2013年西武ライオンズ応援日記

5月12日 埼玉西武ライオンズ 2−5 福岡ソフトバンクホークス

(西)菊池雄星(6回)−坂元(1回)−岩尾(1回)
(ソ)武田(6回)−千賀(2回)
 −ファルケンボーグ(1回)
(本)吉村4号3ラン
西武
ソフトバンク ×

4番大崎の適時打でリードするも、菊池雄星が四球で粘れず、最後は坂元が被弾で4連敗…
まぁ、なんつーか、悔しいを通り越して呆れ果ててしまいますね…
今日は大崎選手のタイムリー2本を菊池雄星投手が守らないと勝てない試合でした。
菊池投手の球数は109球でしたから、もう1イニング行けたと思うんですが…
なんで交代しちゃったんでしょうか? こうなることは分かりきっていたのに。あの時点で負けでしょ。

順番に語っていくと、打線の組み替え策ですが、金子選手をスタメンから外し、
ソフトバンク戦に相性のいい浅村選手を1番に起用し、
4番に勝負強い大崎選手を入れるというオーダーを組んできました。
そのオーダーが初回にいきなり機能し、先頭の浅村選手がヒットで出塁し、
秋山選手はランナーを進められなかったものの、相手のワイルドピッチで2塁へ進み、
栗山選手が倒れた後に、大崎選手がセンター前へタイムリーを放ち、幸先良く1点を先制しました。
3回も秋山・栗山選手の連続四球でチャンスを貰い、
大崎選手の左中間へのタイムリーでもう1点を追加することに成功しました。

ただ、今日の菊池雄星投手は立ち上がりから荒れ模様で、5四球を与える乱調っぷりで、
審判との相性も悪く、際どい球がボール判定されるなど、ストレート・変化球ともに制球に苦しみ、
序盤はなかなかピッチングになっていませんでした。
それでも最小失点で抑える辺りはさすがで、大崩れはしなかったものの、
2点のリードを守りきることはできませんでした。
もっとも、5回・6回は落ち着きを取り戻してきていましたし、球数的には7回も行くと思っていました。
そこまで投げてくれれば、直接サファテ投手に繋ぐことができ、
それまでに点数が入っていれば、9回はウィリアムス投手か大石投手の2択を採ることができました。
個人的にはそこまで展開を読んでいただけに、7回に継投に入ったのは少々驚きましたね。

ここまで好投を見せていた坂元投手ですが、いずれも勝ちパターンではなく、
ビハインドやそれほど厳しくない試合中盤での登板が多く、終盤での登板は今季初めてでした。
長田投手や岡本篤志投手といった経験のあるリリーフが2軍落ちして心配していたのがココで、
坂元投手はコントロールが安定しているタイプとは言えず、
ヤクルト・日ハム・横浜の3球団でリリーフとして活躍したものの、
定着したとは言い難く、主にビハインドで登板することの多い投手でした。
その壁を突き破れず、3球団を後にしたということは、それなりに理由があったはずで、
勝ちパターンでの起用には一抹の不安を持っていました。
できれば、もう少し楽な形で登板させて欲しかったのですが… まぁ、そういうことですよね…
言っちゃ悪いですが、今日の継投ミスは渡辺監督のリリーフに対する短気っぷり、
計画的にリリーフを入れ替えなかったことが原因だと思われます。
もっと早く岡本篤志投手は抹消すべきでしたし、その間に調子の良かった3投手を試しておくべきで、
長田投手は岡本篤志投手が戻ってくるまでは気長に見ておくべきでした。
残念ですが、坂元投手には少し荷が重かった印象がありましたね…

1(遊)浅村、2(中)秋山、3(指)栗山、4(右)大崎、5(三)ヘルマン、
6(左)坂田、7(一)上本、8(捕)炭谷、9(二)鬼崎

1回表 ソフトバンク先発:武田投手
浅村選手、フルカウントからのスライダーを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手、高めストレートを打つもレフトフライ。1アウト1塁。
栗山選手の打席でワイルドピッチ、ランナー2塁へ、1アウト2塁。
栗山選手、フルカウントからの外角カーブを打つもファーストゴロ、ランナー3塁へ。
大崎選手、内角カーブを打ってセンター前タイムリーヒット!
ヘルマン選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…早速打順変更が生きた形。大崎選手は勝負強いな。
     ただ、秋山選手がランナーを進められなかったのは残念。
     相手の武田投手はやはり全体的にボールが高いので、高さで狙いを絞って欲しい。


1回裏 ライオンズ先発:菊池雄星投手
長谷川選手、フルカウントから四球。
本多選手、カウント1−3から四球。
ノーアウト1・2塁。
内川選手、外角チェンジアップでセカンドファールフライ、1アウト1・2塁。
ラヘア選手、内角スライダーでショートフライ、2アウト1・2塁。
松田選手、ストレートでセンターフライ。
◆菊池雄星投手…相変わらず立ち上がりは荒れ模様。
        制御できているとは言えないが、ボールに力はある。
        2回以降は微調整し、テンポの良い投球を目指したい。


2回表
坂田選手、内角ストレートにショートフライ。
上本選手、内角ストレートにショートゴロ。
炭谷選手、外角高めストレートを打つもライトフライ。

2回裏
吉村選手、フルカウントからの外角低めストレートでピッチャーゴロ。
柳田選手、高めストレートで空振り三振!
細川選手、フルカウントから四球。
今宮選手、カウント1−3から四球。
2アウト1・2塁。
長谷川選手、ストレートでレフトファールフライ。
◆この回…少しは落ち着いたかなと思ったら、また連続四球。
     そんな警戒する打者ではないと思うんだが。そろそろ落ち着いて欲しい。

3回表
鬼崎選手、外角低めストレートに空振り三振。
浅村選手、低めスライダーを打つもセンターフライ。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1塁。
栗山選手、ストレートの四球で出塁、2アウト1・2塁。
大崎選手、高めスライダーを打って左中間へのタイムリー2ベースヒット! 2アウト2・3塁。
ヘルマン選手、外角低めスライダーを打ってセカンド頭上を襲うライナーも、
セカンドの本多選手にジャンピングキャッチされてアウトに。

◆この回…1点で終わったのは残念だったが、2アウトからよく追加点を取ることができた。
     大崎選手の勝負強さが本当に光っている。でも交流戦入るとDH使えんのがなぁ…
     大崎・坂田・栗山選手のいずれか一人がファーストを守れるといいんだが。
     相手の武田投手はストレートが定まらず変化球主体は変わっていないので、
     この後もそこを狙って打っていきたい。


3回裏
本多選手、カウント1−3から四球。
内川選手、内角低めカーブでレフトフライ、1アウト1塁。
ラヘア選手、スライダーを打たれてライト前ヒット。1アウト1・3塁。
松田選手、ノースリーからストレートを打たれてセンター犠牲フライ。2アウト1塁。
吉村選手、内角ストレートでセンターフライ。
◆この回…相変わらずだなぁ…どうも審判との相性が良くない模様。なんとか修正して欲しい。

4回表
坂田選手、内角低めスライダーを打ってライト前ヒット! ノーアウト1塁。
上本選手の打席でカウント1−1から盗塁を仕掛けるも2塁タッチアウト?
上本選手、外角低めチェンジアップにファーストゴロ。
炭谷選手、外角低めフォークを打ってライト前ヒット! 2アウト1塁。
鬼崎選手の打席でパスボール、ランナー2塁へ。2アウト2塁。
鬼崎選手、外角高めスライダーに空振り三振。
◆この回…なんとか浅村選手まで回ればチャンスもあったのだが…
     こうやって1番に繋がらないと、浅村選手の勝負強さが生かせず、一長一短ではある。
     次の回の攻撃に期待するとしますか。


4回裏 この回からファーストにオーティズ選手。
柳田選手、ストレートを打たれてレフト前ヒット。
細川選手、送りバント成功。1アウト2塁。
今宮選手、外角ストレートを打たれてライト前ヒット。1アウト1・3塁。
長谷川選手、ストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット。1アウト1・2塁。
本多選手、初球のスライダーでファーストゴロ、2塁アウトのみ。
内川選手、外角チェンジアップでショートゴロ。

5回表
浅村選手、初球の高めスライダーを打ち損じてしまってショートフライ。
秋山選手、外角ストレートに空振り三振。
栗山選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット! 2アウト1塁。
大崎選手、内角低めストレートに見逃し三振。

5回裏
ラヘア選手、スライダーでライトフライ。
松田選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
吉村選手、フルカウントからの外角チェンジアップでレフトフライ。
◆菊池雄星投手…今日はとにかく出入りの激しい投球。良い球もあれば悪い球もある。
        この回の三者凡退をきっかけにして欲しい。
        球数はさすがに多いので、7回ぐらいまで投げてくれれば。

6回表
ヘルマン選手、ファールで粘るも内角スライダーに見逃し三振。
坂田選手、内角ストレートにショートフライ。
オーティズ選手、外角ストレートを打つもセンターフライ。

6回裏
柳田選手、低めスライダーで打ち取るもファースト内安打。
細川選手、送りバント成功。1アウト2塁。
今宮選手、外角チェンジアップでライトフライ、2アウト2塁。
長谷川選手、フルカウントからの外角低めスライダーで見逃し三振!
◆この回…球数的にはここで交代か、もう1イニング行けるかどうか。
     そろそろ打線が奮起して勝ち越し点を取って欲しい。


7回表 この回から千賀投手が登板。
炭谷選手、ストレートを打ってライト前ヒット! ノーアウト1塁。
鬼崎選手、送りバント成功、1アウト2塁。
浅村選手、低めストレートを打つもセンターフライ、2塁ランナーは3塁へ。2アウト3塁。
秋山選手、低めフォークに空振り三振。
◆この回…うーん… さすがに今日の試合を落とすわけには。意地を見せて欲しい。

7回裏 この回から坂元投手が登板。
本多選手、ストレートの四球。
内川選手、ランエンドヒットも外角スライダーでショートゴロ。1アウト2塁。
ラヘア選手、外角低めフォークで空振り三振! 2アウト2塁。
松田選手、敬遠気味の四球。2アウト1・2塁。
吉村選手、外角スライダーを捉えられてセンターバックスクリーン右への3ランホームラン…
柳田選手、フルカウントから四球。
細川選手、内角ストレートでファーストフライ。
◆この回…まぁ、今のリリーフの層の薄さを考えれば、ベストな選択肢だったが…
     やっぱり先頭打者への四球がなぁ… ランナーを溜めて一発、勿体無さすぎ。

8回表
栗山選手、ファールで粘るも外角フォークに見逃し三振。
大崎選手、内角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、フルカウントからの低めストレートにサードゴロ。
◆打線…なんか昨年のシーズン終盤みたいに、どうしようもなくなってきたな…反骨心が足りない…

8回裏 この回から岩尾投手が登板。
今宮選手、フォークで追い込み、低めストレートでサードゴロ。
長谷川選手、フォークで追い込み、最後も外角フォークでセカンドゴロ。
本多選手、外角高めフォークでショートゴロ。
◆岩尾投手…今日もフォーク中心の組み立て。カウント球も決め球もフォーク。
      ここまで徹底されるのも珍しい。

9回表 この回からファルケンボーグ投手が登板。
坂田選手、内角ストレートに空振り三振。
オーティズ選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
代打の永江選手、外角低めフォークに空振り三振。
試合終了、2−5で敗戦… 4連敗…

改めて5月に入ってからの不調っぷりを整理すると、
第一に好調だった先発投手陣の状態が落ちていること、
第二に二遊間が固定されず、試合中のミスが失点に結びついてしまっていること、
第三にリリーフ陣が急激に登板過多となり、役割分担が明確に定まる前に崩壊してしまったこと、
守りに関してはこの3つでしょうね。

先発投手は菊池雄星・十亀・牧田・野上投手と4月は絶好調だったものの、
そこから調子が多少落ちても維持しているのは菊池雄星投手と十亀投手の2人で、
牧田投手と野上投手は投打の噛み合いの悪さも影響していますが、少し状態を落としています。
5月からの浮上を期待した岸投手と涌井投手は相変わらずで、
岸投手は2軍落ちとなる始末、これでは勝てません。
先発投手1人1人が7回まではきっちりと投げ切ること、ライオンズの場合はこれが必要になのですが、
6回の壁を越えられずに多くの投手が代わってしまうことで、
リリーフへの皺寄せが強まったように思えます。

そのリリーフ陣にしても、4月中旬に完封勝利が続いたことで、登板が極端に空いてしまったり、
逆に登板が一気に続いてしまったりと、暇な時期と忙しい時期が極端だったこともあって、
チームが好調な時に勝利の方程式を定めることができず、
調子が落ちてきた時に継投を構築していったこともあり、失敗が続いて今の状態になってしまいました。
もう少しリリーフに配慮した起用をしていたら、展開も違っていたかもしれません。

とりあえず、リリーフ陣はしばらく我慢せざるを得ず、サファテ投手とウィリアムス投手の2人を中心に、
先発投手は7回をしっかりと投げきってもらい、そこから直接2人と大石投手に繋ぐ形にしたいところです。
あとは長田投手か岡本篤志投手が復帰してからということになるでしょうね。
昇格した3人の中では岩尾投手がフォークを軸に好結果を残しており、
これを機会に面白い存在になってくれればと思いますが、まだ経験不足な感は否めず、
実績を作ってからという形になるでしょう。
2軍を見ても実績のない若手投手が多いので、シコースキー投手をリリーフで準備させ、
少なくとも勝ちパターンのリリーフが安定するように努めなければなりません。
ところで、ルーキーの増田投手は何をやっているんでしょうか? もう1ヶ月以上登板がないような…
他にも故障明けの高橋投手や松永投手の回復具合も気になるところです。
最終的には新戦力と経験あるリリーフの復帰が必要になってくると思われます。


打線に関して言えば、追いかける展開で心が折れるケースが増えています。
攻撃の仕方も打つだけの単調な攻めが多く、なかなか足を使った野球ができていません。
その意味では片岡選手の足の怪我が大きく影響してしまっています。
ヘルマン選手も今年は盗塁失敗が多いですし、なかなか足で突破口を開くことができなくなっています。
加えて、送りバントもきっちりできているとは言えず、炭谷選手と鬼崎選手ら控え組は決めていますが、
2番を打つ秋山選手の送りバントがなかなか決まらず、最近はバットが湿りがちなこともあり、
どうしても上位打線の攻撃が繋がってきません。
4番打者の問題で苦しんできましたが、それが1・2番にも影響しているのは間違いないです。

各選手の打撃の状態も4月に比べると落ちていることもあって、
「繋ぎの意識」を強めるといったところで、そう簡単に打線は繋がってきません。
解決方法は2つあって、1つはスモールベースボールをより徹底すること、
ランナーが出たら、きっちり送りバントと、今のロッテのような野球をすることです。
調子が悪いと残塁も増えるので、必ずしも効率的とは言えませんが、
併殺続きで沈滞ムードになるよりは、きっちりと送ることをチームで徹底すべきです。

もう1つは走れるランナーを増やして、機動力野球を復活させることですね。
片岡選手に続き、金子選手も不調でスタメン落ちしたことで、機動力が著しく落ちています。
2軍から斉藤彰吾選手を上げるなどして、走れる選手を増やすべきでしょう。
今の打線はじっくりと打たせていても簡単には点数が入ってくれませんから、
試合が動かないならば足で動かしてみる、そういう開き直った作戦も必要だと思われます。

打順に関しては引き続き考え中ですが、なかなかコレといったものが決まってきません。
栗山選手もヘルマン選手も一時の好調さはないですし、金子選手と秋山選手の不調も頭の痛いところ。
交流戦ではDHが使えないわけですし、思い切ったオーダー変更も必要になってくると思われます。



火曜からは交流戦に入り、最初は神宮でのヤクルト2連戦です。
ライオンズはチーム状態を落としていることもあり、ここでズルズル行かないようにしたいところです。
終末には巨人・阪神の4連戦もありますし、まずは連敗を止めて、再スタートと行きたいですね。
相変わらず交流戦で優勝がないのはパリーグで西武だけですので、
今年こそは優勝が狙えるように頑張って欲しいです。
交流戦ではガンバレ、ライオンズ!!




5月11日 埼玉西武ライオンズ 3−10 福岡ソフトバンクホークス

(西)涌井(5回1/3)−中崎(2/3)
 −岩尾(1回)−岡本洋介(1回)
(ソ)攝津(7回)−森福(1/3)
 −藤岡(2/3)−金沢(1回)
(本)坂田5号ソロ(2回表)
   長谷川3号2ラン(6回裏)
西武
ソフトバンク × 10

涌井が要所を抑え切れず、ミスも重なってプロ初登板の中崎が大量失点で3連敗…
情けない試合展開ですねぇ…
少なくとも今日の試合ではっきりしたことは、涌井投手の不調の原因は精神面にあることです。
今日の涌井投手の立ち上がりは非常に素晴らしく、
ストレート・変化球ともに低めに集まっており、チェンジアップ・フォークもよく決まっていましたし、
これだけ良いスタートが切れたのは今シーズン初めて、
昨年・一昨年前を含めても数える程度の良い立ち上がりを見せたはずでした。
それが2回に味方の先制点を貰うと、余計な死球が失点に絡んでしまい、
中盤はなんとか持ち直したものの、5回に四球から簡単に失点してしまい、
6回には味方のミスに足を引っ張られた面もあったものの、
それに引きずられるようにズルズル行ってしまい、
2番手の中崎投手を含めて大量失点を喫することになってしまいました。

立ち上がりの状態からすれば、完封勝利をしてもおかしくない内容だったのにも関わらず、
味方の得点直後に同点とされてしまい、
相手打者を追い込んでも最後に決めきれずに粘られて球数だけが嵩み、
次の回に味方の攻撃が期待できそうというところで、四球から簡単に勝ち越し点を許してしまい、
味方のミスが発生すると、集中力が途切れて大量失点してしまう。
こんなピッチングで勝てるわけがありません。
今の涌井投手は一級品のボールを持ちながら勝てない新人投手と同じです。
エースとは真逆のピッチング、要所を抑えない投球になってしまっています。

一方で3回裏のノーアウト3塁のピンチを無失点で抑えたりと、
粘ることができている場面もあります。
さすがにもう先発の勘は戻っていると思うのですが、
スタミナ面、体力ではなく精神的スタミナに課題があるように思えます。
試合の中で気持ちの張りが持続しない場面が見られ、そこが踏ん張れない理由なのでしょうね。
もっと試合に集中して欲しいというか、試合の「中に」入っていって欲しいです。

1(右)金子、2(中)秋山、3(指)栗山、4(一)上本、5(三)ヘルマン、
6(遊)浅村、7(右)坂田、8(捕)炭谷、9(二)鬼崎
◆色々と試すことは良いことだと思う、たぶん。

1回表 ソフトバンク先発:攝津投手
金子選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
秋山選手、セーフティバントの構えでファール、見逃しで追い込まれるも、
最後はランエンドヒットで外角低めシンカーを打つファーストゴロ、ランナー2塁へ。
栗山選手、カウント1−3から四球、1アウト1・2塁。
上本選手、ノースリーとなるも立て直されて、
フルカウントからの内角ストレートに空振り三振。
2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、外角シンカーにファーストゴロ。
◆この回…珍しく攝津投手の制球が定まらず、ストライク・ボールがはっきりしていたのに…
     これで点数が取れないというのは、正直厳しいと言わざるを得ない。
     4番に上本選手を入れたのが早速仇となったか?
     そうならないように、相手が立ち直る前に捉えたい。


1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
長谷川選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ。
本多選手、外角低めチェンジアップで見逃し三振!
内川選手、外角低めスライダーでセカンドファールフライ。
◆涌井投手…これだけ立ち上がり良いのは今シーズン初めて。2シーズンぶりか。
      対角線攻めを基本にボールが低めに集まっているし、文句なしの投球。


2回表
浅村選手、内角低めストレートに見逃し三振。
坂田選手、外角低めストレートを捉えてセンターバックスクリーン左へのソロホームラン!
炭谷選手、ファールで粘るも外角低めカーブにセンターフライ。
鬼崎選手、内角ストレートを打つもライトフライ。
◆この回…今日も危ういなというところで坂田選手の一発、これは大きい。
     チームの雰囲気を変えてくれる一発となるかもしれない。
     今日の攝津投手はやはり本調子ではなく、武器のシンカーがほとんど決まっていない。
     ストレート狙いで対処していっていいと思う。

2回裏
ラヘア選手、フルカウントからの外角チェンジアップでファーストライナー。
松田選手、外角低めスライダーで打ち取るも、当たりの弱くてセカンド内安打に。
吉村選手、死球。
1アウト1・2塁。
柳田選手、内角高め146キロストレートで見逃し三振! 2アウト1・2塁。
細川選手、内角シュートを打たれてレフト前タイムリーヒット。2アウト1・3塁。
今宮選手、ファールで粘られてフルカウントから9球目外れて四球。2アウト満塁。
長谷川選手、外角低めチェンジアップでレフトフライ。
◆この回…また得点直後に失点か。どうなってんの? そんな悩む内容ではないと思うが。
     吉村選手への死球が痛かった。細川選手への攻め方は良かったんだけど、結果が…
     もう失点したことは仕方がないので、この後をきっちり抑えて欲しい。


3回表
金子選手、外角ストレートに空振り三振。
秋山選手、外角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、フルカウントから内角低めストレートに見逃し三振。
◆攝津投手…立ち直ったとは言えないのだけれども、調子が悪くても低めにボールを集めれば、
      ある程度は抑えられるということ、こういう投球を見習うべき。
      まぁ、でも、チャンスはあるはずなので、ストレートを狙い撃ちして欲しい。


3回裏
本多選手、内角ストレートを打たれてライト線への3ベース…
内川選手、内角シュートでサードゴロ、1アウト3塁。
ラヘア選手、カウント1−3から四球。1アウト1・3塁。
松田選手、フルカウントからの外角スライダーでショートゴロ併殺!
◆この回…一時はどうなることかと思ったが、よく抑えてくれた。
     ラヘア選手への四球は良い四球、併殺狙いを見越してのものだから認められる。
     若い投手はこういう投球の意図を分かるようになって欲しい。


4回表
上本選手、内角低めシンカーにファーストゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントからの外角ストレートを打つもセカンドゴロ。
浅村選手、初球の外角カーブにピッチャーゴロ。

4回裏
吉村選手、外角スライダーでライトフライ。
柳田選手、内角低めフォークで空振り三振!
細川選手、スライダーでレフトフライ。

5回表
坂田選手、内角高めストレートに詰まるもののレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
炭谷選手、送りバントファール、見逃しで追い込まれるも、
内角低めシンカーを当ててセカンド内安打!
 ノーアウト1・2塁。
鬼崎選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
金子選手、内角高めストレートに詰まってセンターへの浅いフライ。2アウト2・3塁。
秋山選手、初球の内角ストレートを打つもセンターフライ。
◆この回…打順を考えれば炭谷選手に送りバントをさせない方が良かったので、
     結果的には上手くチャンスメークできたのだが… 金子選手はもう限界かなぁ。
     外野で使うなら大崎選手でいいでしょ、今の状態なら。対左投手ならまだしも。


5回裏
今宮選手、外角ストレートでライトフライ。
長谷川選手、外角低めフォークでセンターフライ。
本多選手、フルカウントから四球。
内川選手、外角ストレートを打たれてレフトへのタイムリー2ベース…
ラヘア選手、内角高めストレートでサードファールフライ。
◆この回…なんで簡単に失点してんの? やる気あんの?
     せっかく6回は好打順と思っていたのに… なんとか打線が奮起して欲しい。


6回表
栗山選手、外角シンカーにショートゴロ。
上本選手、フルカウントからの外角高めストレートにピッチャーゴロ。
ヘルマン選手、外角高めカーブにセカンドゴロ。
◆この回…情けない打線。完全に攝津投手を立ち直らせてしまった。
     次の回の相性のいい浅村選手と当たっている坂田選手に期待するしかない。


6回裏
松田選手、外角スライダーで打ち取るもショート内安打。
吉村選手の打席で松田選手が2塁盗塁成功。
ノーアウト2塁。
吉村選手、フルカウントから内角シュートで打ち取るもライト前に落ちるヒット、
この打球をライトの金子選手が後逸してしまうエラー、1点取られてノーアウト2塁。

柳田選手、フルカウントから四球。ノーアウト1・2塁。
細川選手の打席で炭谷選手が2塁走者を刺そうとして悪送球エラー。ノーアウト2・3塁。
細川選手、高めストレートでレフトフライ。1アウト2・3塁。
今宮選手、外角低めスライダーを打たれてレフト前2点タイムリーヒット…
さらにレフトの坂田選手の悪送球エラーで打者走者も3塁へ。
1アウト3塁。
ここでライオンズは投手交代、中崎投手がプロ初登板。
長谷川選手、外角スライダーを捉えられてレフトスタンドへの2ランホームラン…
本多選手、ファールで粘られて8球目の高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
内川選手、内角低めスライダーで打ち取るもレフト前に落ちるヒット。
1アウト1・3塁。
ラヘア選手、外角スライダーを打たれてセンター犠牲フライ。2アウト1塁。
松田選手、内角低めスライダーでサードゴロ。
◆この回…オワタ。金子選手のレギュラーも完全にオワタ。流れが悪すぎる。
     涌井投手は味方の得点直後や、ここから反撃という場面の前で失点しており、
     味方が試合に乗っていけない。
     投球内容よりもそういった試合の作り方に問題がある。これでは勝てない。
     試合をコントロールするピッチングを思い出して欲しい。
◆中崎投手…プロ初登板もほろ苦い結果に。まぁ、昇格前に調子落ちてたし、しゃーなし。
      ストレートは140キロ中盤まで出そうだが、打たれたことで前半止まり。
      スライダーが軸でチェンジアップを交える。
      まだ時期尚早の感は強く、夏頃に本格化してくれれば。


7回表
浅村選手、内角ストレートを打つもサードゴロ。
坂田選手、初球の外角シンカーを打ってセンター前ヒット!
代打のオーティズ選手、死球で出塁。1アウト1・2塁。
代打の大崎選手、低めシンカーを打ってセンター前ヒット! 1アウト満塁。
代打の熊代選手、低めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
秋山選手、外角高めカーブにショートゴロ併殺…
◆この回…地味に秋山選手もどん底なんだよね… バントも打つもダメ。
     それでも控えの大崎選手と熊代選手がよく打ってくれた。
     これで金子選手とスムーズにライトが入れ替わるだろう。
     …が、すぐに交流戦。出番は限られるだろうが、頑張って欲しい。


7回裏 この回から岩尾投手が登板。守備変更で大崎選手がセカンド等。
吉村選手、フルカウントからの内角低めフォークで空振り三振!
柳田選手、外角フォークでファーストゴロ。
細川選手、初球の外角低めストレートでライトフライ。
◆岩尾投手…3年ぶりの登板。ストレートは140キロ前後だがあまり投げず、
      スライダーとフォークボールを主体に投げていた。
      今年から統一球が変わり、あまり滑らなくなったことで、
      フォーク投手が再び恩恵を受けつつあるだけに、フォークが使えれば大きい。


8回表 この回から森福投手が登板。ファーストに金子選手。
栗山選手、高めスライダーに空振り三振。
ここでソフトバンクは投手交代、藤岡投手が登板。
代打の星孝典選手、外角高めカーブを打ってショート内安打!
ヘルマン選手、内角高めシュートにピッチャーゴロ併殺。

8回裏 この回から岡本洋介投手が登板。
今宮選手、高めストレートを打たれてライト前ヒット。
長谷川選手、スライダーを打たれてライト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
本多選手、外角ストレートで打ち取るもファースト内安打。ノーアウト満塁。
内川選手、内角高めストレートでサードゴロ、2塁送球アウト、
1塁転送もセカンド大崎選手が悪送球エラー、二者生還で1アウト1塁。
ラヘア選手、高めストレートでライトフライ、2アウト1塁。
松田選手、内角ストレートでサードゴロ。
◆岡本洋介投手…ストレートは145キロ前後、縦のスライダー、スローカーブ。
        シュートがあるという話だが、ストレートとの区別が分からない。
        失点したものの、配球が定まれば面白い存在になれると思う。

9回表 この回から金沢投手が登板。
浅村選手、内角ストレートを打ってレフトへの2ベースヒット!
坂田選手、内角低めフォークを打ってライト前ヒット!
 ノーアウト1・3塁。
オーティズ選手、外角ストレートを打ってセンターへの犠牲フライ。1アウト1塁。
大崎選手、初球の外角フォークを打つもショートゴロ併殺…
試合終了、3−10の大敗…

1軍に昇格してきた3投手の結果は概ね予想通りというものでした。
プロ初登板の中崎投手は2軍戦で4月中旬頃に好投していたものの、
ここ最近はやや調子を落としていたこともあり、昇格のタイミングを疑問視していましたが、
結果的にそのまま悪いところが出てしまった形で、ほろ苦いデビュー登板となってしまいました。
それでも四球から自滅することはありませんでしたし、140キロ中盤のストレートは力があるので、
今は活躍できなくとも、夏場に力が発揮できるように練習を積んでいって欲しいです。
3番手の岡本洋介投手も4月は絶好調だったものの、5月は少し失点が増えており、
今日の試合でも投げているボール自体は悪くないものの、
詰まった打球がヒットになったり、味方のエラーに足を引っ張られたりと、
アピールするまではいきませんでした。
ただ、ストレートは140キロ中盤で、縦のスライダーや100キロを切るスローカーブもあるので、
1軍の打者を打ち取る配球が定まれば、活躍できると思うのですが、
なかなかその段階まで行かないのが残念です。
2軍で先発として結果を残している岩尾投手は三者凡退のナイスピッチングでした。
今日は変化球主体でフォークを多投して打ち取り、好スタートを切ることができました。
今後はストレートや他の変化球の使い方も大事になってくるだけに、
このアピールのチャンスを生かしてもらいたいですね。

リリーフ全般に関して言えば、現在は余裕がない状態です。
勝ちパターンで投げれるのは、大石・ウィリアムス・サファテ・坂元投手の4人だけで、
3人が敗戦処理状態というのは正直どうなのでしょうか。
坂元投手も勝ちパターンで本当に行けるのかどうかはこれからですし、
やや失点が目立ってきている抑えの大石投手の状態も心配で、かなりギチギチな状況です。
先発で結果を残している十亀投手をリリーフに回すつもりなんでしょうか?
個人的には交流戦でも先発で行って欲しいのですが…岸投手はそう簡単に良くなるかな、と…
日程的に空くとはいえ、経験のある長田・岡本篤志投手の両方がいないのは厳しいです。
抑えの大石投手に関しては完全固定する必要はないでしょうが、
将来的なことを考えれば、簡単に結論を出すべきではなく、
自滅の投球が続かない限りは基本的に動かさないで欲しいです。
大石投手の失敗は将来の糧となりますが、サファテ投手が失敗すると何にもなりませんからね…
ただ、先発が8回まで投げてくれて、リリーフに余裕がある場合は、
大石投手ではなくサファテ投手を抑えで使う、というケースは十分考えられると思います。
リリーフを多用したケースでは、大石投手に当面は任せて欲しいです。


打線、というか野手陣に関して言えば、あまりにエラーが多すぎます。
そろそろメンバーを考える必要がありそうですね。
現在の選手の好不調を簡単に振り分けると、
 好調 坂田、ヘルマン
 普通 栗山、浅村
 不調 金子、秋山、オーティズ、炭谷(怪我の影響?)
本当は片岡選手が好調に属していたのですが、怪我の影響でスタメン出場できず、
打線はやや停滞気味になってしまっています。

今日の試合ではオーティズ選手を4番から外し、上本選手を入れたものの完全に不発。
初回に不安定だった攝津投手を立ち直らせてしまうなど、結果が残りませんでした。
こうなると、ホームランを含む4打数4安打と大当たりした坂田選手に期待がかかりますが、
外角の変化球は対応できるようになったものの、
高めの速いストレートには遅れるケースが多いだけに、本格派投手との対戦には不安を残します。
2番の秋山選手から左が続くこともあり、あまり現実的とは言えないように思います。
相手投手次第ではあるのですが、日替わり4番打者というのもアレですし…
やはり個人的にはヘルマン選手の4番昇格が無難かなと思われます。

もう一つの問題は1・2番ですね。
片岡選手の欠場によって1番で起用されている金子選手は今日もノーヒット。
ショートだけでなく、ライトでもミスが見られ、ここらが限界かなという印象を受けます。
ライトの控えである大崎選手熊代選手が途中出場でヒットを放ちましたし、
ここが交代のタイミングかなという感じがしています。
あとは片岡選手の状態次第でセカンドに回る可能性もありますが、現時点では欠場でしょう。
一度2軍に落としてリフレッシュを図る可能性もあるかもしれません。
それと秋山選手が1試合1本あるかどうかで、打率が3割を大きく切ってきました。
最近は送りバントのサインも出るようになったのですが、
成功しているとは言えませんし、ちょっと状態が心配です。
2番打者で考えすぎているのか、それとも単純に調子が悪いのか。
もし前者であるのならば、1番打者でリフレッシュするのも手でしょうし、
後者であるのならば打順を下げる必要性も出てきます。

そう考えると、2番打者が一つのネックで、
ベストは栗山選手なのですが、今年は3番打者から動かすつもりはないでしょうし、
今季の成績なら片岡選手も良さそうなのですが、スタメン出場は難しい状況。
意外と2番打者の適任者は見つかりません。
右打ちだとか、あまりプレーを制限しないのであれば、浅村選手もアリでしょう。
送りバントなどの小技もしっかり出来ますし、今年はセンターから右方向への打球も多いので、
2番打者としての素地は十分あります。
ただ、右打者なので、併殺の可能性は考慮せざるを得ず、そこを我慢できるかどうかでしょう。
 1(中)秋山、2(二)浅村、3(指)栗山、4(三)ヘルマン、5(右)坂田、
 6(左)大崎、7(一)オーティズ、8(捕)炭谷、9(遊)永江
あとは山崎浩司選手ぐらいですかね。成績の方が物足りなくはありますが、小技はできます。
 1(中)秋山、2(二)山崎、3(指)栗山、4(三)ヘルマン、5(一)浅村、
 6(右)坂田、7(左)大崎、8(捕)炭谷、9(遊)永江
明日の先発は速球派の武田投手ですが、今年は四球が多いので、
こちらの方がボール球を取れるのでいいかもしれませんね。

守備に関してですが、打てる選手よりも守れる選手を使った方がいいと思います。
特に今は得点力よりも余計な失点で悩んでいるところがあるので、守備中心でいくべきです。
そう考えると、ショートは永江選手で行き、浅村選手はファーストかセカンドで、
金子選手はスタメンから外し、先を見据えるならば2軍で守備を鍛え直すのも手ですが、
いかんせん、それは片岡選手の怪我が長引くか否かにかかっていると言えます。
坂田選手も色々と変えるよりはライト固定でいいと思います。



明日は菊池雄星投手が先発です。
チームは残念ながら良い状態とは言えませんが、
こういうところで悪循環を断ち切ってくれるのがエースです。
今シーズン、最も安定している先発投手ですので、菊池雄星投手の好投に期待したいですね。

一方のソフトバンク先発は武田投手。
ここ数試合は調子を上げてきているようですが、今年はボール球が多い傾向があるので、
じっくりとボールを選んで打っていけば、攻略することができると思います。
このままズルズル行くわけにはいきませんから、明日はチームの意地を見せて欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月9日 埼玉西武ライオンズ 2−3× 千葉ロッテマリーンズ

10 11 (西)野上(8回)−サファテ(1回)
 −ウィリアムス(1回)−大石(1/3)
(ロ)藤岡(5回)−ロサ(1回)−服部(1回)
 −上野(1回)−松永(1回)−益田(1回)−伊藤(1回)
(本)井口4号ソロ(8回裏)
西武
ロッテ 1×

野上が井口の一発で同点とされ、最後は大石がワイルドピッチでサヨナラ負け…首位転落
ねぇよ、今日は何もねぇよ。語る元気もねぇよ。

語る元気もないので、問題点を箇条書きにしときます。
昇格リリーフの経験不足が心配、制球力あるタイプが少ないリリーフ陣の編成。
オーティズ選手が使えるのかどうか分からず、やっぱりダメな雰囲気、生き延びる分だけ打線心配。
ルーキー金子選手に迷いが見られ、打撃面も怪しくなってきた点。
片岡選手の足の怪我が軽くはない模様で、それなりに時間がかかりそうな点。
大石投手が四球から崩れ、サヨナラ負けしてしまった点。

頭が痛いです。今日の敗戦のダメージは計り知れず。
まぁ、首位の座はいずれ奪われるだろうと思っていましたが、
少なくとも交流戦に入ってからだと思っていただけに、こんなに早く転落するとは思ってませんでした。
もうショックで何も語れません。ロッテさんは強いですねぇ。ウチじゃ話になりません。

1(右)金子、2(中)秋山、3(指)栗山、4(一)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(遊)浅村、7(右)坂田、8(捕)炭谷、9(二)山崎浩司
◆ショートとセカンドを逆にした方がいいと思うが…
◆岡本篤志・長田・武隈投手が1軍登録抹消。岩尾・岡本洋介・中崎投手が1軍登録。
 岡本篤志投手は分かるが、長田・武隈投手も、か。
 コレ、押し出しフラグとかならないよね? 見てみたい3投手だが、そこだけ心配。


1回表 ロッテ先発:藤岡投手
金子選手、低めカーブを打つもセカンド根元選手に飛びついて捕られて1塁送球アウト。
秋山選手、ストレートを打ってライト前ヒット! 1アウト1塁。
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
オーティズ選手、カウント1−3からストレートにショートフライ。2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
浅村選手、フルカウントからの内角ストレートにファーストファールフライ。
◆この回…ヘルマン選手が勝負強くて助かった。だから、何でオーティズ選手を…
     左投手だから猶予になったのだろうが、やっぱりまだ心配。


1回裏 ライオンズ先発:野上投手
根元選手、高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
角中選手、ランエンドヒットで外角高めカーブでピッチャーゴロ、1アウト2塁。
井口選手、初球の外角高めスライダーでセンターフライ、ランナー3塁へ。2アウト3塁。
福浦選手、内角低めストレートで見逃し三振!

2回表
坂田選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
山崎浩司選手、内角低めストレートにキャッチャーファールフライ。2アウト2塁。
金子選手、外角高めストレートを打つもレフト後方のフライ。

2回裏
今江選手、カウント1−3から四球。
鈴木選手、外角高めスライダーでショートゴロ併殺!
荻野選手、外角低めスライダーでセカンドフライ。

3回表
秋山選手、外角ストレートに空振り三振。
栗山選手、外角スライダーを打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1塁。
オーティズ選手、初球の外角高めストレートにライトフライ。2アウト1塁。
ヘルマン選手、フルカウントから外角高めストレートを打つもライトフライ。

3回裏
江村選手、外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。
岡田選手、送りバント成功。1アウト2塁。
根元選手、内角ストレートを打たれるもファースト正面のゴロ、
と思いきや、オーティズ選手がライト方向へ逸らすタイムリーエラー。
1アウト1塁。
角中選手、高めチェンジアップを打たれて右中間への2ベース。1アウト2・3塁。
井口選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
福浦選手、内角高めスライダーでピッチャーゴロ併殺!
◆この回…またエラーかよ、と思ってたら、あれよあれよと… 1点で済んで良かった。
     野上投手の調子自体は悪くないだけに、先頭打者を出さないように。
     相手は連勝中なので、ランナーを出すとイケイケになっちゃうから。


4回表
浅村選手、初球の外角低めストレートにライトフライ。
坂田選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
炭谷選手、ストレートを打つもセンター後方のフライ。2アウト1塁。
山崎選手、外角高めストレートを打つも左中間のレフトフライ。

4回裏
今江選手、ストレートを打たれてセンター右へ落ちそうなフライを、
センターの秋山選手がダイビングキャッチしてアウト! ナイスプレー!

鈴木選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目低めスライダーでファーストゴロ。
荻野選手、低めカーブでピッチャーゴロ。

5回表
金子選手、外角高めストレートのボール球を打ってしまってセンターフライ。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
栗山選手、ファールで粘って9球目にランエンドヒットで、
高めカーブを打つ一二塁間抜くヒット!
 1アウト1・3塁。
オーティズ選手、フルカウントからスライダーを打ってレフト前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、外角高めストレートにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
浅村選手、外角カーブにショートゴロ。
◆この回…オーティズさん、色々と文句言ってすいませんでしたm(_ _)m
     この調子でヨロ。今季3打点目おめ。
     できれば、もう1点欲しいところだったが…おそらく次の回から藤岡投手は代わるだろう。
     ややボール球に手を出しているところがあるので、
     ストライクゾーンをシンプルに打ち返して行って欲しい。


5回裏
江村選手、低めストレートを打たれて左中間への2ベース。
岡田選手、送りバントがピッチャー前に転がり、3塁へ投げようとするもこぼしてしまい、
オールセーフに、記録は犠打エラー。
ノーアウト1・3塁。
根元選手、外角チェンジアップで高いバウンドのファーストゴロ、
バックホームで3塁ランナーを挟み、3塁へ送球してタッチアウト、
1アウト1・2塁。
角中選手、内角低めスライダーでショートフライ、2アウト1・2塁。
井口選手、外角ストレートで一二塁間のゴロ、
セカンド山崎選手が飛びついて捕って1塁送球アウト! ナイスプレー!

◆この回…正直ノーアウト1・3塁となった時は1点を覚悟したが、
     根元選手の場面で上手くアウトを稼げた。昨日のミスが生きたか?
     山崎選手もナイスプレー、守備が安定しているのは大きい。
◆野上投手…先頭打者を出しているのが勿体無い。今日は左打者への内角スライダーが良い。
      これまではそれほど投げる球ではなかったが、良いアクセントになっている。

6回表 この回からロサ投手が登板。
坂田選手、低めフォークを打つもレフト後方のフライ。
炭谷選手、低めスライダーを打って三遊間を抜くかという打球も、
ショートの鈴木選手に飛びつかれて捕られ、1塁送球でアウトに。
山崎選手、フルカウントからライトフライ。

6回裏
福浦選手、低めストレートで空振り三振!
今江選手、外角高めスライダーでセンターフライ。
鈴木選手、チェンジアップでセカンドゴロ。
◆この回…三者凡退のナイスピッチング。まだまだ完投できる球数。
     行けるところまで行って欲しい。打線はそろそろ追加点を!

7回表 この回から服部投手が登板。
金子選手、低めスライダーにセカンドフライ。
秋山選手、低めシュートを打つもショートライナー。
栗山選手、内角高めシュートを打って右中間への2ベースヒット! 2アウト2塁
オーティズ選手の打席でワイルドピッチ、ランナー3塁へ、2アウト3塁。
オーティズ選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
◆オーティズ選手…ここで打っていれば本物だったが… まだ分からないなぁ。

7回裏 この回からショートに永江選手、浅村選手がファーストへ。
荻野選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。
江村選手、外角スライダーでピッチャーゴロ。
岡田選手、初球の高めチェンジアップを打たれるもセンター右へのヒット、
岡田選手は2塁を狙うも、秋山選手から好返球が届いてタッチアウト!

8回表 この回から上野投手が登板。
ヘルマン選手、外角低めストレートにショートゴロ。
浅村選手、外角スライダーを打ってライトフェンス直撃の2ベースヒット! 1アウト2塁。
坂田選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
炭谷選手、外角低めスライダーにライトフライ。2アウト1・2塁。
代打の大崎選手、低めフォークに空振り三振。

8回裏 この回からセカンドに鬼崎選手。
根元選手、内角スライダーでライトフライ。
角中選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ。
井口選手、低めの曲がり切らなかったスライダーを捉えられて
レフトスタンドへの同点ソロホームラン…

代打のサブロー選手、ファールで粘られてフルカウントから8球目外れて四球。
今江選手、外角高めストレートでライトフライ。
◆この回…2アウトからまさかの同点アーチ… 勿体無い、勿体無さ過ぎる…
     リリーフが少ないので、早い段階で勝ち越して欲しい。

9回表 この回から松永投手が登板。
金子選手、フルカウントから内角低めストレートにサードゴロ。
秋山選手、外角低めスライダーにファーストゴロ。
栗山選手、内角低めシュートにセカンドゴロ。
◆金子選手…やや中途半端な打撃内容が目立つ。そろそろ休養時期か。

9回裏 この回からサファテ投手が登板。
鈴木選手、高めストレートで空振り三振!
荻野選手、ファールで粘られるも8球目ストレートでファーストフライ。
江村選手の打席でサインミスがあり、
炭谷捕手の喉付近に当たるアクシデント… も、再び試合へ戻る!
江村選手、低めストレートでセンターフライ。
◆炭谷選手…手首に死球を受けたりと大変なんだが、よく試合に出続けている。
      痛みがあるはずなのに、この鉄人っぷり。凄い!


10回表 この回から益田投手が登板。
代打の片岡選手、高めストレートにバットを折られてピッチャーライナー。
ヘルマン選手、ストレートに空振り三振。
浅村選手、高めストレートに空振り三振。

10回裏 この回からウィリアムス投手が登板。セカンドに片岡選手、鬼崎選手がショート。
岡田選手、外角ストレートでサードゴロ。
根元選手、ストレートでショートライナー。
角中選手、内角高めストレートでバットを折ってセンターフライ。

11回表 この回から伊藤投手が登板。
坂田選手、フルカウントから内角低めスライダーに空振り三振。
炭谷選手、高めスライダーに空振り三振。
代打の上本選手、フルカウントから低めストレートにピッチャーゴロ。
◆この回…8回以降は3人で終わってる… もうあと1イニングしかないわけだが。
     2試合しかないんだから引き分けじゃダメだろう。勝てよ! 勝て!


11回裏 この回から大石投手が登板。上本選手がファースト、浅村選手がショートへ。
井口選手、フルカウントから四球。代走に細谷選手。
伊志嶺選手、送りバントの構えで死球。ノーアウト1・2塁。
今江選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
鈴木選手、敬遠の四球。1アウト満塁。
荻野選手、2ナッシングと追い込むもワイルドピッチ… 3塁ランナーホームイン…
試合終了、2−3でサヨナラ負け…

打開策は昨日の試合で述べたとおりですが、
ネックとなっているのは2軍を見ても若手ばかりで経験のある選手がいないことですよね。
若手の成長に期待するのはいいのですが、計算できる選手がいないのはネックです。
西口投手や石井一久投手をリリーフに回すわけにもいきませんし…
野手も外野手しかいないんですよねぇ… 余ってる外野手を使ってもなぁ、と。
まぁ、こういう行き詰った時は、目先のことを考えるのではなく、
先のこと、将来のことを考えた選手起用をすることですね。
短気は損気なので、じっくりと腰を据えてやって欲しいです。



明日は移動日で、土曜日は鹿児島、日曜日は熊本でのソフトバンク戦です。
交流戦前最後の2試合なので、ここで勝利して弾みをつけてもらいたいですね。
土曜からはガンバレ、ライオンズ!!




5月8日 埼玉西武ライオンズ 4−8 千葉ロッテマリーンズ

(西)牧田(4回)−武隈(2回)
 −岡本篤志(1回)−長田(1回)
(ロ)西野(7回)−松永(1回)
 −中郷(2/3)−益田(1/3)
西武
ロッテ ×

金子のエラーから牧田が崩れて6失点KO… 終盤にミスが続き課題の残る敗戦…
今日は何もねぇよ、あるわけねぇだろ(苦笑)

しかし、なんでオーティズ選手を使うんでしょうか。
特に低めのフォークを武器とする西野投手を打てるわけないっしょ。
下半身に粘りがないため、完全に突っ立った状態となっており、
縦横関係なく変化球に合わないのですから、どうしようまおりません。
打てない4番にさっさと見切りを付けて、最近乱れがちな守備を重視して、
ショートに永江選手を使うなどすれば良かったのですが…
どうせ、交流戦ではDHなしでオーティズ選手を外すわけですし、
早いか遅いかの違いだけでしょうに… 分かりませんねぇ…

私としては、4番にヘルマン選手を上げ、以降は打順を一つ繰り上げる形にして、
永江選手を9番ショートで起用し、片岡選手か栗山選手をDHで休ませることを推奨します。
実際に今日の試合でもオーティズ選手は全く機能していないどころか、
完全に相手を助けちゃってましたからね。
7回も9回もオーティズ選手が繋いでいたら、
むしろそこに「いない」だけで、もっと点数が取れていたかもしれません。
もう我慢の限界でしょう。どのコースなら打てるの? 言ってみ?

1(遊)金子、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)坂田、8(捕)炭谷、9(二)片岡

1回表 ロッテ先発:西野投手
金子選手、ファールで粘るも外角低めストレートに空振り三振。
秋山選手、内角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、フォークを打つもセカンドゴロ。
◆西野投手…緩いカーブとフォークが持ち味だが、金子・秋山選手は裏をかかれ、
      ストレートを中心で攻めて抑えられてしまった。
      基本的には高低で狙いを絞り、シンプルに直球狙いでいいと思う。
      追い込まれたら、できるだけファールで粘る方針で。

1回裏 ライオンズ先発:牧田投手
根元選手、初球の外角低めスライダーでセカンドゴロ。
角中選手、フルカウントから内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
井口選手、内角ストレートで詰まらせてセカンド後方ライト手前のフライに打ち取るも、
セカンドの片岡選手が追い切れずにライト手前のヒット。
1アウト1・2塁。
福浦選手、初球の外角ストレートででファーストゴロ併殺!

2回表
オーティズ選手、外角ストレートにファーストファールフライ。
ヘルマン選手、内角低めストレートに見逃し三振。
浅村選手、外角ストレートに空振り三振。

2回裏
今江選手、初球の外角スライダーでサードゴロ。
鈴木選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
荻野選手、スライダーを打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・2塁。
江村選手、内角低めストレートでピッチャーゴロ併殺コースも、
牧田投手の2塁送球を金子選手がセンター方向へ弾いてしまうタイムリーエラー…

岡田選手、外角ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。1アウト満塁。
根元選手、外角低めストレートを打たれてセンター前タイムリー。
角中選手、内角低めカーブでショートフライ、2アウト満塁。
井口選手、内角ストレートで詰まらせるもセンター前に落ちる2点タイムリー…
福浦選手、高めストレートで空振り三振!
◆この回…スタメンを見て少なからずガッカリしたのは事実。
     打てないオーティズ選手を使うよりも、永江選手をショートで使った方がマシ。
     DHで使ってんだから打てよ、オーティズ! ミスを取り返せよ、金子!


3回表
坂田選手、低めフォークに空振り三振。
炭谷選手、内角ストレートにファーストファールフライ。
片岡選手、外角低めストレートに空振り三振。
◆この回…もうダメだな(苦笑) 立ち上がりこそ球が高い場面もあったが、
     今は全般的にボールが低めに集まっていて、ストレートも良い。
     攻略の糸口が正直言ってない。1〜2点差ならどうにかなるかもしれんが…
     一か八か球数を投げさせながら、カウントを取りに来た球を狙っていこう。


3回裏
今江選手、外角ストレートでライトフライ。
鈴木選手、内角ストレートで見逃し三振!
荻野選手、内角高めストレートを打たれて三遊間のショート内安打。
江村選手、ファールで粘られるも外角低めスライダーで空振り三振!
◆この回…ロッテ打線の一般的傾向として、右打者は外角低めのスライダー、
     左打者は外角低めの落ちる球に弱い傾向がある。

4回表
金子選手、外角フォークにセカンドゴロ。
秋山選手、内角低めフォークを打つもセカンドゴロ。
栗山選手、低めフォークを打ってレフトオーバーの2ベースヒット! 2アウト2塁。
オーティズ選手、フルカウントからの外角高めスライダーにレフトフライ。

4回裏
岡田選手、内角ストレートでファーストフライ。
根元選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
角中選手、外角高めストレートを打たれて左中間を抜かれる3ベース。
井口選手、内角スライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット…
福浦選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
今江選手、外角低めストレートを打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット…
鈴木選手、内角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
◆今日の試合…もう流れが完全に行ってしまっている。腹痛なんで、今日はもうお休み。

5回表
ヘルマン・浅村・坂田選手と三者凡退。

5回裏 この回から武隈投手が登板。キャッチャーに上本選手。
1アウトから江村選手にヒット、2アウトから粘られた末に四球を与えるも、
後続を打ち取って無失点。

6回表
上本・片岡・金子選手と三者凡退。

6回裏 この回からショートに永江選手、セカンドに山崎選手。
2アウトから今江選手にヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

7回表
先頭の秋山選手が高めストレートを打つセンター前ヒットで出塁し、
栗山選手が初球の内角高めストレートを打つライト前ヒットで繋いでノーアウト1・2塁。

オーティズ選手は高めスライダーにレフトフライに倒れるも、
ヘルマン選手が外角ストレートを打つも右中間へのタイムリー2ベースを放ち、
浅村選手が低めフォークを打つ三塁線への鋭いサードゴロの間に3塁走者ホームイン、
坂田選手が低めフォークを打つ右中間へのタイムリーヒットを放ち、計3点を返す。
◆この回…西野投手が80球を超えて高めに浮いてきたところを捉えた。
     やっぱり球数を投げさせるべきだったんかなぁ…


7回裏 この回から岡本篤志投手が登板。
2アウトから岡田選手にヒット・盗塁を許し、
根元選手にレフト線へのタイムリー2ベースを打たれて1失点。

◆岡本篤志投手…あれ? まだ1軍にいたの?
        岡本洋介投手と入れ替わったのかと思ってたわ。


8回表 この回から松永投手が登板。
山崎・代打の熊代・秋山選手と三者凡退。

8回裏 この回から長田投手が登板。セカンドに鬼崎選手、浅村選手がショート、山崎選手が1塁。
1アウトから今江選手にショート内安打を許し、浅村選手が1塁へ悪送球エラーで2塁へ、
鈴木選手にセンター頭上のヒットを許して1アウト2・3塁となり、
荻野選手をショートゴロに打ちとって本塁へ送球して三本間に挟むも、
今江選手がスリーフィートラインオーバーしていることに気づかずに追い、
タッチできずに3塁へ戻られ、2塁走者も3塁へ戻られてオールセーフで1アウト満塁。
ここで江村選手に犠牲フライを打たれて1失点。

◆石井一久投手…情報がないので心配していたが、怪我の完治を優先して2軍登板を控えていたら、
        ふくらはぎ痛が出てしまい、実戦登板が回避されたとか。
        まだ1ヶ月ぐらい調整が必要で、西口投手の方が早そうとのこと。
◆この回…荻野選手の場面のプレーは間違っちゃいないんだけど、正解でもない。
     基本的には先の塁(ホーム)から走者を追うのだが、こうなってしまうから、
     ボールを前の塁に戻す必要が生まれてくる、基本っちゃ基本なんだが。
◆浅村選手…送球難がある以上はショート無理。おとなしくセカンドにしとけ。


9回表 この回は中郷投手が登板。
先頭の栗山選手が低めストレートを打つセンター前ヒットで出塁するも、
オーティズ選手はセカンドゴロ併殺コースも栗山選手のゲッツー崩して1塁に残り、
ヘルマン選手がストレートの四球で1アウト1・2塁。
ここで浅村選手がファールで粘った末に低めストレートを打つライトへのタイムリーで1点を返し、
坂田選手は見逃し三振に倒れてしまうも、上本選手が四球を選んで2アウト満塁。
ここでロッテは益田投手にスイッチし、
代打の大崎選手を起用するもののショート後方のフライでゲームセット。
試合終了、4−8でライオンズが敗戦…

守備の方は相変わらず頭が痛い状態で、4月は失点に繋がらなかったものの、
5月は失点に繋がりまくりで、そこが調子を落としている最大の理由だと言えましょう。
ルーキーの金子選手にしても、浅村選手にしても、送球難が目立っており、
残念ながらプロのショートとして1軍で使えるレベルではありません。
かといって守備のいい永江選手は打撃面で結果が残っていないのが頭の痛いところですが、
開幕時は8番の炭谷選手が打てていなかったために、
打てない選手が2人続いたことが問題だったわけで、今はそれなりに結果が残っているわけですから、
打てなくとも永江選手を使う価値はあるはずです。
個人的にはショートは永江選手に固定し、金子選手は内野ではセカンドをやりながらライトへ、
浅村選手もセカンドを目指しながらファーストで起用という路線で行くべきかと思います。
浅村選手はグラブ捌き、金子選手は俊足という武器がありますので、
そこを生かす方が将来的にもいいでしょう。

心配なのは片岡選手の足の状態で、打撃好調ながらも9番に下がったということは、
1番打者として足を使える状態にないということなのでしょう。
まぁ、それなら浅村選手と役割を交代して、1番浅村・6番片岡選手でもいいと思いますし、
そこまで足の状態が悪くないのなら、1番秋山・2番片岡選手もアリでしょう。
いずれにせよ、現状ではチームに欠かせない戦力なだけに、
無理をしない程度に試合に出て欲しいです。



明日は野上投手が先発です。
ロッテ打線は粘り強く好調とはいっても、弱点自体ははっきりしていますので、
野上投手のスローカーブとチェンジアップは非常に効果的なはずです。
今日の嫌な流れを断ち切るためにも、野上投手の好投を期待したいですね。

一方のロッテ先発は藤岡投手。
攻略法はこれまでと変わらず、センターを中心に粘り強い攻撃をしていくことが大切で、
今日の試合でも好投していた西野投手が終盤に疲れを見せて失点したように、
スタミナにはやはり限りがありますので、じっくりと攻めていけば必ずチャンスはあります。
今日の終盤に見せた繋ぎの野球で得点を積み重ねていって欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕