2012年西武ライオンズ応援日記

4月4日 埼玉西武ライオンズ 0−2 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)グライシンガー(7回)−益田(1回)−薮田(1回)
(西)牧田(5回2/3)−野上(2回)
 −星野(1/3)−岡本篤志(1回)
ロッテ
西武

打線が4安打に抑えられ、牧田の好投を見殺しの完封負け…
今年も牧田投手の登板ゲームは打てないのか…
そんな風に嘆きたくなるほどの貧打でしたね…
日ハム3連戦で1番のヘルマン選手や5番の嶋選手がポイントとして挙がりましたが、
今日は彼らが1安打ずつマークしたものの、
主力の栗山・中村剛也・浅村選手がノーヒット、
中島選手を含めた主力が打ってこその打線ですから、
彼らが最低でも出塁してくれなければ、なかなか打線も元気になってきません。
特に好調な選手もいませんし、打撃陣の奮起を期待するしかないですね。とほほ。

1(二)ヘルマン、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)嶋、
6(一)浅村、7(右)高山、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)熊代

1回表 ライオンズ先発:牧田投手
伊志嶺選手、内角低めストレートで見逃し三振!
根元選手、外角低めチェンジアップを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
井口選手、初球外角低めストレートでセンターフライ。
ホワイトセル選手のところで、根元選手の盗塁を炭谷捕手が刺してアウト!
◆牧田投手…右打者の内角をきっちり攻められているし、テンポも早い。
      立ち上がりは良さそう。


1回裏 ロッテ先発:グライシンガー投手
ヘルマン選手、外角チェンジアップを打って三遊間抜くヒット!
栗山選手、外角高めストレートを叩きつけるもショートゴロ、2塁微妙も判定はアウト。
中島選手、外角カーブに見逃し三振。2アウト1塁。
中村選手のところで栗山選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウト。

2回表
ホワイトセル選手、フルカウントからの内角低めチェンジアップで空振り三振!
サブロー選手、外角低めスライダーで空振り三振!

今江選手、外角低めカーブを打ってセンター前ヒット。
大松選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。

2回裏
中村選手、外角低めカットボールにサードゴロ。
嶋選手、外角高めストレートに空振り三振。
浅村選手、外角カットボールに空振り三振。

3回表
里崎選手、外角低めスライダーで空振り三振!
岡田選手、外角高めストレートでレフトフライ。
伊志嶺選手、初球内角高めストレートでピッチャーゴロ。

3回裏
高山選手、外角低めストレートを打って右中間突破の2ベースヒット!
3塁を狙うものの、惜しくもタッチアウト。
炭谷選手、ストレートにライトフライ。
熊代選手、内角低めカーブに空振り三振。

4回表
根元選手、高めストレートのボール球で空振り三振!
井口選手、内角シュートで見逃し三振!
ホワイトセル選手、フルカウントからの高めストレートのボール球で空振り三振!


4回裏
ヘルマン選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、内角低めカーブに空振り三振。
中島選手、高めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
中村選手、外角低めカーブにサードゴロ。

5回表
サブロー選手、初球低めストレートでレフトフライ。
今江選手、1塁手前のセーフティバントが決まって内安打に。
大松選手のところで今江選手がスタートを切るも、炭谷捕手が2塁送球刺してアウト!
大松選手、外角低めストレートを打たれてセカンド左の内安打。
里崎選手、外角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
2アウト1・2塁。
岡田選手、外角低めチェンジアップを打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット。
ライト高山選手からバックホームが来て、炭谷捕手がブロックするものの、
微妙なタイミングも判定はセーフ、抗議するも覆らず、先制点を許してしまう。

伊志嶺選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
◆この回…去年から微妙な判定は全部悪く出るんだよなぁ…
     判定で負けるわけには行かないので、打線よ、目覚めろ!


5回裏
嶋選手、外角低めチェンジアップを打って一二塁間を抜くヒット!
浅村選手、送りバント成功、1アウト2塁。
高山選手、内角高めストレートにファーストファールフライ。2アウト2塁。
炭谷選手、低めストレートを打つもサードゴロ。

6回表
根元選手、内角ストレートでサードフライ。
井口選手、内角高めストレートのボール球で空振り三振!
ホワイトセル選手、フルカウントから四球。
サブロー選手、外角スライダーを打たれてサード強襲内安打。2アウト1・2塁。
ここで牧田投手にアクシデント、緊急降板に。ライオンズは野上投手にスイッチ。
今江選手、ノースリーとなるも立て直して、外角低めスライダーでファーストゴロ。
◆牧田投手…降板理由は右手中指の血豆。大事ではないみたい。
◆野上投手…緊急登板ながらも無失点で凌いでくれた。打線の奮起に期待しよう!


6回裏
熊代選手、内角低めカーブに空振り三振。
ヘルマン選手、内角ストレートにバットを折られてセカンドゴロ。
栗山選手、内角低めカーブに空振り三振。
◆打線…グライシンガー投手のカーブに手を焼いている印象。特に左打者。
    そろそろ継投に入りそうだし、狙い球を絞って対処したい。


7回表
大松選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
里崎選手、外角低めスライダーで空振り三振!
岡田選手、低めチェンジアップで打ち取るもセカンド内安打。
伊志嶺選手のところで岡田選手が2塁盗塁を試みるも、炭谷捕手が2塁送球アウト!

7回裏
中島選手、フルカウントからの高めストレートにライトフライ。
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。
嶋選手、高めカーブに空振り三振。

8回表
伊志嶺選手、外角スライダーを打たれてライト前ヒット。
根元選手、送りバント成功。1アウト2塁。
井口選手、内角低めストレートでサードゴロ、2アウト2塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
ホワイトセル選手、外角低めスライダーで空振り三振!

8回裏 この回から益田投手が登板。
浅村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
高山選手、外角低めストレートに見逃し三振。
代打の上本選手、初球外角低めチェンジアップを打つもセンター後方のフライ。
◆打線…うーん、打てない。
    次は代打の大崎選手から始まりそうだし、逆転サヨナラに期待。


9回表 この回から岡本篤志投手が登板。
サブロー選手、ファールで粘られるもフルカウントからのストレートでライトフライ。
今江選手、外角低めフォークを打たせるもセカンド内安打。
大松選手、高めストレートで詰まらせるもセンター前ヒット。
1アウト1・3塁。
里崎選手、フォークを打たれてレフト前タイムリーヒット。1アウト1・2塁。
岡田選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
伊志嶺選手、外角スライダーでショートゴロ。

9回裏 この回から薮田投手が登板。
代打の大崎選手、初球外角高めストレートを打つもセカンドゴロ。
ヘルマン選手、初球外角ストレートを打つもライト手前のフライ。
栗山選手、外角低めフォークにライトフライ。
試合終了、0−2の完封負け…


心配された先発の牧田投手ですが、
不安定だった右打者内角のストレートの制球力が戻り、
昨年の先発好調時を髣髴とさせる内角攻めと緩急がありました。
それでに抑えで学んだ左打者への内角ストレートが加わり、
三振を8個も奪うなど安定感ある素晴らしいピッチングでした。
指に血豆ができたために降板となってしまいましたが、
今後に向けて期待感を抱かせてくれる投球内容だったと思います。
症状次第では、次回登板が1度飛ぶかもしれませんが、
復帰まで長くはかからないでしょうし、次回は先発復帰初勝利と行きたいですね。

緊急登板となった野上投手も好リリーフ。
ノースリーとなったもののしっかりと立て直してファーストゴロ、ピンチを凌いでくれました。
力のあるストレートとスライダー・チェンジアップで試合を持ち直させましたよね。
3番手の星野投手も好リリーフ。左のワンポイントとして結果を残してくれました。
心配なのは岡本篤志投手。前回の被弾に引き続き、ボールが甘くなっての失点。
リリーフの軸に考えている投手なだけに、安定してもらわないと困るのですが…
少しコントロールが雑になっているところがあるので、
変化球の制球に注意して欲しいですね。


打線は前述のように、主軸の栗山・浅村選手らが元気ないのが心配です。
2人とも打線を繋げる重要な役所ですから、
彼らの活躍抜きに得点力は上がってこないです。
秋山選手らを怪我で欠いている下位打線は、現状得点力が厳しいだけに、
上位打線をしっかりと繋げていってもらいたいです。

作戦的には下位打線の弱さから3回裏の高山選手の走塁は致し方なしでしょう。
試合終盤ならノーアウトなので2塁ストップで、炭谷選手が送りバント、
熊代選手に代打という形で攻められますが、序盤でしたからね。
積極的に行っていい場面でしたから、アウトという結果だけで責めることはできません。
個人的に引っかかったのは初回の栗山選手の盗塁失敗ですね。
サインだったのか分かりませんが、中村選手の打席の初球スタートでした。
追い込まれてからなら、打ち直しが可能になるだけに、走ってもいい場面なのですが、
公式戦登板が久々のグライシンガー投手で、
過去の交流戦でホームラン4発を放っている中村選手が打席となれば、
当然一発を期待する場面ですから、それをどうして初球から走ったのか、疑問です。
確実にセーフになると思って走ったなら分かるのですが… 勿体無い盗塁失敗でした。

判定に泣かされるのは毎度のことなので仕方なし。
ライオンズは文句なしの圧勝じゃないと勝たせてもらえないんですよ。
ウチの場合、審判は基本敵。



明日はお休みで、金曜からソフトバンクとの3連戦です。
大雨強風で先発が飛んだ西口投手がこの3連戦で登板し、
少しローテが変わってくるようなので、2戦目以降の先発投手にも注目ですね。
とにもかくにも、もう少し打たないと話にならないだけに、
昨年・一昨年の悔しさを胸に、気合を入れ直して欲しいですね。
金曜からはガンバレ、ライオンズ




4月1日 埼玉西武ライオンズ 1−0 北海道日本ハムファイターズ

(西)岸(8回2/3)−松永(1/3)−ゴンザレス(1回)
(日)吉川(8回)−増井(1回)
(本)中村剛也1号ソロ(5回表)
西武
日ハム

中村の今季1号ホームランが決勝点となり、岸−松永−ゴンザレスの完封リレーで勝利!
勝ったとはいえ、僅か3安打ってのは…
どちらかといえば、日ハムは谷間の先発に当たっただけに、
その谷間の吉川投手にストレートで抑え込まれたのはショックですね。
今シーズンは一味違うと気を引き締めなおさないとダメですね。
このままだと、またソフトバンクと日ハムが走ってしまうだけに、警戒しておきたいところです。

まぁ、打線は3安打に終わったとはいえ、勝てたのは良いことです。
先発の岸投手は相手の胸元をしっかりと攻めた上で、
低めの変化球を振らせる理想的なピッチングで、8回途中まで8奪三振の好投を見せました。
それほど三振を多く奪うタイプではないだけに、それだけ変化球のキレが良かったということでしょう。
オープン戦最終登板ではストレートのコントロールに苦しみましたが、
今日はストライク先行で攻められていましたし、しっかりと修正してくれましたね。
内容と結果が伴った素晴らしいピッチングだったと思います。

抑えのゴンザレス投手も昨日とは打って変わってのスライダー攻めで初セーブをマークしました。
しかし、ここまで極端なリードになるとは…
日ハム打線は本当にストレートしか待ってなかったんですね。
まぁ、オープン戦のデータから直球主体と見るのは分かりますが、それにしても極端な気もします。
ストライクが先行すると安心感があるだけに、今後もストライク先行で行って欲しいですね。
とりあえず昨日・今日と極端な配球になってしまったので、
次回はバランス良く配してもらいたいです。
チェンジアップもまだ投げてませんしね。

1(二)ヘルマン、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(一)浅村、
6(指)嶋、7(右)米野、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)熊代

1回表 日ハム先発:吉川投手
ヘルマン選手、ストレートを打つもピッチャーライナー。
栗山選手、内角カーブに見逃し三振。
中島選手、外角カーブにセカンドゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
田中選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
稲葉選手、外角ストレートで見逃し三振!
糸井選手、内角ストレートを打たれてレフト線への2ベース。
中田選手、外角ストレートでセンターフライ。

2回表
中村選手、ファールで粘って8球目外角低めストレートを打つもセンターフライ。
浅村選手、外角低めストレートに空振り三振。
嶋選手、外角スライダーにピッチャーゴロ。

2回裏
スレッジ選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
小谷野選手、内角ストレートでライトフライ。
陽選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

3回表
米野選手、内角ストレートに見逃し三振。
炭谷選手、内角ストレートにライトフライ。
熊代選手、外角ストレートに見逃し三振。
◆この回…米野選手も熊代選手も見逃し・ファール・見逃しの三球三振。
     それだけボールが来ているのかもしれないが、使ってもらっているのだから、
     食らい付いていってもらいたい。

3回裏
金子選手、初球外角高めストレートにセンターフライ。
鶴岡選手、外角カーブでライトフライ。
田中選手、内角低めカーブで空振り三振!

4回表
ヘルマン選手、ストレートを打つもセカンドゴロ。
栗山選手、外角低めストレートにショートゴロ。
中島選手、外角ストレートにセカンドゴロ。

4回裏
稲葉選手、初球外角チェンジアップでセカンドゴロ。
糸井選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
中田選手、外角低めスライダーで空振り三振!

5回表
中村選手、ストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
浅村選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
嶋選手、フルカウントからの外角ストレートにレフトフライ。
米野選手、ストレートを打ってセンター前ヒット!
炭谷選手、内角高めストレートにセンターフライ。
◆中村選手…待望の今季1号ホームラン! 昨日から出そうな雰囲気があったがここで来たか。

5回裏
スレッジ選手、外角チェンジアップで空振り三振!
小谷野選手、ファールで粘られるも7球目ストレートでライトフライ。
陽選手、初球外角スライダーを打たれてレフト前ヒット。
金子選手、ストレートでセンターフライ。
◆岸投手…内角をストレートできっちり攻め、カーブ・チェンジアップは低めに集まっている。
     ここまでは文句なしの素晴らしいピッチング!
     やや真ん中付近に入るストレートも出てきたので、コントロールに気をつけたい。


6回表
熊代選手、内角スライダーを打ってセンター前ヒット!
ヘルマン選手、低めストレートにセカンドゴロ併殺。
栗山選手、フルカウントからの外角スライダーを打つもショートゴロ。

6回裏
鶴岡選手、内角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
田中選手、内角チェンジアップでライトフライ。
稲葉選手、低めチェンジアップでセカンドゴロ。ランナー2塁へ。
糸井選手、フルカウントからの内角カーブでセカンドゴロ。

7回表
中島選手、内角ストレートに見逃し三振。
中村選手、フルカウントからの内角高めストレートにキャッチャーファールフライ。
浅村選手、初球スライダーにショートゴロ。
◆打線…吉川投手のストレートに手を焼いているなぁ…
    仮に日ハムが負けたとしても、吉川投手の好投は収穫だろうし、スタートダッシュになる。
    最低限勝たないと話にならんぞ。もっと打線ガンバレ!


7回裏
中田選手、フルカウントから外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
スレッジ選手、外角高めチェンジアップで空振り三振!
小谷野選手、外角カーブでサードゴロ。
◆岸投手…ここまで97球。もう1イニングは行くだろうが、継投を悩む。
     普通に考えれば、9回にゴンザレス投手だが… 一応、追加点が欲しい。


8回表
嶋選手、高めストレートを打つもセンターフライ。
米野選手、外角高めストレートにライトフライ。
炭谷選手、外角ストレートにショートゴロ。

8回裏
陽選手、外角低めカーブで空振り三振!
代打の二岡選手、外角低めカーブでレフトフライ。
鶴岡選手、外角低めチェンジアップを打たれてレフト前ヒット。
田中選手、高めストレートを打たれてレフトへのヒット。
2アウト1・3塁。
ここでライオンズは松永投手が登板。日ハムは代打の鵜久森選手を起用。
代打の鵜久森選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
糸井選手、外角スライダーでレフトフライ。
◆松永投手…手に汗握る場面だったが、結果的にナイスリリーフ。
      昨年はこういう場面で崩れていただけに成長を見せられた。


9回表 この回は増井投手が登板。
代打の大崎選手、内角高めストレートにファーストゴロ。
ヘルマン選手、外角低めフォークに空振り三振。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
中島選手、外角高めストレートに空振り三振。

9回裏 この回はゴンザレス投手が登板。センターに佐藤友亮選手、ライトに斉藤選手。
中田選手、外角スライダーでショートゴロ。
スレッジ選手、初球外角低めストレートを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
小谷野選手、外角高めスライダーで空振り三振!
陽選手のところで代走の西川選手が2塁盗塁成功。2アウト2塁。
陽選手、外角低めスライダーで空振り三振!
試合終了、1−0でライオンズが勝利!
◆ゴンザレス投手…今日はスレッジ選手に打たれたストレート以外全てスライダー。
         本当に完全なストレート狙いだったのか。極端すぎる結果だなぁ。



試合のポイントとなったのは8回裏の継投でしょう。
先発の岸投手の球数が100球を超え、今日初めての連打を食らって2アウト1・3塁。
昨年までのライオンズだと、継投のタイミングを悩むところですが、
今日は左の松永投手にスパッと代えました。
その松永投手は右の代打の鵜久森選手は歩かせてしまったものの、
糸井選手を打ちとって無失点でピンチを凌いだことで、勝利に大きく近づくことができました。
昨年と今年とでは首脳陣のリリーフに対する信頼感が全く違いうとともに、
昨年の松永投手だと四球からガタガタと崩れてしまうことが多かったものの、
今年はきっちりと切り替えて左打者を打ち取るなど、技術的にも精神的にも大きく成長しました。
オープン戦での高いレベルのリリーフの争いが、こういう場面で生きてきますね。
昨日の試合ではいきなりゴンザレス投手がリリーフを失敗するという憂き目に遭いましたが、
今日の継投成功でまた良いイメージに戻ってくれそうですね。

打線は吉川投手の140キロ後半のストレートに苦しみ、3安打止まり… 悔しいですね。
吉川投手に喫した6三振のうち4つが見逃し三振、
ちょっと無策というか、もう少し工夫が欲しかったです。
それでもスタメン起用も見逃し三振に倒れた米野選手熊代選手が、
その後の打席でヒットを放ってくれたので、その分はやり返してくれたかなという感じもしますね。
ライトとセンターのレギュラーは定まっていないだけに、
使ってもらった選手はしっかりと結果を残してもらいたいです。チャンスですからね。

そんな中で決勝ホームランの中村剛也選手はさすがの一発でした。
吉川投手の甘く入ったストレートを捉えてのホームラン!
岸投手との投手戦になっていただけに、この一発は非常に大きかったです。
調子自体は良いと思いますので、今年もガンガン打っていってもらいたいですね。

打線の悩みとしては、ヘルマン選手の出塁が少なく、正常な打線の働きをしていないことでしょうか。
開幕戦でヒットが出たのですが、その後は凡退続き。
当たり自体は悪くなくとも、ヒットという結果に繋がってくれていません。
まだ心配はしていませんが、早く1・2番の繋がりから3・4番で返すパターンを実践したいですね。
嶋選手も当たりは悪くないんだけれども結果出ず。もう少し我慢でしょうか。
作戦的には6回表の熊代選手がヒットで出塁した場面は機動力を使って欲しかったです。
単独スチールは難しくとも、エンドランをかけるチャンスはあったと思うんですが。
昨年以上に足を使える選手が増えただけに、
もう少しランナーを動かすなりして攻撃していっても良いんじゃないかと思います。



火曜からは好調ロッテと本拠地西武ドームで2連戦です。
ライオンズの先発は西口投手と牧田投手が有力で、
ロッテはペン・グライシンガー・渡辺俊介投手の3人から2人でしょうか。
ライオンズはまだ波に乗れていないだけに、本拠地で良い流れを作って行きたいですね。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




3月31日 埼玉西武ライオンズ 3−4× 北海道日本ハムファイターズ

(西)石井一久(5回1/3)−岡本篤志(1回1/3)
 −松永(1/3)−マイケル(1回)−ゴンザレス(1/3)
(日)武田勝(6回)−谷元(1回)−石井(1回)−増井(1回)
(本)田中賢介1号ソロ(7回裏)
西武
日ハム 2×

継投で9回まで繋ぐも、ゴンザレスが乱調でまさかの逆転サヨナラ負け…
世の中ってのは不平等にできてるもんなんすね。
まぁ、自分もどちらかといえば不平等側の人間ですから、余計にそう思いますが。
別に何かを羨むわけでもないんですが、
結果を出してきた選手に結果が残らないというのは、なんともわびしいというか、寂しいことです。
昨年の秋のテスト、今年のキャンプ・オープン戦と着実に結果を残し、
ほぼ完璧に抑え、内容的にも奪三振率が高くて素晴らしかった新守護神・ゴンザレス投手
ライオンズリリーフ陣の最大の目玉であったわけですが…
…まさかの結果です。
いきなりノースリーとなった時は焦りましたが、そこから立て直すも四球。
その後は真ん中付近に集まったストレートを打たれて同点、サヨナラ負けに。
ちょっと信じられない思いです…
十亀投手に似たところもあったので、多少は不安に思っていましたが、
マイナーやウィンターリーグでは抑えもやっていたので、大丈夫だろうと見ていたのですが…
おいおい、マジでどうすんの、ってぐらい頭が真っ白です。もうタスケテ…

あー、今日もニュースが見れない。新聞見れない。ネットが見れない。
なんでこう最悪の負け方が続くの… orz

1(二)ヘルマン、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)嶋、
6(一)浅村、7(右)高山、8(捕)炭谷銀仁朗、9(中)熊代

1回表 日ハム先発:武田勝投手
ヘルマン選手、低めストレートにショートゴロ。
栗山選手、低めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
中島選手、外角低めチェンジアップにサードゴロ、2塁アウトのみ。
中村選手、外角高めストレートを打ってライトへの2ベースヒット! 2アウト2・3塁。
嶋選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト満塁。
浅村選手、初球低めチェンジアップを打って三遊間抜く2点タイムリーヒット!
高山選手、外角チェンジアップにショートゴロ。
◆打線…今年の1つの得点パターンが実践できた。
    中島・中村選手がポイントゲッターなのは勿論だが、彼らがチャンスを作り、
    5番の嶋選手が繋いで、勝負強い6番浅村選手で得点するのが新たなパターン。
    中村選手が勝負してもらうには嶋選手も勿論だけれども、
    浅村選手の勝負強さも影響してくるので、早い段階でこのパターンができたのは大きい。


1回裏 ライオンズ先発:石井一久投手
田中選手、高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
稲葉選手、外角ストレートで見逃し三振!
糸井選手のところで田中選手が盗塁を試みるも、炭谷捕手が2塁送球で刺してアウト!
糸井選手、フルカウントから四球。
中田選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
◆この回…本当は盗塁失敗にした後の糸井選手で切りたかったところだが。
     全般的には球が低く来ているので、良い立ち上がりと言えそう。
     昨日から中田選手がボール球に手を出している感があるので、冷静に攻めていきたい。

2回表
炭谷選手、初球内角低めスライダーにショートゴロ。
熊代選手、内角ストレートにショートゴロ。
ヘルマン選手、高めスライダーにライトフライ。

2回裏
スレッジ選手、外角ストレートでライトフライ。
小谷野選手、外角高めストレートでセンターフライ。
陽選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
金子選手、低めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
2アウト1・2塁。
大野選手、外角高めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット、
バックホークがランナーに当たってしまい、ランナー進塁で2アウト2・3塁。
田中選手、外角スライダーでセンターフライ。
◆ハム打線…配球だけを見ていると、それほど悪い球を打たれたわけでもないが…
      それだけ当たっている打者が多いということか。注意したい。

3回表
栗山選手、外角ストレートにサードゴロ。
中島選手、初球内角高めスライダーを打ってレフト前ヒット!
中村選手、フルカウントからの低めチェンジアップに空振り三振。
嶋選手のところで中島選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウト。

3回裏
稲葉選手、外角低めストレートでショートゴロ。
糸井選手、フルカウントからの外角低めストレートで見逃し三振!
中田選手、外角高めフォークでサードゴロ。

4回表
嶋選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
浅村選手、低めチェンジアップにサードゴロ。
高山選手、外角ストレートを打つもライトフライ。

4回裏
スレッジ選手、低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
小谷野選手、送りバント成功。1アウト2塁。
陽選手、高めストレートでライト後方のフライ。ランナー3塁へ。
金子選手、フルカウントからの外角ストレートで見逃し三振!

5回表
炭谷選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
熊代選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ヘルマン選手、低めスライダーを打つもセンター正面のフライ。2アウト2塁。
栗山選手、低めシュートを打って左中間へのタイムリー2ベース!
中島選手、外角低めチェンジアップにサードゴロ。
◆この回…下位打線からの繋ぎで1点を取れたのは大きい。もう1点欲しかったが。
     オープン戦では栗山選手が当たってなかったので、なかなか点数にならなかったが、
     シーズンに入って結果を残し始めたので、大きな繋がりとなる。


5回裏
大野選手、外角高めストレートでセンターフライ。
田中選手、内角ストレートでショートゴロ。
稲葉選手、外角低めフォークでファーストゴロ。
◆石井投手…当たっているハム打線を1点に抑えているのはお見事!
      ストレートは130キロ台だが押し込めているのか打者に勝っている。
      調整が上手くいったことを思わせるナイスピッチング!


6回表
中村選手、ストレートの四球で出塁、ノーアウト1塁。
嶋選手、外角ストレートにセカンドゴロ併殺。
浅村選手、低めチェンジアップにライトフライ。
◆この回…嶋選手が簡単に追い込まれたのでチャンスはなかったが、
     こういう場面でエンドランをかけて、最低でも2塁へ進められると大きい。
     外国人打者だと空振りが怖いから難しいが、
     嶋選手はバットコントロールもいいし、できるはず。今後に期待。

6回裏
糸井選手、スライダーでファーストゴロ。
中田選手、フルカウントから四球。
スレッジ選手、フルカウントから四球。1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
小谷野選手、フルカウントからの内角シュートでセカンドゴロ、2塁アウト、2アウト1・3塁。
陽選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆岡本篤志投手…さすがの火消しっぷり。今年もセットアッパーとして大活躍だ!

7回表 この回から谷元投手が登板。
高山選手、フルカウントからの低めストレートにセンターフライ。
銀仁朗選手、フルカウントからのストレートに空振り三振。
熊代選手、外角低めフォークを当たり損ねるも足を生かしてサード内安打!
ヘルマン選手、外角ストレートを打つも強い当たりのセカンドゴロ。

7回裏 この回からライトに佐藤友亮選手。
金子選手、外角高めスライダーで見逃し三振!
大野選手、内角低めフォークで見逃し三振!
田中選手、内角高めストレートを打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
ここでライオンズは投手交代、松永投手が登板。
稲葉選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆この回…岡本投手は右打者までだと思っていたが… ちょっと欲張って裏目に。
     オープン戦終盤は回またぎでリリーフしていたんだし、こだわらなくても良いのに。

8回表 この回から石井投手が登板。
栗山選手、内角高めストレートにレフトフライ。
中島選手、内角低めスライダーを打ってショート内安打!
中村選手、フルカウントからの低めフォークに空振り三振。
嶋選手のところでパスボール、ランナー2塁へ。
嶋選手、低めストレートにレフトフライ。

8回裏 この回は中村MICHEAL投手が登板。
糸井選手、外角ストレートでセンターフライ。
中田選手、ストレートでショートゴロ。
スレッジ選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
◆MICHEAL投手…古巣初登板で少し心配もしたが、三者凡退のナイスピッチング!

9回表 この回は増井投手が登板。
浅村選手、外角ストレートを打つもセンター後方のフライ。
佐藤友亮選手、初球外角ストレートにショートゴロ。
炭谷選手、初球外角低めストレートにショートゴロ。

9回裏 この回はゴンザレス投手が登板。ライトに斉藤選手。
小谷野選手、フルカウントからファールで粘られて9球目外れて四球。
陽選手、送りバント成功。1アウト2塁。
代打の二岡選手、ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。1アウト1・3塁。
代打の岩舘選手、ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。1アウト1・3塁。
田中選手、内角低めストレートを打たれてライトへのサヨナラタイムリーヒット…
試合終了、3−4でサヨナラ負け…


もう試合振り返るのも嫌。野球の神は死んだ…
敗因はないです。ただ、ひたすら暗黒なだけ。
1点でも多く取り、1点でも失点を少なくするのは当たり前のこと。
それでも負けるんだから、世の中どうにもならんことがあるということです。
これを不条理という。理由のない負けってのもあるもんです。

今日の試合の良い点を挙げれば、6番浅村選手と2番栗山選手とのタイムリーでしょうね。
1回の浅村選手のタイムリーは、上位打線で作ったチャンスを5番の嶋選手が四球で繋ぎ、
6番の浅村選手が返すというパターンでした。
選球眼の良い2番栗山選手、安定した成績の3番中島選手、
長打力を警戒される中村選手の3人は、当然出塁する機会も多くなるわけで、
彼らをどうやって返すのかが一つの問題になるわけですが、
5番に入る嶋選手が打たないまでも繋いでくれれば、
もう1人の軸に育とうとしている浅村選手が返すというパターンが成立するわけです。
今シーズンの一つの得点パターンが実践できましたね。
5回の栗山選手のタイムリーは、8番炭谷選手がヒットで出塁し、熊代選手が送ってのもの、
下位打線で作っちゃチャンスを上位打線で返す、
オープン戦ではなかなかできなかった得点パターンを実践することができました。
これにオーソドックスな1・2番の出塁を中島・中村選手が返すというパターンが加わり、
大きく分けて3つの攻撃パターンが今年の打線の特徴かと思われます。

課題としてはまだヒットが出ていない5番嶋選手のところでしょうか。
つくづく昨日の一発が…と思わなくもないのですが、慣れるまでは我慢でしょう。
一つ考えたいのは6回表のような状況での攻撃パターンですよね。
先頭の4番中村選手が出塁しての打席、
昨年までだと外国人打者が座るので単に打つだけでしたが、
嶋選手はバットコントロールもある打者なだけに、色々な作戦が考えられると思います。
今日はいきなりツーナッシングと追い込まれたので、動けませんでしたが、
カウント次第ではランナーをスタートさせてのエンドランをかけてみたりと、
現在中日の和田選手が5番を打っていた時のような幅のある攻撃ができそうです。

攻撃であと一本欲しかったのは、5回の中島選手の打席と、8回の嶋選手の打席か。
5回は栗山選手がタイムリーを打った後でしたし、もう一押し欲しかったんですがね。
8回の場面は相手が左投手だし、右の代打がいれば起用しても良かった場面なのですが、
現在は平尾選手を始め、右の代打がいないだけに嶋選手をそのまま起用する形に。
他に右の代打候補はスタメン起用の高山選手ぐらいですし、
イタリアにいったGG佐藤選手を懐かしく思ってしまいますねぇ…
2軍なら林崎選手の成長に期待しましょうか。
つーか、高山選手のスタメン剥奪の方が早そうな雰囲気…

ピッチングの面では先発の石井一久投手がナイスピッチングでした。
ほとんどのストレートが130キロ中盤から後半止まりでしたが、
好調な日ハム打線相手でも力負けせず、攻めながら投げられたのは大きな収穫でしょう。
全般的には低めに集まっていましたし、先発ローテらしい安定感ある投球だったと思います。
オープン戦での順調な調整をそのままの形で出してくれましたね。

2番手の岡本篤志投手は田中選手に一発を浴びたものの好救援。
日ハム打線は左打者を続けているだけに、交代時期は色々と考えられるわけですが…
イニング跨ぎを避けて、頭から行くか。それとも打順の並びで左右使い分けるか。
今日は岡本投手が好投していたこともあって、もう1人引っ張ったわけですが、それが失敗。
心情的には分かるだけに責められない感じですね。
その後の松永投手マイケル投手と上手く繋いだわけですが… 
まさか、まさかですよね。ライオンズファンは誰一人としてこのパターンを考えてなかったでしょ。
あれだけ完璧だったゴンザレス投手が打たれるとは。
冗談にも程がある、悪い夢です… だけど現実なんですよね、はぁ…

敢えてゴンザレス投手にケチをつけるとすれば、オープン戦でのストライク率の高さか。
細かいコントロールよりは大まかに投げていくタイプですから、
今日みたいにボール先行になると、どうしてもストライクを取りに行ってしまう。
ゴンザレス投手の悪いところが一気に出てしまったという感じでしょうか。
それでも本来ならファールでカウントを稼げたり、三振で切り抜けられるのですが、
今日は初登板ということ緊張もあったのでしょうか、上手くいきませんでした。
まぁ、現段階ですぐに抑え失格にすることはないでしょうし、しばらくこのまま行くでしょうが、
先発転向の牧田投手の調整も怪しい感じなので、
状況次第では2人の役回りを変える選択もあるかもしれません。
いずれにせよ、ゴンザレス投手は戦力になると見ているので、今後も頑張って欲しいです。



明日は岸投手が先発です。
前回は故障復帰後ということで、コントロールが荒れていましたが、
微調整をしっかりして明日のマウンドに立ってくれていると信じています。
一方の日ハム先発は吉川投手。
ライオンズは対戦経験が多く、打っている方の投手なので、
一気に打ち崩して、これ以上調子に乗らせないようにしたいところですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




3月30日 埼玉西武ライオンズ 1−9 北海道日本ハムファイターズ

(西)涌井(4回0/3)−野上(1回)
 −武隈(2回)−星野(1回)
(日)斎藤(9回)
西武
日ハム ×

エース失格の背信投球で涌井が開幕KO… 攻守に締まらず、惨敗スタート…
「Be Together〜♪」と高崎健康福祉大付属高崎高校の歌が流れる今日この頃、
今日見た野球は大阪桐蔭の勝利と高崎健康福祉大付属高崎高校の勝利だけですが、何か?
プロ野球? 開幕まだじゃないの? 知らないよ、そんなの(苦笑)

そんなわけで、見事に調整失敗を露呈させた涌井秀章なる男の惨敗ピッチングでした。
横浜高校の柳クン、涌井を見習う必要はないよ(苦笑)
もうね、何でね、このマウンドに立ってるの、ってレベル。
ストライク入らないんじゃ意味がない。常にボール先行、相手と勝負する前のレベル。
日ハムの斎藤投手が常にストライク先行で大胆過ぎるほど大胆に投げていたのと好対照、
エースの投球どころか、1軍マウンドにいることが不思議なくらいの内容でした。
オープン戦の悪い流れは全く修正できておらず、
変化球のキレがいまひとつで拾われてしまい、
加えてストレートに力はあったものの、高めに外れてしまってボールではサッパリ。
もうこのレベルでは話にならないです。
次回登板でも修正できないなら、2軍調整やむなしでしょう。
涌井投手の調整に関しては不安に思っていましたが、まさかここまで悪いとは。
最悪でも8回4失点ぐらいにはまとまるだろうと思ってたんですが、見通しが甘かったです。

1(中)ヘルマン、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)嶋、
6(一)浅村、7(右)高山、8(捕)炭谷銀仁朗、9(二)原

1回表 日ハム先発:斎藤投手
ヘルマン選手、内角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、外角高めストレートにサードゴロ。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁。
中村選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
嶋選手、ホームランかという大ファールがあったものの、
最後は外角低めスライダーにセカンドゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
田中選手、ストレートの四球。
稲葉選手、外角ストレートを打たれてセンターオーバー2ベース。
ノーアウト2・3塁。
糸井選手、フルカウントからスライダー打たれてライト前タイムリー。ノーアウト1・3塁。
中田選手、逆球の内角高めスライダーで見逃し三振! 1アウト1・3塁。
スレッジ選手、外角低めチェンジアップ打たれてライトへのタイムリーヒット、
この打球をライトの高山選手が弾いてしまい、1塁ランナーも3塁へ。
1アウト1・3塁。
小谷野選手、低めストレートを叩かれてのショートゴロ。この間に3塁ランナーホームイン。
陽選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
◆涌井投手…立ち上がりは高めの抜け球ばかりでピッチングにならず。ぶっちゃけ情けない。

2回表
浅村選手、初球内角高めシュートにセカンドゴロ。
高山選手、外角低めボール球のスライダーに空振り三振。
炭谷選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆高山選手…エラーに気のない三振… 取り戻さないとレギュラー危うし。

2回裏
金子選手、外角高めスライダーでセカンドゴロ。
鶴岡選手、外角カーブ打たれてセンター前ヒット。
田中選手、外角低めチェンジアップでレフトフライ。
稲葉選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
糸井選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
中田選手、ツーボールからの外角低めフォークでショートフライ。

3回表
原選手、内角高めカットボールに空振り三振。
ヘルマン選手、内角高めストレートにレフトフライ。
栗山選手、内角低めスライダーにセカンドゴロ。

3回裏
スレッジ選手、内角低めフォークで空振り三振!
小谷野選手、ストレートでショートゴロ。
陽選手、初球高めストレートでファーストライナー。

4回表
中島選手、内角ストレートを打って三遊間抜くヒット!
中村選手のところで中島選手が2塁盗塁を試みるも、判定は何故かアウトで盗塁失敗。
中村選手、カウント1−3から四球で出塁。
嶋選手、初球外角高めシュートにショートフライ。
浅村選手、外角高めストレートにライトフライ。

4回裏
金子選手、外角スライダーでレフトフライ。
鶴岡選手、ストレートでセカンドゴロ。
田中選手、初球外角カーブを打たれてレフトへの2ベースヒット。
稲葉選手、外角高めストレートを打たれてレフトへのタイムリーヒット…

糸井選手、外角スライダーでセカンドゴロ。

5回表
高山選手、初球外角高めシュートにピッチャーゴロ。
炭谷選手、外角低めスライダーに見逃し三振。
原選手、初球内角低めフォークにショートゴロ。

5回裏
中田選手、ストレートの四球。
スレッジ選手、フルカウントから四球。
ノーアウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、野上投手が登板。
小谷野選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
陽選手のところでワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。
陽選手、スライダー打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。

金子選手、高めストレートでファーストファールフライ。
鶴岡選手、外角スライダーでライトフライ。

6回表
ヘルマン選手、内角スライダーを打って左中間フェンス直撃の2ベースヒット!
栗山選手、初球内角高めカットボールを打つもショートライナー。
中島選手、フルカウントからの外角低めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
中村選手、外角ストレートにショートゴロ併殺。

6回裏 この回から武隈投手が登板。
田中選手、高めスライダーでセンターフライ。
稲葉選手、外角スライダーを打たれてライトフェンス直撃の2ベースヒット。
糸井選手、外角高めストレートを打たれて左中間フェンス直撃のタイムリー2ベース。

中田選手、チェンジアップでキャッチャーファールフライ。
スレッジ選手、死球。2アウト1・2塁。
小谷野選手、初球外角低めカーブ打たれてセンター前タイムリーヒット。
陽選手、内角低めストレートでショートゴロ。

7回表
嶋選手、初球外角高めシュートにサードフライ。
浅村選手、高めシュートにショートゴロ。
高山選手、外角低めストレートに見逃し三振。

7回裏
金子選手、低めストレートを打たれてレフトへの2ベースヒット。
鶴岡選手、外角チェンジアップを打たれてライト前ヒット。ノーアウト1・3塁。
田中選手、内角ストレートを打たれてライト犠牲フライ。
稲葉選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。
糸井選手、外角低めスライダーでセカンドゴロ。

8回表
代打の大崎選手、初球外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット!
原選手、初球外角ストレートにレフトフライ。
ヘルマン選手、外角ストレートにセカンドゴロ併殺。

8回裏 この回から星野投手が登板。キャッチャーに上本選手、センターに熊代選手等。
中田選手、外角低めシュートでファーストゴロ。
代打の二岡選手、外角低めスライダーを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
小谷野選手、低めスライダーで左中間深くへのレフトフライ。
陽選手、フルカウントからの低めスライダーで空振り三振!

9回表
栗山選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
中島選手、フルカウントから四球で出塁。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
嶋選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
試合終了、1−9で敗戦…


打線も中島選手が活躍するのみで、サッパリでした。
野球にたらればは禁止ですが、1回表の嶋選手の打球がホームランになっていたら…
試合展開も変わっていたでしょうし、
嶋選手も最高のスタートを切れていただろうに、そう考えると残念です。
打線が振るわなかったばかりか、高山選手がエラー、
バッテリーエラーも2つほどあり、雑な試合になってしまった感があります。
アピールが足らなかったオープン戦がそのまま出る形となってしまい、
眠れる獅子のままだなぁという感じです。
うーん、しばらくは我慢しないといけないかもしれませんね…

収穫は新外国人のヘルマン選手に一本出たことでしょうか。
オープン戦好調でも結果が出ないと不安になるだけに、
早い段階でヒットが出たのは良かったです。
明日は出塁後に盗塁も決めて、一気に乗って行きたいですね。



明日はOP好調で、先発ローテを勝ち取った石井一久投手が先発です。
ベテランらしくキャンプ・オープン戦でしっかりと調整してくれましたから、
明日のピッチングには期待したいですね。
一方の日ハム先発は武田勝投手です。
手強い相手ではありますが、それだけに打者の集中力も高まると思いますから、
チーム一丸となって相手投手に立ち向かっていってもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕