2012年西武ライオンズ応援日記

8月19日 埼玉西武ライオンズ 6−2 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)田中(5回0/3)−ハウザー(1回)
 加藤大輔(1回)−片山(1回)
(西)山本淳(5回)−十亀(3回)−岡本篤志(1回)
(本)牧田5号ソロ(2回表)、枡田5号ソロ(8回表)
楽天
西武 ×

プロ初先発の山本淳が5回1失点の好投! 降板後に打線が繋がり、十亀と岡本篤で勝利!
正直言って、今日の試合を勝てるとは思っていませんでした。
相手の田中投手の調子があまり良くなく、相性もいいだけに、
打線が打ち込める可能性を指摘してましたが、
それでも逃げ切れる確率を考えて2割ないし、1割ぐらいだと思ってました。
それが最終的に全てがピタリとはまる快勝。
上手く行くときはこんなにも上手くいくものなんですね(^^;

棚ボタ的勝利に浮かれまくっているので、冷静な判断をするために、
相手の楽天側の立場で今日の試合を見つめてみますと、
やはり立ち上がりにプロ初先発となる山本淳投手を崩せなかったのが敗因でしょうね。
決して先発経験が豊富な投手ではなく、昨年までは2軍を含めて全てリリーフ、
150キロに迫るストレートと130キロ後半の縦の高速スライダーの組み立てで、
リリーフエースの期待もかかった投手でしたが、荒れ球で1軍では結果が残せず。
怪我がちだったこともあり、2軍でも満足に投げられない時期も多々ありました。
それが今年、リリーフ登板炎上して2軍落ちした後、
先発要員が足りなくなって2軍で先発起用となり、
これが意外な形でハマって、1軍の先発投手枠も1つ空いたため、
現在、一番好調な山本淳投手が上がってきたという形でした。

そうであるならば、当然、楽天は立ち上がりを攻めたかったわけで、
現に右打者の頭部付近にボールが行くなど、危険球にこそならなかったものの、
いつそうなってもおかしくないぐらいに大荒れのコントロールの立ち上がりで、
ストライクよりもボールが明らかに多い不安定な内容だったのにも関わらず、
188センチの長身からの球威あるストレートに押されて凡退。
2回に牧田選手のホームランで先制されたものの、その後のチャンスを併殺で潰し、
3回には永江選手のエラーからノーアウト1・3塁となったものの、
やはりストレートを捉えきれずに凡退。
スライダーをカウント球に見せつつ、高めのストレートで勝負する配球が定着し、
4・5回は危なげなく三者凡退のピッチング。
楽天側からすれば、立ち上がりに打ちあぐねて調子に乗せてしまった、
見事にハマった感じのする試合展開でしたね。

それなら、それで投げているのがエースの田中投手なわけですから、
接戦で終盤まで持ち込めば、当然チャンスがあったわけですが、
その田中投手の調子がいまひとつで、前回対戦で早期KOするなど、
西武戦との相性が悪いこともあって、栗山・中村選手ら主軸に打たれてピンチを招くことも。
しかし、今日のライオンズ打線は中島選手が欠場していたこともあって、あと一本が出ず。
試合前半はピンチで田中投手が粘っていたという形でした。
けれども、田中投手の癖といいいますか、相手を下に見ると手を抜くところがあり、
スタメンに中島選手がいなかったことで、それに拍車がかかってしまった感じでした。
6回にストライクを取りにいった球を秋山選手に打たれると、
ランナー1塁での状況はピンチと認識していなかったのか、
簡単にストレートでストライクを取りに行ってヘルマン選手にタイムリー2ベース、
このランナー1塁の状況からの長打での失点というのが、一番エースにありがちなことで、
そのショックを引きずるかのように、甘い球がことごとく真ん中から高めに来て、
中村・カーター・浅村選手とつるべ打ち。
勝ち越し点を許したことで、完全に気持ちが切れてしまいましたね。
そこを突いて、失投を一発で仕留めたライオンズ打線の好調さがあります。

その後は2番手の十亀投手がロングリリーフで好投し、
楽天は枡田選手のホームランで1点を返すのがやっと。
特に反撃らしい反撃もないまま、試合が終わってしまいました。

こうやって見ると、大きかったのは山本淳投手の立ち上がりのピッチング、
そういう意味では初回の大崎選手のファインプレーは非常に大きかったです。
秋山選手や熊代選手ら、外野のナイスプレーが目立つ昨今ですが、
今日の試合でも外野手がピッチャーを助けてくれました。
あとは6回の田中投手の油断、
秋山・ヘルマン選手がカウントを取りに来る失投を確実に捉えたことが勝因で、
1塁から一気に生還した秋山選手とスタートを切らせたベンチの好判断も活きましたね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(一)中村剛也、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(遊)永江
◆宮田投手が1軍登録抹消。山本淳投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:山本淳投手
松井稼頭央選手、ストレートを打たれるもライトフェンス手前のフライを、
ライトの大崎選手がフェンス際でキャッチしてアウト!

銀次選手、ストレートの四球。
枡田選手、内角低めストレートで見逃し三振!
フェルナンデス選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
ハーパー選手、ストレートでセカンドゴロ。
◆山本淳投手…ストレートは140キロ前後、130キロ後半の縦の高速スライダーが武器。
       立ち上がりはコントロールが荒れ模様。なんとか無失点で済んだ。

1回裏 楽天先発:田中投手
栗山選手、スライダーを打ってセンター前ヒット!
秋山選手、外角高めストレートにショートゴロ併殺。
ヘルマン選手、内角高めストレートにサードゴロ。
◆この回…2試合連続で強攻併殺では… 致し方ないとはいえ、残念すぎる。

2回表
牧田選手、低めスライダーを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン…
嶋選手、外角低めスライダーを打たれてピッチャーのグラブを弾かれるセンター前ヒット。
鉄平選手、送りバント成功。1アウト2塁。
榎本選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
松井選手、外角ストレートでセカンドゴロ併殺!
◆この回…イッツミラクル。今日はずっとこんな感じなのかなぁ…

2回裏
中村剛也選手、高めストレートを打って右中間への2ベースヒット!
カーター選手、高めストレートにレフトフライ。1アウト2塁。
浅村選手、外角高めのボール球のカーブに見逃し三振。2アウト2塁。
大崎選手、初球スライダーを打つもサードライナー。
◆この回…主力は打っているんだが、その後が続いてくれない。

3回表
銀次選手、初球外角スライダーで打ち取るも、ショート永江選手が弾くエラー。
枡田選手、ファールで粘られてフルカウントから8球目の
高めスライダーを打たれて三遊間抜かれるヒット。スタートを切っていた走者は3塁へ。

フェルナンデス選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ、1アウト1・3塁。
ハーパー選手、内角ストレートで見逃し三振! 2アウト1・3塁。
牧田選手、高めストレートでレフトフライ。
◆この回…まさにイッツミラクル!

3回裏
炭谷選手、内角高めストレートにピッチャーフライ。
永江選手、外角高めストレートにショートゴロ。
栗山選手、内角高めストレートに見逃し三振。

4回表
嶋選手、高めシュートでセカンドゴロ。
鉄平選手、低めスライダーでファーストゴロ。
榎本選手、フルカウントから高めストレートでセカンドゴロ。

4回裏
秋山選手、外角ストレートに空振り三振。
ヘルマン選手、ストレートを打って右中間フェンス直撃の2ベースヒット!
中村選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
カーター選手、外角ストレートを打つもセンター後方のフライ。2アウト1・2塁。
浅村選手、ストレートを打ってセンターオーバーのタイムリー2ベース!
1塁ランナーの中村選手もホームを狙うも、これはタッチアウト。
◆この回…浅村選手に勝負強さが戻ってきた。同点に追いつけたのは大きい。

5回表
松井選手、外角高めストレートでセンターフライ。
銀次選手、内角高めスライダーでファーストライナー。
枡田選手、外角高めストレートでライトフライ。
◆山本淳投手…蓋を開けてみれば5回1失点。上々の結果。
       球威ある高めストレートでフライアウトを取れているのが大きい。

5回裏
大崎選手、初球高めスライダーを打ってレフト線への2ベースヒット!
炭谷選手、送りバント成功、1アウト3塁。
代打のオーティズ選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト3塁。
栗山選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆この回…1アウト3塁だっただけに、点数を取りたかったが… 連続三振とは…

6回表 この回から十亀投手が登板。ショートに鬼崎選手。
フェルナンデス選手、外角高めストレートで空振り三振!
ハーパー選手、外角スライダーでセンターフライ。
牧田選手、外角スライダーで空振り三振!

6回裏
秋山選手、初球高めスライダーを打って一二塁間抜くヒット!
ヘルマン選手、エンドランで外角高めストレートを打ってライト線へのタイムリー2ベース!

中村選手、外角高めストレートを打ってライト線へのタイムリーヒット!
カーター選手、高めスライダーを打ってライトフェンス直撃の2ベース!
 ノーアウト2・3塁。
浅村選手、初球のスライダーを打って左中間への2点タイムリーヒット!
ここで楽天は投手交代、ハウザー投手が登板。
大崎選手、送りバント成功、1アウト2塁。
炭谷選手の打席でワイルドピッチ、2塁ランナーはランナー3塁へ、1アウト3塁。
炭谷選手、内角低めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
鬼崎選手、セーフティバントを試み、惜しくも1塁はアウトも犠打成功。2アウト2塁。
栗山選手の打席でワイルドピッチ、2塁ランナーは3塁へ、2アウト3塁。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・3塁。
秋山選手、初球外角ストレートを打つも左中間へのレフトフライ。
◆この回…いやー、凄い。相性良いのは知っていても、ここまでハマるかというぐらい。
     真ん中から高めに甘い球がことごとく来て、それを一発で仕留めることができた。
     ミーティングの成果と打者の集中力の勝利だろう。


7回表
代打の岡島選手、高めストレートでファーストゴロ。
鉄平選手、高めシュートでレフトフライ。
榎本選手、高めストレートでセカンドゴロ。
◆十亀投手…6回は変化球中心で攻め、この回はストレートでグイグイ攻める投球。
      もう1イニング行って欲しい。というか、最後まで行って良いよ。


7回裏 この回から加藤大輔投手が登板。セカンドに藤田選手等。
ヘルマン選手、フルカウントからストレートを打つもショートゴロ。
中村選手、初球ストレートにショートフライ。
カーター選手、カウント1−3から四球で出塁。代走に高山選手を起用。
浅村選手、外角ストレートを打ってライトフェンス直撃の2ベースヒット!
1塁ランナーは3塁を蹴ってホームを狙おうとするも、3塁コーチの判断はストップ、
慌てて戻るも戻りきれずにタッチアウト。


8回表 この回からファーストに上本選手。
松井選手、低めシンカーでライトフライ。
銀次選手、外角シンカーで空振り三振!
枡田選手、外角高めシュートを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン。
藤田選手、内角高めストレートで見逃し三振!

8回裏 この回は片山投手が登板。
大崎選手、フルカウントから外角高めストレートを打って一二塁間抜くヒット!
炭谷選手、バスターエンドランで高めストレートを叩くも、
サードの銀次選手に飛びつかれて捕られ、1塁送球アウト。ランナーは2塁へ。
鬼崎選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
栗山選手、フルカウントから外角ストレートを打ってレフト前ヒット! 1アウト満塁。
秋山選手、高めスライダーにキャッチャーファールフライ。2アウト満塁。
ヘルマン選手、ストレートを打つもセカンドゴロ。

9回表 この回は岡本篤志投手が登板。
ハーパー選手、低めフォークで空振り三振!
牧田選手、外角低めストレートでピッチャーゴロ。
岡島選手、外角ストレートで空振り三振!
試合終了、6−2でライオンズが勝利!

改めてライオンズ側の立場で今日の試合を振り返ると、
谷間での先発となったプロ初先発の山本淳投手が好投したこと、
2番手の十亀投手がロングリリーフをして、必勝リレーの3人を休ませることができたこと、
中島選手が欠場したものの、打線の繋がりはそのままに穴を感じさせなかったこと、
試合を勝利で飾り、初の同一カード3連勝で首位に立ったこと、
以上の4つの収穫があります。
上の3つはどれが欠けても勝利とならなかっただけに、
全てが上手くいったことにチーム状態の良さを感じますね。

打線は中島選手の欠場の影響が心配されましたが、
3番ヘルマン・4番中村・5番カーター選手と代わっただけで、
中村選手が欠場していた頃とさして変わらないオーダーとなり、
思っていたよりは欠場の影響を感じませんでしたね。
打線に外国人選手が3人いて厚みが増していることに加え、
中島選手の不在によって中村選手浅村選手が奮起したことが大きかったです。
校風を反映してか、大阪桐蔭出身の2人はマイペースなところがあるだけに、
自由にやらせるよりも、多少役回りを与えた方が上手く行くのかもしれませんね(^^;
火曜からは中島選手も戻ってくるでしょうし、機能しだした打線が楽しみです。

心配なのは高卒ルーキーの永江選手
打撃はノーヒットのまま、最近は守備でエラーをするなど、精彩を欠いています。
このまま1軍に置いておくよりも、2軍で試合に出す方が良いでしょう。
2軍の試合がなくなる9月後半なら、守備固めとしてベンチに置いておいてもいいでしょうが、
今は試合に出る方が勉強だと思うので、一度下に落とした方が良いと思います。



火曜日からは西武ドームで2試合・大宮での1試合となるソフトバンク3連戦です。
ソフトバンクも好調で、小久保選手の引退表明以降、負けなしの5連勝、
3位浮上で勢いに乗るだけに、ここでしっかりと叩いておきたいところです。
ここが勝負どころとなるだけに、一生懸命に応援したいですね。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




8月18日 埼玉西武ライオンズ 6−5 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)ヒメネス(4回0/3)−武藤(1回1/3)−片山(2/3)
 −小山(2/3)−ハウザー(2/3)−ラズナー(2/3)
(西)石井一久(6回0/3)−岡本篤志(2/3)
 −ウィリアムス(1/3)−長田(1回)−涌井(1回)
(本)枡田4号ソロ(1回表)、松井稼頭央5号3ラン(7回表)
  浅村2号ソロ(3回裏)、中村剛也18号ソロ(4回裏)
楽天
西武 ×

浅村・中村の一発で勝ち越し! 7回に追い上げられるも、必勝リレーで逃げ切り勝ち!
まぁ、しかし、7回に追い上げられたのは誤算でしたね…
先発の石井一久投手も完全に立ち直ったと思いましたし、
最近は岡本篤志投手も調子が良かっただけに… 野球って怖いですね。
それでも勝てたのは、ウィリアムス・長田・涌井投手の必勝リレーがあってこそ。
今日で3連投になりましたので、明日の登板は間違いなくなし。
明日の予告先発がプロ初先発の山本淳投手ということを考えると、
それでリリーフ3本が使えないというのはかなり厳しいため、
何が何でも今日の試合を勝たなければいけなかったわけですが、
なんとか逃げ切れたことにホッとしています。
勝ちパターンの3人はさすがですね。

7回以降はそんな厳しい試合展開でしたが、6回裏までは理想的な試合展開でした。
先発の石井一久投手は立ち上がりが不安定で、
初回に枡田選手に一発を打たれて失点し、
2回には四球絡みでピンチを招くなど、後半戦の悪い流れのままという感じでしたが、
3回以降はストレートを中心にスライダー・チェンジアップ等で打者を打ち取り、
3〜6回は振り逃げで出したランナー1人のみ、
球威で相手打者を押し込む投球でらしいピッチングを見せてくれました。
できれば7回もスムーズに終わって欲しかったのですが、
後半戦ようやく勝てたわけですし、今日はこれで良しとしておきましょう。

打線は先制点を許したものの、2回に浅村選手の久々のホームランで同点に追いつき、
4回には中村剛也選手が失投を捉えるホームランで勝ち越し、
大阪桐蔭出身の2人が甲子園での母校の豪快な打撃に負けじと、
ホームランの競演をしてくれました。
浅村選手はあと一歩でホームランという打球が数多くあったものの、
あと一伸びがなくフライアウトとなることで、打率も伸びずと、
打撃内容が良い割りに結果が残っていなかったのですが、これで乗ってくるといいですね。

その後は炭谷選手のラッキーな2点タイムリーで追加点を挙げ、
6回には秋山選手が2点タイムリーを放ち、試合を決めたかに思われましたが、
その後の展開は前述の通り。
このまま綺麗に終わってくれると楽なんですが、いやはや、野球は難しいですね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(指)カーター、7(二)浅村、8(右)星秀和、9(捕)炭谷銀仁朗

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
松井稼頭央選手、低めチェンジアップでセンターフライ。
銀次選手、初球外角低めスライダーでライトフライ。
枡田選手、外角高めスライダーを捉えられてセンター右へのソロホームラン…
フェルナンデス選手、内角ストレートでショートフライ。

1回裏 楽天先発:ヒメネス投手
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
秋山選手、外角高めストレートを打つもセカンドゴロ併殺。
中島選手、低めチェンジアップにサードゴロ。

2回表
中島選手、カウント1−3から四球。
牧田選手、送りバントを試みるも炭谷捕手が2塁送球してアウト!
嶋選手、内角高めストレートを打たれてレフト前ヒット。1アウト1・2塁。
定岡選手、内角低めスライダーで空振り三振! 2アウト1・2塁。
鉄平選手、外角スライダーでセンターフライ。

2回裏
中村剛也選手、フルカウントからのストレートにショートゴロ。
ヘルマン選手、外角低めスライダーにピッチャーゴロ。
カーター選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。

3回表
松井選手、内角低めストレートでセンターフライ。
銀次選手、外角低めスライダーでショートライナー。
枡田選手、外角低めスライダーで空振り三振!

3回裏
浅村選手、内角高めストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
星秀和選手、初球高めスライダーにセカンドゴロ。
炭谷選手、ファールで粘って9球目の外角ストレートを打って一二塁間抜くヒット!
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目選んで四球、1アウト1・2塁。
秋山選手、外角高めストレートにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
中島選手、外角スライダーに空振り三振。
◆この回…浅村選手の久々の一発で同点に追いつくことができた。
     最近は当たり自体は悪くなかったんだけれども、結果としてヒットとならず、
     少しモヤモヤしたものもあっただろうが、これで晴れたことだろう。
     その後のチャンスで中島選手に一本欲しかったところだが、この回はダメだった。


4回表
フェルナンデス選手、内角高めストレートでサードフライ。
中島選手、外角高めストレートでファーストフライ。
牧田選手、外角低めストレートを打たれるも、
センターの秋山選手がダイビングキャッチしてアウト!

4回裏
中村選手、高めスライダーを捉えてセンターバックスクリーンへのソロホームラン!
ヘルマン選手、外角高めストレートに空振り三振。
カーター選手、外角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
浅村選手、初球外角ストレートを打って三遊間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
星選手、低めチェンジアップにファーストゴロ、2アウト2・3塁。
炭谷選手、外角低めスライダーを打ち上げるもライトへポトリと落ちる2点タイムリーヒット!
栗山選手、ファールで粘るも9球目の高めストレートに見逃し三振。
◆この回…ここ2試合はノーヒットだったものの、失投を捉えるホームランはさすが。
     大阪桐蔭コンビが勝利を祝う祝砲を上げた。
     その後も攻め、ラッキーなタイムリーで追加点を取れたのは大きい。


5回表
嶋選手、外角ストレートでショートゴロ。
定岡選手、内角高めストレートでショートフライ。
鉄平選手、外角低めスライダーで空振り三振も振り逃げ成立。
松井選手、高めストレートでレフトフライ。
◆石井一久投手…立ち上がりはかなり苦労したものの、3回以降はテンポの良いピッチング。
        これで後半戦初勝利の権利を手に入れた。この調子で行って欲しい。

5回裏
秋山選手、内角低めストレートを打ってライト前ヒット!
中島選手、初球に左腕に当たる死球。ノーアウト1・2塁。
ここで楽天は投手交代、武藤投手が登板。
中村選手、外角低めストレートに見逃し三振。1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、内角高めストレートにサードゴロ併殺。

6回表
銀次選手、外角低めストレートでショートゴロ。
枡田選手、初球内角ストレートでショートフライ。
フェルナンデス選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。

6回裏
カーター選手、ストレートの四球で出塁。代走に大崎選手を起用。
浅村選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ここで楽天は投手交代、片山投手が登板。
代打のオーティズ選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。代走に熊代選手。
炭谷選手、初球外角低めストレートを打ってセンター前に落ちるヒット! 1アウト満塁。
栗山選手、フルカウントから外角スライダーにファーストゴロ、本塁アウトのみ。2アウト満塁。
秋山選手、外角高めスライダーを打ってセンター前2点タイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
中島選手、内角低めストレートにショートゴロ。
◆この回…5回裏のチャンスを生かせなかっただけに、ここで点数が取れたのは大きい。
     楽天側にミスがあったようだし、そこに付け入ることができた。

7回表
中島選手、外角高めストレートを打たれてレフトへの2ベース。
牧田選手、低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
嶋選手、初球に死球。ノーアウト満塁。
代打の河田選手、高めストレートでセンターへの浅いフライ、1アウト満塁。
鉄平選手、初球高めカーブでショートゴロ、3塁ランナーホームイン。2アウト2・3塁。
松井選手、高めストレートを捉えられてライトスタンドへの3ランホームラン…
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
銀次選手、ファールで粘られて8球目の外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
枡田選手、外角高めストレートでセンターフライ。
◆この回…まさかの展開だよね… だから野球は怖い。
     再び引き離して勝利を確実なものとしよう!


7回裏 この回から小山投手が登板。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、外角ストレートに空振り三振。
大崎選手、外角シンカーを打って右中間突破の2ベースヒット!
浅村選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
ここで楽天は投手交代、ハウザー投手が登板。
熊代選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
炭谷選手、内角高めストレートにショートゴロ。
◆この回…ハウザー投手のコントロールが少し荒れていたので、チャンスだと思ったが…
     ここで勝負を決める一打を打たないと、銀ちゃん。

8回表 この回から長田投手が登板。ショートに永江選手。
フェルナンデス選手、外角スライダーでセンターフライ。
中島選手、フルカウントからの外角低めストレートでセカンドゴロ。
牧田選手、外角ストレートでライトフライ。
◆中島選手…1点差の勝ちゲームで、次の回に打席が回るにも関わらず交代。
      これはさすがに心配になってきてしまう。

8回裏
栗山選手、外角高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
秋山選手、外角高めストレートを打ってライトオーバーの2ベース! 
ノーアウト2・3塁。
永江選手、外角低めストレートにレフトへの浅いフライ。1アウト2・3塁。
ここで楽天は投手交代、ラズナー投手が登板。
中村選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト満塁。
ヘルマン選手、内角高めストレートにライトへの浅いフライ。2アウト満塁。
大崎選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆この回…もう1点が欲しいところだったが… ヘルマン選手が気がかり。
     大崎選手はここで打てば、完全復活というところだったが、結果を残せず。


9回表 この回は涌井投手が登板。サードに鬼崎選手。
嶋選手、ファールで粘られるもフルカウントから9球目の
内角高めストレートで空振り三振!

代打のハーパー選手、外角高めスライダーで打ち取るも、右寄りのシフトが災いし、
3塁線のゴロをサードの鬼崎選手が弾いて2ベースヒットに。
代走に聖沢選手。
鉄平選手、外角カーブで空振り三振! 2アウト2塁。
松井選手、カウントが悪くなって歩かせ気味の四球。2アウト1・2塁。
銀次選手、チェンジアップでファーストゴロ。
試合終了、6−5でライオンズが勝利!

心配なのは途中交代した中島選手の状態ですね。
今日はそれまでの勝負強い打撃が嘘のようにチャンスで凡退。
1点差の勝ちゲームで、その後に打席が回るにも関わらず、守りで交代をするなど、
前回の休養とは明らかに異なっているのが気になります。
なんなら、明日の試合はスタメンを外れて完全休養でもいいのではないでしょうか?
必勝リレーは使えませんし、プロ初先発の山本淳投手に、相手はエースの田中投手、
勝つとすれば、田中投手を打ち込んでの大差の試合にするしかないわけですが、
前回対戦のように上手く行くとは限らないだけに、無理して出ることもないかなと。
ここで長期離脱となられる方が痛いので、無理はしないで欲しいですね。



明日はプロ初先発となる山本淳投手が先発です。
今季もリリーフで登板したことはありましたが、先発は初めて。
2軍で先発に回っていたこと自体が驚きではあったのですが、
そこで結果を残し、チャンスを掴んだわけですから、
明日は勝敗を気にすることなく、自分のピッチングを見せてアピールして欲しいですね。
また、明日は必勝リレーの3人が使えませんので、十亀投手や岡本篤志投手ら、
他のリリーフ陣は万全の備えをし、ロングリリーフも視野に入れてスタンバイして欲しいです。
一方の楽天先発は田中投手。
大量得点を奪うのは難しい相手ですが、前回対戦は序盤でKOしていますし、
まだ本調子とは行っていないようなので、打線は思い切ってぶつかていって欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月17日 埼玉西武ライオンズ 4−1 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)辛島(6回1/3)−加藤大輔(1回2/3)
(西)野上(6回1/3)−ウィリアムス(2/3)
 −長田(1回)−涌井(1回)
楽天
西武 ×

熊代の超美技で三重殺を奪い、中島を中心に卒なく得点しての快勝!
ヒーローインタビューでトリプルプレーの立役者である熊代選手
野上投手のことを社会人時代からの先輩と言っていて、一瞬だけ「おや?」と思いましたが、
そういえば、熊代選手は元々休部となった日産自動車に所属していたんですよね。
野上投手は神村学園でセンバツ準優勝投手となり、
日産自動車で主力投手として活躍し、休部によって最後のプロ選手となり、
熊代選手は今治西で4番ピッチャー兼二塁手として活躍して夏ベスト8まで勝ち上がり、
日産自動車に進むも休部の憂き目に遭い、王子製紙へ移籍、
王子製紙で内野手から外野手に転向し、現在に至ります。
今日の超ファインプレーを見ても、王子製紙移籍による外野手転向は大正解だったようですね。
高校時代は投球と打撃に対する評価が高く、足はあまり注目されていませんでしたが、
外野手転向によって俊足もアピールされるようになり、
走攻守揃った素晴らしいプレーヤーへと成長しました。
外野手には大崎選手や星秀和選手、2軍では坂田選手や石川選手など、
数多くのレギュラー候補がいますが、
将来的なことを考えると、秋山選手と熊代選手が右中間コンビを組むのはほぼ確実でしょう。
外野手経験が浅かったため、プロ入り時は守備を心配していましたが、
今や球際の強さはチーム随一で、守備範囲の広い外野守備は秋山選手と良い勝負ですね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(指)オーティズ、7(二)浅村、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代

1回表 ライオンズ先発:野上投手
聖沢選手、内角低めスライダーで見逃し三振!
藤田選手、低めフォークでセカンドゴロ。
銀次選手、内角低めチェンジアップでファーストゴロ。

1回裏 楽天先発:辛島投手
栗山選手、外角低めスライダーに空振り三振。
秋山選手、死球で出塁。
中島選手、外角高めスライダーを打つもライトフライ。
中村剛也選手、初球内角低めスライダーを打つもサードライナー。

2回表
フェルナンデス選手、外角低めカーブで打ち取るもライト前に落ちるヒット。
河田選手、エンドラン高めストレートでファーストファールフライ、
スタートを切っていた1塁ランナーが戻れずに併殺に!

枡田選手、フルカウントから外角ストレートを打たれて左中間への2ベース。
嶋選手、カウント1−3から四球。
2アウト1・2塁。
牧田選手、外角スライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット。
鉄平選手、外角高めカーブでライトフライ。
◆この回…併殺で2アウトを取っただけに、そこから失点は勿体無い。
     少し慎重になりすぎたのか?


2回裏
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁。
オーティズ選手、内角高めストレートにサードゴロ、1塁ランナーは2塁へ。
ヘルマン選手が浅村選手の打席で3塁盗塁成功! 1アウト3塁。
浅村選手、外角スライダーを打ってライト犠牲フライ!
炭谷選手、高めストレートにライトフライ。
◆この回…ヘルマン選手の盗塁が効いたな。3盗は予想外だった。
     2塁盗塁なら他の走者でも行けるだけに、足で掻き回していこう。


3回表
聖沢選手、フルカウントからの内角チェンジアップで空振り三振!
藤田選手、高めカーブでショートゴロ。
銀次選手、内角ストレートでショートフライ。

3回裏
熊代選手、外角低めチェンジアップにピッチャーゴロ。
栗山選手、低めチェンジアップにセンターフライ。
秋山選手、外角高めストレートを打ってレフトフェンス直撃の2ベースヒット!
中島選手、低めチェンジアップにライトフライ。

4回表
フェルナンデス選手、内角高めストレートでショートゴロ。
河田選手、内角低めカーブを拾われてライト前ヒット。
枡田選手、外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ併殺!

4回裏 この回からレフトに定岡選手。鉄平選手がセンターへ。
中村選手、低めチェンジアップに空振り三振。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁。
オーティズ選手、外角高めストレートを打つもセンターフライ。
浅村選手、外角スライダーを打つもライト線へのフライ。

5回表
嶋選手、外角ストレートでショートゴロ。
牧田選手、内角低めシュートを打たれてレフト左への2ベース。
鉄平選手、チェンジアップでサード後方のフライをヘルマン選手がナイスキャッチ!
定岡選手、外角低めスライダーで空振り三振!

5回裏
炭谷選手、内角ストレートにセカンドゴロ。
熊代選手、内角低めストレートを打って一二塁間抜くヒット!
栗山選手、初球内角スライダーを打ってセカンド内安打!
 1アウト1・2塁。
秋山選手、スライダーにセカンドフライ。2アウト1・2塁。
中島選手、内角低めストレートを打ってレフトオーバーの2点タイムリー2ベース!
中村選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目の
外角低めチェンジアップに空振り三振。

◆この回…ようやく辛島投手を打つことができた。決めたのは中島選手。さすが!

6回表
藤田選手、内角スライダーで打ち取るもセンター前に落ちるヒット。
銀次選手、チェンジアップを打たれてライト前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
フェルナンデス選手、外角低めストレートを打たれるも、
右中間へのフライを熊代選手がジャンピングキャッチでアウト!
ランナー全てが抜けると思って走っていて、トリプルプレー達成!

◆この回…よくあの体勢から捕球できたな。後ろに目が付いているみたい。
     今シーズン2つめのトリプルプレー。これもまた珍しい。


6回裏
ヘルマン選手、ストレートを打って三遊間抜くヒット!
オーティズ選手の打席でヘルマン選手がけん制タッチアウトに。
浅村選手、内角カーブにショートゴロ。

7回表
河田選手、内角スライダーでライトフライ。
枡田選手、内角高めチェンジアップを打たれてライト前ヒット。
嶋選手、外角低めスライダーを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
牧田選手、初球ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。1アウト満塁。
鉄平選手、初球外角高めスライダーでファーストゴロ、本塁送球アウト! 2アウト満塁。
定岡選手、外角高めストレートで空振り三振!
◆この回…野上投手に投げきって欲しかったが… ちょっと変化球が多すぎた。
     ストレートを痛打されるよりも、変化球を拾われることが多く、勿体無かった。
     それにしても、ウィリアムス投手はピンチでナイスリリーフを見せてくれる。
     打線が追加点を取って、できるだけ勝ちパターン投手を休ませたいところ。


7回裏
炭谷選手、チェンジアップを打ってサードゴロ、
サードの枡田選手がファールゾーン側に弾くエラーで、一気に2塁へ!
熊代選手、送りバント成功、1アウト3塁。
栗山選手、外角低めスライダーを打ってレフト犠牲フライ!
秋山選手、スライダーを打ってセンター前ヒット!

ここで楽天は投手交代、加藤大輔投手が登板。
秋山選手が中島選手の打席で2塁盗塁成功!
中島選手、内角高めストレートに空振り三振。
◆この回…きっちり繋いでの犠牲フライでダメ押しに近い1点を入れることができた。

8回表 この回から長田投手が登板。
藤田選手、低めフォークでショートフライ。
銀次選手、フルカウントからの内角ストレートでサードゴロ。
フェルナンデス選手、外角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
河田選手、外角ストレートでレフトフライ。

8回裏
中村選手、初球外角低めスライダーにサードゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントからストレートにセカンドゴロ。
オーティズ選手、外角低めスライダーを打ってセンター前ヒット! 代走に星秀和選手。
浅村選手、外角ストレートを打つもセンターフェンス手前のフライ。

9回表 この回は涌井投手が登板。セカンド鬼崎・サード永江・ファースト浅村選手。
枡田選手、外角ストレートで空振り三振!
嶋選手、内角ストレートで見逃し三振!

牧田選手、スライダーを打たれてセンター前ヒット。
鉄平選手、フルカウントから内角チェンジアップでサードフライ。
試合終了、4−1でライオンズが勝利!

先発の野上投手は粘りのピッチングで6勝目をマーク。
ただ、全体的に変化球を拾われてヒットにされることが多く、少し慎重に行き過ぎたというか、
勿体無いヒットと四球が多かったですよね。
もう少しストレートで押していっても良かったんじゃないかと思います。
長いイニングを投げることを考えれば、パターンを切り替える必要があるわけで、
序盤・中盤の中で、もう少しストレートを見せても良かったように思います。
少なくとも7回は投げ抜いて欲しかったですし、勝ちはしたものの課題の残る内容でしたね。
次回に向けてしっかりと修正してもらいたいです。

勝ちパターンの3投手はヒットを許したものの無失点リレー。
後半戦は連投が当たり前で、出番が多くなっていますが、
長田投手は6月から、ウィリアムス投手は5月からで1度2軍に落ち7月から再登板で、
涌井投手は先発での不調や不祥事があって、交流戦明けからのスタートですから、
他チームのリリーフ陣に比べて、活動期間が短いだけに、まだまだ行けますよね。
とはいえ、できれば先発陣にもう少し長いイニングを投げて欲しい気もします。
3人の中で安定した成績を残している長田投手は、
これまでだと好調の期間があっても1ヶ月程で状態が落ちてしまい、
不安定になることがありましたが、今年は勝ちパターンに固定された6月以降、
安定した活躍が続いています。
それだけ体調の維持、コンディショニングの調整が上手く行っているんでしょうね。
かつては精神的に弱さを感じることがありましたが、
今は全くの逆で闘志あるポーカーフェイスが頼もしく感じます。
長田投手の活躍が本当に嬉しいですね。


打線は楽天先発の辛島投手の前になかなか突破口を開けなかったものの、
2回裏にヘルマン選手が3塁盗塁を決めて足で掻き回し、
浅村選手が犠牲フライを放って同点へ。
5回裏は熊代選手がヒットで出塁した後、栗山選手が内安打で繋ぎ、
中島選手が勝負強くレフトオーバーの2点タイムリー2ベースを放って勝ち越し、
今週の中島選手の勝負強さは本当に素晴らしいですね。
7回裏には炭谷選手が相手のエラーを突いて2塁へと進み、
熊代選手の送りバントで3塁へ進むと、栗山選手がきっちり犠牲フライを放って1点追加。
相手の楽天は6回表のトリプルプレーや、7回表の満塁のチャンスで犠牲フライが出ないなど、
チャンスであと一本が出ていなかっただけに、
きっちり犠牲フライで得点したライオンズとの差がはっきりと出ましたね。
相手の楽天よりもヒットは少なかったものの、卒なく得点することができました。
こういう得点の仕方を見ていると、チーム状態が上がっているなと感じますね。



明日の先発は石井一久投手です。
前回は登録抹消で投球間隔が空いていまひとつの結果でしたが、
今回は中5日とローテに入ったことで言い訳の聞かない状況ですから、
ベテランといえども結果を求めたいですね。
今日の楽天打線はストレートにやや遅れている面があっただけに、
石井一久投手のストレートの出来が結果を左右しそうです。
一方の楽天先発はヒメネス投手。
相性自体は悪くないはずですが、前回登板では打てなかっただけに、
今日の試合のように卒のない攻撃で確実に点数を取っていってもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!




8月16日 埼玉西武ライオンズ 4−4 オリックスバファローズ

(西)牧田(5回1/3)−岡本篤志(2/3)
 −ウィリアムス(1回)−長田(1回)−涌井(1回)
(オ)寺原(6回1/3)−ミンチェ(2/3)
 −平野(1回)−岸田(1回)
(本)T−岡田5号2ラン(3回裏)
西武
オリックス

中島・中村の活躍で三度同点に追いつき、継投で繋いで引き分けに持ち込む
まぁ、今日の試合は1回も勝ち越せなかったので、引き分けで良しですね。
最近の打線は外国人選手の活躍が目立っていましたが、
今日の試合では中島選手中村剛也選手の活躍が光りました。
3回表に秋山選手が左中間への3ベースヒットで出塁すると、
中島選手がしぶとくライト線へ運ぶタイムリー2ベースで同点に追いつき、
5回表には秋山選手が四球で出塁した後、
中島選手のレフトオーバーのタイムリー2ベースで1点差に追い上げ、
続く中村選手もセンターフェンス直撃のタイムリー2ベースで同点とし、
7回表には栗山選手が内安打で出塁して秋山選手の送りバントで2塁へ進め、
代わったミンチェ投手から左中間へ同点タイムリー。
中島選手の勝負強い打撃が生き、なんとか負けずに終わりました。

まぁ、ただ、3回表の中島選手のタイムリー2ベースの後や、
5回表の中村選手のタイムリー2ベースの後など、
チャンスが続いていただけに、勝ち越せるチャンスもあったわけですが、
今日はヘルマン選手がブレーキ気味で、中村選手も失投を打ち損じるなど、
勝ち越しの一本は残念ながら生まれませんでした。
それでも相手のエース級から勝ちパターンリレーに繋がれながらも追いついたわけですし、
内容的には引き分けで御の字という形だったと思います。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(指)カーター、7(二)浅村、8(右)大崎、9(捕)炭谷銀仁朗

1回表 オリックス先発:寺原投手
栗山選手、スライダーを打ってセンター前ヒット!
秋山選手、初球外角ストレートにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
秋山選手が中島選手の打席で2塁盗塁成功!
中島選手、フルカウントから死球。1アウト1・2塁。
中村剛也選手、逆球の内角高めスライダーに見逃し三振。2アウト1・2塁。
ヘルマン選手の打席でワイルドピッチ、2アウト2・3塁。
ヘルマン選手、フルカウントから外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…チャンスを作るも、外角のスライダーにやられた。
     しっかりと見極めて対応したい。


1回裏 ライオンズ先発:牧田投手
スケールズ選手、グリップに当たる?死球。
川端選手、送りバント成功。1アウト2塁。
小島選手、外角低めストレートでセカンドゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
李大浩選手、外角低めカーブでサードゴロ。

2回表
カーター選手、ファールで粘るもフルカウントから10球目の
外角高めスライダーにファーストゴロ。
浅村選手、初球ストレートを打つもライトフライ。
大崎選手、低めストレートを打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、スライダーにセカンドフライ。

2回裏
T−岡田選手、内角スライダーでライトフライ。
バルディリス選手、内角低めストレートを打って左中間へのヒット。
後藤選手、外角低めチェンジアップで一二塁間のセカンドゴロ、
しかし、セカンド浅村選手が2塁へ悪送球エラー。
1アウト1・2塁。
伊藤選手、外角低めストレートを叩かれて高いバウンドのサードゴロ、
この打球がサードの頭を越えてしまい、レフト前タイムリーヒットに。

大引選手、初球外角低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。1アウト満塁。
スケールズ選手、内角高めスライダーでショートフライ、2アウト満塁。
川端選手、外角スライダーでショートゴロ。
◆この回…浅村選手のエラーが痛かったなぁ。これまで無難に処理していただけに。
     それでも1点で済んで良かった。


3回表
栗山選手、初球内角スライダーを打つもライトフライ。
秋山選手、外角スライダーを打って左中間突破の3ベースヒット!
中島選手、内角低めストレートを打ってライト線へのタイムリー2ベース!

中村選手、外角高めストレートを打つもショートライナー。
ヘルマン選手、外角スライダーにショートゴロ。

◆この回…できれば逆転したかったが、秋山選手と中島選手がよく打って同点としてくれた。
     秋山選手の長打は大きい。


3回裏
小島選手、低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
李選手の打席でボーク、ランナー2塁へ。

李選手、外角低めカーブでショートゴロ、1アウト2塁。
T−岡田選手、カーブを捉えられてライトスタンドへの2ランホームラン…
バルディリス選手、内角ストレートを打たれて左中間フェンス直撃の2ベース。

後藤選手、外角低めストレートを打たれるもセンターフライ、2アウト2塁。
伊藤選手、ファールで粘られるも8球目低めストレートでライトフライ。
◆この回…ピリッとしないなぁ…

4回表
カーター選手、低めストレートにショートゴロ。
浅村選手、外角低めストレートに空振り三振。
大崎選手、低めスライダーを打って一二塁間抜くヒット!
炭谷選手、外角高めストレートを打つもファーストゴロ。

4回裏
大引選手、内角低めシンカーでサードゴロ。
スケールズ選手、内角高めストレートでファーストゴロ。
川端選手、内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
小島選手、初球シンカーを打たれてライト前ヒット。
2アウト1・2塁。
李選手、外角低めカーブで空振り三振!

5回表
栗山選手、外角ストレートにセンターフライ。
秋山選手の打席でレフト線へのファールがあるものの、これを3塁審判がフェアジャッジ、
審判団が協議の結果、ファールに判定が覆ってしまう。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁。
中島選手、内角スライダーを打ってレフトオーバーのタイムリー2ベース!
中村選手、外角高めストレートを打ってセンターフェンス直撃のタイムリー2ベース!

ヘルマン選手、外角低めスライダーにピッチャーゴロ、2塁ランナーが挟まれてアウト。
カーター選手、外角高めフォークにセカンドゴロ。

◆この回…秋山選手の打球は完全な誤審だったので構わないが、
     それで時間が空いたことがプラスに働き、中島・中村選手の長打で同点に。
     良い形の攻撃になってきた。これで牧田投手が立ち直らないと。

5回裏
T−岡田選手、内角ストレートで詰まらせてセカンドライナー。
バルディリス選手、低めストレートを打たれるもセンターフライ。
後藤選手、ストレートでセンターフライ。
◆牧田投手…状態はそんなに悪くないと思うんだけれども、良いコースの球も打たれてる。
      配球が悪いのか、球威が落ちてるのか、リズムが悪いのか。
      少しリズムが出てきただけに、ここから立ち直れ。


6回表
浅村選手、外角高めフォークにライトフライ。
大崎選手、低めフォークにセカンドゴロ。
炭谷選手、高めスライダーにショートライナー。
◆この回…チャンスを作りたかったが三者凡退。
     寺原投手の球数が116球、次が栗山選手なので、継投に来るか。

6回裏
伊藤選手、ファールで粘られるも8球目外角低めスライダーでセカンドフライ。
大引選手、内角低めカーブを打たれて三遊間抜かれるヒット。
スケールズ選手、内角高めストレートで打ち取るもショート後方に落ちるヒット。
川端選手、内角低めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット。
1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
小島選手、外角低めシュートでショートゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
李選手、外角高めスライダーでファーストゴロ。

7回表
栗山選手、低めストレートを打ってセカンド内安打!
秋山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ここでオリックスは投手交代、ミンチェ投手が登板。
中島選手、フルカウントから低めスライダーを打って左中間へのタイムリーヒット!
中村選手、スライダーを打ち損じてセンターフライ。2アウト1塁。
ヘルマン選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
◆この回…リリーフがミンチェ投手と聞いて正直ラッキーだと思った。
     調子を上げているのは確かだが、性格上、大胆に内角は攻められないだろうから、
     外の変化球に対しても踏み込んで行ける状況だった。
     むしろ、香月投手の方が嫌だったかもしれない。
     でも、中村選手は捉えないとね〜

7回裏 この回からウィリアムス投手が登板。
T−岡田選手、外角高めストレートで空振り三振!
バルディリス選手、初球外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
後藤選手、カーブでセンターフライ。

8回表 この回から平野投手が登板。
カーター選手、外角低めフォークを当てるもセンター手前のフライ。
浅村選手、初球内角低めスライダーを打つもレフトフライ。
大崎選手、外角フォークにセカンドゴロ。

8回裏 この回は長田投手が登板。ライトに熊代選手。
伊藤選手、フルカウントから外角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
大引選手、送りバント成功。1アウト2塁。
スケールズ選手、内角低めストレートでセカンドゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
川端選手、外角スライダーでセンター手前のフライ。

9回表 この回は岸田投手が登板。
代打のオーティズ選手、外角低めスライダーを打って三遊間のショート内安打!
代走に鬼崎選手を起用。
栗山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
秋山選手、外角低めチェンジアップにファーストゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
中島選手、内角低めチェンジアップを打つもピッチャーライナー。

9回裏 この回は涌井投手が登板。サード永江・セカンド鬼崎・ファースト浅村・上本捕手。
小島選手、内角ストレートで空振り三振!
李選手、初球外角スライダーでセンターフライ。
T−岡田選手、フルカウントから外角低めチェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
バルディリス選手、外角低めストレートを打たれるも、
ファーストの浅村選手が飛びついて捕ってファーストライナー。
試合終了、4−4の引き分け。

心配なのは先発の牧田投手でして… これで3試合連続でピリッとせず。
コントロールが甘くなることもありますが、コースに決まっても打たれることがあり、
投球のリズムが悪いのか、配球が読まれているのか、球威が落ちているのか、
不調の原因がこれといってはっきりしないので、少々心配ではあります。
昨年は交流戦明けにリリーフに転向し、7月はチーム状態が悪くて登板機会が少なく、
その分だけ休めていた面があるのですが、
今年は先発ローテを1人崩さずに投げており、中5日での完投など前半はフル回転でした。
初めての夏場の先発ということで、少し疲れが出ているのかなという感じもしますが、
これは他の選手も同じ条件ですので、言い訳にはなりませんね。
一度リフレッシュさせたいのですが、6連戦がずっと続くだけに、
牧田投手をローテから外すわけにはいきません。
なんとか不調の原因を解消し、疲れを溜めないように調整を工夫して欲しいです。

好材料としては昨日に引き続きピンチで登板して好リリーフの岡本篤志投手
変化球のコントロールが安定しだしたとのことで、ようやく調子が上がってきたようです。
昨年の活躍で実力は分かっていますから、
岡本篤志投手が復調すると勝ちパターンの投手も休ませることができ、
継投の幅が出てきますよね。
頼もしい投手が戻ってきてくれました。


打線では栗山選手が復調を印象付ける2安打、
秋山選手が3ベースに四球、送りバントと3度の得点機会に絡む活躍でお膳立て、
弟の常総学院が甲子園で敗退した悔しさを晴らすように大崎選手が2安打をマーク。
一時はスタメンを外れるなど、調子を落としていた大崎選手でしたが、
ここに来てコンスタントにヒットが出ており、
それも内安打でないクリーンヒットが増えていて、復調気配を感じます。

打順に関しては、ヘルマン選手を6番に下げた方が良いような感じがします。
満塁での勝負強さが光るヘルマン選手ですが、5番だと調子の波が激しい印象で、
3番や6番に置いた方が良い働きをしている印象です。
好調のカーター選手かオーティズ選手を5番に上げて欲しいです。
中村選手の出塁率が上がってくると、
小技もできるヘルマン選手の方が便利かもしれませんが、
今は長打は期待できるけれども、ヒット量産はなさそうな感じですので、
当面は6番で良いかと思われます。



明日からは西武ドームに戻っての楽天3連戦です。
一時の不調を脱し、再度上昇を図っている楽天ですから、
ここで叩いて混戦パリーグを抜け出す形にしたいところです。
明日の先発は野上投手。
後半戦の安定感は岸投手に次ぐエース級の活躍を見せてくれていますから、
明日の試合でも良いピッチングを期待したいですね。
一方の楽天先発は辛島投手。
初先発ではやられてしまいましたが、2度目の先発では機動力を絡めて負けを付けただけに、
明日も走る姿勢を見せながら、攻略してもらいたいですね。
春先と打線の調子も違っていますし、今度こそ打ち込んでくれることでしょう。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




8月15日 埼玉西武ライオンズ 9−3 オリックスバファローズ

(西)菊池雄星(6回2/3)−十亀(1回1/3)
 −宮田(1/3)−岡本篤志(2/3)
(オ)井川(3回0/3)−古川(3回)
 −香月(1回)−海田(2回)
(本)中島12号ソロ(3回表)
西武
オリックス

初回にヘルマンの走者一掃のタイムリー3ベースなど、試合前半に9得点を奪っての快勝!
初回にノーアウト満塁のビッグチャンスを作ったものの、
誕生日となった4番中村剛也選手はファーストファールフライで1アウト満塁、
ここで昨日チャンスで併殺打に倒れたヘルマン選手が打席に入り、
昨日の悪夢が一瞬過ぎったものの、満塁での勝負強さのデータの方が活きて、
走者一掃の3点タイムリー3ベースで先制点を奪う幸先の良いスタートとなりました。
この初回のスタートの違いが昨日と今日の試合を分ける大きなポイントとなりましたね。

その後は菊池雄星投手がピリリとせず、中村選手のタイムリーエラーなどで1点を許し、
2回裏にも1点を失って1点差まで追い上げられたものの、
立ち直りかけていた井川投手から3回表に中島選手がソロホームランを放って1点を追加、
さらに4回表には井川投手の四球からチャンスを貰い、
熊代選手のタイムリーヒット、代わった古川投手から栗山選手が2点タイムリーヒット、
中島選手にも2点タイムリーが飛び出し、
試合前半で9−2と大量リードを奪うことに成功しました。

夏場になって各選手とも疲れが懸念され、今日の終盤に中島選手が交代するなど、
主力選手は勿論、好調のリリーフ陣の疲労蓄積もできるだけ軽減したいところ、
そういう意味では今日の試合のように、早い段階でリードを奪うことができると、
各選手の休養に当てられますし、1勝以上の価値が出てきます。
1週間に1試合でいいから、こういう試合があれば理想的ですね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(指)オーティズ、7(二)浅村、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代

1回表 オリックス先発:井川投手
栗山選手、初球高めストレートを打ってレフト前ヒット!
秋山選手、内角高めスライダーを打って一二塁間抜くヒット!
 ノーアウト1・3塁。
中島選手、ストレートの四球、ノーアウト満塁。
中村剛也選手、低めストレートにファーストファールフライ。1アウト満塁。
ヘルマン選手、外角高めストレートを打って右中間突破の3点タイムリー3ベース!
オーティズ選手、低めストレートにショートゴロ。2アウト3塁。
浅村選手、高めストレートを打つもセカンドゴロ。
◆この回…昨日のことがあったから、併殺無得点も過ぎったが、
     今日のヘルマン選手は走者一掃の3ベースを放ってくれ、良い方に出た。
     1アウト3塁からもう1点欲しかったが、スタートとしては上々。
     早い段階で井川投手をKOしよう。


1回裏 ライオンズ先発:菊池雄星投手
スケールズ選手、ストレートの四球。
川端選手、送りバント成功。1アウト2塁。
後藤選手、低めスライダーでセカンドライナー、2アウト2塁。
李大浩選手、外角高めストレートでショートゴロに打ち取るも、
高いバウンドで三遊間のショート内安打。
2アウト1・3塁。
T−岡田選手、高めストレートで打ちとってファーストゴロも、
ファーストの中村選手がボールを投げられないタイムリーエラー。
2アウト1・2塁。
バルディリス選手、外角ストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。2アウト満塁。
高橋信二選手、ファールで粘られるも9球目内角ストレートでショートゴロ。
◆この回…先頭打者への四球は拙いけれども、その後は打ち取った当たりがことごとく…
     それでも1失点で済んで本当に良かった。この後はスイスイ行って欲しい。

2回表
炭谷選手、内角ストレートに空振り三振。
熊代選手、ファールで粘るもフルカウントから9球目の外角高めストレートに空振り三振。
栗山選手、フルカウントからスライダーに空振り三振。

2回裏
斎藤選手、低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
縞田選手、送りバント成功。1アウト2塁。
スケールズ選手、外角低めカーブを打たれてセンター前ヒット。1アウト1・3塁。
川端選手、外角低めカーブでショートゴロも2塁アウトのみ、この間に3塁ランナーホームイン。
後藤選手、外角低めスライダーで空振り三振!

3回表
秋山選手、外角スライダーに見逃し三振。
中島選手、初球外角高めストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
中村選手、フルカウントから内角高めストレートを打つもセンターフライ。
ヘルマン選手、低めストレートを打つもライトフライ。
◆この回…井川投手が乗ってくるかというところで中島選手の一発は大きい。
     これで菊池雄星投手がリズムに乗ってくれることだろう。

3回裏
李選手、内角高めストレートを打たれるもレフトフェンス手前のフライ。
T−岡田選手、内角高めストレートで空振り三振!
バルディリス選手、外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。
高橋選手、ファールで粘られるもフルカウントから9球目の高めスライダーで空振り三振!

4回表
オーティズ選手、ストレートの四球で出塁。
浅村選手、外角高めストレートを打って右中間へのヒット! ノーアウト1・3塁。
炭谷選手、ストレートの四球で出塁、ノーアウト満塁。
熊代選手、ストレートを打ってセンター前タイムリーヒット! なおも、ノーアウト満塁。
ここでオリックスは投手交代、古川投手が登板。
栗山選手、低めスライダーを打って一二塁間抜く2点タイムリーヒット! 無死1・2塁。
秋山選手、セーフティ気味の送りバント成功、1アウト2・3塁。
中島選手、低めスライダーを打ってレフトフェンス直撃の2点タイムリーヒット!
中村選手、初球ストレートにセカンドゴロ併殺。
◆この回…乱れる井川投手を完全攻略し、ビッグイニングとした。
     熊代選手がスンナリとタイムリーを打ったのが大きい。
     不調だった栗山選手も左腕から2安打と好結果を残したし、非常に良い形。

4回裏
斎藤選手、低めスライダーで空振り三振!
縞田選手、初球スライダーでショートゴロ。
スケールズ選手、低めストレートを打たれてライト線への2ベース。
川端選手、外角カーブを打たれてセンター前ヒット。
2アウト1・3塁。
後藤選手、低めスライダーでショートフライ。
◆この回…なかなかスンナリと終わらないなぁ。なんとか6回までは投げて欲しい。

5回表
ヘルマン選手、内角スライダーにサードゴロ。
オーティズ選手、内角ストレートを打ってセンター前ヒット!
浅村選手、フルカウントから内角高めストレートに見逃し三振。
炭谷選手、内角ストレートにセカンドゴロ。

5回裏
李選手、高めストレートでセンターフライ。
T−岡田選手、低めスライダーで空振り三振!
バルディリス選手、初球外角低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
高橋選手、ストレートでライトフライ。
◆菊池雄星投手…毎回ヒットを許しながらも粘りのピッチングで2失点。
        ストレートが140前後でややスピードが足りない。制球もいまひとつ。
        悪いなりによくここまで粘っている形か。もう1イニング頑張れ。

6回表
熊代選手、外角ストレートを打つもライトフライ。
栗山選手、スライダーにセンターフライ。
秋山選手、外角高めストレートに見逃し三振。

6回裏
斎藤選手、外角低めフォークでショートゴロ。
縞田選手、内角ストレートでライトフライ。
スケールズ選手、内角ストレートで見逃し三振!
◆この回…ようやく三者凡退に抑えられた。球数的にもう1イニング行けそう。

7回表 この回から香月投手が登板。
中島選手、初球外角高めストレートにライトフライ。
中村選手、低めシュートを打つもレフトにスライディングキャッチされてアウト。
ヘルマン選手、内角高めシュートにファーストゴロ。

7回裏
川端選手、ストレートを打たれてセンターオーバーの2ベース。
後藤選手、外角低めスライダーを打たれて左中間へのタイムリー2ベース。

李選手、内角ストレートで見逃し三振! 1アウト2塁。
T−岡田選手、内角低めストレートで見逃し三振! 2アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
バルディリス選手、ストレートの四球。2アウト1・2塁。
高橋選手、ストレートで打ち取るもショート内安打。2アウト満塁。
代打の竹原選手、高めストレートでセカンドフライ。

8回表 この回から海田投手が登板。
オーティズ選手、初球ストレートを打って右中間への2ベースヒット! 代走に星秀和選手。
浅村選手、内角低めカットボールにレフトフライ。
炭谷選手、内角カットボールを打って一二塁間抜くヒット!
しかし、2塁ランナーは3塁ストップで、炭谷選手はオーバーランでタッチアウトに。
熊代選手、高めストレートにサードゴロ。

8回裏 この回からショートに永江選手。
縞田選手、外角低めスライダーでレフトフライ。
スケールズ選手、外角シュートでセンターフライ。
川端選手、内角低めスライダーで見逃し三振!
◆十亀投手…この回はカーブでカウントを稼ぐなど、変化球でカウントを取れた。
      そうなってくると安定感が出てくる。

9回表
栗山選手、初球外角ストレートにセカンドゴロ。
秋山選手、初球外角低めスライダーにセカンドゴロ。
永江選手、外角カットボールにサードゴロ。

9回裏 この回は宮田投手が登板。サードに鬼崎選手。
後藤選手、ストレートの四球。
李選手、内角低めスライダーで空振り三振!
T−岡田選手の打席でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
T−岡田選手、フルカウントから四球。
1アウト1・2塁。
バルディリス選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
高橋選手、高めスライダーでサードゴロ併殺!
試合終了、9−3でライオンズが勝利!
◆宮田投手…ボールが続くと立て直しが利かないらしい。制球難が課題。
◆中島選手…怪我ではなくコンディショニングの問題とのこと。休養らしい。

先発の菊池雄星投手は、ストレートが140キロ前後で140を割り込むことも多く、
コントロールも一定せず、際どいところをボールと言われたり、甘いボールが行ったりと、
立ち上がりから何度もピンチを招く苦しいピッチングだったのですが、
カーブを交えることでピンチを凌ぐことができ、
試合中盤辺りからはピッチングにリズムが生まれてくるなど、
悪いながらも粘り強く投げるピッチングだったと言えそうです。
勿論、打線の援護点があってこそですが、
それでも勝てる試合をしっかりと取ることは好投手の条件です。
長いシーズンでは調子の悪い時もあるだけに、悪いなりに粘れたことはプラス材料でしょう。

2番手の十亀投手は登板直後はやや不安定なところがあったものの、
2イニング目はカーブやスライダーでカウントを稼ぐことができ、安定感ある投球ができました。
今後はカーブが一つの生命線となってきそうですね。
3番手の宮田投手はボール連発でピッチングにならず…
打者が振ってくると三振を奪えますが、見られると苦しくなってしまいます。
これでは勝ち試合では使いづらく、先の2試合の好投を台無しにしてしまいました…
リリーフでやる以上は安定感が欲しいところです。
4番手の岡本篤志投手は最後を締めて、試合を良い形で終わらせてくれました。
追い上げられて試合が終わってしまうと、翌日の試合が厳しくなるだけに、
その勢いを止めたということは大きいですね。
打者1人でしたが、最高の仕事をしてくれました。


打線は11安打放ったものの、相手の四球に乗じた集中打が多く、
マルチ安打は栗山・中島・オーティズ選手の3人だけで、
あとは中村選手以外が1安打ずつという結果になりました。
その中でも栗山選手のタイムリーヒットとマルチ安打は嬉しかったですね。
ここ最近は打ってもヒット1本で、ヒットの出ない日もあって打率が急降下していただけに、
今日のマルチヒットでモヤモヤした気分も晴れたことでしょう。
調子が良くなると止まらないだけに、明日以降の栗山選手のバッティングに注目ですね。



明日は牧田投手が先発です。
前回のロッテ戦では不本意な結果となってしまっただけに、
明日は牧田投手の好投を見せてもらいたいですね。
最近はランナーを出しながら抑えるケースが多いだけに、明日はきっちり行ってもらいましょう!
一方のオリックス先発は寺原投手。
四球が多い投手なだけに、得点するチャンスは必ずあります。
今日の試合で見せたような集中打で点数を取っていって欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月14日 埼玉西武ライオンズ 3−2 オリックスバファローズ

10 11 (西)岸(8回)−長田(1回)
 −涌井(1回)−ウィリアムス(1回)
(オ)木佐貫(7回)−平野(1回)−岸田(1回)
 −ミンチェ(1回)−中山(2/3)−香月(1/3)
(本)高橋信二1号2ラン(2回裏)
 カーター3号ソロ(2回表)、中村剛也17号ソロ(8回表)
西武
オリックス

4番復帰の中村剛也が同点アーチを含む3安打猛打賞! 延長を制し、涌井が今季初勝利!
試合開始直後の1回表からチャンスの連続だったものの、
結局、木佐貫投手からはカーター選手の先制ホームランの1点のみ。
1回表は1アウト満塁もヘルマン選手がセカンドゴロ併殺、
3回表は2アウト1・2塁もカーター選手がセカンドゴロ、
4回表は先頭の浅村選手が3ベースヒットを放ってノーアウト3塁も後続が凡退、
5回表は1アウト1塁でヘルマン選手がショートゴロ併殺、
6回表は1アウト2塁で大崎選手と代打の星秀和選手が凡退、
7回表は1アウト1塁から中島選手がショートゴロ併殺…
つまり、カーター選手のソロホームランが飛び出した2回表以外は全てチャンスだったのに、
得点したのはチャンスではなかった2回表のみ…
改めて振り返るだけで頭が痛くなってくる試合展開でした。

そんな中、先発の岸投手は得意のカーブのコントロールが安定せず、
2回裏に甘く入ったストレートを高橋信二選手に打たれてしまい、逆転を許してしまうものの、
3回裏のピンチを凌ぐと、徐々にリズムが戻り始め、
4回以降は1安打のみと粘り強いピッチングでチームの反撃を待ってくれました。
すると、4番ファーストでスタメン復帰した中村剛也選手
平野投手のストレートを捉えてセンターバックスクリーンへのソロホームラン!
一昨日の試合で2ホーマーのオーティズ選手を外してまで4番起用をし、
結果を残さないと何を言われるか分からない状況で、いきなり存在感を見せてくれました。
やはりライオンズの4番は俺だという一振りで、あらゆる意味でチームを救ってくれましたね。
ただ、4打数3安打と結果を残したものの、打ったのは全てストレート系の球で、
スタメン落ちの原因となった外角変化球への対応は分からなかっただけに、
まだこれで安心というわけではありませんが、
これまでは甘い球をファールにしていただけに、それを仕留められたということは、
打席に集中できている証拠でもあり、痛みは大分和らいでいるのではないでしょうか。
再び打棒復活でチームを牽引していって欲しいですね。

その後は長田・涌井投手が抑えて延長戦へと持ち込み、
延長11回表にミンチェ投手がそのまま投げるのかと思いきや中山投手に代わってくれ、
4回に3ベースを放った浅村選手が今度はライトへ2ベースヒットを放ち、
続く上本選手に送りバントの構えを見せて、バスターでのセカンドゴロでランナーを進め、
この打球を弾くエラーで一気に浅村選手がホームインする好走塁を見せて、
勝ち越し点を奪うことができました。
浅村選手は中島選手と同じような天才肌というか気分屋なところがあって、
低いノルマを課すとあまり集中力が上がらず、
逆に高いノルマがあると集中力が増すところがある気がします。
打撃重視のオーダーで浅村選手をセカンドに回したわけですが、
それが逆に重要なポジションを任されたことで試合への集中力が上がり、
打撃の方にも好結果を及ぼしているところがあるように思えます。
シーズン序盤に2番を任せた時もそうでしたし、
何か役割を与えた方が光る選手なのかもしれませんね。
今はセカンドという役回りが良い方に作用しているようです。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(指)カーター、7(二)浅村、8(右)大崎、9(捕)炭谷銀仁朗
◆中村選手がスタメン復帰し、オーティズ選手がスタメンを外れた。
 しばらくは流動的なオーダーが続くだろうが、勝たないと文句が出てきそうな難しさがある。
 監督の選手起用に注目したい。

1回表 オリックス先発:木佐貫投手
栗山選手、内角低めフォークにセカンドゴロ。
秋山選手、フルカウントから選んで四球で出塁。
中島選手、内角低めシュートを打って右中間への2ベースヒット! 1アウト2・3塁。
中村剛也選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
ヘルマン選手、カウント1−3からの高めストレートにセカンドゴロ併殺…
◆この回…立ち上がり慎重だった木佐貫投手を攻め、
     先制のチャンスで相性の良いヘルマン選手に打席が回り、
     ノースリーとなったからチャンスだと思ったが… 残念。


1回裏 ライオンズ先発:岸投手
スケールズ選手、内角ストレートでセンター右へのフライ。
川端選手、内角低めストレートでセンターフライ。
後藤選手、外角低めカーブで空振り三振!

2回表
カーター選手、外角高めストレートを捉えてセンターバックスクリーンへのソロホームラン!
浅村選手、初球シュートにセカンドゴロ。
大崎選手、外角高めシュートを叩くもショートゴロ。
炭谷選手、フルカウントから四球で出塁。
栗山選手、外角シュートにセンターフライ。
◆この回…初回のチャンスで点数を取れなかっただけに、カーター選手の一発は大きい。

2回裏
李大浩選手、初球外角高めストレートでショートゴロ。
T−岡田選手、外角高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
バルディリス選手、フルカウントからの外角カーブでショートフライ、2アウト1塁。
高橋信二選手、カウント1−3からストレートを捉えられてレフトへの2ランホームラン…
伊藤選手、内角低めストレートを打たれてレフト前ヒット。
縞田選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
◆この回…勿体ないとしか言いようがない。この後は無失点で行って欲しい。

3回表
秋山選手、外角シュートを打つもレフトフライ。
中島選手、カーブにレフトフライ。
中村選手、内角シュートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
カーター選手、フルカウントからの外角低めフォークにセカンドゴロ。
◆この回…点数の欲しいところだったが、球数は投げさせているので、しぶとく攻めたい。
     カーター選手はフォークに空振りせずに、バットに当たるようになったのは進化か。
     日本の投手の攻め方にも慣れてきた感じがする。

3回裏
スケールズ選手、高めストレートで空振り三振!
川端選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
後藤選手、外角チェンジアップでファーストゴロ、2塁アウトのみ。
李選手、外角カーブを打たれてレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
T−岡田選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
バルディリス選手、外角低めカーブで空振り三振!

4回表
浅村選手、シュートを打って左中間フェンス直撃の3ベースヒット!
大崎選手、外角シュートに前進守備のショートゴロ。1アウト3塁。
炭谷選手、低めフォークに前進守備のショートゴロ。2アウト3塁。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・3塁。
秋山選手、外角低めシュートに見逃し三振。
◆この回…情けない、情けない、情けない。呆れて何も言えねぇ。

4回裏
高橋選手、高めストレートでセカンドフライ。
伊藤選手、低めチェンジアップでセンターフライ。
縞田選手、外角ストレートでセカンドゴロ。

5回表
中島選手、初球外角ストレートにセカンドゴロ。
中村選手、内角シュートを打ってレフト前ヒット!
ヘルマン選手、外角ストレートにセカンドゴロ併殺。

5回裏
スケールズ選手、内角高めカーブでピッチャーゴロ。
川端選手、内角ストレートでショートゴロ。
後藤選手、外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
◆岸投手…カーブのコントロールが安定せず、調子はいまひとつだが、
     悪いなりに粘りのピッチングを見せてくれている。
     なんとか打線が試合を引っくり返して欲しい。


6回表
カーター選手、低めフォークを打って右中間へのヒット! 代走に熊代選手。
浅村選手、送りバント成功、1アウト2塁。
大崎選手、シュートにセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
代打の星秀和選手、外角低めシュートにセカンドゴロ。

◆この回…カーター選手に代走を送って勝負を賭けるも… うーん…
     代打は上本選手かと思ったが、そうなると大崎選手を交代させるのかな?

6回裏 この回からキャッチャーに上本選手、星秀和選手がライト。
李選手、外角高めカーブでセンターフライ。
T−岡田選手、外角低めカーブでライトファールフライ。
バルディリス選手、外角低めチェンジアップを打たれてレフト前ヒット。
高橋選手、外角カーブでファーストライナー。

7回表
栗山選手、初球カーブにレフトフライ。
秋山選手、ファールで粘って8球目の内角低めストレートを打ってセンター前ヒット!
中島選手、初球外角低めスライダーにショートゴロ併殺…
◆この回…へん、バーカ! バーカ! …ぐすん(涙)
     栗山選手の打撃の調子がヤバイ。1・2番を入れ替えた方が良さげ。

7回裏
伊藤選手、フルカウントから外角低めストレートでショートゴロ。
縞田選手、外角ストレートで空振り三振!
スケールズ選手、外角低めストレートで見逃し三振!


8回表 この回から平野投手が登板。センターに駿太選手、川端選手がライトへ。
中村選手、フルカウントからの外角ストレートを捉えて
センターバックスクリーンへの同点ソロホームラン!

ヘルマン選手、内角低めストレートに見逃し三振。
代打のオーティズ選手、外角ストレートにショートゴロ。
浅村選手、レフトへ大きなファールがあるものの、最後は内角ストレートにショートフライ。
◆中村選手…スタメン復帰初戦で値千金の同点ソロホームラン!
      今日はストレート系の球を打っての3安打なので、
      課題だった外の変化球への踏ん張りは確認できなかったが、
      結果を残したことで周囲の雑音はシャットアウトできるだろう。
      ここから量産体制に入っていくかに注目。


8回裏
川端選手、外角スライダーでショートゴロ。
後藤選手、外角低めチェンジアップでレフトフライ。
李選手、初球内角高めストレートでライトフライ。
◆岸投手…ようやく終盤にリズムが出てきたが、球数は120球超え。
     これで最後だろうから、勝ちを付けるためにも打線の奮起を期待したい。

9回表 この回は岸田投手が登板。
上本選手、内角低めストレートを打ってセカンド左への内安打!
星選手、送りバントで打ち上げてしまうも、
ピッチャーとキャッチャーの真ん中に落ちて送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、外角ストレートを打つもセカンド正面のゴロ。2アウト2塁。
秋山選手、外角高めチェンジアップを打って一二塁間抜くヒット! 2アウト1・3塁。
中島選手、ストレートを打つもセンターフライ。
◆この回…栗山選手がなぁ… 良い当たりではあったが、正面では…
     打ち損じても一二塁間方向ならランナーが3塁へ進められ、
     調子を上げてきている秋山選手に期待できたのに。どん底かねぇ…
     中島選手に期待をかけたが凡退。残念無念。

9回裏 この回から長田投手が登板。
T−岡田選手、外角高めストレートでショートゴロ。
バルディリス選手、追い込むもののカウント2−1から死球。代走に野中選手。
高橋選手の打席で野中選手が2塁盗塁成功。
高橋選手、敬遠の四球。1アウト1・2塁。
伊藤選手、外角低めストレートで見逃し三振! 2アウト1・2塁。
代打の竹原選手、外角スライダーで空振り三振!

10回表 この回はミンチェ投手が登板。サードに安達選手、ショートに大引選手。
中村選手、初球内角高めシュートにキャッチャーフライ。
ヘルマン選手、高めスライダーに空振り三振。
オーティズ選手、外角低めフォークにサードゴロ。

10回裏 この回から涌井投手が登板。サードに鬼崎選手。
駿太選手、初球内角高めストレートでサードゴロ。
川端選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
後藤選手、初球外角低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
◆この回…次の回が最後の攻撃になるだろうから、なんとしても勝ち越し点が欲しい。
     今度こそ涌井投手に今季初勝利を!


11回表 この回は中山投手が登板。
浅村選手、外角カットボールを打ってライトフェンス直撃の2ベースヒット!
上本選手、送りバントの構えもバスターでスライダーを打ってセカンドゴロ、
セカンドの後藤選手が弾き、2塁ランナーが一気にホームイン!
 ノーアウト1塁。
星選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、初球にユニフォームを掠める死球。1アウト1・2塁。
秋山選手、外角ストレートに見逃し三振。2アウト1・2塁。
ここでオリックスは投手交代、香月投手が登板。
中島選手、外角低めカットボールにサードゴロ。
◆この回…先頭の浅村選手が長打が出ればと思っていたら、見事に打ってくれた。
     上本選手にバントをさせると見せて、打たせたのも見事作戦的中だった。
     本当はもう1点欲しいところだったが、勝てば良し。


11回裏 この回はウィリアムス投手が登板。
李選手、外角ストレートでライト後方のフライ。
T−岡田選手、初球のスライダーが抜けて死球。代走に中村一生選手。
大引選手、内角低めストレートで空振り三振!
高橋選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
試合終了、3−2でライオンズが勝利!

注目の中村剛也選手の復帰によるスタメンオーダーでしたが、
今日はオーティズ選手がスタメンを外れることとなりました。
結果から言えば、中村選手の起用は大当たりで、
木佐貫投手に相性の良かったヘルマン選手の5番起用は外れてしまいましたが、
起用したカーター選手がホームランを放ちましたし、オーダーは当たりだったと思います。
今日のオーダーが固定されるわけではなく、色々なオーダーが考えられるだけに、
しばらくは調子を見ながら流動的になってくるでしょうね。

その1:オーティズ選手が外れるケース
 4(一)中村剛也、5(指)カーター、6(三)ヘルマン、7(二)浅村、8(右)大崎等
その2:カーター選手が外れるケース
 4(一)中村剛也、5(三)ヘルマン、6(指)オーティズ、7(二)浅村、8(右)大崎等
その3:ヘルマン選手が外れるケース
 4(三)中村剛也、5(指)カーター、6(二)浅村、7(一)オーティズ、8(右)大崎等
その4:外国人3人を使う攻撃型オーダー
 4(三)中村剛也、5(指)カーター、6(中)ヘルマン、7(一)オーティズ、8(二)浅村
 ⇒この場合は、秋山選手をライトへ。もしくはヘルマン選手がセカンドで浅村選手が外れる

ざっと、これだけのケースが想定されるわけで、
その4は多少守備が犠牲になる可能性があるので、よほど打てない時以外はやらないでしょうが、
1〜3はどれも想定しうるケースですから、外国人選手3人とも安泰とは言えない状況です。
3人とも調子自体は良いと思うので、負けじと頑張って欲しいですね。
浅村選手や大崎選手、星秀和選手らも安穏としていられない状況ですから、
高い競争で競い合ってもらいたいです。

その中で心配なのは栗山選手ですね。
四球で出塁しているので、そんなに不調とは感じませんが、
1試合にヒット1本出るかどうかなため、打率の方は徐々に低下してきています。
3割目前だった打率が.282、シーズン3割を目指すなら、ここで踏み止まりたいところです。
今は2番の秋山選手の方がヒットを量産していますし、
栗山選手が復調するまでは、1・2番を入れ替えるのも一つの手かと思います。
秋山選手は長打もありますし、1番でも遜色ない働きをしてくれることでしょう。



これで首位の日ハムとは1.5ゲーム差、ロッテを含めて3球団の争いが激化していますが、
小久保選手が引退を表明したソフトバンクや、若手が伸びてきた東北楽天も、
まだまだ優勝争いに大いに可能性を残しており、混戦パリーグはまだまだ続きそうです。
ライオンズは追いかける立場ですから、1戦1戦を確実に勝っていって欲しいですね。

明日のライオンズ先発は菊池雄星投手。
後半戦はカーブが有効に使えるようになって好投が続いてますから、
明日のピッチングも期待したいですね。
一方のオリックス先発は井川投手。
ライオンズは前回やられていますが、井川投手は前回登板で打ち込まれているだけに、
立ち上がりをしっかりと攻略し、波に乗らせないようにしたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕