2013年西武ライオンズ応援日記

5月26日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 1−3 中日ドラゴンズ

(西)十亀(6回)−岡本篤志(1回)−大石(1回)
(中)ブラッドリー(5回)−三瀬(1/3)−田島(2/3)
 −中田(1回)−小林(2/3)−武藤(1/3)−岩瀬(1回)
西武
中日 ×

地元出身の十亀と岡本篤志が期待に応えられずに失点…打線もあと一本が出ずに敗戦…
渡辺監督は優しすぎますね。気配り上手です。
昨日の試合考察の最後にも書きましたが、「どうして中5日で菊池雄星投手じゃなかったのか」、
それは愛知出身の十亀投手に凱旋登板をさせるため、だったようです。
考えてみると、前回の阪神戦で星秀和選手が登録されたのも、
打撃フォームのお手本である掛布氏が始球式に登場するためだったようで、
その後は代打で1打席立ったのみで登録抹消されました。
今回の中日戦で岡本篤志投手が登録されたのも、ブルペンキャプテンの期待とともに、
隣県の三重県出身という事情もあったように思えます。

そういう気配りが良い方向に出れば、選手も粋に感じて士気が高まりますが、
こういう結果に終わってしまうと、少し疑問にも思ってしまいます。
まぁ、交流戦開始当初なら、そういう気配りもあってもいいかなと思いますが、
もう10年近く経つわけですし、十亀投手はともかく、岡本篤志投手は何度も凱旋してますし、
あまり過度に交流戦だからといって地元登板を優先させるのもどうかなと思ってしまいます。
シーズン中にそこまで考えますか? 選手起用にそこまで意識を向けませんよ。
ある意味で、そういう地元選手に配慮した采配が、どこか交流戦をお祭り気分で戦っていないか、
普段のシーズンとは別のものとして戦っているのではないかと思ってしまいます。
もう交流戦の特別意識は止めた方がいいですよ。
そういった特別意識がパリーグで唯一交流戦優勝を達成できていない理由だと思います。

ただ、私はそういった渡辺監督の「優しさ」が嫌いではありません。大好きです。
指揮官としてその優しさは大事にしてもらいたいのですが、
問題はそれを支えるコーチ陣が苦言を呈しているかどうか、です。
今後のローテを考えれば、十亀投手には悪いものの、
菊池雄星投手を日曜日に先発固定した方がいいですよ、と言えているのかどうか、です。
今のスタッフでそれをすべきなのは光山ヘッドコーチでしょう。
しっかりと監督の采配に対して口を出しているのか、
考える材料を提示できているのか、そこが気になるところです。
全般的に選手を動かすことに時間がかかる傾向にあり、
もう少し渡辺監督の「優しさ」を的確に導ける「厳しさ」を出すことをコーチには求めたいです。

1(遊)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(一)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)大崎、7(二)片岡、8(捕)炭谷、9(投)十亀

1回表 中日先発:ブラッドリー投手
浅村選手、ファールで粘るも外角低めスライダーにセカンドゴロ。
秋山選手、低めチェンジアップを打つもレフトフライ。
栗山選手、外角低めストレートに空振り三振。
◆ブラッドリー投手…ストレートは140キロ中盤、
          スライダー・チェンジアップとまとまりのあるタイプの模様。

1回裏 ライオンズ先発:十亀投手
大島選手、フルカウントから四球。
荒木選手、セーフティ気味の送りバントを試みるも、ピッチャー前で2塁送球アウト!
クラーク選手、内角高めストレートを打たれてライト前ヒット。1アウト1・2塁。
ルナ選手、フルカウントからの内角ストレートでサードゴロ併殺!
◆十亀投手…地元愛知での凱旋登板ということで、少し力が入ったのか、ボール先行に。
      球も全体的に高かっただけに、2回以降は落ちついていって欲しい。

2回表
オーティズ選手、外角スライダーにショートゴロ。
ヘルマン選手、スライダーを打つもサードのルナ選手に飛びつかれて捕られ、
1塁へ送球されてしまってアウトに。
大崎選手、外角低めストレートを打つもセカンド左のゴロ。

2回裏
和田選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
井端選手、初球のストレートでショートゴロ。
谷繁選手、内角ストレートでライトフライ。

3回表
片岡選手、外角スライダーにピッチャーゴロ。
炭谷選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
十亀投手、送りバントを試みるもキャッチャーゴロで併殺に。
◆この回…打席の経験が浅いからバントだとこういうリスクも… 仕方ないか。
     十亀投手にはピッチングの方で頑張って欲しい。


3回裏
藤井選手、外角低めシンカーでショートゴロ。
ブラッドリー投手、外角高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
大島選手、外角シンカーでセンターフライ、2アウト1塁。
荒木選手、内角ストレートでセカンドゴロ。

4回表
浅村選手、初球の内角低めストレートを打つもセカンドゴロ。
秋山選手、ファールで粘ってフルカウントからの10球目ストレートを打ってセンター前ヒット!
栗山選手、低めストレートにセカンドゴロ併殺…

4回裏
クラーク選手、ストレートで見逃し三振!
ルナ選手、外角低めスライダーを打たれてセンターへの2ベース。
和田選手、外角高めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット…
井端選手、初球の外角スライダーでサードゴロ併殺!
◆この回…十亀投手がどれだけ和田選手のことを知っていたか、だよね。
     ボール球も振ってくる選手だから、もっとはっきり外すべき。
     そこらのバッテリー間の意思疎通がどうだったのか気になるところ。


5回表
オーティズ選手、スライダーを打ってライト前ヒット! ノーアウト1塁。
ヘルマン選手、内角ストレートを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1・2塁。
大崎選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
片岡選手、高めスライダーにファーストファールフライ。2アウト2・3塁。
炭谷選手、敬遠の四球、2アウト満塁。
十亀投手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
◆この回…うーん…ちょっと攻撃に一貫性がないように思える。
     片岡選手が打って同点にしてくれれば問題がなかったわけだが、
     その後の展開は予想できただけに、大崎選手に強攻させても良かった。
     どうしても点数が取りたかったのなら、代打も辞さない姿勢が欲しかったところ。

5回裏
谷繁選手、低めストレートでセンターフライ。
藤井選手、内角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
代打の山崎武司選手、外角カーブでショート左のゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
1塁走者の代走に松井雅人選手を起用。
大島選手、ストレートを打たれてセンター前ヒット。2アウト1・3塁。
荒木選手、低めストレートでレフトフライ。
◆この回…これだけ好投していても中日はブラッドリー投手を5回で代えるのか。
     潔いと言えば、潔いけれども… ライオンズとしては助かった形だと思うので、
     ここから再び気持ちを入れ替えて、同点・逆転といきたい。

6回表 この回から三瀬投手が登板。
浅村選手、外角ストレートを打つもライトフライ。
秋山選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、
1アウト1・2塁。
ここで中日は投手交代、田島投手が登板。
オーティズ選手、内角ストレートにサードゴロ、3塁アウトのみ。2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、ストレートの四球で出塁、2アウト満塁。
大崎選手、ストレートの押し出し四球で同点! なおも2アウト満塁。
片岡選手、外角高めストレートに見逃し三振。
◆この回…できれば逆転まで行きたかったところだったが…
     片岡選手が汚名返上・名誉挽回ならず。
     それでも大崎選手の押し出し四球で同点としただけに、ここから再スタート。

6回裏
クラーク選手、外角低めシンカーで空振り三振!
ルナ選手、内角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
和田選手、初球のストレートを打たれてレフト前ヒット。
1アウト1・2塁。
井端選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
谷繁選手、低めスライダーを打たれてレフト犠牲フライ。2アウト1・2塁。
藤井選手、外角シンカーを打たれてセンター前ヒットも、
センター秋山選手が好返球を見せて、ホームタッチアウト!

7回表 この回から中田投手が登板。
代打のスピリー選手、外角低めフォークに空振り三振。
代打の木村選手、外角スライダーに空振り三振。
浅村選手、外角スライダーにファーストゴロ。
◆この回…フォークのいい中田投手にこの代打攻勢はないわぁ…

7回裏 この回から岡本篤志投手が登板。キャッチャーに星孝典選手。
代打の森野選手、低めストレートを打たれて左中間への2ベース。代走に岩崎選手。
大島選手、外角高めストレートを打たれてライト前ヒット… ノーアウト1・3塁。
荒木選手、セーフティスクイズファールで追い込み、
最後は低めフォークでサードゴロ、3塁走者を挟んでタッチアウト、
1アウト1・2塁。
クラーク選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
ルナ選手、低めフォークでセカンドゴロ併殺コースも2塁アウト、
1塁へのショート浅村選手の送球が逸れてしまい、1塁はセーフに、
この間に3塁ランナーがホームイン。
2アウト1・3塁。
和田選手、外角低めスライダーでライトフライ。

8回表 この回から小林投手が登板。
秋山選手、外角低めスライダーに空振り三振。
栗山選手、外角ストレートに空振り三振。
ここで中日は投手交代、武藤投手が登板。
オーティズ選手、外角ストレートに見逃し三振。

8回裏 この回から大石投手が登板。
井端選手、ファールで粘られるもフルカウントから9球目の高めストレートで見逃し三振!
谷繁選手、外角低めフォークで空振り三振!
藤井選手、外角高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!

9回表 この回から岩瀬投手が登板。
ヘルマン選手、初球の内角ストレートを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
代打の武山選手、外角シュートに空振り三振。1アウト1塁。
片岡選手、外角低めシンカーを打ってライト前ヒット! 1アウト1・2塁。
星孝典選手、ファールで粘るも13球目のストレートにライトフライ。2アウト1・2塁。
代打の山崎浩司選手、外角高めストレートを打つもショートライナー。
試合終了、1−3でライオンズが敗戦…

守りの面でのポイントを挙げれば、4回裏の和田選手への一球が勿体無かったですね。
カウントはツーナッシング、ボール球が3つも使える状況ですよ。
多くのライオンズファンは投げた瞬間に頭を抱えたはずです。
「和田選手に高めでバットが届くところに投げちゃダメでしょ!」と。
もっと完全なボール球でも振るんですよ、和田選手は。
逆にボール球も打っちゃうから際どいところに投げてはダメ。
炭谷捕手もそれは分かっていたはずでしょうが、
十亀投手がどこまでそれを知っていたのか、バッテリーの意思疎通を欠いた一球でしたね。

あとは6回も7回も1アウト1・2塁から四球を出してしまっています。
ランナーを進めてしまう四球は弁解のしようがありません。問題外です。
結果的に、犠牲フライでも内野ゴロでもなんでも点数が入る形にしてしまったことで、
余計な1点をやり続ける結果になってしまったように思います。


攻撃の面では5回表のノーアウト1・2塁の場面がポイントになっちゃいました。
オーティズ選手とヘルマン選手の連続ヒットでノーアウト1・2塁、
ここで6番の大崎選手が送りバントを見事に決めて1アウト2・3塁としました。
合ってます、この采配は。正しいです、DH制であれば。
仮に片岡選手が3塁走者を返せなければ、2アウト2・3塁となり、
炭谷選手は歩かされ、十亀投手でほぼ確実にアウトを取られてしまう、
それは分かっていたはずです。同じような場面を今季は何度も経験してますし。
それでも敢えて堅く攻めるつもりだったのならば、十亀投手に代打を用意しておくべきでした。
えぇ、分かります、分かるんですよ。
球数は50球ちょっとで、1点失ったとはいえ、投球内容は悪くなかったですから。
代えるタイミングには早いことは分かっているのですが、
それでも動かなければいけない場面が来るのが、投手が打席に立つということなんです。
何のために涌井投手をリリーフで入れているのか。こういう時のためでしょ?
先発投手をマウンドから下ろすタイミングではないが、攻撃の関係上、どうしても必要で、
第二先発として涌井投手を起用できる状況にあるのですから、
思い切って動いても良かったと思います。
もし、最初から十亀投手を代えるつもりがなかったのならば、
大崎選手に強攻させた方が良かったと思います。
塁が空いていなければ、炭谷選手も歩かされなかったでしょうし、
最悪、3人で1点を取りに行くことができました。
しかし、送ったことによって、片岡選手1人で1点を取らなければならなくなったわけです。
DHが使える試合では妥当な選択も、DHが使えない試合ではマイナスになる場合もあります。
だから、どうしてこういう場面でコーチは監督に進言できないのでしょうか?
これぐらいのことも分からんのですか? もっと戦術に長けたコーチを入れてください。

あと、7回の代打攻勢も私から見れば、無駄打ちもいいところ。
柵を構えた鉄砲隊の前を騎馬軍団が突っ込んでいくようなものです。
中田投手がマウンドで、スピリー選手が代打という時点で、もう展開は読めたでしょ?
フォークボールの餌食になるのは間違いないって。
どうして、そこで炭谷選手をそのまま打席に立たせ、
熊代選手ら繋ぎタイプの選手を代打で使わないのか、完全にズレてますよ。
もしも、スピリー選手と木村選手を残していたら、9回の展開は違っていたかもしれませんよ?
チャンスでスピリー選手や木村選手を使っていたら、相手にも脅威でしたし、
ファンも大きく期待感を持てたことでしょう。
代打は順番じゃないんですよ。状況ですよ。リリーフを出す順番とは違うんですよ。
交流戦に入ってからは、そこの勘違いが多いように見受けられます。
代打の出し方が違うんだってば。



火曜日からは横浜スタジアムでの横浜戦です。
初戦は菊池雄星投手が先発するでしょうが、2戦目は牧田投手が間に合うのかどうか、
中5日で野上投手なのか、
岩尾投手やベテランの石井一久・西口投手らを試すのか、注目が集まります。
ただ、現時点で火曜・水曜は雨予報となっており、天気が心配されます。
少なくとも、火曜先発予定の菊池雄星投手は優先的にローテを回したいのですが…
ここが雨で流れると、その後の先発のやりくりはかなり厳しいと言わざるを得ません。
まぁ、それを分かっていてローテを組んだのでしょうが… 天気の回復を祈りたいですね。
火曜からはガンバレ、ライオンズ!!




5月25日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 2−0 中日ドラゴンズ

(西)岸(9回)
(中)山内(6回)−鈴木(0/3)−小林(2/3)
 −田島(1/3)−三瀬(1回)−辻(1回)
西武
中日

岸が初回の2点を守りきり、復活を印象付ける2安打9奪三振の完封勝利!
今日はバッテリーの勝利といった感じの試合でしたね。
先発の岸投手が9回111球を投げて、被安打2の1四球のみで9三振を奪う好投を見せ、
およそ1年ぶりの完封勝利、今季2勝目を完封で飾り、見事に復活してくれました。
岸投手のピッチングが素晴らしかったことも勿論なのですが、
今日は炭谷捕手も良いリードを見せてくれたと思います。
個人的に岸投手とのバッテリーで不満に思っていた点が全て解消されており、
この組み立てならば、相手を抑えられる、そういった配球だったと思います。

好投の要因はカーブに依存せず、ストレートで攻め続けたことでしょうね。
前回の巨人戦からストレートの本来の切れが戻ってきていましたが、
それでも立ち上がり以外は変化球に頼る場面が多かったのですが、
今日は試合中盤でも敢えてストレートだけで攻め続けたりと、積極的に攻める場面が多かったです。
序盤はストレート・カーブ、中盤はストレート・チェンジアップと、
配球の変化を加えたのも良かったと思います。
あとは炭谷捕手は敢えて同じボールを続けることもあるのですが、
例えば、甘い球から入って同じ球をボール気味に投げて打ち取る分にはいいのですが、
厳しいボールから入って、同じ球を続けたら甘く入って打たれる、
そういうケースが今月に入ってから多々見られました。
それが今日の試合では甘い球から入って厳しい球を打たせるという形になっており、
上手く相手の打ち気を誘うこともできていました。
勿論、これは炭谷捕手だけの力ではなく、岸投手もそのリードの意図を理解していなければならず、
炭谷捕手のリードの冴えと岸投手のコントロールが見事に噛みあっての勝利だったと思います。

今日のようなピッチングの組み立てができるのならば、
岸投手と炭谷捕手のバッテリーはもう心配要らないでしょう。
どちらかといえば、岸投手は同じ東北出身のソフトバンク・細川選手や、
大学の先輩である星孝典選手と組む機会が多かったこともあり、
中心選手の中ではバッテリーの成熟度合いがそれほど高くなかったのですが、
ここに来て最高の噛み合わせを見せつつあるように思えます。
かなり出遅れてはしまったものの、ここからベストバッテリーに育っていく可能性がありますね。
岸投手の完全復活とともに、そんなことを感じる今日の試合でした。

1(遊)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(一)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)大崎、7(二)片岡、8(捕)炭谷、9(投)岸
◆昨日、長田投手と星秀和選手が1軍登録抹消。岡本篤志投手とスピリー選手が1軍登録。

1回表 中日先発:山内投手
浅村選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
秋山選手、外角チェンジアップを打ってライト前ヒット! ノーアウト1・3塁。
栗山選手、ストレートの四球で出塁、ノーアウト満塁。
オーティズ選手、高めシュートを打つもセカンド荒木選手にダイビングキャッチで止められ、
2塁送球でアウトに、この間に3塁ランナーはホームイン!
 1アウト1・3塁。
ヘルマン選手、内角チェンジアップを打って、
ショート井端選手に止められるものの、ショートタイムリー内安打!
 1アウト1・2塁。
大崎選手、低めカーブを打つもセカンドライナーで走者戻れず併殺に。
◆この回…久々の先発となった相手投手の立ち上がりを上手く攻めて2点先制できた。
     紙一重の打球が多かったようだが、2点取れたのは上々のスタート。
     この後もこの調子で得点を積み重ねていって欲しい。


1回裏 ライオンズ先発:岸投手
大島選手、低めカーブでファーストゴロ。
荒木選手、ストレートで追い込み、低めカーブでサードゴロ。
クラーク選手、初球の外角高めストレートでレフトフライ。

2回表
片岡選手、低めスライダーを打つもサードゴロ。
炭谷選手、外角低めスライダーを打つもショートゴロ。
岸投手、カットボールにショートゴロ。

2回裏
ルナ選手、カーブで追い込み、内角低めストレートで見逃し三振!
和田選手、外角低めカーブでサードゴロ。
井端選手、内角低めストレートでファーストファールフライ。

3回表
浅村選手、初球の内角高めシュートを打つもセンターフライ。
秋山選手、ファールで粘って内角スライダーを打つライト前ヒット! 1アウト1塁。
秋山選手が栗山選手の打席で2塁盗塁成功! 1アウト2塁。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
オーティズ選手、外角低めカットボールにサードゴロ併殺。

3回裏
谷繁選手、初球の外角ストレートでピッチャーゴロ。
藤井選手、ストレートで追い込み、低めカーブでセカンドゴロ。
山内投手、フルカウントからの高めストレートで見逃し三振。
◆岸投手…立ち上がりはストレートを中心に、上手くカーブを散らしている。
     あとはランナーを出しても気弱にならずに攻めていくのみ。

4回表
ヘルマン選手、内角カーブを打ってレフトフェンス直撃の2ベースヒット! ノーアウト2塁。
大崎選手、送りバント成功、1アウト3塁。
片岡選手、カウント1−2からスクイズを試みるもファール、
外角低めチェンジアップに空振り三振。
2アウト3塁。
炭谷選手、敬遠の四球、2アウト1・3塁。
岸投手、外角低めスライダーを打つも高いバウンドのサードゴロ。
◆この回…2イニング連続でチャンスを潰してしまった。
     大崎選手の送りバントと片岡選手のスクイズは展開的に考えると正直どうかなと思うが、
     それだけチームとしてバントを徹底させたいということだろう。
     バントへの妥協なきこだわりを感じる。


4回裏
大島選手、内角高めストレートで空振り三振!
荒木選手、内角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
クラーク選手、ストレートの四球。
1アウト1・2塁。
ルナ選手、ストレートとチェンジアップで追い込んでからカーブを続けて、
最後は外角低めカーブでファーストフライ、
2アウト1・2塁。
和田選手、ストレートで追い込み、最後は外角低めカーブでレフトフライ。
◆この回…クラーク選手にストレートの四球を出した時は少し慌てたが、
     その後をしっかりと抑えてくれたのは大きい。配球もここまでは良い感じ。

5回表
浅村選手、内角高めカットボールにセカンドゴロ。
秋山選手、ファールで粘るものの外角低めチェンジアップを打つもセンターフライ。
栗山選手、ストレートの四球で出塁、2アウト1塁。
オーティズ選手、初球の外角スライダーを打つもサードゴロ。
◆この回…なかなか次の1点が届かないなぁ。
     山内投手は制球にまとまりが出てきたようなので、無理に引っ張るのは良くない。
     それにしても栗山選手は3打席連続四球か。投げにくいのかね?


5回裏
井端選手、内角低めストレートで見逃し三振!
谷繁選手、外角低めカーブで空振り三振!

藤井選手、外角ストレートでショートゴロ。
◆岸投手…ここまでは球数も63球と理想的なピッチングができている。
     後半は長打を警戒しながら配球をしていって欲しい。打線は追加点を!


6回表
ヘルマン選手、外角スライダーにショートゴロ。
大崎選手、低めのチェンジアップを打ってレフトへの2ベースヒット! 1アウト2塁。
片岡選手、外角スライダーを打ってライト前ヒット! 1アウト1・3塁。
炭谷選手、初球にスクイズの構えでボール見逃し、
2球目にセーフティスクイズを試みるもグラブトスされてホームタッチアウト。
2アウト1・2塁。
岸投手、低めスライダーを打つもピッチャーライナー。
◆この回…セーフティスクイズって決まらないよ。相手投手の守備に余程不安がない限りは。
     守備に不安のある外国人投手でないと意味がない。それなら普通にスクイズしろよ。
     とはいえ、この場面は普通のスクイズでも見え見えすぎ。後ろの打者が岸投手だし。
     相手からすれば、最悪四球で満塁となったとしても、確実に2アウトにできるし、
     そういう攻め方も可能だということを考えれば、やや無謀な策に思えた。

6回裏
代打の森野選手、オールストレートで外角低めストレートで見逃し三振!
大島選手、低めカーブでセンターフライ。
荒木選手、外角カーブを打たれてレフト線への2ベース。
クラーク選手、初球の外角カーブでピッチャーゴロ。

7回表 この回から鈴木投手が登板。
浅村選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目ストレートを打ってセンター前ヒット!
ここで中日は投手交代、小林投手が登板。
浅村選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功! ノーアウト2塁。
秋山選手、送りバント成功、1アウト3塁。
栗山選手、フルカウントからの外角スライダーに見逃し三振。2アウト3塁。
ここで中日は投手交代、田島投手が登板。
オーティズ選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…浅村選手に盗塁させた後にバントをする片岡・栗山選手時の積極采配を見せるも、
     そのランナーを返せない辺りが…
     こういう結果になると、中島選手との差と言わざるを得ない。頼むよ、キャプテン。

7回裏 この回からショートに永江選手、浅村選手がファーストへ。
ルナ選手、初球の内角高めストレートでファーストファールフライ。
和田選手、低めストレートで空振り三振!
井端選手、ストレートを打たれるもファーストライナー。

8回表 この回から三瀬投手が登板。
ヘルマン選手、フルカウントからの内角高めシュートにショートゴロ。
代打のスピリー選手、内角低めカットボールに空振り三振。
片岡選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1塁。
炭谷選手、初球の内角カットボールを打ってライト前ヒット! 2アウト1・3塁。
岸投手の打席で1・3塁のダブルスチールを試みるも、盗塁失敗で3アウトチェンジ。

8回裏 この回からライトに熊代選手。
谷繁選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目チェンジアップで空振り三振!
藤井選手、外角チェンジアップでバットを折ってセカンドゴロ。
代打の堂上直倫選手、オールカーブで外角低めカーブでサードゴロ。

9回表 この回は辻投手が登板。
岸投手、ストレートに見逃し三振。
浅村選手、外角スライダーを打つもセカンドゴロ。
秋山選手、外角高めストレートを打ってセンター前ヒット! 2アウト1塁。
栗山選手、内角低めチェンジアップに空振り三振。

9回裏
大島選手、外角高めストレートでレフトフライ。
荒木選手、初球の低めカーブでセンターフライ。
クラーク選手、カーブで空振り三振!
試合終了、2−0でライオンズが勝利! 岸投手が復活の完封勝利!

打線は久々の先発となった山内投手の立ち上がりの制球の乱れを突き、
ノーアウト満塁からオーティズ選手のセカンドゴロで1点を先制し、
ヘルマン選手のショート強襲タイムリーヒットで2点目を挙げたものの、
その後は追加点が取れず、スミ2で終わってしまいました。
今日は送りバントやスクイズ・セーフティスクイズなどを多用し、
これまでにないぐらいに積極的に動いていたのですが、
DHなしで打順の巡りが悪かったこともあり、もう1点が届きませんでした。

まぁ、せめて7回表の1アウト3塁の場面で栗山選手が打って欲しかったところでしたが…
先頭の浅村選手がヒットで出塁し、バントと見せかけての単独スチール、その後に送りバントと、
片岡・栗山選手の1・2番時代のような鮮やかな攻撃を見せていただけに、
引っ張っての内野ゴロや犠牲フライで確実に1点が欲しいところでした。残念。


それよりも、今回話題にしたいのが「セーフティスクイズ」ですね。
今日の試合でも6回表1アウト1・3塁で炭谷選手が挑戦して失敗してますが、
今年のライオンズはノーマルスクイズよりもセーフティスクイズを用いる傾向が強いです。
高校野球も同じ傾向で、セーフティスクイズばかりになっていますが、
私はセーフティスクイズはリスクが低い作戦だとは思っていません。
かなり難しい作戦だと思っています。
セーフティスクイズ成功の理想条件は、ずばり、
 「1・3塁という状況で、ファーストがベースに付いていること」
 「投手と1塁手が外国人選手で、守備に難があること」
 「打者は1塁方向へ転がす関係上、左打者の方が良い」
 「できれば土のグラウンドであること」

ざっと考えても、この4つの条件(投手と1塁手を別にすれば5つの条件)が必要です。

第一に、セーフティスクイズは打球が転がってから3塁走者がスタートを切るので、
3塁方向に転がされると、遠近感が掴みにくく、
また、捕球した投手にタッチされて併殺になる恐怖が起こりやすいので、
余程のライン際に転がさない限りは3塁方向でのセーフティスクイズは成功しません。
ですから、ファーストがベースに付いている状況、1・3塁の状況が成功しやすく、
1塁方向で打球を処理する投手と1塁手の守備に難があれば、それだけ成功しやすくなります。
左打者がベターなのは右打者ではライン寄りの打球が切れやすくなるので、
厳密にコースが狙えない関係上、左打者がセーフティ気味にやる方が成功しやすくなります。
加えて、人工芝よりも土のグラウンドが適していて、スクイズは捕手が動きにくい状況なので、
普通のバントよりも打球を殺した方が良く、転がりやすい人工芝よりも、
打球が死にやすい土のグラウンドの方が向いてますし、ライン上の打球も止まりやすくなります。

つまり、何が言いたいかと言えば、高校野球とは違うということです。
プロの投手は守備もしっかりしていますし、余程意表を突かない限りは無難に処理されてしまいます。
少なくとも、1・3塁の状況で、相手投手が外国人投手か、守備に難のある経験の浅い投手、
もしくは左打者でバントが上手であること、どちらかの条件は必須だと思われます。
そう考えていくと、今日の状況が適していたかと言えば… NOでしょう。
少なくとも、相手投手の守備に難があるか、左打者である必要があったと思います。
加えて、相手からすれば、初球にセーフティスクイズの構えを見せており、
ある程度バレバレでしたし、しかも1点勝負と考えれば、最悪の場合は四球で歩かせて、
満塁で岸投手と勝負して確実に2アウトを取る選択肢もあっただけに、
ノーマルスクイズをするにしても、セーフティスクイズをするにしてもリスキーな状況ではありました。
個人的には無謀な作戦だったと思いますし、
成功条件が極端に小さいセーフティスクイズはできるだけ控えるべきでしょう。
右打者ならノーマルスクイズ、左打者ならセーフティスクイズ、そこが基本線かなと思ってます。



明日の先発は十亀投手ですか。
今後のことを考えれば、菊池雄星投手で行った方がいいと思ったんですが…
無理をさせない方針ならば、6月3日の巨人戦の先発がいなくなることになります。
中5日で行けば、次も中5日、マツダスタジアムの試合が雨で流れれば、といった感じです。
むしろ、来週火曜の横浜スタジアムの試合の天気の方が危なそうですけどねぇ…
まぁ、交流戦は先発投手に無理をさせないと割り切っているのなら、それはそれでいいでしょう。
そうなると、十亀投手は余裕がある日程でも先発ローテに残る可能性が高いので、
明日は再び先発投手として計算できることをアピールする投球を期待したいですね。

一方の中日先発はブラッドリー投手。
成績を見てみると、5回で降板していることが多く、継投勝負になりそうな感じですので、
まずは立ち上がりにリードを奪って、少しずつ追加点を重ねていく展開にして欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月23日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 2−6 広島東洋カープ

(広)野村(6回1/3)−河内(1/3)
 −今村(1回1/3)−ミコライオ(1回)
(西)野上(5回1/3)−涌井(1回2/3)
 −長田(1回)−岩尾(1回)
(本)丸3号2ラン(7回表)、ニック1号2ラン(8回表)
広島
西武

野上が粘り切れずに2失点降板。涌井が後を受けるも2ラン被弾…打線も拙攻で逆転負け…
ある意味、マイナスのイメージ通りの試合だったかと…
打線は打つだけで拙攻、星孝典捕手のスタメン起用で中盤にストレートを打たれる不安、
涌井投手のリリーフ転向のモチベーション等々… 悪い予感ばかり当たるのが辛いところです。
唯一の予想外の出来事は、代打で登場の木村文紀選手の2ベースですね。
野手転向初打席での長打、非常に楽しみな存在です。
2軍で大谷投手から2本塁打を放っての昇格ということで、今が旬という雰囲気もあり、
開幕時の金子選手、4月後半の坂田選手のように、チームの起爆剤になる可能性があります。
ただ、中日戦は新外国人投手2人が来そうですし、その次の横浜戦も右腕の先発が有力ですし、
スタメン起用するチャンスがないんですよね…
DHが使えないので、代打での起用となるでしょうが、そこでの活躍に期待したいところです。

話を戻しまして、今日の問題は星孝典選手のリードですね。
星選手はストレートを中心とした強気のリードが持ち味で、
野上投手のストレートに力があった前半はそれで良かったのですが、
100球が見えてきた中盤も同じようにストレートを要求してしまい、
逆球になったり、威力が少し落ちていたこともあって、相手打線に掴まってしまいました。
先発の野上投手は前回の巨人戦のようなフォームの乱れはなく、シュート回転も控えめでしたが、
最後の丸選手に打たれたのは内角を狙ってシュート回転で真ん中から外へ行くストレート、
勝負所で1球が甘くなってしまいました。
2〜3年前だかに中日との交流戦で、吉見投手と谷繁捕手のバッテリーが、
100球が見えてきた6回のライオンズの攻撃で、丹念に外角低めを攻めていたのが印象的で、
なるほど、終盤の先発投手が疲れている時には相手の読まれたとしても、
そういった危険を第一に避けるリードがあるのかと強烈な印象を受けたものですが、
どうしてそういうリードができないのか、試合前半と中盤では先発投手の力は大きく違いますよ。
そこら辺がリードの甘さだと言わざるを得ないです。
まぁ、これは星孝典捕手に限らず、炭谷捕手のリードにも言えることですがね。
もう少し中盤6〜7回のリードを考えないといけません。そのために序盤に巻き餌を使っておきませんと。

加えて、今日の星孝典選手のリードで拙かったのは、カーブを控えめにしたことです。
それによってボール先行の投球となってしまい、序盤から余計な球数が増してしまいました。
今年のライオンズ先発陣の躍進のポイントは「カーブ」で、
どの投手もカーブを使えているからこそ、ここまで安定した結果を残せていたと言えます。
2軍から上がってきたばかりの捕手ならば、それを知らなくても無理はないのですが、
星孝典選手は控えながらも1軍でそれをずっと見続けてきたはずですよね?
なんで好投の要因であるカーブを敢えて外したのか、そこら辺が理解できません。
岸投手に関して言えば、カーブの依存度が高くなっているので、控えるのもアリなのですが、
他の投手に関してはそれほど多いというわけでもないだけに、カウント球として使っていった方がいいです。
一体、何を考えてリードしているのか? 自分のためのリードなのですか?
投手のためですか? チームのためですか? もっと視野を広げて欲しいです。

1(一)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)大崎、7(二)片岡、8(捕)星孝典、9(遊)永江

1回表 ライオンズ先発:野上投手
菊池選手、外角スライダーでサードゴロ。
中東選手、フルカウントから低めストレートで見逃し三振!
丸選手、フルカウントからの低めチェンジアップでセカンドゴロ。

1回裏 広島先発:野村投手
浅村選手、ファールで粘って9球目が外れて死球で出塁。ノーアウト1塁。
秋山選手、高めチェンジアップにサードゴロで2塁送球アウトも、
セカンド菊池選手の悪送球で打者走者は2塁へ。1アウト2塁。
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の
ストレートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
 打者走者も2塁へ、1アウト2塁。
オーティズ選手、チェンジアップを打つもレフトフライ。2アウト2塁。
ヘルマン選手、フルカウントからの外角スライダーにライトファールフライ。
◆この回…栗山選手の適時打で先制することができたものの、相手のミスがあってこそ。
     秋山選手にただ打たせるだけでは意味がないんじゃないの?
     エンドランを仕掛けるなど、動きを見せて欲しい。
     栗山選手はナイスタイムリー、ようやく打線が噛み合い始めた。


2回表
廣瀬選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
岩本選手、初球の内角高めストレートでセカンドフライ。
ニック選手、フルカウントからストレートを打たれてレフト前ヒット。
堂林選手、外角スライダーでショートゴロ。

2回裏
大崎選手、フルカウントからの内角スライダーにファーストゴロ。
片岡選手、外角高めストレートを打ってライト前ヒット! 1アウト1塁。
星孝典選手、高めチェンジアップを打つもライトフライ。2アウト1塁。
片岡選手が永江選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
永江選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
◆片岡選手…この回はチェックしてなかったんだが、片岡選手が盗塁?
      足の方はもう大丈夫なのかな? 完全と言えないのは確かだが。


3回表
安部選手、高めストレートを打たれるもライト後方のフライ。
石原選手、外角高めストレートで打ち取るもボテボテのサード内安打。
菊池選手、低めストレートでショートゴロも、永江選手がファンブルエラー。
1アウト1・2塁。
中東選手、初球の高めチェンジアップでショート後方のフライ、2アウト1・2塁。
丸選手、フルカウントからの内角ストレートでファーストゴロ。
◆野上投手…今日は星孝典捕手のリードもあってストレート中心のピッチング。
      結果が残っているということは、フォームの修正がしっかりできたのかな?
      この調子で中盤まで投げていって欲しい。


3回裏
浅村選手、外角低めスライダーにショートゴロ。
秋山選手、低めストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、低めカーブにショートゴロ。

4回表
廣瀬選手、あわやホームランかという打球があり、フルカウントから四球。
岩本選手、外角チェンジアップでレフトフライ。
ニック選手、外角低めスライダーでファーストファールフライ。
堂林選手、外角高めストレートでセカンド左のゴロ。

4回裏
オーティズ選手、初球の外角スライダーを打ってレフトオーバーの2ベースヒット! ノーアウト2塁。
ヘルマン選手、カーブにサードゴロも、堂林選手の捕球エラーで出塁。ノーアウト1・2塁。
大崎選手、送りバントを試みるも3塁送球アウトに。1アウト1・2塁。
片岡選手、スライダーを打って三遊間抜くかという打球もサード堂林選手に捕られて、
1塁送球アウト、ランナーはそれぞれ進塁で2アウト2・3塁。
星孝典選手、内角ストレートを打ってセンター前タイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
星孝典選手が永江選手の打席で2塁盗塁成功!(ダブルスチール企図も捕手投げず) 2アウト2・3塁。
永江選手、フルカウントから外角高めチェンジアップを打つも高いバウンドのファーストゴロ。
◆この回…スッキリしない攻撃だったけれども、星孝典選手がよく打ってくれた。貴重な追加点!

5回表
安部選手、外角低めスライダーでレフトフライ。
石原選手、外角ストレートでショートゴロ。
菊池選手、低めカーブを打たれてサード強襲内安打。
中東選手、ランエンドヒットで内角高めストレートを打たれて、右中間を抜かれるタイムリー2ベース…
丸選手、カウント2−1と追い込むも、内角ストレートを打たれてライト線へのタイムリー2ベース…

廣瀬選手、初球のカーブでライトフライ。
◆この回…どうして100球近くになってストレートの力が落ちてきたところで直球勝負?
     ウチのピッチャーのスタミナは無尽蔵ですか、そうですか。谷繁捕手のリードをちっとは見習え。
     ここは最後まで丁寧に行く場面でしょ。いい加減にしろ。


5回裏
浅村選手、初球の低めカーブを打つもセンターフライ。
秋山選手、カーブを打って三遊間抜くヒット! 1アウト1塁。
栗山選手、初球の内角低めスライダーにサードファールフライ。2アウト1塁。
オーティズ選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。

6回表
岩本選手、ストレートを打たれてセンターフェンス直撃の2ベース。
ニック選手、外角低めスライダーで空振り三振! 1アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、涌井投手が登板。
堂林選手、フルカウントから外角低め一杯のスライダーで見逃し三振! 2アウト2塁。
安部選手、低めスライダーでレフトフライ。
◆野上投手…牧田投手次第で中5日登板も考えられるので、ここらが潮時か。頭から代えると思ったほど。
      それにしても、前回・今回といずれも打たれているのはストレート。組み立てを考えないと。
      試合前半は力があるのでストレート中心で構わないが、中盤からは変化球を有効に使えよ。
      今日はカーブが少なめだったことで、前半に余計な球数を要したし、
      残念ながらリードが良かったとは言えない。
◆この回…イニングの途中から涌井投手をマウンドに送るとは思わなかった。
     不安もあったけれども、しっかりと抑えてくれた。これをきっかけにしていって欲しい。


6回裏
ヘルマン選手、高めスライダーにサードゴロ。
大崎選手、外角カーブを打ってレフト線への2ベースヒット! 1アウト2塁。
片岡選手、ファールで粘るものの外角低めスライダーに空振り三振。2アウト2塁。
星孝典選手、ファールで粘るもののフルカウントから8球目外角高めスライダーに空振り三振。
◆この回…今日もチャンスは作るんだが、あと一本が出ない。良い粘りを見せているんだが…

7回表
石原選手、外角低めスライダーで打ち取るものの、高いバウンドのサード内安打。代走に赤松選手。
菊池選手、送りバント成功。1アウト2塁。
中東選手、外角高めチェンジアップでサードゴロ、2アウト2塁。
丸選手、外角高めチェンジアップを捉えられてセンターバックスクリーンへの2ランホームラン…
廣瀬選手、外角低めストレートで見逃し三振!
◆涌井投手…なんつーか… 6回に打たれるよりはマシかなと思うしか… ぶち壊しは同じだが…
      先発から中3日の影響もあるのあかもしれないけれど、ストレートが140そこそこ。
      これではちょっとなぁ…という感じがしてしまう。
      調子が悪いのか、勤続疲労なのか、シーズンの疲れなのか、分かんねぇな。
      これで負けたらボロボロだぞ。打撃陣が奮起しないと!


7回裏
木村文紀選手、内角チェンジアップを打ってレフトフェンス直撃の2ベースヒット! ノーアウト2塁。
浅村選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目外角スライダーに空振り三振。1アウト2塁。
ここで広島は投手交代、河内投手が登板。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
栗山選手、内角低めスライダーにセカンドゴロ、2塁送球アウトも1塁への送球が逸れてセーフ。
2アウト1・3塁となったところで、広島は投手交代、今村投手が登板。
オーティズ選手、外角低めスライダーにピッチャーゴロ。
◆この回…もう溜息しか出ない。つーか、打つだけでは点取れないよ。足を絡めて行かないと。
◆木村選手…野手転向後、初打席で2ベース。勢いを感じる。
      開幕直後の金子選手、4月後半からの坂田選手に続く存在になりそうな雰囲気がある。


8回表 この回から長田投手が登板。ショートに鬼崎選手。
岩本選手、高めスライダーを打たれてライトへの2ベース。
ニック選手、低めスライダーを捉えられてレフトスタンドへの2ランホームラン…
堂林選手、外角高めストレートでサードゴロ。
安部選手、高めスライダーで空振り三振。
倉選手、高めストレートで詰まらせるもレフト前ヒット。
菊池選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
◆長田投手…相変わらずピリッとしないなぁ… これじゃ怖くて使えない…
◆この回…無理をしてでも木村選手を残して欲しかった。それこそショートに入れてでも(苦笑)
     そういう「タイミング」ってあるじゃん? 木村選手をいつ使うの? 今でしょ!


8回裏
ヘルマン選手、外角低めストレートに見逃し三振。
大崎選手、外角ストレートを打ってライト前ヒット!
片岡選手、外角ストレートに空振り三振。
星孝典選手、ファールで粘るも低めスライダーにショートゴロ。

9回表 この回から岩尾投手が登板。
中東選手、ストレートでセンターフライ。
丸選手、外角高めストレートでセンターフライ。
廣瀬選手、外角高めストレートでレフトフライ。

9回裏 この回からミコライオ投手が登板。
代打の武山選手、内角高めストレートにファーストゴロ。
浅村選手、ファールで粘るもスライダーにライトフライ。
秋山選手、内角シュートにサードゴロ。
試合終了、2−6でライオンズが敗戦…

敗戦投手になった涌井投手に関しては何もコメントが浮かんできません。
つーか、この前の大暴投といい、もうチェンジアップは使えませんよ。怖すぎ。
WBC出場による早い調整や、中3日の影響もあるのでしょうが、
ピンチでも140キロそころそこてのは寂しいですねぇ… どうしますか。
長田投手も相変わらずピリッとせず。
どうやらサファテ投手と大石投手を入れ替えたようですが、問題はそこに繋ぐまでですよねぇ…
現状では岩尾投手が一番使えているかなという印象です。
リリーフも特効薬はなく、岩尾投手に期待をかけながら、我慢強く使っていくしかないですね。
ベストは涌井投手がリリーフ転向を受け入れ、8回のセットアッパーに定着するのが一番なのですが…
当面は涌井投手を第二先発、長田投手をピンチでのセットアッパー、
7回を岩尾投手、8回を大石投手、9回をサファテ投手で行くしかないっぽいです。


打線に関して言えば、やはりちぐはぐな印象が強いです。
今日も送りバントを決められず。4回裏のノーアウト1・2塁での大崎選手のバントミスは痛かったです。
その後、星孝典選手のタイムリーで1点取ったとはいえ、結果オーライでは困ります。
初回も7回裏も併殺になりそうなところを相手の送球エラーで助けられましたし、
それでいて2点しか取れなかったわけですから… 何とも言い難し…

開幕当初から打てない打線から始まって、機動力を駆使しながら得点を積み重ねてきたのに、
今では単純に打つだけの打線になってしまっています。
それじゃ点数が取れるわけないでしょ、そういう話ですよ。
もう一度原点に回帰して、我々は個々では対応しきれないのだから、
盗塁・エンドラン・バントを駆使しながら、みんなで点数を取りに行こう、その意思を明確にすべきです。
何がいいたいかと言えば、初回のノーアウト1塁で秋山選手は何でフリーなの、って話です。
チームとして「動くぞ!」という方針を見せなきゃいけないところなのに、エンドランやバントの揺さぶりもない、
ぶっちゃけ、「やる気あんの?」と言いたくもなります。動く姿勢が見られない。
ベンチの方が失敗を恐れて動くのを怖がってどうすんの?
そりゃミスがあるかもしれないけれど、ただ打っても点数が取れるわけじゃないんだから。
積極的に動かないとダメです。

打線の組み替えは以前から語っている通り。
片岡選手が故障後、初めて盗塁を決めたこともあり、そろそろ上位打線復帰でもいいかと思われます。
まぁ、まだ万全には程遠いことは確かですが。
でも今日の打席でもファールで粘るなど、今のチームに足りないものを見せてくれるだけに、
上位打線でやっぱり使いたい選手です。
浅村選手の当たりが少し止まりつつあるだけに、1番に戻すのもアリと言えばアリなのですが、
それでは打線に変化が生まれないので、2番起用を提言します。
秋山選手は5番打者でフリーに打たせ、少し調子を落としているヘルマン選手を6番、
大崎選手を小技よりも打って返すことを選択できる7番打者として使います。
次はセリーグ本拠地の試合なので、DHが使えず、ショート浅村選手で行くでしょうから、
 1(遊)浅村、2(二)片岡、3(左)栗山、4(一)オーティズ、
 5(中)秋山、6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷
どうにかしてクリーンナップの機能不全を解消したいところです。


あとは控えの層の問題ですね。
今日は木村文紀選手が代打で結果を残してくれ、今後が楽しみとなってきましたが、
それ以外の選手はあまりアピールできているとは言い難い面があります。
正直言って、控え選手はもう少し危機感を持った方がいいです。
特に内野手は、浅村・金子・永江選手の3選手に、片岡・中村剛也選手でしばらく固まる可能性が高く、
外野手も栗山選手と秋山選手が確定、未定なのはライトのみで、レギュラーの可能性は限りなくゼロです。
その外野手も、坂田選手と大崎選手の左打者が有力で、他には若さで石川選手、
右打者では熊代選手と木村選手、若さで駒月選手が可能性があるくらいで、
他の選手がレギュラーを獲得する可能性は残念ながら低いと言えます。

それでも全く出番がないかと言えば、話は別で、
それぞれ一芸を持っているのですから、それを生かす方法を考えませんと。
星秀和選手なら、捕手・セカンド・サード・外野手と複数ポジションを守ってきた経験、
斉藤選手や田代選手は俊足と守備、上本選手と米野選手、嶋選手は代打での一振り、
鬼崎選手と山崎浩司選手は安定した守備と小技、
それらを極めていけば、個々の力でレギュラーに叶わなくとも、活躍のチャンスは十分あります。
自分が今後プロの世界で生き残っていくためにはどうするべきなのか、
それを個々にしっかりと考えてもらいたいです。
いつまでも「レギュラーを狙う」では負けて戦力外ですよ。隙間が空いてるんだからそこを狙って欲しいです。

勿論、起用する方にも問題はありますが。
どうして敗色濃厚の試合でも選手を入れ替えないのか。
今日の試合でも広島は赤松選手を代走のスペシャリストに用意しているのに、
ライオンズにはそういった選手を用意していない。例え、いても使わない。
作戦的にも、選手起用にしても、もう少しベンチが動いた方がいいように思えます。



明日は移動日で、土日はナゴヤドームでの中日2連戦です。
ライオンズの先発は復活勝利を目指す岸投手と、十亀投手と菊池雄星投手のいずれか。
今後のことを考えれば、菊池雄星投手の中5日でいいと思います。
一方の中日はブラッドリー投手とカブレラ投手の外国人投手の先発が有力です。
なんとかチーム一丸で粘り強い攻撃を見せて、チーム全体で勝利を掴み取って欲しいです。
土曜からはガンバレ、ライオンズ!!




5月22日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 0−1 広島東洋カープ

(広)大竹(7回)−今村(1回)−ミコライオ(1回)
(西)牧田(1回)−岡本洋介(4回)−小石(2/3)
 −長田(1回1/3)−大石(2回)
広島
西武

牧田が初回に打球直撃で降板… その後は継投で繋ぐも、打線があと一本出ずに完封負け…
初回からこうモヤモヤっとした、スッキリしない試合でしたねぇ…
最初のモヤモヤの原因である牧田投手の右膝下に打球が直撃するアクシデントは、
病院で診察の結果、打撲で済んだということで、最悪の結果にはならず良かったのですが、
試合展開の方は… 牧田投手が2回のマウンドに上がり、投球練習をすることで、
普通の投手交代ではなく、緊急降板の要件を備えて、後ろのリリーフ陣を援護し、
2番手の岡本洋介投手らは苦しみながらもその期待に応えてくれたわけですが、
援護すべき打線が0点では勝てませんよ。
しかも、送りバントのミスなど、ランナーを進めるべきところで進められない、
勝負所であと一本が出ない、歯痒い負け方でしたね… ガックリです。

今日の試合の中でも最大のチャンスは、9回裏の1アウト1・3塁の場面でしょう。
先頭打者のヘルマン選手が四球で出塁し、大崎選手がきっちりバントを決めて2塁へ進め、
片岡選手が執念の内安打を放って、1アウト1・3塁のチャンス。
ここで途中から守備に入っている鬼崎選手に代わり、山崎浩司選手を起用しましたが…
…まぁ、なんつーか、安定した守備力を誇りながらも、
広島・オリックスでレギュラーに定着できなかった理由がよく分かりますね…
期待しているプレーをしてくれないんだもん。
この場面で山崎選手に期待するのは「スクイズがあるかもしれない」でしょう?
できれば、スクイズを匂わせながら、四球を選んでくれるというのが理想的な繋がりだったわけです。
現に初球にセーフティスクイズを行い、相手を牽制したわけですから、
当然、余程の甘い球でない限りは打ちに行かず、待球が基本線になるはずです。
なのに、2球目の外角低めボール気味のスライダーを打ってセカンドライナー、
自分のやるべき仕事が分かっていますか?と思ってしまいます。
今シーズンの山崎浩司選手の打席を見ていても、全体的に早打ちが目立っており、
チームとしてはもっと粘って欲しいと思っているのに、それとは真逆の内容になってしまっています。
なるほど、これではレギュラーに定着できないわけです。期待と結果が完全に裏腹です。
これじゃ、ぶっちゃけ、使えません。次、同じ場面が来ても山崎選手は使わないでしょうね。

色々と条件付になりますが、自分なら、あの場面は木村文紀選手を使ってましたね。
まだ1軍で打席に立っていませんから、過度な期待ができないことは間違いありませんが、
2軍で大谷投手の速球をホームランするなど、今、最も乗っている選手ですから。
1アウト1・3塁という場面ですから、引っ掛けての内野ゴロ併殺でない限りは、
別に空振り三振に倒れても構わないわけですし、思い切って起用していたと思います。
バント技術がどの程度かは分かりませんが、
下手でないのなら山崎選手の初球のようにセーフティスクイズをやっても良かったですし、
そうやって「小技もできるんだ」と思わせれば、長打力と小技両警戒になっていたはずです。
こういう場面で使わないのなら、何のために1軍昇格させたのか?
それならば、トレード放出した高山選手の方が代打で使えたはずですし、
外国人枠が空いていますからスピリー選手を上げても良かったはずです。
ベンチ要員を置いておくほど、今のライオンズは選手層が厚くないですよ。
今日の試合も代打の駒不足で負けたようなものです。
もう少し終盤の選手起用をしっかりとしてもらいたいですね。

1(一)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)大崎、7(二)片岡、8(捕)炭谷、9(遊)永江

1回表 ライオンズ先発:牧田投手
ルイス選手、ファールで粘られてフルカウントから8球目外れて四球。
中東選手、エンドランも内角ストレートでファーストゴロ、ランナー2塁へ。1アウト2塁。
丸選手、初球のストレートでレフトフライ、2アウト2塁。
岩本選手、カーブを打たれてピッチャー返しのゴロ、
この打球が牧田投手の膝に直撃し、アウトとしたものの、両肩を担がれてベンチへ…

◆牧田投手…まさかの初回アクシデント。ちょっと無理そうかなぁ…

1回裏 広島先発:大竹投手
浅村選手、外角高めスライダーを叩くもセカンドの菊池選手がジャンピングスロー間一髪アウト。
秋山選手、外角低めチェンジアップにファーストフライ。
栗山選手、フルカウントからの内角低めストレートにセカンドゴロ。

2回表 牧田投手がマウンドに向かうも投球練習で断念。緊急降板で岡本洋介投手が登板。
松山選手、初球のストレートでセカンド左のゴロもジャンピングスロー及ばず内安打。
菊池選手、フルカウントから四球。
ノーアウト1・2塁。
堂林選手、初球のストレートを打たれるもセンターフライ、ランナー3塁へ。1アウト1・3塁。
石原選手、初球の内角シュートでセカンドゴロ併殺!
◆岡本洋介投手…無理を承知で牧田投手がマウンドに上がり、緊急降板の条件を揃えてくれ、
        岡本洋介投手のアップを多めにしてくれた。
        危ない立ち上がりだったものの、無失点で凌いだのは大きい。


2回裏
オーティズ選手、初球の外角スライダーにピッチャーゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントから外角高めシュートを打ってレフト前ヒット! 1アウト1塁。
大崎選手、初球エンドランボール球空振りもヘルマン選手がサイン見落としでストップ、
最後は高めストレートにライトフライ。2アウト1塁。
ヘルマン選手が片岡選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
片岡選手、外角低めチェンジアップを打つもセンターフライ。
◆この回…こういう展開だけに、打線の奮起でチームを勝利に導いて欲しいところ。

3回表
安部選手、初球の外角ストレートでレフトフライ。
ルイス選手、スライダーで空振り三振!
中東選手、初球の外角高めストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
丸選手、初球の外角高めストレートでレフトフライ。

3回裏
炭谷選手、外角スライダーにサードゴロ。
永江選手、初球の外角低めストレートを打ってセカンド強襲内安打! 1アウト1塁。
浅村選手、外角低めストレートに見逃し三振。2アウト1塁。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
栗山選手、フルカウントから外角低めシュートを引っ掛けてファーストゴロ。
◆この回…栗山選手に一本出ていればなぁ。4月後半同様に勝負所の一打を期待したい。

4回表
岩本選手、外角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
松山選手、外角ストレートを打たれるもセンター後方のフライ。
菊池選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ併殺!

4回裏
オーティズ選手、死球で出塁。ノーアウト1塁。
ヘルマン選手、外角低めストレートを打つも、痛烈な当たりでショートゴロ併殺。
大崎選手、フルカウントから外角高めシュートを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1塁。
片岡選手、外角低めカーブを打つもセンター右へのフライ。

5回表
堂林選手、内角シュートを打たれてレフト前ヒット。
石原選手、送りバント成功。1アウト2塁。
安部選手、外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ、2塁走者は3塁へ。2アウト3塁。
ルイス選手、フルカウントから四球。2アウト1・3塁。
中東選手、初球の高めストレートでレフトフライ。
◆岡本洋介投手…毎回ランナーを出すものの、ここまでしっかりと抑えてくれている。
        積極的に打ちに来る広島打線を上手く打たせたように思う。
        投球パターンが定まってくれば、楽しみなピッチャー。


5回裏
炭谷選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
永江選手、フルカウントからの高めストレートに空振り三振。
浅村選手、外角低めチェンジアップを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1塁。
秋山選手、外角低めチェンジアップにピッチャーゴロ。
◆この回…なかなか打線が繋がってこないなぁ。四球が絡まないとなかなか。
     なんとか先頭打者が出塁してチャンスを広げていきたい。


6回表 この回から小石投手が登板。
丸選手、外角低めストレートでセンターフライ。
岩本選手、外角ストレートで空振り三振!
松山選手、カウント1−3から四球。2アウト1塁。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
菊池選手、外角スライダーを打たれるも鋭い当たりもショートゴロ。

6回裏
栗山選手、初球のカーブを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
オーティズ選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
ヘルマン選手、送りバントの構えもファール、送りバント空振りで追い込まれ、
フルカウントからの外角低めストレートを打って三遊間のショートゴロ、

2塁アウトのみ。1アウト1・3塁。
大崎選手、外角ストレートを打つも前進守備のセカンドゴロ、
3塁ランナーが挟まれて粘るもタッチアウト、
加えて1塁走者のヘルマン選手が2塁を蹴って3塁を狙い、最終的に挟まれてタッチアウトに。

◆この回…うーん… ヘルマン選手が… バントするところはしっかり決めないと。
     今日の展開は1点勝負なのだから、しっかりとやって欲しい。できないなら代打だよ?

7回表
堂林選手、初球の高めストレートで三塁線のサードゴロ。
石原選手、フルカウントから四球。代走に赤松選手。
安部選手、高めストレートを打たれてライト前ヒット。1アウト1・2塁。
ルイス選手、真ん中付近のストレート3球見逃し三振! 2アウト1・2塁。
中東選手、外角低めストレートを打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット。
丸選手、ストレートでショートフライ。
◆この回…長田投手のストレートがシュート回転しているとか…
     ルイス選手を打ち取れたのはラッキーだったが… まだまだ心配だなぁ。
     いい加減、打線が奮起せねば。2回の牧田投手の執念に報いろ!


7回裏 この回からキャッチャーに倉選手。
片岡選手、外角スライダーを打ってライト前ヒット! ノーアウト1塁。
炭谷選手、送りバントを試みるもキャッチャーファールフライ。1アウト1塁。
代打の星秀和選手、外角低めチェンジアップを叩いてピッチャーゴロ、ランナー2塁へ。
浅村選手、内角低めシュートを打ってライトの頭を超えそうな打球も、
ライトの松山選手にジャンピングキャッチされてしまってアウトに。

◆この回…炭谷選手がきっちりバントを決めないと。頼むよ。
     浅村選手の打球も惜しかったが… あとは秋山・栗山選手の左打者に期待するか。


8回表 この回から大石投手が登板。ショートに鬼崎選手、キャッチャーに星孝典選手。
岩本選手、低めスライダーを打たれるもセンター後方のフライに秋山選手が追い付いてアウト!
松山選手、外角低め一杯のストレートで見逃し三振!
菊池選手、外角低めスライダーを打たれてレフト線への2ベース。
堂林選手、フルカウントからの外角低めフォークで空振り三振!

8回裏 この回から今村投手が登板。ライトに迎選手。
秋山選手、外角高めスライダーを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
栗山選手、フルカウントから外角低めストレートにレフトフライ。1アウト1塁。
オーティズ選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト1塁。
ヘルマン選手の打席で今村投手が素早い牽制球を見せて、1塁走者の秋山選手がタッチアウト。

9回表
倉選手、外角低めフォークで空振り三振!
安部選手、フルカウントから四球。
ルイス選手の打席で安部選手が2塁盗塁成功。1アウト2塁。
ルイス選手、外角低めチェンジアップで空振り三振! 2アウト2塁。
中東選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
◆牧田投手…病院の診察の結果、打撲との診断のこと。ひとまずホッとした。

9回裏 この回からミコライオ投手が登板。
ヘルマン選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
大崎選手、送りバント成功、1アウト2塁。
片岡選手、外角シュートを打って高いバウンドのピッチャー内安打! 1アウト1・3塁。
代打の山崎浩司選手、初球セーフティスクイズもファール、
2球目の外角低めスライダーを打つもセカンドライナー。
2アウト1・3塁。
星孝典選手、内角高目シュートにサードゴロ。
試合終了、0−1で敗戦…

リリーフ陣は頑張ったものの、大石投手以外はパッとしない感じもありました。
2番手で投げた岡本洋介投手はこれをきっかけにしてくれれば、という感じですね。
今までは内容は良くとも結果が伴わないことが多く、なかなか自信が持てなかったでしょうから、
今日の試合で結果が残ったことを自信として、今後の糧として欲しいです。
ストレート・スライダー・スローカーブ・シュートと持っている球は1軍レベルなだけに、
それをどう生かしていくかが課題で、そのきっかけは今日の試合で掴めたように思えます。
1軍復帰した長田投手は内容的な変化が見られず、1失点して敗戦投手に…
ストレートがシュート回転していたのが気がかりで、状態はまだ良くないようです。
2軍では格の違いを見せているのですが… なんとなくピリッとしないんですよねぇ…
小石投手も四球が余計でしたし、まだまだリリーフ陣に手応えは感じにくいです。


打線はクリーンナップの繋がりがいまひとつというか、でこぼこな印象を受けます。
オーティズ選手が交流戦に入って調子を上げてきたものの、ここ数試合はいまひとつで、
栗山選手も4月の時のような勝負強い打撃とはいかず、チャンスでの1本が少なめ、
ヘルマン選手は交流戦前後に調子を落とし、少し調子を上げてきたものの、もう一つで、
なんとなく3人の噛み合いが取れていません。
3人のうち1人だけが打つのを順番に繰り返しているだけで、攻撃が繋がってくれません。
殊更調子が悪いわけではないものの、なんとなく噛み合わないんですよね… 頭が痛いところです。

個人的な見解としては、片岡選手の足の回復を条件に、2番打者へ上げて、
秋山選手を5番で起用するのを理想としていますが、
現時点の片岡選手のプレーを見ていると、無理はさせられませんし、当面は7番固定でしょう。
起爆剤になりそうな選手もいませんし、当面は今いるメンバーに期待するしかないでしょうね。
代打要員が手薄になっているので、梃入れするとすれば、そこだけでしょう。
坂田選手が怪我をして、大崎選手がスタメン起用されていることで、左の代打もいない状態です。
そろそろ上本選手が再登録可能になると思いますので、入れ替えが必要かもしれません。
右の代打ではスピリー選手と米野選手ですか。武山選手をもう少し使って欲しい気もします。



明日は野上投手が先発です。
牧田投手は登録抹消にはならないようですが、少し登板間隔を空けたいこともあり、
野上投手が今回の中5日先発に続き、次回も中5日で先発してくれることが理想です。
前回は投球フォームが乱れて一発に沈む結果となってしまいましたが、
粘り強くは投げられているだけに、明日の試合での好投を期待したいですね。
明日、次回登板とチームを救ってくれる好投をお願いします。

一方の広島先発は野村投手。
シーズン序盤は調子がいまひとつだったようですが、前回のオリックス戦で好投しており、
気を引き締めて臨まなければいけない相手です。
今は攻撃の繋がりが良くないだけに、きっちりと送るべきところは送る、
ランナーを進めるべきところは進める、打つべきところは打つと、
曖昧なプレーを極力廃し、チームとしての意思統一をしっかりとして、
一つ一つのプレーを確実にこなしていって欲しいですね。
そうすれば、結果は自ずと付いてくると思います。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕