2012年西武ライオンズ応援日記

8月5日 埼玉西武ライオンズ 2−10 福岡ソフトバンクホークス

(西)武隈(4回1/3)−岡本篤志(1回2/3)
 −松永(1回)−大石(1回)
(ソ)大隣(7回)−柳瀬(1回)−金澤(1回)
(本)今宮2号ソロ(3回裏)、柳田1号2ラン(7回裏)、
  内川5号3ラン(8回裏)
ライオンズ
ホークス × 10

投打に精細を欠き、打線が繋がらずに大敗…
終わってみれば、9安打放っているのですが、得点は2点のみ…打線が全く繋がらなくなりました。
それまで絶好調だった中島選手とヘルマン選手が普通の状態に戻ったため、
4番の中村剛也選手の不調が浮き彫りになってきたということでしょうね。
代打でタイムリーを放ったカーター選手と比べるまでもないでしょう。
ここで手を打たないと、チームの方が台無しになりかねません。
なにせ、高卒ルーキーの武田投手に一目で膝の悪さを見破られてしまうようでは、
(まぁ、素人目にも明らかではありますが)
試合に出していても仕方ないでしょう。
思い切って手を打たないと、打線全体が中村選手と心中になってしまいます。

そんな中で、オーティズ選手が1軍に復帰したものの、今日のところは1安打のみ。
まだ効果が出ているとは言えませんが、今後に向けての打線のカードにはなりそうです。
最近は下位打線で点数が取れていないだけに、
打線の梃入れでもう一度繋がりを取り戻して欲しいですね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(二)浅村、7(一)オーティズ、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代
◆ゴンザレス投手が1軍登録抹消。オーティズ選手が1軍登録。

1回表 ホークス先発:大隣投手
栗山選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目の
外角低めスライダーを打つもセカンドゴロ。
秋山選手、外角スライダーにセカンドゴロ。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁。
中村剛也選手、内角ストレートに詰まるもライト線に落ちるヒット! 2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、外角の球で追い込まれ、最後は内角ストレートに見逃し三振。
◆この回…ヘルマン選手に一本欲しかったなぁ。追い込まれる前の外の球を打ちたかった。
     中村選手はやはり左投手の方が不安が少ない。
     この後は外角攻めが予想されるので、それを逆らわずに打てるかどうかか。


1回裏 ライオンズ先発:武隈投手
本多選手、外角低めスライダーで空振り三振!
明石選手、内角ストレートでライトフライ。
内川選手、外角高めカーブでライトフライ。
◆武隈投手…前回の反省を生かしてストライクゾーン勝負で簡単に三者凡退に終わった。
      立ち上がりは上々なので、今度は逆に揃え過ぎないように注意したい。

2回表
浅村選手、外角チェンジアップを叩くも高いバウンドのセカンドゴロ。
オーティズ選手、外角高めチェンジアップにショートゴロ。
炭谷選手、ストレートの四球で出塁。
熊代選手、外角低めフォークに空振り三振。
◆オーティズ選手…今回は2軍で結果を残しての昇格なので、打撃に期待している。
         下位打線の中軸として機能して欲しい。

2回裏
多村選手、高めストレートでセンターフライ。
長谷川選手、カーブでライトフライ。
ペーニャ選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

3回表
栗山選手、初球外角低めカーブにセカンドゴロ。
秋山選手、外角低めスライダーを打って高いバウンドでピッチャーの頭を越すゴロも、
ショートの今宮選手に処理されてしまって1塁送球アウトに。
中島選手、外角高めストレートを打つも三遊間寄りのショートゴロ。

3回裏
李杜軒選手、外角ストレートでショートゴロ。
今宮選手、内角低めストレートを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン…
高谷選手、初球外角スライダーを打たれてライト線への2ベース。
本多選手、初球にセーフティバントを決められて1アウト1・3塁。

明石選手のところでワイルドピッチ、1塁ランナーが2塁へ。1アウト2・3塁。
明石選手、フルカウントからの内角高めストレートで空振り三振! 2アウト2・3塁。
内川選手、外角チェンジアップでショートゴロ。
◆この回…今宮選手にまさかの一発を許し、ショックを引きずる中でピンチを招いたが、
     そこをしっかりと抑えることができたのは精神的成長の証か。
     今宮選手はローボールヒッターなんかな。膝元は危ないと覚えておこう。


4回表
中村選手、内角低めストレートにセンターフライ。
ヘルマン選手、外角ストレートに空振り三振。
浅村選手、外角高めカーブを打ってライト前ヒット!
オーティズ選手のところで浅村選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウトに。

4回裏
多村選手、外角高めチェンジアップを打たれてセンターオーバーの2ベース。
長谷川選手、送りバントも低めスライダーでキャッチャーゴロ、
2塁ランナー動かず、1塁送球でアウト、1アウト2塁。
ペーニャ選手、ストレートを打たれて左中間へのタイムリー2ベース。
李選手、外角チェンジアップでセンターフライ。
今宮選手、ファールで粘られてフルカウントからの9球目外れて四球。2アウト1・2塁。
高谷選手、フルカウントから外角スライダーでセンターフライ。
◆この回…今宮選手に一発を打たれているとはいえ、怖いのはペーニャ選手の方なわけで、
     絶対に甘くなってはならず、歩かせるならペーニャ選手のはず。
     そこを間違えて勝負に行った辺りは勿体無かった。
     ランナーを出しても粘れているわけだし、そこは自信を持って欲しい。

5回表 この回からセンターに柳田選手、長谷川選手がライトへ。
オーティズ選手、内角ストレートにファーストファールフライ。
炭谷選手、内角ストレートに空振り三振。
熊代選手、初球外角カーブを打つもセカンド本多選手に阻まれて1塁送球アウト。
◆打線…元気ないな、前カードのオリックス戦からして。
    もう少しヒットを打たないことには点数に繋がってこない。


5回裏
本多選手、外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。
明石選手、外角高めストレートでレフトフライ。
内川選手のところで本多選手が2塁盗塁成功。
内川選手、外角カーブを打たれてセンター前タイムリーヒット。
柳田選手、死球。1アウト1・2塁。
長谷川選手のところでワイルドピッチ、1アウト2・3塁。
長谷川選手、外角低めスライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット…
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
ペーニャ選手、初球低めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット…
李選手、外角低めフォークでセカンドゴロ併殺!
◆武隈投手…この回のピッチングで台無しに… まぁ、勢いの差とも言えるが。
      こっちは打てない。あっちは好プレーで盛り上がって、先頭打者ヒット。
      そりゃもうダメだよ。打てなさ過ぎて涙も出ない。


6回表
2アウトから中島選手がセンター前ヒットで出塁するも、
後続が倒れてしまって無得点。

6回裏
三者凡退。

7回表
2アウトからオーティズ選手がセンター前ヒットで出塁し、
代打の高山選手のヒットで2アウト1・2塁として、
代打のカーター選手がレフトへタイムリーヒットを放ち、1点を返す。

なおも、2アウト1・2塁とチャンスが続くも、栗山選手がセカンドゴロで3アウト。

7回裏 この回から松永投手が登板。キャッチャーに上本選手。
1アウトから内川選手にヒットを許し、
柳田選手にライトへ2ランホームランを打たれてしまって2失点…

8回表 この回から柳瀬投手が登板。
1アウトから中島選手が四球で出塁するも、後続が倒れて無得点。

8回裏 この回は大石投手が登板。サードに永江選手。
2アウトから本多選手をサード永江選手のエラーで出してしまい、
明石選手にストレートの四球、内川選手に3ランホームランを打たれて3失点…
◆この回…ヘルマン選手は怪我でもしたの?
     リードしている展開ならまだしも、負けている展開で守備固めって…

9回表 この回は金澤投手が登板。
先頭の浅村選手がヒットで出塁するも、オーティズ・高山選手が連続三振で2アウト。
しかし、上本選手がヒットで繋ぎ、2アウト1・2塁とすると、
栗山選手がセンター前にタイムリーヒットを放ち、1点を返す。
けれども、反撃はここまで。秋山選手がセカンドゴロに倒れて試合終了。
試合終了、2−10の大敗…

試合のポイントは1回表のヘルマン選手の打席でしょう。
立ち上がりの大隣投手はあまり状態が良くなく、2アウト1・3塁とチャンスを作りました。
ヘルマン選手は得意とする外角のストレートや変化球で追い込まれてしまい、
最後は苦手とする内角ストレートに見逃し三振。
追い込まれる前の外角の球をヒットにして点数が取れていれば、展開も違ったはずです。

今のライオンズは勝ちパターンのリリーフ陣に自信があり、
先発陣が若い陣容になっていますので、先制点の意味するところは非常に大きいです。
長年ローテを守ってきた投手なら、先制点を取られても切り替えられますが、
若い投手が先制点を許し、打線が反撃してくれないと、
どうしてもその悪い流れを引きずりがちです。
今日の武隈投手にしても、4回までのピッチングなら先発としての役割を果たしていましたが、
5回はその直前に好プレーを見せた本多選手が出塁すると、
勢いのままに加点されてしまうという形となるなど、勢いに呑まれたところがありました。
これが勝っている展開なら、そういう感じにはなりにくいものですが、
反撃ムードが高まっていない状態では試合の流れに流されるままとなってしまいます。
それだけに先制点の持つ意味は大きく、
序盤のチャンスをものにできなかったのが今日の敗因でしょうね。



明日は移動日で、火曜からはロッテとの3連戦です。
やや変則的な日程が続いていましたが、ここからは6連戦が安定して続くだけに、
再び追い上げ体勢を図ってもらいたいですね。
火曜からはガンバレ、ライオンズ!!




8月4日 埼玉西武ライオンズ 0−7 福岡ソフトバンクホークス

(西)ゴンザレス(3回1/3)−大石(2回0/3)
 −松永(1回2/3)−岡本篤志(1回)
(ソ)武田(6回1/3)−柳瀬(2/3)
 −岡島(1回)−森福(1回)
(本)今宮1号ソロ(7回裏)
ライオンズ
ホークス ×

投打に精細を欠き、打線沈黙の完封負け…
高卒ルーキーの武田投手にこうも簡単に捻られてしまうとは…
特に中村剛也選手は、やっぱりというか、なんというか、
昨日のホームランで全く状態が良くなることはなく、右の武田投手に3打席連続三振、
いずれも外角のスライダー・カーブを使われて打ち取られるパターンで、
内容の進歩が全く見られません。
左の森福投手が相手だった4打席目のみライトフライですから、
左投手の球はバットに当たる雰囲気がありますが、
右投手の外角の球はバットに当たる雰囲気さえありません。
ちょっと酷すぎますよね。右投手対戦時の打撃内容があまりにも。

先発のゴンザレス投手はファールで粘られて球数を投げさせられ、
80球を超えて疲れが見えたところで打ち込まれて、失点をしてしまいました。
前回はカーブやチェンジアップといった変化球を交えていましたが、今日は少なめで、
特にランナーを出してからはストレートとスライダーの2択になってしまい、
足を絡められて失点に繋げてしまうなど、
これでは抑えの時と進歩がないとなってしまうような内容でした。
ランナーを出してからのピッチングに課題が見えてきましたから、
再び抹消して2軍で再調整させることになるでしょうね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)永江

1回表 ホークス先発:武田投手
栗山選手、外角高めチェンジアップに空振り三振。
秋山選手、外角低め148キロストレートに見逃し三振。
中島選手、ストレートを打つもライト後方のフライ。

1回裏 ライオンズ先発:ゴンザレス投手
本多選手、内角ストレートで空振り三振!
明石選手、内角低めストレートでショートフライ。
内川選手、ファールで粘られてフルカウントからの12球目の
外角低めスライダーでセカンド左のゴロも、永江選手が飛びついて捕るも1塁へ悪送球、
記録は内安打とエラー。
2アウト2塁。
多村選手、フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!

2回表
中村剛也選手、外角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、高め148キロストレートに空振り三振。
浅村選手、外角カーブに見逃し三振。

◆武田投手…ストレートは140キロ後半〜150キロ。右打者にスライダー・カーブ。
      左打者にはカーブ・チェンジアップ。カーブに球速のばらつきがある。
      スライダーも速いスライダーなので、カーブが少々邪魔か。
      当面は速い球に絞って対応したい。

2回裏
長谷川選手、内角ストレートで見逃し三振!
ペーニャ選手、内角高めストレートを打たれて左中間へのヒット。
中村晃選手、外角チェンジアップを打たれてライト前ヒット。
1アウト1・2塁。
今宮選手、フルカウントからの外角スライダーで見逃し三振!
高谷選手、ファールで粘られてフルカウントから10球目外れて四球。2アウト満塁。
本多選手、外角チェンジアップでライトフライ。
◆ゴンザレス投手…既に球数が59球。このままじゃ4回持たないぞ。もう少し効率良く。

3回表
大崎選手、外角高めストレートにライトフライ。
炭谷選手、フルカウントからの外角高めスライダーにショートゴロ。
永江選手、外角高めチェンジアップに見逃し三振。

3回裏
明石選手、外角高めストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
内川選手のところで明石選手が2塁盗塁成功。

内川選手、外角低めスライダーでサードゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
多村選手、内角高めストレートを打たれてライト前タイムリーヒット。
長谷川選手、内角低めスライダーで空振り三振!
ペーニャ選手のところでパスボール、ランナー2塁へ。
ペーニャ選手、死球。2アウト1・2塁。
中村選手、外角低めストレートでセカンドゴロ。

4回表
栗山選手、高めストレートを打つもセカンドゴロ。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁。
中島選手、ノースリーから立て直されて、
フルカウントからの内角高めストレートにファーストファールフライ。

中村選手のところで秋山選手が盗塁を試みるもタッチアウトに。

4回裏
今宮選手、低めスライダーを打たれてサードのグラブを弾かれるレフト前ヒット。
高谷選手、外角ストレートを打たれて右中間へのヒット。
ノーアウト1・3塁。
本多選手、内角ストレートでサードフライ、1アウト1・3塁。
明石選手、初球外角低めスライダーを打たれてライト前タイムリーヒット。1アウト1・3塁。
内川選手、初球外角高めストレートを打たれてライト前タイムリーヒット。1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、大石投手が登板。
多村選手、初球内角高めストレートでライトフライ、2塁ランナーは3塁へ。
長谷川選手、低めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
ペーニャ選手、初球内角ストレートでセンターフライ。
◆この回…ゴンザレス投手はスタミナ切れか、ストレートは140前半止まりにまで落ち、
     ランナーを出すとカーブ・チェンジアップが極端に減り、
     ストレートとスライダーの2択となってしまう。ちょっとこれでは…

5回表
中村選手、外角ストレートに空振り三振。
ヘルマン選手、初球外角高めストレートを打つも、一二塁間の打球を
ファーストの中村晃選手に飛びつかれて捕られて1塁送球アウトに。
浅村選手、外角スライダーにピッチャーゴロ。

5回裏
中村選手、外角高めストレートを打たれるもセンターフライ。
今宮選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目ストレートで空振り三振!
高谷選手、外角ストレートを打たれて左中間への2ベース。
本多選手、外角ストレートでセカンドゴロ。

6回表
大崎選手、高めストレートにセカンドゴロ。
代打の上本選手、高めストレートを打ってセンター前ヒット!
代打のカーター選手、内角ストレートを打って一二塁間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
1塁ランナーの代走に鬼崎選手を起用。
栗山選手、内角低めカーブに空振り三振。2アウト1・2塁。
秋山選手、低めカーブに空振り三振。
◆この回…ようやく出たヒットが代打の2人って、スタメンは何やってんの?
     ストレートを打たれると、あっさり変化球中心のピッチングに切り替えてくる。
     カーブに自信があるということか。


6回裏
明石選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
内川選手、エンドランで内角ストレートでサードゴロ、ランナー2塁へ。
多村選手のところでワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
多村選手、ストレートの四球。1アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
長谷川選手、低めストレートを打たれてライト前タイムリーヒット。
ペーニャ選手、低めストレートでショートフライ。
中村選手のところで長谷川選手が2塁盗塁成功。
中村選手、外角スライダーでライトフライ。

7回表
中島選手、内角カーブを打ってレフト前ヒット!
中村選手、外角低めスライダーで空振り三振。
ヘルマン選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目選んで四球、1アウト1・2塁。
ここでホークスは投手交代、柳瀬投手が登板。
浅村選手、外角低めフォークに空振り三振。2アウト1・2塁。
大崎選手、低めフォークに空振り三振。
◆中村選手…やっぱりというか、なんというか、3打席連続三振と進化なし。
      外角の変化球に回って回って回って回って回って回って回る〜
      もうカーター選手との併用でいいよ。右投手の先発時に使うな。

7回裏
今宮選手、フルカウントからの低めスライダーを打たれてレフトへのソロホームラン…
高谷選手、内角高めストレートで空振り三振!
本多選手、ファールで粘られるもフルカウントから8球目外角スライダーでレフトフライ。
明石選手、外角低めスライダーを打たれてライト線への2ベース。
内川選手、低めストレートを打たれてセンターオーバータイムリー2ベース。
多村選手、内角ストレートでライトフライ。
◆松永投手…ワンポイントならまだしも、1イニングになるとスライダーとの2択では厳しい。
      カーブなり、チェンジアップなり、他の変化球も交えないと。

8回表 この回から岡島投手が登板。
上本選手、外角低めカーブに空振り三振。
代打の米野選手、外角低めストレートを打って一二塁間のファースト内安打!
栗山選手、ファールで粘るもフルカウントから
8球目外角チェンジアップにセカンドゴロ、2塁アウト。
秋山選手、外角低めカーブに空振り三振。

8回裏 この回は岡本篤志投手が登板。米野選手がファースト、浅村選手がセカンドへ。
長谷川選手、フルカウントから四球。
ペーニャ選手、外角低めスライダーで空振り三振!
中村選手、カウント1−3から四球。1アウト1・2塁。
今宮選手、内角シュートでセカンドゴロ、2塁アウト。2アウト1・3塁。
高谷選手、外角低めストレートで見逃し三振!
◆岡本篤志投手…1イニング2四球は余計。

9回表 この回は森福投手が登板。
中島選手、外角シュートに空振り三振。
中村選手、低めシュートにライトフライ。
ヘルマン選手、フルカウントからの内角低めスライダーにレフトフライ。
試合終了、0−7で完封負け…

攻撃のポイントは、4回表の1アウト1塁での中島選手の打席でしょうね。
秋山選手に四球を出した後、中島選手にノースリーとなったわけで、
はっきりとストレートに狙いを定められる場面だったのですが、
その待っていた高めストレートをファールにしてしまい、
カウントを立て直されて、最後はファーストファールフライ。
ここを連続四球やヒットで繋いでいれば、試合展開ももう少し違ったものになった気がします。

打線全体に関して言えば、武田投手の狙い球が絞れていませんでした。
変化球は右打者にスライダー、左打者にチェンジアップを投げ、逆はほとんどなしで、
両方に共通して投げるのが縦のカーブ、これとストレートの緩急にやられました。
これはどちらかに狙いを絞らなければ打てないだけに、
そこら辺の割り切りが上手く行っていなかったように思います。
スタメンの打者が凡退する中、代打で出てきた上本選手カーター選手が、
高めのストレートをヒットにしたのが象徴的です。
自滅するタイプではなく、ガンガン勝負してくる投手ですから、
そういう意味では相手の出方を待つのではなく、積極的に打っていって欲しかったです。

さて、打線の方ですが、昨日の5回以降は0点続きで、
打線の梃入れの時期が来たのかなという感じがします。
永江選手が守備でよい働きをしているとはいっても、打撃がノーヒットではさすがに困りますし、
中村選手が本調子でない以上、中軸をもう少し厚くする必要があります。
これでゴンザレス投手が抹消になるでしょうから、オーティズ選手を昇格させて、
ファーストを守らせ、浅村選手をセカンドに回す攻撃的オーダーを組んで欲しいです。
下位打線の働きがいまひとつになっているだけに、そろそろ動いて欲しいですね。



明日は武隈投手が先発です。
前回登板は四球が多く、苦しいピッチングとなってしまっただけに、
明日はストライク先行のテンポの良いピッチングを心がけて欲しいですね。
一方のホークス先発は大隣投手。
今シーズンは好調のようですが、ライオンズは相性が悪くない相手なだけに、
気負いせずに思い切ってぶつかっていって欲しいですね。
右投手に苦戦している中村選手には今度こそきっかけをつかんでもらいたいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




8月3日 埼玉西武ライオンズ 3−2 福岡ソフトバンクホークス

(西)野上(6回)−十亀(2/3)
 −ウィリアムス(1/3)−長田(1回)−涌井(1回)
(ソ)大場(1/3)−金澤(1回2/3)−神内(2回)
 −岩崎(3回)−藤岡(2回)
(本)中村剛也16号ソロ(4回表)
ライオンズ
ホークス

中村剛也のホームランで追加点を挙げ、継投で逃げ切り勝利!
うーん… まぁ、色々と思うところはあります。でも勝ったから良しですかね。
とはいえ、相手の先発投手を1回持たずにKOしておきながら、
1点しか取れないというのは寂しいですよね。
2回表の炭谷選手の送りバント失敗併殺、7回表の2アウト1・2塁での中島選手の凡退、
9回表の1アウト1・2塁での栗山・秋山選手の凡退、
その後のチャンスらしいチャンスがこれだけだったというのも寂しいのですが、
そこで1点を取れない辺りがまだまだですね。
混戦パリーグを抜け出すにはまだ不十分です。

先発の野上投手は立ち上がりからコントロールが安定していて、
スライダー・カーブ・チェンジアップといった変化球でカウントを稼げ、
投球のリズムも良く、安定感がありました。
ただ、6回に2アウトからランナーを出して失点したのは勿体無かったですね。
5回もそうでしたが、ランナーを出してから少し慎重になり過ぎた感じがありました。
もし、6回を三者凡退で終えていたら、完封勝利も見えていただけに、余計な1点でした。
まぁ、でも、そこで変えちゃう辺りが渡辺監督も過保護だなという感じがしちゃいます。
もう野上投手は軸でバンバン投げさせるべきですよ。
高校・社会人とそれだけの体力は付けているわけですから、もっと信頼して欲しい気がします。
東京からの当日移動だったわけですし、
まだ100球に満たなかった野上投手を最低もう1イニングは引っ張って欲しかったです。甘すぎ。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)永江

1回表 ホークス先発:大場投手
栗山選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
秋山選手、外角チェンジアップを打って一二塁間抜くヒット!
 ノーアウト1・3塁。
中島選手のところで中島選手の頭部付近にボールが行くも、なんとか避けてワイルドピッチ、
3塁ランナーがホームイン、1塁ランナーも2塁へ。ノーアウト2塁。
中島選手、外角スライダーを打って三遊間抜くヒット! ノーアウト1・3塁。
中村選手、外角ストレートにピッチャーゴロも、
大場投手が弾き、3塁ランナーがホームイン。1アウト2塁。
ヘルマン選手、フルカウントから四球、1アウト1・2塁。
ここでホークスは投手交代、金澤投手が登板。
浅村選手、内角低めシュートを打つもショートゴロ併殺。
◆この回…大場投手の乱調はあったものの、1・2番の連続ヒットで1・3塁にできたのが大きい。
     こういう攻撃がスムーズな得点に繋がる。

1回裏 ライオンズ先発:野上投手
本多選手、外角カーブを打たれてピッチャー強襲内安打。
明石選手、内角スライダーでファーストゴロ、2塁アウトのみ。
内川選手、外角低めスライダーでセカンド頭上のハーフライナー、
セカンドの永江選手がジャンピングキャッチしてアウト! すぐさま1塁へ送球して併殺に!

2回表
大崎選手、フルカウントから四球で出塁。
炭谷選手、送りバントを試みるもピッチャーゴロ併殺に。
永江選手、外角低めフォークに空振り三振。

2回裏
小久保選手、外角低めスライダーで空振り三振!
多村選手、外角低めスライダーで空振り三振!

長谷川選手、外角低めストレートを打たれて右中間を抜かれる2ベース。
ペーニャ選手、内角ストレートでサードフライ。

3回表 この回から神内投手が登板。
栗山選手、フルカウントからの外角低めスライダーにセカンドゴロ。
秋山選手、外角低めチェンジアップでファーストゴロ。
中島選手、外角低めストレートにサードゴロ。

3回裏
今宮選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
高谷選手、外角チェンジアップでショートフライ。
本多選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップで空振り三振!

4回表
中村選手、内角低めストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
ヘルマン選手、フルカウントからの外角チェンジアップに空振り三振。
浅村選手、外角低めチェンジアップにショートフライ。
大崎選手、外角低めカーブを打ってセカンド内安打!
炭谷選手、ファールで粘り、フルカウントからの9球目ストレートを打つも、
ライトフェンス手前のフライ。
◆中村選手…ようやく出た左方向への一発! これで復活なるか?

4回裏
明石選手、セーフティバントを試みるも、野上投手が良い反応をみせて1塁送球アウト!
内川選手、フルカウントから外角高めストレートを打たれるも、
センター秋山選手がフェンス際でジャンピングキャッチしてアウト!
小久保選手、ストレートでセカンドゴロ。

5回表 この回から岩崎投手が登板。
永江選手、初球内角ストレートを打つもレフトフライ。
栗山選手、フルカウントから内角低めストレートに見逃し三振。
秋山選手、フルカウントから高めストレートを打ってレフト前ヒット!
中島選手、初球内角低めストレートにショートゴロ。

5回裏
多村選手、低めスライダーを打たれて右中間を抜かれる2ベース。
長谷川選手、フルカウントから四球。
ノーアウト1・2塁。
ペーニャ選手、内角高めシュートでピッチャーフライ、1アウト1・2塁。
今宮選手、低めストレートでライト後方のフライ、2塁ランナーは3塁へ。
高谷選手、外角低めストレートでサードファールゾーンのフライ、
サードのヘルマン選手がカメラ満席に突っ込みながらも捕ってアウト!

◆野上投手…今日はコントロールが安定し、非常にテンポが良い。
      この回は先頭打者を出して苦しんだが、味方の守備が支えてくれた。
      テンポの良い投球が守備のリズムを作り、
      好プレーが投球のテンポを良くする好循環。


6回表
中村選手、低めフォークに空振り三振。
ヘルマン選手、初球内角高めストレートを打ってライト前ヒット!
浅村選手のところでパスボールでランナー2塁へ。
浅村選手、内角低めフォークにサードゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
大崎選手、外角フォークに空振り三振。

6回裏
本多選手、外角高めストレートでレフトフライ。
明石選手、外角低めカーブでサードゴロ。
内川選手、初球外角低めスライダーを上手く打たれてセンター前ヒット。
小久保選手、高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
2アウト1・2塁。
多村選手、内角ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。2アウト1・2塁。
長谷川選手、外角低めカーブでライトフライ。
◆この回…この回を簡単に終えれば完封も見えてきたのだが、
     2アウトから勿体無い失点をしてしまった。
     多村選手を追い込んでから力押ししすぎた感がある。もう1イニング投げて欲しい。

7回表
炭谷選手、内角低めストレートにショートゴロ。
代打の星秀和選手、外角フォークにセカンドゴロ。
栗山選手、死球で出塁。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
中島選手、高めストレートを打つもライトフライ。

7回裏 この回から十亀投手が登板。セカンドに鬼崎選手。
ペーニャ選手、内角高め150キロストレートでセカンドフライ。
今宮選手、スライダーを打たれてショート深くへの内安打。
高谷選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
本多選手、内角高めストレートを打たれてレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
代打の李杜軒選手、内角低めストレートで打ち取るもショート内安打。2アウト満塁。
内川選手、内角高めストレートでショートゴロ。
◆この回…個人的には野上投手をもう1イニング引っ張って欲しかった。優しすぎじゃね?
     ウィリアムス投手がピンチをよく抑えてくれた。
     十亀投手は左打者が来る前にしっかり抑えないと。


8回表 この回から藤岡投手が登板。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、低めシュートにセカンドゴロ。
浅村選手、ファールで粘るもフルカウントからの9球目シンカーにライトフライ。
◆中村選手…右打者の外角変化球は相変わらず。左投手の失投待ちなんかなぁ。

8回裏 この回は長田投手が登板。
小久保選手、初球高めストレートでショートフライ。
多村選手、低めストレートでライトフライ。
長谷川選手、フルカウントからの高めストレートでショートゴロ。

9回表
大崎選手、高めシュートを打ってセンター前ヒット! 代走に熊代選手。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
鬼崎選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
栗山選手、内角スライダーにセカンドゴロ、2アウト2・3塁。
秋山選手、内角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…2点差だっただけに、もう1点をダメ押ししたかった。
     結果的には四球で良かったけれど、鬼崎選手に代打・カーター選手を出さないと。
     浅村選手がセカンドでいいと思うんだが…

9回裏 この回は涌井投手が登板。
ペーニャ選手、外角ストレートを打たれて左中間を抜かれる2ベース。
代打の中村晃選手、高めストレートでライトフライ、2塁ランナーは3塁へ。
高谷選手、ファールで粘られるも8球目低めストレートでショートゴロ、
この間に3塁ランナーがホームイン。
本多選手、高めストレートで一二塁間のゴロ、
セカンドの鬼崎選手が飛びついて捕って1塁送球アウト!

試合終了、3−2でライオンズが勝利!

2番手の十亀投手は1イニングを投げきれず、継投に狂いが生じました。
下位打線を持ち前の球威でしっかりと抑えれば、次の回は左の本多選手からなわけで、
ウィリアムス投手を送っても良し、松永投手を送っても良しで、
展開次第では勝ちパターンの投手を最低1人は休ませることができただけに、残念でしたね。
課題は言うまでもなく変化球。
スライダーでカウントを稼げないからストレート系を狙われちゃいます。
ストレートにしても、シンカー系のシュートにしても、速い球ですからね。
緩い球でカウントを稼げないと、目先を変えることはできません。
もう少しスライダー・カーブのコントロールが落ち着いてくるといいのですが…
そこが最大の課題ですね。高めのストレートの威力は文句なしなだけに勿体無いです。

打線では中村剛也選手がようやくレフト方向への一発を放ってくれました。
まぁ、でも、これで後半戦4本目のヒットです。
ホームラン・ヒット・2ベース、そして今日のホームラン。
本来の打撃の形に近いのが2ベースと今日のホームランでしたが、
ここから一気に調子が上がってくるかどうかはまだ分かりません。
その後の打席では右投手の外角の変化球に空振りして三振と全く進歩なし。
左投手の内角を突く球が甘くなることを期待するしかないとなっちゃいます。
もう少し下半身に粘りが出てこないと、相変わらずのような感じがします。

あとは調子を落としていた大崎選手が2安打を放ったのが好材料か。
1本目は内安打でしたが、9回の打席ではきっちりとセンター前へ、
本来に近いバッティングができただけに、ここから調子を上げることを期待したいです。
星秀和選手との併用が続いていますが、勝負強さでは大崎選手の方が上なだけに、
チャンスでしぶとい1本を放ち、再びレギュラー奪取となるよう頑張って欲しいですね。

ところで永江選手はいつまで使い続けるのでしょうか。
そろそろ打席数の心配をしておいた方が… 新人王資格は残しておいた方がいいかと。
1軍での打席経験は大きな勉強になると思いますが、結果が出ていないだけに、
過度に悩まないか少々心配です。
中島選手がメジャーに行った場合は、永江選手を使う可能性が高くなるだけに、
そういうこともそろそろ考えてもらいたいです。
片岡選手の復帰はまだ時間がかかるのでしょうか。浅村選手のセカンドじゃダメなの?



明日はゴンザレス投手が先発です。
結果は残していますが、まだ安定しているとは言えないだけに、
明日の試合で結果を残して、ローテ定着となるように頑張って欲しいですね。
一方のホークス先発は高卒ルーキーの武田投手。
前回登板で失点はしたものの、まだ負けは付いていないだけに、
ライオンズが真っ先に攻略し、黒星を付けたいですね。
真っ向勝負してくるでしょうから、それに中島・中村選手らがどう対応するか注目です。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




8月2日 埼玉西武ライオンズ 1−1 オリックスバファローズ

10 11 (オ)井川(7回)−平野(1回)−岸田(1回)
 −海田(2/3)−小松(1回1/3)
(西)牧田(8回)−十亀(1回)−涌井(1回)
 −長田(1/3)−ウィリアムス(1/3)−岡本篤志(1/3)
(本)中島11号ソロ(9回裏)
オリックス
西武

中島の同点アーチで追いつくも、4番中村がブレーキで延長サヨナラならず。
まぁ、中島選手のホームランでよく引き分けに持ち込んだという試合ではあったのですが…
渡辺監督の誕生日&地元の群馬凱旋試合ということで勝たせて欲しかったです。
監督の誕生日白星なしという、相変わらず親不孝なチームです(苦笑)
最も親不孝者となってしまったのが中村剛也選手
どんなに不調でも、試合で使い続けているわけですが、全く良くなる兆しがありません。
1回裏の1アウト1・2塁のチャンスではショートゴロ併殺、
延長10回裏の2アウト1・2塁のチャンスでもショートゴロ、
特に延長10回は先頭打者として地元の星秀和選手がヒットで出塁し、
中島選手が敬遠された後だっただけに、何としても点数を取って欲しかったのですが…
舐められたままに終わってしまいました。
正直言って、もう限界。カーター選手と入れ替えた方がいいです。
しっかりとしたスイングができるまでスタメンに戻さない方がいいと思います。
4タコ・5タコが当たり前になっている状況というのは異常ですよ。
これはさすがに手を打たないとチームがおかしくなってしまいます。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(二)浅村、7(一)米野、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代
◆昨日、石井一久投手が1軍登録抹消。米野選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:牧田投手
川端選手、外角スライダーでセンターフライ。
スケールズ選手、初球死球。
後藤選手、低めストレートでセンターフライ。
李選手、低めストレートでファーストフライ。

1回裏 オリックス先発:井川投手
栗山選手、初球外角高めストレートを打つも、
サードのバルディリス選手にダイビングキャッチされて、1塁送球アウトに。
秋山選手、死球で出塁。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
中村剛也選手、内角低めスライダーにショートゴロ併殺。
◆中村選手…夏真っ盛りになるのはまだ先か…

2回表
T−岡田選手、外角高めカーブでセカンドゴロ。
バルディリス選手、ファールで粘られてフルカウントから9球目外れて四球。
大引選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。1アウト1・2塁。
斉藤選手、内角低めスライダーで空振り三振! 2アウト1・2塁。
駿太選手、内角高めストレートで詰まらせてピッチャーゴロ。

2回裏
ヘルマン選手、低めスライダーにファーストフライ。
浅村選手、初球内角ストレートを打つもショートゴロ。
米野選手、外角低めスライダーを打つもレフトフライ。

3回表
川端選手、フルカウントから高めストレートでショートゴロ。
スケールズ選手、初球外角スライダーでセンターフライ。
後藤選手、内角低めカーブでセカンドゴロ。

3回裏
炭谷選手、外角高めストレートに空振り三振。
熊代選手、外角チェンジアップにショートゴロ。
栗山選手、スライダーを打ってライト線への2ベースヒット!
秋山選手、フルカウントからストレートを打つもセンターフライ。
◆打線…井川投手の球は全体的に高いだけに、付け入る隙はあるはず。次の回に期待。

4回表
李選手、内角ストレートで詰まらせてファーストフライ。
T−岡田選手、内角カーブで空振り三振!
バルディリス選手、初球ストレートでセンターフライ。

4回裏
中島選手、高めチェンジアップを打つもサードゴロ。
中村選手、フルカウントからのストレートにキャッチャーファールフライ。
ヘルマン選手、内角高めストレートに見逃し三振。

5回表
大引選手、低めカーブを打たれてセンター前ヒット。
斉藤選手、送りバントを試みられるも、2塁送球アウト!
駿太選手、高めストレートでセカンドゴロ併殺!

◆牧田投手…ランナーを出しながらも粘り強い投球と持ち味が出ている。
      テンポも少しずつ上がってきているし、良い形。援護点をプレゼントしたい。


5回裏
浅村選手、内角低めストレートを打ってセンター前ヒット!
米野選手、送りバント空振り、バスターエンドランファールで追い込まれ、
外角低めチェンジアップに空振り三振。

炭谷選手のところでエンドランをかけるもワンバウンドのボール球で見送り、
浅村選手のディレードスチール気味になってしまい、2塁盗塁失敗。

炭谷選手、外角低めストレートを打ってセンター前ヒット!
熊代選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト満塁。
秋山選手、外角低めスライダーにショートフライ。
◆この回…何ともちぐはぐな攻撃だったが、連続四球でチャンスを貰っただけに、
     なんとしても1点を取りたいところだったが…
     それでも乱れ始めているので、次の回に期待。


6回表
川端選手、内角ストレートでファーストゴロ。
スケールズ選手、高めストレートで空振り三振!
後藤選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ。

6回裏
中島選手、初球低めカーブを打つもセンターフライ。
中村選手、フルカウントから外角高めスライダーを打つもセンターフライ。
ヘルマン選手、内角低めストレートにセンターフライ。

7回表
李選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
T−岡田選手、ファールで粘られるもフルカウントからの外角低めシンカーで空振り三振!
バルディリス選手、フルカウントから四球。
大引選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
◆この回…牧田投手が好投を続けているだけに、そろそろ打線が点数を取らないと。
     次の回の攻撃に期待。

7回裏
浅村選手、低めストレートを打つもセンターフェンス手前のフライ。
米野選手、外角高めチェンジアップを打つもライトフライ。
炭谷選手、初球チェンジアップでファーストフライ。

8回表 この回からセカンドに鬼崎選手、浅村選手がファーストへ。
代打の竹原選手、ファールで粘られるも9球目高めスライダーで空振り三振!
駿太選手、外角ストレートを打たれてライト前ヒット。
川端選手、送りバント成功。2アウト2塁。
スケールズ選手、ストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット、
ライトの熊代選手がチャージするも後逸してしまい、
3塁ランナーホームイン、記録はタイムリーヒットとエラー。
2アウト3塁。
後藤選手、外角低めシンカーでレフトフライ。
◆この回…勿体無い失点になっちゃったなぁ… 痛い失投が出てしまった。
     なんとか打線の反撃で試合を引っくり返したい。


8回裏 この回から平野投手が登板。キャッチャーに伊藤選手。
代打の星秀和選手、内角ストレートに空振り三振。
栗山選手、内角高めストレートに空振り三振。
秋山選手、内角低めストレートにショートゴロ。
◆この回…なんか文化放送が伝える球場の球速表示とヤフーの球速が違うんだが。
     153キロじゃなくて149キロになってるぞ。

9回表 この回から十亀投手が登板。
李選手、高めシュートを打たれて三遊間抜かれるヒット。代走の野中選手を起用。
T−岡田選手のところで野中選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が刺してアウト!
T−岡田選手、カウント1−3から四球。
バルディリス選手、高めストレートでショートゴロで2塁送球アウト、
しかしセカンド鬼崎選手の悪送球で打者走者が2塁へ。2アウト2塁。
大引選手、フルカウントから外角高めストレートでライトフライ。

9回裏 この回から岸田投手が登板。
中島選手、ファールで粘り低めストレートを捉えて、
センターバックスクリーンへの同点ソロホームラン!
中村選手、低めチェンジアップに空振り三振。
ヘルマン選手、外角ストレートを打ってセンターの頭を越すかという打球も、
センターの駿太選手にジャンピングキャッチされてアウトに。
浅村選手、フルカウントから四球で出塁。
代打のカーター選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。代走の永江選手。
代打の大崎選手、低めチェンジアップにファーストゴロ。
◆この回…中島選手の一発で同点に追いつけたのは大きい。
     そのままサヨナラに持ち込みたかったが、まだチャンスはあるだけに、
     まずはしっかり守り、それを攻撃に繋げたい。

10回表 この回は涌井投手が登板。キャッチャーに上本選手。
伊藤選手、スライダーでファーストファールフライ。
駿太選手、低めスライダーで打ち取るもショート内安打。
川端選手、送りバント成功。2アウト2塁。
スケールズ選手、初球に死球。2アウト1・2塁。
後藤選手、外角ストレートでショートゴロ。
◆この回…涌井投手にまだ勝ちがないだけに、サヨナラ勝ちして白星をプレゼントしよう!
     地元の星秀和選手にサヨナラのホームを踏ませろ!

10回裏 この回は海田投手が登板。
星秀和選手、外角低めカットボールを打ってレフト前ヒット! ノーアウト1塁。
栗山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
秋山選手、外角低めストレートにショートゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
ここでオリックスは投手交代、小松投手が登板。
中島選手、敬遠の四球、2アウト1・3塁。
中村選手、初球内角シュートにショートゴロ。
◆この回…絶好のお膳立てだったわけだが… もう外すしかねーだろ。何度凡退してんの?

11回表 この回は長田投手が登板。
中村一生選手、外角ストレートで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
T−岡田選手、高めストレートでセンターフライ。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
バルディリス選手、低めフォークで空振り三振!
◆この回…執念の継投を見せただけに、今度こそサヨナラ勝ちにしたい。

11回裏
ヘルマン選手、内角高めシュートにセンターフライ。
浅村選手、カウント1−3から四球で出塁。
永江選手、送りバント成功、2アウト2塁。
上本選手、低めフォークに空振り三振。
試合終了、1−1で引き分け。

先発の牧田投手はストレート・カーブ・スライダー・シンカーと制球良く決め、
ランナーを出しながらも危なげないピッチングで0点に抑えていましたが、
8回裏にスケールズ選手に甘いストレートを投げてしまい、1点を失ってしまいました。
もう少し高かったら打ち取れていたのですが、中途半端な高さが災いしました。
それでも8回1失点のピッチングは上出来の内容でしたね。
負けが付かなくて本当に良かったです。


打線の収穫は、浅村選手がセカンドを守り、攻守に無難な働きをしてくれたことでしょう。
途中からファーストに回りましたが、セカンドを守っている間にヒットを一本放っていますし、
守備の方でもしっかりと守り、全く問題がなかったです。
ようやく攻撃的なオーダーを組んでくれたのは嬉しく思いますね。
今後の選択肢が増える起用法だと思いました。

ただ、すぐには良い効果をもたらす感じではなさそうです。
カーター選手がファーストを守れれば話は別ですが、現状では手術の影響が気になりますし、
2軍のオーティズ選手は外国人枠の問題で、ゴンザレス投手の先発が終わってから、
上本選手はキャッチャーの星孝典選手を抹消してしまったため、簡単には使えず、
今日のように対左投手時に米野選手を使うか、
星秀和選手を守らせ、大崎選手をライトで使うか、ぐらいでしょう。
そこまでして大崎選手を使うほどの状態ではないだけに、
普通に星秀和選手をライトで使うでしょうから、再び浅村選手はファーストに戻るのでしょう。
中村選手の状態が一向に上向かないだけに、長打を打てる選手がもう1枚欲しいところ。
そのためにもファーストはできるだけ空けて欲しいことは確かです。



明日からは福岡でのソフトバンク3連戦です。
先発はホークス戦に相性の良い野上投手。
前回は投球のリズムが悪く、良いピッチングができなかっただけに、
明日は汚名返上のピッチングを見せて、ローテの軸に育って欲しいですね。
一方のホークス先発は大場投手。
前回・前々回と勝ってはいますが、攻略するまでには至ってないだけに、
機動力を絡めながら1点でも多く取っていって欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕