2012年西武ライオンズ応援日記

8月26日 埼玉西武ライオンズ 1−7 オリックスバファローズ

(西)岡本洋介(3回)−マイケル(3回)
 −岡本篤志(2回)
(バ)マエストリ(9回)
(本)李大浩21号2ラン(7回裏)
ライオンズ
バファローズ ×

ダブル岡本が誤算の投球で大敗… 打線も4安打1得点と繋がらず
プロ初先発となった岡本洋介投手ですが… 3回被安打7の5失点と散々な結果に…
ストレートは140キロ前半で、縦のスライダーを中心に、
100キロ前後のスローカーブや、左打者にはチェンジアップも投げ、
初回に先頭打者に四球を出したものの、自滅するようなタイプではなく、
全体的にまとまっている感じはあるのですが、それだけなんですよねぇ… 特徴がない。
これといった武器がないと1軍のマウンドでは結果を残せませんよ。
気になるのは許した7安打のうち、6安打が左打者ということ。
右打者はわりと抑えており、そう考えると、フォーム的に左打者の方が見やすい、
肩の開きが早く見えるのかなぁという感じもします。
石井貴投手コーチも現役時は肩の開きで悩んでましたし、
矯正方法とか教えてもらってもいいのではないでしょうか。
野上投手や武隈投手にはチェンジアップ、菊池雄星投手や山本淳投手にはストレートと、
それぞれ軸となるボールがあるだけに、何か一つ武器を伸ばし、特徴を出してもらいたいですね。

一方のオリックス先発のマエストリ投手もタイプ的には同じバランス型の投手なのですが、
外国人投手というイメージを逆手に取られ、マエストロ的な芸術的な投球をされてしまいましたね…
立ち上がりに140キロ後半のストレートを投げるなど、直球中心で来るのかなと思いきや、
スライダーやシュートといった変化球が多く、フォークボールを交えるなど、
外国人投手というよりは日本人のピッチャーに近い配球をされてしまいました。
イタリア人で育成選手から支配下選手に這い上がった選手ですので、
投球スタイルは完全に日本人と同じということなんでしょうね。
ただ、全く手も足も出なかったわけではなく、6回には初球のカウント球をヒットにするなどして、
1点を返すことはできたわけで、試合後半はストレートも140キロを下回ることが多く、
完投はしたものの、スタミナは十分とは言えないだけに、
次回対戦に向けての攻略の糸口は掴んでいると思われます。
まぁ、しかし、今日は見事に抑えられましたね。完敗です。

それにしても、近鉄ユニフォームで外国人投手に抑えられるとトラウマが刺激されますね。
主にエルビラ投手とか。もうあの頃は左なら誰でもいいぐらいに抑えられてましたが…
苦い思い出です。あんまり近鉄の外国人投手は打てなかった記憶があります。

1(三)ヘルマン、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(左)坂田
◆田中投手が1軍登録抹消。岡本洋介投手が1軍登録。

1回表 オリックス先発:マエストリ投手
ヘルマン選手、外角スライダーに見逃し三振。
秋山選手、外角シュートにショートゴロ。
中島選手、ストレートを打ってセンター前ヒット!
中村剛也選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆マエストリ投手…ストレートは140後半、スライダー・シュート・フォーク。
         これといった特徴はないが、まとまっている投手か。
         とりあえず、シンプルに直球を狙っていって欲しい。


1回裏 ライオンズ先発:岡本洋介投手
小島選手、カウント1−3から四球。
川端選手、送りバント成功。1アウト2塁。
後藤選手、外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。1アウト1・3塁。
李大浩選手、内角ストレートでセカンドライナー、2アウト1・3塁。
T−岡田選手の打席でワイルドピッチ、1塁ランナーが2塁へ。2アウト2・3塁。
T−岡田選手、低めスライダーを打たれてライト線への2点タイムリー2ベース。
バルディリス選手の打席でワイルドピッチ、2塁ランナーは3塁へ。

バルディリス選手、死球。2アウト1・3塁。
大引選手、低めカーブでサードゴロ。
◆岡本洋介投手…ストレートは140前半、スライダー・カーブ・チェンジアップ。
        考えることは同じで、ストレートを打たれてしまった。
        スローカーブが良いアクセントになってるので、多めに交えたい。


2回表
カーター選手、外角シュートを打ってセンター前ヒット!
浅村選手、外角シュートを叩くも高いバウンドのサードゴロ、2塁アウトのみ。
大崎選手、初球高めシュートにファーストゴロ併殺。

2回裏
日高選手、外角高めカーブを打たれてレフト前ヒット。
野中選手、ファールで粘られるもフルカウントから9球目の
外角高めストレートでセンターフライ。
小島選手、外角チェンジアップで打ち取るも、弱い当たりのサード内安打。1アウト1・2塁。
川端選手、内角ストレートを打たれてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース。
後藤選手、外角低めチェンジアップを打たれてレフト犠牲フライ。2アウト2塁。
李選手、外角スライダーで空振り三振!
◆この回…致命的な2失点をしてしまった。
     勝利を期待するなら、これ以上の失点はできない。
     最低でももう1イニングは投げて欲しかったが…どうする?


3回表
炭谷選手、外角スライダーにサードファールフライ。
坂田選手、内角低めフォークに空振り三振。
ヘルマン選手、外角低めシュートを打つもライトフェンス手前のフライ。

3回裏
T−岡田選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
バルディリス選手、スライダーでファーストファールフライ。
大引選手、外角カーブでピッチャーゴロ、2アウト2塁。
日高選手、フルカウントから外角低めチェンジアップを打たれてセンタータイムリー2ベース。
野中選手、外角高めストレートでレフトフライ。
◆この回…次の回に1点を返さないと展開的に厳しくなる。
     1点でも返して継投で追い上げを図りたいところ。


4回表
秋山選手、外角低めシュートにセカンドゴロ。
中島選手、低めフォークに空振り三振。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆今日の試合…ダメだな、こりゃ。また半日で首位陥落か(苦笑)

4回裏 この回からマイケル投手が登板。
小島選手、低めスライダーで空振り三振!
川端選手、外角低めカットボールでショートゴロ。
後藤選手、内角高めカットボールを打たれてライトフェンス直撃のヒット。
李選手、外角低めスライダーでファーストゴロ。
◆この回…負けを覚悟しての継投ならタイミングが早すぎる気もするが、
     今後、どうやって繋いでいくのだろうか。

5回表
カーター選手、初球外角シュートを打つもファーストゴロ。
浅村選手、外角低めストレートを打つもセカンドゴロ。
大崎選手、内角低めストレートに見逃し三振。

5回裏
T−岡田選手、低めチェンジアップで空振り三振!
バルディリス選手、外角低めスライダーで空振り三振!
大引選手、外角低めカットボールで空振り三振!

◆マイケル投手…上手くボール球を振らせるナイスピッチング。なんとか反撃したい。

6回表
代打の上本選手、初球外角シュートを打ってレフトフェンス直撃の2ベースヒット!
坂田選手、初球外角低めスライダーを打ってセンター前ヒット!
 ノーアウト1・3塁。
ヘルマン選手、初球外角ストレートを打ってピッチャーのグラブを弾くゴロ、
この間に3塁ランナーがホームイン、1塁はアウト。1アウト2塁。
秋山選手、フルカウントから内角ストレートを叩くもファーストゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
中島選手、外角低めフォークに空振り三振。
◆この回…ようやく反撃。積極的な初球打ちで1点を返すことができた。

6回裏
日高選手、外角低めシュートでレフトフライ、レフトの坂田選手がスライディングキャッチアウト!
野中選手、外角低めチェンジアップでファーストゴロ。
小島選手、内角低めカットボールで空振り三振!
◆マイケル投手…まさかのロングリリーフ。3回無失点は大きなアピール。勝ちパターンに入るか?

7回表
中村選手、外角ストレートに空振り三振。
カーター選手、スライダーを打つもセンターフェンス手前のフライ。
浅村選手、外角スライダーに見逃し三振。

7回裏 この回から岡本篤志投手が登板。
川端選手、低めスライダーを打たれて三遊間抜かれるヒット。
後藤選手、低めフォークを打たれるもライトフェンス手前のフライ。
李選手、低めスライダーを捉えられてレフトスタンドへの2ランホームラン…
この後、T−岡田選手にヒットを許し、バルディリス選手に四球で1アウト1・2塁となるも、
後続を打ちとって3アウトチェンジ。
◆岡本篤志投手…岡本はダメだな岡本は。よりによって李選手に一発とは…空気嫁。

8回表
大崎・上本・坂田選手と三者凡退。

8回裏
先頭の野中選手にヒットを許し、送りバントで2塁へ。
川端選手はサードゴロもヘルマン選手がエラーで1アウト1・2塁。
しかし、後続を打ちとって無失点。

9回表
ヘルマン・秋山・中島選手と三者凡退。
試合終了、1−7の大敗…

先発の岡本洋介投手と並んで悪かったのが、3番手の岡本篤志投手ですよね。
序盤に5点のリードを許すも、2番手のマイケル投手が好投し、
1点を返して追い上げ体勢を構築しつつあったところで、
李大浩選手に2ランホームランを許して2失点…
昨日の試合で中村選手がホームランで並んだのに、あっさり上に行かれてしまいました。
この3連戦を見て、調子自体はそんなに良さそうに見えなかったのですが、
それでも打たれてしまっている辺りは… ちょっと考えないといけませんね。
調子が良くなったと思ったら、再び乱調。なかなか良くなってくれません。

収穫は2番手の中村マイケル投手の好投でしょう。
3イニングを投げて被安打1、三者連続三振を含む5奪三振の好投を見せてくれました。
投げるとしても2イニングだと思っていただけに、3イニング目も行ったのは意外でした。
おかげで、他の投手は休めることができましたね。
今日は持ち味の変化球が良く、左打者の膝元の変化球や、
右打者の外角へのストライクからボールになる変化球と、
上手く際どい球を振らせることができていました。
今日の内容なら勝ち試合も十分任せられる内容ですね。
岡本篤志投手のリリーフ失敗が続いているだけに、
役割的にマイケル投手との入れ替えがあるかもしれません。
勝ちパターンに繋ぐベテランリリーフとして期待したいですね。



火曜からは札幌ドームでの日ハム3連戦です。
現時点ではまだ日ハムと楽天戦の結果が出ていないので、順位がどうなっているか分かりませんが、
いずれにせよ、首位決戦になることは間違いないです。
ライオンズは表ローテの岸・菊池雄星・牧田投手を自信を持って送れるだけに、
是が非でも3連戦の勝ち越しを狙って欲しいですね。
まだ順位を気にする時期ではないとはいえ、直接対決だけに、ここは意識して勝ちたいところです。
火曜からはガンバレ、ライオンズ!!




8月25日 埼玉西武ライオンズ 10−5 オリックスバファローズ

(西)石井一久(5回1/3)−十亀(1回2/3)
 −田中(1回2/3)−長田(1/3)
(バ)小松(2回0/3)−海田(3回)
 −佐藤(2回)−香月(1回)−ミンチェ(1回)
(本)T-岡田7号2ラン(2回裏)
  中村剛也20号2ラン(8回表)
ライオンズ 10
バファローズ

打線が粘り強い攻撃を見せて12安打10得点! 石井一久、無難にまとめて9勝目!
これで3連勝となったわけですが、
今日の試合でもヘルマン選手が2安打2打点1盗塁1四球と1番の役目を果たし、
3番中島選手が腰痛を抱えながらも2安打でチームを背中で引っ張り、
4番中村剛也選手がトップと並ぶ20号2ランホームランでダメ押ししたり、
カーター選手がノーヒットながらも粘り強い打撃内容で後ろへ繋げたりと、
主力選手がしっかりとした活躍をしているのもありますが、
それ以上に若手選手の活躍が目立ってますよね。

特に頑張っているのが2番の秋山選手
2回にはヘルマン選手の先制2点タイムリー2ベースの後、
2点タイムリーヒットを放って、貴重な追加点を奪って試合の主導権を握り、
その後は良いあたりながらも凡退してしまったものの、
最後の5打席目に2ベースを放って出塁し、中村選手の2ランホームランへと繋げてくれました。
昨日も書きましたが、栗山選手の穴を埋めるためには秋山選手の活躍は欠かせません。
その目標として打率3割が目安となってくるでしょうが、
そのためには試合の最終打席が重要になってきます。
今日の試合で言えば、5打数1安打で終わるのと、5打数2安打で終わるのとでは大違いです。
中島選手のように、何試合も猛打賞を続けられる打者もいますが、
普通はそうそう固め打ちもできないだけに、その試合の中でいかに複数安打を放つか、
そういう意味でも勝ってる展開の最終打席というのは決して無駄に出来ません。
そこをファールで粘って最後には2ベースを放つ集中力、
今の秋山選手なら3割の壁は十分超えられそうな感じですね。
5打席なら2安打、3打数1安打1四球1犠打、こういうのを目標として日々積み重ねていって欲しいです。

また、7番の大崎選手に再び当たりがでてきましたね。
今日は3打数2安打1四球とマルチ安打をマーク。最近は1試合2安打が多くなってきました。
特に1打席目は小松投手の変化球に苦しみつつあった中で、
初球の変化球を捉えてセンター前へ、ここから打線が繋がっていったわけですから、
大崎選手の果たした役割は非常に大きかったです。
9番の坂田選手とともに、下位打線が繋がってきたことが、得点力が上がってきた要因でしょうね。

もう1人、派手な活躍ではないものの、打席内容がいいのが6番の浅村選手です。
3回の小松投手の降板のきっかけとなったファールで粘っての四球、これが大きかったです。
浅村選手の場合は、中島選手のように初球から振っていくのが持ち味ではありますが、
追い込まれると同じように打撃を変え、ファールで粘って、
相手に嫌がられるしつこい打撃ができるのが持ち味です。
これが集中力がないときなどは簡単に凡退してしまうわけですが、
最近はしっかりとファールで逃げるなど粘ることができています。
上位打線と下位打線を繋ぐ打者として、浅村選手の粘りが良いアクセントになっていますよね。
セカンドの守備でも、多少エラーはあったものの、全般的にはしっかりと守れていますし、
浅村選手がセカンドに定着するようになって、オーダーにも幅が生まれ、
打線が良い形になってきているように思います。
センターの秋山選手と共に、攻守の中心として頑張って欲しいですね。

1(三)ヘルマン、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(左)坂田

1回表 オリックス先発:小松投手
ヘルマン選手、外角シュートにサードゴロ。
秋山選手、内角高めスライダーにライトフライ。
中島選手、外角低めカーブに打ち取られるも、弱い当たりでサード内安打に!
中村剛也選手、内角シュートを打つもショートゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:石井一久投手
赤田選手、初球内角スライダーでサードフライ。
川端選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
後藤選手、内角低めストレートでレフトフライ。

2回表
カーター選手、外角低めカーブに空振り三振。
浅村選手、低めフォークに空振り三振。
大崎選手、初球低めカーブを打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、外角低めスライダーに打ち取られるも、ファースト内安打!
 2アウト1・2塁。
坂田選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト満塁。
ヘルマン選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の
外角スライダーを打ってレフトへの2点タイムリー2ベース!
 2アウト2・3塁。
秋山選手、内角高めストレートを打って一二塁間抜く2点タイムリーヒット!
中島選手の打席で秋山選手が2塁盗塁を試みるも盗塁失敗で3アウトチェンジ。
◆この回…小松投手の変化球攻めて簡単に2アウトとなってしまうも、
     変化球に狙いを絞った大崎選手のヒットから打線が繋がり、
     ヘルマン選手がファールで粘ってフルカウントまで持ち込みタイムリー。
     打線の統一意識を感じる素晴らしい攻撃となった。


2回裏
李大浩選手、フルカウントから四球。
T−岡田選手、高めストレートを捉えられてライトスタンドへの2ランホームラン。
バルディリス選手、フルカウントから外角低めストレートで見逃し三振!
中村一生選手、低めスライダーでレフトフライ。
横山選手、内角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
大引選手、低めスライダーでサードゴロ。
◆この回…ストレートに力があるとはいえ、真ん中高めでは捉えられてしまう。
     内角か低めにきっちりコントロールしてくれ。勿体無い2失点。


3回表
中島選手、高めシュートを打ってセンター前ヒット!
中村選手、ユニフォームを掠める死球で出塁、ノーアウト1・2塁。
カーター選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目を選んで四球、ノーアウト満塁。
浅村選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目を選んで押し出し四球で1点追加!
ここでオリックスは投手交代、海田投手が登板。
大崎選手の打席でボーク、3塁ランナーホームイン。ノーアウト2・3塁。
大崎選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト満塁。
炭谷選手、外角低めスライダーにファーストゴロ、本塁アウト。1アウト満塁。
坂田選手、外角低めストレートを打って左中間への2点タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト満塁。
秋山選手、外角低めカットボールを打つもショートライナー。2アウト満塁。
中島選手、外角低めカットボールに空振り三振。
◆この回…計5四死球と相手の制球難に付け込んだ形だったが、
     それを呼び込んだのはカーター選手と浅村選手の粘り、
     チャンスでも慌てず、ファールにしてチャンスボールを待てる強さがある。
     坂田選手は左から打ったことだし、大きなアピールになっただろう。
     出遅れただけに、この一本は大きい。
     できれば、試合を決めてしまいたかったが、それはこの後の攻撃に期待しよう。


3回裏
赤田選手、内角ストレートで見逃し三振!
川端選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
後藤選手、外角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
李選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の低めスライダーでショートゴロ。

4回表
中村選手、初球ストレートを打つも、
ショート大引選手にダイビングキャッチで止められ、1塁へ送球されてアウトに。
カーター選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の内角高めカットボールにショートライナー。
浅村選手、外角チェンジアップを打ってセンター前ヒット!
大崎選手、外角低めストレートにセンターフライ。

4回裏
T−岡田選手、初球外角高めストレートでファーストゴロ。
バルディリス選手、高めストレートでレフトフライ。
中村選手、フルカウントから四球。
横山選手、初球高めストレートでレフトフライ。
◆石井一久投手…美味しい展開でストライク先行なのは良いことだが、
        初球から高めのストレートで行くこともあり、
        特にランナーを出してからは長打を警戒して欲しい。


5回表
炭谷選手、外角カットボールにファーストファールフライ。
坂田選手、内角低めカットボールにファーストゴロ。
ヘルマン選手、高めストレートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功!

秋山選手、内角低めストレートに見逃し三振。
◆この回…2アウトからとはいえ、秋山選手にもう一本欲しかったな。
     期待の度合いが今までよりワンランク上がっただけに、
     貪欲に上を狙って打っていって欲しい。


5回裏
大引選手、フルカウントから四球。
赤田選手、低めスライダーでライトフライ。
川端選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の高めストレートでショートゴロ併殺!
◆石井一久投手…高めの甘いコースの球もあるが、T−岡田選手に許した本塁打以外は、
        相手打者を差し込んで良い当たりをさせていないだけに、球威はある。
        ただ、ここから後半となるだけに、今度は丁寧に低目を付きたい。


6回表 この回から佐藤投手が登板。
中島選手、外角ストレートに空振り三振。
中村選手、外角低めスライダーにセカンドフライ。
カーター選手、初球外角高めストレートを打つも、
レフト後方のフライをT−岡田選手にフェンスにぶつかりながらもジャンピングキャッチされてアウト。
◆この回…6点リードはあるものの、主力を休ませるためにはもう1〜2点必要。
     3回以降は点が取れていないので、もう一頑張りして欲しい。


6回裏
後藤選手、外角スライダーでファーストライナーも中村選手が弾くエラー。
李選手、ファールで粘られるてフルカウントからの8球目外れて四球。
ノーアウト1・2塁。
T−岡田選手、外角ストレートで見逃し三振! 1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
バルディリス選手、外角ストレートでライトフライ、2アウト1・2塁。
代打の小島選手、ファールで粘られて8球目の内角低めスライダーで打ち取るも、
当たりが弱くてファーストへの内安打に。
2アウト満塁。
代打の日高選手、初球低めシンカーでライトフライ。
◆この回…点差があるので、この回が終わるまでは石井投手かなと思いきや、スパッと代えてきた。
     100球を超えたのもあるが、思い切った継投だな。
     その後を十亀投手がよく抑えた。次の回も行くと思うので、好投よろしく。


7回表
浅村選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目の外角低めストレートにサードゴロ。
大崎選手、外角高めストレートを打ってレフトオーバーの2ベースヒット! 代走に星秀和選手。
炭谷選手、外角低めストレートにセカンドゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
坂田選手、外角高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
◆この回…追加点が取れそうで取れない。ストレートばっかりなのにね。
     それにしても大崎選手は完全復調となってきた。最近は長打も増え、振れている。

7回裏 この回からライトに熊代選手、レフトに星秀和選手。
大引選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
赤田選手、フルカウントからの高めストレートで空振り三振!

川端選手、内角シュートを打たれてレフトへの2ベース。
後藤選手、ファールで粘られるも8球目の低めシンカーでショートゴロ。

8回表 この回から香月投手が登板。
ヘルマン選手、外角高めカットボールにショートゴロ。
秋山選手、ファールで粘ってフルカウントから9球目の
高めカットボールを打ってライトへの2ベースヒット!

中島選手、外角ストレートに見逃し三振。2アウト2塁。
中村選手、初球シュートを捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
カーター選手、初球外角シュートにサードフライ。
◆この回…待望の追加点を中村選手のダメ押し2ランという最高の形で入れることができた。
     大きかったのは秋山選手の2ベース。
     5打数1安打で終わるのと2安打で終わるのとは打率換算で全く変わってくる。
     こういう形で1打席1打席を大切にしていけば、3割も行けるだろう。

8回裏 この回から田中投手が登板。サード鬼崎・ショート林崎・ファースト上本選手。
李選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
T−岡田選手、外角低めチェンジアップでファーストゴロ、2塁アウトのみ。
バルディリス選手、外角高めスライダーでライトフライ。
小島選手、内角高めストレートを打たれるもセカンドライナー。
◆田中投手…おそらく明日、先発要員補充で登録抹消となるだろうが、
      今日のピッチングで次回の先発登板の可能性も出てきたように思う。
      西口投手の復帰が遅れていて、先発6番手は決まっていないだけに、
      アピールを続けて次のチャンスを狙って欲しい。


9回表 この回はミンチェ投手が登板。
浅村選手、ファールで粘るも、10球目の外角低めチェンジアップに空振り三振。
星秀和選手、外角チェンジアップにセカンドゴロ。
炭谷選手、外角低めストレートにファーストゴロ。

9回裏
日高選手、高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
代打の安達選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
赤田選手、外角高めストレートでレフトフライ、1アウト1・2塁。
川端選手、外角高めスライダーを打たれてセンター前ヒット。1アウト満塁。
後藤選手、外角高めチェンジアップを打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット。
李選手、高めストレートでセンター手前のフライ、2アウト満塁。
T−岡田選手、高めストレートを打たれて右中間突破の2点タイムリー2ベース。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
バルディリス選手、外角低めスライダーでライトフライ。
試合終了、10−5でライオンズが勝利!
◆この回…私はマイケル投手か岡本篤志投手が行くと思っていたんだが…
     続投で後味の悪い結果となってしまった。田中投手が少し可哀想。
     つーか、ここで使わずしてマイケル投手をどこで使うの?
     ロングリリーフができるわけでもないし、勝ちパターンは埋まってるし。
     そういった新しく上がってくる選手の使いどころが定まってないのが微妙。
     それなら左腕の星野投手や松永投手を上げた方が良かったのでは?

先発の石井一久投手はT−岡田選手に2ランホームランを許したものの、
それ以外は威力のあるストレートで詰まらせることが多く、
スライダーとのコンビネーションで、危なげなく5回を投げてくれましたね。
6回に味方のエラーと自身の四球でピンチを招き、降板となりましたが、
行こうと思えば行けた感じもしましたが、球数が100球ということでスパッと代えたのでしょう。
これで9勝目をマーク。
まだ5回以降のピッチングに課題は残っていますが、ストレートの威力は戻ってきているだけに、
次回登板での二桁勝利達成を期待できるように思います。
石井投手の好投で先発ローテも大分安定してきましたね。

残念だったのは、その後の継投ですね。
2番手の十亀投手は好投したものの、3番手の田中投手は引っ張りすぎましたね。
明日、登録抹消する前にと思って投げさせたのでしょうが、やはり経験が足りてませんでした。
8回を投げ終わった時点で良い形で降板させてあげたかったです。
せっかくマイケル投手を上げたわけですし、9回は経験あるマイケル投手に任せて欲しかったです。
というか、マイケル投手の現状での起用法はどうなっているのでしょうか。
ロングリリーフはまず考えられませんし、
勝ちパターンは3人が決まっており、十亀投手と岡本篤志投手が続く形、
敗戦処理という形でもなく、非常に不安定な立場にあります。
使うなら今日のように勝っている展開で勝ちパターン投手を使いたくない時、
そういう時ぐらいなのですが、何で投げさせないのか不思議です。
それなら、左腕を代わりに上げた方がチーム編成上、良いような感じもしますが…



明日は岡本洋介投手が先発です。
1年目のキャンプでは期待されましたが、結果を残せず2軍へ、
昨年は1軍での登板機会がなく、3年目ながらも厳しい状況に立たされつつありますが、
ここでチャンスが回ってきました。
前々回は2軍で好投したものの、前回は炎上しただけに、少し心配ではありますが、
リリーフ陣がフルで行けるだけに、最低でも3回を投げれば逃げ切ることも可能です。
勿論、先発する以上は5回を目安にし、初回から飛ばしていって欲しいですね。
一方のオリックス先発はマエストリ投手。
初対戦でどんな投手なのか分かりませんが、好調になりつつある打線の繋がりで、
1点ずつ積み重ねていって欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月24日 埼玉西武ライオンズ 6−2 オリックスバファローズ

(西)野上(7回2/3)−ウィリアムス(1/3)
 −岡本篤志(1/3)−涌井(2/3)
(バ)山田(5回)−香月(2/3)−佐藤(1/3)
 −中山(2回)−ミンチェ(1回)
ライオンズ
バファローズ

野上が安定感抜群の投球で7勝目! 炭谷・秋山らのタイムリーで加点して快勝!
あまり他球団のことをネチネチ言うのはアレなのですが、
今朝のスポーツ紙の報道で、逮捕されたソフトバンクの選手に前科があったのは驚きでしたね。
大学時代に注目された選手だっただけに、
指名がなかったことや、社会人を突然辞めて独立リーグに行ったのには当時から意外でしたが、
そういう事情があったんですね…
当時の日産自動車のチームメイトというと、昨日の試合で投げた横浜DeNAの高崎投手、
そしてまだ高卒入団すぐだったので、実際の面識はどうだったか分かりませんが、
今日投げた野上投手も知っていたことでしょう。
熊代選手はその後になるので、噂程度でしか知らなかったかもしれませんが、
そう考えると、とても複雑な感じのするニュースですねぇ…

その野上投手ですが、そういった雑音は一切なしで、
調子自体はそれほど良くはなく、ストレートやスライダーが時折甘く入るなど、
危ない場面もあったのですが、チェンジアップを軸として、
スライダー・カーブ・シュート・フォークと多彩な変化球を駆使し、相手に狙い球を絞らせませんでした。
ランナーを出しても粘り強く投げ、リードを貰うとテンポの良いピッチングを見せ、
完投ペースで終盤まで行きましたが、最後は疲れを見せたのか、
犠牲フライで1点を失い、そのまま降板となりました。
それでも7月から負けなしで、安定感抜群の投球で7勝目をマーク、
勝ち出した頃に二桁勝利も可能と書きましたが、視野に入ってきましたね。
カードの頭で勝ちを取っているのは非常に大きく、野上投手の成長を感じます。
ただ、個人的にはもう1段上の投手になって欲しく、
このカードで完投できそうなのは野上投手ぐらいなので、
今日の試合なら最低でも8回を投げきる投球、できれば完投できるように、
もう一段上のたくましさを身につけて欲しいです。

打線は立ち上がりに制球に苦しむ高卒3年目左腕の山田投手を攻めあぐね、
1回・2回と先頭打者を出しながらも得点できないというパターンで、
先週の楽天との試合の山本淳投手の逆ケースが頭をよぎりましたが、
3回に熊代選手ヘルマン選手の連続ヒットでチャンスを作ると、
中島選手の打ち取られたサードゴロで渋く同点に。
その後のチャンスは生かせなかったものの、
4回には2アウトから浅村選手がヒット・盗塁でチャンスを広げ、
炭谷選手があわやホームランかというタイムリー3ベースで勝ち越し。
5回にはヘルマン選手のヒットと盗塁でチャンスを作り、中島選手の犠牲フライで加点。
6回には星秀和選手のヒット・盗塁から四球でチャンスが広がり、
秋山選手のタイムリーヒットで1点追加、中島選手の押し出し四球でもう1点追加。
その後は試合を決定付ける一打が出なかったものの、
1点取られた直後の9回に浅村選手が犠牲フライを放ち、
一時は抑えの涌井投手を温存させる展開に持ち込むことができました。

こう振り返ってみると、ヘルマン選手が2盗塁、途中出場の星秀和選手も2盗塁、
浅村選手の1盗塁と、合計5盗塁と若いバッテリーを揺さぶり、
中軸以外の打者がランナーを返すという繋がりのある攻撃をすることができました。
栗山選手の怪我で一時は意気消沈となりましたが、
昨日・今日と若手が懸命にアピールしており、
そういう意味でも手ごたえを感じる試合となりましたね。

1(三)ヘルマン、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(一)オーティズ、
6(二)浅村、7(左)高山、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代

1回表 オリックス先発:山田投手
ヘルマン選手、カウント1−3から四球で出塁。
秋山選手、外角低めスライダーを叩いて高いバウンドのピッチャーゴロ、ランナー2塁へ。
中島選手、外角低めチェンジアップを打つも、
ライト手前の打球を川端選手にスライディングキャッチされてアウト。
2アウト2塁。
中村剛也選手、フルカウントから低めチェンジアップにショートゴロ。
◆この回…若い投手の立ち上がりに四球でランナーを出しただけに、点数が欲しかった。
     早い段階で1点を取って欲しい。
◆山田投手…敦賀気比時代に見たことあるが、内海投手に似たフォーム。
      ストレートは130前半から中盤だが、京セラドームの球速表示が遅いので、
      実際は130後半ぐらいは出ている感じ。
      変化球はスライダー・カーブ・チェンジアップ。
      右打者のチェンジアップが有効となっていた。
      本家よりも荒れ球なだけに、カウントを整えさせないうちに打ちたい。


1回裏 ライオンズ先発:野上投手
小島選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
川端選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ、2塁送球1塁転送も、
ショート中島選手の送球が少し逸れて、1塁手のオーティズ選手がこぼし、打者走者が2塁へ。
後藤選手、内角低めスライダーで空振り三振! 2アウト2塁。
李大浩選手、警戒を重ねてストレートの四球。2アウト1・2塁。
T−岡田選手、内角ストレートで空振り三振!

2回表
オーティズ選手、チェンジアップを打ってセンター前ヒット!
浅村選手、スライダーを打ってセカンド左を抜くかという打球を、
セカンド後藤選手に飛びつかれて捕られ、2塁へトス、1塁転送でセカンドゴロ併殺に。

高山選手、外角高めストレートにショートゴロ。
◆オーティズ選手…好調を維持している。右投手でも使いたいな。

2回裏
バルディリス選手、スライダーでセンターフライ。
赤田選手、内角低めスライダーを打たれて右中間抜かれる3ベース。
横山選手、低めスライダーを打たれてレフト前タイムリーヒット。
大引選手、セーフティ気味の送りバント成功。2アウト2塁。
小島選手、外角チェンジアップでピッチャーゴロ。
◆この回…野上投手にスライダーが少し甘くなっているのが気になる。
     スライダーのコントロールに注意したい。


3回表
炭谷選手、ストレートにピッチャーゴロ。
熊代選手、内角ストレートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手、内角高めストレートを打って右中間へのヒット!
 1アウト1・3塁。
ヘルマン選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功! 1アウト2・3塁。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト満塁。
中島選手、初球低めチェンジアップに弱い当たりのサードゴロ、3塁ランナーホームイン。
中村選手、フルカウントからの外角高めストレートに空振り三振。
◆この回…できれば逆転まで行きたいところだったが、3・4番が上手く抑えられている。
     3打席目には合わせてくると思うので、それまでは他の打者が頑張りたい。
◆ヘルマン選手…ようやくヒットが出てくれた。四球と合わせて2出塁。この調子で!


3回裏
川端選手、外角低めスライダーを上手く打たれてセンター前ヒット。
後藤選手、低めチェンジアップでサードフライ。
李選手、初球外角カーブでショートゴロ併殺!

4回表
オーティズ選手、低めストレートにライトファールフライ。
浅村選手、初球外角高めカーブを打ってライト前ヒット!
浅村選手が高山選手の打席で2塁盗塁成功!

高山選手、フルカウントからのチェンジアップにショートゴロ、ランナー3塁へ。
炭谷選手、低めスライダーを打ってレフトフェンス直撃のタイムリー3ベース!
熊代選手、初球外角低めチェンジアップを打つもセカンドライナー。
◆炭谷選手…最近になって炭谷選手に勝負強さが出てきた。
      ヒットが出ている時でもタイムリーが出ずに苦しんだが、
      今はヒットはそう多くなくとも、打点が付いている。
◆高山選手…2年前は徹底したセンターから右への意識が見られたが、
      最近はあまり打撃の狙いが感じられないイメージがある。
      もう少し打席で具体的な目的を持って欲しい。


4回裏
T−岡田選手、内角低めチェンジアップで空振り三振!
バルディリス選手、フルカウントからストレートを打たれるもセンター後方のフライ。
赤田選手、高めカーブでピッチャーゴロ。

5回表
ヘルマン選手、チェンジアップを叩いて高いバウンドのサード内安打!
ヘルマン選手が秋山選手の打席で2塁盗塁成功!
 悪送球の間に3塁へ、ノーアウト3塁。
秋山選手、ストレートを打つもショートゴロ。1アウト3塁。
中島選手、フルカウントから内角低めストレートを打ってセンターへの犠牲フライ!
中村選手、ストレートを打ってセンター前ヒット!

オーティズ選手、外角低めチェンジアップで空振り三振。

5回裏
横山選手、内角シュートでファーストゴロ。
大引選手、外角高めカーブでサードゴロ。
小島選手、外角チェンジアップでショートゴロに打ち取るも、ショート内安打。
川端選手、内角シュートでファーストフライ。
◆小島選手…桐生第一から東洋大へ行ったあの小島選手か。
      高校時代はセカンドを守って長打力があった打者だったような…
      外野に転向したのかと思ったら、登録は内野手。
      内外野守れるユーティリティで俊足。ドラフト7位だけど警戒したい。
◆野上投手…調子はそんなに良くなく、甘い球も多いのだけれども、
      チェンジアップを軸として丁寧に投げている。
      この後も粘り強く投げて行って欲しい。

6回表 この回から香月投手が登板。
浅村選手、内角高めシュートにショートフライ。
代打の星秀和選手、内角カットボールを打ってレフト前ヒット!
星選手が炭谷選手の打席で2塁盗塁成功!
炭谷選手、外角低めカットボールに空振り三振。2アウト2塁。
代打の大崎選手、ストレートの四球、2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、カウント1−3から四球、2アウト満塁。
秋山選手、ファールで粘り8球目の外角低めシュートを打ち三遊間抜くタイムリーヒット!
ここでオリックスは投手交代、佐藤投手が登板。
中島選手、カウント1−3から押し出しの四球、1点追加で2アウト満塁。
中村選手、外角スライダーに左中間のセンターフライ。
◆この回…できれば試合を決めて欲しかったが、2アウトからのチャンスをよく生かした。
     秋山選手がタイムリーを打ったのが大きい。
     栗山選手が怪我をしても、秋山選手に勝負強さが付いてくれば、穴を埋められる。

6回裏 この回から大崎選手がライト、星秀和選手がレフト。
後藤選手、外角チェンジアップでショートフライ。
李選手、初球高めスライダーでライトフライ。
T−岡田選手、フルカウントから外角低めシュートでショート右のゴロ、
ショートの中島選手が回りこんで1塁送球アウト!

7回表 この回から中山投手が登板。
オーティズ選手、内角低めストレートを打ってレフト前ヒット!
浅村選手、外角低めストレートにセカンドファールフライ。
星選手、外角低めカットボールにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
星選手が炭谷選手の打席で2塁盗塁成功!
炭谷選手、外角チェンジアップにセカンドゴロ。
◆星秀和選手…先日の盗塁から立て続けに3盗塁。プロ初盗塁以降、盗塁に目覚めたか?

7回裏
バルディリス選手、外角低めフォークで空振り三振!
赤田選手、初球外角チェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
横山選手、内角高めシュートでセカンドゴロ、ランナー2塁へ。
大引選手、内角低めシュートでサードゴロ。

8回表
大崎選手、外角低めカットボールに空振り三振。
ヘルマン選手、フルカウントから外角高めストレートにライトフライ。
秋山選手、外角低めカットボールにセカンドゴロ。

8回裏 この回からサードに鬼崎選手。
小島選手、外角カーブでピッチャーゴロ。
川端選手、外角チェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
後藤選手、外角低めチェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・3塁。
李選手、外角カーブを打たれるもセンターフェンス手前の犠牲フライ。2アウト1塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
T−岡田選手、高めストレートでショートゴロ。
◆野上投手…ここで完投してくれるとチームとしては大きいのだが。
      現時点で裏ローテはリリーフを必要とする投手ばかりで、
      一番完投を期待できそうなのが、安定感ある野上投手なわけだし。
      あともう少し伸びてもらいたい。

9回表 この回はミンチェ投手が登板。
中島選手、低めストレートを打ってセンター前ヒット! 代走に林崎選手。
中村選手、内角高めシュートに空振り三振。
オーティズ選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
浅村選手の打席でワイルドピッチ、1アウト2・3塁。
浅村選手、フルカウントから内角低めシュートを打ってライトへの犠牲フライ!
星選手、低めスライダーにショートゴロ。
◆浅村選手…浅村選手の犠牲フライで貴重な追加点を取ることができた。
      最近はセンターから右方向への打球が増えてきており、
      中島選手のように犠牲フライを多く打つようになってきた。


9回裏 この回は岡本篤志投手が登板。
バルディリス選手、初球外角低めスライダーでサードゴロ。
赤田選手、低めフォークでショートゴロに打ち取るも、林崎選手が弾くエラー。
代打の日高選手、ファールで粘られてフルカウントから8球目の
内角スライダーを打たれてライト前ヒット。
代走に安達選手。1アウト1・2塁。
大引選手、カウント1−3から内角シュートを打たれてレフト前ヒット。1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、涌井投手が登板。
小島選手、内角ストレートでショートフライ、2アウト満塁。
川端選手、フルカウントから内角高めシュートでセカンドゴロ。
試合終了、6−2でライオンズが勝利!
◆この回…せっかく涌井投手を温存できる形になったのに逃げ切れない罠。
     岡本篤志投手はランナーを出すまではストライク先行だったのに、
     ランナーを出してからボール先行、そこが気に入らない。慌てる状況じゃない。
     林崎選手もなぁ…でも本職はセカンドだから微妙な気も。2軍で守ってるが。
     おそらく中島選手の欠場を想定し、左の鬼崎選手がいるから右なんだろうが、
     これなら原選手を上げた方が良かったとなってしまう。
     涌井投手は最後をよく抑えてくれた。セーブが付いたので良し。

まぁ、でも、せっかく9回表に1点を追加したのだから、
抑えの涌井投手を使わずに逃げ切らないといけないですよね。
始まりが林崎選手のエラーからとはいえ、
岡本篤志投手もランナーを出してから急にボール先行となり、
窮屈なピッチングで連続ヒットを打たれているようじゃダメです。
普通なら、例えセーブが付かない場面でも涌井投手を送る渡辺監督ですが、
明日・明後日の登板を考慮し、できるだけ休ませようと、
岡本投手なら抑えてくれると思ってマウンドに送っているわけですから、
仮に1点を失おうとも、最後まで投げきる姿勢が欲しかったです。
結果的に涌井投手にセーブが付いたので、それをせめてもの慰めにしたいところ。


打線ではヘルマン選手の活躍が大きかったです。
栗山選手の怪我以降、2試合1番で起用されたものの、ノーヒットで出塁もエラーの1度のみ、
完全に1番打者として失格で、このままでは外される危険性もあったわけですが、
3試合目となった今日は2安打2四球2盗塁と5打席中4度出塁し、
1番打者として最高の働きをしてくれました。
ヘルマン選手はチーム内で最も盗塁が多く、走れる選手なわけですし、
安定して出塁してくれると、チームにとっては大きな戦力となります。
問題は打つ日と打たない日とのムラがあることですが、
できるだけ安定した成績が残せるように、毎日調整してもらいたいですね。

それとチーム的に大きかったのが6回の秋山選手のタイムリーヒットですね。
栗山選手を師匠と仰ぐ秋山選手ですが、打率は.294と3割に近く、
シーズン前半はムラのあった打撃も、最近は毎日安定して1安打1出塁以上しており、
リードオフマンとして安定した成績を残せるようになってきました。
あとは栗山選手の勝負強さ、打点を稼ぐ能力だけなわけで、
そこを秋山選手が埋めてくれると、チームとして非常に大きいと、
6回の攻撃では注目していましたが、結果はファールで粘ってのレフト前タイムリー、
合格点の打撃で栗山選手の勝負強さも埋めてくれそうな雰囲気となってきました。
他の選手が栗山選手の穴を埋めるのは大変ですが、
秋山選手が栗山選手の働きをし、他の選手がそれ以前の秋山選手の活躍をすれば、
その穴も相対的に小さなものとなってくれます。
栗山選手の怪我で秋山選手が独り立ちし、真の主力選手になることを期待したいですね。

他には星秀和選手が途中出場ながらも2盗塁したのは驚きでしたね。
先日のプロ初盗塁から、立て続けに2つ3つと積み重ねてきました。
今までは身体能力が高くとも、なかなか走って来なかったのですが、
ここに来ての盗塁ラッシュはなんなんでしょうか。
1つ盗塁を決めたことで積極性が出てきたのか、コツでも掴んだのか。
いずれにせよ、足というアピールポイントが加わったことは大きなことでしょう。
大崎選手や坂田選手とのスタメン争いが続いていますが、
足でもアピールできるようになったというのは、他2人にはないアドバンテージですよね。



明日の先発は石井一久投手です。
前回登板で勝利を収めましたから、明日のピッチングも期待したいですね。
前回は終盤に少し乱れただけに、今度は内容も重視し、
今後に向けて安定感を感じる投球を見せてもらいたいです。
一方のバファローズ先発は小松投手。
前回の先発時には攻略していますので、
明日も序盤から積極的な攻撃で点数を取っていって欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月23日 埼玉西武ライオンズ 5−2 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)ドイル(4回)−金沢(1回)−吉川(1回)
 −藤岡(1回)−金(1回)
(西)牧田(7回)−ウィリアムス(1/3)
 −長田(2/3)−涌井(1回)
(本)中村剛也19号2ラン(1回裏)、大崎1号ソロ(6回裏)
SB
西武 ×

大阪桐蔭OB・中村剛也の祝砲で主導権を握り、牧田の好投で快勝!
あまりこういうことは言いたくありませんが、
一昨日・昨日の敗戦がその前にあった小石投手の人身事故の呪いだとしたら、
今日の試合前のソフトバンク関連のニュースは、結果的に厄除けになりましたね。
まぁ、しかし、敵ながらショッキングなニュースでしたが。
細川選手がFAで入団前はメインでないにせよ、それなりに試合にも出ていましたからね。
高校野球では作新学院の残念なニュースがありましたし、
野球界は改めて襟を正さないといけませんね。

試合の方に話を戻しますと、今日は終盤までほぼ完璧な試合内容でしたね。
課題だった先制点を中村剛也選手の2ランホームランという形で取ることができ、
母校の大阪桐蔭の春夏連覇を祝う祝砲となってくれました。
先発の牧田投手は初回に坂田選手のナイスプレーで助けられると、
序盤3回をパーフェクト、危なげない投球内容で、ホークス打線をほぼ完璧に抑えてくれました。
最近、打ち込まれていたのが嘘だったかのように、
安定したコントロールとボールのキレで牧田投手らしい投球を見せてくれました。
社会人時代に慣れ親しんだマウンドということもあって、何かを取り戻してくれたのかもしれませんね。
牧田投手が完全復活となれば、先発陣が安定してくるだけに、今日の1勝は大きいです。

4回には相手の四球とエラーもあってチャンスが広がり、大崎選手のタイムリー内安打で加点、
6回にはその大崎選手が2年ぶりとなるホームランを放ち、貴重な追加点を挙げました。
その後もチャンスがあって、もう少し点数を取れた感じもしますが、
今日のところはこれで良しでしょう。
あ、でも8回裏の炭谷選手の送りバントファール・見逃し三振はいただけませんね。

ここまでは良かったものの、8回にウィリアムス投手がマウンドに上がると状況が一変。
ストライクが入らずボール連発でピンチを迎えてしまって降板、
3番手の長田投手が犠牲フライで1点を失ったものの、その後を抑えてチェンジ。
9回には涌井投手がマウンドに上がり、先頭の多村選手を当たりの弱いショートゴロに打ち取るも、
しゃしゃり出てきたサードのヘルマン選手が弾いてしまって内安打となり、
その後も詰まった打球がヒットになるなど、連勝中のソフトバンクのツキを感じる攻撃となりましたが、
反撃を犠牲フライによる1点に止め、ゲームセット。
なんとか同一カード3連敗は免れ、沈みかけていたチームを建て直した形です。

1(三)ヘルマン、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(左)坂田

1回表 ライオンズ先発:牧田投手
本多選手、初球外角低めストレートを打たれて左中間に打球が飛ぶも、
レフト坂田選手がジャンピングキャッチしてアウト!
明石選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
長谷川選手、フルカウントからの内角低めストレートで見逃し三振!


1回裏 ソフトバンク先発:ドイル投手
ヘルマン選手、初球外角低めストレートにショートゴロ。
秋山選手、フルカウントから外角ストレートを叩くも高いバウンドのピッチャーゴロ。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁。
中村剛也選手、内角低めシュートを捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
カーター選手、内角高めストレートにファーストゴロ。
◆中村選手…大阪桐蔭の優勝を祝うホームラン! 春夏連覇なので、もう1本よろしく!

2回表
ペーニャ選手、初球外角高めカーブでレフトフライ。
小久保選手、ファールで粘られてフルカウントから12球目の
低めストレートでショートゴロ。
多村選手、高めストレートでバットを折ってセカンドゴロ。

2回裏
浅村選手、高めストレートにライトフライ。
大崎選手、内角ストレートにファーストゴロ。
炭谷選手、外角低めスライダーにセカンドフライ。

3回表
柳田選手、外角高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
今宮選手、高めストレートで空振り三振!

細川選手、内角高めストレートで詰まらせてファーストファールフライ。

3回裏
坂田選手、ファールで粘ってフルカウントから10球目の
高めストレートを打ってレフト前ヒット!

ヘルマン選手、初球外角ストレートにショートゴロ併殺。
秋山選手、外角低めチェンジアップを打つも、
左中間の打球をレフトの長谷川選手にランニングキャッチされてアウト。
◆坂田選手…手術明けで2軍生活が長く、前半は2軍でもあまり良い成績を残せず、
      心配していたが後半戦からホームランを打つなど打棒復活、
      栗山選手の怪我もあって坂田選手にとっては大チャンスだ。
◆ヘルマン選手…調子がちょっと… まだ浅村選手が1番の方が…


4回表
本多選手、低めチェンジアップでファーストライナー。
明石選手、内角シンカーを打たれてライト前ヒット。
長谷川選手、外角低めシンカーを打たれてピッチャー返しで牧田投手の足に当たる内安打。

ペーニャ選手、初球外角スライダーでファーストフライ、2アウト1・2塁。
小久保選手、内角ストレートでセカンドゴロ。
◆この回…牧田投手の足に当たって心配されたが、どうやら大丈夫だった模様。
     今日は調子が良さそうなので、この調子で行ってもらいたい。


4回裏
中島選手、高めカーブにセカンドフライ。
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。
カーター選手、高めスライダーを打って一二塁間抜くヒット!
浅村選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
大崎選手の打席でワイルドピッチ、ランナーそれぞれ進塁し、
ボールを捕ったキャッチャーの細川選手が2塁へ送球するも誰もベースカバーにおらず、
悪送球の間に3塁ランナーホームイン。2アウト3塁。
大崎選手、内角ストレートを打ってファースト強襲タイムリー内安打!
炭谷選手、初球高めスライダーを打ってレフト前ヒット!
 2アウト1・2塁。
坂田選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
ヘルマン選手、外角スライダーにライトフライ。
◆この回…相手のミスに乗じて貴重な追加点を取ることができた。
     ヘルマン選手にあと1本欲しかったが… 1回で良いから出塁して欲しい。


5回表
多村選手、フルカウントから外角高めストレートを振らせて空振り三振!
柳田選手、外角低めチェンジアップでファーストゴロ。
今宮選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!

5回裏 この回から金沢投手が登板。キャッチャーに高谷選手。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁。
中島選手、外角低めストレートに見逃し三振。
中村選手の打席で秋山選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウト。
中村選手、フルカウントから外角高めストレートでショートゴロ。

6回表
高谷選手、低めカーブでセンターフライ。
本多選手、内角高めストレートを打たれて右中間への2ベース。
明石選手、外角高めストレートでショートゴロ、2塁走者が飛び出して3塁送球タッチアウト。
長谷川選手、内角高めストレートでピッチャーゴロも、牧田投手がこぼすエラー。
ペーニャ選手、低めストレートで見逃し三振!

6回裏 この回から吉川投手が登板。
カーター選手、外角高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
浅村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
大崎選手、低めストレートを捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
炭谷選手、フルカウントから四球で出塁。
坂田選手、初球フォークを打ってライト前ヒット! 2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、高めシュートでショートゴロもエラーで出塁、2アウト満塁。
秋山選手、外角高めフォークにセカンドゴロ。
◆大崎選手…2年ぶりのホームラン? いずれにせよ、珍しい。貴重な追加点!

7回表 この回からライトに熊代選手。
小久保選手、外角低めカーブでセンターフライ。
多村選手、内角高めストレートで詰まらせるもライト前に落ちるヒット。
柳田選手、外角低めカーブで空振り三振!
今宮選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の
外角高めストレートでセカンドゴロ。

7回裏 この回から藤岡投手が登板。
中島選手、内角ストレートを打ってライト前ヒット!
中村選手、内角低めシュートを打って三遊間抜くヒット!
 ノーアウト1・2塁。
1塁の代走に鬼崎選手を起用。
カーター選手、低めシンカーにセカンドゴロ併殺。2アウト3塁。
浅村選手、外角低めシンカーにサードゴロ。
◆この回…中軸がヒットを打っただけに、チャンスを生かしたかったが…
     浅村選手、祝砲を打たないとダメだよ。

8回表 この回からウィリアムス投手が登板。鬼崎選手がセカンド、浅村選手がファースト。
代打の李杜軒選手、ストレートの四球。
本多選手、外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
明石選手、高めストレートでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1・3塁。
長谷川選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
ペーニャ選手、外角スライダーでレフト犠牲フライ。2アウト1・2塁。
アレン選手、内角低めストレートで見逃し三振!
◆この回…ウィリアムス投手はマウンドが合わなかったのかなぁ? それぐらいボールばかり。
     それでもその後の長田投手がよく抑えてくれた。
     登板間隔が空いているから、きっちり繋いだのだろうが、
     結果的には牧田投手のままで良かった感じだったなぁ。


8回裏 この回は金投手が登板。キャッチャーに山崎選手。
熊代選手、初球セーフティを決めてサード内安打!
炭谷選手、送りバントを試みるも2球ファール、最後は外角チェンジアップに見逃し三振。
坂田選手、ストレートを打つもセンターフライ。
ヘルマン選手、低めフォークにサードゴロ。

9回表 この回は涌井投手が登板。レフトに星秀和選手。
多村選手、外角高めスライダーでショート左のゴロに打ち取るも、
前に出すぎたサードのヘルマン選手が弾いてしまい、ショートが捕れずにヒットに。

柳田選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
今宮選手、内角高めストレートで詰まらせるもレフト前に落ちるヒット。1アウト1・2塁。
山崎選手、外角スライダーで詰まらせるもセンター前に落ちるヒット。1アウト満塁。
本多選手、外角高めチェンジアップでレフト犠牲フライ。2アウト1・2塁。
明石選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の
高めストレートでショートゴロ。

試合終了、5−2でライオンズが勝利!

渡辺監督の話によると、カーター選手が試合前に何か鼓舞するようなことを言って、
チームの雰囲気が良くなったらしいのですが、何を言ったのかまでは伝わってきていません。
それもあってなのか、4回裏には膝が悪いにも関わらず、それを感じさせない激走を見せ、
相手のミスで1点を取る立役者となりました。
7回裏のチャンスでは凡退してしまいましたが、
外国人選手ながらも元気一杯でクレバーと、リーダーの素質を持った選手のようです。
栗山選手に代わってチームの精神的主柱になってくれるかもしれませんね。

それと今季初スタメンとなった坂田選手が3打数2安打1四球と活躍を見せました。
最後の4打席目に仕留めてくれていれば、文句なしでしたが、良い活躍だったことに違いありません。
左のおかわり君として長打力を期待されている坂田選手ですが、
今シーズンは手術明けということもあって、ずっと2軍暮らし。
2軍でもシーズン前半は調子が上がらず、.250前後をうろうろしていましたが、
後半になってホームランを量産するなど、打撃の状態が上がってきたこともあり、
待望の1軍昇格となりました。
栗山選手の怪我はチームにとって痛いのですが、坂田選手や高山選手ら、
出番が減っていた外野手にとっては最高のチャンスだけに、活躍してアピールして欲しいですね。

心配なのはヘルマン選手
今日もノーヒットで、出塁も相手エラーによる1回のみ、1番打者としては失格です。
最近は当てるだけの打撃が目立ち、チャンスで併殺に倒れるなど精細を欠いています。
9回の守備でも味方の足を引っ張る形になってしまいましたし、ちょっと心配ですね。
少なくとも1番からは外して欲しい感じですが、明日の先発が左腕の山田投手ということもあり、
もう1試合は我慢すると思われますが、それで結果が出ないなら考え直した方が良さそうです。
というか、右投手が先発の時でもオーティズ選手を使い、
ヘルマン選手を外した方が良いような感じですが… 中村選手はサードに戻さないのでしょうか?

その場合には浅村選手や秋山選手を1番に持ってくる形となるでしょう。
どちらが1番で、どちらが2番がいいのか、現時点では判断しかねる部分もあるので、
右投手の場合は秋山選手を1番に、左投手の場合は浅村選手を1番にして試しながら、
栗山選手を抜きにした理想の1・2番を早く見つけてもらいたいです。
勿論、怪我から復帰したばかりの片岡選手も候補ではありますが、
実際の1軍復帰時期がまだ分からないので、何とも言えないところです。



明日からは大阪でのオリックス3連戦です。
オリックスは優勝戦線から外れつつあるチームなだけに、
取りこぼしがないように戦わないといけません。
再び追い上げ体勢を作っていく意味でも、しっかりとした戦いをしたいですね。

初戦の先発は野上投手。
後半戦も好調を維持しており、先発ローテの軸として働いてくれていますから、
明日の好投も期待したいですね。
一方のオリックス先発は左腕の山田投手。
まだ経験の浅い投手なので、攻略できるとは思いますが、
ハマると怖いだけに、立ち上がりに点数を取って波に乗せないようにしたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月22日 埼玉西武ライオンズ 2−8 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)山田(8回)−神内(1回)
(西)菊池雄星(5回1/3)−十亀(2/3)
 −田中(2回)−マイケル(1回)
(本)細川2号3ラン(6回表)、長谷川3号2ラン(7回表)
  浅村3号ソロ(9回裏)
SB
西武

小久保のポテンヒットを捕りに行った熊代選手が逸らしてしまい、この回に5失点で敗戦…
ソフトバンクと試合をする度に野球はこんなに面白くないスポーツだったのかと痛感します。
ダイエー時代は良かったです。
いや、勝っていたからではなく、西武で松坂投手が投げ、
ホークスで斉藤和巳投手が元気に投げていた頃、2000年前半の間は、
ライオンズとホークスの試合は互いにライバルと認め合う好ゲームでした。
でも、2年前に逆転優勝をかっさらわれた頃から、変な試合が実に多くなりました。
中盤までライオンズが主導権を握っている試合でも、
6・7回にふとした頃からソフトバンクが逆転、まるで図ったかのような試合展開に唖然とします。

野球は「流れのスポーツ」と言いますが、ソフトバンクの試合に流れはないです。
ソフトバンクの野球は野球ではなく、サッカーです。
サッカーはどんなにボールを所持していても、どんなにシュートを打ったとしても、
ゴールしなければ点数が入らず、一発カウンターで失点することもあります。
そこに継続した流れはあるにはあるのですが、ところどころで断線するデジタルなスポーツ。
野球はアナログで継続した流れが本来はあるのですが、
ソフトバンクは全く打っていないと思ったら、1イニングに急に打線が爆発したりと、
突然打ったり打たなくなったりと、流れの関連性が全く存在していません。
それだけに負けた方はよく分からないうちに負けていて、敗因もよく分からないわけです。
黄金時代のライオンズが気づいていたら負けている野球と言われましたが、
それとは明らかに異なり、何で負けるんだよと怒りで一杯になる負け方で、
それこそサッカーの一発カウンターで負けて、感情の行き場のない負け方と言えましょう。
…もう勘弁してよ、マジで。最悪、腹立たしい。

誰かこの試合の敗因を解説してください。
試合前半だけを見て、後半の流れを予想できる人間はまずいない。
だってこの試合はサッカーなんですから。

1(三)ヘルマン、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(指)オーティズ、
6(二)浅村、7(左)高山、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代
◆栗山選手と永江選手が1軍登録抹消。坂田選手と林崎選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:菊池雄星投手
本多選手、ノースリーから立て直してフルカウントから低めストレートで見逃し三振!
今宮選手、低めスライダーでセカンドゴロ。
長谷川選手、内角ストレートでファーストゴロ。

1回裏 ホークス先発:山田投手
ヘルマン選手、外角ストレートに空振り三振。
秋山選手、外角ストレートを打って三遊間抜くヒット!
中島選手、初球外角低めストレートを打ってセンター前ヒット!
 1アウト1・2塁。
中村剛也選手、外角高めチェンジアップに空振り三振。2アウト1・2塁。
オーティズ選手、外角ストレートを打って高いバウンドもサードゴロ。

2回表
ペーニャ選手、内角高めストレートでピッチャーゴロ。
小久保選手、外角ストレートでショートゴロ。
多村選手、フルカウントから四球。
柳田選手、内角ストレートでレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
李杜軒選手の打席で炭谷捕手がパスボール、2アウト2・3塁。
李選手、フルカウントから外角低め145キロストレートで見逃し三振!
◆この回…2アウトから四球・ヒット・バッテリーエラーと嫌な流れだったが、
     そこを菊池投手がきっちりと切ってくれた。ここらが成長の証だね。

2回裏
浅村選手、外角高めストレートを打つもライト後方のフライ。
高山選手、初球外角低めカーブを打ってショート内安打!
炭谷選手、外角高めストレートにライトフライ。
高山選手が熊代選手の打席で2塁盗塁成功!
熊代選手、高めストレートにショートゴロ。

3回表
細川選手、初球外角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
本多選手、送りバントを試みるも2塁送球アウト!
今宮選手、外角低めストレートでライトフライ。
長谷川選手、外角高めストレートを打たれてレフトへのタイムリー2ベース…

ペーニャ選手、フルカウントから内角低めカーブで空振り三振!
◆この回…バント失敗で行けるかと思ったが…長谷川選手への一球が…
     ここは気持ちを切り替えて投げていって欲しい。調子自体は良いわけだし。


3回裏
ヘルマン選手、高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
秋山選手、外角スライダーにレフトフライ。
中島選手、外角低めチェンジアップを打ってピッチャー強襲の内安打!
中村選手、外角チェンジアップにサードゴロ。

4回表
小久保選手、高めストレートで空振り三振!
多村選手、低めストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
柳田選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ、2塁送球アウト。
李選手、初球外角高めカーブでセカンドフライ。

4回裏
オーティズ選手、初球内角低めスライダーを打ってレフトフェンス直撃の2ベースヒット!
浅村選手、送りバント成功、1アウト3塁。
高山選手、内角低めストレートにセカンド後方のフライ。2アウト3塁。
炭谷選手、外角チェンジアップを打ってレフト前に落ちるタイムリーヒット!
熊代選手、初球スライダーを打つもレフトフライ。
◆この回…ここで点数が取れていなかったら、展開的に厳しかったが、
     炭谷選手が執念で運んでくれた。
     それにしてもオーティズ選手は当たっている。あと少しでホームラン。
     この後の打席も期待できそう。


5回表
細川選手、内角低めスライダーで空振り三振!
本多選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
今宮選手、高めストレートでショートフライ。

5回裏
ヘルマン選手、外角高めストレートにライトフライ。
秋山選手、高めスライダーにライトフライ。
中島選手、初球外角低めチェンジアップにショートゴロ。
◆ヘルマン選手…最近少し調子が落ちている。3番の時は良い働きをしていたのに。
        トップバッターとしては少し考えないといけない。

6回表
長谷川選手、外角高めストレートでセカンド左の打球を、
セカンド浅村選手が踏ん張って1塁送球するも判定はセーフで内安打に。
ペーニャ選手、外角カーブでセカンドゴロ、1塁ランナーは2塁へ。
小久保選手、外角高めストレートを当てただけの打球はライト手前にポトリと落ちるヒット、
この打球をライトの熊代選手が後ろに逸らしてしまい、
ランナーホームイン、打者走者も3塁へ。記録はヒットとタイムリーエラー。

ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
多村選手、内角ストレートを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
柳田選手、フルカウントから四球。1アウト1・2塁。
代打の明石選手、外角低めシンカーでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
細川選手、外角スライダーを捉えられてレフトスタンドへの3ランホームラン…もうシラネ…
◆この回…負けに不思議の負けはないと言うけれど、不思議だらけだよね。
     ソフトバンクの野球は野球じゃない。野球は理詰めのスポーツだ。
     ソフトバンクがやっているのは「サッカー」だ。感情のスポーツだ。


6回裏
中村・オーティズ・浅村選手と三者凡退。

7回表 この回から田中投手が登板。
先頭の今宮選手にヒットを許し、長谷川選手に2ランホームランを許して2失点。

7回裏
2アウトから代打の坂田選手が起用されるも、空振り三振。

8回表 この回からレフトに星秀和選手。
2アウトから細川選手にぶつければいいのに、ぶつけられずに四球で出すも無失点。

8回裏
1アウトから秋山選手が四球で出塁するも、中島選手が併殺打。

9回表 この回からマイケル投手が登板。ショートに林崎選手。
1アウトから長谷川選手にヒットを許すも、後続を打ちとって無失点。

9回裏 この回から神内投手が登板。
2アウトから浅村選手がレフトへソロホームランを放つも、この1点のみ。
試合終了、2−8で敗戦…

まぁ、冷静に敗因を分析するなら、前半のチャンスを生かせなかったのが響いたということでしょうか。
ただ、得点できなかったのは1回裏の1アウト1・2塁のチャンスぐらいで、
4回裏は1アウト3塁からは得点できなかったものの、
2アウトから炭谷選手のタイムリーで得点できたわけなので、潰した形にはなりませんし…
打てそうで打てないもどかしい展開になっちゃいましたね。
こうなっちゃうと栗山選手の穴を大きく感じてしまいます。

失点した3回表は相手の送りバント失敗があっただけに、
2アウトランナー1塁から失点したのは痛かったですね。
打たれたのもそうですが、せめて1塁ランナーを3塁に止めていたなら、と思っちゃいます。
6回表の長谷川選手の内安打の判定と小久保選手のポテンヒットは不運としか言いようがなく、
ライトの熊代選手のエラーは非常に痛かったのですが、
微妙な打球に突っ込む気持ちは買いたいので、あまり責めることができません。
結果的に最大の失敗となったのは、ここで菊池雄星投手を代えたことでしょうね。
多村選手には投げづらそうにしていたので、交代も分からなくもないのですが、
その後の打者を考えれば、別に多村選手を歩かせて併殺狙いにしてもいいわけですし、
ちょっと継投の判断が早過ぎたようにも思います。
昨日から嫌な流れとなっていただけに、
そこを若い菊池雄星投手に吹き飛ばして欲しかったのですが…
まだベンチに本当の意味で信頼されていないということでしょうね。
左腕エースに育ってきていると思うのですが…もう少し責任感を持たせる起用をしてて欲しいです。

打線は今日1日だけでは判断できませんが、ヘルマン選手の1番はどうもしっくり来ず。
開幕当初に失敗したのもありますが、打撃に安定感がないというか、
打つ日と打たない日の落差が激しく、安定した出塁が求められる1番打者はどうも…
個人的には秋山選手を置いた方がしっくり来ます。
あと、明日は右のドイル投手なので、オーダーをどうするのか。
オーティズ選手はスタメンの方が好結果な印象がありますが、
カーター選手とともに外国人選手3人を使うのかどうか、
打線が少し意気消沈気味なだけに、思い切った起用も必要だと思います。



明日は大宮での試合で牧田投手が先発です。
最近は不調で打ち込まれることが多いだけに、明日は粘り強い投球を見せて欲しいですね。
相手に流れをやると一気に飲み込まれるだけに、なんとか防波堤となってもらいたいです。
一方のソフトバンク先発はドイル投手。
初対戦でどんな投手なのか分かりませんが、それだけに頭をクリアにして臨んで欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




8月21日 埼玉西武ライオンズ 0−4 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)摂津(7回)−森福(1回)
 −柳瀬(2/3)−岡島(1/3)
(西)岸(8回2/3)−岡本篤志(1/3)
SB
西武

岸が6回まで無安打投球も、小久保に適時打を打たれるなど4失点… 打線は怪我人続出で…
今、俺の近くにソフトバンク製品があったら、問答無用で破壊している自信があります。
今、俺の近くに白い犬がいたら、襲い掛かっているかもしれません。
よし、ちょっと妄想してみよう…

……
………あ、逆に噛まれた(妄想)

……
………orz

まぁ、ただ素直に試合に負けていただけなら、悔しいとか情けないとかで終わるんですが、
8回に栗山選手が死球で交代し、連続試合フルイニング出場がストップ、
ということは余程痛いということで、まだ病院の診察の結果が報道されていませんが、
最悪の場合は今季絶望ともなりかねないだけに、今は不安な気持ちで一杯です。

それに加えて、9回2アウトから、もう負けでいいよという雰囲気にも関わらず、
柳瀬投手の投げたスライダーが抜けて、浅村選手のヘルメットに直撃する死球…
浅村選手は担架で運ばれ、意識はしっかりしているようですが、
明日以降への影響が心配されます。

負けは負けでいいから、せめて何事もなく終わってくれればいいものを…
悔しいとか情けないとかの気持ち以上に、やるせない気持ちで一杯です。
なんだろうな、例えるならば、親しくしていた友人が無実の罪で捕まり、
斬首された上に、さらし首にされて、
それを見ている人達が心無いことを言ったり、石を投げつけていたりして、
思わず、首だけ持って泣きながら逃げた感じ?
いや、そんな経験ないけれども、今ならそれが理解できるような気がします。
なるほど、こうやって共感が広がることもあるんですね。

まぁ、そういう不謹慎な話が思わず出てきちゃうほど、今日は不吉な感じでして…
ケチの付け始めは昨日の小石投手の人身事故からですが、
詳細が分からないので、何とも言えないところですけれども、
ライオンズにとって悪いニュースであったことは確かです。
それに加えて、何なのこの日程。日ハムがまさかのデーゲーム…
いや、予定だから仕方ないんだけどさ。
デーゲームで日ハムが勝ったため、試合前に2位に落ちているという…
あれ? 首位だった期間ってあったの?(苦笑)
試合のない月曜日1日だけで、試合で見ると、
ライオンズが首位だったのは日曜の試合終了直後の一瞬だけという摩訶不思議。
せめて今日の試合ぐらいは首位ライオンズの試合と言われたかった… なんなんだよ、もう。

あーあ、こんなことなら、今日交通事故に遭いそうになった時に事故に遭えば良かった(苦笑)
自転車で交差点を横断中に、右折のバイクが不注意に曲がってきて、
それを避けようとした対向車の直進の車が交差点に入ってきて、
スピードを出して前に出てたら、両方に轢かれてたのに。惜しいことしたな(苦笑)

……
………先生、厄払いがしたいです… orz

1(左)栗山、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(一)中村剛也、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(遊)永江
◆昨日、山本淳投手が登板。中村マイケル投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:岸投手
本多選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
明石選手、フルカウントから四球。
長谷川選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
スタートを切っていた明石選手の2塁盗塁を炭谷捕手が刺してアウト!

1回裏 ホークス先発:摂津投手
栗山選手、外角シンカーにショートゴロ。
秋山選手、内角ストレートを打つも右中間のセンターフライ。
ヘルマン選手、スライダーを打つも右中間のライトフライ。
◆この回…今日の摂津投手は甘く入るボールもあるだけに、早い段階で失投を捉えたい。

2回表
ペーニャ選手、内角低めストレートで見逃し三振!
小久保選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

多村選手、外角高めチェンジアップでショートゴロ。

2回裏
中村剛也選手、外角低めストレートにショートゴロ。
カーター選手、外角低めシンカーにセンターフライ。
浅村選手、内角ストレートにセカンドゴロ。
◆この回…このイニングは両サイドにきっちり来る。簡単には打てないなぁ。粘っていけ。

3回表
柳田選手、低めチェンジアップでライトフライ。
今宮選手、外角スライダーでライトフライ。
細川選手、外角高めスライダーでサードゴロ。

3回裏
大崎選手、初球外角高めストレートにレフトフライ。
炭谷選手、高めストレートを打って三遊間に打球が転がるも、
ショートの今宮選手に処理されてしまってショートゴロに
永江選手、外角低めシンカーに空振り三振。

4回表
本多選手、ファールで粘られるも8球目の外角高めチェンジアップで空振り三振!
明石選手、外角ストレートで空振り三振!
長谷川選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!


4回裏
栗山選手、外角低めシンカーを打って三遊間抜くヒット!
秋山選手、送りバントを試みるも、キャッチャーゴロ併殺…
ヘルマン選手、内角低めストレートにレフトフライ。
◆秋山選手…強攻したら内野ゴロ併殺、バントしても併殺…
      まぁ、3番が中島選手ならバントだけど、ヘルマン選手なら強攻だろう。
      中島選手は前進守備ができないのに対し、ヘルマン選手は外野前進できるから。
      つーか、走者動かしてのエンドランにしようよ。


5回表
ペーニャ選手、外角低めカーブで空振り三振!
小久保選手、外角高めストレートでセンターフライ。
多村選手、外角低めカーブで三遊間へのショートゴロ、ショート永江選手がジャンピングスローで、
ショートバウンドもファーストの中村選手が捕ってアウト!

◆岸投手…カーブとチェンジアップのコントロールが良く、文句なしの内容。
     この調子でこの後も行ってもらいたい。

5回裏
中村選手、外角高めスライダーを打ってレフト前ヒット!
カーター選手、フルカウントから外角高めシンカーにサードゴロ、
2塁アウト1塁転送もカーター選手が全力疾走で1塁はセーフに。
浅村選手、外角ストレートにライトフライ。
大崎選手、外角低めカーブを打つもショートライナー。

6回表
柳田選手、外角高めカーブでキャッチャーファールフライ。
今宮選手、低めストレートで空振り三振!
細川選手、外角高めストレートを打たれるも左中間のレフトフライ。
◆2軍情報…片岡選手が復帰した模様だが、痛みはまだあるらしい。しばらく様子見とのこと。
      武隈投手は肘痛と腰痛を発症とのこと。先発もリリーフもできるだけに痛い。
      小石投手は人身事故を起こして半ば謹慎中。


6回裏
炭谷選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
永江選手、外角低めシンカーに空振り三振。
栗山選手、外角低めシンカーを叩きつけるもファーストゴロ、一歩及ばずアウトに。
◆永江選手…これだけ打てていないと完全に舐められそうなものだが、
      初球カーブでシンカー・シンカーって大人気ない配球だな(苦笑)
      それだけ警戒されているとプラスに捉えよう。
      現役で摂津投手以上のシンカーを投げる投手はいないわけだし。

7回表
本多選手、外角高めチェンジアップでキャッチャーゴロ。
明石選手、外角高めストレートでレフトフライ。
長谷川選手、高めストレートを打たれてピッチャー返しのセンター前ヒット。
ペーニャ選手、カウント1−3から四球。
2アウト1・2塁。
小久保選手、追い込んでからストレートで攻めるも、
最後に投げた外角高めスライダーを打たれてレフト前タイムリーヒット。

1塁ランナーはタッチアウトで3アウトチェンジ。
◆この回…勿体無いとしか言いようがない。最後までストレートで押して欲しかった。
     引退表明したベテラン選手なんだから、力で勝たないといけない。
     それにしても、また長谷川選手か… ノーヒットノーラン破り。

7回裏
秋山選手、外角低めシンカーにセカンドゴロ。
ヘルマン選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
中村選手、カウント1−3から四球で出塁。
カーター選手、カウント1−3から四球、代走に高山選手を起用。2アウト1・2塁。
浅村選手、低めシンカーを打って三遊間抜くヒット! 2アウト満塁。
大崎選手、カウントノーツーから高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
◆この回…まぁ、打ちに行くのは悪くないんだけれども…
     摂津投手がストライクを取るのにも苦しんでいた状況だっただけに、
     ワンストライクを取られるまで待つべきだった気がする。
     打った球も当たりも悪くはなかったんだけど、この場面は結果でしょ?

8回表
多村選手、初球外角高めストレートでライトフライ。
柳田選手、外角高めストレートで空振り三振!
今宮選手、高めチェンジアップでサードゴロ。

8回裏 この回から森福投手が登板。
代打のオーティズ選手、初球低めシュートを打って左中間突破の2ベースヒット!
1塁の代走に熊代選手を起用。
永江選手、送りバント成功! 1アウト3塁。
栗山選手、手首付近に当たる死球。代走に星秀和選手を起用。1アウト1・3塁。
代打の中島選手、外角シュートのボール球に空振り三振。2アウト1・3塁。
ヘルマン選手の打席で星選手が2塁盗塁成功。2アウト2・3塁。
ヘルマン選手、外角高めスライダーに空振り三振。
◆この回…栗山選手が選手生命を賭けて出たのに…情けない。
     ランナーとしても出れず、連続フルイニング出場が途絶えたということは、
     相当に悪いことが予想される…
     今日負けたら、一気に4位まで転落しちゃうぞ。
     またホークスのシナリオの引き立て役なんて勘弁してくれ。
     主導権はまだウチにあるんだから意地を見せろ!


9回表 この回からキャッチャーに上本選手。熊代選手がセンターへ。
代打のアレン選手、チェンジアップでピッチャーゴロ。
本多選手、内角カーブを打たれてライト前ヒット。
明石選手、外角チェンジアップを打たれて岸投手のグラブを弾かれる内安打。

長谷川選手、外角ストレートを打たれて左中間へのタイムリー2ベース…
ペーニャ選手、外角高めカーブでボテボテのピッチャーゴロ、3塁ランナーホームイン。
小久保選手、外角高めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット…
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
多村選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。2アウト1・3塁。
柳田選手、低めフォークで空振り三振。
◆この回…ソフトバンクなんて(以下自主規制)

9回裏 この回から柳瀬投手が登板。
中村選手、内角フォークに見逃し三振。
高山選手、低めフォークに空振り三振。
浅村選手、抜けたスライダーが頭部に当たる死球。
浅村選手は起き上がれず担架で運ばれる… 危険球退場。
代走に鬼崎選手。
ホークスは岡島投手が登板。
大崎選手、ストレートにショートフライ。
試合終了、0−4の完封負け…
◆この回…せめてスンナリ負けさせろよ、ボケナス。
     9回2アウトから頭部死球って舐めてんのか。
     もう何もかも嫌。欝だ、首(以下自主規制)

もう振り返りたくもない試合ですが、今日の試合を一言で表すなら、
「ソフトバンクのシナリオ通り」の一言に尽きるかと思います。
引退表明をした小久保選手がタイムリーを打って勝ちました。
この勢いで首位奪取で連覇だ。はいはい、めでたし、めでたし。

……
………めでたくないよ! orz
桃太郎の鬼も、RPGゲームの勇者に倒される魔王も、みんな、めでたくないんだよ!
何がめでたいんだよ! 引き立て役はめだたくねぇんだよ!
何がCSに負けた悲劇のヒーローだ。ウチがもっと惨めだったよ(2年前)!
そんなもう二度と味わいたくもない悪夢のシナリオの断片を見せられ、
2年前のトラウマが既に再発している感じですが、
今はまだライオンズの方が上にいるので、落ち着いて戦っていきたいものです。
小久保選手がどうして引退を表明したのか、それを考えれば、
打ち取り方も自ずと分かってくるはず。
そういう展開にはしたくないだけに、しっかりと抑えてもらいたいですね。


先発の岸投手は普通にノーヒットノーランをやりそうな感じでしたが、
武隈投手の時と同じくして長谷川選手にヒットを許してしまい、
その後のペーニャ選手に四球を与えてしまったのが痛かったですね。
小久保選手には追い込んでからストレートで攻め込んでいたのに、
最後はスライダーが高くてタイムリーに。最後まで力で押し込んで欲しかったです。
9回は明石選手の内安打で嫌な雰囲気に。
もうあそこで代えた方が良かったですね。精神的に厳しい場面でした。
勝っている展開ならアクセルを踏めても、負けている展開では踏み切れないです。


打線は7・8回のチャンスを生かせたなかったのが響きました。
7回は摂津投手が一発警戒の中でコントロールを乱し、中村・カーター選手と連続四球で歩き、
好調の浅村選手がヒットで繋いで2アウト満塁に。
ここで大崎選手に代打の中島選手やオーティズ選手を使うのかと思ったら、そのまま打席へ。
大崎選手の粘り強さを買ったのでしょうが、ノーツーから空気を読めずに打って凡退、無得点。
ファーストストライクを積極的に打ちに行くのは悪いことではないのですが、
大崎選手の初球があわやワイルドピッチかというボールで、2球目もボール、
摂津投手が投げることに四苦八苦している状況だっただけに、
打ちに行くのは軽率だった気もします。
何で大崎選手に代打ではなく、そのまま打席に送られたのか。
それをもう少し考えて欲しかったです。

8回は先頭の代打のオーティズ選手が2ベースヒットを放ち、
緊張する場面ながらもルーキーの永江選手が送りバント成功、ここまでは良かった。
しかし、栗山選手は早々に追い込まれてしまい、最後は打ちに行きながらも手首に当たる死球。
こういう言い方は何ですが、苦し紛れの繋ぎと言いますか、身体を張って繋いでくれたわけです。
漢なら、このチャンスを生かさねばならず、
代打に手負いの中島選手を送ったものの、最後は空振り三振。
ヘルマン選手に期待がかかるものの、やはり空振り三振。
栗山選手が見せた必死の繋ぎも虚しく、得点に結びつきませんでした…

まだ栗山選手の怪我の具合が分からないので、何とも言えないところですが、
もし離脱となればチームとして大きな痛手です。
戦力的な問題もありますが、今年はキャプテンとしてチームをまとめ、
主力の中島・中村選手らと秋山・浅村・永江選手らさらに若い選手との橋渡し役となり、
時には先輩選手として厳しい言葉を送り、時には適切なアドバイスを送って若手の悩みを解決し、
ここまでライオンズが調子を上げてきた精神的要因を生んできた選手なだけに、
チームに与える影響がかなり心配です。
昨年は中島選手がキャプテンを務めましたが、天才肌な選手なだけに、
プレーを見て学ぶことはあっても、直接的な言葉では若い選手に伝わりにくいところがあり、
それはマイペースな中村選手にも同様なところがあります。
そういう意味では、同期に中村選手という長距離砲がいて、
同じ打撃を売りにする選手ながらも、入団当初から生き残る方法を考えねばならず、
守備や走塁も決して上手い選手ではなかったのに、
ゴールデングラブ賞を取るなど、努力を重ねて掴んだものは、若手にとって良き手本で、
そういう意味でも栗山選手のキャプテンは良かったわけですが…

こうなってくると、2軍で復帰したばかりではありますが、片岡選手を上げるしかないでしょう。
真面目な栗山選手とは違い、発言等は少しおちゃらけたところがありますが、
心の中に持っている野球に対する熱い情熱は栗山選手以上のものがあり、
気持ちの強さがプレーに出てくる選手ですから、
栗山選手とはまた違う形で若手の手本になると思います。
片岡選手の選手生命もかかっていることなので、無理はさせたくありませんが、
もしも栗山選手が長期離脱となってしまった場合には、
代わりにチームを引っ張っていって欲しい選手です。

オーダー的には多少無理をしてでも、ヘルマン選手をレフトに回し、
中村選手をサード、オーティズ選手をファーストという形で行って欲しいです。
中島選手の腰の状態も心配ですし… すごく頭の痛い一日となっています…



明日は菊池雄星投手が登板です。
チーム的にはショックの大きい敗戦の翌日となるだけに、
それを払拭するためにも、明日の試合を勝って、このカードを勝ち越せるようにしたいところです。
打線は万全ではないことが予想されますので、
菊池雄星投手が気持ちで相手打線を抑え、チームを勝利へと導いて欲しいです。
一方のホークス先発は山田投手。
決して調子は良くない相手なので、チャンスを確実に生かし、
何が何でも勝利し、再度首位浮上となるように、強い気持ちで戦っていって欲しいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕