2004年西武ライオンズ応援日記

4月21日 西武ライオンズ 7−10 北海道日本ハムファイターズ

(日)江尻(6回2/3)−清水(2/3)−伊藤(2/3)−横山(1回)
(西)西口(3回2/3)−小野(4回)−長田(1/3)−
 星野(1/3)−許(2/3)
(本)新庄4・5号、セギノール4号、高橋信二4号、大島5号
日ハム 10
西武

ライオンズが終盤に驚異的な追い上げを見せるも中継ぎが踏ん張れず惜敗…
えーっと…何から書けばいいのやら(苦笑)
西口投手、立ち上がりナイスピッチング♪
西口投手、急に打たれ過ぎ…何やってるの…
ライオンズ打線、初対戦とはいえ江尻投手に苦戦しすぎ…
小野剛投手、やるじゃん。ナイスピッチング♪
代打の大島選手、ホームランキター! 追い上げ開始!
抑えの伊藤投手を打ち崩して1点差、行けるぞ!!
長田投手…先頭打者に四球はないっしょ…あー、だから言わんこっちゃない…
赤田選手が内安打で出塁! よっしゃ、逆転サヨ…え、ゲッツーですか、そうですか…
…まぁ、こんな感じで忙しい試合でした(苦笑)

立ち上がりを見た感じでは「勝てる試合」でした。
けれどそれが西口投手の失投によって一転「負け試合」に。
8回の新庄選手のホームランでもうダメかと思った途端に1点差に追い上げる猛攻。
最後は力尽きてしまいましたが、ライオンズとしては勝ちに等しい負けだったんじゃないでしょうか。

そんなわけで今日の試合展開です。
1(中)赤田、2(右)小関、3(一)フェル、4(左)和田、5(指)貝塚
6(三)マクレーン、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之
■平尾選手が腰痛で登録抹消。後藤武敏選手が登録。

1回表 西武先発:西口投手
石本選手、ショートゴロ。新庄選手、外角低め縦スライダーで空振り三振!
小笠原選手、外角ストレートで空振り三振!

■西口投手…縦のスライダーがいい感じ。腕の振りがよくボールにキレがある。コントロールも安定。

1回裏 日ハム先発:江尻投手
赤田選手、ストレートを打つもファースト小田選手が飛びついてアウト。ファーストゴロ。
小関選手、高めチェンジアップを打ってピッチャー強襲の内安打!
フェル選手、外角低めスライダーで空振り三振。和田選手、外角ストレート打ってセカンドゴロ。
■江尻投手…自滅する投手ではない。スライダー・カーブ・チェンジアップ・フォークと多彩。
        ストレートに絞り、甘い球を見逃さずに打って行きたいところ。


2回表
セギノール選手、四球。木元選手、低め縦スライダーで空振り三振!
小田選手、低めチェンジアップで空振り三振!(バレバレな腕の振りだけど)

上田選手、スライダー曲がり過ぎて足に当たって死球。2アウト1・2塁。
高橋選手、外角低めストレートで見逃し三振!

2回裏
貝塚選手、ファーストゴロ。マクレーン選手、外角ストレート打ってショートゴロ。
中島選手、初球高めのストレートを叩いて三遊間抜くヒット!
細川選手、高め変化球を打ち損じてショートフライ。
■江尻投手…スライダーを中心に変化球が高めに来ているので、そこを狙って行きたい。

3回表
金子選手、ショートゴロ。中島選手が好返球するも、ファーストフェルナンデス選手の足が離れててセーフ。
石本選手、送りバント成功。
新庄選手、高め甘く入ったスライダーを打たれ、センター左への2ランホームラン。
小笠原選手、低めスライダーで空振り三振!
セギノール選手、高め外したストレートを打ってセンターバックスクリーンへホームラン(何で入るの? デカイ)
木元選手、高めスライダーを捉えられるもセンターフェンス手前のフライ。

3回裏
高木浩之選手、1塁線へのゴロ。ピッチャーが捕ってアウト。赤田選手、内角低めワンバウンドフォークで空振り三振。
小関選手、外のストレートをミートするもライト正面のライナー。
■江尻投手…変化球中心。中盤が勝負どころか。

4回表
小田選手、チェンジアップを打たれてセンター前ヒット。上田選手、送りバント成功。
高橋選手、低めストレート打たれてレフトへ2ランホームラン。
金子選手、ストレートの四球。石本選手、外のスライダー流されて三遊間抜くヒット。1アウト1・2塁。
新庄選手、ショートゴロ、2塁送球するもセーフ…と思いきや足が離れてタッチアウト。2アウト1・3塁。
小笠原選手、四球で満塁。
セギノール選手、高めスライダー打たれて1塁線抜く2点タイムリー2ベース。なおも2アウト2・3塁。
ここで投手交代。小野剛投手が登板。木元選手、ショートゴロ。
■西口投手…打たれてから力任せでいってコントロールがバラバラ。体の開きが早く、高めに抜け気味。
         そこを日ハム打線に見逃さずに打たれた…んだと思う… じっくり見てなかったんで(^^;
■小野剛投手…緊張しまくり? やたらセットを外し、ロージンを付けまくりでした。


4回裏
フェル選手、セカンドゴロ。和田選手、外角低めストレート空振り三振。
貝塚選手、粘ってフルカウントから四球。マクレーン選手、外角カットボール打ち上げてセンターフライ。
■江尻投手…左半分しか使ってない。左打者の内角・右打者の外角一辺倒。
        2段モーションとカットボールがウザイらしい。個人的印象は劣化金村フォークなしバージョン。


5回表
小田選手、外角低めスライダー高々と打球が上がってショート内安打。
上田選手、エンドランセカンドゴロ。1アウト2塁。
高橋選手、高めスライダーで空振り三振。金子選手、四球。2アウト1・2塁。石本選手、レフトフライ。
■小野剛投手…ストレート130キロ台後半、スライダー(スラーブ)、シュートの組み立て。
          サイドやや腕が高め。体のバランスが悪く、コントロールが付かない力任せなフォーム。


5回裏
中島選手、外角スライダー空振り三振。細川選手、外角ストレート空振り三振。
高木浩之選手、カットボール打ってファーストゴロ。

6回表
新庄選手、ストレートでファーストゴロ。小笠原選手、高めストレートでショートゴロ。
セギノール選手、高めスライダーでファーストゴロ。

6回裏
赤田選手、低めカットボール打ってファーストゴロ。小関選手もファーストゴロ。
フェル選手、外角カットボールを流すもライトフェンス手前のライナー。
■江尻投手…右打者の内角がほとんどない。どうやら内角に「投げられない」模様。内に構えても逆球外へ。
         ボールの散らばりが全然ないから、見ていてイライラする投手。打てやゴラ!


7回表
木元選手、外角スライダーで空振り三振! 小田選手、高めストレートで空振り三振!
上田選手、ストレートの四球。高橋選手、ライトフライ。
■小野剛投手…シュート回転のストレート・スラーブと癖球で芯を外せる。勢いがあるので球威がありそう。
          1球ごとロージンつけてる? やたらロージン使うピッチャー。


7回裏
和田選手、外角カットボール打ち上げてセカンドフライ。
貝塚選手、内角カットボールを打って一二塁間抜くヒット!
マクレーン選手、外角低めスライダーをかがんで当ててショートの頭を抜くヒット! 1アウト1・2塁。
中島選手、外角ストレートを捉えるも、新庄選手の位置取りが上手くセンターライナー。2アウト1・3塁。
代打の大島選手、内角カットボールを捉えてライトスタンドに入る3ランホームラン!
ここで投手交代。清水章夫投手が登板。高木浩之選手、サードゴロ。

8回表 この回から田原捕手がマスクを被る。
金子選手、外角スライダーで空振り三振! 石本選手、外角シュートでセカンドゴロ。
新庄選手、高めに抜けたスライダーを打たれ、レフトへソロホームラン。
ここでライオンズは投手交代。長田投手が登板。小笠原選手、1球でファーストゴロチェンジ。

8回裏
赤田選手、内角スライダーを打って3塁線を強烈に抜いていく2ベースヒット!
小関選手、外角ストレート詰まってショートゴロ。1アウト2塁。
ここで投手交代。抑え役の伊藤投手が登板。
フェル選手、初球の外角ストレートを叩いて一二塁間抜くタイムリーヒット!
和田選手、外角カットボールを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・2塁。
貝塚選手、外角ストレートを打って左中間真っ二つの2点タイムリー2ベース!

マクレーン選手、低めストレートをミートするもセンター正面のライナー。ランナー3塁へ。
中島選手、内角ストレート打って三塁左の強烈なゴロ、小笠原選手が好捕し、1塁へ送球するも足が離れてセーフ。
タイムリー内安打となって2アウト1塁。
田原選手、外角低めシュートを流し打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・2塁。

高木浩之選手、外角ストレートを引っ掛けてセカンドゴロ。

9回表
セギノール選手、カウントノーツーかた立て直すもフルカウントから低めストレート外れて四球。
ここで投手交代。星野投手が登板。
代打の奈良原選手、セーフティー気味の送りバント。1アウト2塁。
小田選手、ストレート外れて背中に当たる死球。1アウト1・2塁。
代打の島田選手が起用されたところで投手交代。許投手が登板。
島田選手、内角シュートで高いバウンドのサードゴロ。それが災いしてショート内安打。1アウト満塁。
高橋選手、低めシュートを打たれて三遊間抜くタイムリーヒット。なおも1アウト満塁。
金子選手、カウント1−3から真中ストレート打たれ左中間深くの犠牲フライ。

石本選手、セカンドゴロで3アウトチェンジ。
■伊東采配…ピッチャーの死球に敏感に反応する。その後、コントロールが甘くなることを予感した交代が多い。
■この回のポイント…小田選手への死球。左打者には外角スライダーが有効。ストレートは荒れてるので危険。
             そこが今年ここまでマスクを被ってきた経験の差か<田原捕手と細川捕手


9回裏 この回から横山投手が登板。奈良原選手がそのままセカンド、島田選手がそのままライト。
赤田選手、外角のフォークを当てて三遊間への当たり、小笠原選手が握りなおした分セーフ、内安打!
小関選手、内角の球を引っ掛けてセカンドゴロ併殺…最悪、繋げろや…
フェル選手、空振り三振。試合終了、7−10で敗戦。


まず相手先発の日ハム:江尻投手なんですけど… 良いピッチャーに「見える」投手ですね。
スラッとした体格は同じ日ハムの金村投手を髣髴させ、投球モーションも大体同じ。
やや江尻投手の方が二段モーション気味に静止する感があります。
ストレートは140キロ台前半でキレがあり、カットボール・チェンジアップ・フォークと変化球もなかなか。
左打者への内角カットボールが効果的で、右打者には外角のボールの出し入れで勝負していました。
…これだけ書くと良いピッチャーに思えるんですが… まぁ、看板だけっぽく(苦笑)
要するに同じ所にしか「投げられない」ピッチャーなんです。ベースの左半分にしか投げられないそんなピッチャー。
右打者の外角、左打者の内角にしか投げられません。右打者の内角に意図して投げられたのは数える程度。
ほとんどが逆球で外角に行き、そうでない球は抜け気味にボール球になるのかどっちか。
左投手にはベース半分で勝負する投手多いですけど(例:三井投手)、右投手では初めて見ましたよ。
見ていて面白みも何にもない。ずーっと同じ所にしか投げてないんだから。
アホらしい。もはやストライクゾーンを侮辱しているとしか(爆) でもって、それが打てないのが余計腹立たしい(苦笑)
もちろんベース半分のコントロールが良く、出し入れが上手だったこともあるんですが…
それでも抑えられるような投手ではないでしょう。
神経質な投手らしいですが、その性格通りのピッチングだった気がします。接戦なら普通に打てていると思います。
初対戦で情報がなかったことや、点差が付いてしまったことで楽に投げさせてしまったのが敗因でしょう。
たぶん来週辺りは普通に炎上してるような投手かと…

今日のライオンズ打線は右打者が多かった分、江尻投手に苦労してしまったんだと思います。
点差があったことで外角のボールを捉えることができず、繋がりを欠いたのでしょう。
7回はようやく攻略法が固まったのか、センターから右方向に良いバッティングができていました。
代打の大島選手を起用したのは内角のボールに強いからでしょう。それがドンピシャはまった形ですね。
次回対戦があれば左打者を揃えて内角を狙わせ、右打者は外角に踏み込んで打つ、これで攻略できるでしょう。

そうやって3点を返したものの、8回表に新庄選手にホームランを打たれて点差を再び広げられたことで、
いよいよ試合の動向は決まったかに思えたのですが、そこからの反撃が素晴らしかったです。。
8回裏、先頭の赤田選手が2ベースヒットで出塁するなどして1アウト2塁とすると、
ヒルマン監督はいきなり抑えの伊藤投手を起用。
3−8というスコアもあって本来なら横山投手らが来るのですが…
そこは昨日までの試合でライオンズ打線の勢いを見ていたからなのでしょう。早めの抑え投入ときたわけです。
しかし今のライオンズ打線はそんなことも関係なし。
連打連打で4点を返して1点差まで追い上げます。
その後は高木浩之選手が凡退し、9回の反撃も及びませんでしたが、
日ハムの選手達に与えたライオンズ打線の恐怖心はかなりのものだったことでしょう。
伊藤投手を打ったことでこの3連戦で日ハムのリリーフ陣を完全に打ち崩したことになり、
ライオンズにとっては勝利に等しい反撃だったと思います。

今日の終盤の猛攻はどんなに負けていても諦めない今年のライオンズ打線を象徴しています。
また今年の特徴として序盤に大量点を取っても大振りにならず、追加点を奪っていける卒のなさもあります。
バッティングが粘っこく、粗くならないことが開幕からここまで長く好調をキープできている秘訣なのでしょう。
今のライオンズ打線の好調ぶりは一過性のものではなさそうですね。
攻撃の手を最後まで緩めないという意味では昨年の阪神タイガース打線に似てるかも。
そこに一発もあるわけですから、今のライオンズの力強さが分かります。
今ライオンズにないのは名前ぐらい? 若い選手が多いですから。
今のような戦いが続いていけば各球団にその名前が刻まれていくことでしょう。
「松井稼頭央・カブレラ・和田」から「赤田・貝塚・大島・中島・細川」へ。ライオンズは変わってきています。



先発の西口投手に関してですが… しっかりと見ていたのが立ち上がりだけなので分からず。
7失点もするような内容ではなかったと思うんですがねぇ…
3回のフェルナンデス選手の捕球エラー(足が離れる)でリズムを乱したのか、
新庄選手にここしか打てないところ(外の甘いスライダー)へ投げてしまって被弾。
その後、セギノール選手に高めストレートボール球(細川選手が立った高さ=190センチ近く)をホームランにされ…
んー、どうだったんでしょうね… スライダーもキレて調子は良さそうだったんですが…
4回の降板時に見た時は左肩の開きが早くてボールが抜け気味になっていました。
どこで変わったのか分かりませんが、抑えようという気持ちだけが先走って、投球フォームを乱してしまった気がします。
最近西口投手を詳しく見ることは少ないんですが、私としては左肩が好不調のバロメーターだと思ってます。
よく言われる「躍動感」が生まれるのは左肩が内側に入ることで体の捻りが上手く使えるからでしょう。
その左肩の入りが少なくてボールが見やすくなってたのが4回、力みすぎたんだと思います。
今日は新庄選手への失投を反省し、次回登板に生かして欲しいですね。

西口投手に対する細川選手のリードで唯一拙かったのは小田選手へのチェンジアップでしょうか。
1打席目に三振を奪えたことで調子に乗っちゃったのでしょうか? 2打席にも投げちゃってヒットと(苦笑)
腕の振りが緩いのでバレバレなんですよね。1打席目に危険と感じられなかったことが残念です。
セギノール選手の一発は仕方がない。あそこを打たれるようだと…
今は好調なせいか低めの変化球に手を出しませんからねぇ…そこが苦しい所。
高めに外すとなると9回に長田投手が投げた2m超えのすっぽ抜けストレートになってしまう(苦笑)
ちょっと攻め方を考えないといけませんね。結構なんてことない高さのストレートを空振りしてるけど…どうなんでしょ?
内角寄りの低目を狙えばいいのかなぁ… うーん、毎回見てるわけじゃないんでちょっと分からないっす。

2番手の小野剛投手はナイスピッチング!
投球モーションの始動はサイドスロー、けれど腕を振り下ろす時はオーバースロー気味という変則投法。
そんなわけで体のバランスは悪いです(^^; 投げた後の形もバラバラ。コントロールは期待するだけ無駄か。
ストライクゾーンでまとまってくれればという感じのピッチャーです。
ストレートは130キロ台後半の癖球(シュート回転気味?)、それと同じ球速のシュート、
緩いスライダー(スライダーとカーブの中間:スラーブ)の3つを投げ分けています。
見た感じではそんな良いピッチャーだとは思えません。
けれど実際に投げてみると相手打者が打てない…そんな不思議なピッチャーです。
おそらくまともなストレートがないんでしょうね。勢いはあるからそれにつられてしまうと。
見た目では150キロ近い速い球が来そうなのに、
来るのは130キロ台の変な回転のボール、そのギャップで抑えたんだと思います。
外国人投手みたいな印象。ダイエーの竹岡投手に近いのかな? もう少し見てみないと分からない投手です。

長田投手は9回の先頭打者への四球が論外。これが今日の試合を決めてしまいました。
なんていつもボール先行になるの? ストライクを稼げるくせに…
イニングの先頭打者に対してボール先行で入ってしまうことが多すぎます。
警戒し過ぎて自滅してしまっては元も子もなし。ストライク先行の有利なカウントで勝負していって欲しいです。
まだ今年はまともに打たれてないわけですし、思い切って勝負してもらいたいっす。それだけの球があるんですから。
星野投手は死球がなぁ… これは田原捕手が今年の星野投手を掴みきれてなかったせいだと思います。
左打者には外角のスライダー・カーブでいいんですよ。内角に投げる必要はないし、追い込んでからの見せ球でOK。
ストレートはややコントロールされておらず、死球が多いのだから無理しないで欲しかったです。
ここらがマスクをずっと被っていたかどうかの差でしょうか。やはり捕手は1人がベスト。

結果的に今日の試合は西口投手の乱調と9回の四死球が全て。
先発投手はしっかりと試合を作ること、リリーフ陣は不要なボール・四死球を投げないこと、これを心がけて欲しいです。
まぁ、そんなの言われなくても分かってるわけですが。できれば苦労しませんよね、みんな(苦笑)
でも西口投手らはそれだけの能力はあるんですから、思い切って投げこんでいって欲しいです。



あとは…昨日書いた1・2番コンビに連打が少ないことが的中してしまったことでしょうか…
赤田選手が打つと小関選手が打てない。小関選手が打つと赤田選手がランナーにいない、そんなイメージあり。
小関選手は打ってるんですが、2番打者という印象がないんですよね。
エンドランを結構かけてるけど成功率はそんなに高くないし、今年はバント成功も少なめ。
正直2番に置く必要があるのか疑問になってきてます。6番辺りの方がいいような気も。
1・2番コンビで言えば、赤田・佐藤選手の方が上のような気がします。
ただ2・3番の繋がりで考えると、小関・フェルナンデス選手と好調なので外せませんよね。
今日みたいな一気に追い上げる場合は1・2番が大切だけれど、普段はどちらかが出塁すればいいことですしね…
まぁ、今のままでいいのかな〜と思わないこともなし。長い目で見ると考える必要はありそうです。
でも佐藤選手の守るポジションがない…入団当初経験のあるセカンドができればなぁ…



何はともあれ、3連戦を勝ち越し。着実に白星を積み上げています。
打線も荒っぽさがなく、得点力が安定しているので、星を大きく崩すことはまずないでしょう。
来週から変則日程となり、27日の火曜日からはGW期間の9連戦に突入します。
登録抹消された選手達はなんとかこの間に帰ってこれるよう調整して欲しいですね。

チームはまだまだ好調をキープ。金曜からの近鉄3連戦も今まで通り戦って行きましょう!
これからもガンバレ、ライオンズ!!




4月20日 西武ライオンズ 8−3 北海道日本ハムファイターズ

(日)ミラバル(5回)−櫻井(1回1/3)−高橋憲幸(2/3)−横山(1回)
(西)帆足(6回1/3)−青木(2/3)−星野(1回)−森(1回)
(本)貝塚1号、フェルナンデス8号
日ハム
西武 ×

投打ががっちり噛み合ってライオンズが連勝! 帆足、チームトップの3勝目!
負ける気配がないというのはこのことでしょうか。
1回表2アウト2塁の場面でエチェバリア選手の打ち上げたセカンド後方のフライを、
セカンド高木浩之選手、センター赤田選手が西武ドームの屋根の色とボールが重なる薄暮時の現象で
ボールの行方を見失ってしまって、ポトリと落ちる不運なヒットで先制点を許してしまうんですが、
その直後のセギノール選手のセンター前ヒットを赤田選手のバックホームでアウトにし、
1回裏には貝塚・マクレーン・細川選手のタイムリーで一気に逆転。
悪い流れになってもそれを覆すだけの力があります。
若いチームなだけに勢いに乗ってますね。

これだけ調子がいいと怖いのは1つだけ。ケガです。
今日はミラバル投手からフェルナンデス選手が肩口に死球、細川選手が左手甲に死球を受けてしまいました。
フェルナンデス選手はその後の打席でホームランを打つなど大事なかったようですが、
細川選手は死球直後にベンチに下がるなど痛みがあったようなので心配です。
その後も試合には出続けたんですが… やや打席で苦労していたようにも見えました。
好調なチームを支えてきた選手だけに大事無いことを祈りたいです。

これだけチームが好調だと各チームの攻め方も厳しくなってくると思います。
若い選手を中心に執拗な内角攻めをされるでしょう(もう中島・フェル選手辺りはされていますが)
そうなってくるとコントロールミスの死球も増えてくることが予想されます。
選手の方もケガをしないよう気をつけることが大切です。
一流選手になっていくためには試合に出続ければ、ケガに強くならなければ。
特に捕手は記憶力と経験が勝負ですから、試合に出続けないといけません。
ケガに強いチーム・選手を作っていくことも大切ですね。

そんなわけで今日の試合展開です。
1(中)赤田、2(右)小関、3(指)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(三)マクレーン、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之
■豊田投手が登録抹消。小野剛投手が1軍登録。

1回表 西武先発:帆足投手
新庄選手、外角ストレートで空振り三振! 奈良原選手、ストレート打たれてセンター前ヒット。
小笠原選手、粘られるも外角カーブでセカンドゴロ。ランナースタート切ってて2塁は投げれず。2アウト2塁。
エチェバリア選手、内角のボールで打ち取るも、夕方屋根効果でボールが消え、
セカンド後方に落ちるタイムリー2ベースヒット。
セギノール選手、外角ストレートをセンターに弾き返される
も、赤田選手が好返球ホームタッチアウト!
■帆足投手…立ち上がりはコントロールがもう少し。低め・両コーナーを心がけて。

1回裏 日ハム先発:ミラバル投手
赤田選手、高めシュートで空振り三振。小関選手、ストレート打って一二塁間抜くヒット!
フェル選手、低めストレートを打って左中間抜く2ベースヒット! 1アウト2・3塁。
和田選手、明らかなボールで四球。1アウト満塁。
貝塚選手、外角ストレートを流して三遊間抜くタイムリーヒット! なおも1アウト満塁。
マクレーン選手、外角変化球を打ち返してセンター前2点タイムリーヒット! なおも1アウト1・2塁。

中島選手、内角ストレート詰まってライトフライ。2アウト1・2塁。
細川選手、外のカーブを打ってレフト左へのタイムリー2ベース!
高木浩之選手、外角ストレート打ってピッチャーゴロ。

2回表
木元選手、外角低めパームでハーフスイング空振り三振!
藤島選手、追い込むもボールが外れて四球。高橋選手、外角ストレートでセンターフライ。
金子選手、低めパームでピッチャーゴロ。

2回裏
赤田選手、内角ストレートを打って一二塁間抜くヒット!
小関選手、初球エンドランファール、内角の球に詰まってピッチャーゴロ併殺打。
フェル選手、肩口付近の死球。2アウト1塁。和田選手、内角ストレートに詰まってショートゴロ。

3回表
新庄選手、低めストレートでサードゴロ。奈良原選手、ショートゴロ。
小笠原選手、外角パームを引っ掛けさせてセカンドゴロ。
■帆足投手…コントロールが落ち着いて安定感がでてきた。

3回裏
貝塚選手、セカンドゴロ。マクレーン選手、高めストレート空振り三振。
中島選手、高め変化球打ち上げてレフトフライ。
■貝塚選手タイムリー談話「次に繋げる事だけを考えた」
■マクレーン選手タイムリー談話「第一ストライクから積極的にいけた」


4回表
エチェバリア選手、粘られるもストレートでサードゴロ。
セギノール選手、甘いパームを打たれ、レフトフェンス直撃のヒット。和田選手がクッションを的確に処理。
木元選手、外角低めパームで空振り三振! 藤島選手、パームでピッチャーゴロ。

4回裏
細川選手、左手首甲に当たる死球。心配されたものの1塁へ。
高木浩之選手、送りバント成功。赤田選手、フルカウントから選んで四球。1アウト1・2塁。
小関選手、高めスライダーを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
しかしライトからの送球をファーストがカットして、1塁ベース付近にいた小関選手がタッチアウト。
フェル選手、外角ストレートに空振り三振。

5回表
高橋選手、低めパームで空振り三振! 金子選手、内角ストレートでサードゴロ。
新庄選手、外角ストレート、ライトへ大きな当たりを打たれるもフェンス手前追い付いてアウト。

5回裏 この回からレフトに島田選手。4番レフト島田。
和田選手、低めチェンジアップ空振り三振。
貝塚選手、高めシュートをバットに乗せて右中間へソロホームラン!
マクレーン選手、打ち上げてライトフライ。中島選手、高めストレートを打ち返して一二塁間抜くヒット!
細川選手、外角低め打ち上げてセカンドファールフライ。

6回表
奈良原選手、左中間抜く2ベースヒット。小笠原選手、低めパームを上手く合わせてレフト前タイムリーヒット。
島田選手、センター前ヒットでノーアウト1・3塁のピンチ。ここで荒木コーチがマウンドに。
セギノール選手、ショートゴロ併殺打。3塁ランナーホームイン。
木元選手、高めストレートでショートフライ。

6回裏 この回から櫻井投手が登板。
高木浩之選手、レフトフライ。赤田選手、ピッチャーゴロ。小関選手、セカンドゴロ。

7回表
藤島選手、低めパームで空振り三振! 高橋選手、ストレートの四球。
ここで投手交代。青木投手が登板。
金子選手、フルカウントから高めストレートでセカンドゴロ。2アウト2塁。
新庄選手、フルカウントから外角スライダーを流し打たれ、ライト前ヒット。2アウト1・3塁。
奈良原選手、外角低めスライダーで空振り三振!

7回裏
フェルナンデス選手、甘いスライダーを捉えてレフトへソロホームラン!
和田選手、外角ストレート見逃し三振。貝塚選手、ストレートの四球。代走の柴田選手を起用。
ここで日ハムは投手交代。高橋憲幸投手が登板。
マクレーン選手、低めカーブに空振り三振。ワイルドピッチとなってランナー2塁へ。
中島選手、高めストレート空振り三振。

8回表 この回は星野投手が登板。ファーストにGG佐藤選手。
小笠原選手、外角低めスライダーで空振り三振! 島田選手、フルカウントから内角カーブで空振り三振!
セギノール選手、フルカウントから四球。木元選手、ライトへ2ベースヒット。2アウト2・3塁。
藤島選手、フルカウントから外角カーブでサードゴロ。

8回裏 この回は横山投手が登板。
細川選手、フォークを当てただけのショートゴロ。
高木浩之選手、一二塁間抜くヒット! 代走の水田選手を起用。ワンバウンドフォークの間に盗塁成功。
赤田選手、フルカウントから四球を選んで出塁。1アウト1・2塁。
小関選手、カウント1−1からランナースタート、内角ストレート打ってタイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
フェル選手、打ち上げてセンターフライ。和田選手、四球で2アウト満塁。
GG佐藤選手、フルカウントからフォークを打ってサードゴロ。

9回表 この回は森投手が登板。
代打の石本選手、高めストレートでレフトフライ。代打の上田選手、高めストレートでショート小フライ。
新庄選手、低めフォークで空振り三振!
試合終了、8−3でライオンズが快勝。


勝因は1回表のセンター赤田選手のバックホームタッチアウトと1回裏の攻撃ですね。
セギノール選手がセンター前ヒットを放ち、2塁ランナーのエチェバリア選手がホームへ。
ここで赤田選手が低い送球でバックホームし、送球が3塁側に少し逸れたものの、
キャッチャーの細川選手が判断良く前に出て処理してタッチアウト! 見事な連係プレーでした。
1点目が嫌な形で入り、ここで畳み掛けられていると雰囲気が悪くなっていたことでしょう。
逆にこのバックホームでライオンズ側に「行けるぞ!」という雰囲気が生まれたような気がします。
今日の試合は守備から攻撃のリズムが生まれましたね。

1回裏の攻撃はお見事。
コントロールが定まらないミラバル投手に対してボール球には手を出さず、甘い球を見逃さずに打つ的確な打撃、
連打連打で得点することができました。
好調のフェルナンデス選手・貝塚選手が良い形で打ってますね。
またミラバル投手に相性がいいということで起用されたマクレーン選手も期待に応えるセンター前2点タイムリー。
あっという間に逆転できたのが大きいです。相手に流れを渡さない攻撃、素晴らしいです。

先発の帆足投手の出来はそんなに良くなかったと思います。
変化球のコントロールが少し悪かったかなと。
もう少しパームが低めに制御され、ストレートも打者の内角を攻められるんですけど…今日は高めに浮き気味でした。
その分だけ相手打者を仕留められず、球数が多くなってしまった気がします。
6回1/3を投げて119球ですからね。もう少しボールを減らさないと。
それでも好調の日ハム打線相手にこれだけ投げられるのですから、悪いなりに良く投げたと言えます。
今年の帆足投手は安定感抜群。防御率は6.26と高めですが、それ以上の内容があります。

青木・星野・森投手も好投し、自分の仕事を果たしました。
森投手は日ハム打線が早打ちだったので、あまり見れませんでしたが、
最後の新庄選手に対して投げたフォークはストライクからボールに投げて空振りを奪えていたので問題ないでしょう。
打線の奮起のおかげで楽な形で後ろの継投を組めたのは良かったと思います。

打線は12安打を放つなど今日も繋がりがありました。
好調のフェルナンデス選手が4打数2安打、うち1本のホームラン。失投を見逃さずに打っています。
貝塚選手も同点タイムリーとホームランの3打数2安打と大活躍です。
和田選手が本調子でないものの、前後の2人が好調なことで打線が上手く作用しています。
その和田選手もノーヒットながら2四球を選ぶなどチームに貢献しています。

それと赤田選手小関選手の1・2番コンビの活躍も見逃せません。
赤田選手は3打数1安打ながら2四球を選んで1番の仕事をしっかりと果たしています。
左打席の内角の捌き方の上手さが光ってます。今日は守備でも貢献、チームを引っ張っています。
小関選手は反撃の口火を切るヒットに2本のタイムリーヒットでチームに貢献しました。
この1・2番の出塁率の高さがクリーンアップの得点力を生んでいます。
欲をいえばもう少しこの2人での得点パターンが増えてきて欲しい所。ちょっと連打が少ない印象。
盗塁やエンドランなどより繋がりが出てくるといいと思います。

心配なのは細川選手の死球の影響。
左手の甲にもろに受けていたので骨折してなければいいのですが…
その後もピッチャーのボールを普通に受けていたようなので、打撲程度で済んでるのかな?
今のチームを支えているのは間違いなく細川選手のバットであり、リード。
ケガで離脱という展開にならないことを祈るばかりです。
もしこれで離脱してしまうようなら、正捕手としてやっていけないわけですけどね。
捕手に大切なのは試合に出続けること。ケガへの強さが必要です。
今後、細川選手はライオンズの正捕手として君臨するにはこういったケガを乗り越えなければなりません。
ケガへの強さ、そして回復力… 伊東監督が偉大だったのはこの体の強さがあったからこそ。
明日の試合も元気な姿を見せてくれることを期待しています。



明日は西口投手が先発。
今年はストレート・スライダーともにキレがあるので、明日も問題なく投げてくれることでしょう。
ナイスピッチングを期待しています。
一方の日ハムは江尻投手が先発。
今の打線なら捉えられると思いますが油断は禁物。
昨年ファームとはいえ、2軍のライオンズ相手にノーヒットノーランやってますからね。
一昨日・今日と同じように気を引き締めて試合に臨んでいって欲しいです。

明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月19日 西武ライオンズ 7−3 北海道日本ハムファイターズ

(日)金村(5回2/3)−高橋憲幸(1回)−加藤(1回1/3)
(西)大沼(6回)−許(2回)−長田(1回)
(本)小笠原3号、エチェバリア3号、フェルナンデス7号
日ハム
西武 ×

大沼が6回4安打2四球2失点の好投を見せて、プロ入り初勝利!!
今日は大沼投手の好投に尽きますね。
おめでとう、大沼投手! そして勝利をありがとうございます♪
プリンスホテルの最終年、ドラフト1位で指名されて早4年…
ファームでは毎年のように最多勝争いをするなど無敵状態ながら、
1軍に上がってくると火だるまで結果を残せなかった投手が…
いやー、これがチームの勢いといいますか。
野手を中心にチームが大きく若返り、周りが見知った選手ということで大沼投手もリラックスできたのでしょう。
大沼投手が持っていた本来の輝きを見せてもらいました。
ナイスピッチング、大沼投手!

そんなわけで今日の試合展開です。
1(中)赤田、2(右)小関、3(一)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(指)大島、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之

1回表 西武先発:大沼投手
新庄選手、ストレートでサードゴロ。
小田選手、粘られてフルカウントまでいくも外角低めストレートで空振り三振!
小笠原選手、フルカウントから外角ストレートを上手く弾き返されてレフト前ヒット。
エチェバリア選手、外角カーブでカウント稼ぐもその後粘られフルカウントに、最後はスライダーセンターフライ。
■大沼投手…ストレートのキレがいい。ボールに威力あり。コントロールもまとまりあり。
         ただ追い込んでから苦労している感が。あと一歩という印象。でも良い出来。

1回裏 日ハム先発:金村投手
赤田選手、外角ストレートをコンパクトに弾き返してピッチャー返しのセンター前ヒット!
小関選手、初球送りバント1塁方向にするも金村投手のダッシュが良く、2塁送球アウト。1アウト1塁。
フェル選手、外角ストレートを打ち損じてライト線のフライ。
和田選手、粘るもフルカウントから外角スライダーハーフスイング空振り三振。
■金村投手…警戒し過ぎてコントロール悪い。西武打線が低め変化球をよく見ているので、苦しい組み立て。
         そんなに良くはない感じ。ストレートを積極的に狙っていこう。


2回表
木元選手、低めスライダーで空振り三振!
島田選手、内角高めストレートでバットを折り、センター手前のフライ。
高橋選手、外角低めストレートでサードゴロ。
■大沼投手…ストレートが非常にいい。威力十分。コントロールも落ち着いている。

2回裏
貝塚選手、外角ストレート空振り三振。大島選手、低めフォークで空振り三振(空振りの形が微妙〜)
中島選手、低めスライダーで空振り三振。
■金村投手…低めの変化球を上手く振らせる。ストレートがいいので生きてくる? 低めの見極めがポイント。

3回表
上田選手、高めストレートでセカンドゴロ。金子選手、外角ストレートを打たれ、右中間抜く2ベースヒット。
新庄選手、低めストレートで三遊間のゴロ、サードが捕って1塁送球アウト。
小田選手、フルカウントから低めスライダーで空振り三振!

3回裏
細川選手、甘いスライダーを打ってレフト前ヒット!
高木浩之選手、送りバントするも金村投手のダッシュに阻まれて2塁送球併殺。
赤田選手、フルカウントから選んで四球。
小関選手、高めストレートを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・2塁。
フェル選手、強い当たりのショート正面のゴロ、これを金子選手がトンネル、タイムリーエラーで1点。
なおも2アウト1・3塁のチャンス。
和田選手、外のスライダーを弾き返し、ピッチャー強襲センター前タイムリーヒット! なおも2アウト1・2塁。
貝塚選手、レフト前にヒットを放つ
も、エチェバリア選手に阻まれてホームタッチアウト。
■西武打線…今日は上位打線が低めの変化球がよく見えている。それが得点に繋がった。

4回表
小笠原選手、高めストレート、力で持っていかれライトへ高々と上がるホームラン。
エチェバリア選手、内角高めストレートを打たれ、レフトへホームラン。

木元選手、ストレートの四球。荒木コーチがマウンドに。
島田選手、スライダーでショートへの高いバウンドのゴロ、2塁封殺のみ。1アウト1塁。
高橋選手、外角低めスライダーで空振り三振!
上田選手、ストレートでレフト後方のフライ。
■大沼投手…和田選手のタイムリー時の笑顔が…少なからず勝ちを意識した? その分、球威が落ちたか。
        いずれも詰まらせてるし、コースも悪くない。油断があったか。


4回裏
大島選手、甘いスライダーを捉え、鋭いライナーで打ち返すもフェンス手前のライトライナー。
中島選手、ストレート打ってピッチャーゴロ。細川選手、低めフォークで空振り三振。

5回表
金子選手、カーブでショートゴロ。新庄選手、外のストレートでショートゴロ。
小田選手、カウント2−2から低めスライダーでハーフスイングも判定セーフ、
フルカウントとなるも高めストレートでショートゴロ。
■大沼投手…投球自体はいい。制球も問題なし。あとは経験か。昨年の帆足投手に状況が近い。

5回裏
高木浩之選手、内角スライダー打ってファーストゴロ。
赤田選手、内角フォーク甘い球を弾き返してライト前ヒット!
小関選手、高めストレート打ってセンターフライ。
フェル選手、甘いスライダーを完璧に捉え、レフト最上段に突き刺さる2ランホームラン!!
和田選手、内角ストレートを弾き返してレフト前ヒット!
貝塚選手、外角ストレートを流し打ち、打球が伸びて左中間フェンスに直撃するタイムリー2ベース!

大島選手、高めスライダー打ち損じてファーストフライ

6回表
小笠原選手、ストレートの四球。
エチェバリア選手、外角スライダー、ショート中島選手がよく追い付いて併殺!
木元選手、ストレート甘く行くも、その分打球が伸びてレフト和田選手が追い付いてアウト。

6回裏
中島選手、外角フォークを打って意外と伸びセンター後方のフライ。
細川選手、追い込まれてから外角フォークを片手一本で拾い、レフト左の2ベースヒット!
高木浩之選手、当てただけのサードゴロ、送球の間に3塁へ。2アウト3塁。
赤田選手、内角高めストレートを軸回転で弾き返し、センター前タイムリーヒット!
ここで日ハムは投手交代。高橋憲幸投手が登板。
小関選手、ヒットエンドラン、当てただけのファーストゴロ。
■金村投手…まさに「ガラスのエース」。ケガはなくなったが、打たれると止まらない。ワレモノ注意。

7回表 この回から許投手が登板。
代打のセギノール選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
高橋選手、カウント1−3から外れて四球。上田選手、内角スライダーでショートフライ。
金子選手、外角ストレートでショートゴロ。

7回裏
フェル選手、内角ストレート打ってレフト線鋭い当たりもファール、最後はシンカー打ち上げてレフトフライ。
和田選手、外角の球を打ってセカンドゴロ。マクレーン選手、粘ってフルカウントから四球。
代打のGG佐藤選手、外角変化球を打ち返してセンター前ヒット! 2アウト1・3塁。
中島選手、フルカウントから内角スライダーを打って三遊間抜くタイムリーヒット! なおも2アウト1・2塁。
ここで日ハムは投手交代。加藤投手が登板。
細川選手、内角ストレート打つもレフトフライ。
■フェルホームラン談話「金村はいい投手なので失投を捉えられて良かった」

8回表 この回からファーストにマクレーン選手、セカンドに水田選手。
代打の石本選手、セカンド左のゴロ、水田選手がよく追いつくも足が速くてセーフ。
小田選手、内角ストレートでセカンドゴロ。無理せず1塁送球。1アウト2塁。
小笠原選手の所でワンバウンドチェンジアップを前に落とせずワイルドピッチ。ランナー3塁へ。
小笠原選手、高めストレートで空振り三振!
エチェバリア選手、内角シュートで三遊間深くへのゴロ、中島選手が弾いてしまいタイムリーエラー。
木元選手、内角変化球を流し打ち、サード頭上を越えると思いきや、フェル選手がジャンピングキャッチ!
■許投手…左打者へのチェンジアップ・フォークが使えてるのが大きい。

8回裏
水田選手、3塁線へ良い当たりのファールがあるも、変化球打ち上げてライトフライ。
赤田選手、内角ストレートを打ち返すもセンターフライ。小関選手、内角ストレートを流してレフト前ヒット!
フェル選手、内角ストレート打ち上げてファーストフライ。
■赤田選手…昨日は疲れがあったから伊東監督が休ませたとのこと。

9回表 この回は長田投手が登板。
セギノール選手、ストレートが外れて四球。代走の古城選手を起用。
高橋選手、スライダーやや甘く行くも打ち上げてショートフライ。
上田選手、内角ストレート打たれて一二塁間抜くヒット。1アウト1・2塁。
金子選手、カウントノースリーとするも立て直し、外角低めストレートで見逃し三振! 2アウト1・2塁。
石本選手、フルカウントから145キロストレートで空振り三振!
■長田投手…悪い時のボール先行…コントロールいいのに何故?(そこから立て直せる)


今日の大沼投手のピッチングは非常に良かったと思います。
昨シーズンまでと違うのは全体的コントロールのまとまり、ボール先行ということが少なくなりました。
そして前回登板までとの違いはストレートのキレ。
今までは空振りを奪えていなかったものが、今日は立ち上がりから高めのストレートで空振りを奪ったり、
打者に差し込んで内野ゴロ・ポップフライに仕留めたりとボールが生きていました。
ストレートのキレの良さが今日の好投を支えたと思います。
またピンチでも慌てることなく、落ち着いて投げられていました。
唯一甘かったのが得点してもらった直後の4回表。
点数入ったときの笑顔を見て「引き締めろや〜」と思ったらやはり…
勝ちを意識した分だけボールの勢いがなかった印象。そこに1軍未勝利という経験の浅さが出ました。
こうやって見ていくとストレートのキレを生んだのは「勝利への執念」だと言えます。
ボールに気持ちが入ったことで、ボールが生きたのでしょう。あとはこれを続けていくだけですね。

大沼投手の今の状況は昨年の帆足投手に似ています。
良いボールを持ちながら、なかなか勝てなかった帆足投手…
味方が点数を取ってくれても、直後に失点してしまうなど勝ちに見放され…
そうやって苦労しながらピッチングを覚え、今では先発ローテの一角として活躍しています。
大沼投手も初勝利したとはいえ、先発ローテに入るにはまだこれから。
1試合ごと経験を積んでいき、帆足投手のように先発ローテに食い込んできて欲しいですね。

あー、ピッチングの組み立てについて書いてませんでした(^^;
軸はストレート。145キロ前後、最速149キロの速球が主体です。
そこに縦のスライダー、120キロ手前の緩いカーブを交えたピッチングです。
フォークも時折投げますが、まだ実戦段階ではない感じ。
変化球は縦のスライダーが生命線。これが低めに決まればウイニングショットに使えそう。
カーブはカウント球として有効。今日はこれでストライクを稼げていました。
ストレート・変化球ともに一球品の能力あり。あとは細かいコントロールとキレ次第。
今日の先発勝利で自信をつけ、さらなる進化を遂げてくれることを期待しています。

2番手の許投手はリリーフで結果を残しています。
まだ不安定な所があるので、接戦では怖いとはいえ… 去年、リリーフ転向叫んどいて良かったかなと(笑)
なんといってもダイエー・近鉄戦でも普通に投げられてるのが大きい。
これで強打者に立ち向かっていく自信を付けてくれれば幸いです。
まだ投球が不安定なのはコントロールの面、登板直後の先頭打者の投球がもう少しの印象。
これはブルペンでの調整方法を工夫すれば大丈夫そう。
あとは左打者へのチェンジアップ・フォークの精度を上げること。
これによって苦手の左打者を克服できそう。今日は良い感じだったと思います。

3番手の長田投手は悪い時のボール先行ピッチング。
簡単にノーツー、ノースリーとしてしまうのが悪い癖。今日は抜け球が多かったです。
そこから立て直せるなら最初からストライク先行で投げろよとか思うんですがね(苦笑)
なんか警戒しすぎているのか、悪い時はボール先行になってしまいます。
ボール自体は問題ないので、悪いパターンに陥らないよう心がけて欲しい所。
某所で長田投手が良くなったと聞きますが、個人的には昨年とそう変わってない気も。
去年の6月だったかなぁ…磯辺選手にサヨナラホームラン打たれた時期、あの時が一番の変化。
あの頃にボールに勢いをつける投球フォームに変えたんですよね。
その投球フォームがしっくり来るようになり、今年の好投に繋がってるのだと思います。
抑えの豊田投手が抹消されてしまったので、
長田投手にはセットアッパー、時には抑えとして頑張ってもらわないと。
自信持って投げれば大丈夫なはず。ガンバレ、長田投手!



打線の方は金村投手をよく攻略しました。
今日の金村投手は悪くなかったと思います。
ストレートに勢いはあったし、バント処理の1塁方向へのダッシュは秀逸。
素晴らしい反応で2度もバントを防がれました。下半身が疲れていたとは思えません。
ライオンズ打線が金村投手を崩せたのは、際どい球を見極め、失投を待てたことにあります。
特に赤田選手から和田選手に至るまでの上位打線が金村投手の低めフォーク・スライダーを見極め、
立ち上がりから金村投手を苦労させていました。
そして3回に細川選手が、5回には赤田・フェルナンデス選手が甘い球を見逃さずに打って得点。
金村投手攻略のお手本とも言える攻撃だったと思います。

大きかったのは3回の赤田選手の打席。
ここで金村投手が投げた際どい内角の球がボールに判定されるんですよね。この1球が大きかった。
赤田選手が今年好調な理由はこれだと思ってます。
際どい球を見れるor捨てられる勇気がある、これが大きいです。
つまり自分の打てる範囲を確実に打っている、それが好調をキープできている理由でしょう。
際どい球を見ることで相手投手は警戒してボールが増えてリズムを乱し、捉まりやすくなる…
今年、赤田選手が1球見ることで試合の局面が変わったシーンを何度も見てます。
今日の赤田選手の打席はそれを象徴するものだったと思います。
その後もコンパクトにライナーで打ち返すバッティング…お見事。
左打席の内角球のヒットゾーンが分かっている感じ。それぐらい確実にボールを捉えてます。

あとは5回のフェルナンデス選手の2ランホームランの後の得点ですね。
和田・貝塚選手の連打で鮮やかな追加点!
この1点でライオンズ側に流れが大きく傾いたと思います。
低めの変化球を見極めて、ストレートを打ち返すナイスバッティングでした。

フェルナンデス選手のホームランは完璧。
1打席目に低めの変化球を振ってなかったのを見て「今日は期待できそうだな」と思ったんですが、
その期待に見事に応えてくれました。
甘い球を見逃さずにホームラン! この長打力は魅力ですね。
柔らかな打撃とボールを遠くに飛ばすパワー、良い活躍をしてくれています。



今日は見事に勝利しましたが、またまた不安要素が…
豊田投手の腰痛が芳しくなく、登録抹消となるそうです。
これでしばらくは抑え不在の状況が続いてしまいます。
森投手の復活はもちろんですが、今年の流れだと若い投手が出てこないと。
今日投げた長田投手、そして肩の張りで抹消された小野寺投手。
この松坂世代の2投手の頑張りで、豊田投手の穴を埋めて欲しいです。
今の流れなら十分埋められると思います。チーム一丸となって頑張って行きましょう!

明日の先発は帆足投手。
やや失点が多いものの(7.02で2勝か凄いな(^^;)、投球内容自体は安定しています。
明日の試合でも好投してくれることでしょう。
日ハムはミラバル投手が先発。
前回打ち崩していますし、今年のミラバル投手は不安定な投球が続いています。
今の打線なら十分得点できるはず。
打線の援護で帆足投手を伸び伸びと投げさせてあげて欲しいですね。
帆足投手が7イニング投げ、リリーフ陣の再整備がしやすい展開へとしていきましょう!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月18日 西武ライオンズ 3−6 福岡ダイエーホークス

(ダ)新垣(9回)
(西)張(8回)−森(1回)
(本)松中7号
ダイエー
西武

9回に登板した森が打ち込まれて逆転負け… 豊田不在に泣く
豊田投手が腰の張りで登板できないことが響いてしまいました…
代役の抑えとして登板した森投手はボールのキレがなく、打ち込まれる結果に…
抑え投手が不安定だと辛いですね。
本調子なら抑え経験もあって問題ないのだけれど、調子が上がってない現時点では…苦しいです…

詳細を述べる前に今日の試合展開です。
1(中)佐藤、2(右)小関、3(一)フェル、4(左)和田、5(一)貝塚
6(指)大島、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之

1回表 西武先発:張投手
川崎選手、高めストレートを打たれ、ライトフェンス直撃の2ベースヒット。
宮地選手、送りバント成功。1アウト3塁。
井口・松中選手にストレートが外れて連続四球。1アウト満塁のピンチ。
ここで城島選手に死球。押し出しで1失点。なおも1アウト満塁。

バルデス選手、高めストレートで空振り三振! ズレータ選手、ファーストファールフライ。1失点止まりに。

1回裏 ダイエー先発:新垣投手
佐藤選手、外角ストレート当てただけのセカンドゴロ。
小関選手、内角低めストレート打って、ライト前のヒット!
ライトの宮地選手が突っ込んでしまい、ショートバウンドを体に当てて大きく横に弾く。その間に3塁へ。
フェル選手、内角ストレートをコンパクトに弾き返し、レフト前タイムリーヒット!

和田選手、フルカウントから外角低めストレート、ボールと判断するもストライク、見逃し三振。
1塁ランナースタート切って2塁タッチアウト。三振ゲッツー。

2回表
柴原選手、外角ストレートでサードゴロ。本間選手、カウント立て直してショートライナー。
川崎選手、外のストレート、左中間深くへ弾き返されるもレフト和田選手が追い付いてアウト。ナイスプレー!
■張投手…ボールが高めに抜け気味。ただこの回は落ち着いてきた印象。ストレートの威力自体はありそう。
       立ち上がりはストライク・ボールははっきりしていた。


2回裏
貝塚選手、セカンドゴロ。
大島選手、縦のスライダーボール球を振ってしまい、外角低めストレート149キロ空振り三振。
中島選手、低めストレートを打ってセカンドゴロ。

3回表
宮地選手、低めストレートでセンター手前へのフライ。
井口選手、外角ストレートでセンターフライ。
松中選手、高めストレートをライトポール際へ痛烈な当たりを打つもファール、
低めチェンジアップのストライクゾーンをボールと言われ、ストライクゾーンのフォークを打たれてライト前ヒット。
城島選手、高めスライダーをミートされるもサード正面のライナー。

3回裏
細川選手、高めストレートに振り遅れて空振り三振(タイミング合わせろ〜)
高木浩之選手、低めスライダーをハーフスイング空振り三振。
佐藤選手、セーフティー等の牽制でノースリーとするも、ワンスリーから甘いストレート打ってサードゴロ。
■新垣投手…ボールのキレがいい。ストレート・縦のスライダーのコンビネーション。

4回表
バルデス選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。
ズレータ選手、高めチェンジアップでタイミングを外し、レフトへの平凡なフライ。
柴原選手、打ち取るも高いバウンドになってショート内安打。
本間選手、高めストレートボール球でキャッチャーファールフライ。
■張投手…コントロールが良くなる。低めにストレートがズバズバ決まりだす。

4回裏
小関選手、内角スライダーが足に当たる死球。
フェル選手、外角ストレートを右方向に弾き返し、一二塁間抜くヒット! ノーアウト1・3塁。
和田選手、スライダーをバットの先に引っ掛けるもバウンドの高いサードゴロ、1塁送球アウト。
この間に3塁ランナーホームイン。フェルナンデス選手は2塁へ。
貝塚選手、甘いスライダーを打ち上げてショートフライ。2アウト2塁。
大島選手、高めストレートを叩きつけてセンター前タイムリー! 送球の間に2塁へ。2アウト2塁。
中島選手、初球甘いスライダー見逃し、2球目のスライダー打ち損なってショートゴロ。

5回表
川崎選手、2球目の内角スライダーでファーストゴロ。
宮地選手、初球打ち上げてセカンドフライ。井口選手、初球ストレート引っ掛けさせてショートゴロ。
■張投手…立ち上がりは力みだった模様。前回のダイエー戦を取り戻そうとして余計な力がかかった?
       力みが取れて伸び伸びしたピッチングを見せる。


5回裏
細川選手、セーフティーの構え見せるも外角スライダーボール球で空振り三振。
高木浩之選手、外角ストレート、ハーフスイング空振り三振。
佐藤選手、初球甘いストレートを弾き返すもセンターフェンス手前のフライ。

6回表
松中選手、内角チェンジアップを打たれ、一塁線抜く2ベースヒット。
城島選手、高め外したストレートを叩いて三遊間抜くヒット。ノーアウト1・3塁。
バルデス選手、初球高めストレートに手を出してくれてセカンド後方のフライ。1アウト1・3塁。
ズレータ選手、内角高めストレートで右中間への浅いフライ、ライトがキャッチ。2アウト2・3塁。

柴原選手、高めストレートでサードフライ。
■吉野麻子情報…張投手は五輪で一打席一打席の大切さを感じたとのこと。丁寧なピッチングに変わった。
■張・細川バッテリー…ピンチでも内閣を責める強気な攻め。全く慌てた所がない。


6回裏
小関選手、低めストレートでファーストゴロ。
フェル選手、フルカウントから低めスライダー、見逃し三振。
和田選手、四球。貝塚選手、内角ストレート見逃し三振。
■新垣投手…西武サイドとしては「ストレートの速さは感じない。スライダーがいい」とのこと。
■大島選手のタイムリー…監督に「気持ちを入れていけ」と言われたように打てたとのこと。

7回表
本間選手、フルカウントから内角低めストレートで空振り三振!
川崎選手、セーフティーバントを試みるも張投手が無難に処理してアウト。
宮地選手、外角ストレートで空振り三振!

7回裏
大島選手、ストレート打ち上げてレフトフライ。
中島選手、外角ストレート打ってショート左への打球、川崎選手が弾いて内安打!
細川選手、初球送りバント、1塁線へしっかりと決めて成功。2アウト2塁(バントの形が素晴らしい)
高木浩之選手、スライダー外れて四球。2アウト1・2塁。
佐藤選手、スライダー打ち上げてしまい、ライトフライ。

8回表
井口選手、外角スライダーで攻めて、最後はストレート空振り三振!
松中選手、逆球内角高めストレートを打たれ、右中間へソロホームラン。
城島選手、内角スライダー詰まりながら運ばれてライト前ヒット。
バルデス選手、チェンジアップ打たれて一二塁間抜くヒット。1アウト1・2塁。

ズレータ選手、外す球が低めにいってヒヤッとするもセカンドゴロ、
高木浩之選手が中島選手へトス、そしてスライディングをかわしてジャンピングスローアウト! 併殺!

■張投手…この回は逆球が多く、ヒヤリとする場面が多かった…なんとか1点で凌ぐ。

8回裏
小関選手、ストレートが高めに抜けて四球。
フェル選手、ノースリーから外のストレートを打ち上げてセカンド後方のフライ。
和田選手、ストレートを右方向へ上手く叩くもライトライナー。貝塚選手、低めスライダーで空振り三振。

9回表 この回は森投手が登板。
柴原選手、外角フォーク合わせただけのレフトフライ。
本間選手、フォークを打たれ、ショートライナー性の打球。中島選手が弾いてしまい、エラー。ランナー2塁へ。
川崎選手、外角低めストレートを打たれ、前進守備センターの頭を越すタイムリー3ベースヒット。
出口選手、外のストレートを打たれ、右中間へのエンタイトルタイムリー2ベース。

井口選手、低めワンバウンドフォークで空振り三振! 松中選手、敬遠で2アウト1・2塁。
城島選手、フォークを弾き返されてセンター前タイムリー。なおも2アウト1・3塁。
バルデス選手、フォーク打たれ1塁線抜くタイムリー2ベース。なおも2アウト2・3塁。

ズレータ選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
■森投手…ストレートに自信ない? 首振ってフォークを投げる場面が。フォーク多投気味。

9回裏
大島選手、初球の外角ストレートを弾き返してレフト前ヒット!(上手い打撃!)
中島選手、外角スライダー弾き返してレフト前ヒット! ノーアウト1・2塁。

代打のマクレーン選手、甘いストレート引っ掛けてショートゴロ併殺。2アウト3塁。
高木浩之選手、サードゴロで試合終了。3−6で逆転負け…


勝負の分かれ目は色々とありそうですが…まずは順を追って。
終盤まではライオンズが良い形で戦っていました。
調子のいい新垣投手を相手にワンチャンスをものにして3点を奪い、
張投手は立ち上がりこそコントロール乱して不安定だったものの、それ以降は立ち直ってナイスピッチング。
要所を強気なピッチングで攻める安定感抜群のピッチングでした。

その張投手のピッチングが崩れたのが8回表。
球数は100球ほどで疲れたわけではないと思うんですが、この回はコントロール甘かったです。
松中選手には外角に投げるつもりだったストレートが内角高めに行ってしまってホームラン。
その後もコントロールが甘くなってピンチを招き、
ズレータ選手の所では高めに外す球がことごとく甘くなってヒヤヒヤする場面の連続…
なんとか踏ん張りましたが、9回のマウンドを任せられる内容ではなくなってしまいました。

8回裏のノーアウト1塁のチャンスでは、フェルナンデス選手がノースリーから打ってセカンドフライ…
狙っても良い球だったかもしれませんが、打つなら確実に仕留めないと。
新垣投手のコントロールが荒れてきていただけに、もう少しボールを見ても良かった気がします。
もちろん結果論なのですが… この回に点数が入っていれば試合が決まっただけに勿体無い場面でした。

そして問題の9回森投手投入。
ピッチャー交代は前のイニングの張投手のピッチングを見ていれば当然でしょう。
豊田投手の不在で誰を抑えに送るか…左の柴原選手からだったので、星野投手投入もありだったかもしれません。
けれど長いシーズンを考えた時、同じように五輪などで豊田投手の不在が考えられる時、
誰を抑えに起用するか考えたら森投手しかいないでしょう。
他のチームを見たら、どれだけ抑えの確立で悩んでいるか…好調の中継ぎを廻しても上手くいかずに四苦八苦。
そんな中、抑えの経験がある森投手の存在は大きいはず。
「今、不調であっても森投手に託すしかない…復活してくれ!」それが伊東監督の気持ちだったんだと思います。
結果的に打ち込まれてしまいましたが、今日は森投手がその信頼に応えられなかっただけのこと。
逆転されたからといって途中でピッチャーを交代したり、
試合後のインタビューで抑え剥奪せずに引き続き起用することを明言した辺りは見事だと思います。
伊東監督は森投手を信頼しているのです。あとはその信頼に森投手がどう応えるかですね。

少し分からないのが、9回裏ノーアウト1・2塁での代打:マクレーン選手の起用。
一発出れば同点ですが、それを狙うならランナーを進めて併殺の危険性を回避してからでもいいはず。
送るか、繋ぎの打撃で1点を返してからマクレーン選手を使うのが妥当な感じがしました。
普通ならこの場面は勝負強くて何でもできる平尾選手を使うべきだったと思います。
…ただ話によると試合前の練習で平尾選手を見かけなかったとか…
平尾選手は昨年の新垣投手との初対戦時に3ランホームランを打っているはず。
昨日は4安打の固め打ちでしたし、スタメンで使わない時点からおかしい気はしてたんですが…
伊東監督は平尾選手を買ってますし、使わなかったというよりも使えなかったのかもしれません。
そう考えると細川選手への代打はマクレーン選手しかいなかったことになります。
3点差で送りバントをするにも、高木浩之・佐藤選手と小粒な打者が続くので得策ではなし…
この場面は残念でしたと諦めるしかなさそうですね。

こうやって試合を振り返ってみると、首脳陣は最善は尽くしていると思われます。
あとはその信頼感を選手が受け止め、明日以降にどう生かしていくか。
課題の多い試合でしたが、この試合をステップにもう一度調子を上げて行って欲しいです。



個々の選手に関しては簡単に。
先発の張投手は立ち上がりこそフォームが崩れ気味で荒れていましたが、
2回以降は本来の伸び伸びとしたピッチングを取り戻し、前回までの良いピッチングをしていました。
好調の松中・城島選手に打たれはしたものの、後続のバルデス・ズレータ選手に付け入る隙を与えず、
内角を厳しく突く強気なピッチングでダイエー打線を2失点に抑えました。
課題は特にないと思いますが、8回のようなコントロール乱れぐらいかな? そこだけ気をつけて欲しいです。
ダイエー打線は甘くなるとやられてしまいますからね。細心の注意でお願いします。

抑えの森投手はボールのキレがいまいち。
ストレートの走りが悪く、フォークボールに頼ってしまい、簡単にボールになるフォーク見送られる悪いパターン。
ランナーが溜まると逆にワイルドピッチを恐れてかフォークボールではなくストレートを投げて痛打され…
厳しいピッチングになってしまいました…
調子が上がってないといえばそれまでですが、抑えで使う以上はしっかり抑えてもらわないと。
それにはキャッチャーとのコンビネーションをしっかりしないと。
どうも森投手は細川捕手を信頼してないようで首を振る場面が多く見られます。
それで抑えればいいんですが、ことごとく打たれてる…
自分のボールに自信を持っておらず、消去法で残ったボールを恐々と投げている印象を受けます。
細川捕手も森投手としっかりコミュニケーションを取り、配球について考える必要がありそうです。
森投手は細川捕手を信頼して投げ、細川捕手は森投手に信頼されるようにせよ、突破口はこれしかないと思ってます。

打線の方は調子が落ち気味な若手に代わって、中堅・ベテラン選手が頑張ってます。
今日の試合では小関選手フェルナンデス選手
好調の新垣投手から良い形でチャンスを作り、得点することができました。
今日のような攻撃ならば、1点を争う投手戦でも対応できそう。上手く作用しています。



あー、最初に書いておくべきだったんでしょうが、張投手の中5日先発は対ダイエーだけを意識したものではありません。
GWの長期連戦のおかげで来週から日程がムチャクチャなんですよ。
先発投手をどう配置するのか悩ましいぐらい。
来週末の23日から近鉄3連戦、そして月曜、(今回の中5日がなければ)張投手が登板予定の試合は休み。
27日の火曜からオリックス3連戦(木曜もやる)、休みなしでロッテ3連戦、近鉄3連戦の計9連戦でGW終了。
そして7日金曜から日ハム3連戦、月曜休みで火曜からダイエー2連戦。木・金と2日空いて通常日程という形。
変則的な日程が組まれているため、先発ローテを変えざるを得ないわけです。
松坂・張投手には中5日を駆使してもらい、先発ローテを調整するしかないわけです。
そこらの事情もあって、張投手が中5日で先発したのでしょう。

明日からは日ハム3連戦。
ライオンズの先発が大沼投手。プロ初勝利をかけて好投してもらいたいです。
あ、明日好調のセギノール選手は帰ってくるのか、ちっ…(爆) 少しは楽かなと思ったんだけど(^^;
それでも今年のライオンズは日ハム打線をしっかり抑えてますし、間違わなければ抑えられると思います。
大沼投手明日の試合にに全てをかける気持ちでお願いします。落ち着けば大丈夫、ガンバレ!
一方の日ハムは好調の金村投手が先発。
突如コントロールを乱す時があるので、そこを突いていけば得点できそう。
後ろの投手は相変わらず不安定ですし、粘り強く攻めていけば得点できるはず。
今日のようにワンチャンスを確実にものにする野球を見せて欲しいですね。

今日の一敗をバネにして、再び新しい連勝街道といきましょう!
明日からもガンバレ、ライオンズ!!




4月17日 西武ライオンズ 8×−7 福岡ダイエーホークス

(ダ)斉藤(3回)−星野(3回2/3)−三瀬(1回1/3)−水田(0回)
(西)石井貴(3回1/3)−青木(1回1/3)−星野(2回2/3)
 −長田(1回2/3)
(本)和田7号、城島6号
ダイエー
西武 2×

両チーム四死球の多かった乱戦を制したのは西武! 今季4度目のサヨナラ!
今日の試合は全くみてないので分かりません…荒れた試合だったようで…
ライオンズが12安打6四死球、ダイエーが7安打8四死球。
特にダイエーの松中選手は5打席連続四死球。
どういう状況か分かりませんが、イニングの先頭打者の場合もあったようですし、これは異常…
ただ攻撃面では斉藤和己投手を四死球絡みで攻略して6得点。
最後も四死球絡みで和田・貝塚選手のタイムリーでサヨナラ勝ち。
チーム全体の粘り強さを感じます。勝ってよかった〜

試合展開説明は見てないので略。
NHKの中継を録画したものの、試合前半は国会で放送されず、後半は人質解放で潰れ…
得点シーンは5回のダイエーの反撃のみ。意味ねー(苦笑)
そんなわけで今日は結果のみ<(18日夜 一部追記)
1(中)赤田、2(右)小関、3(一)フェル、4(左)和田、5(三)平尾
6(指)マクレーン、7(遊)中島、8(捕)細川、9(二)高木浩之

2回裏
和田選手が初球内角高めストレートを打ち、左中間へ入るソロホームラン! 先制点!
平尾選手は外角スライダーを打つライトへの2ベースヒット、
マクレーン選手がカーブを打ってレフトフェンス直撃のタイムリー2ベースで2点目。

その後、中島・細川選手がショートゴロに倒れるも、
高木浩之選手がフォークを打つライトへのタイムリー2ベースを放ち、3点目。

3回表
1アウトからフェルナンデス選手が四球で出塁、さらに和田選手が死球、
平尾選手が四球となって1アウト満塁のチャンス。
マクレーン選手はフルカウントから外角低めフォークボール空振り三振に倒れるも、
中島選手が高めストレートを力で押し込むような形で打ち、
センターオーバー走者一掃3点タイムリー2ベースで得点追加。


4回表
先頭の川崎選手を一二塁間抜くヒットで出し、宮地選手に死球。
井口選手を外角スライダーで空振り三振に取るも、松中選手に死球を与えて1アウト満塁。
城島選手に内角シュートを打たれるレフトへの2点タイムリー2ベースで失点してしまい、
バルデス選手に死球を与えたところでピッチャー交代、青木投手が登板。
後続を抑えてこの回は2点止まり。

5回表
2アウトから宮地選手に逆球ストレートを打たれるライト前ヒットを許してしまい、
井口選手にレフトへヒット、この打球を和田選手がバウンドの処理を誤って逸らしてしまうタイムリー2ベースに。
さらに松中選手の四球の後、
城島選手の所でカウント1−1から打者の頭上を抜くワイルドピッチでランナーを進めてしまい、
その後の外角甘いスライダーを打たれる3ランホームランで失点、同点に追いつかれてしまいます。


中盤は両チームの投手が踏ん張ります。
特にライオンズの星野投手は2回2/3を投げて被安打0・3奪三振・2四球の好投。

9回表
長田投手が先頭の本間選手をレフトへの2ベースヒットで出してしまい、
川崎選手の送りバントがピッチャー内安打(詳細分からず)

宮地・井口選手を打ちとって2アウト1・3塁とするも、
松中選手の所でワイルドピッチ(高めの抜け球?)、勝ち越し点を許してしまいます。

9回裏
3番手の三瀬投手が引き続き登板。
先頭の小関選手がストレートの四球で出塁した所で、ダイエーは抑えの水田投手が登板。
続くフェルナンデス選手も四球を選んで、ノーアウト1・2塁、
ここで和田選手がレフトへのタイムリーヒットを放ち、同点。
さらに平尾選手が送りバントバスターの内安打でノーアウト満塁のチャンスを作り、
途中出場の貝塚選手がセンター前へのタイムリーヒットを放ち、サヨナラ。

ライオンズが8−7で逆転サヨナラ勝ちしました。


今年のダイエーは後ろが固まっていないだけに、最後までどうなるか分かりませんね。
篠原・岡本投手といった所が6月までいない状態、
ここまで水田・倉野・三瀬投手らが頑張ってきたものの、いずれもロングリリーフ…
後ろが不安定な状態はしばらく続きそうです。
エースの斉藤投手も含め、四球が多いだけに付込む隙は多そうですね。

ライオンズは星野投手と長田投手の好投が収穫でしょうか。
投球は見ていませんが、2人ともなかなかだったようなので、
これでリリーフ陣の層が厚くなってくれそう。
ただ抑えの豊田投手が腰の張りで3試合ほど登板できないとか…
絶対的な存在だけに影響が心配されます。
なんとか森投手に完全復活してもらい、五輪期間を想定した必勝リレーを見せて欲しい所です。

(追記メモ)
NHKの中継を見た後の追記部分です。
青木投手のピッチングは悪くなかったと思います。
ストレート・シュート・スライダーとボールの切れがあり、投球自体は良かったように見えました
城島選手に打たれたホームランは、その前のワイルドピッチのせいでしょう。
ワイルドピッチでランナーを進めてしまい、2アウト2・3塁カウント1−2、
細川捕手は内角に外れたのを見て外角の際どいスライダーで攻めようとした所、
青木投手がストライクを欲しがってしまい、甘く入ってドッカーン。
不利なカウントでも勝負の場面では厳しく、それを心がければ大丈夫でしょう。

星野投手は圧巻。スライダー・カーブが基本線ですが、ストレートが良かった印象。
140キロ台のストレートは非常にスピード感がありました。
7回に井口選手に投げた外角145キロストレートはお見事。サイドからあれだけの球を投げれば打てませんね。
投球フォームも打者に向かっていくような勢いのある形になってきて、風格が出てきた感じがします。
今後の星野投手のピッチングに対する期待が高まります。
課題としてはロング時のコントロール、3イニング目の8回はストレートが外れてコントロールを乱していました。
まだ1〜2イニングのショートリリーフで変化球を軸にした投球でないと難しそうです。
ストレートのコントロールが安定してくれば、ロングでもいいのでしょうが。
当面は左のリリーフとして絶対的存在になることを期待したほうがいいと思います。

長田投手は少ししか見れませんでしたが、全体的にコントロールが安定しているように思います。
ストレート・スライダーとコースに投げ分けられていました。
ストレートのキレがあり、空振りを奪うなどボール自体の威力も感じられました。
今日のようなピッチングを続けていけば、セットアッパーとして活躍できそうです。

打者で気がかりなのは細川選手と大島選手。
細川選手はダイエーの星野投手相手にタイミングが遅れ気味でした。
前日の和田投手にも遅れ、翌日の新垣投手の速球にも遅れると良い所なし。
変則投手や速球に対するタイミングの取り方を工夫しないといけません。
遅れている場合はワンテンポ早く足を上げるなど工夫して欲しいです。
大島選手はスイング時の右足の踏み込みが大きすぎるような気がします。
そのせいで体のバランスが崩れ、前にのめりこみがちに。
それがポイントが前になってボール球を振っている原因だと思います。
いや、大きいんじゃなくて開いてるのかな? よく分からないや(爆)
なーんか右足が突っ張ってる印象があるんですよ。
やっぱりワンステップ余分に見える… 足がスムーズに出ないから前のめりになりやすいのかも。
もっともそれを確認したのが内角ストレートに詰まった打球だったので、そのせいかもしれませんが。
下半身の使い方を見直して欲しい気がします。



明日は張投手が先発。
2試合連続で好投していますから、ダイエー戦でもその投球を存分に披露してもらいたいですね。
今シーズンの初登板時の悔しさを明日の試合で晴らしましょう!
細川捕手とは呼吸が合ってると思いますから、明日のピッチングには期待しています。
一方のダイエーは新垣投手が先発。
前回は投球フォームを元に戻してそれなりに好投した模様。
ですから、心してかからないと。去年の新垣投手を思い描いて戦っていって欲しいです。
ワンチャンスをものにする野球で確実に点数を挙げていきたいですね。

2試合連続で良い試合をしていますから、この調子で戦って行きましょう!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月16日 西武ライオンズ 1−0 福岡ダイエーホークス

(ダ)和田(8回)
(西)松坂(9回)
ダイエー
西武 ×

松坂、2試合連続の完封勝利! ダイエーに先勝で5連勝!!
2試合連続完封も凄いんだけれど、2試合連続で1−0の勝利とは(^^;
今日は1点を守る展開だったんで、厳しかったと思うんですが…そんな様子が微塵もなかったのが凄い。
立ち上がりチェンジアップのコントロールが悪かったんですが、
その分ストレートとスライダー・カットボールのコントロールが良く、不安な感じは全くありませんでした。
もはや打たれる気がしない。安定感抜群ですね。

そんなわけで今日の試合展開です。
1(左)佐藤、2(右)小関、3(三)平尾、4(一)フェル、5(遊)中島
6(指)マクレーン、7(中)赤田、8(捕)細川、9(二)高木浩之
■マクレーン登録、中村剛也抹消。
■和田選手…本人は出場できるとのこと。首脳陣が無理させずに。


1回表 西武先発:松坂投手
柴原選手、セカンドフライ。川崎選手、フルカウントから四球。井口選手、ライトフライ。
松中選手、四球。城島選手、内角ストレート攻めでセカンドフライ。
■松坂投手…ストレートのコントロール良し。チェンジアップは高めに注意。

1回裏 ダイエー先発:和田投手
佐藤選手、ファーストゴロ。小関選手、高めチェンジアップ見逃し三振。
平尾選手、ストレート打ってレフト前ヒット!
フェル選手、フルカウントから四球。中島選手、ストレートの四球、2アウト満塁。
マクレーン選手、低めストレートを打つもセンター奥深くバックスクリーン手前のセンターフライ(惜しい…)
■和田投手…コントロールバラバラ。ストライクはベルトより上、低めは全てボール。

2回表
セカンドゴロ、サードゴロ、ライトフライで簡単に三者凡退。
■松坂投手…ワインドアップからのストレートに威力あり。軽く投げてるように見えるも、走りがいい。

2回裏
赤田選手、内角ストレート詰まるもファーストベースに当たるラッキーなヒット! 一気に2塁へ!
細川選手、ピッチャー左に打球を殺した送りバント。ランナー3塁へ。1アウト3塁。
高木浩之選手、粘ってフルカウントから四球(長い間にタイムを取るが審判取らず→ボール) 1アウト1・3塁。

佐藤選手、カウント1−2から外角低めボール球を当てにいってしまいピッチャーゴロ併殺。あほ…
■和田投手…セットの投球フォームがなんか変。肩の開き早くないか?

3回表
吉本選手、カーブ・スライダー・スライダーで空振り三振!
柴原選手、フルカウントから外角ストレートでセカンドゴロ。
川崎選手、内角ストレート詰まらせてセカンドゴロ。
■松坂投手…チェンジアップはダメ。左打者へのカットボールのコントロールがいい。

3回裏
小関選手、高めのストレート詰まらせてレフト前に落とすヒット!
平尾選手、外角のチェンジアップボール球、引っ掛けてショートゴロ併殺。
フェル選手、外角低めストレート、慌てて打つ感じでセカンドゴロ。
■対和田投手…追い込まれるとボール球引っ掛けちゃうので、ストライクゾーンを高めに取って狙い撃ちたい所。

4回表
井口選手、外角スライダーで攻めて外角ストレートでショートゴロ。
松中選手、外角低めストレートで引っ掛けさせるも一二塁間のゴロをフェル選手が出て取ってしまい、
1塁送球間に合わずにセーフ、内安打(セカンドに任せた方が良かった? 後ろにいたし)

城島選手、外角低め縦のスライダーで空振り三振!
バルデス選手、内角カットボールで詰まらせるも飛んだ所が悪くセンター前へ…と思いきや、
セカンド高木浩之選手が飛び込んで、すかさずセカンドへトス、アウト!


4回裏
中島選手、高めストレート打ってピッチャーゴロ。マック選手、甘いストレートを打つもサード正面のゴロ。
赤田選手、外角チェンジアップ擦ってファーストファールフライ。
■対和田投手…外角の微妙なチェンジアップに注意。右打者は内側の球に絞ってスイングしていきましょう。

5回表
ズレータ選手、外角低めスライダー打たれ、ピッチャー返しの打球! 顔付近通過してセンター前ヒット。
出口選手、バットを折ってピッチャーゴロ。2塁アウト、1塁転送する時にズレータ選手のヘルメットに、
ボールがベンチ付近に転がっていき、1アウト2塁。
(ズレータ選手のスライディングが近すぎ。足は滑っていても体が起きてたので、ちょうど長身の体が
 中島選手の腕の所に来てしまった。ズレータ選手が中島選手の腕に頭から当たりにいった形)
吉本選手、外角ストレートで空振り三振!
柴原選手、高めチェンジアップを合わせるもショートライナー。

5回裏
細川選手、外角低めストレート空振り三振。
高木浩之選手、外めのスライダーを流してレフト前ヒット!
佐藤選手、カウントノーツーからエンドラン、一二塁間抜くヒット! 1アウト1・3塁。
小関選手、高めに甘くきたスライダーを打ち、センター前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。

平尾選手、外角低めストレートボール球空振り三振。2アウト1・2塁。
フェル選手、起こされた後に外角低めチェンジアップボール球空振り三振。

6回表
川崎選手、9球粘られるも空振り三振!
井口選手、内角攻めも四球。松中選手、低めチェンジアップでレフト線へのフライ。
城島選手、外角低めストレートでショートゴロ。
■松坂投手…内角高めストレートのコントロールがいい。打者を起こせる&凡打にできるコース。

6回裏
中島選手、外角チェンジアップを上手く打つもショート正面のゴロ。
マック選手、内角チェンジアップ打ち上げてセンターへの浅いフライ。
赤田選手、外角低めストレートを切り払うように上手くミートするもセカンド正面ライナー。

7回表
バルデス選手、内角カットボール引っ張られるも1塁線の打球をフェル選手が飛び込んでキャッチ!
ベースカバーの松坂投手にトスしてアウト! ファインプレー!
ズレータ選手、外角低めスライダーで空振り三振! 出口選手、ストレートでファーストファールフライ。

7回裏
細川選手、ストレート遅れて空振り三振(フォームのタイミング遅れ気味)
高木浩之選手、外角低めストレート見逃し三振。
佐藤選手、追い込まれてからカットして打撃妨害で出塁。盗塁を試みるも外されて2塁アウト。盗塁失敗。

8回表
代打の瑞季選手、レフトファールゾーンフェンス手前のフライ。佐藤選手がナイスキャッチ。
柴原選手、外角ストレート、ショート左へのバウンドが高い手前のゴロ、
ショートの中島選手が前進してジャンピングスロー! ナイスプレーでアウト!!

川崎選手、高めチェンジアップで見逃し三振。

8回裏 この回からサードに本間選手。
小関選手、打ち上げてサードファールフライ。平尾選手、ショートゴロ。
フェル選手、内角ストレート打ち上げてライトフライ。

9回表
井口選手、外角低めストレートで打ち取るもショート深くへ飛んで内安打。
松中選手、高めストレートで打ち取って左中間へのフライ。意外と伸びるもレフト追い付いてアウト。
城島選手、セカンドゴロ併殺コースも中島選手が握り直して一瞬遅れ、スライディングに邪魔されて送球できず。
バルデス選手、甘いチェンジアップが行くも一伸びがなくレフトフライ。試合終了、1−0で勝利!


序盤に和田投手を打ち崩すチャンスあったんですが…拙攻だよなぁ…
それにしてもマクレーン選手の当たりも惜しかった…
でもあれが入ってるとジンター選手ら1試合目満塁ホームラン、その後はさようならになっちゃうし、これで良かったかも(笑)
今年も和田投手の対策は考えないと。2年連続で苦手にしててはダメ。
次回こそ打ち込まなければ。詳細は後ほど。

まず松坂投手のピッチング。今日も余力を感じさせる投球フォームからコントロール良く投げ込んでいました。
ストレートは140キロ台後半〜151キロ。
数字的には物足りないかもしれませんが、しっかりとコーナーに投げ込めて威力抜群。
打者も振り遅れるなどでしていたので手元で伸びていたのでしょう。
ワインドアップではシュート回転になることがほとんどなく、ボールの制御が完璧にできている感じ。
右打者にはスライダーとのコンビネーションで、左打者にはカットボールを使い、カーブでカウントを稼ぐ組み立てでした。
中でもカットボールは140キロ台前半で、最速144キロ。
一昨年の時とは違い、高めに浮くことがほとんどなく、低めにしっかり投げ込めています。
変化もよく、左打者相手に効果的に決まっていたと思います。
課題があるとすればセットポジションの投球でしょうか。時折、シュート回転するストレートがあり。
ワインドアップが完璧なだけに、セットの粗さが余計に目立ってしまいます。
それでも不安定だったのは立ち上がりだけですし、問題はなさそう。
あとはチェンジアップのコントロールの悪さ。立ち上がりは抜けてさっぱり。
最後のチェンジアップも真中の失投、投げた瞬間はヒヤッとするボールでした。
今日みたいなコントロールなら使わない方がマシなんじゃないかと(苦笑)
東尾氏が言うようにフォークの方が良さげ。低めに全然いかないから怖すぎます。タイミング外せてないし。
ただそんな悪い面を含めて考えても、松坂投手のピッチングは安定感抜群。
凄みはないものの、手も足も出ない投球をしています。打たれる気配がないのが凄い。
投げる前に勝負がついている…それぐらいの雰囲気があります。

打線の方は…和田投手を掴まえて欲しかったなぁ…
今日の和田投手ですが、調子は良くなかったと思います。
立ち上がりはコントロールがバラバラ。全てのボールが高く、低めは全てボール。
ストライクゾーンを上げれば、普通に打てたと思うんですが…なんでだろうなぁ…
1回の2アウト満塁のチャンスでマクレーン選手の良い当たりがセンターギリギリのフライでチャンスを逃すと、
2回には佐藤選手が当てに行ってのピッチャーゴロ併殺、
3回には平尾選手がショートゴロ併殺打と畳み掛けることができませんでした。
ライオンズ打線がチェンジアップに手を出して凡退していたこともあり、
中盤からはチェンジアップを軸にストレートを見せ球に使ったピッチングで立ち直り、
少しずつ低めにもコントロールされるようになっていきました。
序盤で掴まえられなかったことで、和田投手を立ち直らせるきっかけを与えてしまったようです。
もっとも松坂投手が良かったので、それに引っ張られたというのもあるのでしょうが…
さすがに1点では打線がだらしなかったと言わざるをえないでしょう。

今日の試合で一番良いバッティングしてたのは…小関・高木浩之選手の左打者2人。
右打者で考えると、赤田選手が良いバッティングしてましたね。
それは外角のチェンジアップに手を出していなかったからです。
ストライクかボールかの際どいコースを見送る(捨てる?)から、他の球を打ちにいけると。
左打者の場合はチェンジアップが来ないので他の球を狙い打てると。
和田投手のコントロールが良く、内外角の低めにバシバシチェンジアップが決まる時は打つの大変ですが、
今日のようにチェンジアップが外れ気味・浮き気味ならば思い切って捨てるのも1つの手では?
打線全体としてチェンジアップに手を出しすぎ。球種で絞れないなら、コースで待てばOK。
組み立てで来る投手なので、結構狙えると思いますが… と素人目には映るんだけど、どうなんでしょ?
和田投手は低めの際どい所に投げ込むイメージが強いから、コントロールいいように思えますけど、
実際は真中付近の甘い球も結構あります。
「コントロール良い」というイメージを捨てて、赤田選手のようにコンパクトに振っていけば攻略できるはず…と私は思うデス。
ライオンズの皆様、次回は攻略してくださいね。

そんな攻撃陣ですが5回の攻撃は見事でした。
高木浩之選手がヒットで出塁し、佐藤選手がヒットエンドランで右打ちの一二塁間抜くヒット、
そして小関選手がタイムリーと流れるような攻撃を見せてくれました。
ワンチャンスをものにする野球、こういう形が今後もできれば接戦をものにできることでしょう
点数は入らなかったものの、2回には細川選手が送りバントを決めましたし、
こういったランナーを上手く進める野球ができれば得点力は維持できます。
ここまで卒のない野球がしっかりできていますよね。今後も継続していって欲しいです。



明日は石井貴投手が先発。
久々の1軍登板、およそ1年ぶり(?)の先発登板となります。
どんなピッチングを見せてくれるのか分かりませんが、健闘を期待したいです。
今日の松坂投手の流れに乗って、石井投手も頑張って欲しいですね。
相手は斉藤和己投手。
昨年20勝しましたが、今年はフォームのバランスが取れておらず、安定感がありません。
ボールをしっかりと見極め、チャンスを確実にものにしていって欲しいです。

明日の試合もダイエーに快勝し、一気に波に乗って行きましょう!
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕