2012年西武ライオンズ応援日記

8月12日 埼玉西武ライオンズ 7−4 北海道日本ハムファイターズ

(日)多田野(2回0/3)−矢貫(2回)
 −モルケン(2回)−宮西(1回)−森内(1回)
(西)石井(3回1/3)−十亀(1回2/3)−岡本篤(1回1/3)
 −ウィリアムス(2/3)−長田(1回)−涌井(1回)
(本)オーティズ2号2ラン(2回裏)・3号ソロ(8回裏)
日ハム
西武 ×

オーティズが2本塁打3打点と大暴れ! 乱打戦を十亀が鎮めて、継投での勝利!
今日の試合は初回に先制点を許したものの、
2回裏にオーティズ選手の2ランホームラン等で3点を奪い、
ヘルマン選手のエラーで1点を返されるも、直後にタイムリーヒットを放って借りを返し、
秋山選手の好走塁でもう1点を奪い、これは楽勝ペースになるかなと思いきや、
4回表に浅村選手のエラーをきっかけに石井一久投手が崩れてしまって1点差に。
一気に乱打戦の様相を呈してきた中で登板したのが2番手の十亀投手でした。

1アウト1塁の場面で登板し、ワイルドピッチでランナーを2塁へ進めてしまったものの、
陽選手と田中選手を打ち取ってリードを守ると、
4回裏に秋山選手のタイムリーヒットで1点を追加して波に乗る中、
先頭の糸井選手のノースリーとしてしまうも、そこから粘って立て直して空振り三振とし、
中田選手をカーブで空振り三振、小谷野選手をカーブでレフトフライに打ち取り、
乱打戦になりつつあった試合を三者凡退で見事に沈静化してくれました。
これがターニングポイントとなって、その後は岡本篤志選手が2ベースを打たれたのと、
涌井投手がヒットを許しただけの2安打に封じることができ、見事に継投も決まりました。
それもこれも十亀投手がしっかりと抑えてくれたからでしょう。
まさに試合の流れを変える見事なセットアップでしたね。

十亀投手自身にとっても、今日のピッチングは収穫になったと思います。
これまではストレート・シュートと速い球ばかりで、変化球でカウントを取れずに苦労していましたが、
今日は糸井選手をスライダーで打ち取り、中田・小谷野選手はカーブで打ち取るなど、
変化球、特にカーブで上手く緩急を付けるなど、投球の幅が増していました。
今日のようなピッチングができれば、先発も任せてもらえることでしょう。
これを今後へと繋げていって欲しいですね。
まだ一皮剥けたとは言いませんが、そのきっかけを掴みかけていることは確かです。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(一)オーティズ、8(右)大崎、9(捕)炭谷銀仁朗
◆武隈投手が1軍登録抹消。石井一久投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
陽選手、外角ストレートを打たれるもセンターライナー。
田中選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
糸井選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
中田選手の打席で田中選手が2塁盗塁成功。
中田選手、外角低めスライダーを打たれてレフトオーバーのタイムリー2ベース。
小谷野選手、外角低めスライダーでサードゴロ。

1回裏 日ハム先発:多田野投手
栗山選手、低めストレートにピッチャーゴロ。
秋山選手、初球外角ストレートを打つもレフトフライ。
ヘルマン選手、外角スライダーにセンター右のフライ。

2回表
稲葉選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。
杉谷選手、外角ストレートでセンターフライ。
鶴岡選手、内角スライダーでセンターフライ。

2回裏
中島選手、死球で出塁。
カーター選手、外角ストレートを打って3塁線突破の2ベースヒット! ノーアウト2・3塁。
浅村選手、外角低めスライダーを打ってセカンド左の打球も、
セカンド田中選手に追いつかれて1塁送球アウト、この間に3塁ランナーホームイン。1アウト3塁。
オーティズ選手、外角スライダーを捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
大崎選手、内角低めフォークに空振り三振。
炭谷選手、外角高めストレートにショートゴロ。
◆この回…好調の外国人選手の活躍で試合を引っくり返すことができた。
     カーター選手の2ベースに、オーティズ選手の2ランホームラン、良い風だ。
     それにしても、浅村選手は当たりが良い割りにヒットになっていない…良い働きしてるのに。

3回表
金子選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
陽選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
田中選手、送りバントもサードのヘルマン選手が悪送球、2塁ランナーホームイン。
記録は犠打とタイムリーエラー。ノーアウト2・3塁。
糸井選手、外角低めスライダーで空振り三振! 1アウト2・3塁。
中田選手、外角ストレートでショートゴロ、バックホームして3塁ランナーを挟みタッチアウト!
小谷野選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

◆この回…犠打エラーの時はどうなることかと思ったが、よく最小失点で凌いでくれた。

3回裏
栗山選手、初球低めスライダーを打ってライト前ヒット!
秋山選手、初球内角ストレートを打ってライト線への2ベースヒット!
 ノーアウト2・3塁。
ヘルマン選手、ワンボールナッシングから内角低めストレートを打って、
レフト左へのタイムリーヒット!
 ノーアウト1・3塁。
ここで日ハムは投手交代、矢貫投手が登板。
ヘルマン選手が中島選手の打席で2塁盗塁成功! ノーアウト2・3塁。
中島選手、外角低めスライダーにサードゴロ。1アウト2・3塁。
カーター選手、フルカウントからスライダーを打ってセカンドゴロ、
3塁ランナーの秋山選手がホームへ突入し、
バックホームさせるもタッチをかいくぐる好走塁を見せてホームイン!
 野選で1アウト1・3塁。
浅村選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト満塁。
オーティズ選手、外角ストレートにセカンドゴロ併殺。
◆この回…栗山・秋山・ヘルマン選手とファーストストライクを打ち、
     積極的な攻撃で多田野投手を攻略した。
     カーター選手の打球で秋山選手が好走塁を見せて1点取れたのは大きい。
     矢貫投手はボールだけ見ると良さそうだが、詰めが甘いのかな?
     この後も積極的に打って行って欲しい。

4回表
稲葉選手、外角スライダーでセカンドゴロに打ち取るも、浅村選手が送球エラー。
杉谷選手、カウント1−3から四球。
ノーアウト1・2塁。
鶴岡選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
金子選手の打席でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。1アウト3塁。
金子選手、フルカウントからスライダーを打たれてライト前タイムリーヒット。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
陽選手の打席でワイルドピッチ、1塁ランナーは2塁へ。
陽選手、ファールで粘られるもフルカウントからの9球目の
外角低めストレートでセカンドゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
田中選手、初球外角ストレートでショートゴロ。

◆この回…味方のエラーがあったとはいえ、石井一久投手がこの投球では…
     ストレートを打たれていることが多く、球威の面が心配。
     乱戦気味になってきただけに、打線は1点でも多く取りたい。

4回裏
大崎選手、カーブを打って三遊間抜くヒット!
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
秋山選手、高めストレートを打ってレフト線へのタイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
ヘルマン選手、外角低めカーブにサードゴロ、2アウト2・3塁。
中島選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
◆この回…点数を返された直後に1点を返せたのは大きい。
     疲れを見せていた大崎選手だったが、再び調子を上げてきたか?
     中島選手が死球以降らしくない。次の打席に期待しよう。


5回表
糸井選手、ノースリーとなるも立て直し、フルカウントからの8球目の
内角スライダーで空振り三振!
中田選手、ファールで粘られるも、フルカウントからの8球目の外角カーブで空振り三振!

小谷野選手、カーブでレフトフライ。
◆十亀投手…あわや先頭打者へ四球かと心配したが、そこから立て直して三者凡退。
      今日は相手打者にカーブが効いている。
      試合を落ち着かせてくれたし、十亀投手の今後にも生きる投球となっている。

5回裏 この回からモルケン投手が登板。
カーター選手、初球内角ストレートにセンターフライ。
浅村選手、内角ストレートにレフトフライ。
オーティズ選手、外角高めスライダーを打って三遊間抜くヒット!
大崎選手、初球ストレートを打つもセカンドゴロ。
◆モルケン投手…途中入団の外国人右腕。ストレートは140キロ後半、130キロ台のスライダー。
        データ的にはそれほどでもないが、実際にどういう変化をするか。
        上手く出鼻を挫けるといいのだが。

6回表 この回から岡本篤志投手が登板。
稲葉選手、外角ストレートでレフトフライ。
代打のホフパワー選手、初球外角シュートでセカンドゴロ。
鶴岡選手、外角低めフォークでショートゴロ。

6回裏
炭谷選手、外角低めストレートにライトフライ。
栗山選手、内角低めスライダーに空振り三振。
秋山選手、低めチェンジアップに空振り三振。

7回表
代打の西川選手、初球外角ストレートを打たれてレフトへの2ベース。
陽選手、低めフォークでショートゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
田中選手、内角ストレートでレフトへの浅いフライ、3塁ランナー動けず。
糸井選手、フルカウントから外角高めストレートで見逃し三振!

◆ウィリアムス投手…ナイスリリーフで無失点で凌ぐ。このピッチングは大きい。

7回裏 この回から宮西投手が登板。
ヘルマン選手、フルカウントから外角ストレートにライトフライ。
中島選手、外角低めストレートにライトファールフライ。
カーター選手、高めストレートに見逃し三振。

8回表 この回から長田投手が登板。サードに鬼崎選手。
中田選手、外角高めスライダーでキャッチャーファールフライ。
小谷野選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目の外角ストレートでセカンドライナー。
稲葉選手、外角ストレートでライトフライ。

8回裏 この回は森内投手が登板。
浅村選手、初球セーフティバントを狙うもファーストゴロ。
オーティズ選手、フルカウントから外角スライダーを捉えてレフトスタンドへソロホームラン!
大崎選手、フルカウントから低めチェンジアップを打つもサードライナー。
炭谷選手、初球内角ストレートにキャッチャーファールフライ。
◆オーティズ選手…本日2本目のホームラン!
         徐々に調子を上げていたが、カーター選手らの活躍で目立っていなかったが、
         このまま行けばヒーローインタビュー確定だろう。移籍後初かな?

9回表 この回は涌井投手が登板。ライト熊代・サード永江・セカンド鬼崎・ファースト浅村選手。
ホフパワー選手、高めストレートでショートフライ。
代打の二岡選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。代走に飯山選手。
代打の近藤選手、高めスライダーでレフトフライ。
陽選手、高めスライダーでセカンドゴロ。
試合終了、7−4でライオンズが勝利!

先発の石井一久投手に関して言えば、少し調整方法を考える必要がありそうです。
今は登録と抹消を繰り返していて、中10日以上を空けての先発となっていますが、
それが石井一久投手のリズムに合っているのかどうか、
本人とよく話し合って考える必要がありそうです。
昨年の交流戦で、西口投手と交互に登録と抹消を繰り返して先発することをしましたが、
西口投手は好投を見せて、後半戦の主力として働いたのに対して、
石井一久投手は思うように勝ち星が伸びず、終盤はリリーフに回るなど、好結果となりませんでした。
そういうことを考えると、石井投手の場合は通常の中6日ローテの方がいいのかもしれません。
今日の試合ではストレートを簡単に打ち返されてしまっていましたし、
球威不足が故障上がりと前半戦の疲れから来るもののなのか、
それとも、調整の難しさから来るものなのか、はっきりさせた方がいいと思います。
今は武隈投手がローテから外れたばかりですし、
今回は抹消せずに次回先発を任せてみるのも手でしょう。

それにしても、勝ちパターンの3投手は素晴らしい。
ウィリアムス投手はピンチでの登板となりましたが、1点もやらずにピンチを凌ぎ、
長田投手も1イニングをピシャリ、涌井投手は1安打を許したものの、試合を締めてくれました。
リリーフ陣の安定感がオールスター後のライオンズの快進撃を支えてくれていますよね。


打線は外国人選手を軸に、多田野投手を序盤で攻略してくれました。
2回裏は先頭の中島選手が死球で出塁した後、カーター選手の2ベースでチャンスを広げ、
浅村選手のセカンドゴロの間に3塁ランナーが返り、
続くオーティズ選手の2ランホームランで逆転。
3回裏は栗山・秋山選手の初球打ち連続ヒットでチャンスを作り、
直前にエラーをしていたヘルマン選手のタイムリーヒットで1点を加え、
カーター選手のセカンドゴロで秋山選手が上手いスライディングを見せてホームインし、もう1点追加。
その後のチャンスはオーティズ選手が潰してしまったものの、
5回裏には大崎選手がヒットで出塁し、炭谷選手の送りバントで2塁へ進めた後、
秋山選手がタイムリーヒットを放って1点を追加。
8回裏にはオーティズ選手の今日2本目となるダメ押しホームランで1点を取って試合を決めました。
今日も随所で外国人選手の活躍が目立つ試合となりましたね。
攻撃的オーダーの弊害か、ヘルマン選手と浅村選手のエラーで点を失う場面もありましたが、
今日はそれ以上の得点を挙げられましたね。
打撃ではその状態を維持しつつ、ミスを極力減らしていけば、
さらに勝利が積み重なっていくことでしょう。



明日は移動日で火曜からは神戸・大阪でのオリックス3連戦です。
前回の対戦では1勝1敗1分と勝ち越せなかっただけに、
今度こそ3連戦を勝ち越せるように、1試合ずつしっかりと戦っていって欲しいですね。
表ローテの岸・菊池雄星・牧田投手の3枚は固まりつつあるだけに、好結果を期待したいです。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




8月11日 埼玉西武ライオンズ 0−3 北海道日本ハムファイターズ

(日)吉川(9回)
(西)武隈(3回2/3)−岡本篤志(2回1/3)
 −田中(1/3)−宮田(2/3)−十亀(2回)
日ハム
西武

打線が2安打に封じられてしまい、大観衆の期待を裏切る完封負け…
相変わらず、客が入ると勝てない(苦笑)
渡辺監督の誕生日に勝てないこともそうですが、
どうしてこう記念日っぽい試合を簡単に負けちゃうのか。
今日は西武鉄道100周年記念ということで、ファン公募のユニフォームを着用し、
来場者にはそのオリジナルユニフォームをプレゼントするという太っ腹な企画で、
前売り券なしの完売状態で、3万人を超えるファンが集まったわけですが…
盛り上がったのは、1回裏の中島選手の打席と、秋山選手の2度のファインプレーのみ。
それ以外は見せ場が一切なしという、
初めて見に行ったファンはトラウマになるんじゃないかという駄試合にしてしまいました。
せめて、一昨日の試合のように、一発同点・逆転の場面で中村剛也選手を出せれば、
盛り上がったと思うのですが… 9回2アウトランナーなしで出すようでは…

兎にも角にも、何もない試合でした。どうしようもねぇ。
早く帰って、女子バレーを応援しろというメッセージだったのかも(銅メダルおめでとうございます)。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(一)オーティズ、8(右)熊代、9(捕)炭谷銀仁朗

1回表 ライオンズ先発:武隈投手
陽選手、スライダーを打たれて左中間への2ベース。
田中選手、外角ストレートでショートゴロに打ち取るも、中島選手が弾くエラー
。ノーアウト1・3塁。
糸井選手、内角スライダーでセカンドゴロ併殺! この間に3塁ランナーがホームイン。
中田選手、低めチェンジアップを打たれてレフト前ヒット。
小谷野選手、フルカウントからの外角チェンジアップでショートゴロ。
◆この回…1点を失ったものの、ズルズル行かなかったのは良しとしないと。
     先頭打者をしっかりと打ち取っていくことが大事ということだね。

1回裏 日ハム先発:吉川投手
栗山選手、外角スライダーにレフトフライ。
秋山選手、フルカウントから外角スライダーを打って三遊間へのショート内安打!
ヘルマン選手、外角ストレートを打つもセンターフライ。
秋山選手が中島選手の打席でけん制に誘い出されるも、そのまま2塁盗塁成功!
中島選手、内角ストレートを打つもレフトフライ。
◆この回…ラッキーな形で秋山選手が2塁へ行ったので、1点が欲しかったところだが…
     中島選手の次の打席に期待しよう。

2回表
鵜久森選手、外角チェンジアップでセンター手前のフライを秋山選手がスライディングキャッチアウト!
杉谷選手、高めストレートでセカンドフライ。
鶴岡選手、外角ストレートでセカンドフライ。

2回裏
カーター選手、内角高めカーブを叩くも高いバウンドのサードゴロ。
浅村選手、外角149キロストレートに空振り三振。
オーティズ選手、低めカーブにハーフスイング空振り三振。

3回表
金子選手、外角高めストレートで左中間のレフトフライ。
陽選手、外角高めストレートでライトフライ。
田中選手、高めカーブでセカンドゴロ。

3回裏
熊代選手、内角低めストレートを叩くも高いバウンドのファーストゴロ。
炭谷選手、高め149キロストレートにセカンドフライ。
栗山選手、スライダーを打つもレフトフライ。
◆吉川投手…ストレートは140キロ後半で最速150キロをマーク。
      今のところは付け入る隙がないが、ランナーが出ると変わってくるかも。
      次の回の攻撃に期待しよう。


4回表
糸井選手、内角低めストレートでセカンドライナー。
中田選手、内角低めストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
小谷野選手、外角高めストレートを打たれて左中間への2ベース。
1アウト2・3塁。
鵜久森選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
杉谷選手、スライダーを打たれてレフト犠牲フライ。2アウト1・2塁。
鶴岡選手、初球のスライダーを打たれてレフト線へのタイムリー2ベース。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
金子選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆武隈投手…2巡目以降に掴まることが多い。そう考えると、リリーフの方がいいのか?
      個人的には満塁にせず、鵜久森選手と勝負して欲しかった気がする。

4回裏
秋山選手、外角低めスライダーにファーストゴロ。
ヘルマン選手、外角カーブに見逃し三振。
中島選手、低めカーブに空振り三振。

5回表
陽選手、高めスライダーでサードフライ。
田中選手、外角高めストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
糸井選手、低めチェンジアップでセンターフライ。
中田選手、内角高めシュートでレフトフライ。

5回裏
カーター選手、低めカーブに空振り三振。
浅村選手、フルカウントからの高めストレートにセカンドフライ。
オーティズ選手、外角ストレートを打つもライトフライ。

6回表
小谷野選手、低めフォークを打たれてライト前ヒット。
代打のホフパワー選手、外角フォークでセカンドゴロ併殺!
代打の稲葉選手、ストレートでセンターフライ。

6回裏
熊代選手、外角低めカーブにピッチャーゴロ。
代打の高山選手、内角低めストレートにショートゴロ。
栗山選手、低めストレートにレフトフライ。
◆打線…打てなさすぎ。吉川投手が良いのは認めるが…ランナー出ないと何もできない。

7回表 この回から田中投手が登板。キャッチャーに上本選手。
鶴岡選手、ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
金子選手、外角低めスライダーで空振り三振!
陽選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、宮田投手が登板。
田中選手、スライダーでショートゴロ、2アウト2・3塁。
糸井選手、高めスライダーでピッチャーゴロ。

7回裏 この回からショートに中島選手。
秋山選手、外角高めストレートに空振り三振。
ヘルマン選手、低めチェンジアップにサードゴロ。
中島選手、高めストレートを打つも左中間のセンターフライ。
◆打線…まさかこのまま終わるんじゃあるまいな? 相変わらずのファン泣かせというか…
    少しは大観衆を喜ばせるプレーを見せてくれ。
    一発同点のチャンスで中村剛也選手を出せれば、せめて盛り上がるのだが。

8回表 この回から十亀投手が登板。
中田選手、初球内角高めストレートでレフトフライ。
小谷野選手、スライダーで見逃し三振!
ホフパワー選手、ストレートを打たれて右中間突破の2ベース。
稲葉選手、敬遠の四球。2アウト1・2塁。
鶴岡選手、外角スライダーでセンター手前のフライ、
センター秋山選手がダイビングキャッチしてアウト! ナイスプレー!

◆秋山選手…2回のスライディングキャッチといい、2度のナイスプレーが唯一湧いた瞬間。
      もっと他の選手もファンを魅了するプレーを!

8回裏
カーター選手、フルカウントからの外角スライダーにセカンドゴロ。
浅村選手、初球スライダーにファーストファールフライ。
オーティズ選手、内角スライダーを打ってレフト前ヒット!
熊代選手、外角低めカーブにショートゴロ。
◆打線…中村剛也選手を使うチャンスもない…

9回表
中島選手、フルカウントからの外角低めストレートでショートゴロ。
陽選手、初球外角高めスライダーでショートゴロ。
田中選手、外角低めストレートでセンターフライ。

9回裏
上本選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目の低めスライダーに空振り三振。
栗山選手、外角スライダーにレフトフライ。
ここでライオンズは(仕方なく)代打の中村剛也選手を起用。
代打の中村選手、低めカーブに空振り三振。
試合終了、何事もなく0−3の寒風負け…

先発の武隈投手は、ボール自体は悪くなかったものの、
甘く入った変化球を捉えられてしまい、3失点KOとなってしまいました。
初回に先頭打者に長打を打たれたのは問題ですが、その後は抑えて1点で凌ぎましたし、
そこは仕方ないにしても3回の1アウト2・3塁で鵜久森選手を歩かせたのは失敗だったかと。
確かに塁を埋めれば併殺の可能性もあるでしょうが、
スクイズをやってくる気配はありませんでしたし、もっと積極的に勝負して欲しかったです。
その後も1点は仕方ないにしても、鶴岡選手のタイムリー2ベースが明らかに余計、
この3点目で今日の試合の勝利は大きく遠ざかってしまいましたね。

これで武隈投手はあわやノーヒットノーランの好投以降、4回2/3、4回1/3、3回2/3と、
打順が一周りしてからの4回・5回に掴まることが多くなっています。
まだ肉体的ひ弱さがあるというか、スタミナに課題があると言わざるを得ませんね。
チェンジアップという得意球があるだけに、今の状態ならリリーフの方が良いのかもしれません。
ただ、カーブやチェンジアップなど緩い変化球を持っているだけに、
長い目で見れば先発の方に適性があるだけに、もう少し体の強さを磨いて欲しいです。
おそらく、一度2軍に落とすと思われるので、体力強化を図りながら、
今度は1軍の場面でたくましさを感じるピッチングを見せてもらいたいですね。


打線は吉川投手の前に2安打に封じられてしまいました。
確かに、今日の吉川投手はストレートが常時140キロ後半で最速150キロを誇りながらも、
カーブやチェンジアップを低めに決められてカウントを稼がれ、
終盤2イニングを除いて、自滅する気配もなく、お手上げ状態だったというのは分かりますが、
それでも簡単にやられてしまう辺りは悔しいです。
打てないなら打てないなりに、セーフティでリズムを崩そうとしたり、
ファールで粘ってチャンスを伺ったりと、セコイ攻め方をしませんと。
これがシーズン終盤の1敗もできない優勝争いで、
簡単に完封負けをしてしまったら言い訳にもなりませんよ。
当然、日ハムは優勝争いをするライバルなわけですし、
吉川投手が調子が良くとも、1点でも多く点数を取る作戦と粘りを持って欲しいです。
…まぁ、とはいえ、打てないもんは打てないわけですが(苦笑)
その点は切り替えて、明日の試合に臨めるのがせめてもの救いですね。



明日はベテランの石井一久投手が先発です。
前回は立ち上がりに失点してしまっただけに、
明日はスムーズに立ち上がって好投を見せて欲しいですね。
しっかりと夏休みは取れたと思いますし、ベテランの力を見せてもらいたいです。
一方の日ハム先発は多田野投手。
リリーフの対戦では打っていますが、シーズン序盤の先発ではフォークにやられただけに、
明日は早い段階から打って攻略してもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




8月10日 埼玉西武ライオンズ 7−1 北海道日本ハムファイターズ

(日)ウルフ(4回)−根本(3回)−矢貫(1回)
(西)野上(7回)−長田(1回)
 −ウィリアムス(1回)
(本)カーター2号3ラン(1回裏)
日ハム
西武 ×

カーターが先制3ランを含む4打点、中島が3安打3打点の活躍でライオンズが快勝!
相手の日ハム先発がウルフ投手ということで、
この試合が始まるまでの今年の対戦成績が勝ち負けなしも2試合で0.96と点数が取れず、
通算でもそれほど打った記憶がなく、苦戦が予想されましたが、
蓋を開けてみると、初対戦となるカーター選手が3ランホームランを放つなど、
打線が見事にウルフ投手を攻略しての快勝となり、嬉しい誤算となりましたね。
前回対戦でも一人気を吐いたヘルマン選手が初回に突破口を開いてくれましたし、
今のライオンズ打線を引っ張る外国人選手が良い働きをしてくれましたね。
4回には中島選手が走者一掃のタイムリー2ベースを放ち、
取れそうで取れなかった追加点を取ることができましたし、
続くカーター選手もタイムリーを放って試合を決めてくれるなど、
今日はクリーンナップ3人で7安打7打点と大活躍を見せてくれました。

最近はやや調子が落ちていた打線でしたが、主軸がこれだけ打てば点数も入ります。
調子を上げてきたオーティズ選手も2安打を放っていますし、
再び打線の調子が上向く可能性がでてきましたね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(一)オーティズ、8(右)大崎、9(捕)炭谷銀仁朗

1回表 ライオンズ先発:野上投手
田中選手、低めチェンジアップでサードライナー。
小谷野選手、フルカウントから外角低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
糸井選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ、2塁アウトのみ。
中田選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
稲葉選手、初球高めカーブでセカンドゴロ。

1回裏 日ハム先発:ウルフ投手
栗山選手、内角低めカットボールに空振り三振。
秋山選手、高めカーブにファーストゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントから内角シュートを打って三遊間抜くヒット!
中島選手、高めカットボールを打って三遊間抜くヒット!
 2アウト1・2塁。
カーター選手、初球外角高めカットボールを捉えてライトスタンドへの3ランホームラン!
浅村選手、フルカウントから外角高めカットボールを打って右中間へのヒット!
オーティズ選手、内角低めカットボールを打ってレフト前ヒット!
 2アウト1・2塁。
大崎選手、内角低めシュートを叩きつけて高いバウンドのピッチャーゴロ、
際どいタイミングになるも判定はアウトに。抗議するも覆らず。
◆この回…2アウトランナーなしから苦手のウルフ投手から3点取れたのは大きい。
     対戦経験の少ないヘルマン選手や初対戦のカーター選手がよく打った。
     外国人選手達がライオンズに新しい風を吹き込んでいる。

2回表
陽選手、外角スライダーを打たれて三遊間深くへのショート内安打。
ホフパワー選手、チェンジアップでライトフライ、1アウト1塁。
大野選手、外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。1アウト1・2塁。
金子選手、外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト1・2塁。
田中選手、内角低めチェンジアップでバットを折り、センター手前の打球に
センター秋山選手がスライディングキャッチで捕りに行くも一歩及ばずタイムリーヒット。

小谷野選手、外角低めスライダーで空振り三振!

2回裏
炭谷選手、外角低めシュートにショートゴロ。
栗山選手、初球外角シュートにセカンドゴロ。
秋山選手、高めカーブを打つもレフトフライ。

3回表
糸井選手、フルカウントから外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
中田選手、高めストレートでセンターフライ。
稲葉選手、カウント1−3から四球。1アウト1・2塁。
陽選手、内角高めストレートでレフトフライ、2アウト1・2塁。
ホフパワー選手、外角高めストレートでレフトフライ。

3回裏
ヘルマン選手、低めシュートを打ってレフト前ヒット!
ヘルマン選手が中島選手の打席で2塁盗塁成功!
 ノーアウト2塁。
中島選手、内角低めシュートに空振り三振。 1アウト2塁。
カーター選手、外角低めシュートにピッチャーゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
浅村選手、初球に死球。2アウト1・3塁。
オーティズ選手、高めカーブを打つもショート金子選手に捕られてショートゴロ。
◆この回…追加点の絶好のチャンスだったが… 惜しい。早く次の1点が欲しい。

4回表
大野選手、低めフォークで空振り三振!
金子選手、外角スライダーでショートゴロ。
田中選手、初球外角ストレートでレフトフライ。

4回裏
大崎選手、カウント1−3から四球で出塁。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、外角低めシュートを打ってショート内安打! 1アウト1・3塁。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
ヘルマン選手、高めカーブに空振り三振。2アウト満塁。
中島選手、内角シュートを打ってレフトオーバー3点タイムリー2ベース!
カーター選手、高めカーブを打ってレフト線へのタイムリーヒット!

浅村選手、初球カットボールにショートゴロ。
◆この回…あわや無得点で終わるかという展開も、中島選手の一振りが振り払ってくれた。
     非常に大きな3点タイムリー2ベースとなった。
     カーター選手も続き、もう1点を追加できた。
     追加点が取れそうで取れない展開になっていただけに、この4点は大きい。


5回表
小谷野選手、内角チェンジアップでピッチャーゴロ。
糸井選手、フルカウントから四球。
中田選手、低めチェンジアップで空振り三振!
稲葉選手、初球外角スライダーでセンターフライ。
◆野上投手…2回・3回は少し苦労したが、全体的には低めに来ており、制球ミスは少ない。
      球数が多いが、援護点もあることだし、できるだけ長いイニングを投げて欲しい。

5回裏 この回から根本投手が登板。
オーティズ選手、外角スライダーを打つもレフトフライ。
大崎選手、外角低めスライダーに空振り三振。
炭谷選手、フルカウントから外角ストレートにファーストゴロ。

6回表
陽選手、高めチェンジアップで高いバウンドのサードゴロに打ち取るも、
サードのヘルマン選手のワンバウンド送球をオーティズ選手が捕れず。内安打と送球エラー。
ホフパワー選手、内角低めチェンジアップでセカンド後方のフライ、1アウト2塁。
代打の近藤選手、初球高めチェンジアップでセンターフライ、2アウト2塁。
代打の西川選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
田中選手、高めチェンジアップでショートゴロ。

6回裏
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目の
内角高めストレートをボールと判定して見送るも、判定はストライクで見逃し三振。
秋山選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目の
外角ストレートを打つもショートライナー。
ヘルマン選手、外角ストレートにライトフライ。

7回表 この回からサードに鬼崎選手。
小谷野選手、内角ストレートでライトフライ。
糸井選手、フルカウントから四球。
中田選手、外角低めスライダーでショートゴロ、
2塁アウトも浅村選手の1塁への送球が逸れてしまって、打者走者が2塁へ。
稲葉選手、外角カーブを打たれてファーストゴロ、
野上投手の1塁ベースカバーが遅れてしまって内安打に。
2アウト1・3塁。
陽選手、ファールで粘られるもフルカウントからの8球目の
外角高めストレートで空振り三振!


7回裏 この回からレフトに鵜久森選手、中田選手がファーストへ。
中島選手、外角低めチェンジアップを打って三遊間抜くヒット!
カーター選手、高めストレートにサードファールフライ。
浅村選手、内角ストレートにファーストゴロ、2塁アウトのみ。
オーティズ選手、外角高めチェンジアップを打ってレフト前ヒット!
2アウト1・2塁。代走に永江選手。
代打の熊代選手、初球外角チェンジアップにショートゴロ。

8回表 この回は長田投手が登板。永江選手が3塁、鬼崎選手が2塁、浅村選手が1塁。
ホフパワー選手、外角スライダーで見逃し三振!
近藤選手、内角高めストレートでセンターフライ。
西川選手、高めストレートでセカンドフライ。

8回裏 この回は矢貫投手が登板。
炭谷選手、フルカウントから内角高めスライダーに見逃し三振。
栗山選手、内角スライダーにファーストゴロ。
秋山選手、フルカウントから内角高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
鬼崎選手、フルカウントから内角ストレートに空振り三振。

9回表 この回はウィリアムス投手が登板。
田中選手、外角ストレートで見逃し三振!
小谷野選手、外角チェンジアップで見逃し三振!

糸井選手、内角ストレートでセカンドフライ。
試合終了、7−1でライオンズが勝利!

先発の野上投手は先発定着以降は負けなしの4連勝で5勝目をマーク。
このまま勝ち進めば二桁勝利も可能な数字になってきました。
今日は序盤にピンチを作るなど、苦労したものの、ボール自体は悪くなく、
スライダー・チェンジアップといった変化球のコントロールも低めに集まっていて、
失投は少なかったですし、結果ほど不安定な感じではありませんでした。
ただ、序盤の四球は致し方ないにしても、
味方に援護点を貰った5回以降の3四球はいただけません。
前々回も援護点をもらいながらも、ピリッとせずに徐々に追い上げられて降板となりましたし、
今日はそうはならなかったのは成長の跡ですが、
点差があるだけに、もう少し伸び伸びとしたピッチングを見せて欲しかったです。
得意のフィールディングでも、ピッチャーゴロをこぼしたり、
ベースカバーに遅れて内安打にしてしまったりと、らしくないプレーもあっただけに、
点数を貰った後のピッチングをもう少し改めて欲しいですね。
それでも、最終的には7回1失点で先発の仕事を十分に果たしてくれましたから、
ローテの軸として頼もしさが増してきているのは間違いありません。

その後の継投は6点差ありながらも、長田・ウィリアムス投手ときっちり繋ぎました。
個人的には2人のうち1人は温存して欲しかったのですが…
十亀投手や岡本篤志投手を代わりに使って欲しかった気がします。
明日の武隈投手、明後日の石井一久投手(予定)ともに、リリーフを使うでしょうから、
そういう意味でも、休ませられるときはできるだけリリーフを休ませて欲しいです。
中2日とか空いてたら別ですが、中1日ですからね。リリーフは計画的に使って欲しいです。


打線は前述の通り、素晴らしい攻撃を見せてくれましたが、
2番手の根本投手に代わってからはチャンスらしいチャンスを作れませんでした。
明日の予告先発が左の吉川投手ということを考えれば、
相手のリリーフ左腕に対して色々と試せることがあったと思うのですが、
必ずしも思うようには行かなかった感じがします。
明日のオーダーでカーター選手を使うのか、中村剛也選手を使うのか、悩ましいですね。
当初の予定では、左投手には中村剛也選手を使うつもりだったでしょうし、
今シーズン吉川投手からホームランを打っていることもありますから、
中村選手を使いそうな感じはありますが、
カーター選手も打線を支える働きをしているだけに外したくない感じですよね。
ライトのスタメンを熊代選手にするのか高山選手にするのかもありますし、
なかなかに悩ましい感じです。



明日のライオンズの先発は武隈投手。
同じ立場だった野上投手と菊池雄星投手が結果を残し、
先発ローテをほぼ確実なものとしているだけに、武隈投手には結果が求められます。
日曜には石井一久投手が先発できますし、西口投手の復帰もそろそろでしょうから、
ここで再び良いピッチングを見せて、ローテ残留を決めて欲しいですね。
ここ2試合は5回が一つの山場となっているだけに、その壁を乗り越えて欲しいです。
一方の日ハム先発は吉川投手。
前回対戦では中盤に見事な集中打で攻略しましたから、
明日は序盤から積極的に攻撃し、早い回から点数を取っていって欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月9日 埼玉西武ライオンズ 4−5 千葉ロッテマリーンズ

(西)牧田(5回1/3)−宮田(1回2/3)−田中(1回)
(ロ)大谷(5回)−南(1回)−中郷(1回)
 −益田(1回)−薮田(1回)
(本)オーティズ1号ソロ(2回表)
西武
ロッテ ×

牧田が3回に悪夢の5失点… 打線は再三チャンスを作るも、あと一本が出ずに敗戦…
情けない。中1日の先発投手に勝たれて、中6日の先発投手が敗戦投手ですか。
勝たなければいけない試合を落としてしまう辺りが、まだまだという感じですね。
何度もチャンスを作るものの、最終的には1点届かず。
4回表のノーアウト1・3塁のチャンスで1点を取っていたら…
なかなかチャンスであと一本出ない打線がもどかしいです。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(一)オーティズ、8(右)星秀和、9(捕)炭谷銀仁朗

1回表 ロッテ先発:大谷投手
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁。
秋山選手、内角高めストレートにライトフライ。
ヘルマン選手、フルカウントから四球、
さらにワイルドピッチとなり、ランナーは3塁へ、1アウト1・3塁。
中島選手、初球外角低めスライダーを打ってセンターへの犠牲フライ!
カーター選手、内角低めストレートにショートフライ。
◆この回…ノーヒットながらも1点を先制することができた。
     早い継投になるだろうから、1点ずつでもいいので、着実に加点していきたい。


1回裏 ライオンズ先発:牧田投手
岡田選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
鈴木選手、初球外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
井口選手、外角スライダーでサードゴロ併殺!

2回表
浅村選手、初球高めストレートにファーストファールフライ。
オーティズ選手、高めカーブを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
星秀和選手、外角フォークを打つもセンターフライ。
炭谷選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆オーティズ選手…待望の移籍1号ホームラン! これで乗っていけるだろう。

2回裏
ホワイトセル選手、高めストレートのボール球で三遊間のゴロに打ち取るも内安打に。
角中選手、ストレートでレフトフライ。
サブロー選手、高めストレートでライトフライ。
福浦選手、初球内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。2アウト1・2塁。
今江選手、外角低めストレートでショートゴロ。

3回表
栗山選手、内角スライダーを打つもライト後方のフライ。
秋山選手、外角低めストレートに見逃し三振。
ヘルマン選手、外角ストレートを打つもライトフライ。

3回裏
金沢選手、低めシンカーを打たれてセンター前ヒット。
岡田選手、外角ストレートで打ち取るもセンター前に落ちるヒット。
ノーアウト1・2塁。
鈴木選手、送りバントを試みるも、炭谷捕手が3塁送球してアウト! 1アウト1・2塁。
井口選手、フルカウントから外角ストレートを打たれてセンター前に落ちるタイムリーヒット。
ホワイトセル選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
角中選手、初球外角低めシンカーを打たれてライトへの2点タイムリー2ベース。
福浦選手、初球内角スライダーでファーストゴロ、2塁送球も送球がやや逸れて1アウトのみ、
その間に3塁ランナーホームイン。
今江選手、外角カーブでサードゴロ。
◆この回…まさかお5失点… 早いカウントから積極的に打たれてしまった。
     そんな内容じゃないんだけどなぁ。打線の奮起に期待しよう。

4回表
中島選手、高めスライダーを打ってライト線への2ベースヒット!
カーター選手、内角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
 ノーアウト1・3塁。
浅村選手、ファールで粘るもフルカウントからの10球目の
外角ストレートにライトへの浅いフライ。
1アウト1・3塁。
オーティズ選手、フルカウントから外角スライダーにライトへの浅いファールフライ。
星選手、外角ストレートに空振り三振。

◆この回…情けないとしか言いようがない。1点ぐらい返せよ…

4回裏
金沢選手、外角シュートを打たれてレフト線への2ベース。
岡田選手、送りバント成功。1アウト3塁。
鈴木選手、外角低めストレートでセカンドゴロ、2アウト3塁。
井口選手、フルカウントからのスライダーでレフトフライ。

5回表
炭谷選手、ノースリーから立て直されてフルカウントからの外角ストレートに空振り三振。
栗山選手、外角シュートにセンターフライ。
秋山選手、外角高めストレートを打ってレフト前ヒット!
ヘルマン選手、内角シュートを打ってセンター前ヒット!
 2アウト1・2塁。
中島選手、外角低めスライダーを打ってセンター前タイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
カーター選手、内角低めフォークにファーストゴロ。
◆この回…1点しか返せなかったが、2アウトランナーなしからなら御の字か。
     もう1点ずつでいいから着実に返していこう。

5回裏
ホワイトセル選手、フルカウントから外角シュートで見逃し三振!
角中選手、低めシンカーでファーストライナー。
サブロー選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
◆牧田投手…この回はコントロールが安定して三者凡退。3回はなんだったんだ?

6回表 この回から南投手が登板。
浅村選手、外角ストレートを打つも鋭い当たりのショートゴロ。
オーティズ選手、外角ストレートを打って一二塁間抜くヒット!
星選手、低めフォークにセカンドフライ。
炭谷選手、外角ストレートにライトファールフライ。

6回裏
福浦選手、外角カーブを打たれてセンター前ヒット。
今江選手、送りバント成功。1アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、宮田和希投手が登板。
金沢選手、スライダーを連投するもフルカウントから四球。1アウト1・2塁。
岡田選手、外角スライダーでレフトファールフライを栗山選手がスライディングキャッチアウト!
鈴木選手、内角ストレートでセカンド後方のフライ。

◆宮田投手…今季初登板が緊張する場面だったが、ナイスリリーフで無失点に抑えてくれた。
      140キロ前後のストレートを上手く使えば、スライダーが生きてくる。
      この調子で頑張って欲しい。


7回表 この回から中郷投手が登板。
栗山選手、高めスライダーにセカンドゴロ。
秋山選手、外角低めスライダーを打つもレフトフライ。
ヘルマン選手、外角スライダーにセカンドゴロ。

7回裏
井口選手、内角低めスライダーで空振り三振!
ホワイトセル選手、外角低めスライダーで空振り三振!
角中選手、内角高めスライダーで空振り三振!

◆宮田投手…井口選手から三振を取ったのは大きい。
      右打者の膝元にスライダーを投げられるのなら、左右関係なく起用できる。
      今日のピッチングは大きなアピールになっただろう。

8回表 この回から益田投手が登板。
中島選手、内角低めストレートにショートフライ。
カーター選手、外角低めシンカーに空振り三振。
浅村選手、初球内角ストレートにショートゴロ。

8回裏 この回から田中靖洋投手が登板。
サブロー選手、スライダーでセンターフライ。
福浦選手、スライダーでセンターフライ。
今江選手、内角高めスライダーで見逃し三振!
◆田中投手…久々の1軍登板でコントロールはやや荒れ気味だったものの、
      ボール自体は良い球を投げていて、今後に繋がる今季初登板となった。

9回表 この回から薮田投手が登板。
オーティズ選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット! 代走に鬼崎選手。
代打の大崎選手、外角ストレートを打って左中間へのヒット! ノーアウト1・2塁。代走に熊代選手。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
栗山選手、外角低めチェンジアップにセカンドゴロ、3塁ランナーホームイン。2アウト3塁。
ここでライオンズは代打の中村剛也選手を起用。
代打の中村選手、オールフォークをファールにして粘るも、8球目の低めフォークに空振り三振。
試合終了、4−5で敗戦…

今日の試合で空気読めてないな〜と感じたのは、
ライトのスタメンが大崎選手ではなく、星秀和選手だったことですね。
甲子園の第4試合で常総学院の大崎健吾選手が活躍し、大勝したわけですし、
その流れからしても長男の大崎雄太朗選手を使いませんと。
まだ試合が終わってなかったからとか、変に気を使う部分があったのかもしれませんが、
やっぱり空気読んでないように思えちゃいましたね。
実際、9回で代打で登場し、弟に負けじとヒットを放ったわけですし、
スタメンを間違えた感が強かったです。
そういった面からも、最近はライトで使う選手がなかなか結果が出ず、
下位打線が思うように繋がらないネックがあります。
これまで結果を残してきた大崎選手と星秀和選手がいまひとつ、
2軍では坂田選手が1試合2ホームランをマークするなど、復調の気配があるだけに、
ひょっとしたら近いうちに入れ替えがあるかもしれません。
なんとか負けじとアピールしてもらいたいですね。

同じように中村選手がファーストの守備に付いたり、
片岡選手が1軍復帰すると立場が危うくなるオーティズ選手は、
今シーズン初ホームランを放つなど、3安打猛打賞の活躍でアピールしてくれました。
再昇格後は着実に結果を残しており、下位打線の中軸として機能し始めています。
同じ外国人のカーター選手も打撃で結果を残しており、
外国人枠の問題もあって、磐石とは言い難い立場なだけに、
使われている今のうちにしっかりと結果を残し、自分の立ち位置を確保してもらいたいですね。

打線が繋がらない理由としては、栗山選手の調子が少し落ちているのが気になります。
ヒットがない日でも四球で出塁しているので、結果を残していないわけではないのですが、
チャンスで一本が出なかったり、1日1出塁で終わったりと、
一時期に比べれば調子が落ちている感は否めません。
栗山選手が出塁することで、2番秋山選手以降が生きてくるわけですし、
中村選手の復調とともに、栗山選手のいち早い復調を期待したいですね。
今の状態なら、秋山選手と1・2番を入れ替えてもいいほど、1番で使う以上は結果が欲しいです。


収穫は2番手の宮田和希投手の好投でしょう。
今シーズン初登板・2年ぶりの登板となりましたが、
登板直後は得意のスライダーにこだわるあまりに、四球を出してしまいましたが、
その後はストレートを見せながらスライダーで勝負することができ、
左の岡田・鈴木選手を打ちとってピンチを凌ぎ、
次のイニングも続投して、右の井口選手を膝元のスライダーで空振り三振とし、
左のホワイトセル・角中選手も三振に取って三者連続三振に抑えるなど、素晴らしい結果を残しました。
特に右の井口選手から三振を取れたのは大きいですね。
左にスライダーが通用することは分かっていましたが、
右打者にもスライダーが通用することが証明でき、宮田投手も自信に繋がったことでしょう。
左のワンポイントを軸に、右打者にも遠慮せずに使えることとなり、起用法の幅が広がったと思います。
宮田投手の好投でリリーフ陣をさらに厚くなりました。



明日からは西武ドームでの日ハム3連戦です。
混戦パリーグの中で、日ハムが再び調子を上げ、首位に躍り出て抜け出そうとしているだけに、
その勢いを止めるためにも、ライオンズはなんとしても勝ち越したいところです。
そのためには初戦を取ることですね。
明日のライオンズの先発は野上投手。
ローテの軸となるために、明日の試合を勝利し、名実ともに軸となったことを示してもらいたいです。
一方の日ハム先発はウルフ投手。
ここまで打ちあぐねて苦戦していますが、
カーター選手とオーティズ選手という新しい戦力も加わってますから、
ウルフ投手を攻略して、再び勢いに乗りたいところです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




8月8日 埼玉西武ライオンズ 2−2 千葉ロッテマリーンズ

10 11 (西)菊池(7回2/3)−長田(1/3)−ウィリアムス(1回)
 −涌井(1回)−十亀(1/3)−岡本篤志(2/3)
(ロ)阿部(7回2/3)−薮田(1/3)−益田(1回)
 −中郷(1回)−南(1回)
(本)ホワイトセル4号ソロ(4回裏)・5号ソロ(6回裏)
  ヘルマン3号ソロ(7回表)
西武
ロッテ

中盤まで打線沈黙も、ヘルマンの一発とカーターの適時打で追いつき、引き分けに持ち込む
まさか、こんなに阿部投手に苦戦するとは思ってもいませんでした…
高卒5年目でわりと早い段階からイースタンでも登板していた記憶がありますから、
多少はうちあぐねても、そこまで打てないとは思っていませんでしたが…
6回まで秋山選手とヘルマン選手の2安打のみ、それぞれ併殺と盗塁失敗があったため、
打者3人ずつで終わってしまい、全くのノーチャンス…
なんとか7回表にヘルマン選手のソロホームランで1点を返し、
8回表に2アウトながらもオーティズ選手がヒットを放ち、
大崎選手のラッキーな2ベースで2アウト2・3塁として降板までは追い込んだのですが…
その後のチャンスは薮田投手の前に栗山選手が倒れて無得点。
結局、阿部投手の前に5安打に封じられてしまい、攻略には程遠い内容と結果となってしまいました。
タイプ的には同じロッテの小野晋吾投手や香月投手と似たタイプですが、
想像以上にコントロールが良く、そこが打ちあぐねる結果となったのだと思いますが、
それでも今日は手も足も出なさすぎでしたね。
次回登板に向けて、何か対策を練る必要がありそうです。

それでも、その阿部投手のプロ初勝利目前の9回2アウト2塁の場面で、
カーター選手が左中間突破のタイムリー2ベースを放ち、土壇場で同点に追いつくことができました。
もう神様仏様カーター様という感じでしたね。
今日はそれまでノーヒットでしたが、最後の最後で勝負強さを見せてくれました。
カーター選手の打点は肩書き付きのものが多く、そういう意味でも勝負強さが際立ってますね。

その後は9回表の浅村選手の打球や、10回表・11回表のチャンスと、
勝ち越しのチャンスは十分に作れてはいたのですが、あと一本が出ずに得点ならず。
惜しい当たりもあっただけに紙一重ではありましたが、
まだ打線の状態は回復してきていないようです。
まぁ、それでも、試合前半の展開を考えれば、よく同点に追いつきましたよね。
引き分けで良しの試合だったと思います。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(一)オーティズ、8(右)大崎、9(捕)炭谷銀仁朗
◆米野選手が1軍登録抹消。菊池雄星投手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:阿部投手
栗山選手、低めチェンジアップにファーストゴロ。
秋山選手、チェンジアップを打ってライト前ヒット!
ヘルマン選手、低めシュートにサードゴロ併殺。
◆阿部投手…ストレートは130キロ中盤。シュート・チェンジアップ等。
      右打者はシュートに注意しておきたい。


1回裏 ライオンズ先発:菊池雄星投手
荻野選手、フルカウントから内角低め143キロストレートで見逃し三振!
鈴木選手、高めストレートでセカンドゴロ。
井口選手、低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ホワイトセル選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
2アウト1・2塁。
角中選手、外角低めカーブで空振り三振!

2回表
中島選手、外角低めスライダーにショートゴロ。
カーター選手、外角高めストレートにピッチャーゴロ。
浅村選手、内角低めシュートを打つも右中間のセンターフライ。

2回裏
サブロー選手、低めスライダーを打たれるものの、
センターフェンス手前のフライを秋山選手が捕ってアウト!

今江選手、内角低めストレートでサードゴロ。
青野選手、内角高めストレートでレフトフライ。

3回表
オーティズ選手、外角低めスライダーを叩いてピッチャーの頭を越すもショートゴロ。
大崎選手、外角高めシュートにセカンドゴロ。
炭谷選手、外角高めストレートに見逃し三振。
◆阿部投手…投球パターンを見ると小野晋吾投手に近いかな。
      コースを絞って対応したい。


3回裏
田中雅彦選手、外角高めストレートでセンターフライ。
荻野選手、フルカウントから四球。
鈴木選手のところで荻野選手が2塁盗塁を試み、炭谷捕手が好送球を見せるも判定はセーフ。
鈴木選手、スライダーを打たれてセンター前ヒット、
2塁ランナーがホームを狙うも、センター秋山選手から好返球が来てブロックタッチアウト!
井口選手、高めカーブでサードゴロ。

4回表
栗山選手、フルカウントから内角低めスライダーを打つも、
ファースト青野選手に飛びついて捕られてファーストゴロに。
秋山選手、フルカウントから外角低めシュートにショートゴロ。
ヘルマン選手、外角高めストレートを打ってセカンド内安打!
中島選手のところでヘルマン選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウトに。

4回裏
ホワイトセル選手、内角低めカーブを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン…
角中選手、内角高めスライダーで空振り三振!
サブロー選手、フルカウントからの内角高めストレートが微妙に外れて四球。
今江選手、高めストレートでショートゴロ併殺!

5回表
中島選手、カウント1−3から外角高めストレートを打つもサードゴロ。
カーター選手、内角高めストレートにセンターフライ。
浅村選手、初球シュートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
◆打線…打てないなぁ…コントロールがいいのは認めるが。
    打者有利のカウントでしっかりとスイングして捉えて欲しい。


5回裏
青野選手、初球ストレートでキャッチャーファールフライ。
田中選手、外角低めストレートでショートゴロ。
荻野選手、高めストレートでセカンドゴロ。
◆菊池雄星投手…ストレートは140前後ながらも力があり、
        スライダー・カーブもストライクが取れており、全般的には安定している。
        ホワイトセル選手には上手く打たれたが、気にせずに投げ続けて欲しい。


6回表
オーティズ選手、外角低めストレートに見逃し三振。
大崎選手、初球外角低めチェンジアップを打つも三遊間のサードゴロ。
炭谷選手、低めチェンジアップにセカンドゴロ。

6回裏
鈴木選手、高めストレートでセカンドゴロ。
井口選手、スライダーでライトフライ。
ホワイトセル選手、初球高めストレートを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン…
角中選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
◆この回…2アウトだっただけに勿体無いと言いたいところだが、
     自分も高めのボール球を振らせたいとか思ってたので何も言えない(苦笑)
     昇格後好調だし、ちょっとデータを洗い直す必要がありそう。


7回表
栗山選手、外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。
秋山選手、低めスライダーにファーストゴロ。
ヘルマン選手、初球シュートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
中島選手、外角高めストレートにショートゴロ。
◆この回…ようやく1点を返した。失投を見逃さずにヘルマン選手が捉えてくれた。
     この後、ロッテは継投に出るかどうか。なんとか逆転してもらいたい。

7回裏
サブロー選手、ファールで粘られてフルカウントから11球目ストレートを打たれてセンター前ヒット。
今江選手、送りバント成功。1アウト2塁。
青野選手の打席で炭谷捕手が弾くも、すぐさま3塁へ送球してタッチアウトに!
青野選手、ショートゴロ。
◆この回…炭谷捕手の頭脳的なプレーでピンチを凌いだだけに、
     ここで同点・逆転といきたいところ。


8回表
カーター選手、初球カーブを打つもセンターフライ。
浅村選手、低めスライダーを打つもショートゴロ。
オーティズ選手、初球外角低めチェンジアップを打ってセンター前ヒット! 代走に鬼崎選手。
大崎選手、初球外角チェンジアップを打ち上げてサード後方のフライも、
追っていったショートの鈴木選手が落球、記録はレフト線への2ベース。
2アウト2・3塁。
ここでライオンズは代打の中村剛也選手を起用。1塁の代走に熊代選手。
代打の中村選手、ストレートの四球、2アウト満塁。代走に上本選手。
ここでロッテは投手交代、薮田投手が登板。
栗山選手、高めストレートを打つもレフトフライ。
◆この回…大崎選手の当たりがヒットになり、上手いことチャンスが作れたのだが…
     栗山選手は薮田投手に相性が良い印象があるので、打ってくれると思ったんだが…
     次の回の秋山選手からの打順に期待しよう。


8回裏 この回から鬼崎選手がセカンド、浅村選手がファーストへ。
田中選手、初球外角カーブでセンターフライ。
荻野選手、内角ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
鈴木選手、外角低めカットボールで空振り三振! 2アウト1塁。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
井口選手のところで荻野選手が2塁盗塁成功、上本捕手の悪送球の間に3塁へ。
井口選手、フルカウントからの外角スライダーで見逃し三振!

9回表 この回から益田投手が登板。センターに岡田選手、荻野選手がライト、角中選手がレフトへ。
秋山選手、際どいところを見てフルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
ヘルマン選手、内角ストレートにセカンド右のゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1塁。
ヘルマン選手が中島選手の打席のカウント2ナッシングから2塁盗塁成功! 1アウト2塁。
中島選手、高めスライダーに空振り三振。2アウト2塁。
カーター選手、内角低めストレートを打って左中間突破のタイムリー2ベース!代走に永江選手。
浅村選手、ストレートを打つも右中間へのセンターフライ。
◆この回…カーター様ありがとう! いやはや、勝負強い。すげぇわ。
     代打陣をほとんど使ってしまっただけに、勝ち越しは難しいが、
     最悪引き分けに持ち込めるように繋いでいこう。

9回裏 この回からウィリアムス投手が登板。
ホワイトセル選手、外角高めストレートでセンターフライ。
角中選手、外角低め147キロストレートで空振り三振!
岡田選手、外角低めスライダーでライト手前のフライ。

10回表 この回は中郷投手が登板。
代打の星秀和選手、外角低めフォークに空振り三振。
熊代選手、内角低めストレートを叩くもショート右へのゴロ。
上本選手、フルカウントから四球で出塁。
栗山選手、内角高めストレートを打ってライト前ヒット! 2アウト1・3塁。
秋山選手、内角スライダーを打つもファーストゴロ。
◆この回…残り野手が少ない中、代打起用で勝負をかけてきたが…
     2アウトとはいえ、チャンスだったのになぁ。まだあと1本が足りない。


10回裏 この回から涌井投手が登板。セカンドに永江選手を入れ、DHを外す。
今江選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
塀内選手、低めチェンジアップで空振り三振!
大松選手、内角チェンジアップでセンターフライ。
◆この回…裏の攻撃なら分かるけれど、裏の守りがあるのに涌井投手を投入?
     勝ち越したら、次の回も続投させるのかな?
     それよりも、DHを外して良かったの? 8番まで回らないからいいのか。

11回表 この回は南投手が登板。
ヘルマン選手、高めストレートにセンターフライ。
中島選手、ストレートの四球で出塁。
永江選手、送りバント成功、2アウト2塁。
浅村選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
星選手、内角低めストレートを打つも右中間のセンターフライ。
◆この回…1本出ればというシーンを作ったが、なかなか上手く行かない。
     出てもおかしくない雰囲気だったんだがなぁ…なんとか引き分けに持ち込もう。

11回裏 この回は十亀投手が登板。
荻野選手、ファールで粘られてフルカウントからの8球目外れて四球。
鈴木選手、送りバント成功。1アウト2塁。
井口選手、敬遠の四球。1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
ホワイトセル選手、スライダーを打たれてセンター前ヒット。1アウト満塁。
角中選手、初球の低めフォークでサードファールフライ、2アウト満塁。
代打の福浦選手、フルカウントまで行くも低めフォークで左中間のレフトフライ。
試合終了、2−2の引き分け。

先発の菊池雄星投手はホワイトセル選手に2発打たれたものの、
全体的には躍動感があり、前回の好投に繋がったカーブも生きていて、
内容的には前回に及ばないものの、総じて安定したナイスピッチングだったと思います。
ホワイトセル選手に許した2発は上手く打たれた印象の方が強いです。
打たれた投手は決して攻められないでしょう。
今日はホワイトセル選手に4安打許してしまいましたし、
再昇格後は好調をキープしているようなので、攻め方をもう一度見直す必要がありそうです。
今日のピッチングで菊池雄星投手の先発ローテは確定でしょうから、
6連戦のローテは、岸・菊池雄星・牧田・野上投手の4人まで確定で、
5人目で西口・石井一久投手を交代で、6人目が武隈投手という形で固まりそうです。
前半戦好調の西口・石井一久投手が離脱したときはどうなることかと思いましたが、
野上投手と菊池雄星投手が育ち、良い形でローテが固まってきましたね。

その後の継投で疑問なのは10回裏に涌井投手を持ってきたことでしょうね。
これがホームゲームなら、サヨナラ勝ちとなるので先に持ってきてもいいのですが、
ビジターでは必ず守りが発生するので、3時間半の時間切れがない限り、投入は難しいはずです。
時間的にも11回に入りそうな感じでしたし、涌井投手を先に持ってきたのは分かりませんね。
まだ勝ち星がないだけに、勝ちを付けてあげたいという親心だったのかもしれませんが…
まぁ、最終的には逃げ切れたから良しですね。逃げ切れなかったらボロクソでしたが(苦笑)

最後は岡本篤志投手がよく抑えてくれました。
一筋縄では行かないハラハラドキドキした展開ではありましたが。
角中選手を1球で打ち取れたのが大きかったですね。
福浦選手の打席のようにフルカウントまで行く展開が2度続いていたら、さすがにダメだったかと。
なんとか踏み止まれた岡本投手の精神力にあっぱれですね。

十亀投手に関して言えば、今後、優勝争いをする上で、どうしても一皮剥けて欲しい投手です。
先頭打者に簡単にノースリーとしてしまい、最後には四球を出してしまう不安定さ、
相手の阿部投手が目立った球がないのにも関わらず、コーナーに投げ分けて抑えているのとは対照的。
もう少しピッチングを成熟させてもらいたいです。
150キロを越す剛速球が宝の持ち腐れになりかねないだけに、歯がゆい感じですね。
早く一皮剥けてくれるといいのですが…



明日は牧田投手が先発です。
前回は打線が援護できず、引き分けに持ち込むのがやっとだっただけに、
明日こそは牧田投手に援護点をプレゼントし、勝利へと導きたいですね。
一方のロッテの先発は、なんと昨日リリーフ登板した大谷投手。
先発予定だった小野晋吾投手にアクシデントがあったのか分かりませんが、
中1日で先発という異例の予告先発となりました。
早いイニングから継投に出る可能性が高いだけに、
立ち上がりに点数を取って優位に試合を進めていって欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




8月7日 埼玉西武ライオンズ 6−3 千葉ロッテマリーンズ

(西)岸(8回)−涌井(1回)
(ロ)グライシンガー(6回2/3)−大谷(2/3)
 −古谷(0/3)−南(2/3)−ロサ(1回)
(本)カーター1号ソロ(9回表)
西武
ロッテ

外国人3選手の活躍で打線が繋がり、11安打6得点で勝利!
日曜に続きオーティズ選手を7番で起用し、
右投手にサッパリな中村剛也選手を外し、中島選手を4番、カーター選手を5番で使い、
やや当たりの止まっていたヘルマン選手を3番に入れるオーダーを組んだところ、これが大当たり。
それまで貧打にあえいでいた打線が繋がりを見せ、11安打6得点の快勝となりました。

序盤3回はグライシンガー投手の前にノーヒットに抑えられていましたが、
相手に先制された直後の4回表に、2番秋山選手がヒットで出塁すると、
3番に入ったヘルマン選手がヒットで続き、4番中島選手が死球でノーアウト満塁。
ここで5番カーター選手がタイムリーヒットを放ち、
続く浅村選手がセンターへ犠牲フライを放って同点、
オーティズ選手は良い当たりのサードライナーに倒れるなどして勝ち越しはならなかったものの、
岸投手がノーアウト満塁のピンチを凌いだ後の7回表には、
2アウトからヘルマン選手がヒットで出塁し、すかさず2塁盗塁を決め、
その前の打席で1アウト満塁のチャンスで凡退した中島選手が勝ち越しのタイムリー2ベース!
さらに、8回には浅村・オーティズ選手の連続ヒットでチャンスを作り、
栗山選手の押し出し四球、秋山選手のタイムリーで追加点を挙げるなど、
最近では見られなかった下位打線の繋がりが見られました。
9回にはカーター選手の来日初ホームランも飛び出し、
終わってみれば、3番起用のヘルマン選手が2安打1盗塁、
5番のカーター選手がホームランとタイムリーの2安打2打点、
7番のオーティズ選手が3打数1安打1四球と下位打線の起点の一つとなるなど、
組み替えた打線がよく機能していたように思います。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)カーター、
6(二)浅村、7(一)オーティズ、8(右)大崎、9(捕)炭谷銀仁朗
◆昨日、松永投手と大石投手が1軍登録抹消。田中投手と宮田投手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:グライシンガー投手
栗山選手、低めチェンジアップにセンターフライ。
秋山選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目外角ストレートにセカンドゴロ。
ヘルマン選手、内角ストレートにショートゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
荻野選手、内角ストレートで詰まらせるもライト前に落ちるヒット。
鈴木選手、エンドランで送りバント、1アウト2塁。
井口選手、初球外角低めカーブでサードゴロ、2アウト2塁。
ホワイトセル選手、外角高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!

2回表
中島選手、外角低めカーブにショートゴロ。
カーター選手、外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。
浅村選手、フルカウントから外角低めチェンジアップを打つもセンターフライ。

2回裏
角中選手、外角カーブでサードゴロ。
サブロー選手、外角高めストレートで空振り三振!
今江選手、低めカーブでライトフライ。

3回表
オーティズ選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
大崎選手、内角高めストレートにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1塁。
炭谷選手、送りバント成功、2アウト2塁。
栗山選手、内角ストレートにサードファールフライ。

3回裏
田中雅彦選手、ユニフォームを掠める死球。
岡田選手、セーフティバントを試みるも、
サードのヘルマン選手が猛ダッシュを見せてスライディングキャッチアウト!

荻野選手、フルカウントから低めカーブを打たれて三遊間抜かれるヒット。1アウト1・2塁。
鈴木選手、外角ストレートで見逃し三振! 2アウト1・2塁。
井口選手、フルカウントから低めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
ホワイトセル選手、外角ストレートを打たれてライト前タイムリーヒット。
角中選手、初球の外角チェンジアップでセカンドフライ。
◆この回…勿体無い失点になってしまった。
     井口選手はまだしも、ホワイトセル選手には投手有利なカウントだっただけに、
     もう少し慎重に行って欲しかった感じもする。


4回表
秋山選手、外角チェンジアップを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手、ストレートを打って三遊間抜くヒット!
 ノーアウト1・2塁。
中島選手、肘付近に当たる死球。ノーアウト満塁。
カーター選手、低めカーブを打ってライト前タイムリーヒット! ノーアウト満塁。
浅村選手、初球ストレートを打ってセンター犠牲フライ! 2塁ランナーも3塁へ、1アウト1・3塁。
オーティズ選手、初球低めカットボールを打つもサードライナー。2アウト1・3塁。
大崎選手、初球外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。
◆この回…2点取られた後に同点に追いつけたのは大きい。
     ただ、ノーアウト満塁だっただけに、一気に逆転したかったところ。
     オーティズ選手の打球が抜けていたら、一気に行けたのだが。次に期待か。


4回裏
サブロー選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
今江選手、内角カーブを打たれて三遊間抜かれるヒット。
田中選手、外角低めチェンジアップで見逃し三振!
岡田選手、初球外角低めチェンジアップでショートライナー。

5回表
炭谷選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目の
低めチェンジアップを打って三遊間への内安打!

栗山選手、ストレートの四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
秋山選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
ヘルマン選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
中島選手、内角低めチェンジアップに空振り三振。2アウト満塁。
カーター選手、低めチェンジアップを打つもライト後方のフライ。
◆この回…最高のチャンスの作り方を見せたが…中島選手の三振は予想外だったなぁ…
     カーター選手の当たりも惜しかったが、良い攻撃ができているだけに、
     次の回の攻撃に期待しよう。


5回裏
荻野選手、低めチェンジアップで空振り三振!
鈴木選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ。
井口選手、内角低めカーブで見逃し三振!

6回表
浅村選手、低めストレートを打つも右中間深くの打球をセンター岡田選手が捕ってアウト。
オーティズ選手、外角高めストレートにセカンドフライ。
大崎選手、初球セーフティバントを決めてファースト内安打!
炭谷選手、内角低めストレートにショートゴロ。

6回裏
ホワイトセル選手、内角低めカーブで打ち取るも、
3塁線のゴロが不規則回転となり、ピッチャー内安打に。
角中選手、初球外角高めチェンジアップを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
ノーアウト1・2塁。
サブロー選手、ストレートの四球。ノーアウト満塁。
今江選手、内角低めストレートでセカンド頭上のライナー、1アウト満塁。
田中選手、外角低めカーブでピッチャーゴロ併殺!
◆この回…サブロー選手への四球の時はどうなることかと思ったが、
     そこから慌てずによく無失点で凌いでくれた。
     それにしても、田中選手のところで代打が来ると思ったが、
     キャッチャーが2人だけというのが影響したのか。


7回表
栗山選手、初球外角高めカットボールにレフトフライ。
秋山選手、外角高めチェンジアップにファーストゴロ。
ヘルマン選手、高めストレートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手が中島選手の初球に2塁盗塁成功!
 2アウト2塁。
中島選手のところでグライシンガー投手が指の治療で一度ベンチへ戻るも、再びマウンドへ。
中島選手、フルカウントからの低めカットボールを打ってセンターオーバータイムリー2ベース!
ここでロッテは投手交代、大谷投手が登板。
カーター選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。
◆この回…中島選手が5回の借りを返してくれた。
     ロッテ側からすれば、無理に勝負する場面ではなかったが、グライシンガー投手が焦ったか。
     そこで打った中島選手の勝負強さが光る。


7回裏
岡田選手、外角ストレートでショートゴロ。
荻野選手、低めカーブでショートゴロ。
鈴木選手、高めストレートでレフトフライ。

8回表
浅村選手、ストレートを打ってセンター前ヒット!
オーティズ選手、ストレートを打ってレフト前ヒット!
 代走に鬼崎選手。ノーアウト1・2塁。
大崎選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
炭谷選手、スクイズの構えで揺さぶってストレートの四球、1アウト満塁。
ここでロッテは投手交代、古谷投手が登板。
栗山選手、カウント1−3から選んで押し出しの四球、1点追加で1アウト満塁。
秋山選手、初球外角スライダーでレフト前タイムリーヒット!
 1アウト満塁。
ここでロッテは投手交代、南投手が登板。
ヘルマン選手、外角低めカーブにショートゴロ併殺。
◆この回…浅村・オーティズ選手の連続ヒットと下位打線からチャンスを作り、
     栗山・秋山選手が1点ずつ追加してくれた。
     下位打線の繋がりがなかっただけに、オーティズ選手の加入で厚くなったのが大きい。


8回裏 この回からサード永江選手、ライト熊代選手、鬼崎選手がセカンド、浅村選手がファースト。
井口選手、外角低めカーブで空振り三振!
ホワイトセル選手、フルカウントから外角高めチェンジアップでレフトファールフライ。
角中選手、低めチェンジアップでファーストファールフライ。

9回表 この回はロサ投手が登板。
中島選手、低めスライダーにショートゴロ。
カーター選手、外角高めストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
浅村選手、初球外角低めストレートにセカンドゴロ。
鬼崎選手、初球外角低めフォークにピッチャーゴロ。
◆カーター選手…来日1号ホームランと結果を残してアピール。
        明日も中村選手の代わりにスタメンで打ってくれ!


9回裏 この回は涌井投手が登板。
サブロー選手、初球内角ストレートを打たれてセンターフェンス直撃の2ベース。
今江選手、低めストレートでサードゴロ、1アウト2塁。
代打の大松選手、内角低めストレートで見逃し三振! 2アウト2塁。
代打の福浦選手、初球外角低めスライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット。
荻野選手、ストレートの四球。2アウト1・2塁。
鈴木選手、初球外角高めストレートでレフトフライ。
試合終了、6−3でライオンズが勝利!

先発の岸投手は調子自体は悪くなく、全体的には安定したピッチングだったのですが、
3回裏の2失点目は余計でしたね。
井口選手に打たれた1点目はフルカウントでしたし、致し方ない面もありましたが、
ホワイトセル選手には投手有利でボール球が使えるカウントでしたから、
少し簡単に行き過ぎた感じがありました。
それでも打線がすぐに追いついてくれただけに、その後はしっかりと投げられていましたが、
6回裏はバントしてくるのかしてこないのか疑心暗鬼なうちに、
角中選手に投げてヒットされてしまい、サブロー選手にも同じように探りながらで四球、
あまりにも勿体無いピンチの作り方でノーアウト満塁のピンチを招いてしまいましたが、
今江選手をセカンドライナー、田中選手をピッチャーゴロ併殺に取って無失点、
今日の試合の流れを決めた6回裏のピッチングとなりましたね。

ただ、この6回裏のピンチにしても、7回表のロッテのグライシンガー投手の扱いなど、
展開的に紙一重だった感じは否めません。
もし、ロッテがベンチにキャッチャーを3人入れていたら、
田中選手に代打の福浦選手か大松選手を使っていたでしょうし。
そうなれば、グライシンガー投手をイニングの頭から代えていたかもしれませんし、
そのままの展開でも中島選手の打席で継投に出ていたら展開は分かりませんでした。
1塁が空いていたので、無理して中島選手と勝負する必要はなく、
あそこはピッチャーの色気が出たシーンでしたね。
そこを見逃さずに打った中島選手がさすがでしたが、ボール球で勝負されていたら分かりませんでした。


打線は対右投手の場合は、しばらくこのオーダーで行った方がいいと思います。
左投手の場合に中村選手をスタメンに戻すかもしれませんが、
膝の状態に不安がある以上は、戻さないほうがいいように思えます。
実際、カーター選手が結果を残しているわけですから、その間はカーター選手を使って欲しいです。
中村選手といえども万全でない以上は結果を残せませんし、
今は休養に当てて、元のスイングができるように努めて欲しいです。



明日は菊池雄星投手が先発です。
前回はマメの影響で降板となりましたが、投球内容は非常に良かっただけに、
それを明日へと繋いでいってもらいたいですね。
登板感覚も空いたことですし、立ち上がりを大事にしてもらいたいです。
一方のロッテ先発は前回好投の阿部投手。
若手選手はファームでの対戦経験が多いでしょうから、
今日も活躍した秋山選手や浅村選手の活躍に期待したいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕