2012年西武ライオンズ応援日記

6月17日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 4−11 広島東洋カープ

(広)大竹(5回)−岸本(0/3)−中田(1回)−今井(3回)
(西)岸(5回1/3)−武隈(2/3)−十亀(1回)
 −岡本篤志(1/3)−大石(2/3)−山本淳(1回)
(本)天谷3号先頭打者ソロ(1回表)、堂林5号ソロ(8回表)
広島 11
西武

前半のチャンスを生かせず、中盤以降はリリーフが崩壊しての大敗…
昨日の試合とは打って変わって、今のライオンズの弱さが出る形になっちゃいましたね…
まぁ、打線は悪くはなかったです。
広島先発の大竹投手から点数こそ取れなかったものの、アウトになった打球でもヒット性のものが多く、
内容的に凡打で終わった打席は数えるほどでした。
5回まで無失点だったのが奇跡というぐらいの内容で、
ライオンズにとっては良い当たりが野手の正面だったりとアンラッキーな面がありました。
そんな中でも6回表に突き放されて、今の打線ではキツイかなと思いきや、
6回裏に相手の四球でチャンスを貰うと、中島選手のタイムリーなど4点を返し、
試合はまだまだ分からないという展開まで盛り返すことができました。

ただ… やっぱりリリーフ陣が… 3番手の十亀投手と岡本篤志投手が炎上…
リリーフの再構築に向けて、期待する2投手だっただけに、この背信投球は非常に痛いです。
十亀投手はいきなり先頭打者に四球を出すなど、ボール先行のピッチングになってしまい、
甘く入った高めのストレートを痛打される結果に。
もう少し最初からストライクが取れていれば、ピッチングも変わっていたのでしょうが…
マウンドに上がる前のブルペンでの調整方法を少し見直してもらいたいです。
岡本篤志投手はそれほど失投はなかったと思うんですが…
捉えられているということはボールにキレがないのか。
打たれているのはストレート系のボールが多いだけに、ちょっと心配な内容ですね。
セットアッパーとして、場合によっては抑えとして期待している投手なだけに、
ここまで手ひどくやられてしまうと、チームとしても大きなショックが残ってしまいます。

追い上げ体制を構築するどころか、離される一方では終盤の逆転勝利も望めません。
勝ちパターンの構築も勿論そうですが、
ビハインドの展開で投げる投手もしっかりしてくれないことには勝てないです。
出てくるピッチャーがポカスカ打たれちゃいますから、頭が痛いどころの話じゃないですね…

1(二)片岡、2(左)栗山、3(中)秋山、4(遊)中島、5(指)上本、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(一)浅村

1回表 ライオンズ先発:岸投手
天谷選手、初球高めストレートを捉えられて、
ライナーでライトスタンドへ飛び込むプレイボールホームラン…

安部選手、外角高めカーブでショートゴロ。
梵選手、スライダーでセンターフライ。
岩本選手、外角高めカーブでショートゴロ。

1回裏 広島先発:大竹投手
片岡選手、フルカウントから内角ストレートを打つもサードゴロ。
栗山選手、低めスライダーを打つもファーストライナー。
秋山選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット!
中島選手、初球カーブを打ってレフト前ヒット!
 2アウト1・2塁。
上本選手、外角チェンジアップを打って一二塁間の打球も、
ファーストの岩本選手に飛びつかれて捕られ、1塁送球でアウトに。


2回表
赤松選手、外角低めカーブで空振り三振!
石井選手、外角高めストレートで打ち取るもセンター手前に落ちるヒット、
この打球を前進して捕ろうとしたセンター秋山選手が捕れずに2ベースに。

堂林選手、内角ストレートでバットを折ってファーストゴロ、ランナー3塁へ。
丸選手、外角チェンジアップでファーストゴロ。


2回裏
ヘルマン選手、内角シュートを打つもショートゴロ。
大崎選手、初球セーフティバントを試みるもファーストゴロ。
炭谷選手、フルカウントからストレートを打つもライトフライ。

3回表
石原選手、外角高めストレートで見逃し三振!
天谷選手、低めカーブで空振り三振!

安部選手、外角低めチェンジアップでファーストライナー。

3回裏
浅村選手、外角低めスライダーを打つもファーストゴロ。
片岡選手、スライダーを打って左中間への2ベースヒット! 1アウト2塁。
栗山選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
秋山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
中島選手、内角シュートにファーストフライ。
上本選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。

◆この回…相手からチャンスを貰っただけに、1点は欲しかったが…残念。

4回表
梵選手、カウント1−3から四球。
岩本選手、外角チェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・3塁。
赤松選手、ファールで粘られてフルカウントから8球目外れて四球。ノーアウト満塁。
石井選手、外角チェンジアップでピッチャーゴロ、本塁送球アウト、1塁転送アウトで併殺!
堂林選手、外角カーブでショートゴロ。
◆この回…1点は諦めていたが、無失点で凌げたことは大きい。反撃と行こう。

4回裏
ヘルマン選手、内角高めシュートを打つもピッチャーライナー。
大崎選手、ファールで粘り、フルカウントからの8球目の
外角高めストレートを打って右中間突破の3ベースヒット!
 1アウト3塁。
炭谷選手、外角シュートを打つもピッチャーライナー。2アウト3塁。
浅村選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目を選んで四球、2アウト1・3塁。
片岡選手のところでワイルドピッチ、1塁ランナーは2塁へ。2アウト2・3塁。
片岡選手、内角ストレートにレフトフライ。
◆この回…1点が遠いなぁ。当たり自体は悪くないのに攻略できない不思議な展開。
     大竹投手の球数も多いので、次が最終回になる可能性があるだけに、
     次のイニングこそは一気に攻略したいところ。


5回表
丸選手、内角高めストレートを打たれてライト前ヒット。
石原選手、送りバントを試みるも2塁送球アウト! 1アウト1塁。
天谷選手、外角ストレートで見逃し三振!
安部選手、内角高めストレートでショートゴロ。

5回裏
栗山選手、フルカウントから高めストレートを打って一二塁間抜くヒット!
秋山選手、セーフティ気味の送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、カウント1−3から四球、1アウト1・2塁。
上本選手、フルカウントからの外角高めストレートに空振り三振。2アウト1・2塁。
ヘルマン選手、内角ストレートを打つもセンターフェンス手前のフライ。
◆この回…うーん…あと少しなのに点数に届かない。相手のリリーフ陣を崩そう。

6回表
梵選手、初球外角高めストレートでセンターフライ。
岩本選手、ファールで粘られてフルカウントからの8球目
低めストレートを打たれてレフト線への2ベース。

赤松選手、フルカウントから四球。1アウト1・2塁。
石井選手のところでワイルドピッチ。1アウト2・3塁。
石井選手、低めカーブを打たれてセンター前2点タイムリーヒット。代走に中東選手。
堂林選手、高めスライダーを打たれて右中間フェンス直撃2点タイムリー2ベース。
ここでライオンズは投手交代、武隈投手が登板。
丸選手、外角ストレートでサードゴロ。
石原選手、ファールで粘られてフルカウントからの8球目
外角低めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
打者走者は2塁アウト。
◆この回…余計な四球やワイルドピッチによる進塁が… しかし、よく打たれる。
     今の打線で5点差は容易ではないが、1点ずつ返していこう。


6回裏 この回から岸本投手が登板。
大崎選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
代打の星秀和選手、初球外角ストレートを打ってセンターオーバータイムリー2ベース!
浅村選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
ここで広島は投手交代、中田投手が登板。
片岡選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目
内角スライダーにレフトフライ。
1アウト1・2塁。
栗山選手、外角高めフォークに空振り三振。2アウト1・2塁。
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
中島選手のところでワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン! 2アウト2・3塁。
中島選手、フルカウントからのストレートを打ってセンター前2点タイムリーヒット!
上本選手、外角高めストレートにセンターフライ。
◆この回…4点失った直後に4点取れたのは大きい。
     星秀和選手の今シーズン初ヒットのタイムリーで勢いが付いた。
     中島選手の場面はフルカウントとはいえ、ワイルドピッチ後は四球かと思ったが。
     真っ正直に勝負してくれたおかげで差が一気に縮まってくれた。


7回表 この回から十亀投手が登板。キャッチャーに星孝典選手。
天谷選手、カウント1−3から四球。
安部選手、高めストレートを打たれてバスターでセカンド左を抜かれるライト前ヒット。
無死1・3塁。
梵選手、ノースリーとなるも立て直して、外角高めストレートで空振り三振!
スタートを切っていた1塁ランナーの安部選手は2塁盗塁成功。1アウト2・3塁。
岩本選手、外角ストレートでセカンドゴロ、3塁ランナーホームイン。
赤松選手、高めストレートを打たれてライト前タイムリーヒット…
中東選手のところで赤松選手が2塁盗塁成功。
中東選手、フルカウントから低めストレートでサードファールフライ。
◆十亀投手…ボール先行では苦しい。特に立ち上がり。使える投手はいないのか。

7回裏 この回から今井投手が登板。
ヘルマン選手、低めフォークにセンターフライ。
大崎選手、外角フォークを打ってセンター前ヒット!
星選手、内角高めストレートにピッチャーフライ。
浅村選手、フルカウントからストレートにショートゴロ。

8回表 この回から岡本篤志投手が登板。
堂林選手、外角高めストレートを打たれてライトスタンドへのソロホームラン…
丸選手、外角低めフォークで空振り三振!
石原選手、ファールで粘られてフルカウントから10球目外れて四球。
天谷選手、外角チェンジアップで打ち取るもセカンド内安打。1アウト1・2塁。
代打の前田選手、外角高めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。1アウト1・3塁。
代走の木村選手が2塁盗塁成功。1アウト2・3塁。
梵選手、外角ストレートを打たれて右中間への2点タイムリー2ベース…
ここでライオンズは投手交代、大石投手が登板。
岩本選手、高めストレートでショートフライ。
赤松選手、死球。2アウト1・2塁。
中東選手、ファールで粘られてフルカウントからの11球目外れて四球。2アウト満塁。
堂林選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆岡本篤志投手…滅多打ち… 誰が登板してもダメなのかよ…

8回裏
片岡選手、低めスライダーにセンターフライ。
栗山選手、高めストレートを打ってライト前ヒット!
栗山選手が秋山選手のところで2塁盗塁成功!

秋山選手、外角スライダーに空振り三振。
中島選手、ストレートを打つもレフトフライ。

9回表 この回は山本淳投手が登板。
丸選手、低めストレートでライトフライ。
石原選手、内角高めストレートでキャッチャーゴロ。
天谷選手、外角高速スライダーでセンターフライ。
◆山本淳投手…1軍では久々の登板。ストレート140中盤と高速スライダーは変わらず。
       いずれも速い球だけに、緩い球をどう使うか次第。


9回裏
上本選手、内角高めストレートにセカンドゴロ。
代打の大島選手、外角高めストレートに空振り三振。
大崎選手、高めストレートにセカンドフライ。
試合終了、4−11で敗戦…

先発の岸投手は天谷選手に先頭打者ホームランを浴びたものの、それ以外は問題がなく、
立ち上がりはそんなに悪くはありませんでした。
4回表こそ自身の四球でピンチを招きましたが、併殺打もあって無失点で凌ぐことができ、
ランナーを出しながらも粘り強く投げるピッチングで、大竹投手よりも断然良かったです。
ただ、6回に疲れを見せたのか、四球やワイルドピッチ、失投を捉えられるなど4失点…
前回、少し引っ張った後の中5日でしたからね。牧田投手同様に無理させてしまった気がします。
岸投手の状態がそんなに悪くなかったことと、リリーフへの不安から、
少し引っ張ってしまった感がありますね。

打線は結果的に5番の上本選手がブレーキに。
初回の打球が昨日の試合のように抜けていれば、全く変わっていたのですが… 残念。
打線の繋がり自体は昨日と変わらない感じがあっただけに、あとは決定打ですね。
打順の3番秋山・5番上本選手に関してですが、
今日の試合のように競った展開になると、左投手をぶつけられる可能性が高まるだけに、
少し考える必要があるかと思います。
秋山選手は守備のことがあるので固定するでしょうが、
上本選手はできればもう少し打順を下げたいところ。
オーティズ選手が合流したら、入れ替えという形になるのではないでしょうか。
本当なら、打点の多いヘルマン選手を3番に入れたいところですが、
打つ試合と打たない試合がはっきりしていて、
盗塁数が一番多いものの、失敗するリスクもあるだけに、
あまり抑え付ける必要のない6番で固定でいいかと思います。
問題は左投手が来たときの3番ですね。現在のところは秋山選手にやってもらうしかないでしょう。

収穫としては不振だった2番栗山選手が2安打を放ち、1盗塁を決めたことでしょう。
ここ最近は1・2番がブレーキになることが多かっただけに、
栗山選手が復調気配となったのは嬉しいことです。
リーグ戦再開まで少し期間が空きますから、痛めた足をその間に療養して欲しいですね。

リリーフの収穫としては、大石投手山本淳投手が一応の結果を残したことでしょう。
大石投手は先輩から教わったスライダーとチェンジアップを効果的に使うことができ、
変化球に手ごたえを感じられる登板となりました。
これにストレートの威力が増してくれば、勝ちパターンでも使える投手になってくれそうです。
山本淳投手は久々の1軍登板となりましたが、
140中盤のストレートと縦の高速スライダーを軸に三者凡退で切り抜けました。
山本投手の場合は速球系が軸となるだけに、
今後は緩い球で打者のタイミングを外すことが課題になってくるように思います。



結局、交流戦は13勝11敗で貯金2という結果となり、トータルで借金5となりました。
残念ながら目論見どおりの借金返済とはいかず、
涌井投手が女性問題でチームを離脱したり、
交流戦を引っ張った中村選手が怪我で離脱するなど、
チームが上手く行きそうなところで乗れない展開が続いています。
課題の抑え投手の問題も解決しておらず、まだまだ予断を許さない展開となっています。

それでも交流戦を経て、片岡選手や中島選手といった主力選手の調子が上がってきましたし、
中村選手は離脱したものの、オーティズ選手が交流戦後に合流予定で、
涌井投手も抑えとして帰ってくるなど、これから巻き返す可能性は十分あります。
走っているロッテと日ハムにしても交流戦は上位で終えたものの、
磐石といった感じはないですから、ここから巻き返して、パリーグをさらに混戦にしたいところです。
金曜からはガンバレ、ライオンズ!!




6月16日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 6−5 広島東洋カープ

(広)バリントン(5回2/3)−菊地原(1/3)
 −中田(1回)−今村(1回)
(西)牧田(7回2/3)−松永(2/3)−長田(2/3)
(本)岩本2号2ラン(7回表)、堂林4号ソロ(9回表)
広島
西武 ×

4番の穴を選手全員で埋め、7安打6得点と効率よく加点して勝利!
昨日、不動の4番だった中村剛也選手が怪我で登録抹消となるショッキングなニュースが流れ、
打線がどうなるのか一抹の不安を感じていたのですが、
今日の試合はその影響を感じさせない、小粒ながらもピリリとした攻撃を見せてくれましたね。
中村選手の怪我は非常に痛いのですが、
同時に、中村選手の調子が落ちてきたら、打線はどうなるのだろうかという不安もありました。
そういう意味では、中村選手抜きの状態でどういう野球をするのか注目していましたが、
今日の試合は今後のお手本となる攻撃だったように思います。

まずは初回の攻撃、最初に書いておきますが、これは悪い例です。
先頭の片岡選手が四球で出塁するも、栗山選手はバントの仕草を見せずに強攻してショートゴロ併殺。
中村選手がいれば、こうやってチャンスを潰したとしても、
中島選手が出塁して、中村選手が一発で返すという野球ができるわけですが、
今は長打力という面では著しく落ちるため、そういった野球ができません。
1点ずつでもいいから積み重ねていく野球が必要とされているわけです。

そういう今後のライオンズが目指すべき野球ができたのが、2回裏と6回裏の攻撃です。
2回裏は4番に入った先頭の中島選手が2ベースヒットで出塁してノーアウト2塁、
ここで5番に上がった上本選手の打席となり、左打者ですから打たせてもいい場面でしたが、
確実な進塁を求めて送りバント、1点を取りにいく姿勢を見せました。
そして、勝負強いヘルマン選手がセカンド強襲のタイムリー内安打を放って先制。
さらに、ヘルマン選手が2塁への盗塁を決め、大崎選手のヒットで1・3塁とし、
炭谷選手がスクイズを決めて、もう1点を追加しました。
序盤にスクイズをやるのは極めて異例のことですが、それだけ1点に固執したということでしょう。
今年も各チームの防御率が良い投高打低となっており、ロースコアのゲームが多いです。
打線に自信のあるライオンズもこういう野球をしていかないことには、
なかなか相手投手を崩すのが難しいです。
中村選手の怪我でチームに危機感が増し、1点を取りにいく野球ができたことは大きな収穫ですね。

6回裏は先頭の片岡選手が四球で出塁して2塁盗塁を決め、
栗山選手がバントの構えで四球を勝ち取り、秋山選手が送りバントを決めて、1アウト2・3塁。
秋山選手は送りバントが上手ではなく、今シーズンもミスが多かったのですが、
今日の場面ではきっちり決めてくれました。
おそらく明日も3番起用で、交流戦明けはどうなるか分かりませんが、
いずれにせよ、打つだけではなく、小技も要求されてくるでしょうから、
今日の成功を自信に、小技もしっかりと決めてもらいたいですね。
中島選手が敬遠されて1アウト満塁となると、上本選手が3塁線突破の2点タイムリーヒットで追加点、
1打席目の送りバントもしっかりと決めましたし、小技でもバッティングでも結果を残してくれました。
その後、2アウトとなるも、代わった菊地原投手から代打の平尾選手が2点タイムリーヒット、
勝負強いベテラン選手ですが、今シーズンはスタメンでの1安打のみで、
代打では結果が残っておらず、代打陣が手薄になっている一因となっていただけに、
平尾選手に結果が残ったのは大きいです。
チームのムードメーカーでもありますし、平尾選手が打つとチームも盛り上がりますね。

こういった形で、中村剛也選手がいない以上は、一発長打に頼らない野球、
送りバントでランナーを確実に進めて、1点ずつ加点していく野球をしていかなければならないでしょう。
また、2回裏はヘルマン選手が盗塁を決め、6回裏は片岡選手が盗塁を決めてチャンスを広げるなど、
これまで以上に機動力を使った攻撃も必要になってきます。
そういう意味でも、今日の勝利は今後に生きてくる勝利だと思います。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(中)秋山、4(遊)中島、5(指)上本、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(一)浅村
◆昨日、ウィリアムス投手と中村マイケル投手、中村剛也選手が1軍登録抹消。
 岡本篤志投手と山本淳投手、大島選手が1軍登録。


1回表 ライオンズ先発:牧田投手
天谷選手、内角スライダーでセカンドゴロ。
安部選手、外角スライダーでセンターフライ。
梵選手、ストレートでショートゴロ。

1回裏 広島先発:バリントン投手
片岡選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
栗山選手、外角高めストレートにショートゴロ併殺…
秋山選手、外角スライダーにショートゴロ。
◆この回…だから、何でそんなに強攻すんの?
     打線が小粒になったのなら、小粒なりの攻めをしろよ。
     栗山選手の状態自体それほど良くないし、送るかエンドランかはっきりさせろ。


2回表
岩本選手、外角低めストレートでファーストゴロ。
石井選手、フルカウントからストレートを打たれるも、
ショート中島選手が回り込んで捕って1塁送球アウト!
丸選手、外角ストレートで空振り三振!


2回裏
中島選手、低めストレートを打って右中間フェンス直撃の2ベースヒット!
上本選手、送りバント成功、1アウト3塁。
ヘルマン選手、外角ストレートを打ってセカンド強襲タイムリー内安打!
ヘルマン選手が大崎選手のところで2塁盗塁成功!
 1アウト2塁。
大崎選手、低めスライダーを打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1・3塁。
大崎選手が炭谷選手のところで2塁盗塁成功! 1アウト2・3塁。
炭谷選手、カウント1−1からスクイズを決めて3塁ランナーホームイン! 2アウト3塁。
浅村選手、ストレートにショートフライ。
◆この回…この回は1点にこだわった野球を見せてくれた。
     上本選手の送りバントに、炭谷選手のスクイズ、2人ともよく決めた。
     ヘルマン選手の足も生きたし、効果的に2点を取ることができた。
◆浅村選手…中村選手の怪我でチャンスが回ってきただけに、これをモノにしないと。
      交流戦明けにはオーティズ選手がチームに合流するだろうし、
      この2試合が浅村選手の今後に大きく影響してくるはず。


3回表
堂林選手、ファールで粘られるも、フルカウントからの8球目内角低めスライダーで空振り三振!
中東選手、内角高めスライダーでピッチャーゴロ。
倉選手、内角高めストレートでサードゴロ。

3回裏
片岡選手、外角低めチェンジアップを打つも、バリントン投手に上手く反応されてピッチャーゴロ。
栗山選手、フルカウントからの低めチェンジアップにセカンドゴロ。
秋山選手、内角高めストレートに空振り三振。

4回表
天谷選手、内角ストレートで空振り三振!
安部選手、ストレートでピッチャーゴロ。
梵選手、外角スライダーでセンターフライ。

4回裏
中島選手、内角高めストレートを打つもレフトフライ。
上本選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
ヘルマン選手、外角スライダーを打ってセンター前ヒット!
大崎選手のところでヘルマン選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウトに。

5回表
岩本選手、内角高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
石井選手、ストレートでショートフライ。
丸選手、外角シンカーでセンターフライ。
◆牧田投手…安定感抜群のピッチングで危なげなし。この調子で。

5回裏
大崎選手、内角ストレートにショートゴロ。
炭谷選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
浅村選手、外角低めスライダーを打つもライトフライ。

6回表
堂林選手、高めストレートでセンターフライ。
中東選手、外角高めストレートでセンターフライ。
倉選手、初球内角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
天谷選手、外角シンカーでセンターフライ。

6回裏
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントから10球目選んで四球で出塁。
片岡選手が栗山選手のところで2塁盗塁成功! ノーアウト2塁。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
秋山選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
中島選手、敬遠の四球、1アウト満塁。
上本選手、外角ストレートを打って3塁線突破の2点タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
ヘルマン選手のところでワイルドピッチ、1アウト2・3塁。
ヘルマン選手、外角低めスライダーを打つもセンターライナー性の浅いフライ。2アウト2・3塁。
ここで広島は投手交代、菊地原投手が登板。ライオンズは代打の平尾選手を起用。
代打の平尾選手、外角高めスライダーを打ってセンター前2点タイムリーヒット!
代走に熊代選手を起用。
炭谷選手、内角低めカットボールに空振り三振。
◆この回…1〜3番がチャンスメークをし、上本選手と平尾選手が還してくれた。
     大きいのは平尾選手の一打、代打でなかなか結果が残っていなかっただけに、
     このタイムリーはチームにとって非常に大きい。


7回表
安部選手、内角ストレートでセカンドゴロ。
梵選手、初球スライダーを打たれてレフトオーバーの2ベース。
岩本選手、外角スライダーを捉えられてライナーでライトスタンドへ運ばれる2ランホームラン。
石井選手、チェンジアップでライトフライ。
丸選手、外角ストレートを打たれてサード強襲内安打。
堂林選手、外角ストレートでセカンドゴロ。

7回裏 この回から中田投手が登板。
浅村選手、外角低めストレートにファーストファールフライ。
片岡選手、内角低めスライダーにセカンドフライ。
栗山選手、内角スライダーを打つもファーストゴロ。

8回表
中東選手、初球外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
倉選手、ユニフォームを掠める死球。ノーアウト1・2塁。
天谷選手、内角高めストレートで詰まらせるもレフト線に落ちるタイムリーヒット。無死1・2塁。
安部選手、送りバントがピッチャーの正面に転がるも、牧田投手がお手玉するエラー。無死満塁。
梵選手、低めスライダーでサードゴロ、サードのヘルマン選手が3塁を踏み、
2塁へ転送してアウト、1塁へと転送されるもこれはセーフ。

この間に3塁ランナーホームイン。2アウト1塁。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
岩本選手、外角高めスライダーで空振り三振!
◆この回…牧田投手のバント処理ミスで嫌な感じのするイニングだったが、
     あわやのトリプルプレーという併殺で攻撃を断ち切れた。


8回裏 この回は今村投手が登板。
秋山選手、外角低めフォークを打つもセカンドゴロ。
中島選手、外角スライダーを打ってレフト前ヒット!
上本選手、内角高めストレートを打つもライトフライ。
ヘルマン選手、外角ストレートに見逃し三振。

9回表 この回はサードに原選手。
石井選手、内角高めストレートでバットを折ってサードゴロ。
ここで広島は代打の迎選手を起用、ライオンズは長田投手にスイッチ。
広島は代打の代打で木村選手を起用。
木村選手、外角高めストレートで空振り三振!
堂林選手、外角高めストレートを打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
中東選手、フルカウントから高めストレートでセンター後方のフライ。
試合終了、6−5でライオンズが勝利!
◆長田投手…一発を浴びるのがなぁ… 最終的には岡本篤志投手になる気も。

先発の牧田投手は前半はパーフェクトピッチングで、抜群の安定感を見せていましたが、
少しずつボールが中に入り始め、7回表には岩本選手に2ランホームラン、
8回表にはアンラッキーな天谷選手のタイムリーヒット、
自身のバント処理ミスから傷口が広がり、トリプルプレー崩れの間にもう1点を失ってしまいました。
球数も少なめで完投は間違いなしという感じだっただけに、
8回を投げ切れなかったことは本人も不満でしょうね。
特にバント処理のミス、以前もピッチャーライナーを捕れずにといったプレーもあっただけに、
フィールディングへの意識ももう少し強く持つ必要があるかもしれません。
もう牧田投手は2年目の投手ではなく、
岸投手とともにライオンズを支えるエース格の投手になっているわけですからね。
目標はより高く設定していかなければなりません。

課題のリリーフですが、松永投手が左のワンポイントで好リリーフを見せ、
最後は長田投手が登板し、ホームランを許したものの試合を締めて、プロ初セーブをマークしました。
まぁ、でも長田投手の抑えは現実的にどうなんでしょうか。
好不調の波があり、自責5ながらも被本塁打3というのは…
そのうち1本は2ランですから、ホームランによる自責が4ということになります。
そういう意味では固定起用というよりも、一時的なものにすぎないでしょうね。

明るいニュースとしては、涌井投手の処分がようやく解禁されたことでしょう。
もっと早く処分の通知と復帰時期を知らせても良かったはずなんですが…
先日のスポニチの観測記事では復帰時期はオールスター明けまでずれ込むような話も出ていただけに、
かなり心配はしていたんですが、
中村選手の怪我で球団もさすがに危機感を感じたのか、それとも現場が痺れを切らしたのか、
ようやく重い腰を上げてくれた形です。
渡辺監督の口ぶりでは先発ではなく抑えでの復帰を想定しているようで、
2軍戦で連投テストをしてからの1軍昇格となるのとことで、
状態さえ問題なければ、リーグ戦再開後にも1軍合流となるかもしれません。
まぁ、そこら辺は涌井投手の状態次第ではありますが、
個人プレーな不祥事を起こしてしまっただけに、
抑えとしてチームに貢献してもらい、それをチームメイトに対する禊としてもらいたいですね。



明日は岸投手が先発です。
6回2失点ながらも被安打が多く、相性が悪い広島打線との対戦になりますが、
岸投手自身の調子自体は良いだけに、明日はその相性の悪さを打ち消す投球をしてもらいたいですね。
ストレートやカーブを狙い打たれただけに、
チェンジアップやスライダーといった球を効果的に混ぜていって欲しいです。
一方の広島先発は大竹投手。
そんなに抑えられている印象はないですから、
今日の試合のように1点ずつ積み重ねて行き、打線の繋がりで勝利してもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




6月14日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 3−4 阪神タイガース

(阪)スタンリッジ(5回2/3)−筒井(1回1/3)
 −榎田(1回)−福原(1回)
(西)西口(5回2/3)−松永(1/3)−マイケル(1回)
 −長田(1回)−ウィリアムス(1回)
(本)中島5号ソロ(1回裏)
阪神
西武

3回以降ノーヒットで追加点を取れず… リリーフが持ちこたえられずに逆転負け…
5回終了の時点で多くのライオンズファンはこの結末を予想できたことでしょう。
リリーフが弱いということが分かってるんだから、追加点を貪欲に取っていきませんと。
結果を見て驚いたのですが、なんと3回以降はノーヒットですよ。
四球でチャンス自体はあったのですが、ヒットは1・2回の5本でストップ、これじゃ勝てません。
4回以降はライオンズのピンチの連続で、終始押され気味だったものの、
阪神打線の拙攻で取られても1点で済み、なんとか終盤まで行ったのですが…
流れを押し戻せず、そのままの形で逆転されてしまった形ですね…
中盤に1点でも取れていたら、分からなかったのですが、取れなかった以上、逃げ切りは難しいです。

攻撃のポイントとなったのは4回裏と6回裏ですね。
4回裏は先頭のヘルマン選手が四球で出塁し、大崎選手に打たせに行くもライトフライ。
3−1とリードが縮まったとはいえ、2点リードで1打席目に送りバントをしていることもあり、
大崎選手を打たせに行ったのでしょうが…
こうやって結果的に凡退してしまえば、なんで最低限進塁打を打てないんだということになり、
進塁打を打っても打率は下がってしまうわけで、
それなら最初から送りバントをした方が打者のためにもなると思うんですがね。
昨日の試合も攻撃が雑になって追加点が取れなかっただけに、
リードが縮まった直後は大事に行って欲しかったです。
ちょっと今のライオンズベンチは点数が少しでも入ると攻撃が雑になるのが気になります。
5点リードとかなら、別に構わないのですが、2〜3点のリードでも雑になるんですよねぇ…
試合が膠着しているなら、打っていってもいいんですが、
試合が動いた以上は、次の1点を狙っていって欲しいです。

それでも、その後、炭谷選手の死球で1アウト1・2塁となり、
ヘルマン選手がスタンリッジ投手のモーションを盗み、3塁への盗塁を決めたと思われたのですが、
慌ててスタートを切った1塁ランナーの炭谷選手が2塁盗塁失敗で2アウト3塁に…
おそらく、ダブルスチールのサインではなく、ノーサイン、
ヘルマン選手が癖を見切って走ったのでしょうが、
それならそれで1塁ランナーの炭谷選手は別に無理して走ることもないのですが…
同じキャッチャーとして3塁へ投げるものと思い込んでいたのでしょうか。だとしたら甘いとしか…
大事な局面だっただけに、痛い走塁ミスとなってしまいましたね。

6回裏は終盤ということで秋山選手が送りバントをするなど、大事に攻めて、
2アウト満塁まで持っていったものの、代打の平尾選手がライトフライに。
終盤の競り合いに勝てていない理由の一つに代打の成功率の問題があります。
今、スタメンで起用されている上本選手や大崎選手は打っていますが、
右の代打である平尾選手や阿部選手がサッパリ、米野選手も満塁弾以降はパッとせず、
少し右の代打に苦しんでいるところがありますね。
本来なら、ここに浅村選手を入れるつもりだったのでしょうが…
ベテランの平尾選手や阿部選手に結果がないというのは、
2軍の選手への士気に影響しかねないだけに、早く結果を残してもらいたいのですが…

1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(中)秋山、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷、9(指)上本

1回表 ライオンズ先発:西口投手
野原祐也選手、フルカウントからの外角高めストレートで空振り三振!
平野選手、外角高めストレートでライトフライ。
鳥谷選手、初球外角低めストレートを打たれてセンターオーバーの2ベース。
金本選手、フルカウントからのチェンジアップで空振り三振!

1回裏 阪神先発:スタンリッジ投手
片岡選手、フルカウントから内角高めストレートを打ってレフト前ヒット!
栗山選手のところで片岡選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウトに。
栗山選手、フルカウントからの外角ストレートを打つもレフトフライ。
中島選手、フルカウントから高めストレートを捉えて、センターへのソロホームラン!
中村選手、レフトポール際への惜しいファールがあるも、ストレートに空振り三振。
◆中島選手…好調さをアピールする先制ホームラン!
      当たっている中軸の前にランナーを溜めたい。


2回表
新井貴浩選手、初球外角高めカーブでセンターフライ。
ブラゼル選手、スライダーを打たれてライトへの2ベース。
新井良太選手、ファールで粘られるも、フルカウントからの8球目外角低めスライダーでセカンドフライ。
柴田選手、外角フォークでセンターフライ。

2回裏
秋山選手、内角高めストレートを打ってレフト前ヒット!
ヘルマン選手のところでパスボール、ランナー2塁へ。
ヘルマン選手、送りバントの構えもカウント1−3から選んで四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
大崎選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
炭谷選手、低めストレートのボール球を打ってライト前タイムリーヒット! 1アウト1・3塁。
上本選手、初球外角低めチェンジアップを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
片岡選手、高めストレートにファーストファールフライ。2アウト1・2塁。
栗山選手、高めストレートを打つもセカンドライナー。
◆この回…下位打線の炭谷・上本選手の連続タイムリーで追加点を挙げるなど、良い攻撃ができた。
     外寄りのストレートを積極的に踏み込んで打っているのが印象的。

3回表
小宮山選手、外角低めストレートを打たれるも右中間のフライに大崎選手が追いついてライトフライ。
野原選手、カウント1−3から四球。
平野選手、外角低めチェンジアップでファーストゴロ、ランナーは2塁へ。
鳥谷選手、外角低めスライダーを打たれて一塁線のゴロ、
ファーストの中村選手が飛びついて捕って、ベースカバーの西口投手に送球してアウト!

◆中村選手…このプレーで左肩を少し痛めてしまった模様。左肩の違和感で大事を取っての交代だとか。

3回裏
中島選手、外角低めカーブに空振り三振。
中村選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目選んで四球で出塁。
秋山選手、ファールで粘るもフルカウントからの
8球目低めスライダーに空振り三振、スタートを切っていた中村選手は盗塁失敗で三振ゲッツー。

4回表 この回からファーストに浅村選手。
金本選手、ストレートの四球。ノーアウト1塁。
新井貴浩選手のところでワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
新井貴浩選手、フルカウントから内角低めストレートで見逃し三振!
ブラゼル選手、外角低めフォークを打たれてライト前ヒット。1アウト1・3塁。
新井良太選手、低めストレートを打たれてライト前タイムリー。1アウト1・2塁。
柴田選手、内角低めフォークで空振り三振! 2アウト1・2塁。
代打の今成選手、高めストレートでライトフライ。
◆西口投手…今日はピリッとしない感じ。コントロールが甘い。
      阪神打線はそんなに調子良くないだけに、積極的に攻めて欲しい。
      球数も多いし、5〜6回までで継投勝負か。追加点が欲しい。

4回裏
ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
大崎選手、外角高めストレートにレフトファールフライ。
炭谷選手、送りバントの構えもに当たる死球。1アウト1・2塁。
上本選手のところでヘルマン選手が3塁盗塁を狙い、タイミングはセーフも、
遅れてスタートを切った炭谷選手が2塁盗塁に失敗してしまい、
盗塁は記録されず、2アウト3塁。
上本選手、内角低めスライダーに空振り三振。

◆この回…結果的に攻撃が荒っぽくなってしまった。
     大崎選手はランナーを進められず、ヘルマン選手の盗塁を炭谷選手が潰す結果に。
     別に1・3塁でも構わなかったのに。勿体無い。


5回表
野原選手、外角フォークでファーストゴロ。
平野選手、外角フォーク打たれて三遊間抜かれるヒット。
鳥谷選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ、
片岡選手が2塁へグラブトスするも、ボールが逸れてしまう送球エラー。1アウト1・2塁。
金本選手、外角チェンジアップを打たれてレフト前ヒット。1アウト満塁。
新井貴浩選手、内角低めストレートでセンターへの浅いフライ、2アウト満塁。
ブラゼル選手、初球外角低めフォークでサードフライ。
◆この回…正直、点数取られると思った。助かり。
     ランナーを多く抱えているもの、ちょうど当たってない打者に回って助かっている。

5回裏
片岡選手、高めストレートにサードゴロ。
栗山選手、内角高めスライダーにレフトフライ。
中島選手、内角低めカーブに空振り三振。
◆浅村選手…守備から入って次の回の先頭打者に。
      本来なら、右投手が先発ということで、代打ぐらいしか出場機会がなかったが、
      中村選手のアクシデントで出場のチャンスができた。
      この数少ないチャンスをものにしてもらいたい。

6回表
新井良太選手、外角低めスライダーで空振り三振!
柴田選手、低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
今成選手、内角スライダーで詰まらせるもライト前に落ちるヒット。
1アウト1・2塁。
野原選手、外角低めフォークでピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
平野選手、外角シュートを打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。2アウト1・2塁。
鳥谷選手、カウント1−3から四球。2アウト満塁。
金本選手、外角高めストレートでショートフライ。

6回裏
浅村選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1塁。
秋山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ヘルマン選手、初球外角低めカーブを叩くも高いバウンドのショートゴロ、ランナー3塁へ。
大崎選手、敬遠気味の四球、2アウト1・3塁。代走に熊代選手を起用。
炭谷選手、ストレートの四球、2アウト満塁。
ここで阪神は投手交代、筒井投手が登板。
代打の平尾選手、外角低めストレートにライトフライ。
◆この回…浅村選手が打ちたいところを抑えて四球で出塁してチャンスを作ったが…
     実は5安打なんだよなぁ。四球でチャンスを貰うも、決定打が出ていない。


7回表 この回から中村マイケル投手が登板。
新井貴浩選手、内角低めストレートを打たれて左中間フェンス直撃の2ベース。
ブラゼル選手、外角スライダーで空振り三振! 1アウト2塁。
新井良太選手、低めスライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット。代走に大和選手。
柴田選手のところで大和選手が2塁盗塁成功。1アウト2塁。
柴田選手、外角チェンジアップでショートフライ、2アウト2塁。
今成選手のところでワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
今成選手、フルカウントから内角低めスライダーのボール球を振らせて空振り三振!
◆この回…新井弟選手に上手く打たれてしまったが… 先頭の新井貴浩選手の長打がなぁ…
     しかし、これでまたリリーフが…となってしまう。
     なんとか勝ち越し点を奪い、再度逃げ切りを成功させよう。

7回裏
片岡選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップに空振り三振。
栗山選手、外角低めスライダーにファーストゴロ。
中島選手、フルカウントからの低めストレートにサードゴロ。
◆この回…初回こそ片岡選手がヒット、中島選手が先制ホームランを放ったが、
     2打席目以降は完全に抑えられてしまっているのが痛い。


8回表 この回から長田投手が登板。
代打のマートン選手、外角低めストレートで見逃し三振!
平野選手、高めストレートでサードファールフライ。
鳥谷選手、外角ストレートでセンターフライ。

8回裏 この回から榎田投手が登板。
浅村選手、低めフォークにショートゴロ。
秋山選手、外角低めストレートに空振り三振。
ヘルマン選手、初球低めストレートにライトフライ。

9回表 この回からウィリアムス投手が登板。
金本選手、外角151キロストレートを打たれてレフト前ヒット。代走に田上選手。
新井貴浩選手、内角低めストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。ノーアウト1・2塁。
ブラゼル選手、初球内角高めストレートでセンターフライ、2塁ランナーは3塁へ。
大和選手、スクイズ警戒でノースリーとなるも立て直すものの、
フルカウントからエンドランをかけられ、ストレートを打たれるピッチャー強襲のゴロ、
3塁ランナーがホームインで勝ち越し点を許してしまう。

代打の関本選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
代打の浅井選手、内角高めストレートで空振り三振!
◆この回…大和選手への攻め方は、ある意味でスクイズ阻止の最高の組み立てになったのだが…
     一か八かの作戦をやられて成功されたら仕方ないとしか…
     ボール球で空振りだったら三振ゲッツーなのにね。こちらは最悪、四球もありなのに。
     問題はやっぱりピンチの作り方、連打はいただけない。


9回裏 この回から福原投手が登板。
代打の阿部選手、内角カーブに見逃し三振。
代打の米野選手、外角高めストレートに空振り三振。
平尾選手、初球外角高めストレートにショートフライ。
試合終了、3−4でライオンズの逆転負け…
◆阿部選手…あれ? 1軍にいたの? …出番は5月31日以来、記憶にないわけだ…

投手陣に話を戻しますと、先発の西口投手はまた勝ち星を消されたわけですが、
それらの試合はいずれも追い上げられての降板という形が多く、
あまり西口投手に同情的になるような内容ではないのですが、
その中でも今日は最悪の出来だったという感じでしたね。
全体的にコントロールが甘く、急にストライクが入らなくなったりと、荒れ模様なピッチングでした。
そのせいで球数も嵩み、6回を投げ切ることができませんでした。
それでも渡辺監督は我慢した方、リリーフが良いチームなら、5回途中で変えててもおかしくなかったです。
本来なら、調子のあまり良くない阪神打線が相手ですから、
早いカウントでどんどん勝負しに行くべきだったのですが、
そういうカウントに持ち込めずにボール球が多くなったのが、苦しんだ要因でしょうね。

リリーフ陣は長田投手以外はピリリとせず。
唯一の収穫は長田投手なわけですが、長田投手の場合は調子の持続が問題なわけで、
そこが起用法が確立してこない理由でしょうね。
明日は試合がありませんが、連投でも抑えられるよう調子を維持してもらいたいです。

中村マイケル投手ウィリアムス投手の失点の仕方はしょうがないかなという感じでした。
マイケル投手は新井良太選手に真ん中低めのボール気味のスライダーを上手く打たれました。
高さは良かったのですが、コースが少し甘くなった分だけタイムリーとなった感じですね。
先頭打者に2ベースを許したものの、3塁へ進ませずと良い感じで投げていたのですが…
先頭打者に長打を許している辺りが問題っすね。
ウィリアムス投手はスクイズが考えられる場面でノースリーとしてしまったわけですが、
実はスクイズを阻止するには、ノースリーが一番防ぎやすく、
ベンチは1球様子を見て行こうという気持ちになってくれてワンスリーに、
そうなると、今度は打者に打ちたいという色気が出てしまい、失敗してもフルカウントという打算が働く、
そんなわけでコントロールに自信があれば、一番スクイズを防げるパターンとなったわけですが、
ギャンブルスタートどころではない、まさかのエンドランで3塁ランナーホームインに。
ボール球なら三振ゲッツーでチャンスが潰えかねず、
ライオンズとしては最悪四球で満塁となっても良いところだっただけに、
相手の一か八かの作戦にやられた感じでしたね。
まぁ、でも、先頭打者から連続ヒットを許している時点で問題かと。

救いがないのは2人ともベテラン投手だということです。しかも、ウィリアムス投手は完全な外国人。
結果を残すことが必要な選手なだけに、失敗するとダメージが大きいです。
これが若い投手なら、「良い経験。これを糧に」と前向きにもなれるのですが、
2人とも今年ダメなら来年はないという選手なだけに、結果を残してもらわないと困ります。

ゴンザレス投手を含めて、我慢しながら3人を使ってきましたが、
もうここまで来たら、若い選手を抜擢してもいいんじゃないでしょうか。
渡辺監督は投手、とりわけリリーフに厳しく接していますが、起用法は優しすぎるくらいです。
昨日のソフトバンクの秋山監督は復帰した柳瀬投手をいきなりピンチで投入したりと、
思い切った継投をして勝利を掴みました。
ライオンズだと、まずは楽な場面ということで、負け試合から順番にとなりがちで、
数試合結果を残しても、1試合ダメなら、そこから前に進まないだけに、
なかなか勝ちパターンの顔ぶれが変わってきません。
地位が人間を育てるとも言いますし、ここで若手を勝ちパターンに抜擢してもいいのではないでしょうか。
巨人戦で打たれてから登板のない十亀投手をもっと積極的に使ってみたり、
平野投手や菊池雄星投手ら2軍で先発調整している投手にも、1軍のリリーフをやらせてみるとか、
後ろが安定してこないと、上り調子のチームに水を差してしまうだけに、
もう少し大胆にリリーフを使っていってもらいたいですね。



明日はお休みで、土曜から広島との2連戦です。
ライオンズは牧田投手と岸投手の2本柱が先発ですが、
中5日登板となるだけに、打線の援護は欠かせません。
打線の調子自体は良いものの、中盤以降、雑な攻撃になりがちなだけに、
1点を貪欲に取っていく野球で連勝を目指してもらいたいですね。
金曜こそはガンバレ、ライオンズ!!




6月13日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 2−0 阪神タイガース

(阪)安藤(3回1/3)−加藤康介(1回2/3)
 −渡辺亮(1回2/3)−筒井(1回1/3)
(西)石井一久(9回)
(本)中村剛也13号ソロ(4回裏)、秋山1号ソロ(4回裏)
阪神
西武 ×

石井一久が阪神打線を2安打に封じ、自身初の無四球完封勝利!
石井一久投手が無四球完封勝利は初めてというのも驚きですが、
シーズン2度以上の完封勝利もヤクルト時代の94年と97年の2度以来というのも驚きです。
若い頃は150キロを越えるストレートにカーブで奪三振の山を築いたものの、
荒れ球で四球を連発するところがあっただけに、無四球完封が初めてというのは分かりますが、
そこまで完封が少ないとは思っていませんでした。
当時のヤクルトは高津投手という抑えがいましたし、野村監督は投手の分業制を進めていて、
DHがないセリーグという状況もあったのでしょうが、それにしても意外な感じです。
荒れ球で球数が多くなりがちだったことの弊害だったのでしょうかね。

そういう意味では、今の石井一久投手は2度目の全盛期を迎えているといっていいでしょう。
9回を投げたものの球数は108球、許した安打は2本のみで2塁を踏ませなかったとはいえ、
理想的な球数で1試合を投げ終えました。
今日はストレートの球威や変化球のキレ、コントロールも抜群で、
低めの球を中心に両サイドへきっちり投げ分けるなど、
常にストライク先行で相手打者に攻め込むピッチングをしていました。
今シーズンはコントロールにブレがなく、
昔のように四球を連発していた頃が嘘のような安定感です。
6勝2敗という結果からも分かるように、登板した試合ほぼ全てで試合を作っていますし、
安定感という意味では若い頃の全盛期以上のものがあります。
ソフトバンクに移籍した帆足投手の穴を完全に埋める活躍で、
今頃、何やってんだろうなぁと、ほのぼのと回想してしまうぐらいに、
左腕エースとして活躍してくれています。
石井一久投手の復活どころか飛躍はチームにとって非常に大きいです。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(中)秋山、
6(三)ヘルマン、7(右)大崎、8(捕)炭谷、9(指)上本
◆昨日、平野投手が1軍登録抹消。浅村選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
平野選手、初球ストレートを打たれるもライト後方のフライ。
大和選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
鳥谷選手、フルカウントから低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
金本選手、外角スライダーでセカンドゴロ。

1回裏 阪神先発:安藤投手
片岡選手、拾いストライクゾーンに翻弄されて外角低めストレートに空振り三振。
栗山選手、初球外角低めフォークでショートゴロ。
中島選手、ファールで粘ってフルカウントからの
9球目高めスライダーを打って三遊間抜くヒット!

中村選手、内角スライダーを打つもレフトフライ。

2回表
新井貴浩選手、低めスライダーでサードライナー。
マートン選手、外角低めチェンジアップでサードゴロ。
ブラゼル選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

2回裏
秋山選手、内角スライダーを打つもセカンドゴロ。
ヘルマン選手、内角シュートにライトフライ。
大崎選手、初球低めフォークにセカンドゴロ。

3回表
小宮山選手、内角ストレートでピッチャーゴロ。
新井良太選手、外角高めチェンジアップでライトフライ。
平野選手、内角ストレートでショートフライ。

3回裏
炭谷選手、内角低めシュートにサードゴロ。
上本選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
片岡選手のところでボーク、ランナー2塁へ。
片岡選手、低めストレートを打つもショートゴロ。
栗山選手、低めフォークに空振り三振。


4回表
大和選手、外角低めストレートで見逃し三振!
鳥谷選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!

金本選手、ストレートでセンターフライ。

4回裏
中島選手、初球低めストレートを打つも左中間のセンターフライ。
中村選手、外角カーブを捉えてセンターへのソロホームラン!
秋山選手、内角低めスライダーを捉えてライトポール際へのソロホームラン!

秋山選手、外角スライダーを打ってピッチャー強襲の内安打!
安藤投手はこの打球を右足に受けてベンチへ。そのまま交代となってしまう。
阪神は投手交代、加藤康介投手が登板。
大崎選手、外角高めスライダーにセカンドゴロ、ランナーは2塁へ。
炭谷選手、スライダーを打つもショートゴロ。
◆この回…積極的にファーストストライクを狙いにいった結果、
     中村選手と秋山選手の連続ホームランが生まれた。
     中村選手はこれで24試合制の交流戦新記録の12号をマーク。
     秋山選手は今シーズン初ホームランとなった。パワー付いたな。

5回表
新井貴浩選手、低めチェンジアップで空振り三振!
マートン選手、外角チェンジアップでセンターフライ。
ブラゼル選手、外角低めストレートでショートゴロ。
◆石井一久投手…コントロールが安定していて、低め・両サイドにしっかり決まっている。
        安定感抜群で安心して見られる。


5回裏
上本選手、内角ストレートを打って右中間へのヒット! ノーアウト1塁。
片岡選手、外角チェンジアップにレフトフライ。1アウト1塁。
栗山選手、ワンボールからエンドランをかけるも、内角ストレートのボール球に空振り、
スタートを切っていた上本選手が2塁盗塁失敗に、
最後は外角低めストレートに空振り三振。

◆この回…まだリードは2点なので、もう少し堅く攻めても良かった感じもする。
     そろそろ追加点の欲しいところ。

6回表
小宮山選手、外角ストレートでサードフライ。
新井良太選手、外角スライダーを打たれるも、石井投手が反応良く止めて、
セカンド片岡選手がカバーして1塁送球アウト!

平野選手、フルカウントから内角低めストレートでファーストゴロ。

6回裏 この回から渡辺亮投手が登板。
中島選手、ノースリーから内角高めストレートを打つもサードへの強いゴロ、
サードの新井貴浩選手に上手く処理されて1塁送球でアウト。
中村選手、低めシンカーに空振り三振。
秋山選手、外角低めシンカーに空振り三振。

7回表
大和選手、初球外角低めスライダーでショートゴロ。
鳥谷選手、内角低めスライダーでレフトフライ。
金本選手、外角低めスライダーで空振り三振!

7回裏
ヘルマン選手、フルカウントから内角シンカーに見逃し三振。
大崎選手、内角高めスライダーを打ってライト線への2ベースヒット!
代走に熊代選手、1アウト2塁。
炭谷選手、フルカウントから外角高めスライダーを打つもピッチャーゴロ。2アウト2塁。
ここで阪神は投手交代、筒井投手が登板。ライオンズは代打の平尾選手を起用。
代打の平尾選手、外角低めチェンジアップにサードゴロ。

8回表 この回からサードに原選手。
新井貴浩選手、高めストレートのボール球を振らせてファーストフライ。
マートン選手、外角ストレートでセカンドゴロ、バウンドに上手く合わせて1塁送球アウト!
ブラゼル選手、内角ストレートでライトフライ。

8回裏
片岡選手、外角低めストレートにライトフライ。
栗山選手、内角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
中島選手、初球外角低めチェンジアップにライトフライ。
中村選手、外角高めストレートにキャッチャーファールフライ。

9回表
代打の浅井選手、高めストレートで見逃し三振!
新井良太選手、高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
平野選手、内角低めスライダーでセカンドゴロ、2塁送球アウト。
代打の関本選手、低めストレートでセンターフライ。
試合終了、2−0でライオンズが勝利!

打線は、序盤、相手先発の安藤投手のピッチングに苦しみましたが、
4回裏に円陣を組んだ後、各打者がファーストストライクを積極的に振っていき、
中島選手は凡退したものの、
中村剛也選手が24試合制での新記録とセリーグ6球団全てからとなるホームランを放ち、
続く秋山選手もライナーでライトポール際へ運ぶ1号ホームランで追加点、
ヘルマン選手のピッチャー返しの打球で安藤投手を降板に追い込むなど、
積極的なバッティングが功を奏し、安藤投手を見事に攻略しました。

打撃だけではなく、守備の方でも片岡選手が軽快な動きを見せ、
石井投手が反応良く止めた打球をカバーして1塁へ送球したり、
アウトを取った後のボール回しも各野手が軽快に動くなど、
チーム状態の良さを感じさせる一体感がありました。
各選手が非常に良い心理状態で野球ができているということでしょうね。

唯一残念なのは、追加点が取れなかったことでしょうか。
特に、5回裏、先頭の上本選手がヒットで出塁した後、
2点取った直後ということもあってか、バントせずにヒッティングとなったわけですが、
ここは貪欲に1点を取りに行くべきでした。
1アウトとなった後の栗山選手のエンドランも裏目に出てしまいましたし、
ちょっと攻撃が雑になったかなという感じもしました。
今日は石井投手が良かっただけに、問題になりませんでしたが、
継投勝負になると、まだ安心できない面があるだけに、
貪欲に次の1点を取りに行ってもらいたいですね。

嬉しいニュースとしては、浅村選手が1軍に復帰しました。
2軍降格直後はファームの試合でも打てない時期が続き、かなり心配していたのですが、
最近はホームランを打つなど、マルチ安打以上の試合が多くなり、1軍復帰となったようです。
ただ、運の悪いことに、明日の阪神先発はスタンリッジ投手、
広島戦はバリントン投手と大竹投手の先発が予想されるなど、右の先発投手が続くだけに、
好調の大崎選手や上本選手が優先されるでしょうから、チャンスはそうないかもしれません。
できるだけ早く打席に立たせて上げたいところですが…
レギュラー再獲得へ向けて、一からやり直しとなるだけに、
与えられた場面で結果を残せるように、しっかりと準備をしておいてもらいたいですね。



明日は西口投手が先発です。
今シーズンは変幻自在のピッチングで相手打者を封じているだけに、
今日の石井投手と同様に早いカウントの勝負で抑えていって欲しいですね。
一方の阪神先発はスタンリッジ投手。
ソフトバンク時代は対戦がありますが、阪神入団後の対戦は記憶にないので、
シンプルに狙い球を絞って打っていってもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕