2013年西武ライオンズ応援日記

4月14日 埼玉西武ライオンズ 4−2 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)十亀(7回)−長田(2/3)
 −ウィリアムス(1/3)−大石(1回)
(楽)菊池(3回1/3)−高堀(1回2/3)
 −福山(1回0/3)−片山(1回)−釜田(1回)ー小山(1回)
西武
楽天

十亀が粘りの投球を見せて7回1失点で2勝目! 最後は大石が締めて3セーブ目!
ドラフト1位コンビに結果が残って、正直ホッとしています(^^;
昨日は2009年ドラフト1位の菊池雄星投手が完封勝利を見せ、
今日の試合では2011年ドラフト1位の十亀投手が7回1失点の好投で勝利投手となり、
最後は2010年ドラフト1位の大石投手が三者凡退に締めてセーブを挙げるなど、
ここ2〜3年期待された投手が開花しつつあります。
一時はオリックスに抜かれましたが、再びチーム防御率がトップに返り咲いたことは確実で、
投手陣が安定した最大の理由は彼ら3人の成長でしょう。
若い力が花を咲かしたことが、スタートダッシュ成功の理由だと言えます。

その十亀投手ですが、今日は立ち上がりからコントロールが安定していて、
スライダーではなく緩いカーブとシンカーを多投しながら、全体的に低めにボールが集められていました。
ただ、2アウトから簡単に四球を出してしまったりと、余計なランナーを抱える場面もありました。
今日は左打者が多かったこともあって、外角一辺倒の配球になりがちで、
いつもなら右打者のインコースをもっと攻めるのに、今日はあまり見られなかったりと、
その点では配球を変えてきたのかなとも考えられますが、
左打者に対してはもう少し配球を工夫する必要があるように思えました。
それでも、 ランナーを出しながらも崩れず、粘り強い投球を見せてくれ、
前回の汚名を見事に返上してくれましたね。
まだ課題は残るものの、この内容と結果なら、先発ローテを十分任せられますね。

抑えの大石投手はストレート主体のピッチングで三者凡退に抑え、3セーブ目を挙げました。
ただ、今日は先頭打者にいきなりノースリーとしてしまい、「あれれ?」と思う場面もあったのですが、
大石投手が凄いのはそこから完全に開き直ることができ、
ど真ん中のストレートを打てるものなら打ってみろと放り込み、勝負できることですね。
歩かせることはせずに、相手がストレートを待っているところに、
敢えてストレートを投げ込んで打ち取る、こういう投球をしてくれると心強いです。
まだ抑えの本当の怖さが知らないからできる芸当なのかもしれませんが、
四球で崩れていってしまうよりは、一発ホームランを喰らってでも最小失点に抑える方が印象いいので、
今の気持ちを忘れずに積極的に打者と勝負していって欲しいですね。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)スピリー、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(遊)金子、8(右)石川、9(捕)炭谷

1回表 楽天先発:菊池保則投手
片岡選手、ファールで粘るものの、11球目のスライダーに空振り三振。
秋山選手、内角高めスライダーを打つもレフトフライ。
栗山選手、外角低めカーブを打つもサードライナー。
◆菊池保則投手…140キロ台前半のストレートを軸にガンガン攻め込んでくるのが特徴か。
        スライダーとのコンビネーションで、全体的にボールが高く、チャンスはある。
        片岡選手の粘りによって、後の打者も対応しやすくなっただろう。


1回裏 ライオンズ先発:十亀投手
松井選手、初球の外角ストレートでファーストゴロ。
藤田選手、外角低めシンカーでファーストゴロ。
小斉選手、外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
ジョーンズ選手、外角低めカーブで空振り三振!

2回表
スピリー選手、外角スライダーにライトフライ。
ヘルマン選手、外角低めストレートに見逃し三振。
浅村選手、内角ストレートにライトフライ。

2回裏
牧田選手、初球の外角スライダーでショートゴロ。
マギー選手、内角高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
枡田選手、ファールで粘られるも12球目の内角低めシンカーで空振り三振!
嶋選手、外角低めストレートでピッチャーゴロ。

3回表
金子選手、低めフォークに空振り三振。
石川選手、初球の内角低めスライダーにファーストゴロ。
炭谷選手、高めストレートを打ってショートゴロエラーで出塁。2アウト1塁。
片岡選手、初球のスライダーにショートゴロ。
◆打線…正直、3イニングノーヒットで終わるような内容ではないと思うが…
    球種は追い込まれるまではストレートとスライダーの二択でいいし、
    ボールもベルト付近の球が多いので、高さで絞っていいと思う。
    臆することなくカウントを取ってくるので、高めを弾き返してチャンスを作り、
    プレッシャーがかかってきたら、ボールをじっくりと選びたいところ。


3回裏
聖澤選手、外角ストレートでショートゴロ。
松井選手、内角低めシンカーで空振り三振!
藤田選手、フルカウントから四球。
小斉選手、初球の内角スライダーでファーストゴロ。
◆十亀投手…ストレートは140キロ中盤で、スライダー・カーブ・シンカーを低めに集め、
      内容的には非常に安定している。
      立ち上がりは内角の球が少なめだったので、中盤はもう少し内角を意識させたい。
      特に左打者に膝元の変化球やストレートがあることを示すことが必要。

4回表
秋山選手、外角フォークを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
スピリー選手、低めスライダーを打ってセンター前タイムリーヒット! ノーアウト1・2塁。
ヘルマン選手、高めストレートを打ってセンターオーバーエンタイトル2ベース!
1点を追加して、ノーアウト2・3塁。
浅村選手、低めのスライダーを打ってライト犠牲フライ! 1アウト3塁。
金子選手の打席でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。
金子選手、フルカウントからのストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1塁。
ここで楽天は投手交代、高堀投手が登板。
石川選手、初球の外角高めストレートを打つもショートライナー。
炭谷選手、初球の低めストレートを打つもライトフライ。
◆この回…あれだけ簡単にストライクを取ってきたのが、走者が出るだけで一変してボール先行に、
     若い投手にありがちなケースだが、そこを付け込んで一気に得点できたのは大きい。
     スピリー選手の来日初タイムリーでチームに勢いが出て、
     ヘルマン選手も続き、浅村選手がきっちり犠牲フライを打ってくれた。
     打者がしぶとさを見せつつ、狙いを絞ってランナーを返す、見事な攻撃だった。


4回裏
ジョーンズ選手、外角スライダーで空振り三振!
牧田選手、外角シンカーを打たれてレフト前ヒット。
マギー選手、フルカウントからスライダーを打たれてレフト前ヒット。
1アウト1・3塁。
枡田選手、初球の外角カーブでショートゴロ併殺!
◆この回…相変わらず外中心は気になるが、外国人選手の一発を警戒したのは分かる。
     マギー選手には最後の一球だけが甘くなってしまった。最後の球をしっかり投げ切りたい。
     配球としては思った以上にカーブが多く、スライダーが少なめ。
     温存しているのか、配球パターンを意図的に変えてきているのかは分からないが。

5回表
片岡選手、外角ストレートを打つも一二塁間のセカンドゴロ。
秋山選手、低めスライダーにショートフライ。
栗山選手、ストレートを打って左中間突破の3ベースヒット! 2アウト3塁。
スピリー選手、ストレートの四球で出塁、2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、ストレートを打って三遊間抜くかという打球も、
ショートの松井選手にダイビングキャッチされて捕られてしまってアウト。
◆この回…点数こそ捕れなかったが、2アウトでもチャンスを広げる打線は見事。
     今は外国人選手を含めてボール球に手を出す選手がいないからね。昨年とは大違い(^^;
     ボールを見る姿勢がチーム全体に浸透しているのは凄いと思う。


5回裏
嶋選手、初球の外角カーブを打たれてセンター前ヒット。
聖澤選手、低めストレートでセカンドゴロ、ランナーは2塁へ。1アウト2塁。
松井選手、ストレートでショートフライ、2アウト2塁。
藤田選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
小斉選手、外角ストレートでファーストフライ。
◆十亀投手…内容的にも良く、無失点で抑えているものの、安定しているかというと話は別。
      藤田選手に2打席連続四球を与えるなど、余計なところで四球を出している。
      もう少し内を攻めて欲しいし、点差があるからこその強気な投球が見たい。


6回表 この回から福山投手が登板。
浅村選手、外角ストレートを打ってライトへの2ベースヒット! ノーアウト2塁。
金子選手、送りバント成功、1アウト3塁。
石川選手、ワンボールからの外角高めチェンジアップにショートゴロ。2アウト3塁。
炭谷選手、スライダーを打つもショートゴロ。
◆石川選手…期待していたのだけれども…内容が悪い。
      何を考えて外角高めのチェンジアップに手を出したのか?
      この場面は右方向への打球を期待するわけで、
      追い込まれるまでは外の難しいコースには手をだすべきではなく、
      ストレートだと思って振ったとしても不用意な感は否めない。
      来週には大崎選手が再登録可能になるわけだし、そうそうチャンスはないよ?


6回裏
ジョーンズ選手、高めストレートでファーストファールフライ。
牧田選手、内角を攻めるもフルカウントから四球。
マギー選手、フルカウントからの外角カーブでピッチャーゴロ、2アウト2塁。
枡田選手、初球の内角低めストレートでセンターフライ。
◆この回…牧田選手にようやく内を攻めたが四球、やや四球が多いのが気になる。
     球数は100球に届かない程度だが、長田投手以外の登板間隔が空いているだけに、
     早めの継投も十分考えられるところ、どうするか。
     できれば、追加点を取って試合を決めて、スムーズに継投に入りたい。


7回表 この回からレフトに鉄平選手。
片岡選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
ここで楽天は投手交代、片山投手が登板。
片岡選手が秋山選手の打席の初球に2塁盗塁成功! ノーアウト2塁。
秋山選手、送りバント成功、1アウト3塁。
栗山選手、内角ストレートにショートゴロ、3塁ランナーが挟まれてタッチアウトに。2アウト2塁。
栗山選手がスピリー選手の打席で3塁盗塁成功! 2アウト3塁。
スピリー選手、外角高めカーブに空振り三振。
◆この回…盗塁を軸にして良い形でチャンスメークしたのだが…
     栗山選手とスピリー選手が凡退で追加点ならず。次の1点が遠くなっているなぁ。


7回裏 この回からライトに熊代選手。
嶋選手、フルカウントからの外角低めストレートで空振り三振!
聖澤選手、外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
松井選手、初球の外角ストレートでレフトフライ、2アウト1塁。
藤田選手、初球の外角高めストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。2アウト1・2塁。
小斉選手、ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。2アウト1・2塁。
ジョーンズ選手、外角カーブでサードゴロ。
◆十亀投手…1点は失ったものの、その後のホームランが出れば同点という場面をよく抑えた。
      球数的にも途中交代してもおかしくない場面だったが、十亀投手の成長に期待したのだろう。
      一つの山は越えたと見ていいかもしれない。


8回表 この回から釜田投手が登板。
ヘルマン選手、初球の外角低めストレートを打つもショートゴロ。
浅村選手、内角ストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1塁。
金子選手、外角低めのフォークを打ってライト右へのヒット! 1アウト1・2塁。
ここでライオンズは代打の嶋選手を起用。
代打の嶋選手、外角ストレートにセカンドゴロ併殺…
◆この回…レギュラー陣が結果を残しているのは嬉しいが、
     代打の出番が少なめで好結果とはいっていないのが現状。
     代打の切り札としての存在を早く作りたい。嶋選手には期待しているんだが…


8回裏 この回から長田投手が登板、ショートに永江選手、金子選手がライトへ。
牧田選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
マギー選手、内角低めストレートでライトフライ。
鉄平選手、低めスライダーを打たれてレフトへの2ベース。
嶋選手、ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
聖澤選手、外角147キロストレートで見逃し三振!

9回表 この回は小山投手が登板。
炭谷選手、低めストレートを打つもライトフライ。
片岡選手、高めストレートを打つもレフトフライ。
秋山選手、内角高めストレートを打つもセンターフライ。

9回裏 この回は大石投手が登板。
松井選手、ノースリーとするも立て直し、高めストレートでキャッチャーファールフライ。
藤田選手、低めフォークでファーストゴロ。
小斉選手、フルカウントから高め142キロストレートのボール球を振らせて空振り三振!
試合終了、4−2でライオンズが勝利!

打線は4回に集中打を見せて、一挙4点を奪って試合の主導権を握りました。
1巡目は初回に片岡選手が11球粘ったものの、
その後は積極的にストライクを取ってくる菊池保則投手の球を捉え切れずにファールになることが多く、
ノーヒットに封じられ、エラーによるランナー1人だけという寂しい結果でしたが、
2巡目に入った4回に先頭の秋山選手がヒットで出塁すると、
それまで簡単にストライクを取っていた菊池保則投手がボールを連発するようになって、
栗山選手が四球でチャンスを広げることになり、
4番のスピリー選手がセンター前に運ぶ来日初タイムリーを放って1点を先制し、
続くヘルマン選手がエンタイトルタイムリー2ベースでさらに1点を追加、
続く浅村選手も追い込まれてからライトへ犠牲フライを放ち、2塁ランナーも3塁へ進み、
金子選手の打席でワイルドピッチがあって、一挙4点を先制することに成功しました。
1人ランナーが出ただけで局面がこんなにも変わってしまう、
勿論、相手投手の経験不足という面もありますが、それだけ警戒する要素が多くなって、
簡単にストライクを取りにいけないのも間違いありません。
ランナーを置いてからの多彩な攻撃が相手投手にプレッシャーをかけています。

ただ、その後はチャンスを作るものの、次の1点を奪うことができませんでした。
最も大きなチャンスだったのが6回表の攻撃ですね。
先頭の浅村選手が2ベースヒットで出塁し、金子選手の送りバントで3塁へ進めて1アウト3塁となるも、
8番にスタメン起用された石川選手がワンボールからの外角高めチェンジアップに手を出してショートゴロ。
この場面で左打者の石川選手に期待されるのは引っ張りの打球なわけで、
センターからライト方向への犠牲フライや一二塁間へのゴロをチームは期待しているわけです。
右方向のゴロなら、まだ3塁ランナーが生還できる可能性が生まれますが、
左方向のゴロでは、ほぼ100%生還することがdけいません。
追い込まれてからは仕方ありませんが、それまでは引っ張れる打球を待つべきで、
簡単に外の変化球に手を出してしまったのは残念でなりません。
まぁ、菊池雄星投手と同期の若い選手なので、まだまだなのは分かりますが、
1歳年上の浅村選手や金子選手はそういったプレーがちゃんとできているわけで、
それができるかできないかがレギュラーの分かれ目となってきますから、
若いことを言い訳とせずに、しっかりとしたプレーを心がけて欲しいです。

投手の方では最初に書いたドラフト1位3人の他にも、岸投手と涌井投手、
リリーフでは長田投手がドラフト1位で活躍していますが、
野手の方ではドラフト3位指名の選手が大活躍をしています。
2012年ドラフト3位のルーキー・金子選手を始め、2010年ドラフト3位の秋山選手
浅村選手も2008年ドラフト3位、
片岡選手は当時のドラフトが変則的で実質2人目の指名でしたが指名巡は3巡目、
逆に栗山選手は実質3人目の指名でしたが指名巡としては4巡目で入団しており、
スタメンレギュラーのうち半数以上がドラフト3位相当の位置で指名されています。
アマチュア時代は即戦力の評価が与えられるような選手ではありませんでしたが、
ライオンズのスカウトがしっかりと評価をし、2軍から叩き上げて育てた結果、
野手陣を支える原動力となっています。
ルーキーの金子選手が結果を残していることもあって、
改めてライオンズのドラフト3位の的中確率の高さに驚嘆させられますね。



火曜からは西武ドームに戻り、2位のオリックスとの3連戦となります。
前回は負け越してしまっただけに、今度はそのお返しをしたいところですね。
スピリー選手が結果を残しつつあることで、打線の流れはさらに良くなってきますし、
2軍での状態にもよりますが、大崎選手の再登録も可能となるだけに、
課題となっている8番打者の問題が解決に近づくかもしれません。
若いチームでまだまだ伸び白がありますし、貪欲に上を目指して戦っていって欲しいですね。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




4月13日 埼玉西武ライオンズ 6−0 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)菊池雄星(9回)
(楽)ダックワース(5回2/3)−片山(1回1/3)
 −福山(1回)−ハウザー(1回)
西武
楽天

菊池雄星が最速153キロを武器に3安打完封勝利! 打線も12安打6得点の快勝!
昨日の試合とは打って変わってのにこやかな勝利となりましたね^-^;
先発の菊池雄星投手は、左投手のスピードが出やすいというKスタ宮城での球速表示ではあったものの、
常時140キロ後半をマークし、10球近く150キロ以上を計測、最速で153キロを出すなど、
ストレートに力があったのは勿論、今シーズン本格的に投げ出したチェンジアップも冴え渡り、
そこにスライダーとカーブを交えるピッチングで、素晴らしい投球内容を見せてくれました。
5回まではパーフェクト投球で、ショート内安打で記録は途切れたものの、
その後も変わらぬピッチングで、ヒット3本のうち内安打が2本という圧巻の結果でした。
最後は少し疲れを見せたのか、コントロールが甘くなる場面もありましたが、
打球が野手の正面を突くライナーになってくれ、無事にプロ初完封をすることができました。
今日のピッチングで、「左腕エース」の称号は確実なものとなったことでしょう。
あとはこのピッチングをどれだけ続けていけるかですね。
今のところは崩れる気配はなく、頼もしい投手に成長してくれたように思えます。

今思い返しますと、鳴り物入りで入団したものの、肩を壊すなどして1年目を棒に振るなど回り道をしたことで、
事情をよく知らない人からは心無い批判がなされたものですが、
2年目以降、地道に取り組んできた体力強化の成果もあって、大成しつつありますね。
ゴールデンルーキーだからということで、
目先の利益を優先して1年目から投げさせなくて良かった感じがします。
同じく抑えで花開きつつある大石投手にしてもそうですが、入団後は投球フォームに悩むことが多く、
ある意味、体ができていないために理想の投球フォームに追いついていかない面がありましたが、
体ができてきたことで、求める理想の形が実現できるようになってきた感じがします。
今年も他球団では高卒のゴールデンルーキーがいますが、
試合で使うことだけが近道ではないことを肝に銘じる必要があると思います。
結果的にではあるものの、菊池雄星投手は少し遠回りしたことが正解だった感じですね。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)スピリー、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(遊)金子、8(右)星秀和、9(捕)炭谷

1回表 楽天先発:ダックワース投手
片岡選手、ストレートの四球で出塁、ノーアウト1塁。
秋山選手、外角高めチェンジアップを打って一二塁間のセカンドゴロ、ランナー2塁へ。
栗山選手、初球の内角低めカットボールを打ってセンター前タイムリーヒット!
スピリー選手、初球のシュートを打つもセンターフライ。2アウト1塁。
ヘルマン選手、チェンジアップを打つもピッチャーゴロ。
◆この回…先頭打者の四球で貰ったチャンスを栗山選手がきっちりモノにしてくれた。
     小さな変化が多いので、センター返しの打撃が基本になってくるだろう。
     今日はあまりコントロールが良くないようなので、そこを狙っていきたい。

1回裏 ライオンズ先発:菊池雄星投手
松井選手、ファールで粘られるも9球目の外角カーブでショートゴロ。
西田選手、外角148キロストレートで見逃し三振!
中島選手、外角ストレートでセンターフライ。

2回表
浅村選手、内角高めシュートにセカンドフライ。
金子選手、セーフティバントを試みるもピッチャーゴロ。
星秀和選手、外角高めシュートにレフトフライ。

2回裏
ジョーンズ選手、外角高めストレートでセンターフライ。
牧田選手、内角149キロストレートで見逃し三振!
マギー選手、高めストレートでライトフライ。

3回表
炭谷選手、外角低めのカットボールを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
片岡選手、内角シュートにピッチャーゴロ併殺。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁。
栗山選手の打席で秋山選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウト。
◆この回…併殺に盗塁失敗と積極策が裏目に出てしまった形に。次はきっちりと攻めたい。

3回裏
高須選手、外角高めストレートでショートライナー。
嶋選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
聖澤選手、外角ストレートでサードゴロ。
◆菊池投手…左投手の球速が出やすい球場とはいえ、常時145キロ以上で150キロも計測。
      立ち上がりは非常に良い形で来ているので、この調子でいって欲しい。


4回表
栗山選手、外角高めのカットボールに空振り三振。
スピリー選手、フルカウントからシュートを打ってショートゴロエラーで出塁。
ヘルマン選手、初球の内角高めシュートを打ってセンター前ヒット!
1塁ランナーは3塁へ、1アウト1・3塁。
浅村選手の打席で1塁走者のヘルマン選手が牽制タッチアウトに。2アウト3塁。
浅村選手、内角高めシュートを打ってレフト線へのタイムリー2ベースヒット!
金子選手、内角高めシュートを打ってセンター前タイムリーヒット!

星選手、初球の外角シュートにセカンドゴロ。
◆この回…3回表の流れと牽制アウトがあったので、ここで0点だと非常に拙かった。
     そこを浅村選手と金子選手がよく救ってくれた。非常に大きな追加点!


4回裏
松井選手、外角高めチェンジアップで見逃し三振!
西田選手、外角高めカーブでファーストライナー。
中島選手、外角高めストレートでセンターフライ。

5回表
炭谷選手、外角低めカーブを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
片岡選手、セーフティ気味の送りバント成功、1アウト2塁。
秋山選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
栗山選手、シュートを打って左中間突破のエンタイトル2ベース! 1点追加で1アウト2・3塁。
スピリー選手、外角低めカットボールにライトフライ。2アウト2・3塁。
ヘルマン選手、高めカーブに見逃し三振。
◆この回…今度はバントでしっかり送ってチャンスを広げ、栗山選手のタイムリーで追加点が取れた。
     その後、もう1点は欲しかったところだが… せっかくの打点チャンスをスピリー選手が…
     右方向への打球が多いので、犠牲フライ向きの打撃だけれど、もう少し飛距離が欲しい。
     もう少し体の上下運動を少なくしてはどうだろうか。ソフトバンクの松田選手みたいに。
◆炭谷選手…今日の試合で1割台を切るかと思われたが、2安打を放って踏み止まった形に。
      せめて2割は打って欲しいので、この調子でヒットを打っていって欲しい。


5回裏
ジョーンズ選手、外角ストレートでサードゴロ。
牧田選手、内角低め152キロストレートで打ち取るも、
ショート金子選手の送球が少し逸れて1塁はセーフ、記録はショート内安打。

マギー選手、内角低めストレートでレフトフライ、2アウト1塁。
高須選手、外角低めストレートでセンターフライ。
◆菊池投手…ここまでパーフェクトピッチングも途切れる… まぁ、そう簡単にはいかないか。
      それでもプロ入り最速152キロをマーク。Kスタなら154キロも出るんじゃね?


6回表
浅村選手、フルカウントからの内角高めシュートにセカンドフライ。
金子選手、高めのシュートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1塁。
星選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
炭谷選手、低めのスライダーを打ってレフト左へのタイムリーヒット!
打者走者が送球間に2塁を狙うも、これはタッチアウト、1塁走者は3塁へ、2アウト3塁。
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁、2アウト1・3塁。
ここで楽天は投手交代、片山投手が登板。
秋山選手、内角高めストレートにサードゴロ。
◆この回…今シーズンは本当に得点に絡む四球が多い。これが大きな武器となっている。
     炭谷選手は猛打賞か。いやはや、昨日までが嘘みたい(^^;


6回裏
嶋選手、高めのスライダーで三遊間へのショートゴロ。
聖澤選手、初球の内角高めストレートでファーストゴロ。
松井選手、低めのカーブを打たれてレフトへの2ベース。2アウト2塁。
西田選手、外角チェンジアップでショートゴロ。
◆この回…昨日といい今日といい、松井稼頭央選手はカーブに合わせるのが上手いね。
     西武時代はそういうイメージはなかったけれども、今後は攻め方に注意したい。


7回表
栗山選手、高めストレートを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
スピリー選手、初球の外角高めストレートを打つもセンターフライ。1アウト1塁。
ヘルマン選手、初球の外角ストレートを打ってライト前ヒット! 1アウト1・2塁。
浅村選手、外角ストレートを打って一二塁間のセカンドゴロ。ランナー進塁で2アウト2・3塁。
金子選手、外角チェンジアップにセカンドゴロ。
◆スピリー選手…一人だけ蚊帳の外というのが寂しい。
        昇格後3試合目なので、そろそろ結果を期待したいところ。


7回裏
中島選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ。
ジョーンズ選手、フルカウントからのストレートを打たれるもショートライナー。
牧田選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ。
◆菊池投手…球数も理想的な感じなので、このまま最後まで投げ切って欲しい。

8回表 この回から福山投手が登板。
星選手、外角高めストレートに空振り三振。
炭谷選手、内角高めストレートを打つもレフトフライ。
片岡選手、スライダーにファーストファールフライ。

8回裏 この回からライトに熊代選手。
マギー選手、外角高めストレートを打たれてセカンド内安打。
高須選手、内角高めストレートでレフトフライ、1アウト1塁。
嶋選手、外角ストレートでライトフライ、2アウト1塁。
聖澤選手、内角高めストレートでサード頭上のライナーをヘルマン選手がナイスキャッチ!

9回表 この回はハウザー投手が登板。
秋山選手、死球で出塁。ノーアウト1塁。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
スピリー選手、内角高めストレートにライトフライ。1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
1塁走者は3塁を狙うも、挟まれてしまってタッチアウト。2アウト1塁。
浅村選手、初球の内角高めストレートを打ってレフトフライ。

9回裏 この回はショートに永江選手、金子選手がサードへ。
松井選手、外角高めストレートでファーストゴロ。
西田選手、フルカウントからの外角ストレートでセカンドライナー。
中島選手、外角ストレートでピッチャーフライ。
試合終了、6−0でライオンズが勝利! 菊池雄星投手がプロ初完封勝利!

打線は、栗山選手が先制打を含む2本のタイムリーを放つなど3安打猛打賞、
ヘルマン選手がダメ押しタイムリーを含む3安打猛打賞、
打率が1割を切ろうとしていた炭谷選手がタイムリーを含む3安打猛打賞と持ち直すなど、
12安打6得点と打線が繋がりを見せました。

ただ、先発全員安打というわけではなく、大きかったのが7個の四死球ですね。
そのうち、片岡選手が2個の四球と犠打、秋山選手が3つの四死球を選んでおり、
2人ともノーヒットだったものの、頻繁に出塁したことで、打線の繋がりが途絶えることはありませんでした。
なかなかヒットの連打でチャンスを広げていくのは難しいだけに、
こういった四球を勝ち取ることも今の打線にとっては非常に重要なことです。
今日の試合では四球が一つ勝敗を分けましたね。

もう一つポイントとなったのが4回の浅村選手金子選手の連続タイムリーですね。
3回にはノーアウト1塁で片岡選手に強攻させてピッチャーゴロ併殺に終わり、
その後に秋山選手が四球で出るも2塁盗塁を失敗してしまったり、
浅村選手が打つ直前には1アウト1・3塁でヘルマン選手が牽制タッチアウトになってしまうなど、
少し拙い攻撃が続いてしまっていました。
昨日の試合と同じように、ここで点数を取っておかないと、試合がややこしくなりかねない、
そういう場面だったのですが、ここで昨日ブレーキとなった浅村選手がタイムリー2ベースを放って、
味方の悪い流れを完全に断ち切り、さらに金子選手のタイムリーヒットで逆に勢いを付けてくれました。
この2点が今日の試合を決着づけたといっても過言ではないと思います。
味方のミスを他の野手が取り返す、これは大きなチームの力となりますね。

不振だった炭谷選手も結果を残し、打線は充実しつつありますが、
その中で唯一蚊帳の外だったのがスピリー選手です。
今日で1軍昇格から3試合目ですから、そろそろ結果を求めたいところですが、ここまでは1安打のみ。
選球眼は非常に良く、バットが体に巻きつくように出てくるので、最後までボールを見れますし、
打球方向もセンターから右へ打ち返すことが多く、その点は評価が高いのですが、
今のところはミート率が低く、ライトへ上がっても犠牲フライにならない程度しか飛ばなかったりと、
成功率が決して高くない状態です。
少し打撃フォームが気になって調べてみたら、
3月14日のオープン戦ではオーティズ選手のような立ち姿でしたが、
今は深めに構えてから足を引き付けて上げるフォームに変わっているようです。
メジャー時代の映像を見てみると、今のフォームに近いようなので、それが本来のフォームなのでしょう。
ただ、メジャー時代のフォームとの違いは頭で、足を上げて引き付けても頭の角度はほとんど動かず、
故に視線がブレずに打球をしっかりと捉えたり、最後まで見ることができていましたが、
今は引き付けた時に頭が結構動いているように見えます。
もう少し足の上げ幅を小さくし、上体がブレないようにすれば、結果を残せると思うのですが…
阪神のマートン選手の打撃フォームやソフトバンクの松田選手のフォームが参考になると思うので、
それらを参考にしながら、打撃フォームの微調整をして欲しいですね。
それができさえすれば、3割以上は確実に打ってくれると思います。



明日は十亀投手が先発です。
前回は自身の送球エラーから一気に崩れてしまっただけに、
明日はミスがあっても粘り強い投球を心がけて欲しいですね。
月曜日の日記は菊池雄星投手を中心に、大石投手と十亀投手らドラフト1位投手の開花が躍進の理由、
と銘打つ予定でいるので、同じドラ1組として恥じない結果をお願いします(^^;

一方の楽天先発は菊池保則投手。
3年前の優勝目前でソフトバンクに逆転され、最後に楽天の菊池投手に抑えられてしまい、
プロ初勝利を献上して、優勝の願いが完全に断たれたことは今でも忘れません。
速いストレートとスライダー、フォークが武器の投手ですが、コントロールにバラつきがあるので、
これまでの試合と同様に、ボール球に手を出さず、じっくりと攻撃していけばチャンスは掴めるはずです。
あの時の強力ながらも空回りしていた打線とは違った粘り強い繋ぎの野球で攻略して欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月12日 埼玉西武ライオンズ 2−3 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)岸(7回)−長田(1回)
(楽)則本(6回)−ハウザー(1/3)
 −高堀(2/3)−小山(1回)−青山(1回)
(本)秋山3号ソロ(3回表)
西武
楽天 ×

岸が序盤ノーヒットの好投も、後半に粘り切れずに痛い逆転負け…
今日の敗戦はショックですね…
敢えて敗因を挙げるなら、試合前半に点数を取れるところで取れなかったことでしょうが、
それでも今日の岸投手ならば、2点で十分どころか、
ノーヒットノーランをやってもおかしくない内容だったと思うのですが…
5回までは素晴らしい内容だったのに…
うーん… 首をひねってしまいます…

痛かったのは言うまでもなく、6回裏の高須選手の三振振り逃げホームインですが、
どちらも責めることもできません。
こういう場面で炭谷捕手が止めてくれるキャッチャーになるのが一番なわけですが…
しかし、三振振り逃げって一番痛いですよね。まだ普通のワイルドピッチの方がマシ。
いつも思いますが、振り逃げってとんでもないルールですよね(苦笑)

配球も変化球に偏りがあったものの、藤田・高須・ジョーンズ選手らを考えれば、
配球は間違っていませんし、嶋選手も1アウト3塁という場面からすれば、正しいです。
ただ、今日の試合に限ったことではなく、
岸投手が試合中盤に失点しやすいのは変化球に頼りすぎだからかもしれません。
試合序盤は比較的ストレートで押すこともあるので、配球傾向は出ないでしょうが、
おそらく試合中盤では変化球が多いという配球分析がされているのでしょう。
昨日の涌井投手のように、試合終盤でギアを入れ替えて、
ストレートで相手打者をねじ伏せるようなところが欲しい気がします。
キレのあるストレートを持っているのですから、高めの吊り球として使ったり、
インハイやアウトローへビシッと投げれば、全く違った印象を与えるように思います。
涌井投手を真似るのは難しいなら、中日の吉見投手ですかね。
ピンチでもしっかりとアウトローへ集められる制球力を見習って欲しいです。
困ったらカーブでは狙いが絞られやすくなるだけで、
もう少し配球パターンというか、引き出しを増やしてもらいたいです。
最近はちょっとカーブが多すぎる気がします。
投げると思わせておいて投げないぐらいがちょうどいいんですよ。

そんなわけで、バッテリーはもう一度配球を洗い直し、
特に試合中盤のピンチの組み立てにもう一工夫してもらいたいです。
しかし、この試合をひっくり返すんだから、今年の楽天は強いですね。
ソフトバンク同様に決して油断することなく、完璧なゲーム運びを心がけたいところです。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)スピリー、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(遊)金子、8(右)石川、9(捕)炭谷

1回表 楽天先発:則本投手
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
秋山選手、外角低めのツーシームにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
スピリー選手、高めストレートを打ってライトフライ、2塁ランナーは3塁へ。2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、ストレートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
浅村選手、ファールで粘るもフルカウントから10球目外角スライダーで見逃し三振!
◆則本投手…ストレートは145キロ前後と多彩なスライダーが武器。
      他にもツーシームやチェンジアップも投げる模様。
      当面はストレートかスライダーのどちらかを狙う形になるだろう。
      粘っていけば甘く来たり、四球もあるので、じっくり打つ球を選びたい。

◆ヘルマン選手…今日もお手本どおりにセンターから右への打撃でタイムリー、勝負強い!

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
松井選手、外角低めカーブで空振り三振!
藤田選手、ファールで粘られるもフルカウントから11球目外角ストレートでレフトフライ。
枡田選手、外角低め142キロストレートで空振り三振!
◆岸投手…今日は140キロ以上のストレートで押せているので、先の2試合よりも断然良い。
     岸投手本来のピッチングが期待できそう。


2回表
金子選手、内角スライダーを打つもファーストゴロ。
石川選手、内角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、バスターエンドランファール、バントファールで追い込まれるも、
外角高めスライダーを打ってレフトフライ、この打球で1塁走者が2塁へ。
片岡選手、外角ストレートを打って一二塁間抜くヒット!
2塁ランナーがホームを突くも、ライトの牧田選手から好返球が来て本塁タッチアウトに。

2回裏
ジョーンズ選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
牧田選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目外角低めストレートで空振り三振!
マギー選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。

3回表
秋山選手、外角低めツーシームを捉えてセンターバックスクリーン右へ運ぶソロホームラン!
栗山選手、ストレートを打って左中間への2ベースヒット! ノーアウト2塁。
スピリー選手、内角ストレートを打つもライトフライ。2塁ランナーは動けず。1アウト2塁。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
浅村選手、外角ストレートにライトフライ。2アウト1・2塁。
金子選手、外角低めのツーシームにショートゴロ。
◆この回…秋山選手の一発で1点を追加したものの、その後のチャンスは生かせず。
     スピリー選手のがもう少し大きめの当たりを打っていれば。
     2回に捕殺を記録した牧田選手だっただけに、慎重にならざるを得なかった。


3回裏
銀次選手、死球。代走に鉄平選手。
嶋選手、外角低めカーブでセンターフライ、1アウト1塁。
聖澤選手、カウント1−3から四球。1アウト1・2塁。
松井選手、低めストレートでファーストゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
藤田選手、低めカーブでセカンドゴロ。
◆岸投手…この回は先頭打者に死球を与えてしまい、少し嫌な感じのするイニングだったが、
     落ち着いて投球し、後続をしっかりと抑えてくれた。
     状態は良いので、この調子で投げていって欲しい。


4回表 この回から鉄平選手がレフト、枡田選手がファーストへ。
石川選手、高めスライダーを打つもセンターフライ。
炭谷選手、外角低めスライダーに空振り三振。
片岡選手、外角高めストレートを叩くもセカンドゴロ。

4回裏
枡田選手、内角高めストレートで空振り三振!
ジョーンズ選手、外角高めストレートでファーストファールフライ。
牧田選手、高めのストレートでファーストフライ。

5回表
秋山選手、内角スライダーにショートフライ。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
スピリー選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、ファールで粘ってフルカウントから9球目を選んで四球で出塁、1アウト満塁。
浅村選手、外角高めスライダーにセカンドフライ。2アウト満塁。
金子選手、外角低め一杯のストレートに空振り三振。
◆この回…浅村選手が2打席目以降上手く打てていない。打ち損じという感じではあるが。
     それでもクリーンナップのしぶとさは秀逸。
     おそらく6回からは継投となるだろうから、リリーフ陣を捉えて欲しい。


5回裏
マギー選手、外角低めチェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
鉄平選手、外角高めストレートでショートフライ。
嶋選手、外角低めカーブでファーストゴロ併殺!
◆岸投手…初ヒットは許したものの、安定した投球内容で全く問題ない。
     あと1点取るだけで十分ダメ押しになる。打線にもう一頑張りしてもらおう。


6回表
石川選手、内角高めスライダーにセカンドゴロ。
炭谷選手、ストレートにファーストゴロ。
片岡選手、外角低めスライダーに空振り三振。

6回裏 この回からライトに熊代選手。
聖澤選手、内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
松井選手、内角低めカーブを打たれてライト線への2ベース。
ノーアウト2・3塁。
藤田選手、低めチェンジアップで空振り三振! 1アウト2・3塁。
代打の高須選手、外角低めワンバウンドのカーブで空振り三振に取るも、
炭谷捕手が弾いてしまい、3塁ランナーホームイン、振り逃げ成立。1アウト1・3塁。
ジョーンズ選手、カーブで左中間の浅いフライも、3塁ランナーがタッチアップを切りホームイン…
バックホームの間に1塁ランナーも2塁へ。2アウト2塁。
牧田選手、低めチェンジアップでサードゴロ。
◆この回…勿体無いとしか言いようがない。1点は仕方ないにしても…
     うーん、釈然としない失点だった。切り替えて再びリードを奪おう!

7回表 この回からハウザー投手が登板、高須選手がサード、マギー選手がファーストへ。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
栗山選手、外角高めストレートにショートゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1塁。
ここで楽天は高堀投手にスイッチ。
スピリー選手、内角スライダーを打ってサード右を抜くヒット! 1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、高めストレートを叩くもサードゴロ。2アウト2・3塁。
浅村選手、初球の内角高めストレートを打つもショートゴロ。
◆この回…今日は浅村選手がブレーキになってるなぁ… もう1点が遠い。
     次こそはしっかりと打って欲しい。


7回裏
マギー選手、外角高めストレートを打たれてライト線への2ベース。
鉄平選手、送りバント成功。1アウト3塁。
嶋選手、チェンジアップを打たれてレフト前タイムリーヒット…
聖澤選手、送りバント成功。2アウト2塁。
松井選手、外角高めストレートでレフトフライ。
◆この回…うーん…何も言えねぇ… 嶋選手の一球は甘かったが…
     なんとか粘りを見せて、同点・逆転といきたい。


8回表 この回から小山投手が登板。
金子選手、外角低めシンカーにショートゴロ。
代打の星秀和選手、外角シンカーにレフトフライ。
代打の嶋選手、外角ストレートに空振り三振。

8回裏 この回から長田投手が登板。キャッチャーに星孝典選手。
藤田選手、外角低めストレートで空振り三振!
高須選手、初球の外角低めストレートでセカンドゴロ。
ジョーンズ選手、ストレートでセンターフライ。
◆この回…長田投手は三者凡退のナイスピッチング!
     さぁ、打線はせめて岸投手の負けを消してあげないと! 同点に追いつくぞ!


9回表 この回から青山投手が登板。
片岡選手、高めスライダーにセカンドフライ。
秋山選手、フルカウントから内角ストレートにショートゴロ。
栗山選手、初球の外角低めストレートを打ってショートのグラブを弾くヒット!
スピリー選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
試合終了、2−3で敗戦…

打線は昨日と同じく、しぶとい攻撃で7四球を勝ち取り、得点に繋げたわけですが、
今日は浅村選手がブレーキになってしまい、あと一本が出ない展開となってしまいました。
特に3つの四球で掴んだ5回の1アウト満塁のチャンスは是が非でも1点が欲しかったですね。
最低でも犠牲フライを放って欲しかったところ。
ここで点数を取れなかったことが後々に響いてしまった気がします。

ただ、それでも攻撃の狙い自体は間違っていませんし、
相手バッテリーにも十分プレッシャーを与えられたと思いますので、
今の攻撃の形を続けていってもらいたいです。
チャンスであと一本が打てなかった浅村選手は悔しいと思いますが、こういう日もあります。
こういう日をできるだけ少なくするために、日々の備えをしっかりとしておいて欲しいですね。



明日は菊池雄星投手が先発です。
今シーズンは抜群の内容を残していますから、明日も安定した内容で試合を作り、
左のエースの座を不動のものとして欲しいですね。
ただ、楽天打線が油断できないことは今日の試合で重々分かっただけに、
試合中盤から終盤にかけてのピッチングには気をつけて欲しいです。

一方の楽天先発はダックワース投手。
今年は安定した内容が続いており、昨年もそれほど打てたイメージがないのですが、
昨年までとは打線のイメージも変わっていますし、
粘り強い攻撃に機動力を絡めて行けば、チャンスは掴めるはずです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




4月11日 埼玉西武ライオンズ 4−1 千葉ロッテマリーンズ

(西)涌井(9回)
(ロ)唐川(6回2/3)−中後(0/3)
 −中郷(1回1/3)−伊藤(1回)
西武
ロッテ

涌井が3回以降はテンポの良い投球で完投勝利! 繋ぎの野球で唐川にようやく勝利!
ようやく唐川投手に土を付けました。8連敗でストップ。そんなに負けてたのかよ(苦笑)
もっとも、最近は攻略しかけるところまで行っていたものの、
そういう時に限って先発投手が大量失点で負けてしまうといった感じでしたが、
今日は投打がガッチリと噛み合っての勝利でした。あっぱれです!

今日の試合のポイントとなったのは、スピリー選手の4番起用ですね。
昨日の試合でオーティズ選手に代打を出したことで、1軍登録抹消は予想できましたし、
スピリー選手の昇格の可能性は高いと思われました。
ただ、いきなり4番に入れるとは思わず、
スタメン起用するとしても、ヘルマン選手らの打順を上げて7番で様子を見ると思ってました。
それが様子を見ることなく、いきなりの4番起用には驚かされました。
オープン戦では打率はそれほど高くありませんでしたが、
首脳陣が適性をしっかりと見ていたということでしょう。
まぁ、それだけ評価しているのなら、
3連戦の頭の火曜日にサファテ投手と入れ替えておいて欲しかった気もしますけどね(苦笑)

そのスピリー選手ですが、今日の試合では6回に1安打を放ち、
ヘルマン選手のタイムリーのお膳立てをしただけなのですが、
4番にスピリー選手が入ったことで、昨日までと明らかに打線の流れが変わりました。
これまでは4番のオーティズ選手で切れていた打線が繋がり、
5番のヘルマン選手にチャンスが回ることになり、今日の試合では2本のタイムリーと活躍、
分断されていた5番以降と流れが直結するようになりました。
スピリー選手の特徴としては選球眼がよく、ボール球に手を出さないことが挙げられます。
それは今日の試合でも変わることなく、相手が誘ってくるところも冷静に見極め、
強引に振りにはいかず、センターを中心に打ち返す打撃を心がけていましたね。
昨日までの試合とは明らかに相手投手の投げる球数が違い、打線全体が粘り強くなりました。

ヘルマン選手も今年は時折見られた粗っぽさがなく、
昨年などは中軸で起用されると、少し大振りになって外のボール球に手を出すこともありましたが、
今年は長打を狙わずにセンター返しの打撃を徹底しており、選球眼も良いです。
3番の栗山選手からスピリー選手、ヘルマン選手と選球眼の良い打者が続くだけに、
相手投手からすると、ホームランの怖さはなくとも、
ボール球に手を出さずに嫌らしいと感じる打者が続くことになります。
今までの3番中島・4番中村選手のようなイメージと明らかに異なりますが、
繋ぎのクリーンナップもなかなかに嫌らしいものがありますね。

もし、あなたが投手で先頭打者の片岡選手を塁に出してしまったと考えてください。
2番に長打を含めてなんでもできる秋山選手がいて、
3番栗山・4番スピリー・5番ヘルマン選手は選球眼が良くてセンター中心に弾き返してきて、
6番の浅村選手は積極性と粘り強さを兼ね備えた打者で、
7番の金子選手には思い切りの良さがある。
全くもって息をつく暇がありません。
同時に片岡選手の足を始め、盗塁やエンドラン・バントといった作戦にも警戒しなければならず、
スピリー選手以外はいつ走ってもおかしくなく、特にヘルマン選手は高い盗塁成功率を持ち、
浅村選手も相手の隙を突くのが上手で、金子選手にはスピードがあります。
選球眼の良い打者が多いのでカウントが悪くなれば、ランエンドヒットの形となり、
2アウトからでも点数が入りやすくなる。
怖さは感じないものの、色々と考えなければならないことが多く、
相手にしていて嫌だなと感じる打線になりました。
スピリー選手が昇格即4番打者としてスムーズに嵌ったことが、今日の試合の勝因でしょう。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)スピリー、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)金子、8(遊)山崎、9(捕)炭谷
◆オーティズ選手が1軍登録抹消、スピリー選手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:唐川投手
片岡選手、内角高めストレートを打って左中間へのヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手、外角チェンジアップにファーストゴロ、ランナーは2塁へ。1アウト2塁。
栗山選手、内角カーブにサードファールフライ。2アウト2塁。
スピリー選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目のスライダーを打つもショートゴロ。
◆スピリー選手…選球眼が良く、じっくりとボールを見ていたのが印象的。
        2軍で結果を残しているとはいえ、1軍初打席なので致し方なし。
        それにしても、いきなり4番起用とは驚いたな。
        下位打線か、今日は唐川投手なので代打出場かと思っていた。


1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
根元選手、内角低めストレートで空振り三振!
角中選手、内角スライダーでセカンドゴロ。
井口選手、スライダーで空振り三振!

2回表
ヘルマン選手、ストレートを打つもショートゴロ。
浅村選手、フルカウントからストレートを打ってレフト前ヒット! 1アウト1塁。
浅村選手が金子選手の初球に2塁盗塁成功! 1アウト2塁。
金子選手、内角低めスライダーにセカンドゴロ、ランナーは3塁へ。2アウト3塁。
山崎選手、外角低めストレートに見逃し三振。
◆山崎選手…昨日、勝ち越し打を打ったとはいえ、内容はそれほど良くなかったが…
      この場面もなんとか喰らい付いていって欲しかった。


2回裏
ホワイトセル選手、高めカーブで詰まらせるもレフト前に落ちるヒット。
サブロー選手、フルカウントからの外角ストレートを打たれてライトオーバーの2ベース、

この打球が一時的にラバーフェンスの上に乗っかってしまい、ランナーが一気にホームを狙うも、
中継プレーが上手くいって本塁ブロックタッチアウト!
 打者走者は3塁へ。1アウト3塁。
清田選手、スライダーを打たれてレフト前タイムリーヒット。
鈴木選手、ストレートを打たれて右中間へのヒット。
1アウト1・3塁。
川本選手、内角高めストレートでサードファールフライ、2アウト1・3塁。
岡田選手、セーフティバントを試みるもキャッチャーファールフライ。
◆この回…なんとか1点で済んだという状況。スライダーは甘いし、カーブは入らないし…
     涌井投手にはこの後の立ち直りを期待。


3回表
炭谷選手、ストレートを打つもセンターフライ。
片岡選手、低めストレートを打つもセンターフライ。
秋山選手、低めスライダーにセカンドゴロ。
◆この回…そんなに調子が良さそうではないが…甘い球もあるし。
     逃げられる可能性もあるので、早く1点を返したいところ。


3回裏
根元選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
角中選手、内角高めストレートを打たれるもファーストライナー。
井口選手、初球の外角高めストレートでライトフライ。

4回表
栗山選手、初球の外角カーブにピッチャーゴロ。
スピリー選手、外角ストレートに見逃し三振。
ヘルマン選手、外角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
浅村選手、初球の高めスライダーを打つもセカンドゴロ。

4回裏
ホワイトセル選手、初球のチェンジアップでライトフライ。
サブロー選手、初球の内角高めストレートを打つもレフトフライ。
清田選手、外角ストレートでライトフライ。

5回表
金子選手、内角スライダーにセカンドゴロ。
山崎選手、初球の外角スライダーにレフトフライ。
炭谷選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目の高めスライダーを打つもセンターフライ。
◆打線…唐川投手を打てないなぁ…
    球数がそろそろ80球が見えてくるので、次の回にチャンスを作りたい。

5回裏
鈴木選手、内角チェンジアップでファーストフライ。
川本選手、初球の外角高めカーブでライトフライ。
岡田選手、ストレートでショートゴロ。
◆涌井投手…3回以降はロッテの早打ちにも助けられ、三者凡退が続いている。
      右打者にカーブ、左打者にチェンジアップと、前回の配球が決まってきたのが大きい。
      この調子で後半も粘り強く投げていって欲しい。

6回表
片岡選手、スライダーを打つもセンターフライ。
秋山選手、内角カーブを打つもセカンドゴロ。
栗山選手、低めカーブを打ってライト前ヒット! 2アウト1塁。
スピリー選手、フルカウントから内角ストレートを打ってセンター前ヒット! 2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、スライダーを打ってセンター前タイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
浅村選手、ファールで粘るもフルカウントから9球目の低めカーブを打つもサードゴロ。
◆この回…2アウトからチャンスを作り、よく同点にしてくれた。
     スピリー選手の来日初ヒットで繋いだのが大きかった。ヘルマン選手は勝負強い。
     できれば、一気に逆転したかったがそこまでは行かず。
     それでも球数が100球を超えたし、次の回はチャンスがあるはず。

6回裏
根元選手、外角高めストレートでレフトフライ。
角中選手、内角低めストレートで空振り三振!
井口選手、外角カーブでサードライナー。

7回表
金子選手、スライダーを打つもレフトフライ。
代打の星秀和選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
炭谷選手、送りバント成功、2アウト2塁。
片岡選手、初球の外角高めストレートを打ってライト前タイムリーヒット!
ここでロッテは投手交代、中後投手が登板。
秋山選手、ストレートの四球で出塁、2アウト1・2塁。
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントから11球目を選んで四球で出塁、2アウト満塁。
ここでロッテは投手交代、中郷投手が登板。
スピリー選手、フルカウントからの高めストレートを打つもショートゴロ。
◆この回…1アウトながらも四球のランナーを送りバントで進め、
     復調気配の片岡選手が勝負強く初球打ちのライト前タイムリーで勝ち越し!
     良い流れで勝ち越し点を奪うことができた。
     その後、左打者2人が出て満塁となっただけに、もう1本欲しかったが、
     良い粘りを見せたものの、スピリー選手は凡退、まぁ、今日は慣らし。

7回裏 この回から金子選手がショート、星秀和選手がライトへ。
ホワイトセル選手、ノースリーから立て直すものの、
フルカウントから高めストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。

サブロー選手、送りバント成功。1アウト2塁。
清田選手、フルカウントからの外角低めスライダーでピッチャーゴロ、2アウト2塁。
鈴木選手、外角高めストレートを打たれてピッチャー返しの打球も、
涌井投手がグラブで止めて、ショートがバックアップ1塁へ送球アウト!

8回表
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
浅村選手の打席で、初球は送りバントファール、
2球目に送りバントの構えもボールで引き、ヘルマン選手がスタートを切って2塁盗塁成功!

浅村選手、送りバント成功、1アウト3塁。
金子選手、初球の高めストレートを打ってライトフェンス直撃のタイムリー3ベースヒット!
星秀和選手、カウント2−2からスリーバントスクイズを試みるも、
惜しくもファールとなって空振り三振。2アウト3塁。
炭谷選手、外角スライダーを打つもサードゴロ。
◆この回…スリーバントスクイズこそ失敗したものの、貴重な追加点を取ることができた。
     バントと見せかけての盗塁、その後に送りバントと秀逸な攻撃だった。
     金子選手の思い切りの良さも見事だし、
     何をしてくるか分からない嫌らしい攻撃を見せてくれた。

8回裏 この回からライトに熊代選手。
代打の金沢選手、外角高めストレートでショート後方のフライ。
代打の今江選手、外角低めスライダーを打たれて、涌井投手の足に当たる内安打。1アウト1塁。
根元選手、高めチェンジアップでピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
角中選手、内角低めスライダーで空振り三振!
◆涌井投手…相性もあるのか、序盤の投球が嘘のようにスイスイと投げている。
      球数もようやく100球を超えたので、最後まで行くかも?


9回表 この回は伊藤投手が登板。今江選手がサード、鈴木選手がショート、センターに伊志嶺選手。
片岡選手、スライダーを打ってピッチャーのグラブを弾くヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
スピリー選手、カウント1−3から内角ストレートを打つもセンターフライ。2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、フルカウントから高めストレートを打って、センター前タイムリーヒット!
ヘルマン選手が浅村選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2・3塁。
浅村選手、フルカウントからのスライダーに空振り三振。
◆この回…ダメ押しとなる1点を取ることができた。ヘルマン選手の勝負強さが光る。
◆浅村選手…打撃好調で首位打者争いをしているが、今後それを続けていくためには、
      その日の最終打席を大切にしなければならない。
      もう試合が決まったと大振りになって凡退するのと、ヒットや四球で塁に出るのとでは、
      後々になって打率に大きな影響を与えるので、大事にして欲しい。


9回裏 この回はショートに永江選手、金子選手がサードへ。
井口選手、ストレートでセカンドライナー。
ホワイトセル選手、ファールで粘られるも8球目の外角高めチェンジアップでセカンドゴロ。
サブロー選手、外角高めストレートでライトフライ。
試合終了、4−1でライオンズが勝利!

もう一人の勝利の立役者は完投勝利を挙げた涌井投手ですね。
2回に4連打を浴びるなど、大きく崩れかけるシーンもあったのですが、
サブロー選手のライトラバーフェンスの上に乗っかるという珍プレーがありながらも、
ライトの金子選手が冷静に処理し、中継プレーもしっかりと繋ぐことができ、本塁タッチアウトに。
このプレーで本来なら乗っていかなければならなかったのですが、
清田選手に甘く入ったスライダーを打たれて1点を失い、
その後も危うい場面もあったのですが、なんとか後続を切って1点止まりに抑えてくれました。
3回以降は2回のピッチングが嘘だったかのような内容で、
前回登板と同じく、右打者にはカーブ、左打者にはチェンジアップを多めに混ぜ、
ロッテ打線の早打ちにも助けられる形で、スイスイと投げていき、
7回・8回はランナーを出したものの、そこからアクセルを踏んで、
最速146キロのストレートを投げるなど、ピンチを力で抑え込み、2年ぶりの完投勝利を挙げました。
終盤のピンチでギアをワンランク上げて抑えられる辺りが野上投手ら若い投手との違いでしょう。
序盤は少しモタモタしたものの、終盤の投球は若い投手との格の違いを見せ付けましたね。
あとは立ち上がりのピッチング、特にスライダーの制御は引き続いての課題で、
そこがスムーズに行くようになれば、エース復活と言っていいと思います。

それにしても、木曜日の涌井投手が完投してくれるのはチームにとって大きいですね。
カードの頭で、火曜日に登板して完投しても、月曜はリリーフが休めるだけに大きく影響しませんが、
木曜日に完投してくれると、リリーフの3連投を防ぐことができ、
金曜日からの戦い方にも幅が出てきます。
まぁ、岸投手と牧田投手ら他に安定感ある投手がいるからこそなのですが、
涌井投手がこの位置に居てくれるのはチームに相乗効果を与えてくれますね。


打線は最初に書いたように、スピリー選手が4番に入ったことで流れが良くなり、
走者が出ると、進塁打や盗塁、エンドラン(ファール)、
送りバントと見せかけて盗塁で、その後に送りバントしたり、
偽装スクイズを見せた後、スリーバントスクイズ(結果はファールで失敗)をしてみたりと、
多彩な攻撃でロッテの投手陣に襲い掛かりました。
今では高校野球のチームよりもライオンズの方がスクイズする確率は高いでしょうね(^^;
小技といえども、これだけ多彩な攻撃になると、
相手も考えることが多くなり、プレッシャーになることは間違いありません。

打者個人では、片岡選手が勝ち越しタイムリーを放つなど3安打猛打賞の活躍を見せ、
切り込み隊長としても、ポイントゲッターとしても役割を果たしてくれました。
開幕カード以降は少し調子を落とし、打線のブレーキになることもありましたが、
ここに来て再び調子を上げてきてくれましたね。
他にもヘルマン選手が2本のタイムリーを含む3安打猛打賞で、
前述のように強引さがなく、センターを中心に弾き返し、ボール球に手を出さない姿勢は見事です。
栗山選手に近い選球眼の良さになってきましたね。
今年は四球も多めですし、昨年よりもさらに良くなっています。
ルーキーの金子選手もチャンスでタイムリー3ベースを放つ活躍を見せましたし、
1〜7番は非常に良い形となっています。

あとは8・9番が課題となりますが、炭谷選手が打ってくれれば、
もう一人は守備優先の選手起用ができるのですが…
炭谷選手が打たない限り、永江選手を使うことができず、
当面は金子選手をショートで使いながら、「らいぱち(ライトで8番)」を模索する形となりそうです。
まだ炭谷選手の打撃があまり良くないだけに、
明日は岸投手の気分転換も兼ねて星孝典選手を使う可能性もあるかもしれません。



明日からは楽天との3連戦で、岸投手が先発です。
まだ今シーズンの勝ち星がないだけに、特徴であるしなやかな腕の振りで、
キレのあるストレートを思い切って投げ込んで欲しいですね。
岸投手はストレートがキレてこそ、カーブやチェンジアップが生きるわけですから、
結果を恐れずに打者に向かっていくピッチングを期待したいです。

一方の楽天先発はルーキーの則本投手。
まだイメージは掴めていませんが、特徴あるスライダーが武器の投手で、
配球はそれほど多彩とは言えませんから、直球とスライダー、どちらかに絞って対応して欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月10日 埼玉西武ライオンズ 4−1 千葉ロッテマリーンズ

(西)野上(7回1/3)−ウィリアムス(0/3)
 −岡本篤志(2/3)−大石(1回)
(ロ)藤岡(7回0/3)−中後(1/3)
 −荻野(2/3)−上野(1回)
西武
ロッテ

野上が完封を逃すも7回まで無失点に抑えて今季2勝目! 最後は大石が締めて勝利!
いや… この試合展開なら完封してくれよ、という感じですね(^^;
それでも今日の野上投手は、初回にホワイトセル選手を警戒しすぎて四球を出す以外は、
ボールが低めに集められており、コントロールが安定していて危なげない内容でした。
キレのあるストレートとカーブ・チェンジアップとの緩急は見事でしたね。
味方打線がなかなk点数を取ってくれませんでしたが、
球数がそう多くなかったので、野上投手自身は焦る気持ちがなかったでしょうし、
そこで7回に先制点が入り、8回に追加点・ダメ押し点と入ったわけですから、
プロ初完封に向けて「美味しい」展開になりつつあったのですが…
8回の角中選手に対するストレートの四球がねぇ…
それまでコントロールが良かっただけに勿体無かったです。
ただ、今の調子ならいくらでもチャンスがありそうな感じですので、
欲張らずに今の安定したピッチングを続けられるように努めて欲しいですね。

そこからは昨日の試合を反省してか、早めの継投になったわけですが、
2番手のウィリアムス投手が誤算で、井口選手にタイムリー、
代打のサブロー選手に四球を出すなど散々…
試合が怪しくなってきたところで、3番手の岡本篤志投手が登板し、
フォークボールを軸に見事な火消し!
ピンチでは抜群の強さを見せてくれますね。緊張感がないとダメなタイプなのかしら(^^;
最後は抑えの大石投手が、代打の今江選手にヒットを打たれたものの、
危なげない投球内容で無失点に抑え、2セーブ目。
誤算はあったものの、攻めの継投がリリーフ陣にも攻めの投球をさせることに繋がり、
最終的には良い形で逃げ切れたと思います。

そういう意味では大石投手は絶対に逃げないからいいですよね。
四球を出すくらいなら、ど真ん中でも打てるものなら打ってみろという潔さが良いです。
実力的にはまだこれからですが、精神面では抑えとしての適性を見せています。
こういう形で実績が伴っていけば、守護神として存在感を発揮してくることでしょう。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)金子、8(遊)山崎、9(捕)炭谷

1回表 ロッテ先発:藤岡投手
片岡選手、外角低めのフォークを打つもライトフライ。
秋山選手、外角ストレートに見逃し三振。
栗山選手、ファールで粘るもフルカウントからの内角ストレートに見逃し三振。

1回裏 ライオンズ先発:野上投手
根元選手、高めストレートを打たれるも左中間へのレフトフライ。
角中選手、低めのカーブでレフトフライ。
井口選手、フルカウントからの外角高めストレートを打たれてライト前ヒット。
ホワイトセル選手、ストレートの四球。
2アウト1・2塁。
福浦選手、フルカウントからの内角低めスライダーでライトフライ。

2回表
オーティズ選手、初球の低めスライダーを打つもセンターフライ。
ヘルマン選手、外角ストレートに空振り三振。
浅村選手、外角低めスライダーを打つも三遊間へのショートゴロ。

2回裏
清田選手、高めのカーブでショート後方のフライ。
鈴木選手、低めのチェンジアップで空振り三振!
川本選手、初球の外角スライダーでセンターフライ。

3回表
金子選手、フルカウントからの内角ストレートを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1塁。
山崎選手、初球の内角低めストレートを打ち上げてしまってセカンドフライ。1アウト1塁。
炭谷選手の打席でフォークがワンバウンドした際に、1塁走者の金子選手が少し飛び出し、
そこにキャッチャーから1塁へ牽制され、戻り切れずにタッチアウトに。

炭谷選手、外角ストレートにセンターフライ。
◆この回…金子選手の好調さが光るが、この場面は若さが出たか。
     プロではこういうプレーもあるから、本能だけではプレーできない。
     相手の癖や狙いを的確に探り、頭に入れておくことが必要ということ。
     それにしても、山崎選手の初球打ちは… 作戦のやりようがない。
     送りバントやエンドラン、単独盗塁だって考えられる場面なのに、
     簡単に打っちゃうと相手に何のプレッシャーもかからないよ。


3回裏
岡田選手、内角高めストレートでサードファールフライ。
根元選手、初球の外角カーブを打たれてセンター前ヒット。
角中選手、内角低めチェンジアップでピッチャーゴロ併殺!
◆野上投手…初回はやや警戒しすぎと思う面もあったが、以降は安定した投球を見せている。
      ボールも低めに集まっているし、この調子で行って欲しい。


4回表
片岡選手、初球の外角カーブを打つもセンターフライ。
秋山選手、内角低めのストレートを打ってレフト前ヒット!
この打球に対してセカンドが深入りし、2塁ががら空きで一気に2塁へ、1アウト2塁。

栗山選手、内角ストレートを打ってショート後方レフト前へのヒット!
2塁ランナーが一気に本塁を狙うも、レフトからバックホームされて本塁タッチアウト。
オーティズ選手、低めスライダーに空振り三振。
◆この回…相手のミスで広がったチャンスだっただけに、1点を取りたかったが…
     タイミング的には昨日の片岡選手の本塁突入よりも楽に還れると思ったけれど、
     結果は本塁憤死、その差がどこにあるのか秋山選手には考えて欲しい。
     答えを言うと、3塁ベースの回り方の違い、なんだけれども。走塁って難しいよね。


4回裏
井口選手、内角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ホワイトセル選手、初球の内角低めスライダーを打たれるも、
ライト頭上の打球を金子選手が下がりながらジャンピングキャッチしてアウト!

福浦選手、外角ストレートでセカンドゴロ併殺!
◆この回…金子選手のスーパープレーに救われた形となった。
     外野手経験が浅いと後ろの打球は難しいんだけれども、よく捕るよね。
     そこら辺はセンスが高いとしか言いようがない。すげー羨ましい(笑)

5回表
ヘルマン選手、外角低めスライダーにショートゴロ。
浅村選手、内角スライダーを打ってライト前ヒット! 1アウト1塁。
金子選手、スライダーを打ってセンター前に落ちるヒット! 1アウト1・2塁。
山崎選手、低めスライダーを打つもライトフライ、2塁ランナーは3塁へ。2アウト1・3塁。
炭谷選手、初球の外角高めストレートにライトフライ。
◆この回…去年とは違って「仕掛けが遅い」とかそういうレベルじゃないと思うんだが…
     単純に打線が繋がっていない。ヘルマン・浅村・金子選手のところは繋がるんだが…


5回裏
清田選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
鈴木選手、内角カーブでファーストゴロもイレギュラーして内安打に。
川本選手、初球にランエンドヒットでストレートで詰まらせるも、
ライト前に落ちるヒット、スタートを切っていたランナーは3塁へ。
1アウト1・3塁。
岡田選手、低めストレートで詰まらせて前進守備のセカンドゴロ、
バックホームで3塁ランナーを挟んでタッチアウト!
 2アウト1・2塁。
根元選手、内角低めストレートを打たれるも一二塁間のファーストライナー。
◆この回…嫌な形のピンチだったが、よく守り切った。ナイスピッチ&ナイスプレー!

6回表
片岡選手、外角スライダーにファーストゴロ。
秋山選手、外角低めスライダーを打ってセンター前ヒット! 1アウト1塁。
栗山選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
オーティズ選手、低めのスライダーにショートゴロ併殺…
◆この回…うーん… 4番打者に任せているから、こういう結果でも仕方ないんだけど…
     1割台の成績ではため息が出ちゃう。打てたのは1試合、2試合だけか?

6回裏
角中選手、内角低めストレートで見逃し三振!
井口選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

ホワイトセル選手、高めカーブでレフトフライ。

7回表
ヘルマン選手、外角ストレートにライトフライ。
浅村選手、ストレートを打ってサード強襲のグラブを弾くヒット! ボールが転々とする間に2塁へ。
金子選手、外角低めストレートを打って一二塁間の打球も、
1塁のタイミングは微妙だったものの、判定はアウト。2塁ランナーは3塁へ。
山崎選手、内角スライダーを打ってセカンド後方ライト手前に落ちるタイムリーヒット!
炭谷選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
◆この回…なんでもいいから1点をと思ったら入った。
     痛烈な打球でもポテンヒットでもタイムリーはタイムリー、大きな一打となった。
     今日は2打席目まで良いところのなかった山崎選手だったが、
     3打席目で結果を残し、移籍後初スタメンを成功させてくれた。

7回裏
福浦選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
清田選手、外角低めスライダーで空振り三振!
鈴木選手、内角ストレートを打たれてライト前ヒット。
川本選手、低めのストレートでセンターフライ。
◆野上投手…球が低めに集まっているし、ここまで文句なし。
      球数も91球と理想的なので、完封勝利も狙える内容。
      そのためには、もう1点追加しておきたいところだ。


8回表
片岡選手、外角ストレートを打って一二塁間抜くヒット! ノーアウト1塁。
秋山選手、送りバントの構えで牽制し、ストレートの四球、ノーアウト1・2塁。
ここでロッテは投手交代、中後投手が登板。
栗山選手、送りバントの構えもあるも、追い込まれて外角低めスライダーにレフトフライ。
ここでロッテは投手交代、荻野投手が登板。
ここでライオンズはオーティズ選手に代打の嶋選手を起用。
代打の嶋選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。代走に石川選手を起用。
ヘルマン選手、フルカウントから外角高めストレートを打ってセンター犠牲フライ!
2塁ランナーも3塁へ、2アウト1・3塁。
浅村選手、外角スライダーを打ち上げるも、セカンドとライトがお見合いして落ちるヒット!
二者生還で打者走者も2塁へ、記録は2点タイムリー2ベース。

金子選手、内角ストレートに見逃し三振。
◆この回…片岡選手が先頭打者としてヒットで出塁し、揺さぶってチャンスを広げ、
     良い形で追加点を取ることができた。
     それにしてもオーティズ選手に代打を出すとは… 事実上の4番失格の烙印でしょ?
     明日からどうするんだろうか。打順を下げるのか、再調整なのか。少し気がかり。


8回裏 この回からショートに永江選手、山崎選手がサードへ。
岡田選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
根元選手、スライダーを打たれてセンター前ヒット。1アウト1塁。
角中選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
井口選手、フルカウントから内角ストレートを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
代打のサブロー選手、カウント1−3から四球。1アウト満塁。
ここでロッテは代打のGG佐藤選手を起用。ライオンズは岡本篤志投手にスイッチ。
代打のGG佐藤選手、外角低めフォークで空振り三振! 2アウト満塁。
清田選手、外角低めフォークでセンターフライ。
◆この回…野上投手はプロ初完封に向けて最高の流れだったのに… 勿体無い。
     今日は早めにウィリアムス投手にスイッチしたものの、いまひとつ…
     それでも岡本篤志投手がよく抑えてくれた。ピンチに強いね。


9回表 この回は上野投手が登板、ファーストに細谷選手。
山崎選手、低めフォークにショートゴロ。
炭谷選手、ファールで粘るも外角低めフォークに空振り三振。
片岡選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目の低めストレートを打つもセンターフライ。

9回裏 この回は大石投手が登板。
鈴木選手、ストレートでレフトフライ。
代打の今江選手、外角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
代打の金沢選手、外角高め144キロのストレートで空振り三振!
根元選手、外角低めフォークでファーストゴロ。

試合終了、4−1でライオンズが勝利!

打線に関して言えば、正直ラッキーだったな、というのが率直な感想です。
移籍後初スタメンとなった山崎浩司選手の7回のタイムリーヒットも、
完全にスイングした打球ではなく、合わせた感じの打球が良い所に落ちてくれたわけですし、
8回の今日3本目のヒットとなった浅村選手のタイムリーも相手のミスに助けられた形です。
それ以外はヘルマン選手の犠牲フライだけなわけですから、打ち勝ったわけではないです。

ただ、相手の藤岡投手にとって、ライオンズの機動力は脅威だったのは間違いありません。
5回の1アウト1塁での栗山選手に対するストレートの四球、
8回のノーアウト1塁での秋山選手に対するストレートの四球、
いずれも俊足のランナーを1塁に置いて、バント・エンドラン・盗塁と色々と考えられるケースで、
相手の方が警戒するあまりに先に崩れてくれました。
ロッテの藤岡投手が好投していても1イニングで崩れてしまうのは、
こういうところがあるからなのでしょうね。
そういう意味では、ライオンズがここまでやってきた野球が、
上手く相手にプレッシャーをかけていると言えると思います。
ノーアウト・1アウトでランナーを置くと、ライオンズの打線は強いですね。

でも、逆にランナーが出ない状態だと、打線の弱さは否定できないわけで…
昨日の試合の感想で、渡辺監督が「打線の仕掛けが遅い」とコメントしたようですが、
それはちょっと違うと言いますか… 仕掛けが早くてもそんなもんじゃないでしょうか(苦笑)
昨年までの打線なら、爆発する主力選手がいるので、「打線の仕掛けが遅い」は当てはまりますが、
今年はそういった爆発す選手がいるわけではないので、
「仕掛けが遅い」が指すのはあくまで作戦的な内容で、
バント・エンドラン・盗塁といった機動力や打者の粘り、センター方向への基本的な打撃を指し、
それが徹底できるかどうかはベンチの指示と相手投手の状態によるので、
ちょっとイメージとは違っているような感じもします。
おそらく、試合前のミーティングで吉見投手対策を立てていたのだと思いますが、
それが試合前半は徹底されなかったのでしょうね、そういうところの不満から来るコメントなのでしょう。

で、話を戻しますと、個人の能力ではなかんか得点できないだけに、打順が重要になってきます。
今日の試合で4番を打ってきたオーティズ選手に代打の嶋選手が送られるという衝撃があり、
最低でも4番降格、最悪なら登録抹消で再調整という可能性が高いと思われます。
打つための4番打者で、外国人、しかもDH、これだけ「お前に任せる」という要素が強い役割に、
チャンスで代打を送ることは、それを完全否定したことになるわけで、
4番失格の烙印を押したということでしょう。
もっとも、オーティズ選手が戦力外というわけではなく、毎年春先は状態が良くなく、
暑くなってくるとともに調子を上げていく選手なので、必要な戦力であることは変わりません。
今日は夜になって冷え込みましたし、西武ドームもまだまだ寒い時期、
5月になって暖かくなってきた頃に本調子となることを期待したいです。

ということで、打順を組み替えてくると思われますが、
オープン戦でテストしたケースから考えてみても、ヘルマン選手を4番に上げ、
5番を浅村選手と1つずつ打順を上げる形になると思われます。
明日は右の唐川投手が先発なので、左打者を多めに入れようと嶋選手のスタメンもありえますが、
上位打線は実績のある選手で固めると予想されます。

個人的には好調の浅村選手を4番に起用してもいいと思いますが、
問題なのは打順ではなく、好調の秋山選手との「距離」にあるわけで、
今までの2番秋山・6番浅村選手では、2人が完全に切り離されてしまっていましたが、
2番秋山・5番浅村選手なら、秋山選手が先頭打者で出塁すれば、
併殺にならない限りは浅村選手に打席が回るので、同じ打線の流れの中で打つことができます。
つまり、秋山選手と浅村選手を打者3人以内に配置しておけばOKということです。
仮に秋山選手が1番なら、浅村選手を4番にするということです。
現状では片岡選手に復調の気配があるので、1・2番の入れ替えはなくなりましたので、
秋山選手が2番固定なら、単純に打順を1つずらすだけで済みます。

明日以降の予想基本オーダーは、
 1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(三)ヘルマン、5(一)浅村、
 6(右)金子、7(指)スピリー・大崎、8(捕)炭谷、9(遊)永江
大崎選手の再登録まではまだ時間がありますし、スピリー選手を登録するかも未定なので、
下位打線は何とも言えないところですが、
7番打者次第では打線の繋がりはこれまでよりも良くなることは間違いありません。
ただ、ちょっと打線の流れが変わりすぎるのがどう出るか。
今までは4番打者で切れて、5番から再スタートすることが多かったので、
スムーズに繋がるのか、5番以降が寸断される結果となるのかは、試してみないと分かりません。



明日は涌井投手が先発です。
前回は序盤に苦しみながらも、中盤からは立ち直って新しい投球を見せてくれただけに、
明日は序盤から安定感あるピッチングを見せて欲しいですね。
スライダーのキレが戻っているのかどうか、
それともカーブを投球の軸に据えるのかどうか、明日のピッチングに注目です。

一方のロッテ先発は唐川投手。
イメージ的には非常に嫌な相手なのですが、前回登板は終盤に打ち込まれているだけに、
球数を投げさせるなど粘り強い攻撃をしていけば、チャンスが生まれるはずです。
西武キラーのイメージを払拭するためにも、今季初対戦となる明日はしっかりと攻略て欲しいです。
昨年までの引っ張り専門の打線とは違いますから、
センターを中心に打ち返していけば、攻略もできるはずです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月9日 埼玉西武ライオンズ 2−3 千葉ロッテマリーンズ

(西)牧田(6回)−長田(2/3)
 −ウィリアムス(1/3)−サファテ(1回)
(ロ)吉見(5回2/3)−中郷(1回1/3)
 −南(1/3)−松永(2/3)−益田(1回)
西武
ロッテ ×

7回に継投が失敗し、手痛い逆転負けを喫する…
今日は監督の采配で落とした試合でしたね…ズルズル行かなきゃいいんですが…

個人的には選手の入れ替えや打順、野手の選手起用など色々と不満はありますが、
今日の試合ではっきりと言えるのは7回の継投失敗ですね。
7回表に片岡選手の足で稼ぐ1点を取り、牧田投手から長田投手にスイッチしたまではいいのですが、
その長田投手が誤算で、2アウトから3連打を食らって同点に追いつかれてしまいました。
その後、満塁にまでなってしまい、慌ててウィリアムス投手をマウンドに送るも押し出し死球…
一気にチームの士気が落ちてしまった瞬間でしたね…

まず、監督の思惑を考えてみますと、長田投手が7番からの打順で三者凡退、
もしくはランナー1人まではOKと考えていたことは間違いなく、
そうなれば8回は1番根元選手か2番角中選手からで、左のウィリアムス投手を投入し、
4番ホワイトセル投手まで投げさせることができたはずでした。
ところが、長田投手が2アウトからランナーを2人出したことで、計算に狂いが生じてしまったわけです。

で、問題となるのは角中選手を迎える場面でウィリアムス投手の投入の是非です。
この回が勝負所で、イニングまたぎの登板でも構わないと考えれば、
ウィリアムス投手の投入は可能だったはずです。
実際に今季の成績を見ると、角中選手は左に分が悪いので、
先を考えないならば、ウィリアムス投手をつぎ込むべき場面でした。
ただ、シーズン序盤なのでイニングまたぎはまだしないと考えていた場合、
8回はサファテ投手に、9回は大石投手に任せることになり、一抹の不安は残ります。
結果、後に残る2人の投手と長田投手と天秤をかけたところ、
長田投手の信頼感が勝り、続投の考えに至ったのでしょう。
それはそれで分からなくもありません。

しかし、それは「あわよくば」の考えに過ぎず、この場面を大事にしていません。
ベストを尽くしていない「後手後手」の継投となってしまったわけです。
実際に角中選手に同点タイムリーを打たれ、満塁になった後、ウィリアムス投手を使ってますが、
仮に同点のまま終わっていたとしたら、8回はどうしていたんでしょうか?
同じようにウィリアムス投手を代えていたのか、続投だったのか。
そこら辺のベンチの考えがよく分かりません。
結果的にウィリアムス投手を使ってしまったわけですから、早めに出しすべきだったように思います。

そもそも、継投は後ろから考えていくべきなのに、
不安だから後ろに投手を取っておくという考え方は継投として成立し得ません。

そんなことをするなら、ウィリアムス投手を抑えに固定すればいいんですよ。
後ろの投手を信頼してるからこそ、その前の継投も考えられるわけで、
抑えという前提条件が不確かでは計算になりえません。
なんとか9回まで繋いだけれど、大石投手が打たれてしまった、それはそれで仕方ないじゃないですか。
抑え投手まで繋いで逆転されたのだから割り切りましょう。現状、他に適任者がいないわけですし。
だけど、今シーズン何も失敗していないのに、あたかも失敗するかのような決め付けはよくないです。
大石投手が抑えてくれるかもしれませんし、そこは不安でもその心を押し殺し、
抑えとして使っている以上は信頼を持ってマウンドへ送るべきです。
それが、セーブの付く場面で大石投手ではなくウィリアムス投手をマウンドに送ったりと、
ブレているようでは継投の上手くいきませんよ。
そういった抑えへの漠然とした不安が、歪みとなって今日の継投失敗に繋がったように思えます。

抑えを大石投手で行くなら、ウィリアムス投手を左のセットアッパーとして固定して使ってください。
あわよくばという考えの下で、抑えで使おうと思わないでください。
勝負どころのセットアッパーとして使いなさい。
もし、大石投手の抑えが不安だというなら、ウィリアムス投手を抑えに固定してください。
8回を大石投手に任せ、左のワンポイント候補を新たに作るか、トレード等で獲得してください。
継投の迷いはそのまま勝敗に直結しますから、今のような曖昧な気持ちだけは止めてもらいたいですね。

1(二)片岡、2(中)秋山、3(左)栗山、4(指)オーティズ、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(遊)金子、8(右)熊代、9(捕)炭谷
◆昨日、鬼崎選手が1軍登録抹消。武隈投手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:吉見投手
片岡選手、外角高めチェンジアップにショートゴロ。
秋山選手、外角高めスライダーに空振り三振。
栗山選手、高めのカーブを打ってセンター前ヒット! 2アウト1塁。
栗山選手がオーティズ選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
オーティズ選手、ストレートに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:牧田投手
根元選手、低めのストレートを打たれてレフトオーバーの2ベース。
角中選手、初球の低めチェンジアップでセカンドゴロ、ランナーは3塁へ。
井口選手、初球の外角高めストレートを打たれるも、
ファースト浅村選手が好捕し、ベースを踏んでアウト、2アウト3塁。
ホワイトセル選手の打席でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン…
ホワイトセル選手、フルカウントからの外角スライダーで見逃し三振!
◆この回…勿体無い失点というか何というか…
     今年は炭谷選手がボールを逸らすことが多い。もっとしっかりして欲しい。


2回表
ヘルマン選手、ファールで粘るも低めのストレートに空振り三振。
浅村選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1塁。
金子選手、初球の高めストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・2塁。
熊代選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
炭谷選手、外角高めストレートを打ってライト犠牲フライ! 2アウト1・2塁。
片岡選手、外角低めチェンジアップを拾うも、
センター手前の打球を岡田選手にダイビングキャッチされてアウトに。

◆この回…初回の守備のミスを炭谷選手が打撃で取り返してくれた…まぁ、最低限だが。
     こういう形で打点を稼いでくれると、下位打線も充実してくるはず。


2回裏
福浦選手、外角低めストレートを打たれてレフト前ヒット。
清田選手、フルカウントからの外角スライダーで打ち取るも、
風で押し戻され、センターの秋山選手が飛び込むも届かずにヒット。
ノーアウト1・2塁。
鈴木選手、外角チェンジアップでショートゴロ、2塁アウトのみ、1アウト1・3塁。
川本選手、内角高めストレートでファーストゴロ、
バックホームで3塁ランナーを挟んでタッチアウト、
2アウト1・2塁。
岡田選手、ファールで粘られるも8球目の内角ストレートでライトフライ。
◆この回…嫌なピンチの作られ方だったが、牧田投手がよく粘ってくれた。
     早めに援護点を取って楽にしてあげたい。野手も強風だから気持ち的に楽になれるだろうし。

3回表
秋山選手、外角スライダーにセカンドゴロ。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1塁。
オーティズ選手、初球の外角スライダーを打ってセンター手前の打球も、
センターの岡田選手にスライディングキャッチされてアウト。
2アウト1塁。
ヘルマン選手の打席で栗山選手が2塁盗塁を試みるも、2塁タッチアウト。

3回裏
根元選手、初球の低めストレートでセカンドゴロ。
角中選手、3塁手前にセーフティバントを決められてサード内安打。1アウト1塁。
井口選手、外角高めストレートで空振り三振! 2アウト1塁。
ホワイトセル選手の打席で角中選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が刺してアウト!
◆牧田投手…強風に苦しむも、持ち味はしっかりと出ている。この調子で投げて行って欲しい。

4回表
ヘルマン選手、初球のチェンジアップを打つもライトフライ。
浅村選手、セーフティバントを試みるもキャッチャーゴロ。
金子選手、フルカウントから外角高めストレートを打つもセンターフライ。

4回裏
ホワイトセル選手、外角ストレートでショートゴロ。
福浦選手、外角ストレートでレフトフライ。
清田選手、内角低めストレートでライトフライ。

5回表
熊代選手、外角低めフォークに空振り三振。
炭谷選手、カーブにショートゴロ。
片岡選手、外角ストレートを打って左中間突破の2ベースヒット! 2アウト2塁。
秋山選手、内角高めスライダーに空振り三振。
◆この回…2アウトからとはいえ、チャンスだったんだがなぁ…
     どうも今日は秋山選手が吉見投手に合っていない。
     別に左が苦手というわけでもないのだけれども。


5回裏
鈴木選手、高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
川本選手、送りバント成功。1アウト2塁。
岡田選手、内角高めストレートでファーストゴロ、2アウト3塁。
根元選手、内角低めストレートを打たれるもセンターライナー性のフライ。
◆この回…少し試合が膠着している感がある。なんとか先に勝ち越したいところ。
     栗山選手以降は打撃内容も悪くないので、次の回に期待。


6回表
栗山選手、初球の低めスライダーにセカンドゴロ。
オーティズ選手、外角高めストレートにライトフライ。
ヘルマン選手、初球のストレートを打ってレフト前ヒット! 2アウト1塁。
浅村選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
ここでロッテは投手交代、中郷投手が登板。
金子選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット! 2アウト満塁。
熊代選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆この回…うーん…ちょっと消極的だった感は否めない。
     今日の強風を考えると、他に安心して守らせることができる外野手がいないとはいえ、
     スイッチから右打席に戻した熊代選手をそのまま打席に送るのは…
     リードしている展開なら分からなくもないけれど…


6回裏
角中選手、ファールで粘られてフルカウントから
8球目の外角低めストレートを打たれてレフト前ヒット。

井口選手の打席で牧田投手が1塁へ牽制してタッチアウト!
井口選手、ファールで粘られてフルカウントからの10球目外れて四球。1アウト1塁。
ホワイトセル選手の打席でタイムを要求も主審がタイムの仕草をやめてストライクが入るも、
主審はタイムを認めてノーカウントに。
ホワイトセル選手、ファールで粘られるも内角低めストレートで見逃し三振! 2アウト1塁。
福浦選手、フルカウントからの内角高めスライダーを打たれてレフト前ヒット。2アウト1・3塁。
清田選手、外角高めスライダーで空振り三振!
◆牧田投手…この回で球数が多くなったので、ここで降板かも。それでもよく粘った。
      ピンチでも動じず、ナイスピッチング! 打線が好投に応えたい!


7回表
炭谷選手、高めストレートに空振り三振。
片岡選手、外角高めストレートを打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1塁。
片岡選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功! 今季初盗塁! 1アウト2塁。
秋山選手、スライダーを打って三遊間抜くヒット!
3塁ストップと思いきや、片岡選手がホームを突いて一気にホームイン! 片岡選手の好走塁!

打者走者も2塁へ、1アウト2塁。
栗山選手、フルカウントから低めカーブに空振り三振。2アウト2塁。
オーティズ選手、外角低めフォークに空振り三振。
◆この回…まさに片岡選手の足で稼いだ1点となった。
     今日2本目のヒットで出塁すると、今季初盗塁を決めて2塁へ進み、
     秋山選手のヒットで本来なら3塁ストップの打球(ベース手前でレフト捕球)も、
     そこから加速して一気にホームイン! 見事な走塁だった。

7回裏 この回から長田投手が登板。
鈴木選手、外角高めストレートでライトフライ。
代打の金沢選手、内角スライダーでファーストゴロ。
岡田選手、高めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
根元選手、ファールで粘られて外角ストレートを打たれるレフト前ヒット。
2アウト1・2塁。
角中選手、高めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット… 2アウト1・3塁。
井口選手、死球。代走に細谷選手。2アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
ホワイトセル選手、初球に押し出し死球…
福浦選手、低めストレートを打たれるもレフト栗山選手がスライディングキャッチしてアウト!
◆この回…なんつーか… 後手後手で意味が分からない…
     計算としては長田投手が3人または4人でこの回を抑えて、
     8回の頭からウィリアムス投手が登板する形だったのだろうが、
     長田投手が2アウトからまさかの3連打を食らってしまった。
     ただ、結局、ウィリアムス投手を使うのなら、角中選手のところで代えるべきだった。
     仮にホワイトセル選手を抑えていたら、8回も行ったのだろうか。
     行かせるつもりなら早めの交代に出て良かったはず。非常に勿体無い逆転劇。
     このまま負けてしまうと、ズルズル行きかねないだけに、なんとしてもひっくり返さないと。


8回表 この回から南投手が登板。細谷選手がサード、鈴木選手がセカンドへ。
ヘルマン選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
ヘルマン選手が浅村選手の打席で2塁盗塁成功! ノーアウト2塁。
浅村選手、ファールで粘るも9球目のシンカー気味に落ちたフォークに空振り三振。1アウト2塁。
金子選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
ここでライオンズは代打の嶋選手を起用、ロッテは松永投手にスイッチ、代打の代打で山崎浩司選手。
代打の山崎浩司選手、外角高めスライダーにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
ここでライオンズは代打の星孝典選手を起用。1塁の代走に星秀和選手。
代打の星孝典選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
◆この回…浅村選手は3塁へ進めようとしたものの、結果は空振り三振。
     代打攻勢をかけるものの、良い右の代打が残っているわけでもなく得点ならず。
     これじゃ野球になんねーよぉ…

8回裏 この回からサファテ投手が登板。
清田選手、カウント1−3から四球… また一人タイブレークかよ…
鈴木選手の打席で清田選手が2塁盗塁を試みるも、星捕手が刺してアウト! 盗塁阻止した!!
鈴木選手、低めストレートで見逃し三振!

金沢選手、ファールで粘られるも11球目の外角高めストレートでショートライナー。
◆サファテ投手…先頭打者への四球を出した時は「またかよ…」と思ったが、
        2塁への盗塁を刺し、その後を抑えることができた。
        この場面で盗塁はありえないので、癖を盗んだものと考えられるが、
        それが失敗したということは癖が修正されたのか? だとすれば大きいのだが。


9回表 この回から益田投手が登板。
片岡選手、スライダーにセカンドフライ。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1塁。
栗山選手、外角ストレートに空振り三振。2アウト1塁。
オーティズ選手、高めストレートにセカンドフライ。
試合終了、2−3で敗戦…

攻撃の問題としては6回表のチャンスで熊代選手に代打を送れなかったことですね。
2アウト満塁というチャンスでしたので、本来なら左の代打が起用される場面でした。
熊代選手は昨年までスイッチヒッターに挑戦していましたが、
オープン戦終盤から本来の右打ちに集中することになり、まだ右対右の対戦は豊富ではありません。
そういった事情を考えてみても、左の嶋選手が出てくると思っていたのですが、結果はそのまま。
考えるに、今日の千葉マリンは風がいつも以上に強く、
大石投手を始めとするリリーフ陣はフライアウトを打たせるタイプが多いので、
接戦で強風下の経験のない外野手は使いづらく、
できるだけ熊代選手を残しておきたい気持ちがあったのかもしれません。
でも、それなら最初から右の外野手をもう一人補充しとけよって話ですよね。
なんでピッチャー上げるの? まぁ、左投手は必要ですが、少なくとも今日は必要としなかったはずです。
この攻撃の場面も消極的だったと言いますか、後手な印象が強かったですね。

8回の代打攻勢は1点負けていることを考えれば、当然のことなのですが、
出てくる右の代打が貧相なのが泣けてきますね…
山崎浩司選手までは分かるのですが、炭谷選手に同じ捕手の星孝典選手を代打に送るのって…
同じ右打者で同じキャッチャー、代打を送られる方は情けないですよね…
それが今の炭谷選手の打撃の信頼度なのですが、これはあまりに情けない…
もう少し野手を計画的に使って欲しい気持ちがありますね。
左投手が先発することは前日に分かっているはずなのに、どうして右打者を用意してないの?
スピリー選手はまだ早いと考えたとしても、米野選手や高山選手はダメだったのでしょうか?
今日の試合は継投も攻撃も腑に落ちないことばかりでした…


収穫としては片岡選手が初盗塁を記録したことでしょうね。
開幕戦以降はなかなかヒットが続かず、1試合に1度出塁できるかどうかでしたが、
今日は2本のヒットを放った上に、今シーズン初盗塁を決めてくれました。
これまでは塁に出ても走る気配がなく、牽制タッチアウトが1度あった程度で、
盗塁へのトライさえまだ行われていませんでした。
まだ片岡選手の走るイメージが植え付いてるから、これまでは塁に出ても警戒されてきましたが、
試合が進むにつれて実際は走らないと思われてしまえば、片岡選手の1番起用の意味がありません。
そういう意味でも、片岡選手の足が復活したことを印象付けた今日の初盗塁は非常に大きいです。
実際にどれだけ走れるのかはまだ分かりませんが、
足があることを示すだけでも戦力的に大きいので、この調子で走る姿勢を見せていって欲しいです。
秋山選手のヒットで一気にホームを突く好走塁もありましたし、
勝っていたらヒーローだったのですが… ままならないものですね…
ここまでは好不調の波が激しいので、今日の試合の活躍が持続していくことを期待したいです。

あとはルーキーの金子選手が2安打するなど安定した活躍を見せてくれています。
ショートの守備もここまでは無難にこなしており、良い働きをしてくれますね。
あとはプロ初盗塁がそろそろ見たいところ。
盗塁は場面が限られ、金子選手はランナーを置いての打席が多いので、
なかなか走る場面はやってきませんが、チャンスがあれば果敢に挑戦して欲しいです。



明日は野上投手が先発です。
残念ながら今日は手痛い敗戦を喫してしまったので、明日はなんとしても勝たねばなりません。
千葉マリンの風に負けないようなピッチングを期待したいですね。

一方のロッテ先発は藤岡投手。
ハマると怖い投手なだけに、ワンチャンスをどれだけ活かせるかにかかっています。
必ずチャンスはあるはずなので、そこで畳み掛ける攻撃を見せてもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕