観戦につき、コメントなしです(^^;




5月7日 セパ交流戦 西武ライオンズ 3−0 広島カープ

(西)河原(6回2/3)−星野(1/3)−森(1回)−豊田(1回)
(広)小山田(8回)−ロマノ(1回)
(本)細川4号
西武
広島

カブレラの適時打で投手戦を制す! ライオンズ、4連勝!!
勝ったのはいいんですが… 中島選手が右頬骨折…(鬱)
チーム状態が良くなってきた所で怪我人発生とは… 大事無いことを祈るばかりです。
今のライオンズに中島選手の代わりはいませんからねぇ。
今年は片岡選手が加入したので、昨年ほど頭を悩ますことはなさそうですが…
早期回復が待たれるばかりです。

試合の方は投手戦を制してライオンズが快勝したようで。
試合を見ていないので分かりませんが、河原投手はランナーを出しながらの粘りのピッチング、
好調の打線は右サイドからコントロール良く投げる小山田投手に大分苦労したようです。
先週だかの広島−巨人戦で小山田投手を見ていましたから、
先発メンバーで名前を見た時は嫌な感じがしましたが… やはり苦戦しました。
右サイドから両コーナーを丁寧に攻められるとなかなか打線も繋がりません。
中軸のフェルナンデス・カブレラ選手もどちらかというと苦手にするようなタイプでしたから…
それでも8回に2アウトからチャンスを掴み、カブレラ選手がワンチャンスで決めたのは大きいです。
こういった接戦をものにできる勝負強さが出てきたことはチームにとって大きいですね。

今日はライブ速報だけなので結果のみ〜
1(右)栗山、2(中)赤田、3(三)フェルナンデス、4(一)カブレラ、5(左)和田、
6(二)石井義人、7(遊)中島、8(捕)細川、9(投)河原

1回表 広島先発:小山田投手
先頭の栗山選手がショート内安打で出塁するも、後続が倒れて無得点。

1回裏 ライオンズ先発:河原投手
1アウトから緒方選手にヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

2回表
三者凡退。

2回裏
先頭の前田選手を死球で出すも、後続を打ち取って無失点。

3回表
1アウトから細川選手が四球で出塁するも、後続が倒れて無得点。

3回裏
1アウトから尾形選手に2ベースを許し、セカンドのエラーで1アウト1・3塁とするも、
嶋選手をファーストライナー併殺に打ち取って無失点。

4回表
三者三振。

4回裏
1アウトから前田選手に四球、2アウトから野村選手に四球を出すも、後続を打ち取って無失点。

5回表
1アウトから石井選手がヒットで出塁するも2塁盗塁失敗。無得点。

5回裏
2アウトから緒方選手にヒットを許すも後続を打ち取って無失点。

6回表
2アウトから栗山選手がヒットで出塁し、赤田選手のヒットでチャンスを広げるも、
フェルナンデス選手が三振に倒れて無得点。

6回裏
ラロッカ・前田選手の連続ヒットでノーアウト1・2塁となるも、
新井選手をセンターフライ、野村選手を三振に取り、
倉選手を敬遠して小山田投手をショートゴロに打ち取って無失点。

7回表
2アウトから石井選手が2ベースヒットを放つも、中島選手が三振に倒れて無得点。

7回裏
1アウトから緒方選手にヒットを許し、
嶋選手の打球がイレギュラーしてショートの中島選手の右頬に直撃、内安打で1・2塁に。
ここで河原投手がラロッカ選手をフォークで三振に取り、
2番手の星野投手が前田選手を三振に取ってこのピンチを無失点で凌ぐ。

8回表
2アウトから栗山・赤田選手の連続ヒットでチャンスを広げ、
フェルナンデス選手の四球で満塁とすると、
カブレラ選手が低めのシンカーをミートして左中間を破る2点タイムリー2ベース!
ライオンズが2点を先制。

8回裏 この回から森投手が登板。
三者凡退。

9回表 この回はロマノ投手が登板。
2アウトから細川選手がレフトへソロホームランを放ち、1点を追加。

9回裏 この回は豊田投手が登板。
1アウトから尾形選手にショート内安打を許した時にカブレラ選手が1塁塁審に暴言(?)
今日のヒーローが突然退場処分に。
しかしその後は豊田投手が締めて試合終了。3−0でライオンズの勝利!


交流戦1日目・2日目を見ている限りでは、慣れない投手なせいか、投手戦が多いようです。
点が入る時はピッチャーのコントロールが悪くなり、打線が失投を掴まえるというケースです。
今日の試合のような僅差のゲームが続きますから、
打線は1点を確実に取る勝負強さ、投手陣は1点を守る野球…
ライオンズの野球をしっかりとしてもらいたいですね。
自分達の野球ができれば交流戦期間に大幅に貯金ができるはずです。
この調子で頑張って欲しいですね。

今日はパリーグが5勝〜 楽天以外のチームは全て白星を収めました。
あまり勝たれると順位が全く縮まないのでアレですが(苦笑)、
この調子で明日以降もパリーグの意地を見せて欲しいですね。
明日もガンバレ、パリーグ! ガンバレ、ライオンズ!!




5月6日 セパ交流戦 西武ライオンズ 13−4 広島カープ

(西)西口(7回)−三井(2回)
(広)デイビー(3回)−広池(2回)−佐竹(2回)−
 永川(1回)−梅津(1回)
(本)中村3号、フェルナンデス10号・11号、栗山2号、
  緒方3号
西武 13
広島

長打攻勢で序盤に大量リード。西口、2点適時打を放ちバットでも活躍!
今日は試合開始後、1回が終わるか終わらないかぐらいからラジオを聞き始めたので、
あまり交流戦というものは考えませんでしたね。
球場セレモニーなどを見聞きしていればまた違ったのかもしれませんが…
DHがなく、ピッチャーが打席に入り、対戦相手がいつもと違う意外はこれまでと全く同じでした。

試合の方はここ数試合の流れと同じで、序盤のチャンスをしっかりとものにして一気に大量リード。
試合を前半で決め、後半に駄目押し点を奪うという理想的な試合運びをすることができました。
先発のデイビー投手というのは誰も予想しておらず、データも何もなかったと思いますが、
長打攻勢で見事に攻略することができました。
パリーグは良い外国人投手が多いですし、そんなに苦にしないのかもしれませんね。
ライオンズとしてはむしろラッキーだったかもしれません。
まぁ、なんにせよ、交流戦で良いスタートが切れて満足です。
この交流戦で勝ち星と賞金をしっかり稼ぎましょう〜 ^-^;

今日の試合展開説明です。文化放送より。
1(右)栗山、2(中)赤田、3(一)フェルナンデス、4(左)和田、5(二)石井義人、
6(三)中村、7(遊)中島、8(捕)細川、9(投)西口

1回表 広島先発:デイビー投手
栗山選手、初球高めストレート打ってショートゴロ。
赤田選手、内角低めスライダー打ってセカンドゴロ。
フェルナンデス選手、外角高めスライダー打ってセンターフライ。

1回裏 ライオンズ先発:西口投手
尾形選手、外角ストレートでレフトファールフライ。
木村選手、内角低めスライダーでファーストゴロ。
緒方選手、内角スライダー打たれてレフト前ヒット。
嶋選手、低めストレートでレフトフライ。

2回表
和田選手、低めスライダー打ってサードゴロ。
石井選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット!
中村選手、初球内角低めストレートを捉えてライトスタンドへの2ランホームラン!

中島選手、フルカウントから四球。
細川選手、外角ストレート捉えてライトへの2ベースヒット! 1アウト2・3塁。
西口投手、オールストレートにバットを振らず見逃し三振。
栗山選手、内角低めストレート打ってセカンドゴロ。

2回裏
前田選手、ストレートの四球。
新井選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
新井選手、内角スライダー打たれてレフトへのタイムリー2ベース。

野村選手、低めフォークで空振り三振!
倉選手、高めストレートでレフトフライ。
デイビー投手、外角高めストレートでファーストファールフライ。

3回表
赤田選手、初球外角低めストレート打ってレフト前ヒット!
フェル選手、高めストレートを捉えてセンターへの2ランホームラン!

和田選手、サードの送球エラーで出塁。この送球が和田選手の足に当たり、ベンチへ…無事に1塁へ。
石井選手、四球、ノーアウト1・2塁。
中村選手、追い込まれながらも外角高めストレートを右中間へ運ぶタイムリー2ベース! ノーアウト2・3塁。
中島選手、高めストレートボール球に空振り三振。1アウト2・3塁。
細川選手、高めストレートボール球に空振り三振。2アウト2・3塁。
西口投手、フルカウントから真中高めストレートを打ってセンター右への2点タイムリーヒット!
栗山選手、初球スライダー捉えてライナーでライトスタンドに飛び込む2ランホームラン!

赤田選手、ピッチャーの頭を越すセカンドゴロ、微妙な間合いもアウト。
■この回…西口が打った、西口が打った!!(クララが立った風に)

3回裏 この回からレフトに大島選手。
尾形選手、高めストレートでライトフライ。
木村選手、内角ストレートで空振り三振!
緒方選手、低めフォークでサードゴロ。

4回表 この回から広池投手が登板。
フェル選手、タイミングが合わずに空振り三振。
大島選手、外角低めスライダーに空振り三振。
石井選手、高めストレートを打ってセンター前ヒット!
中村選手、高めストレートにライトフライ。

4回裏
嶋選手、低めチェンジアップで空振り三振!
前田選手、高めシュート打たれてセンター前ヒット。
新井選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
新井選手、スライダーでサードゴロ。
西口選手、初球外角低めチェンジアップでサードファールフライ。

5回表
中島選手、内角高めストレートに空振り三振。
細川選手、ストレート打って左中間への2ベースヒット!
西口投手、点差があるので見送り〜 三振。
栗山選手、ファールで粘って四球。2アウト1・2塁。
赤田選手、内角ストレート打ってショートゴロ。

5回裏
倉選手、外角スライダーで見逃し三振!
代打の森笠選手、外角高めストレートで空振り三振!
尾形選手、チェンジアップでレフトフライ。

6回表 この回から佐竹投手が登板。
フェル選手、外角シンカーに空振り三振。大島選手、内角カーブに空振り三振。
石井選手、低めストレートを捉えてセンター前ヒット!
中村選手、外角低めシンカーに空振り三振。

6回裏
木村選手、初球スライダーでレフトフライ。
緒方選手、初球高めストレート打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
嶋選手、初球高めストレート打たれてセンター前ヒット。

前田選手、低めチェンジアップでファーストゴロ併殺。

7回表
中島選手、ストレートを打ちレフトにホームラン性の打球が飛ぶも、バットの先で失速、フェンス手前のフライ。
細川選手、真中カーブを捉えてセンターオーバー2ベースヒット!
西口投手、外角高めストレート打ってライトフェンス手前のフライ、ランナー3塁へ。
栗山選手、ライトへのタイムリー2ベース!
赤田選手、内角ストレート打ってレフト前タイムリーヒット! バックホームの間にランナー2塁へ。
フェル選手、高めストレートを打ってライナーでバックスクリーン左へ運ぶ2ランホームラン!

代打のカブレラ選手、初球カーブ打ってピッチャーのグラブを弾くセカンドゴロ。

7回裏 この回からレフトに高山選手。
新井選手、外角低めスライダーで空振り三振!
野村選手、高めストレート打たれてショート右抜くセンター前ヒット。
代打の木村選手、外角ストレート打たれてライト前ヒット。

浅井選手、セカンドゴロ、やや処理を誤って1塁アウトのみ。2アウト2・3塁。
尾形選手、高めストレート打たれてセンターオーバー2点タイムリー2ベース。
木村選手、外角チェンジアップでレフトフライ。

8回表 この回からピッチャーに永川投手、セカンドに山崎選手。
石井選手、ストレートにセカンドゴロ。中村選手、外角低めフォークに見逃し三振。
中島選手、三遊間へのショートゴロ。

8回裏 この回から三井投手が登板。ファーストにGG佐藤選手、セカンドに片岡選手が入る。
緒方選手、ショートフライ。嶋選手、ファールフライ。前田選手、ピッチャーゴロ。

9回表 この回は梅津投手が登板。
細川選手、外角低めスライダーにハーフスイング見逃し三振。
三井投手、打つ気なしの見逃し三振。
栗山選手、高めストレートに空振り三振。

9回裏
新井選手、ストレートでショートゴロ、中島選手が上手く処理してアウト。
野村選手、ショートゴロに打ち取るもグラウンド状態が悪くイレギュラー、内安打に。
木村選手、外角高めストレートでファーストファールフライ。
山崎選手、フルカウントから四球。
尾形選手、スライダーで空振り三振!
試合終了、13−4でライオンズが勝利!!

今日の試合で驚いたのは西口投手のタイムリーヒットですよね。
あの場面で西口投手が打っていたからこそ、前半での大量得点になったわけで、
雨混じりの試合だったこともあり、点差がない状態で終盤まで試合が行っていれば結果は分かりませんでした。
それこそ横浜−ロッテ戦のようにまさかのサヨナラ負けを食らった可能性もあります。
西口投手の一打が打線に火を付け、試合の勝敗を決めましたね。
ピッチングの方でも安定していたようで、1回先発を飛ばした割には上々の結果でしょう。
心配なのは8回にも登板する予定だったのが、
右指に水ぶくれができて大事を取って降板となったことぐらいでしょうか。
西口投手のような独特なフォームは初対戦の打者を翻弄するでしょうから、
松坂投手と並んでこの交流戦期間に軸として働いてもらいたい投手の一人です。
1ヶ月間フルに回れるよう頑張って欲しいですね。

打線の方は中村・フェルナンデス選手が元気。石井義人・細川選手が3安打猛打賞、栗山・赤田選手が2安打。
中村選手は打球方向は全く関係ないんですね。
今日も右方向へのホームラン、広角に強い打球を打てるのが魅力です。
映像では軽く打っているように見えるんですがね。よく飛ぶなぁ〜
明日からカブレラ選手が帰ってくるわけですが… うーむ、このキャラと長打力は惜しいなぁ…

心配なのは中島選手
昨日など見た感じでは悪くないと思うんですが、いかんせんボール球に手を出しすぎ。
栗山・中村選手らのようにもう少し打つボールを選んでもいいような気が。
昨年より難しいボールを器用に打てるようになったせいか、どんな球にも手を出していっています。
追い込まれてからはそれでいいと思うんですが… 何が何でも初球打ちというレベルは卒業して欲しいです。
ストライクゾーンの狙い球ならばそれでいいのでしょうが…ダボハゼですからねぇ… もう少し絞って。
中島選手には普通に打ってもらいたいです。それだけで結果は付いてくるはず。



うーむ、予告先発じゃないから明日に関して何も書けない(苦笑)
デーゲームなので心配なのは天気。
雨で中止になると、月曜日に試合が組まれて中日・巨人と連戦が続いてしまいますからね。
無事に試合ができることを祈りたいです。
明日もこの調子でガンバレ、パリーグ! ガンバレ、ライオンズ!!




応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕