2012年西武ライオンズ応援日記

9月2日 埼玉西武ライオンズ 2−1 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)藤岡(6回)−南(1回)−益田(1回)
(西)中村マイケル(4回)−岡本篤志(3回)
 −ウィリアムス(1回)−涌井(1回)
ロッテ
西武 ×

再三のチャンスを生かせずも、継投で凌ぎ切り、最後に相手のミスに乗じて1点を取って勝利!
ライオンズがこういう勝ち方ができるのって久々じゃないですかね。
伊原監督時代の森・豊田投手も安定していましたが、それ以外はほどほどでしたし、
黄金時代のサンフレッチェ(鹿取・潮崎・杉山氏)以来じゃないでしょうか。
昨年までの日ハムやソフトバンクのような、継投で勝つ試合ができている辺りに、
今のライオンズの強さを感じます。

今日の試合は幸先良く1点を先制し、日本初先発となった中村マイケル投手が好投するなど、
悪くない立ち上がりをしたものの、4回以降はチャンスであと一本が出ない展開が続き、
展開的には常に勝ち越されるんじゃないかという流れの恐怖に苛まれかねない感じでした。
それを登板した投手がきっちりと繋ぎ、相手に付け入る隙を与えませんでしたね。
まずは先発の中村マイケル投手、初回を始めとしてランナーを出す場面は多かったのですが、
常に初球ストライクを取る積極的なピッチングでストライク先行となり、
カットボール・シュート・スライダー・カーブ・チェンジアップと、多彩な変化球を散らしながら、
ロッテ打線に的を絞らせませんでした。
4回に1点を失って降板となったものの、内容的には十分すぎる出来で、
行こうと思えば5回も行けたような雰囲気がありましたが、接戦だったことで継投となりました。
それでも今日のリリーフ陣の好投の下地を作ったのは間違いなく、
先発はスタミナの関係で難しくとも、ロングリリーフという新しい境地を生み出し、
活躍の場が広がる好投を見せてくれたことは間違いありません。

2番手の岡本篤志投手もマイケル投手に触発されるようにストライク先行の攻めの投球を見せ、
登板直後の5回こそ変化球が甘くなって危ない場面もありましたが、
全般的には力のあるストレートと低めの変化球で打者を打ち取り、
3回で4三振を奪う好投で、相手に付け入る隙を与えませんでした。
本当なら、十亀投手や松永投手を挟むはずだったのでしょうが、
それが不要になるぐらいに今日の岡本篤志投手は安定していましたね。
先週日曜のリベンジを果たしてくれた形です。

3番手のウィリアムス投手は4連投ということもあって、
少し投入タイミングが早かった気もするのですが、
ちょっとボール球が多く、先頭の荻野選手に四球を与えるなど、危うい場面もありましたが、
ロッテ側の送りバントがなかなか決まらず、
ライオンズの守備陣の落ち着いた処理もあって、ピンチを拡大させませんでした。
そして、今日の試合の最大のポイントが、2アウト2塁の場面での井口選手の敬遠、
ホワイトセル選手との勝負ですね。
一昨日・昨日とホワイトセル選手を完全に抑えているとはいえ、
今のロッテで一番当たっている打者ですから、勝負するのには勇気が必要だったと思います。
そこを渡辺監督が敬遠を決断し、自らウィリアムス投手に伝えに行き、
その気持ちに応える投球を見せてホワイトセル選手を三球三振!
このロッテ3連戦の3連勝の最大の立役者はウィリアムス投手であることは間違いありませんね。

最後は1点を勝ち越した後に涌井投手が登板し、
アンラッキーな当たりで先頭打者を出すも、
しつこい牽制でランナーを釘付けにし、無失点で抑えての勝利。
今日の試合は抜群の安定感を誇るリリーフ陣での勝利でしたね。

1(二)浅村、2(中)熊代、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(左)高山、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)坂田

1回表 ライオンズ先発:中村マイケル投手
根元選手、初球ストレートを打たれてレフト前ヒット。
岡田選手、送りバント成功。1アウト2塁。
井口選手の打席で根元選手が3塁盗塁成功。
井口選手、フルカウントからのカットボールでファーストフライ。
ホワイトセル選手、フルカウントからのカーブで見逃し三振!

1回裏 ロッテ先発:藤岡投手
浅村選手、高めカーブを打ってレフト前ヒット!
熊代選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、足元に当たる死球。1アウト1・2塁。
中村剛也選手、内角高めストレートにサードファールフライ。2アウト1・2塁。
オーティズ選手、内角低めストレートを打って右中間へのタイムリーヒット!
ヘルマン選手、ストレートの四球で出塁、2アウト満塁。
高山選手、スライダーを打つもセカンドライナー。
◆この回…今日も幸先良く1点を先制することができた。
     浅村選手が緩い球を打ち返して相手のリズムを乱し、
     オーティズ選手の右打ちで1点を取ることができた。
     できれば、その後のチャンスを生かしたかったが、2回以降に期待しよう。


2回表
角中選手、高めシュートでライトフライ。
サブロー選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
鈴木選手、高めスライダーでサードファールフライ。

2回裏
炭谷選手、1塁線へ鋭い当たりがあるものの惜しくもファール、
最後は高めストレートにセンターフライ。
坂田選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目の外角高めストレートに空振り三振。
浅村選手、内角ストレートにファーストファールフライ。
◆秋山選手…昨日の最終打席で左足内転筋を痛めたとか。ベンチ入りはしている模様。

3回表
田中選手、外角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
荻野選手、送りバント成功。1アウト2塁。
根元選手、内角高めスライダーでライトフライ。2アウト3塁。
岡田選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
◆中村マイケル投手…ここまでは上々の結果。
   初球にストライクを取っているのが特徴で、
   ストレート・シュート・カットボール・スライダー・カーブ・チェンジアップと、
   多彩な変化球を散らして打ち取っている。
   あとはスタミナとの相談。5回まで行けるかどうか。


3回裏
熊代選手、外角高めストレートに空振り三振。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁。
中村選手、初球ストレートを打って3塁線の強いゴロも、
サードの鈴木選手が逆シングルで捕って2塁送球1塁転送で併殺に。

4回表
井口選手、シュートが当たる死球。
ホワイトセル選手、低めスライダーでセンターフライ。
角中選手の打席で井口選手が2塁盗塁成功、炭谷捕手の悪送球の間に3塁へ。
角中選手、外角チェンジアップでセカンド後方のフライ。
サブロー選手、外角低めスライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット。
鈴木選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
◆この回…上手く2アウトを取っただけに、無失点で凌ぎたかったが、
     ここまで投げてくれていることもあるし、上々だろう。
     勝ち越し点を奪わない限りはここで交代だと思うが、
     多彩な変化球を武器にロングリリーフの適性が伺えるようになった。


4回裏
オーティズ選手、フルカウントから内角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、高めストレートを打って右中間突破の3ベースヒット!
高山選手、初球内角ストレートにファーストファールフライ。2アウト3塁。
炭谷選手、内角低めスライダーに空振り三振。
◆高山選手…なんか、あの代打ホームランだけのような気が…
      あれからノーヒット。あのホームランまでもノーヒット。
      結果が残ってないんだよねぇ…


5回表 この回から岡本篤志投手が登板。
田中選手、高めシュートでセカンドゴロ。
荻野選手、初球スライダーを打たれるもレフト左へのフライ。
根元選手、高めチェンジアップでファーストゴロ。

5回裏
坂田選手、外角ストレートを打つもレフトフライ。
浅村選手、外角高めスライダーにセカンドフライ。
熊代選手、右足に当たる死球。
中島選手、低めストレートを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・2塁。
中村選手、内角低めストレートにハーフスイング空振り三振。
◆この回…チャンスは作るんだが、あと一本が出ない。
     そろそろ点数を取りたいところだが、相手も継投が視野に入ってきそう。

6回表
岡田選手、内角低めストレートで見逃し三振!
井口選手、低めストレートで見逃し三振!
ホワイトセル選手、外角低めフォークで打ち取るもセカンド左のゴロで、
一歩及ばずにセカンド内安打。
2アウト1塁。
角中選手、高めストレートでセンターフライ。

6回裏
オーティズ選手、低めストレートに見逃し三振。
ヘルマン選手、フルカウントから内角ストレートを打って左中間へのヒット!
ヘルマン選手が高山選手の打席で2塁盗塁を試み、タイミング微妙も判定はセーフ。

高山選手、外角高めカーブに見逃し三振。2アウト2塁。
炭谷選手、外角ストレートにショートゴロ。
◆この回…なかなか7番以降が繋がらない。上位に回る次の回に期待かな。

7回表 この回からライトに星秀和選手、坂田選手がレフトへ。
サブロー選手、フルカウントから高めストレートで空振り三振!
鈴木選手、高めストレートでライトフライ。
田中選手、高めストレートで空振り三振!
◆岡本篤志投手…今日は甘い変化球もあったものの、ストライク先行の投球で、
        ストレートに威力があり、投球に安定感がある。
        今日のピッチングで再び評価を持ち直した形に。ナイスピッチング!

7回裏 この回から南投手が登板。
坂田選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
浅村選手、送りバント成功、1アウト2塁。
代打のカーター選手、腕に当たる死球。代走に大崎選手。1アウト1・2塁。
中島選手、低めフォークに空振り三振。2アウト1・2塁。
中村選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト満塁。
オーティズ選手、外角高めフォークにサードゴロ。
◆この回…ここで点数を取らないでいつ取るというチャンスだったが…
     こうなると引き分け狙いというのもアレだが、継投で繋ぎながら、
     じっくりとチャンスを待つしかなさそう。試合が膠着してきた。


8回表 この回からウィリアムス投手が登板。大崎選手がライト、星選手がセンター。
荻野選手、カウント1−3から四球。
根元選手、送りバントが小フライとなり、
ウィリアムス投手がスライディングキャッチを試みるもボールをこぼすが、
すぐに炭谷捕手がバックアップして2塁送球アウト! 
1アウト1塁。
岡田選手、セーフティ気味の送りバントを試み、
サードのヘルマン選手がダイビングキャッチを試みるも捕れず、
ウィリアムス投手がバックアップして1塁送球アウト。2アウト2塁。
井口選手、敬遠の四球。2アウト1・2塁。
ホワイトセル選手、外角スライダーで空振り三振!
◆この回…初の4連投となったウィリアムス投手の投入も驚いたけれども、
     井口選手を完全なる敬遠で歩かせたのにも驚いた。
     勝負に行きながら、カウント次第かとは思ったが。
     一番当たっている打者に相性の良い投手で勝負し勝利したのは大きい。
     まさに賭けの継投に勝ったという感じがする。さぁ、試合も勝とう!

8回裏 この回は益田投手が登板。
ヘルマン選手、ストレートを打って右中間フェンス直撃の2ベースヒット!
星秀和選手、送りバント成功、1アウト3塁。
代打の上本選手、内角ストレートにサードファールフライ。2アウト3塁。
坂田選手の打席で田中捕手が弾くワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン!
坂田選手、高めストレートに空振り三振。
◆この回…結果からすると、まさかの1点だったが、待望の1点を取れた。
     ヘルマン選手が1四球に3安打と大当たり、6番に下がってから良い活躍!

9回表 この回は涌井投手が登板。サードに原選手。
角中選手、フルカウントから内角高めストレートで打ち取るも、
一二塁間の真ん中に飛んでセカンド内安打に。
ノーアウト1塁。代走に早坂選手。
代打の今江選手、送りバントを試みるも、キャッチャーフライ、1アウト1塁。
代打の福浦選手、初球外角高めストレートでセカンドゴロ、ランナー2塁へ。
代打の里崎選手、初球スライダーを打たれるもセンター後方のフライ。
試合終了、2−1でライオンズが勝利!

打線は初回にオーティズ選手のタイムリーヒットで幸先良く1点を先制したものの、
その後のチャンスを高山選手が生かせずに1点止まり。
その後も4回の1アウト3塁の場面、6回の1アウト2塁の場面と、
チャンスでことごとく高山選手と炭谷選手に回るものの、ブレーキとなって無得点。
特に高山選手は左投手対策で先発起用されているのですから、
最低限の結果は残してくれませんと。
結局、代打ホームランだけで、その前後はずっとノーヒット、結果が残せていません。
打席での狙いが見えてこないのは変わらずで、ちょっと心配な感じですね。
右の外野手は大きなアピール材料のはずなのですが、結果を残してくれないと正直厳しいです。

そんな中で6番のヘルマン選手が3打数3安打の猛打賞に1四球、1盗塁と大活躍を見せ、
最後もワイルドピッチですかさず決勝のホームを奪うなど、
ヘルマン選手の足で稼いだ最後の1点となりました。
1番起用の頃はなかなか結果が出ずに心配していましたが、
3番を経由して6番打者に戻ったことで、再び結果が残り始めました。
不思議なもので、1番や5番ではあまり良い印象がなく、3番や6番だと打ってる印象なんですよね。
打順でここまで変わるものなのかなぁと不思議な気分になる選手です。
打ったり打たなかったりで、守備も安定してきたとはいえ、時折凡ミスもあったりと、
ここではあまり褒めてこなかったヘルマン選手ですが、
ここまで全試合スタメン出場しているのは素晴らしいです。
盗塁はヘッドスライディングをしながらも、身体が頑丈で怪我知らず。
今年は主力選手の怪我が多いだけに、ヘルマン選手の頑丈さは余計に目を見張ります。
片岡選手の離脱で欠けていた機動力も補ってくれていますし、
ヘルマン選手の活躍がチームの大きな力になっていることは間違いないです。

心配なのはやっぱり故障者のリスクです。
今日の試合では秋山選手が昨日の打席で左足内転筋を痛めたことで欠場となりました。
内転筋痛となると、復帰まで時間がかかりそうな感じですが、
昨日の試合でも守備は付いており、今日の試合でもベンチ入りはしていたようなので、
そこまで重症ではないのかもしれません。
ようやく片岡選手の代わりに浅村選手が、栗山選手の代わりに秋山選手が、という形で、
ライオンズの新しい形ができつつあるだけに、長期離脱とならないことを祈りたいです。
とにかく、今一番怖いのは故障者が出ること。
各選手、満身創痍で大変だと思いますが、上手く折り合いを付けながら試合に出て欲しいです。



火曜からは西武ドームでのソフトバンク3連戦です。
まだ2位と1.5ゲーム差なので、気が早いことではありますが、
この3連戦で勝ち越せば、ようやく首位の座が固まってくるように思います。
前回は栗山選手の怪我もあって、負け越しに終わり、一時勢いを失いかけただけに、
ここでお返しをして、首位固めと行きたいところですね。
まずは初戦、岸投手が攝津投手とのエース対決を今度こそ制し、
チームに勝利をもたらして欲しいです。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




9月1日 埼玉西武ライオンズ 4−2 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)マシス(1回2/3)−阿部(5回1/3)−中郷(1回)
(西)石井一久(7回)−長田(1/3)
 −ウィリアムス(2/3)−涌井(1回)
ロッテ
西武 ×

中村・中島らの適時打で序盤に4点を先行し、継投で逃げ切っての勝利!
ファンとしては序盤の4点で終わってしまった辺りは不満の残るところですが、
取りこぼさずにきっちり勝利したという意味では、快勝と呼べる勝利でしたね。

今日は先発の石井一久投手が安定感あるピッチングを見せてくれました。
立ち上がりはそんなに良いとは言えず、好調のホワイトセル選手にヒットを許すなど、
不安な面もあったのですが、そこを粘り強く投げて凌ぐと、
味方打線がポンポンと4点をプレゼントしてくれ、
得点直後の3回表こそ、余計な四球から1点を失ってしまいましたが、
4回の三者連続三振で波に乗り、テンポの良いピッチングで4回以降をパーフェクトに封じました。
味方の援護点があったこともありますが、余計なボール球を使わずに、
早め早めに勝負できたことが好投に繋がりましたね。
交流戦の時は四球を出さないのはらしくないというコメントもありましたが、
今シーズンはそういった四球を出さない早めの勝負を軸としたテンポの良い投球が光るだけに、
このピッチングを続けていってもらいたいと思います。
これで2008年のリーグ優勝・日本一以来の二桁10勝目をマーク、
石井投手が新しい投球スタイルで完全復活してくれましたね。

誤算だったのは2番手の長田投手のピッチングですね。
石井投手の球数が103球と少なめだったので、8回も行っても良かったのですが、
継投できっちり繋ごうとしたら、これが裏目に。
今日の長田投手がボールが全体的に高く、そこを打たれて1点を失ってしまいました。
本来なら温存できたはずのウィリアムス投手を使わざるを得なくなり、
ピンチを凌いでくれ、今日の勝利に貢献してくれたものの、
これで3連投となったので、明日はお休みの予定で、明日の試合に少し不安を残してしまいました。
ただ、涌井投手が9回に思った以上にあっさりと三者凡退6球で終わらせてくれましたから、
もし、明日の試合で終盤勝負になったなら、涌井投手の2イニングリリーフもあるかもしれませんね。

長田投手に関しては、昨日は良いピッチングを見せてくれましたし、心配することはないでしょう。
今日ダメだった分を、明日の試合で取り返して欲しいですね。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(一)オーティズ、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(左)坂田

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
荻野選手、外角低めスライダーでファーストゴロ。
根元選手、外角低めシンカーを打たれてレフト前ヒット。
井口選手、外角ストレートでセカンドフライ。
ホワイトセル選手、外角低めスライダーを拾われてライト前ヒット。2アウト1・2塁。
角中選手、ノースリーとなるも立て直して、
フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!

1回裏 ロッテ先発:マシス投手
浅村選手、初球外角高めストレートを打つもピッチャーゴロ。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁。
中島選手の打席でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
中島選手、内角シュートにショートゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
中村剛也選手、低めストレートを打って左中間へのタイムリーヒット!
オーティズ選手、ファールで粘ってフルカウントから10球目の
外角高めストレートを打ってライト線への2ベースヒット!
 2アウト2・3塁。
ヘルマン選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…昨日同様に中村選手のタイムリーで1点を先制することができた。
     その後のオーティズ選手も続いただけに、もう1〜2点欲しかったが、
     今日も上位打線に期待できそうだし、初回の攻撃としてはまずまず。


2回表
サブロー選手、外角高めストレートでショートライナーを中島選手がダイビング好捕でアウト!
今江選手、内角高めストレートでライトフライ。
里崎選手、外角高めストレートを打たれて一二塁間のゴロ、
セカンドの浅村選手が飛び込むも一歩及ばずにライト前ヒット。

岡田選手、内角高めスライダーで見逃し三振!

2回裏
大崎選手、フルカウントから外角高めシュートを打って一二塁間のゴロ、
両者が見合って抜ける内安打に!

炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
坂田選手、低めシュートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
浅村選手、内角低めシュートにライトフライ。2アウト1塁。
秋山選手、外角チェンジアップを打って左中間へのヒット!
1塁ランナーは3塁へ、送球の間に秋山選手も2塁へ!
 2アウト2・3塁。
中島選手、初球外角低めスライダーを打って三遊間抜く2点タイムリーヒット!
ここでロッテは投手交代、阿部投手が登板。
中村選手、スライダーを打ち損じてサードフライ。
◆この回…昨日のホワイトセル選手のエラーのような打球が飛び、
     それをスルーした結果、内安打となるラッキーな当たりでチャンスが広がり、
     坂田選手のタイムリー、秋山選手のヒットと好走塁、
     中島選手の復帰タイムリーと打線が良い繋がりを見せた。
     この調子で点数を積み重ね、中島選手を休ませることができる展開にしよう!


3回表
荻野選手、内角ストレートでレフトフライ。
根元選手、カウント1−3から四球。
井口選手、スライダーでセンターフライ。
ホワイトセル選手、外角スライダーを打たれてライト前ヒット。2アウト1・3塁。
角中選手、外角ストレートを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。2アウト1・2塁。
サブロー選手、フルカウントから外角高めストレートで空振り三振!
◆この回…点数を貰っての四球からの失点は勿体無い。それでもズルズル行かなくて良かった。
     それにしてもホワイトセル選手は当たっている。こここそ警戒しないと。

3回裏
オーティズ選手、外角低めシュートにショートゴロ。
ヘルマン選手、低めストレートを打って三遊間抜くヒット!
大崎選手、ランエンドヒットで内角低めチェンジアップにセカンドゴロ、ランナー2塁へ。
炭谷選手、外角ストレートを打つもセカンドゴロ。

4回表
今江選手、内角低めスライダーで空振り三振!
里崎選手、高めストレートで空振り三振!
岡田選手、フルカウントから外角低めストレートで空振り三振!

4回裏
坂田選手、フルカウントから内角高めストレートにセンターフライ。
浅村選手、高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
秋山選手、内角低めチェンジアップに空振り三振。

5回表
荻野選手、外角高めストレートで左中間のレフトフライ。
根元選手、スライダーを打たれるもファーストゴロ。
井口選手、外角スライダーでレフトフライ。
◆石井一久投手…4回の三者連続三振で波に乗った感がある。この調子で投げて行って欲しい。

5回裏
中島選手、ストレートを打つもセカンドゴロ。
中村選手、初球高めストレートにセンターフライ。
オーティズ選手、初球外角高めストレートにセカンドフライ。
◆この回…阿部投手に代わってから点数が取れていない。
     あと1点でいいから追加点が欲しい。


6回表
ホワイトセル選手、内角ストレートでサードファールフライ。
角中選手、内角低めストレートでショートゴロ。
サブロー選手、低めスライダーにサードゴロ。

6回裏
ヘルマン選手、高めスライダーにライトフライ。
大崎選手、初球外角低めチェンジアップを叩いてセカンド内安打!
炭谷選手、外角高めストレートにショートゴロ併殺。

7回表
今江選手、外角ストレートでショートゴロ。
里崎選手、フルカウントから外角ストレートを打たれるもセンターフライ。
岡田選手、外角低めストレートでサードゴロ。

7回裏
坂田選手、ストレートを打つもセンター左へのフライ。
浅村選手、内角ストレートを打ってレフト左への2ベースヒット!
秋山選手、外角高めストレートに空振り三振。2アウト2塁。
中島選手、レフトポール際へのあわやホームランかというファールがあるも、
最後はフルカウントからの外角低めスライダーにショートゴロ。


8回表 この回は長田投手が登板。ショートに鬼崎選手、レフトに星秀和選手等。
荻野選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
根元選手、スライダーでレフトフライ、1アウト1塁。
井口選手の打席で荻野選手が2塁盗塁成功。1アウト2塁。
井口選手、ファールで粘られてフルカウントから9球目の
外角ストレートを打たれてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース。

ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
ホワイトセル選手、外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト2塁。
角中選手、外角高めストレートでショートゴロ。
◆この回…継投って難しいな。磐石と思われた継投も終わってみると冷や汗。
     こうなるとそのまま石井投手でもとなるから継投は難しい。
     それでおよくウィリアムス投手が凌いでくれた。
     明日は松永投手らに任せてゆっくり休んでくれ。


8回裏 この回は中郷投手が登板。
中村選手、外角高めカーブを打ってレフト前ヒット! 代走に高山選手。
オーティズ選手、外角低めストレートに弱いセカンドゴロ、1塁ランナーは2塁へ。
ヘルマン選手、内角高めストレートにセカンドゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
熊代選手、内角高めストレートを打つもショートライナー。

9回表 この回は涌井投手が登板。サードに原選手。
サブロー選手、内角低めストレートで詰まらせてセカンドライナー。
鈴木選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
里崎選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
試合終了、4−2でライオンズが勝利!

打線はマシス投手を積極的に攻め、初回に中村剛也選手の2試合連続の先制タイムリー、
2回にはスタメン復帰の中島選手の2点タイムリーヒットが飛び出すなど、
上位打線を中心に良い形で点数を取ることができました。
ただ、2番手の阿部投手に勢いを止められてしまい、
終盤の7・8回までチャンスらしいチャンスを作れなかったことは反省しないといけません。
阿部投手には前回先発時にも抑えられていますし、
今後、ロッテ戦で谷間の試合があれば投げてくることが予想されるだけに、
次はきっちりと攻略できるように対策を練っておいてもらいたいです。

打線は浅村選手が引き続き1番打者を務め、
結果は4打数1安打だったのものの、外野への大きな当たりなどもあり、打撃内容は良い感じです。
2番の秋山選手も2回にヒットと好走塁を見せるなど、上位打線は良い形になってきています。
少し調子が落ち気味な5番オーティズ・6番ヘルマン選手辺りが結果を残してくれれば、
もう少し得点力も上がってくることでしょう。



明日は中村マイケル投手が先発です。
本来なら、前回楽天戦で好投した山本淳投手が来るところですが、
中島・中村選手ら野手の怪我人が多く、代わりに落とす選手が見当たらないだけに、
今いるメンバーからの人選となったのでしょう。
先週のオリックス戦で好投しただけに、最低でも3イニングを投げてくれれば、
岡本篤志投手や十亀投手、松永投手を繋いで勝ちパターンに乗せることができます。
先発として気負わず、リリーフの延長上に1イニングずつ投げていって欲しいですね。

一方のロッテ先発は藤岡投手。
復帰後は好投が続いているようなので、気を引き締めて当たらないといけません。
調子が上がってきた上位打線を軸に、相手より1点でも多く取る粘り強い野球で、
勝利を掴んでもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月31日 埼玉西武ライオンズ 5−3 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)成瀬(6回1/3)−南(2/3)−中郷(1回)
(西)野上(4回2/3)−十亀(1回1/3)
 −ウィリアムス(1回)−長田(1回)−涌井(1回)
(本)ホワイトセル6号2ラン(5回表)
  中村剛也22号3ラン(5回裏)、浅村4号ソロ(7回裏)
ロッテ
西武 ×

中村が4番の仕事を果たす逆転3ラン! 1番浅村も2安打1ホーマーで、逃げ切り勝ち!
いやー、今日の試合を勝ったのは大きいですね。
負けていたら、ズルズル行きかねない厳しい状況ながらも、
優勝経験のあるレギュラーの中村剛也選手が先制タイムリーに逆転3ランホームランと活躍し、
優勝経験はないものの、成長中の若手である浅村選手が先制のホームを踏む初回のヒットに、
追加点となるソロホームランを右中間に叩き込むなど、
主力選手と若手がガッチリと噛み合い、なおかつ、勝利が見える状況でも気を引き締め、
最後まで全力で戦い抜く姿にチームの精神的成長を感じました。
昨日は叱咤の思いを込めて、厳しく書きましたが、早速結果を残してくれて、本当に嬉しいです。

なによりも大きかったのが中村剛也選手の逆転3ランホームランでしょう。
試合展開としては、調子がいまひとつの成瀬投手の立ち上がりを攻め、
中村選手のタイムリーヒットで幸先良く先制するも、その後のオーティズ・原選手がブレーキに、
3回にも同じように中村選手のヒット等で1アウト1・3塁とするも、2人が連続三振で無得点。
下位打線も元気がなく、炭谷選手のヒット1本で、高山・坂田選手ともに良いところなし。
そうしている間に野上投手がホワイトセル選手に一発を許して逆転されるという展開で、
1〜4番の上位打線だけが頼みの綱という展開になっていました。
そして迎えた5回裏、1アウトから秋山選手がエラーで出塁し、
ヘルマン選手がヒットで繋いで1アウト1・3塁。
犠牲フライを放ったとしても1点差で、今日のオーティズ選手はどうにもいまひとつで厳しい状況、
まさにここはホームランしかないという状況での、逆転3ランホームラン!
ファンの期待に応える一発で、スーパースターの証を見せてくれましたね。
ここ一番で最高の結果を残せる打者こそスーパースター、
今日の中村選手の一発はまさにそういうホームランでした。

個人的に2008年の優勝の立役者となった、
片岡・栗山・中島・中村選手の4人を四天王と呼んでいるのですが、
現在はそのうち2人が2軍で、中島選手もスタメン落ち、
ただ1人、中村選手がスタメンという異常事態に突入していながらも、
主軸としての責任感できっちりと仕事を果たす中村選手の活躍は素晴らしいです。
中島選手が戻るまでもう少しかかるでしょうから、
この調子で中村選手が若い打線を引っ張っていって欲しいですね。

そして今日の試合でもう1人活躍したのが1番起用の浅村選手ですよね。
初回は初球打ちのレフト前ヒットを放ち、先制のホームを踏み、
2打席目は追い込まれながらも粘ってセンターフライ、3打席目は凡退してしまったものの、
4打席目は右中間へ運ぶソロホームランとなり、2安打1打点の活躍で勝利に大きく貢献しました。
特に4打席目のホームランは素晴らしかったですね。
中島選手のように右中間方向へ長打を放つバッティングは見事でした。
今シーズン中盤辺りから右方向への強い打球が増え、
その影響もあって犠牲フライも増えだすなど、少しずつ進化が見えていたわけですが、
その進化が今日のホームランで大きな進化として現れ、ついに本物となりましたね。
今日のホームランが今後の浅村選手のバッティングの方向性を決めていくように思えます。
左右関係なく長打を打つことができ、初球から積極的にスイングしながらも、
追い込まれたらボールをしっかりと見て、ファールで粘ることができる打撃、
中島選手のような打撃スタイルにまた一歩近づいたように思います。

昨日も書いたように、今後のライオンズは中村選手と栗山選手が中心に立ちながらも、
センターラインを守る秋山選手と浅村選手が新たな軸として立って行かなければなりません。
浅村選手が今日のような活躍を重ね、安定感が出てくれば、
ライオンズは必ず優勝できると信じています。
個人的にはこのまま浅村選手を1番に固定することが望みで、
中島選手が復帰したとしてもヘルマン選手を1番に戻さず、
仮に片岡選手が復帰したとしても1番に戻さず、
栗山選手が早い復帰を果たせば別ですが、ぶっつけ本番という形なら1番に戻さず、
このまま浅村選手を1番打者と使い続けていって欲しいです。
1番浅村・2番秋山選手という形が、今後5〜6年は固定できるでしょうし、
新しいライオンズの顔になる可能性を秘めているように思えます。

現在のライオンズの顔と、新しいライオンズの顔との競演、
新たなステージへ踏み出そうとする新生ライオンズの形を見たような試合でしたね。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(指)中村剛也、5(一)オーティズ、
6(遊)原、7(左)高山、8(右)坂田、9(捕)炭谷銀仁朗

1回表 ライオンズ先発:野上投手
根元選手、高めカーブでショートゴロ。
岡田選手、低めストレートでレフトフライ。
井口選手、内角ストレートを打たれてレフトオーバーの2ベース。
ホワイトセル選手、外角チェンジアップでファーストゴロ。
◆野上投手…心配はなかった模様。立ち上がりは問題ない。

1回裏 ロッテ先発:成瀬投手
浅村選手、初球ストレートを打ってレフト前ヒット!
秋山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ヘルマン選手、ストレートの四球、1アウト1・2塁。
中村剛也選手、外角チェンジアップを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
オーティズ選手、内角ストレートにセカンドフライ。2アウト1・2塁
原選手、内角低めストレートを打つも、ライト荻野選手に追いつかれてアウトに。
◆この回…幸先良く1点は取れたものの、制球が甘かったので2点目も取りたかった。
     個人的には秋山選手に送らせたのはどうなんだろうと思ったが、
     結果的にヘルマン選手が四球で歩くことになり、打線が繋がってくれた。
     原選手の6番起用は不思議な感じがするが、相性が良いとかあるのかな?
     1打席目の打球は悪くはなかったがヒットにならず。


2回表
角中選手、フルカウントから外角ストレートでレフトフライ。
サブロー選手、高めストレートでレフトフライ。
今江選手、外角スライダーでライトフライ。

2回裏
高山選手、内角低めスライダーに空振り三振。
坂田選手、外角スライダーにセンターフライ。
炭谷選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
浅村選手、フルカウントからのスライダーを打つもセンターフライ。
◆浅村選手…この打席は凡退したが内容はいい。

3回表
里崎選手、フルカウントからの外角ストレートでショートゴロ。
荻野選手、高めストレートでセカンドゴロ。
根元選手、外角高めシュートを打たれてレフト前ヒット。
岡田選手、外角高めストレートを打たれてショート左へのヒット。
2アウト1・2塁。
井口選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
ホワイトセル選手、右肘に当ててしまう押し出し死球。2アウト満塁。
角中選手、外角高めチェンジアップでファーストゴロ。
◆この回…2アウトから四球・死球で失点とは勿体無い。
     特にホワイトセル選手にはカーブを上手く振らせた後だっただけに悔やまれる。


3回裏
秋山選手、外角低めストレートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手、内角ストレートに見逃し三振。
中村選手、外角低めスライダーを打って右中間へのヒット! 1アウト1・3塁。
オーティズ選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。2アウト1・3塁。
原選手、フルカウントから内角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…オーティズ選手と原選手がブレーキになっている。
     オーティズ選手は打席内容が悪い。3打席目に修正できるかどうか。
     原選手をこの位置で起用したのは何でなんだろうと、今のところは理由不明。


4回表
サブロー選手、外角ストレートでセンターフライ。
今江選手、外角スライダーを打たれてレフト前ヒット。
里崎選手、内角ストレートでライトフライ。
荻野選手、初球高めスライダーを打たれるもレフトフェンス手前のフライ。

4回裏
高山選手、高めストレートにライトフライ。
坂田選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
炭谷選手、外角高めストレートにファーストファールフライ。
◆この回…ここまでを見ると、下位打線はサッパリ。上位打線の攻撃に期待かな。

5回表
根元選手、外角低めストレートでセンターフライ。
岡田選手、外角ストレートでショートゴロ。
井口選手、外角低めチェンジアップでバットを折るも、サード内安打に。
ホワイトセル選手、初球外角高めチェンジアップを捉えられてセンターへの2ランホームラン…

角中選手、外角高めシュートを打たれてレフト前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
サブロー選手、内角高めストレートで空振り三振!
◆野上投手…4回から変化球が甘く入り出していたが、そこをホワイトセル選手に…
      一発警戒の中で残念。ストレートで差し込めていただけに余計に。

5回裏
浅村選手、内角低めスライダーにショートゴロ。
秋山選手、外角低めスライダーで一二塁間のゴロ、
ファーストのホワイトセル選手が弾くエラーで出塁。1アウト1塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打って左中間へのヒット! 1アウト1・3塁。
中村選手、外角チェンジアップを捉えてレフトスタンドへの3ランホームラン!
オーティズ選手、外角ストレートにピッチャーゴロ。
原選手、低めスライダーにセンターフライ。
◆この回…ここでしか点数が取れないという場面で中村選手が打ってくれた。
     せめて1点でもと思っていたものが3点とは。さすが役者が違う。
     今日の中村選手は猛打賞と大当たり。チームをバットで牽引している。


6回表
今江選手、内角ストレートを打たれて三遊間への打球に原選手が追いつき、
1塁へ送球するも一歩及ばず内安打に。

里崎選手、送りバント成功。1アウト2塁。
荻野選手、内角高めストレートでレフトフライ、2アウト2塁。
根元選手、内角高めカーブでセカンドゴロ。

6回裏
高山選手、初球外角高めチェンジアップにセカンドゴロ。
坂田選手、初球ストレートにレフトフライ。
炭谷選手、内角高めスライダーを打つもセカンド左のゴロ。

7回表 この回からウィリアムス投手が登板。レフトに星秀和選手、ライトに熊代選手。
岡田選手、外角高めスライダーでショートライナー。
井口選手、外角高めストレートで空振り三振!
ホワイトセル選手、フルカウントからの外角149キロストレートで見逃し三振!

◆この回…ホワイトセル選手の打席が一つのポイントとなったが、
     ウィリアムス投手が素晴らしいストレートで力で封じた。
     これでしっかりと抑えていけば、ホワイトセル選手に回らないので、
     歩かせずに三振に取ったことは非常に大きい。


7回裏
浅村選手、外角低めスライダーを捉えて右中間スタンドへのソロホームラン!
秋山選手、外角低めスライダーに空振り三振。
ここでロッテは投手交代、南投手が登板。
ヘルマン選手、ストレートを打ってレフト線への2ベースヒット!
中村選手、外角低めストレートに空振り三振。2アウト2塁。
オーティズ選手の打席でワイルドピッチ、ランナー3塁へ、2アウト3塁。
オーティズ選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目の外角低めストレートに空振り三振。
◆浅村選手…練習の成果が現れる右方向へのホームラン!
      犠牲フライなどライトへ強い打球が飛ぶようになり、
      中島選手の近い打撃スタイルになりつつある。

8回表 この回は長田投手が登板。サードに鬼崎選手。
角中選手、外角低めストレートで見逃し三振!
サブロー選手、高めフォークでセカンド後方のフライ。
今江選手、内角高めストレートでレフトフライ。

8回裏 この回は中郷投手が登板。
原選手、内角ストレートに詰まるもライト前に落ちるヒット!
星選手、外角高めカーブに空振り三振。1アウト1塁。
熊代選手、送りバント成功、2アウト2塁。
炭谷選手、高めストレートにショートゴロ。

9回表 この回は涌井投手が登板。
里崎選手、フルカウントからの高めストレートで空振り三振!
代打の鈴木選手、内角高めストレートでバットを折ってライトフライ。
根元選手、ファールで粘られるも8球目の外角低めフォークでライトフライ。
試合終了、5−3でライオンズが勝利!

先発の野上投手は腕の振りがいまひとつだったようで、調子自体はあまり良くなく、
それでもストレートを中心にロッテ打線を詰まらせるなど、良い形で打ち取っていたのですが、
3回に連続四死球で失点してしまい、4回以降は変化球が高めに来ることが多くなり、
5回にホワイトセル選手に浮いたチェンジアップを捉えられて2点を失ってしまうなど、
踏ん張りきることができませんでした。
まぁ、今回はアクシデントもあったようで、調整が大変だったと思いますから、
それでも試合を壊さずに5回まで投げてくれたことで良しとしたいです。
次回は万全の状態でナイスピッチングを見せてもらいたいですね。

2番手以降の十亀投手が相手打線をしっかりと封じ、
3番手のウィリアムス投手長田投手涌井投手とパーフェクトリレー、
今のライオンズを支える強力リリーフ陣の力が存分に発揮される試合となりましたね。
特にウィリアムス投手がホワイトセル選手を見逃し三振に取った場面は痺れました。
ロッテの連勝の立役者でもあるホワイトセル選手は、
今日の試合でも押し出し死球に2ランホームランと、打線のポイントとして機能しており、
なんとしても抑えたい場面でした。
2アウトランナーなしですから、別に四球でも構わないのですが、
四球で出してしまうと、展開次第では9回にチャンスで回る可能性も生まれてしまい、
逃げ切るためにはホワイトセル選手を抑えておきたい場面でした。
そこを最高のボールで仕留めたわけですから、ウィリアムス投手のパワーはスゴイです。
今日の試合における守りのポイントとなった場面でしたね。



明日は石井一久投手が先発です。
二桁10勝目のかかるマウンドで、完全復活を印象付けるためにも、
明日はナイスピッチングを期待したいですね。
ウィリアムス投手がホワイトセル選手を封じたように、明日は徹底マークしてもらいたいです。
一方のロッテ先発は前回初勝利のマシス投手。
スライダー・シュートと横の揺さぶりのピッチャーのようですから、
主軸以外は大降りをせずに繋ぎのバッティングで攻略して欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月30日 埼玉西武ライオンズ 0−2 北海道日本ハムファイターズ

(西)牧田(7回)−ウィリアムス(1回)
(日)ウルフ(7回)−宮西(0/3)
 −増井(1回)−武田久(1回)
西武
日ハム ×

日ハムの若手の気持ちに押されて2点を失い、若手中心の打線が空回りで完封負け…
最初に書いておきますが、今日の試合に対しては怒ってます。
もう一度、若手を中心に気を引き締めなおさないといけないのは間違いないです。

今日の試合を一言で言えば、日ハムの若手とライオンズの若手の気持ちの差でしょうね。
日ハムは田中賢介選手が昨日の交錯プレーで骨折となってしまい、登録抹消となり、
スタメンには杉谷・西川・中島選手ら若い選手の名前がズラリと並ぶオーダーで、
一方のライオンズも同様に交錯プレーで踵を痛めた中島選手が欠場となり、
ショートに原選手が入り、浅村選手が1番に上がり、坂田選手が6番に上がるオーダーとなりました。
結果から言えば、日ハムは中島選手のヒット・盗塁から、若手レギュラーの陽選手がタイムリー、
さらに2塁への盗塁と足で掻き回し、3番に入った西川選手のタイムリーで2得点。
一方のライオンズはというと、2回に中村・オーティズ選手の連打でノーアウト1・2塁とするも、
坂田選手と大崎選手が連続三振に倒れるなど、
4回以降はなかなかランナーさえ出ない厳しい試合展開となってしまいました。

ポイントは2回表の坂田選手のバッティングですね。
ノーアウト1・2塁と送りバントも考えられる場面ですが、渡辺監督はヒッティングを選択、
この場面は送りバントは難しいのですが、ヒッティングだと成功条件は低いはずなんです。
とにかくゴロを転がせばいい、ランナーを両方とも進めるのは至難の業なのですが、
その中で打たせるということは、2塁ランナーが3塁に行ければいいわけで、
2塁アウトの併殺崩れの1アウト1・3塁でも十分だったということです。
もしも併殺となって2アウト3塁となったとしても、日ハムの二遊間は若いですし、
ランナーが3塁へいる状況なら何が起こるか分かりませんでした。
にも関わらず、バットに当てることなく空振り三振という結果はため息を禁じえませんでした。
状況が分かっていない、自分が何をするべきなのか分かっていない、
そういうバッティングをしていたら、勝てるものも勝てませんよ。

対する日ハムは西川選手がヒーローインタビューで語っていたように、
追い込まれても粘って、なんとか打球を前に飛ばそうという意識がありました。
そこの状況判断と気持ちの差ですよ。
一昨日・昨日と日ハムに連勝し、気持ちが緩んでいなかったか。
連勝したことで、自分の打撃さえすれば簡単に点数が取れるという油断がなかったか。
そういった少しでも甘く考える気持ちが本当になかったのか。
ちょっと気持ちに甘えがあったようにも思います。

もうライオンズが優勝したのは4年前の2008年となるわけで、
その頃のメンバーは片岡・栗山・中島・中村選手ら今の主要メンバーではありますが、
浅村・秋山・坂田・大崎・原選手ら若手や控えの選手達は2009年以降の出場が多く、
優勝経験が豊富というわけではありません。
シーズン終盤の試合はちょっとしたことで流れが変わってしまうだけに、
勝っていても油断できないわけです。
そうそう簡単に今の混戦パリーグを抜け出すことは難しいわけで、
もう一度気持ちを引き締めなおしてもらいたいですね。
今日の試合で見えた危うさを明日以降にきっちり修正して欲しいです。

1(二)浅村、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(指)中村剛也、5(一)オーティズ、
6(左)坂田、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(遊)原
◆林崎選手が1軍登録抹消。原選手が1軍登録。

1回表 日ハム先発:ウルフ投手
浅村選手、シュートを打つもピッチャーゴロ。
秋山選手、低めカットボールに空振り三振。
ヘルマン選手、外角低めカーブを打ってセンター前ヒット!
中村選手の2ナッシングからヘルマン選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウトに。
◆ヘルマン選手…本当にウルフ投手からよく打ってるな。チャンスで回したい。

1回裏 ライオンズ先発:牧田投手
陽選手、フルカウントからの内角高めストレートで空振り三振!
杉谷選手、低めストレートを打たれてレフト前ヒット。
西川選手、初球内角高めスライダーでライトフライ。
中田選手、低めカーブでピッチャーゴロ。

2回表
中村剛也選手、内角シュートを打って三遊間抜くヒット!
オーティズ選手、内角高めカットボールを打って三遊間抜くヒット! 
ノーアウト1・2塁。
坂田選手、内角低めカットボールに空振り三振。1アウト1・2塁。
大崎選手、外角シュートに空振り三振。2アウト1・2塁。
炭谷選手、初球低めシュートにサードゴロ。
◆この回…ノーアウト1・2塁でチャンスを作るも、そこから進められず。
     こういうのを見ると、坂田選手はまだまだと思ってしまう。次の打席でお返しを!


2回裏
稲葉選手、高めストレートのボール球を振らせてセカンドゴロ。
小谷野選手、内角高めストレートでライトフライ。
ホフパワー選手、初球外角カーブでショート後方のフライ。

3回表
原選手、低めカーブに空振り三振。
浅村選手、初球内角シュートを打ってレフト前ヒット!
秋山選手、内角高めカットボールを打って一二塁間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、外角高めカットボールにセカンドゴロ併殺。
◆この回…チャンスを作りながら得点できない嫌な展開に。
     ヘルマン選手は相性良かったので期待したんだが。
     牧田投手が粘り強く投げ、昨日同様にチャンスで畳み掛けたい。

3回裏
大野選手、ファールで粘られるもフルカウントから9球目の
低めスライダーで空振り三振!

中島選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
陽選手の打席で中島選手が2塁盗塁成功。
陽選手、低めカーブを打たれてレフト前タイムリーヒット。
杉谷選手の打席で陽選手が2塁盗塁成功。

杉谷選手、外角低めストレートでセカンドゴロ、ランナー3塁へ。2アウト3塁。
西川選手、ファールで粘られてフルカウントから9球目の
高めカーブを打たれてレフト前タイムリーヒット。

中田選手、ストレートを打たれてレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
稲葉選手、フルカウントから内角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
◆この回…今日の牧田投手がテンポが悪いというか、ボール球が多いのが気になる。
     1イニングで2盗塁されてしまう辺りもらしくない。
     もう少しテンポ良く投げて行って欲しい。

4回表
中村選手、オール外角低めカーブで空振り三振。
オーティズ選手、外角低めカーブにサードゴロ。
坂田選手、カットボール打って一二塁間のセカンドゴロも送球エラーで出塁。
大崎選手、低めカーブにセカンドゴロ。
◆この回…中村選手には全て外角低めのカーブ。こういう配球されると、正直ムカつく。
     絶対に負けるもんかという気持ちになってくる。

4回裏
小谷野選手、カウント1−3から四球。
ホフパワー選手、内角高めストレートで詰まらせるもセカンド後方に落ちるヒット。

大野選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
中島選手、初球セーフティスクイズも牧田投手がホームへトスし、
炭谷捕手がブロックして本塁タッチアウト!
 2アウト1・3塁。
陽選手、カウント2−2から死球。2アウト満塁。
杉谷選手、初球外角低めシンカーでショートゴロ。
◆この回…スクイズを防いだのは良かったが、その後をスンナリ行かない辺りが…
     なんとかこれ以上失点しないように粘り強く投げて欲しい。

5回表
炭谷選手、内角高めシュートにサードファールフライ。
原選手、低めカーブにショートゴロ。
浅村選手、低めカーブにセンターフライ。
◆この回…2回・3回以外は打ててないんだよなぁ。
     まぁ、この3戦とも打てているわけでもないんだが。
     そろそろ試合を引っくり返すようなチャンスを作りたい。


5回裏
西川選手、外角低めシンカーでファーストゴロ、
中田選手、フルカウントからの外角低めスライダーでセンターフライ。
稲葉選手、内角高めストレートでサードフライ。
◆この回…ようやくテンポが出てきた感じがする。
     もう1〜2イニング粘り強く投げていって欲しい。


6回表
秋山選手、内角高めカットボールに見逃し三振。
ヘルマン選手、外角カットボールを打つもライトフライ。
中村選手、カーブにキャッチャーファールフライ。

6回裏
小谷野選手、外角低めスライダーでライトフライ。
ホフパワー選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の高めストレートでセカンドゴロ。
大野選手、内角高めストレートでショートフライ。
◆西口投手…肩痛を我慢していたようで、それを癒すために2軍登板がなかった模様。
      今週日曜に2軍で登板予定で、復帰は順調なら再来週辺りか。


7回表
オーティズ選手、低めシュートにサードゴロ。
坂田選手、低めシュートにファーストゴロ。
大崎選手、外角低めシュートにピッチャーゴロ。
◆この回…4回以降は攻略の糸口さえ掴めていない。ヒット性の打球もない…
     ちょっと情けない感じがしてしまう。そろそろ奮起して欲しい。


7回裏
中島選手、外角高めストレートでレフトフライ。
陽選手、初球セーフティバントもピッチャーゴロ。
杉谷選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
◆野上投手…明日の先発予定だが、練習中に右肩に打球を受けてアイシングを受けたとか。
      ちょっと心配な要素ではある。つーか、本拠地に居なかったの?


8回表
代打の上本選手を起用したところで、日ハムは宮西投手にスイッチ。
代打の上本選手、初球外角スライダーを打ってライト前ヒット! ノーアウト1塁。
ここでライオンズは代打の高山選手を起用、日ハムは増井投手にスイッチ、
ライオンズは代打の代打でカーター選手を起用。
代打のカーター選手、外角ストレートに見逃し三振。1アウト1塁。
浅村選手、フルカウントからの外角高めフォークに空振り三振、
スタートを切っていた上本選手が挟まれてしまいタッチアウトに。三振ゲッツー。

◆この回…ウルフ投手が代わってくれ、先頭打者が出たのだが…
     増井投手が150キロオーバーのストレートで押すなど状態が良かった。
     それでも甘く入ったフォークを捉えられればと思ったが…


8回裏 この回からウィリアムス投手が登板。ショートに鬼崎選手。
西川選手、カウント1−3から四球。
中田選手、フルカウントから外角低めシュートで左中間のセンターフライ。
稲葉選手、セーフティ気味の送りバント成功。2アウト2塁。
小谷野選手の打席で西川選手が3塁盗塁成功。2アウト3塁。
小谷野選手、内角低めスライダーで空振り三振!
◆この回…ちょっと不用意な守りとなっていたが、なんとか踏ん張った。
     ここまで日ハムの負けない気持ちに押されがちだが、
     ライオンズも勝ちたい気持ちでは負けていないので、同点・逆転といきたい。

9回表 この回から武田久投手が登板。キャッチャーに鶴岡選手、ショートに飯山選手等。
秋山選手、外角高めストレートを打つもショート頭上のライナー。
ヘルマン選手、内角高めシュートにバットを折られてピッチャーゴロ。
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。
試合終了、0−2で敗戦…

試合全体を見通して、敢えて2回表の攻撃をピックアップしましたが、
本当の意味での拙攻は3回表と8回表の攻撃でしょうね。
3回表は1アウトながらも浅村・秋山選手の連続ヒットで1アウト1・2塁のチャンス、
ここでウルフ投手に相性の良いヘルマン選手に打席が回るも、結果は最悪のセカンドゴロ併殺…
1打席目もヒットを打っていただけに、期待していたのですが、
ここで繋げられなかったのが結果的に響いてしまいました。
もう一つは日ハムの継投を突くチャンスだった8回表、
代打の上本選手が上手く相手の上を行くヒットを放って出塁したのですが、
カーター選手と浅村選手が増井投手の前に凡退して無得点。
ここを繋いでクリーンナップに回していれば、面白い展開となっただけに、
勝負をかけられなかったのは残念でした。

守りの面では牧田投手のクイックですよね。
昨年はスーパークイックでほとんど走られることはありませんでしたが、
今日は3回に2盗塁を許し、いずれも失点に繋がるという失態を起こしてしまいました。
若いオーダーを見れば、当然、機動力を使ってくることを頭に入れておかなければいけないのに、
自分のクイックなら走られないという油断があったように思います。
ロッテ戦でも同じように走られるケースがありましたし、
再度クイックは見直す必要があるように思えます。
相手も研究してくるわけですし、投げる部分以外の面にも、もう少し気を回して欲しいです。
ピッチング内容の面では少しボール球が多すぎたというか、荒れ気味なところがありました。
3回にヒット4本を集中されたので、打たれたような印象がありますが、
それ以外ではヒット2本に抑えているわけですから、もっと大胆に攻めても良かったはずです。
ちょっと慎重になりすぎた印象もありましたね。
失点してからはシンカーの配球も増えましたし、少し序盤は窮屈だった感は否めませんでした。
もう一度、自信のテンポの良いピッチングと、
スーパークイックという持ち味を思い出してもらいたいですね。

打線の中では浅村選手にもう少し頑張って欲しいです。
今日は3回にヒットを放つなど、4打数1安打という結果ではありましたが、
8回の場面でもう少し粘って四球ででも出塁していたら、流れが変わっていただけに、
1番打者としては物足りない活躍でした。
後半戦になって、少し調子を上げてきたとはいえ、打率はまだ.236。
今オフに中島選手がメジャーに行った場合、来期は3番栗山・4番中村選手となり、
浅村選手は秋山選手とともに1・2番を任される可能性が高いです。
ともにセンターラインの選手ですが、秋山選手は一皮剥けつつあるものの、
浅村選手はまだまだ物足りないです。
セカンドの守備や盗塁への意識は向上が見られますが、打撃はまだまだ上に行けるはず。
栗山選手が離脱し、中島・中村選手も万全でない状態となると、
秋山選手と共に浅村選手が攻守にチームを引っ張っていかなければならないわけで、
今後ライオンズが勝って行くためには、浅村選手の成長が必要不可欠だと思います。
潜在能力は高いだけに、早く本領発揮となって欲しいですね。



明日からは西武ドームでロッテとの3連戦です。
首位を守っているとはいえ、3位に浮上したロッテとのゲーム差は少なく、
調子を上げてきている上に、明日はエースの成瀬投手、好調のマシス・藤岡投手と続くだけに、
一度も油断することはできません。
まずは初戦、とにかく頭を取ること、もう一度死に物狂いで戦って欲しいですね。

明日の先発は野上投手。
連勝中で明日の好投も期待していますが、肩に打球を受けたとの報道もあり、
その影響が少し心配ではあります。
一応、何かあるといけないので、十亀投手らは早めに準備し、
継投も視野に入れながら勝利を掴んでもらいたいですね。
一方のロッテ先発はエースの成瀬投手。
ただ、最近は打ち込まれることも多く、調子自体は良くないようなので、
立ち上がりから積極的な攻撃を見せ、まずは先制点を取ってもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




8月29日 埼玉西武ライオンズ 3−1 北海道日本ハムファイターズ

(西)菊池雄星(8回)−涌井(1回)
(日)多田野(6回0/3)−宮西(1回)
 −石井(1回)−モルケン(1回)
(本)中村剛也21号2ラン(7回表)
西武
日ハム

中島のセーフティで同点とし、中村の2ランで勝ち越し! 菊池雄星が8回1失点の好投で勝利!
昨日は脇役の活躍で勝利しましたが、今日のような接戦になると主役の活躍が重要ですね。
相手先発の多田野投手の攻略に自信があったかのような序盤の強攻攻撃でしたが、
それが初球からポンポン打ち上げる形となってしまい、
攻撃の時間が極端に短い淡白な攻撃に、
なかなかランナーさえ出ない厳しい試合展開となってしまいました。
しかし、そこを先発の菊池雄星投手が3回の1失点に止めてくれたことで、
終盤の相手継投が難しい展開となってくれ、そこに付け入る隙が生まれました。

そういう意味でもポイントは7回表の多田野投手の続投判断でしょうね。
2安打無失点と完璧に抑えていただけに、続投としたのでしょうが、
1点差だっただけに、何かあったら手遅れになってしまう展開でした。
昨日の試合で武田勝投手を代えて失敗したこともあって、
少しベンチの動きが鈍かった感じもします。
ライオンズ打線は確かに多田野投手に抑えられていましたが、
捉えた当たりもあっただけに、個人的には引っ張りすぎたように思います。
その隙を突き、先頭打者の秋山選手が左中間への2ベースヒットを放ってチャンスを作り、
続く中島選手が相手の意表を突くセーフティバントを敢行し、
この打球が1塁線へ転がり、ファーストの稲葉選手が捕って1塁へ送球するも、
この送球が少し逸れてベースカバーに遅れた田中選手が接触プレーで落球、
記録はセーフティバントと送球エラーとなり、3塁へ行っていた秋山選手が生還して同点に。
ここで日ハムは宮西投手にスイッチするも、後手の継投となり、
中村選手が真ん中低めに来たストレートを捉えてセンターバックスクリーンへの勝ち越し2ラン。
試合を決める効果的な一発が飛び出し、見事にワンチャンスを生かすことができました。

シーズン前半だと、このまま反撃もなく終わっていてもおかしくなかったのですが、
必ずチャンスがあると信じて待ち、そこを懸命に繋いだ中島選手の判断力の良さ、
そして一発で仕留めた中村選手の集中力、そこが光る試合となりましたね。
こういう厳しい試合を勝利すると、チームにも勢いが出てきます。
今のライオンズの強さが感じられる試合となりましたね。

1(三)ヘルマン、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(一)オーティズ、
6(二)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(左)坂田

1回表 日ハム先発:多田野投手
ヘルマン選手、外角スライダーを打ってセンター前ヒット!
秋山選手、フルカウントからの高めストレートにサードファールフライ。
中島選手、内角高めストレートにセカンドゴロ併殺。
◆この回…先頭のヘルマン選手がヒットで出るも、秋山選手が進められず、
     中島選手が併殺打とチャンスが広がらず。
     欲張らずに1点ずつを積み重ねていって欲しい。


1回裏 ライオンズ先発:菊池雄星投手
杉谷選手、カーブでファーストゴロ。
小谷野選手、外角低めスライダーでライトフライ。
田中選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。

2回表
中村剛也選手、フルカウントから外角高めスライダーに空振り三振。
オーティズ選手、内角高めストレートにセカンドフライ。
浅村選手、初球外角スライダーを打つもサードゴロ。

2回裏
中田選手、低めカーブでサードファールフライ。
稲葉選手、低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
陽選手、フルカウントから内角ストレートでピッチャーゴロ、2アウト2塁。
鵜久森選手、内角低めスライダーで空振り三振!

3回表
大崎選手、低めフォークを打って右中間へ打球が飛ぶも、
センターの陽選手に追いつかれてしまってアウト。
炭谷選手、内角高めストレートにセカンドゴロ。
坂田選手、ストレートに空振り三振。

3回裏
鶴岡選手、内角低めスライダーを打たれて三遊間抜かれるヒット。
金子選手、初球バスターエンドランでストレートを打たれてセンター前ヒット。
無死1・3塁。
杉谷選手、カウント1−3から四球。ノーアウト満塁。
小谷野選手、外角低めストレートでセカンドゴロ併殺、
このあいだに3塁ランナーがホームイン。2アウト3塁。
田中選手、高めストレートでセカンドゴロ。
◆この回…打線がサッパリな中で1点を許したのは嫌な流れだが、
     相手もタイムリーが出ていないだけに良い流れではないだろう。
     この後を粘り強く投げていって欲しい。

4回表
ヘルマン選手、初球内角高めストレートを打つもセカンドゴロ。
秋山選手、低めフォークに空振り三振。
中島選手、外角スライダーにライトファールフライ。
◆この回…攻撃の時間が短すぎるんだよなぁ…仕方ないけど。
     甘い球もあって、それを打ちに行くんだが、ヒットになっていない。
     考えすぎずにシンプルにタイミングを合わせていって打って欲しい。


4回裏
中田選手、外角高めストレートでライトフライ。
稲葉選手、内角高めカーブでレフトファールフライ。
陽選手、内角高めストレートでショートゴロ。

5回表
中村選手、初球内角ストレートにサードファールフライ。
オーティズ選手、外角スライダーにショートゴロ。
浅村選手、低めスライダーを打つも左中間のセンターフライ。
◆この回…あっさり… でも日ハムも継投のタイミングを計りづらいだろうから、
     ワンチャンスで一気に逆転して欲しい。

5回裏
鵜久森選手、内角低めカーブで空振り三振!
鶴岡選手、内角ストレートでセンターフライ。
金子選手、内角ストレートでセンターフライ。
◆菊池雄星投手…今のところは3回だけ。それ以外は内角を攻めながら、
        スライダー・カーブ・フォークで上手く打ち取っている。
        打線がなかなか攻撃になっていないので辛いが、粘り強く投げて欲しい。


6回表
大崎選手、初球内角ストレートを打つも、良い当たりのファーストゴロ。
炭谷選手、外角スライダーを打ってセンター前ヒット!
坂田選手、初球内角低めストレートにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
ヘルマン選手、低めスライダーに空振り三振。
◆この回…何も言えねぇ。つーか、日ハムはどこまで引っ張るのか。悩むよね。

6回裏
杉谷選手、外角ストレートでライトフライ。
小谷野選手、初球低めフォークでショートゴロも、中島選手が悪送球エラー。
田中選手、セーフティ気味の送りバント、2アウト2塁。
中田選手、初球低めフォークでファーストフライ。
◆この回…菊池投手がこれだけ頑張っているんだから、そろそろ打たないと。
     打線よ、奮起せよ!!


7回表
秋山選手、外角高めストレートを打って左中間への2ベースヒット!
中島選手、初球セーフティバントを決めてファーストへの内安打!
さらに稲葉選手の1塁悪送球でランナーがホームイン!
中島選手はベースカバーの田中選手と接触してしまい、1塁ストップ。
セカンドの田中選手は途中交代に、セカンドに飯山選手。
ここで日ハムは投手交代、宮西投手が登板。
中村選手、低めストレートを捉えてセンターバックスクリーンへの2ランホームラン!
オーティズ選手、フルカウントからの内角低めスライダーに空振り三振。
浅村選手、内角低めスライダーに空振り三振。
大崎選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
◆この回…ひょっとしたら継投に出るかと思ったが、日ハムは続投の判断。
     そこを突いてワンチャンスをモノにして得点することができた。
     秋山選手の長打でチャンスを作り、中島選手が意表を突くセーフティ!
     1%ぐらいあるかなとは思っていたが、まさか本当にやるとは。
     その機転が素晴らしい。
     そして中村選手がすかさず勝ち越し2ランホームラン! 最高の攻撃となった。

7回裏 この回からショートに鬼崎選手、ライトに熊代選手。
稲葉選手、低めカーブでファーストゴロ。
陽選手、低めストレートを打たれるもライト右へのフライを、
この回からライトに入った熊代選手がフェンス手前でジャンピングキャッチしてアウト!
鵜久森選手、低めフォークで空振り三振!

◆この回…勝ち越した後をしっかりと抑えた。熊代選手のナイスプレーも大きかった。
     球数は84球、完投できそうな感じだが、8回は行くだろうが、
     点差が広がらない限りは9回を涌井投手で行きそうな感じがする。


8回表 この回から石井投手が登板。
炭谷選手、外角ストレートにファーストゴロ。
代打の高山選手、外角低めフォークに空振り三振。
ヘルマン選手、フルカウントから内角低めストレートを打ってショート内安打!
ヘルマン選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功!
 2アウト2塁。
秋山選手、外角低めスライダーを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・3塁。
秋山選手が鬼崎選手の打席でディレード気味に2塁盗塁成功! 2アウト2・3塁。
鬼崎選手、フルカウントから外角スライダーにセカンドゴロ。

8回裏 この回からレフトに星秀和選手。
鶴岡選手、低めフォークでピッチャーゴロ。
金子選手、内角低めスライダーで空振り三振も、
ワイルドピッチとなってしまい、振り逃げが成立。代走に中島選手。1アウト1塁。
杉谷選手、低めカーブでサードゴロ、2塁アウトのみ。
小谷野選手、死球。2アウト1・2塁。
代打の二岡選手、フルカウントからの低めカーブで空振り三振!

9回表 この回はモルケン投手が登板。
中村選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目の外角低めスライダーに空振り三振。
オーティズ選手、外角高めストレートにピッチャーゴロ。
浅村選手、高めストレートにショートゴロ。

9回裏 この回は涌井投手が登板。サードに林崎選手。
中田選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
稲葉選手、フルカウントから内角ストレートが微妙に外れて四球。
陽選手、外角スライダーでセカンドゴロ併殺!
試合終了、3−1でライオンズが勝利!

勝利の立役者となったのは、先発の菊池雄星投手の好投でしょう。
3回に1点を失い、先制点を許しはしましたが、その後をしっかりと抑え、
僅差のまま試合を維持したことで、相手にプレッシャーをかけることができました。
もし、次の1点を日ハムに上げていたら、今日の勝利はなかったでしょう。
そういう意味でも先発投手の仕事をしっかりとしてくれましたね。
今日はストレートが140キロ中盤、スライダー・カーブ・フォークを織り交ぜ、
相手打者の内角をストレートで攻めながら、低めの変化球を振らせるピッチングを見せ、
常にストライクが先行するなど、ピッチングに安定感がありましたね。
3回はノーアウト満塁という絶体絶命のピンチとしてしまったものの、
今年の菊池雄星投手はピンチになっても慌てず、
自分のピッチングをして切り抜けられる頼もしさがあります。
1点は失いましたが、厳しいピンチでも最小失点で抑えてくれるという雰囲気がありますよね。
渡辺監督が仰るように「ピッチャーらしくなった」と言いますか、
相手打者を打ち取る投球術を覚えるなど、ピッチングのパターンが出来上がってきました。
今後はそういったところも研究されるでしょうが、
後半戦からカーブ、最近ではフォークを交えるなど、投げる度に引き出しを増やしてきているだけに、
菊池雄星投手のさらなる成長を期待したいですね。


好調のチームの中で唯一の不安要素は怪我人が出ることでしょう。
今日も中島選手が接触プレーがあり、大事を取ってその後の守備から交代しましたし、
中村選手も中島選手も怪我を押して試合に出ているだけに、
それが悪化することだけが心配な要素です。
今日の試合で出場しなかったカーター選手も先日のソフトバンク戦での激走が影響したのか、
手術した膝が悪化して欠場となり、明日の状態次第では登録抹消もありえるということで、
これ以上の怪我人が増えないことを祈るばかりです。
カーター選手の場合は交代で出ているオーティズ選手が好調なのでなんとかなりそうですが、
中島・中村選手が欠場となると、そう穴は埋められないだけに、
コンディションの維持が今後の課題となってきそうです。

打線では昨日ノーヒットだった1番ヘルマン選手が2安打1盗塁、
2番の秋山選手も2安打1盗塁と、リードオフマンとしての働きをしっかりしてくれました。
8回は2アウト1・3塁でダブルスチール狙いの2塁盗塁を仕掛けましたが、
残念ながら相手は乗ってこず、ただの2塁盗塁に終わってしまいました。
それでも、そういう攻撃もあるというところを見せられたのは良かったと思います。



明日は牧田投手が先発です。
前回は復活を印象付ける好投を見せてくれましたから、明日のピッチングも期待したいですね。
一方の日ハム先発はウルフ投手。
前回はヘルマン選手やカーター選手らの活躍で早期KOとしただけに、
カーター選手の出場が危ぶまれるのは残念ですが、
オーティズ選手ら他の選手が前回の攻略を糧に打っていって欲しいですね。
天王山を2連勝したとはいえ、パリーグの混戦状態は続いていますから、
油断せずに勝てるときにしっかりと勝ってもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月28日 埼玉西武ライオンズ 6−3 北海道日本ハムファイターズ

(西)岸(7回)−長田(1回)−涌井(1回)
(日)武田勝(5回2/3)−森内(0/3)−石井(1/3)
 −モルケン(1回)−矢貫(2回)
(本)高山1号3ラン(6回表)
  中田17号ソロ(8回裏)
西武
日ハム

炭谷が同点・勝ち越し打の2打点、代打の高山の3ランで突き放しての勝利!
今日の試合も下位打線の繋がりが光る試合となりましたね。
いわゆる脇役の選手がヒーローとなり、
日替わりヒーローが生まれてくるのが今のライオンズの状態の良さを象徴しています。
栗山選手が怪我をしてその流れが一時は途絶えかけましたが、
ここに来て再びその流れができており、このまま混戦パリーグを抜け出す可能性が出てきましたね。

今日の試合では1・2番が5タコとサッパリで、
3番中島選手も1安打のみ、4番中村選手が1四球という中で、
好調の5番オーティズ選手が4回表にピッチャー返しのセンター前タイムリーで突破口を開き、
6回には四球で出塁するなど、チャンスメーカーとしても機能し、
6番浅村選手が4打数2安打で、6回にはショートゴロでランナーを進められなかったものの、
2塁への盗塁を決め、その後の炭谷選手の勝ち越しタイムリーへと繋げてくれました。
浅村選手は盗塁数こそ8個と多くはないものの、良い場面で走っている印象で、
その後の得点に結びつく効果的な盗塁が多いですよね。
7番坂田選手が前回左投手から打ったこともあって、左の武田勝投手でもスタメン起用となり、
4回にはセンター前ヒットで炭谷選手へと繋げ、6回には四球で出塁するなど、
左投手が相手の試合でも良い働きをしてくれました。
そして、8番炭谷選手が4回には同点となるタイムリー、
6回には勝ち越しとなるタイムリーで2安打2打点、
再び打率も2割へと乗せ、打撃の方でもチームに貢献してくれるようになってきました。
勝負強さが出てきたのは良い傾向ですね。

6回には代打の代打で高山選手が起用され、
本来なら左投手先発の試合でしたから、坂田選手の代わりにスタメン出場するはずも、
いまひとつ結果を残せなかったことで、スタメンを外されてしまいましたが、
ここ一番の場面で代打で登場し、内角のストレートを見事に引っ張っての3ランホームラン!
今シーズンはここまであまり良い活躍をできていなかっただけに、
今日のホームランは高山選手の活躍の場所を再び広げる一打となったことでしょう。
高山選手というと、右の代打のイメージが強いですから、
勝負強い打撃でチームに貢献して欲しいですね。
なかなか代打で好結果を残せる人はいませんから。
1打席勝負で結果を残せる高山選手の存在は貴重です。

1(三)ヘルマン、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(一)オーティズ、
6(二)浅村、7(左)坂田、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代
◆昨日、岡本洋介投手が1軍登録抹消。松永投手が1軍登録。

1回表 日ハム先発:武田勝投手
ヘルマン選手、スライダーを打つもライトフライ。
秋山選手、外角スライダーにレフトファールフライ。
中島選手、ファールで粘って8球目の高めスライダーを打つも、
センターの陽選手に捕られてしまってアウト。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
杉谷選手、低めカーブを打たれてライト前ヒット。
小谷野選手、外角低めカーブでピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。
田中選手、外角高めチェンジアップでセカンドゴロ併殺!

2回表
中村剛也選手、スライダーにセンターフライ。
オーティズ選手、初球外角ストレートを打つもセンターフライ。
浅村選手、内角低めスライダーを打って左中間フェンス直撃の2ベースヒット!
坂田選手、高めシュートを打つも、センター陽選手にスライディングキャッチされてアウト。

2回裏
中田選手、内角ストレートを打たれてレフトオーバーの2ベース。
稲葉選手、ストレートの四球。
ノーアウト1・2塁。
陽選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
ホフパワー選手、ファールで粘られるも10球目の内角低めカーブで空振り三振!
鶴岡選手、初球内角高めチェンジアップを打たれて3塁線抜かれる2点タイムリー2ベース。
金子選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。
◆この回…稲葉選手への四球と鶴岡選手への初球がなぁ… 勿体無い。
     鶴岡選手には結構打たれている印象。しっかり抑えて欲しい。


3回表
炭谷選手、外角低めチェンジアップにセンターフライ。
熊代選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目の外角チェンジアップに空振り三振。
ヘルマン選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。

3回裏
杉谷選手、初球外角低めチェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
小谷野選手、送りバント成功。1アウト2塁。
田中選手、外角チェンジアップでショートゴロ、2アウト2塁。
中田選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
稲葉選手、外角低めストレートでサードファールフライ。
◆この回…武田勝投手を相手にこれ以上の点差は致命的になるので、
     なんとか2点差以内で中盤まで持ち込まないと。
     それにしても杉谷選手には低めの変化球を上手く拾われている。
     3打席目をどう攻めるのか注目したい。

4回表
秋山選手、外角低めスライダーにピッチャーゴロ。
中島選手、初球スライダーを打って左中間へのヒット!
中村選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
オーティズ選手、高めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
浅村選手、低めチェンジアップを打つも右中間のライトフライ。2アウト1・2塁。
坂田選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット! 2アウト満塁。
炭谷選手、初球チェンジアップを打ってレフト前タイムリーヒット! 2アウト満塁。
熊代選手、高めストレートに空振り三振。
◆この回…打線が繋がって同点に追いつくことができた。
     1点で終わらず、2点目を取れたのが大きい。この調子で勝ち越そう!


4回裏
陽選手、フルカウントから微妙に外れて四球。
ホフパワー選手、フルカウントから外角低めカーブで空振り三振!
スタートを切っていた陽選手は2塁盗塁成功。1アウト2塁。
鶴岡選手、内角ストレートで空振り三振! 2アウト2塁。
金子選手、フルカウントから低めカーブでショートゴロ。

5回表
ヘルマン選手、初球スライダーを打つもセンターフライ。
秋山選手、フルカウントから低めチェンジアップにショートライナー。
中島選手、外角チェンジアップにサードゴロ。

5回裏
杉谷選手、オールストレートでフルカウントから外角ストレートで空振り三振!
小谷野選手、内角高めストレートで空振り三振!
田中選手、初球外角高めストレートでショートゴロ。
◆岸投手…先頭打者を出すなど、投球リズムが悪かったが、ようやく三者凡退。
     リズムが出てきたけれど、球数は92球と多め、7回ぐらいまでか。
     そう考えると、早めに勝ち越したいところ。


6回表
中村選手、内角低めストレートに見逃し三振。
オーティズ選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
浅村選手、初球高めストレートにショートゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
浅村選手が坂田選手の打席で2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
坂田選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
ここで日ハムは投手交代、森内投手が登板。
炭谷選手、高めストレートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
ここでライオンズは代打の星秀和選手を起用、
日ハムは石井投手にスイッチ、ライオンズは代打の代打で高山選手を起用。
高山選手、内角ストレートを捉えてレフトスタンドへの3ランホームラン!
ヘルマン選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
◆この回…武田勝投手の降板が早いなと思ったが、ライオンズに吉と出た。
     炭谷選手が勝負強く今日は2打点、これまでとは違う頼もしさがある。
     高山選手もセンターから右と祈っていたけれど、まさかレフトへホームランとは。
     見事な一発、脱帽です、素晴らしかったです(^^;

6回裏 この回から坂田選手がライト、高山選手がレフトへ。
中田選手、内角ストレートで見逃し三振!
稲葉選手、高めチェンジアップでセカンドフライ。
陽選手、高めストレートでショートゴロ。

7回表 この回からモルケン投手が登板。
秋山選手、低めストレートにセカンドゴロ。
中島選手、外角低めストレートに空振り三振。
中村選手、外角スライダーに見逃し三振。

7回裏
ホフパワー選手、高めストレートでサードファールフライ。
代打の西川選手、内角ストレートで見逃し三振。
代打の近藤選手、ストレートの四球。
杉谷選手、外角ストレートで見逃し三振!
◆岸投手…ストレート中心のピッチングで完全に立ち直った。
     球数は120球、代えるか、もう1イニング行くか。


8回表 この回から矢貫投手が登板。ショートに中島選手。
オーティズ選手、内角低めストレートにライトファールフライ。
浅村選手、フルカウントからストレートを打ってセンター前ヒット!
坂田選手、外角ストレートに空振り三振。2アウト1塁。
炭谷選手、初球外角スライダーにショートゴロ。

8回裏 この回は長田投手が登板。ショートに鬼崎選手。
小谷野選手、フルカウントから内角ストレートを打たれるも、
センター秋山選手がジャンピングキャッチしてアウト!

田中選手、フルカウントから外角高めストレートでレフトファールフライ。
中田選手、初球ストレートを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン。
稲葉選手、高めストレートでファーストファールフライ。

9回表
代打の大崎選手、内角低めストレートにセンターフライ。
ヘルマン選手、内角高めストレートにセカンドゴロ。
秋山選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の
外角低めカーブを打つもピッチャーゴロ。

9回裏 この回は涌井投手が登板。サードに林崎選手、大崎選手がライト等。
陽選手、内角高めストレートで空振り三振!
ホフパワー選手、フルカウントから外角高めチェンジアップで空振り三振!

代打の村田選手、低めフォークでピッチャーゴロ。
試合終了、6−3でライオンズが勝利!

先発の岸投手は序盤4回は先頭打者を出すなど、苦しいピッチングでしたが、
4回からストレートの配分が多くなってリズムを取り戻しましたね。
立ち上がりから先頭打者を出してしまうものだから、
どうしてもカーブやチェンジアップといった変化球でかわそうという感じが多かったのですが、
失点してから吹っ切れたのか、ストレートでどんどん勝負しに行くようになりましたね。
特に日ハムの先頭打者の杉谷選手には1・2打席目に低めの変化球を拾われてヒットにされましたが、
その後はオール直球で2打席連続三振に取る辺りは見事でした。
これで二桁勝利となる10勝目をマーク。
ライオンズのエースとしてはさらなる上、最多勝を目指していって欲しいので、
ここで満足せずに勝ち続けていって欲しいですね。

リリーフ陣は長田投手が久々の一発を許してしまったものの、
それで涌井投手にセーブが付く状況になっただけに、
下手に継投に悩まなくなって逆にスッキリしましたね。
首位攻防戦ですから、点差があっても、そこら辺はきっちりと戦いたいところです。
今日から左の松永投手が1軍に復帰し、これでリリーフは一通り揃った感じでしょうかね。
抑えの涌井投手、8回の長田投手、7回のウィリアムス投手、
そこへ繋ぐロングリリーフ可能な十亀投手、左のワンポイントの松永投手、
あとは岡本篤志投手とマイケル投手の役回りが逆転するかどうかぐらいで、
そこは実戦の中で見極めていくことになりそうです。
リリーフの陣容も固まってきただけに、さらなる安定感が期待できそうですね。



明日は菊池雄星投手が登板です。
前回は良い状態ながらも負けてしまっただけに、今度はしっかりとしたピッチングで、
イニング途中に代えられないような熱い投球を期待したいです。
一方の日ハム先発は多田野投手。
やられたのは今シーズンの最初の登板だけで、その後はしっかりと攻略しており、
前回はカーター選手とオーティズ選手の活躍で攻略しただけに、明日も期待したいですね。
通常ならオーティズ選手が外れるところですが、前回はホームランを打っているだけに、
どういうスタメンオーダーを組んでくるのか注目が集まります。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕