2012年西武ライオンズ応援日記


9月29日 埼玉西武ライオンズ 2−4 北海道日本ハムファイターズ

(西)岸(4回0/3)−松永(2/3)−十亀(1/3)
 −岡本篤志(1回)−小石(2/3)−長田(1回1/3)
(日)ウルフ(5回1/3)−宮西(2/3)
 −石井(1回)−増井(1回)−武田久(1回)
西武
日ハム ×

岸が先制点を許してしまい、6回にノーアウト満塁の大チャンスも1点止まり… 事実上の終戦…
−−−−−−−−−−−−−−−終戦宣言−−−−−−−−−−−−−−−
今日の敗戦でゲーム差は4に広がって残り7試合、
日ハムは4試合中2勝した時点で優勝が決まるため、逆転優勝は絶望的です。
ライオンズが勝ち続け、日ハムが負け続ければ、分かりませんが、
昨日・今日の2試合の結果からすると、とてもそうなるようには思えません。
今シーズンは優勝できると思ったんですがね…
西武ライオンズになってから4年連続でV逸は初めてで、
少なくとも4年に1度は優勝していたのですが、それもごうやら途切れてしまいそうです…
深く痛い敗戦でしたね…

勝敗を分けたポイントは、先発の岸投手が先に失点してしまったことでしょう。
調子自体は悪くなかったと思うのですが、3回に甘く入った球を打たれてピンチを招き、
糸井選手にカーブを上手く打たれてしまって2点タイムリー2ベース…
好投しながらも、ワンチャンスをものにされてしまう脆さが出てしまい、今日も負けてしまいました。
これで岸投手は3連敗、リリーフが打たれて負けた前2試合を含め、8月以降、勝っていません。
ソフトバンク・摂津投手に投げ負けたことに象徴されるように、
勝負所のエース対決で勝てず、エースの称号を送るには憚れる結果となってしまいました。
どの試合もしっかりとゲームを作り、好投はしているんですが、
ワンチャンスをものにされて失点しまう、その繰り返しになってしまっています。
まだエースの階段を上るには甘さが残っていると言わざるを得ませんね。

攻撃の面では、5回裏に1点を失いはしたものの、
昨日ホームランを打たれた中田選手に対して、敢えて十亀投手をマウンドに送り、
打たれたストレートで勝負しにいって打ち取るなど、流れが変わる雰囲気があり、
実際に、オーティズ・ヘルマン・大崎選手の3連打でノーアウト満塁のチャンスを作りましたが、
代打の上本選手がポップフライ、代打のカーター選手は内野ゴロ併殺崩れで1点、
浅村選手は凡退と、同点・逆転のチャンスを生かすことができませんでした。
今日の試合で流れが変わるとすれば、ここしかなかっただけに、
勝負所で一本出なかったのが響いてしまいましたね…

1(二)浅村、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷、9(左)熊代

1回表 日ハム先発:ウルフ投手
浅村選手、内角シュートに詰まらされてピッチャーゴロ。
秋山選手、初球の内角高めスライダーにセカンドゴロも、西川選手が弾くエラー。
中島選手、内角高めのカーブに見逃し三振。2アウト1塁。
中村選手、低めのカットボールを打つもサードゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
陽選手、内角低めストレートで見逃し三振!
西川選手、内角高めのストレートでファーストゴロ。
糸井選手、高めのストレートでレフトフライ。

2回表
オーティズ選手、初球の内角低めシュートを打って三遊間抜くヒット!
ヘルマン選手、セーフティ気味の送りバント成功、1アウト2塁。
大崎選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
炭谷選手、外角シュートにファーストゴロ。2アウト2・3塁。
熊代選手、外角低めシュートに空振り三振。

2回裏
中田選手、初球の外角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
稲葉選手、初球の高めストレートでファーストファールフライ。
小谷野選手、外角低めカーブでサードゴロ、2塁送球アウト。
ホフパワー選手、内角低めカーブで空振り三振!

3回表
浅村選手、初球の低めカーブを打って三遊間へのショート内安打!
秋山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、外角カットボールに見逃し三振。2アウト2塁。
中村選手、カーブをよく見てフルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
オーティズ選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト満塁。
ヘルマン選手、低めカーブに空振り三振。
◆この回…2アウトから中村選手らが繋ぎ、絶好のチャンスを作ったんだが…
     ここで打たないとどうする。手負いの中島選手とヘルマン選手が少し心配。

3回裏
大野選手、フルカウントからの内角ストレートで見逃し三振!
金子選手、高めストレートを打たれて右中間への2ベース。
陽選手、チェンジアップを打たれてレフト前ヒット。
1アウト1・3塁。
西川選手、外角カーブでセカンドゴロ、1塁ランナーは2塁へ、2アウト2・3塁。
糸井選手、内角低めカーブを打たれてセンターフェンス直撃の2点タイムリー2ベース。
中田選手、外角ストレートでセンターフライ。
◆この回…岸投手は調子が良さそうだったんだが… 粘れなかったなぁ。
     打った打者を褒めるべきなのか…


4回表
大崎選手、外角低めカーブを叩きつけて高いバウンドのショート内安打!
炭谷選手、初球のエンドランで外角高めストレートを打ってセカンドゴロ、ランナー2塁へ。
熊代選手、外角シュートにショートゴロ。
浅村選手、フルカウントからの内角カーブに詰まらされてピッチャーゴロ。

4回裏
稲葉選手、外角ストレートで見逃し三振!
小谷野選手、初球の内角ストレートでサードゴロ。
ホフパワー選手、フルカウントからの外角低めストレートを打たれてレフト線への2ベース。
大野選手、初球の外角ストレートでファーストファールフライ。

5回表
秋山選手、内角高めカットボールにセンターフライ。
中島選手、内角低めシュートにバットを折られてサードライナー。
中村選手、内角高めシュートにショートゴロ。

5回裏
金子選手、外角スライダーを打たれてレフト前ヒット。
陽選手、高めストレートを打たれてピッチャー強襲で岸投手の足に当たるヒット、
この打球が不運にも一二塁間方向へ転がって抜けてしまい、ランナー進塁でノーアウト2・3塁…

ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
代打の杉谷選手、低めストレートを打たれてセンターへの犠牲フライ。1アウト3塁。
糸井選手、外角低めスライダーでショートライナー、2アウト3塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
中田選手、初球の内角ストレートでレフトフライ。
◆この回…結果的に昨日と同じような試合展開になりつつある…
     それにしても岸投手への打球は… ヒットは仕方ないけど、それが抜けるとは…不運。
     それでも、その後を十亀投手がよく抑えた。
     昨日、打たれたストレートを思い切って投げたのは評価できる。
     マウンドに送った渡辺監督の勇気と、気持ちで負けなかった十亀投手の強さを見た。
     これが流れを変えるきっかけとなれば。


6回表
オーティズ選手、内角シュートを打ってレフト前ヒット!
ヘルマン選手、低めシュートを打ってセンター前ヒット!
 ノーアウト1・2塁。
大崎選手、外角低めカーブを打って三遊間抜くヒット! ノーアウト満塁。
代打の上本選手、初球の外角シュートにサードファールフライ。1アウト満塁。
代打のカーター選手が起用されたところで、日ハムは宮西投手にスイッチ。
代打のカーター選手、フルカウントからのストレートにセカンドゴロ、
2塁アウトのみで3塁ランナーホームイン。2アウト1・3塁。代走に斉藤選手。
浅村選手、低めストレートを打つもライトフライ。
◆この回…3連打で流れが変わったのだが… うーん…

6回裏 この回から岡本篤志投手が登板。
稲葉選手、内角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
小谷野選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ホフパワー選手、フルカウントからの外角高めフォークでライトフライ、ランナー3塁へ。
代打の二岡選手、初球の内角高めシュートを打たれてレフト前タイムリーヒット…
金子選手、フルカウントからの高めストレートでショートゴロ。
◆この回…ちょっとこれは… 負けたら終わりなんだぞ、意地を見せろよ!
7回表 この回から石井投手が登板。
秋山選手、低めスライダーに空振り三振。
中島選手、低めチェンジアップにセンターフライ。
中村選手、外角低めフォークに空振り三振。

7回裏 この回から小石投手が登板。
陽選手、内角低めスライダーでサードゴロも、ヘルマン選手が後逸するエラー。
中島選手、送りバントを試みるもスリーバントファールで空振り三振!
糸井選手、外角スライダーでライトフライ。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
中田選手、外角高めストレートでレフトフライ。

8回表 この回から増井投手が登板。
オーティズ選手、外角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、内角ストレートを打つも右中間のライトフライ。
大崎選手、内角ストレートに詰まりながらもレフト前ヒット!
上本選手、外角高めストレートに空振り三振。

8回裏
稲葉選手、内角スライダーでキャッチャーファールフライ。
小谷野選手、外角高めストレートでライトフライ。
ホフパワー選手、内角低めストレートに見逃し三振。
◆この回…このまま終わってしまうのか… 最後に意地を見せて、同点・逆転して欲しい。

9回表 この回から武田久投手が登板。
斉藤選手、外角低めストレートを打って左中間突破の2ベースヒット!
浅村選手、低めシュートにサードゴロ。1アウト2塁。
秋山選手、低めストレートにセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
中島選手、外角低めスライダーを引っ掛けて高いバウンドのサードゴロも、
これがタイムリー内安打となって1点を返す!
 なおも、2アウト1塁。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振…
試合終了、2−4で敗戦し、事実上の終戦…

今シーズンを総括して、優勝を逃すに至った理由ですが、
第一に怪我人が多すぎましたよね。
シーズン前半は、秋山選手が出遅れ、交流戦後も一時登録抹消となり、
5番を期待されたカーター選手も膝の手術もあって、前半戦は出場機会なしに。
シーズン中盤には中島選手や中村選手が一時的に離脱することが多く、
途中入団のオーティズ選手ら外国人選手がいなければ、かなり厳しい状況になっていました。
そしてシーズン後半には片岡選手が離脱し、精神的主柱であるキャプテン栗山選手も離脱、
終盤に起用された若い石川選手もこれからというところで骨折で離脱、
投手陣ではベテランの西口投手が肩痛を患っていて不調で2軍落ち後は復帰の目処が立たず、
谷間の先発として活躍しつつあった武隈投手も故障離脱で手術…
ベテランの平尾選手に至っては怪我ばかりで12試合の出場に止まってしまいました。
さすがにセリーグのヤクルトには及ばないものの、故障選手の多さでは12球団トップクラスで、
年中通して厳しい戦いを強いられた印象です。

これらの怪我人の中で最も痛かったのが栗山選手平尾選手の離脱でしょう。
チームの新キャプテンとして、栗山選手が若手を引っ張りながら精神的主柱として機能していただけに、
終盤の優勝争いで栗山選手を欠いたのは非常に痛かったです。
若い選手を中心に、栗山選手の穴を埋めようと必死に頑張ったものの、
結果的にそれは最後まで持たず、終盤に息切れに繋がった感があります。
一時凌ぎはできても、それに代わる存在というのは難しいものです。
それでも、優勝の味を知るベテラン選手がいれば、チームの重石となってどっしりするものですが、
そういう立場である平尾選手が故障でほとんど1軍にいられなかったのが痛かったです。
日ハムなら稲葉選手、ソフトバンクなら小久保選手、ヤクルトなら宮本選手、中日なら和田選手、
そういった頼れるベテラン選手がいれば、チームは慌てないものですが、
ライオンズはベテラン選手がほとんどおらず、30歳になったばかりの中島選手や、
1歳下の栗山・中村選手といったバリバリの主軸がその役割を担わなければならず、
主力選手にかかる負担が相対的に大きくなりすぎてしまいました。
右の外野手が不足気味でしたし、佐藤友亮選手を呼んでも良かったはずなのに、
今シーズンはここまで1軍出場なし、ベテラン不在が響いたようにも思います。
確かに、今の阪神や90年代中盤のライオンズのように、
ベテランばかりで風通しが悪いと若手が出てこられず、閉塞感も出てきてしまいますが、
逆に今のライオンズのように、若手ばかりになってしまうと、
相手から軽く見られてしまい、苦しいときにチームをまとめて、経験を伝えてくれる存在がいません。
投手陣では西口投手と石井一久投手がいるからいいのですが、
野手でそういう存在がおらず、平尾選手と佐藤友亮選手ぐらいしかいないというのが、
ここ最近のライオンズの問題点でしょう。
もっと生え抜きの功労者を大事にしてもらいたいです。

投手陣で問題なのは、エース不在でしょうね。
涌井投手が不調で2軍落ちとなり、抑えで華麗なる復活を遂げ、
代わりに岸投手と牧田投手がローテの中心として回り、
後半戦は岸投手をエースとしてカードの頭に据えて投げさせたものの、
前述の通り、9月は勝ち星なしで、ここまで10勝12敗、
残る登板機会は1試合だけでしょうから、負け越しは決定的です。
去年の涌井投手もそうでしたが、エース対決で勝てないと、どうしてもチームは乗れません。
勝負所でエースと呼ばれる投手が結果を残せなかったことが、最後に競り負けた原因だと言えます。
ただ、そんな中で菊池雄星投手野上投手といった新しい力も出てきましたし、
新しい力の台頭とともに、中堅選手のさらなる成長が必要だと感じました。

最後に、日ハムとの比較の上で問題となるが守備でしょうね。
ご存知の通り、ライオンズのエラーはリーグワースト、
故障者が多く、それが守備に影響した感は否めませんが、
大事なところでのエラーが試合に大きく影響したのは間違いありません。
特に問題だったのがヘルマン選手の守備ですね。
開幕はセカンドで迎えたものの、狭い守備範囲で1ヶ月も経たないうちに失格の烙印が押され、
センターへコンバートされるも、肩の弱さがネックとなり、外野でも凡ミス、
その後、サードに回り、最初は不安定だったものの、徐々に慣れてきて、
ようやく定着した感がありますが、本来は中村選手がサードに入るわけですから、
このままサードで固定というわけにも行きません。
盗塁と繋ぎの打撃、勝負強さで攻撃面では欠かせない選手となりましたが、
守備の方をどうするのかは来年に向けての大きな課題ですね。
それでも、数年前に比べれば、守備が良くなっているのは間違いなく、
センターの秋山選手の守備範囲と強肩は素晴らしいですし、レフトの栗山選手の安定感、
熊代選手や星秀和選手、斉藤選手ら若い俊足外野手の果敢な守備も光りました。
途中からセカンドに回った浅村選手も華麗な守備を見せつつありますし、
来年に向けて楽しみな面も多いです。
今年は怪我人が多く、ポジションのやりくり等が大変でしたが、
来年に向けてどういう形で選手を構成するのか、早い段階で考えないといけません。

以上のことから、これまでの若手で勝つチーム構成から、勝つためのチーム構成にしないといけません。
これまで控え気味だった補強も積極的にする必要があるでしょうね。
投手ではエースと呼べる存在、野手では頼れる勝負強いベテラン、
ドラフトでは2〜3年のうちにエースとなれるピッチャー、が必要です。
敢えて具体名を出さずとも分かりますね。そういう選手を積極的に取りに行って欲しいです。



事実上、優勝の可能性がなくなったとはいえ、まだゼロではないだけに、
できるだけ勝ち続けることが必要なのですが、
かといって、ここで無理してしまうと、怪我が悪化してクライマックスシリーズに出られない可能性も。
優勝なら間隔が空くので、あまり考える必要はなかったでしょうが、
2位・3位で終わってしまうなら、無理をさせずに休養を与えるべきです。
そういう意味では、残り試合をどう考えるのか。
可能性が残る限りは勝ちに行くべきなのか、それとも現実を見て温存するのか、
渡辺監督の決断にも注目が集まります。
私としてはもう無理させない方がいいとは思いますが、
だからといって負けるわけにもいかないので、難しいところです。

明日の先発は牧田投手。
中3日での登板ですが、今日の敗戦でそこまで無理させる必要が薄まっただけに、
モチベーションが少々心配ではあります。
抑えの涌井投手のタイトルの問題もありますし、勝てる試合は勝って行く、
そういう姿勢で臨んでもらいたいですね。
一方のオリックス先発は左腕の海田投手。
リリーフでは苦労しただけに、CSに向けての左腕対策にもなりますから、
左投手をきっちりと打って、その後の試合へと繋いでもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




9月28日 埼玉西武ライオンズ 0−5 北海道日本ハムファイターズ

(西)野上(4回1/3)−小石(1/3)−十亀(1/3)
 −大石(2回)−松永(1回)
(日)吉川(9回)
(本)中田22号2ラン(1回裏)・23号3ラン(5回裏)
西武
日ハム ×

日ハム・中田に2本の本塁打を許し、打線は序盤に得点できずに2安打完封負け…
まさに背水の陣、もう一つも落とせない局面に突入しました。
日ハムにマジックが点灯したとはいえ、終戦を宣言するにはまだ早いです。
明日の試合を勝つことが前提ですが、再び2ゲーム差となり、
日ハムが1つでも負けてくれれば、ライオンズが上に行けるわけですし、
残り8試合、死力を尽くして戦っていけば、活路は開かれると思います。
まずは明日の試合ですね。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(左)米野、8(捕)炭谷、9(右)熊代

1回表 日ハム先発:吉川投手
浅村選手、初球の内角高めスライダーを打つも左中間フェンス手前のフライ。
秋山選手、内角ストレートを打つもショートゴロ。
中島選手、内角低めスライダーに空振り三振。
◆中島選手…ここ1番でスタメン復帰したのはありがたいが、状態自体は良くはない感じ。
      チャンスメークよりもチャンスでの一打を期待したい。


1回裏 ライオンズ先発:野上投手
陽選手、高めスライダーでライトフライ。
西川選手、内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
糸井選手、低めチェンジアップでライトフライ。
中田選手、外角高めストレートを捉えれてレフトスタンドへの2ランホームラン…
稲葉選手、外角低めカーブでレフトフライ。
◆この回…悔やまれる一発となったが、この後を切り替えて欲しい。
     もうこの後は1点も許さない気持ちで投げ抜いてくれ。

2回表
中村選手、外角ストレートを打って左中間フェンス直撃の2ベースヒット!
オーティズ選手、高めストレートにファーストファールフライ。
ヘルマン選手、内角ストレートに空振り三振。
米野選手、高めカーブに見逃し三振。

2回裏
小谷野選手、ファールで粘られてフルカウントから9球目の
内角ストレートを打たれて3塁線へのサード内安打。

ホフパワー選手、カウント1−3から四球。ノーアウト1・2塁。
鶴岡選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
金子選手、外角スライダーでピッチャーゴロ、3塁ランナーを挟んでタッチアウト。
陽選手、外角スライダーでショートゴロ。

◆この回…ピンチを招くも、なんとか踏ん張ってくれた。粘りの投球で失点を防いで欲しい。

3回表
炭谷選手、外角カーブに見逃し三振。
熊代選手、内角高めストレートにライトファールフライ。
浅村選手、高めスライダーにセカンドゴロ。

3回裏
西川選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ。
糸井選手、外角低めカーブで打ち取るも、ボテボテでショート内安打に。
中田選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
稲葉選手、外角チェンジアップでピッチャーゴロ。

4回表
秋山選手、外角カーブを打つもレフトフライ。
中島選手、ストレートにセンターフライ。
中村選手、内角ストレートに見逃し三振。

4回裏
小谷野選手、低めストレートでセンターフライ。
ホフパワー選手、外角高めストレートでセンターフライ。
鶴岡選手、外角高めストレートでショートゴロ。

5回表
オーティズ選手、内角ストレートを打つもレフトライナー性のフライ。
ヘルマン選手、内角スライダーにショートゴロ。
米野選手、外角高めカーブにセンターフライ。
◆打線…打てないなぁ… まぁ、そう簡単に打てる投手でもないが。
    それでもそろそろ反撃しないと間に合わないので、奮起して欲しい。


5回裏
金子選手、外角低めスライダーを打たれて三遊間へのショート内安打。
陽選手、送りバント成功。1アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、小石投手が登板。
代打の杉谷選手、初球の低めチェンジアップでセンターフライ。
糸井選手、フルカウントから四球、これがワイルドピッチとなって2アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
中田選手、高めストレートを捉えられてレフトスタンドの3ランホームラン…
稲葉選手、高めカーブでセカンドライナー。
◆この回…さすがにここでの継投は早すぎると思ったが…3回以降は良いテンポだった…
     ちょっと一昨日・昨日の継投とは違った印象を受けた。
     中盤の流れを変えてしまった感は否めない。
     しかし、中田選手への攻め方は考えないと。
     ウチだけ3割以上打たれてて、他球団は.230以下、直球でまともに勝負しすぎ。
     さて、気持ちを切り替えて、失点直後に1〜2点返して流れを変えよう。


6回表
炭谷選手、内角スライダーにショートフライ。
熊代選手、内角低めストレートを打ってレフト前ヒット!
浅村選手、低めスライダーを打つもレフトフライ。
秋山選手、外角スライダーにピッチャーゴロ。
◆この回…この回に点数を取れなかったということは、正直厳しいと言わざるを得ない。
     あとは四球やエラーが絡んでこないと、5点は難しいのだが、
     現時点ではそういう雰囲気もない。早く1〜2点返して相手が慌ててくれれば…

6回裏 この回から大石投手が登板。
小谷野選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
ホフパワー選手、内角高めストレートでキャッチャーフライ。
鶴岡選手、ストレートを打たれてレフト前のヒット、
この打球をレフトの米野選手が飛びついて捕りに行くも逸らしてしまい、3ベースに。

金子選手、ノースリーとなるも立て直し、フルカウントからの内角ストレートでセンターフライ。

7回表
中島選手、スライダーにセンターフライ。
中村選手、低めカーブにショートゴロ。
オーティズ選手、カウント1−3から四球で出塁。
ヘルマン選手、初球の内角スライダーにセンターフライ。

7回裏 この回からショートに原選手。
陽選手、初球の内角ストレートを打たれてレフトへの2ベース。
中島選手、送りバント成功。1アウト3塁。
糸井選手、フルカウントからの外角高めストレートでピッチャーゴロ、2アウト3塁。
中田選手、ユニフォームを掠める死球。2アウト1・3塁。
稲葉選手、外角高めストレートでセンターフライ。

8回表
米野選手、初球の外角低めスライダーにショートゴロ。
炭谷選手、ストレートにライトフライ。
熊代選手、内角高めストレートに見逃し三振。

8回裏 この回から松永投手が登板。レフトに斉藤選手。
小谷野選手、フルカウントからの内角低めスライダーでサードライナー。
ホフパワー選手、外角スライダーでセンターフライ。
鶴岡選手、内角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
飯山選手、内角高めストレートで空振り三振!

9回表
浅村選手、スライダーにファールフライ。
秋山選手、外角高めストレートに空振り三振。
代打のカーター選手、初球の外角低めスライダーにファーストゴロ。
試合終了、0−5の敗戦… 日ハムにM4が点灯…

勝敗を分けたのは1・2回の攻撃でしょうね。
相手先発の吉川投手は前回のことがあったでしょうから、立ち上がりは力むことが予想され、
1〜2回は球が高く、付け入る隙が多かったのですが、初回は三者凡退、
2回に先頭の中村選手が2ベースヒットを放ち、得点を返すチャンスだったものの、
オーティズ・ヘルマン・米野選手が凡退して無得点、これが結果的に大きく響きました。
最終的に試合が決まったのが5回裏の継投失敗なのですが、
今日の吉川投手の調子からすれば、最初の2点でやられていたようにも思えます。
立ち上がりに得点できず、吉川投手を乗せてしまったのが敗因でしたね。

加えて、先発の野上投手が先に失点したのが響きました。
中田選手に打たれた球は失投でしょうね。
スライダー・カーブ・チェンジアップと良い変化球を持っているのに、
力で簡単に行き過ぎてしまいました。
立ち上がりとはいえ、もう少しコントロールに気をつけて欲しかったです。

それにしても、ライオンズは特定の打者に打たれすぎですね。
オリックスの川端選手や楽天の牧田選手、そして日ハムの中田選手。
他球団は抑えている打者に対して、1割以上余計に打たれてしまっています。
中田選手は他球団に対しては.230以下に抑えられているのに、ライオンズ戦は3割以上、
少し攻め方に問題があると言わざるを得ませんね。
他球団はまともに勝負せずに変化球攻め等にしているのに、
ライオンズは少し大胆に行き過ぎといいますか、真剣に勝負しすぎている感があります。
以前は後ろの稲葉選手によくやられていたので、中田選手と勝負したいのでしょうが、
今の状態を考えながら勝負して欲しい気もします。
同じ打者に何度もやられている点は、今シーズンの大きな反省材料ですね。
クライマックスシリーズもあることですし、明日は中田選手をしっかりと封じて欲しいです。



明日は岸投手が先発です。
エースとして勝ち星よりも負けが先行することは許されないので、
明日の試合をきっちりと勝利して、五分に戻してもらいたいですね。
一方の日ハム先発はウルフ投手。
ライオンズは後がありませんから、前回同様にチーム一丸となって攻略して欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




9月27日 埼玉西武ライオンズ 3−1 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)美馬(7回2/3)−高堀(1/3)
(西)石井一久(4回1/3)−十亀(1回2/3)−岡本篤志(1回)
 −長田(2/3)−ウィリアムス(1/3)−涌井(1回)
(本)松井稼頭央8号先頭打アーチ(1回表)
  浅村6号ソロ(8回裏)
楽天
西武 ×

中盤までノーヒットに抑えられるも、浅村が突破口を開き、3番起用のヘルマンの適時打で勝利!
いやー、危ないところでしたね。
今日の試合を落としていたら、首位の日ハムと3ゲーム差に広がってしまい、
直接対決の結果を待たずして、優勝戦線から脱落してしまうところでした。
主力の中島選手が脇腹痛で欠場するなど、楽な状況ではありませんでしたが、
若い浅村選手秋山選手らが頑張り、チームを勝利へと導いてくれました。
確かに片岡・栗山・中島選手といった主力がおらず、中村選手一人という状況ではありますが、
その間に浅村選手と秋山選手が一人前に育ち、
今ではチームの勝利の鍵を握る選手にまでなってきています。
若い力が伸びていますし、逆転優勝への意気は衰えることはないですね。

一時は涌井投手の救援失敗やウィリアムス・長田投手の不調などもあって、
リリーフ投手陣が崩れかける時期もありましたが、再び復調を遂げて、
先発が早期降板となってもリリーフを繋いで逆転勝利ができるようになったのは大きな強みです。
首位の日ハムはリリーフ陣が安定しているとは言い難いだけに、
その点は今のライオンズの強みですね。
ウィリアムス投手の連投が続いていますが、勝負所なだけに、もう一踏ん張りして欲しいですね。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(指)中村、5(一)オーティズ、
6(右)大崎、7(遊)原、8(捕)炭谷、9(左)斉藤
◆中島選手は脇腹痛で欠場だとか。明日の首位決戦は大丈夫?

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
松井稼頭央選手、内角ストレートを捉えられてレフトスタンドへの先頭打者ホームラン…
藤田選手、外角低めスライダーでファーストゴロ。
銀次選手、フルカウントからのストレートでショートゴロ。
ガルシア選手、高めチェンジアップを打たれてライト前ヒット。
フェルナンデス選手、外角高めストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
2アウト1・2塁。
牧田選手の打席でワイルドピッチ、2アウト2・3塁。
牧田選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
島内選手、内角高めストレートでサードファールフライ。
◆この回…課題の立ち上がりだったが、いきなりホームランを許し、その後もピンチの連続。
     最初はストレートが130キロ前後で球威が足りず、
     ピンチになってようやく130キロ後半まで回復した。
     1点で済んだのはラッキーだった。この後をしっかりと抑えてもらいたい。
◆牧田選手…西武戦では.380を超える打率を残しているのに、打率は2割前半、
      数字を見ると、ソフトバンクに.261を打っているだけで、
      日ハム・ロッテ・オリックスには2割以下しか打っていない。
      本当に西武戦しか打ってないのか(^^;

1回裏 楽天先発:美馬投手
浅村選手、初球の内角高めスライダーにセカンドフライ。
秋山選手、フルカウントからストレートを打つもセンターフライ。
ヘルマン選手、外角スライダーにセンターフライ。

2回表
嶋選手、外角高めストレートでピッチャーゴロ。
鉄平選手、低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
松井選手、内角高めストレートでサードゴロに打ち取るも、
サードのヘルマン選手の1塁送球が少し逸れてセーフに、記録はエラー。
1アウト1・2塁。
藤田選手、低めスライダーを叩きつけられて高いバウンドのセカンドゴロ、
一か八かセカンドの浅村選手が前に出て捕りに行くも弾いてセーフに。記録はエラー。
1アウト満塁。
銀次選手、内角高めストレートでレフトフライ、2アウト満塁。
ガルシア選手、高めスライダーでキャッチャーファールフライ。
◆この回…2つのエラー… 浅村選手は仕方ないけれど、ヘルマン選手のエラーは…
     まぁ、それでもよく石井投手が無失点で我慢した。打線はお返しをしないと。


2回裏
中村選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の高めカーブを打って、
ピッチャーのグラブを弾くものの、足元で1塁送球アウトに。
オーティズ選手、外角カーブに空振り三振。
大崎選手、低めシュートにセカンドゴロ。

3回表
フェルナンデス選手、高めカーブでショートライナー。
牧田選手、外角スライダーでライトフライ。
島内選手、外角低めスライダーでセンターフライ。

3回裏
原選手、外角カーブを打つもレフトフライ。
炭谷選手、外角スライダーにライトフライ。
斉藤選手、外角高めフォークにショートゴロ。

4回表
嶋選手、外角低めスライダーで空振り三振!
鉄平選手、外角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
松井選手、外角高めストレートでセカンドゴロ併殺!

4回裏
浅村選手、内角高めスライダーを打つも高いバウンドのセカンドゴロ。
秋山選手、外角高めストレートにショートゴロ。
ヘルマン選手、内角高めシュートを打つもセカンドゴロ。

5回表
藤田選手、フルカウントから内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
銀次選手、送りバント成功。1アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
ガルシア選手、内角高めシュートで詰まらせてサードゴロ、2アウト3塁。
フェルナンデス選手、低めストレートでセンターフライ。
◆この回…少し早い継投となったが、球数が80球を超えているので決断もスムーズに行った。
       十亀投手がこの後を繋いで、逆転勝利といきたい。

5回裏
中村選手、内角低めシュートを打つもセンターフェンス手前のフライ。
オーティズ選手、フルカウントから四球で出塁。
大崎選手、外角低めシュートにセカンドゴロ、2塁アウト。
原選手、外角低めスライダーにセンターフライ。

6回表
牧田選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
島内選手、初球の内角高めストレートでセカンドゴロ。
嶋選手、フルカウントからの内角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
鉄平選手、初球の内角ストレートでショートフライ。

6回裏
炭谷選手、内角高めスライダーにピッチャーゴロ。
斉藤選手、外角高めカーブに空振り三振。
浅村選手、初球の外角高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
浅村選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功!

秋山選手、フルカウントから四球、これがワイルドピッチとなり、2アウト1・3塁に。
秋山選手がヘルマン選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2・3塁。
ヘルマン選手、フルカウントからの外角高めスライダーを打ってライト前2点タイムリー!
中村選手、外角スライダーにライトフライ。
◆この回…2アウトだったが、浅村選手が出塁すればと思っていたらやってくれた。
     浅村選手のチーム初ヒットも大きかったが、それ以上に盗塁が生きた。
     浅村選手は盗塁の数こそ多くはないが、ここぞという場面の得点に繋がる盗塁が多い。
     秋山選手もよく繋ぎ、ヘルマン選手が見事に決めてくれた。
     3番・6番だとヘルマン選手の勝負強さが際立つな。


7回表 この回から岡本篤志投手が登板。
松井選手、低めチェンジアップでレフト手前のフライ、
レフトの斉藤選手がスライディングキャッチしてアウト!

藤田選手、内角低めフォークでセンターフライ。
銀次選手、外角高めチェンジアップでファーストゴロ。

7回裏
オーティズ選手、外角カーブを打つもレフトフェンス手前のフライ。
大崎選手、内角ストレートにピッチャーゴロ。
原選手、外角低めフォークにレフトフライ。

8回表 この回は長田投手が登板。
ガルシア選手、外角低めスライダーで空振り三振!
フェルナンデス選手、フルカウントから四球。代走に西田選手。
牧田選手、セーフティ気味の送りバント成功。2アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
島内選手、初球の高めストレートでライトフライ。

8回裏
炭谷選手、外角スライダーにライトフライ。
代打のカーター選手、低めフォークにバットを折られてセカンドゴロ。
浅村選手、初球の内角ストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
秋山選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット!
ここで楽天は投手交代、高堀投手が登板。
ヘルマン選手、ファールで粘るも外角低めフォークに空振り三振。
◆この回…浅村選手の貴重なホームランが飛び出した。頼りになる男だな。

9回表 この回は涌井投手が登板。ショート鬼崎選手、原選手がサード、レフト熊代選手。
嶋選手、初球の外角スライダーでセカンドゴロ。
鉄平選手、フルカウントからの外角高めストレートで空振り三振!
松井選手、内角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
藤田選手、高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
2アウト1・2塁。代走に聖沢選手。
銀次選手、フルカウントからのチェンジアップでセンターフライ。
試合終了、3−1でライオンズが勝利!

先発の石井一久投手は、またしても立ち上がりが不安定で、
先頭打者の松井稼頭央選手に対しては狙って内角に投げたものの、球威が足らずにホームラン…
最初はストレートが130キロ前半、130キロを切る球もあり、状態がかなり心配されました。
ピンチになると、さすがに力が入り、130キロ後半までに回復し、
なんとか1失点で凌ぐことができましたが、正直、危ないところでした。
2回も味方のエラーもあってピンチを招きましたが、そこを踏ん張って凌いでくれたことが、
チームの勝利に繋がりましたよね。
原因を作ったヘルマン選手が殊勲打を放ったわけですし、石井投手の踏ん張りは意味がありました。
さて、球数は85球で終わったので、次回登板は中4日の可能性も否定できません。
ただ、明日・明後日の先発である野上投手と岸投手も中4日で回らない限り、
石井投手が中4日で先発する意味が生まれてこないだけに、
日ハム戦に専念するためにも中5日で再び楽天戦に先発する可能性が高いと思われます。
今度こそは勝利投手になれるよう、調整してもらいたいですね。

リリーフ陣は今日も良い仕事をしてくれ、全体的に安定感が出てきています。
個々を見ていくと疲れもあるのかなという雰囲気があるものの、
ピンチで降板しても後の投手がしっかりと抑えるなど、全体的にリリーフ陣の繋がりを感じますね。
正の連鎖が機能しており、リリーフ陣全体の安定感に繋がっています。
これは大きな力ですので、残り試合でも今の状況を続けていけば、逆転優勝も可能になってきます。


打線のポイントは6回裏の攻撃ですね。
前半は相手の美馬投手の変化球主体の投球に苦しみ、
ノーヒットで四球のランナー1人とかなりの苦戦を強いられましたが、
6回裏に2アウトながらも浅村選手がヒットで出塁すると、2塁への盗塁、これが大きかったです。
浅村選手の盗塁数は11個とそう多くはありませんが、意味のある盗塁が非常に多いです。
意味のある盗塁とは得点に結びつく盗塁です。
接戦の試合の中で2塁を奪い取り、タイムリーヒット1本で生還する、そういうパターンが多いです。
中には盗塁が多い選手でも、僅差では走らず、
点差のある展開やリードしている状況でしか走らないような選手もいますが、
そういった選手と比べると、浅村選手の盗塁は突破口を開く非常に大きな盗塁です。
盗塁は数ではないということを教えてくれますね。
8回裏には貴重な追加点となるソロホームランも放ち、長打力もアピールしてくれています。
現在の打率こそ.253ですが、1番に入ってからは3割以上打っており、
凡退した打席でも外野のフェンス際まで飛ばす打球が数多くあり、
もう少し力が付いてくれば、それらがフェンス直撃やフェンスオーバーになってくるでしょうから、
中島選手のように安定して3割以上を打てる打者になると思います。
打撃も伸び盛りで浅村選手の成長が今のライオンズの優勝争いを支えていますね。

そんな浅村選手が作ったチャンスをモノにしてくれたのがヘルマン選手でした。
2回にエラーをしてしまい、それがきっかけでピンチを招きましたが、
そのミスを見事に取り返してくれましたね。
死球を手首に受けた影響はまだ残っていると思われますが、
そんな中でも安定した成績を残し、試合に出続けているのは素晴らしいです。
怪我に対する強さ、痛みに対する強さがヘルマン選手の大きな魅力ですね。
正直、中島選手の今後の出場は厳しいと予想されるだけに、
ヘルマン選手が3番を打つ機会が増えるでしょうから、
今日のような勝負強い打撃を今後も見せて欲しいですね。



明日からはいよいよ札幌ドームでの首位決戦2連戦です。
ライオンズが狙うのは、勿論、2連勝。ここで勝たないと今シーズンの意味がなくなってしまいます。
そのためには初戦を是が非でも取ることですね。
ライオンズの先発は前回好投した野上投手。
二桁勝利を達成するためには、明日勝たないと実現しませんので、
前回同様に攻めの投球で相手打線を封じて欲しいです。
リリーフ陣が好調なだけに、中盤まで試合を作れば逃げ切れますから、
最初から飛ばしていってもらいたいですね。

一方の日ハム先発はリベンジに燃える吉川投手。
前回負けているだけに力が入ってくるでしょうから、ボール球に手を出さないよう、
チームで狙いを徹底して攻略してもらいたいです。
前回のこともあるでしょうから、球数が増えてきたら継投に出ることも予想されるだけに、
粘り強く攻めるのも一つの方法でしょうね。
ライオンズにとってはこの1戦が全てですから、気合を入れて臨んで欲しいです!
明日もガンバレ、ライオンズ!!




9月26日 埼玉西武ライオンズ 2−3 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)ダックワース(6回1/3)−小山(2/3)
 −ラズナー(1回)−青山(1回)
(西)牧田(3回)−小石(1回2/3)−大石(1回)−松永(1回)
 −長田(2/3)−ウィリアムス(2/3)−岡本篤志(1回)
(本)中村剛也25号ソロ(7回裏)
楽天
西武

中村の本塁打等で追い上げるも、あと一歩及ばずに痛い敗戦を喫す
それにしても、どうしてこう綱渡り状態が続くのでしょうか(^^; 綱渡り大好きですね(苦笑)
今日の試合を勝っていれば、直接対決の前に追いつくことも可能で、
そうでなくとも1勝1敗でも十分相手にプレッシャーをかけられたわけですが、
今日の敗戦で2ゲーム差に広がってしまい、明日勝って日ハムが負けたとしても1ゲーム差、
こうなってしまうと直接対決を2連勝するしかなく、
ライオンズはもう負けられない崖っぷち状態が続いています。
もう昨年終盤からずっとギリギリの戦いばかりで、ハラハラドキドキで死んじゃいそうです(苦笑)
せめて、それが和らぐように、明日の試合を勝って日ハムとの決戦に臨んで欲しいですね。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷、9(左)斉藤
◆星秀和選手と高山選手が1軍登録抹消。米野選手と小石投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:牧田投手
松井稼頭央選手、外角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
藤田選手、フルカウントからの外角低めスライダーでセカンドゴロ、
スタートを切っていたランナーは2塁へ。
銀次選手、外角低めチェンジアップを打たれてセンター前タイムリーヒット。
ガルシア選手の打席で銀次選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が刺してアウト!
ガルシア選手、フルカウントからの外角低めスライダーでサードゴロ。
◆この回…1点は失ったものの、炭谷捕手の好送球のおかげで大事にならなかった。
     楽天打線はセンターを中心に打ってくるだろうから、ランナーは許すだろうが、
     牧田投手には粘り強く投げていって欲しい。


1回裏 楽天先発:ダックワース投手
浅村選手、内角シュートに詰まってショートゴロ。
秋山選手、外角シュートを打ってピッチャー返しの打球も、
ダックワース投手に叩き落されて1塁送球アウトに。
中島選手、外角低めシュートにショートゴロ。
◆ダックワース投手…ストレートは130キロ後半でシュート回転の球が多く、
          たまにスライド回転のボールも、動くストレートばかり。
          変化球はカーブ・チェンジアップもあるが、シュート中心と考えるべき。


2回表
草野選手、高めストレートでレフトファールフライ。
島内選手、ファールで粘られてフルカウントから
8球目の低めストレートを打たれてセンター前ヒット。

牧田選手、初球の外角低めスライダーでショートゴロ併殺!

2回裏
中村選手、初球の内角シュートを打って三遊間のゴロも、
サード草野選手に飛びつかれて捕られて1塁送球アウトに。
オーティズ選手、フルカウントからの内角シュートに空振り三振。
ヘルマン選手、初球の外角チェンジアップを打つもサードゴロ。

3回表
岡島選手、外角ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
鉄平選手、エンドランで外角シュートを叩きつけられてショート内安打。
ノーアウト1・2塁。
松井選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
藤田選手、内角高めストレートでバットを折ってセカンドゴロ、2塁アウトのみ、2アウト1・3塁。
銀次選手、内角高めストレートで詰まらせるも右中間手前に落ちるタイムリーヒット。
ガルシア選手、内角低めスライダーでサードファールフライ。

3回裏
大崎選手、フルカウントからの外角高めシュートにセカンドゴロ。
炭谷選手、内角シュートを打ってライト前ヒット!
斉藤選手、ファールで粘るも9球目の高めカーブに見逃し三振。
浅村選手、内角高めシュートを打つもレフトライナー性のフライ。

4回表 この回から小石投手が登板。
草野選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の内角低めストレートでサードフライ。
島内選手、内角低めスライダーで空振り三振!
牧田選手、チェンジアップを打たれてセンターオーバーの2ベース。
岡島選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
◆この回…牧田投手はアクシデントでもあったのだろうか?
     6安打を打たれているとはいえ、交代には早すぎる。何事もなければいいのだが…
     どうやらアクシデントではない模様。
     中3日で日曜に先発し、先発の機会を増やすつもりなのかも。


4回裏
秋山選手、外角低めカーブを打ってレフトへの2ベースヒット!
中島選手、内角低めシュートにサードゴロ。
中村選手、内角シュートにサードゴロ。
オーティズ選手、外角高めカーブに空振り三振。

◆この回…1点を返しておきたかったが… 主力が打てていない。

5回表
鉄平選手、外角スライダーを打たれてライト前ヒット。
松井選手、内角高めストレートでサードゴロ。
藤田選手、初球にセーフティバントを決められてサード内安打。1アウト1・2塁。
銀次選手、外角スライダーでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、大石投手が登板。
ガルシア選手、外角低めスライダーで空振り三振!

5回裏
ヘルマン選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
大崎選手、カウント1−3から四球で出塁。
炭谷選手、内角シュートを打って一二塁間を抜くヒット! 1アウト1・2塁。
代打のカーター選手、外角チェンジアップに当たりの弱いピッチャーゴロ。2アウト2・3塁。
浅村選手、外角低めの際どいコースをストライクとされて見逃し三振に。
◆この回…勝負をかけたのだが… 勝たないと意味がないんだからガンバレ!

6回表 この回からレフトに熊代選手。
草野選手、高めストレートでショートフライ。
島内選手、内角スライダーを打たれてライト前ヒット。
牧田選手、エンドラン外角ストレートでセカンドゴロ、2アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
岡島選手、内角ストレートでレフト手前のフライ、
レフトに入った熊代選手が前進してキャッチしてアウト!

6回裏
秋山選手、内角低めチェンジアップにセンターフライ。
中島選手、フルカウントからの外角低めシュートにショートゴロ。
中村選手、高めシュートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
オーティズ選手、初球の外角カーブにサードゴロ。
◆この回…ようやく1点を返すことができた。中村選手が失投を捉えてくれた。
     久々の一発が飛び出し、チームに勢いが出てくることだろう。


7回表
鉄平選手、ストレートを打たれるもレフトの熊代選手がナイスキャッチしてアウト!
松井選手、外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。
藤田選手の打席で松井選手が2塁盗塁を試み、ショートのベースカバーが遅れてしまい、
炭谷捕手の送球が悪送球となってしまい、ランナー3塁へ。

藤田選手、外角スライダーでセカンドゴロ、バックホームするも判定はセーフ、
タイムリー内安打となって1点を失う。

銀次選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ、2塁送球アウトのみ、2アウト1塁。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
ガルシア選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
西村選手、外角低めフォークでピッチャーゴロ。

7回裏
ヘルマン選手、シュートを打って三遊間抜くヒット!
ヘルマン選手が大崎選手の打席で2塁盗塁成功!
 ノーアウト2塁。
大崎選手、外角シュートを打ってセカンドゴロ、2塁ランナーは3塁へ。1アウト3塁。
ここで楽天は投手交代、小山投手が登板。
炭谷選手、外角低めスライダーを打って一二塁間のセカンドゴロ、
この間に3塁ランナーホームイン。
熊代選手、ファールで粘るも8球目の内角ストレートに空振り三振。
◆この回…ヘルマン選手の足で稼いだ1点と言えよう。ノーアウトからの2塁盗塁は効いた。
     こういう意味ある盗塁ができるのがヘルマン選手の良いところ。
     大崎選手も炭谷選手もきっちり自分の仕事を果たしてくれた。
     さぁ、逆転の準備は整った、8回をしっかり守り、反撃と行こう!

8回表
島内選手、低めフォークを打たれてセンター前ヒット。
牧田選手、送りバント成功。1アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
岡島選手、低めストレートで打ち取るも高いバウンドでサード内安打に。1アウト1・3塁。
鉄平選手、ストレートでセカンドゴロ併殺!
◆この回…アンラッキーな当たりもあって危ない場面だったが、
     ウィリアムス投手がよく踏ん張ってくれた。
     ピンチの後にチャンスあり。さぁ、逆転だ!

8回裏 この回からラズナー投手が登板。
浅村選手、初球の外角カットボールにライトフライ。
秋山選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
中島選手、外角ストレートに空振り三振。

9回表 この回から岡本篤志投手が登板。
松井選手、高めチェンジアップでファーストファールフライ。
藤田選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
銀次選手、初球の外角スライダーでセカンドゴロ。
◆この回…三者凡退で簡単に終わったのは大きい。今度こそ同点・逆転と行こう!

9回裏 この回から青山投手が登板。
中村選手、初球の外角高めスライダーを打ち損じてセカンドフライ。
オーティズ選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット! 代走に鬼崎選手。
ヘルマン選手、内角ストレートを打つもセンター正面のフライ。
大崎選手、内角ストレートにセンターフライ。
試合終了、2−3でライオンズが敗戦…

敗因は試合中盤までにダックワース投手を攻略できなかったことでしょうね。
特に、4回裏に先頭の秋山選手が2ベースで出塁した後、
ノーアウト2塁で中島・中村・オーティズ選手が凡退したこと、
5回裏に1アウトから大崎選手が四球、炭谷選手がヒットで繋いで1アウト1・2塁とし、
代打のカーター選手で勝負をかけるもピッチャーゴロ、浅村選手も凡退したこと、
この2つのチャンスを逃したのが痛かったです。
主軸に回るイニングと勝負をかけたイニングで点数が取れないのでは厳しいです。
特に中島選手の打率が急降下していることもありますし、
チームの浮沈を担う主軸打者の活躍を求めたいです。

先発の牧田投手は楽天打線が左打者を並べ、
センターから逆方向へ詰まってでもいいからバットに当てる打ち方をしてきたため、
ヒットを打たれるのは致し方ないのですが、少し不運な面もありました。
今年はすぐにどうこうできませんが、こういう作戦を取られると厳しいだけに、
時折、敢えて打てそうな球を投げてカウントを稼いだりする「撒き餌」も必要かと思われます。
3回で降板したのはさすがに驚かされましたが、
渡辺監督のコメントから中3日で30日のオリックス戦に先発する可能性が高そうです。
まぁ、だからといって谷間の先発が不要となるわけではなく、
今度は2日のロッテ戦の先発が足りなくなるだけなのですが、
30日に先発すると、中6日で最終戦に先発することができるので、
良い先発投手の登板機会を増やすという意味では、良い作戦かと思います。

収穫は中村剛也選手のホームランと、小石投手の好投でしょうね。
中村剛也選手は久々のホームランとなりましたが、
ここ最近はヒットを多く放つなど、調子を上げてきているだけに、
ここから量産体制となってくれれば、チームとしても逆転優勝に一歩近づけますね。
万全には程遠い状態ではありますが、チームの勝利のため、4番の責務を全うして欲しいです。
久々の1軍登板となった小石投手はピンチを招いたものの無失点で繋いでくれました。
8月に交通事故の不祥事があって、半ば謹慎状態で2軍からも実戦から遠ざかっており、
つい最近復帰したばかりだったので、ここでの昇格は正直言って驚きました。
そんな中で結果を残したことは今後に繋がりますね。
同じ左腕の松永投手の状態があまり良くないだけに、
対左として小石投手が使われる場面は増えてくるかもしれません。
十亀投手とともに、若い力でチームを勝利に導いて欲しいですね。



明日は石井一久投手が先発です。
中4日となりますが、前回は1イニング持たずですので、問題はないでしょう。
課題の立ち上がりをしっかりと抑えれば、中盤までしっかりと投げてくれるでしょうから、
明日は初回を0点に抑えてもらいたいですね。

一方の楽天先発は美馬投手。
今シーズンはあまり対戦がなく、1試合対戦しただけですが、
その時は秋山・中村剛也・ヘルマン選手の活躍で6点を奪って攻略しているだけに、
明日の試合では打線の奮起を期待したいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




9月25日 埼玉西武ライオンズ 3−2 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)釜田(6回1/3)−ハウザー(2/3)−ラズナー(1回)
(西)菊池雄星(7回0/3)−十亀(0/3)
 −ウィリアムス(1回)−涌井(1回)
(本)オーティズ7号2ラン(6回裏)
楽天
西武 ×

オーティズの2ランで先制し、菊池が完封ペースも8回に崩れ、継投で凌いでの勝利!
いやー、野球の怖さを改めて知りましたね。
試合前半は得点が取れそうで取れない苦しい展開だったものの、
6回裏にオーティズ選手の2ランホームランでようやく先制点を取り、
7回裏には代打のカーター選手のタイムリーヒットで1点を追加することができ、
先発の菊池雄星投手は力強いストレートを軸に、左右関係なく内角を攻め込み、
5回途中までパーフェクトピッチング、7回終了で被安打1のみ、球数も90球に届かないぐらいで、
プロ初完投・初完封も狙えるところまで行っていたのですが…

8回になって球威がガクンと落ち、四球・ヒットで降板になり、
2番手の十亀投手がタイムリー・四球でノーアウト満塁の大ピンチ。
ここでウィリアムス投手が登板し、代打の中島選手を浅いレフトフライに打ち取るも、
聖沢選手に押し出しとなる死球…
1点差で1アウト満塁となり、藤田選手はショートゴロで本塁フォースアウト、
ここで前日にサヨナラホームランを放っている松井稼頭央選手を打席に迎え、
一時はノースリーとまでしてしまい、半ば同点も覚悟しましたが、
そこからカウントを立て直し、ショートゴロで3アウトチェンジ。
まさかここまで逆に追い込まれるとは思いもしませんでした。
やっぱり野球は思ったとおりには行かないというか、1球で局面が変わる怖さがあります。
それにしても、ウィリアムス投手はよく踏ん張りました。
荒れ球気味なので、満塁の場面は少し怖く、実際に押し出し死球も与えてしまったわけですが、
それでも最後はよく抑えてくれました。今日の勝利のポイントになりましたね。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷、9(左)斉藤

1回表 ライオンズ先発:菊池雄星投手
聖沢選手、外角高めスライダーでライトフライ。
藤田選手、内角高めストレートでサードフライ。
松井稼頭央選手、外角ストレートでライトへのファールフライ、
フェンス際でライトの大崎選手がジャンピングキャッチしてアウト!

1回裏 楽天先発:釜田投手
浅村選手、フルカウントからストレートを打つもライトフェンス手前のフライ。
秋山選手、ファールで粘るも7球目の外角スライダーにレフトフライ。
中島選手、外角ストレートに空振り三振。

2回表
ガルシア選手、内角低めスライダーでショートゴロ。
銀次選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
牧田選手、フルカウントからの高めスライダーでキャッチャーファールフライ。

2回裏
中村選手、ストレートを打って三遊間へのショート内安打!
オーティズ選手、外角スライダーを打つもセンター後方のフライ。
ヘルマン選手、内角高めシュートを打って三遊間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
大崎選手、内角低めスライダーにファーストゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
炭谷選手、内角ストレートに見逃し三振。

3回表
フェルナンデス選手、高めストレートでキャッチャーファールフライ。
嶋選手、低めストレートでセカンドゴロ。
島内選手、外角低めストレートで見逃し三振!

3回裏
斉藤選手、外角低めフォークに空振り三振。
浅村選手、ファールで粘ってフルカウントから9球目の外角高めスライダーを打ってライト前ヒット!
秋山選手、初球の外角ストレートを打つもピッチャーゴロ併殺。

4回表
聖沢選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
藤田選手、内角高めストレートでファーストゴロ。
松井選手、高めストレートでライトフライ。

4回裏
中島選手、フルカウントから四球で出塁。
中村選手、内角ストレートを打ち損じてレフトフライ。
オーティズ選手、初球の内角低めシュートを打つも左中間深くのレフトフライ。

中島選手がヘルマン選手の打席でディレード気味に2塁盗塁成功!
ヘルマン選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…チャンスは作るんだが、決定的なチャンスはできていない。
     打てそうだけれども、打てないという歯がゆい状況。
     まずは1点、大事に攻めて行きたい。

5回表
ガルシア選手、高めストレートを打たれるもレフトフライ。
銀次選手、外角高めストレートでショートゴロ。
牧田選手、フルカウントからストレートを打たれて一二塁間へのゴロ、
セカンドの浅村選手が飛びつくも1塁へ送球できずにセカンド内安打。

フェルナンデス選手、内角高めストレートでサードフライ。
◆菊池雄星投手…今日はストレート中心に左右問わずに内角をよく攻められている。
        この調子で強気のピッチングを続けていって欲しい。


5回裏
大崎選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
斉藤選手、初球の外角高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
浅村選手、低めストレートにセカンドゴロ。

6回表
嶋選手、フルカウントからの外角高めストレートでセカンドゴロ。
島内選手、外角高めストレートでレフトフライ。
聖沢選手、外角低めカーブでファーストゴロ。

6回裏
秋山選手、フルカウントからの低めストレートを打つもファーストゴロ。
中島選手、外角低めカーブにショートゴロ。
中村選手、外角高めスライダーを打ってレフト前ヒット!
オーティズ選手、初球の内角低めストレートを捉えてセンター左への2ランホームラン!

ヘルマン選手、高めストレートにライトフライ。
◆この回…ようやく先制点を取ることができた。長かったな。
     オーティズ選手がよく一振りで決めてくれた。大きな大きな一発となった。

7回表
藤田選手、内角低めストレートでセカンドゴロ。
松井選手、内角低めストレートでショートゴロ。
ガルシア選手、高めストレートで空振り三振!
◆この回…得点直後のイニングをしっかりと三者凡退に抑えてくれた。
     この調子なら、8回は、勿論、最後まで行けそうな雰囲気。


7回裏
大崎選手、外角高めストレートを打って左中間突破の2ベースヒット! 代走に熊代選手。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト3塁。
ここでライオンズは代打のカーター選手を起用、楽天はハウザー投手にスイッチ。
代打のカーター選手、初球の内角低めストレートを打ってライト前タイムリーヒット!
代走に星秀和選手を起用。
浅村選手、初球の高めストレートを打つもショートゴロ併殺。
◆この回…大崎選手はこれで完全復調かな? 大崎選手が復調すると大きい。
     あとはチャンスで1本出るようになれば。
     カーター選手は勝負強い、効果的な1点を取ることができた。


8回表
銀次選手、カウント1−3から四球。
牧田選手、高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
フェルナンデス選手、外角ストレートを打たれてライトへのタイムリーヒット、
ライトの熊代選手が突っ込むも捕れずにタイムリー2ベースに。
ノーアウト2・3塁。
嶋選手、ファールで粘られてフルカウントから8球目が外れて四球。ノーアウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。楽天は代打の中島選手を起用。
代打の中島選手、高めストレートでレフト手前のフライ、1アウト満塁。
聖沢選手、押し出しの死球。1点を失って1アウト満塁。代走に鉄平選手。
藤田選手、外角低めストレートでショートゴロ、中島選手がバックホームしてアウト!
松井選手、ノースリーとなるも立て直し、フルカウントからの低めストレートでショートゴロ。

◆この回…野球って怖いな… 完封ペースがあわや逆転の大ピンチに。
     菊池雄星投手は最初から飛ばしてきた影響なのか、この回に球威が落ちてしまった。
     スタミナ面にまだ課題があるということなんかね。それとも精神的なものなのか。
     もうとにかくヒヤヒヤだった。


8回裏 この回はラズナー投手が登板。
秋山選手、外角高めストレートを打ってレフト前ヒット!
中島選手、高めストレートにライトフライ。
中村選手、外角低めストレートを打つもセカンドゴロ併殺。

9回表 この回は涌井投手が登板。サードに原選手、セカンドに鬼崎選手、浅村選手がファースト。
ガルシア選手、初球の外角高めスライダーでセカンドゴロ。
銀次選手、内角スライダーでセカンドライナー。
牧田選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
試合終了、3−2でライオンズが勝利!

勝ったから良しとしても、試合前半の打線の攻め方には少し課題が残りました。
ここのところ、試合前半の得点が少ないです。
勝ち越した日ハム戦も逆転勝利でしたし、今日も6回以降の得点、
できれば序盤に先制点を奪い、試合を優位に進めて行きたいところなのですが…
打線の繋がりが少しちぐはぐですね。
1〜3番が打ったら、その後が続かず、逆に1〜3番が打たなかったら、4〜6番が打つという形、
両方が上手く繋がっていないのがネックですね。
中島選手の調子が再び上がり、中村選手に勝負強さが発揮されてくれば、
また違った感じになるのでしょうが…
それまでは1点を確実に取りに行く野球で、凌いでいってもらいたいです。

収穫としては、7番起用の大崎選手が良い働きをしたことでしょう。
先日の試合では中継への送球ミスなどもあって、いまひとつの内容でしたが、
今日はライトファールゾーンのフライをナイスキャッチしたり、
打撃でも先頭打者として四球を選んで出塁したり、
2ベースヒットを放って3点目のきっかけを作ったりと、攻守に良い活躍を見せてくれました。
まだ大崎選手らしい勝負強い打撃とはいきませんが、
外野手の間を抜くヒットが出てくると、調子も上がってくるだけに、
今後の大崎選手の活躍に期待したいですね。
7番打者はチームの課題ともなっているだけに、大崎選手の活躍は大きいです。


さて、話は変わって今後の先発ローテですが、
明日は牧田投手で、明後日は前回KOの石井一久投手、
日ハム戦は野上投手と岸投手で行くのでしょうが、日曜日のオリックス戦の先発がいません。
その後は中5日で先発投手が回るので、最後の谷間の先発が30日のオリックス戦となります。
当初は西口投手という話もありましたが、調整が遅れているようで、首脳陣は見送りを判断、
現時点ではぽっかりと空いている状態です。
報道ではリリーフを繋いでみたいなことが書かれていましたが、個人的には反対ですね。
あれは翌日が移動日等で休みだからできることで、
10連戦中でリリーフの負担を考えれば、そういった無理は禁物です。
リリーフで先発があるとすれば、現在敗戦処理要員となっている大石投手が先発するぐらい。
その前に大石投手がリリーフ登板するようなことがあれば、
2軍から田中投手を上げて先発させることが必要になってくると思います。
1試合を落とせないのも分かりますが、リリーフの負担も考えておいてもらいたいです。



明日は牧田投手が先発です。
チームの勝ち頭で安定したピッチングが続いていますので、ナイスピッチングを期待したいです。
一方の楽天先発は初対戦となるダックワース投手。
こちらも好調なようで、多彩な変化球を武器としているだけに、
そう簡単には点数を取れないとは思いますが、
ライオンズも負けられない戦いが続いていますので、チーム一丸となって攻略して欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




9月23日 埼玉西武ライオンズ 2−6 北海道日本ハムファイターズ

(日)中村勝(5回)−モルケン(1回)−石井(1回)
 −増井(1回)−武田久(1回)
(西)岸(6回2/3)−ウィリアムス(1/3)
 −長田(1回0/3)−松永(1回)
(本)中田21号2ラン(6回表)、糸井7号2ラン(9回表)
日ハム
西武

岸が中田の2ランで同点とされ、代わったウィリアムスが中田に2点適時打を浴びて奪首ならず
同一カード3連勝するのは難しいですね。それも首位決戦の相手に対して。
2年前のソフトバンクはよくライオンズに3連勝しましたよねぇ。今、思い返してもありえねぇよ(苦笑)

勝敗を分けたポイントはいくつかあると思うのですが、それ以前にエラーが多すぎますよね。
1回に中島選手がエラーを犯し、1アウト1・3塁となるも、岸投手が踏ん張って無失点。
5回には浅村選手がエラーで先頭打者を出すも、岸投手が踏ん張って無失点。
この2つのエラーはイージーなミスではなく、打球自体が難しかったので無理もないのですが、
6回の糸井選手の打球処理で大崎選手が中継にしっかりとボールを返せないようでは…
ノーアウト2塁とノーアウト3塁とでは全く状況が違うだけに、痛いエラーとなってしまいました。
その後に中田選手の同点2ランホームランが出てしまったわけですし、
防げる進塁は確実に防いでもらいたいです。

攻撃の面でポイントとなったのは9番の斉藤選手ですね。
今日は叩きつけての内安打2本と結果を残したのですが、
残念ながら勝利を呼び込むプレーとはいかなかったように思います。
まずは2回裏、1アウトから内安打で出塁するわけですが、
浅村選手の初球に2塁盗塁を狙ってタッチアウトに。
1アウト1塁で当たっている浅村選手、
しかも立ち上がりの中村勝投手はボールが先行する苦しい投球だっただけに、
走ってチャンスを広げるよりも、じっくりと攻めて行きたい場面でした。
積極的に走ることは良いことですし、足をアピールしたかった気持ちは分かりますが、
優勝争いの厳しい戦いという状況ですから、走る場面を考えないといけません。
2アウトなら分からなくもないものの、1アウトからいきなり走ったのは焦りすぎですね。
結果、2回裏の攻撃が無失点で終わり、中村勝投手を立ち直らせるきっかけとなってしまいました。

もう一つは斉藤選手自身のせいではありませんが、6回裏の1アウト2塁の場面ですね。
6回表に岸投手が同点に追いつかれてしまうも、先頭の大崎選手が四球で出塁し、
炭谷選手の送りバントで1アウト2塁というチャンスを作ることができました。
ここは勝負所で代打のカーター選手を使うのかと思いましたが、そのまま斉藤選手を打席へ。
斉藤選手が2安打と当たっていたことや、大崎選手のミスもあって、
外野手を代えづらかったのかもしれませんが、ちょっと荷が重かった感じがします。
岸投手は中5日登板で、次回も中5日が予想されるだけに、
なんとしてもここで岸投手に勝ち投手の権利を付けさせ、スムーズに継投に入るためにも、
あそこは代打のカーター選手を使って勝負に出て欲しかったです。

継投のポイントとしては、7回の継投は迷うところです。
セオリー通りに糸井選手のところでウィリアムス投手を送りましたが、
私としては岸投手に7回を預けて欲しかったです。
1塁が空いていたので、糸井選手を敬遠し、敢えて中田選手と勝負、
そういう大博打が見たかったですね。
7回裏は2番からの好打順という場面でしたし、
岸投手に白星を付けさせようという気持ちを見せて欲しかったです。

そういう意味では、今日の試合は勝負所を読み違えたかなという印象は拭えません。
ただ、結果論ですので、上記の通りの采配をしていたとしても、負けていたかもしれませんし、
傷口はもっと広がっていたかもしれません。
少なくとも、前の2試合のような絶対勝ちにいくという采配ではなかったように思えます。
岸投手の交代も傷口を最小限に止め、
次回の中5日での日ハムとの最終戦を重視する狙いがあったのかもしれません。
もし、続投して、再び中田選手に打たれていたら、最終戦に先発させるのは躊躇われたと思います。
今日の試合の勝負所は逃したものの、
ペナントレースの勝負所はまだ先にあると判断したのでしょう。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷、9(左)斉藤

1回表 ライオンズ先発:岸投手
陽選手、外角カーブを打たれてライト前ヒット。
西川選手、送りバント成功。1アウト2塁。
糸井選手、外角ストレートで高いバウンドのショートゴロ、
ショートの中島選手が打球を体に当てて落とし、1塁送球もセーフ。
記録はエラーで1アウト1・3塁。
中田選手、初球外角カーブでサードライナー、2アウト1・3塁。
稲葉選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
小谷野選手、初球の外角ストレートでライトフライ。
◆この回…3試合連続で初回失点になるかと思われたが、
     岸投手がなんとか踏ん張って無失点で凌いでくれた。
     調子自体は悪くなさそうなので、この後のピッチングも期待。


1回裏 日ハム先発:中村勝投手
浅村選手、フルカウントからの低めストレートを打つもファーストゴロ。
秋山選手、ストレートの四球で出塁。
中島選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
中村選手、高めストレートを打って三遊間抜くタイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
オーティズ選手、フルカウントからの外角カーブに空振り三振。2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、低めカーブを打ってレフト前ヒット! 2アウト満塁。
大崎選手、ストレートにキャッチャーファールフライ。
◆この回…1番の浅村選手はファーストゴロに倒れるものの、初球打ちを警戒し、
     相手はボール2球から入ることになり、フルカウントまで行くなど、リズムを掴めず、
     それが影響したのか、秋山・中島選手への連続四球へと繋がった。
     そのチャンスを中村選手がよく生かしてくれた。
     もう1点を取りたかったところだが、上手くは行かず。
     相手の中村投手は緩いカーブを多めに投げているので、狙い球を絞って対応したい。
     まだカーブはストライクに入ったり入らなかったりするので、基本はストレート狙いか。


2回表
ホフパワー選手、外角カーブでファーストゴロ。
鶴岡選手、ノースリーとなるも立て直し、フルカウントから8球目の外角ストレートでライトフライ。
金子選手、外角高めストレートで空振り三振!

2回裏
炭谷選手、ファールで粘るもフルカウントから9球目の外角高めストレートにファールフライ。
斉藤選手、初球の外角高めストレートを叩きつけてセカンド内安打!
浅村選手の打席で斉藤選手が2塁盗塁を試みるも、盗塁失敗。
浅村選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の高めストレートを打ってセンター前ヒット!
秋山選手、外角低めストレートを打つもレフトフライ。
◆この回…斉藤選手が足をアピールしたい気持ちは分からなくもないものの、
     1アウト1塁で中村勝投手は少しコントロールに苦しんでいる状態、
     そこから上位打線に回ることを考えれば、100%セーフでないと走ってはダメ。
     走るなら2アウトから行くべきだった。もう少し状況を考えて欲しい。


3回表
陽選手、高めストレートでショートフライ。
西川選手、初球の外角低めチェンジアップでライトフライ。
糸井選手、カーブでセカンドゴロ。

3回裏
中島選手、高めストレートに空振り三振。
中村選手、低めフォークに空振り三振。
オーティズ選手、ファールで粘るもフルカウントから9球目の高めストレートに空振り三振。
◆この回…中村投手は立ち直った感があるなぁ。球数自体は多いので継投は必至だろうが。
     もう一度狙い球を絞って、あと1〜2点は取ってもらいたい。


4回表
中田選手、低めストレートで空振り三振!
稲葉選手、低めカーブでファーストゴロ。
小谷野選手、外角低めスライダーを打たれて三遊間抜かれるヒット。
ホフパワー選手、ファールで粘られるも8球目の低めカーブで空振り三振!

4回裏 この回からショートに飯山選手。
ヘルマン選手、外角ストレートを打つもライトフライ。
大崎選手、外角チェンジアップを打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、外角ストレートにセカンドフライ。
斉藤選手、外角ストレートを叩いて高いバウンドのセカンド内安打! 2アウト1・2塁。
浅村選手、低めストレートを打つもファーストライナー。
◆この回…斉藤選手が足で繋いでチャンスをお膳立てするものの、
     浅村選手の打球は惜しくもファーストライナー。
     さすがに首位攻防戦だけあって簡単には行かない。次の上位打線に期待。


5回表
鶴岡選手、高めストレートを打たれてセカンド左へのゴロ、
セカンド浅村選手が逆シングルで捕って1塁送球もショートバウンドとなる悪送球エラー。

飯山選手、送りバントを試みるもピッチャー前で2塁送球アウト! 1アウト1塁。
陽選手の打席で飯山選手が2塁盗塁成功。
陽選手、フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト2塁。
西川選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。
◆岸投手…ここまでは文句なしの投球内容。
     ストレートは走っているし、カーブ・チェンジアップも低めに集まり、
     投げ間違えがほとんどなく、安定感抜群のエースのピッチング。
     この1点で十分といった感じの投球だが、楽にするためにも追加点が欲しい。


5回裏
秋山選手、初球の外角高めカーブを打ってセンター前ヒット!
中島選手、低めストレートにセカンドフライ。
中村選手、初球のストレートを打ちあげてしまってレフトフライ。

秋山選手がオーティズ選手の打席で2塁盗塁成功! 悪送球の間に3塁へ。
オーティズ選手、フルカウントからの高めカーブを打って三遊間抜くタイムリーヒット!
ヘルマン選手、カーブを打つもセンターフライ。
◆この回…中島・中村選手が凡退する中、秋山選手が足を使ってチャンスを広げ、
     オーティズ選手がこのチャンスでよく打ってくれた。
     1打席目は外のカーブにやられたが、ここではボール球のカーブを見極め、
     甘く入ったカーブを捉えてタイムリー、1打席目の反省が生きている。


6回表
糸井選手、内角ストレートを打たれてライト線への2ベース、
ライトの大崎選手の悪送球エラーの間にランナー3塁へ。
ノーアウト3塁。
中田選手、カーブを捉えられてレフトスタンドへの同点2ランホームラン…
稲葉選手、外角チェンジアップで空振り三振!
小谷野選手、初球の外角カーブでショートゴロ。
ホフパワー選手、外角低めチェンジアップを打たれてライト右への2ベース。
鶴岡選手、外角カーブでセカンドフライ。
◆この回…1点は仕方ないと思っていたけれども、まさか一発を浴びるとは。
     それでも、まだ同点止まりなので、相手リリーフ陣を攻略し、首位を奪い返そう!


6回裏 この回からモルケン投手が登板。
大崎選手、フルカウントから選んで四球で出塁、ノーアウト1塁。代走に熊代選手を起用。
炭谷選手、初球バスターエンドランでサードゴロ、ランナー2塁へ、1アウト2塁。
斉藤選手、フルカウントから外角高めストレートに空振り三振。2アウト2塁。
浅村選手、フルカウントからの外角スライダーにセカンドゴロ。
◆この回…ミスをした大崎選手が四球で出塁し、チャンスを作ったんだが…
     斉藤選手のところで代打はなかったのかな。
     まだ早いと見たのか、2安打の繋ぎを買ったのか。
     浅村選手にもオールストレートで打てそうな雰囲気があったが、
     最後の最後でスライダーを投げられてセカンドゴロ。やられた形。


7回表
飯山選手、外角低めストレートでピッチャー強襲のゴロ、
岸投手が弾くものの、セカンド浅村選手がバックアップして1塁送球アウト!

陽選手、自打球で中断があって、外角スライダーを打たれるセンター前ヒット。
西川選手、セーフティ気味の送りバント成功。2アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
糸井選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
中田選手、外角低めスライダーを打たれてレフトオーバー2点タイムリー2ベース…
稲葉選手、フルカウントからの低めストレートで見逃し三振!
◆この回…うーん… 結果から言えば、継投の決断が早かったかなという気も。
     岸投手が中田選手に一発浴びていたから、糸井選手で勝負、交代となったのだが、
     今日の調子とエースとして期待するなら、糸井選手を敬遠し、
     岸投手で中田選手に勝負させるべきだったように思う。
     まぁ、継投も当然の選択肢ではあるのだけれども、難しいところですね。
     それでも、まだ2点ビハインド。ここから一昨日・昨日の逆転パワーを見せよう!

7回裏 この回から石井投手が登板。セカンドに中島選手。
秋山選手、低めスライダーにセンターフライ。
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。
中村選手、外角低めストレートにライトフライ。
◆この回…中島選手がここまでノーヒットだというのがなぁ…
     なんとか同点・逆転のチャンスで上位に回せる展開に持ち込みたい。


8回表 この回から長田投手が登板。
小谷野選手、低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ホフパワー選手、外角高めストレートでレフトフライ。
鶴岡選手、送りバント成功。2アウト2塁。
飯山選手、外角高めストレートで空振り三振!
◆この回…鶴岡選手にバントさせた意味が分からないんだが…
     代打が出てくるなら分かるけれど… まぁ、助かったと考えておくか。
     これを流れを変える転機としたい。

8回裏 この回から増井投手が登板。
オーティズ選手、外角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、初球の内角ストレートにショートゴロ。
熊代選手、フルカウントからの高めストレートにピッチャーゴロ。
◆この回…増井投手が出てきてチャンスがあると思ったが、今日は三者凡退に。
     せめて1人はランナーを出したかったなぁ… 最終回の奮起に期待。

9回表
陽選手、内角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
中島選手、初球送りバントを試みるもキャッチャーフライ。
糸井選手、内角低めストレートを捉えられてライトスタンドへの2ランホームラン…
中田選手、外角スライダーでレフトフライ。
代打の杉谷選手、外角ストレートでピッチャーゴロ。

9回裏 この回から武田久投手が登板。
代打の星秀和選手、外角低めストレートに空振り三振。
代打のカーター選手、高めストレートにセカンドフライ。
浅村選手、外角ストレートにショートゴロ。
試合終了、2−6で敗戦…

先発の岸投手は結果的に負けてしまったものの、前半5回のピッチングは素晴らしかったです。
ストレートの走り・コントロール、スライダー・カーブ・チェンジアップも低めに集まり、
これぞまさにエースのピッチングという形で、序盤の1点で十分という雰囲気がありました。
しかし、5回裏に追加点を貰うと、守りに入ってしまったのか、
糸井選手にカウントを悪くして、ストライクを取りにいった球を打たれて長打を浴び、
中田選手に同点2ランホームランを浴びる結果となってしまいました。
同じ攻める気持ちで6回もマウンドに立っていたら、別の結果になっていたように思います。
そこに今日の試合で唯一の甘さが出てしまいましたね。
これで10勝11敗と黒星が先行してしまいましたが、まだリベンジのチャンスは残っているだけに、
次回も中5日で日ハムとの最終戦で先発し、今度こそチームに勝利を手繰り寄せ、
チームを首位へと浮上させてもらいたいですね。

決勝打を打たれたウィリアムス投手は少し配球面に疑問が残りました。
糸井選手を最初から歩かせてもいいと考えていたとしか思えないんですよね。
スライダー・スライダーとスライダーの連投で、ストレートはほとんどなし。
ウィリアムス投手はやっぱりストレートが主体なピッチャーですから、
糸井選手を打ち取る気持ちがあったのなら、外角のストレートで押し込んでいたはずです。
その点が少し疑問が残りました。
打たれた中田選手に対しては追い込んでからストレートで勝負しに行くもボールが続き、
スライダーを投げて打たれる結果となり、少し悔いが残る組み立てではありましたね。
もっとストレートで勝負して欲しかったです。

松永投手はなかなか良くならないというか… 好結果が続きませんね…
抑えている時も逆球が幸いしてということが多く、もっとしっかりとコースに投げきらないとダメです。
結果的に抑えればいいではなく、バッテリーの意図通りに攻められる投手になって欲しいです。


打線は中島選手がノーヒットに終わり、浅村選手が2度のチャンスで惜しい当たりも凡退するなど、
少し流れが悪かった感があります。
それでも中村選手オーティズ選手がタイムリーを放つなど、結果は残してくれましたね。
残り試合を考えても、中村選手と5番を打つオーティズ選手の活躍は必要不可欠で、
中村選手が打たないと得点力は上がってこないだけに、中村選手の一発長打を期待したいですね。

打線の課題としては7番・9番打者の外野手をどうするかでしょう。
大崎選手が久々のヒットを放ちましたが、守備でそれ以上のミスを犯してしまい、
初回のチャンスでも凡退するなど、十分な働きをしたとは言えません。
今の外野手の中では、熊代選手が攻守に安定している感があるので、
右投手相手でも熊代選手を使っていいように思います。
優勝争いの大事な試合では気持ちが大切になってくるだけに、
気持ちの強い熊代選手を是非とも起用してもらいたいですね。



今日の敗戦で首位の日ハムとのゲーム差は1.5に戻ってしまいました。
この敗戦が痛いのは当たり前ですが、最初に書いたように同一カード3連勝は難しいだけに、
ひとまず最低限の目標であった勝ち越しができたことを喜ぶべきでしょうね。
残り日ハムとの直接対決は次週の金曜・土曜の2試合のみで、
今度は敵地の札幌ドームで吉川投手とウルフ投手とぶつかり、
この3連戦以上の厳しい試合が予想されます。
できれば、それまでに0.5ゲーム差まで縮まっていればいいのですが、
そう簡単に行かないでしょうから、ライオンズは負けないように戦っていくだけです。

火曜からは10連戦となりますが、西武ドーム・札幌ドーム・西武ドーム・Kスタ宮城と、
移動が大変な10連戦ですが、それぞれ3連戦・2連戦・3連戦・2連戦と、
本拠地を中心に戦えるのはせめてもの救いです。
ここまで来たら狙うは優勝のみなので、チーム一丸となってまた頑張って欲しいですね。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




9月22日 埼玉西武ライオンズ 5−4 北海道日本ハムファイターズ

(日)ウルフ(4回1/3)−石井(1回2/3)
 −宮西(1回)−増井(1回)
(西)石井一久(2/3)−十亀(2回1/3)−岡本篤志(3回)
 −松永(1回)−長田(1回)−涌井(1回)
(本)陽7号先頭打者(1回表)
日ハム
西武 ×

石井一久が初回KOも継投で凌ぎ、打線が小刻みに点数を返して8回に逆転勝利!
先発の石井一久投手が初回に3失点し、1回持たずにKOされた時は、
正直言って、どうなることかと思いましたが、
2番手の十亀投手以降のリリーフ陣が踏ん張りを見せ、
当初の目録通りに1〜2点差で中盤から終盤に持って行けたのが大きかったです。
結果としてほぼゲームプラン通り運ぶことができ、打線の勢いで逆転することができました。
誤算が生じても、誰かがカバーして結果を残す。
まさに今年のライオンズそのものの野球で勝利を手繰り寄せましたね。

そういう意味では、今日の勝利の立役者はリリーフ陣でしょう。
2番手の十亀投手は、初回に緊急登板的にマウンドに立ち、カーブでピンチを凌ぐと、
2回には甘く入ったストレートを杉谷選手に3ベースを打たれ、1点を失いましたが、
その後は速いストレートと緩いカーブと緩急の付いたピッチングで日ハム打線の勢いを止め、
見事に試合を立て直してくれました。
3番手の岡本篤志投手も安定した投球内容で、
特にチェンジアップの制球が良く、ストライク先行で攻めることができ、
3イニングを無失点で投げてくれたことで、後半の継投がやりやすくなりましたね。
4番手の松永投手も好調の3番糸井選手から始まる好打順を三者凡退に抑え、
久々の登板となった5番手の長田投手もしっかりとしたピッチングで1イニング無失点と好投。
リリーフ陣が点差を3点差以上に広げず、しっかりと守れたことが終盤の逆転劇へと繋がりましたね。

そして、今日も最後は抑えの涌井投手が登板。
8回裏のチームの逆転劇の後に流れた涌井投手の登場曲、
ミスターチルドレンの『Tomorrow never knows』が流れた時は涙がこぼれそうになりました。
でも、今シーズンあんな不祥事が明るみになりながらも、
この曲を選んだセンスというか、勇気は凄いですね(^^;
下手すると、この登場曲が流れる度に、不祥事を思い出されるわけですから、
それを乗り越えて、チームに貢献しようという涌井投手の粋な気持ちを感じますね。
もう完璧に涌井投手の登板にフィットし、この曲が流れることがある種の儀式化していて、
球場内に試合の総仕上げという雰囲気が自然と出来上がります。
上手いこと一体化したなと、今日の試合で改めて感じましたね。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷、9(左)斉藤

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
陽選手、外角ストレートを捉えられて、ライトポール際へ運ばれるソロホームラン。
杉谷選手、外角ストレートでライトフライ。
糸井選手、外角高めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
中田選手、外角チェンジアップでセンターフライ。
稲葉選手の打席で糸井選手が2塁盗塁成功。2アウト2塁。
稲葉選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
小谷野選手、高めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。2アウト1・2塁。
ホフパワー選手、高めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット。2アウト1・2塁。
大野選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
金子選手、外角低めカーブで空振り三振!
◆この回…立ち上がりさえ良ければと思っていたが… ここまで荒れるとは。
     走られるのは仕方ないけれど、その後を抑えなくちゃ。やられっぱなしじゃダメ。
     それでも十亀投手がその後をよく抑えた。先発のつもりで立て直して欲しい。


1回裏 日ハム先発:ウルフ投手
浅村選手、外角チェンジアップにセカンドゴロ。
秋山選手、外角低めカーブにセンターフライ。
中島選手、外角ストレートに見逃し三振。
◆この回…なんとか点数を返したいところだったが…残念。
     今日は継投勝負になるだろうから、失点を防ぎながら、少しずつ点数を返し、
     中盤から終盤にかけて勝負をかけたい。


2回表
陽選手、内角高めストレートでライトフライ。
杉谷選手、ストレートを打たれて右中間を抜かれる3ベース。
糸井選手、外角シンカーを打たれてライト前タイムリーヒット。
中田選手、外角低めスライダーで空振り三振!
稲葉選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
小谷野選手、外角スライダーでショートフライ。
◆この回…杉谷選手への1球がなぁ… 舐めたわけでもないだろうが、甘すぎた。
     勿体無い1失点となってしまった。

2回裏
中村選手、内角高めシュートにサードライナー。
オーティズ選手、シュートを打って三遊間抜くヒット!
ヘルマン選手、腕に当たる死球。心配されるも、そのまま試合出場。1アウト1・2塁。
大崎選手、外角高めシュートにセンターフライ。2アウト1・2塁。
炭谷選手、外角高めカットボールを打ってセンター前タイムリーヒット!
斉藤選手、外角シュートを叩くもピッチャーゴロ。
◆この回…ウルフ投手も調子が良いというわけではなさそうなので、チャンスはありそう。
     すぐに1点を返せたのは大きい。早い段階で1点差まで迫りたい。

3回表
ホフパワー選手、オールカーブの外角カーブで見逃し三振!
大野選手、内角ストレートで空振り三振!

金子選手、初球の外角高めストレートでファーストフライ。

3回裏
浅村選手、初球のカットボールを打ってセンター前ヒット!
秋山選手、外角高めシュートを打ってレフト前ヒット!
 ノーアウト1・2塁。
中島選手、内角低めシュートに詰まるも三遊間抜くタイムリーヒット! ノーアウト1・2塁。
中村選手、初球の高めカーブを打つもレフトフライ、
なぜか2塁ランナーの秋山選手が飛び出していて、戻りきれずに併殺に。
2アウト1塁。
オーティズ選手、外角高めシュートを打つもセカンドライナー。
◆この回…良い形で1点を返せたのだが、秋山選手の走塁ミスが痛かった。
     まぁ、それでも中島選手の当たりが抜けた時点でラッキーだったし、
     1点を取れたことを喜ぶべきか。このまま攻撃を続けていって欲しい。

4回表 この回から岡本篤志投手が登板。
陽選手、ストレートでセカンドゴロ。
杉谷選手、外角低めフォークで空振り三振!
糸井選手、高めストレートを打たれてライト前ヒット。
中田選手、外角ストレートでライトフライ。

4回裏
ヘルマン選手、フルカウントから外角低めカーブにピッチャーゴロ。
大崎選手、カーブにピッチャーゴロ。
炭谷選手、低めシュートにショートゴロ。

5回表
稲葉選手、外角高めチェンジアップでライトフライ。
小谷野選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
ホフパワー選手、外角ストレートで見逃し三振!
◆この回…今日の岡本篤志投手はコントロールが安定していて、安心して見ていられる。
     調子が良さそうなので、もう1イニング行くかも。
     できればウルフ投手が投げている間にもう1〜2点欲しいところ。
     打順が良いし、次の回の攻撃に期待しよう。

5回裏
斉藤選手、外角高めシュートにショートゴロ。
浅村選手、外角シュートを打って一二塁間抜くヒット!
ここで日ハムは投手交代、石井投手が登板。
秋山選手、外角ストレートに見逃し三振。2アウト1塁。
中島選手、フォークにレフトフライ。
◆この回…まさか勝利投手目前で栗山監督が動いてくるとは思わなかった。
     それだけに日ハムも少し慌て始めたということだろう。
     2点差で継投勝負は序盤の予想通りの展開となったので、
     ここから同点・逆転へと持ち込んで行きたい。


6回表
大野選手、高めスライダーを打たれてライト前ヒット。
金子選手、送りバント成功。1アウト2塁。
陽選手、内角低めスライダーで見逃し三振! 2アウト2塁。
杉谷選手、外角低めフォークで空振り三振!
◆この回…そろそろ試合が動いてくるかなと思ったが、ピンチをよく凌いでくれた。
     糸井選手まで回ると、少しややこしくなったが、その前で切ってくれた。
     さぁ、あとは打線の反撃だ!

6回裏 この回からセカンドに中島選手。
中村選手、内角低めスライダーにサードゴロ。
オーティズ選手、外角ストレートにライトフライ。
ヘルマン選手、外角低めストレートにセンターフライ。

7回表 この回から松永投手が登板。
糸井選手、高めスライダーで空振り三振!
中田選手、外角スライダーでセンターフライ。
稲葉選手、内角低めスライダーで見逃し三振!
◆この回…守りのポイントとなるイニングだったが、松永投手がよく3人で斬ってくれた。
     そろそろ打線が奮起しないと。リリーフ陣が頑張っているんだからね。


7回裏 この回から宮西投手が登板。キャッチャーに鶴岡選手。
代打の熊代選手、外角ストレートを打って右中間へのヒット!
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
代打の高山選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振。2アウト2塁。
浅村選手の打席で2塁へ牽制されるも、悪送球となってランナーは3塁へ、2アウト3塁。
浅村選手、カーブを打ってセンター前タイムリーヒット!
浅村選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
秋山選手、外角スライダーを打つも、
前進守備のライト糸井選手が下がって捕られてライトライナー性のフライ。

◆この回…秋山選手の当たりは惜しかったがなぁ…
     それでも浅村選手がよく打ってくれた。勝負強さが際立っている。
     1点差となって次の回は中島選手から始まる打順なだけに、
     しっかり守って攻撃へと繋げよう!


8回表 この回から長田投手が登板。レフトに星秀和選手。
小谷野選手、外角スライダーでショートゴロ。
ホフパワー選手、外角スライダーで空振り三振!
鶴岡選手、外角高めスライダーを打たれてライト前ヒット。
金子選手、外角スライダーでショートフライ。
◆この回…長田投手は久々の登板だったが、しっかりと抑えてくれた。
     さぁ、同点・逆転と攻撃していこう!

8回裏 この回から増井投手が登板。
中島選手、ファールで粘ってフルカウントから
10球目の外角低めスライダーを打ってセンター右へのヒット!

中村選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
ここでライオンズは代打の鬼崎選手を起用。
代打の鬼崎選手、送りバントの構えもバスターで見逃し・空振りで追い込まれるも、
スリーバントを見事に決めて送りバント成功!
 1アウト2・3塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打ってライト前タイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
代打のカーター選手、外角高めフォークを打ってショートゴロ、
この打球をショート金子選手が弾き、1塁送球アウトのみに、この間に3塁ランナーホームイン!
炭谷選手、初球の外角高めスライダーを打って痛烈なサードゴロも、
サードの小谷野選手にダイビングキャッチされて1塁送球アウトに。
◆この回…いやー、言葉に表すことができない感動というか、すげーな。
     中島選手の執念のヒット、中村選手の冷静な繋ぎ、
     ノーアウト1・2塁でどうするかと思ったら、ピンチバンターで鬼崎選手を起用。
     けれど、見え見えということもあり、相手は極端なバントシフト、
     そこでバスターに切り替えるも追い込まれ、シフトがなくなったスリーバントを決めた。
     この緊張する場面でスリーバントを一発で決めるのはスゴイ集中力。
     この時点で同点までは行くと思ったが、ヘルマン選手がタイムリーで繋ぎ、
     代打のカーター選手の打球はまさかの名手・金子選手のミス、
     ライオンズの勢いが勝った瞬間だった。さぁ、最終回もしっかり守ろう!


9回表 この回は涌井投手が登板。セカンド鬼崎・サード原・ファースト上本・レフト浅村選手等。
陽選手、低めストレートでセカンドゴロ。
代打の西川選手、内角低めストレートでセカンドゴロ。
糸井選手、内角ストレートで詰まらせてピッチャーゴロ。
試合終了、5−4でライオンズが勝利!

ベンチ入りの野手全てを使い果たす総力戦に相応しい全員野球でしたね。
得点経過を簡単に振り返りますと、
2回裏は1アウトからオーティズ選手がヒットで出塁し、ヘルマン選手の死球で1・2塁となり、
大崎選手は凡退するも、炭谷選手がセンター前にタイムリーヒットを放って1点。
3回裏は先頭の浅村選手と秋山選手が連続ヒットでノーアウト1・2塁とし、
中島選手が三遊間抜くタイムリーヒットで2点目、
この後もチャンスがあったものの、中村選手のレフトフライで秋山選手が飛び出すチョンボで併殺。
その後はなかなかチャンスを作れなかったものの、継投で凌いで2点差で終盤へと運び、
7回裏は代打の熊代選手がヒットで出塁し、炭谷選手が送りバントをしっかりと決めて、
代打の高山選手は凡退するも、浅村選手がセンター前へタイムリーヒットを放ち3点目。
8回裏は先頭の中島選手がファールで粘った末にヒットを放って出塁し、
中村選手は四球で繋いでノーアウト1・2塁。
ここでピンチバンターの鬼崎選手がスリーバントを決め、
ヘルマン選手がライト前にタイムリーヒットで同点、
代打のカーター選手はショートゴロ併殺コースも名手・金子選手がファンブルして1アウトのみ、
この間に3塁ランナーが還っての勝ち越しとなりました。

ポイントはいくつかあると思うのですが、
悪い方のポイントとしては3回裏の秋山選手の走塁ミスですよね。
1点取ってなおもノーアウト1・2塁という場面で、中村選手のレフトフライで飛び出して併殺に。
一瞬良い角度で上がりはしたものの、伸びはなく普通のレフトフライだっただけに、
あまりにも焦りすぎの感はありました。その後の打順を考えても勿体無い場面でしたね。

良い方のポイントとしては、8回裏のピンチバンターの鬼崎選手のスリーバント成功ですね。
正直、鬼崎選手が起用された時は、大丈夫か?と思いました。
今シーズンノーヒットの鬼崎選手ですから、120%バントという場面、
あまりにも見え見えすぎるからです。
ベンチには原選手も残っていましたし、それほど1軍実績のない鬼崎選手で大丈夫かと。
予想通り相手は極端なバントシフトを引いてきて、
サインだったのか、鬼崎選手の判断だったのか分かりませんが、バットを引いて見逃し、
次もバスターで空振りで2ストライクと追い込まれました。
スリーバントなら相手も極端なシフトを引いてこないので、楽といえば楽なのですが、
それだけに一発で決めなければならないというプレッシャーは並ではなく、
かなりのギリギリのプレーだったはずです。
送りバントの中でも最も難しい1・2塁の状況で、最も難しい2ナッシングというカウントで、
スリーバントをしっかりと決めた鬼崎選手の集中力とバント技術は見事でした。
このバント成功が9割方同点を決め、逆転劇へと繋がったように思います。

それと同点タイムリーと放ったヘルマン選手
初回に手首に死球を受けてしまい、一度ベンチに下がり、頑丈なヘルマン選手までもがと思いましたが、
そのまま試合に出場をし続け、手首に痛みがなかったと言えば嘘になるでしょうが、
そんな状況でも勝負どころでライト前同点タイムリー、
ヘルマン選手の勝負にかける熱い思いが感じられる一打でしたね。
故障者が多い今年のライオンズの中で、唯一の全試合出場、
豪快なヘッドスライディングを見せながらも、怪我なく、走攻守にチームを支えてくれています。
実質試合を決めたとも言えるヘルマン選手のタイムリーは本当に大きかったです。


目立った選手では、代打でヒットを放った熊代選手が昨日・今日と目立っています。
昨日は初回に守備で痛いミスをしてしまいましたが、それにめげることなく、
バッティングで貢献して8回の逆転劇の口火を切り、
今日の試合でも7回裏に代打で登場してヒットで突破口を開いてくれました。
選手に大事な気持ちの強さを熊代選手は持っていますよね。
やはり熊代選手は今後のライオンズの外野の一角を担える人材だと再確認しました。

また、浅村選手が連日の活躍を見せ、今日もタイムリーヒットを含む3安打をマーク。
初球をあれだけ打っているのだから、ボール球から入ればいいのではと素人考えには思いますが、
浅村選手が厄介なのはただの積極的なバッターではなく、むしろ、それは後天的なもので、
本来はボールの見極めが上手い、実戦的で器用なバッターです。
追い込まれても簡単に三振するのではなく、ボール球をしっかりと見極めながら、
際どい球をカットしながら粘ることができる嫌らしい打者です。
ですから、長打が怖いと初球をボール球で入ってしまうと、
今度はボール先行になって相手が四球を与えてしまったり、
そうならないまでも、ファールで粘られて球数を投げさせられてしまうことになります。
そういう意味でも、非常に厄介で、相手からすると嫌な1番バッターだと言えましょう。
相手投手からすると、今の集中力が高まっている浅村選手を相手にするのは嫌でしょうね。
中島・中村選手とはまた違う厄介さを持った選手です。



明日は中5日で岸投手が先発です。
前回はソフトバンク戦でエース対決に敗れてしまったために、
明日の首位決戦ではエースのピッチングでチームを首位に浮上させてもらいたいですね。
決起集会へのとんぼ帰りなど、疲れもあるでしょうが、
こうなってくると気持ちが大事なので、勝つ気持ちを全面に出して向かっていって欲しいです。

一方の日ハム先発は中村勝投手。
今シーズンの対決はありませんが、去年・一昨年は負けてはいないものの、
打てそうで打てないピッチングで抑えられた記憶があります。
一昨日・昨日の投手と比べても、遜色ない相手なだけに、
気を引き締めながらも、この連勝の勢いを繋いで一気に攻略してもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




9月21日 埼玉西武ライオンズ 4−2 北海道日本ハムファイターズ

(日)吉川(7回2/3)−増井(1/3)
(西)野上(7回1/3)−ウィリアムス(2/3)−涌井(1回)
(本)浅村5号先頭打者アーチ(1回裏)
日ハム
西武 ×

浅村の先頭打者アーチと適時打で追いつき、中島の2点適時打で執念の逆転勝利!
−−−−−−−−−−−−−−−再戦宣言−−−−−−−−−−−−−−−
終戦宣言以降、負けが混んだりしているうちに、再戦宣言を忘れてました(^^;
まぁ、でも、再戦宣言に相応しい素晴らしい試合でしたね。

前カードの9連戦では、1番の浅村選手と3番の中島選手がブレーキ気味で、
なかなか得点力が伸びず、あと一本が出ない展開に泣かされ続けましたが、
日ハムとの首位決戦天王山という大事な試合で、天才肌の2人がやってくれましたね!
まずは1番の浅村選手
初回に熊代選手の拙い守備もあって、防御率1位の吉川投手を相手に2点を失う嫌な展開でしたが、
そこを浅村選手が得意の初球打ちの一振りで暗雲を振り払ってくれましたね。
プロ初の先頭打者ホームランですぐに1点を返せたのは大きかったです。
今後、浅村選手はライオンズの不動の1番として先頭打者アーチを積み重ねていくでしょうが、
この最初のホームランが忘れられない1本となりそうな感じですね。

そして、8回裏には初回に拙守の熊代選手がヒットで出塁して借りを返し、
炭谷選手が送りバントを失敗したものの、代打予定だったカーター選手を引っ込め、
大崎選手をそのまま打席に送って1アウトからでも送りバントをする執念で1点を取る采配を見せ、
その期待に浅村選手が応えて、低めの変化球を上手く拾って同点タイムリー!
まさに技ありの一打で勝負を振り出しに戻してくれました。

こうなるとライオンズのペースで、2番秋山選手が、
それまで吉川投手に対して苦戦していたものの、修正して4打席目でセンター前ヒット!
浅村選手は1・2打席目に強い傾向がありますが、
秋山選手は逆に3・4打席目と打席を重ねるごとにヒットを打つ傾向があります。
最初はタイミングが合っていない相手でも、修正してヒットを打てるところは強みですよね。
そういう意味では、試合前半に強い感性の浅村選手、
試合後半に強い研究熱心な秋山選手と、タイプの違う2人が良いハーモニーとなっています。

そうやってチャンスを生かすのがスーパースターの3番中島選手
甘く入った吉川投手のストレートを捉えて、
浅い外野の真ん中を抜けていくタイムリー3ベースでランナーを2人返し、
最後の最後で試合を見事に決めてくれました。
ここ1番で打ってくれる辺りはさすがと言うしかありません。
最近は打率を落としていましたが、大事な首位決戦でのチャンスで決める辺りはお見事。
感性で打つ天才肌のバッティングが存分に生かされましたね。

浅村・秋山選手と新しいライオンズの1・2番が機能し、
最後は主軸の中島選手が決める、今年のライオンズの成長を感じさせる試合運びで、
見事な逆転勝利、初戦を取れたのは本当に大きいですね。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(右)熊代、8(捕)炭谷、9(左)大崎
◆昨日、田中投手が1軍登録抹消。大崎選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:野上投手
陽選手、内角高めシュートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
西川選手、送りバントを試みるも、炭谷捕手が2塁送球アウト! 1アウト1塁。
糸井選手、高めストレートを打たれてライト前ヒット、
ライトの熊代選手が前に突っ込んで捕ろうとするも、後ろに逸らしてしまいタイムリー3ベースに。

中田選手、外角低めスライダーを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
稲葉選手、外角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
2アウト1・2塁。
小谷野選手、外角高めチェンジアップでセカンドライナー、2塁ランナーが飛び出していて併殺に!
◆この回…コース的には悪くないだけに、緊張があったのかなぁ。
     熊代選手も初回ということを考えれば、無理する場面ではなかったし、
     ちょっと気持ちが入りすぎて空回りした感がある。
     ただ、2点で止められたのは良かった。


1回裏 日ハム先発:吉川投手
浅村選手、初球の高めストレートを捉えてレフトスタンドへの先頭打者アーチ!
秋山選手、初球の外角高めスライダーにセカンドゴロ。
中島選手、ストレートの四球で出塁。
中村選手、低めカーブに空振り三振。2アウト1塁。
オーティズ選手、外角高めスライダーにキャッチャーファールフライ。
◆この回…すぐに浅村選手の先頭打者ホームランで点数が返せたのは大きい。
     まだ安定していないようだし、早く同点・逆転したいところ。


2回表
ホフパワー選手、低めストレートでショートフライ。
鶴岡選手、外角スライダーでレフトフライ。
金子選手、内角シュートでショートフライ。

2回裏
ヘルマン選手、外角チェンジアップにサードゴロ。
熊代選手、内角低めスライダーに空振り三振。
炭谷選手、内角低めスライダーを打つもサードゴロ。

3回表
陽選手、フルカウントからの外角スライダーで空振り三振!
西川選手、外角低めチェンジアップでサードフライ。
糸井選手、カウント1−3から四球。
中田選手、外角高めスライダーでサードゴロ。

3回裏
大崎選手、高めストレートを打ってセカンド左への打球も、
セカンドの西川選手にスライディングキャッチされて1塁送球アウト。
浅村選手、フルカウントから四球で出塁。
秋山選手のカウント1−1からエンドランを仕掛けるも、ウエストされてしまって空振り、2塁盗塁失敗に。
秋山選手、外角スライダーにショートゴロ。
◆この回…結果的に失敗してしまったが、こういう積極的な攻めの姿勢は良い。
     どんどん動いて点数を取りに行こう!


4回表
稲葉選手、低めチェンジアップで空振り三振!
小谷野選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
ホフパワー選手、カウント1−3から四球。
鶴岡選手、外角低めスライダーでショートゴロ。

4回裏
中島選手、外角高めカーブを打つも三遊間深くのショートゴロ、
競争となるものの、あと一歩及ばずにアウトに。
中村選手、外角スライダーを打つも右中間フェンス手前のフライ。
オーティズ選手、高めストレートにライトファールフライ。

5回表
金子選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。
陽選手、内角ストレートでピッチャーライナー。
西川選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の低めチェンジアップで空振り三振!
◆野上投手…立ち上がりは不運な面もあって2点を失ったが、
      2回以降は変化球がコーナーに決まっており、最近では一番良い出来。
      完全に立ち直っただけに、打線の援護を与えて欲しい。


5回裏
ヘルマン選手、フルカウントからの高めストレートを打ってレフト前ヒット!
熊代選手、送りバント成功、1アウト2塁。
炭谷選手、高めスライダーを打つも、右中間手前のセカンド後方のフライ。
大崎選手、外角スライダーにセンターフライ。

◆この回…積極的にストライクゾーンの球を打って行っているのは○。
     追い込まれたら、そう打てる投手ではないので、ガンガン打っていって欲しい。

6回表
糸井選手、外角高めチェンジアップでファーストゴロ。
中田選手、初球の低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
稲葉選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
◆この回…日ハムの好打順を三者凡退。次は1番からの好打順なだけに期待したい。

6回裏
浅村選手、初球外角高めチェンジアップにセンターフライ。
秋山選手、高めストレートに空振り三振。
中島選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。

7回表
小谷野選手、初球の高めカーブでレフト手前のフライ。
ホフパワー選手、ノースリーから外角高めチェンジアップでショートフライ。
鶴岡選手、外角高めチェンジアップでセンターフライ。
◆この回…少し野上投手の球が高くなってきたので、そろそろ継投のタイミングかも。
     ここで逆転できれば理想的な展開。主軸の長打に期待。

7回裏
中村選手、外角高めカーブに空振り三振。
オーティズ選手、内角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、高めスライダーにショートゴロ。

8回表
金子選手、外角スライダーでピッチャーゴロ。
陽選手、外角高めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
西川選手、送りバント成功も、ファーストのオーティズ選手がファンブルエラー。
1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
糸井選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
中田選手、外角高めチェンジアップでファーストファールフライ、2アウト満塁。
稲葉選手、外角スライダーでセンターフライ。
◆この回…ウィリアムス投手が四球を出した時は少し焦ったが、
     力で押し勝って無失点で凌いでくれた。
     ピンチの後にチャンスあり、裏の攻撃に期待しよう!


8回裏 この回からセカンドに中島選手。
熊代選手、スライダーを打ってライト前ヒット!
炭谷選手、送りバントを試みるもキャッチャーファールフライ。
大崎選手、送りバント成功、2アウト2塁。
浅村選手、外角低めカーブを打って左中間への同点タイムリーヒット!
秋山選手、外角低めスライダーを打ってセンター前ヒット!
 2アウト1・2塁。
中島選手、ストレートを打って左中間突破の2点タイムリー3ベース!
ここで日ハムは投手交代、増井投手が登板。
中村選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆この回…炭谷選手が送れず、代打で用意したカーター選手が引っ込み、
     大崎選手をそのまま送って送りバント。
     渡辺監督の執念の采配でチャンスのお膳立てをし、
     浅村選手の巧打で同点に追いつき、秋山選手がヒットで繋ぎ、
     スーパースターの中島選手が最後に決めてくれた!
     ここ一番でこの粘り、素晴らしい!


9回表 この回は涌井投手が登板。セカンドに鬼崎選手、サードに原選手等。
小谷野選手、低めシュートを打たれてセンター前ヒット。
ホフパワー選手、外角高めストレートで空振り三振!
鶴岡選手、外角スライダーで空振り三振!

代打の近藤選手、外角低めチェンジアップでサードゴロ。
試合終了、4−2でライオンズが勝利!

まぁ、でも、今日の試合は首位決戦天王山に相応しい好ゲームでしたよね。
敵ながら吉川投手も2回以降は素晴らしいピッチングでしたし、非常に厳しい試合展開でした。
そういう意味では先発の野上投手が想像以上に良いピッチングを見せてくれました。
初回こそ味方のミスにも足を引っ張られ、4連打で2点を失いましたが、
セカンドライナーでランナーが飛び出していて併殺になるラッキーにも助けられてピンチを凌ぐと、
2回以降はストライク先行で変化球を低めに集めるナイスピッチング!
最近はあまり内容が良くなく、高めに変化球が浮くケースも多かったのですが、
今日は8月の連勝時の野上投手のピッチングそのままという形で、
スライダー・カーブ・チェンジアップと、投げ間違いをせずに、低めにしっかりと集め、
逃げのピッチングにならないように内角をストレートで大胆に突く投球で、安定感がありましたね。
終盤に少し疲れを見せたのか、球が高くなってピンチで降板となりましたが、
勝ちに値する素晴らしいピッチングでしたね。
これなら来週の日ハムとの再戦でも十分先発を任せることができます。
まぁ、本人としては10勝したいでしょうから、残り2回のチャンスを確実に勝ちたいでしょうが、
次回は吉川投手に投げ勝つ形で9勝目を勝ち取ってもらいたいです。

2番手のウィリアムス投手もナイスリリーフ。
糸井選手に四球を出した時は、最近の悪い顔が出始めたのかとドキドキしましたが、
その後は良い時のウィリアムス投手のピッチングで2者凡退、
勝負どころのイニングで見事な火消しを見せてくれました。
後半戦のライオンズの躍進はウィリアムス投手のセットアップがあってこそ、
このまま最後までウィリアムス投手に任せたいですね。

最後は涌井投手が先頭打者を出すも無失点に抑えてチームを勝利へと導いてくれました。
これから先は1つのセーブが何倍ものプレッシャーと重みを持つだけに、
最後を投げる涌井投手のピッチングは非常に大事になります。
どんな形でもいいから、チームに勝利をもたらすこと、
チームで最も信頼できる投手である涌井投手に最後を任せ、残り試合を勝ち抜きたいですね。



明日は石井一久投手が先発です。
3連戦の頭を取ったとはいえ、まだ首位と1.5ゲーム差があるだけに、
最低限の目標である勝ち越しを決めなければ安心とは言えません。
首位に返り咲くためには3連勝が必要なわけですから、
まずは明日の試合を全力で勝ちに行って欲しいですね。
先発の石井一久投手は優勝経験豊富で大舞台に強い投手ですから、
明日の試合でもきっと良いピッチングを見せてくれることでしょう。
安定感ある投球が続いていますが、立ち上がりに失点することがあるので、そこだけ気をつけて欲しいですね。

一方の日ハム先発はウルフ投手
今シーズンは攻略した試合もあり、対戦成績は悪くないですが、
かといってくみし易い相手とは言えず、嵌まると苦労する投手なだけに、
立ち上がりと中盤の攻撃に集中力を高め、点数を取っていって欲しいですね。
今日は当たりのなかったものの、復調してきている4番の中村選手のバットに期待です。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕