2004年西武ライオンズ応援日記

5月5日 西武ライオンズ 7−12 近鉄バファローズ

(近)加藤(5回1/3)−吉川(2/3)−赤堀(1回)−福盛(2回)
(西)松坂(5回)−小野(2回)−長田(2回)
(本)和田10号・11号、フェルナンデス10号
近鉄 12
西武

松坂が2試合連続の大炎上…打線盛り返すも一歩及ばず
2試合連続の1−0完封勝利の後は、2試合連続の大量失点ですか… 極端やなぁ…
ここまでチームを引っ張ってきている功績は認めますが、これだけチームの流れを害する投球をされると…
先発の軸と認めることができても、エースとは認められませんね…
悪いなりの投球できないものかなぁ…マウンドで調整できるのが本来の松坂投手のはずなのに…
ちょっと今年のピッチングは不安が残ります…

それでも中盤は小野剛投手らが頑張って試合を作り、打線がしぶとく食らいついていきました。
今日は完全な負けゲームをよく盛り返したとしたいですね。
子どもの日の本拠地試合ですから、打線の良い所を見せられたのは良かったと思います。
打線・リリーフ陣はなかなか。課題は先発陣の再整備だけですね…

今日の試合展開説明です。動画配信&文化放送の中継より。
1(中)赤田、2(指)柴田、3(三)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(右)小関、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)水田

1回表 西武先発:松坂投手
大村選手、2球目内角カットボールでセカンドゴロ。高須選手、初球内よりストレートでファーストフライ。
川口選手、やや甘いストレートが行くもレフトフライ。
■松坂投手…やや落ち着いた立ち上がり。ここからどう上げて行くかに注目。

1回裏 近鉄先発:加藤投手
赤田選手、外よりストレートを打って左中間へのヒット!
柴田選手、初球バント空振り、カウント1−2からバントファール、
最後は叩きつけてピッチャーの頭を越すショートゴロ、セカンドフォースアウトのみ。1アウト1塁。

フェル選手、内角シュート打ち上げてショート後方のフライ。
和田選手、低めスライダーを引っ張るもサードゴロ。

2回表
中村選手、高めストレートを打たれ、ライトへ高々と上がるフライ。フェンス直撃2ベース。
磯辺選手、シュート回転真中ストレート打たれてセンター前ヒット。ノーアウト1・3塁。
北川選手、内角ストレートでボテボテのショートゴロ。中島選手、上手く処理できずどこにも投げられず。
タイムリー内安打で1点(ホーム・2塁も無理、1塁に投げるべきだった) ノーアウト1・2塁。

鷹野選手、低めスライダーで空振り三振! 阿部選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
藤井選手、外角スライダーを当てられてセカンド後方ライト前に落ちるタイムリーヒット。
大村選手、初球高めチェンジアップを合わせられてライト前2点タイムリー。

高須選手、ストレートでセカンドフライ。
川口選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
川口選手、レフト線の2点タイムリー2ベース(和田選手はファールと判断。抗議する)

中村選手、高めボール球ストレートで空振り三振!
■松坂投手…落ち着いてたんじゃなくて楽してたのか…もっとしっかり腕を振って投げて欲しい所。
         フォームのバランス悪くないけれど、腕の振りが鈍い。コントロールが甘い。


2回裏
貝塚選手、ピッチャーゴロ。小関選手、良い当たりのショートライナー。
中島選手、内角シュートがユニフォームを掠めて死球。
細川選手、フルカウントから外角スライダー見逃し三振。

3回表
磯辺選手、内角カットボールで見逃し三振! 北川選手、内角ストレート打たれてレフト前ヒット。
鷹野選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
阿部選手、内よりストレートを捉えられてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース。
藤井選手、スライダー詰まりながらショート後方に落ちるタイムリーヒット。

大村選手、高めシュート回転気味のストレートでセンターフライ。
高須選手、高めストレート打たれて三遊間抜くタイムリーヒット。
川口選手、低めストレートで見逃し三振!
■松坂投手…腕の振りがどーもなぁ…スライダーもかかってる球とそうでない球が。
         ポテンヒットは内野フライが頭を越しているという印象。それだけ打者に振らせている。
         このまま終わったら抹消もありうる投球の悪さ。松坂らしさを見せろ!
■カリスマ情報…松坂投手がベンチ裏で物に当たる。プロ入り後、初めて?


3回裏
水田選手、高めスライダー捉えるもレフトポール際フェンス手前のフライ。
赤田選手、低めパームを掬い上げるもショートフライ。柴田選手、パーム打つもレフトフライ。

4回表
中村選手、内角ストレート詰まりながらレフト前に運ばれるヒット。
磯辺選手、内角ストレートでファーストゴロ併殺打。北川選手、低めチェンジアップでショートゴロ。
■松坂投手…まだ良いボールと悪いボールが。スライダーの腕の振りが緩い印象…

4回裏
フェル選手、センター後方のフライ。
和田選手、内角ストレート打ってレフトスタンドへ長い滞空時間で入るソロホームラン!
貝塚選手、四球。小関選手、一二塁間のセカンドゴロ。
中島選手、初球甘いシュートを捉えて左中間へのタイムリ2ベース!
細川選手、外角低めストレートを捉えるもセカンドライナー。

5回表
鷹野選手、低めストレートでセカンドゴロ。阿部選手、内よりストレートでサードゴロ。
藤井選手、低めワンバウンドしそうなスライダーを打たれて三遊間抜くヒット。大村選手、レフトフライ。
■松坂投手…少し良くなってきたかな? スライダーの腕の振りが良くなった印象。

5回裏
水田選手、低めスライダー打ってレフトポール際のフライ。
赤田選手、低めパームボール引っ掛けてセカンドゴロ。柴田選手、ファーストゴロ。

6回表 この回から小野剛投手が登板。
高須選手、ライトフライ。川口選手、ストレートの四球。
中村選手、フルカウントから内角のシュート、避けたのを空振りと取られて三振。
ランナーはスタートを切って盗塁成功。
磯辺選手、低めのボールでショートゴロ。

6回裏
フェル選手、甘いスライダーを捉えて左中間へのソロホームラン!
和田選手、スライダー捉えてライナーでレフトスタンドに入るソロホームラン!

貝塚選手、低めパーム引っ掛けてセカンドゴロ。小関選手、ピッチャーのグラブを弾く内安打!
中島選手、高めシュートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・2塁。
細川選手、甘く入ったシュートを打ってセンター右へのタイムリーヒット! なおも1アウト1・3塁。


ここで代打の後藤選手を起用。近鉄は吉川投手にスイッチ。代打の代打、大島選手を起用。
大島選手、内角ストレート打ってライト線へのタイムリー2ベース!
赤田選手、内角ストレート打ってセカンドゴロ。
代打のマクレーン選手、内角シンカーに詰まってサードゴロ。

7回表 この回からセカンドに高木浩之選手。
北川選手、外角スライダーで空振り三振! 鷹野選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
阿部選手、外角スライダーでショートゴロ。

7回裏 この回から赤堀投手が登板。
フェル選手、外よりストレート、バットの先だったので折れてショートゴロ。
和田選手、低めスライダー打ってライト線への2ベースヒット!
貝塚選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
小関選手、高めストレートを捉えてライト前ヒット! 1アウト満塁!
中島選手、低めスライダーを捉えるもレフト後方のライナー。犠牲フライで1点追加。

細川選手、外角低めスライダーにバットが回ってしまい、空振り三振。

8回表 この回から長田投手が登板。
藤井選手、フルカウントから四球。
大村選手、バントの構えも早く追い込んでカウント2−2から低めワンバウンドスライダーで空振り三振!
ランナースタートで2塁へ送球、ワンバウンドするも無難に処理してアウト。
高須選手、外角低めスライダーでセンターフライ。

8回裏 この回から福盛投手が登板。
高木浩之選手、ショートゴロ。
赤田選手、フルカウントから低めの球打って二遊間のゴロ、阿部選手が上手く処理してアウト。
マクレーン選手、内角ストレート打ち上げてしまってショート後方のフライ。

9回表
川口選手、セカンドゴロ。中村選手、センター前ヒット。磯辺選手、ストレートの四球。
北川選手、高めのボールを打たれてレフトオーバー2点タイムリー2ベース。

鷹野選手、ショートゴロ。阿部選手、右中間突破タイムリー2ベース。
藤井選手の所で2塁ランナーが飛び出し、ナイス送球でタッチアウト。

9回裏
フェル選手、ファーストゴロ。和田選手、ライトフライ。
貝塚選手、ショートファールフライ。試合終了、7−12で敗戦…


先発の松坂投手はポテンヒット、中島選手の判断ミス内安打、
レフト線のファール性の当たりをヒットと判定されるなど不運な面もありましたが、
これだけ打たれてしまってはさすがに言い訳できません。
文化放送解説の笘篠氏は変化球が多かったと言ってますが、3回に打たれたのはストレート系ばかり。
シュート回転したり、回転の悪いストレートを完璧に捉えられていました。
コントロール悪いしどうしようもない状態。
スライダーにしてもチェンジアップにしてもボールのかかりが悪く、良い球と悪い球がはっきりしていました。
気になるのはスライダーを投げる時の腕の振りの緩さ。
立ち上がりは落ち着いて投げているのかなと思いましたが、
その後よくなる気配がなかったので、腕が振れていなかったようです。
コントロールに気を配ってることもあるのでしょうが、このままではボールのキレそのものがなくなっちゃいそう。
悪い時は開き直って腕を振って欲しいです。
一生懸命投げてて打たれてたらファンとしても我慢できるんですが、
何気なく投げて打たれていては腹立たしく…なにやってんのとしか思えません…
もし次回登板でも直らないようなら、ミニキャンプをやるなりして徹底的に修正した方がいいかもしれません。
…どうしちゃったんだろうなぁ…不安です…
何か私生活面で精神的に苦しんでるのでしょうか? マウンド上で充実感なさそうだもんなぁ…

松坂投手の5回までの続投は構わないと思います。故障じゃないんだから試合の責任を取らせないと。
エース格の投手が2試合連続で5回持たずでは話になりませんからね。
その後の継投は長田投手を引っ張り過ぎた感じを受けます。
ここの所、勝ちゲームは全て登場。しかも昨日は2イニング近く投げている状態…
8回のピッチングがあまり良くなかっただけに、引っ張り過ぎてしまった気がします。
あそこは森投手で良かったんじゃないかと。森投手の状態が不安定なせいでしょうか。皺寄せが来てます…



打線は0−9という不利な展開からクリーンアップを中心によく反撃しましたね。
和田選手が2本のホームラン、フェルナンデス選手もホームラン。
中島選手はタイムリーと満塁のチャンスで惜しい当たりの犠牲フライと2打点。
代打に出てきた大島選手もタイムリーを打つなど主軸を中心に結果を残してくれました。
もしも0−9のまま試合が終わっていたら、後味が悪くなっていただけに、この反撃は精神的に大きいです。

ただ必ずしも効率の良い攻撃とは言えなかったようで…そこが残念な所です。
昨日面白いと感じた2番柴田選手が機能せず。
6番小関選手は生きましたが、今日は下位から上位の繋がりがありませんでした。
1回裏、先頭の赤田選手がヒットで出塁し、柴田選手は送れずにショートゴロ。
結果は併殺崩れで2番柴田選手は一定の効果を上げてるんですが、それはヒッティングの場合のみ。
バントの指示が出ているなら、きっちりと送らねば。
ベンチもエンドランをかけませんでしたし、少しちぐはぐな攻撃だったと思います。

そして6回の攻撃。2者連続ホームランの後、貝塚選手が続けなかったのが残念。
今日の貝塚選手は2四球を選んだものの3打数ノーヒット。
ライオンズ打線がここまで繋がってきたのは、ホームランの後も連打で畳み掛けてこれたから。
その象徴となっている貝塚選手が出塁できなかったのは残念です。これは少し要求高いですがね(^^;
あとは代打のマクレーン選手
今日の試合ではポイントになってないんですが、これまでのことを考えると…
怪我が多く、選手層が薄いライオンズには必要な戦力だとは思いますが、
今の状態で1軍に残れるほど甘くもないと思ってます。
これだけ同じ凡退が続き、得意のはずの外角ベルト付近のストレートに手が出ないのでは話になりません。
ボールが見えていないのだから、2軍に落とすなりして再調整させて欲しいです。
今のままでは正直厳しいと言わざるを得ません。

悔いの残るバッティングとしては6回の赤田選手、7回の細川選手のバッティング。どちらも中途半端。
赤田選手は打球の方向は良かったんですが、ボール球だっただけに勿体無かったなぁと。
点差もあったことですし、じっくりと打って欲しかったです。少し消極的になってしまったのかな。
(試合後、文化放送のラジオを聞く限りだと自己分析できていて大丈夫そう。
 金曜からは再び積極的なバッティングをお願いします!)
細川選手は外角低目スライダーボール球のハーフスイング空振り三振…
振るならしっかりと振って欲しかった…バットに当たればもしものことがあるわけですし。
ここの所、見逃し三振やハーフスイング三振が増えてます。
ストライク・ボールの見極めをしっかりするとともに、思いきって振っていって欲しいです。
空振り三振ならピッチャーが良かったと納得できるんですから。中途半端は一番いけません。
先発投手の失点が増えていて、リード面が大変だとは思いますが、
打席では消極的にならずに振っていってもらいたいです。



今日の試合は負けてしまいましたが、この9連戦は5勝4敗と勝ち越しました。
そのうちビジターが6試合。慣れない名古屋ドーム、大応援団の千葉マリンだったわけですから価値あります。
苦しい戦いを勝ち越せたことは良かったと思います。
やや調子を落としている選手はいるものの、
打線・リリーフ陣は相変わらず元気ですし、チーム状態としてはなかなかでしょう。

明日休みで日ハム3連戦。月曜休みでダイエー2連戦。
2日休みで近鉄2連戦。オリックス3連戦と比較的楽な日程が続きます。
休みを上手く利用しながら、戦力の再編を図っていきたいところです。
まずは9連戦お疲れ様! そして金曜からも頑張って行きましょう!
まだまだシーズンはこれから。気を引き締めなおして、ガンバレ、ライオンズ!!




5月4日 西武ライオンズ 4−0 近鉄バファローズ

(近)パウエル(8回)
(西)西口(3回1/3)−許(1回2/3)−星野(1/3)−
 長田(1回2/3)−森(1回)−豊田(1回)
(本)フェルナンデス9号
近鉄
西武 ×

西口アクシデント降板も5投手を見事に繋いで完封リレー! 打線もチャンスを確実に生かす!
今日は7回からしか試合を見れなかったので、よく分からなかったんですが…
いや、よく勝ちましたね。凄いなぁ。
打線はわずか6安打。
7回までは4安打で4得点だったわけですから、いかに少ないチャンスをものにしたかが分かります。
投手陣は西口投手が内転筋痛で大事を取って降板した後、リリーフ陣が再三のピンチを凌ぎながら完封勝利。
今年のライオンズの強さが凝縮された試合だったと言えます。

今日の試合展開説明。7回からは映像で見てますが、それまではライブ速報を参考にまとめました。
1(中)赤田、2(指)柴田、3(三)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(右)大島、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之

1回表 西武先発:西口投手
大村選手、高めストレートでセカンドフライ。水口選手、外角スライダー空振り三振!
川口選手、フルカウントから四球。中村選手、外角低めスライダーで空振り三振!

1回裏 近鉄先発:パウエル投手
赤田選手、8球粘るも低めストレート打ってレフトフライ。
柴田選手、低めカットボール打ってセカンドゴロ。フェル選手、外角カーブ打ってショートゴロ。

2回表
磯辺選手、センター前ヒット。北川選手、セカンドゴロでランナー入れ替わり。
鷹野選手、センターへの2ベースヒットで1アウト2・3塁。
阿部選手、ショートゴロ。的山選手、サードフライ。

2回裏
和田選手、ショートゴロ。貝塚選手、内角ストレート打ってセンター前ヒット!
大島選手、カットボール打ってセカンドゴロダブルプレー。

3回表
大村選手、レフトフライ。水口選手、外角ストレートで空振り三振!
川口選手、スライダーで空振り三振!

3回裏
中島選手、レフトフライ。細川選手、外角低めカーブ空振り三振。
高木浩之選手、フルカウントから打ってファーストゴロ。

4回表
中村選手、センター前ヒット。磯辺選手、フルカウントから四球。
北川選手、ライトフライ、ランナー3塁へ。
ここで西口投手にアクシデント。許投手に交代。
鷹野選手、外角低目スライダーでセカンドゴロダブルプレー。

4回裏
赤田選手、低めチェンジアップ打ってファーストエラーで出塁。
柴田選手、バスターエンドランでショートゴロ。ランナー2塁へ。
フェル選手、外角カットボール打ってライト線へのタイムリー2ベース!
和田選手、ショートゴロ、ランナー3塁へ。
貝塚選手、初球外角ストレートを打ってレフト前タイムリーヒット!
 大島選手、ファーストゴロ。

5回表
阿部選手、ショートフライ。的山選手、セカンドゴロ。大村選手、ショートフライ。

5回裏
中島選手、外角高めスライダー打ってピッチャーゴロ。細川選手、ファーストフライ。
高木浩之選手、ショートゴロ。

6回表
水口選手、サード強襲内安打。川口選手、セカンド内安打。中村選手、四球でノーアウト満塁。
ここで投手交代。星野投手が登板。
磯辺選手、外角カーブで空振り三振!
ここで投手交代。長田投手が登板。
北川選手、外よりストレートで見逃し三振! 鷹野選手、外角ストレートでセカンドゴロ。

6回裏
赤田選手、外角高めストレートに見逃し三振。柴田選手、四球。
フェル選手、高めストレートを打って左中間スタンドに入る2ランホームラン!
和田選手、外角低めストレート見逃し三振。貝塚選手、セカンドゴロ。

7回表
星野選手、レフトフライ。高須選手、センターフライ。大村選手、センターフライ。

7回裏
大島選手、ファーストゴロ。中島選手、外角低めワンバウンドカーブに空振り三振。
細川選手、外角低め難しいカーブを片手一本で打つレフト線2ベースヒット!
高木浩之選手、セカンドフライ。
■西口投手…4回途中降板。右股関節内転筋挫傷。アイシングで様子見。

8回表 この回は森投手が登板。ライトに佐藤選手。
水口選手、サードゴロ、送球やや逸れるも間に合ってアウト。
川口選手、四球。中村選手の所でワンバウンドフォークでワイルドピッチ、2塁へ。
中村選手はフルカウントからフォークがワンバウンド四球。1アウト1・2塁。
磯辺選手、ストレートの四球、1アウト満塁(ストレート・フォークも入らず)

北川選手、フルカウントから高めストレートで空振り三振!
鷹野選手、内角低めシュート気味のフォークで空振り三振!

■森投手…荒れ球でどうなることかと思ったが…北川選手からストレートが良い感じに。
       スピード感・キレがあるのだから、フォークに頼らず自信持って投げて欲しい所。


8回裏
赤田選手、外角ストレート見逃し三振(積極的に振っていけや)
柴田選手、叩きつけてピッチャーの頭を越すセカンド内安打! そして初球盗塁成功!
フェル選手、追いこまれてからの外角低目カーブを当てるもサードゴロ。
和田選手、フルカウントから選んで四球。2アウト1・2塁。
貝塚選手、外角高めストレートに空振り三振。

9回表 この回は豊田投手が登板。
星野選手、外角高めストレートを打たれて左中間へ2ベースヒット。
代打の益田選手、低めフォークで空振り三振! 大村選手、低めフォークでセンターフライ。
水口選手、外角低めフォークで空振り三振! 試合終了、4−0で完封勝利!


今年のライオンズの強さは「勝負強い打撃」にありますよね。
スタメンのほとんどの打者が通常打率よりも得点圏打率の方が高くなっています。
(低いのは平尾・小関・柴田選手のみ。他の打者は得点圏打率の方が上)
こういう苦しい試合でもワンチャンスをものにできるだけの打線の勝負強さが今のライオンズにはありますね。
今年は2アウトから連打で得点できたり、
今日の貝塚選手のタイムリーのように1点で終わらずに後続の打者が続くケースが多々あります。
若手選手が多いだけに1打席1打席を大切にしてるんでしょうね。
その真摯な姿勢が打席での集中力を高めさせ、勝負強い打撃に繋がっているんだと思います。

そしてもう一つの強さが「リリーフ投手陣の安定」ですよね。
ここまで規定投球回に達してる先発投手は僅かに2人、松坂投手と張投手のみ。
しかし松坂投手は2勝3敗 3.85、張投手は2勝2敗 4.31と満足いく成績を残せていません。
先発投手は全体的に防御率が高く、トップが大沼投手の3.47です。
それでも試合を作るなど仕事をしてくれているわけなんですが…
早期降板しながらも勝ち星がついてくるのはリリーフ投手陣のおかげです。
障などで紆余曲折があったものの、終始安定しています。
腰痛で戦列を離れていたものの、豊田投手はここまでリリーフ失敗なしの0.00。
未だに不安定な投球が続いているものの、セットアッパーの森投手も3.27と盛り返してきています。
そしてなんといっても若いリリーフ投手陣の存在。
故障で2軍にいるものの速いストレートとフォークでファンを魅了する小野寺投手が1.42。
左のセットアッパーとして大活躍の星野投手が1.29。
右のセットアッパーとしてここの所大活躍の長田投手が2.19。
開幕時からロングリリーフとして頑張っている許投手も1.47。小野投手も3.37。
昨年までは見られなかったリリーフ陣の層の厚さが今年のライオンズの強さだと思います。
今日の試合もリリーフ投手陣がよく繋ぎました。それぞれが自分の仕事をしっかり果たしています。
今年はプロ野球全体としてリリーフ陣が崩れているだけに、ライオンズの投手陣の安定はより目を引きます。
パリーグの中でも頭一つ抜け出しているのはこのアドバンテージがあるからでしょうね。

今日の試合の殊勲者はやっぱりフェルナンデス選手
昨日の試合で岩隈投手からのポテンヒットタイムリーが見事に繋がりました!
どんな当たりであっても、1本出ているだけで違うもんですね。
今日は右方向への上手いタイムリー2ベース、豪快なホームランと最高のバッティング。
フェルナンデス選手の存在は大きいですね。ナイスバッティング、フェルナンデス選手!
あとはコンスタントに打っている貝塚選手
今日も2安打。うち1本が貴重なタイムリーヒットになりました。
打席でリラックスできているおかげなのか非常に勝負強い。
どんな時でもヒットが打てるそんな余裕が感じられます。右方向へ長打も打てるし、今やチームに欠かせない存在。
最近は高めストレートに空振りすることが増えてきたので、そこだけ気をつけて欲しいです。

明日に繋がるヒットを打ったのは細川選手と柴田選手。
細川選手は最終打席に片手一本で引っ張るレフト線の2ベースヒット!
なんかこう変な所に手が届く打者だなぁと(苦笑)
時にはあっさり凡退し、時には難しいコースを長打にしたりと様様。
リードを考えるため気分屋的な所がありますが、この力強いバッティングは魅力ありますね。
明日は松坂投手ですし、安心してリードしてもらいたい所。そんなわけで打撃にも期待です!
柴田選手は叩きつけての内安打&盗塁と足を生かしました。
今日は小関選手が9連戦&バットが湿りがちということもあって休養欠場。
そのチャンスを柴田選手が生かした形です。
6回には四球で出塁し、フェルナンデス選手のホームランを呼び込みましたし、今日の活躍は光ってましたね。
今日の最終打席のようなヒットが増えてくれば、柴田選手の2番打者も面白いかもしれません。
阪神の赤星選手のようにゲッツーになる可能性が低いし、塁に出れば足で勝負できるし。
1番の赤田選手が勝負強い打者で3番のフェルナンデス選手が長打のある打者ですから、
2番は足の速い繋ぎ役というのが合ってるかも。
小関選手の状態次第では2番起用もありだと思います。

心配なのは西口投手
7回に試合を見始めた時は「おぉ、西口頑張ってるじゃん。さすがは〜」という感じだったんですが…
まさか内転筋を痛めての早期降板だったとは…残念でなりません。
大事になる前に交代したそうなので、長引かないとは思いますが…
とりあえずチームとしては無理をさせないよう登録抹消する模様です。
来週から2週間は日程が楽なので、その期間を利用して治してくれれば不幸中の幸い。
2軍では後藤光貴投手がいいピッチングしたようですし、一時先発の入れ替えとなってきそうです。



明日は松坂投手が先発。
前回は不甲斐ないピッチングをしてしまいましたから、今回こそ本領発揮といかねば!
9連戦最後の試合を飾る見事なピッチングを見せて欲しいですね。
一方の近鉄先発は加藤投手。
ライオンズはあまり対戦ないんですよね。
FA移籍初登板でカブレラ選手のホームランなどでボコボコにした記憶しかない…
ライオンズにとっては対処のしやすい投手だと思います。
ただ経験豊富なベテラン投手ですから、上手くかわされる危険性もあるので、
早い段階で打ちこみ、有利に試合を運びたい所です。
明日も勝って9連戦全カード勝ち越しといきましょう! ガンバレ、ライオンズ!!




5月3日 西武ライオンズ 2−10 近鉄バファローズ

(近)岩隈(9回)
(西)帆足(5回)−小野(3回)−許(1回)
(本)磯部4号・5号、中村7号
近鉄 10
西武

近鉄:岩隈の前にチャンスを作れず2点止まり。投手も打ちこまれて完敗。
あー… 完敗っすね。先発投手が序盤にこれだけ失点してしまうと試合にならないです。
相手は近鉄のエースなんだから接線に持ちこまないと。
打線も9安打放ちながら2得点でしたし、課題の残る今日の試合でした…

今日の試合展開説明。一応3回からは映像で見てますが、しっかりと確認してないので簡潔に(^^;
1(中)赤田、2(中)小関、3(三)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(指)大島、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)水田

1回表 西武先発:帆足投手
先頭の大村選手がセンター前ヒットで出塁し、水口選手がバスターで三遊間抜くヒット。
鷹野選手をセカンドゴロダブルプレーに打ち取るも、中村選手に三遊間抜くタイムリーを打たれて失点。

1回裏 近鉄先発:岩隈投手
赤田選手、外角低めフォークに空振り三振。小関選手、センターフライ。
フェル選手、外角低めスライダーに空振り三振。

2回表
パームを中心に磯部・阿部・藤井選手と三者凡退。

2回裏
和田選手、外角高めスライダー引っ掛けてサードゴロ。貝塚選手、セカンドゴロ。
大島選手、高めストレートに空振り三振。

3回表
下山選手、低めパームで空振り三振! 大村選手、内角カーブ打たれて一二塁間抜くヒット。
水口選手、エンドラン三遊間抜くヒット。1アウト1・3塁。

鷹野選手、内角ストレートで空振り三振! 中村選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
北川選手、低めストレートをコンパクトに弾き返されてセンター前2点タイムリー。
磯辺選手、センターフライ。

3回裏
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。細川選手、外角ストレートに空振り三振。
水田選手、内角ストレート打ってセカンドゴロ。

4回表
阿部選手、内角高めストレートを打たれ三遊間抜くヒット。藤井選手、送りバント成功。
下山選手、パームでショートゴロ。2アウト2塁。大村選手、四球。
水口選手、サードゴロ、フェルナンデス選手が3塁ベースを踏もうとするも間に合わず2塁へ送球。
これを水田選手が落球するエラー。2アウト満塁。
鷹野選手、低めパームを上手く掬われて左中間突破の3点タイムリー2ベース。

中村選手、フルカウントから微妙に外れて四球。2アウト1・2塁。
北川選手、低めストレートでショートゴロ。

4回裏
赤田選手、低めフォークをバットに当てて、しぶとく一二塁間抜くヒット!
小関選手、低めストレートを捉えて鋭いライナー性の打球!! …が、北川選手のグラブに入ってアウト…
ファーストライナー併殺打…運もねぇ…

フェル選手、フルカウントから低めストレートをストライクに判定されて見逃し三振。

5回表
磯辺選手、高めカーブ打たれてセンターバックスクリーンへホームラン。
阿部選手、2ベースヒット。藤井選手、四球でノーアウト1・2塁。
下山選手、セカンドライナー、ダイビングキャッチ! 大村選手、レフトフライ。水口選手、セカンドゴロ。

5回裏
和田選手、失投の内角スライダー打ち上げてセンターフライ。
貝塚選手、外のストレートを流し打ってレフトオーバーの2ベースヒット!
大島選手、高めストレートを打つも左中間深くのフライ。レフトが追いついてアウト。2アウト3塁。
中島選手、外角スライダー打ってライト前タイムリーヒット!
細川選手、スライダーに合わず空振り三振。
■岩隈投手…立ち上がりコントロール良かったが(丁寧に低めを突く)、4回からやや甘くなり始める。

6回表 この回から小野投手が登板。キャッチャーに田原選手。
鷹野選手、レフトライナー。
中村選手、内角低めストレートを打たれ、センターバックスクリーンへホームラン。
北川選手、内角に甘いスライダーがいくもセンターフライ。磯辺選手、四球。阿部選手、セカンドゴロ。
■細川選手交代他…昨日の赤田選手は9連戦の休養のため。細川選手もその意味合いが強い模様。

6回裏
水田選手、初球高めスライダー打ってライト後方フェンス手前のフライ。
赤田選手、外角のボールを上手く合わせる流し打ち! レフト線へ2ベースヒット!
小関選手、内角変化球打ってファーストゴロ。2アウト3塁。
フェル選手、内角ストレートにバットを折りながらセンター前へ、タイムリーヒット!
和田選手、センターフライ。

7回表
藤井選手、三遊間抜くヒット。下山選手、送りバント成功。
大村選手、内角シュートで空振り三振! 代打の益田選手、セカンドゴロ。

7回裏
貝塚選手、レフト後方のフライ。大島選手、低めストレート打ってセンター前ヒット!
中島選手、外角低めフォークを上手く打ってレフト前ヒット! 1アウト1・2塁。

田原選手、低めフォークに空振り三振。
代打の後藤選手、外角のストレートを打ってピッチャーゴロ。
■細川選手の交代…自打球の影響。けれど出れる状態とのこと。休養も兼ねて。

8回表 この回からセカンドに高木浩之選手。
鷹野選手、内角シュートでサードフライ。中村選手、ハーフスイング空振り三振!
北川選手、ライト前ヒット。磯辺選手、内角スライダー引っ張ってライトポール際に入る2ランホームラン。
阿部選手、セカンドゴロ。

8回裏
赤田選手、高めストレートに空振り三振。小関選手、セカンドゴロ。
フェル選手、スライダー打って左中間へのヒット! 和田選手、ライト前ヒット!
貝塚選手、低め変化球打ち上げてショートフライ。

9回表 この回は許投手が登板。レフトに佐藤選手。
藤井選手、セカンドゴロ。下山選手、センターフライ。大村選手、ピッチャーゴロ。

9回裏
大島選手、低めフォークを上手く当てるもレフト前へのフライ。中島選手、低めスライダー打ってサードゴロ。
代打のマクレーン選手、空振り三振。試合終了、2−10の大敗。


先発の帆足投手は要所でのコントロールが悪かったように思います。
キャッチャーの構えた所に行かず中へ中へ… そこを痛打されて失点してしまいました。
4回は味方のエラーに足を引っ張られたこともあるでしょうが、
全体的にボール先行気味でテンポが悪かった気もしますしね。今日はダメダメといった印象。
開幕からここまでよく投げている帆足投手ですが、少し投球の幅を広げて行かないとダメかも。
低めに丁寧に投げていくか、球種を増やしてかく乱するか。
ここまでは真っスラ・パームというコンビネーションだけだったので、
シュートやカーブ(スライダー)で目先を変えるなどピッチングの工夫が必要かもしれません。
来週から5連戦が続くこともあって、リリーフ降格も考えられているそうなので、
上手くリフレッシュをし、先発ローテに戻れるよう頑張って欲しいです。

打線の方は9安打放ちながら、岩隈投手を掴まえられず… チャンスはあったんですがねぇ…
立ち上がりは低めにボールを集める丁寧なピッチングでしたが、
4回以降は甘い球も多かったんで捉えられると思ったんですが…うーん…唸ってしまいます。
前半は低めのフォークボールに苦しみ、後半は緩いスライダーに合わなかった印象です。
今日の岩隈投手はボールのキレ自体はそれほどでしたが、この緩いスライダーが効果的だったのかもしれません。
前回の良いイメージが強かったのかなぁ。速いストレートと内角を切れこむシュートのコンビネーションのイメージが。
次回登板の時はしっかりと打って欲しいです。これ以上、近鉄相手に苦手投手は作りたくない…
…それにしても近鉄相手には昔から苦手投手が生まれるよなぁ…なんでなんでしょ?
岩隈投手は違うけれど、バーン投手のように西武戦限定ナイスピッチング投手が多いイメージがあるなぁ。

今日打者で良かったのは赤田選手中島選手ですね。
赤田選手は昨日のスタメン落ちに発奮し(首脳陣は休養目的だったそうですが)、4打数2安打の活躍!
2打席目には今まで空振りしていたフォークボールを上手くバットに当てることができ、
3打席目は見事な流し打ち、今日は技ありのバッティングを見せてくれました。
残り2打席が三振とまだ不満は残る所ですが、目標を高く持って試合に臨んでいるようですから、
今後も1試合1試合成長していくと思います。この調子で頑張って欲しいですね!
中島選手は一皮剥けた印象。
土井ヘッドコーチが清原・松井稼頭央選手らが超えてきた「壁」を超えつつあると言っていたようですが、
まさにその通りのバッティングをしていると思います。
これで3試合連続のタイムリーですが、必ずしも調子が良いわけではないと思うんですよ。
今日も外角の厳しい所を攻められていましたし、相手チームからは既に研究され、マークもされています。
それでも逆方向へ弾き返す(流し打つのではなく弾き返すという表現がぴったり)バッティングをしたり、
体勢を崩されながらも上手く体を残してバットに乗せたりといったバッティングが自然にできています。
これなら好不調の波関係なく、安定したバッティングができます。
現在打点ランキングトップですが、チームの状況次第では本当に打点王取れるかも?
それだけの打者になりつつあることは確かだと思います。順当に育ってるなぁ、凄い…
「打って欲しい時に打ってくれる」それがスターの条件であるなら、
ライオンズでは既に松井稼頭央選手を超え、西武時代の清原選手に近くなっているかもしれません。
西武黄金時代終焉からライオンズがずっと望んでいた勝負強い打者がついに現れてくれました!

対岩隈投手という意味で大きかったのはフェルナンデス選手のタイムリーヒット。
バットを折りながらセンター前に落ちるラッキーなヒットだったわけですが、
それまで岩隈投手に全くタイミングが合ってないこともあって、この1本のヒットは精神的に大きいと思います。
岩隈投手との次回対戦ではフェルナンデス選手のバットに期待できると思います。
このヒットが明日以降の試合にも繋がって行けば幸いですね。



明日は西口投手が先発。
先発ピッチャーが試合を作らなければ、いかに打線が好調といえども逆転するのは至難の技です。
西口投手には打線に、チームに弾みが付けてくれるようなピッチングを期待しています!
一方の近鉄先発はパウエル投手。
好不調の激しい投手なので、立ち上がりにポンポンと点数を取って試合を有利に運びたいところです。
好調な1番赤田選手から始まる上位打線の活躍に期待しています!
明日こそガンバレ、ライオンズ!!




5月2日 西武ライオンズ 5−3 千葉ロッテマリーンズ

(西)石井貴(4回1/3)−星野(1回1/3)−長田(1回1/3)−
 森(1回)−豊田(1回)
(ロ)渡辺俊介(4回1/3)−川井(2回2/3)−薮田(2回)
(本)和田9号
西武
ロッテ

中島が連日の活躍を見せる2本のタイムリー! 細かい継投でライオンズが逃げ切り!
今日はやたらストレスが溜まったなぁ(爆)
あんまり試合を振り返りたくなかったり。試合後半はピンチの連続。
打線の方は6回以降わずか1安打でチャンスらしいチャンスなかったし。
心臓止まるかと思いました。もう少し楽な試合やってくり(^^;

今日の試合展開説明です。ネットのライブ速報のみなので結果だけ。
1(指)柴田、2(中)小関、3(三)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(右)大島、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之

1回表 ロッテ先発:渡辺俊介投手
柴田選手、高めストレート打ってショートゴロ。小関選手、初球高めストレート打ってレフトフライ。
フェル選手、内角ストレート打ってショートゴロ。

1回裏 西武先発:石井貴投手
小坂選手、外角ストレートでショートゴロ。堀選手、高めスライダーでショートゴロ。
福浦選手、内角低め147キロストレートでセカンドゴロ。

2回表
和田選手、カウント1−3から四球。
貝塚選手、外角高めシンカー打ってライト前に落ちるヒット! ノーアウト1・3塁。
大島選手、内角高めカーブボール球に手を出して空振り三振。
中島選手、外角高めカーブを打ってレフト線へのタイムリー2ベースヒット!
1塁ランナーもホームを突くもこれは本塁タッチアウト。2アウト2塁。
細川選手、外角カーブに空振り三振。

2回裏
李選手、フルカウントと粘られるも9球目高めストレートでセンターフライ。
ベニー選手、内角高めストレートでライトフライ。フランコ選手、外角高めストレートでショートゴロ。

3回表
高木浩之選手、真中ストレートを打ってセンターフライ。柴田選手、高めスライダー打ってセカンドゴロ。
小関選手、高めスライダー打ってセンターフライ。

3回裏
サブロー選手、外角低めスライダーでキャッチャーフライ。
橋本選手、内角高めスライダーで詰まらせショートゴロ。
諸積選手、フルカウントまでいくも内角高めストレートでレフトフライ。

4回表
フェル選手、外角高めスライダー打ってセンターフライ。和田選手、カウント1−3から四球。
貝塚選手、初球高めスライダー打ってライト線へのタイムリー2ベース!
大島選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
中島選手、内角シンカー打ってセンター前タイムリーヒット! なおも1アウト1・2塁。
細川選手、バントファール後、内角ストレート打って左中間抜くタイムリー2ベース!

高木浩之選手、初球高めストレート打ってサードフライ。2アウト2・3塁。
柴田選手、死球、2アウト満塁。小関選手、外角高めシンカー打ってピッチャーゴロ。

4回裏
小坂選手、内角高めストレート打ってライト前ヒット。
堀選手、エンドラン、レフトへヒット。ノーアウト1・3塁。
福浦選手、内角高めスライダー打たれてライトへタイムリー2ベース。ノーアウト2・3塁。

李選手、内角高めスライダーでライトフライ。ランナー動けず。
ベニー選手、外角高めスライダー打たれセンター犠牲フライ。3塁ランナーホームイン。
フランコ選手、歩かせて四球。2アウト1・2塁。
サブロー選手、外角スライダーでライトファールフライ。
■石井投手…シュートがほとんど見られないが…投球パターン変えた?

5回表
フェル選手、外角低目スライダー打ってセカンドフライ。
和田選手、内角低めシンカー打ってレフトスタンドに入るソロホームラン!
ここでロッテは投手交代。川井投手が登板。
代打の後藤選手、外角ストレート打ってセンター前ヒット!
代打の赤田選手、フルカウントからランエンドヒット、選んで四球。1アウト1・2塁。
中島選手、外角スライダー打ってライトフライ。2アウト1・2塁。
細川選手、10球粘るも高めストレートに空振り三振!

5回裏
橋本選手、外角高めストレート打たれてレフト線への2ベースヒット。
諸積選手、バントファール、最後はセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
小坂選手、粘られてフルカウントから四球、1アウト1・3塁。堀選手、四球、1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代。星野投手が登板。
福浦選手、外角低めスライダーで空振り三振!
李選手、早々に追いこむも仕留められずフルカウントから押し出し四球…
ベニー選手、高めストレートでセカンドゴロ。

6回表
高木浩之選手、低めスライダー打ってセカンドゴロ。
代打のGG佐藤選手、10球粘るもストレート見逃し三振。
小関選手、初球外角スライダー打ってセカンドゴロ。

6回裏
フランコ選手、内角低めカーブで空振り三振! サブロー選手、外角低めストレートで見逃し三振!
橋本選手、フルカウントから四球。
ここでライオンズは投手交代。長田投手が登板。
代打の佐藤選手、内角高めスライダーでピッチャーフライ。

7回表
フェル選手、高めストレート打ってピッチャーフライ。和田選手、外角低めスライダー打ってピッチャーゴロ。
後藤選手、高めストレート打ってライト前ヒット! 赤田選手、高めカーブ打ってセンターフライ。

7回裏
小坂選手、内角高めストレート打ってセンター前ヒット。堀選手の所でボーク、2塁へ。
堀選手、フルカウントから四球。ノーアウト1・2塁。

福浦選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。李選手、内角高めストレートでサードフライ。
ベニー選手、外角スライダーでピッチャーゴロ。

8回表 この回から薮田投手が登板。
中島選手、高めストレート打ってセカンドゴロ。細川選手、サードゴロ。高木浩之選手、サードフライ。

8回裏 この回から森投手が登板。
フランコ選手、ストレートの四球。サブロー選手、高めフォークでサードゴロ。
橋本選手、ストレートの四球で1アウト1・2塁。浜名選手、外角高めストレートでセカンドゴロダブルプレー。

9回表
代打のマクレーン選手、高めスライダー打ってレフトフライ。
小関選手、外角低目ストレート見逃し三振。フェル選手、サードライナー。

9回裏 この回は豊田投手が登板。
小坂選手、外角低めストレートで見逃し三振! 堀選手、スライダーでバットを折るショートゴロ。
福浦選手、低めフォークでピッチャーゴロ。試合終了、5−3で逃げ切り!


今日の試合は青い文字の多さから分かるように、結構ストレスの溜まる試合でした。
序盤は苦労すると思われた渡辺俊介投手に対し、4番和田選手の四球からチャンスを作り、
2回の中島選手のタイムリーヒットで先制、4回には貝塚・中島・細川選手にタイムリーが出て3点追加、
5回には和田選手のホームランが飛び出すなど良い感じで得点できていました。
けれど2番手の川井投手・3番手の薮田投手からチャンスらしいチャンスを作れず、追加点ならず。
投手陣は余計な四球が多く、ヒヤヒヤする展開… もう勝ってホッとしています。
7回辺りから「早く終われ〜」という一心になっていたぐらいです(苦笑)

先発の石井投手は映像で見てないので分かりませんが、ストレートとスライダーのコンビネーションだった模様。
ちょっと単調だったかなぁと。右打者には外角一辺倒だったり、左打者には内角一辺倒だったり。
石井投手本来のピッチングパターンはこれなんですが、少し単調過ぎたのかも。
それが2周り目に掴まった理由なのかもしれません。
打たれた上での4回の失点は仕方ない面ありますが、5回のピッチングは勿体無いというしか…
5回裏1アウト3塁、この時点の得点は5−2の3点差、下位から上位打線に向かう所です。
この場面は1点はしゃーないわけです。一番ダメなのがランナーを溜めること。
小坂選手に粘られた末に四球出した後、簡単に堀選手にも四球…最悪です。
ランナーを溜めて一発のある福浦・李・ベニー選手らに廻るわけですからね。
ベテランの石井投手ならそれぐらい割りきって投げられると思うんですが…
復帰以来勝ち星がないことが焦りを生んでしまったのかもしれません。
もうベテランなのですから、試合の流れを見たピッチングをして欲しいです。
完璧に抑える必要はなし。試合を作ってチームを勝利に導けばいいんです。そうすれば結果もついてくるはず。
次回のピッチングに期待しています!

星野投手はここの所、左打者へのピッチングの方がドキドキします。
四球出すんじゃないかって… 最近は右打者の方が大胆にいけている印象。
左打者に対しては外角低めばかり狙うもんだから、いっつもフルカウント。満塁の場面は天に祈る気持ちでした(苦笑)
左打者にとっては打ちにくいフォームしてるんですから、角を狙うよりベースの左半分に投げれば十分。
ほとんどヒットを打たれてないわけですから、思いきって投げ込んで行って欲しいです。
長田投手はボークが気になるぐらいか。うーん、どんなプレーだったんだろう…しっかり修正して欲しいっス。
森投手はストレートの球速自体は145キロオーバーとあったようですが、コントロールがさっぱり。
登板間隔が空き過ぎた影響があったんですかね。肩が軽過ぎたのかも。
そういえばここ2〜3年の森投手は休み開けの方が怖かったっけなぁ。連投の方が安心していた記憶があります。
森投手はあまり間隔を開けない方がいいのかも。3試合に1辺ぐらいは姿見たいかな(^^;
そんなわけで明日以降はやってくれるでしょう。
豊田投手はまだ腰の不安が残っているようで。できれば負担をかけたくないところ。
それでも抑えてしまう辺りが豊田投手の凄い所か。いてくれるだけで心強い投手ですね。

打線は貝塚・中島・細川選手らが渡辺俊介投手を上手く打って攻略したのですが、
6回以降は僅か1安打とややちぐはぐな印象も受けました。
今日の試合が苦しかったのは一気に畳み掛けられなかったことですね。
4回の1アウト2・3塁のチャンス、5回の1アウト1・2塁のチャンス、
このどちらかで点数が入っていれば、試合はかなり優位に運べただけに少し残念です。

それ以上にリズムが損なわれたのは伊東監督の選手起用でしょうか。今日はやや疑問の残る所です。
スタメンは別にいいと思うんですよ。アンダースロー投手に対して左打者を使う作戦は。
赤田選手はスイッチなものの、作った左なので変則投手に不安あり。ということで1番柴田選手起用とか。
ただ5回という早い時点でそのオーダーを崩してしまうことに違和感を覚えます。
せっかくスタメンに使ったのだから3〜4打席は立たせてあげたいところ。
チャンスなど勝負所だったなら別ですが、ランナーなしという場面であっさり交代してしまうのは賛成しかねます。
今日はサウスポーの川井投手がロングリリーフだったからいいものの、もしすぐに右投手に代わってしまい、
試合がもつれて小林雅英投手らが出てくる展開になってたらどうしたのでしょう?
勝負所で代打を使えなくなり、左打者がほとんどいない状態… ちょっと早めに動き過ぎたような気がします。
できれば貝塚選手を残しておいて、スイッチの赤田選手を使うだけに留めて欲しかったです。
これが7回となれば別なんですが、5回でしょう。やはり違和感があります。
今日は逃げ切れて良かったよ、ホントに…

そうえいば某所で「赤田選手がフォーク系統に空振りするシーンが多い」と言われてましたが、
これは仕方ないんじゃないかな〜と思ってます。だって松井稼頭央選手も同じだったし。
というよりも大抵のスイッチヒッター(作った左打席)は内角低めの落ちる変化球が泣き所です。
松井選手はそのストライクゾーンをホームランにするのが上手かったから、そういう印象が少ないんでしょうが…
慣れだと思います。そこを見極められるようになった時がスイッチ完成の時なんでしょうね。



明日からは西武ドームでの近鉄戦となります。
近鉄はダイエー相手に2試合連続サヨナラ勝ちをするなど、波に乗っているので要注意です。
それに明日からは表ローテ。
明日の岩隈投手に始まり、パウエル・バーン(→中3日なんで加藤?)投手と強敵が続きます。
なんとか勝ち越し、最低でも1勝できるよう頑張って欲しいです。
そのためには先発投手陣の踏ん張りが不可欠です。
ライオンズの先発は帆足・西口・松坂投手。
ここまで打線の力で勝ってきたわけですし、ここらでビシッとした投球を期待したいですね!
明日からもガンバレ、ライオンズ!!




5月1日 西武ライオンズ 9−5 千葉ロッテマリーンズ

(西)張(5回1/3)−星野(1回1/3)−長田(1回1/3)−豊田(1回)
(ロ)黒木(3回1/3)−小野(3回2/3)−小野(1/3)−
 藤田(2/3)−小林雅英(2/3)−薮田(1/3)
(本)李5号、中島6号満塁
西武
ロッテ

小林雅英に対して中島が勝ち越し満塁ホームラン! ライオンズが逆転勝利!
今日は張投手が乱調、打線がチャンスを生かしきれずに拙攻と試合の流れが良くなかったんですが、
星野・長田投手といったリリーフ陣が踏ん張り、中島選手の満塁ホームランで嫌な流れをふっ飛ばしてくれました!
今日負けていたら、打線低調でチームが一気に沈んでいったかもしれません。
そういう意味では今日の中島選手のホームランはただの1勝もたらしたのではなく、
チームを活気付かせる「勢い」をもたらしたホームランだと言えますね。
ナイスバッティング、中島選手!!

今日の試合展開説明です。ネットのライブ速報のみなので結果だけ。
1(中)赤田、2(右)小関、3(三)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(指)マクレーン、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之
■芝崎投手が1軍登録抹消、豊田投手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:黒木投手
赤田選手、低めカーブ打ってファーストゴロ。小関選手、四球。
フェル選手、外角低めストレートでセカンドゴロ併殺。

1回裏 西武先発:張投手
小坂選手、外角高めストレート打たれてセンター前ヒット。
堀選手、フルカウントからエンドランでライトへのヒット。ノーアウト1・3塁。

福浦選手、外角低めワンバウンドフォークで空振り三振!
李選手、真中チェンジアップ打たれて3ランホームラン…
ベニー選手、外角スライダーでライトフライ。フランコ選手、高めストレート打たれライト前ヒット。
サブロー選手、四球。2アウト1・2塁。
橋本選手、真中ストレートでショートゴロ。

2回表
和田選手、甘いストレート打ってセンターオーバー2ベースヒット!
貝塚選手、外角カーブ打ってセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
マクレーン選手、初球高めカーブを打ってサードゴロ。中島選手、四球、2アウト1・3塁。
細川選手、外角ストレートに見逃し三振。

2回裏
諸積選手、センターフライ。小坂選手内角高めストレートでファーストゴロ。
堀選手に四球も、福浦選手の所で盗塁失敗3アウトチェンジ。

3回表
高木浩之選手、レフト前ヒット! 赤田選手、内角カーブ打ってセカンドゴロ、2塁フォースアウトのみ。
小関選手、ストレートの四球で1アウト1・2塁。フェル選手、真中スライダー打って三遊間抜くタイムリーヒット!
和田選手、四球で1アウト満塁のチャンス。
貝塚選手、高めカーブを打って左中間への2点タイムリー2ベース! なおも1アウト2・3塁!
マクレーン選手、四球で再び1アウト満塁のチャンス。
中島選手、外角カーブ打ってサードゴロ、本塁アウト。2アウト満塁。
細川選手、外角ストレートに見逃し三振…

3回裏
福浦選手、高めストレートで空振り三振! 李選手、四球。
ベニー選手、外角スライダーでショートゴロダブルプレー!

4回表
高木浩之選手、低めフォーク打ってライトフライ。
赤田選手、フルカウントから真中ストレート打ってセンター前ヒット!
小関選手、サードのエラーで出塁、1アウト1・2塁。フェル選手、死球で1アウト満塁。
和田選手、フルカウントから粘って四球、押し出し。
貝塚選手も粘ってフルカウントから押し出し四球、なおも1アウト満塁。

ここでロッテは投手交代。高木投手が登板。
マクレーン選手、外角フォークでショートゴロ併殺…2点止まり。

4回裏
フランコ選手、真中チェンジアップを打たれて一二塁間抜くヒット。
サブロー選手、外角高めストレート打たれて一二塁間抜くヒット。ノーアウト1・2塁。

橋本選手、送りバント打ち上げてキャッチャーフライ。諸積選手、送りバント成功、2アウト2・3塁。
小坂選手、真中ストレートでサードフライ。

5回表
中島選手、外角ストレート打ってセカンドゴロ。細川選手、セーフティー試みるもキャッチャーゴロ。
高木浩之選手、真中低めストレートに空振り三振。

5回裏
堀選手、高めフォークに空振り三振! 福浦選手、内角ストレートでファーストゴロ。
李選手、内角高めストレートでサードファールフライ。

6回表
赤田選手、内角高めストレート打ってファーストゴロ。小関選手、外角高めスライダー打ってショートゴロ。
フェル選手、外角高めストレート打ってライトフライ。

6回裏
ベニー選手、外角ストレート打たれてセンター前ヒット。
フランコ選手、早めに追いこむも最後は四球。ノーアウト1・2塁。

サブロー選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
橋本選手、内角ストレート打たれてライト線への2点タイムリー2ベース。
ここでライオンズは投手交代。星野投手が登板。
代打の大塚選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
小坂選手、フルカウントから四球。堀選手、内角低めストレートでピッチャーゴロ。

7回表
和田選手、ノースリーから真中ストレート打つもサードゴロ。
貝塚選手、初球低めスライダー打ってサードゴロ。マクレーン選手、外角低目ストレート打ってセンターフライ。

7回裏
福浦選手、高めスライダーでサードフライ。李選手、サードファールフライ。
ベニー選手、外角スライダー打たれてレフトへ2ベースヒット。フランコ選手、フルカウントから四球。
ここで投手交代。長田投手が登板。
サブロー選手、低めスライダーでサードゴロ。

8回表 この回から小野投手が登板。
中島選手、外角スライダー打ってレフト前ヒット! 細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ここでロッテは投手交代。藤田投手が登板。
代打の後藤武敏選手、高めスライダーに空振り三振。
赤田選手、レフト前ヒット! 2アウト1・3塁。小関選手、セカンドゴロ…

8回裏
橋本選手、スライダーでファーストゴロ。大塚選手、ストレートの四球。
小坂選手、ファーストゴロ、2塁封殺のみ。堀選手、粘られるも低めスライダーで空振り三振!

9回表 この回からロッテは小林雅英投手が登板。
フェル選手、低めストレート打って一二塁間抜くヒット!
和田選手、フルカウントから低めストレート打って一二塁間抜くヒット!
 ノーアウト1・3塁のチャンス!
貝塚選手、ストレート打って弱い当たりのサードゴロ(?) 1アウト2・3塁。
代打の大島選手、四球で歩いて1アウト満塁。
中島選手、初球真中ストレート打って左中間へ突き刺さるグランドスラム!!
細川選手、真中スライダー打って左中間へ2ベースヒット!

水田選手、バットが折れるサードゴロ、2アウト2塁。
ここでロッテは投手交代、薮田投手が登板。
赤田選手、フォーク打ってレフトフライ。

9回裏 この回は今日登録された豊田投手が登板。
福浦選手、外角低めフォークで空振り三振! 李選手、外角低めストレートで空振り三振!
浜名選手、ストレートでレフトフライ。試合終了、9−5でロッテに逆転勝ち!


今日の試合はあまり良い展開ではありませんでした。
ヒットや四死球でチャンスがありながらも併殺打や見逃し三振…
試合全体としては拙攻でチャンスを生かせないシーンの方が多かったです。
特に4回のチャンスでは相手のミスが絡んで1アウト満塁のチャンスを貰いながら、押し出し四球の2点のみ。
マクレーン選手が併殺打に倒れてしまい、一気に畳み掛けることができませんでした。
この流れの悪さが6回の2失点に繋がり、苦しい試合展開にしてしまったように思います。

けれどその苦境を2番手・星野投手と3番手・長田投手が踏ん張って上手く試合を作りなおしました。
そしてそれが9回のフェルナンデス・和田選手の連続ヒットという打線の繋がりを生み、
中島選手の満塁ホームランという最高の結果をもたらしてくれました。
この最終回の打線の繋がりは打線に再び活気をもたらしてくれることでしょう!
ライオンズにとっては最高の5月スタートとなりましたね!

先発の張投手は映像で見てないので分かりませんが、コースを見るとコントロールが悪かったように思います。
打たれたのは甘いコースのチェンジアップやストレート。
打たれ出すと止まらない張投手の悪い癖が出てしまった気がします。
今日の試合で一番悪かったのは何と言っても6回のフランコ選手への四球ですね。
フランコ選手はバントの構え、張投手は早々に2ストライクと追いこむものの最後は四球…これじゃいけません。
この無駄な四球が悔やまれます。6回3失点なら悪いなりによく抑えたとなるんですが…
こういう意味のない傷口を広げる四球を出さないよう心がけて欲しいです。

星野・長田投手は四球を出したもののナイスピッチング。余計な四球が減ればもっと良い感じ(^^;
そして今日はなんといっても9回裏に登板した豊田投手でしょう! ついに帰ってきてくれました!
昨日合流したばかりで、腰痛の回復は万全ではないのでしょうが、それを感じさせないピッチングでした。
ストレートは140キロ台をコンスタントに出していましたし、コントロールも良かったと思います。
フォーク・ストレートで空振り三振を奪えましたし、一安心ですね。
守護神が帰ってきましたし、これで後ろの形も万全。本当に嬉しい5月のスタートとなりました。

打線は下位打線が調子落ち気味なものの、
フェルナンデス・和田選手に当たりが出てくるなど上手く波を回避できました。
赤田選手が6打数2安打、小関選手が3打数ノーヒットながら2四球と出塁するなど、上手く繋げています。
5番の貝塚選手も一時の好調さはなくなったものの、勝負強さは健在です。
4月の好調要因であった下位打線からの繋がりではなく、上位打線の繋がりへ。
上手く好不調の波を避けることができました。
クリーンアップがガンガン打ってチームを引っ張って行って欲しいですね。

不安要素としてはマクレーン選手でしょうか。
ヒット・ホームランは無理だとしても、せめて外野フライぐらい打ち上げてくれないと…
内野ゴロ併殺では一気にチームが萎んでしまいます…
外角ストレートの見逃し三振も多い気がしますし、もう少ししっかりしてもらわないと。
大島選手も調子が上がってきてませんし、6番打者の復調が今後の鍵になってきそうです。

それにしても中島選手は凄いなぁ…開幕からフル出場にも関わらずコンスタントに打ってるし。
今日の満塁ホームランで打点が城島選手に並んでトップです。
チャンスでよく廻ってきて、思い切りの良いバッティング! 痺れますね〜
最近は内角よりも外角を攻められることが多いので、そこを上手く打っていけば完璧ですね。
本来の形としては外角の方が得意なバッターだと思いますし、これから調子が上がっていきそう。
今後の中島選手の活躍が楽しみです♪



明日は石井貴投手が先発。
先発するたびに良くなっているので、明日は久々の勝利を期待したい所。
大沼投手など若手が頑張っているので、ここらでベテランの健在ぶりをアピールして欲しいですね。
ロッテの先発は渡辺俊介投手。
アンダースローの軟投派ということで、得意な投手とはいえませんが、
今日の勢いを上手く繋いで渡辺投手を攻略して欲しいですね。
尻上がりによくなる印象があるので、立ち上がり・序盤にポンポンと点数を取っていきたい所です!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月30日 西武ライオンズ 0−3 千葉ロッテマリーンズ

(西)大沼(6回1/3)−小野(1回2/3)
(ロ)清水直之(9回)
(本)李4号
西武
ロッテ ×

清水直之の前に4安打完封負け…大沼好投も打線が全く援護できず。
ちょっと昨日の日記を甘く書き過ぎましたかねぇ…悪い予感の方が当たっちゃったかな。
昨日のオリックス戦の試合後半がやや気の抜けた展開だっただけに、
打線に悪い影響が出なければと思っていたんですが…
ロッテの清水直之投手の調子の良さもあいまって、わずか4安打(全てシングル)…
無四球の10三振で3塁も踏めずという内容で完敗でした…
やっぱりどんな試合であっても気の抜けた所は見せちゃいけませんね。
試合序盤に大差で勝っていても、集中力切らさず、粗くならないようしっかりとした野球で得点する。
大差で負けていたら1点でも多く返し、相手チームに脅威を与え、翌日の試合に生かしていく。
打線の調子を長く維持するためには粗っぽくならないよう常に配慮しなければいけませんね。

そういう意味では逆に手も足も出ない状態で良かったかもしれません。
もしランナー出しながらの拙攻で負けていたら最悪ですよ。そここそ悪循環にはまっていたことでしょう。
完封なら清水直之投手が良過ぎたということで、上手く気分転換できる公算が高いです。
明日から5月と月も変わることですし、もう一度気分を入れ替え、丁寧なしっかりとした野球をしていって欲しいです。

今日の試合展開説明。序盤と終盤のみラジオ観戦。あとはネットの結果からとなってます。
1(中)赤田、2(右)小関、3(三)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(指)大島、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之

1回表 ロッテ先発:清水直之投手
赤田選手、内角低めフォークに空振り三振。小関選手、打ち上げてセンターフライ。
フェル選手、外角カットボールで空振り三振。

1回裏 西武先発:大沼投手
諸積選手、1球目外角高めストレートでセカンドゴロ。
フランコ選手、2球目内角高めストレートでセカンドゴロ。
福浦選手、内角高めストレートでサードフライ。5球で3アウトチェンジ。

2回表
和田選手、真中低めフォークを打ってセンター前ヒット!
貝塚選手、エンドランかけるもファール、最後は内角一杯ストレートに見逃し三振。
大島選手、ランエンドヒットでファーストゴロ、ランナー2塁へ。中島選手、内角高めストレートで空振り三振。

2回裏
ベニー選手、低めカーブでサードゴロ。李選手、低めチェンジアップで空振り三振!
初芝選手、外角低めカーブでセカンドフライ。

3回表
細川選手、ライトフライ。高木浩之選手、ピッチャーゴロ。赤田選手、内角ストレート見逃し三振。

3回裏
浜名選手、内角ストレートで見逃し三振! 橋本選手、高めストレートでセカンドフライ。
小坂選手、内角高めストレートでファーストライナー。

4回表
小関選手、レフトフライ。フェル選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
和田選手、カーブ打ってファーストフライ。貝塚選手、セカンドゴロ。

4回裏
諸積選手、カウント1−3から四球。フランコ選手、送りバント。
福浦選手、低めチェンジアップでファーストゴロ。ベニー選手、フルカウントから四球。
李選手、高めストレートで空振り三振!

5回表
大島選手、内角カットボールで空振り三振。中島選手、外角スライダーでセカンドフライ。
細川選手、ストレートで空振り三振。

5回裏
初芝選手、外角低めスライダーでサードゴロ。浜名選手、粘られるも高めストレートでライトフライ。
橋本選手、低めチェンジアップで空振り三振!

6回表
高木浩之選手、ショートゴロ。赤田選手、低めフォークで空振り三振。
小関選手、低めカーブ打ってセンターフライ。

6回裏
小坂選手、低めストレート打たれて左中間への2ベースヒット。これが初めて許したヒット。
諸積選手、送りバント成功、1アウト3塁。フランコ選手、ストレートの四球、1アウト1・3塁。
福浦選手、フルカウントから高いバウンドのファーストゴロ、グラブを弾いてセカンドが捕球1塁アウト。
しかしこの間にランナーホームイン、先制点許す。

ベニー選手、スライダーでセカンドゴロ。

7回表
フェル選手、外角カットボールでショートゴロ。和田選手、内角高めストレートで空振り三振。
貝塚選手、ボテボテのファーストゴロ、全力疾走でセーフ! 内安打!
大島選手、ピッチャーゴロ併殺。

7回裏
李選手、フルカウントから甘く入ったストレートを打たれて右中間へのホームラン。
初芝選手、センターへのヒット。これを赤田選手が懸命に突っ込むも、前に落とせず後ろへ…3ベースヒット。
浜名選手、ストレート打たれてライト前タイムリーヒット。

橋本選手、送りバント失敗でキャッチャーフライ、1アウト1塁。
小坂選手の所で細川捕手がエンドラン外して2塁送球するもショートバウンドになって盗塁成功。
小坂選手、カウント1−3から四球、1アウト1・3塁。
ここで投手交代、小野剛投手が登板。
諸積選手、セーフティーバントの構えも引いたことでランナー飛び出し、2塁タッチアウト。
しかし諸積選手にフルカウントから四球出して2アウト1・2塁。
フランコ選手、ストレートの四球で2アウト満塁のピンチ。

福浦選手、外角低めストレートで見逃し三振!

8回表
中島選手、内角低めストレート打ってサードゴロ。代打の後藤選手、外角低めカットボールで空振り三振。
代打のマクレーン選手、上手く合わせるもレフトフライ。

8回裏 この回からキャッチャーに田原選手、セカンドに水田選手。
ベニー選手、高めチェンジアップで見逃し三振!
李選手、センターフライ。初芝選手、外角低めスライダーで見逃し三振!

9回表
代打の柴田選手、打ち返すもショートゴロ。小関選手、ショートの頭を越すレフト前ヒット!
フェル選手、打ち損じて浅いセンターフライ。
和田選手、ピッチャーゴロ、試合終了0−3で完封負け…


今日はもう清水直之投手が良かったということでしょうね。
投手が良ければ打線は打てません。
相手エース攻略のための一工夫が欲しかった所ですが、ランナー出なきゃ意味ないですし。
無四球と付け入る隙を与えなかった清水直之投手・ロッテの勝ちです。

ライオンズ側の収穫としては大沼投手の好投でしょう。
5回までノーヒットピッチング、前回同様素晴らしいピッチングだったようです。
相手エースに対して5回まで息の詰まる投手戦を戦えたのは十分評価できます。
精神的に一回り大きくなったことを感じさせてくれますね。
ここまで安定したピッチングができている理由はストレートにキレがあること、
カーブ・スライダー・チェンジアップといった変化球でカウントが取れていることが挙げられます。
あとは試合におけるスタミナでしょうか。
体力面は十分なんでしょうが、精神的な疲れからボールのキレがなくなってしまうこともあります。
今のところ、集中力が続くのは5〜6回ぐらい? これをどれだけ伸ばせるかがポイント。
それにしても清水直之投手を相手にここまでの投手戦をやるとは…
去年までだったら昨日・今日の試合で投げてる投手が逆なんですがね(^^;<昨日の松坂炎上、今日の大沼好投
そういう意味では若手投手と主力の差が埋まってきたのかも。
大沼投手は今日の経験を生かし、先発ローテの一角を守れるよう頑張って欲しいです!

2番手の小野剛投手もコントロールに不安があるものの、良いピッチングが続いています。
癖球であまりヒットを打たれていませんよね。ストライクが先行すれば十分活躍できそう。
フォーム的に細かいコントロールができないのがネックですが。
そこは大胆に胸元を攻めるピッチングで活路を見出して欲しいです。
今後は緊迫した場面でも使えそうですし、今日のピッチングが大きかったと思います。

今日の試合で反省すべきは守備
映像で見ていないので詳しく分かりませんが、7回の赤田選手の守備と細川選手の2塁への送球が残念。
赤田選手のプレーは積極的に前に出て捕りにいったプレーなのでやむを得ない面もあるんですが、
2点差でノーアウトという状況を考えると大事にいってよかったような気もします。
最悪でもボールを後ろに逸らさないようにしないと。ただ消極的なミスよりはいいので大きな問題はなし。
問題は細川選手の2塁への送球。
完全にウエストして「いただき!」という場面でショートバウンドの送球…意味ねー。
せっかく外したんだからキッチリとアウト取らないと。
昨日の試合でも2塁への悪送球がありましたし、送球の安定性を上げて欲しい所。
肩は抜群にいいんだから勿体無いです。捕ってからも早いし、問題はコントロールだけ。
下半身をしっかりと使い、安定した送球ができるよう努めて欲しいです。

守備のミスや走塁ミスといった類は流れを失いかねないので、可能な限りなくしたい所。
ミスは試合のテンポも損ねちゃいますしね。見ている野球ファンの集中力をも奪ってしまいます。
もう一度しっかりとしたプレーを心がけ、雑にならないよう配慮してもらいたいです。



明日の先発は張誌家投手。
前回は崩れてしまいましたが、今回は相性の良いロッテということもありますし、やってくれるでしょう。
いや、連敗しているだけにやってもらわなければ。
今や松坂投手に並ぶ2大エースです。チームに流れを呼び込むピッチングを期待しています。
ロッテの先発は黒木投手。
復帰上がりで全盛期の球威・スピードはないものの、少しずつ内容はよくなっています。
敵地千葉マリンということもありますし、やや手ごわい相手です。
ただ清水投手のように絶対的な力はありませんから、突破口は必ずあるはず。
精神的に負けないようしっかりとした野球で勝利を掴みとって欲しいですね!
明日こそガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕