2013年西武ライオンズ応援日記

5月6日 埼玉西武ライオンズ 1−0 北海道日本ハムファイターズ

(日)鍵谷(5回1/3)−矢貫(2/3)
 −石井(1回)−増井(1回)
(西)十亀(9回)
日ハム
西武 ×

攻撃陣の拙攻も関係なく、十亀が1安打完封勝利! 浅村、貴重な適時打で決勝点!
いやー、これは完全にハムキラー誕生と言っていいでしょうね。
先発の十亀投手が初回に陽選手にヒットを打たれて以降はノーヒットピッチングで、
四球も7回に中田選手に与えた1つのみ、
テンポの良い投球で9回を100球で逃げ切り、今季2度目の完封勝利を挙げました。
今季4勝のうち、3勝が日ハムで、2勝が完封勝利。完全にハムキラーと化していますね。

今日のピッチングは前回の完封勝利の時ほどではなく、
立ち上がりは変化球が高めに行くなど、危ない球もあったのですが、
今日はコントロール抜群というよりも、ボールが内外角に上手く散ってくれたという感じで、
テンポの速いピッチングが功を奏したように思います。
日ハム打線が十亀投手に嫌なイメージを持っているのかどうかは分かりませんが、
そういうイメージを持っていたとすれば、速いテンポでガンガンとストライクを取られると、
淡白に打ち上げてしまうことが多くなり、それが今日のピッチングのポイントだったかもしれません。
十亀投手が日ハム相手に好投できている理由は、やはり4番の中田選手に強いことで、
昨年のシーズン終盤で打たれたことはあったものの、それまではほぼ完璧に封じてましたし、
今シーズンはスライダー・シュートに加えて、カーブとシンカーもあり、
相手の主軸をしっかりと封じることができています。
馬力のある投手でもありますので、相手の外国人選手にも力負けせず、
一発長打を喰らいにくい点も大きいですね。
そこが日ハム戦で好投できている理由だと思われます。

今日のピッチングで十亀投手の交流戦最初のヤクルト戦の登板がほぼ確実となり、
2軍落ちした岸投手の1軍復帰も急がずに、
時期を設けずに復調するまで様子を見る可能性が強まったように思います。
正直言いまして、2軍落ちで精神的リフレッシュするだけで解決する問題でもないと思うので、
少なくとも2軍戦で1度は登板し、直球中心でカーブなしで組み立てることも必要のように思えます。
最低でも2週間、最長で1ヶ月程度を計算しながら、岸投手の復調を待った方がいい感じがします。
その意味でも十亀投手の好投は非常に大きいです。

開幕当初の十亀投手は先発6人の6番目の位置でしかありませんでしたが、
今ではもう先発ローテの軸として機能しており、
牧田・菊池雄星投手に続き、野上投手とともに4本の指に入るような存在になってきています。
実績のある涌井投手と岸投手さえも押しのける結果と内容を見せてくれています。
結果が残っているのは単なる好調さだけではなく、投球の幅が広がったことが理由ですし、
先発転向1年目とは思えないほどにスタミナもありますから、
将来的には右のエースをも狙えるような存在になりつつあります。
今後、交流戦を前に日程が楽になる分だけ、先発投手の争いもより激しさを増してきますね。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)坂田、8(捕)炭谷、9(遊)金子

1回表 ライオンズ先発:十亀投手
大谷選手、フルカウントからの外角145キロストレートで空振り三振!
陽選手、ストレートを打たれてセンター前ヒット。
西川選手の打席で陽選手が2塁盗塁成功。
1アウト2塁。
西川選手、内角高めスライダーでライトフライ、2アウト2塁。
中田選手、高めのスライダーでキャッチャーファールフライ。

1回裏 日ハム先発:鍵谷投手
片岡選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
秋山選手、ファールで粘るもフルカウントから11球目の外角高めストレートにショートゴロ併殺…
栗山選手、低めストレートを打つもレフト後方のフライ。
◆この回…相手投手が制球を乱していたのでバントしないのは分かるが、
     ランナーにスタートを切らせられなかったのかなぁ、と。
     まだ片岡選手の足が万全ではないということなんだろうか。


2回表
小谷野選手、外角低めストレートでショートゴロ。
ホフパワー選手、高めスライダーでショートフライ。
アブレイユ選手、外角低めスライダーで空振り三振!

2回裏
オーティズ選手、外角高めストレートに空振り三振。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
浅村選手、外角高めストレートを打って右中間フェンス直撃の2ベースヒット! 1アウト2・3塁。
坂田選手、ストレートに空振り三振。2アウト2・3塁。
炭谷選手、追い込まれるもファールで粘り、打ちに行った時に右手首付近に当たる死球…
怪我が心配されるも、治療後に1塁へ。2アウト満塁。
金子選手、初球の高めストレートを打つもセカンドゴロ。
◆この回…とりあえず炭谷選手に何もなければこの回はそれでいい。
     相手の鍵谷投手はやはりストレート頼みの投球をしているが、アバウトなので、
     甘いコースに狙いを絞って打ち返していって欲しい。
◆坂田選手…やはり140キロ後半の速いストレートにはタイミングが遅れがち。
      速球派には少しタイミングを早めに取らないと。


3回表
鶴岡選手、高めストレートでライトフライ。
中島選手、外角シンカーで空振り三振!
大谷選手、内角高めストレートで見逃し三振!

◆十亀投手…変化球が時折高くなる場面はあるものの、荒れ球が幸いして両サイドに散っており、
      効果的に内外角を攻められている。
      この後は変化球の制球に気をつけながら、今のテンポで投げていって欲しい。


3回裏
片岡選手、初球外角高めスライダーを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手、カウント1−3から外角高めストレートを打って左中間フェンス手前まで打球が飛ぶも、
センターの陽選手がフェンスに当たりながらキャッチされてしまい、
1塁走者の片岡選手が懸命に戻ろうとするも間に合わずに併殺に。

栗山選手、外角高めパームにファーストゴロ。
◆この回…相手のビッグプレーに阻まれてしまったので致し方ないが…
     相手を捉えていながら点数が入っていないのは嫌な展開。
     次の回ぐらいに捉えないと、逃げられてしまう。
     タイプ的にオーティズ選手に合いそうな投手だし、ここで打ってくれないと。


4回表
陽選手、外角スライダーでショートゴロに打ち取るも、金子選手が弾いてしまうエラー。
西川選手の打席で十亀投手が牽制で挟み込んでタッチアウト!
西川選手、外角カーブで見逃し三振!

中田選手、外角低めストレートでショートゴロ。
◆この回…併殺の後にエラーが飛び出て、嫌なイニングとなったが、
     十亀投手の牽制がチームを救ってくれた。
     クイックはそれほど速くないだけに、こういうプレーが大事になる。


4回裏
オーティズ選手、ストレートを打つもセンターフライ。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
浅村選手、カウント1−3から高めストレートを打つもセンターフライ。2アウト1塁。
ヘルマン選手が坂田選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
坂田選手、フルカウントから内角高めストレートにライトフライ。
◆この回…いつ点数が入ってもおかしくないのだけれども…
     やや高めのストレートの見極めに苦労している感じもあるので、
     思い切って高めはボールになると判断して捨てて、ベルト付近に絞るのも手。
     投げたとしても次のイニングまでだろうし、ここはチームで集中して攻撃したい。

5回表
小谷野選手、低めストレートでセンター手前のフライに秋山選手が追いついてアウト。
ホフパワー選手、外角高めストレートでセンター手前のフライを秋山選手が捕ってアウト。

アブレイユ選手、内角ストレートでショートゴロ。
◆十亀投手…安定したピッチングが続いている。このままマイペースで行って欲しい。
      打線はそろそろ奮起しないと!


5回裏
炭谷選手、高めストレートを打つもセンターフライ。
金子選手、外角高めパームを打ってセンター左へのヒット! 1アウト1塁。
金子選手が片岡選手の打席で2塁盗塁成功! 1アウト2塁。
片岡選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
秋山選手の打席でワンバウンドの投球があり、金子選手が3塁を狙うものの、悠々タッチアウトに、
1塁ランナーは2塁へ。2アウト2塁。
秋山選手、スライダーを打つもレフトフライ。
◆この回…正直言って情けない。本来なら2〜3点取っていないとダメな展開。
     金子選手の盗塁は大きかったが、その後の走塁は焦りすぎとしか…
     おそらく、これで鍵谷投手はマウンドを降りるだろうが、
     この5イニングの攻撃をしっかりと反省し、センター返しの基本に立ち返って欲しい。
     …と思ったら、まさかの続投。これは汚名返上のチャンスだぞ!

6回表
鶴岡選手、低めカーブで空振り三振!
中島選手、初球の高めストレートでセンターフライ。
大谷選手、初球の外角シンカーでセンターフライ。

6回裏
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
オーティズ選手、高めスライダーにセンターフライ。どこなら打てんの? 1アウト1塁。
ここで日ハムは投手交代、矢貫投手が登板。
ヘルマン選手、外角低めスライダーを打って三遊間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
浅村選手、初球のカーブを打ってレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース! 1アウト2・3塁。
坂田選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
炭谷選手、初球打ちもセンター前に落ちるかという打球も、
センター陽選手にスライディングキャッチされてアウトに。
2アウト満塁。
金子選手、外角ストレートに空振り三振。
◆この回…浅村選手の一打で先制したもの…ストレスの溜まる展開だな。相手の好守備があるとはいえ。
     それでも浅村選手はよく打ってくれた。同点・ビハインドの展開は非常に頼りになる。
     金子選手の打席で代打も考えたけれども、大崎選手を送れば左投手が出てくるだろうし、
     右の代打がいない状況を考えると難しいな。もうオーティズ選手を代打でいいんじゃない?
     今の状態なら、間違いなくDHなしではスタメン落ちになるんだし。


7回表 この回からショートに永江選手。
陽選手、内角高めストレートでセンターフライ。
西川選手、外角高めストレートでセンターフライ。
中田選手、ストレートの四球。
小谷野選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
◆十亀投手…点数が入りそうで入らないもどかしい展開の中、マイペースによく投げている。
      1点取って変わる恐れもあったが、中田選手に慎重になって四球を出した以外は、
      ピッチング内容も変わらず、無失点に抑えてくれている。
      球数は79球と少ないので、完封を狙う展開だがどうなるか。
      完封のためにも追加点が欲しいところ。


7回裏 この回から石井投手が登板。
片岡選手、内角スライダーを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。代走に鬼崎選手。
秋山選手、送りバントを試みるも2球ファールで追い込まれ、
内角高めスライダーを叩くもピッチャーゴロ、
2塁アウトのみ。1アウト1塁。
栗山選手、高めスライダーを打つもレフトフライ。2アウト1塁。
オーティズ選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目外角高めストレートにショートゴロ。
◆この回…オーティズ選手に四球を与えてくれてラッキーと思ったが…
     今日は本当にあと一本が出ないなぁ…
     秋山選手も送るところはしっかり送って欲しい。


8回表
ホフパワー選手、低めシンカーで空振り三振!
アブレイユ選手、初球の外角低めカーブでショートゴロ。
今浪選手、フルカウントから外角高めストレートでセカンドゴロ。

8回裏 この回は増井投手が登板。
浅村選手、外角ストレートを打つもセカンドゴロ。
坂田選手、外角147キロストレートに見逃し三振。
炭谷選手、初球の外角高めストレートにピッチャーゴロ。

9回表
代打の二岡選手、外角高め143キロストレートで空振り三振!
大谷選手、外角ストレートでショートゴロ。
陽選手、外角低めスライダーでライトフライ。
試合終了、1−0でライオンズが勝利! 十亀投手が1安打完封勝利!

まぁ、でも、こうやって試合を振り返ると、酷い試合ですよね(苦笑)
味方の拙攻で、毎回のようにある得点チャンスを潰し、援護点がないままに終盤に突入し、
得点が入ったものの1点のみ、他にもエラーでピンチを迎えたりと、
少しでも十亀投手が乱れていたら、どうなっていたか分からない試合でした。
エラーで出た先頭打者を牽制で刺すなどしてくれましたし、今日はマウンド上で余裕が感じられましたね。
本当に今日は十亀投手に助けられた試合でした。


打線に関して言えば、6安打止まりだったものの、8四死球を貰っているので、1点という結果は寂しいです。
中には3回裏の秋山選手のセンターフライや、6回裏の炭谷選手のセンターフライなど、
相手の好守備に阻まれたアンラッキーなものもありましたが、
金子選手の積極性が裏目に出た走塁ミスや秋山選手の送りバントファールもあったりと、
攻撃陣が上手く繋がらず、プロ初先発の鍵谷投手をみすみす逃がしてしまった感は否めません。
最近は少し引っ張りの打球が増えてきており、今日も高めのボール球の見極めがあまり良くなく、
繋ぎの意識とセンター返しの意識が少し弱まってきているだけに、
もう一度チームとしての統一した意識で戦って行って欲しいです。

その鍵を握るのが1・2番ですね。
片岡選手は復帰後打撃好調で、今日は2打数2安打2四球と全打席出塁を果たし、
打率も.271まで戻してくれましたが、8回に代走が起用されたことから分かるように、
先日痛めた足の影響はまだ残っており、走ることに関しては難しい状況です。
初回の秋山選手の併殺の場面では、フルカウントだっただけに、普通ならスタートを切るべき場面も、
走らないことの方が多く、そこが併殺の一因となったように思えます。
好調の片岡選手のバットは必要な戦力ですが、同時に機動力への支障が長引かないようにして欲しいです。
2番の秋山選手は2併殺に送りバントを決められずと、今日は散々な結果に。
特に送りバントですよね。せめてしっかりと送ってくれれば、そんな併殺ばかりにならないんですが…
将来的にはパンチ力のある秋山選手が3番を打ち、栗山選手が2番に戻る可能性が高いと思われますが、
今年は3番栗山選手を軸とすることが決定していますので、
2番打者としての繋ぎをしっかりとしてもらいたいところです。

まぁ、でも、それ以上に問題なのが4番打者ですよね…
オーティズ選手は1試合1本ヒットを打っていたので、様子見でいましたが、今日はノーヒット。
相手の鍵谷投手はストレート中心でコントロールがアバウトなタイプでしたから、
オーティズ選手にとっては打ちやすいタイプだったと思うのですが… よい当たりもなく、サッパリ。
今は3番の栗山選手も調子を落としているので目立っていませんが、
やはりオーティズ選手が4番打者として機能しているとは言い難いです。
交流戦まで残り4試合で、神宮球場のヤクルト戦から交流戦が始まりますので、DHが使えません。
現状では、坂田・浅村選手>オーティズ選手であることは間違いなく、
スタメンを外れるのはオーティズ選手ということになります。
そうなると、4番打者を変更する必要が生じますので、
4番ヘルマン・5番浅村・6番坂田選手と繰り上げ打順を実行して欲しいです。
現状では右の代打ぐらいしか使いようがありません。
DHを使えたとしても、永江選手をショートに入れて、金子選手をライト、坂田選手をレフト、
または金子選手をセカンドに回して、栗山選手や片岡選手を休ませた方がマシです。

殊勲打を放った浅村選手はホームラン性のフェンス直撃2ベースを2本放つなど、
今日の試合で一番相手投手に合っていましたね。
同点・ビハインドのような逆境的状況に非常に強く、そういう場面での勝負強さが光る選手です。
4月後半はやや調子を落とす時期があったものの、5月に入ってから再び上昇気配で、
前後を打つヘルマン選手と坂田選手とともに、チームの大きな得点源となっています。
打撃面の活躍は満足していますから、あとは守備でのスローイングを気をつけて欲しいですね。

ルーキーの金子選手もやや持ち直してきたものの、守備のエラーや逸った走塁をするなど、
今日の試合ではマイナスイメージの方が強かったですね。
それでもエラーした後の打席では必ずヒットを打っており、
ミスしてもめげない精神力はたいしたものです。
場面によっては裏目に出ることもあるものの、初球から積極的に振ることもできていますし、
今日の走塁ミスも消極的に行くよりは全然マシです。
一つ一つのミスを今後に生かしてくれれば、それでいいという感じでしょう。



これでライオンズは5月に入ってソフトバンクに3連敗したものの、
日ハムに3連勝して5月の成績を5割に戻すことができました。
交流戦まで残り4試合で、最初に千葉マリンでソフトバンクに3連勝したロッテと2試合、
次に鹿児島と熊本でソフトバンクと2試合戦うことになります。
またしても連勝中のチームとの対戦で、少しは楽をしたい気分にもなっちゃいますが、
交流戦に突入する前に好調のチームを叩くチャンスでもあるので、
4連勝を加えての7連勝で交流戦前の試合を終える気持ちで戦っていって欲しいです。
水曜からもガンバレ、ライオンズ!!




5月5日 埼玉西武ライオンズ 2−0 北海道日本ハムファイターズ

(日)武田勝(8回)
(西)菊池雄星(9回)
(本)坂田4号ソロ(2回裏)
日ハム
西武 ×

菊池雄星がエースの投球で、5安打7奪三振の完封勝利! 坂田が先制弾を含む3安打猛打賞!
これで次期エースは決まりですね。
今日の試合はその試金石ともいうべき試合で、相手先発は日ハムのエース・武田勝投手、
エース対決を勝ち切ることができるかどうかが大きなポイントでしたが、
菊池雄星投手は尻上がりに調子を上げ、5安打無失点で完封勝利、
内容的には立ち上がりのコントロールが悪く、相手のミスに助けられた面もありましたが、
それでも中盤以降はしっかりと建て直してくれましたし、文句のない結果だったと思います。

エースの条件は色々とあるでしょうが、やはり最後までマウンドを守れることが大事です。
特に、木曜日以降、先発投手のが6回持たずに代わるケースが続き、
リリーフ陣の3連投を解禁しなければならない状況にあるほど、登板過多気味になってましたが、
そういうリリーフを休めたい試合できっちり最後まで投げてくれたことは非常に大きいです。
今年は9回にも150キロ以上のストレートを投げるなど、スタミナも充実していますし、
昨年まで見せていたひ弱さは完全になくなり、実にたくましい投手に育ってくれました。

もう一つの条件は勝つべきポイントを抑えられていることでしょう。
2回裏にライオンズが2点を先制した後、3回を三者凡退に抑えて流れを作っただけでなく、
1・2回は不安定だった投球がガラッと変わって完全に立ち直るなど、
勝てる試合は絶対に勝利する、そういった「勝つ」ことをよく知っている投球を見せてくれました。
9回も味方エラーから始まる嫌な流れでしたが、味方の好守備もあったものの、
思いのほか何事もなく試合を締められたのは、メンタルがしっかりしている証拠でしょう。
さすがにまだ「勝つ投球」を意識的にできるレベルまではいっていないでしょうが、
高校時代から経験を多く積んできた投手ですし、自然と身についてはいますよね。
今後はそれを意識的にギアチェンジさせることができれば、もっと安定して勝っていけるはずです。

最後の条件はエース対決を勝てることですよね。
援護点は1点・2点で十分、それで完封してみせるという投球がエースの投球です。
0点に抑えようとするからこそ、敢えて大胆に攻める、
攻めの投球と慎重な投球が合わさり、バランスよく攻めて、相手打線を封じるのがエースです。
今日の試合はまさにそういったピッチングだったと思います。

今シーズンの初勝利から二桁勝利は固いと思っていましたが、
今日の投球で昨年の日ハム・吉川投手級の活躍、MVP級の活躍も可能だと思えてきました。
将来的には菊池雄星投手をエースにとは思っていましたが、
2年目のホップ、3年目のステップ、そして今年の4年目のジャンプが非常に大きく、
結果的には入団時に思い描いていたような成長像に近づきつつあります。
今後しばらくは3連戦が少なく、すぐに交流戦に入りますので、
エース対決を意識することはないでしょうが、
交流戦明けはカードの頭で先発することが増えてくることは間違いなく、
今の菊池雄星投手はそれを十分に任せられる投手となりましたし、
また、各球団とのエース対決が是非見てみたいと思わせるピッチングを続けています。
新しきレオのエースへ、菊池雄星投手から目が離せなくなってきました。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)坂田、8(捕)炭谷、9(遊)金子
◆岸投手を1軍登録抹消。鬼崎選手を1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:菊池雄星投手
陽選手、初球の外角ストレートを打たれてショート内安打。
杉谷選手、送りバント成功。1アウト2塁。
小谷野選手、フルカウントから四球。1アウト1・2塁。
中田選手、内角ストレートでショートゴロ併殺!

1回裏 日ハム先発:武田勝投手
片岡選手、初球の低めスライダーを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手、外角スライダーを打つもレフトフライ。1アウト1塁。
栗山選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト1塁。
オーティズ選手、外角高めチェンジアップを打ってレフト前ヒット! 2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、死球で出塁。2アウト満塁。
浅村選手、初球の外角低めチェンジアップを打つもライトフライ。
◆この回…なかなか先頭打者の片岡選手を進められなかったものの、
     2アウトから上手くチャンスを広げたのだが… ここで打ってくれないと。
     攻撃自体は悪くないので、次の回に期待。


2回表
アブレイユ選手、フルカウントから際どく外れて四球。
金子誠選手、初球の低めストレートでショートゴロ併殺!
鶴岡選手、カウント1−3からストレートを打たれてセンター前ヒット。
大引選手、外角高めチェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
2アウト1・2塁。
西川選手、カウント1−3から四球。2アウト満塁。
陽選手、高めストレートでサードゴロ。
◆この回…四球でピンチを招く危ない展開だったが、よく踏ん張ってくれた。
     この後はストライク先行のピッチングで行って欲しい。


2回裏
坂田選手、内角ストレートを捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
炭谷選手、高めスライダーを打つもレフトフライ。
金子選手、初球の低めストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1塁。
片岡選手、ストレートを打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1・3塁。
秋山選手、外角高めスライダーにファーストゴロ、
しかしファーストの小谷野選手が悪送球エラー、3塁ランナーホームイン! 1アウト1・2塁。
栗山選手、外角スライダーにレフトフライ。2アウト1・2塁。
オーティズ選手、チェンジアップを打つもセンターフライ。
◆この回…坂田選手の存在感が際立つ一発。やはり良い打線のアクセントとなっている。
     金子選手も波はあるものの、一時の不調は脱しつつあるし、
     片岡選手がよくチームを引っ張ってくれている。
     この後も貪欲に追加点を狙っていって欲しい。


3回表
杉谷選手、外角低めストレートでライトフライ。
小谷野選手、外角低めチェンジアップでセンター手前のフライ、
センターの秋山選手がスライディングキャッチしてアウト!

中田選手、内角ストレートでセンターフライ。
◆菊池雄星投手…立ち上がりはボールが少し高く、制球が落ち着いていない印象だったが、
        この回はほぼ狙い通りに投げられており、完全に立ち直った印象。
        この調子でしっかりと投げていって欲しい。


3回裏
ヘルマン選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。
浅村選手、低めチェンジアップを打つもレフトフライ。
坂田選手、初球の高めストレートを打つもレフトフライ。

4回表
アブレイユ選手、フルカウントからの外角高めストレートで空振り三振!
金子選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

鶴岡選手、内寄りのスライダーでサードゴロ。

4回裏
炭谷選手、スライダーを打ってライト手前の打球も杉谷選手にスライディングキャッチされアウト。
金子選手、低めチェンジアップを打つもライトフライ。
ここで鳩が烏に襲われて一時試合中断(なにそれ?)。
片岡選手、外角高めスライダーにショートゴロ。
◆この回…3回から攻撃が少し淡白になっているのが気がかり。
     積極的に行くのは構わないが、狙い球を絞り、しっかりと打ち返して欲しい。


5回表
大引選手、フルカウントからの外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
西川選手、送りバントを試みるもキャッチャー前で2塁送球アウト1塁転送アウトで併殺!
陽選手、初球の外角ストレートでセンターフライ。
◆菊池雄星投手…この回は先頭打者を出したものの、バント併殺で簡単に終わってくれた。
        球数が76球と少し多めではあるが、スタミナはあるので心配は要らなそう。
        まだ気は早いがエースの貫禄が出てきた感じがする。


5回裏
秋山選手、外角スライダーを打つもセンターフライ。
栗山選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1塁。
オーティズ選手、スライダーにファーストファールフライ。2アウト1塁。
ヘルマン選手、チェンジアップにピッチャーゴロ。

6回表
杉谷選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
小谷野選手、ストレートでセカンドゴロ。
中田選手、低めチェンジアップでショートフライ。

6回裏
浅村選手、初球の外角スライダーを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
坂田選手、カウント2−2からランエンドヒットで内角スライダーを打って、
サードへの内安打!
 ノーアウト1・2塁。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
金子選手、内角スライダーにショートフライ。2アウト2・3塁。
片岡選手、初球の外角低めチェンジアップにショートゴロ。
◆この回…絶好の追加点のチャンスだったんだが… まだ金子選手には荷が重いのかなぁ。
     こういうところでもきっちり仕事ができる選手になって欲しいのだが。
     それにしても坂田選手は大きいのと小さいのと、剛柔しっかり仕事をしている。


7回表
アブレイユ選手、外角チェンジアップで追い込み、最後は内角ストレートで見逃し三振!
金子選手、外角ストレートで空振り三振!
鶴岡選手、内角低めストレートでセカンドフライ。
◆この回…これで菊池投手の球数がちょうど100球。8回は投げ切れそうな雰囲気だ。
     できれば完封・完投してもらいたいので、そろそろ打線の追加点が欲しい。


7回裏
秋山選手、外角スライダーにファーストゴロ。
栗山選手、低めチェンジアップにファールフライ。
オーティズ選手、外角チェンジアップに空振り三振。
◆この回…うーん、武田勝投手も狙ったところに投げられてるんだよな。簡単に攻略できず。
     好調のヘルマン選手から、当たっている浅村・坂田選手に期待するか。


8回表
大引選手、初球の外角高めストレートでショートゴロ。
西川選手、外角低めストレートで見逃し三振!
陽選手、オール外角低めチェンジアップで空振り三振!

◆この回…今日の炭谷捕手は同じ球を続けることが多い。まさか全部チェンジアップなんて(^^;
     相手の裏の裏をかいたリードだと言えよう。
     球数は109球なので、十分最後までいける。あとはもう1点だ。

8回裏
ヘルマン選手、カーブを打つもショートライナー。
浅村選手、スライダーを打ってレフト前ヒット! 1アウト1塁。
坂田選手、スライダーを打ってライト前ヒット! 1アウト1・3塁。
炭谷選手、カウントノーワンからスクイズをするもピッチャーゴロ。2アウト1・2塁。
代打の山崎浩司選手、初球の外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。
◆この回…目論見どおりにチャンスを作るも、追加点は奪えず。
     炭谷選手のスクイズは少し正直過ぎた感がある。相手も警戒する中だったし。
     それなら1塁走者を熊代選手に代えて、偽装スクイズで盗塁などをして揺さぶった方が。
     代打の山崎選手は右の代打不足が理由か。この先も考えれば、左でもいいんじゃない?
     昨年は大崎選手が左投手でもレギュラー起用されていたし。やっぱり右の代打が必要。


9回表
杉谷選手、外角高めチェンジアップでショートゴロも、ショートに入った山崎選手が悪送球エラー。
小谷野選手、外角ストレートを打たれるも、左中間のフライをセンター秋山選手が追いついてアウト!
中田選手、初球の低めストレートを打たれてレフト前ヒット。1アウト1・2塁。
アブレイユ選手、初球の外角カーブでサードゴロ併殺!
試合終了、2−0でライオンズが勝利! 菊池雄星が今季2回目の完封勝利!

打線は2回に坂田選手が先制ホームランを放ち、
金子・片岡選手の連打と相手のエラーで1点を取ったものの、
その後はチャンスを作るもあと1本が出ず、やや歯がゆい展開も続きました。
ただ、相手の武田勝投手も序盤を除けば、狙ったところにしっかりと投げられていただけに、
そう簡単に点数が取れる状況ではありませんでした。

追加点のチャンスがあったとすれば、100球が近づいてきた8回裏でしょうね。
浅村選手と坂田選手の連続ヒットで1アウト1・3塁となりましたが、
相手が警戒している中で炭谷選手がスクイズを敢行するもピッチャー前で失敗。
その後も代打の山崎浩司選手が凡退に終わるなど、不発に終わりました。
炭谷選手の場面でスクイズをやるのなら、1塁走者を熊代選手に代えておくべきでした。
そうすれば、ダブルスチールへの警戒も必要になってきますし、偽装スクイズで盗塁を仕掛け、
叩きつけての内野ゴロでの1点という作戦も可能なはずでした。
外されたわけではないものの、あまりにも見え見えなスクイズ失敗でした。
やるなら用意周到にしてやらないと。

選手個人では片岡選手が1・2打席目にヒットを放つなどマルチヒットでチームを牽引、
浅村選手も坂田選手の前でランナーに出てチャンスを作るなど、よい働きを見せてくれました。
最もアピールしたのは坂田選手で、左の武田勝投手から先制ホームランを放っただけでなく、
6回は浅村選手とのランエンドヒット成功の内安打で繋ぎの打撃をし、
8回も同じ状況でヒットを放ち、チャンスを大きく広げてくれました。
今の坂田選手はホームランを打とうとして打っているのではなく、
コースによって無理なく打ち返せていて、内角なら思い切って引っ張り、
外角の変化球はおっつけてレフト方向へ打ち返すなど、バットが綺麗に出てきます。
一発長打と繋ぎの打撃の両立が図れており、一皮剥けたなという感じがしますね。
日に日に坂田選手の存在感が大きくなってきているのは間違いありません。

一方で攻撃方法には少し課題も見え始めており、
8回のスクイズもそうなのですが、初回の秋山選手の強攻もどうなのかな、と。
これまでは片岡選手が走ることができ、秋山選手が四球を選ぶぐらいに粘れることで、
バントしなくともランナーが進塁するケースが多かったのですが、
現状、片岡選手の足は万全ではありませんし、
秋山選手は左の技巧派である武田勝投手に合っていなかった感じもあり、
初回からきっちりと送りバントで進める野球も必要になってくるかと思います。
今日はセンター返しではなく、引っ張りの打球も多く見られましたし、
ここでもう一度原点回帰して、1点ずつ積み重ねる野球を貫いていってもらいたいです。



明日は十亀投手が先発です。
十亀投手にとって明日が交流戦前の最後の先発になるのは間違いなく、
現在は岸投手が登録抹消となっているので5人体制ですが、
復帰すれば誰かが先発から落ちることにもなるわけで、
交流戦でも先発ローテを死守するためには、明日が最後のアピールチャンスです。
まだ経験は浅いものの、力・技術・スタミナがあり、エース争いをする力を持っている投手なだけに、
前回の勝利投手目前のKOの汚名返上とすべく、
明日の試合はしっかりとした結果を残して欲しいですね。

一方の日ハム先発はリリーフ登板していたルーキーの鍵谷投手。
ライオンズは打ってはいるものの、かなり切羽詰った厳しい場面での登板だったと記憶しているので、
先発で余裕がある場合にどういう投球をするのかは読めない部分があります。
それでもストレートを軸に勝負してくる投手であることは間違いないと思うので、
ボール球には手を出さず、狙い球を絞りながらじっくりと打っていけば、攻略できると思います。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月4日 埼玉西武ライオンズ 9−7 北海道日本ハムファイターズ

(日)ウルフ(2回0/3)−矢貫(3回)- 宮西(1回)
 −石井(1回)−増井(1回)
(西)岸(4回2/3)−坂元(1回1/3)−岡本篤志(1回)
 −長田(2/3)−サファテ(1/3)−大石(1回)
(本)片岡1号2ラン(6回裏)
日ハム
西武 ×

三度、同点とされるも、打線の執念が上回って8回に勝ち越し! 最後は大石が締めて連敗ストップ!
今日のヒーローはこの乱戦を演出した審判でしょうね(苦笑)
ライオンズが14安打6四死球、日ハムが13安打5四球、
パリーグの中ではリリーフ陣の成績が悪くない両チームだけに、
これだけ荒れたというのは試合の流れ以外にも、狭いストライクゾーンも要因だったように思えます。
ファンからすれば、乱打戦は面白いという話ですが…
こういうテンポの悪い間延びした試合は勘弁して欲しいというのが本音です…

一応、最初に簡単に得点経過のみを切り出すと、
1回裏 ヘルマン選手の先制タイムリー
3回表 陽選手のタイムリー2ベースで同点、小谷野選手の犠牲フライで逆転
3回裏 秋山選手のタイムリー2ベースで同点、ヘルマン選手のタイムリーで逆転
5回表 小谷野選手の犠牲フライで同点
5回裏 浅村選手のタイムリーで勝ち越し
6回裏 片岡選手の2ランホームランで突き放す
7回表 岡本篤志投手のタイムリーエラーで1点差に迫られる
7回裏 坂田選手のタイムリーで2点差に突き放す
8回表 二岡選手のサードゴロの間の1点と小谷野選手のタイムリーで三度同点
8回裏 ヘルマン選手の押し出し四球と坂田選手の押し出し死球で勝ち越し
ライオンズは三度同点(逆転)されながらも、粘り強く戦ったという感じでしょうか。

まぁ、なんにせよ、勝って良かったです。
先発の岸投手を始め、リリーフ陣の結果自体は良いものとは言えませんでしたが、
ホームランを量産している中田・アブレイユ・ホフパワー選手らに一発を許さず、
多くのピンチは招いたものの、最小失点で切り抜けられたのが非常に大きかったと思います。
攻撃陣も一気に突き放すとまではいきませんでしたが、何度追い上げられても気持ちが折れずに、
追いつかれて不利な展開を振り切り、よくチームを勝利に導いてくれました。
3連敗していた分だけ、ライオンズの方が勝利に対する執念が強かった感じでしたね。
こういう試合は理屈ではなく、「気持ち」なのでしょう。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)坂田、8(捕)炭谷、9(遊)金子
◆スピリー選手が1軍登録抹消、オーティズ選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:岸投手
陽選手、初球の低めストレートでサードフライ。
今浪選手、外角低めカーブを合わせられてセンター前ヒット。
小谷野選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ併殺!

1回裏 日ハム先発:ウルフ投手
片岡選手、外角カットボールを打つもセカンド左のゴロ。
秋山選手、外角低めシュートを打って足で稼ぐショート内安打! 1アウト1塁。
栗山選手、外角低めシュートにショートゴロ、やや送球が逸れて1塁はセーフ。2アウト1塁。
オーティズ選手、外角シュートを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、外角低めシュートを打ってセンター前タイムリーヒット!
2塁走者の栗山選手と大野捕手が交錯するも、ランナーホームイン!
 2アウト2・3塁。
浅村選手、外角高めカーブを打つもショートゴロ。
◆この回…久しぶりに先制点を取ることができた。できれば、もう1点欲しいところだったが。
     これでチームもリズムに乗って行ってくれれば。

2回表
中田選手、フルカウントからの外角高めストレートを打たれてピッチャー返しのセンター前ヒット。
アブレイユ選手、外角高めカーブで見逃し三振!
ホフパワー選手、高めストレートでサードファールフライ。
大谷選手、内角高めストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。2アウト1・2塁。
大野選手、外角高めチェンジアップでショートゴロ。

2回裏
坂田選手、内角低めカーブを打つもセンターフライ。
炭谷選手、ファールで粘るもフルカウントから内角高めシュートを打つもサードフライ。
金子選手、外角低めシュートにショートゴロ。

3回表
西川選手、内角高めストレートを打たれてライト前ヒット。
陽選手、カーブを打たれてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース。
今浪選手、送りバント成功。1アウト3塁。
小谷野選手、外角チェンジアップを打たれて左中間への犠牲フライ。
中田選手、外角スライダーを打たれてレフトフェンス直撃の3ベース。
アブレイユ選手、外角低めカーブでショートゴロ。
◆岸投手…どうもピリッとしないというか、ストレートの走りがまだまだ。
     右打者には外角一辺倒になっているし、「おっ」と思う部分がない。
     悪いなりに粘り強く投げていって欲しい。


3回裏
片岡選手、外角カットボールを打ってライト前ヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手、外角シュートを打って三遊間を抜き、左中間も抜いていくタイムリー2ベースヒット!
1塁ランナーは一気にホームイン! ノーアウト2塁。
栗山選手、ストレートの四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
ここで日ハムが間合いを取り、ウルフ投手が咳き込むような仕草を見せ、
そのまま日ハムは投手交代に、矢貫投手が登板。
オーティズ選手、外角スライダーにセンターフライ。1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、内角ストレートを打って右中間へのタイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
浅村選手、高めストレートを打つもセカンドハーフライナー。2アウト1・3塁。
坂田選手、外角低めカーブを打つも右中間のライトフライ。
◆この回…もう1点欲しいところだったが… 今日は全く展開が読めないな。
     勝ちたい気持ちが強い方が勝利に近づくだろう。


4回表
ホフパワー選手、チェンジアップでファーストファールフライ。
大谷選手、初球の高めストレートでレフトフライ。
大野選手、外角高めストレートでレフトフライ。

4回裏
炭谷選手、外角スライダーを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
金子選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目内角低めフォークに空振り三振。1アウト1塁。
片岡選手、エンドランで外角ストレートを打つセカンドゴロ、ランナー2塁へ。2アウト2塁。
秋山選手、外角フォークを打つもセンターフライ。
◆この回…金子選手には普通に送りバントで良かったと思うが。1点ずつ確実に取っていくべき。

5回表
西川選手、カウント1−3から四球。
陽選手、ストレートを打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
今浪選手、送りバントを試みるも、岸投手が3塁送球フォースアウト! 1アウト1・2塁。
小谷野選手の打席でワイルドピッチ、1アウト2・3塁。
小谷野選手、外角チェンジアップを打たれてセンター犠牲フライ。
ここでライオンズは投手交代、坂元投手が登板。
中田選手、敬遠気味の四球。2アウト1・3塁。
アブレイユ選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
ホフパワー選手、低めストレートでセンターフライ。
◆岸投手…うーん… これじゃ2軍再調整かな。軸となるストレートが使えないようでは…
◆この回…同点に追いつかれた後、2番手の坂元投手がよく踏ん張ってくれた。
     四球を出して心配したものの、ナイスリリーフ。

5回裏
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目を選んで四球で出塁、ノーアウト1塁。
オーティズ選手、低めフォークに空振り三振。1アウト1塁。
ヘルマン選手、外角低めカーブにサードゴロ。2アウト2塁。
浅村選手、ストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
送球間に打者走者も2塁へ、2アウト2塁。
坂田選手の打席でバッテリーミスがあり、2塁走者の浅村選手が3塁を狙おうとするも、
バランスを崩してしまい、二三塁間に挟まれてしまってタッチアウトに。

6回表
大谷選手、フルカウントから四球。
大野選手、送りバントも浅村選手が1塁へ悪送球エラー。ノーアウト1・3塁。
西川選手、内角低めストレートでライトへの浅いフライ、1アウト1・3塁。
陽選手、フルカウントからのスライダーで空振り三振! 2アウト1・3塁。
今浪選手、高めチェンジアップでショートフライ。
◆この回…四球・エラーと続いて嫌な回になってしまったが、そこをよく踏ん張ってくれた。
     それにしても浅村選手は送球エラーが直らないなぁ…


6回裏 この回から宮西投手が登板。
坂田選手、ストレートを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
金子選手、内角低めストレートに空振り三振。2アウト2塁。
片岡選手、外角ストレートを捉えてセンターバックスクリーンへ運ぶ2ランホームラン!
秋山選手、高めストレートを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1塁。
栗山選手、外角スライダーを打つも三遊間のサードゴロ。
◆この回…片岡選手の今季1号が飛び出して貴重な追加点を挙げることができた。
     これでようやく勝利への道筋が見えてくるか?


7回表 この回から岡本篤志投手が登板。
小谷野選手、高めシュートを打たれてセンター前ヒット。
中田選手、低めシュートを打たれてサード強襲内安打。
ノーアウト1・2塁。
アブレイユ選手、内角高めシュートでバットを折ってファーストゴロ。1アウト2・3塁。
ホフパワー選手、外角低めフォークでファーストゴロに打ち取るも、
ベースカバーに入った岡本投手がグラブで弾くタイムリーエラー、2者生還で1アウト1塁。

大谷選手、低めフォークでセカンドゴロ併殺!
◆この回…なかなか試合の見通しが立たないなぁ…
     もう何が起こるかわからないから、1点でも2点でもできるだけ多く点数が欲しい。

7回裏 この回から石井投手が登板。
オーティズ選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
ヘルマン選手、フルカウントから内角低めストレートを打ってサードゴロも、
2塁への送球も逸れてセーフに、ノーアウト1・2塁。2塁に代走の熊代選手。
浅村選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
坂田選手、外角低めスライダーを打って左中間へのタイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
炭谷選手、内角低めスライダーに空振り三振。2アウト1・3塁。
金子選手、内角高めストレートにサードゴロ。
◆この回…あともう一押しという感じなんだけれども、そこが届いていない。
     まだまだ油断できないので、リリーフ陣にはしっかりと抑えて欲しい。
     坂田選手は左投手の外の変化球をきっちり左方向へ打っており、
     これならば左右関係なく使うことができる。

8回表 この回から長田投手が登板。ショートに永江選手。
大野選手、高めスライダーでレフトフライ。
西川選手、ストレートの四球。
陽選手の打席で西川選手が2塁盗塁成功。
陽選手、内角ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
1アウト1・3塁。
ここで日ハムは代打の二岡選手を起用。
二岡選手の打席で陽選手が2塁盗塁成功。1アウト2・3塁。
二岡選手、高めストレートでサードゴロ、この間に3塁ランナーホームイン。2アウト3塁。
ここでライオンズは投手交代、サファテ投手が登板。
小谷野選手、ファールで粘られてストレートを打たれるセンター前タイムリーヒット…
中田選手、ストレートでセンターフライ。
◆この回…んー… このままではリリーフがいなくなってしまう。
     なんとか早く1点を勝ち越して連敗を止めたいところ。もう一頑張り頼む!


8回裏 この回から増井投手が登板。ショートに中島選手。
片岡選手、フルカウントから外角ストレートを打って一二塁間抜くヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
代打の大崎選手、低めストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト満塁。
ヘルマン選手、フルカウントから押し出し四球、1点を勝ち越し! なおも、1アウト満塁。
浅村選手、外角低めストレートに空振り三振。2アウト満塁。
坂田選手、追い込まれるも右肩口に当たる死球。1点追加で2アウト満塁。
炭谷選手、初球の外角低めストレートを打つもセカンドゴロ。

9回表 この回は大石投手が登板。
アブレイユ選手、フルカウントからの高めストレートで空振り三振!
ホフパワー選手、フルカウントからの外角ストレートでレフトフライ。

大谷選手、初球の内角低めフォークで打ち取るも、ボテボテの打球でサード内安打に。
大野選手、フルカウントから外角高めストレートでサードゴロ。
試合終了、9−7でライオンズが勝利!

先発の岸投手は相変わらずの弱気なピッチングで、復調の気配がありません。
ストレートに本来の鋭さが出てこなければ、カーブやチェンジアップも生きてきませんし、
相手に配球を簡単に読まれてしまいます。
来週は先発が4人で足り、その後は交流戦で先発投手が1人余りますので、
岸投手は2軍で再調整し、カーブに頼らない投球を模索すべきでしょう。
内容的に一向に良くならないだけに、後半戦のことも考えて、早めに手を打って欲しいです。

リリーフ陣は抑えの大石投手が気持ちで投げてセーブを挙げたこと以外は、
ピンチの連続で好投という感じではありませんでしたが、
結果的に2番手の坂元投手の踏ん張りが大きかったことは間違いありませんね。
岸投手の降板後に2アウト3塁の場面でマウンドに立ち、
中田選手は歩かせの四球、アブレイユ選手に勝負しにいくも四球で満塁としてしまい、
傷口を広げたものの、ホフパワー選手を打ち取って無失点で凌ぐと、
次の回は先頭打者の四球と浅村選手のエラーでノーアウト1・3塁のピンチを招きましたが、
そこを無失点で凌ぎ、試合前半の押され気味だった流れを押し返し、
ライオンズ側に試合の流れを呼び戻してくれたように思います。
完璧ではありませんでしたが、坂元投手の土壇場での踏ん張りが素晴らしかったです。


打線は片岡選手がホームランを含む3安打猛打賞でチームを引っ張り、
秋山選手も3安打猛打賞1犠打の活躍、栗山選手は3つの四球で繋ぎ、
ヘルマン選手は2本のタイムリーで試合の流れを作り、最後は押し出し四球で勝ち越し点を取り、
坂田選手は左投手からレフトへ打ち返すなど2安打1打点で押し出し死球と、
各打者が今日は絶対に負けないという気持ちがよく出ていたと思います。
特に片岡選手ですね。3回・8回は先頭打者としてヒットを放って得点に繋げ、
6回には貴重な追加点を今季初ホームランで叩き出してくれました。
昨日に引き続き、連敗中のチームを鼓舞してくれる活躍だったと思います。

一方で一時は勝ち越しタイムリーを放ったものの、
浅村選手にもう1本出ていたら、試合はこんなに混沌としなかったはずです。
今日はチャンスで打席に回ることが多く、4度のチャンスのうち生かせたのは1度だけ、
浅村選手にもう1本出ていれば、もう少し試合は楽に進行していたはずです。
同点に追いつかれた後や負けている展開では非常に頼りになりますが、
言い方は悪いですが、「どさくさ紛れの一打」が少なく、
味方が打っている時のダメ押しの一打はそれほど多くない印象です。
まぁ、どちらかというと、ライオンズは後者の打者が多く、
前者のタイプは浅村選手と大崎選手ぐらいで、貴重な存在ではあるのですが、
やはりレギュラーで主力選手として働くためには、次の1点を確実に叩きだせる選手になって欲しいです。
今日の試合で安全なリードはないと再確認したことでしょうし、
点数を取っている状況でも貪欲に次の1点を叩き出して欲しいです。
あとは守備ですね。相変わらずの送球難が…
これがなければ、セカンドやショートでも使えるのですが…
ショートの金子選手とともに、早く送球が矯正されることを期待したいです。

スタメンではスピリー選手が登録抹消となり、オーティズ選手が昇格即4番を打ちましたが、
1打席目にヒットを放ったのみで、今日の試合では存在感を発揮するとまではいきませんでした。
まだ打線の流れに入っている感じはしないので、明日以降しっかりと結果を残し、
打線の中での自分の立場を明確にしてもらいたいですね。



明日は菊池雄星投手が先発です。
チームの連敗は止めたものの、先発投手が止めたわけではないので、
エース争いの試練は未だに続いています。
ここで先発投手としてしっかりと勝利し、再びチームを軌道に乗せることができれば、
その投手こそが新しいエースです。
既に左のエース的存在の菊池雄星投手ですが、
明日はチームの次期エースだと証明してくれるピッチングを期待したいですね。

一方の日ハム先発は武田勝投手。
打線の調子自体は悪くありませんので、繋ぎの野球で1点ずつ積み重ねていって欲しいです。
再び波に乗っていけるかどうかは明日の試合で決まりますので、
今日の試合同様に勝利への執念を見せてもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月3日 埼玉西武ライオンズ 6−×7 福岡ソフトバンクホークス

10 11 (西)涌井(5回2/3)−武隈(1/3)−坂元(1回)
 −大石(1回)−サファテ(2回)−ウィリアムス(1/3)
(ソ)攝津(6回)−千賀(1回)−森福(1回)
 −岩崎(2回)−藤岡(1回)
(本)浅村3号満塁(8回表)
  吉村2号ソロ(8回裏)
西武
ソフトバンク 1×

浅村の満塁弾で同点とし、9回に秋山の適時打で再度同点とするも、最後はサヨナラ負けで3連敗…
まぁ、なんつーか、色々とショックの大きい試合ではありましたが、
一応ベストに試合を進めて負けてしまったわけですから、サバサバと諦めることもできます。
でも、2試合連続で満塁ホームランが出ながら負けるとは思いませんでした(苦笑)

今日の試合は打者陣の仕掛けが遅い点はあったものの、
相手の攝津投手も復帰後初登板とは思えない立ち上がりでしたし、
それでもファールで粘ってチャンスを作り、内野ゴロの間に1点を返し、
その後も浅村選手の起死回生の同点満塁ホームランや、
秋山選手の同点タイムリーなど、3連敗だけはしたくないという野手陣の意地が見られたので、
その点では非常に満足しています。

その意味ではやっぱり先発の涌井投手のピッチングでしょうねぇ…
今日も初回に失点してしまい、しかも2点のビハインド、
1〜2点ならなんとかなる打線ではありますが、相手投手のことを考えれば、
先制点をやれないことは分かりきっているわけで、そこで踏ん張れない辺りがなんとも。
6回裏も1点差に迫った直後に2アウトから連打で失点してしまうなど、
点を取られるタイミングが最悪です。
内容的なものまでは分かりませんが、このピッチングで勝てたらかなり幸運ですよね…

具体的に涌井投手の何に問題があるのかというと、難しい問題となるのですが、
一つ言えるのは理想を追い求めすぎているような感じがします。
2007年に最多勝を取った時にはストレートが140キロに届かないぐらいで、
後に監督に就任した渡辺監督に「じじいのピッチング」と揶揄されたものの、
軸となるボールがなくとも、多彩な変化球をコーナーに投げ分け、
縦の変化・横の変化と投球の引き出しで打ち取っていたのですが、
ストレートの本来の力を取り戻した2008年〜2010年ぐらいまではバランス取れていたものの、
近年は少し力押しになっているというか、投球パターンが単調になっている感じがします。
涌井投手はダルビッシュ投手や田中将大投手にはなれないわけで、
だからといって涌井投手が彼らよりも劣っているかというと、また話は別で、
それを補うだけの投球術、どんな時でも投球を組み立てる引き出しの多さが武器で、
試合を作る安定感に長けていたのに、最近ではそういう投球が全く見られなくなりました。
もう一度、涌井投手には自分の持ち味というものを思い出して欲しいです。
そういう意味で、牧田投手を見習ってと書いたんですが… ダメでしたねぇ…

日程的に来週は交流戦前で4試合だけですので、
土曜のソフトバンク戦に涌井投手の岸投手のいずれかが投げることになると思われますが、
現時点では涌井投手が一度ローテ落ちで再調整になりそうな感じもしますねぇ…

1(二)片岡、2(中)秋山、3(指)栗山、4(右)スピリー、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(左)坂田、8(捕)炭谷、9(遊)金子

1回表 ソフトバンク先発:攝津投手
片岡選手、フルカウントからの外角低めストレートに空振り三振。
秋山選手、初球のカーブを打つもファーストゴロ。
栗山選手、内角ストレートに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
長谷川選手、内角スライダーを打たれてセンターオーバーの3ベース。
今宮選手、外角高めストレートを打たれてライト犠牲フライ。
内川選手、初球の外角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
ラヘア選手、カウント1−3から四球。
1アウト1・2塁。
松田選手、スライダーでファーストファールフライ。2アウト1・2塁。
吉村選手、外角高めストレートを打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット…
ペーニャ選手、内角高めストレートでピッチャーゴロ。
◆この回…また初回に失点か…3連戦全て初回、しかも今日は2点。
     吉村選手は外角低めの変化球に全く合ってなかったはずなんだけど…
     今日投げているピッチャー誰? 新人?(苦笑)


2回表
スピリー選手、内角高めシンカーにサードゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントから外角ストレートを打ってライト前ヒット!
浅村選手、初球の低めシンカーを打つもセンターフライ。2アウト1塁。
坂田選手の打席でヘルマン選手が2塁盗塁を試みるも、盗塁失敗で3アウトチェンジ。

2回裏
細川選手、外角高めスライダーで空振り三振!
本多選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
長谷川選手、初球の内角ストレートでファーストゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
今宮選手の打席でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。2アウト2塁。
今宮選手、内角シュートで空振り三振!

3回表
坂田選手、外角カーブを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
炭谷選手、送りバントを試みるも打ち上げてしまってキャッチャーフライ。1アウト1塁。
金子選手、外角低めシンカーを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・2塁。
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目を選んで四球で出塁、1アウト満塁。
秋山選手、外角シンカーを打つもピッチャーゴロ、
本塁アウトで1塁転送で秋山選手の背中に当たるも、守備妨害?でアウト。よく分かんない。

3回裏
内川選手、初球の低めストレートを打たれてライト前ヒット。
ラヘア選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ併殺!
松田選手、外角スライダーを打たれてレフト前ヒット。
吉村選手、内角高めストレートでショートフライ。

4回表
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントから9球目の内角ストレートを打って
ライトへの2ベースヒット!
 ノーアウト2塁。
スピリー選手、内角低めシンカーに空振り三振。1アウト2塁。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
浅村選手、内角低めシンカーにショートゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
坂田選手、内角低めストレートを打つもライトフライ。

4回裏
ペーニャ選手、フルカウントから四球。
細川選手、送りバントもピッチャー前に転がって併殺に!
本多選手、外角ストレートでレフトフライ。

5回表
炭谷選手、外角低めカーブに空振り三振。
金子選手、外角低めカーブにファーストゴロ。
片岡選手、初球の外角スライダーを打つもライトフライ。

5回裏
長谷川選手、内角高めストレートで空振り三振!
今宮選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
内川選手、内角シュートでバットを折ってショートフライ。
◆涌井投手…初回以外も変化球のコントロールが甘いところがあったが、
      イニングを減るごとにテンポを含めて良くなっている印象はある。
      球数は少ないので、これ以上の失点をしないようにして欲しい。


6回表
秋山選手、低めカーブを打って1塁ベースに当たる2ベースヒット! ノーアウト2塁。
栗山選手、外角低めシンカーを打ってファーストゴロ、2塁走者は3塁へ、1アウト3塁。
代打の大崎選手、外角高めシンカーを打ってセカンドゴロ、3塁ランナーホームイン。
ヘルマン選手、内角低めストレートを打ってレフト前ヒット!
浅村選手の打席でヘルマン選手が2塁盗塁成功!
 2アウト2塁。
浅村選手、フルカウントからの高めカーブを打つも、
センター長谷川選手にスライディングキャッチされてしまいアウト。

◆この回…1点を返せたのは正直ラッキーな面もあったが、
     2点目は逆にアンラッキーだったという感じがしてしまう。
     この後は継投に出るだろうから、何としても同点・逆転してもらいたい。


6回裏
ラヘア選手、内角低めチェンジアップで空振り三振!
松田選手、初球の外角高めストレートでピッチャーゴロ。
吉村選手、外角ストレートを打たれてライト前ヒット。
ペーニャ選手、内角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
2アウト1・3塁。
細川選手、初球の外角低めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット…
本多選手、ライト前のタイムリーヒットらしい…
ここでライオンズは投手交代、武隈投手が登板。
長谷川選手、内角ストレートを打たれてライト前タイムリー…
今宮選手、外角高めチェンジアップでファーストファールフライ。
◆涌井投手…明日の岸投手の結果次第だろうが、この調子ならばサヨナラ。
      初回に失点、味方得点後に失点とかダメ過ぎ。そんなんで勝てるわけないだろ。
◆武隈投手…昨日の継投ミスを指摘した立場としては、長谷川選手に打たれたのは残念。
      そこはしっかりと抑えて欲しかったなぁ…


7回表 この回から千賀投手が登板。
坂田選手、低めフォークに空振り三振。
代打の上本選手、低めフォークに空振り三振。
金子選手、低めフォークに空振り三振。
◆坂田選手…打つときにグリップが少し下がるので、高めの速球への対応が一つのポイント。
      球の速い投手の場合はタイミングの取り方を工夫しないといけない。


7回裏 この回から坂元投手が登板。
内川選手、低めフォークでライトフライ。
ラヘア選手、低めストレートで空振り三振!
松田選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。

8回表 この回から森福投手が登板。ファーストに金子選手。
片岡選手、低めシュートにライトフライ。
秋山選手、外角低めスライダーにレフトフライ。
栗山選手、初球の外角スライダーを打ってセンター前ヒット!
代打の熊代選手、外角低めシュートを打ってライト前ヒット!
 2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
浅村選手、内角高めスライダーを捉えてレフトスタンドへの同点満塁ホームラン!
坂田選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆浅村選手…満塁となって次は左対左だし、ここらで満塁ホームランでも、と思っていたら…
      こういう集中力が増す場面は本当に強いな。やはりスターの素質がある。

8回裏 この回から大石投手が登板。
吉村選手、高めフォークを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン…
ペーニャ選手、ストレートでライトフライ。
細川選手、内角低めストレートでサードゴロ。
本多選手、ファールで粘られるもフルカウントから9球目高めストレートでセカンドゴロ。
◆この回…同点の8回に大石投手を持ってきた理由が分からないけれども、
     表に点数が入らなかったとしても、そのまま調整登板だったのだろうか?
     つーか、これでサファテ投手を抑えとかいうのだけは勘弁して欲しい…
     打たれた球はフォークかスライダーの抜け球だろうが、
     スライダーは分かるが、フォークを選択したのだとしたら、リードに疑問。
     高めのストレートで追い込み、外のスライダーが基本線だろう。


9回表 この回から岩崎投手が登板。センターに城所選手、長谷川選手がライトへ。
上本選手、低めフォークに空振り三振。
金子選手、内角高めストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1塁。
片岡選手、セーフティ気味の送りバント成功、2アウト2塁。
秋山選手、外角低めフォークを打ってライト前同点タイムリーヒット!
バックホームの間に打者走者も2塁へ、2アウト2塁。
栗山選手、敬遠の四球、2アウト1・2塁。
熊代選手、内角ストレートを打つもセカンドゴロ。
◆この回…今日は打線の意地を感じる。同点に追いつけたのは大きい。
     熊代選手が打っていたら最高だったが。
     当初の期待度からすれば、もう少し打ってくれないと。本来は右にも打てる打者。

9回裏 この回からサファテ投手が登板。
長谷川選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目外角低めストレートで空振り三振!
今宮選手、初球の内角高めストレートでセンターフライ。
内川選手、ファールで粘られるも9球目の低めフォークで空振り三振!
◆サファテ投手…ちょっと変わってきた? 低めにフォークが決まるようになってきた。
        ストレートも150キロ超えで簡単に四球を出さなくなったのは大きい。


10回表
ヘルマン選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
浅村選手、送りバント成功、1アウト2塁。
坂田選手、ファールで粘ってフルカウントから外角低めフォークを打つもレフトフライ。
上本選手、外角高めストレートに空振り三振。

◆この回…うーん、勝ち越しを期待したんだが… 最終的には相手に良いところに投げられた。
     そこを何とかして欲しかったんだが、まだまだということか。次の回に期待。


10回裏
金子選手、外角高めストレートでレフトフライ。
松田選手、外角低めフォークでショートゴロ。
城所選手、外角高めストレートで空振り三振!

11回表 この回から藤岡投手が登板。
金子選手、初球の低めシンカーにファーストゴロ。
片岡選手、外角低めシンカーに空振り三振。
秋山選手、低めシンカーにセカンドゴロ。

11回裏 この回からウィリアムス投手が登板。
ペーニャ選手、内角高めシュートを打たれてライト前ヒット。代走に高田選手。
細川選手、送りバント成功。1アウト2塁。
本多選手、敬遠の四球。1アウト1・2塁。
長谷川選手、内角高めシュートを打たれてレフト前サヨナラタイムリーヒット…
試合終了、6−7でサヨナラ負けで同一カード3連敗…
◆この回…サヨナラの状況なので塁を詰めるのはセオリーといえばセオリーだが、
     左の本多選手だったし、次も左の長谷川選手で、併殺の可能性は少なく、
     普通に本多選手と勝負して、
     長谷川選手をカウントを見つつで良かったと思うのだが…

継投に関しては昨日の批判が裏目に出てしまったので、何も言えません(苦笑)
長谷川選手に左投手をと書いたのに、
武隈投手ウィリアムス投手も打たれちゃいましたから… さすがにきまりが悪いです。
試合を通してポイントとなったのは、その長谷川選手と吉村選手で、
特に吉村選手は外角低めの変化球を苦手にしているので、
そこを中心に攻めればいいのに、ちょっと舐めすぎたというか、考えすぎた感がありますね。
特に大石投手がホームランを許した場面は、上本選手のリードミスで、
7回の打席で千賀投手のフォークにやられた印象が強かったんじゃないですかね。
変化球を投げるならスライダーという場面だったのに、フォークが浮いての一発は悔いが残ります。

収穫はサファテ投手の好投で、ストレートは150キロ前後、
フォークは低めにきっちり決まるなど、2イニングをパーフェクトリリーフ、文句なしの投球でした。
この投球が安定して続けば、安心して抑えを任せられるのですが、
それはこの後のピッチングを見てみないと何とも言えませんね。
抑えの大石投手は打たれてはいるものの、同点の場面での勝ち越し打だけで、
まだセーブが付く場面での逆転はやっていませんし、
内容的にも四球で自滅する投球にはなっていないので、抑え交代の必要性は感じません。
当面は抑えを大石投手のままで、8回をサファテ投手、7回を長田投手、
7・8回の左のセットアッパーにウィリアムス投手という形にして、
坂元投手をピンチのリリーフに回し、岡本篤志投手を再調整という形が希望です。


打線は昨日の試合で渡辺監督が金子選手の守備に苦言を呈したので、
オーダーを変えてくると思ったのですが、
片岡選手が復帰したことで、あまりオーダーは変わりませんでした。
おそらく、片岡選手が出場できなかったら、セカンド金子・ショート永江選手だったのでしょう。
その復帰の片岡選手ですが、ノーヒットに終わったものの、
3回にはファールで粘って四球を勝ち取るなど、その後の攝津投手攻略の糸口を掴んだだけに、
成績以上に片岡選手の負けられない気持ち・意地が感じられました。
バットでチームを引っ張ることはできなかったものの、その姿勢でチームを正してくれましたね。
こういった形で打席で気持ちが出てくる中堅・ベテランは数字以上に貴重な戦力です。

再びオーダーに話を戻しまして、もう一つ変えると思ったのが4番のスピリー選手です。
成績に不満なのもあるのですが、どう考えても攝津投手と合わなそうでしたから…
初対戦であの大きなカーブとシンカーを打つのは難しいです。
特に縦の変化にあまり対応できていないでいるスピリー選手では余計に…
それも試合を通して首脳陣も感じたのか、3打席目のチャンスでは代打の大崎選手を送りましたし、
それなら最初からスタメン外せよと思ったのは私だけじゃないはず。
もうそろそろ、スピリー選手の4番も見切りを付けなければいけないでしょうね。
私は4番ヘルマン・5番浅村・6番坂田選手とそのままスライドさせることを希望します。

守備位置に関しては、片岡選手の状態次第ではあるのですが、
できるだけショートは永江選手を使いたいところです。
せめて2割前後を打ってくれれば永江選手を使えるのですが、現状では1割台なのが辛いところ。
それでも今後のことを考えれば、我慢強く起用する価値はあると思います。
金子選手はライトの守備が思ったほど悪くないので、今年は外野手を基本にしていいと思います。
現状でもスピリー選手よりは安心なのは間違いないかと。
 1(二)片岡、2(中)秋山、3(指)栗山、4(三)ヘルマン、5(一)浅村、
 6(左)坂田、7(右)金子、8(捕)炭谷、9(遊)永江



明日からは西武ドームに戻っての日ハム3連戦です。
…って、また連勝のチーム相手ですか。まぁ、こういうところもライオンズらしい宿命でしょうか。

明日の先発は岸投手。
3連敗中で流れが悪いチーム状況ですが、こういうところを止めるのがエースです。
次期エースは誰なのか、この連敗を止める投手こそ、エースその人だと言えましょう。
今日の投球で涌井投手は脱落、岸投手がここで真価を見せられるかどうかですね。
3・4月は先発陣の中で唯一出遅れた感じでしたが、ここに来て挽回のチャンスが来ましたから、
明日は立ち上がりをしっかりと抑え、強気に攻める投球でチームを勝利に導いて欲しいです。

一方の日ハム先発はウルフ投手。
前回対戦では完封勝利を喰らっているだけに、明日は立ち上がりからしっかり攻めたいところです。
もう一度センター返しの基本に立ち返り、ウルフ投手を繋ぎの野球で攻略してもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月2日 埼玉西武ライオンズ 5−7 福岡ソフトバンクホークス

(西)野上(5回1/3)−岡本篤(1/3)−武隈(1/3)
 −長田(1回)−ウィリアムス(1回)
(ソ)帆足(4回)−藤岡(2回)−千賀(1回)
 −岩崎(1回)−ファルケンボーグ(1回)
(本)ラヘア8号ソロ(3回裏)、坂田3号満塁(4回表)
西武
ソフトバンク ×

坂田の満塁ホームランで逆転するも、継投失敗で手痛い逆転負けで2連敗…
もう語る元気もない試合ですね… また今年も福岡がトラウマになりそうです(苦笑)

解せないのは6回裏の継投でしょう。
先発の野上投手は1〜3回は変化球が甘くなりがちで、そこを捉えられて失点していましたが、
逆転してもらった後の4・5回は変化球が低めに決まるようになり、
序盤から唯一の生命線だった内角ストレートも生き、完全に立ち直っていました。
6回も先頭打者から連打を許したものの、内容はそう悪くなく、
球数も88球で降板のタイミングではありませんでした。
まぁ、代わるとしても、右打者の今宮選手までは投げて、
長谷川選手のところで左の武隈投手か、勝負をかけるならウィリアムス投手と読んでいました。

それが今宮選手のところから岡本篤志投手… 全くもって理解不能です。
これが内川選手やペーニャ選手のような右の強打者を迎えていたのなら分かりますが、
打率が2割前後でまだ打撃に課題を残す今宮選手ですから、
ワンポイントで右投手を挟む意味が分かりません。
ピンチ専門のリリーフとはいえ、制球を乱すこともあるだけに、
野上投手の方が信頼できる場面でした。

現在のソフトバンクは代打でこれといった選手がおらず、
この場面での継投で重視するのはその後の打者だったはずで、
1番の長谷川選手は右投手に3割以上打っているものの、左投手は1割しか打っておらず、
ここで左投手を投入しない理由はなかったはずです。
なんで、岡本篤志投手だったのか。未だに理解できません。
明確な理由があるなら答えて欲しいものです。

登板した岡本篤志投手も内容があまり良くなく、ボール球が多すぎて安定感を欠きます。
ピンチでよいパフォーマンスをするといっても、制球に課題があるのでは信頼できません。
リリーフ失敗は今季2度目ですし、入れ替えも検討するべきでしょう。
2軍では藤原投手や松下投手、岡本洋介投手が結果を残していますし
ここは厳しく対応してもらいたいです。
まぁ、その前に監督が野上投手に謝罪するのが先ですが。

1(遊)金子、2(中)秋山、3(指)栗山、4(右)スピリー、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(左)坂田、8(捕)炭谷、9(二)山崎浩司

1回表 ソフトバンク先発:帆足投手
金子選手、外角パームを打ってピッチャー返しの打球で、
帆足投手の足に当たるものの、ファーストの前に転がってしまってファーストゴロ。
秋山選手、フルカウントから外角高めストレートに空振り三振。
栗山選手、外角ストレートにサードゴロ。
◆この回…帆足投手というとスライド回転するストレートとスライダー軌道のパーム。
     左打者には外中心になるので、そこを逆らわずに打ち返したい。
     右打者はコンパクトにパームを狙っていっていい。


1回裏 ライオンズ先発:野上投手
長谷川選手、フルカウントから四球。
本多選手、エンドランも低めチェンジアップでキャッチャーファールフライ、1アウト1塁。
内川選手、内角低めストレートを上手く打たれてセンター前ヒット。1アウト1・2塁。
ラヘア選手、外角チェンジアップを打たれてショート右のゴロ、
ショート金子選手が追いつき2塁へトスしてアウト!
 2アウト1・3塁。
松田選手、外角低めカーブを打たれてセンター左へのタイムリーヒット、
センターの秋山選手がファンブルする間に1塁走者も3塁へ。2アウト2・3塁。
吉村選手、死球。2アウト満塁。
ペーニャ選手、内角ストレートで詰まらせてピッチャーハーフライナー。
◆この回…昨日と同じような展開になってるなぁ…
     今日は打線が意地を見せてくれるはず!


2回表
スピリー選手、内角高めストレートにセカンドゴロ。
ヘルマン選手、内角ストレートを打ってライト前ヒット! 1アウト1塁。
浅村選手、エンドランでセカンド右を抜くセンター前ヒット! 1アウト1・3塁。
坂田選手、外角低めチェンジアップを打って一二塁間のセカンドゴロ、
この間に3塁ランナーホームイン!
 2アウト2塁。
炭谷選手、内角ストレートにセカンドフライ。

2回裏
細川選手、チェンジアップを打たれてレフト前ヒット。
今宮選手、送りバント成功。1アウト2塁。
長谷川選手、カーブを打たれてライトへのタイムリー3ベース。
本多選手、スクイズを試みるも守備妨害アウト。2アウト3塁。
内川選手、外角スライダーでセカンドゴロ。

3回表
山崎浩司選手、低めパームを打ってセンター前ヒット!
金子選手、ランエンドヒットで低めパームを打つもピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。
秋山選手の打席で帆足投手にボーク判定、ランナー2塁へ、1アウト2塁。
秋山選手、外角低めパームを打つもセカンドゴロ、ランナー3塁へ。2アウト3塁。
栗山選手、初球のストレートを打つもセカンドゴロ。

3回裏
ラヘア選手、スライダーを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン…
松田選手、外角高めスライダーを打たれるもショートゴロ。
吉村選手、外角低めスライダーでセカンドフライ。
ペーニャ選手、フルカウントから四球。
細川選手、内角高めストレートでファーストゴロ。
◆野上投手…変化球のコントロールが甘い… ストレートを軸に使わざるを得ず。
      悪いなりに粘り強く投げていって欲しい。


4回表
スピリー選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
ヘルマン選手、低めストレートを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1・2塁。
浅村選手、フルカウントから選んで四球で出塁、ノーアウト満塁。
坂田選手、内角低めチェンジアップを掬い上げてライトスタンドへ運ぶ逆転満塁ホームラン!
炭谷選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
山崎選手、初球の内角高めストレートを打つもレフトフライ。
金子選手、初球のパームを打ってセンター前ヒット!
金子選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功!
 2アウト2塁。
秋山選手、内角高めストレートにレフトフライ。
◆この回…四球でランナーを貯め、坂田選手の一発で逆転に成功した。
     しかし、坂田選手の存在は大きいな。
     このホームランもフルスイングではなく、最低限犠牲フライというスイング、
     高打率で安定しているのも無理せずに打っている証。


4回裏
今宮選手、チェンジアップでライトフライ。
長谷川選手、初球の外角チェンジアップでファーストゴロ。
本多選手、低めチェンジアップでセカンドゴロ。

5回表 この回から藤岡投手が登板。
栗山選手、外角低めシンカーを打つもレフトフライ。
スピリー選手、カーブを打つもライトフライ。
ヘルマン選手、内角シュートにバットを折られてショートゴロ。

5回裏
内川選手、外角低めカーブでセンターフライ。
ラヘア選手、内角高めストレートのボール球を振らせてキャッチャーファールフライ。
松田選手、内角ストレートで空振り三振!
◆野上投手…逆転してからは完全に立ち直った。何で急にこんなに変わったんだろ(^^;
      変化球が低めに決まり始めたのが大きい。この調子で7回ぐらいまで行って欲しい。

6回表
浅村選手、外角ストレートを打つもショートゴロ。
坂田選手、フルカウントからの外角シュートに見逃し三振。
炭谷選手、外角低めストレートに空振り三振。

6回裏
吉村選手、内角チェンジアップを打たれてレフト前ヒット。
ペーニャ選手、初球内角低めストレートで打ち取るも三遊間抜かれるヒット。
ノーアウト1・2塁。
細川選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
今宮選手、ストレートの四球。1アウト満塁。
長谷川選手、高めフォークを打たれて一二塁間を抜かれるタイムリーヒット。1アウト満塁。
本多選手、外角高めストレートでサードゴロ、本塁送球アウトのみ。2アウト満塁。
内川選手、初球の内角低めストレートでショートゴロに打ち取るも、
金子選手が2塁へ悪送球タイムリーエラー。
2アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、武隈投手が登板。
ラヘア選手、外角低めスライダーを打たれてセンター前2点タイムリーヒット。
松田選手、外角高めストレートでライトフライ。
◆この回…理解できない。野上<岡本篤志である理由を簡潔に述べよ。
     交代するとしても今宮選手まで投げて、長谷川選手のところで左投手だろ。
     球数や4・5回の立ち直りを見ても、もう少し任せて欲しかった。
     シーズン終盤なら分からなくもないけれど、今の時期にやる意味が分からない。
     分からない、分からない、分からない、理解できない、理解できない、理解できない!


7回表 この回から千賀投手が登板。
山崎選手、内角高め155キロストレートに空振り三振。
金子選手、初球の外角低めストレートを打って三遊間抜くヒット! 1アウト1塁。
秋山選手、ストレートを打つも本多選手に上手く処理されてセカンドゴロ併殺…

7回裏 この回から長田投手が登板。
吉村選手、外角低めスライダーで空振り三振!
ペーニャ選手、初球の低めストレートを打たれてセンターフェンス直撃の2ベース。
細川選手、初球の内角低めストレートでレフトフライ。
今宮選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
長谷川選手、フルカウントからの外角低めフォークでセカンドゴロ。

8回表 この回から岩崎投手が登板。センターに城所選手、長谷川選手がライトへ。
栗山選手、内角低めフォークに空振り三振。
スピリー選手、フルカウントから選んで四球で出塁、1アウト1塁。代走に熊代選手。
ヘルマン選手、低めフォークを打つもサードゴロ、ランナー2塁へ。2アウト2塁。
浅村選手、内角高めストレートを打つもセカンドライナー。
◆栗山選手…正式発表はまだだが、3・4月の月間MVP最有力候補なのだが、
      ライオンズの月間MVP選手の翌月は…と思わせるほど当たりが…
      やっぱりキャプテンの栗山選手が打ってくれないと締まらない。


8回裏 この回からウィリアムス投手が登板。
本多選手、内角低めストレートで見逃し三振!
内川選手、外角高めスライダーを打たれてセンターフェンス直撃の2ベース。
ラヘア選手、外角ストレートで空振り三振! 2アウト2塁。
松田選手、敬遠の四球。2アウト1・2塁。
城所選手、高めストレートでファーストフライ。

9回表 この回からファルケンボーグ投手が登板。
坂田選手、フルカウントからの外角高めストレートに空振り三振。
代打の大崎選手、外角高めストレートを打ってライト前ヒット! 1アウト1塁。
代打の上本選手、外角ストレートに空振り三振。2アウト1塁。
金子選手、低めフォークにセカンドゴロ。
試合終了、5−7で敗戦…

打線は坂田選手の満塁ホームランで一時は逆転したものの、
その後はサッパリという感じで終わってしまいました。
中軸の2〜4番が2試合連続ノーヒットではなかなかチャンスも広がりません。
特に栗山選手は4月後半は素晴らしい活躍だったのですが… それが嘘かのようにノーヒット。
打ち疲れたわけではないでしょうが、気持ちを新たに5月も戦いって、
現時点で3・4月の月間MVP最有力候補ですから、2ヶ月連続で取れるように頑張って欲しいです。

収穫は金子選手が2安打1盗塁とまずまずの結果を残したことでしょう。
1打席目のファーストゴロもピッチャー強襲の当たりでしたし、
運悪く野手のところに転がっていっただけで、内容的にはヒットのものでした。
やや成績が不安定になり、今日も同点としてしまうエラーをしてしまいましたが、
金子選手の良いところはそのミスを引きずらず、打ってミスを挽回できるところですね。
勿論、エラーしてもいいというわけではありませんし、しっかりと反省してもらいたいですけれども、
試合中にしっかりと気持ちを切り替えて次のプレーに移れるところはプロ向きです。
守備に課題があることを分かりながら、ショートで使っているわけですし、
多少のミスには目を瞑らざるを得ないかなという感じはします。
金子選手の今後の糧となれば幸いです。

あと、片岡選手の状態が長引くようならば、浅村選手をセカンドに回すことも考えるべきでしょう。
送球に難があるので、ショートでは使いづらいのですが、
セカンドならば昨年も経験していますし、しっかりと守ることができると思います。
グラブ捌きが上手いので、ファーストの適性も高いのですが、
将来的なことを考えれば、やはりセカンドやサードといったポジションを守って欲しい選手ですし、
交流戦や中村選手復帰後のことも視野に入れて、セカンドをやらせておくべきでしょう。
そうすれば、スピリー選手をファーストに回して、ライトに大崎選手を起用したり、
ファーストで上本選手や2軍のオーティズ選手を使うこともできます。
今後、チームが勝っていくためには、浅村選手をファーストに定着させないことが必要だと思います。



明日は涌井投手が先発です。
4月は3勝したものの、内容的に良いとは言えず、
特に前回は勝ち越してもらった後に逆転を許すなど、情けない投球もありました。
やや5月に入って好調の先発陣が崩れつつあるだけに、
涌井投手にはエースの投球で再びチームを立て直してもらいたいですね。
明日は今投げられるベストのボールで投球を組み立て、
牧田投手のように引き出しの多さで勝負していけば、結果が伴ってくるはずです。

一方のソフトバンク先発はエースの攝津投手。
昨年までは大の苦手にしていた相手ですが、明日の登板は病み上がりとなりますし、
今年の打線は昨年までの引っ張りの打線とは違いますから、
振り回さずにセンターから逆方向へコンパクトに打ち返し、
攝津投手の変化球にしっかりと対応していってもらいたいです。

同一カード3連敗だけは断固阻止しなければなりませんので、チームの意地を見せて欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月1日 埼玉西武ライオンズ 1−3 福岡ソフトバンクホークス

(西)牧田(8回)
(ソ)寺原(8回)−ファルケンボーグ(1回)
(本)ラヘア7号ソロ
西武
ソフトバンク ×

牧田が外国人打者に手痛い一打を喰らい、打線は寺原の前に4安打に抑えられての完敗…
うーん、特に語ることがない試合になってしまいましたね…
先発の牧田投手は8回の1点は余計だったものの、7回2失点で行きましたから、
先発投手としては十分合格点なのですが、
岸投手と涌井投手が本来の出来でない以上、牧田投手に期待されるのは「エース」の活躍で、
その点から言えば、好調な投手が相手でも投げ負けるわけにはいきません。
安定感抜群の牧田投手で、試合をしっかりと作ってはいるものの、
チームとしては、もうワンランク上を目指して欲しいです。

今日の牧田投手の状態は悪くなかったと思うのですが、
不用意な長打から失点するケースが多かったです。
1回裏は本多選手に3ベースを許して、内川選手を打ち取った当たりの犠牲フライで1失点、
4回裏はノーアウト1塁からラヘア選手に2ベースヒットを許し、
ノーアウト2・3塁から2アウト2・3塁とするも、ペーニャ選手にタイムリーで1失点、
8回裏はラヘア選手に一発を浴びての3失点となってしまいました。

初回の失点は立ち上がりで仕方ない面もあるものの、4回と8回の失点ですね。
4回裏はラヘア選手にカウント負けした形で、高めのストレートで仕留められず、
フルカウントとなって外角低めの変化球でストライクを取りに行ったところを打たれてしまい、
ペーニャ選手に対しても1塁へ歩かせてもいい状況にも関わらず、
初球にスライダーをストライクゾーンに投げてしまってタイムリー、
8回裏は追い込んでから高低高低とパターン化して攻めていたら、
低めのチェンジアップが甘くなって一発と、少し悔いの残る配球だったように思えます。
今年の牧田投手はWBCで外国人打者に対して浮き上がるストレートが有効なことを学び、
ここまでは高めのストレートを有効に使って打ち取っていたのですが、
今日の試合ではあまり有効に使えていなかった感じがします。
一発を警戒してなのか、そういうデータがあったのかは分かりませんが、
ちょっと勿体無い配球だったように思えます。
特に4回裏はペーニャ選手を歩かせて細川選手と勝負もできたはずで、
外国人選手の初球は絶対に気をつけないといけないのに、打たれてしまいましたからね。
ノーアウト2・3塁のピンチを抑えていたら、試合の流れが変わったかもしれないだけに、
悔やまれる一球になってしまったように思います。

1(遊)金子、2(中)秋山、3(指)栗山、4(右)スピリー、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(左)坂田、8(捕)炭谷、9(二)永江

1回表 ソフトバンク先発:寺原投手
金子選手、初球の内角ストレートを打つもセカンドゴロ。
秋山選手、外角低めフォークを打ってピッチャーのグラブを弾くもセカンドゴロ。
栗山選手、カウント1−3から外角高めストレートを打つもセカンドゴロ。
◆この回…積極的に行くのは悪いことではないが、寺原投手は制球に不安があり、
     今季はまだ1試合の先発だけだったので、もう少しじっくり攻めて欲しかった。
     この後は好球必打でいいと思うが。


1回裏 ライオンズ先発:牧田投手
長谷川選手、内角ストレートで空振り三振!
本多選手、高めストレートを打たれて右中間フェンス直撃の3ベース。
内川選手、外角低めスライダーで打ち取るもセンター手前へ運ばれ、
秋山選手がスライディングキャッチでアウトとするも、犠牲フライとなって1失点。
ラヘア選手、外角ストレートで空振り三振!
◆この回…1点は仕方ないと割り切って、この後をしっかりと抑えて欲しい。

2回表
スピリー選手、外角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、外角低めシュートにセカンドゴロ。
浅村選手、内角高めストレートにファーストフライ。
◆この回…今日の寺原投手はボールが低めに来ており、制球が良い模様。
     低めのボール球を見極めつつ、積極的に打っていた方が良さそう。


2回裏
松田選手、内角低めストレートで空振り三振!
吉村選手、内角高めストレートでファーストフライ。
ペーニャ選手、外角低めスライダーで空振り三振!

3回表
坂田選手、内角高めストレートを打つもセカンドゴロ。
炭谷選手、外角スライダーを打って三遊間抜くヒット! 1アウト1塁。
永江選手、外角高めフォークに空振り三振。2アウト1塁。
金子選手、外角フォークを打つもレフトフライ。

3回裏
細川選手、初球の内角ストレートでファーストファールフライ。
今宮選手、内角ストレートでサードゴロ。
長谷川選手、カウント1−3から四球。
本多選手の打席でカーブを投げた時に走られて2塁盗塁成功。
2アウト2塁。
本多選手、内角低めチェンジアップでライトフライ。

4回表
秋山選手、内角高めスライダーにショートゴロ。
栗山選手、外角フォークにレフトフライ。
スピリー選手、内角低めシュートを打ってピッチャーのグラブを弾くもピッチャーゴロ。
◆この回…うーん…先頭打者が出るなりして相手のリズムを崩さないと攻略は難しい。
     今はのびのび投げさせてしまっている。セーフティで揺さぶるのも手か。


4回裏
内川選手、外角低めカーブを打たれて三遊間へのショート内安打。
ラヘア選手、フルカウントから外角低めスライダーを打たれて
ライトフェンス直撃の2ベース。
ノーアウト2・3塁。
松田選手、内角高めストレートでキャッチャーフライ、1アウト2・3塁。
吉村選手、内角高めストレートで空振り三振! 2アウト2・3塁。
ペーニャ選手、初球の外角高めスライダーを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
細川選手、高めストレートで空振り三振!
◆この回…せっかく2アウトを取ったのに… 歩かしていい状況の外国人選手への初球…
     勿体無い1点を与えてしまった。なんとか打線が反撃し、牧田投手を励ましたい。

5回表
ヘルマン選手、フルカウントからの外角高めストレートを打つもショートゴロ。
浅村選手、初球の内角高めスライダーに詰まるもレフト前ヒット! 1アウト1塁。
坂田選手の打席で浅村選手が2塁盗塁を試みるも細川捕手に刺されてタッチアウト。
坂田選手、外角フォークを打つもセンター後方のフライ。
◆この回…うーん… 機動力を絡めてもダメ。今のところは突破口がない。
     やっぱり先頭打者が出ないと雰囲気が変わらないなぁ。


5回裏
今宮選手、外角ストレートでショートゴロ。
長谷川選手、内角低めチェンジアップでレフトフライ。
本多選手、フルカウントから際どく外れて四球。
内川選手、初球の外角カーブでキャッチャーファールフライ。
◆牧田投手…投球内容は悪くないのだが、2点とも長打から失点してしまっている。
      これ以上の失点は致命的になるだけに、しっかりと抑えて味方の反撃を待ちたい。

6回表
炭谷選手、低めシュートに空振り三振。
代打の大崎選手、外角フォークを打つもレフトフライ。
金子選手、高めストレートに空振り三振。

6回裏 この回からセカンドに山崎浩司選手。
ラヘア選手、初球の外角スライダーでファーストゴロ。
松田選手、ストレートの四球。
吉村選手、外角低めスライダーでサードゴロ、2塁アウトのみ。
ペーニャ選手、初球の高めストレートでセカンドゴロ。

7回表
秋山選手、低めカーブにセカンドゴロ。
栗山選手、ストレートにセカンドゴロ。
スピリー選手、外角低めスライダーに空振り三振。

7回裏
細川選手、初球の外角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
今宮選手、送りバント成功。1アウト2塁。
長谷川選手、初球の外角低めチェンジアップでセンターフライ、2アウト2塁。
本多選手、ショートゴロ。

8回表 この回からセンターに城所選手、長谷川選手がライトへ。
ヘルマン選手、ストレートを打って左中間突破の2ベースヒット! ノーアウト2塁。
浅村選手、ストレートを打ってセンターに落ちるヒット! ノーアウト1・3塁。
坂田選手、低めスライダーにセカンドゴロ併殺。この間に3塁ランナーホームイン。
炭谷選手、低めストレートにバットを折られてセカンドゴロ。
◆この回…このまま何もなく終わるのかと思っていたら、
     ヘルマン・浅村選手の連打でチャンスを作り、1点を取ることができた。
     併殺は仕方なしか… これで1点差なので9回の反撃に期待したい。


8回裏 この回からキャッチャーに星孝典選手。
内川選手、外角低めスライダーでライトフライ。
ラヘア選手、低めチェンジアップを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン…
松田選手、高めストレートで空振り三振!
城所選手、高めストレートでライトフライ。
◆この回…あー、やっちゃったというしか…
     今日はラヘア選手に追い込んでからの変化球を打たれている。
     高めの吊り球も投げられたし、ちょっと勿体無い感じがするかなぁ…
◆炭谷選手…8回表の打席で折れたバットが首筋に当たって交代となった。

9回表
代打の上本選手、高めフォークに空振り三振。
金子選手、外角低めフォークに空振り三振。
秋山選手、フルカウントからの外角高めストレートに空振り三振。
試合終了、1−3でライオンズが敗戦…

打線は相手の寺原投手が絶好調だったこともあり、
8回の併殺の間に1点を返すのがやっとで、ほぼ完璧に抑えられてしまいました。
まぁ、ただ、今日は作戦的に難しい試合だったのは間違いないと思います。
牧田投手が先に点数を取られてしまったことで、
ソフトバンクはリリーフ陣が比較的良いこともあって、早めに点数を返したい心理が働き、
寺原投手に球数を投げさせるという作戦が取れなくなってしまい、
結果的に早打ちで相手に手玉に取られることになってしまいました。
展開的に積極的に打ちにいかざるを得なかったことは間違いありませんが、
その中でも相手のリズムを乱すためにセーフティバントを試みるなど、
一工夫して欲しかったことも事実です。

そういう意味で敢えて苦言を呈したいのは初回の金子選手の打席ですね。
どんな投手でも立ち上がりは不安なわけで、特に寺原投手は制球を乱しやすく、
前回も四球が多くて負けたわけですから、
もう少しボールを見る姿勢があっても良かったと思います。
初球から積極的に打ちに行くのが持ち味なのは分かりますし、
基本的にはどんどん振っていって欲しいとは思うのですが、
同時にチームの作戦的意図を理解した攻撃もできるような選手になってもらいたいです。

収穫は少し率を落としていた浅村選手が2安打を放ち、結果を残したことでしょう。
ライオンズの中ではソフトバンク戦の相性が良い選手で、
理由はよく分かりませんが、相手の細川捕手が西武時代に接しておらず、
直感的に打つところがあるので、データが当てはまりにくいからなんでしょうかね。
片岡選手の出場がまだ無理ならば、
ソフトバンク戦限定で浅村選手を1番に上げるのもアリかもしれません。



明日は野上投手が先発です。
今シーズンはストレートの力・多彩な変化球と素晴らしい投球が続いており、
ソフトバンクとの相性も良いですから、チームを勝利に導く投球をしてくれることでしょう。
当たっているラヘア選手への攻め方をバッテリーで再確認し、
3・4番を分断していくことで、相手打線を封じることができるはずです。

一方のソフトバンク戦発は一昨年オフにFA移籍した帆足投手。
結果的に昨年・今年のここまではライオンズの方がソフトバンクよりも上位にいますが、
戦力的にはソフトバンクの方が厚く、ライオンズにとっては裏切り者でもあるだけに、
負けるわけにはいかない相手です。
左の帆足投手ですが、左打者を得意としているわけではなく、
スライダー軌道のパームボールで空振りを奪うのが持ち味で、
振り回す相手に強く、逆に当ててくる打者には弱いだけに、
センター方向を中心にコンパクトに打ち返していけば、攻略できると思います。
カード勝ち越しをするためには明日の試合を何としても勝たないといけないだけに、
チームの奮起を期待したいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕