2013年西武ライオンズ応援日記

5月20日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 5−1 阪神タイガース

(阪)スタンリッジ(4回)−鶴(2回)−玉置(2回)
(西)菊池雄星(8回)−十亀(1回)
(本)新井良太5号ソロ(7回表)
阪神
西武 ×

菊池雄星が8回1失点の好投で5勝目! 打線は相手失策から3連打で5得点を挙げて勝利!
蒸し返すようでアレですが、やっぱり昨日の試合に菊池雄星投手を先発させるべきだった気も…
どういう展開になっていたのか分かりませんが、日程的には安定して中6日で投げれますよね。
次回登板が中5日で中日戦なのか、中7日で横浜戦なのか分かりませんが、
普通に中6日で回していた方がややこしくならなかったように思えます。
次回を中7日にすると、その後は中5日が続くことになるので、次回登板は中5日なんでしょうかね。
そう考えると、9回の交代は納得のいくところです。

その菊池雄星投手ですが、立ち上がりはいつも通りといったアレですが、
ボール連発の荒れた立ち上がりでしたが、文字通りストレートの力で捻じ伏せて無失点で抑え、
2回以降はカーブやチェンジアップといった変化球を有効に使いながら、安定した投球を見せてくれました。
特に4回裏に援護点を貰ってからは、投球テンポが明らかによくなり、ペースアップしました。
こういう風に味方の得点を生かせる投球ができると、チームも乗ってきますよね。
エースとしての存在感を増しつつあります。
7回に浴びた一発はカーブを上手く打たれたので仕方ないとしても、
8回に先頭打者にヒットを許した後の併殺の後に四球を与えたのはいただけません。
あの四球が疲れてきたかなということを象徴させるものとなってしまいました。
もしも併殺の後、スンナリ3人で終わっていたら、9回も続投していたかもしれません。
今日の課題は相変わらずの立ち上がりと、この最後の四球だけですね。
あとは素晴らしいナイスピッチングでした。

それと最後に投げた十亀投手ですが、ピンチを招いたものの、無失点で終われたのは良かったです。
8回裏にベンチ前では菊池雄星投手がキャッチボールをしていただけに、
ベンチとブルペンでどれだけ密に連絡が取られていたのかは分かりませんが、
投球内容もそれほど悪くありませんでしたし、次回先発に戻る上では良い調整になったことでしょう。
前回先発時に岩村選手に一発を浴びたシンカーをテストして欲しいと思っていましたが、
最後にコンラッド選手に投げたシンカーはしっかりと外角に投げ切れていましたし、
その意味でも不安を消し去ったことは良かったと思います。
交流戦終盤は再び日程が楽になるだけに、先発に戻るのも2試合限定で、
再びリリーフに回ることもあるでしょうが、与えられた場所でしっかりと結果を残して欲しいですね。

1(一)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)大崎、7(二)片岡、8(捕)炭谷、9(遊)永江
◆坂田選手が左肩脱臼(全治2〜3ヶ月)で登録抹消、坂元投手も登録抹消。
 木村選手と星秀和選手が1軍登録。


1回表 ライオンズ先発:菊池雄星投手
西岡選手、ノースリーとなるも立て直して、
フルカウントからの外角高めストレートでファーストゴロ。
大和選手、ストレートの四球。
鳥谷選手、外角145キロストレートで空振り三振!
マートン選手、外角低めストレートでショートゴロ。
◆菊池雄星投手…相変わらず立ち上がりは荒れ模様だが、これも持ち味と考えるか。
        2回以降のピッチングに期待したい。


1回裏 阪神先発:スタンリッジ投手
浅村選手、外角スライダーに空振り三振。
秋山選手、外角低めストレートを打って三遊間抜くヒット! 1アウト1塁。
栗山選手、フルカウントからの外角低めストレートに空振り三振、
スタートを切っていた秋山選手の盗塁も失敗となり、三振ゲッツー。


2回表
新井貴浩選手、内角高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
新井良太選手、外角低めストレートでショートゴロ併殺!
コンラッド選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

2回裏
オーティズ選手、外角高めストレートを打つもセンターフライ。
ヘルマン選手、フルカウントからストレートを打つも三遊間抜くヒット! 1アウト1塁。
大崎選手、外角高めストレートを打ってライト前ヒット! 1アウト1・3塁。
片岡選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト満塁。
炭谷選手、スライダーを打つもライトへの浅いフライ。2アウト満塁。
永江選手、外角ストレートを打つもサードゴロ。
◆この回…せめて炭谷選手が犠牲フライを打ってくれないと。これじゃ点数が取れない。
     相手のスタンリッジ投手は右打者外角のコントロールが抜群にいいが、
     内角の球はほとんどないだけに、外角に絞って狙い打っていって欲しい。


3回表
藤井選手、カーブでセカンドゴロ。
浅井選手、低めストレートで高いバウンドのショートゴロも、永江選手が上手く処理してアウト!
西岡選手、高めストレートで詰まらせるもライト前ヒット。
大和選手、初球のストレートでセンターフライ。

3回裏
浅村選手、外角低めストレートに見逃し三振。
秋山選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1塁。
栗山選手、内角低めスライダーに空振り三振。2アウト1塁。
オーティズ選手、外角低めスライダーに空振り三振。

4回表
鳥谷選手、外角高め145キロストレートで空振り三振!
マートン選手、外角高めカーブで見逃し三振!

新井貴浩選手、フルカウントから四球。
新井良太選手、内角ストレートでバットを折ってサードゴロ。

4回裏
ヘルマン選手、外角ストレートを打つもライトフライ。
大崎選手、低めのチェンジアップを打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1塁。
片岡選手、エンドランで外角スライダーを打つショートゴロ、ランナー2塁へ、2アウト2塁。
炭谷選手、ノーツーからストレートを狙い打つも惜しくもレフトポール際ファール、
その後はボールが続いて四球で出塁、
2アウト1・2塁。
永江選手、初球の外角チェンジアップを打つもセカンドゴロ、
しかし、セカンド西岡選手が永江選手の足に慌てたのか送球が逸れ、
ファースト新井貴浩選手が弾くタイムリーエラー、1点を先制して、2アウト1・3塁。
浅村選手、フルカウントから外角ストレートを打って一二塁間抜くタイムリー! 2アウト1・3塁。
秋山選手、ストレートを打ってピッチャーのグラブを弾くタイムリー内安打! 2アウト1・2塁。
栗山選手、初球の外角チェンジアップを打って一二塁間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
オーティズ選手の打席でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン、2アウト2塁。
オーティズ選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…大崎選手が突破口を開き、片岡選手がランナーを進め、炭谷選手が四球で繋ぎ、
     相手のタイムリーエラーから3連打で4点をもぎ取った。
     一番大きかったのは炭谷選手の大ファール、あれによってスタンリッジ投手が警戒し、
     浅村選手の場面も四球を嫌ってスライダーではなくストレートを投げるなど、
     その後の攻撃に大きく影響した。
     やっぱりフルスイングというのは相手投手にとって脅威ということだろう。
     細かく繋ぐだけでなく、思いっきり振ること、それができるのがライオンズの強み。
◆大崎選手…坂田選手の怪我によってスタメン起用されて2安打と早速アピール。
      坂田選手がレギュラーを固めつつあっただけに、大崎選手にとっては再びチャンス。
      レギュラー再奪取に期待。

5回表
コンラッド選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
藤井選手、外角高め146キロストレートで見逃し三振!
浅井選手、内角カーブでレフトフライ。
◆菊池雄星投手…点数を貰ってテンポが上がり、投球がさらに良くなった。
        カーブ・チェンジアップといった変化球も決まっており、不安は全くなし。
        この調子で最後まで投げて欲しい。

5回裏 この回から鶴投手が登板。
ヘルマン選手、フルカウントから外角スライダーに空振り三振。
大崎選手、初球の内角カーブにショートゴロ。
片岡選手、外角低めスライダーにショートゴロ。

6回表
西岡選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ、永江選手が一度こぼすも落ち着いて処理してアウト。
大和選手、外角高めストレートでセンターフライ。
鳥谷選手、外角高めストレートでレフトフライ。

6回裏
炭谷選手、内角スライダーを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
永江選手、送りバント成功、1アウト2塁。
浅村選手、初球の外角低めストレートを打つも、
一二塁間の打球をセカンド西岡選手に処理されアウト、2塁走者は3塁へ。2アウト3塁。
秋山選手、内角高めカーブにショートフライ。
◆秋山選手…今日は3安打猛打賞も4安打目はならず。完全に不調は脱した感じだね。

7回表
マートン選手、外角高めストレートでライトフライ。
新井貴浩選手、外角ストレートでピッチャー返しも、菊池投手がナイス反応で止めて、1塁送球アウト!
新井良太選手、カーブを捉えられてセンターバックスクリーンへのソロホームラン。
コンラッド選手、初球の外角高めストレートを打たれて左中間への2ベース。

藤井選手、初球の内角高めストレートでライトフライ。
◆この回…勿体無いと言えば勿体無い1点だけど、カーブを打たれたので致し方なし。
     打った打者を褒めるということで、あとは1イニングずつキッチリ行こう!


7回裏 この回から玉置投手が登板。
栗山選手、低めスライダーにショートゴロ。
オーティズ選手、外角スライダーにショートゴロ。
ヘルマン選手、外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。

8回表
浅井選手、初球の外角高めチェンジアップを打たれて三遊間抜かれるヒット。
西岡選手、低めストレートでショートゴロ併殺!
大和選手、カウント1−3から四球。
鳥谷選手、初球のが外角高めストレートでセカンドゴロ。
◆菊池雄星投手…少し疲れが出てきたかなと感じる四球。完投させるか、交代か。
        次回登板が中5日で日曜なのか、中7日で火曜なのかで変わってくる。


8回裏
大崎選手、内角低めフォークに空振り三振。
片岡選手、外角低めスライダーにセカンドフライ。
炭谷選手、外角ストレートにセカンドゴロ。

9回表 この回は十亀投手が登板。セカンドに鬼崎選手、ライトに熊代選手。
マートン選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。
新井貴浩選手、外角高めストレートを打たれて右中間への2ベース。
新井良太選手、外角ストレートを打たれてライト前ヒット。
1アウト1・3塁。
コンラッド選手、外角シンカーでショートゴロ併殺!
試合終了、5−1でライオンズが勝利!

打線は相手のミスが絡んだとはいえ、相手のスタンリッジ投手からよく5点取れたと思います。
今日は右打者の外角のコントロールが抜群によく、ストレート・スライダーで上手く攻められ、
先日の巨人・菅野投手のように抑えられる可能性が多分にありました。
それでも登録抹消となった坂田選手に代わってライトスタメン出場した大崎選手が2安打を放ち、
片岡選手のエンドランショートゴロでランナーを2塁へ進めた後、
炭谷選手がノーツーからの真ん中ストレートをフルスイングして、
あわやホームランかというファールを放って相手のスタンリッジ投手に恐怖心を与え、
警戒しすぎての四球に繋がることとなり、
永江選手は平凡なセカンド右のゴロも全力疾走で駆け抜けたことで、
セカンド西岡選手の焦りを生んで、ファースト新井選手が弾くタイムリーエラーを誘うと、
浅村選手には四球を与えたくないために、フルカウントから外のスライダーを投げきれず、
ストレートを続けたところを浅村選手が打ち返すタイムリーヒットを放ち、
秋山選手もこの日3本目となるピッチャー返しのタイムリー内安打で繋ぎ、
栗山選手の一二塁間を抜くタイムリーヒットで2塁走者の浅村選手が見事生還し、
オーティズ選手の打席でワイルドピッチがあってもう1点を追加することができました。
確かに、結果として相手のミスで得点できたわけですが、そこに至るまでにはやはり理由があり、
炭谷選手のフルスイングとスタンリッジ投手の焦り、
その点では序盤から簡単に打ち取られずにファールで粘れていたことが影響した気もします。
良い投手相手でも、こういう形でじわじわ攻めて行けば、爆発する瞬間がある、そういうことでしょう。

とはいえ、その後は炭谷選手のヒット1本だけに抑えられてしまったというのは情けないです。
明日試合がないので、深刻な影響はないでしょうが、
打線を引っ張っていた坂田選手が怪我で登録抹消となってしまっただけに、
その不安を吹き飛ばすような形を見せて欲しかったです。
危機管理としても、投げているのが菊池雄星投手なら、早めに選手を代えても良かったと思いますし、
まだ足に不安を抱えている片岡選手は6〜7回ぐらいに代えても良かったかと。
2軍から上がってきたばかりの選手もいますし、もう少し積極的に選手を代えてもいいように思えます。

さて、問題の坂田選手の穴ですが、左肩の脱臼で全治2〜3ヶ月というのは痛いです。
おそらく中村剛也選手の復帰時期と同じぐらい、もしくはそれよりも遅れる可能性が高く、
外野のレギュラーをほぼ確実にする寸前まで行っていただけに、この離脱は残念でなりません。
ただ、他の外野手にとっては、レギュラー3人が完全に決まりかけていたところでの離脱ですから、
再びレギュラー奪回のチャンスがやってきたと言えます。
特に同じ左打ちで打撃のタイプは違うものの打撃が売りの大崎選手にはチャンスですし、
右の外野手である熊代選手や1軍昇格した木村選手には大チャンスです。
大崎選手は左投手を苦にするタイプではありませんし、活躍次第ではレギュラーに定着できますし、
熊代選手も開幕当初こそ打撃不振で対左投手のレギュラーを追われましたが、
最近は途中出場でヒットを放つなど、当たりが戻り始めていますし、
木村選手は正直まだ打撃に粗さが残っているものの、大谷投手から2発放った長打力と運、
そしてチームトップの盗塁数を考えれば、試合で起用されるチャンスはあると思いますし、
できれば打撃面でも1軍のレベルを体感し、今後の課題としていければと思います。
坂田選手の穴はそう簡単に埋まりませんが、再びチーム内の競争が高まったということで、
切磋琢磨しながら、レベルの高いレギュラー争いをしていって欲しいです。
坂田選手に関しては残念としか言いようがありませんが、それでも首脳陣やファンに強烈な印象を与え、
怪我が完治すれば、必ず戦力として必要されるだけの印象を刻み込んでくれましたから、
これで気落ちすることなく、元気に1軍の舞台に帰ってきてくれることを期待したいです。

あとは永江選手のショート守備ですね。
3回表の浅井選手のショートゴロの処理は芸術的なプレーでしたね。
タイミング的にも一か八かで突っ込むしかないプレーでしたが、それを成功させて素早い1塁への送球、
まさに守備だけでもお金が取れるプレーでした。
打撃の方はお世辞にも打てるとは言えず、フォームを含めてまだまだだと思うものの、
なんとか喰らい付いていこうという姿勢は見られ、それが今日の試合の得点に繋がったわけですし、
1日1日を1打席1打席を大切にし、少しずつでいいから成長していって欲しいですね。
なにせ、まだ高卒2年目の選手なんですから。ある意味、打てなくて当然です。
師匠のヤクルト・宮本選手が言われていたような「自衛隊」でいいですから、
安定したショート守備でチームに貢献して欲しいですね。



明日はお休みで、明後日からは西武ドームで広島カープとの2連戦です。
ライオンズの先発は牧田投手と野上投手が予想され、
広島の先発は大竹投手と野村投手の先発が予想されます。
おそらく、投手戦になると思われますから、
1点を確実に守り、1点を確実に取っていく野球を見せて欲しいですね。
水曜からもガンバレ、ライオンズ!!




5月19日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 5−10 阪神タイガース

(阪)能見(5回)−筒井(2回)−安藤(1回)−久保(1回)
(西)涌井(3回0/3)−坂元(1回)−岩尾(2回)
 −岡本洋介(1回)−小石(2回)
(本)浅村5号先頭打者アーチ(1回裏)、片岡2号ソロ(2回裏)
  新井貴浩7号2ラン(6回表)
阪神 10
西武

涌井が背信投球で5点のリードを吐き出し、2番手以降も乱調で逆転負け3連敗…
とんだ下戸ですね、涌井投手は。
飲んだら吐く、飲んだら吐くの繰り返しで、味方がどんなに点数を取ってもすぐに吐き出します。
しかも、改善傾向が見られるどころか、悪化の一途、
これでは完全に投手と野手の信頼感が破綻してしまいますよ。
あまりにも酷すぎる。2軍再調整でなんとかなるレベルなんですかね?
最悪、ライオンズでの1軍登板はこれで最後で、
トレードで放出されるか、FA宣言で引き止めずにサヨナラということも考えられます。
酷すぎですよ、コレは。点数取らない方が良いピッチングすんじゃねーの?
今度、涌井投手が登板する機会があったら、レギュラーは全員休ませて、
できるだけ点数を取らないようにしてみましょうか?
意外とノーヒットノーランの好投とかしてみたりして。
…勘弁して欲しいですわ。

涌井投手の投球は高校時代から見ていますので、応援している選手の1人なのですが、
それにしても、近年の投球内容は悪すぎます。
要所を抑えられない、簡単に集中力が切れる、
ボールの質以上に投球の心持ちに不満を感じることが多いです。
相性の良かった交流戦でもコレですから、もう先発で使うところはありませんよ。
ゲームメイクのスペシャリストで試合を作ることに長けた投手だったのに、
今ではそれが真逆、試合を壊すスペシャリストになりつつあります。
そんな投手を先発させられますか? させられませんよ。
現状では中継ぎ、7回・8回のリリーフが関の山でしょうよ。

(追記)
今シーズンの涌井投手登板結果を見てますと、好投したのは1・2戦目ぐらいです。
 4月4日は6回1失点(2回表−1、3回裏+1、5回裏+2)
 4月11日は1失点完投(2回裏−1、6回表+1、7回表+1、8回表+1、9回表+1)
 4月18日は6回途中4失点(1回表−1、3回裏+2、4回表−3、5回裏+4、6回表−1)
 4月25日は6回途中2失点(1回裏+1、4回裏+3、6回表−2)
 5月3日は6回途中4失点(1回裏−2、6回表+1、6回裏−2)
 5月11日は6回途中5失点(2回表+1、2回裏−1、5回裏−1、6回裏−3)
4月4日と11日に共通しているのは中盤から終盤にかけての援護点であり、
他は序盤の得点を中盤までに吐き出してしまう傾向にあります。
また、点差が開けば開くほど失点しやすい傾向にあり、
ピンチで踏ん張った回数を数えても、1試合1回は最小失点で踏ん張れているものの、
2回目のピンチを乗り切る確率は半々、3回目のピンチはほぼ例外なく炎上してます。
つまり、体力・技術的な問題というよりは、
2点以上の援護を貰って先の展開を考えた時に失点しやすく、
また、1度や2度のピンチは集中力が持つものの、3回目のピンチを乗り切る精神力がない、
ということだと思われます。
涌井投手が勝つ理想的な展開は、立ち上がりに1失点で止めて、打線は中盤まで沈黙、
後半に打線爆発で逆転し、2回目もしくは3回目のピンチで継投で勝つ、しかありません。
要するに、精神的に楽な展開でなければ勝てないということになります。
それなら、1度のピンチは凌いでくれるのだから、リリーフにしちゃえばって話です。
精神的なスタミナが不足しすぎ。

もし、リリーフ再転向を受けいられないのならば、トレードで放出するのみです。
もっとも受け入れ先があるかどうかは微妙ですが…
横浜DeNAなら受けてくれますかね?
不調の山口投手と左腕1人の1対2なら了承してもいいぐらいです。
それだけ涌井投手の価値は下落してきているわけですから、
もう一度今の現状を再確認し、気持ちを新たにして試合に臨んで欲しいです。

1(一)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)坂田、7(二)片岡、8(捕)炭谷、9(遊)永江
◆金子選手が1軍登録抹消。長田投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
西岡選手、フルカウントからの高めストレートでピッチャーゴロ。
大和選手、高めのストレートでファーストゴロ。
鳥谷選手、初球のカーブが当たる死球。
マートン選手の打席で鳥谷選手が2塁盗塁成功。

マートン選手、内角シュートでライトフライ。

1回裏 阪神先発:能見投手
浅村選手、内角ストレートを捉えてレフトスタンドへの先頭打者ホームラン!
秋山選手、フルカウントから内角高めストレートを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
栗山選手、外角ストレートに見逃し三振。1アウト1塁。
秋山選手がオーティズ選手の初球に2塁盗塁成功! 1アウト2塁。
オーティズ選手、外角チェンジアップを打ってレフト線へのタイムリー2ベース!
ヘルマン選手、ストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・3塁。
坂田選手、外角高めストレートにセカンドゴロ併殺…
◆この回…昨日の敗戦の悔しさを晴らすかのような初回の攻撃だった。
     昨日ノーヒット・サヨナラ悪送球で悔しい思いをした浅村選手の先制弾に始まり、
     制球が定まらない能見投手をよく攻めた。
     ただ、もう1点欲しいところ、坂田選手が高めを強引に行ってしまった印象で、
     やや巨人戦から打撃内容が悪いので、打てるコースを確実に打って欲しい。


2回表
新井貴浩選手、外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。
今成選手、高めストレートを打たれてライト線への2ベース。
ノーアウト2・3塁。
新井良太選手、フルカウントから四球。ノーアウト満塁…
藤井選手、内角高めシュートを打たれてライト前タイムリーヒット… ノーアウト満塁。
柴田選手の打席でワイルドピッチ… 3塁ランナーホームイン… ノーアウト2・3塁。
柴田選手、内角スライダーでファーストゴロ、1アウト2・3塁。
西岡選手、フルカウントからの内角低めスライダーで空振り三振! 2アウト2・3塁。
大和選手、内角高めシュートでライトフライ。
◆この回…あっさりリードを吐き出すだけでなく、逆転されるかと思ったが、そこは粘った。
     なんなのかね、「俺にはリードは要らないぜ」って、ことなんだろうか。
     それじゃ白星はもう挙げないから、せめて試合だけは作ってね。
     200イニング投げて3勝止まりとかだったら笑うな(苦笑)


2回裏
片岡選手、外角低めスライダーを捉えてセンター左へのソロホームラン!
炭谷選手、低めチェンジアップに空振り三振。
永江選手、フルカウントからの外角ストレートに空振り三振。
浅村選手、初球の高めストレートを打つもファーストゴロ。
◆この回…片岡選手の一発で再び勝ち越したが… 頼むから、飲んだら吐くは勘弁してよ。

3回表
鳥谷選手、ノースリーとするも立て直し、フルカウントからの外角スライダーで空振り三振!
マートン選手、初球の外角高めスライダーを打たれてライト前ヒット。
新井貴浩選手、フルカウントからの外角スライダーでライトフライ。
今成選手、ファールで粘られるもストレートで空振り三振!
◆涌井投手…この回は吐かなかった。下戸は辛いね(苦笑)
      全体的にボールが高く、コントロールが安定していないのがマイナス。
      既に球数が70球近く、このままでは5回がやっとか。なんとか修正して欲しい。


3回裏
秋山選手、内角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
オーティズ選手、低めストレートを打ってピッチャーのグラブを弾くヒット! 2アウト1塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打って右中間への2ベースヒット! 2アウト2・3塁。
坂田選手、高めストレートを打ってセンター前2点タイムリーヒット! 2アウト1塁。
坂田選手が片岡選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
しかし、この時に坂田選手が脱臼?した模様で、そのまま交代… 代走に熊代選手。
片岡選手、内角高めストレートに空振り三振。
◆この回…追加点は嬉しいけれども、それ以上に坂田選手の状態が気になる。
     怪我が多い選手なので、フルシーズンの働きを期待していたわけではないが、
     こんなに早く離脱となってしまうと… 頭が痛い…


4回表
新井良太選手、フルカウントから四球。
藤井選手、外角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
柴田選手、送りバントを試み、涌井投手がファンブルしてしまうエラー。ノーアウト満塁…
西岡選手、ストレートの押し出し四球… ノーアウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、坂元投手が登板。
大和選手、ストレートの押し出し四球… ノーアウト満塁。
鳥谷選手、初球の低めストレートを打たれてライト線への逆転2点タイムリー2ベース…
マートン選手、初球の高めスライダーを打たれてレフト犠牲フライ…
新井貴浩選手の打席でワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
新井貴浩選手、外角高めスライダーでライトフライ。
今成選手、高めスライダーで空振り三振。
◆この回…話にならない。2軍降格どころじゃねーよ。もうトレードだよ。サヨナラ。
     しかし、2番手が坂元投手というのも… 制球に不安があるだけに何故?
     長田投手の準備がまだできていなかったのかなぁ… 残念な継投となった。

4回裏
炭谷選手、低めスライダーにサードゴロ。
永江選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
浅村選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。2アウト1塁。
秋山選手、低めスライダーを打ってライト前ヒット! 2アウト1・3塁。
栗山選手、低めストレートにファーストゴロ。
◆この回…なんとか能見投手が立ち直る前に同点に追いつきたいのだが…
     栗山選手が少しブレーキ気味に。次の回に期待するか。


5回表 この回から岩尾投手が登板。
新井良太選手、フルカウントから四球。
藤井選手、送りバント成功。1アウト2塁。
柴田選手、フォークでセカンドゴロ、2アウト3塁。
西岡選手、高めストレートでレフトフライ。

5回裏
オーティズ選手、外角高めストレートにセカンドフライ。
ヘルマン選手、外角低めチェンジアップを打つもショートライナー。
熊代選手、外角低めチェンジアップを打つもショートライナー。

6回表
1アウトから鳥谷選手にストレートの四球を与えてしまい、
マートン選手はセンターフライに打ち取るも、
新井貴浩選手に高めフォークを捉えられてレフトスタンドへの2ランホームランを被弾…

6回裏 この回から筒井投手が登板。レフトに俊介選手。
片岡・代打の星孝典・代打の山崎浩司選手と三者凡退。

7回表 この回から岡本洋介投手が登板。
先頭の新井良太選手にストレートの四球を与えてしまい、送りバントで2塁へ進められ、
柴田選手にセンター前ヒットを許すも、本塁タッチアウト。
しかし、ワイルドピッチで1点を失ってしまう。
◆この回…四球多すぎ。つーか、新井良太選手には全部四球かよ…

7回裏
浅村・秋山・栗山選手と三者凡退。

8回表 この回から小石投手が登板。
1アウトからマートン選手に四球をあ耐えるも、後続を打ちとって無失点。

8回裏 この回から安藤投手が登板。
先頭のオーティズ選手がセンター前ヒットで出塁し、
1アウトから代打の大崎選手が死球で出塁して1アウト1・2塁となるも、
片岡・星孝典選手と倒れて無得点。

9回表
2アウトから田上選手にヒットを許すも、2塁への盗塁を刺して3アウトチェンジ。

9回裏 この回は久保投手が登板。
山崎・浅村・秋山選手と三者凡退。
試合終了、5−10で敗戦… 屈辱の3連敗…

今日は2番手以降の坂元・岩尾・岡本洋介投手もピリッとせず、
唯一、小石投手だけがまともに見れた感じですかね…
正直言って、4回のノーアウト満塁の場面で坂元投手の登板は荷が重過ぎましたね…
まだ試合序盤で、準備ができている投手が少なかったこともあるでしょうが、
できれば今日上がってきた長田投手など、
コントロールが安定している投手に任せて欲しかったです。
まぁ、でも、涌井投手と坂元投手が押し出し四球を出すなどして、
一旦緊張感が緩んでしまった試合は難しいことは確かです。
負の連鎖が続いてしまいましたね…


打線は序盤3回で能見投手から5点を奪うなど、良い形で試合を進めていたのですが…
心配なのは坂田選手の怪我の状況ですね。
2点タイムリーひっを放った後、2塁への盗塁を決めたのですが、
足からスライディングに行った時に、手を付いて肩を痛めてしまったようで、
そのまま病院へ診察に行ったとのことで、まだ正式発表はありません。
ちょっと明日すぐに試合に出られる状況とは思えず、
一度登録抹消となってしまう可能性が高いと思われます。
ライトのレギュラーの座をほぼ手中にしていただけに、痛い怪我になってしまいました…
長引かないことを祈るばかりです。

選手個人ではオーティズ選手が3安打猛打賞と活躍し、
やや調子を落としていた秋山選手ヘルマン選手も2安打を放つなど、
昨日は抑えられてしまったものの、打線は底を脱しつつあるように思えます。
浅村選手は先頭打者ホームランを放つなど活躍しましたが、
その後は外角低めに変化球を徹底的に集められて結果を残せなかっただけに、
今後はそのコースをいかにライト方向へ打ち返すことができるかが鍵となってきそうです。



明日は菊池雄星投手が先発です。
前回はコントロールに苦しんで6回降板となってしまっただけに、
明日は立ち上がりからテンポの良いピッチングを見せてもらいたいですね。

一方の阪神先発はスタンリッジ投手。
さすがに今日の試合のように投手陣が大崩れすることはないでしょうから、
諦めずに着実に得点を積み重ねていって欲しいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月18日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 1−2× 読売ジャイアンツ

10 (西)岸(5回1/3)−十亀(1回2/3)
 −サファテ(2回)−大石(2/3)
(巨)菅野(9回)−西村(1回)
(本)阿部12号ソロ(6回裏)
西武
巨人 1×

復帰登板の岸が好投するも、阿部の一発に泣き、最後は併殺チェンジ一転悪送球サヨナラ負け…
「ライオンズの選手の足が10〜15センチ短ければ、試合は勝っていたはず」、
きっと後世の世界史ではそう教えられるはずでしょう(苦笑)
ライオンズの選手はイケメン過ぎて、巨人の選手と比べると、10〜15センチは足が長いみたいです。
これにはさすがのクレオパトラもビックリでしょう(苦笑)

なんなの? あの主審、セリーグ審判部出身の有隅昭二?
岸投手の外角低めストレートを始めとする球は低さでボール判定するのに、
巨人の菅野投手の外角のコースは仕方ないにしても、
終盤の明らかにストライクと言っていなかった球をストライクと言い出したり。
そりゃ片岡選手も渡辺監督も不満に思いますよ、明らかにストライクゾーンが違ってるじゃん。
そんなに巨人の選手は短足で、ライオンズの選手は足が長いんでしょうか? 不思議です。

こうやって審判という第3の敵とも戦わなければいけないから、テレビ中継はダメですね。
ラジオの方が試合に集中できます。ラジオ万歳です(苦笑)


…まぁ、そういう意味でも、審判をもねじ伏せるような完璧な勝ち方をしないと、
ライオンズは勝たせてもらえないわけですが、今日の試合はそういう戦い方ができませんでした。
最後の場面も併殺チェンジが一転してサヨナラ悪送球でしょう? 勘弁してくれって感じです。
悪送球をした浅村選手は勿論、オーティズ選手も止められなかったのでしょうか?
最高に悔いの残るミスでしたね… 熱戦だっただけに最悪ですわ…

サヨナラの場面に関して言えば、攻め方は合っていたと思います。
先頭の立岡選手にはストレートを投げておけば問題なく、
1・3塁を締めて長打警戒の必要性もなかったと思うのですが、
警戒が裏目に出てファースト左を抜かれるヒットを許したのは誤算でしたが、
坂本選手の送りバントを防ぎ、阿部選手を歩かせ、ロペス選手の内野ゴロを防いだのは良かったはずです。
NHKの解説陣が大石投手を批判してましたが、それはキャッチャーに言えよ、って話です。
初球に内角高めストレートのボール球で入り、2球目・3球目とボール球のフォーク、
もうこのリードの組み立てからして歩かせOKですよ。
勝負に行くつもりなら、フォークではなく高めのストレートで勝負に行ってます。
あの場面はベンチも了承済みの作戦だったのは間違いないです。
別に大石投手は自滅するタイプではなく、ポップフライや内野ゴロ併殺が多い投手なので、
ロペス選手と勝負してセカンドゴロ併殺コースで計算通りだったのですが…
悪送球癖の浅村選手がこの場面でやってくれました… もう頼むよ、って感じですわ。
昨日の岩尾投手に続き、大石投手はとんだとばっちりですね… やはり守備は考えないといけません。

1(遊)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(一)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)坂田、7(二)金子、8(捕)炭谷、9(投)岸
◆中崎投手と斉藤選手が1軍登録抹消。岸投手と小石投手が1軍登録。

1回表 ジャイアンツ先発:菅野投手
浅村選手、内角シュートで攻められ、最後は外角高速スライダーに空振り三振。
秋山選手、内角高めストレートにレフトファールフライ。
栗山選手、外角スライダーに見逃し三振。
◆菅野投手…コントロールがいいなというのが第一印象。
      できるだけ球数を投げさせたいが、あっという間に追い込まれてしまう。
      なんとか喰らい付いてファールで粘り、中盤勝負と行きたい。


1回裏 ライオンズ先発:岸投手
長野選手、ストレートで追い込み、低めカーブでセンターフライ。
立岡選手、ストレートで追い込み、低めチェンジアップでレフトファールフライ。
坂本選手、カーブで追い込み、外角高めの142キロストレートで空振り三振!
◆岸投手…腕の振りも良く、ストレート主体のピッチングで三者凡退。
     これだけストレートに勢いがあれば、十分行けるはず。好投に期待。


2回表
オーティズ選手、外角高速スライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、外角低め高速スライダーに空振り三振。
坂田選手、内角高めストレートに詰まらされてショートゴロ。

2回裏
阿部選手、低めチェンジアップを上手く拾われてセンター前ヒット。
ロペス選手、高めストレートでレフトフライ。
亀井選手、カーブを掬われるもライトフライ。
村田選手、カウント1−3から四球。
藤村選手、外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
◆岸投手…ロペス選手の打球で今日の勝利を確信した。あれがスタンドインしないなら行ける。
     本来のストレートのキレが戻っている証拠。もう少し大胆に攻めてもいい。


3回表
金子選手、高めストレートにサードファールフライ。
炭谷選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
岸投手、外角高めストレートに見逃し三振。
◆打線…菅野投手は内外角に投げ分けるタイプなので、どちらかに絞るべき。
    右打者はインコースを狙い、左打者は外角を狙った方がいいかな。


3回裏
菅野投手、フルカウントから内角低めストレートで見逃し三振。
長野選手、低めチェンジアップで空振り三振!
立岡選手、外角ストレートでセカンドゴロ。

4回表
浅村選手、外角低め高速スライダーに空振り三振。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
栗山選手、外角低めシュートを打ってファースト左抜くヒット! 1アウト1・3塁。
オーティズ選手、外角高速スライダーを打って三遊間抜くタイムリーヒット!
ヘルマン選手、外角高め高速スライダーを打つもセカンドゴロ併殺。
◆この回…浅村選手は狙いがよく見えなかったが、秋山選手以降はしっかりと見られた。
     左打者は外角を狙い、オーティズ・ヘルマン選手は外角の高速スライダーを狙った。
     甘く入った変化球をオーティズ選手がよく打った。この調子で打っていって欲しい。

4回裏
坂本選手、外角高めカーブを打たれるもセンター左のフライ。
阿部選手、外角カーブを打たれてセンター前ヒット。
ロペス選手、フルカウントから外角低めチェンジアップを拾われてセンター前ヒット。
1アウト1・2塁。
亀井選手、チェンジアップを打たれてライト前ヒット。1アウト満塁。
村田選手、カウント1−1から抜けた内角高めボール球のストレートで空振りが取れ、
続いて高めのストレートのボール球を振らせて空振り三振!
 2アウト満塁。
小笠原選手、高めストレートのボール球で追い込み、低めカーブで空振り三振!
◆この回…村田選手の内角高めストレートの空振りが非常に大きかった。
     あの1球で岸投手もストレートに自信が持てたはず。もっと使っていっていい球。

5回表 この回からセンターに松本選手、長野選手がライト、亀井選手がレフト、立岡選手がセカンドへ。
坂田選手、低め高速スライダーにセカンドゴロ。
金子選手、初球の高めストレートにセカンドゴロ。
炭谷選手、外角低めカーブに空振り三振。

5回裏
菅野投手、外角ストレートで見逃し三振。
長野選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
立岡選手、フルカウントから内角低めストレートでセカンドゴロ、スタートを切っていた1塁走者は2塁へ。
坂本選手、フルカウントからの低めチェンジアップでショートゴロ。

6回表
岸投手、外角ストレートに見逃し三振。
浅村選手、ファールで粘るも外角低め高速スライダーに空振り三振。
秋山選手、高めストレートを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1塁。
栗山選手、内角低めストレートを打ってセンター前ヒット! 2アウト1・2塁。
オーティズ選手、外角高め高速スライダーを打つもセカンドゴロ。
◆この回…左打者の外角のコントロールが甘いこともあり、チャンスを掴んだが…
     右打者には良いところに高速スライダーが決まるんだよなぁ…
     狙ってもなかなか打てない。ストレート系を狙うべきか。
◆秋山選手…今日は左脇に余裕があり、トップの位置がしっかりしている。少し良くなってきたかな?


6回裏
阿部選手、外角高めに抜けたチェンジアップを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン…
ロペス選手、外角高めストレートを打たれて左中間への2ベース。
亀井選手、送りバント成功。1アウト3塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
村田選手、外角低めカーブで空振り三振!
松本選手、内角高めストレートで詰まらせるもショート後方レフト手前の打球も、
ショートの浅村選手がよく追いついてナイスキャッチアウト!

◆この回…正直言ってここで岸投手を代えると思わなかったが、十亀投手がいるからこそか。
     やや体力的に疲れを見せていたし、結果的には良い交代だったと思う。


7回表
ヘルマン選手、高め高速スライダーにセカンドゴロ。
坂田選手、内角低めスライダーに空振り三振。
金子選手、外角高め高速スライダーに空振り三振。

7回裏 この回からセカンドに鬼崎選手。
菅野投手、ストレートで見逃し三振。
長野選手、初球の内角低めストレートを打たれてセンターへの2ベース。
立岡選手、初球の外角低めストレートでセカンドゴロ、2塁走者は3塁へ。
坂本選手、ストレートの四球。
阿部選手、高めストレートのボール球を振らせてファーストファールフライ。

8回表
炭谷選手、外角低めスライダーを打ってショートのグラブを弾く内安打!
代打の山崎浩司選手、送りバントを試みるもピッチャー前で、
菅野投手が好反応を見せて2塁送球アウトに。
1アウト1塁。
浅村選手、エンドランで内角低めシュートを打ってピッチャーゴロ、ランナー2塁へ。2アウト2塁。
秋山選手、初球の内角高め高速スライダーを打つもセンターフライ。
◆この回…山崎選手のバントは正面だったものの、打球の勢いは死んでいただけに、
     大丈夫かなと思ったが、菅野投手が良い反応を見せて2塁へ送球されてしまった。
     フィールディングも安定しているなぁ… なかなか突破口がない。


8回裏 この回からサファテ投手が登板。
ロペス選手、外角低め150キロストレートでセカンドゴロ。
亀井選手、ファールで粘られるも8球目ストレートでライトフライ。
村田選手、内角チェンジアップでショートゴロ。
◆この回…サファテ投手が球威で押し勝っての三者凡退。
     あと安心して出せるのは大石投手のみなので、ここで点数を取って今日こそ勝ちたい!
     菅野投手を打って勝ち越し点を挙げよう!


9回表
栗山選手、初球の低めカットボールにセカンドゴロ。
オーティズ選手、高めストレートにライトフライ。
ヘルマン選手、外角カットボールを打ってセンターへの2ベースヒット! 2アウト2塁。
坂田選手、歩かせ気味の四球、2アウト1・2塁。
代打の片岡選手、ノーツーから明らかに低いスライダーが何故かストライクで、
その後はファールで粘ったものの、フルカウントから10球目の内角低めスライダーが低いくも、
審判はストライクを取りやがって見逃し三振。

◆この回…いい加減にしろよ、有隅昭二。さすがセリーグ出身の審判はレベルが高いね(苦笑)
     岸投手を始めとするライオンズの投手はアウトローの変化球を低いとして取らなかったのに、
     菅野投手のコースは仕方ないにしても、急に低めまで取りだした。ふざけてんの?
     ボール1個半ぐらいストライクゾーンが違っている。
     ライオンズの選手はさぞかし足が長いんでしょう。ジャイアンツは短足ばかりなんですね。

9回裏
松本選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の外角高めストレートで見逃し三振!
代打の石井義人選手、外角ストレートで空振り三振!

長野選手、初球の外角ストレートでセカンドゴロ。

10回表 この回から西村投手が登板。
代打の大崎選手、低めフォークを拾うものの伸びすぎてライトフライ。
代打の熊代選手、高めストレートを打つもピッチャー返しのゴロ。
浅村選手、低めフォークを打ってショート左のゴロで、
送球がワンバウンドしてタイミングが微妙になるも、審判は惰性でアウトコール。

10回裏 この回から大石投手が登板。キャッチャーに星孝典選手。
立岡選手、低めチェンジアップを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
坂本選手、送りバントを試みるも大石投手が2塁送球アウト! 1塁はセーフ。1アウト1塁。
阿部選手、カウント1−3から四球。1アウト1・2塁。
ロペス選手、外角高めストレートでセカンドゴロ併殺… と思いきや、
2塁ベースカバーのショート浅村選手の送球がショートバウンドとなり、
ファーストのオーティズ選手も止められずに逸らす間に、2塁走者がホームイン…

試合終了、1−2でサヨナラ負け…

先発の岸投手はミニキャンプの成果もあって、
ストレートは140キロ前後ながらも立ち上がりからキレがありました。
立ち上がりをストレート中心で三者凡退に抑えるも、2回に先頭の阿部選手にヒットを許すと、
変化球中心のピッチングとなってしまい、組み立てにまだ不安を残していたのですが、
4回表のピンチでの村田選手に少し抜けた高めのストレートで空振りを奪えたことで、
バッテリーが自信を持つことができ、代打の小笠原選手を含めて高めの吊り球を有効に使ったと思います。
これまではストレートを有効に使いきれていなかっただけに、バッテリーの進歩がようやく見られましたね。
ただ、審判とのストライクゾーンが合わずに、球数が嵩んでしまったこともあり、
6回に入るとややストレートの力が落ちていたものの、阿部選手にストレートで攻め、
追い込んだのですが、最後に投げたチェンジアップが高めに抜けて棒球の失投となってしまい、
一発を許したのは誤算でした。あの1球が勿体無かったですね。
その後の交代はやや早いかなという感じもありましたが、
限界を迎えつつあっただけに、悪くないタイミングだったと思います。
これで岸投手は次の登板に向けても良いイメージを消さずにマウンドに上がれることでしょう。
配球を見ていると、もっと早めに勝負できていたと思うので、
もっとストレートを信じて投げるとともに、それを有効に使う組み立てを目指してもらいたいです。
復活の糸口は掴めましたね。次回登板こそは完全復活といって欲しいです。


打線に関して言えば、相手先発の菅野投手にしてやられました。
左打者には少しコントロールが甘くなることがあったものの、
右打者に対してはオーティズ選手の先制タイムリーの1球だけだったように思います。
高さが甘くなることはあっても、コースを間違えることはほとんどありませんでした。
あれだけコントロールが抜群に安定していると、攻略するのも難しいですね。
せめて左打者がなんとか突破口をと思ったのですが、
栗山選手秋山選手は2安打・1安打1四球と結果を残したものの、
坂田選手が昨日に引き続きいまひとつの内容で、なかなか打線が繋がりませんでした。
明らかに引っ張りすぎだった9回は誤審判定に負けてしまった感じでしたし、
相手投手の良さと審判の判定に泣かされてしまいましたね、致し方ないです。

各選手の調子を見ていると、秋山選手はトップの位置が安定しつつあり、復調気配を感じましたが、
金子選手は相変わらずダメで、渡辺監督の決断が求められる時期に来ています。
片岡選手が試合途中から出ているなら、スタメン出場も行けるように思えるのですが…
まだスタメンは無理なんでしょうか。
右の代打がいないというなら、スピリー選手を上げてもいいわけですし、温存せずに使って欲しいです。
片岡選手がまだ出られないというなら、ショートで永江選手や山崎浩司選手を使い、
浅村選手をセカンドに回した方がチームのためになるように思えます。


あと打順に関してなのですが、今季はなかなか自分の頭の中で理想オーダーが固まっていませんでしたが、
今日になってようやく構想が固まってきたので、私見を述べておこうかと思います。
 1(一)浅村、2(二)片岡、3(左)栗山、4(指)中村剛也、5(中)秋山、
 6(三)ヘルマン、7(右)坂田、8(捕)炭谷、9(遊)永江or金子

2番打者の適任者が誰であるか考えると、片岡選手という結論に辿り着きました。
昨年までの片岡選手というと、積極的に打ちに行くものの、ポップフライが多く四球が少ないと、
2番打者を任せるようなタイプではありませんでしたが、
今シーズンは積極的に打ちに行きつつも、ボールをよく見る場面が多く、粘り強くファールで粘ることもでき、
四球の数が例年に比べると非常に多くなっています。
元々、右打ちが上手く、適性はありましたが、淡白さがネックだっただけに、
それが解消されたのならば、片岡選手が最も適任だと言えましょう。
渡辺監督は左打者を2番に使いたがっていますが、左打者は好調でないと引っ張ることができないのに対し、
右打者は不調であっても技術があれば簡単に右へ転がすことができます。
右打ちの上手な右打者がいなかったからこその左打者起用だったわけですから、
今は片岡選手という適任者が出てきたので、ここは片岡選手に任せてもらいたいです。

そうなると、秋山選手の打順を下げることができ、
昨年よりも対左投手の成績は改善傾向にあるものの、栗山選手らと比べるとまだ劣るだけに、
できれば2人を離し、左に強い右打者を挟みたいので、秋山選手を5番、ヘルマン選手を6番とします。
ただ、ここら辺は流動的な要素が高く、7番の坂田選手と調子を比較しながらになるでしょう。
秋山選手には足があるので、基本的には坂田選手よりも前を打たせたいところですが、
最終的には確実性の高い方が5番打者を打てば良いと思います。

ショートに関して言えば、最終的には永江選手と金子選手の争いになると思われます。
現時点で守備を考えると金子選手には不安がありますが、
片岡選手がスタメン復帰すれば出番がなくなるだけに、2軍でみっちり鍛えるチャンスが生まれます。
浅村選手は交流戦でDHが使えない場合はショートで使わざるを得ませんが、
今日の試合でも分かるように、送球に難があるだけに、やっぱり心配です。
ファーストを基本線で起用しながら、将来的にはセカンドを守れるようにして欲しいです。
まだ高卒5年目の23歳ですからね、守備を諦める年齢ではありません。

ということで、明日のDH使用の理想オーダーは、
 1(一)浅村、2(二)片岡、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(中)秋山、
 6(三)ヘルマン、7(右)坂田、8(捕)炭谷、9(遊)山崎浩司、です。
各選手の疲労度でDHの使い方も変わってくるでしょうが、基本的にはこんな形で守備を固めて欲しいです。



明日からは西武ドームに戻っての阪神2連戦です。
初戦の先発は涌井投手ですか。私は菊池雄星投手を固定させて良かったと思うのですが…
月曜日に試合がある時はあっても、日曜日に試合がないことはありませんからね。
固定させる投手が逆じゃないかと思えます。
裏を返せば、それだけ涌井投手の復調に期待しているわけで、
岸投手が復調した以上、2軍に最も近い先発投手は涌井投手であることは間違いないだけに、
明日の試合ではそんな不安を払拭してくれるようなピッチングを期待したいですね。
勝負どころをしっかりと抑え、エース復活といったピッチングを見せて欲しいです。

一方の阪神先発はエースの能見投手。
そう簡単に攻略できる投手だとは思いませんが、センターを中心に粘り強い攻撃をしていけば、
必ずチャンスは掴めると思いますので、チーム一丸となって攻略してもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月17日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 2−7 読売ジャイアンツ

(西)野上(6回)−岩尾(2/3)
 −中崎(1/3)−岡本洋介(1回)
(巨)ホールトン(7回)−山口(1回)−青木(1回)
(本)栗山3号2ラン(1回表)
  阿部11号3ラン(3回裏)、村田7号ソロ(6回裏)
西武
巨人 ×

栗山の2ランで先制するも、野上が一発に沈み、逆転負けを喫する…
今日は初回だけ、という試合でしたね。
せっかくの地上派中継が完全に巨人の引き立て役で終了、とほほ…という試合でした。とほほ…

先発の野上投手は立ち上がりから良くありませんでしたね。
見ていてピリッとしない感じで、日本テレビで解説していた桑田真澄氏の指摘が的確だったと思います。
ちょっと体が横振りになっていて、ストレートがシュート回転していた、それに尽きると思います。
武器となるチェンジアップの軌道も真っ直ぐ落ちるというよりも、斜め気味で落ちも浅かったですし、
今日の試合は決めきれない場面が多かったですよね。
結果的にやや体が開き気味になっていたことで、フォームバランスを崩し、
ボールの威力が半減してしまっていたように見えました。

まぁ、それでも序盤から何とか要所を抑えていたのですが…
3回裏の阿部選手の打席の攻め方はバッテリーが完全に間違っちゃいましたね。
カウント1−3とボール先行となってしまい、私は外角のチェンジアップでカウントを稼ぎ、
最後は低めのスローカーブで勝負し、最悪四球でも構わないと思っていたのですが、
投げたのは外角のストレート… 狭い東京ドームでそれは致命的ですよ。
投げた瞬間、「やっちまったな」という形で、なんとかフェンスオーバーしないことを祈りましたが…
その次の打席では阿部選手をチェンジアップ・スローカーブの組み合わせでセンターフライに取っており、
やはり3回裏の阿部選手の打席は配球間違いだったように思います。

6回裏の村田選手の場面も2アウトランナーなしでしたから、無理して勝負する必要もなく、
フルカウントながらもボール球で勝負していい場面でしたし、やや軽率だった感じがします。
次回登板に向けてはフォームの修正、特にストレートとカーブを主体に調整していけば、
体の横ブレは修正できると思いますから、その点を気をつけてもらいたいです。

1(遊)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(一)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)坂田、7(二)金子、8(捕)炭谷、9(投)野上

1回表 ジャイアンツ先発:ホールトン投手
浅村選手、初球の外角低めカーブを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手の打席で牽制球がワンバウンドして浅村選手に当たって2塁へ、ノーアウト2塁。
秋山選手、送りバントを試みるもキャッチャー前で3塁送球タッチアウトに。1アウト1塁。
栗山選手、ノースリーから高めストレートを捉えて右中間スタンドへの2ランホームラン!
オーティズ選手、高めカーブを打ってセンターフェンス直撃の2ベースヒット! 1アウト2塁。
ヘルマン選手、外角スライダーに右中間のライトフライ。2アウト2塁。
坂田選手、内角スライダーにバットを折られてファーストゴロも、
折れたバットが投手の足元に飛び、ベースカバーが遅れてファースト内安打!
 2アウト1・3塁。
金子選手、内角スライダーにサードゴロ。
◆この回…浅村選手の初球打ちからノーアウト2塁とするも、
     秋山選手が大事に送りバントに行くものの、失敗。ここらがまだ2番の不安がある。
     それでも栗山選手が一振りでそのミスを取り返してくれたし、再び良い流れになっている。
     相手のホールトン投手はランナーを気にするタイプなので、
     足を見せていけばカウントを有利にして戦える。


1回裏 ライオンズ先発:野上投手
長野選手、外角スライダーでピッチャーゴロ。
立岡選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
坂本選手、初球のスライダーを打たれてセンター前ヒット。
阿部選手、初球の外角チェンジアップでセンターフライ。

2回表
炭谷選手、内角スライダーを打つもレフトフライ。
野上投手、3球目の内角高めストレートにファーストゴロ。
浅村選手、高めスライダーを打つもセンターライナー。
◆野上投手…炭谷選手が早いカウントで打ったので、別にはりきって打たなくとも。
      見逃し三振でもいいから、4球・5球と投げさせて欲しかったかも。


2回裏
ロペス選手、あわやホームランかという打球があり、ビデオ判定となるもファール、
ファールで粘られるも8球目のカーブでピッチャーゴロ。
亀井選手、内角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
村田選手、外角低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・2塁。
藤村選手、初球の外角ストレートでセンターフライ、2塁走者は3塁へ。2アウト1・3塁。
ホールトン投手、フルカウントからの内角高めストレートで空振り三振!
◆野上投手…打たれているのはいずれもスライダー、今日は少し甘いかも。
      スライダーはボール球として使い、カーブ・チェンジアップを有効に使いたい。

3回表
秋山選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、外角高めチェンジアップにファーストゴロ。
オーティズ選手、ファールで粘って9球目の
内角低めストレートを打って三遊間抜くヒット!
 2アウト1塁。
ヘルマン選手、外角高めスライダーにセカンドゴロ。
◆オーティズ選手…今日も早々にマルチ安打をマーク。ボールを選べているし、良い状態。

3回裏
長野選手、フルカウントからの外角ストレートで打ち取るもサード内安打。
立岡選手、外角カーブを打たれてセンター左へのヒット。
ノーアウト1・2塁。
坂本選手、外角ストレートで見逃し三振! 1アウト1・2塁。
阿部選手、外角ストレートを捉えられて左中間スタンドへの3ランホームラン…
ロペス選手、チェンジアップでショートゴロ。
亀井選手、フルカウントからの外角スライダーで見逃し三振!
◆野上投手…今日はピリッとしない。ボールのキレがいまひとつ。丁寧に低めに集めたい。
      阿部選手に打たれた一発はボールの選択ミスかな、チェンジアップで追い込み、
      徹底して変化球攻めで良かったと思う。


4回表
坂田選手、初球の外角チェンジアップにセカンドゴロ。
金子選手、内角低めスライダーにファーストゴロ。
炭谷選手、フルカウントから高めストレートを打つもセンター後方のフライ。
◆金子選手…スイングに力強さがなくなっているなぁ。内側から崩された打撃になってる。

4回裏
村田選手、内角低めストレートでサードファールフライ。
藤村選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
ホールトン投手、スライダーで空振り三振。

5回表
野上投手、内角低めカーブに見逃し三振。
浅村選手、カーブを打って高いバウンドのサード内安打! 1アウト1塁。
浅村選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功! 1アウト2塁。
秋山選手、チェンジアップにショートフライ。2アウト2塁。
栗山選手、内角ストレートにセンターフライ。
◆この回…浅村選手の盗塁は足が届いていなかったような…
     タイミングセーフもアウトっぽかった。しっかり足伸ばせよ(苦笑)
◆秋山選手…やや腕の部分が窮屈に見える。
      グリップの位置を気持ち上げて、脇を少し空けてもいい感じがする。

5回裏
長野選手、内角高めカーブを打たれてレフト前ヒット。
立岡選手、外角高めのストレートを振らせてセカンドゴロも、2塁アウトのみ。
坂本選手、初球のスライダーを打たれるもセンター秋山選手がスライディングキャッチアウト!
阿部選手、フルカウントからの低めカーブでセンターフライ。
◆野上投手…日テレの解説:桑田氏が適切な解説をしてる。普段あまり見てないはずなのに凄いね。
      確かに体が横振りになっている。もう少し投げ下ろすイメージが欲しい。
      阿部選手の打席の攻め方はその前に見せて欲しかった組み立て。勿体無い。
      この後も粘り強く投げていって欲しい。

6回表
オーティズ選手、フルカウントから外角高めスライダーを打って三遊間抜くかという打球も、
サードの村田選手に飛びつかれて捕られ、1塁送球アウトに。
ヘルマン選手、外角チェンジアップを打ってショート左のゴロでセーフだったものの判定はアウト?
坂田選手、フルカウントからの外角カーブに空振り三振。
◆この回…オーティズ選手の打球は好プレーだったが、ヘルマン選手の打球は完全なセーフ、
     完全に審判が勢いだけでアウトといったプレー。なめてんのか?


6回裏
ロペス選手、外角カーブでライトフライ。
亀井選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
村田選手、ファールで粘られてフルカウントからの8球目の外角を狙ったストレートが、
シュート回転で内角に入ってレフトスタンドへソロホームラン…

藤村選手、外角高めストレートで空振り三振!
◆野上投手…少し立ち直ったかなと思ったら、村田選手にシュート回転ストレートを…
      勿体無い一発・二発だったなぁ… 次回に向けてフォームの修正が必須。

7回表
金子選手、内角ストレートに差し込まれてサードファールフライ。
代打の大崎選手、スライダーを打つも一二塁間のファーストゴロ。
代打の片岡選手、ファールで粘ってチェンジアップを打つもレフトフェンス手前のフライを、
レフトの片岡選手がギリギリでジャンピングキャッチされてアウトに。

◆金子選手…内角の球に窮屈に崩されることが多くなっている。正直限界に見える。
      この回は最初から代打の片岡選手を使うと思ったんだが…


7回裏 この回から岩尾投手が登板。キャッチャーに星孝典選手、片岡選手がセカンド。
代打の矢野選手、外角高めスライダーでサードゴロ。
長野選手、ストレートを打たれてセンター前ヒット。
立岡選手、高めストレートのボール球を振らせてファーストフライ。
坂本選手の打席で長野選手が2塁盗塁成功。2アウト2塁。
坂本選手、高いバウンドのサードゴロ、
なぜか2塁走者を追い込んで送球するもセーフ。フィルダースチョイスで2アウト1・2塁。

ここでライオンズは投手交代、中崎投手が登板。
阿部選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
ロペス選手、内角ストレートを打たれてレフトフェンス最上段直撃の3点タイムリー2ベース…
亀井選手、外角スライダーを打たれてライト前ヒット。2アウト1・3塁。
村田選手、外角チェンジアップでサードゴロ。
◆この回…ヘルマン選手はアウトカウントを勘違いしたのかなぁ? 何故?と思うプレー。
     可哀想なのは岩尾投手、中崎投手に経験させようと思ったものの裏目に…
     中崎投手は三井投手のようなフォームでストレートに力感はあるものの、
     コントロールがアバウトすぎて、まだまだという印象。
     残念だけど、今回は入れ替えざるを得ないだろう。

8回表 この回から山口投手が登板。
浅村選手、内角ストレートを打つもセンターフライ。
秋山選手、内角低めシュートに空振り三振。
栗山選手、外角低めスライダーに空振り三振。

8回裏 この回から岡本洋介投手が登板。
藤村選手、内角ストレートで見逃し三振!
代打の松本選手、フルカウントから外角低めストレートで見逃し三振!

長野選手、内角低めシュートを打たれてセンター前ヒット。
立岡選手、フルカウントから際どく攻めるも四球。
2アウト1・2塁。
坂本選手、外角高めカーブでサードゴロ。
◆岡本洋介投手…ランナーを出したものの、投球内容は良かった。
        コントロールにまとまりがあり、内外角をよくストレートで攻めている。
        敢えて言えば、決め球のスライダーがあまり決まっていなかったが、
        スローカーブやシュートもあり、変化球が多彩なのが魅力。


9回表 この回から青木投手が登板。
オーティズ選手、内角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、外角高めチェンジアップにショートゴロ。
坂田選手、高めスライダーを打つもレフトフライ。
試合終了、2−7でライオンズが敗戦…

打線も初回の栗山選手の2ランホームラン以外は良いところがなかった感じです。
チャンスがあったのは、5回表に1アウトから浅村選手がヒットと盗塁でチャンスを作った場面で、
ここで秋山・栗山選手が打って同点に追いついていたら、という感じでした。
あとは6回のヘルマン選手のショートゴロの判定がセーフだったら、
ホールトン投手はヘルマン選手の足を警戒せざるを得ず、好調の坂田選手と期待できただけに、
残念な判定間違いでした… まぁ、浅村選手の盗塁の判定でイーブンですかね… しゃーなし。

打者で気になったのは、ルーキーの金子選手ですね。もう限界です。
4月は細身ながらも体の軸がしっかりとしていて、スイングをしても体の芯が折れなかったのですが、
今は内角の球にへにょっと曲がってしまい、ただ当てるだけのバッティングになってしまっています。
あだ名の「ねこ」じゃないんですから、スイングまで猫になってどうするんでしょうか。
明日からは片岡選手を7番セカンドでスタメン起用し、
金子選手は2軍で休養とともにみっちり練習させるべきだと思います。
このまま1軍に置いておいたとしても、好転する兆しは全くありませんね…

それと秋山選手の打撃に余裕を感じません。
よく打撃の基本で脇を締めて打てと言われますが、あれは嘘です。
最終的には脇を締めて打つのですが、最初から脇を締めるとバットが止まらなくなります。
それが今の秋山選手で、ボールの見切りが早いですし、打撃が窮屈になっています。
気持ち程度にグリップエンドの位置を少し上げて、左打者なので後ろの左脇を空けておけば、
打撃のモーションに入った時に後ろでグリップの位置を固定することができ、ボールを長く見れます。
今はそれが全くできていないので、打撃に余裕がなく、ボール球にも手を出してしまうのでしょう。
おそらく、振り遅れるのが嫌なのでしょうが、左打者は別に振り遅れても問題ありませんから、
引っ張る意識よりはレフト方向へ流す意識で打った方が好結果に繋がると思われます。


リリーフ陣では3番手の中崎投手が最悪の内容で、1軍で活躍するためにはまだまだという感じです。
阿部選手を抑えるためにチャンスを貰ったのに、簡単にストレートの四球、
次のロペス選手にあわや満塁ホームランかというフェンス直撃打を打たれて失点と、最悪の結果でした。
投球フォームは2000年代に西武で活躍した三井投手のような形で、
140キロ中盤のストレートに力はあるのですが、それだけで、コントロールや変化球はいまひとつ、
1軍では高低、もしくは内外角の投げ分け、どちらかができないと活躍は難しいです。
投げたら行き先はボールに聞いてくれではダメでしょう。もう一度、2軍からじっくり鍛え直しです。

一番被害を受けたのは2番手の岩尾投手で、本来なら1イニング無失点のところが、
ヘルマン選手の凡プレーによってアウトにならず、しかも野選なのでエラーとは違って自責が付き、
2失点するという可哀想な結果に…
そのまま続投していれば、阿部選手を抑えられたと思いますし、なんだかなぁという感じでした。
投球内容はフォークを控え、ストレートとスライダーのコンビネーションで、
それでもそれなりに抑えられることを示したのは一つの収穫だったと思います。

最後に投げた岡本洋介投手はナイスピッチングでしたね。
ストレートを内外角きっちりと投げ分けていましたし、スローカーブも良い抜きをしていました。
スライダーがあまり決まっていなかった点に課題を残すものの、ボール自体は素晴らしいですね。
スライダー・スローカーブ・シュートといった球をどう織り交ぜて打者を打ち取るのか、
そこが明確に定まってくれば、1軍でも十分活躍できると思います。
当面は敗戦処理でピッチングを覚えながら育てていけば、勝ち試合でも使えるようになると思います。


そんなわけで、投手野手ともに選手の入れ替えが必要な感じがします。
明日は岸投手を登録する必要があるので、中崎投手を抹消することになるでしょうが、
それでは左のリリーフが1人もいなくなってしまうだけに、金子選手も抹消して、
左の宮田投手か小石投手を昇格させるかもしれません。
左投手にとっては今が最高のチャンスなだけに、なんとかアピールしてもらいたいですね。



明日は岸投手が先発です。
2週間程度の調整ということで、まだ不安は残っているものの、
ストレートの球質が戻っていれば、本来のピッチングに戻すことはできますので、
是非ともミニキャンプの成果を見せてもらいたいですね。
ストレートが生きてこそのカーブ・チェンジアップです。そこを見失わなければ、抑えられるはずです。

一方のジャイアンツ先発はルーキーの菅野投手。
前回は終盤に乱れたところがあるだけに、付け入る隙は十分あります。
投げる球もストレート・ツーシーム・カットボールと速い球を動かすタイプで球速差はあまりないだけに、
イメージとしては日ハムのウルフ投手に近く、
強引に引っ張らずにセンター中心に打ち返していけば、攻略できるはずです。
空中戦では巨人に勝てませんので、
ライオンズはピッチャー返しのセンター前ヒットの量産による地上戦で対抗して欲しいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月15日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 9−3 東京ヤクルトスワローズ

(西)牧田(7回)−サファテ(1回)−大石(1回)
(ヤ)徳山(3回)−七條(2回)−押本(2回)
 −石山(2/3)−松岡(1/3)−山本(1回)
(本)浅村4号先頭打者アーチ(1回表)
  新田1号2ラン(7回裏)
西武
ヤクルト

打線が14安打9得点と繋がりを見せ、交流戦を連勝スタート!
今日の試合は序盤こそ拙攻気味でしたが、終盤に追い上げるヤクルトを一気に突き放すなど、
終わってみれば、9−3の快勝に終わった試合でした。
昨日のヤクルトは拙攻、今日はリリーフの不振、いずれも助けられた形ではありましたが、
交流戦を連勝スタートで飾ることができ、チームも持ち直してきた感がありますね。

打線を引っ張っているのは、浅村選手と坂田選手の2人ですね。
片岡選手の欠場後、金子選手が1番起用されるも結果が残せず、
昨年後半に1番を打っていた浅村選手が1番打者として起用されていますが、
今日の試合ではチームに勢いを付ける先頭打者ホームランに、
4回には2アウトランナーなしからヒットで出塁、2塁への盗塁を決め、
秋山選手のタイムリーヒットで生還するして、貴重な追加点を奪い、
1点差に追い上げられた直後の8回表には押し出し四球を選ぶなど、
試合のポイントポイントで素晴らしい活躍を見せてくれました。
今日は課題のショートの守備も無難にこなしましたし、
リードオフマンとして素晴らしい活躍を見せてくれました。

ポイントゲッターとしては坂田選手が3回表に貴重な2点タイムリー2ベースを放つなど、
4打数4安打で敬遠気味の四球の1つと大活躍を見せ、打率が4割に乗りました。
今日のヒットはレフト・左中間・レフト・センターと、外角を逆らわずに打ち返す打撃が目立ち、
バッティングの充実ぶりを感じさせてくれます。
ライトの守備も安定しており、今日は好返球でチームを救ってくれましたし、
主力選手の仲間入りを果たしつつありますね。
この交流戦で坂田選手の名前を広く知らしめて欲しいです。

1(遊)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(一)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)坂田、7(二)金子、8(捕)炭谷、9(投)牧田
◆ウィリアムス投手が昨日の練習中に左腕の痛みを訴えて大事を取って登録抹消。
 斉藤選手が1軍登録。


1回表 ヤクルト先発:徳山投手
浅村選手、スライダーを捉えてレフトスタンドへの先頭打者ホームラン!
秋山選手、高めフォークにセカンドゴロ。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
オーティズ選手、ストレートを打って右中間への2ベースヒット! 1アウト2・3塁。
ヘルマン選手、初球の外角低めスライダーにサードゴロ、
3塁ランナーが挟まれるも、1塁走者は3塁へ。2アウト1・3塁。
坂田選手の打席でヘルマン選手が2塁盗塁を試みるも、タイミングは微妙もタッチアウト。
◆この回…浅村選手が勢いを付ける先頭打者アーチ! ただ積極性が裏目でチェンジに。
     まだスッキリしない感じはあるなぁ…
◆徳山投手…ストレートは130キロ後半、スライダー・フォークのコンビネーション。

1回裏 ライオンズ先発:牧田投手
森岡選手、外角ストレートで見逃し三振!
三輪選手、内角ストレートでセカンドゴロ。
ミレッジ選手、外角高めストレートで空振り三振!

2回表
坂田選手、外角低めフォークを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
金子選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
牧田投手、フルカウントからの外角ストレートに空振り三振。2アウト2・3塁。
浅村選手、高めストレートを打つもサードゴロ。
◆この回…うーん…まぁ、DHがないから致し方ないわけだが…
     ここが攻撃面の難しさだな。


2回裏
バレンティン選手、内角高めシュートでファーストゴロ。
岩村選手、内角ストレートでセカンドゴロ。
武内選手、低めストレートでピッチャーゴロ。

3回表
秋山選手、内角チェンジアップに詰まるもレフト前に落ちるヒット!
レフトのミレッジ選手の緩慢な守備を突いて2ベースヒットに!
 ノーアウト2塁。
栗山選手、スライダーにショートフライ。1アウト2塁。
オーティズ選手、初球の内角カーブにピッチャーフライ。2アウト2塁。
ヘルマン選手、初球に死球。2アウト1・2塁。
坂田選手、外角ストレートを打って左中間突破の2点タイムリー2ベースヒット!
金子選手、外角ストレートにファーストゴロ。
◆この回…拙攻気味だっただけに、坂田選手の2点タイムリー2ベースは非常に大きい。
     この回も秋山選手の好走塁でチャンスを作ったが、3・4番が凡退するなど、
     嫌な流れになりつつあっただけに、それを振り払う一打だった。


3回裏
新田選手、外角スライダーを打ってセンター前ヒット。
上田選手、外角低めストレートでショート左のゴロ、
浅村選手が逆シングルで捕って2塁送球アウト!
 1アウト1塁。
代打の水田選手、外角ストレートでセカンドゴロ、
金子選手が捕り損なって併殺は無理も、1塁送球アウト。2アウト2塁。
森岡選手、低めストレートを打たれてライト前ヒット、
2塁走者がホームへ突っ込むもライトの坂田選手が好返球を見せて本塁タッチアウト!
◆牧田投手…今日はストレートを軸に安定したピッチングを見せるも、
      追加点を貰って少し単調になったのか、危ない場面もあった。
      あまり点差は意識せずに、マイペースに投げていって欲しい。
◆水田選手…阪神へのトレード、中日への移籍までは覚えていたが、
      その後はヤクルトへ行って現役を続けていたのか。
      トレード胴上げが懐かしい。頑張って欲しい。


4回表 この回から七條投手が登板。
炭谷選手、内角高めストレートにサードファールフライ。
牧田投手、内角低めストレートに見逃し三振。
浅村選手、外角高めストレートを打ってライト前ヒット! 2アウト1塁。
浅村選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
秋山選手、外角低めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
栗山選手、初球の低めチェンジアップを打ってファーストのグラブを弾くも、
ピッチャーにカバーされてアウト。
◆牧田投手…なんで左打席に立ってんの? 意図がよく分からないんだが(^^;
◆この回…簡単に2アウトとなるも、浅村選手のヒット・盗塁でチャンスを掴み、
     秋山選手のタイムリーで1点を取ることができた。
     こういう野球ができると、DHなしでも点数が取れるよね。


4回裏
三輪選手、ファールで粘られるもフルカウントからスライダーで見逃し三振!
ミレッジ選手、ストレートでショートゴロ。
バレンティン選手、高めカーブでキャッチャーファールフライ。

5回表
オーティズ選手、初球の外角カーブを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
ヘルマン選手、フルカウントからの外角低めスライダーにサードゴロ、2塁アウトのみ。
坂田選手、外角低めチェンジアップを打ってレフト前ヒット! 1アウト1・2塁。
金子選手、高めチェンジアップにピッチャーゴロ併殺。
◆金子選手…そろそろ限界かなぁ、という気も。
      親心があれば、次の巨人戦も経験させたいところだが…
      先を見据えるなら、2軍でショートの練習をした方がいいように思える。


5回裏 この回からセカンドに鬼崎選手。
岩村選手、初球の外角ストレートを打たれてショート内安打。
武内選手、低めストレートを打たれて右中間フェンス直撃のタイムリー2ベース。

新田選手、外角低めカーブでピッチャーゴロ、1アウト2塁。
上田選手、初球の低めスライダーでファーストゴロ、2アウト3塁。
宮本選手、ファールで粘られるも8球目の内角低めストレートでファーストゴロ。
◆牧田投手…この回は1点を失ったものの、ストレート主体でよく抑えている。
      カーブやシンカーといった変化球を有効に使い、狙い球を絞らせないように。


6回表 この回から押本投手が登板。
炭谷選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
牧田投手、右打席に立って外角スライダーに見逃し三振。
浅村選手、内角高めストレートを打つも右中間のセンターフライ。
◆牧田投手…1・2打席目は左打席、3打席目は右打席。でも結果は三振(苦笑)

6回裏
森岡選手、内角スライダーで空振り三振!
三輪選手、高めストレートでピッチャーゴロ。
ミレッジ選手、低めカーブでキャッチャーファールフライ。

7回表
秋山選手、内角高めストレートにサードゴロ。
栗山選手、外角低めフォークを打つもショートゴロ。
オーティズ選手、外角高めスライダーを打つもセンターフライ。
◆押本投手…日ハム時代から打ててないよね。なんでこんなに打ててないんだろうか?

7回裏 この回からショートに永江選手、浅村選手がファーストへ。
バレンティン選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
岩村選手、早々に追い込むもフルカウントから四球。
武内選手、初球の外角ストレートでレフトフライ。
新田選手、初球の低めスライダーを捉えれて左中間スタンドへの2ランホームラン…
上田選手、フルカウントから四球。
代打の畠山選手、外角低めストレートでショート右のゴロも、永江選手が捌いて1塁送球アウト!
◆この回…まさかの一発… 岩村選手への四球が高く付いちゃったなぁ。
     この後は昨日好投したサファテ投手と大石投手が行くだろうし、
     打線がダメ押し点を取って今日の試合の仕上げといきたい。


8回表 この回から石山投手が登板。
ヘルマン選手、カウント1−3から高めストレートにライトフライ。
坂田選手、ストレートを打ってセンターフェンス直撃の2ベースヒット! 1アウト2塁。
代打の大崎選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
炭谷選手、内角高めストレートにキャッチャーファールフライ。2アウト1・2塁。
代打の片岡選手、初球の外角低めカーブを打って三遊間抜くヒット! 2アウト満塁。
ここでヤクルトは投手交代、松岡投手が登板。
浅村選手、フルカウントから選んで押し出し四球で1点追加! 2アウト満塁。
秋山選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。
◆この回…仕上げの1点を取ることに成功した。坂田選手は4割復帰と好調をキープ、
     浅村選手も渋い働きを見せてくれ、代打の大崎・片岡選手も仕事をしてくれた。

8回裏 この回からサファテ投手が登板。片岡選手がセカンドへ。
森岡選手、フルカウントからのストレートで空振り三振!
代打の田中選手、低めフォークで空振り三振!

ミレッジ選手、ファールで粘られるもフルカウントから9球目高めストレートでライトフライ。

9回表 この回は山本投手が登板。
栗山選手、低めスライダーを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。代走に熊代選手。
永江選手、送りバントを試みるもピッチャーゴロ、
しかし山本投手が悪送球エラー、ノーアウト1・2塁。
ヘルマン選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
坂田選手、敬遠気味の四球、1アウト満塁。
代打の武山選手、低めフォークを打ってレフト前2点タイムリーヒット!
さらにレフトのミレッジ選手の捕球ミスでランナー進塁、1アウト2・3塁。
炭谷選手の打席でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン、1アウト3塁。
炭谷選手、高めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
片岡選手、ストレートにセカンドゴロ併殺。
◆武山選手…移籍後初打席でタイムリーヒット、第3捕手として右の代打として期待できそう。
      この一本のヒットは武山選手にとって非常に大きい。

9回裏 この回は大石投手が登板。
バレンティン選手、外角高めストレートでセンターフライ。
岩村選手、外角ストレートでレフトフライ。
武内選手、内角低めフォークで空振り三振!
試合終了、9−3でライオンズが勝利!

先発の牧田投手はフォームの緩急を使いながらストレート中心で相手打線を封じ、
外国人打者にはカーブを交えたボールの緩急でも勝負するなど、幅広い投球を見せてくれました。
ただ、7回の新田選手のプロ初本塁打の献上は余計でしたね。
その前の岩村選手を2ストライクと早々に追い込みながらも決めきれずに四球を与えたりと、
ややこの回は投球内容も良くありませんでした。
WBCでの早い仕上がりと間髪入れずに公式戦に突入したことで、少し疲れもあるようですが、
今年は先発投手が充実していることもあり、中5日でフル回転させたりはしないでしょうから、
中6日もしくは中7日で余裕のあるローテで無理せずに投げていって欲しいです。

心配なのは登録抹消となったウィリアムス投手の状態です。
昨日の試合で登板がなかったのは左腕を痛めたという理由があったからだったんですね。
これで1軍のリリーフは実績のない中崎投手1人となり、相変わらず苦しい台所事情が続きます。
ただ、今年のセリーグは左打者に不調や故障者が多く、
各球団に左の主力選手が1人いるかどうかで、左のワンポイントの重要性は高くないだけに、
左のセットアッパーなしでも何とかなるかなという感じはしています。
もっとも、ウィリアムス投手なら左右に関係なく投げれますから、
まずはじっくりと休養し、再び1軍のマウンドに帰ってくることを期待したいです。


打者陣では浅村・坂田選手以外にも、秋山選手がタイムリーを含む2安打、
オーティズ選手も2安打を放つなど、一時の不調は完全に脱した印象です。
オーティズ選手は1打席目に右中間へ打ち返すなど、無理のない打撃ができていますし、
あとはホームランの1本でも出てくれれば、精神的にも楽になるかなという感じがしますね。
完全復調まではもう一歩といったところでしょう。
秋山選手はまだチャンスでの凡退もあって、良い打席と悪い打席がまだはっきりしていますが、
少しずつ調子が上がってきていることは間違いありません。
昨年は浅村選手との1・2番コンビで活躍しましたし、
秋山選手にとってやりやすい状況なのかもしれませんね。
ここからさらに調子が上がってくることを期待したいです。

また、代打の武山選手が横浜ベイスターズから移籍後の初打席でタイムリーヒットを放ちました。
強肩のキャッチャーではありますが、ライオンズで期待されているのは専ら打撃で、
2軍でもキャッチャー以外にもファーストやサードを守るなど、幅広い起用がされており、
右の代打としても期待されている選手です。
今のライオンズでは炭谷選手の正捕手の座は固く、なかなかマスクを被るチャンスはないでしょうが、
右の代打は比較的手薄なだけに、第3捕手としてベンチを温める機会が多い選手が、
右の代打として計算できるようになることは、選手起用が大幅に楽になります。
終盤の右の代打として、緊急時の捕手として、高い需要を持つだけに、
武山選手が1軍定着してくれると、チームの戦力はさらに厚みが増すはずです。

それと、明るいニュースは片岡選手が代打で登場してヒットを放った後、守備に付いたことですね。
昨日は守りには付かずに交代となっただけに、少しずつではありますが良くなっているようです。
盗塁ができるようになるまではスタメンで使わないとのことですが、
1番打者としては当然そういう判断になるでしょうが、
例えば7番打者であれば、それほど足を使う必要性もないだけに、
守りに問題がなければスタメン復帰も十分考えられます。

逆に心配なのはルーキーの金子選手で、そろそろ潮時かなという感じもしてしまいます。
片岡選手が試合に出ないのであれば、まだスタメンのチャンスはあるでしょうが、
復帰後は他の選手が調子を上げていることもあって、スタメン出場は難しいでしょうね。
渡辺監督に親心があるなら、せめて東京ドームでの巨人戦は経験させてあげたいところですが、
長い目で考えれば、早めに登録抹消し、
2軍でリフレッシュとショートの守備の練習に励むべきでしょう。
今後もショートのレギュラー争いは続いていくと思いますから、まだまだチャンスはあるはず。
さらにレベルアップして再度レギュラーへ挑戦してもらいたいです。



明日は予備日ですので、試合は組まれておらず、
金曜日からは東京ドームでの巨人2連戦、西武ドームでの阪神2連戦と、
セリーグの1・2位との4連戦となります。
巨人2連戦では岸投手が先発復帰するようで、さすがにまだ不安の方が強いのですが、
ミニキャンプによってストレートの力が戻っていれば、復活の可能性も高いだけに、
その成果を見せてもらいたいところですね。
今日のロッテ戦でも根元選手の打球がスタンドインしたりと、
相変わらず東京ドームの狭さを感じるシーンもあっただけに、
一発には重々注意して、相手打線を分断してもらいたいです。

相手の先発予想は巨人がホールトン投手とルーキーの菅野投手で、
阪神がエースの能見投手とスタンリッジ投手と主力との対戦が続きます。
それでもホールトン投手と菅野投手は前回の内容があまり良くなかっただけに、
付け入るチャンスは十分あり、センター中心の打撃で繋いでいけば、
得点を取るチャンスは十分あるはずです。
調子を上げつつある打線の奮起でチームを勝利に導いて欲しいですね。
明後日からもガンバレ、ライオンズ!!




5月14日 交流戦 埼玉西武ライオンズ 4−3 東京ヤクルトスワローズ

(西)十亀(4回)−岩尾(2回)−坂元(1回)
 −サファテ(1回)−大石(1回)
(ヤ)村中(4回1/3)−ロマン(1回2/3)−石山(1回)
 −松岡(1回)−押本(2/3)−正田(1/3)
(本)岩村3号2ラン(3回裏)
西武
ヤクルト

2番手の岩尾がピンチを凌いでプロ初勝利! サファテ−大石と繋いで逃げ切り勝ち!
3番手のピッチャーは私の中でいないことになっています(苦笑)
まぁ、正直言いまして、ヤクルトの状態の悪さに助けられた形でしたね。
ライオンズも序盤は不運が重なったりして、チーム状態の悪さを認識させられましたが、
中盤以降はヤクルト打線の残塁の山で、拙攻に助けられた形でした。
色々と課題の多い試合ではありましたが、何はともあれ、勝って良かったです。

話を戻しまして、今日のヒーローはやっぱり2番手の岩尾投手でしょうね。
5回表に先頭の十亀投手に代打の片岡選手を送り、そこを皮切りにチームは同点・逆転を果たし、
そのまま抑えればプロ初勝利が転がり込むという「美味しい場面」での登板となりましたが、
その美味しい蜜にやられることなく、味方のエラーにも動じずに無失点で抑えると、
6回は先頭打者の四球や不運なヒットも重なって1アウト満塁のピンチを迎え、
一時はノースリーと押し出し寸前まで行きましたが、そこで踏み止まり、
低めのフォークと内角のストレートを武器に無失点で凌ぎ、今日の試合の流れを作り出しました。
プロ初勝利が消えるかどうかという場面でも、ポーカーフェイスで動じることなく、
低めを丁寧に攻める投球は見事で、結果以上に安定感がありました。
3番手のノーアウト満塁を凌いだ坂元投手とは真逆で、
結果的に抑えたのではなく、抑える理由がある球を投げていました。
苦しいリリーフ陣に待望の孝行息子が登場した感じですね。
今日のピッチングならば、坂元投手の代わりに勝ちパターンを任せられます。
プロ初勝利を飾ったことですし、岩尾投手のプロ野球人生がまさに今日から始まった感じがしますね。

1(遊)浅村、2(中)秋山、3(左)栗山、4(一)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(右)坂田、7(二)金子、8(捕)炭谷、9(投)十亀
◆昨日、上本選手が1軍登録抹消。武山選手が1軍登録。

1回表 ヤクルト先発:村中投手
浅村選手、初球の外角ストレートを打ってファースト畠山選手が弾くエラーで出塁。ノーアウト1塁。
秋山選手、エンドランファールの後、送りバントの構えで見逃しストライクで追い込まれるも、
最後は低めフォークを打って高いバウンドで一二塁間抜くヒット! ノーアウト1・2塁。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト満塁。
オーティズ選手、外角ストレートを打ってセカンド強襲のゴロ、2塁はアウト、
この間に3塁ランナーホームイン。
1アウト1・3塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打つもセカンドゴロ、
打者アウトののち、3塁走者が挟まれてタッチアウト、併殺に。
◆この回…なんというかコメントが難しい… ヒット1本で点数取れたから幸先良いのか?
     でも秋山選手は相変わらずバントが微妙だし、オーティズ選手もどうなのか、
     まぁ、とりあえずの結果が出たので、ここから調子を上げて欲しい。


1回裏 ライオンズ先発:十亀投手
川島選手、初球の高め149キロストレートでセカンドファールフライ。
田中選手、外角低めカーブを打たれてレフト前ヒット。
ミレッジ選手、ストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
1アウト1・2塁。
バレンティン選手、外角低めカーブで空振り三振! 2アウト1・2塁。
岩村選手、内角高めストレートで詰まらせるもショート後方レフト前に落ちるタイムリー2ベース。
畠山選手、フルカウントからでライトフライ。

2回表
坂田選手、外角フォークにセカンドゴロ。
金子選手、高めストレートを打つもライトフライ。
炭谷選手、フルカウントからストレートを打つもファースト左のゴロ。

2回裏
武内選手、内角ストレートでサードライナー。
中村選手、内角ストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
村中投手、送りバント成功。2アウト2塁。
川島選手、外角カーブで空振り三振!

3回表
十亀投手、外角低めストレートに見逃し三振。
浅村選手、外角高めシュートにファーストゴロ。
秋山選手、ストレートにセカンドゴロ。

3回裏
田中選手、外角低めスライダーでファーストライナー。
ミレッジ選手、ストレートの四球。
バレンティン選手の打席の初球にミレッジ選手が2塁盗塁成功。1アウト2塁。
バレンティン選手、フルカウントからの外角低めカーブで空振り三振! 2アウト2塁。
岩村選手、逆球の内角低めシンカーを捉えられてライトスタンドへの2ランホームラン…
畠山選手、外角スライダーを打たれて右中間への2ベース。
武内選手、高めストレートでレフトファールフライ。
◆この回…手痛い一発を喰らってしまった。これが狭い球場の怖さか。
     なんとか打線に反撃して欲しいが…


4回表
栗山選手、外角ストレートにショートゴロ。
オーティズ選手、高めチェンジアップを打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1塁。
ヘルマン選手、外角低めストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・3塁。
坂田選手、ストレートを打って三遊間抜くタイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
金子選手、フルカウントから内角ストレートを打って三遊間抜くヒット! 1アウト満塁。
炭谷選手、ノーツーからストレートを打つもセカンドゴロ併殺…
◆この回…不調のオーティズ選手と金子選手にヒットが出て、4連打1点を取れたものの、
     同点までは行かなかったのが…
     なんで、金子選手のフルカウントの場面でランナーがスタートを切らないのか。
     十亀投手に代打を送れるわけでもないのだから、一か八かやっていい場面でしょ?

4回裏
中村選手、フルカウントから四球。
村中投手、送りバントの構えもバントファールで追い込み、最後は外角カーブでで見逃し三振!
川島選手、高めストレートを打たれてライト前ヒット。1アウト1・2塁。
田中選手、低めストレートでセカンドゴロ併殺!

5回表
代打の片岡選手、内角高めカーブを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
浅村選手、低めストレートを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1・2塁。
秋山選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
栗山選手、内角ストレートを打ってショートゴロ、川島選手がバックホームするも判定はセーフ、
記録はフィルダースチョイス、同点に追いつき、なおも1アウト1・3塁。
ここでヤクルトは投手交代、ロマン投手が登板。
オーティズ選手、シュートを打ってセンター前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、シュートにライトフライ。2アウト1・2塁。
坂田選手、外角低めチェンジアップにサードゴロ。
◆この回…リリーフがいないのに代打には驚かされたが、片岡選手がよく打ってくれた。
     気持ちが出る選手なので、連敗中のチームを鼓舞してくれる存在。
     浅村選手もよく繋ぎ、秋山選手も送りバントをよく決めてくれた。
     オーティズ選手はこれで完全復活か? 色々と責めてゴメンね。
     ただ、この後の継投を考えると1点では心許ない。3〜4点は欲しいところ。
     あとは岩尾投手に賭けるか。


5回裏 この回から岩尾投手が登板。
ミレッジ選手、内角ストレートでライトフライ。
バレンティン選手、外角低めフォークでショートゴロに打ち取るも、浅村選手が悪送球エラー。
岩村選手、ストレートを打たれるもレフトフェンス手前のフライ、1塁走者がタッチアップで2塁へ。
畠山選手、内角ストレートでレフトフライ。
◆岩尾投手…今日は内角で積極的に攻める投球。正直怖さもあるんだけど(^^;
      抑えているということは意図通り、なんだよね?
      プロ初勝利がかかるが、あまり意識せずに投げていって欲しい。


6回表
金子選手、初球の外郭シュートを打つもショートゴロ。
炭谷選手、外角高めシュートを打つも右中間深くへのライトフライ。
岩尾投手、外角高めストレートにサードゴロ。

6回裏
武内選手、ノースリーから立て直すもフルカウントから四球。
中村選手、送りバントを試みるも小フライとなり、ワンバウンドで併殺を狙うも2塁アウトのみ。
代打の森岡選手、低めフォークを打たれてセンター前ヒット。1アウト1・2塁。
川島選手、内角ストレートでバットを折るもセンター前にポトリと落ちるヒット。1アウト満塁。
田中選手、ノースリーとなるも立て直し、内角低めストレートでショートゴロ、
本塁送球アウト、2アウト満塁。
ミレッジ選手、ワンバウンドのフォークを振らせて追い込み、最後もフォークでショートゴロ。

◆岩尾投手…この最大のピンチをよく抑えてくれた。孝行息子の登場か?という素晴らしい活躍。
      岩尾投手に託すしかない試合となったが、その期待によく応えている。
      打線は点数をプレゼントし、初勝利を堅いものとしてあげよう!

7回表 この回から石山投手が登板。代打の森岡選手がセカンド。
浅村選手、外角高めストレートを打つもセカンドフライ。
秋山選手、内角ストレートに空振り三振。
栗山選手、初球の高めストレートを打つもレフトフライ。

7回裏 この回から坂元投手が登板?
バレンティン選手、高めフォークを打たれてレフト前ヒット。
岩村選手の打席でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
岩村選手、外角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・3塁。
畠山選手、ストレートの四球… ノーアウト満塁。
武内選手、低めフォークで空振り三振! 1アウト満塁。
中村選手、外角高めスライダーでショートフライ、2アウト満塁。
森岡選手、外角高めストレートで空振り三振!
◆坂元投手…もう勘弁してくれ(苦笑) ヤクルトの不運と岩尾投手の運に助けられた形。
      普通にウィリアムス投手に繋いでくれよ。大石投手が信頼できないなら、先に持って来いよ。
      リリーフいないんだから、こんな無理矢理な継投はしないでくれ。心臓に悪すぎ。

8回表 この回から松岡投手が登板。
オーティズ選手、内角低めフォークに空振り三振。
ヘルマン選手、内角ストレートに見逃し三振。
坂田選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆打線…5回以降はノーヒットどころか、ランナーさえ出てないんだが…

8回裏 この回からサファテ投手が登板。ショートに永江選手、浅村選手がファーストへ。
川島選手、高め152キロストレートでレフトフライ。
代打の上田選手、153キロストレートで空振り三振!
ミレッジ選手、内角フォークでサードゴロ。

9回表 この回は押本投手が登板。
金子選手、内角高めストレートを打つもレフトフライ。
炭谷選手、外角高めスライダーを打つもライトフライ。
代打の大崎選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1塁。代走に鬼崎選手。
浅村選手、外角高めスライダーを打ってレフト前ヒット! 2アウト1・2塁。
ここでヤクルトは投手交代、正田投手が登板。
秋山選手、スクリューを打つもライトフライ。

9回裏 この回は大石投手が登板。鬼崎選手がセカンド。
バレンティン選手、外角フォークで空振り三振!
岩村選手、フルカウントから低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
畠山選手、外角ストレートでサードフライ。
宮本選手、外角スライダーでサードファールフライ。
試合終了、4−3でライオンズが勝利!

先発の十亀投手は調子自体は悪くなかったと思うのですが、リズムに乗れなかったと言いますか、
追い込んでからボールが甘くなったりして、
逆方向に打ち返すヤクルト打線の餌食になっていた感があります。
相手に左打者が少ないこともあって、シンカーをあまり投げず、カーブ中心の投球で、
バレンティン選手は上手く抑えたのですが、
その後の岩村選手に逆球のシンカーを捉えられてしまいました。
もう少し精神的に余裕が欲しかったというか、立ち上がりに躓いた時にどうテンポアップするのか、
次回に向けての課題にしてもらいたいですね。

8回・9回を投げたサファテ投手大石投手はナイスリリーフでした。
サファテ投手は150キロを超える角度のあるストレートで三者凡退に抑えるなど、
相手を全く寄せ付けず、完全復活を印象付ける内容でしたね。
前回は自滅して負けを喫した大石投手も、今日は相手打者ときっちり勝負ができ、
大学時代に慣れ親しんだ神宮球場のマウンドが合うのか、
ストレートをきっちりとコーナーに決め、ヒットを1本許したものの、危なげない投球でセーブを挙げました。
長田投手と岡本篤志投手、武隈投手と実績ある3人が同時に登録抹消となり、
リリーフ陣が不安視されていただけに、サファテ投手と大石投手の復調は非常に大きいです。
左腕のウィリアムス投手とプロ初勝利を挙げた岩尾投手の4人がいれば、
なんとかチームは上手く回ってくれるでしょうね。
昨日までは先発が7回を投げてくれないと厳しい状況でしたが、
今日の勝利によって6回を投げきってくれれば、それなりに計算が立つようになったと思います。


打線では不振だったオーティズ選手が先制の内野ゴロに勝ち越しタイムリーと、
2安打2打点と結果を残し、4番打者争いになんとか踏み止まった形となりました。
もしも、今日の先発が右投手だったなら、オーティズ選手の出番は微妙だったわけで、
事実上のラストチャンスとも言える状況でよく結果を残してくれましたね。
明日は右の徳山投手ですが、今日の結果で引き続き4番起用されることでしょう。
今後こそ4番に相応しい活躍を見せて欲しいですね。

他にも不振だった秋山選手がヒットを放ち、送りバントもきっちり決めてくれ、
セカンドで初スタメンとなった金子選手が無難に守り、久々のヒットを放つなど、
調子の落ちていた選手に結果が残ったことは幸いです。
それでも結果的に4点で終わってしまったわけで、打線の繋がりはいまひとつですね。
1点を取った後の次の1点、そこを取れるかどうかが非常に重要になってきます。

それと存在感を放ったのは5回に代打で登場してヒットを放った片岡選手ですね。
連敗中のチームをどうにかしなければという気持ちが人一倍強く、
それがプレーとして前に出てくる選手です。
足の状態が芳しくなく、今日の試合でも走塁をこなしてホームインはしたものの、
その後は出場することなく交代し、まだまだ万全な状態とは言えないようですが、
そんな状況でも1軍に置いているのは、やはり片岡選手の気持ちの強さ・存在感があるためでしょう。
改めて片岡選手の存在の大きさを再確認する試合となりました。

…とはいえ、スタメンに関してはやっぱり不満の残るところで、
今日の試合でもショートで出場した浅村選手が悪送球エラーや記録に現れないミスをするなど、
一つ間違えれば、逆転されていたかもしれないシーンもあっただけに、
守備軽視なスタメンオーダーにはやはり問題があると言わざるを得ません。
ショートのレギュラー候補は浅村選手と永江選手となっていますが、今の2人を見ていると、
川崎選手が抜けた後のソフトバンクの明石選手と今宮選手の争いが浮かんできます。
打撃面で明石選手がリードしたものの、守備のミスによってファーストやサードに追いやられ、
守備の安定した今宮選手がショートのレギュラーを獲得し、
故障もありましたが、明石選手は守るポジションを失い、今では控え選手の扱いとなっています。
将来的に浅村選手がショートのレギュラーで居続けることが可能かと言えば疑問で、
最終的には永江選手やルーキーの金子選手に守備面で競り負ける可能性が高いと思われます。
そうなった時に浅村選手はそのまま居場所を失ってしまうのか、そこは非常に大きな問題で、
今日の試合でも2安打放つなど、打撃が非常に安定しており、
逆転した5回の役回りを見ても、1番だけでなく2番打者としても使えそうで、
どこの打順でも対応できるバッティング技術の高さを持っている選手です。
そんな浅村選手だからこそ、できるだけポジションを固定してあげたいところで、
ベストなのはグラブ捌きが上手なファーストなのですが、外国人選手との兼ね合いもあり、
現実的には故障がちな片岡選手に代わるセカンド、がベターな選択肢だと思われます。
片岡選手がセカンドのレギュラーに戻るのが一番良いわけですが、
チームに必要な戦力であることは変わらず、負担の少ないポジションに回す必要も出てくるだけに、
将来的にはサードへのコンバートを含めて考えなければいけない時が来ると思われます。
そういった将来像も考慮しながら、各選手の起用法を考えていって欲しいです。



明日は牧田投手が先発です。
おそらく相手のヤクルト打線は今日と同じくセンターから逆方向の打撃で繋いでくるでしょうから、
高低を上手に使いながら、辛抱強く投げてアウトを増やしていって欲しいですね。

一方のヤクルト先発はプロ初先発の徳山投手。
どんな投手なのか一切情報がありませんが、2軍の成績を見ると、打たせて捕るタイプなようなので、
強引には振りに行かず、基本通りのセンター返しで繋ぐバッティングで得点を積み重ねていって欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕