2012年西武ライオンズ応援日記

7月31日 埼玉西武ライオンズ 1−7 オリックスバファローズ

(オ)木佐貫(9回)
(西)石井一久(4回2/3)−岡本篤志(1回1/3)
 −大石(2回)−松永(1回)
(本)バルディリス8号2ラン(1回表)、李大浩18号ソロ(5回表)
  ヘルマン2号ソロ(4回裏)
オリックス
西武

久々の先発となった石井一久が立ち上がりに4失点… 投打に勢いがなく敗戦…
今日は初回の4失点が痛かったですね。
石井一久投手は7月5日以来の先発ということで、2軍でも投げないままの昇格でしたから、
立ち上がりに1〜2点は覚悟していましたが、4失点はさすがに計算外でした。
T−岡田選手の打球を受けて内安打で2失点目をしてしまい、
続くバルディリス選手に浴びた2ランホームランが効きましたね。
アンラッキーではあったのですが、非常に痛い失点となってしまいました。
2回はピンチを招きながら無失点に押さえ、3・4回はリズムも出てきていただけに、
勿体無い立ち上がりの失点となってしまいましたね。

それでも失点直後に得点を返したり、次の1点を先に取れば勝機も見えてくるのですが、
ヘルマン選手のホームランで1点を返した直後、
5回表に李大浩選手にホームランを許したことで、試合は事実上、決着してしまいました。
接戦ならチーム状態も良いだけに、チャンスはありましたが、
点差がなかなか縮まらない展開になってしまうと、やはり逆転は容易ではないですね。
先発投手がやってはいけない試合の典型例となっちゃいました。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)鬼崎
◆星孝典選手が1軍登録抹消。石井一久投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
川端選手、ストレートを打たれて右中間への2ベース。
大引選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ、1アウト2塁。
後藤選手、内角低めスライダーを打たれてセンターフェンス直撃のタイムリー2ベース。
李大浩選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
T−岡田選手、外角高めストレートを打たれてピッチャー強襲のゴロ、
石井投手に当たってファーストに転がるもタイムリー内安打に。
2アウト1塁。
バルディリス選手、高めストレートを捉えられてレフトスタンドへの2ランホームラン…
竹原選手、フルカウントからの高めストレートでレフトフライ。
◆この回…想像以上に最悪な立ち上がりになっちゃったなぁ…
     T−岡田選手の打球の影響が心配。こりゃ次のイニングから代わるかも。

1回裏 オリックス先発:木佐貫投手
栗山選手、低めフォークを打つも左中間のレフトフライ。
秋山選手、外角ストレートを打つもピッチャーゴロ。
中島選手、内角低めフォークを打ってレフト前ヒット!
中村剛也選手、内角シュートにショートフライ。

2回表
伊藤選手、外角低めチェンジアップで打ち取るもライト前に落ちるヒット。
中村一生選手、エンドラン初球低めスライダーでサードゴロ、ランナーは2塁へ。
川端選手、スライダーを打たれてセンター前ヒット。1アウト1・3塁。
大引選手、カウント1−3から四球。1アウト満塁。
後藤選手、外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト満塁。
李選手、ファールで粘られるも8球目高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!

2回裏
ヘルマン選手、内角低めシュートにショートゴロ。
浅村選手、外角低めシュートを打って三遊間抜くヒット!
大崎選手、初球外角ストレートにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
炭谷選手、低めシュートを打つもショートゴロ。

3回表
T−岡田選手、外角低めスライダーで空振り三振!
バルディリス選手、フルカウントから四球。
竹原選手、内角低めストレートでショートゴロ併殺!

3回裏
鬼崎選手、内角高めストレートに見逃し三振。
栗山選手、外角フォークにファーストゴロ。
秋山選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目を選んで四球で出塁。
中島選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。

4回表
伊藤選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
中村選手、外角ストレートで空振り三振!
川端選手、外角低めチェンジアップを打たれてライト前ヒット。
大引選手、高めスライダーでライトフライ。
◆ウィリアムス投手…腰の張りでベンチを外れているとか。なるほど、だから登板しなかったのね。

4回裏
中村選手、外角低めフォークに空振り三振。
ヘルマン選手、低めストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
浅村選手、低めフォークを打つもセカンドゴロ。
大崎選手、外角低めシュートを打つもセカンドゴロ。
◆この回…ヘルマン選手の一発で1点を返すも、まだチャンスらしいチャンスは作れず。
     秋山選手のように低めの球を見極めていかないと。

5回表
後藤選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
李選手、外角高めストレートを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン…
T−岡田選手、低めスライダーで見逃し三振!
バルディリス選手、高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
竹原選手、内角高めシュートでファーストゴロ。

5回裏
炭谷選手、初球セーフティバントを試みるもピッチャーゴロ。
鬼崎選手、フォークを打つもファーストゴロ。
栗山選手、外角高めストレートを打って木佐貫投手の足に当たるもピッチャーゴロ。

6回表
伊藤選手、外角低めフォークでサードゴロ。
中村選手、初球外角高めスライダーを打たれてセンターフェンス直撃の2ベース。
川端選手、初球シュートでセカンドゴロ、ランナーは3塁へ。
大引選手、フルカウントから四球。2アウト1・3塁。
後藤選手、外角高めシュートを打たれてレフト線へのタイムリー2ベース、
1塁ランナーは3塁オーバーランでタッチアウトに。

6回裏
秋山選手、外角低めシュートにショートゴロ。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁。
中村選手、低めシュートを打つもセンターフライ。
ヘルマン選手、内角シュートを打ってショート内安打! 2アウト1・2塁。
浅村選手、内角高めシュートに見逃し三振。

7回表 この回から大石投手が登板。
李選手、外角低めフォークで空振り三振!
T−岡田選手、フォークでセカンドゴロ。
バルディリス選手、外角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
竹原選手、初球外角高めスライダーでキャッチャーファールフライ。

7回裏
大崎選手、外角低めシュートにショートゴロ。
代打の上本選手、外角高めシュートを打つもセカンドゴロ。
鬼崎選手、外角低めフォークにショートゴロ。

8回表
伊藤選手、低めスライダーを打たれるもピッチャーライナー。
中村選手、フルカウントから外角高めストレートで空振り三振!
川端選手、フルカウントから四球。
大引選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
後藤選手、初球外角高めスライダーでファーストファールフライ。

8回裏
栗山選手、低めフォークにセカンドゴロ。
秋山選手、外角シュートを打ってライト前ヒット!
中島選手、低めフォークにサードゴロ、ランナー2塁へ。
中村選手のところでワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
中村選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。

9回表 この回から松永投手が登板。
李選手、外角スライダーでキャッチャーファールフライ。
T−岡田選手、外角高めストレートを打たれてレフトフェンス直撃の2ベース。
バルディリス選手、低めストレートを打たれて右中間抜かれるタイムリー2ベース。
竹原選手、外角高めスライダーでショートゴロも中島選手が弾くエラー。1アウト1・2塁。
伊藤選手、内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。1アウト満塁。
中村選手、外角高めストレートで空振り三振! 2アウト満塁。
川端選手、低めスライダーでセンターフライ。

9回裏
ヘルマン選手、内角高めシュートにセカンドフライ。
浅村選手、初球外角低めスライダーを打って左中間へのヒット!
代打のカーター選手、外角シュートに見逃し三振。
上本選手、フォークを打つもセカンドゴロ。
試合終了、1−7で敗戦…

打線は木佐貫投手の前にチャンスらしいチャンスを作れませんでした。
木佐貫投手のフォークを意識するあまりか、当てに行って内野ゴロという打球が多く、
なかなかフルスイングができていなかったように思います。
木佐貫投手を打っていた頃はフォークをあまり意識せず、
失投を待って打っていましたから、もう少し割り切って振っていっても良かったかもしれません。
次回対戦時への宿題としてもらいたいですね。

心配なのはウィリアムス投手の状態。
腰の張りを訴え、2試合連続でベンチを外れました。
リリーフの安定にはウィリアムス投手の存在が不可欠になっていますから、
大事無いことを祈りたいです。

その穴を左の松永投手に埋めてもらいたいところだったものの、
右打者が多い打順ではあったものの、左のT−岡田選手に打たれてピンチを招き、
失点してしまったのは残念です。
ただ、その後の1アウト満塁のピンチは凌いでくれましたから、
そこを次回登板へと繋いでもらいたいですね。

収穫の面では大石投手の好投が挙げられます。
特に好調の李選手をフォークで三振に取った辺りは自信にしてもらいたいですね。
スライダーも良いところに決まっていましたし、ストレートで空振りも取れていただけに、
少しずつ良くなっているのは間違いありません。
スピードが140キロ中盤まで上がってくれば、頼もしくなってくるだけに、
あと少しといった感じでしょうか、大石投手の今後の飛躍に期待したいですね。



明日は移動日で、明後日は群馬でのオリックス戦です。
この日は渡辺監督の誕生日ということで、地元開催ともなるだけに、
是が非でも勝たないといけませんね。
先発は何事もなければ牧田投手が先発することでしょう。
最近は勝ち運も付いてきただけに、投打がガッチリ噛み合った試合を期待したいですね。
明後日こそはガンバレ、ライオンズ!!




7月30日 埼玉西武ライオンズ 6−2 オリックスバファローズ

(オ)フィガロ(6回2/3)
 −中山(0/3)−ミンチェ(1回1/3)
(西)岸(7回)−長田(1回)−涌井(1回)
(本)中島10号ソロ(1回裏)、秋山3号3ラン(7回裏)
  李大浩17号ソロ(8回表)
オリックス
西武 ×

代打・カーターの適時打で勝ち越し! 秋山が連日の3ランを放って勝負を決める!
試合序盤の読みからすると、予想以上に苦戦した試合でした。
先発の岸投手は立ち上がり140キロ中盤のストレートで押し込むなど、
ストレート中心の素晴らしい立ち上がりをしていましたし、
カーブも良いところに決まるなど、初回の1点で十分、完封勝利間違いなしの内容でした。
それが4回から先頭打者への四球など、無駄なランナーを出すことが多くなり、
5回には先頭打者への四球から野中選手にタイムリーを打たれて同点に追いつかれ、
6回には連続死球でノーアウト1・2塁のピンチ、7回には先頭の伊藤選手に2ベースを打たれるなど、
中盤以降はランナーを背負っての展開が続き、予想以上に苦しみました。
それでもピンチでのカーブや内角ストレートの威力はさすがで、大崩れする気配は全くありませんでした。
なんとなく自演乙みたいなピッチングでしたね。それじゃダメだろ(苦笑)

打線の方も立ち上がりのフィガロ投手の球が高かったこともあり、
中島選手のホームランで幸先良く先制しただけに、もう2〜3点は取れると思ったのですが、
中盤以降は予想以上に苦しみました。
今の打線なら力負けしないと思ったんですが、フィガロ投手の力が上回っていたようですね。
中盤からカーブ等の変化球が増えだし、代打のカーター選手が打ったのもカーブ、
詰まった打球ではありましたが、カーター選手の執念が勝った一打だったと言えそうですね。
その後は左の中山投手が出てきたものの、秋山選手が2試合連続の3ランホームランを叩き込み、
今日の試合の事実上の決着となりました。
好調だったシーズン前半でも左投手に分が悪く、左投手の時は打順を下げられることもありましたが、
一昨日の楽天・塩見投手の先発試合でも2番に入り、ヒットを放ち、
昨日は左腕の佐竹投手から、今日も左腕の中山投手からと、
左投手相手でも結果が残るようになりました。
故障復帰後は調子を落とす時期もありましたが、こうやって結果が残っているということは、
シーズン前半と比べても打撃が進化してきているということでしょう。
2番打者で起用されることとなり、左方向の流し打ちが減って成績が落ちることを懸念していましたが、
却って思い切って引っ張る打球が増えたことで右方向に強い打球が行くようになりました。
チームにとっても秋山選手の2番は大きかったですが、
秋山選手にとっても2番起用はプラスになっている感じですね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)永江

1回表 ライオンズ先発:岸投手
野中選手、内角低め144キロストレートでショートフライ。
大引選手、外角スライダーでショートゴロ。
後藤選手、内角高めストレートで空振り三振!

1回裏 オリックス先発:フィガロ投手
栗山選手、ファールで粘るも8球目高めカーブにピッチャーゴロ。
秋山選手、フルカウントから内角高めストレートを打つもファーストゴロ。
中島選手、初球外角低めカーブを捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
中村剛也選手、外角低めカーブに空振り三振。
◆中島選手…幸先の良いライトへの先制ホームラン! 好調を維持している。

2回表
李大浩選手、フルカウントから四球。
T−岡田選手のところで1塁ランナーの李選手がスタートを切ろうとし、
岸投手が冷静に1塁へけん制してタッチアウトに。盗塁失敗。

T−岡田選手、外角チェンジアップでファーストゴロ。
バルディリス選手、高めストレートでショートフライ。

2回裏
ヘルマン選手、カウント1−3から四球で出塁。
浅村選手、外角ストレートにライトフライ。
大崎選手、エンドランで外角カーブを打ってファーストゴロ、ランナー2塁へ。
炭谷選手、低めストレートにショートゴロ。

3回表
竹原選手、外角カーブでレフトフライ。
伊藤選手、外角低め144キロストレートで空振り三振!
川端選手、チェンジアップを打たれて三遊間抜かれるヒット。
野中選手、外角チェンジアップで高いバウンドのピッチャーゴロ。

3回裏
永江選手、外角高めストレートに見逃し三振。
栗山選手、フルカウントから外角高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
秋山選手、内角低めストレートを打って一二塁間抜くヒット!
中島選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
中村選手、低めスライダーに空振り三振。
◆中村選手…内角を攻められて外や低めのボール球の変化球で三振というパターンばかり。
      進歩がないというか、自身の状態の悪さを認識した打撃をして欲しい。
      今、できるのは横浜DeNAの中村ノリ選手の形なんだが。


4回表
大引選手、フルカウントから四球。
後藤選手、外角高めチェンジアップを打たれるも、
ライトフェンス手前のフライを大崎選手がジャンピングキャッチしてアウト!
李選手、内角低めストレートで見逃し三振!

T−岡田選手、外角低めカーブでライトフライ。

4回裏
ヘルマン選手、ファールで粘るも8球目外角高めストレートにショートゴロ。
浅村選手、内角高めストレートに空振り三振。
大崎選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット!
炭谷選手、外角高めスライダーに空振り三振。
◆打線…フィガロ投手の球は全体的に高く、付け入る隙はありそうなんだが…
    それでもファールで粘れているので、球数が80球超え、
    次の回に追加点を取って行きたい。


5回表
バルディリス選手、カウント1−3から四球。
竹原選手、内角高めストレートで見逃し三振!
伊藤選手、内角高めストレートでサードハーフライナー。
川端選手、フルカウントから内角ストレートを打たれてライト前ヒット。2アウト1・3塁。
野中選手、内角ストレートを打たれてライトオーバータイムリー2ベース。2アウト2・3塁。
大引選手、高めストレートを打たれるもセンター秋山選手が追いついてアウト。
◆岸投手…今日の状態なら完封しても全然おかしくないんだが。
     この回に失点したのもそうだし、先頭打者の四球も余計で球数が80球超え、
     勿体無いピッチングになってしまっている。
     残り2イニングぐらいだろうが、そこはしっかりと投げてもらいたい。

5回裏
永江選手、内角カーブにファーストゴロ。
栗山選手、フルカウントからのカーブに空振り三振。
秋山選手、内角低めスライダーにキャッチャーゴロ。

6回表
後藤選手、死球。
李選手、初球に死球。
ノーアウト1・2塁。
T−岡田選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1・3塁。
バルディリス選手、外角低めカーブでセカンドフライ、2アウト1・3塁。
竹原選手、外角高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!

6回裏
中島選手、外角スライダーを打ち損じてサードゴロ。
中村選手、初球外角高めカーブにファーストファールフライ。
ヘルマン選手、外角高めストレートにショートゴロ。
◆中村選手…これじゃ…控えに回っているカーター選手が報われない。
      下半身が踏ん張れないなら、もう試合に出ない方がいい。完治するまで休め。

7回表
伊藤選手、外角高めストレートを打たれてライト線への2ベース。
川端選手、高めカーブを叩かれてピッチャーゴロ、2塁ランナーは3塁へ。
野中選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
大引選手、外角低めカーブで空振り三振!

◆この回…4回以降はピンチの連続だが、なんとか1失点で凌いでいる。
     そろそろ反撃して勝ち越し点を奪おう!

7回裏
浅村選手、外角低めスライダーを打って一二塁間へのセカンド内安打!
大崎選手、送りバント成功、1アウト2塁。
炭谷選手、初球カーブを打つもレフト後方のフライ、2塁ランナーは3塁へ。
代打のカーター選手、初球カーブを打ってセンター前に落ちるタイムリーヒット!
ライオンズは代走の鬼崎選手を起用。
ここでオリックスは投手交代、中山投手が登板。
栗山選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット! 2アウト1・2塁。
秋山選手、内角低めカットボールを捉えてライトスタンドへの3ランホームラン!
ここでオリックスは投手交代、ミンチェ投手が登板。
中島選手、外角低めフォークに空振り三振。
◆カーター選手…良し、明日はDHでスタメン出場だ!
        モチベーションが心配だったが、斉藤和美アナが話し相手になってたとか(^^;
        和美のタイムリーヒットだな(笑)
◆秋山選手…比較的苦手としていた左投手から2試合連続のホームラン!
      左右関係なしの良い打者に育ってきた。

8回表 この回から長田投手が登板。ライトに星秀和選手。
後藤選手、内角低めフォークでファーストゴロ、浅村選手が飛びついて捕ってアウト。
李選手、高めストレートを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン。
T−岡田選手、フルカウントから四球。
バルディリス選手、初球に死球。死球多すぎ。1アウト1・2塁。
竹原選手、高めストレートのボール球を振らせてセカンドフライ、2アウト1・2塁。
代打のスケールズ選手、内角高めストレートでセンターフライ。
◆この回…私は左の後藤選手からなので、ウィリアムス投手に繋ぐと思ったけれども…
     李選手を警戒して長田投手の投入なのか、単純に順番なのか、ブルペンの状態なのか。
     いずれにせよ、裏目に出た印象は拭えない。
   ⇒PS:ウィリアムス投手は腰の張りでベンチ入りせず。申し訳ない。


8回裏 この回からキャッチャーに辻選手。
中村選手、外角スライダーを打ってレフトフェンス直撃の2ベースヒット! 代走に熊代選手。
ヘルマン選手、外角シュートを打ってセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
浅村選手、カウント1−1からスクイズを決めて1点追加。
星秀和選手、外角フォークにショートゴロ。
◆この回…中村選手にようやくヒットが出たのは好材料か。明日へ繋いで欲しい。
     スクイズに関しては正直疑問が残る。
     最終回を前にして3点差を4点差にする意味があるのかなぁと。
     いずれにせよ、涌井投手を投入するのだから、そこまでやらんでもいいんじゃねぇの?

9回表
川端選手、内角カーブを打たれてレフトへの2ベース。
野中選手、外角高め147キロストレートでレフトファールゾーンへのフライ、
レフトの栗山選手がフェンスに登ってナイスキャッチアウト!

大引選手、外角低め147キロストレートで見逃し三振!
後藤選手、外角高めシュートでレフトフライ。
試合終了、6−2でライオンズが勝利!

終盤の試合展開に関しては、不満もちらほらとあります。
まず、8回の継投がなぜ長田投手だったのか。
左の後藤選手から始まり、右の李選手を挟み、左のT−岡田選手と続く場面でしたから、
左のウィリアムス投手を持ってきた方が良かったと思います。
長田投手は昨日も登板していますし、疲れてくると直球の威力が落ちてくる投手なだけに、
なるべくなら連投は避けたいところ、
ブルペンでの調子などもありますから、一概には言えないのですが、
ウィリアムス投手との順番は柔軟に考えていいように思います。
⇒PS:ウィリアムス投手は腰の張りでベンチ入りしていませんでした。
    イチャモンつけてごめんなさいm(_ _)m

それと8回裏のスクイズですね。
5−2と3点差のリードで、点数が入ろうが入るまいが、涌井投手が9回に行くことは決まっていたので、
そこまで必死に1点を取りに行く必要があったのかなと。
涌井投手からすると、自分が信頼できないのかと思っても不思議ではないです。
2点差を3点差にするスクイズなら分かるのですが、
残り1イニングで3点差を4点差にするスクイズはあまり意味がないように思えます。
個人的には浅村選手に打たせて欲しかったです。

心配なのは、もはや恒例となっている中村剛也選手の状態。
今日もブレーキ状態で、特に2打席目は2アウト1・2塁とチャンスだっただけに、
仮に今日の試合を負けていたら、重大な戦犯になるところでした。
チームが勝利に傾き始めた8回裏に2ベースヒットを放ったので、
それをきっかけとして欲しいと思いますが、この一本で好転するかというと、それもまた微妙で…
結局、膝の状態が回復しない限り、下半身の踏ん張りが利かないので、
打球は伸びていきませんし、変化球を見極められずにバットは回ってしまうしで、
どうしても単なる手打ちになってしまいがちです。
今の状態だと、相手の球の勢いを利用して弾き返すヘルマン選手のような打撃が理想なのですが、
そういうバッティングをするわけでもないですし、
また、それで形が壊れてしまうのも不調を長引かせる原因となりかねないだけに、
膝が完治するまでは試合に出ない方が良いように思われます。
中村選手が打てない分は、そのまま出場機会を奪われたカーター選手に振りかかるわけで、
今日も決勝打を放つなど、結果を残しているカーター選手に悪いように思われます。
勿論、中村選手は我慢して起用する価値がある他に類を見ない選手ではあるのですが、
チームが好調だからこそ雰囲気を乱したくないというのもあります。
まぁ、ただ、最後に1本出たことで、明日の試合を出場する権利は生まれたでしょうから、
明日は昨日までとは違う打撃を見せてもらいたいですね。
ホームランは今の状態だと難しいだけに、チャンスでのタイムリーを期待したいです。



明日は復帰の石井一久投手が先発です。
久々の先発となるだけに、立ち上がりのピッチングに注目したいですね。
代わりに誰か2軍に落とさなければいけないだけに、選手の入れ替えも一つの注目点です。
一方のオリックス先発は木佐貫投手。
昨年までの相性は良い相手でしたが、今年は既に1回やられているだけに、
そのお返しをしたいところですね。
低めの変化球を見極めて、粘り強いバッティングをしていって欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月29日 埼玉西武ライオンズ 13−4 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)ゴンザレス(5回1/3)−松永(1回1/3)
 −長田(1/3)−十亀(1回)−大石(1回)
(楽)田中(2回)−武藤(4回)
 −佐竹(1回1/3)−井上(1回2/3)
(本)秋山2号3ラン(8回表)
   聖沢1号ソロ(9回裏)
西武 13
楽天

1番栗山が3安打、2番秋山が4安打を放って打線を牽引し、14安打13得点で勝利!
4番が5タコ4三振とブレーキになっても、
1・2番が計7安打で9度出塁すれば勝てますわな。
今日の試合では、1番栗山選手が5打数3安打1打点1四球で、4度の出塁全てホームへ還り、
2番秋山選手が5打数4安打1四球で試合を決める3ランホームランによる3打点をマーク、
5番ヘルマン選手が3打数2安打3打点で、2本のタイムリーと犠牲フライと、
中村選手が凡退した後のランナーを毎回のように返してくれました。
今日の試合はこの3人の打者の活躍で勝利したという感じでしたね。

まぁ、でも、相手先発が田中投手の試合でこういう展開になるとは、正直、予想してませんでしたね。
オールスターでも調子はいまひとつだったので、
全く打てないということはないだろうと思ってましたが、
2回でKOしたのは見事な攻撃だったと思います。
ポイントは初回の攻撃、先頭打者の栗山選手がヒットで出塁した後、
秋山選手がカウント1ボールナッシングからヒットエンドランを決めて、
一二塁間を抜くヒットでノーアウト1・3塁としたところでしょう。
2番に秋山選手を置いたのは、1番栗山選手がチャンスで歩かされるのを防ぐためですが、
秋山選手は送りバントがそれほど上手い打者ではなく、
ライナー性の長打を期待できる打者なだけに、そうなると強攻策が増えてきます。
その場合でもできるだけランナーを進めたいとなれば、ヒットエンドランの活用が多くなってきます。
それが今日の試合で初めて成功しましたね。
ノーアウト1塁から1アウト2塁にするのではなく、ノーアウト1・3塁となるエンドラン、
失敗すると痛いですが、成功するとこれだけ見返りの大きい作戦もありません。
今日の試合はこのエンドランが決まったことで、チームが一気にイケイケムードになりました。
秋山選手を2番に置いている間はこういったエンドランを積極的に仕掛けていって欲しいですね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)星秀和、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)永江
◆原選手が1軍登録抹消。ゴンザレス投手が1軍登録。

1回表 楽天先発:田中投手
栗山選手、初球外角ストレートを打って三遊間抜くヒット!
秋山選手、カウント0−1からヒットエンドランで、
外角高めストレートを打って一二塁間抜くヒット!
 ノーアウト1・3塁。
中島選手、外角低めスライダーにショートゴロ、2塁アウトのみで、
この間に3塁ランナーがホームイン。1アウト1塁。
中村剛也選手、外角低めスライダーに空振り三振、
スタートを切っていた中島選手は2塁盗塁成功! 2アウト2塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打ってライト線へのタイムリー3ベース!
浅村選手のところでワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン!
浅村選手、外角低めストレートにファーストゴロ。
◆この回…先制のポイントは秋山選手のエンドラン成功か。
     秋山選手が2番ならこういう積極的な攻撃が良い形となりうる。
     あとは1点で終わらず、ヘルマン選手のタイムリー3ベースで、
     2点目・3点目を取れたのは大きかった。
     この調子で1点ずつ積み重ねて行こう。


1回裏 ライオンズ先発:ゴンザレス投手
聖沢選手、ファールで粘られるもフルカウントからの
10球目の外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
銀次選手、内角低めストレートを打たれて高いバウンドのショート内安打。
松井稼頭央選手、ストレートの四球。
1アウト1・2塁。
枡田選手、初球内角スライダーでレフトフライ、2アウト1・2塁。
河田選手、低めストレートでサードゴロ。

2回表
星秀和選手、内角スライダーにセカンドゴロ。
炭谷選手、内角高めシュートを叩いてサードゴロエラーで出塁。
永江選手、送りバント成功、2アウト2塁。
栗山選手、高めストレートを打って右中間突破のタイムリー3ベース!
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・3塁。
中島選手、スライダーを打って左中間エンタイトルタイムリー2ベース! 2アウト2・3塁。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…相手エラーから栗山選手の3ベースと中島選手のタイムリー2ベースで追加点。
     ここまで良い形で点数を取っている。この調子で。
◆中村選手…なんとかヒット1本は打って欲しいのだが…


2回裏
岩村選手、外角低め148キロストレートでレフトフライ。
鉄平選手、ファールで粘られるもフルカウントからの8球目の内角低めスライダーで空振り三振!
牧田選手、初球外角スライダーを打たれてピッチャーのグラブを弾かれる内安打。
岡島選手のところでボーク、ランナー2塁へ。
岡島選手、低めカーブを打たれてセンター前タイムリーヒット、
バックホームの間に打者走者は2塁へ。2アウト2塁。
聖沢選手、初球スライダーで打ち取るも高いバウンドのファースト内安打。2アウト1・3塁。
銀次選手、低めストレートでファーストゴロ。
◆この回…2アウトからの失点は勿体無いなぁ。ボークが絡んでいる辺りが残念。
     それでもズルズル行かずに1点でよく凌いでくれた。

3回表 この回から武藤投手が登板。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁。
浅村選手、内角ストレートにサードゴロ併殺。
星選手、内角ストレートにレフトフライ。
◆浅村選手…再び当たりが止まり始めた。もう少しコンスタントに打ってくれないと。
◆打線…昨日・一昨日と中盤以降に追加点が取れずに苦しんだだけに、
    次の1点を確実に取っていって欲しい。


3回裏
松井選手、内角高めストレートを打たれてライト前ヒット。
枡田選手のところで松井選手が2塁盗塁成功。

枡田選手、高めスライダーを打たれるも左中間のレフトフライ、2塁ランナーは3塁へ。
河田選手、内角低めストレートを打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット。
岩村選手、外角低めチェンジアップで打ち取るもセンター前に落ちるヒット。2アウト1・2塁。
鉄平選手、低めカーブでショート後方のフライ、2塁ランナーが飛び出していて併殺に!

4回表
炭谷選手、外角低めフォークに空振り三振。
永江選手、初球内角低めスライダーにセカンドゴロ。
栗山選手、外角低めフォークに空振り三振。

4回裏
牧田選手、初球に死球。
岡島選手、内角低めチェンジアップでファーストゴロ、2塁アウトのみ。
聖沢選手、ストレートでショートゴロ、2塁アウトのみ。
銀次選手のところで聖沢選手が2塁盗塁成功。
銀次選手、スライダーを打たれてライトへのタイムリー2ベース。
松井選手、内角低めスライダーでセカンドゴロ。
◆ゴンザレス投手…2イニング連続で盗塁が絡んでの失点。ボークもあったし、気になるところ。

5回表
秋山選手、内角スライダーを打ってライトへの2ベースヒット!
中島選手、初球に意表を突くセーフティバントを決め、
これが投手の悪送球を誘って、1塁もセーフに、記録は犠打エラーでノーアウト1・3塁。

中村選手のところでワイルドピッチ、1塁ランナーが2塁へ、ノーアウト2・3塁。
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。1アウト2・3塁。
ヘルマン選手、高めストレートを打ってセンターへの犠牲フライ! 2塁ランナーも3塁へ。
浅村選手、外角カーブにショートゴロ。
◆この回…貴重な追加点を取ることができた。
     中島選手のセーフティはびっくり、間違いなく自分の判断だろう。
     中村選手の打撃は頭が痛いが、ヘルマン選手がきっちり補ってくれている。

5回裏
枡田選手、低めストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
河田選手、外角低めカーブで空振り三振!
しかし、これがワイルドピッチとなってしまい、ランナーは2塁へ。
岩村選手、ストレートを打たれてセンター前ヒット、
2塁ランナーがホームへ突入するも、センター秋山選手の好返球でホームタッチアウトに!
鉄平選手、初球内角スライダーでセカンドゴロ。
◆ゴンザレス投手…前回よりもカーブやチェンジアップでカウントが取れているものの、
         ランナーを出すと怪しい雰囲気が漂う。
         相変わらず評価が難しい。もう1イニング行くか、代えるか。

6回表
星選手、高めフォークにセカンドゴロ。
炭谷選手、高めストレートを打ってライト前ヒット!
永江選手、送りバント成功、2アウト2塁。
栗山選手、外角フォークにファーストゴロ。

6回裏
牧田選手、内角高めストレートでレフトフライ。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
岡島選手、高めスライダーでセンターフライ。
聖沢選手、外角スライダーでセンターフライ。

7回表 この回から佐竹投手が登板。
秋山選手、外角ストレートに見逃し三振。
中島選手、内角ストレートを打つも左中間のセンターフライ。
中村選手、内角高めストレートにサードゴロもサードのエラーで出塁。
ヘルマン選手、内角低めストレートを打つも右中間へのライトフライ。

7回裏
銀次選手、高めストレートでファーストゴロ。
松井選手、内角スライダーでセンターフライ。
枡田選手、初球に死球。
代打のガルシア選手が起用されたところで、ライオンズは長田投手にスイッチ。
ガルシア選手、フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!
◆この回…松永投手が昨日に引き続きの好投を見せると、
     昨日休ませてもらった長田投手が負けじとピシャリ。良い循環。

8回表
浅村選手、初球セーフティバントを決めてピッチャー内安打!
星選手、送りバントを決めて、佐竹投手がファンブルするエラーでノーアウト1・2塁に。
炭谷選手、初球内角低めストレートをバスターで打ってライト前タイムリーヒット!
代打の高山選手、外角高めシンカーを叩いて高いバウンドのセカンドゴロで2塁アウトのみ、
この間に3塁ランナーがホームイン。
栗山選手のところでパスボール、ランナー2塁へ。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
秋山選手、カーブを捉えてライナーでライトスタンドへ運ぶ3ランホームラン!
ここで楽天は投手交代、井上投手が登板。
中島選手、外角低めカットボールにサードゴロ。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振も振り逃げ成立。代走に星孝典選手。2アウト1塁。
ヘルマン選手、内角低めストレートを打って左中間抜くタイムリー2ベース!
浅村選手、低めストレートを打って三遊間抜くヒット! 2アウト1・3塁。
代打の大崎選手、ファールで粘るも8球目内角低めスライダーに空振り三振。

8回裏 この回から十亀投手が登板。セカンドに鬼崎選手、ライトに熊代選手。
岩村選手、外角高め148キロストレートで空振り三振!
鉄平選手、内角カーブでファーストゴロ。
牧田選手、外角低めスライダーで空振り三振!

9回表
炭谷選手、外角スライダーに見逃し三振。
鬼崎選手、初球外角低めストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、初球外角低めストレートを打ってレフト線への2ベースヒット!
秋山選手、外角高めストレートを打って三遊間抜くヒット!
 2アウト1・3塁。
中島選手のところでワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。2アウト2塁。
中島選手、外角カットボールを打つもサードにジャンピングキャッチされてアウト。

9回裏 この回は大石投手が登板。
岡島選手、内角低めフォークでセカンドゴロ。
聖沢選手、初球高めストレートを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン。
銀次選手、初球外角ストレートでセカンドゴロ。
藤田選手、外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。
枡田選手のところで1塁ランナーの藤田選手が2塁へ(盗塁は記録されず)。
枡田選手、カウント1−3から四球。
ガルシア選手、高めのストレートでセカンドフライ。
試合終了、13−4でライオンズが勝利!

先発のゴンザレス投手は今日も良いのか悪いのか…
今日はカーブやチェンジアップでカウントを稼げていたので、
ストライク先行で先頭打者等を打ち取れてはいたのですが、
失点した2回裏にはボーク、3回裏には盗塁、4回裏にも盗塁と、
ランナーを出してから揺さぶられてしまい、1点ずつを失ってしまいました。
ただ、その後をしっかりと抑えてくれたので、逆転されるような展開にはならず、
スムーズに継投に移れたので、その点では評価できるかと思います。
次回はランナーを出してからのピッチング、相手機動力とどう対するかが鍵となりそうですね。

リリーフ陣では昨日に引き続き松永投手が好投を見せました。
左打者が続く中、ノーヒットに抑えて無失点ピッチング、
終盤に点差が開いたものの、中盤までは3点差で分からない状況だっただけに、
余計な失点をせずに、後ろへと繋いだことは高く評価できます。
同じ左のウィリアムス投手は150キロを越す力強いストレートが武器で、
左右関係なく登板できるだけに、松永投手が左のワンポイント要員として入ると、
さらにリリーフ陣も厚みを増してきます。
今日の楽天打線のように、左打者が多い場合は、ウィリアムス投手を8回に持ってきて、
7回を長田投手ではなく、松永投手に任せることもできますし、
抑えの涌井投手が連投続いた場合でも、長田投手やウィリアムス投手を最後に持ってくるなど、
松永投手が一人加わるだけでも、勝ちパターンリリーフの負担を大きく軽減することができます。
そういう意味でも、松永投手が自信を取り戻したことは、チームにとって大きいですね。

4番手の十亀投手も1イニング2三振を奪うなど好投。
こういった相手が打つだけの展開になると、
十亀投手の力強いストレートは相手にとって何倍にも嫌らしく映るだけに、
相手が押せ押せの時よりも、チームが勝っている時に登板した時の方が生きてきます。
まずは経験を積んでいくためにも、
こういった場面での登板を数多く積み重ねて自信としてもらいたいですね。


打線で心配なのは相変わらずの中村選手で…
そろそろ復調してもらいたいのですが… 次のカードで期待ですかね。
一方の少し当たりが止まっていた浅村選手は3打席目まで良いところがなかったものの、
4打席目に大量点のきっかけとなるセーフティバント内安打を決めてリズムを変え、
そのまま回ってきた5打席目でもヒットを放つなど、
いつもと違う打撃をすることで復調のきっかけを掴みました。
当たっていない時には当たっていない時なりの発想の転換が必要だということでしょうね。



明日からは西武ドームでのオリックス2連戦です。
その後、移動日を挟んで前橋での試合が入る変則的な日程となっています。
オールスター明け好調のオリックスですが、
ライオンズも負けなしの4連勝とそれ以上の結果を残していますから、
この勢いのままに一気に駆け上がっていって欲しいですね。

初戦の先発はオールスター敢闘賞から中5日と万全の状態で臨む岸投手。
打線の援護の関係で負けが先行しているだけに、
勝ちを先行させていくためにも明日の試合を勝利で再スタートを切って欲しいですね。
一方のオリックス先発はフィガロ投手。
打線全体の調子が上がってきており、速いストレートにも振りまけていませんから、
初回から積極的な攻撃で点数を取っていって欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月28日 埼玉西武ライオンズ 5−4 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)武隈(4回2/3)−大石(1回)
 −松永(1回1/3)−岡本篤志(2回)
(楽)塩見(6回)−加藤大輔(1/3)
 −ハウザー(1回2/3)−青山(1回)
西武
楽天

3回にヘルマン・熊代の適時打で逆転! その後は大石・松永・岡本篤志と繋いで逃げ切り!
今日の試合も内容の濃い試合で… もう兎にも角にも勝てて良かったですね。
3連投のウィリアムス・長田・涌井投手の勝ちパターン3人を使わずに、
1点差(先発降板時は2点差)という僅差の試合を逃げ切れたのは大きいです。
中盤以降はピンチの連続で、しかもチャンスがありながら追加点が取れない厳しい試合でしたが、
そこをグッと我慢し、最後まで腰を据えて勝負して勝ったのは見事だと思いました。
最悪逆転されてもという割り切りがなかったとは言えないでしょうが、
それでも勝利が見えてくると色気を出したくなるものですが、
そこを我慢して岡本篤志投手を続投させたのは良い判断だったと思います。

そういう意味では、昨日の試合で指摘した首脳陣とリリーフ投手との意思疎通が
今日の試合では上手く行ったように思います。
3投手を使わずに、残ったリリーフが頑張るんだ、
そういった意識が今日の勝因だったように思います。
2番手の大石投手は1点を失い、さらに同点のピンチを招きましたが、
松井稼頭央選手を三振に取ってアウトを稼ぎ、
3番手の松永投手がその後のピンチを凌ぎ、次のイニングも三者凡退に。
4番手の岡本篤志投手は8・9回とピンチを招きましたが、
なんとか無失点で凌いでセーブをマーク、チームの勝利に大きく貢献してくれました。
松永投手も岡本篤志投手も、シーズン序盤は勝ちパターンでフル回転していただけに、
自信を持って投げれば、しっかりと抑えられるわけです。
勿論、打たれる時もありますが、その失敗を引きずらずにいれば、結果は自ずと付いてきます。
苦しい試合ではありましたが、それを乗り切ったことで、
自信を取り戻す切っ掛けになったように思います。

今後に向けて苦言を呈するならば、先発の武隈投手にしてもそうなんですが、
ボール先行でカウントを悪くする場面が多すぎます。
打たれまいと慎重になるのは分かるんですが、そこまで窮屈に考えなくてもいいと思います。
ストライクゾーンの角に投げなければ打たれてしまうとか、そういうことではないわけですから。
リードする炭谷捕手がまだ若いといっても、
キャッチャーは1年間でリリーフ投手の倍以上の試合に出場し、さらにはほぼフルイニング、
出場試合数の差こそあれ、炭谷選手はそれをルーキーの時から続けているわけですから、
ベテランの西口・石井一久投手や主力の涌井・岸投手以外の投手の経験と比べれば、
遥かに多くの経験を積んで、相手打者と対戦しているわけです。
そんな炭谷捕手なら、この場面は絶対にボールにしなければならない、
ここは簡単にストライクを取っていっても構わないということは、当然理解しているはずです。
そういう計算の上で、1球1球サインを出しているわけですから、
キャッチャーのリードの意図をしっかりと読み取って、
簡単にストライクを取りにいける場面では、もっと大胆に攻めていってもらいたいです。
それで打たれたら、キャッチャーの責任で言い訳ですし、
もう少し大胆さを前に出してもいいかと思います。
勿論、これはキャッチャーのサイン通りに投げろという意味ではなく、
あくまでキャッチャーのサインの意図を読み取れという意味ですから、
それが違うと思ったら首を振って別の球を投げていいわけですし、
逆にサイン通りに投げたとしても、意図が分からずにただ投げてはボール球が増えたり、
ピンチが広がってしまうなど、マイナス面の作用も大きくなるわけですから、
意思疎通をしっかりと図りながら、自分のピッチングスタイルを構築していってもらいたいです。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)熊代、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)原
◆武隈投手が1軍登録。

1回表 楽天先発:塩見投手
栗山選手、高めスライダーを打ってライト線への2ベースヒット!
秋山選手、送りバント成功、1アウト3塁。
中島選手、外角低めカーブに空振り三振。2アウト3塁。
中村選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、内角低めフォークに空振り三振。
◆この回…好調の中島選手の前にランナーを出すことができたが…
     そこから点数に繋げられなかったのは残念。

1回裏 ライオンズ先発:武隈投手
聖沢選手、ストレートの四球。
銀次選手、外角ストレートでファーストゴロに打ち取るも、
ファーストの浅村選手が弾き、1塁へ悪送球するダブルエラー。
ノーアウト2・3塁。
松井稼頭央選手、外角低めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
枡田選手、外角高めカーブを打たれてセンター犠牲フライ。
中島選手、ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
1アウト1・2塁。
岩村選手、外角ストレートを打たれるも、センター秋山選手がスライディングキャッチアウト!
牧田選手、外角低めストレートを打たれるもライト後方のフライ。

2回表
浅村選手、低めフォークにライトフライ。
熊代選手、ストレートを打つもセンターフライ。
炭谷選手、低めストレートを打つもレフト後方のフライ。

2回裏
定岡選手、高めストレートでセカンドゴロ。
嶋選手、内角高めストレートでショートゴロ。
聖沢選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

3回表
原選手、フルカウントからの外角ストレートにファーストゴロ。
栗山選手、内角高めストレートを打ってレフト前ヒット!
秋山選手、高めストレートを打って一二塁間抜くヒット!
 1アウト1・3塁。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
中村選手、内角高めストレートにレフトへの浅いフライ。2アウト満塁。
ヘルマン選手、内角スライダーを打って左中間への2点タイムリー2ベース! 2アウト2・3塁。
浅村選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト満塁。
熊代選手、内角低めストレートを打って三遊間抜く2点タイムリーヒット!
炭谷選手、外角低めストレートを打つもセンターフライ。
◆この回…0点に終わっていたら、かなり危うい展開だったが、よく同点・逆転した。
     中村選手の調子が上がってきてないだけに、ヘルマン選手の勝負強さは大きい。
     熊代選手も久々のスタメンながらも、よく打ってくれた。今日は「くま」の日にしよう。

3回裏
銀次選手、外角低めストレートでレフトフライ。
松井選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
枡田選手、外角高めスライダーを打たれて左中間を抜かれる2ベース。
中島選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
岩村選手、内角高めストレートでサードファールフライ。
◆武隈投手…今日は投球のテンポが良くない。リードがあるのだから、大胆に攻めて欲しい。

4回表
原選手、フルカウントから四球で出塁。
栗山選手、外角低めスライダーを打ってライト線へのタイムリー2ベース!
秋山選手、外角ストレートを打つもライトフライ。
中島選手、外角低めストレートを打つもショートゴロ、ランナー3塁へ。
中村選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、初球高めストレートを打つも右中間のライトフライ。
◆栗山選手…今日はここまで3打数3安打で猛打賞をマーク。素晴らしい活躍を見せている。
      連投が続いているリリーフ陣を楽にするためにも、1点でも多く取って行きたい。

4回裏
牧田選手、高めストレートでキャッチャーファールフライ。
定岡選手、外角高めストレートを打たれるもセンター後方のフライ。
嶋選手、初球高めストレートでセンターフライ。

5回表
浅村選手、初球内角スライダーを打つもセンターフライ。
熊代選手、内角低めストレートを打つもレフトフライ。
炭谷選手、内角低めストレートを打つもセンターフライ。

5回裏
聖沢選手、外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
銀次選手、内角高めストレートでファーストゴロ、2塁送球アウト、1アウト1塁。
松井選手、内角ストレートで詰まらせるもショート中島選手が落球エラー、1アウト1・2塁。
枡田選手、初球外角高めストレートでショートフライ、2アウト1・2塁。
中島選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
岩村選手、ストレートの押し出し四球。2アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、大石投手が登板。
牧田選手、初球高めストレートでファーストゴロ。
◆武隈投手…5回持たないでは情けない。たくましさが足りない。
      接戦の展開ならまだしも、リードがある時は大胆に攻める勇気が欲しい。
◆大石投手…どうせなら、このまま最後まで投げきってくれ!


6回表
原選手、外角高めフォークにショートフライ。
栗山選手、初球外角低めカーブを打ってレフト前ヒット!
秋山選手、外角高めスライダーに見逃し三振。
中島選手、内角高めスライダーを打ってセンター前ヒット! 2アウト1・3塁。
中村選手、内角高めストレートにキャッチャーファールフライ。
◆中村選手…我慢なのは分かっているが… 一発でなくともヒット欲しいよ…

6回裏
代打の鉄平選手、外角ストレートを打たれてライト前ヒット。
嶋選手、セーフティ気味の送りバント成功。1アウト2塁。
聖沢選手、外角高めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
銀次選手、低めストレートを打たれてライト前ヒット。1アウト1・3塁。
松井選手、低めフォークで空振り三振! 2アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
枡田選手、ノースリーとなるも立て直してスライダーでセカンドゴロ。
◆この回…厳しい場面の連続だったが、なんとかリードを守った。
     再びリードを広げて、リリーフ陣を援護したい。


7回表 この回から加藤大輔投手が登板。
ヘルマン選手、内角低めストレートを打ってセンター前ヒット!
浅村選手、フルカウントからの内角高めストレートに空振り三振。
スタートを切っていたヘルマン選手は2塁盗塁成功!
ここでライオンズは代打の大崎選手を起用、楽天はハウザー投手にスイッチ、
ライオンズは代打の代打で高山選手を起用。
代打の高山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
炭谷選手、外角高めストレートに空振り三振。2アウト1・2塁。
代打のカーター選手、高めストレートを打つもセンターフライ。

7回裏 この回からセカンドに鬼崎選手、ライトに星秀和選手。
中島選手、外角高めスライダーで見逃し三振!
岩村選手、内角ストレートでセカンドゴロ。
牧田選手、高めストレートを打たれるもセンター秋山選手が追いついてアウト!
◆松永投手…右打者が多い場面だったが、ナイスリリーフ!

8回表
栗山選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁。
中島選手、初球低めストレートを打つもライトフライ。
中村選手、内角低めスライダーを打つもレフトフライ。

8回裏 この回から岡本篤志投手が登板。
鉄平選手、フルカウントから外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
嶋選手、送りバント成功。1アウト2塁。
聖沢選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
銀次選手、外角高めストレートでセンターフライ、2アウト1・3塁。
松井選手のところで聖沢選手が2塁盗塁成功。2アウト2・3塁。
松井選手、内角高めストレートでレフトフライ。

9回表 この回は青山投手が登板。
ヘルマン選手、内角低めストレートに見逃し三振。
浅村選手、カウント1−3から四球で出塁。
星秀和選手、外角高めスライダーに空振り三振。
炭谷選手、ランエンドヒットで内角スライダーを打つもサードゴロ。

9回裏 この回はサードに永江選手。
枡田選手、外角高めストレートを打たれるもレフトフライ。
代打の河田選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
岩村選手、フルカウントから四球。
牧田選手、外角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
2アウト1・2塁。
鉄平選手、外角低めストレートでレフトファールゾーンへのフライ、
レフトの栗山選手がフェンス際でスライディングキャッチしてアウト!

試合終了、5−4でライオンズが勝利!

攻撃では栗山選手が4打席連続ヒットを放つ5打数4安打1打点の活躍を見せ、
守備では最後のファールフライをスライディングキャッチするなど、攻守に大活躍でした。
今日は左の塩見投手が先発でしたが、それを一切苦にせず、
しっかりと打ち返して早々と猛打賞を決めたのは見事でしたね。
攻撃の起点として、ポイントゲッターとして大活躍を見せてくれました。

展開的には3回のヘルマン選手の同点タイムリー2ベースと、
熊代選手の勝ち越しタイムリーが非常に大きかったです。
ヘルマン選手が凡退していたら、1アウト満塁で中村選手が凡退したことが際立ってしまい、
今日の試合は厳しいかなという雰囲気になりそうだっただけに、
そこをヘルマン選手がしっかりと打って、得点できたというのは大きかったと思います。
ヘルマン選手の勝負強さに中村選手は救われましたね。
その後のチャンスでは、久々のスタメン出場となった熊代選手がタイムリー、
対左投手の時にスタメン起用されますが、最近は右投手の先発ばかりで、
試合出場も守備固めばかりでしたが、それでいてバットの方でしっかりと結果を残す辺りは非凡です。
スタメンを見た時はちょっと下位打線が弱い印象を受けましたが、
こういう形で熊代選手が打ってくれると、対左投手のオーダーも見劣りしなくなってきますね。
今後にも生きてくる大きな勝ち越しタイムリーだったと思います。

心配なのはやはり中村剛也選手で…
まだ本調子でないから我慢我慢と頭では分かっているのですが…
こうやってチャンスでブレーキになってしまうと、どうしても複雑な思いを抱いてしまいますね。
今はホームランは要りませんから、
タイムリーヒットや犠牲フライで打点を稼いでくれればと思うのですが、そうならないのが苦しいところ。
1試合1打点でいいので、コンスタントに打点を稼いでくれればと思います。



明日はゴンザレス投手が先発です。
前回は結果は残したものの、毎回のように先頭打者を出すなど不安定な投球だっただけに、
明日は先頭打者をしっかりと抑えて、安心して見られるピッチングをして欲しいですね。
一方の楽天先発はエースの田中投手。
ライオンズは相性が悪くない相手なだけに、狙い球を絞って1点ずつ積み重ねていって欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月27日 埼玉西武ライオンズ 7−7 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)野上(5回1/3)−十亀(0/3)−松永(0/3)
 −ウィリアムス(1回2/3)−長田(1回)−涌井(1回)
(楽)釜田(5回)−片山(2/3)−橋本(1/3)
 −ラズナー(1回)−ハウザー(1回)−青山(1回)
(本)銀次3号ソロ(5回裏)
西武
楽天

中盤に5点リードするも、継投がドタバタしてしまい、最後に追いつかれて、辛うじての引き分け。
本気で怒ってるんで、今日はその点だけを集中して突っつきます。
前半とかは良いシーンが多かったので、色々と褒めたい点もあるのですが、
それ以上に怒りが先に来ているので、ちょっと褒める気がしないです。

問題なのは6回裏の継投ですよ。
これはシーズン前半から不安視していたことなのですが、
ライオンズは継投の順番が大雑把過ぎます。
今は抑えの涌井投手と7・8回を打順の巡りでウィリアムス投手と長田投手が勝ちパターンで、
6回から継投なら十亀投手、ピンチで左なら松永投手、5回より前なら大石投手という感じで、
岡本篤志投手の位置がどうなってるのかは不明ですが、それ以外はこんな形かと。
勝ちパターンは経験によって、ある程度状況把握もできるようになっているのですが、
今日みたいに先発投手が思ったよりも投げられなかった場合の継投が定まっていません。
投げる順番しか決まっていないから、継投のイメージが出来上がっていないわけです。
渡辺監督の頭の中と、杉本投手コーチの助言、石井貴ブルペン投手コーチの展開予想と、
各リリーフ投手の自分の出番の把握、そこにまだ統一性が見られないのが問題です。
こういう一筋縄で行かない試合になったとき、どういう継投にするのか、
その事前ビジョンが全く見えてきません。
場当たり的で、後手後手の継投にしかならず、先手を打っての防御ができてません。
同点・ビハインドでの継投パターンの確立が今のリリーフ陣の課題でしょう。

具体的に指摘すれば、相手が押せ押せの1アウト満塁でなんで十亀投手なのか、です。
150キロを超えるストレートで力押しにできる可能性はありますが、
まだ変化球はスライダーが抜けることが多く、シュート気味に落ちるシンカーも直球系の球、
ストレートに狙いを絞られることは分かりきっていることで、
ウィリアムス投手のようにねじ伏せるだけの力もまだないだけに、
相手が押せ押せの状況で十亀投手をマウンドに送るのは分が悪いです。
十亀投手を使うなら、昨日のようにイニングの頭から使った方がいいでしょう。
満塁でないなら、ランナー3塁の状況でもいいかもしれませんが、
ランナーが気になる状況での登板は現段階では早いように思います。
そこはむしろ変化球が多彩で度胸のある岡本篤志投手で行くべきだったと思うのですが、
前述のように、打ち込まれて以降、どこで投げさせるのか判別できない状況になってしまっています。
何のために1軍に置いているのか。ただの敗戦処理なんでしょうか?
それなら、大石投手とどう役割が違うのでしょうか? そこが曖昧だと言うんです。
リリーフをベンチに置いておくなら、その投手にしっかりとした役割を与えないとダメです。
そこがリリーフ陣が安定しない最大の理由だと思っています。役割が大雑把で曖昧なんです。

その後も後手後手で、松永投手を使うなら、岡島選手のところからで良かったじゃないですか。
楽天のキャッチャーが2人しかベンチ入りしていないので、そう簡単に代打を送るとは思えません。
前回対戦で岡島選手は粘っこいことは分かっていたこと、
同じ継投に出るなら、もう少し積極的に動いても良かったのではないでしょうか。
できることなら、勝ちパターンのリリーフを温存したい気持ちも分かるのですが、
それならそれでしっかりとしたビジョンを持って継投してもらいたいです。
これでは単なる後手の継投にすぎません。そういうい時はやられちゃんです、やっぱり。

渡辺監督をはじめ、首脳陣の方々にはもう一度、
リリーフ一人一人の役回りを明確に打ち出してもらいたいです。
そうじゃないと、結果は残ってきません。投手個人の責任だけじゃないわけです。
環境をしっかりと作ってあげませんと。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)星秀和、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)永江
◆菊池雄星投手が1軍登録抹消。

1回表 楽天先発:釜田投手
栗山選手、初球高めストレートを打つもピッチャーゴロ。
秋山選手、内角高めストレートにショート後方のフライ。
中島選手、初球内角高めストレートを打つもライトフライ。

1回裏 ライオンズ先発:野上投手
聖沢選手、ノースリーから立て直すも、フルカウントから四球。
銀次選手、初球内角ストレートでセンターフライ、1アウト1塁。
松井稼頭央選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
枡田選手、フルカウントからの低めストレートでライトフライ。

2回表
中村剛也選手、内角ストレートを打つも左中間のセンターフライ。
ヘルマン選手、高めストレートを打って右中間への2ベースヒット!
浅村選手、外角高めストレートを打って三遊間抜くヒット!
 1アウト1・3塁。
星秀和選手、外角低めシュートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
炭谷選手、初球外角低めスライダーにセカンドゴロ併殺。
◆この回…大崎選手に代えて星秀和選手を起用したのが当たった。左の外野争いは激しい。
     でも炭谷選手の併殺は… まぁ、後ろが永江選手なので、強攻しかないわけだが。
     良い形で点数を取れただけに、繋いで欲しかった気はする。


2回裏
岩村選手、外角ストレートを打たれてセンターオーバーの2ベース。
河田選手、内角スライダーでファーストゴロ、ランナーは3塁へ。
鉄平選手、初球外角チェンジアップでファーストライナー、2アウト3塁。
牧田選手、低めストレートを打たれてライト前タイムリーヒット。
岡島選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
◆この回…2アウトを取ったなら、無失点で行って欲しかった。勿体無い。

3回表
永江選手、外角高めストレートを打つも左中間のセンターフライ。
栗山選手、初球外角カーブを打ってライト前ヒット!
秋山選手、内角高めスライダーを打って一二塁間抜くヒット!
 1アウト1・3塁。
中島選手、初球外角スライダーを打ってライト犠牲フライ!
バックホームの間に1塁ランナーも2塁へ、2アウト2塁。
中村選手、死球。2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、低めスライダーにサードゴロ。
◆この回…同点に追いつかれた直後に勝ち越せたのは大きい。
     一気に釜田投手を攻略と行きたかったが、そう簡単には行かないか。次こそは。


3回裏
聖沢選手、初球外角カーブでファーストゴロ。
銀次選手、外角低めフォークで空振り三振!
松井選手、内角低めカーブでレフトフライ。
◆野上投手…ようやくピッチングにテンポが出てきた。この調子で。

4回表
浅村選手、外角ストレートを打って右中間へのエンタイトル2ベースヒット!
星選手、送りバント成功、1アウト3塁。
炭谷選手、内角低めストレートにキャッチャーファールフライ。2アウト3塁。
永江選手、内角ストレートにピッチャーゴロ。
◆この回…炭谷選手の調子がオールスター前と比べると落ちているだけに、
     8・9番がブレーキになってしまっている。
     どちらかがどうにかしないと得点に繋がってこない。


4回裏
枡田選手、初球外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
岩村選手、カウント1−3から四球。
河田選手、外角低めストレートを打たれてレフト前ヒット。
1アウト1・2塁。
鉄平選手のところでワイルドピッチ、2塁ランナーが3塁へ。1アウト1・3塁。
鉄平選手、低めチェンジアップで空振り三振! 2アウト1・3塁。
牧田選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
◆この回…岩村選手への四球が余計だったが、その後のピンチをしっかり抑えた。
     粘りのピッチングを見せてくれている。そろそろ追加点が欲しい。


5回表
栗山選手、フォークを打つもセンターフライ。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
中島選手、高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
スタートを切っていた1塁ランナーは3塁へ、1アウト1・3塁。
中村選手、外角低めスライダーを打ってセンター後方の犠牲フライ!
1塁ランナーもバックホームの間に2塁へ、2アウト2塁。

ヘルマン選手、内角スライダーを打ってライト前タイムリーヒット!
浅村選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆この回…この回は足を絡めた得点、中島選手のランエンドヒット成功、
     中村選手の犠牲フライでの中島選手の2塁への進塁、
     そしてヘルマン選手のタイムリーでの生還と、中島選手の走塁が光った。
     中村選手もヘルマン選手もランナーを返したし、良い追加点が取れた。

5回裏
岡島選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ、
セカンドの永江選手がスライディングキャッチして、座ったまま1塁送球アウト!
聖沢選手、内角低めストレートで見逃し三振!

銀次選手、内角高めストレートを打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
松井選手、低めフォークでセカンドゴロ。
◆野上投手…今日の調子はいまひとつだが、粘りの投球を見せている。
      ストレートをホームランにされるのは珍しいなぁ。
      失投とは言えないだけに切り替えていこう。
      救援陣が連投しているだけに、できるだけ長く投げて欲しい。打線は援護を!


6回表 この回から片山投手が登板。
星選手、初球外角低めスライダーを打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
代打の高山選手、外角チェンジアップを打って三遊間抜くヒット! 1アウト1・3塁。
栗山選手、内角低めストレートを打ってレフト前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
秋山選手、高めスライダーに空振り三振。2アウト1・2塁。
ここで楽天は投手交代、橋本投手が登板。
中島選手、内角低めシュートを打って右中間突破の2点タイムリー2ベース!
中村選手、初球低めシュートにショートゴロ。
◆この回…貴重な追加点を取ることができた。この援護点で野上投手は頑張らないと。

6回裏 この回からセカンドに原選手。
枡田選手、低めストレートを打たれて右中間への2ベース。
岩村選手、フルカウントから四球。
ノーアウト1・2塁。
河田選手、低めストレートでレフトフライ、1アウト1・2塁。
鉄平選手、フルカウントから内角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、十亀投手が登板。
牧田選手、高めストレートを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
岡島選手、ファールで粘られて内角ストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット。

ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
聖沢選手、内角スライダーで詰まらせるも、
セカンド後方センター手前に落ちてしまうタイムリーヒット。

銀次選手、スライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
松井選手、高めストレートのボール球を振らせてセンター手前のフライ、2アウト満塁。
枡田選手、セカンドフライ。
◆この回…なんつーか、継投のセンスねぇなとか… 満塁で十亀投手とか怖いだろ。
     ブルペンの準備ができてなかったのかね、岡本篤志投手はダメなの?
     こういう場面でこそ燃える投手だと思うんだけれど、1軍で遊ばせてるだけなん?
     牧田選手まで野上投手を引っ張って、松永投手でも良かったし、
     十亀投手はできればイニングの頭から投げさせたいタイプ。
     まぁ、でも野上投手がこれでは困るわな。岩村選手への四球がダメ。
     ここからは3連投関係なしで投入せざるを得ない。


7回表 この回からラズナー投手が登板。
ヘルマン選手、フルカウントから高めストレートにセカンドゴロ。
浅村選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
星選手、低めチェンジアップにセカンドゴロ。

7回裏
岩村選手、内角高めストレートで詰まらせるもサード内安打。
河田選手、送りバントの構えもファール・見逃しで追い込み、外角スライダーで空振り三振!
鉄平選手、セーフティバントを試みるも、サードのヘルマン選手が素手で取って1塁送球アウト!
牧田選手、内角低め154キロストレートで空振り三振!

◆ウィリアムス投手…一昨日も昨日も試合の岐路でナイスピッチングを見せてくれている。
          この好投に応えるためにも、追加点を取り、勝利しなければ!


8回表 この回からハウザー投手が登板。
炭谷選手、低めシュートを打って一二塁間抜くヒット!
原選手のところでボーク、ランナー2塁へ。
原選手、送りバント成功、1アウト3塁。
栗山選手、内角高めストレートにセカンドフライ。
秋山選手、ストレートを打つもファーストゴロ。

◆この回…栗山選手にもう1本欲しかったが… 残念。

8回裏 この回は長田投手が登板。
岡島選手、低めフォークでレフトフライ。
聖沢選手、内角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
銀次選手のところで聖沢選手が2塁盗塁を試み、微妙なタイミングも及ばずに盗塁成功。

銀次選手、フルカウントから四球。1アウト1・2塁。
松井選手、高めストレートを打たれるもレフト後方のフライ、2塁ランナーは3塁へ。
枡田選手、フルカウントから低めフォークでファーストゴロ、
ファーストの浅村選手が飛び込んで捕って1塁ベースカバーにトスしてアウト!


9回表 この回は青山投手が登板。
中島選手、外角スライダーを打ってライト前ヒット!
中村選手、初球外角高めストレートにショートゴロ併殺。
ヘルマン選手、外角低めスライダーにショートゴロ。

9回裏 この回は涌井投手が登板。セカンドに鬼崎選手、原選手がサード、ライトに熊代選手。
岩村選手、スライダーで打ち取るも高いバウンドでショート内安打に。
代打の嶋選手、送りバントの構えもカウントが悪くなり、
1−3からバスターエンドラン高めストレートでセカンドゴロ、1アウト2塁。
鉄平選手、外角低めフォークを打たれてショート内安打。1アウト1・3塁。
牧田選手、初球内角高めストレートでショートゴロ、2塁アウトも1塁はセーフ、
この間に3塁ランナーホームイン…
岡島選手、外角ストレートを打たれてレフトフェンス直撃の2ベース、
1塁ランナーがホームを狙うも、炭谷捕手がブロックしてホームタッチアウト!
試合終了、7−7の引き分け。

先発の野上投手は調子があまり良くない中でも粘っていたのですが…
もう6回のピッチングでそれまでの粘りが台無しに… 踏ん張って欲しかったです。
野上投手みたいにチェンジアップやスローカーブと緩急が使える投手は、
こういう点差が広がった試合になったら、相手から嫌がられる投手にならないとダメです。
緩い球は一発の恐怖があるだけに、それが点差が開くことで薄らぐわけですから、
緩い球で簡単にカウントを取っていけるわけですし、
細かいコントロールよりも腕を振って投げることに集中すれば、好投に繋がってくるはずです。
それなのに、点差を守ろうとするあまりにボールボールでは、
せっかくの特徴が生きてこないです。
今後、先発ローテを守っていく上で、その点をしっかりと反省してもらいたいですね。



明日は武隈投手が先発です。
武隈投手には悪いのですが、明日はウィリアムス・長田・涌井投手の3人は使わないで欲しいです。
ベンチに入れなくてもいいほど、今から使い減りさせていては9月・10月はないですからね。
武隈投手には今度こそノーヒットノーランをやる気持ちで、
そうでなくとも最後までマウンドを守る強い気持ちで投げて行って欲しいです。
今後、先発で投げる上で、武隈投手に必要になってくるのは、そういった「たくましさ」でしょうからね。
今日のドタバタした継投が、結果的に怪我の功名になることを期待したいです。

一方の楽天先発は塩見投手。
オールスターで3イニング投げながらも中4日登板ということで、
疲労が残っている可能性があるだけに、立ち上がりを叩いて優位に試合を進めたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




7月26日 埼玉西武ライオンズ 2−1 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)小野(7回)−益田(1回)
(西)菊池雄星(5回)−十亀(1回)
 −ウィリアムス(1回)−長田(1回)−涌井(1回)
(本)中村剛也15号ソロ(2回裏)、栗山2号ソロ(3回裏)
ロッテ
西武 ×

菊池雄星が5回1失点の好投で今季初勝利! 継投も決まって2本塁打で逃げ切り勝ち!
今日は投手陣がよく粘りましたね。
中盤以降は点数の入る気配がなかっただけに、
例え連投になろうとも堅く繋いでいったのは良かったと思います。
隙を見せたらやられる相手なだけに、きっちりとした継投で、
十亀・ウィリアムス・長田・涌井投手と期待に応える投球をしてくれました。
ウィリアムス投手は先頭の角中選手に2ベースを許してしまい、
1アウト3塁のピンチを招きましたが、大松選手を打ち取り、
後続もしっかりと抑えたのはさすがですね。
ピンチになっても慌てないリリーフ投手陣の貫禄を感じるようになってきました。

その流れを作ったのが先発の菊池雄星投手
5回被安打3の四球1、6三振を奪って1失点の好投を見せ、
球数が少し多かったものの、指にマメができたために降板、
それがなかったら7回ぐらいまでスイスイと投げていたであろう安定した投球内容でした。
今日もストレートは走っていて、最速148キロのストレートで平均145キロ前後、
変化球もスライダーに加えてカーブの落ちが良く、
チェンジアップ気味のフォークを低めに落とすなど、変化球も多彩でした。
特にカーブはカウント球としても有効で、ストレート狙いの打者を上手く外していたと思います。
勿体無かったのは3回表の1失点。
2アウトランナーなしから荻野選手にヒットを許し、盗塁を警戒する余りに、
バッターへの投球が疎かになって根元選手に四球、
その後の井口選手に詰まらせながらもタイムリーにされて1点を失ってしまいました。
1アウトなら分かりますが、2アウトなら走者よりも打者に意識を重く置くべきで、
そこは反省してもらいたいですね。
初回に走られてノーアウト3塁となっても、後続の打者を抑えて0点で凌げたわけですし、
無警戒では困りますが、あまり警戒しすぎるよりは打者に腕を振って投げることの方が重要かと。
今後の課題はそこでしょうね。
ランナー詰まってる時の方が好結果なだけに、走者を気にしすぎないことが重要です。

これで今シーズン初勝利となったわけですが、昨年の4勝は打線の援護があった上での勝利で、
今日の勝利は自らの好投で勝ちに結びつけたという意味では、
全く違う意味を持つ1勝だと言えるかと思います。
内容的にもストレートの速さ・威力だけでなく、カーブとの緩急や決め球のフォークなど、
総合力で勝負できていただけに、菊池雄星投手のピッチングの形が定まった1勝と言えます。
この内容ならば、次回の先発も期待できそうです。
マメが問題なければ、中6日で前橋での登板になるでしょうから、
監督に勝利を捧げるためにも頑張って欲しいですね。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)永江

1回表 ライオンズ先発:菊池雄星投手
荻野選手、外角145キロストレートを打たれてライト前ヒット。
根元選手のところで荻野選手が2塁盗塁成功、さらにワイルドピッチで3塁へ…

根元選手、内角低めカーブで空振り三振! 1アウト3塁。
井口選手、内角高め145キロストレートでファーストフライ、2アウト3塁。
サブロー選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
◆菊池雄星投手…課題の立ち上がりにノーアウト3塁というピンチを招いたが、
        そこから140キロ後半のストレートとカーブで無失点に。
        素晴らしい粘りを見せた。この調子で行って欲しい。


1回裏 ロッテ先発:小野投手
栗山選手、高めスライダーにショートゴロ。
秋山選手、外角高めシュートにセカンドゴロ。
中島選手、外角低めカットボールにショートゴロ。
◆打線…中島選手の猛打賞がかかっているので、できるだけ打席を回して上げたい。
    3打数3安打も6打数3安打も猛打賞は猛打賞だから。


2回表
角中選手、外角スライダーでショートゴロ。
今江選手、ファールで粘られるもフルカウントからの9球目
低めの146キロストレートでライトフライ。
大松選手、低めチェンジアップで空振り三振!

2回裏
中村選手、外角高めカットボールを打ってライトスタンドへのソロホームラン!
ヘルマン選手、ファールで粘って8球目のチェンジアップを打って右中間突破の2ベースヒット!

浅村選手、セーフティバントの構えも見逃しと空振りで追い込まれ、
内角低めシュートにピッチャーゴロ。
1アウト2塁。
大崎選手のところでワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
大崎選手、フルカウントから外角高めチェンジアップにセカンドフライ。2アウト3塁。
炭谷選手、外角高めスライダーを打つもショートゴロ。
◆中村選手…今の状態だとミートに徹しヒット狙いしかないと思っていたが…
      軽打でスタンドイン。お見事でした。
◆この回…もう1点欲しかったところだが…大崎選手の状態が心配。弟に負けるな。
     浅村選手のところはバントなのか強攻なのかはっきりして欲しかった気がする。


3回表
里崎選手、内角ストレートでバットを折ってショートゴロ。
清田選手、外角低めフォークで空振り三振!
荻野選手、初球外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
根元選手、1塁ランナー警戒し過ぎてカウント1−3から四球。
2アウト1・2塁。
井口選手、ストレートで詰まらせるもセンター前に落ちるタイムリーヒット。
サブロー選手、ストレートでセカンドゴロ。
◆この回…2アウトランナーなしからの失点は痛い。
     走者を気にしすぎての四球は本末転倒、2アウトなんだから勿体無い。

3回裏
永江選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目
内角スライダーを捉えてライトスタンドへのソロホームラン!

秋山選手、あわやホームランかというファールがあるも、外角低めスライダーに空振り三振。
中島選手、高めシュートを打ってライト前ヒット!
中村選手のところで中島選手が2塁盗塁を試みるも盗塁失敗。
◆栗山選手…珍しい滞空時間の長いホームラン、同点直後に勝ち越せたのは大きい。

4回表
角中選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
今江選手、セーフティバントを試みられるも菊池投手がスライディングキャッチしてアウト!
大松選手、フルカウントからの外角低めストレートでセカンドゴロ。

4回裏
中村選手、初球内角高めシュートを打つもレフトフライ。
ヘルマン選手、内角高めシュートでセカンドゴロ。
浅村選手、初球外角高めストレートを打って三遊間抜くヒット!
大崎選手、外角シュートにファーストゴロ。

5回表
里崎選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
清田選手、低め145キロストレートで空振り三振!

荻野選手、外角高めカーブでサードゴロ。
◆菊池雄星投手…ここまではストレート良し、スライダー・チェンジアップ・カーブ良し。
        1点を与えたのが勿体無いぐらいで上々の内容。
        ただ、降板時に指先を気にする仕草が。マメか爪か?


5回裏
炭谷選手、外角高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
永江選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、ストレートに見逃し三振。2アウト2塁。
秋山選手、初球外角低めシュートにファーストゴロ。

6回表 この回から十亀投手が登板。
根元選手、内角高め147キロストレートでサードフライ。
井口選手、外角高めスライダーでサードゴロ。
サブロー選手、初球高め150キロストレートでファーストファールフライ。

6回裏
中島選手、外角スライダーにショートゴロ。
中村選手、外角低めスライダーを打ってレフト前ヒット!
ヘルマン選手、シュートにサードゴロ併殺。

7回表 この回からウィリアムス投手が登板。
角中選手、外角高めスライダーを打たれてレフトフェンス直撃の2ベース。
今江選手、送りバント成功。1アウト3塁。
大松選手、初球内角高め147キロストレートでショートゴロ、2アウト3塁。
里崎選手、追い込むものの死球。2アウト1・3塁。
清田選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

7回裏
浅村選手、外角高めチェンジアップに空振り三振。
大崎選手、外角高めシュートを打つもセンターフライ。
炭谷選手、外角低めスライダーに空振り三振。

8回表 この回は長田投手が登板。
荻野選手、外角高めストレートでショートゴロ。
根元選手、高め145キロストレートで空振り三振!
井口選手、外角高め144キロストレートで空振り三振!

8回裏 この回は益田投手が登板。
代打のカーター選手、低めシンカーでファーストゴロ。
栗山選手、外角低めシンカーに空振り三振。
秋山選手、外角低めスライダーにファーストゴロもエラーで出塁。
中島選手、高めストレートを打ってライト前ヒット! 2アウト1・2塁。
中村選手、低めストレートにセンターフライ。

9回表 この回は涌井投手が登板。セカンド鬼崎選手、サード原選手、ライト熊代選手。
サブロー選手、内角147キロストレートでショートゴロ。
角中選手、高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
今江選手、内角高めストレートでサードゴロ、2塁アウトのみ。代走に早坂選手。
大松選手にファールで粘られるも、フルカウントから1塁ランナーの早坂選手がスタートを切り、
炭谷捕手が盗塁を刺してゲームセット。

試合終了、2−1でライオンズが勝利!

打線は相手先発の小野投手の調子が良かっただけに、
2本のホームランで得点できたのはラッキーでした。
1本目は中村剛也選手、強振せずにライト方向に合わせての本塁打、これには驚かされました。
今の状態だと単打狙いに徹するしかないと思っていただけに、
右方向への一発を放つ辺りはさすがのパワーとテクニックと言うしかないですね。
それでも本調子には程遠く、ミスショットも多いだけに、
しばらくは無理をせずにミートに徹した方がいいように思います。
それでも十分スタンドまで運ぶパワーを披露してくれたわけですしね。
2本目は栗山選手で、こちらはいつものライナー性の打球ではなく、
スラッガーの放つ滞空時間の長い打った瞬間にそれと分かるホームラン、完璧でした。
粘った末に甘く入ったボールを思い切って叩けましたね。
本来の繋ぎの打撃とは違いますが、こういう長打の怖さを見せておくと、
相手の攻め方も変わってくるだけに、この一発が今後の出塁率向上に生きてくることでしょう。

5試合連続猛打賞に挑戦した中島選手は2安打で記録更新ならず。
それでも4試合連続の猛打賞の前も2安打ですから、
6試合で16安打の荒稼ぎは見事としか言いようがありません。
追い込まれてもライト方向へしっかりと打ってますし、相手投手からすれば攻めづらいでしょうね。
記録は途切れたものの、好調を維持しているだけに、今後の中島選手の打撃も楽しみですね。

心配なのは7番の大崎選手
6月は大活躍だったものの、7月はいまひとつで3割を切り、
オールスター休みを挟んで復調を期待したものの、1安打のみでチャンスで凡退といまひとつ。
ヒットになっているのも叩きつけての内安打が多く、その点ではちょっと心配ですね。
内安打狙いも悪くはないのですが、勝負強さを期待している選手なだけに。
今は秋山選手を2番に置いていますが、なんなら大崎選手を2番という選択肢も。
叩きつけての内野ゴロが多いですから、エンドランもかけやすそうですし、
今の状態ならランナーを返す打撃よりも繋ぎの打撃の方が期待できそうな感じです。
レギュラーを死守するにはここが正念場なだけに、頑張って欲しいですね。



この2勝で首位のロッテとの差は3ゲームに縮まり、楽天が負けたことで3位浮上となり、
いよいよ混戦パリーグの中心に上がってくることができました。
まだまだ混戦は続いていくでしょうから、ここからさらに追い上げて行きたいですね。

明日からは仙台での楽天3連戦です。
初戦は野上投手が先発で、岸・牧田投手に続く3枚目の軸として期待しているだけに、
明日の好投でその地位を磐石にしたいところですね。
一方の楽天先発は釜田投手。
やや調子を落としているだけに、前回付けられなかった黒星を今度こそ付けて欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月25日 埼玉西武ライオンズ 4−2 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)グライシンガー(6回)−大谷(2回)
(西)牧田(6回1/3)−ウィリアムス(2/3)
 −長田(1回)−涌井(1回)
ロッテ
西武 ×

2番秋山の3ベースで逆転! 牧田、粘りの投球で8勝目をマーク!
今日の試合は、2番に打順変更した秋山選手が、
初回の攻撃ではノーアウト1塁で強攻してセカンドゴロ併殺打に倒れたものの、
2打席目の2アウト1・3塁のチャンスでは右中間フェンス直撃の逆転タイムリー3ベースを放ち、
怪我から復帰後の初ヒットをマークし、その後の中島選手のタイムリーへと繋げ、
その中島選手は4打数3安打で4試合連続の猛打賞の球団新記録をマークするなど、
オールスター後も好調を維持するなど、打線が良い形で得点することができました。
できれば、4回裏に大崎選手のところで1点が取れていれば、文句なしの展開だったのですが、
球宴休み明けということを考えれば、良い繋がりを見せたほうでしょう。

投げては牧田投手が初回に1点を失うなど、序盤3回までに4安打を集中され、
2回・3回は先頭打者に2ベースを許してノーアウト2塁のピンチを招くなど、
序盤は不安定な立ち上がりとなっていました。
でも、そこを粘り強いピッチングで1失点で凌ぎ、
その後は左打者に変化球を多めに配し、序盤狙われていたストレートへの狙いを上手く外していました。
7回のピンチも通常なら続投といった感じでしょうが、
球宴明けでリリーフ陣の登板間隔が空いていることや、次回登板が中5日ということも考えて、
早めの継投に移ったという感じでしたね。
その後は1点を失ったものの、ウィリアムス・長田・涌井投手がきっちり仕事を果たし、
良い形でオールスター明けの初戦を飾ることができたように思います。

1(左)栗山、2(中)秋山、3(遊)中島、4(指)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)永江

1回表 ライオンズ先発:牧田投手
岡田選手、初球ストレートでライトフライ。
根元選手、追い込んでから死球。
角中選手、ストレートを打たれるもファースト浅村選手がダイビングキャッチして1塁アウト!
サブロー選手、外角ストレートを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
福浦選手、低めスライダーを打たれてライト線へのヒット。2アウト1・3塁。
今江選手、内角ストレートでサードゴロ。

1回裏 ロッテ先発:グライシンガー投手
栗山選手、内角高めカットボールを打ってライト前ヒット!
秋山選手、初球外角ストレートにセカンドゴロ併殺…
中島選手、外角低めカーブに空振り三振。
◆この回…最悪な攻撃。

2回表
大松選手、内角高めストレートを打たれてライト線への2ベース。
里崎選手、フルカウントから内角シュートでセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
鈴木選手、ストレートで詰まらせてピッチャーゴロ、2アウト3塁。
岡田選手、高めストレートでレフトフライ。

2回裏
中村選手、フルカウントから外角高めカットボールに空振り三振。
ヘルマン選手、高めストレートにファーストファールフライ。
浅村選手、外角ストレートに空振り三振。

3回表
根元選手、初球高めストレートを打たれて右中間への2ベース。
角中選手、外角低めカーブでピッチャーゴロ。
サブロー選手、初球内角ストレートでセンターフライ。
福浦選手、フルカウントから内角高めストレートでサードファールフライ。


3回裏
大崎選手、低めカーブを叩いて高いバウンドのショート内安打!
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
永江選手、初球低めカットボールにファーストゴロ、ランナー3塁へ。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・3塁。
秋山選手、フルカウントからストレートを打って右中間フェンス直撃2点タイムリー3ベース!
中島選手、初球カットボールを打って3塁線突破のタイムリー2ベース!

中村選手、初球外角高めカットボールにキャッチャーファールフライ。
◆秋山選手…1打席目の併殺を取り返す逆転打! 復帰後初ヒットが長打なのは大きい。

4回表
今江選手、初球カーブが抜けて死球。
大松選手、外角ストレートを打たれるもライトフライ。
里崎選手、外角低めストレートでショートゴロ。
鈴木選手、内角カーブでレフトフライ。

4回裏
ヘルマン選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手が浅村選手のところで2塁盗塁成功!

浅村選手、セーフティ気味の送りバント成功、1アウト3塁。
大崎選手、内角低めチェンジアップに空振り三振。2アウト3塁。
炭谷選手、外角低めカットボールにサードゴロ。

5回表
岡田選手、ストレートでセンターフライ。
根元選手、シンカーを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
角中選手、初球高めスライダーでセカンドゴロ併殺!
◆牧田投手…序盤は長打でピンチを招きながらも、粘り強く投げて1失点。尻上がりに良くなっている。

5回裏
永江選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
栗山選手、高めチェンジアップにショートゴロ。
秋山選手、ストレートを叩くもセカンドゴロ。

6回表
サブロー選手、外角スライダーで見逃し三振!
福浦選手、外角高めストレートで空振り三振!

今江選手、外角低めスライダーを打たれて左中間へのヒット。
大松選手、外角シンカーでセカンドゴロ。

6回裏
中島選手、外角高めカットボールを打ってライト前ヒット!
中村選手のところでボーク、ランナー2塁へ。
中村選手、外角高めストレートでセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
ヘルマン選手、低めカットボールを打ってセンター前タイムリーヒット!
浅村選手、初球外角高めストレートにセカンドゴロ。
ヘルマン選手が大崎選手のところでけん制で誘い出されるも、2塁へそのまま走って盗塁成功に。
大崎選手、初球低めチェンジアップでサードファールフライ。
◆この回…貴重な追加点を取ることができた。ヘルマン選手の勝負強さが光る。

7回表
里崎選手、ファールで粘られて8球目外角高めストレートを打たれてライト前ヒット。
鈴木選手、外角カーブを打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
岡田選手、低めシンカーでファーストゴロ、2塁アウトのみ。1アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
根元選手、内角低めストレートでサードゴロ、2塁アウトのみ、3塁ランナーホームイン。
角中選手、外角スライダーで空振り三振!
◆この回…根元選手に打たれていたとはいえ、早めの継投に見える。
     牧田投手の次の登板は中5日だろうから、ちょうどいいかな。


7回裏 この回から大谷投手が登板。
炭谷選手、外角高めストレートに空振り三振。
永江選手、外角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、ファールで粘るも8球目低めカーブに空振り三振。

8回表 この回から長田投手が登板。
サブロー選手、外角低めシュートでセンターフライ。
福浦選手、内角スライダーでサードフライ。
今江選手、外角ストレートを打たれて、一塁線の強いゴロをファーストの浅村選手が止めたものの、
弾いてしまってセカンド内安打に。
大松選手、ストレートを打たれてセンター前ヒット。
2アウト1・2塁。
里崎選手、初球外角ストレートでレフトフライ。

8回裏
秋山選手、内角高めストレートを打ってピッチャーのグラブを弾くもピッチャーゴロ。
中島選手、内角シュートを打ってライト前ヒット!
中村選手、内角ストレートに空振り三振。
ヘルマン選手、カーブに見逃し三振。
◆中島選手…これで4試合連続猛打賞。オールスターの時に打率を見てびっくりしたけれど、
      5試合前と比較すると2分近く率が上がってる?
◆中村選手…膝の違和感の影響が残っている模様。
      チームのことを考えれば、カーター選手を使った方がいいかもしんない。


9回表 この回は涌井投手が登板。
井口選手、高め149キロストレートで空振り三振!
岡田選手、死球。
根元選手、抜けた外角高めフォークのボール球で空振り三振!
角中選手、内角高めストレートでショートフライ。
試合終了、4−2でライオンズが勝利!

秋山選手の2番起用に関しては悪くないと思います。
個人的には1番秋山選手でも良いかなと思うぐらいで、
あとは送りバント等の小技がどうかといった感じですかね。
おそらく2番というよりは3番打者として考え、強攻策が増えるため、
初回のようなケースも出てくるのでしょうが、そこは割り切って考えていかないとダメかもしれません。
ただ、その分、エンドラン等のランナーを動かす作戦を増やして欲しいですね。
オールスター前は怪我から復帰したものの結果を残せず、
再度スタメン落ちをするなど、状態が心配されましたが、
このオールスター休みの間に調子を上げてきてくれたようですね。
今後の秋山選手の活躍が楽しみです。

心配なのは中村剛也選手
膝の状態が良くなく、踏ん張りが利いていない印象があるだけに、少し時間がかかりそうな感じです。
今の状態なら、休ませてカーター選手を代わりに使った方がいいような気もしますが…
体の状態と相談しながら、無理せずに出場を決めてもらいたいです。

高卒ルーキーの永江選手は初のスタメン起用も3打数ノーヒット2三振と結果を残せず。
さすがにシーズンの1軍の試合では簡単に結果を残すことはできませんね。
それでも守備や肩・足と持っているものは素晴らしいだけに、
今の経験を糧として大きく成長していって欲しいですね。
今後、いつまで1軍に置いておくのか分かりませんが、
おそらく先発投手が足りなくなった時に入れ替え、次のカード辺りだろうと予想されますが、
以前、抹消された田代選手が2軍でレギュラーを掴み、活躍しているようなので、
永江選手も1軍で何かを掴んで、飛躍のきっかけとして欲しいです。

あとは相変わらず浅村選手をセカンドで使わないのが不満なのですが…
やっぱりカーター選手が守備に付けないということなのでしょうか。
浅村選手のファーストの守備は確かに買いですが、将来的に固定するわけでもないですし、
中村選手の打撃の状態が上がってこない以上は柔軟に対応して欲しいです。
2軍ではオーティズ選手がホームランを放つなど、長打が増えてきているだけに、
オーティズ選手をファーストで使っても面白いかなという感じがします。



明日は菊池雄星投手が先発です。
若手の野上投手や武隈投手がオールスター前に結果を残し、
ベテランの石井一久投手と西口投手が先発復帰を目指しているだけに、
結果を残さないと先発のチャンスを貰えない状況になっています。
明日こそは今シーズン初勝利を収め、先発ローテ定着となるよう頑張って欲しいですね。
一方のロッテ先発は小野投手。
今シーズンは好調なようなので、油断せずに1点ずつ積み重ねていって欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕