2012年西武ライオンズ応援日記

7月2日 埼玉西武ライオンズ 1−4 福岡ソフトバンクホークス

(西)岸(7回)−大石(1回)
(ソ)岩崎(8回1/3)−森福(2/3)
(本)松中3号2ラン(7回裏)
ライオンズ
ホークス ×

試合の主導権を握れぬままに敗戦… 11連戦は5勝4敗2分に終わる
つーか、何でウチだけこんな変則日程なんですかね?
他球団を見ても、こんな変な連戦は行われていないわけですし…
なんでこんな変な日程組んだんだよと愚痴りたくもなります。
終わってみれば、5勝4敗2分の貯金1という結果に。
チーム状態は良かっただけに、もう少し貯金を重ねたかったところですが、
連戦の長さを考えれば、まずまずといったところでしょうか。

今日の試合に関して言えば、良いところがなかったという感じでしたね。
先発の岸投手は状態自体は悪くなく、ランナーを出したのも3イニングだけ、
1回裏は盗塁失敗で結果的に3人で終わりましたし、
失点した4回裏と7回裏だけでした。
4回裏は松田選手に上手く打たれてしまって1点を失い、
7回裏は松田選手の打球をサードのヘルマン選手が捕れずに2ベースとしてしまい、
松中選手にカーブを上手く打たれてライトへのホームラン。
その後の1失点は完全に余計でしたが、この3失点は責められるものではなく、
上手くやられてしまったという感じでした。
展開が違っていれば、逆に完封ペースで行っていてもおかしくなかっただけに、
なんとも不思議な感じのする試合でしたね。

打線の方は完全に岩崎投手に抑えられてしまう形に…
チャンスは2回表、6回表、9回表ぐらいですかね。
2回表は1アウトから浅村選手が2ベースヒットで出塁するも、大崎選手が敬遠され、
炭谷選手がセカンドゴロ併殺。
6回表は先頭の片岡選手がヒットで出塁し、栗山選手の送りバントで2塁へ進めるも、
ヘルマン選手がセンターフライで、中島選手が敬遠され、
5番スタメン起用されたカーター選手が三振して無得点。
9回表は先頭の中島選手が四球で歩き、カーター選手が繋いで、
浅村選手の犠牲フライで1点を返すも、ここまで。森福投手に抑えられて試合終了に。

全般的に打てず、5番起用したカーター選手がブレーキ気味になったことは確かですが、
それ以上に打線の繋がりを寸断された感があります。
好調の4番中島選手と7番大崎選手を歩かせて、後ろの打者と勝負する、
そういう形でライオンズのチャンスを潰されてしまいましたね。
今までは大崎選手があまり警戒されていなかったので、勝負となっていましたが、
今は完全に警戒されているだけに、後ろの打者との勝負が増えるかもしれません。
そう考えると、大崎選手には左投手が出てきても代打を送りませんし、
中島選手と大崎選手を離すメリットはもうないように思えます。
大崎選手の打順を上げて5番打者として使った方が良さそうです。
浅村選手の調子も上がってきましたし、7番に浅村選手を置いても、
ポイントゲッターとして活躍できそうですし、
6番にオーティズ選手なり外国人選手を挟めば、入れ替えても遜色はないかと。
今日の試合はそんな今のライオンズ打線の課題を浮き彫りにされたように思いますね。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)カーター、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)星秀和

1回表 ホークス先発:岩崎投手
片岡選手、高めスライダーにライトフライ。
栗山選手、フルカウントから内角低めストレートにサードゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁。
中島選手、初球内角ストレートを打つもライトフライ。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
明石選手、外角低めチェンジアップでセカンド後方のフライ。
本多選手、外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
松田選手のところで本多選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が刺してアウト!
松田選手、低めチェンジアップで詰まらせてセカンドゴロ。

2回表
カーター選手、低めフォークに空振り三振。
浅村選手、初球外角ストレートを打ってライト線への2ベースヒット!
大崎選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
炭谷選手、高めストレートにセカンドゴロ併殺。
◆この回…大崎選手も警戒されるようになってきただけに、後ろを打つ打者が重要。
     場合によっては6番に入れ替えてもいいかもしれない。


2回裏
松中選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
内川選手、内角低めストレートでセカンドフライ。
小久保選手、初球高めストレートでショートフライ。

3回表
星秀和選手、高めフォークを打つもセカンドゴロ。
片岡選手、高めストレートを叩くもセカンドゴロ。
栗山選手、低めフォークを打って三遊間抜くヒット!
ヘルマン選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目
外角低めスライダーにショートゴロ。

3回裏
長谷川選手、外角高めストレートを打たれるもレフトフライ。
柳田選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
高谷選手、高めストレートでキャッチャーファールフライ。

4回表
中島選手、低めストレートにサードゴロ。
カーター選手、低めフォークを打つもショート右のゴロ。
浅村選手、初球低めフォークにサードゴロ。

4回裏
明石選手、チェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
本多選手、バスターエンドランで内角低めストレートでセカンドゴロ。1アウト2塁。
松田選手、外角スライダーを打たれてレフトフェンス直撃のタイムリー2ベース。
松中選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ、ランナーは3塁へ。
内川選手、内角ストレートでセンターフライ。

5回表
大崎選手、外角低めスライダーを打つもセンターフライ。
炭谷選手、外角スライダーを打つもライトフライ。
星選手、内角低めフォークに空振り三振。
◆打線…チャンスらしいチャンスは2回ぐらいか。そろそろ奮起と行きたい。

5回裏
小久保選手、外角高めスライダーでサードゴロ。
長谷川選手、内角低めカーブでセカンドゴロ。
柳田選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

6回表
片岡選手、低めストレートを打ってライト前ヒット! ノーアウト1塁。
栗山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ヘルマン選手、外角低めスライダーを打つもセンター後方のフライ、ランナー3塁へ。
中島選手、敬遠の四球、2アウト1・3塁。
カーター選手、低めフォークに空振り三振。
◆この回…チャンスを掴んだが…残念。次のイニングに期待。

6回裏
高谷選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
明石選手、フルカウントからの外角ストレートで見逃し三振!
本多選手、初球外角ストレートでセカンドゴロ。

7回表
浅村選手、外角低めフォークを打つもライトフライ。
大崎選手、低めフォークを打って高いバウンドのショート内安打!
炭谷選手、送りバント成功、2アウト2塁。
星選手、低めフォークにファーストゴロ。

7回裏
松田選手、高めカーブを打たれて3塁線へのゴロ、
サードのヘルマン選手が追いついていたものの、捕れずに2ベースヒットに。
松中選手、内角低めカーブを狙い打たれてライトスタンドへの2ランホームラン…
内川選手、ストレートを打たれてライト前ヒット。代走に城所選手。
小久保選手、ファールで粘られるもフルカウントからの9球目
外角低めストレートで空振り三振!

長谷川選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。1アウト1・2塁。
柳田選手、外角チェンジアップで空振り三振! 2アウト1・2塁。
高谷選手、初球外角高めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
明石選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。
◆この回…手痛い3失点になってしまった… カーブを狙われたか。

8回表
片岡選手、外角高めストレートを打つもライトフェンス手前のフライ。
栗山選手、内角低めストレートにセカンドゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントから外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
中島選手のところでヘルマン選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウト。

8回裏 この回から大石投手が登板。
本多選手、ストレートでセンターフライ。
松田選手、内角高めストレートを打たれるもレフトフェンス手前のフライ。
松中選手、ストレートの四球。代走に福田選手。
城所選手のところで福田選手が2塁盗塁成功。
城所選手、外角ストレートで見逃し三振!
◆大石投手…ストレートのほとんどが130キロ台。大丈夫?

9回表
中島選手、フルカウントから四球で出塁。
カーター選手、高めストレートを打って左中間へのヒット! ノーアウト1・3塁。
1塁ランナーの代走に田代選手を起用。
浅村選手、外角低めフォークを打ってセンターへの犠牲フライ。1アウト1塁。
ここでホークスは投手交代、森福投手が登板。
大崎選手、内角高めストレートにファーストゴロ、ランナー2塁へ。
代打のオーティズ選手、高めストレートにレフトフライ。
試合終了、1−4で敗戦…

収穫は特にないですね…
来日初スタメンとなったカーター選手は9回にヒットを1本放ち、
浅村選手の犠牲フライを呼び込んだものの、
それ以外の打席では岩崎投手のフォークボールの見極めに苦労し、
低めの変化球が課題であることがはっきりしました。
走塁の面も不安がありますし、余程打たないとスタメンは厳しいかもしれません。
日ハムのホフパワー選手のように、
徐々にで良いから慣れていってくれるといいんですが…
すぐに大活躍とはいかなそうなだけに、起用法が難しいですね。



明日は移動日で、明後日から福岡でのホークス2連戦です。
今日の試合は鷹の祭典で長々としたヒーローインタビューをされたりと、
色々と屈辱的な扱いを受ける面もあっただけに、
その分のお返しを福岡でしてもらいたいですね。
明後日の試合では稲尾和久氏の背番号24の永久欠番入りを祝しての
ライオンズクラシックも行われることですし、
今度こそ記念すべき日を勝利で飾ってもらいたいです。
明後日こそはガンバレ、ライオンズ!!




7月1日 埼玉西武ライオンズ 3−3 北海道日本ハムファイターズ

10 (日)ウルフ(6回1/3)−宮西(2/3)−増井(1回)
 −武田久(1回)−森内(1回)
(西)菊池雄星(8回)−長田(1回)−涌井(1回)
(本)杉谷2号3ラン(3回表)
   中島8号2ラン(8回裏)
日ハム
西武

先発・菊池雄星が尻上がりに良くなって8回3失点。打線が終盤追い上げて引き分けに持ち込む。
試合後半の展開を考えれば、同点に追いつくだけでなく、
一気にサヨナラに持ち込みたかったところですが、
相手先発のウルフ投手を前半で打ちあぐねて、チャンスらしいチャンスを作れなかっただけに、
客観的にはよく引き分けに持ち込んだ試合だと言えるかと思います。
このカード2連勝で来ていましたし、2勝1分けなら上々の結果でしょう。

先発の菊池雄星投手ですが、2回裏はノーアウト1・2塁のピンチを迎えたものの、
トリプルプレーに救われて無失点で切り抜けるなど、ぼちぼちの立ち上がり。
3回表に飯山選手にプロ入り後の目標であった150キロをマークするなど、
スピードは出ていましたが、これで力んでしまって四球、
糸井選手にはアンラッキーな内安打で繋がれ、
杉谷選手に甘く入ったスライダーを打たれての3ランホームランを被弾…
ややスピードに酔ってしまった勿体無いイニングでしたね。
でも、4回からはスピードにこだわらず、腕を振った切れの良いストレートを軸に据え、
試合前半の球数が多かったものの、4回からはテンポの良いピッチングとなり、
結局、8回を投げきるまで行き、4回以降は2安打のみで、
先発としての役割をきっちり果たしてくれました。
ストレートはスピードではなくキレ、それを再認識する意味でも、
今日の初登板は収穫が多かったのではないでしょうか。
8回3失点なら上々の結果だと言えますし、先発5番手・6番手として活躍を期待したいですね。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)オーティズ、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)星秀和
◆山本淳投手が1軍登録抹消。菊池雄星投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:菊池雄星投手
糸井選手、ファールで粘られるもフルカウントからの9球目外角高めカットボールで見逃し三振!
杉谷選手、外角ストレートでライトフライ。
田中選手、内角高め148キロストレートを打たれるも、
レフトの栗山選手がスライディングキャッチしてアウト!


1回裏 日ハム先発:ウルフ投手
片岡選手、内角低めシュートを打つもショートゴロ。
栗山選手、外角低めシュートにセカンドゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントからのシュートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手が中島選手のところで2塁盗塁成功!

中島選手、内角低めシュートを打つもセンターフライ。

2回表
中田選手、ストレートを打たれてセンター前ヒット。
小谷野選手、ファールで粘られてフルカウントからの10球目
ストレートを打たれてしまってセンター前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
陽選手、低めカットボールで詰まらせてサードゴロ、ヘルマン選手が3塁を踏み、
2塁へ転送してアウト、1塁へも転送されてアウト! トリプルプレー!


2回裏
オーティズ選手、内角低めシュートに詰まるもセンター前に落ちるヒット!
浅村選手、内角シュートにショートフライ。
大崎選手、カウント2−2からエンドランを仕掛けるも、外されて空振り三振、
1塁ランナーも盗塁失敗で三振ゲッツーに。

3回表
岩舘選手、高めストレートでセカンドゴロ。
大野選手、内角低めカットボールで空振り三振!
飯山選手、ファールで粘られてフルカウントから8球目外れて四球。
糸井選手、内角低めストレートで詰まらせるもサード内安打。
2アウト1・2塁。
杉谷選手、甘く入ったスライダーを捉えられてレフトスタンドへの3ランホームラン…
田中選手、外角スライダーでピッチャーゴロ。

3回裏
炭谷選手、外角低めシュートにショートゴロ。
星秀和選手、外角低めシュートを打って高いバウンドのショート内安打!
片岡選手、外角カーブにセカンドゴロ、2塁アウト。
栗山選手、低めシュートを打つもセカンドゴロ。

4回表
中田選手、初球低めカットボールでレフトフライ。
小谷野選手、低めカットボールでセカンドゴロ。
陽選手、外角高め146キロのストレートのボール球を振らせて空振り三振!

4回裏
ヘルマン選手、フルカウントからの内角低めシュートに空振り三振。
中島選手、フルカウントから四球で出塁。
オーティズ選手、内角シュートにピッチャーへの小フライ、
飛び出していた1塁ランナーが戻りきれずに併殺に。

5回表
岩舘選手、内角ストレートでファーストゴロ。
大野選手、ファールで粘られてフルカウントから10球目外れて四球。
飯山選手、外角高めストレートを打たれるも右中間のライトフライ。
糸井選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

5回裏
浅村選手、初球外角カットボールにショートゴロ。
大崎選手、シュートにショートゴロ。
炭谷選手、高めシュートにレフトフライ。

6回表
杉谷選手、低めストレートを打たれるも右中間のセンターフライ。
田中選手、内角低めストレートでショートゴロ。
中田選手、外角低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
小谷野選手、初球低めストレートでショートゴロ。

6回裏
星選手、外角高めカーブに見逃し三振。
片岡選手、初球外角カットボールにセカンドゴロ。
栗山選手、外角低めカーブを打って左中間へのヒット!
ヘルマン選手、外角低めカットボールを打ってセンター前ヒット!
 2アウト1・2塁。
中島選手、外角高めカットボールにショートゴロ。

7回表
陽選手、初球外角高めフォークでショートゴロ。
岩舘選手、外角ストレートでセンターフライ。
大野選手、外角スライダーでショートゴロ。

7回裏
オーティズ選手、外角高めカーブに空振り三振。
浅村選手、フルカウントから四球で出塁。
大崎選手、初球外角低めシュートを打ってライト前ヒット! 1アウト1・2塁。
ここでライオンズは代打のカーター選手を起用、日ハムは宮西投手にスイッチ。
代打のカーター選手、外角低めストレートを打って左中間へのタイムリーヒット!
1アウト1・2塁。1塁ランナーの代走に星孝典選手。
代打の熊代選手、内角低めストレートを打ってファーストゴロ、2アウト2・3塁。
片岡選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目外角低めストレートに空振り三振。

8回表
飯山選手、外角低めカットボールでショートゴロ。
糸井選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
杉谷選手、外角ストレートを打たれて右中間への2ベース。
田中選手、内角低めストレートでレフトフライ。

8回裏
栗山選手、外角低めスライダーを打ってセカンドゴロも、田中選手の送球エラーで出塁。
ここで日ハムは投手交代、増井投手が登板。
ヘルマン選手、外角低めフォークに空振り三振。
中島選手、高めフォークを捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
オーティズ選手、外角低めフォークに空振り三振。
浅村選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目選んで四球で出塁。
浅村選手が大崎選手のところで2塁盗塁成功! さらにキャッチャーの悪送球で3塁へ。
大崎選手、敬遠の四球、2アウト1・3塁。
代打の上本選手、外角低めフォークに空振り三振。

9回表 この回は長田投手が登板。
中田選手、高めシュートでファーストファールフライ。
小谷野選手、外角低め145キロストレートで空振り三振!
陽選手、低め146キロストレートでショートゴロ。

9回裏 この回は武田久投手が登板。キャッチャーに鶴岡選手。
熊代選手、初球にセーフティバントを決めてサード内安打!
片岡選手、送りバントファールで追い込まれ、
バスターで低めスライダーを打つもショートゴロ併殺…

栗山選手、内角ストレートを打ってレフト前ヒット!
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
中島選手、外角高めストレートのボール球を振ってしまって空振り三振。

10回表 この回は涌井投手が登板。サードに原選手、
代打のホフパワー選手、外角高め147キロストレートのボール球を振らせて空振り三振!
鶴岡選手、外角低め147キロストレートでセカンドゴロ。
代打の二岡選手、高め148キロストレートでセカンド左のゴロ。

10回裏 この回は森内投手が登板。
オーティズ選手、初球スライダーにショートゴロ。
浅村選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
大崎選手、内角低めチェンジアップにライトフライ。
試合終了、3−3の引き分け。

打線の方は、試合前半にウルフ投手の動くストレートに苦労し、
チャンスらしいチャンスを作れないまま、中盤まで持ち込まれてしまいました。
100球近くにならないと苦労するわけですが、
6回裏に栗山選手とヘルマン選手の連打でチャンスを作ったものの、
中島選手が凡退、ワンチャンスをものにできず、苦しい展開となっていました。

しかし、7回裏に浅村選手が四球で出塁し、大崎選手がヒットで繋ぐと、
代打のカーター選手に対して日ハムは早めの継投で宮西投手を投入。
ここでカーター選手が来日初タイムリーを放ち、1点を返すことができました。
ここまで代打での出場が中心で、しかも左対左ということで不安に思いましたが、
そんな逆境の中で結果を残してくれたことは大きいですね。
今後、オーティズ選手の守備位置次第ではありますが、
DHでスタメン出場する可能性もあるかもしれません。
なかなか結果が出ず、歯がゆい気持ちもしましたが、
これからのカーター選手のバッティングに期待したいですね。

8回裏には中島選手の3試合連続となる2ランホームランで同点に。
4番に座ってから打撃が好調で、
これで3試合連続のホームランとなるなど頼もしさが増していますね。
中村選手の穴をしっかりと埋めてくれています。
ただ、その前の6回裏のチャンスや、9回裏のサヨナラのチャンスでは凡退。
あと一本出ていればという展開となっただけに、惜しい感じはしましたね。
それでも中島選手の一発が出ていなければ負けていただけに、
その価値の大きさは変わることがありません。

残念だったのはその前の9回裏のチャンスの作り方。
せっかく先頭の熊代選手がセーフティバントを決めて出塁して、チームに勢いをもたらしたのに、
続く片岡選手が送りバントを決められずにファールで追い込まれ、
最後はショートゴロ併殺… サヨナラのムードをフイにしてしまいました。
その後、栗山選手とヘルマン選手がチャンスを作り直しましたが、
攻撃に水を刺した感は否めませんでしたね。
自分が何をするべきなのか誰よりも分かっている選手なだけに、
この場面で送れなかったのは非常に残念でした。
打撃が復調してきたとはいえ、1番打者としてはもう少し出塁率を上げて欲しいだけに、
もう一頑張りしてもらいたいですね。
このままだと、秋山選手や中村選手が復帰した場合、
指定席となっている1番を外される可能性もゼロではないように思えます。



明日は月曜ですが11連戦最後の試合、東京ドームでのホークス戦が行われます。
ライオンズの先発は岸投手。
疲れを見せている先発陣の中で、1人元気な投球を見せてくれているだけに、
明日のピッチングにも期待したいですね。
一方のホークス先発は岩崎投手。
東京ドームに相性のいい中島選手や、好調の左打者の活躍で攻略してもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月30日 埼玉西武ライオンズ 10−5 北海道日本ハムファイターズ

(日)吉川(5回1/3)−森内(2/3)
 −若竹(1回1/3)−乾(2/3)
(西)牧田(6回)−松永(2/3)
 −岡本篤志(1回1/3)−十亀(1回)
(本)ヘルマン1号満塁(6回裏)、中島7号ソロ(8回裏)
日ハム
西武 × 10

先発・牧田が6回5失点と崩れるも、直後に7安打9得点の猛攻で逆転勝利!
正直、6回表の3失点で決着が付いたと思いました。すいませんm(_ _)m

先発の牧田投手は調子自体はそんなに悪くなかったものの、
3回表に先頭の鶴岡選手の2ベースからピンチを招き、田中・中田選手の連続タイムリーで失点、
6回表には真ん中付近にボールが集まってしまい、5連打で3失点と、まさかの結果でした。
石井一久投手や西口投手のように、中5日で回った影響から疲れが出ているのでしょうか。
最近は中盤に失点することが多いだけに、ちょっと心配ですね。

これに対して、日ハム先発の吉川投手は立ち上がりからストレートが走っていて、
好調な打者の多いライオンズ打線に対してもストレートで押し勝つ投球をされてしまい、
チャンスらしいチャンスは4回表の1アウト1・2塁でのオーティズ選手の打席ぐらい、
そこもサードゴロ併殺で終わってしまうなど、前半は付け入る隙がありませんでした。
それでも、この頃からボール球が先行する場面が目立ち始め、
6回裏に先頭の栗山選手に四球を与えるなど、崩れる兆候が出始めました。
前半は押し切られていたストレートの球威も落ちたことで、各打者が吉川投手を捕らえだし、
中島・オーティズ選手の連続ヒットで1アウト満塁とすると、
浅村選手がストレートを打ってのレフト左へタイムリーヒットを放ち、
大崎選手もストレートを打ってのライトフェンス直撃の2点タイムリー2ベース、
代打のカーター選手は四球で歩いて、好投の吉川投手をKO。
代わった森内投手から代打の星秀和選手が変化球を打ってのタイムリーヒットで1点差とし、
片岡選手の犠牲フライで同点、栗山選手が1イニング2つめの四球で繋いで満塁として、
ヘルマン選手の来日1号となる満塁ホームランで一気にリードを広げました。
試合前まで吉川投手はパリーグの防御率トップでしたから、
まさかここまで打線が繋がるとは思ってもいませんでしたね。
また、昨日の試合で勝ちパターンの増井投手を打ったことで、
日ハム側に勝ちパターンの投手を温存させたことも大きかったです。
若い浅村選手らレギュラー争いをしている選手が結果を残したことで、
主力のレギュラー陣も負けていられないと刺激されたことでしょう。
夢見心地なさ以降の6回裏の攻撃となりましたね。1イニング9点はすげーわ。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)オーティズ、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)熊代

1回表 ライオンズ先発:牧田投手
糸井選手、外角スライダーでレフトフライ。
小谷野選手、外角低めカーブで打ち取るもサード内安打。
田中選手のところで小谷野選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が刺してアウト!
田中選手、フルカウントから外角ストレートで空振り三振!

1回裏 日ハム先発:吉川投手
片岡選手、外角低めストレートにライトフライ。
栗山選手、外角ストレートに見逃し三振。
ヘルマン選手、内角ストレートを打ってライト前ヒット!
中島選手、スライダーにショートゴロ。

2回表
中田選手、低めスライダーを打たれてレフトオーバーの2ベース。
ホフパワー選手のところで牧田投手が2塁けん制悪送球、ランナー3塁へ。

ホフパワー選手、外角スライダーで見逃し三振! 1アウト3塁。
陽選手、外角スライダーで見逃し三振! 2アウト3塁。
西川選手、外角ストレートで空振り三振!
◆この回…ノーアウト3塁となった時はさすがに1点を覚悟したが、
     そこから三者連続三振で抑えるとはお見事! ナイスピッチング!

2回裏
オーティズ選手、外角フォークにサードゴロ。
浅村選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目内角低めフォークに空振り三振。
大崎選手、外角低めスライダーを打ち返すも、
セカンド左の打球を田中選手に追いつかれて1塁送球アウトに。

3回表
鶴岡選手、外角ストレートを打たれて右中間への2ベース。
中島選手、送りバント成功。1アウト3塁。
糸井選手、フルカウントから内角高めストレートでファーストフライ、2アウト3塁。
小谷野選手、フルカウントから四球。2アウト1・3塁。
田中選手、外角ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。2アウト1・3塁。
中田選手、外角スライダーを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。2アウト1・2塁。
ホフパワー選手、外角ストレートで空振り三振!
◆この回…先頭打者に2ベースを浴びて上位打線となると… 手痛いなぁ。

3回裏
炭谷選手、内角低めストレートに空振り三振。
熊代選手、スライダーにファーストゴロ。
片岡選手、外角スライダーにライトフライ。

4回表
陽選手、フルカウントからのシュートで空振り三振!
西川選手、低めシンカーでセカンドゴロ。
鶴岡選手、ストレートでセンターフライ。

4回裏
栗山選手、外角スライダーを打って一二塁間抜くヒット!
ヘルマン選手、内角ストレートを打つもライトフライ。1アウト1塁。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
オーティズ選手、フルカウントから内角ストレートを打つもサードゴロ併殺…
◆この回…吉川投手がカウントを崩して来ただけに、捉えたかったが…次の回に期待。

5回表
中島選手、低めスライダーでピッチャーゴロ。
糸井選手、外角カーブでレフトフライ。
小谷野選手、フルカウントから外角ストレートで見逃し三振!

5回裏
浅村選手、内角低めチェンジアップに空振り三振。
大崎選手、外角ストレートにショートゴロ。
炭谷選手、フルカウントから四球で出塁。
熊代選手、外角低めカーブを打って一二塁間抜くヒット! 2アウト1・2塁。
片岡選手、初球ストレートを打つもセカンドゴロ。

6回表
田中選手、初球内角ストレートでサードフライ。
中田選手、内角ストレートで詰まらせるもレフト前に落ちるヒット。
ホフパワー選手、外角低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・3塁。
陽選手、初球スライダーを打たれて左中間フェンス直撃のタイムリー2ベース、
1塁ランナーが本塁へ突っ込むも、炭谷捕手がタックルされながらもボールを離さずアウト!
西川選手、スライダーを打たれてライト線へのタイムリー3ベース…
鶴岡選手、ストレートを打たれてレフトへのタイムリー2ベース…

中島選手、ストレートでライトフライ。
◆牧田投手…集中力が切れてしまったのか、ボールが悉く真ん中に…
      疲れがあるのかなぁ… 調子自体は悪くなかったのに…

6回裏
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
ヘルマン選手、外角ストレートにショートゴロ、2塁アウト。
中島選手、初球内角ストレートを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・2塁。
オーティズ選手、スライダーに詰まるもセンター前に落ちるヒット!
スタートの遅れていた2塁ランナーのヘルマン選手が3塁で刺されそうになるも、
サードが捕れずにセーフ、1アウト満塁。
浅村選手、高めストレートを打ってレフト前タイムリーヒット! 1アウト満塁。
大崎選手、低めストレートを打ってライトフェンス直撃の2点タイムリー2ベース!
代打のカーター選手、ストレートの四球、1アウト満塁。

ここで日ハムは投手交代、森内投手が登板。
代打の星秀和選手、外角チェンジアップを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
片岡選手、スライダーを打ってレフトへの同点犠牲フライ!
栗山選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目選んで四球で出塁、2アウト満塁。
ヘルマン選手、ファールで粘ってフルカウントから9球目
高めストレートを捉えてレフトスタンドへの来日1号満塁ホームラン!!

中島選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
オーティズ選手、フルカウントからスライダーを打つもショートゴロ。
◆この回…1イニング9得点… いや、正直信じられない。
     吉川投手にほぼ完璧に抑えられていただけに、こりゃビックリだ。
     浅村・大崎・星秀和選手と若手の頑張りがチームに勇気を与えてくれた。


7回表 この回から松永投手が登板。キャッチャーに星孝典選手。
糸井選手、外角低めスライダーで空振り三振!
小谷野選手、フルカウントから8球目スライダーで空振り三振!

田中選手、初球ストレートを打たれてセンター前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
中田選手、内角低めシュートを打たれてセンター前ヒット。2アウト1・2塁。
ホフパワー選手、低めフォークで空振り三振!

7回裏 この回から若竹投手が登板。
浅村選手、ストレートの四球で出塁、ノーアウト1塁。
大崎選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
星孝典選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
星秀和選手、ファールで粘ってフルカウントから9球目選んで四球で出塁、1アウト満塁。
片岡選手、低めスライダーにキャッチャーファールフライ。2アウト満塁。
栗山選手、ストレートを打つもライトフライ。

8回表
陽選手、高めスライダーでショートゴロ。
西川選手、ストレートを打たれてライト前ヒット。
代打の大野選手、初球シュートでショートゴロ併殺!

8回裏
ヘルマン選手、フォークを打つもレフトフライ。
中島選手、外角低めスライダーを拾ってレフトスタンドへのソロホームラン!
オーティズ選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
 代走に田代選手。
浅村選手、死球で出塁。1アウト1・2塁。
ここで日ハムは投手交代、乾投手が登板。
大崎選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト1・2塁。
星孝典選手、外角低めスライダーにショートゴロ。

9回表 この回は十亀投手が登板。サードに原選手。
代打の加藤選手、外角高めストレートで空振り三振!
糸井選手、外角ストレートでレフトフライ。
小谷野選手、高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
試合終了、10−5でライオンズが勝利!

好調の中島選手は2試合連続のホームランをマークし、
6月の月間MVP争いを一歩リードする形となりました。
同じく好調の大崎選手がライバルとなるでしょうが、
もう1本打っていて4割台だったなら、分かりませんが、
4割を下回るとなると、ホームランの方が評価されるかもしれません。
いずれにしろ、最近のライオンズはこの2人のバッティングの好調さに拠るところが大きく、
2人の活躍が打線の得点力を高くしていますよね。

他にも来日初ホームランを放った3番ヘルマン選手と、
5番で2安打を放ったオーティズ選手との入れ替えも成功していますし、
対左投手でスタメン起用した浅村選手、途中出場の星秀和選手の活躍が光るなど、
打線の入れ替えやレギュラー争いが激化しているのが印象的ですね。



明日はライオンズクラシックで、
西鉄ライオンズの稲尾和久氏の背番号24番を永久欠番とすることから、
全員が背番号24を着用するという日本球界では初の試みが行われるようです。
そんな大事な一戦で先発を務めるのが菊池雄星投手。
ここまで1軍登板がなく、不本意なシーズンとなっているだけに、
明日の好投で先発ローテを掴めるように頑張って欲しいですね。
一方の日ハム先発はウルフ投手。
大崎選手や星秀和選手ら好調の左打者の活躍で一気に攻略してもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月29日 埼玉西武ライオンズ 7−5 北海道日本ハムファイターズ

(日)斎藤(4回)−矢貫(2回)−宮西(1回)−増井(1回)
(西)西口(5回)−十亀(2/3)−松永(1/3)
 −岡本篤志(1回)−長田(1回)−涌井(1回)
(本)中島6号3ラン(3回裏)
  小谷野2号2ラン(5回表)
日ハム
西武 ×

先発・西口と2番手・十亀がピリッとせず、同点に追いつかれるも、8回裏に勝ち越しての勝利!
本当なら、もう少しスマートに、5−2ぐらいで勝っていて欲しかったんですが、
なかなかそうも行きませんね。
疲れが見えているベテランの石井一久投手と西口投手の状態が心配です。
今日の西口投手はそんなに悪くはなく、立ち上がりから低めに集める丁寧な投球をしていましたが、
味方のリードを貰うと、それが少しずつ崩れ始め、
勝ち投手の権利がかかった5回表には2ストライクと投手有利なカウントに追い込みながらも、
ストライクゾーンで勝負してしまって痛打を許す勿体無い投球で3失点、
相手の打線の勢いを付けたまま降板してしまい、
その後を受けた十亀投手は150キロをマークするなどストレートが走っていたのにも関わらず、
慎重にコースを狙いすぎて2者連続の四球…
これではどんなに良いボールを投げていたとしても失点してしまいます。
西口投手は単調になり過ぎて痛打を喰らい、十亀投手は慎重になり過ぎて自滅し、
対照的なピッチング内容となりましたが、2人とも手痛い失点をしたのは同じでしたね…

それでも打線の繋がりが良くなっているのが救いで、11安打7得点で投手陣を援護できました。
特に1番片岡選手と2番栗山選手の復調が大きく、
片岡選手が2安打1四球と出塁し、8回裏には貴重な追加点となる高いバウンドのショートゴロで1打点、
栗山選手が2打席目に一度はホームランと判定されるもビデオ判定で覆るファールがあったものの、
そこで集中力を切らさずに、センター前に先制タイムリーを放ち、中島選手の3ランホームランへと繋げ、
4回裏にもタイムリーヒットを放つなど、3安打猛打賞と活躍しました。
交流戦終盤は調子を落としていた2人でしたが、
ここに来て2人が復調してきたのは打線にとって明るい材料ですね。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(一)上本、
6(指)オーティズ、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)星秀和
◆平尾選手が肩の悪化で登録抹消。ルーキーの田代選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:西口投手
糸井選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
小谷野選手、フルカウントから四球。
田中選手、外角ストレートでレフトフライ。
中田選手、内角シュートでサードファールフライ。

1回裏 日ハム先発:斎藤投手
片岡選手、外角スライダーにライトフライ。
栗山選手、外角高めストレートを打って三遊間抜くヒット!
ヘルマン選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
中島選手、初球ストレートにライトフライ。2アウト1・2塁。
上本選手、外角チェンジアップに空振り三振。

2回表
ホフパワー選手、外角カーブでセンター後方のフライ。
陽選手、内角高めフォークで詰まらせてピッチャーゴロ。
二岡選手、外角低めスライダーでサードゴロ。

2回裏
オーティズ選手、フルカウントから高めストレートに空振り三振。
大崎選手、外角高めストレートにレフトフライ。
炭谷選手、外角低めスライダーに空振り三振。

3回表
鶴岡選手、外角ストレートでサードゴロ。
中島選手、内角ストレートでレフトフライ。
糸井選手、ストレートでファーストゴロ。

3回裏
星秀和選手、初球ストレートを打つもセカンドゴロ。
片岡選手、外角低めスライダーを打ってセカンドのグラブを弾くヒット!
栗山選手のところでパスボール、ランナー2塁へ。
栗山選手、ライトポール際へ2ランホームラン、と思いきや、ビデオ判定でファールに、
最後は内角低めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
 打者走者も2塁へ。
ヘルマン選手、フルカウントから内角高めスライダーを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・3塁。
ヘルマン選手が中島選手のところで2塁盗塁成功!
 1アウト2・3塁。
中島選手、スライダーを捉えてレフトスタンドへの3ランホームラン!
上本選手、高めシュートにファーストゴロ。
オーティズ選手、フルカウントから内角高めストレートにライトフライ。
◆この回…栗山選手のホームランで喜んだらファール、
     それで打ち直しでタイムリーを打つ精神力がスゴイ。
     その後も打線が繋がり、中島選手がホームランを打ち、結果的に得した気分。
     そういう攻撃にした栗山・ヘルマン・中島選手はあっぱれ!

4回表
小谷野選手、スライダーでセンターフライ。
田中選手、カウント1−3から四球。
中田選手、高めスライダーを打たれてレフト抜かれるタイムリー2ベース。
ホフパワー選手、外角高めフォークでレフトフライ。
陽選手、内角シュートでレフトフライ。

4回裏
大崎選手、外角シュートを打ってセカンドゴロも、田中選手の悪送球エラー。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
星選手、低めチェンジアップにセンターフライ。2アウト2塁。
片岡選手、初球低めストレートを打ってセンター前ヒット! 2アウト1・3塁。
栗山選手、外角カットボールを打ってセンター前タイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打つもライト後方のフライ。
◆この回…堅実な攻めで1点を追加した。片岡選手と栗山選手の調子が上がっているのが大きい。

5回表
二岡選手、追い込みながら外角スライダーを打たれてレフト前ヒット。
鶴岡選手、追い込みながら低めフォークを打たれてレフト左へのタイムリー2ベース。

中島選手、セーフティ気味の送りバント成功。1アウト3塁。
糸井選手、低めフォークでピッチャーゴロ、2アウト3塁。
小谷野選手、初球ストレートを捉えられてレフトスタンドへの2ランホームラン…
田中選手、外角高めチェンジアップでショートフライ。
◆西口投手…リードを貰ったのに…追い込みながら、早く打ち取りたくてストライクゾーンへ…
      次の回の頭から代わりそうな感じだなぁ…

5回裏 この回から矢貫投手が登板。
中島選手、フルカウントから内角ストレートを打つも左中間のセンターフライ。
上本選手、外角高めストレートを打つもセンター後方のフライ。
オーティズ選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の低めストレートを打ってレフト前ヒット!
大崎選手、初球外角高めストレートを打つもライトフェンス際のフライ。

6回表 この回から十亀投手が登板。
中田選手、フルカウントから四球。
ホフパワー選手、カウント1−3から四球。
ノーアウト1・2塁。
陽選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
二岡選手、外角高めスライダーを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。1アウト1・3塁。
鶴岡選手、初球外角ストレートでサードゴロ、3塁ランナーをアウト。2アウト1・2塁。
代打の西川選手、低めストレートを打たれてライト前ヒット。2アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
糸井選手、低めスライダーでファーストゴロ。
◆十亀投手…ストレートは150キロをマークするなど、力感あるのにコースを狙いすぎてボールに。
      もう少し大胆に攻めていってもらいたかった。


6回裏
炭谷選手、外角低めストレートを打ってライト前ヒット!
星選手、送りバント成功、1アウト2塁。
片岡選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
栗山選手、外角低めストレートを打つもセカンドゴロ併殺…

7回表 この回から岡本篤志投手が登板。
小谷野選手、外角スライダーでピッチャーゴロ。
田中選手、フルカウントから内角ストレートを打たれるも、
センター星選手がスライディングキャッチしてアウト!
中田選手、外角低めフォークで空振り三振!


7回裏 この回から宮西投手が登板。
ヘルマン選手、外角ストレートに空振り三振。
中島選手、外角高めストレートに空振り三振。
上本選手、外角低めスライダーに空振り三振。

8回表 この回から長田投手が登板。
ホフパワー選手、ファールで粘られてるもフルカウントからの9球目シュートでレフトフライ。
陽選手、初球スライダーでセンターフライ。
杉谷選手、低めカーブでショートゴロ。

8回裏 この回は増井投手が登板。
オーティズ選手、外角ストレートを打って左中間フェンス直撃の2ベースヒット!
代走にルーキーの田代選手を起用。
大崎選手、送りバント、この打球を増井投手が3塁へ送球するも足が速くセーフ!
記録は犠打野選でノーアウト1・3塁。
1塁ランナーに代走の熊代選手を起用。
代打のカーター選手のところでワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン! ノーアウト2塁。
代打のカーター選手、ファールで粘ってフルカウントからの
8球目高めストレートを打つもセンターライナー性のフライ。1アウト2塁。
星選手、内角低めストレートを打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1・3塁。
片岡選手、外角高めスライダーを叩いて高いバウンドのショートゴロ、
3塁ランナーホームイン!
 2アウト2塁。
栗山選手、外角高めストレートを打つもピッチャーゴロ。

9回表 この回は涌井投手が登板。キャッチャーに星孝典選手、センターに熊代選手、星選手がライト。
鶴岡選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
代打の加藤政義選手、カウント1−3から四球。
糸井選手、外角ストレートでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
小谷野選手、ストレートを打たれてライト右への2ベース。2アウト2・3塁。
田中選手、外角高めストレートで空振り三振!
試合終了、7−5でライオンズが勝利!

3番手の松永投手、4番手の岡本篤志投手、5番手の長田投手はナイスリリーフでした。
特に松永投手は2アウトながら満塁という場面でしたが、良く凌いでくれました。
今日の試合の1つのポイントとなった場面でしたね。
その後は1イニングずつきっちり繋ぐ形に。
岡本篤志投手が2イニング行くかなとも思いましたが、形どおり繋いだら、結果的に上手く行きました。
8回裏に点数が取れていなかったら、長田投手がもう1イニング行ったのでしょうか。
そこら辺は分かりませんが、結果的には良しですね。

抑えの涌井投手はナイスピッチングとは行きませんでしたが、0点に抑えたことに意味があります。
前回は失敗に近い形だっただけに、少し不安な面もあり、
涌井投手も自信をもって投げているという感じではなかったようですが、
チームを勝利に導いてくれましたから、次回登板ではまた変わってくるでしょう。
今年はもう涌井投手に抑えを任せる気持ちでいますから、自信を持って投げていって欲しいです。


打線は3番にヘルマン選手を置き、6番にオーティズ選手を置く打線が当たりました。
ヘルマン選手は右方向へ長打が打てるので、3番向きではあるのですが、
盗塁を考えると、4番の中島選手が歩かされてしまう可能性が高まるだけに、
このまま固定となるかどうかは分かりませんが、繋ぎの3番として機能する可能性は高いと思われます。
それと、こでまで長打がなかったオーティズ選手が8回裏に2ベースを放つなど2安打をマーク、
チームの勝利に大きく貢献してくれました。
調子を見極めながら、しばらくはこの形で固定されそうな雰囲気ですね。

それと、ここ最近は外野手の好守備が目立ちますね。
センターの星秀和選手や熊代選手、ライトの大崎選手ら、
球際の強さを見せる守備でチームの勝利に大きく貢献しています。
数年前はレフト和田・センター栗山・ライトGG佐藤選手という時もあり、
当時は栗山選手の守備も安定しているとは言えませんでしたから、スリリングな外野陣でした。
でも、そこから秋山選手や熊代選手らが加わり、星秀和選手や大崎選手の守備力も成長し、
なかなかに頼もしい外野陣になったように思います。
日ハムやロッテの外野守備も強力ですが、ライオンズの外野陣も見劣りしなくなりましたよね。
内野は経験のある片岡選手と中島選手がいますし、
守備力が安定してきたのはチームとして大きな武器となってくれそうです。



明日は牧田投手が先発です。
前回は調子がいまひとつで球数が嵩んだだけに、
明日はテンポの良いピッチングで打たせて捕っていってもらいたいですね。
一方の日ハム先発は吉川投手。
開幕3戦目で中村選手の一発で勝ちはしたものの、その後の飛躍に繋げてしまっただけに、
明日の試合ではしっかりと攻略してもらいたいです。
調子の上がっている上位打線の活躍に注目ですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月28日 埼玉西武ライオンズ 4−12 千葉ロッテマリーンズ

(西)石井一久(4回1/3)−山本淳(1回2/3)−大石(2回)
(ロ)渡辺俊介(6回1/3)−大谷(2/3)
 −薮田(1回)−荻野(1回)
(本)根元4号ソロ(1回裏)
西武
ロッテ × 12

先発の石井一久が打ち込まれてしまい、投打に元気なく大敗を喫す…
そもそも、何で石井一久投手が先発だったんでしょうか?
昨日の予告先発の時点で嫌な予感がしなかったかと言えば嘘になります。
監督自身も交流戦の中5日登板の影響で、石井一久・西口投手の疲れは分かっていて、
実際に前回はそういうピッチングになったのにも関わらず、中5日登板ですよ。
11連戦で投手のやり繰りが大変なのは分かりますが、
ここで先発投手が潰れては元も子もないだけに、
せっかく菊池雄星投手や小石投手、ゴンザレス投手らが先発候補として控えているわけですから、
2軍の先発候補の投手を試してもらいたいです。
平野投手のように序盤KOになるかもしれませんが、
野上投手のように好投してくれるかもしれません。
若い投手には良い経験になりますし、もう少し余裕あるローテを組んでもらいたいです。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(指)オーティズ、4(遊)中島、5(一)上本、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)星秀和

1回表 ロッテ先発:渡辺俊介投手
片岡選手、外角ストレートを打って左中間突破の2ベースヒット!
栗山選手、送りバント成功。1アウト3塁。
オーティズ選手、外角高めストレートにサードゴロ。2アウト3塁。
中島選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・3塁。
上本選手、ファールで粘ってフルカウントからの
8球目外角ストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
 2アウト1・3塁。
ヘルマン選手、内角高めストレートにサードゴロ。
◆この回…片岡選手の長打でチャンスを作り、2アウトを取られたものの、
     上本選手がよく返してくれた。ナイスバッティング!

1回裏 ライオンズ先発:石井一久投手
荻野選手、初球高めストレートでサードファールフライ。
根元選手、低めスライダーを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン…
井口選手、フルカウントから四球。
サブロー選手、高めストレートを打たれるも左中間フェンス手前のフライを
レフトの栗山選手がジャンピングキャッチしてアウト!

角中選手、外角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。2アウト1・2塁。
今江選手、内角低めストレートでファーストファールフライ。
◆この回…立ち上がりの石井投手はピリッとせず。
     それでも野手陣が好プレーで助けているだけに、粘り強く投げて欲しい。

2回表
大崎選手、外角低めシンカーにショートゴロ。
炭谷選手、高めカーブにセンターフライ。
星秀和選手、外角ストレートにショートゴロ。

2回裏
大松選手、ストレートで詰まらせてバットを折るも一二塁間抜かれるヒット。
里崎選手、カウント1−3から四球。
ノーアウト1・2塁。
清田選手、送りバントもファール、最後はファーストファールフライ、1アウト1・2塁。
荻野選手、ストレートでセンターフライ、2アウト1・2塁。
根元選手、初球外角スライダーでファーストゴロも上本選手がエラー。2アウト満塁。
井口選手、外角低めストレートを打たれて右中間フェンス直撃の3点タイムリー2ベース…
サブロー選手、内角高めストレートを打たれて左中間へのタイムリー2ベース…

角中選手、フルカウントからの低めスライダーでセンターフライ。
◆石井投手…疲れがあるのは分かるが、これでは先発投手として使えない…

3回表
片岡選手、内角低めカーブにレフトフライ。
栗山選手、フルカウントから外角ストレートを打ってレフトへの2ベースヒット!
オーティズ選手、外角高めカーブにレフトフライ。
中島選手、外角高めスライダーを打つもレフトライナー。

3回裏
今江選手、外角低めストレートでショートゴロ。
大松選手、外角ストレートでセンターフライ。
里崎選手、外角低めスライダーで空振り三振!

4回表
上本選手、内角シンカーにファーストゴロ。
ヘルマン選手、外角シンカーにショートゴロ。
大崎選手、外角高めストレートを打つもショートライナー。

4回裏
清田選手、フルカウントから内角低めスライダーで空振り三振!
荻野選手、外角スライダーでセンターフライ。
根元選手、外角低めスライダーで打ち取るもショート内安打。
井口選手、初球内角高めストレートでショートフライ。

5回表
炭谷選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目内角シンカーを打って右中間へのヒット!
星選手、初球内角ストレートを打つもファーストゴロ、2塁アウトのみ。
片岡選手、フルカウントから低めシンカーにライトファールフライ、1塁ランナーは2塁へ。
栗山選手、初球外角ストレートを打つもショートゴロ。

5回裏
サブロー選手、ファールで粘られてフルカウントからの
10球目外角高めストレートを打たれてライトへの2ベース。

角中選手、外角低めカットボールで空振り三振! 1アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、山本淳投手が登板。
今江選手、内角ストレートでショートゴロ。
大松選手、低めフォークを打たれてライトフェンス直撃のタイムリー2ベース…
里崎選手、高めストレートでライトフライ。
◆石井一久投手…2回は何だったんだろうかと思うその後のピッチング。何だったんだろうね。
◆この回…この1点は痛い…先に1点でも返していれば分からなかったが…


6回表
オーティズ選手、高めストレートにサードゴロ。
中島選手、外角スライダーにセンターフライ。
上本選手、高めストレートにセカンドゴロ。

6回裏
清田選手、低めフォークでショートゴロ。
荻野選手、低めフォークでサードゴロ。
根元選手、フルカウントから四球。
井口選手、死球。2アウト1・2塁。
サブロー選手、ファールで粘られてフルカウントからの
8球目高めフォークを打たれてライト前に落ちるタイムリーヒット…
角中選手、内角ストレートを打たれてライト前に落ちるタイムリーヒット…
今江選手、外角ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット…

大松選手、初球外角高めストレートでファーストフライ。

7回表
先頭のヘルマン・大崎選手の連続ヒットでノーアウト1・2塁。
代打の大島選手はファーストゴロで2塁アウトとなるも、
星秀和選手がライトへタイムリー2ベースを放って1点を返し、
代わった大谷投手から片岡選手が犠牲フライ、
栗山選手のタイムリーヒットで、合計3点を返す。

7回裏 この回から大石投手が登板。上本選手がキャッチャー、大島選手がファースト。
1アウトから岡田選手にヒットを許し、盗塁を決められ、荻野選手のタイムリーで1点を失う。

8回表 この回から薮田投手が登板。
先頭の中島選手がヒットで出塁するも、上本・ヘルマン選手と凡退。
大崎選手は死球で出塁するも、大島選手が空振り三振に倒れて無得点。

8回裏
先頭の鈴木選手に四球を与えてしまい、代打の福浦選手のヒットでノーアウト1・2塁。
ここでワイルドピッチがあって、2塁ランナーを返してしまって1失点。
さらに角中選手の犠牲フライでもう1点を失う。

9回表 この回は荻野投手が登板。
三者凡退。
試合終了、4−12の大敗…

試合のポイントは2回裏に井口選手に打たれたことでしょうね。
リーグ戦再開後はヒットがなく、極度の不振に陥っていただけに、
この1本で目覚めさせてしまったのは非常に痛かったです。
変化球でストライクを取れず、ストレートで押したのところを完璧に読まれてしまいました。
井口選手を抑えていれば、試合の流れも変わっていたと思うだけに、
今日の試合を決する一打だったように思います。

打線は中島選手や星秀和選手が良い当たりを放っても正面だったりとツキもありませんでした。
問題はオーティズ選手。ちょこちょこヒットは出ていますが、全てシングルヒット。
ホームランは別に必要としていませんが、2ベースなどの長打は欲しいところなのですが…
そろそろ打ってくれないと、打線も厳しくなってきてしまいます。



明日からは西武ドームでの日ハム3連戦です。
明日の先発は西口投手。
こちらも中5日で疲れが懸念されますが、粘り強いピッチングを期待したいです。
一方の日ハム先発は斎藤投手。
前回対戦では低めを捨てて攻略しただけに、明日もその調子で打ち崩してもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月27日 埼玉西武ライオンズ 1−2 千葉ロッテマリーンズ

(西)野上(7回1/3)−松永(2/3)
(ロ)唐川(9回)
(本)大松3号2ラン(4回裏)
西武
ロッテ ×

打線が繋がらず、星秀和のプロ初ホームランによる1点のみに抑えられてしまって敗戦…
試合が終わってみると、初回の攻撃で何もできなかったのが響きましたね…
結局、5安打放ったものの、1イニング複数安打は9回の星秀和選手のプロ初ホームランと、
オーティズ選手のヒットのみ、あとは星秀和選手がもう1本、大崎選手と栗山選手が1本ずつ、
右打者のヒットがオーティズ選手のみと、完全に抑えられてしまいました。

普段の試合なら、初回の攻撃は「ちょっと勿体無いな」ぐらいにしか思わないでしょうが、
相手が相性の悪い唐川投手と自覚しているわけですから、
久々の登板となる立ち上がりはどうしても叩きたいところでした。
コントロールのいい唐川投手が制球を乱し、先頭の片岡選手に四球を出したのだから尚更です。
1点勝負だと思うなら、栗山選手に送らせて、主軸のタイムリーに期待すれば良かったですし、
久々の先発となる野上投手ということで、多少の失点は覚悟するならば、
片岡選手の単独スチールや、そうでなくとも栗山選手とのランエンドヒットなど、
積極的に動こうと思えば動けたはずです。
ましてや唐川投手はクイックがそんなに上手い投手ではありませんから、
挑戦する価値はあったように思います。
結局、何もせずにランナー釘付けとなってしまったのは、
あまりにもベンチが無策で、消極的すぎるように思いました。

昨日の試合の先制した後の序盤の攻撃もしかり、
何もせずに選手に任せるばかりでは、そうそう点数は取れません。
中村選手がいれば、失投を捉えての一発もあるでしょうが、
現状はいないだけに、繋いでいかなければ点数が取れないわけです。
相性が悪いことを自覚しているなら、足で崩そうとするなど、
もっと工夫した攻撃を見せて欲しかったです。
ボーっと試合を見ていても勝てるわきゃないです。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(指)オーティズ、4(遊)中島、5(一)上本、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)星秀和
◆野上投手が1軍登録。

1回表 ロッテ先発:唐川投手
片岡選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
栗山選手、高めスライダーにサードファールフライ。1アウト1塁。
オーティズ選手、高めスライダーにライトフライ。2アウト1塁。
中島選手、外角低めスライダーにショートゴロ。
◆この回…結局、ランナー1塁に釘付けに。
     必ずしも送る必要はないが、盗塁を試みるなど動いても良かった。
     ヒットのわりに点数の入らない相手なだけに、積極的に行って欲しい。

1回裏 ライオンズ先発:野上投手
根元選手、内角スライダーを打たれてレフト前ヒット。
岡田選手、送りバント成功。1アウト2塁。
井口選手、内角低めストレートでピッチャーゴロ。
サブロー選手、ファールで粘られるもフルカウントからの
8球目外角高めストレートでセカンドゴロ。


2回表
上本選手、外角低めストレートにセカンドゴロ。
ヘルマン選手、内角シュートでショートゴロ。
大崎選手、高めチェンジアップにレフトフライ。

2回裏
角中選手、外角ストレートでレフトフライ。
大松選手、外角低めスライダーでショートフライ。
里崎選手、低めスライダーを打たれてレフト線への2ベース。
鈴木大地選手、外角低めストレートでセンターフライ。

3回表
炭谷選手、外角スライダーにセカンドゴロ。
星秀和選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
片岡選手、外角低めストレートにセカンドゴロ併殺。

3回裏
荻野選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
根元選手、内角チェンジアップで空振り三振!
岡田選手、内角高めストレートで打ち取るもショート内安打。2アウト1塁。
井口選手、外角ストレートで空振り三振!
◆野上投手…立ち上がりはまずまず。ストレートが走っている。

4回表
栗山選手、内角高めストレートにサードファールゾーンのフライ、
サードの鈴木大地選手にスライディングキャッチされてアウト。
オーティズ選手、外角低めスライダーを打ってセンターの頭を越すかという打球も、
センターの岡田選手がフェンスギリギリでジャンピングキャッチされてしまいアウト。

中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。

4回裏
サブロー選手、内角高めストレートでサードゴロ。
角中選手、フルカウントから四球。
大松選手、スライダーを捉えられてライトスタンドへの2ランホームラン…
里崎選手、高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
鈴木選手、外角チェンジアップを打たれてライト前ヒット。
1アウト1・2塁。
荻野選手、ストレートでショートフライ、2アウト1・2塁。
根元選手、外角高めチェンジアップでファーストゴロ。
◆この回…相手の好守備が出た後だっただけに、ポイントとなる回だったが…
     四球から手痛い一発を浴びてしまった。
     それでも、その後のピントをよく粘った。打線の反撃に期待しよう。

5回表
上本選手、初球高めスライダーにセカンドフライ。
ヘルマン選手、外角低めスライダーを打ってピッチャーのグラブを弾くもピッチャーゴロ。
大崎選手、外角低めカーブを打つもセカンド井口選手に好捕されてアウト。

5回裏
岡田選手、低めストレートでショートゴロ。
井口選手、フルカウントから外角低めスライダーでサードゴロ。
サブロー選手、あわやホームランかというファールがあるも、
最後は外角低めストレートでファーストゴロ。
◆野上投手…一発は浴びたものの、5回2失点は合格点の内容。
      なんとか打線の援護で追いつきたいところ。


6回表
炭谷選手、フルカウントから外角低めストレートにライトフライ。
星選手、外角ストレートにセンターフライ。
片岡選手、外角低めストレートにショートゴロ。
◆打線…まだ1安打のみ。全くチャンスを作れていないだけに、そろそろ奮起して欲しい。

6回裏
角中選手、外角スライダーで空振り三振!
大松選手、ストレートを打たれるもセンター後方のフライ。
里崎選手、外角ストレートを打たれてライトフェンス直撃の2ベース。
鈴木選手、初球高めストレートでセカンドゴロ。

7回表
栗山選手、外角高めストレートを打って唐川投手のグラブを弾く内安打!
オーティズ選手、初球高めストレートにライトフライ。
中島選手、外角ストレートにショートゴロ、2塁アウトのみ。
上本選手、外角カーブにセカンドフライ。

7回裏
荻野選手、初球外角スライダーを打たれて三遊間へのショート内安打。
根元選手、送りバント成功。1アウト2塁。
岡田選手、外角チェンジアップでショートフライ。
井口選手のところで野上投手が2塁へけん制し、片岡選手がタッチしてアウト!
◆この回…ライオンズにも良い守備が生まれた。次の回の攻撃に期待しよう!

8回表
ヘルマン選手、初球ストレートにサードゴロ。
大崎選手、内角スライダーを打ってレフト前ヒット!
代打のカーター選手、外角スライダーにセカンドゴロ併殺…

8回裏 この回からキャッチャーに星孝典選手。
井口選手、内角低めチェンジアップでサードフライ。
サブロー選手、外角低めチェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
角中選手、外角スライダーで空振り三振!
大松選手、外角低めスライダーで空振り三振!

◆野上投手…8回途中までで2失点なら上々。先発として予想以上の働きをしてくれた。
◆松永投手…2者連続三振の好リリーフ。攻撃に繋げよう!

9回表
星選手、初球低めスライダーを捉えて右中間スタンドへのプロ1号のソロホームラン!
片岡選手、外角ストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、低めカーブに空振り三振。
オーティズ選手、外角スライダーを打ってセンター前ヒット! 代走に熊代選手。
中島選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
試合終了、1−2でライオンズが敗戦…
◆星秀和選手…プロ初ホームランが飛び出すなど、2安打をマーク。
       負けたとはいえ、大きなアピールになったことだろう。明日も頼むぞ!
◆この回…終盤は間違いなくライオンズの流れにあったんだが…
     中島選手まで回ったし、右中間を抜けばと期待したが…残念。

先発の野上投手は予想以上のピッチングを見せてくれました。
5回2失点でも十分合格圏内でしたが、その後も投げ続け、
結局、8回途中まで投げて2失点という結果ですから、
交流戦明けの投手で一番イニングを投げたことになりました。
リリーフ陣の登板過多が続いていただけに、
野上投手の好投は勝利投手になるのと同じだけの価値がありますね。
今日はストレートがよく走っていて、スピードは140キロ前後ながらも力がありました。
スライダーのコントロールも安定して、高さを間違うことがなく、失投も少なかったです。
ただ、その唯一の失投を4回裏に大松選手に打たれてしまったわけで…
相変わらず、スライダーが諸刃の剣状態になっています。
先発だとストレートとチェンジアップだけでは抑えられないので、
どうしてもスライダーが必要なのですが、もう少しカーブの配球を増やしてもいいかもしれません。
それでも、ホームランを浴びた後、よく抑えました。
かつてならズルズル行って大量失点しかねない場面でしたが、
そこを抑えたということは、先発の役割をしっかり果たしたと言えると思います。
次回の先発では打線も援護してくれて、勝利することでしょう。

2番手の松永投手も左打者2人をしっかり抑えるナイスリリーフ。
ここ最近は、打たれたり抑えたりを繰り返していますが、
開幕からリリーフを守っているのは松永投手1人なわけですし、
左キラーとして誇っていい成績を残していると思います。
この調子で1軍のリリーフとして欠かすことのできない活躍を続けて欲しいですね。


打線は前述の通り、5安打のうち4安打が左打者で、
その中でも光ったのが星秀和選手です。
9回表に完封負けを逃れるプロ初ホームランをマークするなど、
3打数2安打と好結果を残しました。
ここ最近は左投手の先発などがあって、出番があまりありませんでしたが、
好調を維持して好結果を残してくれました。
ホームランを放ったことで、掛布打法により一層の自信が持てたでしょうから、
今後の星秀和選手の活躍に注目ですね。



明日は石井一久投手が先発です。
前回は調子がいまひとつで5回早期降板となっただけに、
今回はしっかりと調整して、結果を残してくれることでしょう。
明日はリリーフ陣も万全で行けるでしょうし、涌井投手に繋ぐ展開にしたいところです。
一方のロッテ先発は渡辺俊介投手。
上本選手を始め、当たっている左打者に相性のいい選手が多いだけに、
左打者の活躍が1つのポイントとなりそうですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月26日 埼玉西武ライオンズ 6−3 千葉ロッテマリーンズ

(西)岸(7回)−長田(1回)
 −涌井(2/3)−岡本篤志(1/3)
(ロ)成瀬(8回)−中郷(1回)
西武
ロッテ

岸が7回1安打ピッチングで7勝目をマーク! 涌井降板も岡本篤志で逃げ切って勝利!
一昨日の試合で抑えとして1段階上がった涌井投手ですが、
今日はいきなりの3段目で転倒しちゃった感じですね。
まぁ、結果的に2段目の階段も経験したような形になったので、
逆に良い経験となったかもしれません。
今日はしゃーないということですね。
明日以降の巻き返しに期待というところです。

で、抑えとしての2段目の課題が、「負けた後にどうするか」。
抑えは例え逆転負けを喫しても、翌日の勝ち試合にはマウンドに上がらなければならないだけに、
その気持ちの切り替えが重要になってきます。
今日の試合は結果的にリードを守りきって勝ったわけですが、
涌井投手としては先発経験者としては最も惨めな降板となってしまっただけに、
負けに匹敵するような心理的ダメージを受けたことだと思います。
ここから明日以降の登板でどう切り替えるか。
抑えとして活躍するためにはこの階段を必ず上らないといけません。

3段目の課題は、「点差のある展開でどう緊張感を保つか」。
これはある程度実績を収めた投手に起こることなので、
本当なら2段目の課題よりも後なのですが、
涌井投手は先発としての実績があるだけに、先に来ちゃいました。
いくら精神の緩みがないといっても、6点差を1点差に感じろというのは無理で、
実際に6点差なわけですから、どうしても点差というのは心理面に影響を与えます。
特に涌井投手は長らく先発を経験しており、抑えに本格転向して数試合、
慣れない環境の中で3連投を経験するなど、体力的にも精神的にも疲れはあると思います。
それがちょっとした精神の緩みで、体に出てしまう、そこが抑えの難しさでしょう。
とりわけ、ロッテはそういうところを突くのが上手いチームですから、
上手くしてやられてしまったという感じがしました。
どんなに疲れていたとしても、どんな試合の展開であろうとも、
最後を締めるのが抑えピッチャーの仕事、
そういう過酷なポジションにいることを今一度再認識してもらいたいですね。

9回表に追加点が入って、自分が登板するかどうかと一瞬でも迷わなかったか、
直前に点数が入ってセーブが付かない場面になったとしても、監督は起用するのか否か、
そういった状況整理をするには経験も必要となってきますので、
今後はこういったことがないようにしてもらいたいです。
渡辺監督は投手出身で守りから流れが変わるのを嫌いますから、
直前に追加点が入ってセーブが付かない展開になったとしても、継投は変わりません。
そこを頭に入れて、緊張感を切らさないで欲しいですね。

そんな感じで、今日の涌井投手は抑えとして2つの勉強ができたので良しとしましょう。
結果的に勝っているわけですしね。負けずして経験できたのはある意味ラッキーでした。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)オーティズ、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)熊代
◆平野投手が1軍登録抹消。

1回表 ロッテ先発:成瀬投手
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントからの11球目の外角ストレートを打って、
ライトフェンス手前まで飛ぶもライト清田選手にジャンピングキャッチされてアウト。
栗山選手、フルカウントからの高めスライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、内角ストレートを打ってセンター前ヒット! 2アウト1塁。
中島選手、初球外角ストレートを打ってライト右へのヒット! 2アウト1・3塁。
オーティズ選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト満塁。
浅村選手、ストレートを打って左中間突破の3点タイムリー2ベースヒット!
大崎選手、ファールで粘るも8球目外角低めスライダーに空振り三振。
◆浅村選手…昨日のヒットが今日に繋がってくれた。
      他の選手に押され気味だっただけに、再度レギュラー獲得へアピールして欲しい。


1回裏 ライオンズ先発:岸投手
岡田選手、外角低めストレートで見逃し三振!
根元選手、外角低めチェンジアップでセンターフライ。
井口選手、初球外角カーブでサードゴロ。

2回表
炭谷選手、内角低めチェンジアップに空振り三振。
熊代選手、内角スライダーを打ってレフト左への2ベースヒット!
片岡選手、低めストレートにショートゴロ、
この打球に2塁ランナーが飛び出してしまい、二三塁間に挟まれ、粘るもののタッチアウト、
この間に打者走者の片岡選手が2塁を狙うもタッチアウトに。

2回裏
サブロー選手、内角低めチェンジアップで見逃し三振!
角中選手、外角チェンジアップでショートフライ。
今江選手、死球。
大松選手、外角高めストレートを打たれて岸投手の足に当たる強襲ヒット。2アウト1・2塁。
里崎選手、外角低めストレートで空振り三振!

3回表
栗山選手、外角高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手、外角低めチェンジアップにサードゴロ併殺。
中島選手、外角チェンジアップを打つもピッチャーライナー。
◆この回…2回・3回と拙攻気味となっただけに、次は大事に攻めていって欲しい。

3回裏
清田選手、初球外角高めカーブでセンターフライ。
岡田選手、外角低めカーブで空振り三振!
根元選手、内角カーブでファーストライナー。

4回表 この回からサードに鈴木大地選手。
オーティズ選手、外角高めストレートにファーストファールフライ。
浅村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
大崎選手、高めスライダーにライトフライ。

4回裏
井口選手、外角高めストレートで空振り三振!
サブロー選手、フルカウントからのストレートでレフトフライ。
角中選手、フルカウントから外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。

5回表
炭谷選手、初球外角スライダーを打つもライトフライ。
熊代選手、内角低めストレートに空振り三振。
片岡選手、低めチェンジアップにライトフライ。
◆打線…3回以降は成瀬投手が立ち直ってしまった。
    なんとかもう1点が欲しいところ、次のイニングに期待。


5回裏
鈴木選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
大松選手、内角ストレートで見逃し三振!

里崎選手、カウント1−3から四球。
清田選手、カウント1−3から四球。
2アウト1・2塁。
岡田選手、外角低めチェンジアップでファーストゴロ。
◆岸投手…ストレートの球速こそ130キロ台が多いものの、キレ等は良い模様。
     カーブもチェンジアップも良く、安定したピッチングが続いている。


6回表
栗山選手、低めスライダーにセカンドゴロ。
ヘルマン選手、内角低めスライダーにレフトフライ。
中島選手、外角低めストレートに見逃し三振。

6回裏
根元選手、低めカーブでファーストゴロ。
井口選手、外角高めストレートでライトフライ。
サブロー選手、フルカウントから内角低めカーブで空振り三振!

7回表
オーティズ選手、ファールで粘るもフルカウントから8球目外角スライダーに空振り三振。
浅村選手、内角高めストレートにセンターフライ。
大崎選手、初球外角スライダーにレフトフライ。

7回裏
角中選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。
鈴木選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
大松選手、フルカウントから外角低めチェンジアップでレフトフライ。

8回表
炭谷選手、低めスライダーにファーストフライ。
熊代選手、外角スライダーにライトフライ。
片岡選手、内角低めストレートを打つもピッチャーライナー。

8回裏 この回は長田投手が登板。
里崎選手、外角スライダーでバットを折ってレフトフライ。
清田選手、低めスライダーでショートゴロ。
代打の荻野選手、外角スライダーでショートゴロ。
◆岸投手…2回に打球を受けたことを考慮しての降板か。
     1安打投球だったので流れが変わるかなと思ったが、長田投手がしっかり抑えた。

9回表 この回は中郷投手が登板。
栗山選手、初球ストレートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手、セーフティ気味の送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、敬遠の四球、1アウト1・2塁。
オーティズ選手、初球外角スライダーにバットを折られるもライト前ヒット! 1アウト満塁。
代打の上本選手、高めストレートを打って右中間への犠牲フライ! 2塁ランナーも3塁へ。
大崎選手、初球外角高めカーブを打ってレフト左への2点タイムリー2ベース!
3塁を狙った打者走者の大崎選手は3塁タッチアウト。
◆この回…3回以降はチャンスらしいチャンスを作れなかっただけに、
     この回に追加点が取れたことは明日の試合へ繋がる。
     昨日ヒットのなかったオーティズ選手に1本出たし、
     上本選手が打点をマーク、大崎選手もヒットと打点を記録できた。


9回裏 この回は涌井投手が登板。サードに原選手。
根元選手、外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
井口選手、内角ストレートでキャッチャーファールフライ。
サブロー選手、低めスライダーで打ち取るも三遊間深くのショート内安打。1アウト1・2塁。
角中選手、外角フォークでセンターフライ、2アウト1・2塁。
代打の福浦選手、初球外角高めフォークを打たれてレフト線へのタイムリーヒット。
大松選手、初球外角ストレートを打たれてレフト線へのタイムリー2ベース。
里崎選手、外角フォークを打たれてレフト前タイムリーヒット。
2アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
清田選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
試合終了、6−3でライオンズが勝利!
◆涌井投手…心配していたのはこういうケースでの登板。
      気持ちが緩んでいなかったとしても、どうしても点数は見えてしまう。
      その前に3連投があったりと、慣れない位置での登板が続いているだけに、
      ちょっとした緊張の度合いで疲れが出てしまう。
      こういうところでの緊張感の保ち方が今後の課題だろう。
      つーか、そういう状況を予測して、もう1人投手を用意しとけ、という話。
      この後も連戦があるのに、不慣れな涌井投手に頼りすぎ。

先発の岸投手はストレートの球速こそ130キロ台と出ていなかったものの、
カーブ・チェンジアップがよくコントロールされ、緩急のあるピッチングで相手打者を封じ、
3四死球は出したものの、被安打は1のみで8三振を奪う好投を見せてくれました。
2回に足に打球を受けた影響もあって、7回までが精一杯だったということで、
早めの継投となりましたが、完封していてもおかしくない素晴らしい内容でした。
打球の影響が大事無いことを祈りつつ、次回登板での活躍を期待したいです。

その後を受けた長田投手や緊急登板的になった岡本篤志投手もよく投げました。
岸投手がほぼ完璧に抑えていただけに、
こういう試合での継投は流れが変わりかねないのですが、
長田投手がその流れをよくそのまま繋いでくれました。
岡本篤志投手も出番が終わりという展開でしたが、ピンチで登板してよく抑えてくれました。
2点差まで迫られると、さすがに雰囲気が危うくなっただけに、
打者1人で封じたのは大きかったです。
今後とも涌井投手が抑えでいくと思いますが、
慣れない抑えというポジションで連投の影響で登板できないケースもあるでしょうから、
そういったことも想定しながら準備だけは怠らないで欲しいですね。


打線は初回に成瀬投手の立ち上がりをよく攻めました。
浅村選手の3点タイムリー2ベース、これは非常に大きかったですね。
大崎選手や上本選手ら左打者が結果を残していることで、
昇格後もなかなかチャンスを掴めませんでしたが、
昨日・今日と左投手先発で出番をもらってのヒット、今後に繋がります。
残念ながらこの1安打で終わってしまったので、レギュラー奪取とまではいきませんでしたが、
代打での登場もあるでしょうし、右投手先発時もチャンスを待っていて欲しいですね。

それと、大きかったのは9回の追加点、
栗山選手が今日の2安打目をマークし、2試合連続のマルチヒットをマーク、
これまではヒットを打っても続かない試合が多かっただけに、復調のきっかけとして欲しいですね。
その後、ヘルマン選手が送り、中島選手はやはり敬遠で1アウト1・2塁、
ここでオーティズ選手がしぶとくヒットを放って1アウト満塁、
昨日の試合はノーヒットで凡退していれば2試合連続でおやおやとなっていただけに、
この1本のヒットは大きいです。打点付ならもっとよかったのですが、それは明日ですね。
そして、代打の上本選手が犠牲フライを放ち、
今日は凡退していた好調の大崎選手がタイムリー2ベースでヒットと打点をマーク、
明日・明後日は右投手が来るでしょうから、上本選手のスタメン出場が濃厚、
その前に結果を残せたことは明日以降の試合にも繋がってきますよね。
打線は得点を取れていますが、中島選手や大崎選手以外は好調というわけでもないだけに、
各打者が明日へ繋がるヒットを打つことができ、得点できたのは大きかったですね。

まぁ、できれば、もっと早く追加点が欲しいところでしたが、
3回以降の成瀬投手はなかなか攻略するのが難しいようでした。
チャンスがあったとすれば、3回裏でしょうか。
9回と同じようにヘルマン選手に送りバントをさせても良かったわけですが、
その時はまだチャンスがあると思っていたんでしょうね。
でも、そういう場面を逃して追加点が取れないという試合が続いているだけに、
得点直後や序盤であっても、次の1点を取りに行く姿勢をもっと見せて欲しいです。
3回の時点なら中島選手も敬遠されてなかったでしょうし、チャンスはあったように思います。



明日は野上投手が先発です。
久々の登板となるだけに、立ち上がりをスムーズに行けるかがポイントとなりそうですね。
交流戦でリリーフに戻ったものの、結果が残らなかっただけに、
明日の先発の機会をモノにしてもらいたいです。
平野投手の内容が悪く、先発5番手も空いているだけに、野上投手にとってはチャンスです。
一方のロッテ先発は唐川投手。
こちらも故障明けで久々の登板となりますから、
今日の試合と同じく立ち上がりを上手く攻めたいです。
相性はあまり良くないだけに、狙い球を絞って対処して行って欲しいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月25日 埼玉西武ライオンズ 3−5 オリックスバファローズ

(オ)中山(1回2/3)−小松(4回1/3)−吉野(0/3)
 −香月(1回)−平野(1回)−岸田(1回)
(西)平野(4回)−大石(3回)−岡本篤志(1回)
 −松永(0/3)−長田(1回)
(本)バルディリス6号2ラン(3回表)
オリックス
西武

打線が序盤に3点を奪うも、先発・平野が守りきれず、大石が打たれて敗戦…
こうやって試合が終わってみると、2回裏の攻撃がポイントになっちゃいましたね…
2回裏は左対左にも関わらず、起用された大崎選手がヒットで出塁し、
炭谷選手が送りバントと見せかけたバスターで三遊間を抜くヒットで繋ぎ、
熊代選手の送りバントで1アウト2・3塁とし、
片岡選手のタイムリーヒットで1点を追加して3−1となり、なおも1アウト1・3塁のチャンス。
ここで栗山選手の打席に回るのですが、
カウント1−1から3塁ランナーの炭谷選手のリードが大きく、
打席の栗山選手は強振して空振り、飛び出したところを三本間に挟まれてタッチアウトという、
よく分からないプレーがありました。
普通に考えれば、誰かのサインミス。
スクイズのサインを見落としたのか、普通のゴロゴーとギャンブルスタートを勘違いしたのか、
下位打線なら動くのも分かるのですが、栗山選手ですからね。
実際はどうだったのか分かりませんが、普通に打たせても良い場面でした。
併殺が怖いなら、1塁ランナーの片岡選手だけの盗塁でも良かったわけですし、
ちょっと各選手の意思疎通が足りなかった場面でしたね。

その後、栗山選手の内安打からチャンスが広がり、2アウト満塁となったわけですが、
代わった小松投手の前に中島選手が凡退、
ここで打っていたら、試合は決まっていたかもしれなかっただけに、
結果的に悔やまれる2回裏の攻撃でした。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(三)ヘルマン、4(遊)中島、5(指)オーティズ、
6(一)浅村、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)熊代
◆米野選手が1軍登録抹消。平野投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:平野投手
スケールズ選手、ファールで粘られてフルカウントからの12球目外れて四球。
梶本選手、送りバントがピッチャー正面に転がるも1塁送球アウト。1アウト2塁。
後藤選手、早々に追い込むも外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。1アウト1・3塁。
李大浩選手、早々に追い込むもフルカウントから
内角フォークを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
1アウト1・2塁。
バルディリス選手、外角低めスライダーでライトフライ、2アウト1・2塁。
北川選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
◆平野投手…スケールズ選手以外は2ストライクと追い込んでから打たれている。
      外してボールにするよりも、変化球で3球勝負した後に吊る方がいいんじゃね?


1回裏 オリックス先発:中山投手
片岡選手、外角高めストレートに空振り三振。
栗山選手、外角低めスライダーを打って左中間への2ベースヒット!
ヘルマン選手、外角チェンジアップを打ってセンター前タイムリーヒット!
中島選手、内角低めストレートを打ってレフトオーバーのタイムリー2ベース!

オーティズ選手、内角カットボールにサードフライ。2アウト2塁。
浅村選手、低めストレートを打つも左中間フェンス手前のセンターフライ。
◆この回…先制された直後に上位打線の3連打で逆転できたのは大きい。
◆中島選手…打った瞬間は少し詰まった感じも、伸びて頭を越すヒット、
      中島選手らしい伸びのある打球が多くなってきた。
◆浅村選手…あと一歩だったが…
      結果が欲しいところだが、調子は悪くなさそうなので、焦らずに行こう。

2回表
川端選手、初球高めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
大引選手、内角高めストレートでショートゴロ併殺!
斎藤選手、フルカウントから内角ストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
スケールズ選手、低めスライダーを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
2アウト1・2塁。
梶本選手、外角低めスライダーで一二塁間のゴロ、
セカンドの片岡選手が追いついて1塁送球アウト。

2回裏
大崎選手、外角低めカットボールを打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、初球バスターで外角高めストレートを打って三遊間抜くヒット!
 ノーアウト1・2塁。
熊代選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
片岡選手、低めストレートを打って三遊間抜くタイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
栗山選手のカウント1−1から3塁ランナーがスタート、栗山選手が強振で空振り、
3塁ランナーが三本間に挟まれてしまってタッチアウト。
1塁ランナーは2塁へ。サインミス?
栗山選手、フルカウントから外角高めカットボールを打ってセカンド内安打! 2アウト1・3塁。
ここでオリックスは投手交代、小松投手が登板。
ヘルマン選手、ストレートの四球で出塁、2アウト満塁。
中島選手、初球低めストレートを打つもライトフライ。
◆この回…左投手でも起用された大崎選手のヒットで始まり、炭谷選手のバスター、
     熊代選手の送りバントと、下位打線が小技を絡めながらチャンスを作り、
     片岡選手のタイムリーで追加点を挙げた。
     栗山選手の場面は謎。ゴロゴーならそんな強振しないし、サインミスなのかなぁ。
     中島選手に一本出てれば試合を決められたのだが。
◆1・2番…久々の揃い踏みの両者ヒット。ここから打ちまくっていきたい。


3回表
後藤選手、外角低めフォークで空振り三振!
李選手、内角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
バルディリス選手、外角低めカーブを捉えられてレフトスタンドへの2ランホームラン…
北川選手、フォークを打たれて三遊間抜かれるヒット。

川端選手、内角ストレートでライトフライ。
大引選手、初球ストレートでショートゴロ。
◆平野投手…初めて投げたカーブをホームランにされてしまう…なんか悔やまれる…
      いまいちピリッとしない。ストライクゾーンで勝負しすぎに見える。
      フォークがなかなかボールゾーンにいっていない。


3回裏 この回からキャッチャーに伊藤選手。
オーティズ選手、高めスライダーを打つもレフト後方のフライ。
浅村選手、内角高めシュートに詰まるもライト前ヒット!
大崎選手、初球外角低めシュートを打ってセンター前ヒット!
 1アウト1・3塁。
炭谷選手、内角低めフォークに空振り三振。2アウト1・3塁。
熊代選手、内角低めフォークに見逃し三振。
◆この回…チャンスを作れただけに、1点が欲しかったところだが…
     スクイズや代打策もあったけれども、状況もあるから難しいところ。

4回表
伊藤選手、低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
スケールズ選手、内角ストレートでファーストゴロ併殺!
梶本選手、内角ストレートで見逃し三振!


4回裏
片岡選手、低めフォークに空振り三振。
栗山選手、初球外角低めシュートにショートゴロ。
ヘルマン選手、内角低めフォークに空振り三振。
◆小松投手…前回からフォークにやられている印象がある。
      逆にストレートは140キロ前後なだけに、シュートを含めた
      ストレート系の球を早いカウントから打っていって欲しい。
      つーか、平野投手がこういう投球をしないといけないのに。

5回表 この回から大石投手が登板。
後藤選手、外角低めフォークに合わせられてセンター前に落ちるヒット。
李選手、ストレートが甘く入るもセンターフェンス手前のフライ。
バルディリス選手、外角低めフォークで空振り三振!
北川選手、外角ストレートで空振り三振!

◆大石投手…ストレートで押せるようになってきた。
      フォークやスライダー、チェンジアップも良くなってきたし、
      十亀投手同様に今後が楽しみ。


5回裏
中島選手、内角高めフォークを打つもレフトフェンス手前のフライ。
オーティズ選手、内角高めスライダーに空振り三振。
浅村選手、内角フォークに見逃し三振。

6回表
川端選手、内角ストレートでライト手前のフライ。
大引選手、フルカウントからの外角低めストレートで見逃し三振!
伊藤選手、ストレートを打たれるもセンター後方のフライ。
◆大石投手…ストレートの球持ちが良くなったとのこと。
      スピードよりもキレを取れるようになったことは大きい。
      テンポの良い投球で三者凡退で終わったことだし、
      昨日の十亀投手に続き、プロ初勝利をプレゼントしよう!


6回裏
大崎選手、外角高めストレートを打つもセカンドゴロ。
炭谷選手、フルカウントからの内角低めストレートに食らい付いて、
高いバウンドのサードゴロがバルディリス選手のグラブを弾くエラー、2塁へ。
代打の大島選手、外角低めフォークにピッチャーゴロ、ランナー3塁へ。
片岡選手、外角低めスライダーにショートフライ。

◆この回…カーター選手が控えていたが、大島選手を起用。
     外野手は星秀和選手しか残ってないが、大丈夫?
     勝負をかけるなら上本選手でも良かったし、左投手投入を読んだのかなぁ。

7回表 この回からライトに大島選手、大崎選手がセンターへ。
スケールズ選手、フルカウントからのストレートでセンターフライ。
梶本選手、外角高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
後藤選手、低めストレートを打たれてライト前ヒット、
ライトの大島選手が中途半端な打球処理で逸らすエラー、
1アウト2・3塁。
李選手、高めストレートを打たれて左中間への2点タイムリー2ベース…
バルディリス選手、死球。1アウト1・2塁。
北川選手、外角スライダーでショートゴロ併殺!
◆この回…大島選手のエラーは痛かったなぁ… 止めていればシングルなのに。
     李選手は敬遠で良かったわけだが…インコース要求は余計。勝負だったの?
     わざわざ当たっている選手と勝負する意味が分からない。
     それでもズルズル行かずに、よく2失点で止めた。打線の反撃に期待しよう。


7回裏 この回から吉野投手が登板。レフトに由田選手。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
ここでオリックスは投手交代、香月投手が登板。
ヘルマン選手、内角シュートにバットを折られてセカンドフライ。
中島選手、ストレートの四球、1アウト1・2塁。
オーティズ選手、外角カットボールを打つもセカンドライナー。
代打の上本選手、内角ストレートを打つもセカンドゴロ。

◆この回…ここで決められると打線も本物なんだが。オーティズ選手はもう少しかな。

8回表 この回から岡本篤志投手が登板。
川端選手、スライダーでレフトファールゾーンのフライ、
レフトの栗山選手がフェンスに飛びつきながら捕るファインプレーでアウト!

大引選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
伊藤選手、送りバント成功。2アウト2塁。
スケールズ選手、カウント1−3から敬遠気味の四球。2アウト1・2塁。
由田選手、フルカウントから高めチェンジアップで見逃し三振!

8回裏 この回から平野投手が登板。
大崎選手、低めフォークに空振り三振。
代打の星秀和選手、内角低めフォークに空振り三振。
大島選手、外角低めフォークに空振り三振。

9回表 この回は松永投手が登板。
後藤選手、内角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
李選手、初球外角低めシュートでショートゴロ併殺!
バルディリス選手、低めストレートでショートゴロ。

9回裏 この回は岸田投手が登板。
片岡選手、低めチェンジアップを打つもセンターフライ。
栗山選手、ストレートを打つもセカンドゴロ。
ヘルマン選手、外角低めストレートに見逃し三振。
試合終了、3−5でライオンズが敗戦…

直接的な敗因は、先発の平野投手のピッチングでしょう。
先発ローテの5番手として期待されての先発だったわけですが、
その内容と結果は大きく期待を裏切るものとなってしまいました。
本来なら、平野投手の投球パターンに入っていたはずでした。
初回のスケールズ選手にはボールが先行しましたが、
それ以外の打者は追い込んでから打たれることが多く、
ストライク先行のピッチングをしていながら、
フォークやスライダーで打ち取れなかったのは悔いが残ります。
しかも、3回にバルディリス選手に打たれたのは普段投げないカーブ、
これまで1軍の公式戦で投げた記憶がないだけに、
カーブを投げて打たれたことは悔いが残るでしょうね。
1軍の試合で投げるなら、それ相応の完成度が必要です。
スライダーやフォークがいまひとつで、普段投げない球を投げて打たれているようでは、
今後の先発起用も白紙に考えざるを得ないですね。
ストレートも140中盤は出して欲しいし、もう一度、しっかりと調整してもらいたいです。

プロ初敗戦を喫してしまった大石投手ですが、ちょっと不運な面がありましたね。
それまでの2イニングを好投していたことと、抑えの涌井投手が3連投だったこともあり、
勝ちパターンのリリーフを残しておかなければならなかったために、
続投判断となったわけですが、別に頭から松永投手に代わっていてもおかしくありませんでした。
ある意味、渡辺監督が期待感を持っての続投判断だったわけですが、
そこで後藤選手の打球をその前のイニングで代打で登場して凡退した大島選手がエラーし、
1アウト1・2塁となる場面が、1アウト2・3塁となってしまったのがアンラッキーでした。
それならそうで、当たっている李大浩選手を歩かせればいいのに、
変に色気を出してボール球を打たせていこうとしちゃうから、こういう結果に。
まぁ、内角高めのボール球要求を真ん中に投げちゃう大石投手も大石投手ですが。
炭谷選手は四球でもOK、死球でもOKというつもりで要求したのでしょうが、
大石投手がどこまでその考え方を理解していたのか、少々疑問の残るところです。
つーか、確か、このイニングは投手コーチがマウンドに行きましたっけ?
大事な場面だっただけに、攻め方のレクチャーをするべきだったように思います。
そういう意味では、大石投手が打たれたというよりも、指示を出さなかったベンチのミスでしょうね。
確かに涌井投手の4連投は難しかったでしょうが、こういう展開になれば関係ないわけですし、
勝負どころだと思ったのなら、長田投手や岡本篤志投手と投入しても良かったはずです。
結局、ベンチがどうするか悩んでいる間に打たれてしまった感があり、
大石投手を信頼するなら信頼するで、明確な意思を伝えなかったことが敗因でしょうね。
何のための投手コーチなのか、勝負どころでちゃんと指示を伝えましょうよ…


3回以降の攻撃に関しては、小松投手に抑えられたのが痛かったです。
フォークに手を焼くのなら、ストレート系を打っていくしかないのに、そこまで狙いが絞れない。
ボールになるフォークだけでなく、ストライクになるフォークもあっただけに、
そう簡単には行かなかったのでしょうが、
もう少し試合中盤の指示を徹底しても良かったように思えます。
そういう意味では、今日の試合はベンチも冴えなかった感じがします。
負ける時はこんなものでしょうが、勝てた試合でもあっただけに、勿体無かったです。

対左投手の打線に関しては、中山投手が早期KOとなったので、判断に困ります。
浅村選手の打撃内容は悪くなかったですし、3番のヘルマン選手も初回にタイムリーを放ってます。
ただ、中盤以降、打線が厳しくなったことも事実で、
オーティズ選手が実戦不足から勝負強さが戻っていない以上、3番起用の方が良い感じもします。
一度、オーティズ選手を5番で使ってみたかったのでしょうが、
今日の試合に関して言えば、失敗だったように思えます。
大崎選手は結果を残しましたし、5番ヘルマン選手で6番大崎選手とずれる形で良いかと。



明日からは千葉マリンでのロッテ3連戦です。
ライオンズの先発は岸投手、交流戦後は先発投手の出来がいまひとつなだけに、
ここはエースとして先発の仕事をしっかりと果たしてもらいたいですね。
明日は涌井投手も行けると思うので、直接涌井投手に繋ぐ展開を期待したいです。
一方のロッテ先発は成瀬投手。
引き続き左投手が相手ですが、成瀬投手の場合は左打者が球種を絞りやすいだけに、
オーダーをまた少し変えてくるかもしれません。
そうそう点数を取れる相手ではありませんから、1点ずつ確実に重ねて行って欲しいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月24日 埼玉西武ライオンズ 4−3 オリックスバファローズ

(オ)寺原(7回)−平野(1/3)−香月(2/3)
(西)牧田(6回)−十亀(2回)−涌井(1回)
オリックス
西武 ×

大崎のタイムリー2ベースで逆転し、3連投の涌井が締めて勝利! 十亀がプロ初勝利!
中盤まではチャンスがありながらあと一本が出ず、
逆に牧田投手の調子がいまひとつでピンチの連続の苦しい試合でしたが、
最後の最後で引っくり返せたのは大きいですね。
加えて、7回から2イニングを無失点に抑えた十亀投手にプロ初勝利が付く副産物までも。
一昨日の試合に続く好投となっただけに、その御褒美でしょうね。
今は11連戦中ということもあり、リリーフも3連投が限界でしょうから、
勝ちパターンに投げられる投手は多いに越したことはありません。
十亀投手もリリーフで使えそうな目処が立ったことは大きいですね。

抑えの涌井投手はプロ初の3連投ということで、少々心配しましたが、
ボール球が多かったものの、球速自体は出ていましたから、問題はなかったようです。
1失点はしましたが、そこで止めたことを評価したいですね。
今日の試合は抑え投手としてはプレッシャーのかかる展開で、
直前に打線が逆転をしてくれ、しかもルーキー十亀投手の初勝利がかかるものでしたから、
プレッシャーに打ち勝ってセーブを挙げられたことは、
抑えとしてのステップをまた一つ上がったように思えます。
敢えて苦言を呈するなら、ノーアウト3塁でのスケールズ選手への四球でしょうか。
リードは2点あったわけですから、1点までならOKで、ランナーを溜めることはご法度だっただけに、
スケールズ選手を歩かせてしまったのは勿体無かったように思います。
まぁ、涌井投手が余程嫌な雰囲気を感じていたというのなら、勝負を避けても構わないわけですが、
客観的にはそういう気配もなかっただけに、勿体無いように思えました。
最後は味方の好守備に救われる形でしたが、
却ってチームの結束感が高まる終わり方で非常に良かったと思います。
昨年・今年と先発をしていた時の涌井投手は独り相撲が多かっただけに、
チームで勝利を祝えることは大きいですね。

明日の試合は涌井投手は無理をさせず、登板なしで良いかと思われます。
セーブが付く展開になったら、長田投手か岡本篤志投手で良いかと。
まだ無理をさせる時期ではありませんからね。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(指)オーティズ、4(遊)中島、5(一)上本、
6(三)ヘルマン、7(中)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)大島

1回表 ライオンズ先発:牧田投手
スケールズ選手、ファールで粘られてフルカウントから8球目外れて四球。
野中選手、送りバントを試みるも、小フライとなって2塁送球アウト。
後藤選手、低めスライダーでセカンドフライ。
李大浩選手、外角高めストレートを打たれてセンターフェンス直撃タイムリー2ベース。
北川選手、フルカウントからの外角高めスライダーで空振り三振!

1回裏 オリックス先発:寺原投手
片岡選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
片岡選手が栗山選手の初球に2塁盗塁成功!

栗山選手、送りバント成功、1アウト3塁。
オーティズ選手、ストレートを打つもライト前方のフライ。2アウト3塁。
中島選手、初球内角高めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
上本選手、高めストレートにセカンドフライ。
◆この回…久々にライオンズの得点パターンを実現することができた。
     片岡選手が出塁し、盗塁を決めてランナーを進め、中島選手が返す。
     本当なら、オーティズ選手が犠牲フライを打って初打点をマークして欲しかったが、
     後ろの中島選手がカバーしたことは大きい。この後の打席にも期待。


2回表
バルディリス選手、内角高めストレートで詰まらせるもレフト前に落ちるヒット。
由田選手、内角高めストレートでキャッチャーフライ。
大引選手、ランエンドヒットで低めストレートを打たれてセンター前ヒット。1アウト1・3塁。
斎藤選手、初球セーフティスクイズもファール、最後は外角低めスライダーで空振り三振!
スケールズ選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
野中選手、ストレートでセカンドゴロ。
◆牧田投手…ややコントロールが甘く、調子はいまひとつ。持ち前の粘りで頑張って欲しい。

2回裏
ヘルマン選手、初球高めストレートを打ってセンター前ヒット!
大崎選手、高めストレートを叩いて高いバウンドのファーストゴロ、ランナー2塁へ。
炭谷選手、外角高めスライダーに空振り三振。
大島選手、低めストレートにショートゴロ。

◆大島選手…別に寺原投手に相性が良いわけでもないんだよね?
      それとも星秀和選手が昨日の守備でどこか痛めた?
      いずれにせよ、またとないチャンスなだけにアピールして欲しい。もう後がない。


3回表
後藤選手、外角低めシュートでセカンドゴロ。
李選手、カーブでサードゴロも、ヘルマン選手がグラブを弾かれて内安打に。
北川選手、初球内角高めストレートでレフトフライ。
バルディリス選手、ファールで粘られるも、
フルカウントからの8球目外角高めスライダーで空振り三振!

3回裏
片岡選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振。
栗山選手、初球の低めカーブにファーストゴロ。
オーティズ選手、ストレートを打ってセンター前ヒット!
中島選手、スライダーを打ってレフトへのヒット!
 2アウト1・3塁。
上本選手のカウント2−2からワンバウンド投球があって、
中島選手が2塁を狙うも、すぐに送球されてしまって2塁タッチアウトに…

◆この回…走塁ミスと言えば、走塁ミスなんだが… 一昨日の星秀和選手の走塁にしても。
     紙一重なところがあるだけに、あまり言えないわな。


4回表
由田選手、低めチェンジアップでショートゴロ。
大引選手、内角ストレートを打たれてライト前ヒット。
斎藤選手、送りバント成功。2アウト2塁。
スケールズ選手、フルカウントからの外角低めシンカーで空振り三振!

4回裏
上本選手、カウント1−3から四球で出塁。
ヘルマン選手、外角スライダーにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
ヘルマン選手が大崎選手の初球に2塁盗塁成功!
大崎選手、ストレートにレフトフライ。
炭谷選手、内角高めカーブにセンターフライ。


5回表
野中選手、低めスライダーでショートフライ。
後藤選手、内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
李選手、ストレートを打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・2塁。
北川選手、内角シュートで空振り三振! 2アウト1・2塁。
バルディリス選手、ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
1塁ランナーを刺すものの、ホームインが早いと認められて1失点。
◆牧田投手…李選手に3の3… 昨年の李スンヨプ選手にも打たれてたよなぁ…
      韓国の打者はアンダースロー投手が好きなのか?


5回裏
大島選手、低めストレートを打ってライト線への2ベースヒット!
片岡選手、送りバント成功、1アウト3塁。
栗山選手、低めフォークに空振り三振。2アウト3塁。
オーティズ選手、初球外角高めストレートを打つもライトフェンス手前のフライ。
◆この回…うーん…栗山選手の勝負強さが消えてるのが気になる…
◆大島選手…瀬戸際で踏みとどまる2ベースでアピール。
      とはいえ、先発投手の補強で入れ替え可能性があるだけに、引き続き結果を。


6回表
由田選手、内角低めストレートでピッチャーゴロ。
大引選手、内角低めシンカーで空振り三振!
斎藤選手、ストレートを打たれてレフト前ヒット。
スケールズ選手、ファールで粘られてフルカウントから11球目外れて四球。
2アウト1・2塁。
代打の日高選手、ファールで粘られるもフルカウントからの10球目外角スライダーで空振り三振!
◆牧田投手…調子悪いながらも6回を投げきってくれた。134球なのでここまでだろう。
      なんとか逆転して勝ち星をプレゼントしてあげたい。


6回裏 この回からセンターに中村一生選手。
中島選手、外角低めストレートにピッチャーゴロ。
上本選手、外角ストレートにショートゴロ。
ヘルマン選手、フルカウントからの内角ストレートにライトフライ。

7回表 この回から十亀投手が登板。
後藤選手、外角ストレートでセンターフライ。
李選手、外角低めスライダーで空振り三振!
北川選手、高めストレートでレフトフライ。

7回裏
大崎選手、高めストレートを打つもセカンドゴロ。
代打のカーター選手、低めフォークを打つもセカンドライナー。
大島選手、外角ストレートを打ってライト前ヒット! 代走に熊代選手。
片岡選手、ランエンドヒットで外角低めスライダーを打つライト前ヒット! 2アウト1・3塁。
栗山選手、内角ストレートにピッチャーゴロ。
◆この回…片岡選手が打つと栗山選手が打たない。
     栗山選手が打つと片岡選手が打たない。これのずっと繰り返し。


8回表 この回からキャッチャーに星孝典選手。センターに熊代選手、大崎選手がライトへ。
バルディリス選手、フルカウントからの内角ストレートでショートゴロ。
由田選手、外角高めシュートを打たれてライト前ヒット。
大引選手、高めストレートでショートゴロ併殺!

8回裏 この回は平野投手が登板。
オーティズ選手、低めフォークに空振り三振。
中島選手、内角ストレートを打ってレフト前ヒット!
上本選手、ストレートを打って一二塁間抜くヒット!

さらにライトの悪送球でランナーそれぞれ進塁、1アウト2・3塁。
ヘルマン選手、敬遠気味の四球、1アウト満塁。
大崎選手、外角高めストレートを打って左中間突破の3点タイムリー2ベース!
ここでオリックスは投手交代、香月投手が登板。
星孝典選手、外角カットボールにセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
熊代選手、低めストレートにセカンドゴロ。
◆この回…ポイントは上本選手、ランナーをどう進めるかというところで上手くチャンスが広がった。
     ヘルマン選手の敬遠は正直ラッキーだと思った。
     犠牲フライの可能性は高いが、安打の確率は大崎選手の方が高い。
     オリックスは同点を怖がって逆転を許したという印象が残る。
     それにしても大崎選手がよく打った。勝負強いね。

9回表 この回は涌井投手が登板。
代打の梶本選手、初球外角高めストレートを打たれてレフトオーバーの3ベース。
スケールズ選手、カウント1−3から四球。
ノーアウト1・3塁。
中村選手、ノースリーとなるも立て直し、
フルカウントからの内角高めストレートのボール球で空振り三振!
 1アウト1・3塁。
後藤選手、外角チェンジアップでバットを折るもセンター前タイムリーヒット。1アウト1・2塁。
李選手、内角ストレートで三遊間のゴロ、
ショートの中島選手が逆シングルで捕って2塁へジャンピングスローアウト、
セカンドの片岡選手もジャンピングスローで1塁へ転送してアウト! ショートゴロ併殺!!

試合終了、4−3でライオンズが勝利!

打線は、1回が上位打線が機能し、8回が好調の下位打線が機能して、それぞれ得点を奪いました。
1回裏は先頭の片岡選手がヒットで出塁して2塁盗塁、栗山選手が送って1アウト3塁とする、
ライオンズの最高のチャンスの作り方を久々にすることができました。
3番のオーティズ選手はランナーを返せませんでしたが、
4番中島選手がタイムリーヒットでランナーを返し、すぐに同点に追いついたのは大きかったですね。
ただ、この後は2番の栗山選手が2度のチャンスで凡退するなど、
まだ上位打線が機能しているとは言い難いです。
それでも初回の攻撃でライオンズの得点パターンが戻った印象を受けただけに、
これを今後とも続けていってもらいたいですね。

8回裏は1アウトから中島選手が猛打賞となるヒットで出塁し、
そこからどうチャンスメークするかと思ったら、上本選手がヒットで繋ぎ、
相手のミスもあって1アウト2・3塁と最高のチャンスの広げ方をしてくれました。
ヘルマン選手が歩かされて満塁となると、
好調の大崎選手が走者一掃の逆転3点タイムリー2ベースを放ち、
試合を見事に引っくり返してくれました。
4番に入ってからヒットを量産している中島選手の安定した打撃、
それを生かす上本選手の繋ぎのバッティング、
そして、ヘルマン選手と大崎選手の勝負強さと、
下位打線の得点パターンが今日の試合でも見られましたね。

得点にこそ絡みませんでしたが、9番スタメン出場となった大島選手が2安打を放ってアピール。
かつては主軸を期待される打者でしたが、栗山選手や大崎選手に抜かれ、
秋山選手、星秀和選手ら若い左打者の台頭とともに存在感が薄くなってきており、
今年ダメだったら戦力外になってもおかしくないところまで追い詰められている状況で、
先発投手の入れ替えで登録抹消される可能性も高かっただけに、
瀬戸際で踏ん張ってアピールできたのは大きいですね。
監督としては今日がラストチャンスのつもりだったのでしょうが、
結果を残してくれたことは嬉しい悲鳴でしょう。
それでも明日の平野投手の登録のために、誰かが1人落ちるのは確実なわけで、
まだ大島選手が落ちる可能性は残っていますが、
今日の活躍でチャンスが再び巡ってくるでしょうから、そのまま頑張って欲しいですね。

上記のように、今は5番の上本選手と7番の大崎選手という2人の左打者が中心となっているだけに、
左投手に当たった時にどうするかが1つのポイントです。
明日のオリックス先発は左の中山投手ですから、打線としてはここが試練でしょうね。
個人的にはここまで良い流れで来ているだけに、
そのまま上本選手と大崎選手を使ってもいいかと思います。
ただ、右打者には若い浅村選手と熊代選手という楽しみな選手もいるだけに、
選手起用の悩むところではあります。
守備位置的に考えれば、ファーストに浅村選手、センターに熊代選手で、
ライトに大崎選手をそのまま使うかどうかでしょうか。
ヘルマン選手を5番に上げて、大崎選手か上本選手を挟み、浅村選手とするのがいいかも。
いずれにせよ、浅村選手や熊代選手といった右打者にも頑張ってもらいたいところです。



明日は平野投手が先発です。
同一リーグ対決では今シーズン初登板となり、
明日の登板は今後の起用法にも関わってくるでしょうから、好結果を望みたいですね。
立ち上がりのコントロールを意識し、1イニングずつしっかりと抑えていって欲しいです。
一方のオリックス先発は中山投手。
起用された右打者がどれだけ結果を残すのか、左打者で誰を残すのか、
明日のオーダーにも注目ですね。
1・2番が交互に打ったり打たなかったりしているので、
明日は2人が揃い踏みする展開になることを期待しています。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月23日 埼玉西武ライオンズ 5−2 オリックスバファローズ

(オ)塚原(1回)−海田(3回)
 −小松(3回)−鴨志田(1回)
(西)西口(6回)−岡本篤志(1回)
 −長田(1回)−涌井(1回)
オリックス
西武 ×

打線が初回に繋がって5得点! バックの好守備もあって、リリーフが完璧リレーで勝利!
今日は快勝…というほど、楽な展開にはなりませんでしたが、
昨日の試合同様に内容のある試合でした。
快勝にならなかった理由は先発の西口投手の制球難で、
先頭打者への四球が3度もありながら、2度は無失点で収まるなど、
5四球のうち4つがストレートの四球と大荒れのピッチングでいながらも、
初回のホームランによる1点と、3回の1失点で済んだのは、野手陣のおかげでしょう。
炭谷捕手が2度相手の2塁盗塁を刺し、センターの星秀和選手も好守備を見せるなど、
バックが西口投手を支えたことで、なんとか最小失点で済みました。
長田投手の時も代わってセンターに入った熊代選手が連続してスライディングキャッチを決めるなど、
今日は守備で勝った試合とも言えますね。

課題のリリーフ陣は連日の好投を見せ、岡本篤志・長田・涌井投手と無安打無四球の完全リレー。
特に抑えの涌井投手は140キロ後半のストレートで押して行き、
フォークは少し甘くなることもありましたが、スライダーはしっかりと低めに集められ、
抑えとして頼もしいピッチングを見せてくれました。
最後は任せておけという力のあるボールだったように思います。
昨日の試合で各投手が結果を残し、今日の試合で勝ちパターンの形ができ上がりましたから、
これを今後も続けていってもらいたいですね。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(指)オーティズ、4(遊)中島、5(一)上本、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)星秀和
◆阿部選手が1軍登録抹消。カーター選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:西口投手
スケールズ選手、低めフォークで空振り三振!
野中選手、ストレートの四球。
後藤選手のところで野中選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が刺してアウト!
後藤選手、スライダーを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン。
李大浩選手、フルカウントから外角ストレートでセカンドゴロ。

1回裏 オリックス先発:塚原投手
片岡選手、初球外角低めストレートにショートゴロ。
栗山選手、初球外角ストレートを打ってレフト前ヒット!
オーティズ選手、内角ストレートを打って三遊間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
中島選手、ストレートの四球で出塁、1アウト満塁。
上本選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目フォークを選び、
押し出し四球で同点に追いつく、
1アウト満塁。
ヘルマン選手、外角高めストレートを打って左中間へのタイムリーヒット!
レフトのスケールズ選手の緩慢な守備の間に走者進塁で、1アウト2・3塁。
大崎選手、外角ストレートを打ってレフトへの犠牲フライ! 2アウト2塁。
炭谷選手、外角ストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
星秀和選手、外角ストレートを打つもセンター後方のフライ。
◆この回…上位打線が連打でチャンスを作り、上本選手ら下位打線が機能してビッグイニング。
     前回対戦で塚原投手のフォークに手を焼いたが、
     各打者が早いカウントのストレートを積極的に打ったのが功を奏した。
     追い込まれながらもフォークを見極めた上本選手の押し出し四球が大きかった。


2回表
北川選手、ストレートの四球。
バルディリス選手、外角スライダーを打たれて右中間の打球も星選手が追いついてセンターフライ。
川端選手、フォークを打たれるもセンター星秀和選手がスライディングキャッチしてアウト!
大引選手、初球外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。2アウト1・2塁。
伊藤選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
◆この回…西口投手の調子はいまひとつ。粘り強く投げていって欲しい。
     初回は炭谷捕手が、この回は星選手が良い守備を見せているだけに、
     打たせて取る投球でいこう。


2回裏 この回から海田投手が登板。
片岡選手、スライダーにセカンドゴロ。
栗山選手、外角カットボールにセカンドゴロ。
オーティズ選手、内角高めストレートを打ってライト前ヒット!
中島選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
上本選手、低めスライダーにセカンドゴロ。
◆オーティズ選手…実戦不足が心配だったが、今日は2の2。心配は要らなかったかな。

3回表
スケールズ選手、ストレートの四球。
野中選手、外角ストレートでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
後藤選手、高めストレートでセンターフライ。
李選手、外角ストレートを打たれてレフトへのタイムリー2ベース。
北川選手、外角フォークでサードゴロ。
◆西口投手…いくらリードがあるとはいえ、これ以上は…
      先頭打者への四球だけは勘弁。


3回裏
ヘルマン選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目選んで四球で出塁。
大崎選手のところでヘルマン選手が2塁盗塁を試みるも、盗塁失敗。
大崎選手、外角カットボールを打って高いバウンドのショート内安打!
炭谷選手、内角ストレートにサードゴロ併殺。
◆この回…まだ3点リードの序盤ということで、強攻策できたが、
     この後は1点にこだわる野球をしてもらいたい。

4回表
バルディリス選手、ストレートで右中間のライトフライ。
川端選手、外角ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
大引選手のところで川端選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が刺してアウト!
大引選手、外角ストレートでショートゴロ。

4回裏
星選手、外角ストレートにレフトフライ。
片岡選手、外角低めフォークにセカンドゴロ。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
オーティズ選手、外角カットボールにセカンドゴロ。
◆打線…対左投手の打線が定まっていない。上本・大崎・星選手と左。右打者をどうするか。

5回表
伊藤選手、外角高めスライダーでライトフライ。
スケールズ選手、フルカウントから外角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
野中選手、フルカウントから外角スライダーでセカンドゴロ併殺!
◆西口投手…なんとか5回を投げきってくれた。もう1イニング行けるかな?

5回裏 この回から小松投手が登板。
中島選手、外角低めフォークにピッチャーゴロ。
上本選手、内角低めスライダーを打ってライト前ヒット!
ヘルマン選手、外角スライダーにセカンドフライ。
大崎選手のところでディレードスチールを試みるも盗塁失敗。

6回表
後藤選手、ストレートの四球。
李選手、高めフォークでサードゴロ、2塁アウトのみ。
北川選手、低めストレートで空振り三振!
バルディリス選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
川端選手、低めフォークでサードゴロ。
◆西口投手…被安打5ながら、先頭打者への四球3度を含む5四球…
      よく2点で粘れたよ、ホント。あとは継投だが、追加点が欲しい。


6回裏
大崎選手、外角高めストレートを打って左中間への2ベースヒット!
炭谷選手、初球バスターファール、送りバントファールも、
最後は内角高めシュートをおっつけてファーストゴロ、ランナー3塁へ。
代打のカーター選手、初球外角高めフォークにサードフライ。
片岡選手、フルカウントから外角低めスライダーにセカンドフライ。

◆この回…追加点のチャンスだったが…残念。こういうところをしっかりして欲しい。

7回表 この回は岡本篤志投手が登板。センターに熊代選手。
大引選手、低めフォークでライトフライ。
代打の梶本選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
スケールズ選手、初球内角高めシュートでセンターフライ。
◆岡本篤志投手…昨日は不安定だったが、今日は三者凡退のナイスピッチ。
        感覚が空きすぎると良くなかったりするのかも。


7回裏
栗山選手、外角シュートに空振り三振。
オーティズ選手、外角低めスライダーに空振り三振。
中島選手、内角高めシュートに詰まるもライト前ヒット!
上本選手、ストレートにレフトフライ。

8回表 この回は長田投手が登板。
野中選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
後藤選手、外角ストレートを打たれてセンター手前の打球も、
センターの熊代選手がスライディングキャッチしてアウト!
李選手、スライダーを打たれるもセンターフェンス手前のフライを、
センターの熊代選手がスライディングキャッチしてアウト!

◆熊代選手…この回は前に後ろに2つのファインプレーでチームを救う。
      あとはスイッチヒッターが成功すれば、レギュラーも近いはず。


8回裏 この回は鴨志田投手が登板。
ヘルマン選手、ファールで粘るもフルカウントからの
8球目ストレートを打つも、セカンド後藤選手に阻まれてアウト。
大崎選手、内角ストレートにライトフライ。
炭谷選手、シンカーにサードゴロ。

9回表 この回は涌井投手が登板。サードに原選手。
北川選手、高めフォークでセンターフライ。
バルディリス選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
代打の日高選手、内角スライダーで空振り三振!
試合終了、5−2でライオンズが勝利!
◆涌井投手…フォークが甘くなることがあったが、
      それ以外はストレート・スライダーともに完璧。文句なしのセーブ。

打線の方は初回の攻撃が見事でした。
前回対戦で手を焼いた塚原投手のフォーク対策として、
早いカウントのストレートを狙い打っていったことが功を奏しました。
前回プロ初勝利を挙げたこともあって、
フォークを温存して長いイニングを投げたかったのでしょうが、そこを上手く攻められました。
凡退したものの片岡選手は初球打ち、栗山選手も初球のストレートを打ってヒット、
オーティズ選手もファーストストライクのストレートを打ってヒット、
中島選手は四球で歩いて上本選手へ打席が回り、
追い込まれてしまうもののフォークボールをファールにしたり見極めたりして粘り、
押し出し四球を勝ち取って同点に、これが大きかったです。
得意のフォークで決められなかったことで、再びストレート系が多くなり、
ヘルマン選手がタイムリーヒット、大崎選手が犠牲フライ、
炭谷選手がセンター前タイムリーと、その後も各打者が狙いを徹底し、見事に攻略できました。
ライオンズの攻撃陣の作戦と上本選手の粘りが呼び込んだ5得点だったと思いますね。

ただ、その後、追加点が取れなかったのは、相変わらずの課題です。
それなりに打てているので忘れがちですが、
今は中村選手と秋山選手がおらず、得点力が落ちているだけに、
もっと1点にこだわる野球をしていかないといけません。
3回裏の先頭のヘルマン選手の出塁を生かせなかったり、
6回裏の1アウト3塁の場面で点数が取れなかったりと、
追加点を取るチャンスはあっただけに、次の1点を取りにいく貪欲さが欲しかったですね。

課題は昨日と同じく1・2番の出塁、今日は栗山選手が1安打1四球でしたが、
出塁が交互になっている感じがあるので、その成績が2試合続くよう安定させていって欲しいです。
収穫はオーティズ選手が2安打放ったことでしょう。
昨日の試合でヒットを放ったものの完全にラッキーヒットでしたから、
クリーンヒットを2本放てたことは大きな収穫でしょう。
もう少し時間がかかるかと思っていましたが、これで調子を上げていってくれるとチームも助かりますね。



明日は牧田投手が先発です。
2試合連続で先発投手があまりイニングを投げれられなかっただけに、
牧田投手には完投とは言わないまでも、終盤まで投げて欲しいですね。
交流戦の頃は抑えに不安がありましたが、今は涌井投手がいるだけに、
最後は安心ですから、その点では気持ち楽に投げられると思います。
一方のオリックス先発は寺原投手。
昨日・今日と立ち上がりの攻撃は良いだけに、早いイニングに点数を取ってリードを奪いたいですね。
そして、追加点もしっかり取っていって欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月22日 埼玉西武ライオンズ 3−3 オリックスバファローズ

10 (オ)西(7回)−平野(1回)
 −香月(1回)−岸田(1回)
(西)石井一久(5回)−十亀(2回)−長田(1回)
 −涌井(1回)−岡本篤志(1回)
オリックス
西武

1軍復帰の涌井を筆頭に4投手がノーヒット投球も、打線にあと1本が出ずに引き分け。
リリーフの好投を祝して、引き分けで良しとするべきなのか、
それとも打線にあと一本が出なかったことを嘆くべきなのか、難しいところですね…
オリックス打線も調子が良くなさそうなだけに、この1試合で良しとはできませんが、
交流戦最後の広島戦が終わった後にバッテリーミーティングを行い、
涌井投手が1軍復帰し、リーグ戦再開初戦で結果が残ったことは喜ばしいことです。
これが今後に繋がっていってくれれば、という感じですね。

中でも光ったのが2番手の十亀投手
前回登板の広島戦で打たれてしまい、西武ドームの2軍戦でも失点するなど、
ちょっと心配していたのですが、今日は2イニングをパーフェクトに抑えてくれました。
ただ、1イニング目はボールが先行し、ボールスリーとなる場面が多く、
下手すると自滅していた可能性もあるだけに、そこら辺は反省してもらいたいですね。
ここのところ、打ち込まれることが多く、自信も揺らいでいたかもしれませんが、
コースに決まればそう簡単には打たれないだけに、積極的に攻めていってもらいたいですね。
同一リーグ対決となれば、相手も変化球を意識せざるを得ませんし、
ストレートが生きてくるはずです。今後の活躍に期待したいです。

1軍復帰した涌井投手は四球でランナーを1人出したものの、1イニングを無失点。
かなり緊張していたようなので、復帰初登板を無難に終えられたことは大きいかと思います。
涌井投手が抑えに座ることで、投手・野手ともに涌井投手に繋ぐという目標ができますから、
昨年の牧田投手を抑えに据えたように、リリーフが安定してくる可能性は十分あります。
5月初旬の段階では不安もありましたが、冷却期間を置いたことで、
本人の中で先発ではなく抑えとしてやっていく覚悟も固まったことでしょうし、
今度こそ涌井投手の抑えは成功する、そんな雰囲気が出てきましたね。

リリーフがフル回転する必要がある11連戦の初戦において、
課題だったリリーフ陣が結果を残したことは、チームにとって大きな収穫です。
あとは先発投手と打線がしっかりと試合を作り、チームを勝利に導いてもらいたいですね。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(指)オーティズ、4(遊)中島、5(一)上本、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)星秀和
◆昨日までに秋山選手と武隈投手が1軍登録抹消。
 涌井投手とオーティズ選手が1軍登録。


1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
スケールズ選手、フルカウントからの外角スライダーでショートゴロ。
野中選手、低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
後藤選手、初球内角低めストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
1アウト1・3塁。
李大浩選手、初球高めストレートを打たれて右中間のフライ、
ライトの大崎選手が本塁へ好返球を見せ、炭谷捕手もブロックして本塁タッチアウト!
タッチアップを許さずに併殺で3アウトチェンジ。

◆大崎選手…阪神戦の好守備といい、守備がパワーアップしている。凄く好印象。

1回裏 オリックス先発:西投手
片岡選手、広いストライクゾーンの外角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、内角低めスライダーにハーフスイングを取られて空振り三振。
オーティズ選手、初球内角ストレートに詰まってピッチャーゴロ。

2回表
北川選手、外角ストレートを打たれてピッチャー返しの打球、
石井投手のスパイクの刃に当たり、打球はファーストへ転がってファーストゴロに。

バルディリス選手、内角ストレートでサードファールフライ。
川端選手、外角ストレートでライトフライ。

2回裏
中島選手、内角ストレートにバットを折られるもセカンドのグラブを弾くライト前ヒット!
上本選手、スライダーを打ってライト前ヒット!

ライトの川端選手が打球をファンブルする間にランナー進塁、ノーアウト2・3塁。
ヘルマン選手、低めストレートを打つもセカンドライナー。1アウト2・3塁。
大崎選手、内角低めスライダーを打って前進守備の一二塁間を抜くタイムリーヒット!
炭谷選手、初球外角スライダーを打ってライト後方へのフライ、
ライトの川端選手がグラブを出すも弾いてタイムリーヒットに!
 1アウト1・3塁。
星秀和選手、外角ストレートを打ってセンター後方への犠牲フライ!
1塁ランナーも2塁へ、2アウト2塁。
片岡選手、外角低めストレートにサードゴロ。
◆この回…良い当たりは炭谷選手の打球だけ、そういう意味では初回からツキがある。
     大崎選手が攻守に良い味を出している。


3回表
大引選手、外角高めストレートでサードゴロ。
伊藤選手、内角低めスライダーで空振り三振!
スケールズ選手、カウント1−3から四球。
野中選手、外角ストレートでショートゴロ。

3回裏
栗山選手、内角ストレートに見逃し三振。
オーティズ選手、内角低めストレートにサードゴロ。
中島選手、初球外角低めストレートを打つもセカンドライナー。

4回表
後藤選手、内角ストレートで詰まらせてサードフライ。
李選手、ストレートの四球。
北川選手、フルカウントからの外角低めスライダーでショートゴロ、2塁送球アウト。
バルディリス選手、ファールで粘られてフルカウントからの
9球目高めストレートを打たれてレフトへの2ベース。
2アウト2・3塁。
川端選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
大引選手、カウント1−3から押し出し四球。2アウト満塁。
伊藤選手、初球外角高めスライダーを打たれてレフト線への2点タイムリー…
スケールズ選手、ストレートでピッチャーゴロ。
◆この回…マウンドを気にするなど、この回はコントロールが定まらず。
     手痛い失点となってしまった。打線にもう一頑張りしてもらおう。


4回裏
上本選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
ヘルマン選手、内角ストレートにショートゴロ。
大崎選手、内角ストレートにレフトフライ。

5回表
野中選手、高めカーブでセカンドゴロ。
後藤選手、セーフティバントを試みるも、キャッチャーファールフライ。
李選手、内角ストレートで見逃し三振!

5回裏
炭谷選手、内角ストレートにサードゴロ。
星選手、初球高めストレートを捉えて右中間突破の3ベースヒット!
片岡選手、外角低めのボール球のスライダーに空振り三振。
栗山選手、外角低めチェンジアップを打つもショートライナー。

◆星選手…先日の代打での2ベースから打撃が良くなってきた。
     秋山選手が怪我をしている間にどれだけ食い込めるか注目。

6回表 この回から十亀投手が登板。
北川選手、ノースリーとなるも立て直して外角低めストレートでセンターフライ。
バルディリス選手、フルカウントから外角低めストレートでショートゴロ。
川端選手、外角低めストレートでショートゴロ。

6回裏
オーティズ選手、フルカウントから外角低めスライダーに空振り三振。
中島選手、低めストレートを打って三遊間抜くヒット!
上本選手、低めフォークに空振り三振。
ヘルマン選手、カウント1−3から四球、2アウト1・2塁。
大崎選手、低めチェンジアップに空振り三振。
◆この回…当たっている大崎選手に回ったので、期待したいが… 残念。

7回表
大引選手、フルカウントから外角低めストレートで見逃し三振!
伊藤選手、外角スライダーでサードゴロ。
スケールズ選手、初球外角シュートでライトフライ。
◆十亀投手…ボール先行で危ない場面もあったが、6人をパーフェクト。
      好投に報いるためにも、打線の奮起を期待したい。

7回裏
炭谷選手、初球外角低めスライダーを打つもショート大引選手に阻まれてアウト。
星選手、フルカウントから四球で出塁。
片岡選手、初球外角低めスライダーを打って三遊間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
栗山選手のところでワイルドピッチがあるも、弾いたボールがキャッチャーの前に転がり、
3塁を狙った2塁ランナーがタッチアウトに。
2アウト2塁。
栗山選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
◆この回…走塁ミスが痛かったなぁ… 逸ったか。
     中村選手がいない以上は、1・2番がもっと頑張らないと。
     中島選手が1番として働いて、ヘルマン・大崎選手で返すだけになってしまう。

8回表 この回から長田投手が登板。
野中選手、外角高めスライダーで空振り三振!
後藤選手、スライダーでセカンドゴロ。
李選手、フルカウントから四球。
北川選手、外角低めカーブでライトフライ。

8回裏 この回は平野投手が登板。
オーティズ選手、内角フォークでバットを折られるもサードベースに当たる内安打!
中島選手、外角低めストレートにサードゴロ併殺。
上本選手、内角低めストレートを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手、初球外角ストレートを打つも右中間のライトフライ。
◆この回…ラッキーな来日初ヒットとなるも、ちぐはぐな攻撃になってしまった。

9回表 この回は涌井投手が登板。
バルディリス選手、内角ストレートでサードゴロ。
代打の由田選手、初球内角カーブでショートゴロ。
大引選手、フルカウントから四球。
伊藤選手、ファールで粘られるもフルカウントから
8球目高めストレートでファーストファールフライ。

◆涌井投手…復帰登板は1イニングをノーヒットに抑えた。さぁ、サヨナラ勝ちと行こう!

9回裏 この回は香月投手が登板。
大崎選手、外角低めチェンジアップを打つも、
セカンド後藤選手に飛びつかれて捕られ、1塁送球でアウトに。
代打の大島選手、内角高めカットボールにショートフライ。
星選手、フルカウントから内角高めストレートに見逃し三振。

10回表 この回は岡本篤志投手が登板、キャッチャーに星孝典選手、ライトに熊代選手。
スケールズ選手、フルカウントから四球。
野中選手、送りバント成功。1アウト2塁。
後藤選手、外角高めストレートのボール球を振らせて空振り三振! 2アウト2塁。
李選手、フルカウントから内角フォークで空振り三振!
◆この回…時間的に次のイニングは厳しそう。1番からの好打順だから、ここで決めたい。

10回裏 この回は岸田投手が登板。
片岡選手、高めストレートを打つも右中間のライトフライ。
栗山選手、外角低めストレートにショートゴロ。
オーティズ選手、外角ストレートを打つもライトフライ。
試合終了、3−3の引き分け。

先発の石井一久投手ですが、大宮球場の堅いマウンドに慣れなかったのか、
コントロールを乱す場面が多く、4回は完全に制御を失ってしまいました。
まさに独り相撲という表現がピッタリのイニングで、あの回はサッパリでしたね。
前回の無四球完封のヒーローインタビューで四球を出さないのは僕らしくないと言いましたが、
これだけ出しちゃうとさすがに… 余計なことは言わない方が良いということですね(苦笑)
次回登板はコントロールの修正をお願いしたいです。


打線の方は、7番大崎選手と9番星秀和選手が結果を残すなど、
下位打線の活躍が目覚しいです。
大崎選手は初回の1アウト1・3塁のピンチでライトフライが打ちあがるも、
バックホームで好返球を見せてタッチアップを阻止し、チームに勢いをもたらしてくれました。
今までの大崎選手のイメージは、守備でチョンボを犯し、
スローイングに不安があるという感じでしたが、
先日の阪神戦での好守備や今日の捕殺によってイメージが変わってきそうですね。
守備で良いプレーを見せているだけに、
ここぞという時以外は守備固めを使わない方がいいと思います。
せっかく守備も安定しているというイメージができつつあるのに、
守備固めが入っては相手に脅威を与えられませんからね。
打撃の方でも先制タイムリーを放つなど活躍、勝負強い打撃が光っています。

星秀和選手は先日の広島戦の代打で今シーズン初ヒットとなるタイムリー2ベースを放ち、
怪我の秋山選手が2軍落ちに乗じてスタメンをゲット。
その試合で1打席目にセンターへの大きな犠牲フライを放ち、
2打席目に得点に繋がらなかったものの3ベースヒットを放ち、
3打席目には四球で出塁、4打席目は三振したものの良い当たりのファールがあるなど、
新しい打撃フォームがしっくり来て、バットが振れていることがよく分かります。
この調子なら、明日以降もスタメン出場は堅いでしょう。
ただ、3打席目の走塁は判断が速すぎて、大事なチャンスを潰してしまう結果となっただけに、
その点はしっかりと反省してもらいたいですね。

5番の上本選手も勝負強いという感じはまだないものの、意外性があって結果を残してますし、
6番のヘルマン選手も右方向へ良い打球を飛ばしていて勝負強い評価は変わらず、
8番の炭谷選手も一時の不調は乗り越えつつあり、少しずつヒットが出るようになってます。
そういう意味では、中島選手を含めた4番以降はしっかりと固まっていて、
5番起用が噂されたオーティズ選手を3番に入れたのも、
繋がっている下位打線を崩したくなかったというのもあるんでしょうね。

問題は上位打線。
3番のオーティズ選手は、昨日が来日以来初の実戦でしたから、
速い球になかなか付いていけず、もう少し様子見かなという感じはありますが、
1番の片岡選手と2番の栗山選手の働きには不満が残ります。
2人とも全く打っていないわけではないのですが…
2試合通算で8打数1安打という感覚? そこに四球が2つあれば構わないのですが…
出塁を期待される1・2番でこの成績では困っちゃいます。
特に片岡選手は自慢の足がなかなか使えていないだけに、
バッティングの方でアピールしないといけないのですが、
固め打ちは多いものの、打たない時はサッパリで、安定感を欠いています。
一応、1・2番を入れ替えて、すぐに結果が残りましたから、1番片岡選手を続けていますが、
正直言って、盗塁が増えない今の状況では1番片岡選手を続ける意義があるのか疑問です。
主力選手としてもう少し頑張ってくれないと、
このまま使い続けるのが難しくなってしまうだけに、もう少ししっかりとしてもらいたいです。
せめて、中村選手が帰ってくるまでの間、奮起してもらいたいのですが…
下位打線での得点パターンはできているだけに、
上位打線の得点パターンを早く取り戻して欲しいです。



明日は西口投手が先発です。
私は牧田投手と順番を入れ替えるのかなと思いましたが、そのままで来ましたね。
オールスター前で変則日程の連戦が続きますし、先発投手には踏ん張ってもらいたいです。
一方のオリックス先発は塚原投手。
交流戦前の試合でプロ初先発ながらも手を焼き、そこからリリーフで自信を付けただけに、
ここで叩いて調子付かせた責任を取りたいところです。
上位打線がしっかり打って得点を重ね、リリーフに繋ぐ展開にしたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕