2012年西武ライオンズ応援日記

5月28日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 3−0 阪神タイガース

(西)牧田(9回)
(阪)メッセンジャー(6回2/3)−福原(1/3)
 −渡辺亮(1回)−鶴(1回)
(本)片岡2号3ラン(7回表)
西武
阪神

牧田が被安打4の完封勝利! 下位打線が繋ぎ、片岡の3ランで勝利!
いやー、牧田投手の安定感は抜群ですね。
立ち上がりから打たせて捕るピッチングで、
三振は5つだったものの、球数が少なめで推移し、理想的な完投ペースでした。
ピンチらしいピンチは4回裏ぐらい、
先頭のマートン選手の当たりがファールになると思いきやライト線でフェアとなる2ベースで、
続くブラゼル選手のセカンドゴロで1アウト3塁となった場面、
ここで新井選手を打席に迎えますが、最後は内角ストレートでセカンドゴロ、
ここを無失点で凌ぐと、あとはスイスイという感じでしたね。
リードをもらった7回は少し慎重になったのか、球数が嵩んでしまい、
最終的には135球を投げることになりましたが、
中5日で最後まで投げてくれると、チームとして非常にありがたいです。
まさにエースの投球ですね。
先発陣が頑張っている間にリリーフを整備したいところです。

打線は立ち上がりのメッセンジャー投手が変化球のコントロールが定まらず、
とりわけ左打者にボールが先行するなど、チャンスはあったのですが得点ならず。
中盤からカーブのコントロールが良くなって、付け込む隙がなくなりつつあったのですが、
立ち上がりの球数や、下位打線や1・2番がファールで粘ったこともあって、
5回で100球近くに達するなど、球数を投げさせたことが後半に活きてきました。
球数からして7回は頭から代えてくると思ったんですが、
好投していたことが続投判断となったのでしょうか、ここら辺はよく分かりませんが、
ライオンズとしては逆に助かったように思えます。
1アウトから原選手がセンター前ヒットで出塁すると、
炭谷選手がピッチャー返しでメッセンジャー投手の足に当たる内安打で出塁、
結果的にこれが非常に大きかったです。
ここで牧田投手が打席に立ち、1アウト1・2塁で送りバントの構え、
ただ、この場面のバントは3塁フォースプレーになるだけでなく、併殺の可能性もあり、
強攻しても内野ゴロで併殺となるなど、難しい場面だったのですが、
結局、バントの構えもバットに一度も当てることなく見逃し三振となりました。
おそらく、最初からバントもさせる気はなかったんでしょうね。
本当にバントさせるなら、2塁ランナーを俊足の熊代選手に代えます。
にも関わらず、メッセンジャー投手は球数が増えた疲労か、打球を当てた影響なのか、
ボール先行となって最終的にはフルカウントまで達し、後ろの片岡選手を助けました。
その片岡選手もフルカウントまで達し、
ライトの頭を越す打球はそのままポール際へスタンドイン、
値千金の3ランホームランで勝利にグッと近づきましたね。
前のカードのDHなしの試合では、下位打線がチャンスを作っても、
ピッチャーでアウトが1つ増えた後、栗山選手が凡退するか、
四球で繋いだとしても片岡選手が凡退して得点できないケースが多かっただけに、
今日はランナーをきっちり返すことができたのは大きいですね。
1・2番の形が本来のものに戻り、勝負強さも出てきたようです。
今日はこのホームランを始め、3安打猛打賞の活躍、
1号ホームランも楽天・ヒメネス投手でしたし、外国人投手に強いですね。
あとは盗塁、警戒されているのもありますが、失敗が多いだけに、
早くスライディングのスピードを取り戻してもらいたいです。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(右)秋山、
6(中)ヘルマン、7(三)原、8(捕)炭谷銀仁朗、9(投)牧田
◆平野投手が登板機会なしで登録抹消。マイケル中村投手が1軍登録。

1回表 阪神先発:メッセンジャー投手
栗山選手、フルカウントから外角低めストレートを打ってライト前ヒット!
栗山選手のところで片岡選手が2塁盗塁を試みるも、盗塁失敗。
栗山選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1塁。
中島選手、外角低めストレートを打つも左中間へのレフトフライ。
中村選手、外角高めストレートにセンターフライ。

1回裏 ライオンズ先発:牧田投手
平野選手、外角高めストレートでレフトフライ。
大和選手、内角ストレートでレフトフライ。
鳥谷選手、ファールで粘られてフルカウントからの8球目外れて四球。
マートン選手、低めスライダーでセカンド後方のフライ。

2回表
秋山選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
ヘルマン選手、外角スライダーを打って一二塁間を抜くかというゴロも、
セカンドの平野選手に飛びつかれて捕られ、1塁送球アウトに。1アウト2塁。
原選手、外角低めストレートにショートゴロ。
炭谷選手、ファールで粘るも9球目外角低めカーブに空振り三振。

2回裏
ブラゼル選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
新井選手、フルカウントから外角低めスライダーでセカンドゴロ。
柴田選手、カウント1−3から四球。
藤井選手、初球ストレートを打たれて左中間への2ベース。2アウト2・3塁。
メッセンジャー投手、外角スライダーで見逃し三振。

3回表
牧田投手、外角低めストレートに空振り三振。
片岡選手、外角低めスライダーを打って一二塁間抜くヒット!
栗山選手、高めフォークにファーストゴロ併殺。
◆この回…1アウトランナー1塁で栗山選手のカウント2−2、
     1打席目で盗塁失敗したとはいえ、スタートを切っていいところだが。
     けん制が多く、警戒されていたから、スタートを切れなかったのだろうか、
     でも切らないとダメだよね。黙ってても点数は入らないし。


3回裏
平野選手、初球低めスライダーでレフトフライ。
大和選手、外角低めスライダーでショートライナー。
鳥谷選手、内角高めストレートで空振り三振!

4回表
中島選手、カーブに空振り三振。
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。
秋山選手、初球スライダーを打って一二塁間抜くヒット!
秋山選手がヘルマン選手のところで2塁盗塁成功!

ヘルマン選手、フルカウントから四球、2アウト1・2塁。
原選手、低めフォークにバットを折られてセカンドフライ。

4回裏
マートン選手、内角ストレートで詰まらせるもライト線に落ちてしまう2ベース。
ブラゼル選手、外角低めシンカーでセカンドゴロ、ランナーは3塁へ。
新井選手、内角高めストレートでセカンドゴロ、2アウト3塁。
柴田選手、低めスライダーでセンターフライ。

5回表
炭谷選手、ファールで粘るも9球目カーブに見逃し三振。
牧田投手、外角低めスライダーに空振り三振。
片岡選手、低めフォークにショートゴロ。
◆打線…チャンスがないわけでもないのだが、攻撃が上手く行っていない。
    評価できるのは球数を投げさせていることぐらい。5回終了で97球。
    相手は展開次第で代打や継投に入りそう。


5回裏
藤井選手、外角ストレートで空振り三振!
メッセンジャー投手、外角低めスライダーで空振り三振。
平野選手、スライダーでライトフライ。
◆牧田投手…変わらずの好投で安定感がある。問題は援護点だけ。

6回表
栗山選手、外角カーブを打ってセンター前ヒット!
中島選手のところでワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
中島選手、外角低めカーブにファーストファールフライ。
中村選手、内角低めストレートにセカンドゴロ、ランナーは3塁へ。
秋山選手、低めフォークに空振り三振。
◆この回…中島選手がファーストゴロ・セカンドゴロを打っていたら…
     主軸なのでチーム打撃を意識する必要もないわけだが、
     0−0という展開を考えれば、1点にこだわる打撃をして欲しかった。


6回裏
大和選手、セーフティバントを決められてファースト内安打。
鳥谷選手、送りバント成功。1アウト2塁。
マートン選手、外角スライダーでセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
ブラゼル選手、カウントが悪くなり、敬遠気味の四球。2アウト1・3塁。
新井選手、ファールで粘られるも8球目外角低めストレートでライトフライ。

7回表
ヘルマン選手、外角ストレートに空振り三振。
原選手、スライダーを打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、初球外角スライダーを打って投手の足を直撃する内安打!
 1アウト1・2塁。
牧田投手、送りバントの構えでボールが先行するものの、バント見逃しで追い込まれ、
最後はフルカウントからのストレートに意図的な見逃し三振。2アウト1・2塁。
片岡選手、フルカウントからの8球目外角低めストレートを捉えて、
ライトポール際へ運ぶ3ランホームラン!

ここで阪神は投手交代、福原投手が登板。
栗山選手、ストレートにセカンドゴロ。
◆この回…牧田投手に送りバントのサインだったが、
     安易に転がすと3塁フォースアウト1塁転送の併殺になりかねず、
     強攻しても内野ゴロ併殺になる可能性が高い。
     そういう意味では、予定調和の三振だったわけだが、
     思いのほか、球数が増えたこともあって、片岡選手が楽になった。
     打ったのは133球目、最後に決めた片岡選手は外国人投手キラーだな。


7回裏
柴田選手、ファールで粘られるもフルカウントからの
9球目内角高めストレートでセカンドフライ。
代打の今成選手、初球低めストレートでセカンドゴロ。
代打の坂選手、ストレートを打たれるも、レフト栗山選手がスライディングキャッチアウト!

8回表 この回から渡辺亮投手が登板。
中島選手、フルカウントから外角低めストレートに空振り三振。
中村選手、フルカウントから外角低めシンカーに空振り三振。
秋山選手、外角低めストレートにショートゴロ。

8回裏
平野選手、高めストレートでファーストゴロ。
大和選手、低めシンカーでセカンドゴロ。
鳥谷選手、低めスライダーでライトフライ。

9回表 この回は鶴投手が登板。
代打の大崎選手、外角シュートにショートゴロ。
原選手、フルカウントから四球で出塁。
炭谷選手、外角高めストレートに見逃し三振。
牧田投手、外角ストレートに見逃し三振。

9回裏 この回はライトに熊代選手、秋山選手がセンターへ。
マートン選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
ブラゼル選手、内角低めスライダーを打たれて左中間へのレフト前ヒット。
新井選手、低めスライダーを打たれるもセンター後方のフライ。
代打の金本選手、フルカウントからの内角低めストレートで見逃し三振!
試合終了、3−0でライオンズが勝利!

心配なのは中島選手
打撃の内容としては悪くなく、
風邪を引いた影響で調子を落とした交流戦開始直後の不調からも復調していますが、
なんなんでしょう、オーラが足りないというか、存在感が発揮されていないというか…
昨年までは間違いなく中島選手が打線の中心だったはずなんです。
中島選手がランナーを返して、出塁をして、それが得点パターンでした。
でも、今年はそういう感じになっていないというか…
いまひとつ歯車が噛み合ってない印象を受けてしまいます。
低い得点圏打率もそうなんですが、例えば今日の6回表の攻撃、
先頭の栗山選手がヒットで出塁し、相手のワイルドピッチで2塁へ進んだ場面、
0−0のノーアウト2塁、絶好の先制のチャンスですから、是が非でも3塁へ進めたいところ、
そこでカーブを打ち上げてファーストファールフライ、
タイミングを外されたのもあるのでしょうが、
右への意識があればゴロを転がせられなかったのか…
まだ中島選手がライオンズの得点パターンのピースとしてはまっていないのが心配です。


それと、今日の試合とは関係ありませんが、平野将光投手が登録抹消となりました。
昨日も書きましたが、4人の先発陣を中5日でフル回転させていることもあって、
先発としての登板機会がないということで抹消となったわけですが、
個人的には勿体無い感じがします。
ライオンズの投手の中で、誰が1番抑えに向いているかと考えると、
ボールだけを見れば、平野投手が1番抑えに向いているからです。
ストレートは140キロ中盤から後半出るし、
変化球はフォークボールと縦に落ちるスライダー、
それでいて四球で自滅することがなく、きっちりカウントを立て直せる制球力がある、
これだけ抑え向きの材料が揃っている投手は他にいません。
昨年の前半に先発で不調だったため、中継ぎに回したことがありましたが、
昨年は新しい統一球の影響でフォークの落ちが悪くなり、
スライダーのコントロールも甘かったこともあって、痛打を食らうケースがありましたが、
昨日の登板を見る限りでは修正されていた感じがしました。
平野投手をリリーフで使うという選択肢も、当然出てくるんじゃないでしょうか。

それじゃ、何故そうならないかですが、
「草食系」と言われる優しげな性格をマイナスに受け止められているためでしょう。
抑えに必要なメンタルの強さ、ボール以上に重視されるのはそこだからです。
それでは「メンタルの強さ」って、具体的には何なんでしょうか?
草食系とは逆に肉食系? 燃える男で向かっていくような投手?
でも、そういう投手は上手くいかないとすぐに熱くなってしまい、自滅する傾向にあります。
では、無心に投げられる天才的集中力でしょうか。
稀にそういう能力を持っている人もいるでしょうが、そうそう見つけることはできません。
私が思う「メンタルの強さ」というのは「思考力」です。
つまり、思考することで緊張のバランスを取るコントロール方法を身に着けること、です。

例えば、抑えはとにかく逃げ切ればいいわけですから、
3点差で登板なら2点まで取られてもいい、2点差なら1点まで、
1点差では1点も与えられないが、最悪同点止まりに抑えれば自分の責任ではない、
そうやってプレッシャーを軽減するのが1つの方法です。
1点もやれないと思ってしまうと、どうしても緊張の方が強まってしまうので、
良い結果を残すことができません。
逆に、9回登板予定も8回裏の味方の攻撃で大量得点が入り、
セーブが付かない場面で登板したとしても、
気持ちよく勝つために、明日の先発投手のために抑えるんだと、
自分にプレッシャーをかけて緊張を保つといったように、
精神のコントロールをすることが大事です。

もう1つの方法が「習慣化」することです。
人間は慣れる動物で、どんなに大変な物事も毎日やってれば何とも思わないものです。
高いところが怖くても、10分ほどじっとしてれば高さに慣れちゃいますし、
抑え投手もそれと同じで、習慣化されれば平気になってくると思われます。
その1つがマウンドに上がる前の儀式、
西武に在籍した豊田清氏のように胸に手を置いて気持ちを落ち着かせるなど、
自分がこれから投げるために行うことを一緒に習慣として定着させればいいわけです。
これは抑えだけに限らず、先発投手でも石井貴投手コーチの現役時代には、
美空ひばりの歌を聴いてからマウンドに上がるなど、それぞれの集中方法があるわけで、
自分なりの切り替えスイッチを見つけることが大事です。

これは自分で行う習慣化ですが、逆に周囲が習慣を用意することもできます。
例えば、巨人のV9時代の初期の頃、故。宮田征典氏が「8時半の男」と呼ばれ、
その時間になると登板してくるということで、そう呼ばれたのですが、
そういった登板のタイミングを調節することも1つの方法です。
例えば、勝ってても負けてても、8回や9回に登板させてみる。
勿論、勝っている9回と負けている9回ではその意味合いが違ってくるのですが、
登板のタイミング自体は一緒なだけに、
そのタイミングでマウンドに上がることを投手に自覚させ、体に覚えさせます。
この方法は誰にでもできるわけではなく、例えば涌井投手のような実績のある投手だと、
プライドを考慮して、大差で負けている展開で登板させることはできませんから、
実績があまりない、これからの投手を育てる時に有効な方法だと思われます。

そんな感じで、トレーニングしていけば、メンタルの問題は解消されるはずです。
問題はそのメンタルの問題に取り組む自覚があるかどうかです。
ゴンザレス投手にはそれをやっても無駄です。そもそもやる気がない。
投手として大事な繊細さを持ち合わせておらず、良くも悪くも大雑把な投手です。
昨日の藤井選手を歩かせた意図も分からず、簡単に送りバントをさせてしまう、
そんな何も考えようとしない投手ではダメなんです。
それはもう投手ではなく、投げ屋です。
逆に、平野投手のように、一見繊細そうに見える人の方が、
そういったことを考えたりしますから、メンタルを伸ばしていくにはちょうど良いかと。
歴代のセーブ記録を見ても、高卒でプロに入団して抑えで成功しているのは、
現役では阪神の藤川投手ぐらい、
引退した選手を含めても、江夏氏や赤堀氏ぐらいで、ほとんどが大卒・社会人入団選手、
高卒の選手は先発として育てる傾向にあるので、こうなっているわけですが、
それだけが理由なのかと問われれば、やっぱり違うと思います。
抑えというポジションはそれだけ緊張のコントロールが重要なポジションということでしょう。
何も考えずに投げるのではなく、色々と考えながらも、結果を残す。
それが抑えなのだと思います。

で、話を戻しまして、そんな平野投手、
敵地甲子園で大部分が阪神ファンという状況でも、「気持ちよく投げられた」とコメント、
結果の方もその通りのものでしたし、
味方に足を引っ張られながらも、エラーによる1点に抑えたわけですから、
ファンがイメージする平野投手の草食系なイメージの精神力でできることじゃないです。
それだけ平野投手の中で変化があったということでしょうから、
後ろに回しても結果を残してくれる可能性が強まっているように思えます。
まだウィリアムス投手を抑えとして試していませんので、
すぐに平野投手を抑えにとは言いませんが、チャンスがあれば試してもらいたいです。



明日は移動日で水曜からは広島でのカープ2連戦です。
広島も抑えに苦しんでいるようなので、
両チームとも終盤まで目が離せない展開となりそうですね。
先発は岸投手と石井一久投手になるでしょうから、好投を期待したいです。
水曜からもガンバレ、ライオンズ!!




5月27日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 2−3× 阪神タイガース

(西)平野(6回)−長田(1回)
 −ゴンザレス(1回1/3)−ウィリアムス(0/3)
(阪)能見(9回)
(本)ブラゼル6号ソロ(7回裏)
西武
阪神 1×

性懲りもなく奴を登板させて、案の定のサヨナラ負け…
奴の名は、エンリケ・ゴンザレス投手です。
そもそも、何でこいつが1軍に居るのかという話ですが、
涌井投手が女性問題で西武本社に登録抹消され、
抑えがいなくなったということで、百歩譲って1軍昇格は仕方ないかなと思いましたが、
抑えはウィリアムス投手で行くと聞いたときから「???」、何でコイツを上げたの?
2軍の結果を見ても、それほど良い内容ではなかったし、
セットアッパーとして使うなら、マイケル中村投手の方が安定していたので、
そちらを上げるべきだったと思うんですが…
本当に、何でコイツ、1軍にいんの?

今日の継投に呆れたライオンズファンは多かったことでしょう。
まず最初の継投のポイントは7回裏ですね。
前のイニングに平野投手が四球とエラー絡みがあって、球数が100球近くとなり、
継投のタイミングであったことは確かなのですが、
右の新井選手が終われば、左のブラゼル選手、
代打で怖いのはベテランの金本選手ですから、普通に考えて左投手を繋ぐ場面でした。
それが長田投手がワンポイントだけではなく、続投判断… ちょっと軽率だった感じがしましたね。
まぁ、新井選手を良い形で打ち取っていたのなら、分かるのですが、
いきなりノースリーとなっておいおいという展開だっただけに、打たれる兆候はあったはず、
なんでそのまま登板させたのか、ブラゼル選手のところから左の松永投手を投入すべきでした。
調子の悪い時なら分かりますが、松永投手も復調気配でしたし、行く場面だったのですが…
考えられるのは松永投手に何かアクシデントがあったのか、体調不良なのか。
それなら、そもそも何で1軍に置いておくのかということになっちゃいますし、
今日、野上投手を登録抹消にしていただけに、投げられないなら松永投手を落とすべきで、
そうでないということは、投げられる状態だったが、投げさせなかったということになりますから、
どうしてこんな継投になったのかがよく分かりません。

8回裏のゴンザレス投手の登板自体は分からなくもないものの、
代打の金本選手のところでも続投で、やはり松永投手を投入しなかったのは疑問が残ります。
奇跡的に得点が取れていない阪神打線で、
その元凶とも言える新井選手に回り、併殺打になってたから良かったものの、
ブラゼル選手まで回ってたら、この時点で勝ち越されてましたよ。

そして、誰もが「???」と思ったのは9回のゴンザレス投手の続投です。
一体、どこに続投させる要素があったのか。
8回裏は先頭打者に四球を出すし、投球内容も良いわけではない、
紙一重で無失点で終わったのに過ぎない投手を再びマウンドに上げるなんて自殺行為です。
まだ経験の少ない大石投手や登板のない十亀投手の方がマシですよ。
というか、むしろゴンザレスを投げさせるなら、野手を投げさせた方が納得がいくぐらいです。
それこそ松永投手を投入すべき場面だったので、やはりスルー。
やはり登板できなかったんでしょうか?
抹消するのは野上投手ではなく、ゴンザレス投手だったら良かったのに。みんな、そう思いますよ。

あと気になるのは9回裏の守り方ですね。
ぶっちゃけ、ゴンザレス投手はバント処理が上手いのですか? とてもそうは…
ノーアウト2塁となったところで、藤井選手を敬遠するのは普通ありえないんですが、
送りバントで3塁へ進められるのを嫌えば、塁を埋めてフォースアウを狙おうとします。
それなら、フィールディングの上手い投手を何故送らないのか?
野上投手を登録抹消、長田投手は登板済みとなれば、
大石投手をここでワンポイントで投入すれば良かったじゃないですか。
大石投手は元々野手で、守備力が高い投手なだけに、
東尾西武時代の青木勇人投手のように、バント処理のためだけに出しても良かったはず。
高めのスピンのあるストレートはフライになる確率も高まりますし、
大石投手を使う絶好の場面だったと思うんですがね。
そうじゃないと、敬遠した意味がないですよ。
ゴンザレス投手がその敬遠の意味を理解していたのか、それにも疑問の残るところです。
経過は分かりませんが、結果を見ると初球の141キロの真ん中ストレートを送りバント成功…
基本は高めの速い球をファールにさせて追い込むはずですが… 理解していたと思えませんね…

確かに残り時間が30分ほどあり、次のイニングを考えなければいけなかったこともあり、
経験の浅い投手の登板を避けたというのも分かりますが、
だったら、何で1軍に置いてるのという話です。
1軍に敗戦処理は2人もいらんですよ。
大石投手と十亀投手、どちらかを勝ち試合でも投げさせる用意がないなら、
どちらかを2軍に落とすべきです。
おそらく、野上投手を残していたら、登板のチャンスはあったはずです。
どうにもリリーフ投手の使い方が非計画的というか、行き当たりばったりな印象を受けます。
涌井投手を抹消せざるを得なくなったり、厳しいのは分かるのですが、
もう少し頭を整理して考えてもらいたいです。

一つだけ確実なのは、ゴンザレス投手はもういらんということです。
使うのなら先発にしてください。リリーフは勘弁してください。マジで。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(三)ヘルマン、
6(中)秋山、7(右)熊代、8(捕)炭谷銀仁朗、9(投)平野
◆野上投手が1軍登録抹消。平野投手が1軍登録。

1回表 阪神先発:能見投手
片岡選手、内角低めスライダーを打って三遊間抜くヒット!
栗山選手、外角低めスライダーに空振り三振、
スタートを切っていた片岡選手は2塁盗塁成功!
中島選手、ストレートを打って3塁線突破のタイムリー2ベースヒット!
中村選手、外角低めチェンジアップを打ってセンター前タイムリーヒット!

ヘルマン選手、フルカウントからの内角低めストレートに見逃し三振。
スタートを切っていた中村選手が盗塁失敗となり、三振ゲッツーに。

◆この回…ランナースタートの明と暗が出る形となった。
     片岡選手は盗塁成功でチャンスが広がり、中島・中村選手へのタイムリーへ、
     中村選手は盗塁失敗で三振ゲッツーでアウトが2つ増えてしまった。
     まぁ、勿体無い感じもするが、黙っていても点が取れないだけに、
     ガンガン行っていいと思うよ。


1回裏 ライオンズ先発:平野投手
平野選手、外角低めフォークでレフトフライ。
柴田選手、低めチェンジアップで空振り三振!
鳥谷選手、初球外角高めストレートでファーストゴロ。
◆平野投手…課題の立ち上がりはコントロール重視で無難に抑えてくれた。
      この調子でこの後も行きたい。


2回表
秋山選手、外角低めスライダーに空振り三振。
熊代選手、外角低めフォークにショートゴロ。
炭谷選手、内角ストレートを打ってレフト前ヒット!
平野投手、外角低めストレートに見逃し三振。

2回裏
マートン選手、低めフォークを打たれてレフト前ヒット。
桧山選手、フォークでセカンドゴロ併殺!
新井選手、外角高めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
ブラゼル選手のところでワイルドピッチ、ランナー2塁へ。

ブラゼル選手、ファールで粘られるも、
フルカウントからの8球目内角高めストレートでサードフライ。

3回表
片岡選手、内角ストレートを打つも、セカンド平野選手に阻まれてセカンドゴロ。
栗山選手、内角低めストレートを打ってレフト前ヒット!
中島選手、外角チェンジアップを打つも右中間のライトフライ。
中村選手、外角高めチェンジアップにセカンドフライ。

3回裏
藤井選手、外角低めスライダーでサードゴロも、サードのヘルマン選手が悪送球エラー。
能見投手、送りバント成功。1アウト2塁。
平野選手、外角低めスライダーを打たれてレフト前に落ちるヒット、
この打球で2塁ランナーが3塁を狙い、レフトの栗山選手が3塁へ投げるものの、
この送球が悪送球となってしまい、ランナーがホームインしてしまう。

柴田選手、内角スライダーでファーストゴロ。2アウト3塁。
鳥谷選手、フルカウントからの内角低めスライダーで空振り三振!
◆この回…ダブルエラーで失点って… ミスした分は取り返してもらいたい。
     平野投手はその後をズルズル行かなかったのが高評価。

4回表
ヘルマン選手、外角低めチェンジアップにサードゴロ。
秋山選手、低めフォークに空振り三振。
熊代選手、外角低めチェンジアップにセカンドゴロ。

4回裏
マートン選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
桧山選手、フルカウントからの低めフォークでレフトフライ。
新井選手、高めストレートでショートゴロ。

5回表
炭谷選手、外角低めフォークに空振り三振。
平野投手、外角低めストレートに見逃し三振。
片岡選手、外角低めフォークに空振り三振。
◆打線…2回以降は外のチェンジアップ・フォークにやられているケースが目立つ。
    良いところに決まっているから、そうそう打てないとは思うが、
    甘く入った球は狙っていってほしい。


5回裏
ブラゼル選手、外角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
藤井選手、送りバントを試み、打球を転がすもののキャッチャー前に転がり、、
炭谷捕手と接触したため、守備妨害が取られてバッターアウト、1アウト1塁。
能見投手、送りバント成功。2アウト2塁。
平野選手、フルカウントから外角低めフォークで空振り三振!
◆平野投手…ここまでは得点圏にランナーを背負いながらも、
      低めに変化球を集めて打ち取っている。
      球数が少し多いので、あと1〜2イニングだと思うが、頑張って欲しい。
      打線はそろそろ追加点を取りたいところ。


6回表
栗山選手、初球低めスライダーにピッチャーゴロ。
中島選手、外角高めフォークにセンターフライ。
中村選手、外角低めストレートに見逃し三振。

6回裏
柴田選手、フルカウントから四球。
鳥谷選手、内角フォークでセカンドゴロ併殺!
マートン選手、スライダーで3塁線のサードゴロも、
サードのヘルマン選手が弾いてしまうエラー。
2アウト2塁。
桧山選手、初球外角スライダーでセカンドゴロ。
◆この回…先頭打者の四球やエラーが出て、なんとなく嫌なイニングだったが、
     相手の拙攻に助けられる形となった。ラッキー。
     少し球数が増えたので、継投に入るかも。追加点欲しいなぁ。

7回表
ヘルマン選手、内角ストレートにファーストゴロ。
秋山選手、外角スライダーを打ってレフト前ヒット!
熊代選手、外角低めチェンジアップにピッチャーゴロ併殺。

7回裏 この回から長田投手が登板。サードに原選手。
新井選手、ノースリーとなるも立て直し、
フルカウントからの外角ストレートで見逃し三振!

ブラゼル選手、高めストレートを捉えられてセンターへのソロホームラン…
藤井選手、フルカウントから外角高めストレートでセカンドゴロも、片岡選手がエラー。
能見投手、送りバントも2塁送球アウト!
平野選手、低めスライダーでショートゴロ。
◆この回…自分として平野投手にもう1人投げさせるか、長田投手は打者1人のみで、
     ブラゼル選手のところから松永投手に継投し、
     イニングまたぎで鳥谷選手のところまで引っ張ると思ったが…
     なんつーか、リリーフの弱さを自覚しようよ。
     調子が良さそうだからと、今季2試合目の登板の投手を引っ張るなよ…
     原選手を入れるなら、9番サードにしとけば良かったわけだし。
     おまけにビハインドなら能見投手に代打だったろうが、
     同点となったことで引っ張ることになってきた。
     これがどちらに出るのか。ライオンズとしては勝ち越し点を取りたい。


8回表
炭谷選手、低めフォークに空振り三振。
代打の米野選手、外角低めフォークにピッチャーゴロ。
片岡選手、低めフォークに空振り三振。

8回裏 この回からゴンザレス投手が登板。
柴田選手、カウント1−3から四球…
鳥谷選手、送りバント成功。1アウト2塁。
マートン選手、外角スライダーで打ち取るもサード内安打に。1アウト1・2塁。
代打の金本選手、カウント1−3から四球。1アウト満塁。
新井選手、外角低めスライダーでショートゴロ併殺!
◆この回…炎上ゴンザレスvs暗黒阪神打線の対決は、まさかの炎上勝利。
     ぶっちゃけダメだと思いました。
     しかし、なんで金本選手のところで松永投手じゃなかったんだろうか。
     どっか悪いの? つーか、ここで出せないなら、抹消しろよ…
     松永投手に対する評価に疑問が残るし、
     ゴンザレス投手は正直勘弁してもらいたい。


9回表
栗山選手、ファールで粘るもフルカウントからの
8球目外角低めスライダーにセカンドゴロ。
中島選手、ストレートにライトフライ。
中村選手、低めフォークに空振り三振。

9回裏
ブラゼル選手、初球内角低めスライダーを打たれて一二塁間を抜かれるヒット。代走の大和選手。
藤井選手のところでワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
藤井選手、敬遠の四球、ノーアウト1・2塁。
代打の今成選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
平野選手、敬遠の四球。1アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、ウィリアムス投手が登板。
代打の関本選手、押し出し死球…
試合終了、2−3でサヨナラ負け…
◆ゴンザレス投手…ベネズエラに帰れ。

先発の平野投手は味方の守備に足を引っ張られるも、
粘り強く低めにボールを集めて、相手に決定打を許しませんでした。
3回の失点は1安打を浴びたものの2失策が絡んでいるので致し方なしすし、
その後のピンチをしっかりと抑え、
6回にも味方のエラーに足を引っ張られましたが、無失点で抑えられた辺りは高評価でしょう。
個人的にはもう少しストレートのスピード、140前半だったものが中盤ぐらいまで上がれば、
安心感も出てくるのですが、今季初登板としては上々の内容だったと言えるかと思います。
現在は牧田・岸・石井一久・西口投手の4人を中5日でガンガン回している状態なので、
平野投手の次回登板は不明ですが、チャンスは貰えると思いますので、
次こそは白星が付くことを期待しています。


打線は初回に片岡選手のヒットと盗塁から、
中島選手中村選手の連続タイムリーと非常に良いスタートを切ったものの、
2回以降は立ち直った能見投手の外のチェンジアップ・フォークに苦しみ、
終わってみれば12三振を喫するなど、上手くしてやられました。
相手エースが本来の調子を取り戻してしまえば、そうそう点数が取れないだけに、
なんとか初回の2点を守りきりたかったのですが…
守備がねぇ… 甲子園ということで、少し心配してましたが、
案の定というか、何と言うか、サードで起用したヘルマン選手が2失策…
やっぱりサードは無理っすかね。ファーストは守れないの?



明日は牧田投手が先発です。
牧田投手の登板試合では打線の援護点がないだけに、
相手先発のメッセンジャー投手の立ち上がりを攻めて、先制点を挙げてもらいたいですね。
明日の夜は天候が不安定ということで、試合が行われるかどうか不安な面もありますが、
明日こそは勝利する気持ちで備えてもらいたいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月26日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 8−0 東京ヤクルトスワローズ

(ヤ)石川(6回)−日高(2/3)
 −押本(1/3)−小野寺(1回)
(西)西口(8回)−ウィリアムス(1回)
(本)中村剛也5号2ラン(7回裏)
ヤクルト
西武 ×

昨日に続く打線の繋がりで11安打8得点! 完封リレーで本拠地初の連勝!!
今のヤクルト打線を見ていると、他人事には思えない感じですが、
そのヤクルトだってバレンティン選手がホームランを量産していた時は点数取ってましたし、
何がきっかけで暗転するかは分かりませんし、
昨日・今日のライオンズのように、何がきっかけで好転するかも分からないだけに、
今の野球の怖さを感じてしまいますね。
打つ時はカーンと打てるものの、打てないときがひたすら長い。
得点力をいかに維持していくかが難しい問題です。

話を戻しまして、今日の試合ですが、
試合前半は「さすが石川投手、簡単に行かないな」という感じでしたが、
4回裏に2アウトランナーなしから中島選手がヒットで出塁し、中村選手が死球。
今シーズンまだノーヒットながらも5番に抜擢されたベテラン平尾選手に回り、
ファールで粘ってフルカウントからの7球目を選んで四球で出塁、
これが非常に大きかったですね。
相手の石川投手からすれば、反省の四球でしょうし、
ライオンズとしては良い形でヘルマン選手に回すことができました。
そして、そのヘルマン選手がセンター前に2点タイムリーヒット、
外国人選手ながらも強引さがなく、センターを中心に弾き返すシンプルな打撃のため、
相手からすれば攻めづらい打者でしょうね。
内角が弱点となっていますが、満塁ともなれば、そう簡単に攻めることもできませんし、
チャンスが膨らめば膨らむほど、狙い球を絞りやすくなり、そこが好結果に繋がっています。

5回裏には2アウトから熊代選手がヒットで出塁し、
栗山選手の左中間突破のタイムリー2ベースで追加点を取れました。
今年はどの球団も2塁にランナーを置いたとしても、そう簡単に点数を取れないだけに、
ランナー1塁の状態からどうやって点数に繋げられるかがポイントとなっています。
ライオンズは足のある選手が多いですし、
こういった得点パターンが増えてくると、強くなっていくでしょうね。

7回裏は中島選手のラッキーなタイムリー、大崎選手のラッキーな2ベースと、
ライオンズに運が向いていることを感じさせる攻撃でした。
その中でも中村選手にホームランが出たのが大きいですね。
昨日・今日の試合の中で、唯一足りなかったものだけに、
これでファンも大満足といった感じでしょう。
打線が繋がってくれば、中村選手へのマークも薄まるだけに、
良い循環に入りつつありますね。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(指)平尾、
6(三)ヘルマン、7(中)秋山、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代

1回表 ライオンズ先発:西口投手
田中選手、低めフォークでセカンドライナー。
福地選手、カウント1−3から四球。
ミレッジ選手、外角低めストレートでセカンドゴロ、ランナーは2塁へ。
バレンティン選手、外角低めフォークで空振り三振!

1回裏 ヤクルト先発:石川投手
片岡選手、フルカウントからの外角低めスクリューにライトフライ。
栗山選手、初球内角低めストレートにショートゴロ。
中島選手、内角ストレートにライトフライ。

2回表
畠山選手、低めスライダーを打たれるもレフトフライ。
藤本選手、ストレートを打たれるもセンターフライ。
相川選手、シュートでサードゴロ。

2回裏
中村選手、外角ストレートを打つも右中間へのライトフライ。
平尾選手、外角スライダーに空振り三振。
ヘルマン選手、初球内角高めカットボールを打ってショート内安打!
秋山選手のところで、ヘルマン選手に4球連続で石川投手のけん制が来て、
スタートを切っていたヘルマン選手が挟まれてしまい、タッチアウト。

3回表
森岡選手、内角スライダーでレフトフライ。
山田選手、外角低めスライダーで空振り三振!
田中選手、フォークでセンターフライ。

3回裏
秋山選手、外角低めスライダーに空振り三振。
炭谷選手、内角チェンジアップでサードゴロ。
熊代選手、外角シュートにショートゴロ。

4回表
福地選手、内角チェンジアップでレフトフライ。
ミレッジ選手、外角低めスライダーで空振り三振!
バレンティン選手、外角低めストレートを打たれてライト線に落ちる2ベース。
畠山選手、初球内角高めストレートでサードゴロ。

4回裏
片岡選手、外角低めシンカーを打つもセンター後方のフライ。
栗山選手、内角低めシュートに空振り三振。
中島選手、外角スクリューを打ってレフト前ヒット! 2アウト1塁。
中村選手、死球。太もも付近に当たるも大事無し。2アウト1・2塁。
平尾選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
ヘルマン選手、内角高めストレートを打ってセンター前2点タイムリーヒット!
秋山選手、内角高めスライダーにセカンドゴロ。
◆ヘルマン選手…昨日はノーヒットだったが、今日はもう2安打をマーク。
        打点は昨日に引き続きで、勝負強い打撃が光る。


5回表
藤本選手、外角高めチェンジアップでファーストゴロ。
相川選手、低めスライダーでセンターフライ。
森岡選手、外角高めストレートで空振り三振!
◆西口投手…抜群に良いというわけではないが、
      ストレート・シュート・スライダー・チェンジアップを散らせている。
      このまま丁寧に投げていきたいところ。

5回裏
炭谷選手、外角低めスクリューに空振り三振。
熊代選手、内角低めスライダーを打ってセンター前ヒット!
片岡選手、エンドランでスクリューを打つもセンターフライ。
栗山選手、初球外角高めストレートを打って左中間突破のタイムリー2ベースヒット!
中島選手、フルカウントからの内角ストレートに見逃し三振。
◆この回…この回も2アウトから追加点、熊代選手の足が生きた。
     こういったランナー1塁からホームへ返せる野球ができると大きい。


6回表
山田選手、外角ストレートで見逃し三振!
田中選手、内角低めフォークでライトフライ。
福地選手、内角チェンジアップでライトフライ。

6回裏
中村選手、外角スクリューにレフトフライ。
平尾選手、初球外角低めスクリューを打ってレフト前ヒット!
ヘルマン選手、内角低めストレートにセンターフライ。
秋山選手、フルカウントから内角高めスライダーを打つも、
ファーストの畠山選手に飛びつかれて捕られ、ベースを踏まれてアウトに。

7回表
ミレッジ選手、外角スライダーを打たれて強いゴロも、
サードのヘルマン選手が捕って1塁送球アウト!

バレンティン選手、内角フォークでピッチャーフライ。
畠山選手、内角高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!

7回裏 この回から日高投手が登板。
炭谷選手、外角高めストレートを打つもファーストゴロ。
熊代選手、外角チェンジアップを打ってセンター前ヒット!
片岡選手、セーフティ気味の送りバント成功、2アウト2塁。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
ここでヤクルトは投手交代、押本投手が登板。
中島選手、低めストレートを打ってライト線に落ちる2点タイムリー2ベース!
中村選手、外角ストレートを捉えて右中間スタンドへの2ランホームラン!

大崎選手、外角低めスライダーを打ってショート後方に落ちるヒット!
大崎選手は一気に2塁を狙ってセーフ! 2ベースヒットに、2アウト2塁。

ヘルマン選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
秋山選手、スライダーを打ってセンター前タイムリーヒット!
炭谷選手、高めストレートにライトフライ。
◆この回…流れがある時はこんな簡単にヒットが出るものなのか。
     中島選手のタイムリーも大崎選手のヒットも、いずれもラッキー、
     打てない時はこういう当たりさえもなかったものだが。
     調子の悪いヤクルト打線もいつ戻るか分からないだけに、警戒したい。


8回表 この回からサードに原選手。
藤本選手、外角チェンジアップでレフトフライ。
相川選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
森岡選手、初球低めチェンジアップでライトフライ。
代打のユウイチ選手、フルカウントからの外角チェンジアップでファーストゴロ、

8回裏 この回は小野寺投手が登板。
熊代選手、初球内角ストレートにレフトフライ。
片岡選手、内角低めフォークにファーストファールフライ。
栗山選手、初球内角高めストレートにセンターフライ。

9回表 この回はウィリアムス投手が登板。
田中選手、外角ストレートでライトフライ。
福地選手、内角低め150キロストレートでショートゴロ。
ミレッジ選手、低めチェンジアップを打たれてレフト前ヒット。
バレンティン選手、外角シュートでショートゴロ。
試合終了、8−0でライオンズが勝利!

先発の西口投手は抜群に良かったというわけでもなく、
特に序盤は甘く入った球を痛打されることもあったのですが、
野手の正面に飛ぶラッキーさもあって、リズムに乗ることができたように思います。
4回にアンラッキーなバレンティン選手の2ベースこそあったものの、
その後はランナーを許さず、コーナーを丁寧に攻めながら安定したピッチングでしたね。
昨日の石井一久投手同様に、勝負が早めで8回106球という球数がそれを現しています。
ヤクルト打線が当たっていないというのも勿論あるのですが、
その当たっていない打者に早い勝負で、カウントが悪くなれば、狙い球を絞られるだけに、
先に先にと攻められたことが連日の完封ゲームの要因だと思います。
そういう意味でも炭谷選手のリードが光りましたね。



明日は場所を移して甲子園での阪神戦です。
先発は今季初登板となる平野投手。
ファームでは結果を残しているだけに、そのままの形を出してもらいたいですね。
実績のある投手なだけに、立ち上がりが上手く行けば好投してくれるでしょう。
一方の阪神先発は能見投手。
阪神のエースですが、今年は良かったり悪かったりするだけに、
今日の石川投手を相手にしたように、ワンチャンスをものにしてもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月25日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 10−0 東京ヤクルトスワローズ

(ヤ)ロマン(7回)
 −松井光介(0/3)−久古(1回)
(西)石井一久(9回)
ヤクルト
西武 × 10

打線が14安打10得点と爆発しての快勝! 石井一久、移籍後初完封勝利!!
いやー、昨日のケース打撃が活きましたね。
今日はエンドラン等のランナーを動かしての場面が多くあり、
野手の間を抜くヒットで1・3塁のチャンスを作るなど、非常に繋がりのある攻撃でした。
こういうバッティングができるなら、もっと早くケース打撃の練習しとけよとも思いますが、
昨日の練習で選手の意識と首脳陣の攻撃方法の変化がようやく噛み合ったのでしょうね。

他球団はただ打っても点が入らないということで、
ランナーがアウトになっても構わない気持ちで、エンドランやランエンドヒットを仕掛けてましたが、
ライオンズはエンドランカウントぐらいしか動いていなかったので、そういう点では不満がありました。
また、エンドランを仕掛けたとしても、打者がファールにしてしまって不発に終わったりと、
いまひとつ攻撃の動きがありませんでした。
それが今日は積極的な走塁やエンドラン、野手の間を抜くヒットで、
ランナー1塁から3塁へ進める野球ができ、攻撃に動きとスピードがありました。
そう簡単にホームランが出ないだけに、主軸以外の打者はこういった野球をしていかないといけませんね。
そういう意味では、「やればできるんじゃん」と思わせてくれる試合でした。
これを続けてくれれば、得点力も安定するはずです。

1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(右)秋山、
6(中)ヘルマン、7(指)大崎、8(捕)炭谷銀仁朗、9(三)原

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
山田選手、内角低めストレートで空振り三振!
田中選手、内角低めスライダーでセンターフライ。
飯原選手、カウント1−3から四球。
バレンティン選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

1回裏 ヤクルト先発:ロマン投手
片岡選手、低めシュートを打って3塁線を襲うも、
サードの宮本選手に飛びつかれて捕られ、1塁送球アウトに。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁。
中島選手、初球外角低めスライダーにセカンドフライ。
中村選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
秋山選手、内角ストレートにレフトフライ。

2回表
宮本選手、外角高めチェンジアップで空振り三振!
ミレッジ選手、セーフティバントを決められセカンド内安打。
畠山選手のところでミレッジ選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が刺してアウト!
畠山選手、カウント1−3から四球。
野口選手、低めスライダーで空振り三振!

2回裏
ヘルマン選手、フルカウントから内角高めシュートに空振り三振。
大崎選手、内角低めシュートを打って右中間への2ベースヒット!
炭谷選手、フルカウントからの内角低めシュートを打ってセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
原選手、ストレートの四球で出塁、2アウト1・3塁。
片岡選手、内角低めシュートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
栗山選手、外角高めストレートを打って左中間へのタイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
中島選手、初球低めシュートにサードゴロ。
◆この回…大崎選手が突破口を開き、不振の片岡・栗山選手の1・2番がやってくれた。
     こういう形の得点が増えてきたら、打線も良くなってくるのだが。

3回表
中村選手、外角スライダーでファーストゴロ。
山田選手、外角高めストレートでショートゴロ。
田中選手、初球外角ストレートを打たれるも、
ライトの秋山選手がフェンス手前でジャンピングキャッチアウト!


3回裏
中村選手、外角シュートにショートゴロ。
秋山選手、初球外角スライダーにレフトフライ。
ヘルマン選手、外角シュートにショートゴロ。

4回表
飯原選手、外角チェンジアップでショートゴロ。
バレンティン選手、外角低めチェンジアップでサードゴロ。
宮本選手、内角高めストレートでセカンドフライ。

4回裏
大崎選手、外角シュートを打ってショート右へのゴロも、
ショートの山田選手の悪送球エラーで出塁。ノーアウト1塁。
炭谷選手、バスターエンドランも3塁線惜しくもファール、
その後、送りバントを決めて、1アウト2塁。
原選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
片岡選手、初球低めシュートを打ってライト前ヒット! 1アウト満塁。
栗山選手、シュートを打って左中間への2点タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
中島選手、外角低めスライダーを打つも、
ショートの山田選手にジャンプ一番でキャッチされてアウト。
中村選手、内角低めシュートにセカンドゴロ。
◆この回…2回と同じような形で得点することができた。
     追加点が取れたのは大きい。夢みたいだ(苦笑)


5回表
ミレッジ選手、内角ストレートでセカンドフライ。
畠山選手、外角低めチェンジアップでライトフライ。
野口選手、外角低めストレートを打たれてライト前に落ちるヒット、
ライト秋山選手のスライディングキャッチが及ばなかったものの、
2塁を狙った打者走者を秋山選手が刺してアウト!

◆石井一久投手…今日はストライク先行で3球勝負と速い勝負。
        右打者の外角へのチェンジアップのコントロールが安定している。

5回裏
秋山選手、シュートを打って左中間への2ベースヒット! ノーアウト2塁。
ヘルマン選手、送りバント成功、1アウト3塁。
大崎選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。2アウト3塁。
炭谷選手、低めシュートに空振り三振。
◆この回…4点差という状況でバントは慎重な作戦だが、チーム状況を考えるとね。
     ただ、ヘルマン選手は納得していないようだったので、フォローを。

6回表
中村選手、外角低めストレートを打たれてレフト前ヒット。
山田選手、外角ストレートでライトフライ。
田中選手、フルカウントから外角ストレートでショートゴロ併殺。

6回裏
原選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。
片岡選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。
栗山選手、外角スライダーにレフトフライ。

7回表
飯原選手、チェンジアップを打たれてレフト前ヒット。
バレンティン選手、内角低めストレートで見逃し三振!
宮本選手、内角低めスライダーでレフトフライ。
ミレッジ選手、高めスライダーでレフトフライ。

7回裏
中島選手、内角高めシュートにファーストゴロ。
中村選手、内角シュートに詰まるもセンター前ヒット!
秋山選手、エンドランで外角低めチェンジアップを打って一二塁間抜くヒット!
 1アウト1・3塁。
ヘルマン選手、初球外角スライダーを打ってライト犠牲フライ。
大崎選手、低めチェンジアップにサードフライ。

8回表 この回からライトに熊代選手、秋山選手がセンターへ。
畠山選手、低めスライダーでサードライナー。
野口選手、低めスライダーでショートゴロ。
中村選手、外角低めスライダーでライトフライ。

8回裏 この回は松井光介投手が登板。
炭谷選手、高めストレートを打ってライト前に落ちるヒット!
原選手、初球低めシュートを打ってライト線への2ベースヒット!
 ノーアウト2・3塁。
片岡選手、初球内角シュートを打ってレフト前2点タイムリーヒット!
栗山選手のところでワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
中島選手のところでワイルドピッチ、ノーアウト2・3塁。
中島選手、内角シュートを打ってレフト前タイムリーヒット! ノーアウト1・3塁。
ここでヤクルトは投手交代、久古投手が登板。
中村選手、外角低めスライダーを打って三遊間抜くタイムリーヒット! ノーアウト1・2塁。
秋山選手、内角高めストレートにセカンドハーフライナー、この打球をセカンド田中選手がファンブルし、
慌てて1塁へ送球するも、1塁ランナーは1塁ベースに戻っており、
ファーストの畠山選手はタッチではなくベースを踏んで打者走者を先にアウトにしたため、
その後に1塁ランナーへタッチをしてもセーフなため、併殺とならず、
打者走者がアウトになったのみで1アウト1・2塁。
熊代選手、外角ストレートを打ってセンター前タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
代打の米野選手、高めストレートにセンターフライ。
炭谷選手、外角低めシンカーにサードフライ。

9回表
山田選手、高めストレートを打たれるもレフトフェンス手前のフライ。
田中選手、初球低めチェンジアップを打たれてライト前ヒット。
飯原選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ併殺!
試合終了、10−0でライオンズが勝利!

先発の石井一久投手はストライク先行で3球勝負に行くなど、コントロールが安定していて、
9回を投げて107球と、非常に効率の良いピッチングを見せてくれました。
許したヒットは散発の5安打のみで、2塁ベースを踏ませませんでしたから、完璧な内容でしたね。
ストレートの走り、スライダーのキレも良かったのですが、
右打者へのチェンジアップが良いところに決まっていて、緩急を付けられたことも大きかったです。
これで今シーズンは4勝1敗、負けた試合でも試合を作ってくれていますし、
左腕エースとして素晴らしい働きをしてくれています。
石井一久投手の復活どころか、西武移籍後では内容的に一番良いんじゃないでしょうか。
昨年の西口投手に続くベテランの復活劇に胸が躍りますね。


打線ではチャンスで凡退が続いていた片岡選手栗山選手が大活躍を見せ、
先制した2回裏、追加点となった4回裏はいずれも7番大崎選手が起点となって下位打線が繋ぎ、
片岡選手が2本のタイムリーヒットを含む3安打猛打賞の3打点、
栗山選手が2本のタイムリーヒットと2つの四球で3打数2安打3打点と、暴れまくりました。
下位打線が繋いでも栗山選手と片岡選手がブレーキになるケースが多かったのですが、
今日の試合で流れが変わってくれるといいですね。
慣れ親しんだ1・2番に戻したことで、2人ともリズムを取り戻せたのかもしれません。

8回裏の猛攻があったことで、ヘルマン選手以外のスタメン全員がヒットを放ち、
守備から入った熊代選手にもタイムリーが出るなど、打線に活気が出てきました。
ノーヒットだったヘルマン選手も送りバントと犠牲フライを放つなど、
勝利に貢献してくれましたし、今日はそれぞれの打者がそれぞれの役割ができました。
8回裏の猛攻があったのも、勝ちパターンではない投手が出てきたからで、
今日の試合のようにランナーを進めるバッティングをして得点を積み重ねていけば、
試合終盤にヒットや打点を挙げるチャンスがそれだけ大きくなるということです。
今日の8回裏の攻撃はそれを教えてくれたように思います。



明日は西口投手が先発です。
前回は7回に崩れそうになりながらも、なんとか最小失点で踏ん張ったわけですが、
後ろのリリーフが打たれて白星付かず、
明日は無失点で切り抜けてバトンを渡せるように頑張って欲しいですね。
一方のヤクルト先発は石川投手。
自滅するタイプではないので、今日の試合のようにはいかないと思いますが、
ランナーを動かしながら積極的な攻撃で突破口を開いていってもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月23日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 0−2 読売ジャイアンツ

(巨)杉内(8回0/3)−山口(1回)
(西)岸(8回)−ゴンザレス(1回)
(本)村田3号ソロ(2回表)
巨人
西武

岸が被安打3、10奪三振の好投も一発とスクイズと、味方の貧打に泣いて敗戦投手に…
なんかもうやるせませんね…
9回裏、相手の3連続四球でノーアウト満塁のビックチャンスを作りながらも、
ヘルマン選手が惜しい当たりやファールの粘りがあったものの、最後は空振り三振、
続く阿部選手がサードゴロ併殺に倒れてしまってゲームセット…
ライオンズファンにとっては屈辱の敗戦ですよ…

しかも、2失点目が代打・石井義人選手のスクイズですよ。
打たれたのなら、石井選手も頑張ってるんだと納得できますが、
そんなライオンズファンの勝負心を逆撫でするどころか、
利用するようなスクイズに怒り心頭です。
野球はいつのまにこんなにつまらなくなったのか。
何が真剣勝負だよ。ファンが期待する勝負からは逃げてるじゃないの。
ライオンズファンにとって、これほど苛立つ敗戦はないですよ…

1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(中)秋山、
6(指)ヘルマン、7(一)阿部、8(捕)炭谷銀仁朗、9(右)熊代
◆木村投手が1軍登録抹消。十亀投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:岸投手
長野選手、内角ストレートで見逃し三振!
藤村選手、外角高めストレートで空振り三振!
坂本選手、外角高めストレートで空振り三振!


1回裏 ジャイアンツ先発:杉内投手
片岡選手、低めスライダーにサードゴロ。
栗山選手、外角低めスライダーに空振り三振。
中島選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。

2回表
村田選手、内角低めストレートを捉えられて左中間へのソロホームラン…
阿部選手、初球内角低めカーブを打たれてセンター前ヒット。
高橋選手、外角ストレートでレフトフライ。
谷選手、内角高めストレートで空振り三振!
ボウカー選手、低めカーブで空振り三振!


2回裏
中村選手、低めストレートを打って三遊間抜くヒット!
秋山選手、外角スライダーにショートファールフライ。
ヘルマン選手、内角スライダーを打つもピッチャーライナー、
1塁ランナーが戻りきれずに併殺に。

3回表
松本選手、外角チェンジアップで空振り三振!
長野選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
藤村選手、低めカーブでセカンドゴロ。

3回裏
阿部選手、外角低めストレートにセンターフライ。
炭谷選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
熊代選手、ファールで粘るもフルカウントからの
8球目外角低めストレートに空振り三振。

4回表
坂本選手、低めカーブでセカンドゴロ。
村田選手、内角低めチェンジアップで空振り三振!
阿部選手、内角ストレートでセンターフライ。

4回裏
片岡選手、内角ストレートを打つもセンターフライ。
栗山選手、内角低めストレートにファーストゴロ。
中島選手、外角低めチェンジアップにサードゴロ。

5回表
高橋選手、外角チェンジアップでレフトフライ。
谷選手、外角低めスライダーでセンター手前のフライ、
センターの秋山選手がスライディングキャッチアウト!

ボウカー選手、フルカウントからカーブでセカンドゴロ。

5回裏
中村選手、初球外角低めスライダーを打ってレフト線へのヒット!
秋山選手、セーフティ気味の送りバントを試みるもファール、
その後はエンドランに切り替えるもファール、
最後は外角低めスライダーに空振り三振。

ヘルマン選手、初球外角低めチェンジアップにサードゴロ、2塁アウトのみ。
ヘルマン選手が阿部選手のところで2塁盗塁成功!
阿部選手、カウント1−3から四球、2アウト1・2塁。
炭谷選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
熊代選手、外角高めストレートに空振り三振。

6回表
松本選手、内角高めストレートで空振り三振!
長野選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
藤村選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。

6回裏
片岡選手、内角ストレートにファーストフライ。
栗山選手、外角ストレートにピッチャーゴロ。
中島選手、外角低めストレートを打ってセンター前ヒット!
中村選手、外角ストレートにピッチャーゴロ。

7回表
坂本選手、セーフティバントを試みるもピッチャーゴロ。
村田選手、内角高めストレートで見逃し三振!
阿部選手、フルカウントから外角低めチェンジアップで空振り三振!

◆岸投手…一発以外はほぼ完璧。打線よ、いい加減に目覚めろ!

7回裏
秋山選手、外角低めスライダーにピッチャーゴロ。
ヘルマン選手、外角低めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
阿部選手、送りバント成功、2アウト2塁。
代打の平尾選手、外角低めスライダーを打つもサードゴロ。

8回表
高橋選手、低めチェンジアップを打たれてライト線への2ベース。
谷選手、送りバント成功。1アウト3塁。
代打の石井義人選手、カウント1−1からスクイズ成功。
松本選手、外角ストレートでサードゴロ。
◆この回…野球はこんなにつまらなくなったのかと改めて感じてしまう。
     昨年まで西武に在籍した石井義人選手を使うならヒッティングだろ。
     勝負に徹した作戦と言えば聞こえはいいが、勝負する前の段階だよね。
     スクイズするなら他の選手を使えよ。亀井選手じゃダメだったの?

8回裏
代打の米野選手、内角低めチェンジアップに空振り三振。
片岡選手、内角高めスライダーにピッチャーゴロ。
栗山選手、内角低めスライダーに見逃し三振。
◆栗山選手…気になるのは見逃し三振が多いこと。
      武器である選球眼に狂いが生じていると、スランプが長引きそうだが…

9回表 この回からゴンザレス投手が登板。
長野選手、初球内角低めストレートを打たれるも、
サード中村選手が飛びついて捕って1塁送球アウト!

藤村選手、低めチェンジアップでショートゴロ。
坂本選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆ゴンザレス投手…坂本選手を打ち取った配球は今後の参考になるかも。
         カーブ・ストレート・ストレート・スライダー。
         内角もあれば、なおいい。


9回裏
中島選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1塁。
中村選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
ここでジャイアンツは投手交代、山口投手が登板。
秋山選手、送りバントの構えもファール、追い込まれるもスリーバントの構えも、
ボールが続いてフルカウントから四球、ノーアウト満塁。
ヘルマン選手、ファールで粘るもフルカウントからの
9球目内角低めスライダーに空振り三振。
1アウト満塁。
阿部選手、初球低めシュートにサードゴロ、本塁アウト1塁転送で併殺…
試合終了、0−2の寒風負け…

ポイントは、5回裏の攻撃と9回裏の攻撃でしょうね。
5回裏は先頭の中村選手がヒットで出塁するも、
秋山選手が送りバントファール、エンドランに切り替えるもファール、
最後は空振り三振でランナーを進められず。
しかし、ランナーで残ったヘルマン選手が2塁盗塁を決めると、
2アウトで下位打線という流れにも関わらず、杉内投手が慎重になってくれ、
阿部・炭谷選手と連続四球となって2アウト満塁。
ここで今日スタメン起用の熊代選手の打席でしたが… 空振り三振で無得点。
少し早いながらも、ここで代打を出す方法もありえましたが、
それだと熊代選手を使った意味がないですし、一応、得点圏打率は5割、
打点は0なので勝負強い印象はありませんが、
チームがこういう状態ですし、起爆剤になればというところでしたが… 残念。

9回裏は難しい攻撃だでしたね…
結果的に痛かったのは8回裏に代打の米野選手を使ったことです。
イニングの先頭打者ということで、あまり意味を持たなかった感じがします。
米野選手が残っていたら、もう少し攻撃の仕方も変わったかもしれませんが…
で、話を戻しまして、中島・中村選手の連続四球まではOKだったんですが、
秋山選手への送りバントの指示は正直どうだったのかなと。
5回裏の場面でもバントできませんでしたし、
実際、この場面もバントをしにいってファール、
結果的に四球になってくれて助かりましたが、スリーバントだったら失敗してたかも…
仮に秋山選手が送りバントを決めていたとしても、1アウト2・3塁、
ヘルマン選手のタイムリーで2点入れば万々歳ですが、
犠牲フライで1点取れたとしても、その後をどうするのか?
後ろは阿部・星孝典・星秀和選手と今季ノーヒットの選手が2人、.125が1人、
代打で残っているのも上本・嶋・大崎選手と左打者ばかり、
そういう状況を考えれば、秋山選手には打たせるべきだったように思えます。
1点差ならバントですが、2点差での状況ならヒッティングでしょう。

それでも結果的に秋山選手は四球で満塁となり、
頼みのヘルマン選手に期待がかかりましたが、空振り三振。
奇跡を信じて阿部選手の打席に期待をかけるもサードゴロホームゲッツー…
阿部選手はねぇ…ファームでは3割超えでホームランを打ったりと打ちまくってるのに…
1軍では未だにノーヒット。
特に前回昇格時なんかは代打中心で打席が少なかった事情もありますが、
これだけ結果が出ないと、さすがに使う方に無理があるのではと思っちゃいます。
それだけに、月曜の時点では数字的には2割そこそこだったものの、
調子が少し上がってきた高山選手を上げるのかと思ったのですが、阿部選手…
ヤクルトの宮本選手のように勝負強い打者になる可能性がなくはないものの、
どちらかといえば繋ぎの打者じゃないですか、
その打者にバッティングを期待するのはどうなんだろうと思ったりもします。
今はランナーを返してくれる打者が必要なだけに、
上げる選手が違ったんじゃないかなと思わなくもないです。


で、ぶっちゃけ、打線はどうすればいいの、ということですが、悩みは深いです。
今日は片岡選手を1番に、栗山選手を2番と、本来の形に戻したものの、効果はなし。
片岡選手には足、栗山選手は出塁率の高さがあるので、
クリーンアップの前に置いているわけですが、
片岡選手は今シーズン2盗塁決めるも、盗塁死が4度、
栗山選手は見逃し三振が多くなっています。
本来の武器が形を潜めているだけに、打撃不振以上に心配になっちゃいますね…

中日の1番大島選手の起用で思ったことなんですが、
1番に長打力のある打者を置くのはアリだと思いました。
普通なら出塁率を優先するんですが、
ぶっちゃけ、今の野球はノーアウト1塁でバントしても点が入りません。
盗塁や2ベースでノーアウト2塁の状況を作ってから、
送りバントをしないと点数に繋がりません。
今日の巨人の8回表の攻撃もそうでしょう。先頭打者が2ベースだからこその得点です。

そう考えていくと、1番打者は秋山選手が適任となります。
2ベース・3ベースが多く、長打率は中島・中村選手を超えてチーム1、
秋山選手をトップバッターに起用するしかないでしょう。
他には盗塁を期待してヘルマン選手を使う手もありますが、
意外とランナー3塁でのゴロゴーの判断が鈍かったりしますし、
ギャンブル気味にスタートを切ることもあるので、秋山選手の方が適任かなと。

そうなると、2番打者は送りバントの上手い選手、栗山選手か片岡選手のどちらか。
まだ出塁率自体は高く推移しているので、栗山選手の方が適任ですが、
秋山選手と左・左が続くことになるので、少し考えどころ、
相手の投手の左右で流動的になるかも。

3番は犠牲フライを打てる打者ということで、本来なら中島選手が適任ですが、
今年の中島選手の得点圏打率は見るも無残としか言いようがなく…
そう考えると、中島選手の1番起用も面白いかもしれません。
その場合は秋山選手を3番に据えて、1アウト3塁でタイムリー3ベースが出れば、
中村選手の犠牲フライで2点目を狙えるので、それはそれでアリかも。
他の選手を考えた場合は、中村選手を4番ではなく3番で使いたい気分、
それでも中村選手のバッティングを束縛したくないので、
ヘルマン選手の3番昇格が一番可能性高いかも。

4番は中村選手を動かす必要がなく、
5番打者は4番と勝負してもらうための打者を置きたいので、
本来の勝負強さを出せていないものの、実績はピカイチの中島選手が適任。
何かをやってくれそうという意味では、大崎選手を使うのもありかも。
5番は2アウトで回ることが多く、
長打よりもヒットを要求されるケースが多くなっているので、
単打でいいなら大崎選手もありでしょう。

以上をまとめると、
私案1:1番秋山・2番栗山(片岡)・3番ヘルマン・4番中村・5番中島・6番片岡(栗山)
私案2:1番中島・2番栗山(片岡)・3番秋山・4番中村・5番大崎・6番ヘルマン
こんなところでしょうか。
ともすれば、今までの常識に囚われない選手起用も必要かと思います。

2軍の方もパッとしない感じですからねぇ…
カーター選手も少し良くなってきた程度で、2割行くか行かないかの打率では…
新外国人選手の獲得には動いていないんでしょうか。
オリックス以上に打ててないのに、動きがないって、どういうことなん?



金曜日からはヤクルトとの2連戦です。
その後、移動日なしで甲子園での阪神2連戦と続くので、
先発投手を補充する必要があり、どういったローテを組むのかに注目が集まります。
不振の打撃陣への梃入れも気になるところですし、
試行錯誤しながらやっていくしかない状況ですね。
辛い状況が続いていますが、選手も頑張っていると思うので、応援して行きたいです。
金曜からはガンバレ、ライオンズ!!




5月22日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 2−5 読売ジャイアンツ

(巨)ホールトン(6回)−山口(1回)
 −マシソン(1回)−西村(1回)
(西)牧田(6回1/3)−長田(2/3)
 −松永(1回)−木村(1回)
(本)坂本5号ソロ(4回表)
巨人
西武

投打が噛み合わず、3連敗で再び最下位に転落…
なんつーか、もう今日は試合前から嫌〜な雰囲気でしたね…
驚かされたのは、今日になっての涌井投手の登録抹消です。
昨日は試合がなかったので、登録抹消をするとすれば、昨日の時点で行うのが普通で、
実際、岡本篤志投手と浅村選手が登録抹消となりましたが、
その時には涌井投手の名前はなく、怪我でもしたのかと思ったのですが…
なんと、先日のフライデーで女性とのベッドシーン写真が掲載され、
それを受けて、球団が涌井投手に自分自身を見直す時間を作るため、だとか…
前のカードである中日戦で事情を聴いたというニュースはありましたが、
まさか登録抹消にするとは思いませんでした。

まぁ、球団の対応は分からなくもなく、
涌井投手の女性問題が話題になるときは、涌井投手の調子が悪い時ばかりで、
野球に打ち込まずに、女に現を抜かしてるんじゃないと言われかねない成績なだけに、
女性関係の整理と、野球に取り組むための心構えを入れ替えろというのも分かりますが、
ただ、あくまで道義的責任があるに過ぎず、登録抹消にするほどなのかと思うことも。
実は刑事事件に発展しかねない事実(恋人DVとか)があれば別なのですが、
現時点では明らかになっていないだけに、少し過剰な対応にも見えてしまいます。

とはいえ、涌井投手の女性問題に「おいおい」と思っているファンも多いでしょうから、
登録抹消という対応自体は分からなくもないのですが、
そのことを現場を預かる渡辺監督が納得して了承したのか、
そして、わざわざその事実を明らかにする必要があったのか、激しく疑問が残ります。
つまり、聴取を週末に終えていたのなら、結論は月曜の午前中に出しとけって話です。
昨日の時点で登録抹消にしておけば、わざわざ表沙汰にする必要もなかったわけで、
周囲はフライデーの報道と関係があるのかと追求するでしょうが、
そこは再調整で通して、わざわざ口に出して言うことでもなかったはずなんです。
これじゃ何かあったら、球団は選手を守ってくれないどころか、
選手を盾にして球団が逃げかねないと受け取られるだけで、
選手側が球団に対して不信感を抱いてしまいます。
また、渡辺監督がその対応に納得していなければ、
現場介入で一方的に戦力を削がれただけで、
現在楽天のデーブ大久保コーチの2軍降格やその後のクビ騒動、
昨年オフには小野投手コーチをフロントに下げられるなど、
球団への不満が爆発しかねない人事が続いています。
オリックスが新外国人選手としてスケールズ選手を獲得したのに、ライオンズはいまだに動きなし。
2軍でカーター選手が怪我から復帰しましたが、成績は良くなく、目処が立っていない状態で、
補強する気もあるのか、疑わしくなってきます。
そこにきて球団主導の涌井投手の登録抹消ですから、
現場と球団首脳の軋轢が生じかねません。

そんな不安と不満な気持ちが試合前から渦巻いていたわけですから、
勝てる試合も勝てなくなってしまいます。
結局、球団は何をしたいんでしょうか。
そんなに渡辺監督をクビにしたいの? 東尾監督の再登板とかやりたいの?

1(左)栗山、2(二)片岡、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(右)秋山、
6(中)ヘルマン、7(指)嶋、8(捕)炭谷銀仁朗、9(三)原
◆昨日、岡本篤志投手と浅村選手が、今日になって涌井投手が1軍登録抹消。
 長田投手とゴンザレス投手、阿部選手が1軍登録。


1回表 ライオンズ先発:牧田投手
長野選手、外角スライダーで空振り三振!
藤村選手、外角低めシンカーでセカンドゴロ。
坂本選手、内角低めストレートでセカンドゴロ。
◆涌井投手…登録抹消の理由は、フライデーにベッド写真が掲載されたかららしい。
      正直、どうでもいい話だし、それで登録抹消ってのも変な話だが、
      涌井投手に女性問題が出てくる時は大体調子が悪い時なだけに、
      ここは女性問題をしっかりと綺麗にして、野球に取り組んだら?


1回裏 ジャイアンツ先発:ホールトン投手
栗山選手、初球外角高めスライダーを打つもレフト左へのフライ。
片岡選手、カウント1−3から四球で出塁。
中島選手のところで片岡選手が2塁盗塁を試みるも、盗塁失敗。
中島選手、ファールで粘って9球目の外角低めカーブを打ってレフト前ヒット!
中村選手、フルカウントからの高めストレートにサードゴロ。
◆片岡選手…現在の盗塁数は2、失敗は倍の4に…
      ホールトン投手はクイックが速いとは言えないし、変化球だったが…


2回表
村田選手、外角スライダーを打たれてセンター前ヒット。
阿部選手、初球外角低めスライダーにショートフライ。
高橋選手、内角低めストレートで空振り三振!
谷選手、ファールで粘られるも8球目外角低めシンカーで空振り三振!

2回裏
秋山選手、内角高めストレートを打ってレフト前に落ちるヒット!
ヘルマン選手、内角ストレートに見逃し三振。
嶋選手、外角ストレートに一二塁間のセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
炭谷選手、カウント1−3から四球、2アウト1・2塁。
原選手、内角高めストレートにサードフライ。

3回表
ボウカー選手、外角高めストレートのボール球を振らせて空振り三振!
松本選手、外角高めストレートでサードゴロ。
長野選手、外角高めストレートを打たれてセンターオーバー2ベース。
藤村選手、内角低めスライダーでセンターフライ。

3回裏
栗山選手、内角高めスライダーに見逃し三振。
片岡選手、内角高めストレートにファーストゴロ。
中島選手、外角ストレートに空振り三振。

4回表
坂本選手、外角スライダーを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン…
村田選手、外角低めストレートでライトフライ。
阿部選手、カウント1−3から四球。
高橋選手、内角ストレートでショートゴロ、2塁アウトのみ。
谷選手、外角スライダーでサードゴロ。

4回裏
中村選手、内角チェンジアップにレフトフライ。
秋山選手、内角ストレートにサードファールフライ。
ヘルマン選手、外角高めスライダーにサードゴロ。

5回表
ボウカー選手、初球内角スライダーでライトフライ。
松本選手、外角ストレートでサードライナー。
長野選手、カウント1−3から四球。
藤村選手、初球内角低めストレートでファーストゴロ。

5回裏
嶋選手、ファールで粘ってフルカウントからの9球目を選んで四球で出塁。
炭谷選手、送りバント成功、1アウト2塁。
原選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目を選んで四球で出塁、1アウト1・2塁。
栗山選手、内角ストレートを打つもセンターフライ、2塁ランナーは3塁へ。
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目を選んで四球、2アウト満塁。
中島選手、初球外角低めスライダーにレフトフライ。
◆この回…繋ぎ役の選手がファールで粘って四球を勝ち取ったのだが…
     決める人が決められないようでは… 情けない。


6回表
坂本選手、ストレートを打たれるもセンターフライ。
村田選手、内角ストレートで詰まらせるもショート内安打。
阿部選手、外角低めシンカーでセカンドゴロ、スタートを切っていたランナーは2塁へ。
高橋選手のところで牧田投手が2塁けん制してタッチアウト!

6回裏
中村選手、外角低めストレートを打ってライトオーバーの2ベースヒット!
秋山選手、セーフティ気味の送りバント成功、1アウト3塁。
ヘルマン選手、内角高めストレートを打ってセンター犠牲フライ。
嶋選手、外角高めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!

炭谷選手、初球スライダーを打つもレフトフライ。

7回表
高橋選手、低めスライダーでセカンドゴロ。
谷選手、フルカウントから外角ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。
ボウカー選手、エンドランで外角高めスライダーを打たれてライト前ヒット。
1アウト1・3塁。
代打の石井義人選手、ストレートの四球。1アウト満塁。
長野選手、高めストレートでピッチャーゴロに打ち取るも、
牧田投手の足に当たり、ボールの行方を完全に見失ってしまって、タイムリー内安打に。

代打の亀井選手、外角ストレートでセンター左へのフライ、
センターのヘルマン選手が追いついていたものの、まさかの落球、
記録は2点タイムリー2ベース。

ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
坂本選手、外角スライダーでサードゴロ、3塁ランナーを挟んでタッチアウトに。
村田選手、外角高めストレートのボール球を振らせてライトファールフライ。

◆この回…失点の仕方が… 集中力が切れちゃう。なんつーか、流れがないよね。

7回裏 この回から山口投手が登板。
代打の阿部選手、初球外角低めシュートを打つもファーストライナー。
栗山選手、低めシュートにショートゴロ。
片岡選手、外角シュートにセカンドゴロ。

8回表 この回から松永投手が登板。
阿部選手、フルカウントから低めストレートでファーストゴロ。
高橋選手、外角低めスライダーで空振り三振!
谷選手、低めスライダーでショート後方のフライに打ち取るも、中島選手が落球エラー。
ボウカー選手、外角低めスライダーで空振り三振!

8回裏 この回からマシソン投手が登板。
中島選手、フルカウントからストレートを打つもセカンドゴロ。
中村選手、カウント1−3から四球で出塁。
秋山選手、内角ストレートにピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。
ヘルマン選手、初球内角ストレートを打ってライト前ヒット! 2アウト1・3塁。
嶋選手、外角ストレートにセカンドゴロ。

9回表 この回から木村投手が登板。
石井選手、外角低めストレートでショートゴロ。
長野選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
寺内選手、初球ストレートを打たれてライト前ヒット。
坂本選手のところで寺内選手が2塁盗塁成功。

坂本選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
村田選手、外角ストレートで打ち取るもライト線に落ちるタイムリー2ベース…
阿部選手、フルカウントからの内角高めストレートでライトフライ。

9回裏 この回から西村投手が登板。
代打の大崎選手、低めフォークを打って左中間突破の2ベースヒット!
代打の上本選手、ファールで粘ってフルカウントから8球目の
外角低めフォークを打ってセンター前タイムリーヒット!

栗山選手、外角高めストレートにレフトフライ。
片岡選手、フルカウントから外角低めスライダーに空振り三振。
中島選手、内角低めストレートにセンターフライ。

試合終了、2−5で敗戦…
◆上本選手…代打では非常に好成績。スタメンだといまひとつ。その差は何なんだろう?
      打線に余裕があれば、心強い代打だが、スタメンが打てないからなぁ…

試合のポイントは、6回裏にヘルマン選手の犠牲フライで同点に追いついた直後、
7回表にエラーっぽいプレーで3失点してしまったことなのですが、
個人的には5回裏の無得点の方が腹立たしいです。

5回裏は先頭の嶋選手がファールで粘って四球で出塁し、
炭谷選手が送りバントで進めた後、原選手も同じようにファールで粘って四球で1アウト1・2塁。
所謂、下位打線の脇役の選手たちが最高のお膳立てをして、上位打線に回してくれたわけです。
にもかかわらず、キャプテンの栗山選手がセンターフライ、
ランナーは3塁へ進み、続く片岡選手も粘っての四球で出塁して2アウト満塁としたわけですが、
3番の中島選手が初球打ちも芯を外されてレフトフライ、
せっかく作ったチャンスを、相手がくれたチャンスを、主力の2人の凡退で無駄にしてしまいました。
これでは繋ぎの選手がどんなに粘っても、出塁しても、
点数にならないようでは、打線としての機能を果たしません。
勿論、主力選手も調子が上がらない中でも、頑張っているとは思うのですが、
結果がこうなってしまうと、なんだか選手に温度差があるように思えてしまい、
打線が空中分解してしまうのではないかと危惧してしまいます。
打つべき人が打たないと、どうしても打線は締まりません。
今日の試合のちぐはぐさを象徴するようなシーンだったように思います。

そんな感じで7回表も進行して行き、
1アウト1・3塁から代打の石井義人選手にストレートの四球を与えて満塁としてしまい、
牧田投手は長野選手をピッチャーゴロに打ち取ったものの、
打球が足に当たり、必死にボールを探すも足元のボールを見つけることができず、
タイムリー内安打に。
周囲の中で一人だけあたふたとする、今のライオンズそのものな光景でした。
さらに、代打の亀井選手に犠牲フライと思いきや、センターのヘルマン選手が落球、
余計な1点を与えたこと以上に、精神的に圧し掛かるプレーで、
なんだか怒りを通り越して、寂しく、憐れに思えるシーンでした…


今のチーム事情を考えますと、チームの建て直し策は2つしかないでしょう。
1つは主力選手がしっかりとした結果を残すことです。
中村選手の調子が上がってきましたが、今度は栗山・片岡・中島選手がいまひとつに。
彼らレギュラー陣が勝負強い打撃を見せていかないと、他の選手たちも死んでしまいます。
投手陣の方も、登録抹消となった岡本篤志投手や涌井投手のようではダメで、
期待をかけられている選手がしっかりとした成績を残さないと、全体もダメになってしまいます。
主力選手がしっかりと働き、緩みかけているチームを引き締め直すことが必要ですね。

2つ目として、もし、それができず、主力選手に緩みがあるなら、一度諦めるしかないです。
レギュラーを剥奪し、不振な選手はスタメンを外す、
守備が拙いなら、ポジションを剥奪する、
それでもダメならベンチから外して、チームの現状を客観的に見させるしかないです。
それこそ、昨日の日記で冗談気味に書きましたが、
高卒ルーキーの永江選手を上げて、ショートで起用したり、
主力選手の頭をど突くような選手起用をするしかないです。
リリーフの方も大石投手を抑えに抜擢するなど、ダメで元々な策を行い、
一度ボロボロになってもいいから、現状を自覚させるしかないです。

とはいえね、2軍では菊池雄星投手が3回6失点KOだったりして、
もう気持ち的に萎えることばかりですよ…
なんかこう、何をやっても上手く行かない現状が辛いです。
目の前の壁が険しすぎて、乗り越えられないんじゃないかと思うほど。
でもそんな時だからこそ、石井貴コーチの現役時代の文化放送のジングル、
美空ひばりの歌詞から採った「止まない雨はない」の言葉を胸に、応援していきたいですね。


最後になりましたが、収穫は長田投手の好投と、松永投手の復調でしょうか。
長田投手はストレートのキレが最も大事ですが、スピード表示も一つの目安となり、
140キロ以上を計測していますから、状態的には良さそうです。
疲れてくると球威がガタッと落ちてしまうだけに、今の状態を長く維持してほしいですね。
松永投手は登板過多気味で調子を落としていましたが、
間隔を空けて登板した今日はナイスピッチングでした。
課題である左打者の内角も積極的に攻められましたし、
今後に期待を抱かせる内容だったと思います。



明日は岸投手が先発です。
涌井投手があんなことになってしまっただけに、
新しいライオンズのエースとしてチームを引き締め直すためにも、
岸投手のナイスピッチングを期待したいですね。
一方のジャイアンツ先発は杉内投手。
過去に何度もやられている相手ですが、昨年は比較的打てていただけに、
明日の試合では攻略してもらいたいですね。
そろそろ主力選手の目覚めを期待したいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕